FC2ブログ

<野田改造内閣>田中防衛相ら3氏が初入閣 5人交代 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

<野田改造内閣>田中防衛相ら3氏が初入閣 5人交代

<野田改造内閣>田中防衛相ら3氏が初入閣 5人交代
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000049-mai-pol
[毎日新聞 1月13日(金)11時44分配信]

野田佳彦首相は13日、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革などに取り組む態勢強化のためとして内閣改造に踏み切った。民主党の田中直紀・党総務委員長を防衛相、松原仁副国土交通相を国家公安委員長兼拉致問題・消費者担当相、小川敏夫・党参院幹事長を法相に起用。3氏は初入閣。平野博文国対委員長は文部科学相に決まり、先に内定していた岡田克也前幹事長の副総理兼一体改革・行政改革担当相への起用と合わせ5人が交代した。同日午後、皇居での新閣僚の認証式を経て野田改造内閣が発足する。

退任するのは参院で問責決議が可決された一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長に加え、中川正春文科相、蓮舫行政刷新担当相、平岡秀夫法相の計5人。安住淳財務相、玄葉光一郎外相、枝野幸男経済産業相ら12閣僚は留任した。2月上旬の復興庁設置に合わせて閣僚の1人増員が可能になる際には内閣改造ではなく閣僚補充の形をとる見通し。平野氏の後任の国対委員長には城島光力幹事長代理の起用が決まった。

田中氏は田中真紀子元外相の夫。前任の一川氏と同じく、小沢一郎元代表のグループ所属で、参院枠での入閣となった。安全保障分野での目立った経歴はないが、記者団に「参院外交防衛委員長もやって、懸案になっている問題は視察などで理解を深めてきた」と強調。一川氏の「安全保障の素人」発言が問題となった経緯もあり、「派閥順送り人事」との批判も出ている。

松原氏は超党派の国会議員で作る拉致議連事務局長。拉致担当相への起用について記者団に「首相が本気で解決したいとの思いの表れだ。実効性のある対話で解決を目指したい」と語った。小川氏は裁判官、検事、弁護士の経験を持ち、副法相も務めていた。

首相は13日午前の閣議でいったん閣僚の辞表を取りまとめたうえで、藤村修官房長官が閣僚名簿を発表した。首相は連立を組む国民新党の下地幹郎幹事長との会談で「税と社会保障の一体改革、国家公務員給与の削減、郵政改革、議員定数削減の四つの課題を実行できる内閣になった」と強調した。同日午後6時から首相官邸で記者会見し、改造の狙いなどを説明する。

問責閣僚の交代を求めていた自民、公明など野党は、内閣改造で一川、山岡氏が退任したことにより、24日に召集される通常国会の審議には応じる構えだが、首相の呼びかけている一体改革の与野党協議は拒否する姿勢を崩していない。岡田氏は菅政権の党幹事長時代、自民、公明両党との3党協議を推進した経緯があるが、副総理として野党との調整にどう取り組むかは不透明だ。【田中成之】


小川敏夫氏が法相に就任、規制反対派の法相これは嬉しいですね。
ただ内閣に居ると中々「党」に意見し難くなるのが問題ですが、変わりに蓮舫氏がフリーになりました。
久しぶりに良いニュースですが、他の人達はまあ無難に仕事が出来そうな人選でしょうか?。

ここでポイントとなるのは岡田克也氏、副総理との事ですがこの方には最優先に意見を!。

岡田かつや ホームページ
http://www.katsuya.net/

【国会事務所】
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
(電話)03-3508-7109

メアド:webmaster@katsuya.net


外相時代を見る限り熱心な規制派ではないが丸め込まれやすい人物の様なので注意が必要です。
少子化・男女共同参画担当相を兼任してる点も危険な感じがしますね。


No title
>国家公安委員長に松原仁氏

ひとまず、すぎやまこういち氏の応援を受けている保守系議員であることは分かりますが・・・。

2012-01-13(14:51) : 日本ハッテン党幹事長 URL : 編集

まあ皆さんもっと喜んだらいかがですか? 
小川敏夫氏が法相になりましたよ…小川氏は言わずと知れたNGOーAMI の国会紹介議員の一人です。(^ー^)
初めてぐらいでガチの規制反対法相の誕生です!!
人事見たとき思わずガッツポーズが出ました…(笑)
しかし国会公安委員長が松原仁氏…この人消費税増税には慎重だったはずですが…
気になる少子化・男女共同参画担当相は…?

2012-01-13(13:40) : シンタロウ URL : 編集

No title
法務大臣は小川敏夫議員になりました

2012-01-13(12:52) : URL : 編集

新法相は小川敏夫議員との事
(以下転載)
http://mainichi.jp/select/today/news/20120113k0000e010160000c.html?inb=tw
野田改造内閣:法相に小川敏夫・民主党参院幹事長内定
2012年1月13日 10時7分 更新:1月13日 11時16分
野田佳彦首相は13日に行う内閣改造で、一川保夫防衛相の後任に田中直紀・民主党総務委員長、中川正春文部科学相の後任に平野博文・同党国対委員長、平岡秀夫法相の後任に小川敏夫・同党参院幹事長を充てることを内定した。同日午後、皇居での新閣僚の認証式を経て野田改造内閣が発足する。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120113k0000e010178000c.html
野田改造内閣:国家公安委員長に松原仁氏内定
野田佳彦首相は13日に行う内閣改造で、参院の問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長を退任させ、防衛相に田中直紀・民主党総務委員長、国家公安委員長に松原仁副国土交通相を充てることを内定した。このほか、中川正春文部科学相の後任に平野博文・同党国対委員長、平岡秀夫法相の後任に小川敏夫・同党参院幹事長を充てることも内定。すでに副総理就任が内定している岡田克也・前同党幹事長と合わせ5人の入閣が固まった。
同日午後、皇居での新閣僚の認証式を経て野田改造内閣が発足する。
(以上)

…あれ? 共謀罪推進派涙目な人事ですか、これ?
まだ空席な行政刷新相もですが、それ以上に松原仁氏のスタンス(規制問題的に)が気になるところ。

2012-01-13(12:55) : URL : 編集

No title
>松原仁副国土交通相を国家公安委員長兼拉致問題・消費者担当相

松原仁氏といえば民主党内では外国人参政権反対派の代表的存在。
かつて人権擁護法にも反対。
どうやら現在も継続して人権侵害救済法に反対している模様。
その他、領土問題、拉致問題、靖国問題、慰安婦問題に関わってきたらしく、
完全な保守派みたいですが、国士殿によると
「民主党の保守派は胡散臭い!似非保守!!成り済まし!!!」だそうな。
でも、自民党にもまともな保守って殆どいないよね?(笑)

>シンタロウさん
>しかし国会公安委員長が松原仁氏…この人消費増税には慎重だったはずですが…

増税に関して言えば、氏のHPで
「デフレを脱却しない限りは一貫して反対する、この考えは今も昔も変わらない」
という風な感じで新年早々明言されております。
「こんな時に増税をやるべき時ではない」ということ。

規制問題については謎です。

2012-01-13(21:36) : 神浪 URL : 編集


この組閣は共謀罪的にどうなんでしょうかね?。
ちなみに共謀罪には反対しないとなるとマニフェスト違反なんですが(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

表現規制反対議員の、小川敏夫 参議院議員が法務大臣になった
そうですが。
一時は、どうなるかと思いました。
とりあえず、手紙の準備はしておきたいと思います。
しかし、蓮舫議員がフリーになった事ですが。
蓮舫議員が、法務委員会の委員になられる事を期待します。

2012-01-13 18:14 from ピチュ | Edit

No title

heroin_25さんのツイッターから、出版業界に関する情報を拾ってまいりました。
heroin_25 heroin_25
出版社に著作隣接権を―流対協が要望書提出/"著者の自費出版のように出版社の中抜きのような動きが今後起こったとしてもそれに対する有効な手だてを持たない" ←なんぞこれw http://htn.to/dhRTdF
1時間前

2012-01-13 19:58 from アイム・ミルフィ

No title

先ほどのわたくしのコメとの関連情報的なトゥギャッターです。
赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ
http://togetter.com/li/240822
赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。にじそうさくについて
http://togetter.com/li/240856

2012-01-13 20:06 from アイム・ミルフィ

No title

すみません。
「二次創作」が平仮名のままになってしまいましたorz

2012-01-13 20:07 from アイム・ミルフィ

No title

水無月さん
×消い費増税
○消費税増税
恥ずかしいので直してください…

2012-01-13 20:18 from シンタロウ | Edit

No title

指摘するときに(苦笑)とかつけると相手を馬鹿にしているように見えるので止めたほうがいいかと。
馬鹿にしてるのであれば、かまいませんけど。

2012-01-13 20:26 from -

No title

ミルフィさん
うーわ、これはヤバイ・・・・。
業界は表現規制に走る気か・・・・・?

2012-01-13 20:39 from ILTWAJP | Edit

〉シンタロウさん
自分も名無しさんと同意件ですがそういう言い方は失礼だと思うのでやめたほうがいいんじゃないですか?

2012-01-13 20:39 from -

No title

アニメコンテンツエキスポ関連の情報で
ACEの入場券の先行販売が2月に始まります。
http://www.animecontentsexpo.jp/tickets/index.html
ステージ内容が分かれば購入者の人数が増えると思いますね。
ついでにTAFですが案の定「震災復興」をメインテーマに掲げていますよ。
「子供たちに勇気と力を与えられるようアニメを通じた支援を行います。」
とか書いてあるけどそんなら
「子ども達に勇気と力を与えられるアニメを蔑ろにするんじゃねぇ」
と言いたくなりますよ。

2012-01-13 20:50 from ビースター | Edit

あらら出版社は何をやってるんだか。そんなことして何がしたいんだ?まあここは不買する気持ちを抑えてます。これって文化庁の管轄になるのでは?
ACEですか・・・・行けるかわからないですね。けいおん!が出たらいいのだが・・・・

2012-01-13 21:02 from とある北海道の鉄道マニア(律ちゃん最高) | Edit

No title

>ILTWAJPさん
いえ、これは表現規制よりも著作権関係なんじゃないかと思います。
一番最初のわたくしのコメのところに貼ったheroin25さんのツイートに添付されていた記事のツイート欄見ましたけど、どうもこの「中抜き」という言葉に引っかかりを感じているようですね。
そのツイート欄から、数点抜粋します。
>なぜ出版社が中抜きされると「電子書籍の流通を阻害してしまう」となるのか、その論法がまったく不可解。
>利権がほしいだけじゃないか...ひどいなこれは...。
>ばっかじゃねーの、中抜きとかいってんじゃねーよ。
>欲しいのは権利じゃなくて利益だと思うので、出版契約でカバーしていけばいいだけじゃないのかな。権利は必ずしも利益を保証するもんじゃないし。
どうもなんか流対協が、レコ協やジャスラックのような利権集団になろうとしているようです。

2012-01-13 21:14 from アイム・ミルフィ

No title

>松原仁副国土交通相を国家公安委員長兼拉致問題・消費者担当相
松原仁氏といえば民主党内では外国人参政権反対派の代表的存在。
かつて人権擁護法にも反対。
どうやら現在も継続して人権侵害救済法に反対している模様。
その他、領土問題、拉致問題、靖国問題、慰安婦問題に関わってきたらしく、
完全な保守派みたいですが、国士殿によると
「民主党の保守派は胡散臭い!似非保守!!成り済まし!!!」だそうな。
でも、自民党にもまともな保守って殆どいないよね?(笑)
>シンタロウさん
>しかし国会公安委員長が松原仁氏…この人消費増税には慎重だったはずですが…
増税に関して言えば、氏のHPで
「デフレを脱却しない限りは一貫して反対する、この考えは今も昔も変わらない」
という風な感じで新年早々明言されております。
「こんな時に増税をやるべき時ではない」ということ。
規制問題については謎です。

2012-01-13 21:36 from 神浪

No title

ILTWAJP様<自分も此れは表現規制と言うより著作権関係だと思いますね                 アメリカの利権集団やレコード協会等の様な悪徳と言える利権団体関係の利益に関係ある物だと思います

2012-01-13 22:35 from ケイ

20:26と20:39の.さん
(苦笑)は私自身の照れ隠しであって決して水無月さんをバカにしているわけではないのですが…
そういう誤解を与えるようなら直します。
水無月さん
直してくれてありがとうございますm(__)m
この前の文字サイズの件と合わせて御礼申し上げます。
またメールで言いたいことがあるんですが、最近忙しくて…少し気長に待ってください…m(__)m

2012-01-13 23:07 from シンタロウ | Edit

No title

NHKニュースを見ていて言っていたのが、消費税のことに関しては岡田副総理が主に担当する感じだった。
岡田副総理は会見で税との一体改革をやると言っていたので、総理とこの人中心でやっていく感じでした。

2012-01-13 23:22 from Y.Y

No title

反対派の今の創作物規制は間違いだ、犯罪は減らないは中身としては正しいのですが、法案に組み込むには弱すぎです。
だから規制派と平行線になっているのですよ。
規制派の言い方は
「創作物」という原因と
「それに影響を受ける人間」という組み合わせのもとに
「犯罪を起こす」という結果になる言い方です。
だから、原因となる「創作物」を規制すれば犯罪は減るのであるという主張になっています。
もちろんこの中身が正しいとは思いませんが、言い方は減るですよね。
規制派は犯罪が減る
反対派は犯罪は減らない
どちらが児童ポルノ犯罪を無くすという目的に対して合致している言い方ですか?
児童ポルノ犯罪は無くさなければいけないものなのですから。
規制派が減ると言っている物を反対派が減らないと言って打ち消しているから平行線なのです。
反対派は規制派の言い分を打ち消した上で、こっちが真の原因だ。
だからこっちを潰せば減ると主張していかない限り、規制派は数を増して攻めてくるだけでしょう。
たとえば、貧困が原因で親が金稼ぎのためにやるということもあるでしょう。
そうなれば、貧困を解決すれば減ると言えるわけですね。
これが原因だから、こうすれば減るという言い方が必要です。

2012-01-14 00:22 from -

No title

すいません、書き込む場所がおかしかったです。
湖南市男女共同参画アクション2007計画[改訂版](案)
http://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/jyokyo.htm
http://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/anken/120215action2007.pdf
これは、かなり酷いものです・・・
p60
これまで、女性に対する暴力は個人的な問題と考えられ顕在化しにくい状況でした。
この暴力の根底にあるのは女性の人格軽視と、その性の商品化といえます。
p62
女性に対する暴力は犯罪人権侵害との認識を持つよう特に男性に対する啓発広報や学習機会の充実を図る。
(暴力に対する支援はほとんどが女性ばかりです。)
p63
さまざまなメディアを通して流される情報の中には、固定的な性別的役割分担に基づく男女の姿や性の商品化や暴力を肯定する表現があり、女性の人権を侵害している場合が少なくありません。
こうしたことは、男性に情報の送り手が多く、男性の視点による価値観の影響が大きいと考えられます。
市の刊行物を男女共同参画の視点から見直すとともに、メディアリテラシーを身につけるための取り組みが必要です。
施策
・市の広報、刊行物における男女共同参画の視点での表現の適正化
・職員向けのジェンダー関連の表現ガイドブックの配布
・関係団体の刊行物における男女共同参画視点での表現の適正化に向けての働きかけ
・メディアの人権侵害に関する広報、学習機会の充実
・メディアの人権侵害に関する学校教育における学習の場を提供
(引用終了)
これは、あまりに酷いです。
完全にラディフェミ丸出しの施策です。

2012-01-14 00:23 from Y.Y

〉名無しさん
児童ポルノ犯罪とは何ですか?
性的虐待のことですか?
新しい言葉なのでよくわからないのですが?

2012-01-14 00:39 from 通りすがり

No title

>「創作物」という原因と
>「それに影響を受ける人間」という組み合わせのもとに
>「犯罪を起こす」という結果になる言い方です。
>だから、原因となる「創作物」を規制すれば犯罪は減るのであるという主張になっています。
これは規制派の「影響論」が正しいのであれば、
逆に「抑止論」の可能性も同時に否定できなくなるので
規制派にとってはブーメランだと指摘しているのですがね。
抑止論はこちら側からは使えないんです。
向うがメディアによる悪影響という言葉を持ち出した時にカウンターとして発動します。
メディアによって何らかの悪影響を受けるという主張は
逆に「良い影響」或いは「抑止力」の可能性も否定できなくなるからです。
でも、規制派は悪影響しかないと言う。
しかし、悪影響の根拠が証明されていない以上、逆効果の可能性もある。
規制すれば犯罪は減る → 逆に増えるかも知れない
この主張がぶつかると完全にプラマイゼロになる。
しかし、データはどちらも明確に示されていない。
もっとも規制が厳格な国ほど犯罪は悪化している現状があるので、
規制はまったく効果がないのか、或いは逆効果なのか、
という可能性の方が若干上回ってしまい、
「規制が犯罪減少に効果的である」とする主張には若干不利になっている。
でも、反対派は
それに加えて「規制」というものは確実に「誰かの権利を奪う」事になっている
という主張がある。
マイノリティ差別を助長する原因にもなる。
そこが規制派の主張「規制で犯罪解決」との大きな違いであり、差。
とまあ「影響ある・ない」以外にも議論はされてきましたので今更ですよ。
>たとえば、貧困が原因で親が金稼ぎのためにやるということもあるでしょう。
>そうなれば、貧困を解決すれば減ると言えるわけですね。
>これが原因だから、こうすれば減るという言い方が必要です。
それ、過去に俺も含めて、他の人が結構言ってきた事ですよ?

2012-01-14 01:16 from 神浪

続き

あと、
悪影響を主張する学者、それを否定する学者、抑止力を主張する学者は
過去に色々と発表してきましたが、
それぞれ自分達に都合の良い解釈で結果出してますからね。
規制派は「悪影響だと結果が出た」という学者の話を持ち出すし、
反対派は逆に「影響はない」か「逆効果」というデータを持ち出す。
それと抑止効果は全員が「犯罪者予備軍」であることを肯定しているとの事だが、
これは強力効果という悪影響を肯定する説も同様にそうなるのだが。
「たかが漫画見たくらいで犯罪者になる」と「漫画がないと犯罪者になる」のぶつかり合い。
だから、抑止説はカウンターとしてしか使えない。
限定効果説の反論も結局は抑止が反論として同時について回る。
こちらの場合は全員が「犯罪者予備軍」という主張にはならないが。
…ところで抑止(又は良い影響)って具体的に言うとなんだろうというと。
・自分の好む空想表現でストレスや性欲を発散し解消する
・現実でリスクを犯してまでやるよりも空想で十分だと判断する
・犯罪模写を見る事で、逆に「何が犯罪なのか」や「悪い事の具体例」を学習する
他にもあるだろうけど、主にこういうのだろうかね?
ちなみに趣味を持つ事で生きる糧として自我を支えている人もいるので、
規制に巻き込まれてそれが無くなると崩壊する恐れもある。
想定されるだけのデメリットは必ず必要。
それをしないで「とにかく規制しろ」が規制派。
責任責任と言って反対派に押し付けるが、自分では責任を取らないのが規制派。

2012-01-14 01:56 from 神浪

No title

一部は上で挙がっていますが残り
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/253-254
253 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/13(金) 21:43:48 ID:vkS9jkO.0 [178/179]
※くれぐれも軽挙妄動な事はなされません様にお願いします。
 相手を一方的にやり込めて言い負かすのがパブコメではありません。
 社会人としての礼儀を弁えて冷静にお願いします。
●滋賀県湖南市男女共同参画アクション2007計画[改訂版](案)
平成24年1月13日(金曜日)から1月26日(木曜日)まで
ttp://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/jyokyo.htm
ttp://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/anken/120215action2007.pdf
60p
女性に対する暴力は個人的問題とされ顕在化し難い状況、
根底にあるのは女性の人格蔑視と性の商品化と言えます、
62p
女性に対する暴力は犯罪人権侵害との認識を持つよう特に男性に対する啓発を図る、
63p
メディアで流される情報は固定的性別役割分担、性の商品化、暴力を肯定する表現がある、
女性の人権を侵害している場合少なくない、情報の送り手に男性が多く男性視点や価値観の影響が大きい、
メディアリテラシーを身に着ける取組が必要、メディアの人権侵害関する学校教育の提供、
※>情報の送り手に男性が多く
 作家やクリエイター、メディア関係者には女性もかなり多い事を知らないんでしょうか?
 それこそ男性向け作品を多く出されている方に女性もかなりいますよ。
●兵庫県尼崎市、第2次尼崎市男女共同参画計画(素案)について
平成24年1月5日(木曜日)~平成24年1月25日(水曜日)
ttp://www.city.amagasaki.hyogo.jp/si_mirai/public/pub_bosyu/064nijidanjo_pub.html
ttp://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosiki/064/soan_nijidanjo.pdf
9p
女性の人権についてはメディアにおいて女性の人権を侵害するような表現などもみられ、
個人が情報を主体的に読み解いていく能力を身につける支援を行います。
15-16p
(2)メディアにおける女性の人権尊重
インターネットや携帯電話の利用が急速に広がるなど情報化が進む中でメディアにおいて、
性の商品化や暴力表現といった女性の人権侵害、男女の役割を固定化するような表現などがみられます。
そのためそのような情報を個人が主体的に読み解くとともに、メディアを使って自分の考えを表現していく
能力を身につける啓発を進めます。
また市が発信する広報や出版物においては「男女表現ガイドライン」を活用して適切な表現に努めていく
とともに、事業者等に対してもガイドラインの情報を提供していきます
27p
有害情報の規制
学校等においてインターネット上の有害情報の取扱いにかかる啓発・指導を行う。
青少年に悪影響を及ぼす有害図書等の回収を実施する。
カラオケ、レンタルビデオ店等の設置場所や青少年の集まりやすい場所の実態を把握するために
「環境実態調査」を実施する。
254 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/14(土) 00:55:02 ID:vkS9jkO.0 [179/179]
●鹿児島県鹿屋市人権教育・啓発基本計画
平成24年1月12日(木)から 平成24年2月10日(金)必着
ttp://www.e-kanoya.net/htmbox/kikaku/pubcom23/anken23_3.html
ttp://www.e-kanoya.net/htmbox/kikaku/pubcom23/anken23_3_01.pdf
31p
行政機関が作成する広報出版物等において性別による固定観念にとらわれない表現を促進するとともに、
メディアにおける女性の人権の尊重が確保されるよう、その自主的な取組を要請します。
また性の商品化や暴力表現などが女性の人権を侵害している現状を認識し、メディアからの情報を主体的に読み解き、
自己発信する能力メディア・リテラシーを向上させるための啓発活動を進めます。
32p
鹿児島県青少年保護育成条例の適切な運用に努める、
50p
インターネット等による人権侵害、
差別を助長する表現有害な情報等、人権にかかわる問題が発生
情報モラル教育、フィルタリング、保護者の啓発等、

2012-01-14 02:18 from - | Edit

No title

2012-01-14(02:18) さんのコメントに書かれていた
某掲示板のスレのコメントですが。
管理人の水無月さんですか?
253 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/13(金) 21:43:48 ID:vkS9jkO.0
[178/179]
※くれぐれも軽挙妄動な事はなされません様にお願いします。
 相手を一方的にやり込めて言い負かすのがパブコメではありません。
 社会人としての礼儀を弁えて冷静にお願いします。

2012-01-14 08:05 from ピチュ | Edit

No title

>神浪さん
私が言いたいのは言い方であって、中身が正しいかどうかではありません。
私自身規制派のやり方で減るとは思っていません。
ただし、言い方で印象は大きく変わるのです。
反対派のほとんどは規制はするなとしか言っていないのです。
ですが、創作物の規制がされなければ犯罪は無くなるのですか?
無くなりませんよね。
だから、無くす方法も言っていかないといけないと言っているのです。
結局、規制するなと言ってるだけでは自分たちの趣味を守りたいだけだと見られやすくなります。
現に、規制派もそう言っていますね。
でも実際問題、パブコメとかもそうですけど本当に必要なのは何が原因でどうすれば良くなるの?ですよね。
それに対して反対だでは良くはなりません。
もちろん創作物規制はやらないほうがいい。
でもそれで犯罪が減るわけじゃありません。
私たちは私たちなりの犯罪が減る案を出していかないといけないのですよ。

2012-01-14 08:57 from -

維新の会、公明党と選挙協力へ、次期衆議院選で
既存政党はどうとか、言ってなかったか?
結局既存政党に依存するのか?

2012-01-14 09:03 from ばある・ぜぶる

No title

田中防衛相についてこんな話が。
heroin_25さんのツイッターからの転載です。
@heroin_25
heroin_25 あの田中直紀が入閣と聞き焦った。田中は自民党時代に青少年社会環境対策基本法案を起草した規制派の中の規制派だ。ポストは防衛相かw
11時間前 webから
@heroin_25
heroin_25 青少年社会環境対策基本法は青少年を救わずメディアを殺す/"自民党小委員会座長の田中直紀は「曖昧な方が抑止力が出る」と恫喝の意味合いがあることを隠さない" 新防衛相はこんな人でっせ http://htn.to/bmZKzq
11時間前 Hatenaから
@heroin_25
heroin_25 "自民党「青少年を取り巻く有害な環境対策の推進に関する小委員会」では「警察が規制するようにできないか」との要求まで出た""とにかく青少年を悪くしそうだと内閣総理大臣又は都道府県知事が判定すれば、その商品を売る会社を規制することができる" http://htn.to/bmZKzq
11時間前 webから
@heroin_25
heroin_25 と、新防衛相は10年前にこんなことをしていた人物だ。ロクでもないね
11時間前 webから
転載終了
これを聞くと、信用出来ない相手(というかかなり危ない相手)なのでは…

2012-01-14 09:06 from - | Edit

No title

おはようございます。
>「児童ポルノ犯罪」←この言葉は初めて聞きました。
規制派は毎回「創作物-アニメ・マンガ-が影響を与える」と何も知らない親や保護者の不安を煽ることを言い、ヲタクを犯罪者予備軍・幼児性愛者と決めつけるような言いますよね?それに創作物が犯罪に影響があるとも言います。
創作物が犯罪に影響がある⇒影響を受け犯罪を起こすと確固たる科学的デ-タ-があるから「規制しろ」と規制派は言っているのですよね?
では、なぜ規制派は科学的デ-タ-も確固たる証拠も出さないのでしょうか?
あるのであれば出すべきでしょう。
今までやってきたこと・やっていることは、ただ世間の不安を煽るようなことを言い、まるで犯罪に手を出したのが・出すのがヲタクと受け取れるようなことを言うばかり。
科学的デ-タ-も確固たる証拠もなしに「規制」しろと言うのは、常識的におかしいですし濡れ衣を着せて気に入らないモノを潰してしまえと言う子供じみた行為に思えます。
未成年を買春や未成年に手を出し捕まっているのって以前も書きましたが、社会的に信用も名誉もあり物事の分別も善悪の判断ができるいい歳をした大人。
逮捕されたのがヲタクだったと見聞きしたことはありません。
秋葉原で起きた無差別殺傷事件やそのほかの動機がよく分からない凶悪犯罪もテレビの情報番組やニュ-スでは「ヲタク」と決めつけ報じましたが、容疑者の動機や育ってきた環境が明らかになるにつれ「ヲタク」ではなかったと明らかになっていきました。
しかし日本のマスコミだけは訂正報道をしません。
まるでヲタクは犯罪者・犯罪者予備軍、幼児性愛者でなければならないと言う思惑が見え隠れしています。
それにヲタクのイメ-ジが良くなろうとすると足を引っ張るような悪意に満ちた報道をされる気がします。

2012-01-14 09:56 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

>URL様 ごもっともだと思います。反対派云々以前に、一人の人間として少しでも犯罪を減らしたいとは思っています。ですが、まず第一に、「日本から今でも世界で最も治安がいい国である」ことと、「簡単に犯罪を減らすことは不可能に等しいぐらい難しい」という前提を、いかに世間一般に理解していただけるのかの努力が必要だと私は思います。間違った認識のもとでは、絶対に犯罪抑制など不可能です。世間には暴力や性の表現を規制すれば、殺人や性犯罪が減少するという俗説を信じている人が多いです。しかしご存知の通り、そういう人たちを説得するのが非常に難しいもんだから、反対活動もなかなか上手くいかないのですね。

2012-01-14 11:09 from 12434

久しぶりの土日2連休

>私たちは私たちなりの犯罪が減る案を出していかないといけないのですよ。
その意見はかなり以前からここで言われている事ですよ。
だから判断力の向上、リテラシーの方を重視しろや
もっと心理学的に分析しろなどと主張しているのですが。
犯罪を減らすには川ではなく、その源泉を止めないといけない。
パブコメにしても、意見を送るにしても
「反対意見しか書いてない」わけではありませんよ?
先述の「不況を改善させる方が先決である」という趣旨も、
「責任転嫁して現実に目を背けるだけでは堕落するだけ」という意見も含め。
犯罪にしても「誰が何を見たかから行動を起こした」ではなく、
どういう軌跡を辿ってきて、どの様に歪んでしまったのかを調査すべきだとも。
リスクを伴う動機にしてはあまりにも薄すぎるアニメや漫画の影響論。
「犯罪が起きてしまう根底にあるものは何なのか」「そこに至る元々の原因は何なのか」を
もっと心理学的に検証すべきじゃないのかという意見です。
「悪影響を受ける」と主張するのであれば、発信するものだけ排除して、
受信するものを放置してまったく改善しようとしていない事になり、
結果的になんの解決にもならない。
保坂展人現杉並区長の考える「いじめ問題」についての考え方も参考にしたり。
これを聞きたかった!保坂のぶとさんに20の質問 [政策問答]
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b5f00794ac3a6da61fffe162ac526999
あと、児童ポルノ法改正案にもただ反対するだけではなく、
こちらからも案を出して民主党に提言してきたわけなのですがね。
ここのブログでも散々議論されたのですが。
「意見を送ろう」という話題のエントリになると
どういう意見にすればいいか「ああすればいい、こうすればいい」の話になりますが、
そうでない時は基本的にあなたが言う様な強力効果の否定の話題になってしまってはいます。
(向こうが強力効果しか主張してこないせいでその反論になってしまうんですが)
ただ、あなたが言う様に意見を送る際、単に強力効果の否定しか
していないわけではないので、ご心配なく。
まあ、あなたの意見は新参の方には必要な意見ですし、
それを忘れかけていた常連さんへの警告の意味合いも含めて
かなり重要な意見ではありますが。
他の人がどういう風に送ってるかもわかりませんし。

2012-01-14 12:20 from 神浪

No title

神浪さん
貴方が仰るとおり「反対のための反対」ではなく、「そんなものがなくても他のやり方がある」という提案がありますからね。
TPPだってそう。
ただ単に「反対!」ではなく、
「日本は既に多くの国とFTA、EPAを組んでいる。経済成長や輸出拡大はFTA、EPAをフル活用すればいい。TPPは必要ない。」
と、TPPに反対しつつ、「じゃあどうやって輸出拡大するんだよ」の反論に答える必要がある。
たとえば
日伊EPA、日豪EPA(FTAだっけ?)日韓FTA、日中FTAとか・・・・。
うろ覚えですが。

2012-01-14 12:37 from ILTWAJP | Edit

No title

しっかし、今パブコメは一日最低でも一つは送ってるんですが、
それが2つも3つも増えていくのでなかなか追いつかないなぁ…
しかも割と強烈なのきたし(苦笑)
今日は休日なので最低でも3、4つは送りたいところ。

2012-01-14 12:57 from 神浪

No title

>09:06の匿名の方
その田中直紀のことについてはこちら↓
http://kill-the-assholes.jpn.org/data/tanaka.html
反ヲタク国会議員リストさんからのデータです。

2012-01-14 15:08 from アイム・ミルフィ

No title

田中直紀という男、英国の基地外人議員みたいな男だな。
「曖昧なほうが抑止力が出る」って、なぜそうなるのか明確な根拠を示してないし、
曖昧な定義では抑止力どころか冤罪など混乱を招くだけ。
>『田中直紀議員も秘書疑惑浮上』スポーツニッポン(2002年09月03日)
議員辞職した田中真紀子前外相に続き、夫の直紀参院議員にも公設秘書をめぐる疑惑が浮上した。3日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じている。
>同誌によると、かつて田中家のファミリー企業社員だった男性が、公設秘書名が記載される「国会便覧」の中で、本人の知らないうちに直紀氏の公設第一秘書として名前を使われていたというもの。今年8月の最新版の国会便覧からは男性の名前はなくなっている。
>直紀氏の地元関係者によると、男性が直紀氏の公設秘書として参院に登録されたことはないといい、事実なら、わざわざ虚偽の名前を便覧に記載していたことになる。直紀氏の議員会館内の事務所は2日、不在。直紀氏本人は同日午後、新潟空港着のチャーター便で、後援会メンバーらと訪れていた中国から帰国した。
こう醜聞を隠すために規制推進してるじゃないかと疑ってしまう。

2012-01-14 15:34 from じょも | Edit

No title

湖南市のHPhttp://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/jyokyo.htmが閲覧出来ない・・・。
鯖落ちしているのでしょうか?
もしHPの構文ミスによるものなら、ウイルス作成罪で取り締まられてしまいそうです。

2012-01-14 15:46 from 愛知の長門 | Edit

>一夢庵ひょっとこ斎さん
秋葉原の無差別殺傷事件の時は確か、恋愛ゲームを引き出しにして「二次元は裏切らない」の所を(容疑者の顔面アップによる印象操作で)強調してましたね。
あと、マスゴミは秋葉原の一件から恋愛ゲームを非難する傾向がありますね。
恐らく、「現実の女性が恐いから二次元のキャラクターに逃げる。」と現実の恋愛に興味が持てない人間をオタク扱いしたいのでしょう。
正直、他人の恋愛のプライバシーを侵害してるとしか思えないですね。

2012-01-14 18:27 from ラビ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.