FC2ブログ

ポラリスプロジェクト講演「子どもの商業的性的搾取」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ポラリスプロジェクト講演「子どもの商業的性的搾取」

■maruruさんのTwitterからメモ。

tentama_go めも RT @ppjapan: ポラリスは今週、都内全域の児童養護施設の職員さんむけに講演させていただきます!テーマは「子どもの商業的性的搾取」どんな環境に生まれた子も、買春やポルノの搾取に巻き込まれてほしくない!子どもたちとの時間をぬって来て下さる職員さんと様々な意見交換を

maruru2178 ポラリス、まーた実在児童の問題を意図的に漫画アニメ規制に絡めての話なのかな。言論思想は自由なので何言っても良いですけど、現場の最前線を困らせる様な事は止めて欲しいんだけど。現場が混乱したり、公的支援が行か届かないのはするのはアナタ方みたいな人も一因なんですよと。

maruru2178 ぶっちゃけ、下らない表現規制へのリソースを現場の支援に配分したら、本当に苦しんでる支援者も、支援を受ける子ども側の苦労もかなり改善されて救われるんですけどね。だから表現規制なんか推進してる者達が余計に憎たらしくて仕方がないのよー。現場が求めているのはそんなのじゃないんだから。


ポラリスプロジェクトが児童養護施設の職員に向けて講演をやるらしいです。

子どもが買春やポルノに巻き込まれて欲しくないのは同意できますがmaruruさんの言う様に偏った思想を現場に広める内容だとするならいかがなものかと思う、この人達は「18歳以上」が生産業に携わる事も良しとしてませんし「創作物」まで性的搾取を助長すると見てますからね。


No title
先ほどポラリスに電話してきました
日本は先進国の中でも人身売買、性的搾取が少ないといったら
以下の2つの事を言ってました
・実は多い
・日本は声を出せない人が多い

↑これについて「声を出せない人が多いのに、実は日本の被害者が多い」というのは矛盾すると指摘したら
「その辺についてはぜひセミナーに来てほしい」
「ポラリスが日本人の被害をよく知るものが立ち上げた団体です」
「国連の要請もあります」と言ってましたね

本当に国連が大好きなんだなあいつらは
エクパットといい日ユニといい
よそはよそ、うちはうち
号に入っては郷に従えっつーの

ちなみにポラリスはこの項目で
polarisproject.jp/cases/jp-children/88-japan-children/902-2010-12-16-05-49-51
漫画を児童ポルノと認定し図書・漫画に触れ、大人になって性的搾取、人身取引――に手を染めてしまうと語っています
ただしこれは船戸 義和というものが語っており、
「船戸 義和という方が語っておられましたが」と尋ねた所
船渡は今在籍してないと返事がきました

ポラリス自身が漫画についてどういう認識なのかはわかりません
2012-01-18(15:59) : URL : 編集

No title
>日本は先進国の中でも人身売買、性的搾取が少ないといったら以下の2つの事を言ってました

・実は多い
・日本は声を出せない人が多い

何とでもいえるから、なんともいえないよね。
>実は多い
どれくらいなのか具体的ではないから、なんとも。
>日本は声を出せない人が多い
では他の国はどうなのか。比較して欲しい。
韓国よりは声を出しやすいと以前韓国の人にきいた事がある。

イベントにこいではなく客観的なデータを示したらいいのに。

2012-01-18(19:18) : URL : 編集

No title
>・実は多い
>・日本は声を出せない人が多い

存在を証明出来ない者をどうしろと。
そんな幽霊のような存在の為に存在が解っている人間が人権侵害を受けると。

この山にはツチノコが生息してる筈なので開発しないでください。
開発しないと水源が確保出来ず、地元のライフラインも産業も死滅しますが、居るかどうかわからないツチノコの方が重要です。

とか要求するようなものなんですけど。
このオカシサが解る人が世の大多数だと良いですね。

ですが「イジメはイジメられる方にも問題がある」だの「そんな格好してるからだ」なんて事を抜かす馬鹿はソレだけで何かの罪に問いたいくらいですけどね。

追伸
カンチガイする人が出る前に、釘を刺して置きたいんですが。
仮にイジメられる方に問題(不潔だったり、礼儀知らずだったりとか)があっても、相手が暴力を振るって無いのに自分から暴力を振るいにいったり、金銭を強奪したり、奴隷のように奉仕を強要したりして良い理由にはなりません。

そんな格好してるから強姦してしまったなんてのが通るなら「アンタの顔がムカツクので殴ってしまった」も通りますよね。

つまりはそういう事です。

2012-01-18(23:42) : URL : 編集


ちょっとこの主張に反論してみます。

いわゆる「暗数」は多いと主張する人は結構居ます(推進派は大抵そのタイプ)。
ただし暗数とは「証明できない」からこそ暗数なのであって通常議論に持ち込むものではありません。

また仮に「泣き寝入りする人」が多いとして「何故そうなるか」が問題で性表現とは別次元の話です。
さらに「日本は暗数が多い」ならば「他の国でも同じ」で数字として証明できないのは全国共通です。
暗数を統計に加えてる国はおそらく無いと思います。

こんな感じでどうでしょうか?。
専門家ではあませんので解釈が多少間違ってるかもしれないが反論は出来ました。

私達に必要なのはこういった事を議員さん達に広めることです。
日本の安全性を知った上であえて表現規制をするという議員も多いですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

heroin_25さんがRTした、荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン)さんのツイートです。
ogi_fuji_npo 荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン)
heroin_25がリツイート
先ほどオフィスに、漫画規制反対の草の根活動を頑張っている女性が来客。「今、いちばん警戒すべきことは何ですかね?」と尋ねられたので、「やはり、児ポ法の改定では」と回答。ここ最近は、単純所持の取締りなどの「適正手続」が争点だったけど、政局の流動化により、創作物の内容規制の危険も再び。
9時間前

2012-01-21 00:58 from アイム・ミルフィ

最も重い性犯罪の強姦は、殺人、強盗、放火と並ぶ凶悪犯罪なのですが、他の3つも日本は少ない方です。強姦だけが突出して多いというのは考え難い。昔の日本は今よりも、女性の人権が守られていませんでした。時代に変わるにつれ男尊女卑の風潮も少なくなり、泣き寝入りが減ったのは間違いないでしょう。アダルトゲームが女性差別を助長しているいうのがラディカル系の常套文句だが、そもそも今の日本は、そんなに女性の人権を軽視していないよ。早い話、婦女暴行や強制猥褻等を容認するような差別意識が、一般的に浸透しているわけがあるまい。しかも、そうしたゲームを最もやるヲタク連中多くは、どちらかというと奥手で女性と付き合うのが苦手な方だ。何度も聞いた話だが、性犯罪者の中にヲタクが多いという事実はない。あと、外国によっては日本よりも、圧倒的に性犯罪の暗数が多い可能性が高い国も存在する。女性の人権がろくに守られていないアフガンや、殺して遺体を隠しやすい広い土地があるアメリカや中国などがそうだ(厳罰である場合は特にそう)。仮に日本で、女性のレイプ・強制猥褻被害の暗数がやたら多いというなら、絶対に女性(特に子供)は一人で夜道は歩けないが、夜中に普通に歩いている女性や子供の姿は、日本じゃ日常的な光景だ。とても世界的に暗数が多いとは思えないし、アダルトゲーム等がそれを増長している証明にならない。もちろん助長する可能性自体が全くないといえないが、それだけでいきなり販売禁止にしたり規制を強化する理由にはならん。例えば、見方によってはイスラム教も女性差別を助長する可能性があるが、それだけで規制する理由になるか?イスラム諸国では、レイプ被害者が死刑になった事例もある。しかしだからといって、簡単に決めつけて規制していい道理はどこにもない。

2012-01-21 06:54 from 12434

No title

お久しぶりです。
既にリンクが張られているかも知れませんが、著作権関連の情報です。
グーグルもロゴ黒塗りで法案に抗議→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000102-san-int
著作権法案採決を延期=ネット業界反発で―米議会→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120121-00000011-jij-int
>一方、下院司法委員会のスミス委員長(共和)も同日、「広範な合意を得られるまで法案の審議を延期する」との声明を発表した。
文字通りといいますか、アメリカでも猛反発があったようで延期になったようです。
ウィキやグーグルも反発してましたんですから。
ですがまだまだ油断は出来ませんね。

2012-01-21 10:34 from EIYA | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.