FC2ブログ

FAXを送る時のポイントと注意点 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

FAXを送る時のポイントと注意点

①匿名匿住所は絶対NG「名前」「住所」「連絡先」を必ず「自筆」で書く事

FAXに限らず匿名匿住所は悪戯電話と変わらないので厳禁です。
連絡先は電話番号(携帯可)とメールアドレスの両方書く事。なるべくフリーメールは使わない方が良いです。

本文はワープロ字で構いませんがこれらは「自筆」で書いてください。全文ワープロ字は印象が良くないです。

②反対する「理由」を必ず書く事

「○○反対」とだけ書かれたものが届くそうですがこれは殆ど効果がありませんので厳禁です。
何故それに反対なのか「理由」まで書かないと直接対話してる訳ではないので相手先に伝わりません。

③手紙同様「文面」に注意し「攻撃的な言葉」や「コピペ」は絶対に送らない事

何かを参考にするのは構いませんが必ずアレンジしてくださいそのままコピペは厳禁です。
これをやると印象は最悪。手紙以上に文面に気を付け必ず「自分の言葉」で送る必要があります。

以前問い合わせた際に言われた事ですが「死ね」「売国」とだけ書かれたものが大量に届く事があるそうです。
これは何が言いたいのか相手先に全く伝わらず無意味なばかりか下手をすると「脅迫」になりかねないので要注意です。

④威力業務妨害になる可能性があるので「同じ文面」で「繰り返し」て送らない事

単なる「FAX攻撃」は厳禁。あくまで「国民からの意見」であるという前提を忘れない様に御願いします。

⑤広く浅くを心がけて「枚数」は1~2に抑える事

以下に経費が支給されているとはいえ相手先に負担させている事に変わりはありません。
枚数に注意してください一人に繰り返し送ってパンクさせるのは無意味な行為であり絶対に厳禁です。

⑥敵味方をしっかりと見極め「味方」に対しては例外を除き送らない事

大抵の場合どんな悪法(例えばACTA)にも「賛成」「中立」「反対」の議員が居ます。
味方議員とは即ち「その案件に関して知識のある人」なのでわざわざFAXで意見する必要はありません。

せっかく悪法に反対してくれているのに大量のFAXを送りつける様な事をすれば味方を減らします。
味方議員にどうしても伝えたい事がある場合は「ロビイング」「手紙」「メール」でする様に御願いします。

⑦地方議員は原則として送らない事

地方議員にも経費は支給されてますが国会議員と違い事務的な負担が大きいので例外を除き厳禁です。
相手先が「FAXで」と言った場合やメールアドレスが無い場合に限り了解を取った上で送る様に御願いします。

以上。FAXを送る時のポイントと注意点をざっと書いてみましたが中でも重要なのはです。
これを防ぐ為には反対したい悪法(例えばACTA)に関する情報を「正しく正確」に周知する必要があります。

⑦情報は正確に周知する事&ウヨサヨのイデオロギーに偏った情報に惑わされない様に注意する事

憶測が飛び交えばパニックになってしまうのも必然。その結果「FAX攻撃」という事態になります。
Twitterは特にそういう状況になり易いので古参の反対派の皆様は正しい情報を広めて頂ければ幸いです。

ウヨサヨとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%E8%A5%B5%A5%E8


さらにウヨサヨのイデオロギーに偏った人達が誤った情報を流すケースが非常に多いです。
特に「左翼(政党)の陰謀」という偏向情報は初心者が思考停止し暴走の切っ掛けになり易いので注意が必要です。
保守活動家の全てがそうではないが「保守政党がやる統制は良い統制」という馬鹿げた考えの人が多いのも事実です。


また危うい事態に
てんたまさんのツイートを見てきたんですが・・・・・・・・・ACTAの極端な憶測を示したアメーバのブログが観覧禁止にされたみたいです如何も其処のブログ コピペFAX凸を煽っていたようで、てんたまさんの分析だと議員の方々の方から苦情と圧力が在ったんじゃないか?

と言うことですそれと平行してとは言えませんが 此処に田中真紀子議員の名前が在って対象となっていたみたいでそのせいなのか解りませんが田中真紀子議員の事務所の事務員の方の対応でACTAと言った途端一方的に電話を切られてしまう状況になってるらしいです・・・・・・・最初に一体どの方がどの様な事を言ったのか?完全にコンタクト不能状況みたいです(汗)本当に誰が何を言ってアプローチしたんでしょう?

ACTAに理解ある方々の事務所の方も完全シャットアウト状態みたいで行き過ぎた行動(エアトスさんや漆黒の騎士団の様な方や公式資料をろくに読まないとかFAX凸)が攻撃と捕らえられたんじゃあないかと言っていましたでも一番やばいのは前線組みのロビー活動にまた支障が出る可能性が高くなるのと都条例騒ぎで出来たパイプがある人たちまで一緒くたにされてしまうかもしれないと仰っていました。

・・・・・・・・・しかしFAXが有効なのは違法ダウンロード刑罰化で解りましたが議員さんによっては迷惑に為る方も居て有効かどうかはお一人お一人にばらつきが在って難しいですね

2012-08-22(19:20) : ケイ URL : 編集

ケイ様
そんな馬鹿な…じゃあ、もう議員達に完全に見限られたってことですか?
反対意見を届けられなくなり、可決濃厚に…?

TPPにおいても最悪な事態じゃ!?
どうすりゃいいんですか!?

2012-08-22(19:28) : URL : 編集


叩かれたら面倒なのでFAXを推奨すると思われかねない記事は書きたくなかったんですが・・・。
こんな事になるならもっと早くこれを書いておけば良かったのかもしれないとほんの少しだけ後悔してます。

当ブログの見解は以前書いた通りで「FAX」は否定しませんし「利用できるものは何でも利用すべき」と考えています。

表現の自由を守るには抱えてる案件が多過ぎるので現時点では手紙とロビイングだけでは対応しきれません。
また議員は多忙なので特に「採決間近」というタイミングでは手紙を送っても間に合わない事が多々あります。

そういった時は「使い方次第」ではメールより効果のあるFAXという手段も使うべきと考えています。
メールは同じ様な件名だと本文まで読まれない事もありますがFAXは少なくとも目に留まるという利点があります。

古くから政治活動においてFAXを利用するケースはあり「ある程度」ではありますが効果が認められています。

古参の反対派の方が注意を呼びかけても人の話を聞かない人は聞かないし暴走する人はします。
ACTAのFAX攻撃もそうですが反対派は組織ではないのでこうした暴走を止める事は不可能に近いです。

都条例改正の件でFAXデモを呼びかけていた某騎士団も彼等なりの正義があってやっています。
それを頭から否定するだけでは拗れるのは当然なので何時かこんな事態になるんじゃないかなとその時から危惧してました。
相手先がFAX番号を公開してるのに「送るな」と言ってもこういう人達を説得するのはこれまた非常に難しい事です。

規制派に勝てる要素は今のところ「数」しかないですし「やる気」のある人を排除するのは得策ではありません。
それならばいっその事「質」を向上させる様に呼びかける方が合理的ではないかと思います。

ただし相手先や最前線の方々に迷惑をかけない様に最大限に配慮し礼節を弁える必要があります。
上段のポイントと注意点をしっかり守って効果的に使う事を心がけてください。これを守れない人は使わない様に御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

浅はかな意見で申し訳ありませんが
管理人様が仰られる通りで表現規制に精通していない方だとacta条約の危険性に気付いた方はfaxが時には迷惑になるという事が分からないのかもしれません。

2012-08-26 01:03 from 腹痛

頭を冷やせ

>完全シャットアウト
>完全シャットアウト
>完全シャットアウト
 ACTA理解者全員がそうなったなんて言ってないみたいですけどね。
 …つかこれ、もう何度も言ったと記憶してますが、取り乱したって事態は好転しませんよ。取り乱して、勝手な絶望的観測を撒き散らして、それで事態が好転するなら当方も一緒にやって差し上げましょうか?
 暫く反対運動から距離を置いて頭を冷やされる事を薦めます。どうしてもここにネガティブぶち撒けに来ずにいられないような精神状態でやっても長続きしませんし、有志からも叩かれると思いますよ。…つか、現在進行形でイライラしてるのがここにいます…。

2012-08-26 05:57 from - | Edit

No title

川内博史議員のツイッターで、                                                                              「来週火曜日の鳩山グループ定例会の講師は津田さんらにお願いした。『ACTAの問題点について』語っていただく」とかありました。

2012-08-26 12:15 from WAR PIG | Edit

No title

連投失礼します
ここに人権救済法案に対する自民党の姿勢?が書かれています。
http://www.m-kiuchi.com/2012/05/24/jimintouhoumubukaitojinkenkyuusaihouan/

2012-08-26 13:20 from WAR PIG | Edit

No title

>人権侵害救済機関設置法案
このまま様子を見ようか、抗議しようかと迷いましたが。
長尾たかし議員 三宅雪子議員からの確定情報が無い以上、下手に
動いたら、長尾たかし議員 三宅雪子議員の反対派の足を引っぱる
ことになるので、閣議決定が出てからでも遅くは無いと思います。
(その時点で、手遅れになると、1部の反対派が批判を受けそう
ですが)
閣議決定前に反対抗議を出すと、法案を出す側が対策されてしまい
ます。
赤字国債発行特例法案・選挙改革等の法案・海上保安庁の逮捕権限
強化の法案・原子力規制委員会人事の問題などの重要法案が控えて
いますし、延長国会の会期末迄、土日を除いて10日しか無いこと
から見ると、人権侵害救済機関設置法案を審議する時間は殆ど無い
ですので、閣議決定の確定情報を待ってから、出された法案内容を
良く確かめた上で、抗議を出したほうが良いと思います。

2012-08-26 18:00 from ピチュ | Edit

確かに国会会期が残りわずかですね。
そういえば選挙改革法案は成立の見通しがないとニュースでやってたような・・・・

2012-08-26 18:43 from ゆっくり | Edit

No title

<殺人予告>大阪市HPに書き込んだ疑いで42歳アニメ演出家逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000037-mai-soci
なんかこれ冤罪っぽい。大体、仕事持ってる人が犯行する意味なんてないし。
無線LANからのIPから特定したとポリ公がほざいてるけどIPで逮捕、住所公開できることに驚いた。無線から割り込んで書き込まれたとか思いつかんのかね。
まぁ警察がしっかり仕事するなんて幻想だけどね

2012-08-26 23:08 from - | Edit

No title

冤罪かどうかは今後分るだろうが、「アニメ」を強調するところがいかにも嫌らしい。
しかし、逮捕するには決め手が弱すぎる気がするが・・・

2012-08-27 01:07 from -

No title

容疑者の職業や年齢を公開するのは普通に他に事件でもやっていますよ。
「強調」という程では無いのでは。
今回の事件では「冤罪」の可能性が高いようですが、それが立証された暁には、その経緯等をしっかり「強調」して欲しいですけどね。

2012-08-27 01:26 from ネットマスゴミ | Edit

No title

> <殺人予告>大阪市HPに書き込んだ疑いで42歳アニメ演出家逮捕
これを受けて、大阪市は大阪市内の漫画・アニメ関連を調査し、
規制強化に走る可能性があります。
何しろ、橋下市長はオタク嫌いですからね。
今後、マスコミによる、オタク叩きの偏向報道に警戒した方が
良いと思います。
特に、偏向報道の嗜好が強い、朝日放送発の「キャスト」に
注意が必要です。

2012-08-27 04:07 from ピチュ | Edit

No title

追記
> <殺人予告>大阪市HPに書き込んだ疑いで42歳アニメ演出家逮捕
これを受けて、サンライズ系のアニメに影響が出なければ良いのですが?

2012-08-27 04:13 from ピチュ | Edit

これは完全に黒という見方が強いようです。
「アニメ」を強調し過ぎなような・・・・
この容疑者はオタクからアニメの神らしいですが、全く知らないです。(にわかなんで)

2012-08-27 09:47 from ゆっくり | Edit

No title

その大阪市のHPの殺人予告の件、どうやら罠のようです。
山崎義武さんがRTしたえむばーどさんのツイートから。
えむばーど ‏@m_bird
アニメ演出家逮捕の件、無線LANの乗っ取りで冤罪かなー?とか思ってたけど、想像の斜め上に状況が転がり出してるな。誰が逮捕されてもおかしくなかったんじゃん。 http://iiyu.asablo.jp/blog/2012/08/27/6555428
山崎義武さんがリツイート
リンクされた記事によりますと、こういうことなのだそうです。
>つまり、問題の大阪市のウェブは、CSRF(クロスサイトリクエストフォージ
ェリ、Cross site request forgeries)という有名なセキュリティホールがあ
って、誰がやっても、殺人予告を送りつける仕掛けが施してあり、それに市の
職員も警察も気づかずに、逮捕したのではないかということ。もちろん、マス
コミも気づかずに報道している。
どうやらこの“罠”のせいで、その演出家の方は逮捕されてしまったのではないかと。
で、このCSRFがどういうものなのかウィキペディアで調べてみました。
クロスサイトリクエストフォージェリ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/CSRF
日本だと、2004年に起こった「ぼくはまちちゃん」騒動がこのCSRFの存在が知られたものになっているようですね。

2012-08-28 16:36 from アイム・ミルフィ

No title

アイム・ミルフィ様
>その大阪市のHPの殺人予告の件、どうやら罠のようです。
そのツイートは自分も見ましたが、これは冤罪じゃないのか、と思ってたのですがそのような事情があったのですね。政府もそうですが纏める立場なのですから危機管理のお手本というものをしっかりとやってほしいですね。意見を送ったとの事ですのでその対応待ちということになるのでしょうか?
話は変わりますが、山崎義武氏のツイッターを見てたのですが某W嬢がまたネット通販サイトに「これはポルノだ」と苦情メールを送ったらしいですね。今度はセブンネットみたいですけど。

2012-08-28 17:45 from W-B

No title

ゆっくりさん
>これは完全に黒という見方が強いようです。
>「アニメ」を強調し過ぎなような・・・・
●私は白だと思う、無線LANからのIPだけでは根拠が薄いし、最近の警察は国と国民の事より功績やノルマだ
最近では新潟で検挙数水増しと言った功績のためにでっち上げたり、マッチポンプしたりしている、火打石型の不祥事も増えてきている。
それに大阪の警察は神奈川と伯仲するほどの不祥事が多く、主に恐喝や暴行と言ったヤクザまがいな力技の不祥事が多いからね。
どうせ、その捜査は功績で頭がいっぱいでぞんざいでお粗末である可能性があるね。
それに警察関連ではないが不祥事する公務員を取り締まって、不祥事する警察は取り締まわずそのまま黙認放置にする橋下は全く信用できないし、
その支持者が期待するほどの真っ当な革命ができるかどうか疑わしいよ。

2012-08-30 11:40 from じょも | Edit

No title

じょもさん
あの事件の同時期に未成年女性に猥褻行為をした大阪警察関係者の
裁判?が行われるという話がありましたから
それを隠す為にあえて騒ぎ立てたのでないかと思いました。
連中は真面目に調べればシロと分かるのに手抜きしたさにクロと決め付けたり
同じ犯罪者でも身内がやればうやむやにしてなかった事にしようとしますから。
(単なる憶測なので当たるかは分かりませんが)
それと東京の警察でこんな事が・・・
警視庁の独身寮に空き巣 見回り役の警察官も気付かず東京・足立 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120829/crm12082913270012-n1.htm
こんなんで信用などできないですね。

2012-08-30 14:12 from ビースター | Edit

No title

ビースターさん
リンクを引用させて頂きます
>大阪府警、不祥事続発で苦言 「何しとるんや」抗議650件も
産経新聞 8月29日(水)15時25分配信
 少女に対する準強姦容疑で巡査長が逮捕されるなど警察官の不祥事が相次いでいる大阪府警は29日、臨時の副署長会議を開催。坂口正芳本部長は「不祥事の続発で信頼は著しく失墜した。誠に遺憾で、再発防止に取り組んでほしい」と改めて綱紀の粛正を求めた。
 会議には、府内全65署の副署長や本部所属の幹部職員ら約180人が出席。坂口本部長が訓示し、最近の不祥事について「警察官である以前に、人としての道徳観、倫理観が欠如していると思わざるを得ない」との認識を示し、「公私に関係なく、一人ひとりが約2万3千人いる大阪府警を背負っていると認識してほしい」と自覚を促した。
 再発防止に向けては、厳正な規律保持や部下の士気高揚に努めるように指示。「信頼回復には一歩一歩、粛々と仕事を進めていくしかない」とした上で、副署長らに「部下に不祥事を絶対に起こさせないという確固たる信念で取り組んでほしい」と要請した。
                   ◇
 大阪府警では今月だけで4件も不祥事が発覚した。しかも、内容は泥酔した未成年に乱暴したり、捜査書類を安易に改竄(かいざん)したりするなど、警察官の資質を疑う犯罪や規律が緩んでいると思われる事案ばかり。全国的にも警察官らの懲戒処分は増えており、組織挙げての対応が求められている。
 府警によると、大阪府貝塚市の海水浴場で泥酔した少女に乱暴したとして準強姦容疑で巡査長が逮捕された事件では、府警に計約650件もの抗議が寄せられた。「何しとるんや」「早く処分を」など、厳しく非難したり、厳正な処分を求めたりする声が多かったという。
 今月27日にも、高校2年の女子(16)とみだらな行為をしたとして巡査が逮捕され、29日の臨時副署長会議の開催となった。
 大阪府の松井一郎知事も「公私にわたる心構えを徹底していると聞いていたが、できていなかった。信頼が非常に低下している。府警本部長と話がしたい」と異例の言及を行い、本部長に再発防止などを要請。29日には「警察組織のすべての人に、警察官としての意識、公私の行動に対しての規範意識を徹底してもらいたい」と述べた。
 最近の不祥事について、ある捜査幹部は「こんなことまで指導しなくてはいけないのか」とぼやく。ある捜査幹部は「理解に苦しむ事案が多いが、粘り強く指導を続けていくしかない」と話している
●大阪府警も神奈川県警を凌ぐほど不祥事が多発している。
しかも、ヤクザかチンピラまがいの暴行を起こしてる始末
橋下は市の公務員だけでなく、こう言うヤクザ(チンピラ)みたいな警察の性根を正してほしいよ。

2012-08-30 17:36 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.