FC2ブログ

【パブコメ】【地方】千葉県袖ケ浦市と東京都国分寺で意見募集中! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】千葉県袖ケ浦市と東京都国分寺で意見募集中!

No title
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/255-256

255 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 06:48:34 ID:vkS9jkO.0 [180/181]
●千葉県袖ケ浦市暴力団排除条例(案)パブリックコメント
1月12日(木)~1月31日(火)

http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/shimin/katudou/bouhan/pubcome-bouryokudanhaijyo.html
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/shimin/katudou/bouhan/download/bouhai-kenjyourei.pdf
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/kakuka/shimin/katudou/bouhan/download/bouhai-kaisetu.pdf

解説2p
暴力団員に限定せず、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者も含め
「暴力団員等」として定義付けしています。

暴力団、暴力団員の認定については、
その認定基準については暴力団対策法の規制に係るものとして全国一律的なものとなり、
厳格な審査を経て行われているものです。
この認定基準については、対象となる暴力団の規制逃れを阻止する上で、
公にすることはできないものとなっています。

10p
青少年健全な育成を図るため暴力団排除に関する措置が講じる。

※メディア規制的な文言はないが「暴力団排除に関する措置」これが何を意味するか、
またスレ違いだけど、暴力団を辞めても5年は暴力団扱い、偽装奪回を警戒しての事だとは思うが、
本気で暴力団を辞めたがってる者が辞めるに辞められず社会復帰が出来ず返って先鋭化する可能性大、

256 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 06:48:51 ID:vkS9jkO.0 [181/181]
●東京都「国分寺市男女平等推進行動計画」
「国分寺市配偶者等からの暴力防止及び被害者支援に関する基本計画(DV防止基本計画)」(中間見直し)(案)
へのパブリック・コメント(意見提出手続)実施、平成24年1月16日(月曜日)から2月14日(火曜日)


http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/public/7819/016280.html
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/250000/s253000/240114pabu.pdf

16p
施策(5) 男女の人権に配慮した表現の推進
メディアによりもたらされる情報は個人の意識や社会にあたえる影響が大きいことから、固定的な性別役割分担や
女性を性の対象とすること、男女の人権を侵害する表現について、男女平等の視点からの配慮が必要です。
市など行政機関が作成する広報出版物は、その表現が社会的基準とみなされることから特に表現に配慮していきます。
また市民のメディア・リテラシーを育成し身に付けることができるよう学習機会の提供支援を行います。

17p
メディアに描かれる男女の性役割や暴力を助長する表現などに敏感になり、一人ひとりがメディアからの情報を
能動的・批判的に読み解く力・活用する力をつけるための学習を推進・支援します。
インターネット上の人権侵害の防止のための情報提供を行います。

人権に配慮した情報発信が行われるよう、「男女平等の視点による表現のガイドライン」について市民に広報します。

メディアの性・暴力表現についてどのような問題があると思いますか(平成22 年度国分寺市男女平等に関する市民意識・実態調査)

・そのような表現を望まない人や子どもへの配慮が足りない
 全体64.7 女性66.9 男性61.5 9項目中1位
・社会全体の性や暴力に関する道徳観・倫理観が損なわれている
 全体62.6 女性65.1 男性59.2 9項目中2位
・子どもに対する性犯罪を助長する
 全体47.3 女性52.3 男性40.3 9項目中3位
・女性の性的側面を過度に強調するなど女性の人権が侵害されている
 全体39.5 女性44.9 男性31.7 9項目中4位
・女性に対する暴力を助長する
 全体27.9 女性29.8 男性25.7 9項目中5位
・特に問題ない
 全体4.8 女性2.1 男性8.8 
・その他
 全体3.0 女性3.0 男性3.0
・わからない
 全体6.5 女性6.5 男性6.0
・無回答
 全体3.2 女性3.3 男性2.8

※このアンケ設問が酷い。

2012-01-16(21:46) : URL : 編集


平成24年1月31日(火)と2月14日(火)です!。


千葉県袖ケ浦市、絶賛迷走中の暴排条例ですが創作物規制の文言は無い模様。
書き込みのもあるが「暴力団排除に関する措置」とは何なのか気になる所ですね。

東京都国分寺市、メディアリテラシーは良いですが偏りすぎのアンケートについて突っ込みを。
「問題だと感じている」から「法規制して排除を」だと新たな人権侵害を発生させる事を伝える必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

そろそろ手紙とか送るよう呼び掛けたほうがよくないですか?
時期的に

2012-01-17 00:02 from - | Edit

No title

手紙は法務委員を中心に。
コン研への支援も。1人たったの100円を出しただけでもその人数が1000人いれば10万、10000人いれば100万
30000人いれば300万のお金が行く事になります。
エクパットへの説得も、twitter.com/disca。
エクパット自体の考えが変わらない限り永久的に奴らは規制を推進しようとする
:【パブコメ】【地方版】滋賀県湖南市、兵庫県尼崎市、鹿児島県鹿屋市で意見募集中! (01/15)
でも書きましたが
見てないかもしれないので転載
PON-KANNさん
>>彼らがそれほど強力な団体なら、エロマンガなんてとっくに規制されてます。
規制されてないのは努力して防いだ人がいるからですよ?

2012-01-17 00:35 from -

No title

●東京都「国分寺市男女平等推進行動計画」
正しくメディア・リテラシー教育なら良いんですが・・・
>能動的・批判的に読み解く力・活用する力
これはどういう意味なのか。デマと事実、現実と空想の区別を付ける能力、自己責任の自覚を促すとかでなく、言葉狩りを推奨みたいに聞こえるのは疑い過ぎでしょうか。
どうにもどこかの言論統制をメディア・リテラシーってラベル貼って売り歩いてる詐欺師の影響が気になるんですけど。
ああいう詐欺師の言う事を批判的に見抜く能力の教育なら良いんですけどね。

2012-01-17 01:04 from - | Edit

「ゴクジョッ。」諸事情により放送中止www 第2話から放送開始予定
http://yaraon.blog109.fc2.com/?mode=m&no=6638&cr=41c79f9e8c87017cdcda4ae9bf12c74f
これマジすか…
というか肝心の1話なしで話分かるのか?これ

2012-01-17 03:30 from Y.K.@

No title

おはようございます。
国分寺市のアンケ-トは、酷いとしか言いようがありません。
子供のころに教えていれば済む話ではないのかと思います。
何と言いますか…アンケ-トを作った方も「配慮が足りない・損なわれている・助長している・人権が侵害されている女性への暴力が助長されている」とアンケ-トに答えた市民の方々も反論できないモノのせいにしているように思えます。
規制派や偏ったモノの考えを持つ行政やアンチは、何も無いところから罪を造り、でっち上げて出鱈目な情報を流し市民や世間の人たちの不安を煽り規制への賛同を得ようとしているように見えます。

2012-01-17 11:31 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

No title

話は変わりますが。
米国ではオバマの対抗馬の中でトップのロムニー氏はもちろん共和党(彼の事は詳しくないけど)
もちろん共和党でありますが妊娠中絶と同性愛(同性婚?)に肯定的のようです。(うろ覚えであるが)
故にキリスト右派などの保守派らは彼に対して敵愾心を持ち、彼を倒そうと自分と同じ考えをもつ人間を擁立しようと企んでいます。

2012-01-17 12:01 from じょも | Edit

田中防衛相 発言を事実上修正
http://e.nhk.jp/knews/20120116/k10015311701000.xhtml
今朝ニュース見て知ったんですが、またですか…

2012-01-17 12:34 from Y.K.@

No title

一夢庵ひょっとこ斎さん
>何と言いますか…アンケ-トを作った方も「配慮が足りない・損なわれている・助長している・人権が侵害されている女性への暴力が助長されている」とアンケ-トに答えた市民の方々も反論できないモノのせいにしているように思えます。
>規制派や偏ったモノの考えを持つ行政やアンチは、何も無いところから罪を造り、でっち上げて出鱈目な情報を流し市民や世間の人たちの不安を煽り規制への賛同を得ようとしているように見えます。
もはやSS並みの人権テロとか言い様がない、煽りを受けこれに賛同したものは出来た後、後悔するのがオチ
規制派や偏ったモノの考えを持つ行政やアンチはいつか近しい者に裏切られる様な気がします。

2012-01-17 12:47 from じょも | Edit

 2つ前のエントリに、いろんな意味で聞き捨てならない(反対運動の問題提起にもなるという意味で)※がありましたので晒しておきます。
(以下転載)
一方で男女共同参画が必要無いだの、女尊男卑を生むだけだの言う人がいたり、秋葉原の町内会がオタクを追い出そうとしてる!とか言いながら同じ口で秋葉原からファッションビルを追い出せ!とか言ってる人もいましたね。
規制派も反対派も、差別差別、平等平等言ってる人が一番差別や不平等やイジメが大好きだというのには本当のようです。
こう言うとその人達は、真っ赤になって武器を振り回して私を物言わぬ物に変えようとするのでしょうけど。
(以上)
 …ま、問題提起とか見なせるのは「男女共同参画自体が本当に不要なのか」までで、あとは正直「何様だ」という嫌悪感が拭えませんが。「反対派だろうが、自分の言う事に刃向かう奴は差別や不平等やイジメが大好きな奴」とでも言わんばかりで。
 当方は「男女共同参画」だから噛み付いてるんじゃなく「不当な弾圧」に対して噛み付いてるんですけどね。「男女共同参画が必ずしも不当な弾圧」なんて思ってません。各地方で、市民の自由意思を奪う条例案が少なくない現実は否定しませんが、それも弾圧大好きなクズが男女共同参画に寄生してるせいですしね。
 ちなみに不当な弾圧をしていないものに対しては、出来るだけ「条件付き賛成」の意見を送ってます。当方、サイレントマジョリティの概念も大っ嫌いですので。
(条件:最近は、例えば「固定的意識とか関係無しに家事専業を望む女性だっているだろうから、平等を謳うなら、そういう人達の意思まで蔑ろにしないでくれ」[意訳]とか書いてます)
 …こういう注釈つけるのも「真っ赤になって武器を振り回して私を物言わぬ物に変えようとする」に該当するんですかねぇ? すると言うなら、それ言葉狩りと違うか、と思えるんですが。

2012-01-17 12:51 from - | Edit

No title

(12:51)の名無しさん
(以下転載)
一方で男女共同参画が必要無いだの、女尊男卑を生むだけだの言う人がいたり、秋葉原の町内会がオタクを追い出そうとしてる!とか言いながら同じ口で秋葉原からファッションビルを追い出せ!とか言ってる人もいましたね。
規制派も反対派も、差別差別、平等平等言ってる人が一番差別や不平等やイジメが大好きだというのには本当のようです。
こう言うとその人達は、真っ赤になって武器を振り回して私を物言わぬ物に変えようとするのでしょうけど。
(以上)
>…ま、問題提起とか見なせるのは「男女共同参画自体が本当に不要なのか」までで、あとは正直「何様だ」という嫌悪感が拭えませんが。「反対派だろうが、自分の言う事に刃向かう奴は差別や不平等やイジメが大好きな奴」とでも言わんばかりで。
人の振り見て我が振り直せと言う訳ですな
中立派気取りの勘違い人間と言う感じ(私も人のことは言えない身分だが)
賛成派反対派が目くそ鼻くそならこいつは耳くそだね
男女共同参画の男女平等と言う趣旨自体は賛成ですが「女性の」とか「女性を侵害してる」など女性ばかり過剰に優先にしてる主張と内容が多く、男女平等とはほど遠すぎる。
>そのような表現を望まない人や子どもへの配慮が足りない
>子どもに対する性犯罪を助長する
しかも、趣旨とは別問題であるはずの子供の人権まで訴えており、趣旨の逸脱してるだけではなく、趣旨の定義すらも曖昧にしている。(ていうか混沌としている)
確かに女性と子供の権利も結構大事だが大人と男性の権利の事も同じように考えなければ、目的も理想も果たす事は叶いません。
例えていうなら、おいしい料理を作ろうと味見もせず自分の好物ばかりいれ、適当に調理した結果、食べ物とは思えぬ不味い料理が出来上がったと言う感じだ。

2012-01-17 13:22 from じょも | Edit

No title

>そろそろ手紙とか送るよう呼び掛けたほうがよくないですか?
エクパットが11月に色々動いていたみたいなので
規制派団体の言う事は信じないで、的な論調の文も追加して送るのもいいかもしれませんね
世界でも規制に対してはそこまで熱心でないということを伝えるのもいいかもしれません
アメリカで暴力ゲーム規制が裁判で違憲となったこととか、表現の自由の重視のためネット規制は見送られた、とか
規制派はとにかく、セカイガーセカイガーと自分たちに都合の良い世界情勢だけを
日本に輸入させようとします
ならこちらもそれと同じ事をやればいいだけ

2012-01-17 14:28 from -

>エクパットが11月に色々動いていたみたいなので
>規制派団体の言う事は信じないで、的な論調の文も追加して送る
 その論法ですが、最前線から「それを理由に面会を蹴られた」という報告がありましたので、少なくとも前面に出すのはやめておいたほうが良いかと。
 児ポ法に関しては、新民主党案の優れている点を挙げて「新民主党案の原案可決を強く希望します」としたほうが良いのでは、と思いますが…。
>じょも様
 あー…晒した立場で言える事でもないかも知れませんが、些か叩きすぎではないかと(汗)。
 この発言者、「そんなもんが何時の間やら行政に寄生して誰も気付かない世の中に、治療の前にまずその病巣の存在を教えていきましょう」と、反対派が駆逐するべき寄生虫の存在をちゃんと認識してますし。…まあ、それでも昼に槍玉に挙げた部分は撤回しませんが。

2012-01-17 17:18 from - | Edit

>01/17 17:18に投稿した名無しさん
>児ポ法に関しては、新民主党案の優れている点を挙げて「新民主党案の原案可決を強く希望します」としたほうが良いのでは、と思いますが…。
上記の発言を見て思ったのですが、3号定義が三年ちょっと前の法務委員会でも取り上げられましたが、民主党案の児童ポルノ禁止法の3号定義はどんな内容になっているのでしょうか?
また、どこまでが対象になっているのでしょうか?

2012-01-17 21:09 from -

No title

>民主党案の児童ポルノ禁止法の3号定義
 新民主党案での3号定義は、確か現行法と変わらなかったと記憶しています(違ってたらすみません)。
 ただ、定義という観点では、明確に「架空創作物を対象にするな」(意訳)という文言が追加されています。

2012-01-18 02:54 from - | Edit

>新民主党案での3号定義は、確か現行法と変わらなかったと記憶しています(違ってたらすみません)。
>ただ、定義という観点では、明確に「架空創作物を対象にするな」(意訳)という文言が追加されています。
原案を見つけましたので早速、見てみたのですが、現行法の定義とは違ってましたね…。
また、架空創作物は定義の話ではなく、適用上の話になるので定義とは関係無かったです。

2012-01-18 22:03 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.