FC2ブログ

【パブコメ】「知的財産推進計画2012」の策定に向けた意見募集 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】「知的財産推進計画2012」の策定に向けた意見募集

■メールで頂いた情報です。

今度は「政府」がパブコメを掛けています。〆切は2/6の17時とありますが、実質2/5終日と考えておいたほうが良いでしょう。

(以下、http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1952.html#cm から転載)
知的財産権で思い出しましたが、政府が知的財産権についいてパブコメ募集しています。

>「知的財産推進計画2012」の策定に向けた意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2012keikaku/bosyu.html

知的財産戦略本部では、現在、「知的財産推進計画2012」の策定に向けて検討を進めています。
つきましては、「知的財産推進計画2012」の策定に当たり、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。
御意見は、下記の要領にて、御提出いただきますようお願い申し上げます。
なお、いただいた御意見の全てを計画に反映することができない場合がございますので、予め御了承下さい。



募集期間
平成24年1月16日(月)~2月6日(月)
募集テーマ
「知的財産推進計画2012」の策定に当たり、「知的財産推進計画2011」について見直すべき点や新たに盛り込むべき政策事項等について。

《参考URL》
・「知的財産推進計画2011」:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/chizaikeikaku2011.pdf
・知的財産戦略本部:
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/index.html

意見提出方法御意見は、4.の意見提出様式に従い、日本語で御記入の上、(1)~(3)のいずれかの方法により、御提出下さい。
なお、郵送又はファックスにて御提出の場合、別途、電子媒体の提出をお願いすることがありますので、予め御承知おき願います。

(1)電子メール
メール本文に、テキスト形式で直接書き込むか、
添付ファイル(テキストファイル、Wordファイル、又は 一太郎ファイル)として、
以下のメールアドレスあて、御提出願います。
○メールアドレス: i.iprkeikaku@cas.go.jp
○意見提出〆切: 【平成24年2月6日(月) 17:00】


今回のTPPによるダウンロード違法化の全著作物対象の話について意見をぶつけてもいいんじゃないでしょうか?
明らかに無謀な要求ですので。


2012-01-17(23:26) : Y.Y URL : 編集

(以上)

それでは、失礼致します。


締め切りは平成24年2月6日(月)です!。


無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第250回:「知的財産推進計画2011」の策定に向けた意見募集(2月7日〆切)への提出パブコメ

http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/cat14365622/index.html
第257回:現行著作権等管理事業法の問題点(文化庁提出パブコメ)
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2776.html


知財と言えば兎園さんですので上記の記事を参考に頂ければ幸いです。

表現規制とも密接に関係している知財、覚える事が多くて大変だが忘れずに意見していきたいです。
上段にもありますがTPPと知財の関連性に触れてみるのも良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

自民公明、みん党の二次元規制をやめてもらうように進言した方がいいですね

2012-01-20 15:44 from -

No title

>「知的財産推進計画2011」の策定に向けた意見募集
この手のパブコメはどうも苦手だな。
どういう感じで送ればいいのかが難しい。
…それと関係ない話題だが、去年の記事でこんなの見つけた。
イスラム聖職者「バナナときゅうりは女性を興奮させる恐れがあるので近づくべきではない」
http://blog.esuteru.com/archives/5512180.html
>戒律の厳しい宗教という印象のイスラム教ですが、あるヨーロッパのイスラム聖職者が投げかけた疑問が物議を醸しています。
その内容は、女性はきゅうりやバナナに近づくべきではない、というものです。理由はキュウリやバナナは男性の生殖器に似ていることから、女性をいたずらに興奮させてしまう可能性があるというものです。もし女性がそれらの食品を食べたいときは、父親あるいは夫が代わりに細かく切って差し出すべきだとしています。
禁止項目に挙げている野菜や果物の中には、ニンジンやズッキーニなども含まれ、女性が市場に買い物にいき、それらの野菜を持っているだけで良くないという考え方を示しています。
>当然ながらこの意見はムスリム(イスラム教徒)の間でも非難の的となり、聖職者をあざけるようなコメントも多く出ているようです。もし性的なものとみなすなら、男性が触ってもゲイを生むことにならないのか、といった批判も出ていました。
むしろ下手にそういった連想をさせることの方が、変な影響を与えかねないのではという気はします。
バカすぎ…そういう妄想する時点で変態はどっちなんだよ。
誰も言ってないのに、そんな目で見てるのがバレバレじゃないか。
キュウリやバナナをなくしてほしい!? 韓国政府の19禁歌謡指定にネット反発
http://news.livedoor.com/article/detail/5811693/
>同省傘下の「青少年保護委員会」は、歌詞に「酒」や「タバコ」などの単語が入る歌謡曲に、19歳未満の視聴を認めない「19禁判定」を下した。規制を作った理由について、「酒は青少年保護法で規定する青少年有害薬物であるため歌詞に入ってはいけない。飲酒を助長してはけない」と説明している。
>だが、日常でも普通に耳にする「酒」や「たばこ」などの単語が使われているだけで19禁に指定されてしまうという時代錯誤な規制に、ネットユーザーたちは憤慨。同省のホームページには「基準が理解できない」といった反発意見のほか、同省の対応を皮肉った「~をなくせ」式のコメントが殺到した。
>現在ダウンしているホームページには、「キュウリをなくして」「貝をなくして」「茄子を販売禁止にして」「バナナ牛乳もなくして」「ビキニをなくして」「スマートフォンをいじる指先がやらしいのでなくして」「給食にキノコで出ると恥ずかしくて食べられないからなくして」「スプレーを使うときに毎回変なことを考えてしまうのでなくして」などの書き込みが大量に寄せられた。
こっちは何でもかんでも規制しようとする対応に嫌気が差して
皮肉であれも規制しろ、これも規制しろと言ってるみたい。

2012-01-20 18:29 from 神浪

悪魔を憐れむ歌

>神浪さん 
韓国は「青少年保護法」が旧軍事政権以来施行されたままですからね。それに国策でポップカルチャーを売り出す様な事をやればこのような有様になりますよ。反面教師とするべきですね。

2012-01-20 19:07 from ロック好き

>ロック好き様 私は少し違います。反面教師というよりも日本の風土にそれが合わないから、そのようにすべきではないと私は思います。ロック好き様のおっしゃることも正しいとは思います。以前東国原氏は韓国人に対して、「芸能は国策でやるものなのか?」と疑問を投げ掛けていましたが、ごもっともな意見でしょう。しかし、日本のような自由なやり方が韓国に合うかというといささか疑問は残ります。まあ、自由になってくれた方が、話がわかるようになってくれる気はしますが。あと先にイスラム教の話が挙がっていますが、イスラム諸国においては、間違いなく日本やアメリカのやり方は合わないでしょう。前にもいいましたが、我々からみると異様に感じる部分も多くあります。しかし、他国の文化への尊重も大事です。まあ、きゅうりやバナナの件はさすがにちょっとどうかと思いますが(笑)。

2012-01-21 09:41 from 12434

London´s Burning

>12434さん 
コメントして頂きありがとうございます。まぁ、イスラム諸国とはきっちりと「住み分け」が必要かと、韓国も38度線を抱えている点では世界的に「レアケース」、その為、「厭戦」的ムードを嫌い「ストイック」にという図式になるのはやむを得ないと思いますが…にしても「ポップフェス」や「ロックフェス」にまで国家斉唱や「独島は我が領土」(でしたっけ?)を歌う事が半ば強制的に義務付けられている様な国から多様なポップカルチャー性は何ら感じません。K-POPアイドルさん達をみてなんだか気の毒になってしまいます。あくまで私の考えですけど。

2012-01-21 17:12 from ロック好き

ロック好き様なら一番ご理解いただけると思いますが、今の韓国に真のロックミュージシャンなど絶対に現れないでしょう。仮に忌野清志郎クラスの人が韓国にいたら、南北問題や竹島問題をおちょくるような歌詞を作って歌ったはずです。それぐらいの毒があってこそのロックです。しかし韓国人には絶対に理解できません。もしやったら確実に暴動が起きます。別に韓国でそういうことをしろとまではいいませんが、ロック音楽の魅力である反骨精神を理解してくれないのは、なんとも寂しく思います。しかし、今の日本にロックらしい毒や社会風刺のあるレコードはあまり売られていません。僕が子供のころは、ミスチルが社会風刺をしていましたが、今はさすがにそんな曲は出してませんね。去年の大震災により、忌野氏が歌ったサマータイムブルースの内容が現実に起きてしまいましたが、テレビは全く振り返ようとはしません。正直いかがなものか。

2012-01-21 18:11 from 12434

Punk´s Not Dead

>12434さん 
いやよくぞ言って頂きました。韓国にもし清志郎の様な人物がいたら恐らく「国家保安法」(大日本帝国時代の治安維持法をモチーフにしたとされる)容疑で身柄拘束されていますね。そういえば清志郎は「あこがれの北朝鮮」なんて「危ない」曲もインディーズで出していましたね。日本の場合すったもんだはありましたけど他にも過去に「村八分」、「頭脳警察」、「外道」など今ならグループ名ごと「放送禁止」なバンドが存在した実績がありますから、歌詞も無茶苦茶ヤバイ歌詞てんこ盛り(ほぼ放送禁止)。しかし現在は「レコ倫」(警察の天下り機関)が厳しくてメジャーレーベルからは無理です。去年大晦日に解散した「毛皮のマリーズ」にも色々噂を聞いております。斉藤和義の「ずっと嘘だったんだぜ」は「ようつべ」で視聴出来ますが、CD化は無理だと思います。因みに元頭脳警察のPANTAは去年のNo Nukesデモで実際に観ました。元村八分の山口冨士夫もやはり原発の件で経産省前テント村で去年末にライブを演りました。2人とも故清志郎とは盟友関係の60代ロッカーです。こんなおやっさん達がいる限りまだまだ「表現規制」で諦める訳にはいきません。

2012-01-21 19:25 from ロック好き

色々思う本邦の音楽事情…

12434様、ロック好き様へ~。過去の音楽話についつい出てくるオバサンふぶらです(笑)
「外道」!クラスでライヴ盤を貸し借り回してましたっけ…確か三人編成で。今では名前すらNGとは…
パンク全盛の頃には「犬」なんてバンドも。まさかリードボーカルが芥川賞作家?になっちゃうとは思いもしませんでしたが…「犬」の歌詞もなかなか良かったです。
ただ当時から「色々なご法度」はあったと…当時が今と違うのは、そんなご法度に反発して対抗する意識が表現者側だけではなくレコード会社にも結構あったのかも?いや何となくですが…
キヨシローが「反骨」の代表になっちゃう位、今は皆さんお行儀よくないといけない時代?だとしたら本当に息苦しいものではあります。そこを何とか打開するのも表現者、でもあるとは思いますが…う~ん…

2012-01-22 19:46 from ふぶら

>ふぶら様 BPOに送られてくる意見とか見たらわかりやすいですけど、タカアンドトシの「欧米か!」ですらクレームがくる御時世です。清志郎の反骨的な曲などテレビでは絶対に不可能です。

2012-01-22 21:19 from 12434

成程…(嘆)

12434様へ~。成程…
本当に「クレーム付けた者勝ち」の、息苦しい放送関係の事情なのですね。不勉強でした。今度からBPOのHPももう少しきちんと確認します。
規制推進派と呼ばれる団体だけが規制したがっている訳ではなく、非常に残念な事に、一般の皆様の中にも極めて不寛容な方々がいらして、強力にご自身の好みに合わない表現を「浄化」されようとしているのでしょうか…?昔からその様な方々はいらしたのでしょうが、只今は「寛容」な方々が萎縮せざるを得ない状況なのかもしれません。
…自分が子供の頃、永井豪の「ハレンチ学園」が「教育上ヨロシクナイ!」と問題にはなった、のですが、「まぁいいじゃないか」的な教育評論家?みたいなおじさんもTVに出ていたような記憶があります。そんな「寛容さ」が、一つの「徳」として認知されづらくなっている、ような気がします…まとまらなくてすみません。

2012-01-22 23:00 from ふぶら

>ふぶら様 唯一の救いは、クレームに抵抗している人もいることです。ロンドンブーツの淳さんとかは、そういうタイプの芸能人だと思います。そういえば、前にベストハウスで、不倫現場に突入するアメリカの番組が紹介されていましたが、これもBPOに苦情がくると見ていいでしょう。

2012-01-23 00:00 from 12434

おぉ!

12434様へ~。おぉ!
抵抗されていらっしゃる芸能人の方も?…そういえば「ロンドンブーツ」さんの番組は、「良識派」の批難にも負けず…というような話も耳にした事があります。あっているかどうかよくわからないのですが…
言ってみれば芸能人さんのお役目のひとつは、たとえ一時でも、世間の堅苦しい秩序をときほどいて、民草に息抜きと笑いを提供する事にあろうかと…。大体が聖職者でも教育指導者でもないのですから(最近は世界各地でそんなご職業の方のセクハラ?バワハラ的事件が聞こえてくるご時世ですが)、おおいに自由な風を視聴者に提供して欲しいものです…と。
子供の頃「俗悪番組」と批難されたドリフの「8時だョ!全員集合」が好きだった人間としては思うのでした。何か自分も出来る事はしなければ…

2012-01-23 01:23 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.