FC2ブログ

【パブコメ】【地方】千葉市:千葉市暴力団排除条例(案)

パブリックコメント

千葉市暴力団排除条例(案)パブコメ募集
こちらはご存知でしょうか。
念のため、ご紹介しておきます。

千葉市:千葉市暴力団排除条例(案)(平成24年2月14日まで)
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/chiikishinko/bouryokudannhaijyojyourei.html
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/chiikishinko/download/bouryokudannhaijyogaiyou.pdf

2012-01-18(00:30) : AYA URL : 編集


締め切りは平成24年2月14日です!。

創作物規制の項目は無い様なので暴排条例に言いたい事がある人は御願いします。

概要を読みましたが基本理念の「暴力団を恐れない」を市民の責務にするのは酷だと思う。
実際問題として怖いし法律なんて恐れないからこそ暴力団、責務だというならフォローをして欲しいです。


No title
暴力団排除条例について送った自治体からいくつか返事を貰いましたが
その全てで「青少年への項目」へ言論や表現の自由を侵害しないで欲しいと
言われるのが解らなず困惑してるという意味の回答を貰ったんですが。
暴力団の実態を青少年へ教えていく教育を施すという条例の目的だそうです。

ハッキリ青少年への悪影響云々言ってる所以外に送るとイタいカンチガイさんにしか
取られず薮蛇なるだけかもしれませんよ。
個人的には暴力団に立ち向かえ!でも警察は何もしない。な内容ばかりなんで
言わせてもらいたい事は他にもありますが。

あと一件、貴方一人からしか来ませんでした。って言われました。
ググッて拾って自分じゃなんにもしてないらしいですよ。2chにドカドカ持って来るだけの人。

2012-01-19(03:34) : URL : 編集


このケースは書き方次第で解決できます。

例えば「福岡では青少年健全育成の名目で暴力団を題材にした漫画等を規制する動きがあったのでその様な事はしない様に御願いしたい」といった感じで書けば大丈夫だと思います。

≫ググッて拾って自分じゃなんにもしてないらしいですよ。2chにドカドカ持って来るだけの人。

慣れてる人じゃないと全て送るのは難しい私も何時も締め切りギリギリですし(苦笑)。

こういうブログをやってると拾ってきてくれる方がいるとありがたいですよ。
地方のパブコメなんてとてもじゃないが追いきれませんからね。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/01/22 15:13
    関係の無い話になりますのですいません。
    条例を見て思ったのですが、反対意見の中に「暴力団の中にも良い奴はいる」的な主張する人がいますが、本当にそうなのですか?……昔、当たり屋のヤクザに「てめぇ、ごめんなさいも言えないのかよ!」と一方的に絡まれた恐い経験のあるので、自分は信用出来ないです。
    変なコメして申し訳ありません。
  • No title
    2012/01/22 18:08
    こんな条例作ってるくらいですから。
    そういえば暴対条例って指定暴力団にしか適用されないみたいなんですけど。
    怒羅権や蛇頭は対象外ですか。
    >福岡では青少年健全育成の名目で暴力団を題材にした漫画等を規制する
    >動きがあったのでその様な事はしない様に御願いしたい
    その自治体は福岡県警みたいな意図は最初から無かったから困惑されてるんですから、こう言われても向こうも困るんじゃないですかね。「うちと福岡を一緒にされても・・・」と。
    でも暴対条例案はどこも似たりよったりの内容・・・まさかみんなコピペで作ってるんじゃと言いたくなる内容なんですけど。
    >「暴力団を恐れない」を市民の責務
    コレに対して、警察の責務が殆どこも無かったような気がします。
    有っても「情報提供等の支援」だけ。何寝言言ってるんですか?ヤー公はアンタらと違って即日行動だよ。市民の責務に「暴力団への情報を速やかに提供」とかあるんですけど。チクリがバレたその日に子どもは学校から帰ってこないわ、家は放火だわ、近所の人から村八分だわの地獄が始まります。バブル期に地上げと戦った人の体験談とか恐ろし過ぎますよ。
    こういうと暴力団の人権が~~とかまた寝言言う人も居るんでしょうか。市民から接触されたの通報があったら即事務所へ家宅捜査と構成員の拘束、GPS装置の装着義務付け24時間監視と対象市民への接近禁止令までやっても良いと思ってます。
    ここまでやっても、今の暴力団は自治力行使はケツ持ちしてる暴走族とかにやらせるから難しそうですよ。
    >拾ってきてくれる方
    説明なしのがあったり、途中暴言を吐いたり、持ってくるだけで自分出してなかったりが問題みたいですけど。
    ラビさん
    >反対意見の中に「暴力団の中にも良い奴はいる」的な主張する人
    アハハ・・・どこのどいつですかその脳味噌オハナ畑さんは?犯罪組織に所属してて良い人の訳ないじゃないですか。
    ただ、かつては暴力団という名称が無かった時代には居たと思うんですよ。
    その人達はヤクザや暴力団でなく「極道」や「侠客」と呼ばれていました。
    彼らは世からのはみ出しもので法は犯しますけど、人は傷付けない「弱きを助け強きを挫く」がモットーでした。この編は世界のアウトロー集団の成り立ちとかご自身で調べてみてください。マフィアや日本の極道は起源は自警団だという説もあります。
    ですが、現代。ご存知のようにすっかり別物に腐り果てました。山口組の組長が暴対条例が人権侵害だとか抜かしたとか聞きますが、極道を捨て去った外道が何抜かしてんだって話です。
    自身が多くの仁侠映画に出演した俳優の菅原文太さんは漫画版「沓掛時次郎」に収録された小林まこと先生との対談の中で「仁侠映画を青少年に見せるべき、教育に良い」と仰いました。
    全くそのとおりだと思います。本作の中で描かれる侠客達の生き様は本当に美しい。今の都市寄生型テロリストどもとは似ても似つきません。
    私が福岡県警のような横暴に反対するのは、こうした時代を語り継ぐことを禁止しようというトチ狂った真似を許せないからです。
    美化してんじゃねえよ。美しかった時代を綴ってるんだよ。そんなら今や公営ヤクザと化してるアンタらも美化しちゃいけないから警察作品を発禁するのかよ?
    まあ、言いたいことはこんな所です。
    暴力団に良い人なんかいないし、奴らなんか庇ってませんよ!
    そこはしっかり誤解無きよう伝えたいです。
  • No title
    2012/01/22 22:42
    これから意見すべき政治家ですが、与党なら野田総理、岡田副総理、藤村官房長官、小川法務大臣、本多平直総理補佐官、輿石幹事長、前原政調会長、仙谷政調会長代行、松野信夫法務部門座長の9人あたりでしょう。もちろん意見の手段は手紙か、もしくは実際に会うロビー活動限定で。自公その他野党に関しては望み薄ですが、城内実氏と川田龍平氏、法曹出身の政治家に意見を送れば効果的でしょう。
    ただ、絶対に迷惑メール電凸はNGですが。
  • No title
    2012/01/22 23:00
    著作隣接権について不穏な動きが…
    @KenAkamatsu
    赤松健 自公、出版業界と懇談 | ニュース |公明党 http://www.komei.or.jp/news/detail/20120121_7107
    ★著作隣接権なんか無くても、出版社は海賊版の取り締まりを普通に毎日やってます(独占出版契約があるから)。ただ直接の原告になれないだけの話。権利者が倍増すると、2次創作同人誌がより危険になるよ!
    3時間前 webから
    @hiroujin
    甲賀志 @KenAkamatsu @JComi_PR 『自公、出版業界と懇談』 公明新聞
    http://www.komei.or.jp/news/detail/20120121_7107 
    要約「自炊や海賊版問題について、出版社が著作隣接権を持つ必要性を強調。池坊議員が自公で議員立法を検討する考えを示した。」
    4時間前 webから
    @dankanemitsu
    兼光ダニエル真 著作権は誰の為の物かよく考えるのが足りていませんね RT @KenAkamatsu
    3時間前 ついっぷる/twippleから
    @dankanemitsu
    兼光ダニエル真 契約書で隣接権を獲得したり代理することが出来るのに、法律でそれを認可させようとか恥かしいです RT @juangotoh
    3時間前 ついっぷる/twippleから
    @Hideo_Ogura
    小倉秀夫 (HIDEO OGURA) @ichiroaisawa 出版社に著作隣接権を認めると、漫画家は、出版社との契約終了後、その出版社の許諾を得ないと、過去に自分が創作した漫画を他の出版社から出版したり電子書籍として配信したりできなくなるのですが、自公両党は本気でそんな議員立法をするつもりなのでしょうか。
    1月21日 Echofonから
    もういい加減にして下さい!
    自公も出版業界もどうしようもない連中ばかり、
    出版業界のこの有様を見ていると、買い支えとか馬鹿らしくなってきそうです。
    何もかも嫌になってきますよ本当に…
  • 2012/01/22 23:13
    とある~というHNを使いますので、よろしくお願いします。
    しかし出版社は何様でしょうな(`´)不買するなと言われてもしたくなります。
  • No title
    2012/01/23 01:11
    とある北海道様<恐らく資金が何が何でも欲しいんでしょうね、今円高で出版社も経営が苦しいでしょうから経費や維持費その他諸々の金がしかしだったら少しは作品を作り上げる作家や漫画家を大事にしてほしいですね。規制派、規制推進派の大本はエクパットとキリスト教の過激派と警視庁ですが、日本の癌と歪みは悪名高い財務省を含む各省と検察特捜部に大手マスコミですがね特に財務省は金と言う強力な言論統制権力を使って増税反対の新聞社やTV局の上層部やディレクターに圧力を掛けてるみたいですし
  • 2012/01/23 09:10
    >ケイさん
    まあそうですね。出版社も売り上げもやや伸び悩んでますし。資金が欲しいのでしょう。
    ただ去年はエロ描写を生け贄に捧げようとした過去もありますからね。出版社の上層部は何を考えてるのだか・・・・集英社や芳文社や角川ではなさそうですね。要望したのはどこの出版社だろうか?
  • 2012/01/23 12:51
     何処の馬鹿でしょうかね、こんな要望出したのは?
     赤松氏から「出版社は海賊版の取り締まりを普通に毎日やってます」と証言がある…という事は、赤松氏が作品載せてる講談社は考えにくい気がしますが。
  • 連投失礼
    2012/01/23 13:09
    >いちいち著者に確認とらず電子化できるようにしてアマゾンやアップルに対抗するためじゃないのかな
     …これ、契約書でどうにでも出来そうな気がするんですけど。
     例えば、素人考えですが「出版社は、作家の作品を、作家に無許可で電子化する事が出来るものとする。この取り決めは契約終了後も継続される」とでも書けばいいんじゃ、と思うんですが。無理なんですかね?
     あと、自炊を叩いてる奴は未だに意味不明ですね。問題はあくまで違法ULであって、自炊違うだろーが!
  • No title
    2012/01/23 23:51
    とある北海道の田井中律好き、さん<本当に何処の出版社なんでしょうね?こんな馬鹿げた要望だしたのは?幾ら不況で金が足りないと言っても作品を生み出す原作者やそれを愛読してくれる読者を縛り付ける法律なんて・・・・・・海賊版はちゃんと処理してると赤塚が提言しているのに問題になっているのは違法ULであるのに 何処を勘違いしているのか・・・・上層部は大馬鹿しかいないんでしょうかね?名無しさんが言うようにアマゾンに対抗するための視野も入れて居るんでしょうが
  • 2012/01/24 00:04
    >ケイさん
    マジでいい加減にしろ!ですよね。自粛案から次は作者を困らせるだけですよ。
    まさかとは思うがACTAに加盟する為では?本当に不買するな!と言われてもしたくなります。こんなことをするなら支援できません。
  • No title
    2012/01/24 00:41
                                                      とある北海道の田井中律さん<以前の自粛案の大本は流通先でしたが若しかしたら今回も一枚噛んでるのかもしれません後は小学館も可能性として高いですがね。                                    
  • 確かに
    2012/01/24 00:54
    まあ確かにそうですね。小学館は二次創作を嫌ってるらしいですし。過去にも二次創作で何かあったみたいようです。このことから小学館が要望したのではと思います。
コメント投稿

トラックバック