FC2ブログ

被曝した「第五福竜丸」の教訓から、福島の中間処理施設問題、TPP参加の議論の行方まで!

TPP参加反対!

被曝した「第五福竜丸」の教訓から、福島の中間処理施設問題、TPP参加の議論の行方まで!
http://www.sotokoto.net/jp/talk/index.php?id=48


田中康夫と浅田彰の憂国呆談。
他のテーマも面白いですがTPPに関する部分だけでも読んでください。

医療自由化求める米国文書 概略版 不明記認める 問われる情報公開姿勢 厚労相
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10354


TPPで「国民健康保険の解体」を求める米国政府の文書を確認していたのに日本政府は国民に「対象外」と説明、やはり「政府」は色々とダメだと言わざるを得ないので「党」の自浄作用に頼るしかありませんね。

【2012年を達人が斬る!(1)】石破茂衆議院議員「消費増税、TPPは必要。日本の将来が決まる重要な一年だ」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/01/8908/
TPP反対派の急先鋒・中野剛志「メディアが報じないアメリカの本音。やはり日本は狙われている」
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/10/7913/
日本が『TPP』に加入すると牛丼は2割引き、一方で失業率は20%になる恐れ
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/07/7854/


石破大先生の記事はさておき残りのは反対意見の参考にしてください。
内閣の新メンバーはスタンス不明、また政府入りすると賛成よりになるので釘を指す必要があります。

≫■日本は海兵隊を持て

TPPとは別件ですがこれは賛成、石破氏は防衛の事だけは支持できます。


No title
少し調べてみましたが、アメリカが条約に批准する為には上院議員全体の2/3の同意が必要だそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E4%B8%8A%E9%99%A2

>条約の批准承認権
>大統領から送付された条約を出席議員の2/3の賛成によって批准する。


つまりアメリカ側で止めるには、反対が1/3以上いればいい事になるわけですね。さて、どう転ぶのか?
あと条約の批准可否には下院の意思は関係無いようです。

2012-01-05(02:13) : URL : 編集

No title
もう少し突っ込んで調べてみましたが、アメリカの上院は全部100議席中、

民主党:64
共和党:28
アメリカ共産党:6
アメリカ緑の党:2

となっています。
で、止める為には34議席の反対が必要ですので、止められるかどうかはギリギリの所になりそうです。アメリカ共産党次第(35必要なら緑の党も)の状況ですね…。

2012-01-05(08:24) : URL : 編集

No title
米韓FTAの様な惨劇が起こらなければいいのですが・・・・・。
心配ですね。

2012-01-05(10:10) : ILTWAJP URL : 編集

No title
>08:24の名無しさま

米国上院の現在の会派構成は、民主党53、共和党47です(外務省のサイト等参照)。いずれにせよ、単独で3分の2をとっている会派はありませんから、結局はこの両党がどう動くかということになりますね。

2012-01-05(18:20) : rede URL : 編集


結局「米国様次第」という事なんですが纏まらず上手く潰れてくれれば理想です。

No title
場違いですが、TPP反対の意見を考えてみました。

「アメリカがTPPに参加してからアメリカの内政干渉により公用語を英語にさせられたり、国民皆保険制度を崩壊させられた国が存在します。

また、「ISD条項」によって、国民を守る為の制度であってもアメリカに都合が悪ければアメリカに訴えられ、国民を守る事が出来なくなってしまっています。

つまり、アメリカがTPPに参加する前に参加していた国はアメリカによる内政干渉で国益が殆ど損なわれています。

故に私はTPPは国益を損なうと判断し、断固として反対致します。」

他に加えるべき所や改善すべき所があったら言っていただけると幸いです。

2011-12-24(10:36) : ILTWAJP URL : 編集


個人的にはコンパクトで良いと思いますけどね。
他に加えた方が良いという事がありましたらコメントでも御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/01/14 23:46
    日本農業新聞によると、アメリカ国内の反対も少なくないようです。TPP参加により関税がなくなり、日本の酪農や畜産が壊滅すると、日本への飼料輸出が激減する恐れがあり、場合によってはアメリカの農業者も不利益を被る可能があります。また、米国労働総同盟は、TPPにより自国民の雇用減少を懸念しています。前例として、94年の北米自由貿易協定において米国内で100万人ほどの雇用が失われたという事実があり、不況で苦しむ昨今、アメリカにも自由化の弊害を恐れている人は少なくはないはずです。
  • No title
    2012/01/15 10:48
    >ILTWAJP様のコメント
     日本の経済の為にという観点なら、当面は包括的にではなく「個別に」貿易協定を結ぶべき、という意見もありますね。
     現状で既にチリ・シンガポール・ブルネイ・ベトナム・マレーシア・ペルーと経済連携協定(EPA)を結んでるわけですが、確かこれ全部TPP加盟国ですよね?
     ところで、アメリカが上院に加盟を蹴られた場合でも、やっぱり農業は断固TPP加盟反対せざるを得ない立場のままですかね?
     日本の農業にとって「関税撤廃する=運営資金を全て失う」という事は、美味しい米いくら作っても産業として立ち行かなくなるわけですし。
     …てか、農家が関税でタダ飯食ってるってどういう理屈なんですかね。関税あったって、農家だって米作って売らなければ収入にならないと思うんですが。
  • 2012/01/15 13:37
    う~ん、どうですかね?私は農業者の一人なんですが、おそらくURL様の納得のいく回答はできないと思います。ですが、一応述べておきます。もともと農業は食糧確保のため、世界各国がそれなりの保護措置をとっています。日本の保護は他の先進国よりも貧弱ではありますが、消費者の方々はそれでも納得できないものなのかもしれません。かつて戦後間もない時期は、食糧難により政府のテコ入れで食糧増産政策がなされて、農家に対する保護政策も手厚いものでしたが、時代が変わるにつれて補助金も徐々に減らされ今に至ります。私が思うに、消費者の皆様は「食糧増産が必要だった時期までは農家への保護合理的で正しいが、今はそのような時代でなく、農家を甘やかす保護は不要だ」という風に考えておられるのではないかと思います。確かに日本農業自体にも問題はあります。しかし、米や小麦などの穀物は土地の規模からいって、保護措置がなくてはアメリカやオーストラリアには勝てません。「日本で採算が合う種類の作物をなんとかして作って行こう」というやり方はできるかもしれません。しかし、その作物は絶対に米ではありません。国民の主食や国土保全のことを考えれば、採算が合わなくとも米作りは必要だと思います。これに対し、「不況で金融危機もある昨今でそうしたやり方は危険だ」という意見も頂きましたが、それでもTPPのような極端な自由化は間違っています。農業の存在により、関連企業ができて雇用を作っている仕組みを軽んじるべきではないです。
  • 2012/01/15 20:02
    英男性「日本人男性が積極性を失ったのは二次元のせい」
    http://news.merumo.ne.jp/article/genre/675696
    また悪者扱い?
    個人的には二次元だけが原因じゃないと思うのたが…
  • 読めるモの記事
    2012/01/15 21:29
    >Y.K.@さま
    リンク先の記事、拝見致しました。
    それにしても、また悪意に満ちた記事タイトルのようで…
    この記事書いたの女性記者ですかね?
    だとしたら、男性差別を勧めているみたいで怖いです。
    日本人男性が活力を失ったのって女性の社会進出とそれに伴う男性差別の加速が原因なのに、二次元を悪とするとは…恐ろしすぎる。
    (YouTube上にヒトラーの名言があるのですが、それによると「女性に優しい女性優遇国家は、成長しないどころか衰退する。」とのことです。)
  • 2012/01/15 22:08
    CNNがAKB、秋元を批判「日本社会は現在若い女の子を対象にした性的搾取が蔓延してる」
    http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1690535?guid=ON
    CNN…
  • 2012/01/15 22:57
    〉cnn
    そのうちジャニーズは若い男の子を性的搾取しているとか言い出しそう。
    cnnといえば昔韓国系の女性がオタ文化批判の記事かなにか書いてたような記憶があるが思い違いかな。
  • 2012/01/15 23:41
    とりあえずCNNは自国の性犯罪率と日本の性犯罪率を調べてからモノを言え。
    後アメリカにも美少女コンテストみたいなのあるんだけどそれはどうなのだろうか。
    やはり自国に関してはスルーか。
  • No title
    2012/01/16 08:53
    おはようございます。
    >CNNがAKB、秋元氏を批判。
    CNNは、保守的なテレビ局だったような気がします(間違っていたらすみません)。
    友人から聞いたのですが、アメリカ版AKBを造る計画があると言う噂があるようです。
    以前のように日本のポップカルチャ-を「ク-ルジャパン」として今でも流行っているのでしょうか…?
    日本のポップカルチャ-が米国で浸透するのがよほど気に入らないのでしょう。
    米国一番の保守的なのが自国から日本のポップカルチャ-を追い出すために出鱈目な情報を流しているように思えますし、その裏に日本の規制派が手を貸しているのだと思います。
    通りすがりさんも書かれていますが、米国で行われている美少女コンテストをスル-とは、随分と自分勝手な国ですね。
    日本のテレビで紹介したのを見た限りでは、あちらの方が児童に色々な格好をさせ、子供にあるまじきセクシ-なダンスをさせていますが…あれって米国や日本の規制派の価値観からすれば「児童ポルノだぁ~」と騒いでも不思議ではないと思いますが、何も言わず、児童ポルノでもなんでもなく助長してもいないAKBやメイド喫茶、コスプレは「児童ポルノだぁ~」と喚き散らす。
    子供を毒牙にかけることを何とも思わない児童性愛者を煽っていると米国は自国のイベントはスル-して、日本のポップカルチャ-を批判しますし規制派は規制派で米国にのっかって一緒に「助長している・児童虐待だぁ」と噛みつき騒ぎ立ててくる。
    米国と言うのはご都合主義ですし、外圧をあてにしている日本の規制派団体と言うのは何なのでしょう。
    人の国のことをとやかく言う前に米国は自国のことを問題にすべきなのですがね~。
    追加:コ-ルさん。
    自分の書き方が悪く誤解を与えたようですが、責任を押し付けているわけではありません。
  • 2012/01/16 11:39
    >Y.K.@さん
    自分もリンク先で見たのですが、何故男性なら恋愛に積極的にならなければいけないのか不思議ですね。
    また、オタクや二次元(創作物)批判をする時って、必ず恋愛を引き出しにして「現実の女性と恋愛しろ」的な事を言ってませんか?
    正直、他人に自身の恋愛観を押し付けられたくはないですね。
  • 2012/01/16 12:46
    >一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空)さん
    自分勝手なのは貴方も同じだと思いますよ。
    セクシーなダンスや子どもにあるまじき格好と言ってますが、何を基準に言ってるのでしょうか?
    それに、美少女コンテストが児童ポルノ的とは規制推進派並の思考になると思いますが。
    さらに言えば、この思考ならアニメや漫画のコスプレもできなくなりますよ。
    >それを見て子供を毒牙にかけることを何とも思わない児童性愛者を喜ばしているだけだと思いますが…。

    これ強力効果論では?
    しかも、児童性愛者を喜ばしているだけって、主観論を持ち出して、ただ衣装を着てアピールしたりダンスを踊っている児童本人側にその責任を擦り付けるとは。
    それにしても、マスコミが痛々しいのは日本だけでは無いという事ですね。
  • 2012/01/16 18:56
    Y.K.様、その他皆様へ~。「最近の若い日本人男性は二次元のせいで積極性を失った」みたいな?妙な記事について、ちょっと昔話をさせて下さいね。
    …つらつらオバサンは思うのですが…「じゃあ昔は日本人の若い男性は皆肉食系で恋愛に積極性だったのか?」。いや全員が全員、そんな訳ではなかった記憶があります。少なくとも30年かそこら昔、アニメといえばヤマトから初代ガンダムの時代にも「奥手」な男性はおりましたょ。特に理系には多かったような?
    では何故当時の男性は結構結婚出来ていたか?というと「お見合い」制度が機能していました。
    「アイツもそろそろイイ年だな」なんて、職場の上司のオジサンや近所の世話焼きオバサンがやいのやいのと話を持ってきては「まとめちゃう」。何かそんな感じありましたね~。
    積極性が無くなったのが「まとめ役」のオジサンやオバサン、というなら話もわかるのですが(笑)、どうも「若い世代を無責任に非難したい方々」の好みに合わせて作られたような記事で、マトモに受けとる必要も無いでしょうが、愉快な記事でない事は確かだと思いました。
  • あっ名前忘れました~
    2012/01/16 20:18
    あっ18:56くらいのコメントを書いたオバサンは私、ふぶらです…いけない、名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。
    いやしかし「お見合い」…昔は強力プッシュなオジサンやオバサンが居たものでありまして(苦笑)、どこの撃墜王?かという感じで「成約」件数を競ってたり…逃げるのが大変だったりしました(いやもう勘弁してくれ~とか叫びそうになったりw)。
    地域にもよるのでしょうが、あの様な「まとめ役」の「顔の広い世話焼き中高年」が、今の時代ずいぶん減った様な気がします…
    以上、元記事は「酒場のヨタ話」系だと思いましたが、「なんか若者に悪意のある?」感じがしたり。チラッと昔話でした。失礼しました。
  • 2012/01/16 21:19
    いまさらですが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますm(__)m
    年末年始は嵐のような日々で、休み明けたら、ヘルペスになって安静中のはず…のHです。主婦に安静は無理(>_<)
    「お見合い」の話題でちと過去の嫌な事を思い出しました。
    私の世代は「お見合いで女性から断る事はありえない」と言われておりました。断った日には、「お見合いおばさん」にあることないこと回りに吹聴されてしまうんですよ。その被害にあったHです。
    さて、今年は自民党に攻め込むつもりでちと動いてみようかと思っています。
    まず地元から。
    おばさん根性であがきます。
  • 2012/01/16 21:46
    自分のコメントを読み直して思ったのですが、あの「私の言う事に逆らったら許さない」的な「お見合いおばさん」のような人達が「規制推進派」なんじゃなかろうか?
    「私のいうことは全て正しい。逆らう者は皆変人」て感じでしたから。
    まあ因み主人とは、他の良心的な世話焼きおばさんのセッティングしたお見合いで出会いましたがf^_^;
  • おぉ!確かに!
    2012/01/16 23:20
    H(安静中~?)様へ~。はい!ありました…ありました!「女性からは断れない」、恐ろしいルールが…
    地域によって本当に差はあるのでしょうが、同級生が同じ被害にあいました。それでこじれて…
    お節介な「まとめ役」オバサンの不興をかって「あることないこと吹聴されて」、確か就職まで困難になり…あぁ。
    その話を聞いていたので、自分と妹は「とにかくお見合いはしない」を固く決意。「写真を受け取ったら終わり」と聞いて逃げるの必死でした…。
    今、思うと「無理やり女性を男性にあてがう」事を生き甲斐にしているオジサンオバサンの存在で、その昔の男性は「結婚しやすかった」だけだったのかもしれません。女性の経済的自活も大変だったし、未婚女性への「結婚しろ」圧力はひどかったですし…
    そんな昔の男性とは状況が違うのに、アニメや漫画のせいにして今の男性を非難するような記事には、やはり違和感あります。
    …おぉ自民党へ!なんと果敢な行動を…敬服致します。自分も出来る事を探さなければ。
  • ちなみに(ばかな話でごめんなさい)
    2012/01/16 23:39
    H(安静中?)様へ~。そうですね…あの昔の「女性にお見合い強要」なオバサン方のメンタリティは、確かに「表現規制推進派」な皆様に共通したところがあるように思います。同感です。「アタシの言う通りにしていれば必ず幸せになれるんだから!」…何故断言出来る?あの根拠の無い強引な自信には閉口しました。
    一回本当に写真を押し付けられかけたのですが、運よく助かりまして。自分は当時「競馬好き」で(今はやりませんが)、折よく「お馬さんダイスキ~」をアピールする機会に恵まれまして、お節介オバサンの方から「…博打の好きな女性はちょっとねぇ…」とか、退いてくれたという(^_^;
    それでも「愛が芽生えれば博打なんて悪いことはやらなくなるんだから!」と、かなりグズグズされましたが。…この「博打」を「二次元」に入れ替えたら、そのまんま「規制派」になる様な気がします。「悪いこと」(苦笑)。
    …あぁお身体大丈夫ですか?どうぞご無理なさいませぬ様に…
  • 2012/01/16 23:55
    CNNの秋元批判livedoorニュースでも取り上げられてますね
    http://n.m.livedoor.com/a/d/6195949?f=2
    しかしこの性的搾取という言葉、規制派の誰かがAKBに対して同じ事言ったのを今更思い出しましたよ
  • No title
    2012/01/17 00:50
    あっちで本やビデオやゲームの所為で男性が凶暴化したと言えば、こっちで大人しくなっただの、いったいこの人達は人間の男性をどうしたいんですか。
    無条件で自分に跪く奴隷にでもしたいんでしょうかね。
    男性を自分がやりたい時に命じればズボンを下ろして、やりたくない時は睾丸が壊死するまで耐えている犬みたいに躾たいんでしょうか。
    山程見た男女共同参画の計画でこういった人権侵害を取り上げたのは皆無です。
    あったぞ!という人は教えてください。
    なぜか男女共同参画計画なのに男性の健康問題に触れる所も殆どありませんでした。
    こんな事が男女共同参画なら、女性に対して不快で不潔だから月経を止めろ言っても問題無い筈ですよね。
    一方で男女共同参画が必要無いだの、女尊男卑を生むだけだの言う人がいたり、秋葉原の町内会がオタクを追い出そうとしてる!とか言いながら同じ口で秋葉原からファッションビルを追い出せ!とか言ってる人もいましたね。
    規制派も反対派も、差別差別、平等平等言ってる人が一番差別や不平等やイジメが大好きだというのには本当のようです。
    こう言うとその人達は、真っ赤になって武器を振り回して私を物言わぬ物に変えようとするのでしょうけど。
    彼らに騙されてる人達にはともかく、彼ら自身に「それなら○○はどうなんだ!」は聞きませんよ。
    だいたいそれらも殺したがってますから。
    ラディカル・フェミニストや日本の戦後左翼見てれば解るように、彼らは永遠に敵を求めて噛み付き殺し続ける呪いみたいな存在なんですから。
    そんなもんが何時の間やら行政に寄生して誰も気付かない世の中に、治療の前にまずその病巣の存在を教えていきましょう。
  • 何故「若者」は非難されなきゃいけないのかと…
    2012/01/18 11:11
    うーん、やっぱり「昔」は「お見合い制度」が強固だっただけとしか思えないです。今の若い男性が「結婚に積極的でない」と非難されるのはおかしいと思います。
    戦前の関西の裕福な家庭の姉妹を描いた谷崎潤一郎の小説「細雪」を思い出しました。中に、気ままでお騒がせな末妹の言動に「自由結婚」なんて事になったら大変だ家の恥だと懸念するくだりがあって、戦前のある種の「いい家」では「見合い」以外での結婚は良い行為ではなかった事がわかります。
    憲法の変わった戦後だって人々の意識は、そう簡単には変わらなかった事でしょう。内田樹先生のブログに「小津安二郎の映画は煮え切らない娘を周囲が結婚させる話ばかり」みたいな記事があって、ウンウンそうだったそうだったとか。
    松本清張の有名な推理小説「ゼロの焦点」は、結婚直後失踪した夫を探す新妻がヒロインだったけど、あんなに夫の事を何も知らないという設定は「見合い」でないと無理だし…
    何だ。幾らでも証拠ある(笑)。「昔」は、一定以上の条件クリアさえすれば、全然積極的でない男性でも結婚出来ていた、それだけの事。
    なのに今の若い男性を非難するのは何故?年長者の、「若さへの嫉妬」もあるのかな?(やれやれ)b
  • 2012/01/18 18:01
    ふぶら様
    地域差も多いですが、最近の若者(我々の世代も含む)、早婚か、晩婚か、独身を貫くかの3パターンに分かれますね。
    因み甥っこ世代はできちゃった婚が実に多い。こどもが出来たら結婚する。あるいは、こどもが出来た事がきっかけで結婚する人達が増えているような?
    意外に親公認の同棲も多いようです。
    去年同窓会があって思いましたが、私の同窓生は、早婚(主にお見合い)で、こどもはもう成人、晩婚で只今子育て真っ最中、仕事一筋で今だ結婚する気無しという風に大まかに三パターンです。
    「クリスマスイブ」とか「大晦日」を過ぎると開き直るのも我々世代辺りからでしたね。女性に「主婦」以外の選択肢が増えた事がいい意味でも悪い意味でも、「結婚しない若者増加」の原因の一つでしょう。
  • 久々に思い出しました~
    2012/01/18 23:06
    H(安静中?)様へ~。そうですね。女性に「主婦」以外の選択肢が出来て「結婚しないと人生失格」的な強迫観念が減り、結果として「結婚しなくなった」のかもしれません…いや久々に「クリスマス」「大晦日」…思い出しました!そういう年齢制限な言い方で、「昔」は女性を随分追い詰めていたものでしたわ~。事実上女性にだけ若すぎる定年制があった職場とかも…結婚しないと、かなり「食えなかった」。
    あと「昔」は「一人口は食えなくても二人口は食える」なんて言ったり。安月給の男性でも、扶養家族が増えると「家族手当て」なんて名目で手取りも増えた時代があった…高度成長期の産物だったのでしょう。あと男性には「結婚していないと昇進が難しい」なんて暗黙のルールがあったり…
    要は、かなりなとこ「食う」為には結婚した方が有利な時代があったという話なんだろうなぁと思います。漫画やアニメとは何の関係も無い、経済が原因だったような…
    しかし苦笑いと共に思い出しました、さかんに言われてましたね。「クリスマス」に「大晦日」。わはは~(汗)
  • 2012/01/19 00:15
    ふぶら様~f^_^;
    ウチのダンナのような、小売り店を相手にした営業は、まさに結婚指輪のあるなしで、今だに信用度が違います~。
    本当にはたで見れば馬鹿馬鹿しい事なんですけどね。
    クリスマス、クリスマスイブには、クリスマスケーキというのもありましたね。
    「それが何?」と当時は思ったものです。
    因みに私は30で結婚しましたが、中学の担任に挨拶に行ったら「貴女達の学年は、今年まるで駆け込み寺のように、結婚したり、離婚したり、卒業してもお騒がせ学年だわ」と言われました。一応ミッション系の学校でしたがf^_^;
  • 「指輪」で信用…
    2012/01/19 19:52
    H(安静中?)様へ~。そうですか未だ「指輪の有無」で信用が…ああ、やはりまだありますね…自分も思い出しました。
    色々な事情があって独身の方も居るのに、公的な職業上の信用を、私的な家族構成で判断するというのも…ある種「独身者差別」な気がします。人には様々な事情があるのに。若くして婚約者に死に別れてしまい以来独身を通しているご年配の男性を知っていますが、そういえば時に「独身」=「重みがない」と判断される事が社会的にあるそうな。
    「結婚」だけがトピックになってしまい、更に「結婚しない」元凶をアニメや漫画に求めて批判する人々には、「人間」が見えていない様な気がしてなりません。
    あ、「駆け込み」(笑)。自分の場合は職場の同僚で少し似た傾向が(^_^;)あと最近自分の周りは「離婚」が結構多いです(汗)
  • 2012/01/20 14:50
    ふぶら様
    そうですよね。若者が結婚しないのは、昔と比べて社会が変わったせいで、アニメや漫画のせいではないんですよね。
    1番の原因は終身雇用が減ったせいだと思います。
    話し変わって、これは、blog仲間の皆様へ。
    携帯では確認出来なかった「アニメコンテンツエキスポ」の出展作品を確認したのですが…私の思い違いでなければ、今年もサンライズ作品とバンダイ・バンプレスト作品が出展していないような?やっぱり大人の事情でTAF参加なんでしょうかね?
    一昨年から何度か手紙出しているのですが、サンライズから返事は来ないんですよね。
    (だからタイバニは見ていないHです(-.-;))
    アニメ業界は、本当に危機感ない。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • TPP参加反対!
  • »
  • 被曝した「第五福竜丸」の教訓から、福島の中間処理施設問題、TPP参加の議論の行方まで!