FC2ブログ

樽井良和氏に繰り上げ当選の可能性? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

樽井良和氏に繰り上げ当選の可能性?

皆さま新年早々ろくでもない情報ばかり…と思っていると思いますが、我らが樽井良和氏が参議院議員になる可能性が出てまいりました… 詳細は後で書きます。

2012-01-05(07:56) : シンタロウ URL : 編集

樽井氏の件
詳細はとはこうです。
民主党の参議院議員大石尚子氏が死去しました。
大石議員は秋山真之中将のお孫さんだそうでご冥福をお祈りしていますm(__)m

そして大石議員は参議院比例区なので誰かが繰り上がりますが、
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/kaihyou/yb00018.htm

ここを見ればわかる通り07年当選の民主党参議院比例区当選者は
山本孝史氏→死去(当選した頃もう末期癌)で大石尚子氏が繰り上げ
青木愛氏→衆議院へ鞍替えで広野允士氏が繰り上げ
西岡武夫氏→死去のためはたともこ氏が繰り上げ

となっています。そして大石氏が死去したためまた繰り上がりますが、その次の斎藤勁氏が衆議院へ鞍替えして当選し、官房副長官になっているため、その次の玉置一弥氏が今度繰り上げ当選になるそうです。そして玉置氏の次が樽井氏なんです。ですから玉置氏が繰り上げ当選を拒否すれば樽井氏に議席が回って来るのです。まあWikipediaにも玉置氏が繰り上げ予定になっているので拒否はないと思いますが、玉置氏が繰り上がれば実質樽井氏は次点となるため、07年民主党参議院比例区当選組があと一人やめれば、樽井氏の繰り上げ当選となります。今年中に衆議院選をやるならこの07年参議院比例区当選組が衆議院へ鞍替えしないとも限らず、07年当選組の任期はあと1年半あります。あり得ない話ではないと思います。ただ樽井氏は渋谷区長選に出馬しているため、その影響で繰り上がりの権利を失っていやしないかとそれが心配です。それはだれか公選法に詳しい人教えてくださいませんか…?
しかし樽井氏が次点になれたのも山本議員、西岡議員、大石議員が任期途中で志半ばで亡くなった影響です。この先繰り上げになったとしてもヒャッハー!! なんて喜んじゃいけません。しかし亡くなられた三人の議員も樽井氏のような元気な人があとを次ぐなら喜ばれるのではないでしょうか…?
私はおい神本美恵子! 今すぐやめて樽井さんに議席を譲り渡せ…! と思っています…(笑)
それから不祥事続きのさくらパパあたり辞めてくれないかなぁ…とも思います…(笑)

2012-01-05(14:00) : シンタロウ URL : 編集


07年民主党参議院比例区当選組(1年半以内にこの中の誰かが議員辞職すれば、樽井氏が国政復帰する)

相原久美子
池口修次
石井一
大島九州男
風間直樹
神本美恵子
川合孝典
今野東
ツルネン・マルテイ
轟木利治
はたともこ
広野允士
藤谷光信
藤原正司
藤原良信
室井邦彦
横峯良郎
吉川沙織
玉置一弥
(平山誠)

です。繰り上げが確定した訳でもないのに…と思うかもしれませんが、一応名前は覚えていた方がいいと思います…(笑)

2012-01-05(17:12) : シンタロウ URL : 編集


なるほど確定した話ではないが覚えておくと良いかもです。
コンテンツ産業に理解がある樽井氏が国会に居てくれると心強いですからね。


No title

民主・大石尚子参院議員が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000607-yom-pol

>大石氏の死去に伴い、同党の玉置一弥元衆院議員(67)が繰り上げ当選する見通し。

亀井氏との新党結成に含み=協議予定「ある」―石原都知事
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20120105-00000123-jij-pol&s=points&o=desc

正直、よりによって石原慎太郎と組みあの男を党首にするのは本気で最悪なんだが、
yahooコメントの脳無しバカどもは「石原マンセー!亀井引っ込め!」なんだな。
権力に媚びて現代日本人に暴言吐くだけのつまらない石原氏よりも
官僚や記者クラブに厳しく国民に優しい亀井氏の方が愛国的だと思うんだが?
でも下の二人のコメントはまとも。

>亀井さん人気ないけど、みんないったい亀井さんの何が悪いか明確に言えるの??
>マスコミの言ってること鵜呑みにしてない??自分で調べてる??
>外国人参政権では終始民主を牽制、デフレ不況下に対する経済政提言も理にかなって
いるし、優れた政治家だと思うよ。マスコミにイメージ作らされてない?
>小泉が郵政民営化なんかしたから財務省が増税増税なんて調子に乗ってるんだぜ。

>ここのコメント欄馬鹿ばっかり。あんたらみたいな馬鹿が日本をダメにしてんだよ。亀井静香の主張はまともじゃんか。郵政民営化の選挙の時に、アメリカからマスコミに金ばらまかれて民営化=善、反対派=悪みたいな印象操作されてんの知らないの?小沢の強制起訴にしたって、いかにも犯罪者みたいな報道してさ。アメリカがマスコミと検察使って日本をコントロールしてるのに、いい加減気付よ。郵政民営化に続いてTPPでも同じ事しかけられてんじゃないか。


2012-01-05(21:56) : 神浪 URL : 編集


玉置一弥元氏の繰り上げ当選が濃厚、神本美恵子あたりが辞めてくれればいいのに(苦笑)。

亀井新党、正直ガッカリしました、亀井氏自身はまともですが石原が党首では・・・。
古き悪き自民党の象徴みたいな男が党首なんて喜ぶのは保守気取りのアレな連中だけです。

<民主離党者>「新党きづな」に名称決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000037-mai-pol
[毎日新聞 1月3日(火)19時20分配信]

民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官ら衆院議員9人は3日、国会内で会合を開き、新たに結成する政党の名称を当初予定の「新党きずな」から「新党きづな」にすることを決めた。絆という言葉の語源が「綱」や「つなぐ」だとの意見が複数のメンバーから出たことから修正した。4日午前に総務省へ新党結成を届け出る。


離党した内山晃元氏等の新党は「新党きづな」に決まった模様。
何だか「たちあがれ日本」の様に地味ですぐに消えていく様な気がします。

小政党&新党が乱立する中で鍵となるのは「以下に目立てるか」です。
キャラクター性で選ぶのは愚かな事だが橋下徹ような目玉となる人も居ませんしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

熊本県天草市から「天草市暴力団排除条例(案)」に対する意見に対しての質問をいただきました。
http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/pubcom/pub/detail.asp?c_id=105&type=two&id=39&mst=0&wd=&mode=0&SelY=0&SelM=0&SelD=0
http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/pubcom/upload/p105_39_21_roild5cl.pdf
詳しくかけませんが、同条例第12条が基本的人権侵害にならないよう注意してくださいと送ったのですが、青少年を暴力団から守るための条例がなぜそうなるのかと言われることに困惑している様子でした。
天草市には同条例第12条を福岡県警のようにする意図はなさそうです。
案外、他の自治体も同じかもしれません。
だとすれば、福岡県警の暴走は自治体への不信を加速させたような・・・

2012-01-05 23:39 from - | Edit

No title

>ここで朗報…と言うと不謹慎なんですが…
思ってるなら言わないでください。
これは酷過ぎです。今後の信用を考えるならこの一文だけでも削除した方が良いです。
>亀井新党、正直ガッカリしました、亀井氏自身はまともですが石原が党首では・・・。
ご自身の人気の無さを自覚なさっているからでしょう。生臭くも悲しいですが、政治家としてこういう小細工も必要です。
亀井さんご自身が悲しいでしょう。
これは亀井さんが悪いというより、私達国民が悪いです。政治家の声でなく顔の造りやキャラクターだけを見ている私達が。
私達は「顔の造形」で亀井さんでなく小泉氏を選らんだ時から何も学んでいません。
キャー!キャー!ジュンちゃ~~~ん!!
連呼してた人達、今あなたとあなたのご家族どうなってますか?

2012-01-05 23:47 from - | Edit

ダブスタ上等ですか、そうですか

 既出かも知れませんが。
石原慎太郎 「子供の不良性は個性だから抑制すべきではない」
http://www.news-postseven.com/archives/20120104_78648.html
 いちいち突っ込むだけで疲れるんで、転載はしませんが…こんなのに票ぶち込んだ奴はマジで猛省しろ。関係者? とっととこの国から出て行って下さい。

2012-01-06 00:29 from - | Edit

水無月さん
実はこれ今後の皆さんの士気のためにエントリーにしてくれと言うつもりでしたが…流石は水無月さん私の気持ちをよく汲み取ってくれましたね…(笑)
神浪さん
あとでソースあげる予定でしたがあげてくれてありがとうございますm(__)m
23:47の.さん
私はそれはただ樽井氏が上がる可能性があるのは嬉しいが、三人も亡くなっている影響だから素直に喜べないよね…と言いたいだけなんですけどどこが酷いんですかね…? 最近死んでくれてありがとうみたいなバカも出るんで釘を刺す意味もあったんですが…
ところでコメント催促するようで誠に申し訳ありませんが本当に公選法に詳しい方、
①樽井氏の渋谷区長選出馬の影響は…繰り上げ資格を失ってないか
②他会派移動した比例区当選議員がやめるとその議席は前いた党に戻るのか
をだれか教えてくれませんか…? そういうことに詳しいサイト紹介してくれるだけでもいいんですが…
実はこれ昨日新宿オフ会の帰りのバスの中、ニュースを何気なく見ていたら比例区当選組の表を見てアレ…? と思って見てみたら気付きました…(笑)
しかしヤクザと仲良し子供にも呆れられてる横峯ヨシローパパが賭けゴルフ仲間の新党日本から議席をドロボウした平山誠とムネオ新党入りですか…類友とは恐ろしいですな…(笑)

2012-01-06 00:48 from シンタロウ | Edit

No title

管理人さん削除ありがとうございます。懸命な判断です。
シンタロウさん
>と言いたいだけなんですけどどこが酷いんですかね…?
私が指摘したのは管理人さんが添えた部分でです。事実を情報として伝えた貴方の発言まで非難した訳ではありません。
ただ、今後のためにお聞き願いたいのですが。
説明しなければ伝わらない意図を後から説明しなければならないようなものは失言でしかありません。
解らない私が馬鹿なだけですか?
そうでなくても、人が死んでいるのにそんな皮肉めいた事を含めるのも不謹慎でしかありません。
伝えたい事をはっきり言ったつもりです。
ご理解いただけたんら今後、お互いに気をつけましょう。
特に○○憎しになると人は失言をし易くなりますから。

2012-01-06 00:57 from - | Edit

石原知事、新党に意欲「政界再編成当然ある」
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120105-00000613-san-pol.html
正直勘弁してくれと(-o-;)

2012-01-06 04:24 from Y.K.@

No title

昨年、高市早苗は1月に児ポ法の請願を提出していました
今年もやるかもしれません
釘刺しておいたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?

2012-01-06 14:31 from 名無しさん

No title

管理者さんに要望なのですが
コメント欄の文字、大きくしてくれないでしょうか?
文字が小さくて読みにくいです

2012-01-06 16:03 from -

樽井氏について1

>シンタロウ様
私は全くもって公職選挙法の専門家などでは無いので、御期待に沿う回答になっていないかもしれませんが、
>・他会派移動した比例区当選議員がやめるとその議席は前いた党に戻るのか
>・樽井氏の渋谷区長選出馬の影響は…繰り上げ資格を失ってないか
についてコメントさせていただきます。一応、公選法と逐条解釈本を読み込んだつもりではありますが、間違いがあれば遠慮なく御指摘ください。
それと、現行比例制導入以後の公選法に関して手に入る文献が少なく、ここは解釈上どうなのかな、という疑問を2箇所ほど残したまま書き込んでいますので、間違いがあったら本当にすみません。
他にコメントをされる方もいらっしゃらないようなので、判る範囲で書きこもうと思います。
まず、
>・他会派移動した比例区当選議員がやめるとその議席は前いた党に戻るのか
という点についてですが、これは「戻る」と考えられます。公職選挙法112条4項、2項等が根拠規定になりますが、関連条文の構造がやや複雑ですので、具体例でお示しします。
現在の非拘束式比例代表制が初めて導入された第19回参議院通常選挙(平成13年7月29日執行)で、社民党は3議席を獲得し、その際の比例1位が田嶋陽子氏でした。その後田嶋氏は平成14年に社民党を離党し、国会議員としての活動を継続しましたが、平成15年3月に神奈川知事選挙に立候補したため、みなし規定により退職しました(公職選挙法90条)。その際、社民党比例名簿次点であった田英夫議員が当選人とされ、田氏は参議院議員に繰り上げ当選しています。
(繰り上げ補充に係る一般的資料として総務省のウェブサイト
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/kuriagehoju/kuriagehoju_2.html
等参照)
上記具体例もありますし、他の党に繰り上げ当選が移動するという条文もみつかりませんでした。また、参院比例は、あくまで「政党」という括りの中で候補者を競わせているに過ぎません。これらのことから、「戻る」というのが正しいのではないかと思います。

2012-01-08 00:47 from rede | Edit

2

次に、
>・樽井氏の渋谷区長選出馬の影響は…繰り上げ資格を失ってないか
という点についてなのですが、長文になりますのでまず結論から書きますと、判りません。確たるソースをお示しできないので、過度の期待を抱かせるわけにもいかず…ごめんなさい。
その理由は、以下の通りです。
まず、公職選挙法91条3項は、
「衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙において、衆議院名簿登載者又は参議院名簿登載者が第八十八条又は第八十九条の規定により公職の候補者となることができない者となつたときは、その者は、公職の候補者たる衆議院名簿登載者又は参議院名簿登載者でなくなるものとする。」と定めています。
ここにいう「公職の候補者となることができない者となつたとき」とは、選挙長等になった場合(88条)、国若しくは地方公共団体の公務員等になった場合(89条1項本文)です。この場合には、参議院名簿から外れるということです。
しかし、私が調べた限り、地方自治体の首長選挙に「立候補」しただけで名簿から外れるという条文は見つかりませんでした。仮に当選して渋谷区長になっていれば、渋谷区長は「地方公共団体の公務員」ですから名簿登載者から外されますが、「立候補」の段階ではただの人ですので、直ちに名簿から外れるということは無いと思います。
ただ、仮にこのハードルをクリアしていても、政党は参議院比例名簿から候補者を除名・離党等の原因で外すことができます(公職選挙法99条の2第6項、2項等)。過去にも、政党が除名を行ったため、繰り上げ当選出来る順位にいた人が外れたことがあります。
そこで、私自身、民主党の参議院比例名簿がどうなっているかを調べてみたのですが、現状がどうかということははっきりしませんでした。樽井氏が民主党から処分されたという話は訊いたことがありませんし、樽井氏自身、渋谷区長選挙執行後のブログで「早く(国会に)戻って野田氏と仕事をしたい」という趣旨のことを書かれているので(但し昨年8月31日時点での記載)、処分を受けた気配もありません。
ただ、気になるのは渋谷区長選に無所属で出馬したということです。
こればかりは民主党が参議院比例名簿につきどのような取り扱いをしているかということに係ってくるのですが、確たるソースが無かったので、不明ということでお許しください。
昨年6月11日の樽井氏のブログは、心強い限り。この方が国会にいるだけでも希望になると思いますので、私も期待は強いものがあります。もう少しリサーチを継続してみて、判ったことがあれば書き込みます。
長文、たいへん失礼をいたしました。

2012-01-08 01:28 from rede | Edit

No title

redeさん
どうもありがとうございます。実は土曜日に6年ぶりに父親の実家へ行きまして祖母の墓参りをしてきました。そのしわ寄せが日、月曜日に来てここを見ていなかったもので…お返事遅れてすみません。
自分が調べるべき問題を調べてくれて大変感謝しています。
実にわかりよくて明確な解説でした。それでは平山誠氏は新党日本で繰り上げ当選しているので、この名簿からは外れ、
07年民主党参議院比例区当選組(1年半以内にこの中の誰かが議員辞職すれば、樽井氏が国政復帰する)
相原久美子
池口修次
石井一
大島九州男
風間直樹
神本美恵子
川合孝典
今野東
ツルネン・マルテイ
轟木利治
はたともこ
広野允士
藤谷光信
藤原正司
藤原良信
室井邦彦
吉川沙織
玉置一弥
他会派・他政党に移動した議員
大江康弘
横峯良郎
になるんですね…水無月さんお手数ですがエントリーの名簿を書き直してくれませんか…?
>ただ、仮にこのハードルをクリアしていても、政党は参議院比例名簿から候補者を除名・離党等の原因で外すことができます(公職選挙法99条の2第6項、2項等)
保坂氏は離党して出馬していますが、樽井氏は離党したという話しは聞かないのでこれは大丈夫なのでは…
>ただ、気になるのは渋谷区長選に無所属で出馬したということです。
これも大丈夫でしょう。党はちがいますが
共産党、衆院選比例3人と参院選比例5人を公認
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20111128-OYT1T01050.htm
>参院選では4月の東京都知事選に立候補した小池晃前参院議員を公認した。
共産党も次の参院選比例区に東京都知事選に無所属で立候補した小池晃氏を公認しています。民主党よりはるかに党議拘束が厳しい共産党ですらそうしてますし、これも影響ないのでは…と思います。
しかし次の参議院東京選挙区で小池氏擁立になると鈴木寛議員、川田龍平議員ともろにぶつかってしまうので最悪三人とも落選が考えられるので、小池氏が比例区に戻った事を安堵しています。
樽井氏の話にもどりますがそうなると新たな不安として斎藤勁氏が次期衆院解散総選挙で落選し、参議院の比例繰り上げ資格が再生する可能性があると言うことですが…まあさすがにそれは考えすぎだと思います…(笑)
redeさん返す返すもどうもありがとうございます。だれからも公選法に詳しい人のコメントがなかったら自分で調べるつもりでした。
恩着せがましい話しですみませんが、私の考案する組織化構想にあなたも加わってはいただけないでしょうか…?
01-06(00:57) の.さん
>説明しなければ伝わらない意図を後から説明しなければならないようなものは失言でしかありません。
それについては反省しています。
>そうでなくても、人が死んでいるのにそんな皮肉めいた事を含めるのも不謹慎でしかありません。
私の言い回しはそんなに皮肉めいていましたか…? ならば謝ります。
まああなたの言うとおり今後お互い気をつけましょう。

2012-01-10 04:19 from シンタロウ | Edit

No title

>シンタロウ様
こんにちは。
>保坂氏は離党して出馬していますが、樽井氏は離党したという話しは聞かないのでこれは大丈夫なのでは…
私もそうあってほしいとは思っているのですが、樽井氏が渋谷区長選に、民主党が実施した「公募」に応じて出馬したというのがちょっとひっかかっているのです。
勿論、党員も公募に応じることはできるでしょうから、何ともいえませんが。
>新たな不安として斎藤勁氏が次期衆院解散総選挙で落選し、参議院の比例繰り上げ資格が再生する可能性がある
斎藤氏は衆議院議員になっていますから、「国…の公務員になった場合」に該当し、そもそも前々回の参議院比例名簿からは外れているはずですよ。この点の御懸念はあたらないと思います。
>私の考案する…
これについては、このエントリーでというのもなんですから、個人間でやりとりをしませんか。といっても、私はメルアドを書きこむつもりが無いのでどうしたらいいのかが判らないのですが…

2012-01-11 18:17 from rede | Edit

redeさん
私も斎藤氏に関してはまさかね…と思いながら書きました…(笑)
いろいろ教えて下さり感謝のしきりです…m(__)m
組織化ですが
noharasintaro@mail.goo.ne.jp
(@は半角)
ここへメールしてください。私の組織化に賛成してくださる方は私とメールをしてもらうことにしています。

2012-01-11 20:27 from シンタロウ | Edit

No title

これは既出でしょうか?
湖南市男女共同参画アクション2007計画[改訂版](案)
http://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/jyokyo.htm
http://www.city.konan.shiga.jp/konan2/public/anken/120215action2007.pdf
これは、かなり酷いものです・・・
p60
これまで、女性に対する暴力は個人的な問題と考えられ顕在化しにくい状況でした。
この暴力の根底にあるのは女性の人格軽視と、その性の商品化といえます。
p62
女性に対する暴力は犯罪人権侵害との認識を持つよう特に男性に対する啓発広報や学習機会の充実を図る。
(暴力に対する支援はほとんどが女性ばかりです。)
p63
さまざまなメディアを通して流される情報の中には、固定的な性別的役割分担に基づく男女の姿や性の商品化や暴力を肯定する表現があり、女性の人権を侵害している場合が少なくありません。
こうしたことは、男性に情報の送り手が多く、男性の視点による価値観の影響が大きいと考えられます。
市の刊行物を男女共同参画の視点から見直すとともに、メディアリテラシーを身につけるための取り組みが必要です。
施策
・市の広報、刊行物における男女共同参画の視点での表現の適正化
・職員向けのジェンダー関連の表現ガイドブックの配布
・関係団体の刊行物における男女共同参画視点での表現の適正化に向けての働きかけ
・メディアの人権侵害に関する広報、学習機会の充実
・メディアの人権侵害に関する学校教育における学習の場を提供
(引用終了)
これは、あまりに酷いです。
完全にラディフェミ丸出しの施策です。

2012-01-14 00:15 from Y.Y

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.