FC2ブログ

【パブコメ】【地方】宮城県栗原市と岡山県で意見募集中! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】宮城県栗原市と岡山県で意見募集中!

No title
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/262

262 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/21(土) 08:46:50 ID:vkS9jkO.0 [187/187]
ご注意!!(何度もクドクドと申し訳ないが)

各パブコメ案件は一つの参考情報として冷静に受け止めて頂く様お願します。
何が何でも意見だせ、各案件本来の対象外(県外市外)の方にまで意見出して回れとは言っておりません。
当然煽るつもりも毛頭ありません。あまり過剰反応せず妙な義務感に駆られる事も無くくれぐれも冷静に
ご判断ください。

余裕があれば出来るだけ意見を出して貰いたいのですが無理する必要はありませんから。
陳情等他に優先すべき事があれば其方を優先してください。
意見は出せなくても参考までに各案件に目を通してもらって何かを考える切欠にでもして頂ければそれでも十分、
また意見を出される場合も、各自治体関係の方に迷惑かけるのも本意ではありません。
素案募集要項等よく読み良く考えてからお願します。

また私に対して、ドカドカ案件持って来るだけで何もしていないと意見出せと煽っている煽り屋の虫だと言われる
方がおられましたが、その様なつもりもありません。
此方も限られた時間で出来る事には限りがありますが出来る事をしております。
何分手が回らず限界もありますのでご迷惑をおかけしてばかりではありますが、

●宮城県栗原市、くりはら男女共同参画推進プランの改訂案、2月8日(水曜日)午後5時まで
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/work/public/bosyutyu/120120.html
http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/work/public/bosyutyu/120120/1224201289/k-danjyo-plan_an.pdf

9p
男女の固定的な性別役割分担意識の解消啓発等
37p
メディアにおける人権尊重の推進
・情報に関する人権への配慮を図るとともに、不適切なマスメディアの情報からの隔離や情報を読み取る力の向上を図る

※情報からの隔離とは何を意味する?

●第2次岡山県人権教育推進推進プラン(仮称)」(案)に対するご意見を募集します!
平成24年1月20日(金曜日)から平成24年2月19日(日曜日)まで
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-113306.html
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/113306_808135_misc.pdf

16p
情報モラル(メディアリテラシー)教育の推進
18p
一部のメディアにおいては、女性を専ら性的ないしは暴力行為の対象として捉えた表現が見られます。
女性の人権を侵害するような情報の氾濫は社会問題にもなっている、
県では平成23年3月に「第3次おかやまウィズプラン」を策定しました。
19p
情報教育の推進
メディアによる情報をジェンダーに敏感な視点で捉え直し、主体的に判断し活用する力を養うための教育を推進します
20p
家庭において性別固定的な役割分担意識にとらわれることなく、子どもが個性や能力を発揮できるような環境づくりを
進めるため関係機関やNPO等とも連携を図りながらPTA等を対象とした研修を実施します。
また、メディアの中にある性差別について考える学習を行います。
35-36p
インターネットによる人権侵害、フィルタリングについて周知
有害情報の実情や携帯電話の利用の際の危険性等について認識するとともに、
持たせた後も、子どもの利用状況を把握するなど適切に対応する必要があります。

2012-01-21(21:15) : URL : 編集


平成24年2月8日(水)(午後5時)と2月19日(日)です!。


No title
●第2次岡山県人権教育推進推進プラン(仮称)」(案)
16p
>情報モラル(メディアリテラシー)教育の推進

18p
>一部のメディアにおいては、女性を専ら性的ないしは暴力行為の対象として捉えた表現が見られます。
>女性の人権を侵害するような情報の氾濫は社会問題にもなっている

異性が性的対象でなければ人類絶滅です。
これを肯定するラディカル・フェニミズムの脅威を指摘しておくべきかと。
「痴漢冤罪」や「カレログ」とか男性差別が酷いのに放置、言葉狩りになりそうですが「草食系」も問題ではないかと、メディアの所為で男性が凶暴化したかと言えば、軟弱になったと、いったい男性はどうすれば良いのか、こんなに男性に生き辛い世の中が男女共同参画社会でしょうか。これを是正するのが男女共同参画のはずなんですけどね。

19p
>情報教育の推進
>メディアによる情報をジェンダーに敏感な視点で捉え直し、
長野県東御市みたいな事言ってますね。「敏感」になってどうするんですか、言葉狩りや言論統制しろとか?

>主体的に判断し活用する力を養うための教育を推進します
メディア・リテラシーてのは簡単に言うと「スルー力」だと思うんですけど。

カナダ産言論統制に「めでぃあ・りてらしー」のラベル貼って売り歩いてる詐欺師の影響を感じるのは考え過ぎでしょうか。

2012-01-21(23:51) : URL : 編集


メディア・リテラシーの範囲が問題、渡辺真由子的にならない様に意見を。

No title
今長野の件で、電話して抗議したんですが酷かったですよ

・国でも男女共同参画を推進してるし憲法違反ではない
・架空の表現でも実際に行われている
・表現からは当然影響を受けるし私も受けている

特に3番目に対して「じゃああなたはどういう風に影響を受けてるんですか」って聞いたら
「例えば新聞とかを読んでこういう考えがあるのかと吸収し影響を受ける」とかいってました 
なおも追求しようとしたら「文章で意見を提出してください」とガチャ切り
んで即座に電話したら「担当者は席をはずしております」

本当にこいつらは汚いな
皆さんもどんどん電話してください
こういう輩には電話じゃないと全く通じない

2012-01-11(17:21) : URL : 編集

〉私も影響を受けている

ではこの人は推理小説やサスペンスをみたら、人を実際に殺すのでしょうね。
聖書を読んだらすぐにクリスチャンになるのでしょうね。
日本では、規制の厳しい国よりも、犯罪が少ないのはどうしてなのでしょうね
規制して犯罪が増えてしまったら、本末転倒なのだが、それについて全く考慮しないのはなぜなのでしょうね。

疑問だらけですね。
先に結論ありきなのでしょうけどね。

2012-01-11(17:54) : URL : 編集


上記のパブコメとは別件ですが電凸報告。

No title
「住所のない人はタダの意見」などと書かれておりますが、これは自治体によって対応が様々です。
例えば京都府のジポ条例では他県民の私が送った意見にも真摯に耳を傾けて貰えました。
そして、多少は改善が実現しました。
(とはいえネットに関する本質は意味すら理解出来ていないようですが)

自治体によっては受理すらされないケースもあるでしょうが、逆に参考として施策に反映させてくれる場合もあります。

それを一概に地方と括るのは不適切だと思います。

平和ボケなどと右翼主義的な発言を連呼されていますが、まずは闘争の最中にいる我々に負けないよう、あなたも共闘を奮ってお願い致します。
現状ではパブコメの絶対数が少ないですから、関心の存在だけは理解させることが重要です。
そのうえで如何にして具体的改善策を呈示するか、これが重要でしょう。

尚、要項のページに募集要件として「市内在住者」と明記されているものは受理されない場合が多いようです。
そうでない場合でも受理されない場合はありますが、律儀に「他県ですが参考意見として頂戴致します」と1件ずつ返信する自治体もあります。

電話に関しては、「電話では受け付けません」と明記されている場合は必要最低限に留めるべきではないかと思います。

暴排条例に関しては、表現規制への言及がある件に関しては割と紹介されております。
これのどこが偏っているのでしょうか。

また、得意とする分野に得意な人が重点を置くのは戦略の一つとしてはアリかと思っています。
僕は左寄りですから人権的な観点から男女計画を批判し対案を示すのは得意ですが、治安関係に関しては反対意見を述べ懸念を示す以上の対応は困難です。
逆に、右の人たちは参画より治安系のほうが得意かもしれません。
それぞれの長所を生かしつつ、最大限の是正要求が出来ればいいのではないでしょうか。

メールに関しては・・・、パブコメは向こうから寄こせと言っているのですから問題ないと思います。
添付ファイルはやめた方が良いかもしれませんけど。

2012-01-11(22:55) : 愛知の長門 URL : 編集


他県に送る際は一言書くことで受理される場合があります。
送って無駄にはなりませんので出来る限りそれがパブコメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

自分の責任で電話して見るのは止められないけど、
むやみやたらに電凸を煽るのはいただけない。
特にジャンジャン電凸してやり込めてやれ、感のある電凸煽りは
危険です。

2012-01-23 02:35 from - | Edit

No title

電凸はいいんですよ
長野の輩には電話じゃないと全く通じない
ただ節度を守ってやればいいだけです

2012-01-23 14:24 from -

No title

>また私に対して、ドカドカ案件持って来るだけで何もしていないと意見出せと煽っている煽り屋の虫だと言われる方がおられましたが、その様なつもりもありません。
余計な事を言うなよと思う。
せっかく情報を持ってきてくれてるのに。
この人にはもっと情報を仕入れて頂きたいところ。
情報提供だって立派な活動だろうに。
それと、新しくできた新党大地・真民主ですけど…
横峯良郎公式Webサイト
http://www.yokomine-yoshiro.com/
「新党大地・真民主の基本理念」より抜粋
>我が国において今尚多くの国民が、不当な差別、偏見に苦しんでいる現状からも目を背けてはならない。権力の乱用による被害者の具体例も近年になり数多く明らかになった。近代民主主義の基本は民意による権力の監視であり、我々は真の公平・公正な社会を実現するためにその役割を果たす。
 国民を弱肉強食の過度な競争に追いやる新自由主義が蘇りつつある。格差が固定化されれば、国民はやる気を失い、国力が低下してしまう。新自由主義と決別し、国民誰もがやる気を持つ事が出来る社会をつくる。
>我々は、今、3年前のあの歴史的な政権交代の意義を再確認すべき時に来ている。弱い立場に置かれている人、立ち遅れた地方に光を当てるために、何より国民生活を守るために政治がある。この原点に立ち返らなくてはならない。
 「新党大地・真民主」は、「自然との調和」「格差の是正」「公平公正」を基本理念とし、「情」「道議」「信義」「節度」を重んじ、先人から引き継いだ文化と伝統を守り国家再建を進める。
> 我々はこの使命を果たすために「大地の塩」となることをここに誓う。
差別問題・平等について触れながら、保守思想を重んじると。
これなんだ?リベラル保守か?
新党大地・真民主(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%9A%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%83%BB%E7%9C%9F%E6%B0%91%E4%B8%BB
…によると、政治的立場は「保守」「地域主義」「社会民主主義」とある。
まあ、党としては「増税とTPP」には反対の立場だが、(新自由主義も)
特に太字にした箇所を見て「共謀罪」辺りにも反対してくれないだろうかと思う。
しかし、HPがないから意見もできないんだが。

2012-01-23 17:40 from 神浪

No title

連投失礼。
モジラ、SOPA/PIPAに対する抗議行動への貢献をアピール
http://www.computerworld.jp/topics/597/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%EF%BC%8F%E7%9F%A5%E8%B2%A1%E5%95%8F%E9%A1%8C/201528/%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%80%81SOPA%EF%BC%8FPIPA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%97%E8%AD%B0%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB
>「Google」「Wikipedia」「Craigslist」など大手Webサイトが1月18日、米国議会で審議中のオンライン海賊行為防止を目指す2法案に抗議するため、米国向けサービスを一時停止した。この“仮想ストライキ”に12時間参加した米国Mozillaは1月19日、Mozillaユーザーが36万通の電子メールを米国議員に送付したことを明らかにし、この抗議行動への自らの貢献をアピールした。

2012-01-23 17:45 from 神浪

No title

>神浪さん
新党大地・真民主は民主との連立を軸においているっぽいので、増税やらTPPなど以外は民主党に追従する可能性があります。
どうも理念を見る限りでは損得で動くような感じがしてなりません。

2012-01-23 19:10 from Y.Y

新党の話しですが、北海道では来年の参議院選挙に向け、アイヌ民族党が結成されました。
スタンスはまだ不明ですが、差別には反対とのこと。
今後スタンスが判明すると思われます。

2012-01-23 19:56 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

>差別には反対とのこと
この「差別には反対」というのが曲者な気がしますね。
見方によっては「差別反対≠人権擁護(救済)法案賛成or推進」とも受け取れそうな気がします。

2012-01-23 20:06 from - | Edit

No title

>この「差別には反対」というのが曲者な気がしますね。
>見方によっては「差別反対≠人権擁護(救済)法案賛成or推進」とも受け取れそうな気がします。
ちょっと気になったので、もう一度だけ
鈴木宗男氏(代表)について過去の回答を調べてみました。
2008年時点での
名も無き市民の会アンケートによる鈴木宗男氏の回答によると…
http://namonakishimin.web.fc2.com/enquete/03/suzuki_muneo.html
・外国人参政権
慎重派、十分な議論が必要
・人権侵害救済法
賛成派、但し定義を明確化すべき
・児童ポルノ法
賛成派、但し定義を明確化し、表現の自由を侵害しないように注意すべき
・児童ポルノ法の表現規制
賛成よりの慎重派、どこからが児童ポルノなのか明確に線引きが必要
こんな感じですね。
でも、それ2008年のものだから現在のスタンスが変わってるでしょうし、
賛成派とも反対派とも判断がつきませんね。
でも、宗男氏はあの頃よりも冤罪問題には大分慎重になってるはずですよ。
……それにしても、別エントリーで妄言吐きまくってるあの人。
冤罪が起きたら武器にすればいい」とか言い出したよ。
あれ?「冤罪が起きたら裁判すればいい」とか超無責任な事を言ってた人達は
一体どっち派の人間だったかな?
…みたいな(笑)
もうダメだわ。完全に放っておこう。

2012-01-23 21:30 from 神浪

No title

heroin_25さんのツイッターから。
yama4yoshi 山崎義武
heroin_25がリツイート
警察官のための職務質問マニュアルが"反人権的"と評判です。http://matome.naver.jp/odai/2132724944443322401 警官の不祥事と犯罪ばかり見てるから嫌悪はしても驚きはしないな。
3時間前
heroin_25 heroin_25
警察官のための職務質問マニュアルが"反人権的"と評判です。/東京法令出版「月刊警察」で連載されていたもの。ひどいw 連載中に寄せられたという警官や警察学校生の感想(http://bit.ly/wZzpVM)もやばいね http://htn.to/EA5J5W
2時間前

2012-01-23 21:33 from アイム・ミルフィ

>神浪さん
鈴木宗男氏のスタンスは慎重派ですね。児ポも定義を明確化すべき、表現の自由を侵害しないようとかなり慎重派ですな。
別エントリーで妥協しろと言ってる人がいますが、面倒なのでここに記載します。妥協しようが、しなくても推進派は手を緩めないと思いうのですが・・・・また妥協したら推進派は攻勢に出ると思います。

2012-01-23 21:40 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

どんどんって何を狂ったことを・・・
先方の言ってる事をよく読んでください!
>東御市男女共同参画推進基本計画(原案)に対する意見募集(パブリックコメント)を実施します 東御市
ttp://www.city.tomi.nagano.jp/news/1325061346_5966.html
>①市内に住所を有する方
>②市内に事務所、事業所等を有する個人または法人
>③市内の事務所、事業所等に勤務している方
>④市内の学校に在学している方
こちらはただでさえ、この要件を満たなさいのに送ってるんですよ。
>①閲覧場所に設置してある投函箱への投函
>②郵便、ファックスによる送付
>②電子メールによる送信
>お寄せいただいたご意見とそれに対する考え方は、市のホームページで公表します。個人への個別の回答は行いません。
こう書いてあるじゃないですか!正しいことをしてるなら何をやっても良いとカンチガイしてませんか!?
最低限あちらの決めた要綱は守るべきでしょう。それでも直接言いたい事があるなら、パブリックコメントの受付終了と結果発表後に然るべき手順を、電話なりアポを取っての面会等申し込むべきです。
これじゃまるで押しかけ市民団体そのままです。
それに市役所だってヒマじゃないんですよ!ハシズムフィーバーで自治体行政が皆大阪府みたいだと思ってませんか?どこも削減削減に外部委託もイッパイイッパイ、人手不足の所だってあるんです。
経費削減でカナヅチのバイトのライフセイバー、ネジ一本買えない管理会社に委託した市民プールで何が起きたか、憶えてますか?
東御市のパブコメ、せっかく書いたけど送るの止めますよ。ただでさえ、外様の声なのに、これじゃもう「クレーマー二号」としか受けて貰えない。
もう嫌だ!どうして敵も味方も連合赤軍ばりの馬鹿ばっかりなんだよ!
こんなんだから、みんな無関心になる。
もう死にたいよ!!

2012-01-23 22:04 from なんてことしてくれたんですか! | Edit

No title

鈴木代表は人権救済法賛成派ですが、「人権の定義が曖昧なので明確にせよ」との慎重意見もありますね。
『「パリ原則」が人権の定義が明確ですよ。』と意見するのも悪くありませんね。
また、消極的な表現規制については、「エロ表現は性犯罪を誘発しない」「被害者は存在しない」は理解されてるのでしょうかね?

2012-01-23 22:29 from ILTWAJP | Edit

No title

なんてことしてくれたんですか!さん
市内に住所を有するよう偽ればいいだけです
一々向こうも調べやしないです

2012-01-23 22:37 from -

東京に雪が

マスコミ各社と出版社各社はそれぞれ専用窓口を設けているのだから意見をおくるのは(メール、手紙、電話)そちらの方を優先した方が効果はあるのでは? 
アイム・ミルフィさんが書いて頂いた事なども本来はマスコミが伝えるべき事。「それを何故伝えない?」と意見する事は大事だと思います。 

2012-01-23 22:39 from ロック好き

No title

なんてことしてくれたんですか!さん
落ち着いてください!ここでネガっても何も変わりません。
>①市内に住所を有する方
>②市内に事務所、事業所等を有する個人または法人
>③市内の事務所、事業所等に勤務している方
>④市内の学校に在学している方
あらら、確かにそうありましたね・・・・・。
でも、管理人さんはわざとやっていたわけではありませんよ。

2012-01-23 22:41 from ILTWAJP | Edit

パブコメぇ…

こんばんは。
パブコメは送ってもどんどん新しいモノが出てきますが、送らなければ改悪を見過ごしかねない内容もあるので出来る限り書いています。勿論、言葉づかいは丁寧に穏やかになる様に心掛けています。
それとある種の言葉狩りが我が家でも
先日、所謂DQNAMEと言う名前をTVで聞いてしまって私がうっかり口を滑らせて言ってしまったら妹が狂犬病にでも罹った犬の如く噛みついてきたのです。
「DQNAMEくぁwせdrftgyふじこlp!そういう事を言うやつは某漫画家アニメのくぁ(ry」
おい待て。妹よ。某漫画家のキャラの名前は関係なかろう。大体二次元キャラに迄珍名くぁ(ry っつったらこの世界は全てが珍名になるぞ。
彼女いわく私に対して「例え」の心算で言ったと言ってましたがその例えがどーしても全く分かりませんし某漫画家漫画と珍名は結び付けられるモノが私の中に存在しないのにくぁ(ry と言われても理解しようにも全くできませんし
本 気 で 意 味 が 分 か り ま ペ ン
分からないと言ったら物事の本s(ry とか言われますし最後にはもう疲れたから他の人にでも聞けば?!と逆切れ。
妹よ、DQNAMEという言葉が嫌いな事とアンタが居る前では使わないし良くない意味があるならば使わないように気をつけるから勝手に反省してない分かってないとか言うな。この似非心理士が。心理学に関してはアンタは絶対に私には勝てないだろーが。それなりの知識も技術も無いのに反省してないだの差別だの勝手に心の中にくぁ(ry
北朝鮮かよこの家は。
ちなみに妹も母親の犬です(笑)
やれやれ、我が家にいつメス犬が来た事やら。
良かった。当方は悪魔の血のおかげで犬や愚か者にならずに済んだのですから。

2012-01-23 22:44 from 護声隊一番隊士@わけが分かりまペン | Edit

No title

22:37の名無しさん
まさか「次期「通常国会」で児ポ法改正案審議予定なので手紙の準備を!」のエントリで妥協案を推し進めている方ではありませんよね?

2012-01-23 22:45 from - | Edit

>なんてことしてくれたんださん
悪いのですが、やたらと投げやりになって辺りに悲観論を撒き散らすのは止めて下さい。
ハッキリ言って、貴方みたいな自暴自棄型の工作員は迷惑です。
どうせ画面の向こうでニヤニヤ笑いながら「キモヲタざまぁwww」と書き込んでいるのでしょ?

2012-01-23 22:47 from ラビ | Edit

No title

22:37の名無しさん
まーた貴様かい、いい加減にしてくれよ!
こんな卑怯な手を使って勝ったって後で墓穴を掘ることになるんだよ!!
反対派の立場を貶める気かい!?
こっちは規制派より不利なんだから、正攻法で挑まざるを得ないんだよ!
コホン、取り乱しました。すいません。
規制反対派が厄介事を起こせば、一気に貶められるんですよ。
逆に言えば、規制派が厄介事起こせば、立場逆転も夢ではない。
例として去年にお亡くなりになったジョブズ氏に規制派団体が「クソ野郎」と罵った事件があります。

2012-01-23 22:51 from ILTWAJP | Edit

No title

>市内に住所を有するよう偽ればいいだけです
>一々向こうも調べやしないです
とうとうこんなことまで言い出す馬鹿者どもは放置して私は工作員呼ばわりですか。
ニヤニヤだと。コッチは本気で泣いてんだよバカヤロー!!
こんなんでどうやって世の中に聞いてもらえんだ!
上から目線で人権人権言ってれば聞いてくれるほど世の中、都合良くねえんだよ!!

2012-01-23 23:08 from なんてことしてくれたんですか! | Edit

No title

●宮城県栗原市、くりはら男女共同参画推進プランの改訂案、
けっこうマトモにメディア・リテラシー的な事も言ってます。
P.40
>メディアが送る不適切な情報にまどわされないようにしましょう。
この辺を強調して評価したいです。
馬鹿が電話などしていなければですけど。

2012-01-23 23:15 from なんてことしてくれたんですか! | Edit

No title

ロック好きさん<自分もそう思っていました、カマヤンさんの去年の日記でもおっしゃってましたが議員の方々よりも出版社の方へが意見が少なすぎると。今後は議員の方々への手紙と平行して出版社の方も多く意見したほうが良いかもしれませんね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   唯在る掲示板でもやはり此処まで表現規制が問題になってきたのも出版社が何もしなかったせいだと言ってる方が居ましたがそれに対して業界内部で以前働いて居た方が雑誌で問題を取り上げただけで同期や上に相当精神的に吊るし上げられた、と言っていました此れが本当なら内部から動くのは相当な覚悟と勇気が必要なのかもしれません・・・・若しかしたら出版社が動こうとしないのも重要幹部や上層部が踏み込む勇気と覚悟が出ないのかもしれませんね。

2012-01-23 23:22 from ケイ

No title

なんて事をしてくれたんですかさん
>とうとうこんなことまで言い出す馬鹿者どもは放置して私は工作員呼ばわりですか。
>ニヤニヤだと。コッチは本気で泣いてんだよバカヤロー!!
いえいえいえ、あなたを工作員を思ったことはありませんよ。
工作員扱いした人に代わって謝ります。申し訳ありません。
>市内に住所を有するよう偽ればいいだけです
>一々向こうも調べやしないです
↑こう言った人に私達はきっちり反論&説教しました。
また、別エントリーにも同じような発言をしてきました。そして、私や他の人に反論を目いっぱい食らいました。
現在は管理人さんに説得され、反省した模様です。
>こんなんでどうやって世の中に聞いてもらえんだ!
>上から目線で人権人権言ってれば聞いてくれるほど世の中、都合良くねえんだよ!!
いいえ、我々は上から目線で言ってはいませんし、「人権!」とわめいてもいません。
そんなことをすれば墓穴を掘るだけです。

2012-01-23 23:25 from ILTWAJP | Edit

No title

とりあえず、みんな落ち着こう。
以前もそれで市から返答が返ってきたんで
「提出条件」が書いてある奴はあれから送ってないんですけどね。
(「利害を有する方」が条件に入っていたら送るかどうか考えるが)
まあ、ちょっとこれについては考えた方がいいかも知れない。
特に条件など何も書いていなかったら送る。
「いつか県民・市民になるかも知れない」というのを想定して
県外からの意見も聞いてくれるところも実際にあったので。
ただね「なんてことしてくれたんだ!」という前に
↓これを書いてるじゃないですか。
>尚、要項のページに募集要件として「市内在住者」と明記されているものは受理されない場合が多いようです。
>そうでない場合でも受理されない場合はありますが、律儀に「他県ですが参考意見として頂戴致します」と1件ずつ返信する自治体もあります。
で「先に自分の目でパブコメの内容を直接見てから」
(提出条件が書いてあるかどうかも含めて確認)
それを送るかどうか自分の意思で判断するんじゃないのですか?
情報を持ってきてる人も仰っているが、
誰も「意見を送れ」と強制していないでしょう。
情報を提供してくれてるだけです。
そこに「特殊な条件」があるかどうかまで想定していませんので、
細かくは普通提示しませんよ。
去年まではその様な条件があるパブコメはあまりなかったのですから。
だから「一度は自分で目を通せ」と前々から指摘されているじゃないですか。
情報として取り上げただけで、なぜ八つ当たりになるのか。
パブコメは元々その地域の人向けだから、
基本的には情報として提示する事に問題はないでしょ。
他県から送る人は特にそこに条件が書いてあるかどうかは自分で確認しないと。
全部を他人が提示した「一部の情報」にだけ頼ってはダメですよ。
まあ、できれば次からは自分も
条件が書いてあるかどうか確認して有無をコメントするようにするけど。
個人的にはこんな事で荒れる状況の方がよっぽど嫌だよ。
>市内に住所を有するよう偽ればいいだけです
>一々向こうも調べやしないです
で、具体的な「区や番地」とかまで書けるのかよ?って話。
あと、ラビさん。
他の人も度々注意されていましたが、
あなたはすぐ人を工作員呼ばわりする癖は直した方がよろしいかと思われます。

2012-01-23 23:31 from 神浪

>神浪さん
申し訳ありません。
ただ、やたらとネガティブ発言して、辺りに撒き散らす人間は好きにはなれないのと、全体の士気に関わりますし、何よりここは愚痴スレでは無いのですから。

2012-01-23 23:38 from ラビ | Edit

No title

なんてことしてくれたんですか!さん
パブコメに提出資格に制限がある物があっても
それをこのブログに載せても良いではないでしょうか?
反対派でそのパブコメの提出資格に該当する人がいても
そのパブコメがある事を知っているとは言えないですし
提出資格を満たしていなければこういうのがある事を広めていくのも
反対派の活動です。
(ルール厳守前提で)

2012-01-23 23:42 from ビースター | Edit

No title

>パブコメは元々その地域の人向けだから、
>基本的には情報として提示する事に問題はないでしょ。
これなんか言い方がわかりにくかったですね。
ビースターさんのコメント見てたらそちらの方がわかりやすいなと。
要するに「その県民・市民の人が資格を持っている」わけですので、
その該当者がこのブログで情報を見て送れるということ。

2012-01-23 23:49 from 神浪

No title

他県在住者の意見も無視されるかどうかはケースバイケースですけどね
たしか東京の条例では都内在住みたいな書かれ方を都側がしていましたが、ちゃんと対応されてましたしね
もしあの条例のパブコメをご丁寧に都内在住者のみしか送らなかったら今頃どうなっていたでしょうね?
あの糞みたいな条文まんまで成立していたりとか?
なんか今更な事で騒ぎ立てていると思っているのは自分だけでしょうか?
今更な事で騒いで萎縮したいならそれでも良いかもしれませんけど
住所無記名なら高確率で無視、住所あっても他県在住者なら担当と上司次第
だけど東京のやつは住所無記名のやつも数えてませんでしたっけ?
ここはちょいとうろ覚えです

2012-01-24 00:10 from

No title

あと京都の児ポ条例も他県在住者の意見を聞いてくれていませんでしたっけ?
府外への単純所持関係の影響とかかなり気を配られていたと記憶しています
流れに乗って書き込みしてる私が書くのもなんですが本当今更ですよね

2012-01-24 00:22 from

三つ前のエントリーで実写は妥協しろォォォ! のバカが湧いていますがあんなのほっときましょう…皆さんスルースキルです…
さてそれより皆さんに相談なんですが、私の住んでいる市の市議選が、次の日曜日にあります。私の住んでいる市にも男女共同参画条例があり、規制に対する文言も他よりはおとなしめですがあります。今日というよりは昨日になってしまいましたが、通勤途中共産党の現職女性候補が目の前で演説していたので、その事について聞いてみましたが、なんか曖昧な答えでした…ちなみにその選挙には、公明、共産、みんなが二人づつ(共産は男女一人づつ)自民が一人候補を立て、後は無所属です。実は近所に家族ぐるみで付き合っている女性市議(無所属)の家がありますが、その人は女性の目線からみた子育てを唱っておりなんだか不安です…正直その昨日会った共産の人に入れるかその近所の市議に入れるかどうか迷っていますが皆さんはどう思われますか…私とその共産市議とのやり取りは後で書きます。
話しは変わって日付が変わってしまいましたが、昨日で27歳になりました…(  ̄▽ ̄)

2012-01-24 00:23 from シンタロウ | Edit

No title

ILTWAJPさん
こちらも貴方のような方に言ったつもりはありませんでした。
どんどん電話しろの馬鹿と住所を偽れだのの連中です。
誤解させて申し訳ありません。
しかし、もうこんな有様では空しさだけが募ります。
まだ死にたくはありませんが、完全に絶望した時はなるべく世の懸命に生きる方々には迷惑の掛けない消え方を考えたいです。

2012-01-24 00:27 from なんて事をしてくれたんですかさん | Edit

>シンタロウさん
お誕生日おめでとうございます。
共同参画条例ですか・・・・北海道にもありますが、大人しめですね。まあ北海道は表現規制に動く気配がないような・・・・まあ警戒は必要ですが。
HNの通り、けいおん!のりっちゃんが好きなのでHNをこう変更しました。

2012-01-24 00:34 from とある北海道の田井中律好き | Edit

No title

司さん
ビースターさん
昨年末から送った中から、いくつか返事がきました。どこも。
在住者でも納税者でも勤務通学等の利害関係の無い方の意見は施策に反映は出来ませんが、貴重な参考意見とさせていただきます。といった断りを入れてくれました。
京都府はあんな結果になりましたが、意見として受けてくれた上に、可決後も「ご理解ください」のメールが来たり、賛成票を投じた議員さん達からも「議会も疑問は感じていました。条例の運用を注視していきますので、ご理解ください」と丁寧な説明をもらいました。
態度は今も変わらず誠実な自治体です。
相手がどう受けてくれるかもこちらの誠意次第です。
ただでさえ、こちらは他所者なのに人様のお家事情に口を出しているようなものです。最低限の遠慮はして然るべき、それを向こうの都合を無視して「どんどん」敷居を跨ぎ座敷に上がり込んで啖呵を切るような真似をしていれば、誰も話を聞いてくれなく叩き出され、その噂を聞いた世間もますます、そんなヤクザ者と関わり合いを持ちたくないと離れていくだけです!

2012-01-24 00:35 from なんて事をしてくれたんですかさん | Edit

No title

ところで、このパブコメ。
提出方法さえも何も書いてないんだけど、どうやって出しました?
鹿屋市人権教育・啓発基本計画
http://www.e-kanoya.net/htmbox/kikaku/pubcom23/anken23_3.html
>シンタロウさん
お誕生日おめでとうございます!
本年度もよろしくお願いします。

2012-01-24 00:50 from 神浪

No title

なんて事をしてくれたんですかさん
ええ最低限の礼節は当然ですね
先の電話の件もこれがにいがしろにされた結果起こってしまったわけですし
文章の受け止め方は人によりそれぞれと言うことを踏まえていただきたいのですが
それでも水無月さんは煽るような意図はないと思われますよ?
ついこの間例の電話の件があったばかりですからねぇ
私は以前に比べてだいぶ配慮されていると感じるので・・・
まぁ何にしろ個人個人で失礼のないような対応を心がけなきゃいけませんよね
今まで表に出てなかっただけかどうかはわからないですが、失礼な対応をする方・・・それこそ匿名掲示板に近いノリで意見をされる方もなきにあらずですし

2012-01-24 00:54 from

No title

シンタロウさん。
≫話しは変わって日付が変わってしまいましたが、昨日で27歳になりました…(  ̄▽ ̄)
おめでとうございます。
ウチに来てくれる人は若い人が多いんですね(苦笑)。

2012-01-24 00:56 from 水無月(管理人)

こちらを先に上げます

私の住む市の男女共同参画条例の気になる部分
(情報の表現への配慮)
第11条 すべての人は、新聞、雑誌、ポスター等において、性別による固定的な役割分担、セクシュアル・ハラスメント、ドメスティック・バイオレンスを助長し、その他男女共同参画の推進を妨げるような表現を用いないよう配慮しなければならない。
第三次レインボープラン
青少年に対する啓発活動
社会教育課学校教育課
パンフレットの配布校数及び活用校数
実施(データなし)
配布校100%活用校56%
配布校100%活用校80%
配布校100%活用校100%
都市計画課
有害看板等の撤去の実施
実施
実施
実施
継続
社会教育課
有害図書類自動販売機等の実態調査回数
2回
自動販売機を全て撤去
維持
全て撤去された状態を維持
平成22年度実績値(見込値)
重点目標(Ⅱ-3) 男女間の暴力の根絶
主要施策
事業内容(手段)
実施
担当課
指標
現状値
実施
実施
継続
学校等でのパンフレットの配布及び活用
学校教育課
パンフレットの配布校数及び活用校数
実施(データなし)
配布校100%活用校44%
配布校100%活用校50%
配布校100%活用校100%
③相談体制の整備
④心のケア体制の整備
⑤性犯罪等への対策の推進
薬物犯罪、売買春等の犯罪を助長するような情報の排除
②DVに対する認識の啓発
用語辞典

M字型曲線

女性の年齢別就労率(労働力人口比率、労働力率)をみた場合、学卒後と子育て後終了後を2つの山とし、その間の子育て期が谷のようになって、ちょうどMの字のような形になっていることをいいます。結婚・出産を期に退職、子育て後に再就職という、特に日本に顕著な傾向です。多くの国では子育て期も就労を継続していることから谷間のない台形状の就労形態になっています。

エンパワーメント

直訳すると、「力をつける」という意味。女性が政治・経済・社会・家庭など社会のあらゆる分野で、自分で意思決定し、行動できる能力を身につけることが、男女平等社会の実現に重要であるという考え方。第4回世界女性会議(北京)で主要課題のひとつとなりました。

ジェンダーとセックス

「男らしさ、女らしさ」に代表される文化や社会によって、後天的につくられた男女の性別役割や行動様式、心理的な特徴をさします。これに対し、生殖機能や身体的機能の違いなど生物学的な性差を「セックス」といいます。男らしさや女らしさは生まれつきのものである、という場合はジェンダーとセックスを混同していることが多く見られます。

性別役割分担

「男は仕事」「女は家事・育児」というように性別によって役割を分担すること。
日本においては、こうした男女に対する固定的な役割意識が根強く残っており、この性別役割分担の克服が女性解放のための課題とされてきました。

セクシャルハラスメント

相手の意に反した性的な性質の言動で、身体への不必要な接触、性的関係の強要、性的なうわさの流布、衆目に触れる場所へのわいせつな写真の掲示など、さまざまな態様のものが含まれます。特に雇用の場においては、相手の意に反した、性的な性質の言動を行い、それに対する対応によって仕事をする上で一定の不利益を与えたり、またはそれを繰り返すことによって就業環境を著しく悪化させること、と考えられています。

ドメスティック・バイオレンス

夫・パートナー等からの女性への暴力をいう。広義には、女性や子ども、高齢者や障害者など家庭内の弱者への家庭暴力を指します。略して“DV”と表現することもあります。

メディア・リテラシー

読者や視聴者が情報を無批判に受け入れるのではなく、主体的かつ客観的に解釈し、選択し、使いこなす能力のことで、情報を創造し、発信する能力も含まれます。また、そういう能力を身につけるための取り組みも指します。メディアにおいては、女性の性的側面のみが強調されたり、女性に対する暴力を無批判に取り扱ったり、性別役割分担を伝達するなどの問題が見受けられており、メディア・リテラシーの役割は大きいとされています。

リプロダクティブ・ヘルツ/ライツ(性と生殖に関する健康/権利)

1994年の国際人口・開発会議(カイロ)で明記され、1995年の第4回世界女性会議(北京)の行動綱領にも盛り込まれた概念。従来の「女性の健康」が、主として妊娠・出産に限られがちであったのに対し、女性が生涯にわたって自分の健康を主体的に確保することを目指そうという考え方です。その中には自分のからだや健康について正確な知識・情報を持ち、安全で満足できる性生活を営み、子どもの人数や出産の時期・避妊の方法などについての女性の決定権や、差別・強制・暴力を受けない社会・経済・文化的保障などが含まれています。
男女共同参画の視点からの公的広報の手引き
http://city.gotemba.shizuoka.jp/sankaku/pdf/tebiki.pdf
用語辞典がなにげにラディ・フェミ的なのはなぜだろう…

2012-01-24 06:24 from シンタロウ | Edit

No title

シンタロウさん
誕生日おめでとうございます。

2012-01-24 07:38 from Y.Y

シンタロウ様
一日遅れですがお誕生日おめでとうございます!(^^)!
パブコメ
私は地元以外では(流石に全部には対応出来ていません)「他県在住のものですが、全国的にも影響がありそうなので、参考までに意見を送付いたします」と、添え書きしています。
東京都については「夫婦揃って勤務先が東京都内ですので」と添えるとだいたい受理されます。

2012-01-24 08:54 from H(安静中?)

違法サイト、見つけて通報 学生ボランティア隊発足
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120123/edc12012318470005-n1.htm
警察自身で見つけるのが出来ないから学生だよりなのかな…と思ってしまう…

2012-01-24 10:36 from Y.K.@

No title

シンタロウさん
>用語辞典がなにげにラディ・フェミ的なのはなぜだろう…
こんな偏見に満ちた用語は近いうちに男性差別や痴漢冤罪など弊害が起きて問題化・問題視され、その用語は検討され修正される。
とはいえ男女どちらかが偏ってはいけない、弱い立場だからって、そればかりを贔屓しては駄目、返って結果的に差別の火種を撒く要因となり、贔屓されてない者はされてる者を激しく妬み、贔屓されてる者さえ罪悪感にさい悩むと思う。
故に検討修正は慎重に成らないといけません。

2012-01-24 11:42 from じょも | Edit

昨日の市議とのやり取り

私が通勤している途中、その共産党女性市議が目の前で演説を始める、TPP反対、消費税増税反対、浜岡原発永久停止等、その他市議会は今市長のオール与党体制だ共産党はきちんと資金の使い道をチェックし、無駄なものは無駄ときちんと反対すると主張。(ちなみに市長選は7月)
その演説を聞いていたのが私一人だったのでその市議がそばへよってきて握手
私「私が市政で気になるのはですね…男女共同参画条例です。第11条の要綱が、表現の規制に繋がるのでは…と危惧しています…表現規制には共産党は結構反対してくれているんですが…」
市議「表現ですか…? 表現には人それぞれの表現と言うものがあると思うのでそれでいいと思います」
私「それでもそのような条文があると不当な検閲に繋がりかねない…」
市議「ここら辺は保守的な思考が強く条例を作ってもなかなか浸透しない…男女共同参画はやはり男女が5:5の立場で築かねばならないもの、女性は長年虐げられてきた。だからお互いに平等な立場で社会を築かねばならない」
私「しかしあのような条文があると女尊男卑な思考になりかねない…」
市議「男女共同参画は男女の平等な社会の構築であって決して女尊男卑を推し進めるものではないのですが…」
こんなやり取りをしました…そしてその後私も通勤途中でしたし、その市議も次のところへいかねばならなかったので当選してまだなにか言いたいことがあるなら事務所へ来てくださいと言われました。問題点について分かっているのかいないのか… 微妙なところですが。
正直事務所へ行って話せばわかってもらえるかな…? という印象は受けました…まあTPP反対、消費税増税反対、浜岡原発停止、大政翼賛的な市長の大衆迎合はしない…は賛成できますが…
皆さんはどう思います…? まあ他の市議候補に接触できなければ、私はこの人に入れようかな…と思っています…
皆さん意見があればどんどん行ってください。

2012-01-24 13:59 from シンタロウ | Edit

No title

>シンタロウさん
テンプレ的な受け答え・・・と言ってしまえば語弊がありますが、当たり障りのないような受け答えのように感じましたね。
市議の領域になると必ずしもそうとは限りませんが、共産党は表現規制には反対をしていますが、マンガ、アニメに理解を示しているかと言うと必ずしもそうじゃないと聞いたことはあります。
反対なのはあくまで規制をかけることに反対しているとか。
男女平等参画って運用するのは議員ではないですからねぇ・・・
条文があるから危険ってのは、法に精通している人でない限りすぐには分ってもらえないかと思います。
もともとの理念は男女の平等な社会の構築であるのはそのとおりなので。
ただ、地方の男女共同参画は国の方針を参考にしたものが多々あるのでラディフェミ臭丸出しなのはそのためではないかと。
どこに投票するかってのは、自分が共感した部分が一番多い人に投票するしかないと思っていますが、掲げている内容を見ると無難かなと思います。
他の候補が分らないので何とも言えませんが、自民、民主候補とかは国や県の方針に流されることもあるので。
あまり参考にならないと思いますが・・・

2012-01-24 18:08 from Y.Y

共産党

大分前に共産党関係者から聞いたのは「憲法を守る」のかま今の共産党の基本らしい。
だから憲法にある「表現の自由を守る」のだそうです。ただ地方議員は「憲法を守る」という立場から生じる、多くの問題点を理解していないのてまはないでしょうか?

2012-01-25 00:26 from H(安静中?)

No title

まず最初に私の誕生日をお祝いしてくれた方々には謹んで感謝いたします。
Y.Yさん
Hさん
なるほど参考になりました。これから選挙公報も見てじっくり決めます。しかし引用した私の住む市の男女共同参画条例第11条ですが、これはラディ・フェミ的と言うより強力効果論的です。ラディ・フェミ的なのと強力効果論的なのとでは対応がちがってくるので、その旨を市に伝えていきたいと思います。
じょもさん
それは私の住む市の男女共同参画HPの男女共同参画用語を解説するページを引用しただけなので、そこを修正するよう要請してもあまり意味はありません。
それよりもあなたは他人の住む市の市政を批判するより、自分の住む市の姿勢の対策をしたらいかがでしょうか? あなたは北九州の方の在住と言ってましたよね…どこの市にもたいがい男女共同参画の取り組みはあるはずです。それをHPなどで確認し、次の市長選、市議選にかけて市議にコンタクトを取るなど対策をしていくべきです。
表現規制阻止はまず自分の身の周りから、ここで批判を繰り返しているより自分の身の回りを固めていくことが第一歩なのです。
水無月さん
>ウチに来てくれている人は若い人が多いんですね(苦笑)。
ちょっと気になったんですが若者ばかりじゃいけないのですかね…もっと年配の人にも来てほしいんですか…?

2012-01-25 05:00 from シンタロウ | Edit

悲しき口笛

>シンタロウさん 
年配の人でも「表現規制反対派」なら大歓迎じゃないですか~。う~ん、でもやっぱりいないのかなぁ?あれだけ人口が多ければいてもおかしくないんだけどなぁ。

2012-01-25 13:55 from ロック好き

ロック好き様
我々世代の特に子育て中の人達は「守り」に入って、「少しくらいの規制は必要」と考えている人が多いのです。
そんな人達を説得して回っている私ですが、なかなか目に見えて効果が無い。
それでもPTA役員の友達には「日ユニなんかの強制署名に気をつけて」と、注意を促しています。
去年の都知事選挙の時、あらゆる知り合いに手紙を出したのですが、今年の年賀状で「Hちゃんと同じ思いです」と添えられたものが何通かあり、私のあがきも無駄ではないと思いました。
私達はこれ以上負の遺産を若い人達に残してはならない。
それを身近な人達から説得していくのが、一つの役目だと思います。

2012-01-25 14:40 from H(安静中?)

赤色エレジー byあがた森魚

>Hさん 
おっしゃる通り、我々世代もそうなのですが、タイトルに書いた様な歌をリアルタイムで憶えている「団塊世代」くらいの人たちにはいないのでしょうかねぇ?「あの人たち」=「100%規制派」とは思えない自分がいます。

2012-01-25 17:21 from ロック好き

ロック好き様
ウチの主人や、その姉がその世代ですが…アニメや漫画に殆ど興味を持たずに青春時代を過ごしていますので、「アニメや漫画やゲームの表現規制について」も、殆ど興味と言うか、意味が解っていません。
「小説や音楽」が対象となれば重い腰を上げるかと思いますが。
ちなみに主人は私の影響で「頭文字D」や「ヒカルの碁」、「スラムダンク」「のだめカンタービレ」「銀河英雄伝」辺りの漫画やアニメは楽しんでいますし、「東京都青少年条例」や「児童ポルノ法案」は私が騒いでいるので、なんとな~く理解しているようです。
農民連との橋渡しも主人がしてくれましたし。
やはり、身近な人からちょこっとずつでも「規制について興味をもってもらう」努力が必要かなと思います。

2012-01-25 19:34 from H(安静中?)

はい、少しずつ…

H(安静中?)様へ~。はい、確かに「子育て世代」は、どうしても「守り」というか、「少し位規制して貰わないと不安で」という方が多い様です。子育ての不安は本当に大きく、大変なプレッシャーになっている様に見受けられます。
又「更に親の世代と同居」だと、「高齢者の彼らの理解を得るのは無理」みたいな感じで、気持ちは漫画が好きで規制反対でも、それを言い出せない様なところもありそうで…
でも自分も地道に、知人友人にお手紙書いたり話をしたりして、少しずつでも規制の危険を知って貰える様にとやっています(多分H様には及びもつきませんが…)。
遠回りかもしれませんが、少しずつ、少しずつでも規制反対のお役にたてればと…

2012-01-25 20:26 from ふぶら

No title

>ふぶらさん
>「子育て世代」は、どうしても「守り」というか、「少し位規制して貰わないと不安で」という方が多い様
そういえば、前にどこかで「規制賛成派の原動力は不安と恐怖」みたいな話をどこかで聞いた事があります。
絶対的な安心が欲しいから、有害とおぼしきものは可能性が1%でも存在したら規制しないと安心出来ないとも。
逆に、この「絶対的な安心が欲しい」というのは我々規制反対派も同じ事が言えますね(拡大解釈による冤罪の恐怖や思想統制への恐怖、コンテンツ文化の衰退あるいは破滅への娯楽的・経済的不安など)。
同じ「絶対的な安心が欲しい」というある種の強迫観念がある辺り、見ようによっては分かり合えるのは不可能に近い感じもします。
どちらも「これだけは譲れない一線」でありますし、ものの見事に基準が対極となってしまっております。

2012-01-25 20:41 from - | Edit

あら失礼…

20:41頃の名無し様へ~。いや、そう簡単に「わかり合えない」とおっしゃられましては(苦笑)…自分の書き方が誤解を招いてしまった様で…。
「規制しないと不安」な方々は多く、例の「強力効果論」という根拠に非常に乏しい説を信じてしまっておられるようです。「悪事を描いた漫画を読むと悪事を犯してしまう」と…いや、そんな単純な問題ではないですョ、推理小説を読んだ人が皆殺人事件を犯したりはしないし、とか説明します。あと表現を規制して現実がそんなに安全になるか?戦争映画を無くせば現実の戦争は無くなるでしょうか?などと…
そして多くは「日本の犯罪は増加している」…と事実の反対を感じておられるかと。所謂「体感不安」ですね。
「体感不安」をあおる人々は残念ながらおります。こつこつデータを基に説明させて戴いております。
「わかり合えない」などと簡単には言えないと思いますよ。まぁ規制推進派の皆様はなかなか恐ろしい事を吹聴なさいますので骨ではありますが(微笑)

2012-01-26 00:20 from ふぶら

あと、やはり対話を続けていく事とか

20:41の名無し様へ~。あとやはり、対話を続けていく事しか無いと思います。個人的に。
何度も書いて恐縮なのですが、自分は老父からさんざん聞いているのです。戦前・戦中の恐ろしい世の中の事を…「最初エロ・グロだけが規制される分にはマァいいやと誰もが思ってしまった」結果がどんどん暴走していった結末を…そういう事も伝えてみたり。
自分の職場の同僚のお母さんなどは、結構「そりゃ多少えっちな漫画もあったっていいわよねぇ」なんて感じでした。都条例の時も説明したら反対の署名にすぐ賛同してくれましたし…その人のご事情にもよるのでしょうが。お話を伺うのも大事な事に思えます。
自分は悲観的に「対極」を憂う気分には余りなれませんもので…失礼しました。

2012-01-26 00:47 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.