FC2ブログ

衆院選挙制度改革:小選挙区0増5減 民主方針、自民案「丸のみ」 比例は80減 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

衆院選挙制度改革:小選挙区0増5減 民主方針、自民案「丸のみ」 比例は80減

衆院選挙制度改革:小選挙区0増5減 民主方針、自民案「丸のみ」 比例は80減
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120118ddm001010022000c.html?inb=yt
[毎日新聞 2012年1月18日 東京朝刊]

民主党は17日、国会内で政治改革推進本部(本部長、樽床伸二幹事長代行)の役員会を開き、衆院の「1票の格差」是正について、まず各都道府県に1議席ずつ割り振る「1人別枠方式」を廃止し、小選挙区を「0増5減」する自民党案を取り入れた衆院議員選挙区画定審議会(区割り審)設置法改正案の骨子をまとめた。また政権公約(マニフェスト)通りに衆院比例定数を80削減する公職選挙法改正案骨子もまとめ、両法案を次期通常国会で提出する方針を確認した。

野田佳彦首相が進める消費増税方針の前提として、国会議員定数削減などの「身を切る改革」で、党の主張を明確に示す必要があると判断した。両法案が成立すれば、衆院議員の定数は、現在の480人(小選挙区300、比例代表180)から計85人減って395人(小選挙区295、比例100)となる。両案は18日に開く同本部総会で了承される見通し。民主党が19日の開催を提案している与野党幹事長・書記局長会談で協議を呼びかけるが、協議が整わない場合は民主党単独での提出も検討する。

「0増5減」案を採用したのは、自民党案を「丸のみ」することで、1票の格差是正と定数削減は選挙制度の抜本改革とあわせて行うべきだとする公明党と分断する狙いもある。

また、2月25日までとなっている区割り審の区割り改定の勧告期限を6カ月延長する。

比例定数は、近畿ブロックを現行の29人から13人減らし16人とするなど、計80人削減するが、公明党は比例定数80削減案に反発。比例定数30削減を掲げる自民党も公明党に配慮して対応に苦慮するとみられ、法案の成否は不透明だ。公明党の山口那津男代表は17日、都内で記者団に、「抜本改革をどうするのか何の言及もない。協議の土俵を自ら壊すような進め方はすべきではない」と批判した。【高橋恵子、岡崎大輔】


<衆院定数削減>自公幹事長が民主案を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000024-mai-pol


これは賛成できない「議員定数」が減ると「民意」が反映し難くなるんですよね。
小政党は潰れて多様性も無くなる組織票のある公明党と共産党しか生き残れないのでは?。

得するのは自民党くらいで民主党にプラスになるとも思えないのですが・・・。


No title
てんたまさんのツイートより転載

@tentama_go
てんたま 参院の「たちあがれ日本」が自民へ統合。党首の平沼氏については規制推進派という説と、児童ポルノ規制の背景に危機感を抱いたという説とあったのだけど、これで前者の場合と同じになったことに
たちあがれ、自民と会派結成へ=参院、新党改革とは解消
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012011701175
3時間前 Tweenから


これはたちあがれ日本に規制反対は望めなくなったという事ですかね…

2012-01-18(17:22) : URL : 編集

No title
>これはたちあがれ日本に規制反対は望めなくなったという事ですかね…

憶測ですが自民と会派結成しても考えが同じになるとは限らない意見が合うとは限らない。
例として別問題だが自民の山本太郎(?)が同党がDL禁止案に慎重だとか。
仮に会派結成しても過半数に達した満足できる勝利の鍵となるか不明だ
自民もまた民主と同じ一枚岩ではないと思う

2012-01-18(18:18) : じょも URL : 編集


去年ですが手紙を送ったら平沼氏からハガキが来ましたね。
確かに「参考になりました」的な内容で賛否については書かれてませんでした。

自民党とくっ付くにしても上手く悪法のストッパーになれば良いんですがね。

No title
常会の開会を前に衆議院の法務委員会名簿が改定されましたが
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_iinlist.htm
城内実議員は自民党に復党したか、少なくとも自民系会派に戻ったようです。

衆議院では委員の殆どが民・自・公ですから、児童ポルノ等処罰法の問題に関しては大事な良識派議員だと感じていたのですが、やはり自公案に賛成してしまうのでしょうかね。
むしろ城内氏の問題意識で自公案のほうが変わっていくくらいであってほしいのですが。

2012-01-19(21:42) : rede URL : 編集

No title
>redeさん
城内議員について詳しくないのですが、これは非常にまずい状況なのでしょうか?

2012-01-19(22:09) : URL : 編集


城内氏はそう簡単にスタンスを変える人ではないと信じたいです。

法務委員会名簿が改定、殆ど変わらないのでまず意見するのは委員長の小林興起氏です。


No title
好い加減共産党は共産主義が大失敗だと認めて捨ててください。
要所要所で良い仕事しても評価されないのは何故かまだ解らないのでしょうか。
70年代に珍走団レベルのオツムでテロをしまくった馬鹿どもの所業を日本人は永遠に忘れません。

これをどう思いますか?
>ロスでアダルト映画のコンドーム義務化、制作側は反発
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1326864383043.html
私は・・・
表現の自由。アダルトビデオは教科書じゃねーんだよ!という問題点では反対。
役者さんたちの健康面で賛成。ただし法で義務付けるもんじゃない、業界の自主規制・・・労働者の権利なんて知ったこっちゃない悪徳業者もあるから完全に任せるべきとも言えないですね。

日本でも女優さん騙して本物の強姦映像を撮って売ってたクズが居ましたし。
>バッキー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

しかもまだ存続してるのかよ。東電並の極悪企業。APPはこういう所潰せよ。

しかしアメリカの業界は凄いですね。
視聴者優先で「じゃあ他所に行きます」ですか。

【政治】 作家・西村幸祐氏 「今、民主党を批判すると逮捕される。それなのに、マスコミは報道しない。これでは北朝鮮のことを笑えない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327016528/

驚きゃしませんけどね。
菅元首相が掌返して共謀罪の一部だったコンピュータ監視法に賛成した時点で。

2012-01-20(22:41) : URL : 編集


共産党、確か古い共産主義の失敗は認めてたはずです(ソース紛失)。

ロスでアダルト映画のコンドーム義務化、情報頂いた名無し(22:41)さんと同意権です。
後は生の方が迫力ありますしコンドームの必要性は別に啓発すべきではないでしょうか?。

バッキー事件、確かAPP研は叩いてたと思いますよ。

作家・西村幸祐氏、マスコミが取り上げない事は問題ですがこれは仕方ないんじゃないかな?。
相手が民主でも自民でも同じ何処かでデモやるとかならともかく抗議した「場所」が悪いと思います。

それよりリンク先の書き込みが気になりました。
マスコミは民主党の味方なんてしてませんよ何処をどう見たらそうなるのか(苦笑)。

そうなり掛けてはいますがそもそも日本は北朝鮮より数段マシです。

2chの人達に言うだけ無駄だが自公政権時にも北朝鮮化しかけてたんだがそれはスルーなのかと。
共謀罪、児ポ法、青環法、(今だと)違法DL処罰化etc表現の自由を殺す悪法は大半が自公政権が進めてた。
民主党が良いとは言わないが何時もの事ながら愚かな人達です。

999 :名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 11:18:10.76 ID:1trcXarO0

>>964
つぎの選挙で民主を惨敗させて、マスコミ改革させないと駄目だね
キャスターやコメンテーターね全取っ替え


こういう馬鹿見てると本当に日本も終わりだなと思います。
マスコミ改革をやろうとして潰されかかってるのが民主党なんだが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

野田総理といえばこういう記事もありました
昔の演説が「発覚」「公約に書いてないことやらない。これがルールです」
確かに言ってましたね…
実際はすべて書いてないことをしまくってますが

2012-01-21 23:25 from Y.K.@

どんどん議会から味方が減っていきますね…次の選挙が怖い

2012-01-22 02:03 from - | Edit

No title

そういえばアメリカの「SOPA」の件だけどオバマが「これは駄目だと言ったからならなそうなのかな?
http://www.gizmodo.jp/2012/01/wtf_is_this_sopa_thing.html

2012-01-22 06:52 from - | Edit

失礼、URLをはり忘れてたみたいです
http://www.j-cast.com/m/2012/01/20119498.html
本当に数少ない見方を減らすやり方ばっかな気がするわ

2012-01-23 01:40 from Y.K.@

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.