FC2ブログ

Togetter - 青少年有害社会環境対策基本法の起案から提出断念に至るまでの経緯 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

Togetter - 青少年有害社会環境対策基本法の起案から提出断念に至るまでの経緯

Togetter - 青少年有害社会環境対策基本法の起案から提出断念に至るまでの経緯
http://togetter.com/li/70722

しかし8年前の青少年有害社会環境対策基本法(青環法)騒動は覚えてる人少ないのかね。この時は民放連が業界代表で反対の矢面に立ち、ネット上での反対運動と両輪で上手く機能していた。惜しむらくは、提出断念を勝ち取った後にそのノウハウが十分に継承されなかったこと。 nazokou 2010/11/20 00:39:41

青少年有害社会環境対策基本法、通称「青環法」は1999年頃に自民党の参議院議員が中心になって起案された議員立法。起案に関わった主なメンバーは田中直紀(現在は民主党)・中曽根弘文(現参院会長)・馳浩(現衆議院議員)など。当初は「青少年社会環境対策基本法」で「有害」は入ってなかった。 nazokou 2010/11/20 00:45:49

2000年に原案が発表された当初から出版・放送業界を中心に猛然と反対運動が巻き起こり、2001年の年明けには田原総一朗・真山勇一ら6名のニュースキャスターが合同記者会見で反対を表明している。法案はこの頃に「有害」の2文字を加え、その内容をエスカレートさせて行った。 nazokou 2010/11/20 00:50:46

その内容は、出版・放送・映画・ゲームと言った業界単位で「青少年有害社会環境対策センター」を作り、企業にセンターへの加入を義務付けると言うもので、センターには「有害」と判断した創作物に対して指導・是正勧告・事業者名公表を行う権限が与えられていた。 nazokou 2010/11/20 00:53:43

しかも、センターが行う指導・是正勧告は飽くまで(半官半民の)「行政とは無関係な指定団体」の判断で行われるものであり、刑事罰や行政処分ではないとの理由で事業者の反論や不服申立ては認められておらず、第9条には言論・表現の自由に配慮する旨の責務が有るものの担保は皆無であった。 nazokou 2010/11/20 00:57:31

長野県知事(当時、現衆議院議員)・田中康夫は定例記者会見で「この青少年有害社会環境対策センターって警察官僚の天下り先になるんじゃないのか?」と疑義を呈し、長野県が全国で唯一の青少年条例未制定県であることを引き合いに出しつつ法案に反対する旨を表明していた。 nazokou 2010/11/20 01:00:03

2002年の通常国会では、青環法は個人情報保護法・人権擁護法と共に「メディア規制三法」として槍玉に挙げられ、反対運動はピークを迎えたが青環法に関しては新聞の取り上げ方は他の2法に比べると僅少で、どちらかと言えば出版・放送側のアクションが目立っていた。 nazokou 2010/11/20 01:02:28

同時に、ネット上でも青環法に対する反対運動は「祭り」を呼び起こし、主として携帯電話で「ワンピースやコナンが禁止される」と言った内容のチェーンメールが出回り、短期間で数多くの個人サイトが立ち上げられ自民党に抗議が殺到する事態となった。その結果、4月11日に青環法は提出断念となった。 nazokou 2010/11/20 01:08:08

以上が青環法の起案から提出断念にいたるまでの経緯。特に2002年の正月明けから4月の提出断念までの二転三転ぶりはとても書ききれない。詳細な経緯や後継の(現在も自民党が成立を公約している)青少年健全育成基本法については「有害」規制監視隊を参照。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/top.htm nazokou 2010/11/20 01:11:40

東京都が週明けに出す条例案が、性表現に限定せず「違法行為の肯定・賛美」全般を対象とするらしいと聞いた際、最初に思い出したのがこの青環法だった。8年前は幸か不幸か成立以前に提出を阻止することに成功したが、いつまた形を変えて甦ってもおかしくないと言うことを、改めて認識した次第。 nazokou 2010/11/20 01:16:47


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1967.html

自民党が青環法を再提出するとの事なので自分用の資料として見てたのを記事にします。


奇しくも都条例改正を切っ掛けに表現規制への関心度は高くなりました。
当時に比べれば状況的に悪い訳では無いと思うが実際に動いてくれる人がどれだけ居るかは気になる所です。
反対派はただでさえ抱えている案件が多いのでキツイでしょうが是非とも行動して頂けたらと幸いです。

オール与党体制で提出断念まで追い込めたのは「放送業界」が反対した事が大きかったんではないかと。
業界側が当時と同じ位危機感を持ち動いてくれるかどうかが鍵となるのでそちらにも意見する必要があります。
最近、出版業界はのほほんとし過ぎてる様に見えるのでこちらを先に発破を掛けるべきだと思いますが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

中日新聞1/25付け29面より
★「暴対法改正反対」作家ら声明
全都道府県で施行された暴力団排除条例の影響で暴力団などをテーマにした書籍などが排除され、表現の自由が脅かされているとして、ジャーナリストの田原総一郎氏らが24日、東京都内で記者会見し、条例の廃止と暴力団対策法の改正に反対する共同声明を発表した。
参議院会館で会見した田原氏は「悪いやつをぶっつぶすためには何をやってもいいんだという過剰な正義感は非常に危ない」と指摘。作家の宮崎学氏は「現行がボツになったという話も聞く。深作欣二さんの仁義なき戦いのような映画も撮れなくなる」と話した。
声明の賛同者は28人。声明によると、条例施行後、警察の恣意的運用により、金融、建設、出版などさまざまな業界で「反社会的な勢力の排除」を掲げた自主規制が進み表現の現場で萎縮が起きているとした。
一昨年の非実在闘争を彷彿とさせる新聞記事でした。
恣意運用、萎縮、全く同じ事が発生しているようです。
こういった事実がマスメディアで取り上げられたのは意義深い事だと思います。(が、扱いが少々小さすぎるような気もする)
それにしても、"条例の廃止"を求めるなんて大胆じゃないですか~!!!
やっぱり、このくらいの行動性があってもいいんでしょうか?

2012-01-25 16:17 from 愛知の長門 | Edit

谷垣氏に手紙を送りました。谷垣氏にしろ中曽根氏にしろ、いわゆる俗流若者論者になりますね。特に中曽根さんは。この言葉が生まれてけっこう経ちますが、世間一般に認知されるのはいつの日になるのやら。保守系の規制派は、「青少年の健全育成のために、表現の自由にも一定の制限が必要である」とかよくいうけど、そういう規制のある韓国は、我々から見てどうなのだろうか?日本人のなかには、ああいうのが窮屈に思う人もいるはずだ。もちろん、その国に合ったやり方があるので、必ずしも日本の方が正しいわけでないが、実際韓国は日本よりも治安が悪い。従って韓国はあまりお手本にならない。それでも、「若者を鍛え直すためには絶対に規制強化が必要だ!」というなら、それはただの狂信的なイデオロギーだろう。

2012-01-25 16:57 from 12434

記事違いですがTPPの関係で記事が
日本医師会のTPP反対 医療報酬引き上げと会長選挙のため
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/685824
こちらは医療関係ですが、どうも利権が絡んでるっぽいですね

2012-01-25 17:54 from Y.K.@

マリリン・モンロー・ノー・リターン

>愛知の長門さん 
ほう、田原屋のオッサン(愛称ですよ)と突破者・宮崎学氏が。「仁義なき戦い」の様な映画が「撮れなくなる」というより「観れなくなる」→「観たらダメ」になる事が権利側の狙いかも?。
「仁義なき戦い」シリーズ(第一部~完結編)、日本映画史上、まれにみる大傑作映画が観れない世の中に?他にも「県警対組織暴力」、「北陸代理戦争」などDVD化されている作品も廃盤になんて事も?せっかく「まむしの兄弟」シリーズもDVD化されたばかりだというのに…。やはり「表現規制」は全分野に及んでおりますね。「仁義なき戦い」完結編の有名な(←なのか?)セリフ(ナレーション)で「つまらぬ者が上に立ったから下の者達が…」というシーンがありますが、今の日本社会そのものですね。

2012-01-25 18:01 from ロック好き

恥ずかしいのう

コメント一部訂正します。権利側→権力者側…です。

2012-01-25 18:05 from ロック好き

関係の無い物になりますが……
「アニヲタの集い」というサイトの匿名版のスレからで、明らかに極端な発言の人物がいますが、皆さん的にどうですか?
http://bbs.aniota.info/s.cgi/anonymity/1327315357/?s=id&w=SrF1ra25UC
リンク先を貼るのは初めてですので、不具合等があれば管理人(水無月)さんは削除しても構いません。

2012-01-25 18:58 from ラビ | Edit

No title

>>ロック好き様
個人的には菅原文太のアニキっていうと、一番星桃次郎のイメージですなぁ^^
「マイコール一番星!」に憧れて来月4アマの免許に挑戦してみます。(ネット規制への対策も兼ねる)
トルコ!?下品なっ!!!  あれもある意味反社会的ですけど、美学じゃないですか~♪ 今じゃ行く末見るような 星の流れの儚さヨォ~~~!
おっと、若干取り乱しました。
http://www.youtube.com/watch?v=y9btcHebB38&feature=related

2012-01-25 19:39 from 愛知の長門 | Edit

No title

早いうちにみんなの党や大阪維新の会にもロビー活動仕掛けたほうがいいですよ。規制派に先を越されるのまずいです。まあ両党ともまったく信頼できないんですけど。みんなの党は参院選に立候補してた真山勇一氏が窓口になってくれるんじゃないでしょうか。

2012-01-25 20:05 from ももも

ものの弾みで~生まれつき~♪ものの弾みで生きてきた~ぁ~♪ 
あっ、すいません私も取り乱しました。 
>ラビさん 
携帯からは綺麗に見れましたよ。しかしのっけから、国民なんて国家の手駒それが世界の潮流って…今世界中で起きている事を知らんとは…むしろ逆だろ。さすが自称国士様、察するに若い男性が大半を占めているようだが、本気で心配なのだがあいつらって「性欲」あるんだろうか?もし無いんだとすればそれこそ「亡国」だぞ。

2012-01-25 20:28 from ロック好き

No title

>ラビ さん
すごく分りやすい狂人ですね。
まあ、ありがちな構ってちゃんだと思いました。
>大阪維新
橋下市長は何故に二次元、特にBLやレディースコミックをそこまで敵視したがるんだろう?
他にも声掛け禁止やらGPSやら危険すぎる。
アグネスとの関わりであるんだろうか?

2012-01-25 20:50 from Y.Y

No title

<衆院選挙制度改革>比例80削減、民主提案に各党反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000046-mai-pol
予想してましたが、
まあ、当然こうなるでしょうね。
>Y.Yさん
>橋下市長は何故に二次元、特にBLやレディースコミックをそこまで敵視したがるんだろう?
なんか「女の子はこんな如何わしいもの読んじゃいけません!」
みたいな感じにしか思えないんですがね(苦笑)
橋下氏の性格的にもどうもそういう雰囲気がある。
真相はどうか知りませんが。
ただ、前にも言いましたが、
BLだけ有害ってのは「同性愛=有害」と言っている様なモノで
差別に繋がりかねないと思うんですけど。
冷静に考えて異性が異性の同性愛表現を見て、一体何がどう有害になるのか理解できない。
あと関係ない話ですが、
この前またエホバがパンフ持ってきました。
今度は震災についてでした。
「震災を天罰と言う政治家がいました」とか冒頭で書いてあった。
これは明らかに誰かさんの事を指してる。
どうもエホバの考えでは、
「神が悪い事をした人間を戒める為に罰を下す」と言っている宗教はあるが、
神がそんな事をしたという証拠はどこにもない。
エホバの解釈では、神は天罰を与える様な事はしないはず。
…みたいな。
この辺はまだまともな方か。
で、結論はというと、何か…「震災は悪魔の仕業?」っぽい感じになってました。
(はっきりとそう書いていたわけでなく、遠回しにそんな感じ)
うーん…「神の天罰」と言うよりもまだマシだけどねぇ。
現実主義者にとっては「自然災害は自然災害でしかない」んだけどな。
まあ、誰がどう思ってもそれは人の自由か。

2012-01-25 21:01 from 神浪

No title

>Y.Yさん
>橋下市長は何故に二次元、特にBLやレディースコミックをそこまで敵視したがるんだろう?
>他にも声掛け禁止やらGPSやら危険すぎる。
>アグネスとの関わりであるんだろうか?
前に橋下市長と日本ユニセフは繋がりがある(構成員)みたいな話を聞いた覚えがありますが…
何分、1~2年位前に聞いた話でうろ覚えなので真偽のところはハッキリとしませんが。
>神浪さん
誰かさんの「天罰」って考えは、ある意味では凄く日本の宗教的な考えかもしれませんね。
日本の神って八百万の神がいるとはいえ、大半が破壊や疫病など、負の方向性で活躍する神が多いですし。

2012-01-25 21:07 from - | Edit

>Y.Yさん
>ロック好きさん
なんとか無事に貼れて助かりました。自分はパソコンの無い貧乏人ですので^^;
スレを見た限りだと、自分も単なる(悪質な)構ってちゃんだと思います。 少なくとも、規制派のイメージを反って酷くしているのに気がついていない哀れな人間だと思います。
(ただ、早めにああいう人間はアク禁かスレそのものを削除しないと味を占めて、居座り続けますね。)

2012-01-25 21:15 from ラビ | Edit

No title

2chで、違法DL罰即化が成立したと言う未確認情報が流れて
いました。
事実確認をお願いします。
548 :名無したちの午後:2012/01/25(水) 17:33:03.08 ID:ctELtOw10
>>545
【検閲問題】ネット規制7【ダウンロード違法化】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/internet/1323319420/
勢いないけどこちらでやってる
192 :192.168.0.774:2012/01/24(火) 23:25:26.44 ID:0oe5nBvH0
805 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2012/01/24(火) 23:01:34.07 ID:QbyJSTXb0
>>795
可決された 施行は25日の12時から
194 :192.168.0.774:2012/01/25(水) 01:40:57.58 ID:XmpJPAdP0
>>192
何デマっぽくしてんだ?
元のレスはこれ
805 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2012/01/24(火)
23:01:34.07 ID:QbyJSTXb0 [14/15]
>>795
可決された 施行は25日の12時から
ちょっと上まで遡れない奴にはもうこれでいいよ・・

2012-01-25 23:06 from ピチュ | Edit

>ピチュさん
また前の救済法の時みたいなガセ度が高いですね。まだ国会が始まって1日しか経ってないのにこんなに早く成立はあり得ません。だから2ちゃんねるは嫌いなんですよ。かといって規制されてもいいとは思ってませんよ。

2012-01-25 23:10 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

>違法DL罰即化
成立はありえません。
そもそも即日施行は100%ありえない話です。
どんな法案にも猶予期間があります。
特に新規制関係が即日施行なんて内容は100%ガセです。
そもそも採決どころか法務委員会も開かれていない。

2012-01-25 23:25 from Y.Y

No title

みんなの党は山田太郎氏が頼りになりそう。
不確かな情報ですが、維新の会は
アニメ等サブカルに大変理解のある堺屋太一氏が
ブレーンの一人とか。
いずれにせよ両党・会派は自民よりははるかにマシ。
維新の会は衆院で大量候補擁立で
3桁の議席を狙ってるって話もありますが、
そうなれば自民と票を食い合うのは確実で
民主惨敗、自民圧勝という最悪の事態は
免れそうです。

2012-01-25 23:39 from - | Edit

No title

 東京電力みたいな極悪を放置してる有害な社会でよくこんな寝言を子どもに言えるな。としか。
 中曽根議員の言い分は要約するとオマエらは馬鹿だから国がしっかり管理してやる。って事でしょうか。
 凄まじい大暴言のような・・・

2012-01-25 23:42 from - | Edit

No title

とある北海道の田井中律好き さん
>また前の救済法の時みたいなガセ度が高いですね。まだ国会が
>始まって1日しか経ってないのにこんなに早く成立はあり得ま
>せん。
やはり、そうですか?
だから2chは信用できないんですね。
Y.Yさん
>そもそも採決どころか法務委員会も開かれていない。
法務委員会ではなく、総務委員会 または 文部科学委員会で
審議されるが、いまのところ開かれていませんし。
これからでしょうね。

2012-01-25 23:43 from ピチュ | Edit

>ピチュさん
ヤフー見てもそのようなことはありませんでした。Y.Yさんの仰る通り1日で施行は100%ないです。
話しは変わりますが、輿石氏は信を問うつもりはないとありました。また解散は考えてないとか。増税で解散の判断材料にはならないとありました。

2012-01-25 23:51 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

2012-01-25(23:42) さん
中曽根の親父は旧日本海軍の元軍人で、タカ派であるから、
親父の遺伝が刻まれているんでしょうな。
日ユニの元会長、東郷の曾爺 東郷平八郎は、旧日本帝国
海軍の総司令官ときたもんだから、日ユニの元会長、東郷も
同様、東郷平八郎の遺伝が刻まれている。
双方とも、日本を戦前・戦時中に逆行させたくてウズウズして
いるんでしょうな。
本当に、中曽根 日ユニの元会長 東郷は、さっさと隠居して
欲しいですわ。
奴らは、日本を軍国化しようと考えている、本当に とんでも
ない輩ですよ!
中曽根 東郷に引導を渡しましょうや。

2012-01-25 23:56 from ピチュ | Edit

No title

>>23:42さん
中曽根弘文氏は異常なほどサブカル敵視しているが(神戸の児童殺害事件か何かが起きたときに、真っ先に便乗してアニメを攻撃したとか)、
一方でダメ男のようで、芯が強くなくちょっと脅せばすぐ萎えてしまうひ弱な性格という情報も有ります。

2012-01-25 23:58 from - | Edit

No title

まーた2ちゃんでデマですかい?
この前は「人権侵害救済法が可決された!」だったっけ?
一体これで何度目だよ…
そういや昔、ネット世論調査でも
「人権侵害救済法が共産党などの賛成多数で可決されます!」とかいう
捏造コピペを連続で何度も何度も貼りまくってる30代女性がいたっけな。
大体、共産党は反対してただろと。
…と関係ないな、この話。
それと、気になった記事。
<二宮金次郎像>勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000060-mai-soci
老朽化が主な原因なわけだけど…
>「児童の教育方針にそぐわない」
>「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」
>「理屈より実践を尊ぶ姿勢はいつの時代にも通じる理念だ」
>「金次郎は賢人の名言集から学び、自分にできることに全力を尽くした。少子高齢化で厳しい社会を背負うことになる今の子どもたちこそ、彼の姿勢に学ぶべきだ」
いや、それぞれ色んな賛否があっていいと思うよ。
ただねぇ…
>市教委の調べでは、かつて多くの市立小にあったはずの像も、37校のうち現在残るのは9校。銅像は戦時に供出され、残った石像も70年代のベビーブームに伴う校舎の建て替えで大半が撤去されたらしい。担当者は「戦時教育の名残という指摘や『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり、補修に公費を充てるのは難しい」と話す。
「歩いて本を読むのは危険という保護者」って…まーた始まったよ。
うちの小学校にも「金次郎像」あったし、
今でもその小学校の近くを通る事もあるけどさ。
生まれて一度も「歩いて本を読んでる子供」を見た事がないんだけど。
ま、歩いて携帯弄る人は幅広い年齢層で見るがな。

2012-01-26 00:11 from 神浪

No title

それ2chやピンクの複数のスレやwikiや至る処でデマばら撒いてる。
インターネット完全禁止になるとか民主が表現全面禁止を決定したとか、
もうかなり前から頻繁に現れては絡んでくる。
慣れてる人だとああまたかで相手にもしてないけどね。

2012-01-26 00:40 from - | Edit

No title

この法案、演歌と警察捜査24時の番組は合法で、それ以外は全部罰則というやつですね。
この法案の知名度は、2000年を100とすると、現在は5にも届かないのではないでしょうか。
規制(案も含む)の恨みは一生忘れないよという気持ちを有権者は貫き通さなければ駄目だと思います。
なのにそこら辺の有権者(中でも渋谷でチャラチャラしてる奴)ときたら・・・
「(ヘラヘラしながら)えー知らなーい」ってほざく奴も規制派の手先だ。

2012-01-26 11:00 from - | Edit

表現規制反対活動を行う上で、最も辛いのは理解者が非常に少ないところです。テレビタックルの三宅先生がこの問題を知ったら、「そんなくだらないことに努力する暇があったら、もっと別の大事なことに力を尽くせ!」と我々に無神経な説教するにちがいない。しかも、偏見を持ったり関心がない者は年配者に限った話ではない。マンガやゲームが好きなくせして、全くこの問題に関心のない奴もいる。実際友人のアニヲタに反対活動参加の頼んでも、まるで協力してくれなかったことがある。私の説得力不足もあるとは思う。まあ、泣き言をいっても始まらないのだが、こういう事実も受け止めた上で、がんばらなければいかんでしょうな。

2012-01-26 14:15 from 12434

No title

ECPAT/ストップ子ども買春の会、江戸川子どもおんぶずが国連子どもの権利委員会に個人が申し立てできる制度キャンペーンに参加! crrevolution21.blogspot.com/2011/07/ecpat.html
「二次規制と関係 国連子どもの権利委員会に個人が申し立てできる制度を作ろう!キャンペーン」「子どもの権利条約通報制度問題点」で検索すると
意見先の情報まとめたいいサイトにいけます、頼りになるサイトです
これ、今日までです
滋賀県湖南市男女共同参画アクション2007計画[改訂版](案)
平成24年1月13日(金曜日)から1月26日(木曜日)まで
ttp://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/jyokyo.htm
ttp://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/anken/120215action2007.pdf
60p
女性に対する暴力は個人的問題とされ顕在化し難い状況、
根底にあるのは女性の人格蔑視と性の商品化と言えます、
62p
女性に対する暴力は犯罪人権侵害との認識を持つよう特に男性に対する啓発を図る、
63p
メディアで流される情報は固定的性別役割分担、性の商品化、暴力を肯定する表現がある、
女性の人権を侵害している場合少なくない、情報の送り手に男性が多く男性視点や価値観の影響が大きい、
メディアリテラシーを身に着ける取組が必要、メディアの人権侵害関する学校教育の提供、 ·
12434 さん
そいつの好きなものも規制されると言えば?
こういうのを例にして
日本のエロ同人マンガを所持していた米人男性、「児童ポルノ所持」としてカナダで逮捕…「日本人が持ち込んでも逮捕の可能性」
raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309435729/
欧米諸国では、見た目少女が出るような漫画やアニメで性的描写(性交描写ではないことに注意)がどんどん非合法化されてる
前田雅英(首都大学東京教授)
「漫画を規制するという事になると激しい抗議が来る。だからこそ取り組むべきだと思う」
「実在する人がいなければどんな漫画でも許されるというのはおかしい」
「統計データがなければ禁止出来ないというのはナンセンス」
「漫画家集団は児童ポルノ漫画を描いている。
この人達は一番強く反対メールや脅迫状を送ってきいわば狂信的なグループである」
908 名前:名無しさん@初回限定 :2009/06/17(水) 12:37:53 ID:hfW8opX/0
自民の野田聖子、今回は本格的に動き出してる。
勉強会に参加する機会があったんだが、とんでもないことになっていた。
・陵辱を規制できたので、次の段階として妊婦の規制。
・最終的には一般見識者を置いた倫理委を設置、18歳未満に見える女性出演の禁止。
・アダルトの漫画、アニメ、同人も同様に規制。
・最終的には少年漫画やライトノベルや普通のアニメの全規制が目標(宮崎アニメも当然含む)。

2012-01-26 15:39 from -

>名無し様 多分無理だと思いますが、今度一応伝えときます。それにしても、野田聖子氏とお子さんが心配ですね。数年前は「なんだコイツは!」と思っていましたが、あんなことが起きてしまうとは。

2012-01-26 16:36 from 12434

No title

名無しさん
次は「台湾も日本と同じように表現規制をかけてやる!」と台湾に圧力をかけてくるかもしれませんな。
そして「在台邦人も逮捕しろ!あいつらは表現愛好家だ!」って言ってくるでしょうね・・・・。
規制派にとっては表現=悪とみなしていますから。

2012-01-26 16:45 from ILTWAJP | Edit

No title

>12434さん
>野田聖子氏とお子さんが心配
一体何があったのでしょうか?
yahooニュース等で調べても、それらしい記事は見受けられませんでしたが…

2012-01-26 17:20 from - | Edit

No title

>12434さん
>偏見を持ったり関心がない者は年配者に限った話ではない。マンガやゲームが好きなくせして、全くこの問題に関心のない奴もいる。
こういうやつのことを言うんですかね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480134379
特に下から3番目。

2012-01-26 17:32 from Y.Y

>名無し様 はて?野田氏のお子さんが、出産前にから内臓を病んでいたことや、生まれたからも何度も手術を受けたことは、だいぶ前から報じられていますが?http://blog.m.livedoor.jp/netacube/article/50649586?guid=ON一応貼って置きます。

2012-01-26 18:08 from 12434

No title

>12434さん
なるほど、
それ以外に何か新情報があったのかと思いました。
お子さんの身体の事は前々から聞いていましたが、確かに心配ですね。

2012-01-26 18:18 from - | Edit

>Y.Y様 そうですね。でも、私のその友人はもっとひどい。一昨年の条例騒動のときに協力を頼んだのですが、「議員を脅迫でもすればいい」みたいなこといってましたから。毎週プリキュア見るくらいのアニメファンなのにこのありさま、参ったモンです。

2012-01-26 18:19 from 12434

Y.Yさん
個人的にはベストアンサーの人の方が酷いですね。
表現の自由をわかってないし、業界が反対する理由が売れなくなるだけと言ってますし。

2012-01-26 21:22 from -

>七し様 逆の視点からの反論もできますね。例えば、「業界が金儲けを優先して、子供のことを考えずに規制に反対している」と批判に対して、「悪影響が科学的に十分証明されていない以上、行政から一方的に利益を損なう規制を押し付けられる筋合いはない」という感じに。一昨年チャンネル桜の社長が、反対した業界を金儲け主義だと非難しました。だが、マンガやゲームのエログロ表現等が、世の中を明らかに悪くしたり、犯罪を増やしているなんて事実は存在しない。真っ当な経済活動に難癖つけられる筋合いは全くないんですよ。

2012-01-26 22:12 from 12434

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.