FC2ブログ

【パブコメ】【地方】神奈川県、山梨県、千葉県鎌ケ谷市、愛知県安城市、長野県松本市、埼玉県新座市、静岡県三島市で意見募集中! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】神奈川県、山梨県、千葉県鎌ケ谷市、愛知県安城市、長野県松本市、埼玉県新座市、静岡県三島市で意見募集中!

No title
パブコメです。しかも今回のは中程度の問題有りなのばかりですが、皆様良くお読みなってください。
こんな時期にやるのは、送ってくるなということか!
こちらより転載。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1312634809/l50

●神奈川県 新たな総合計画(かながわグランドデザイン(仮称))素案に対する意見の募集について
平成23年12月16日(金曜日) ~ 平成24年1月16日(月曜日)
http://www.pref.kanagawa.jp/pub/p392499.html

かながわグランドデザイン(仮称)基本構想編
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/380646.pdf
23p
地域ボランティア、学校、NPO、警察の連携をさらに充実し、青少年に悪影響を及ぼす環境を改善し、
地域で成長を見守るなど、青少年が健全に育つ社会全体の協力体制の構築を図ります。

かながわグランドデザイン(仮称)実施計画編
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/390839.pdf
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/380997.pdf
70p
青少年保護育成条例に基づく関係機関と連携した県民総ぐるみの社会環境健全化運動
青少年をとりまく社会環境の健全化に向けた携帯電話のインターネット利用に伴う弊害防止などの取組み

※総合計画と言う事であらゆる物が盛り込まれてる。
 男女共同参画、青少年健全育成、等々も、
 内容としてはそれ程大した物ではないかもしれないが一応、

●「第3次山梨県男女共同参画計画」(素案)に対する県民意見の募集
2011年12月29日~2012年1月28日
http://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/danjo_plan.html

http://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_1.pdf
http://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_2.pdf
http://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_3.pdf
19p
メディアから大量に発信される情報は、多様であらゆる世代に影響を与えるため、メディアに対して、人権を尊重した表現を行うよう働きかけることが必要です。
また、情報の受け手に対しても、膨大な情報を自ら主体的に選択し、読み解き活用する能力を向上させるよう取り組む必要があります。

20p
(3)メディアにおける男女共同参画の推進
①青少年の健全な育成を阻害する性描写や暴力、残虐表現等有害な情報の閲覧を防ぐため、
 関係機関や団体との連携のもと、携帯電話やインターネット等新たなメディアについて、
 環境の整備を図るとともに、地域において有害環境から青少を保護する施策を推進します。
②インターネット等を含むメディアからの情報をそのまま受け入れるのではなく、
 主体的に読み解いて自己発信する能力(メディア・リテラシー)
 を向上させるための教育や啓発を充実させます。

28p
(4)子どもにとっての男女共同参画の理解の促進
③ インターネット等の使用によって起こりうる被害を防止するために、
正しい利用の普及啓発と情報を主体的に収集し判断等できる能力の育成に努めます。

39p
インターネットや携帯電話の普及により、女性に対する暴力は多様化してきていることから、
こうした動きに効果的に対応していく

ここから私見を
強力効果論を信じて込んでいるように感ます。あくまで「メディア・リテラシー」での対応のようですが山梨の方は「表現を行なうよう働きかける」などやや強制的です。
またメディア・リテラシー専門家と名乗り言論統制を広める渡辺真由子氏のような者もいます。ゾーニングやレイティングについて言及しておいては如何でしょう。

暴排条例関係案件、どの案件も直接メディア規制的な点は無いが、
いつどこで繋がるか判らない一応念のために、
暴力団員を主人公とした作品云々と言った記述のある案件が幾つかある。

●千葉県(仮称)鎌ケ谷市暴力団排除条例(案)
平成23年12月21日(水) ~ 平成24年1月19日(木)必着
http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/publiccmt/public-jissijoukyou.html#siryou
http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/publiccmt/231221bouryokudanhaijyo/bouryokudanhaijyo-jyourei.pdf

●愛知県安城市暴力団排除条例(案)へのご意見を募集します
平成23年12月18日(日曜日)~平成24年1月16日(月曜日)
http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/bosaibohan/bohan/boryokudanhaijojorei.html
http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/bosaibohan/bohan/documents/bouhaijoureikaisetu.pdf

14p
暴力団専門誌や暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮があるのが現実である。

●長野県松本市暴力団排除条例(案)パブリックコメントを実施します
平成23年12月15日(木)~平成24年1月10日(火)
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/siminkankyobu/siminseikatu/osirase/buryokutuihoupabukome12.14/index.html
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/siminkankyobu/siminseikatu/osirase/buryokutuihoupabukome12.14/files/jyoureianngaiyou.pdf

3p
暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮がある、
青少年に対する教育を推進することが極めて重要

●埼玉県(仮称)新座市暴力団排除条例(素案)
平成24年1月6日(金曜日)
http://www.city.niiza.lg.jp/01info/pubcome/public57/public57.php
http://www.city.niiza.lg.jp/01info/pubcome/public57/public57_03.pdf

第11条【解 説】(3)
暴力団員を主人公としたTV、映画等が多数存在することにより、
一部では暴力団を美化する風潮が存在することも事実である。
青少年に対して適切な教育を推進

●静岡県三島市暴力団排除条例案への意見募集
平成23年12月19日(月)から平成24年1月18日(水)まで。(必着)
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/websystem/pubcom/pubcom_open000118.html
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/websystem/pubcom/siryou/000118/0428.pdf

これより私見を。
とうとう暴力団排除条例で基本的人権侵害を盛り込む所が出てきました!
たしか、たちあがれ日本がこれを懸念していたような記事をサンデー毎日で見ましたが、このような法律を適切な形にしようとする政治家は、「アナタはボウリョクダンをミたいんですかぁ~?」とヘタクソな日本語で非難されるのでしょうか。こんな野次に騙されない日本人でありたいです。

千葉鎌ヶ谷市と静岡三島市に言論統制的な文面はありませんが、例によってどこも警察がどのように暴力団から市民を守るかが全く記されていません!こんな条例市民を危険に晒すだけです!
千葉は暴走族規制が言及されていますが、今や暴力団の実行部隊は暴走族なんです。
彼らを使えば無関係でシラを切れますから。
ここは評価すべきまもしれません。

とはいっても、暴力団が市民に接触してきた段階で警察が暴力団を制圧しない条例など無意味どころか逆効果な事に変わりありません。

2012.01.02 Mon l . URL l 編集


締め切りは上から平成24年1月16日(月)、1月28日(金)、1月19日(木)、1月16日(月)、1月10日(火)、1月6日(金)、1月18日(水)です!。


神奈川県と山梨県、書き方は大人しいが「メディア規制」に言及しており注意が必要。
それと御約束で「青少年の健全育成」とか言ってますのでその辺りもキチンと指摘を。

暴排条例、まさに「表現/言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから」を地で行ってますね。
多くの人が予想してた通り「非実在ヤクザ」が全国に広がりつつあるので注視していく必要があります。

≫http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1926.html

上記のコメント欄でパブコメについて議論になってる様なのでひとこと。
パブコメ提出時の注意点として、まず曖昧な書き方ではなく分かりやすく「反対」と書くことです。
部分的には賛成でもそれは最後に、そうしないと「賛成票」とカウントされる事もあり得るという事です。

暴排条例を例にすると「実被害と関係無いフィクションの規制に触れてるので反対」とまず書いた上で賛成できる部分を挙げてより改善する様に求める方が良いです。

話は変わりまして、皆様、あけましておめでとうございます、今年も宜しく御願いします。
とりあえず気分転換に背景をリニューアルしました、シンプルで読みやすくなったはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

sun

児ポでは規制側に立った中山秀征氏は、
主演作品が(おそらく)規制される立場になってどのように思うのだろうか・・・?

2012-01-02 21:27 from sun | Edit

>主演作品が(おそらく)規制される立場になってどのように思うのだろうか・・・?
日テレ系で放送された「静かなるドン」ですね。

2012-01-02 23:32 from コール

シンタロウさん 
もし見ていたら。 
数時間前にメール送りました。読んで頂けたでしょうか?。

2012-01-02 23:43 from ロック好き

ロック好きさん
ちゃんと読んでいるので安心してください。
お返事は今深夜なので大丈夫でしょうか?

2012-01-03 00:24 from シンタロウ | Edit

シンタロウさん 
はい、深夜でもOKです。 
お待ちしております。

2012-01-03 00:40 from ロック好き

>主演作品が(おそらく》規制される立場になってどのように思うのだろうか・・・?
因果往訪 です。
パブリックコメント無視わ辞めてくださいと、 パブリックコメントに書いて出しました。

2012-01-03 14:32 from ばある・ぜぶる

野田首相が「増税しないなら解散する」と言ったそうです。
ソースは+板です。
増税反対ですが解散もやめて欲しいです。
野田首相に「解散ではなく総辞職に変更してくれ」と言ったほうがいいですね。

2012-01-03 16:14 from ILTWAJP | Edit

非実在ヤクザに関しては周囲の年配の方に周知をお願いしたいです。
実際にそれらの作品に親しんできた世代の人達には「何が悪いんだ!俺達は学生服の頃から仁侠映画意観てたけど、ヤクザになんかなってねえぞ!ていうか、こんなカッコイイ極道はいねえ!」というのが良く解って頂けるでしょう。
それと、この条例が市民を矢面に立たせて警察は何かした気になるだけだという事も。
なぜ条例なのに、どこの自治体も判を押したように「警察の責務」が無いのでしょうか?
聞くまでもなく解ります。
あと気になるのは「老害」という言葉を全ての年配者に用いて世代間闘争を煽る声が多いのに危惧しています。
マスコミでは規制反対関連に誌面割いてくれているプレイボーイやSPA!にその傾向が強く、アンケート葉書で毎回苦言している程です。
老害だらけと言われた自民党から高齢議員ばかり連れて飛び出したたちあがれ日本の平沼党首は若者の意見を積極的に聞いてくれる、こんな人だっています。
森見て(正確には見た気になって)木を見ず。簡単に人間を囲えたら苦労はしません。

2012-01-03 18:14 from - | Edit

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
>●愛知県安城市暴力団排除条例(案)へのご意見を募集します
>暴力団専門誌や暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮があるのが現実である。
>●長野県松本市暴力団排除条例(案)パブリックコメントを実施します
>暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮がある、
青少年に対する教育を推進することが極めて重要
>●埼玉県(仮称)新座市暴力団排除条例(素案)
>暴力団員を主人公としたTV、映画等が多数存在することにより、
一部では暴力団を美化する風潮が存在することも事実である。
いやーなかなかに酷いね、これは。
映画見て一体誰が自分から「暴力団に入ろう!」なんて思うんだって話。
簡単に言えば、アニメや映画では(アンパンマンでさえも)
アクション(要するに暴力で解決)というのが基本だが、
誰もそんなのを見たくらいで「暴力で解決すればいい!」「殴って黙らせるのが正義!」
とは思わないわけだ。
暴力団を美化する風潮よりも、何でもかんでも空想と結び付けて
現実問題をなおざりに手を抜こうとする頭の悪い風潮を何とかした方がいい。
「対策は一応やってますよ~ほら」的なね。
…上記の3つは同じ様な内容で意見を送ればいいか。
まあ後程、自分でももう一度確認しておきますが。
>ILTWAJPさん
首相、消費税増税法案「不成立ならば解散」 首相経験者に意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010309230005-n1.htm
これですね。それにしても性質が悪いなこの男。
個人的な意見だが、日本史上最悪の総理だわ。
解散連呼してる自民信者は大喜びしてるよ。
保護官射殺し山中へ=映画「ランボー」に類似―米ワシントン州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000011-jij-int
まるで「映画に影響を受けた」みたいな言い方をしていますが、
それに関して珍しくyahoo住人(2ちゃんねる以下と悪名高い)にしては
まともなコメントしてますね。

2012-01-03 18:21 from 神浪

〉増税しないなら解散する
辞めるなら勝手に一人で辞めればいいのに自分の思い通りにいかないからって解散とは…いくら自民よりマシとは言え野田はちょっと酷すぎるな
TPPと言い消費税と言いこいつは間違いなく歴代最悪の総理だな

2012-01-03 18:53 from レックス

神浪さん
同じ人物が書いているのではないかと勘違いするほどのワンパターンぶりにして、非常に無責任。
それが実際の暴力団やそれによるトラブルや事件などにつながる根拠がなく、ただ「暴力団を主人公としてるからなんとなくそう思っただけ」という思いつきで主張にしかみえない。
言葉をちょびっと変えただけで殆ど丸写しで誠意が伝わってこない。
裏には甘い汁大好き利権団体が暗躍してるのではないかと疑う。
検閲と神(聖書)に依存する者は自分の力に自信がなく何かに頼らないと強気になれないし立ち上がることもできない駄目人間の集まりにしか見えないし頭がどうかしてるとしか言いようがない。

2012-01-03 19:01 from じょも | Edit

排除条例は北海道にもありますが、創作物を規制する動きはありません。ただ警戒は必要ですが。
解散って・・・何か内閣不信任でも食らいそうな気がするのですが・・・

2012-01-03 19:07 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

>暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮がある
それが実際の暴力団関連もしくはがらみの事件の明確な根拠を示していないし証拠もない、ただ「暴力団」というキーワードだけで主張してるきらいがある。
これを主張する警察や団体は無能ですと言ってるようなことだ。
私にとっては検閲や過剰規制しないと何もできない人は私より無能で凡愚としか言いようがない。

2012-01-03 19:12 from じょも | Edit

>実際にそれらの作品に親しんできた世代の人達には「何が悪いんだ!俺達は学生服の頃から仁侠映画意観てたけど、ヤクザになんかなってねえぞ!ていうか、こんなカッコイイ極道はいねえ!」というのが良く解って頂けるでしょう。
死んだ親父がヤクザもの大好きだったですからね。
生きてて、この惨状を知ったら文句言ったかも知れない。
どうも母が知り合った時点で(18、9歳くらい)から
既にそういった作品を好きだったとか。
少なくとも40年以上の間ヤクザものばかり見てた
うちの親父だって一切暴力団とは関わり合いになっていないんだが。
自分は特に興味なかったけど。
例え美化されていようが子供心にも何となくどういう連中かくらい判るっての。
まあ、親次第でもあるが。
>レックスさん
>辞めるなら勝手に一人で辞めればいいのに
そうですね。
党内には増税反対派も抱えているのに、
何で「解散」という党と国民全体を巻き込んだ選択肢なのか理解できない。
小沢氏が言っている様に元々民主党は増税は当面行わないと選挙を戦って
政権交代を果たしたはずなのに、「増税しないなら解散」とかあまりにも身勝手すぎる。
不本意だが、だったらあんたが一人で総理を辞めろよと自分も思います。

2012-01-03 19:18 from 神浪

遅らせながら、あけましておめでとうございます。
しかしネットのニュース見たときは消費税と解散を天秤にかけますかと
にしても野田が首相になってからマニフェストはどこへやらですね
それと暴力団とそれを主人公にしたTVや映画にもって最初呆れてポカーンとなりましたよ
それだけで美化する風潮とかどんな考えしてんだ(^_^;)

2012-01-03 19:33 from Y.K.@

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、始めっから解散総選挙を匂わせるですか・・・
仮に解散したところで自民信者の思うような状況になりますかね?
まあ政権は取れるでしょうが、既存政党にNOを突きつけられているのに増税派の自民が大勝は考えにくいでしょう。
解散して躍進するのは間違いなくみんなの党です。
自民と民主が足を引っ張り合うほどみんなの党が票を集めるでしょうね。
とは言え、民主党は野田は失敗だったでしょう。
結局は財務官僚の言いなりなので、国民の事なんか二の次なんでしょう。
もともと説明責任を放棄し、海外ばかりにビックマウスな総理は話にならない。
これ以上、余計なことはしてもらいたくない。
ポカを1つするだけでマスコミが動いて票が一気に傾くのですから。

2012-01-03 19:42 from Y.Y

暴力団に仁侠映画を見せて、これが「極道」だオマエらは「八九三(博打で八と九と三が出ると負けなので、世の中の何の役にも立たないクズを差す言葉。ヤクザの語源)」だ。
と言いたいです。
未成年を犯罪の実行部隊に使い、反日国家と手を組んで国民の血肉を売り渡す凶悪犯罪者ども。
清水次郎長や国定忠治なんて名前も知らないでしょう。現代の都市寄生型テロリストどもは・・・。
なで全く違う者が攻撃されなければならないのか。

2012-01-03 19:44 from - | Edit

神浪さん
Y.K.@さん
もはや野駄目は財務省のポチ(財ポチ)と化している。
一人でやめろと言いたい。
ちなみに自公は警察庁のポチ(ポリポチ)と化してる感じ。
>それと暴力団とそれを主人公にしたTVや映画にもって最初呆れてポカーンとなりましたよ
それだけで美化する風潮とかどんな考えしてんだ(^_^;)
何が暴力団を美化する風潮だなにも知らないくせに勝手に決め付けるなっての。
キーワードのみで恣意的主張する正に売名行為としか言いようがない。

2012-01-03 19:51 from じょも | Edit

Y,Yさん
みんなの党・・・・。やばいですな。
TPP全員推進派ですからね。
表現規制については以前は推進派でしたが今は慎重な立場を見せているようです。
できれば共産か国民新が大勝して欲しいですな。

2012-01-03 19:51 from ILTWAJP

また、野田首相に「解散ではなく総辞職にしてもらいたい。」と意見したほうがいいかもしれませんね。
解散されてしまっては我々規制反対派に不利になってしまう。
私はこう意見したいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

2012-01-03 19:55 from ILTWAJP

ビートたけしの作った仁侠映画すらいっちゃもんつけられそうだ。(名前忘れた)
>「八九三(博打で八と九と三が出ると負けなので、世の中の何の役にも立たないクズを差す言葉。ヤクザの語源)」
霞ヶ関も民主や自公などの既存政党もすべての意味で世の中の何の役にも立たないクズ=ヤクザですな。

2012-01-03 19:57 from じょも | Edit

俺たちの天使、初音ミクさんがついにゴールデン番組へ 本日21:00からTOKYO MXでミクさん特集!
ソース
mxtv.co.jp/index_set/recommend2011/tue/rec171.jpg
mxtv.co.jp/miku39/

2012-01-03 21:08 from -

ILTWAJPさん
個人的に解散には賛成です。もう民主党はクビです。
ただし、次の与党が国民新党とたちあがれ日本の連立なら今直ぐにですが。
とりあえず、何所を与党にするかでなく誰に議席を託すかで選挙に臨みます。

2012-01-03 22:01 from - | Edit

野田首相、高校同窓会でグチ「最近は後ろからも弾が…」
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120103-00000516-san-pol.html
そりゃそうだろ
これで党内から何もないほうが不思議

2012-01-03 22:28 from Y.K.@

名無しさん
落ち着いて、気持ちはわかりますが民主党の殆どが野駄目とと同じと言う訳ではありませんし、野駄目のやり方に反対同党員は多いです。
後先考えず、ネトウヨみたいにいきなりクビだの解散だの要求する事は早計で短絡的です。
解散したとて良くなるとはとは限らない(とはいえ総辞職しても良くなるとは限らない)。
民主が不甲斐ないとはいえ、自公はあんたの期待なことが出来ると言う根拠はありますか?
短気は損気です。
少し落ち着いて慎重に熟慮したほうがいいです。

2012-01-03 22:29 from じょも | Edit

No title

>ILTWAJPさん
>みんなの党・・・・。やばいですな。
>TPP全員推進派ですからね。
川田龍平氏(表現規制にも慎重な立場)が
党でただ一人の反対派ですので、全員ではありませんよ。
…あと、現時点で解散総選挙には断固反対です。
ちゃんと最後までやり遂げるべき。
一回の選挙で約800億の税金が使われます。
不景気に震災復興やら何やらで大変な上に、政権変わったって
景気が回復する見込みもまるでない状況下において、
安易に解散なんてして頂きたくない。
だから、単に政権が気に入らないだけで(自民党政権じゃないから)
解散解散と連日の様に連呼しまくってるバカな自民信者には腹が立つ。

2012-01-04 00:12 from 神浪

No title

>ILTWAJP様
>解散されてしまっては我々規制反対派に不利になってしまう。
 野田の規制問題のスタンスが「反対」ならそれもいいと思いますが、実際にはわからないので、別の切り口からにしたほうがいいのでは、と思います。
 例えば2010年参院選での家畜どものクズっぷりを槍玉に挙げて「今解散したら2010年参院選のような惨劇(=自公の過半数獲得)が起きかねない、そうなったら本当に民主党は終わりだ」としたほうがいいのでは、と思いますがどうでしょう?

2012-01-04 01:43 from - | Edit

No title

神浪さん
なるほど、確かにそうですね。
今日は遅くなったので、明日に首相に「解散ではなく総辞職にしてもらいたい」
と意見してみます。

2012-01-04 01:45 from ILTWAJP

No title

名無しさん
そうか、その手もありましたね!
良き情報を教えていただき、有り難うございます!

2012-01-04 01:48 from ILTWAJP

No title

 今、暴排条例案読んでますが、確かに強力効果論寄りではありますが、創作物そのものの排除は明言してないんですね、これ。意見する時は、この辺りに気をつけたほうがいいのかも。
 とりあえず、条文に「架空創作物そのものを排除するものと解釈してはならない」と追記してくれ、と述べておきました。教育重視なら聞いてくれるかもですので。

2012-01-04 02:28 from - | Edit

No title

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/230-235
230 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 09:05:37 ID:vkS9jkO.0 [157/162]
福岡県暴力団排除条例施行規則の一部を改正する規則(案)
福岡県公安委員会の事務の委任に関する規則の一部を改正する規則(案)
福岡県公安委員会釈明の機会の付与に関する規則(案)に係る意見募集について
平成23年12月9日~平成24年1月7日まで
ttp://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/10445/1/05.pdf
ttp://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/10445/1/06.pdf
ttp://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/10445/1/07.pdf
直接メディア規制に言及は無いが一応、福岡の案件なので
231 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 11:56:55 ID:vkS9jkO.0 [158/162]
●石川県白山市「男女共同参画行動計画【改訂版】」(案)のご意見を募集します
平成24年1月12日(木)まで
ttp://www.city.hakusan.ishikawa.jp/shiminseikatsubu/danjokyodosankaku/notuse/danjyokeikakukaitei.jsp
ttp://www.city.hakusan.ishikawa.jp/mpsdata/web/7105/danjyokeikaku.pdf
20p
(16)メディアにおける表現等への意識強化、ガイドラインの作成と周知
26p
DV防止に必要なこと、A.過激な雑誌、ビデオなどの制限 27.0%、7項目中5位
 ※このアンケ、何時とられた物か記述が無い、
232 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 11:57:20 ID:vkS9jkO.0 [159/162]
●神奈川県相模原市、第2次さがみはら男女共同参画プラン21(案)について
平成23年12月15日(木曜日)~平成24年1月19日(木曜日)
ttp://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei_sanka/pubcome/022142.html
ttp://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/simin/142000/pdf/public_danjyo_02.pdf
20p
人権を尊重した情報発信の推進、メディアにおける男女共同参画の意識啓発を促進します。
メディア・リテラシーの向上、モラル教育を通じてリテラシーの向上に向けた取組を実施
有害情報からの青少年保護、メディア上における性暴力表現などの有害情報から青少年を守るための取組を促進します。
58p
メディアにおける性・暴力表現について
・そのような表現を望まない人や子どもの目に触れないような配慮が足りない
 全体55.7% 女性60.4% 男性49.4%
・社会全体の性に関する道徳観、倫理観が損なわれている
 全体52.6% 女性54.7% 男性49.8%
・女性の性的側面を過度に強調するなど、行き過ぎた表現が目立つ
 全体36.3% 女性36.0% 男性36.4%
・女性に対する犯罪を助長するおそれがある
 全体30.2% 女性33.1% 男性25.9%
・女性のイメージや男性のイメージについて偏った表現をしている
 全体20.1% 女性18.9% 男性21.8%
資料:相模原市「男女共同参画に関する市民意識調査」(平成21 年度)
63p
メディアにおける性暴力表現への対応
メディア・リテラシーを向上させる取組を推進します。
広告物等の性の商品化等差別的表現への対応
女性の人権を侵害し、性の健全な育成を阻害するおそれのある有害環境の健全化に努めます。
233 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 11:57:42 ID:vkS9jkO.0 [160/162]
●埼玉県和光市、平成23年度第3回和光市男女共同参画推進審議会を開催します
ttp://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5779/gyo_5_4dannjo-main/gyo_machi_3_1_2.html
・日時 平成24年1月16日(月曜日)午前10時から正午
・場所 市役所6階 602会議室
・議題 平成23年度和光市男女共同参画推進審議会報告書案について
どなたでも傍聴できます。傍聴を希望される方は、直接会場にお越しください。
●香川県、県政モニター募集
平成23年12月22日 (木曜日)~平成24年3月15日(木曜日)
ttp://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/monitor/monitor.html
共同参画健全育成等も対象となる可能性もあるので一応、
234 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 15:36:50 ID:vkS9jkO.0 [161/162]
愛媛の未来づくりプラン~アクションプログラム編~(案)に対する意見の募集の結果について
PDF
テキスト
7p
フィルタリング、メディア規制的な面に対しての批判的意見には
「今後、施策を進めるにあたって参考とさせていただきます。」とだけしか答えていない。
235 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 16:44:14 ID:vkS9jkO.0 [162/162]
沖縄県青少年保護育成条例改正案に対する県民意見の募集について
平成23年12月28日(水)から平成24年1月31日(火) (必着)
ttp://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=83&id=10427&page=1
ttp://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/10427/gaiyou.pdf
ttp://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/10427/taishouhyou.pdf
フィルタリングに関しての改正案

2012-01-04 06:21 from - | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
さて、パブコメの書き方に関して1つ。
パブコメをどのように書くかは「パブコメとは何か」の捉え方による部分もあるかと思います。
パブコメを単に「賛否投票」と解釈するのであれば反対意思の明示は重要ですし、特に都条例のような対立構図のケースでは「反対意見が○○件あり賛成を××件越えている」というデータが反対論拠となりうるので姿勢がハッキリとしていることは大切だと思います。
一方、参画計画などの開かれた議論が存在しないケースや、京都のように翼賛賛成の場合では、「素案をどのように改善するか」という具体的提案が要求されます。
そこで単に「反対です」とだけ主張するコメントは"取扱等級 D"などと付され切り捨てられてしまい効果がなく、また具体策に欠けていれば担当者も反映させることが困難です。
そこで、反対ではなく「異論を唱える」という姿勢で具体的に改善法や修正法を提案するという形が実際に効果を上げやすいと考えております。
単に反対の声を上げて結果は変わらないという自己満足に陥るだけの行動はあまりり意味が無く、それよりどうやって実際に文言修正をさせるかを考える方が大事だと思います。
共産党は代々木派にしても革命諸派にしても、自己満足的に「自民案に反対」と言うばかりで、ポーズを示しているだけにしか見えません。
これで得られるのは自己満足だけで、暴虐を止めるには至りません。
そうではなく、たとえ他人から黄色と見えても「実際に実を取る」ことを目指すことが求められていると思います。

2012-01-04 10:33 from 愛知の長門@2日目東ピ10a | Edit

確かに解散した場合は大量の税金が使われますね。どっかで聞いた話しによると仮に解散したとてどこも過半数は取れないらしい。
民自公共倒れになるとも聞きました。

2012-01-04 12:32 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

パブコメは基本的に「賛否を問うものではない」とされている場合が多いので、
「そっちよりもこっちを重視しろ」という風に書いて送ってますよ。
表現規制を仄めかす様な文章に関しては釘を刺す感じで
大雑把に言えば
「安易に根拠のない規制に走るのではなく、教育の方を重視して欲しい」とか。

2012-01-04 21:14 from 神浪

No title

日本は1000兆円の借金を抱え火の車だというのに
悠長にいつまでこんなくだらんことに膨大な予算を
投じてるんでしょうかね?
それで消費税増税とか、ギャグとしか思えません。

2012-01-09 09:20 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.