fc2ブログ

反対活動の基本 手紙の書き方

規制反対活動
■手紙の書き方参考サイトリンク集!

手紙の書き方についてメールで質問を頂く事があるので「関連リンク」「基本的なルール」をまとめてみました。主に「初心者用」ですが中級者の方も改めて読んでおくと役立つ事も多いと思います。記事番号を見れば分かると思いますが随分前に書いてる途中で放置してそのまま忘れてました(汗)。

手紙の書き方
http://www.midori-japan.co.jp/letter/
季節の挨拶(あいさつ)・時候の挨拶/季語-書き出しと結び文例/例文と書き方
http://www.proportal.jp/links/kisetu_index.htm
手紙文の形式(宛名 拝啓 前略 書き方 例文)
http://tegami-reibun.sblo.jp/article/3071595.html
議員事務所への手紙、宛名書きは…?
http://okwave.jp/qa/q1948422.html


■[政治][表現規制][児童ポルノ法]「児童ポルノ法」での議員へのお手紙の書き方
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080311#1205184684
■[資料][児童ポルノ法][表現規制]国会方面へ送った意見書/児童ポルノ法
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080426/1209140585
議員さんへのメールや手紙、その書き方について
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-79.html
国会議員へのメールや手紙の書き方
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8514/mail.html
意見の書き方や書式紹介。初心者必見!
http://workingn.blog.fc2.com/blog-entry-10.html


ビジネス文書などを自動作成、ビジネス文例集なら直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/naoko/
相手に論破されない勝てる企画書を書くためのエントリー集
http://www.yukawanet.com/archives/4097174.html


文面に困ったら「自動作成」サイトを使ってください。そのままコピペは良くないですが参考にはなる筈です。

■ハガキで意見する方法!

手紙ではなく「ハガキ」で意見する方法もあります。文章を簡潔に纏めるのが得意な方はハガキを送ってみるのも有効です。

皆様。
これまでお世話になった、またはこれからお世話になる議員の方などに年賀状書きませんか?。

2012-12-24(09:58) : URL : 編集

年賀状や寒中見舞い
09:58の名無し様&フー様へ~。地域や世代によって異なるのかもしれませんが、自分の習った範囲内では「出す分には構わない」でした。ただ調べられたら確認して、年賀状ではなく寒中見舞いとかの方が良いかもしれません。
自分の選挙区の議員さんだと割と情報は入るのですが…

実際に以前、とある議員さんに年賀状を出したらしばらくして「寒中見舞い」が届きまして、ご親族にご不幸があった事がわかりました。恐縮して「余寒見舞い」を出した処、更にご丁寧なる返信を頂戴し、恐縮しまくった経験があります。ああ。
ただ、ハガキ一枚とはいえ、その議員さんが非常に真面目に、今の政治の問題点を考えておられる方なのが、その文面からわかりました。「こういう方は支援したいなあ」と、強く感じたものです。

ともあれ、お世話になった議員さんに御礼の気持ちは伝えたいものですね。さて、年賀状の続き、続き…

2012-12-24(17:04) : ふぶら URL : 編集

年賀状や寒中見舞い(2)
あ。自分の習った範囲内ですが、年賀状や寒中見舞いについて…。
年賀状は喪中だと出せないけれど、「寒中見舞い」ならOKと教わりました。「寒中お見舞い申し上げます」、です。厳しい冬の季節の時候のご挨拶です。松の内が明けてから、ですので1月後半がメイン。
懐かしい方から頂くのも嬉しいしこちらから出すのも楽しい年賀状、喪中の時は「寒中見舞い」を活用して旧交を暖めるのがよろしいとの事。
又、2月の初旬の「立春」を過ぎたら「寒中見舞い」ではなく「余寒見舞い」になるそうです。「こよみの上では春」だけど、まだ「寒さが余って」冷える時期のご挨拶という意味なのでしょう。余り厳密でなくても良さそうですが、大体2月になったら「余寒見舞い」と覚えておけばいいのかと。

もしも議員さんに年賀状を出すのを忘れてしまったら、「寒中見舞い」「余寒見舞い」をお出しするのもよろしいかと存じます。何しろ、感謝の気持ちをお伝えするのが大切だと思います。

2012-12-24(17:20) : ふぶら URL : 編集


初心者の方はとにかく「身の丈に合った方法」で実際に動いてみてください。まずは「意見する癖」を付ける事が第一歩です。


■政治家に意見する際の心構え!

政治家という「職業」ではなく「面識がない目上の相手」と思えば良いです。

初めて意見する相手には「面識のない方に○○先生にいきなり手紙を差し上げるのは失礼ですが、どうしても聞いて頂きたいと思い御送りした次第です」といった感じで断わりを入れる事も必要です。

■基本的には「御願い」する気持ちで!

何処に意見する場合も共通ですが基本的には「御願い」する事です。
反対して当たり前というのはNGで「反対意見に御理解を」という感じで書いた方が良いです。

■プリンターを利用しても問題ありません!

誤字脱字が心配だったり字が汚いから心配という人はWord等で書き印刷した物でも良いです。
カラーの方が見易いのは確かですがモノクロ印刷のみの安い物でいいので一台用意すれば簡単です。

■最低限のマナーは守る事!

まず「名前(実名)」「住所」「連絡先」「宛名」は必ず書く事です。
本文は印刷したものでも良いですがこれ位は絶対に「自筆」で書くこれは最低限のマナーです。

■やってはいけない事!

自分の名前も名乗らない奴の意見など聞いてくれませんので「匿名」は厳禁です。

その他に「暴力的な言葉」「感情的になり過ぎる」「嘘を付く」などは厳禁です。
自分を罵倒する相手の意見を聞いてくれる人は居ませんので効率が悪いという意味でもこれらはNGとなります。

メールを送る場合は「画像の添付」も厳禁。そのままゴミ箱行きの可能性があります。

これは政治家のみならず何処に意見する場合でも共通のルールです。
それと「コピペ」が大量に出回るのは印象が悪いので最低限のアレンジはすべきです。

■使いまわせる部分は使い回して自分なりのテンプレを作る事!

例えばパブリックコメント等で書いた文章は保存しておくと便利です。
自分なりのテンプレを沢山作っておいて「組み合わせる」と時間が無い時でも素早く意見できます。
最初と最後の文章を変えるだけで印象は変わります。

■相手を「素人」だと思って問題点は具体的に書く事!

ただ単に「反対」ではなく「○○に問題があるので反対」と具体的に書くのがポイントです。
こちらから落とし所を提示する必要はないですが時には「対案」を出す事が必要な場合も多々あります。

その案件に知識が無いから賛成してる(反対しない)というケースが非常に多いです。
政治家は「憲法」すら理解してない人の方が大半である事を頭に入れた上で意見すべきです。

■情報提供は積極的に!

政治家に対して意見をくれる人は沢山居るが「情報」をくれる人は少ないそうです。
(例えば)表現規制に反対する理由など役立ちそうな資料等があれば積極的に伝え広める事が重要です。

そうした活動を続ける事で結果として推進派の嘘を暴く事に繋がるはずです。

■基本的に「○○は嘘を付いている」等の書き方はしない事!

手紙を送る際に「○○は嘘を付いている」と書くのは印象が悪くなるそうです。
この場合は「事実とは異なる」「データに基いた異なる見解がある」という感じで書きます。

実際に「嘘を吐いてる」のにそれを指摘すると印象が悪いというのは釈然としませんが「そういうもの」です。
ただし「確実な証拠」がある場合はその限りではないので遠慮なく「嘘」と書いて問題はありません。

■話を聞いてくれたら「御礼」をする事!

こちらの話を聞いてくれたら一言でいいので「御礼」をすべきです。
一方的に言いたい事を言うのではなくその後のフォローも重要な活動のひとつです。

Togetter - 「第50回日本SF大会第2部~表現と法規制に関するミニシンポ より、山口弁護士のお話」
http://togetter.com/li/183759


maruru2178 今朝RTした山口貴士弁護士の発言でもありましたが、様々な規制に反対する際、規制の危機の時だけ議員さんを応援するのは非常に無礼で非常識で傲慢ですので、普段から応援の意見を送ったり、出来る範囲での支援、そして特に投票や票集め等を考えて貰えれば。本当に大事なので一考して欲しい(・ω・)


また普段からその人の発言等に対して意見した応援したりといった事を出来る範囲でやると良いです。

■選挙民である事をアピールする事!

政治家は基本的に「票」の為に動いてるので自分が選挙民である事をアピールすべきです。

議員さんに手紙を書く時に……大事な所だけ
http://yukikaze.otaden.jp/e90656.html


手紙は手紙です。ビジネスでもプライベートでも同じですが、まず自己紹介から入ります。
その時、自分がどう言う立場で手紙を送っているかを明確にしましょう。無記名は問題外です。
露骨な事を書けば、「どんなアピールできる立場か」を表明すると言う事です。

例えば、該当するなら必ず書くべき立場として、「選挙民」という物があります。
○○していただけるなら次回必ず投票します、○○していただけないのなら今後は投票しません、○○を期待して投票させていただきました…… これが、一番有効な立場です。我々一般人が持つ最大の力は投票権で、これに比べれば正論も科学的事実も力は数段劣ります。

逆を言うと、何を置いてもまずは自分の選挙区の議員さんに手紙を送るのが、大切と言う事になります。


■[表現規制][政治]お手紙を送った次のステップとか
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100807#1281185531


手紙を送って反応が良かったら、さらにその議員の国会質問などをチェックして感想を送ってあげよう。反応があると議員も喜ぶ。これは、同人誌の感想をもらうと同人作家が狂喜するのと理屈は同じであります。存外に「読者」からの反応というのは常に希少なのであります。たとえば中学生からの議員への手紙というのは、議員をのけぞらせるのに充分な力があります。


そういう意味でも初めは自分の「地元の議員」に意見するのが得策です。
未成年の方は「○○の様な悪法に賛成するなら将来絶対に投票しない」という感じで良いです。

■反日勢力の存在を保守系議員に伝えてみる!

ます前提として「右翼=正義」「左翼=悪」という考えは間違いです。特に「政治」を右翼左翼で判断するのは不可能に近いのでそうしたバイアスは基本的には排除して考える必要があります。ただし「創作物規制」「児童ポルノ禁止法」の推進派は「反日左翼団体」が中心であるケースが殆どなのでその方面に詳しい方は「保守系議員」にその事を伝えてみるのは効果的です。

表現規制は自民党と公明党が変われば止まると言っても過言ではありません。
保守派の方は是非「自民党」の周りで活動してみてくださいね。右翼左翼の事情に詳しい人がやるべきなので「中上級者向け」となります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/12/28 23:01
    世の中には、総理大臣に「あなたは暗殺されるかもしれない」という脅迫紛いな意見送る人もいますからね。
    挙げ句にそれを批判したら、「それほど大変なことだとわからないのか?もっと勉強しろ!」とか逆ギレされたことすらある。
    呆れて、「それではあなたの真心込めた意見の真意が総理に伝わったらいいですね」とかいったら、「あの総理は売国奴だからなにいってもムダだ」と支離滅裂な返事がきた。こういう訳のわからん人が、ある程度存在するから気が重いです。
  • No title
    2012/12/28 23:02
    このような記事を見つけました。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw474731
    (引用開始)
    ネット選挙解禁法案提出へ=参院選実施目指す―自民
     自民党は28日、インターネットによる選挙運動を解禁するための公職選挙法改正案を、来年1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。会期内に成立させ、来年夏の参院選からの実施を目指す。同党は年明けにネット選挙の在り方に関する専門調査会を設置し、改正案作りの作業に着手する。
    (引用終了)
    >来年1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。
    と、記事にありますが、12月27日付けで参議院にてすでに提出されております。もうちょっと正しい記事を書いてほしいですね。それとも自民党が嘘ついているかのどちらかですね。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/182/meisai/m18207182001.htm
  • No title
    2012/12/28 23:20
    何やら隣国できな臭い動きが
    ネット利用者に「実名制」、中国全人代が可決
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00001109-yom-int
  • No title
    2012/12/28 23:27
    みどり、国政政党に復帰=亀井、平山氏が合流
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw474443
     参院会派「みどりの風」は28日、政治資金規正法上の政党となったことを総務省に届け出た。日本未来の党を離党した亀井静香衆院議員と、地域政党「新党大地」を離党した平山誠参院議員を加え、所属国会議員は6人となり、「5人以上」の政党要件を満たした。 
    (引用終了)
  • No title
    2012/12/29 00:41
    気になるツイートを見つけました。
    ゆざいちょ ‏@yuzaityo
    こう言う問題を真っ先に取り上げろよ、テレビもネットもネトウヨも。明らかな選挙違反者且つ表現の自由を守る脅威になりかねんだろ? #hijitsuzai 公明党の死票率0%wwwwwwwwwwwwww http://www.moe2p.com/archives/54309194.html
    ゆざいちょ氏のツイート上のリンク先では記事が消去されていた為、詳しい事はわからなかったので、「公明党 死票率」で検索しましたらこのような記事を見つけました。
    【創価】小選挙区で全勝した公明党の死票率は0% / 時事通信社
    http://ameblo.jp/sokanet-one/entry-11429466266.html
    死票率というのは簡単に言えば票を投じても当選されなかった割合という事らしいのですが、組織票の疑いを懸念されるコメントの書き込みもありましたが・・・創価学会の事を考えると納得できるのが怖いですね。
  • No title
    2012/12/29 10:35
    公明の死票率なんて、いまさらな感じで、特に取り上げるまででもないような気がします。
    前回は100%だったわけですし。
    >組織票の疑いが懸念
    疑いではなく、そのものでは。
    集団での住民票の移動云々という話はよく聞きますが、違法ではありませんしね。
  • No title
    2012/12/29 10:58
    自民TPP抗争 参院選前に方針
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000085-san-pol
     ■閣僚相次ぎ前向き発言/反対議連181人に大膨張

     自民党の石破茂幹事長は28日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加問題について、来年夏の参院選前に党の方針を決める考えを表明した。TPP交渉参加11カ国は来年10月の基本合意を目指しているためで、年明けから議論を加速させることになる。ただ、TPPに反対する自民党の有志議員連盟も同日、会員を大幅に増やして総会を開き、安倍晋三政権に対し参加の「即時撤回」を求めた。TPP問題は政権発足直後から早くも党内で熾烈(しれつ)な戦いが始まった。

     「参院選までに党として何らかの対処方針は当然決めなければならない」

     石破氏は、28日午前の記者会見でこう述べた。

     さらに「『例外なき関税撤廃を前提とした場合は反対』という党の方針は変わっていない」と強調しながらも、「政権与党になったことで、さまざまな情報をよく掌握したうえで判断したい」とも語った。

     安倍政権内では、茂木敏充経済産業相が27日、「経済連携推進は自公政権の基本的な方向性だ」と発言するなど、交渉参加に前向きな意見が出始めている。林芳正農林水産相も自由貿易推進論者だ。

     これに対し、反対派も黙っていない。

     石破氏の記者会見とほぼ同時刻に、党本部では「TPP参加の即時撤回を求める会」(森山裕会長)が政権復帰後初の総会を開催した。初当選組を中心に66人が新規加入するなどして、メンバーは党所属議員の半数近くに相当する181人にまで膨れ上がり、総会には80人ほどが出席した。

     出席者からは「参加のメリットが全くない」「情報開示が不十分だ」などと交渉参加反対の大合唱。伊東良孝財務政務官も「地元ではみんなTPP反対といっているが、党幹部の話を聞いているとそうではない」と露骨に執行部を牽制(けんせい)した。

     森山氏は記者団に「聖域なき関税撤廃では反対だ。これは国際的に表明している自民党の政策だ」と重ねて強調。「首相は理解してくれている」と、交渉参加阻止に自信をのぞかせた。

     ただ、同会からは幹事長だった稲田朋美行革担当相や、幹事長代理だった江藤拓農林水産副大臣などの主要幹部が政権入りした。正面から反対しづらい状況で、同会としても戦略見直しを迫られそうだ。(山本雄史)
    (引用終了)
    自民党もかつての民主党と同じように、執行部vs反対派という状態に陥っているようです。
    執行部交渉参加を表明→反対議員大量離党→議席減少(少なくとも自公合わせても3分の2以下)→支持率低下→参院選惨敗という展開が理想なんでしょうけど。ちょっと難しいみたいですね。反対議員大量離党はなかったとしても少なくとも農業方面からの支持は失うでしょうから、参院選では衆院選の時のような悪夢は起こらないと思います。
  • No title
    2012/12/29 11:22
    >WAR PIGさん
    てんたまさんのツイートにもこんな事が触れられていますからね…
    てんたま @tentama_go
    「TPPへの結論は参院選までに決める」と自民の石破幹事長。JAが課したTPP反対への踏み絵や地元向け公約などから党内の賛否は分かれてることもあり、意見集約に手間取る雰囲気。これについては気になる動きもありますので次ツイートで yomiuri.co.jp/election/sangi…
    てんたま @tentama_go
    これがその気になるTPP絡みの情報。政府・自民が経済財政諮問会議に東芝の佐々木則夫社長、三菱ケミカルHDの小林喜光社長、東大の伊藤元重教授、日本総研の高橋進理事長が選ばれたのですが、なんと揃いも揃って推進派・・これでは結論が見えてます mainichi.jp/select/news/20…
    てんたま @tentama_go
    経済財政諮問会議の偏ったTPPスタンス構成や、前任は強硬な反対派だった農水相に他の強硬反対派をさしおいて条件付き反対者を配置したことなど、安倍氏の本音はTPP推進と言わざるを得なくなってきました・・・実際農水省方面からは「(非農水系配置は)そういうことだろう」の声が出てる様子
    てんたま @tentama_go
    自民内のTPP反対派議連「TPP参加の即時撤回を求める会」が政権復帰後初の会合を。森山会長は「(聖域なき関税撤廃が必要の限りは反対)をたがえない活動を続けていく)」と。外務政務官の城内実氏は「(参加の)メリットが全く分からない」と指摘 jiji.com/jc/c?g=pol_30&…
    てんたま @tentama_go
    城内実先生、外務政務官に就いてたんですね。自民内では数少ない表現規制への理解者で、都条例改正時も尽力して下さいました。安倍氏とも関係が近そうなのでこのままだと板ばさみになりそうですが、反対を貫いて頂けたら嬉しいもの
    やはりTPPも表現規制も鍵を握るのは城内議員でしょうか…
    今のところ、自民党内でも城内議員に対しては応援したいです。
    >管理人様
    手紙についてですが、申し訳御座いませんが協力はもう出来ないかと思います。
    理由は前にも言いましたが、表現規制反対に対する監視の目が強くなってきた事と、手紙を送る事で個人情報漏洩や政治家への繋がりが下手に出来る事、意見する事により「反体制的な事を是とする」レッテルを貼られる事、それが家族全体に及ぶ事を嫌っているので(以上の事が表現規制反対に対する監視の目が強くなってきた事に繋がるのですが)、議員への手紙含めた連絡や陳情は不可能になりました。
    まことに申し訳御座いませんが、それ以外の方法での反対活動を続けたいと思います。
    前のエントリーでのとある元常連さんの書き込みにある甲賀志さんのツイートも考えさせられます。
    結局、他力本願にならざるを得ないんですよね…
    前にここに来た人が「年明けに自民党(麻生氏)にロビイングする」と仰った方がおりましたが、是非とも上手く行く事を祈っております。
    以上、「身の丈に合った方法」の結果、意見する事さえも出来ない、許されない人間が言える様な話ではありませんが…
  • No title
    2012/12/29 12:08
    92aさん
    事情は伺いましたが、そんな事を気にしていたら何も言えない、選挙権も捨ててお上に全部お任せという事でも同じですよね。
    この言い方はキツいかもしれませんが逃れようの無い現実です。諦めないなら周囲の人も説得を試み続けてください。
    ただ、今回の選挙の投票率は、それ以前にそんなものはもう気にもしない。全てに呆れ諦め「かってにやってろ!」という国民の怒りの結果だった訳ですが。
    そこまで諦めた人なら仕方ないですが、中途半端に諦めた人の悲鳴を聞かされるのは正直たまらないので、今後は我慢してもらいたいのですが。
  • 2012/12/29 16:48
    確かに表現規制反対派にはキツい選挙結果、そして政権になりました。
    それを受けて人それぞれ思う所有るはずです。
    ただひたすら「頑張ろう」では疲れてしまいます。
    表現規制反対クラスタは弱音や諦めの気分も吐ける、そういう気分を許容できる人達の、「身の丈に合った方法」に後ろめたさを感じさせない人達の集まりであってほしいです。
    >92aさん
    他人からは“諦め”と揶揄されてしまっている貴方の意見ですが、私は自分が見えない部分、目を逸らしていた部分があるかも知れないと思って読ませていただいてます。
    どうか「このくらいしかできない。」と自分を卑下しないでください。
    これから先“個人レベルでの抵抗運動”が必要になってくるかも知れません。
    そのときには、これから貴方が得るであろう経験がみんなにとって必要になるかもしれません。
  • 卑下することはないですよ。
    2012/12/29 17:03
    >>92a殿
    なんのなんの。そう言う事でしたら仕方のないことです。
    意見を送るだけがやり方でもありませんし、此処は一つ 少しでも金額を寄付してみる等の援護行動に出てはいかがでしょう?
    これなら家族や煩型の周りの方々に悩まされずに済むかと思います。
    派手な金額でなくとも良いのです。一万でも五千でも、それだけでも借りるスペースの時間が増えます。
    まぁ……私もそんな派手なことはしておりませんので、【何を今更】と思われるかもしれませんが、私のようなコミニュケーション無能者でも出来る方法もあることを脳裏に入れておいてくだすれば幸いです。
    あとですね、悲鳴をあげたい事よーっく分かります。ならば 敢えてその悲鳴を飲み込み、挙げぬ事、これも士気の維持という点で見れば援護のうちです。
    あえて絶叫をやせ我慢してみる。そんな方法もありますよ。
    大丈夫、まだ92a様は手詰まりではありませんよ。
  • No title
    2012/12/29 17:44
    >自民TPP抗争 参院選前に方針
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000085-san-pol
    衆院選前の安倍総理はTPPに反対していた。
    でも、その後手のひら返したようにそれを賛成している。
    衆院選前の彼の姿勢は勝つためのポーズだけだったのか?
    TPP反対派である稲田朋美氏らは入閣したため身動きが取れなくてほぼ日和見状態になっている。
    先の民主政権と同じ事が繰り返されるかどうか知らないがTPPについては混沌する展開になりそうだ。
    自民はあまり信用できないが城内氏だけでも応援したいです。
    92aさん
    あなたが絶望しようが諦めようがどう思おうと勝手ですが。
    その言葉を周りに撒き散らすのは自暴自棄でしかなくいい大人として恥ずかしいです。
    それでも吐きたいのなら気心の知れた相手とのメールのやり取りでそれを吐くか別のブログで吐いてください。
    ネットマスゴミさんの言うとおり、もしまだ諦めていないのなら、周囲の人の説得を続けた方が良いです。
  • 連投下失礼致します。
    2012/12/29 17:57
    >>じょも殿 ネットマスゴミ殿
    横から失礼致します。
    おふたりの言い分分かりますが、92a殿は状況的に《説得 意見送り等》は厳しいと言うだけに過ぎません。別段、完全に根を上げたわけではなく、ほかの方法で行くというだけの話です。 絶対に意見送りと説得をしなければならない というわけでもないのですし《無論してくださるなら有難い》 【諦めてないなら▼▲してください】というのは些か言葉が過ぎてはいませんでしょうか?
    戦い方にも向き不向きがございますし。
    >>92a殿、前の書き込みでも触れましたが、【ネガティブ発言をあえて飲み込む】も立派な戦法技法ですよ。私含め人間って怖がりで豆腐メンタルですからね、簡単に【悪い知らせ】に流されてしまいます。 どうかこれも援護のうちと思われまして、悲鳴もネガティブも腹の中に飲み込んで戴ければ幸いです。
  • No title
    2012/12/29 18:05
    >とりさん
    >AZUL子爵さん
    そう受け取って頂き、まことにありがとう御座います。
    「こういう状況の反対派の人間もいるんだ」ぐらいに皆様に思って頂ければありがたいです。
    また、それと同時に「誰も彼もが意見出来る訳ではない」という問題についても考えたい所ですが、そんな悠長な状況でもないでしょうし…
    出来る事は限られてしまい、たかが知れていますが、出来る範囲内で諦めるつもりはありませんし、今後も続けていきます。
    >ネットマスゴミさん
    >じょもさん
    以前、自分なりに説得はしたのですが見事に聞き入れて貰えませんでした。
    最早対話の余地も無いものだと考えております。
    そういう意味でも、敵地とはいえ繋がりを持ちロビイングに行く、行ける方は尊敬すると同時に成功してほしいと思うばかりです。
  • No title
    2012/12/29 19:45
    AZUL子爵 さん
    >>>92a殿、前の書き込みでも触れましたが、【ネガティブ発言をあえて飲み込む】も立派な戦法技法ですよ。私含め人間って怖がりで豆腐メンタルですからね、簡単に【悪い知らせ】に流されてしまいます。 どうかこれも援護のうちと思われまして、悲鳴もネガティブも腹の中に飲み込んで戴ければ幸いです。

    ●確かにネガな事をなことも言わないとシャキッとしませんし、良い知らせなポジティブな言葉だけでは駄目です。
    臥薪嘗胆な苦い言葉も必要です。
    だからと言ってあまり度が過ぎると見た人が立ち直れなったり、呆れて活動しなくなるかも知れません。
    故にネガるときは自暴自棄に見えたりするなど極端にならぬよう程度を考えながら書き込んだほうが良い。
    92aさん
    >以前、自分なりに説得はしたのですが見事に聞き入れて貰えませんでした。
    最早対話の余地も無いものだと考えております。
    ●聞いてもらえないのなら、その説得を諦めたほうが良いです。
    そして、その人たちに内緒で迷惑がかからぬ様こっそりと自分を分かってくれる人のみ最低限の活動したほうが良い。
    こう見えて私は(多分)あなたより活動が限られています。
    ロビイングでなくても良いです、少々のメールやカンパなど地味な活動でも構いません。
    ネガる事で見た人を叱咤しシャッキッとさせることになるのなら書いても構いません。
    ただ、さっきも言ってるが他人から自暴自棄に見えたりするような極端にならぬよう程度を考えて書いてほしい。
    思いついた事で良いですから時々ポジなことも少し書いたほうが良いです。
  • No title
    2012/12/29 20:50
    92aさん
    とりあえず「意見しましょう」という記事で漏らすような事だったかを考えてください。
    あと気付いてないようなので忠告させていただきますが、個人情報云々は規制派反対派問わず、顔も名前も連絡席どころか自宅や家族構成まで公開して正々堂々と天下万民に大儀を訴えている政治家や公僕の方達へあまりにも失礼ですよ。
    安全地帯から覆面被って石を投げたいと言ってるようなものです。ネットマスゴミだの92aだの、親から貰った戸籍上の名も名乗らずここで批判してる人間に言えたものではありません。
    (ここでは偽名ですが、もちろん意見書やパブリックコメントは実名で届けています。あと脅迫や事件性のある発言をすれば直ぐに刑事で責を問われる環境で発言しているのは解っていますのでご安心を。)
  • No title
    2012/12/30 09:03
    >じょもさん
    ネガってると思っているのでしたら、もう勝手にそう受け取って下さっても構いません。
    私もじょもさんの発言には前々から先鋭的且つ攻撃的で、その上ポジティブを通り越して現実味の無い理想論過ぎて心底うんざりしておりました。
    「故に92aさんらにネガな発言を控えるように伝えてください。」と仰るのでしたら、「貴方の方もその自分と対立する側に対して攻撃的で的で机上の空論な発言を控えて下さい」と言いたいところです。
    てんたま @tentama_go
    TPPの交渉で議論残ってるのは知的財産権、原産地規則、衛生と植物防疫、国境間データフロー、国有企業、労働と環境だそう。10月での重要な交渉終了が目指されてるらしく、3月交渉が鍵と見られてる様子。メキシコとカナダはスムーズに交渉入りだとか
    てんたま @tentama_go
    TPPの残ってる分野に薬剤とか医療がないということは、この辺りは妥結したってことでしょうか・・・だとすると日本の医療や保険をTPP後に残せる見込みって相当薄くなってる気が・・・。著作権などの知財はまだもめてるみたいね
    どうせこの書き込みも、今後の書き込みも何もかも全て「ネガな発言」として扱われるのでしょうが。
  • 2012/12/30 10:36
    >92a様
    同じ規制反対派同士でも考え方はちがいますからね。ただ、じょも様には悪気はないと思います。
    あと少しきつい言い方をしますと、92a様は今まで問題発言が多々ありましたから、仮に誤解されたとしてもあなた自身にもある程度責任はあります。半分近くは身から出た錆です。
    実は私もじょも様も以前に、似たような揉め事を起こしたことがありました。そのときは我々にも非はあり、じょも様も私も反省しています。
    まあお互い様なんで、あんまり偉そうなことをいいづらいところはありますが。
  • 隠れなければいけない方もいらっしゃる訳ですが…
    2012/12/30 13:04
    う~ん…60年代の特撮SF人形劇で日本のアニメにも影響大の「サンダーバード」の生みの親、ジェリー・アンダーソン氏の訃報に(つつしんでご冥福を祈ります)、しみじみ懐かしんだり歌っていたり(何しろ音楽かっこよかった!)自分ですが、気がつけばこちらは少々悲しい流れに…
    「ネガる」のは確かに「周囲の方々の士気を下げる」し、度が過ぎれば好ましい事ではないし、でも個々のご事情が厳しい場合はあるし、それでついつい愚痴りたい気持ちもわからないではないし、うーん。
    「気持ち」の問題と、「警戒すべき情報の提示や拡散」と、「具体的対策」とを個人で整理していくしかないのでしょうが、それは本当に難しい。まして「監視下」におかれている場合は。
    表現規制反対の活動は多分、息の長い活動ですので、今は比較的自由に動けてる方も将来は違うかもしれず勿論逆の場合もあるだろうし。
    とりあえず自分は、92a様には「少しお休みを入れられては?」「出来れば各種団体さんにカンパお願い致します」と申し上げるものです。
  • 隠れなければいけない人の場合
    2012/12/30 13:32
    92a様へ~。つらいお立場はお察ししますが、出来ればこちらでのご発言、特に個人を名指しでのご発言にはもう少しお言葉を選ばれては如何でしょうか?と、個人的には思いました。
    その上で。
    自分にも「隠れなければいけない」知人がいます。既婚女性なのですが、どうも「お姑さんが相当厳しい」らしく、その目を気にして具体的に表現規制反対のあれこれが無理らしい…既婚女性にとってはお姑さんは恐ろしい存在だったりするので、理解するところです。最初彼女に協力を依頼したら凄いけんまくで拒否されまして、その時は自分も怒っちゃいましたが(苦笑)。
    彼女はそこで、側面支援をしてくれています。
    具体的には「知人友人との手紙のやりとり」で「規制に関連する雑誌や新聞の記事」を同封する。「こんな問題があるんだよ~」と紹介する訳ですね。何しろ一般的には「表現規制の問題は全く知られていない」訳ですから、「問題」を様々な方法で周知するにしくはない。ささやかな方法ですが小さな事からコツコツと、です。
    カンパの他にも方法はある…という事で連投すみませんでした。
  • 2012/12/30 16:42
    「表現規制反対」と言っている人達の口から「不快だから控えてほしい」と言う言葉が出てきてしまう事の意味を、みなさんよく考えるべきだと思います。
  • No title
    2012/12/30 17:13
    周りからネガってると言われているのだから、そう見えているんですよ。
    それも考え方の違う様々な人に言われても、一切聞く耳を持たずに同じように言い続けた。
    それでネガっているというんでしょうとか言われても、あなたが悪いでしょ。
    むしろあれだけネガってるから止めてくれ、変えてくれと言われても自分はネガってないおかしくないと思っているなら、それはすでにおかしくなっているので、直せないなら休んでください。
    皆さんここまでで止めてくれている優しい人ばかりですね。
    自分で異常を異常だと見抜けず、他人の忠告にも耳を貸さないのでは休めとしか言えません。
    それが悪化するようだと追い出さざるを得ないでしょう。
    他人を不快にさせないという最低限のルールを守れていないのですから。
    92aさんに不快なことを言うのはいけないことですが、同時に92aさんも周りの人が不快にならないように配慮しなければならないのです。
    それができていないから、言われるのです。
    それが多数の人が見る、居る場所でのルールです。
    ルールが守れないから、出入り禁止やアクセス禁止になるのです。
    公共の場で自分勝手に大騒ぎしますか?
    ここでルールを守っている人だって愚痴を言いたいときくらいあるでしょう。
    でもそれをほとんど出さない。その愚痴は胸に閉まって、次がんばろうと言葉を書き込んでいく。
    顔も考え方も知らない人ばかりです。そんな人に言葉にしていない意味は伝わりませんよ。
    私たちに見えるのはここに打ち込まれた文字だけです。
  • No title
    2012/12/30 17:25
    ツイッターや情報だけなら誰も何も言わないし、皆さん気をつけましょうや頑張りましょうで終わるなら、ああ頑張ろうで終わるのに
    もうダメだ的なこと書くから言われるんでしょ。
    と前も同じ事を注意していた人がいましたね。
    完全に蛇足での自業自得ですよ。
    愚痴を言いたいなら気ごろの知れている人の前で直接言うほうがいいですよ。
    あなたの心の中まで分かる人なんてネットにはいないので、愚痴は書かないほうがいいですよ。
    書いてあることを読んだ人が自分の価値観で判断しますから。
    たとえ本人はその意思は無くてもそう思われるものです。
  • 2012/12/30 18:53
    92aさんに「不快だから発言控えて」と言っている人達は、同じく「不快だから」と表現規制を進めようとしている人達の事をどう考えているのでしょうか。
  • No title
    2012/12/30 19:11
    とりさん
    全然意味が違います。
    ネガるなら他のところでやってくれ。
    もしくはネガるにしてもいつまでも暗い愚痴をぶちまけないでくれと言っているのであって、愚痴自体を禁止だとは言っていません。
    少しでも前向きにがんばっていこうとしている人たちに対して後ろにひっぱるような効果が出るからあまり言うなと言う意味であって、必ず前向きになれとは違います。
    それを規制派と同じに思うなら、あなたもまた何か勘違いしているのではないですか?
  • 2012/12/30 19:25
    >とり様
    私は別に92a様をいじめる気はないです。愚痴をいうなとはいいません。ですがそれにしたって言葉は選ぶべきでしょう。
    周りに気を遣っているのはみんな一緒です。
    折り合いつけるのをやめたらエアトスさんのようになってしまいます。我々の言葉足らずもあったかもしれませんが、92a様ご自身にも問題はあります。
  • No title
    2012/12/30 19:27
    不安なんです。どうすればいいんでしょう。もうダメだー!
    でもでもだって・・・。だれもわかってくれない。
    そしてついに
    >どうせこの書き込みも、今後の書き込みも何もかも全て「ネガな発言」として扱われるのでしょうが。
    ふてくされですか。
    貴方が親戚や知人に煙たがられてるのは、貴方のこの性根の問題もあるのではないでしょうか。・・・と貴方に言っても無駄そうなので、貴方の親族の方と話したい所ですが・・・たぶん「お前らか!家の92aを馬鹿げたことに巻き込んでるのは!」と理不尽に怒られそうですね。
    こうして私達はアノニマスや在特会と同類に見られていくと。
    じょもさん
    その集会の主旨や内容にもよるのですが、デモなんかを行なう人達はふとした事で暴徒化する惧れもあるんですから警戒されるのは当然ですよ。
    (日本のデモなんて世界一お行儀の良い民意の提示だと思いますけどね。略奪、放火、暴行、殺人と凶悪犯罪パレードと化してるのに「デモだ!」と言い張る国もあるくらいですから)
    しかしその警察官達の行動は、だからこそ刺激してどうするんだ。ですね。
    かと思えば、コミケじゃテロの脅迫に屈したり(担当部課が違いますけど)餓鬼のような理由で凶悪にゴネれば大人は折れるなんて前例を官憲が作ってどうするんですか。テロとの戦いに血道をあげる世界中の国々に絶句されますよ。
    一市民が政治家やパブリックコメントに意見したら、ウヨクが軍刀振り回しに来たり、サヨクがゲバ棒振り回しに来たり、在日反日国家人が糞尿ブチ撒けに来たり、ヤクザがダイナマイト投げ込み来たりなんて事はありません。少なくとも私の周囲では。
    世界には投票所への道中に武装した馬鹿どもが並んで投票をさせまいとするなんて国があるんですよ。そんな国に比べれば、余程民主的な国です日本は。そんな国で何を恐がってるんですか。というか、このままじゃそんな国になりかねません。
    それどころか、政治家の方達を話すと人権問題では規制派反対派問わずオカシナ連中が脅迫めいたものや、気持ちの悪いカルト思想めいた手紙を送って来て困っているという話を聞きます。小さなお子さんを持つ議員さんは警察への通報を考えた事もあるとか。
    あれこれ考える前に民意の声を誠意を持って届けましょう。議員さん達も役所もだって「支持者」や「市民」の声が無いと、党の国賊・老害どもやカルトのプロ市民団体に何も言えなくなってしまいます。
    とりさん
    「不快」だからだけじゃないでしょう。
    まあ「不快」なのも事実なので、そこは無視しましょう。
  • 2012/12/30 19:43
    「『不快だからやめろ』と言うな!」も十分言論規制だよね。
    いいんじゃない?不快だからやめろって言うだけならばさ。だってなんの拘束力もないんだから。
    一つの意見に過ぎないよ。
    実際、周りの声無視してネガり続けているじゃん。あの人はさ。
    俺はあの人に関してはもう完全にスルーしてるよ。
  • 日本の市民運動が嫌われる理由
    2012/12/30 19:56
    携帯からなのでTwitterをコピペ出来ないですが
    日本の市民運動は何故嫌われるか?
    それはそういう団体等が自分たちの意見をまるで国民の総意であるかのように他の意見は黙殺する、「老害」だの「国賊」だのと、それらが原因ではないでしょうか
    何が原因かとは断定出来ない、市民運動が嫌われる要因の1つでもあるでしょう、街宣右翼にしてデモにしてもね
  • んまあおおむね言われたんですが
    2012/12/30 20:25
    >とりさん
    >92aさんに「不快だから発言控えて」と言っている人達は、同じく「不快だから」と表現規制を進めようとしている人達の事をどう考えているのでしょうか。
    全然別件でしょ。
    んで規制進める人も不快だ!って言う分には問題ないかと。
    問題なのはその推進派が官や宗教、利権やらと絡むのが問題なんで・・・。
    >何が原因かとは断定出来ない
    似たようなこと宮台さんが指摘してましたね。
    今の世の中 誰が悪い倒せ~ っていう小泉純一郎が使った戦法はもう古く且つ
    「最近は安倍倒せとか あとは右を倒せとか←ヘタレの作法」と評して、思わず自分頭抱えたな(やや該当しちゃってた自分に)・・・(´・ω・`)。
    悪には悪の理由がある(おかしいって現象には原因が必ずあるってこと)
    これを宮台さん注視、意識するようにリスナーに言ってましたね。
    んで市民運動 変にハードルというか非日常の行動っていうイメージが先行してるのがまずい。
    Lifeでコメンテーターの1人が、デモとかは日常生活の延長にあるものなのに、なぜか分断されてて、政治活動=非日常の行動っていう間違った認識が多いと苦言。
    ただ荻上さん、津田大介さんという論客が出てきてくれたおかげで、ラジオリスナーとかには政治活動するのがある種フツーというか、するもんだ(したほうがいい)っていう意識が芽生えてきてはいるかと。
  • 2012/12/30 22:30
    “俺が受容できる範囲でなら居てもいいけどそうでないならダメ、この場から退場願いたい”ってまさしく表現規制の発想ですよ、それ。
    それでいいのでしょうか?
    「表現規制反対」と言っている人達は、その発想に反対してきたのではないのですか?
    私は、今の表現規制反対派の有り様に疑念が出てきたので、ちょっと離れて考えてみようと思います。
  • 表現規制とは
    2012/12/30 22:50
    う~ん根本が違うかな・・・。
    とりさんの意見は一歩間違うとゾーニングすら否定してる感じに解釈されちゃいますよ。
    >“俺が受容できる範囲でなら居てもいいけどそうでないならダメ、この場から退場願いたい”ってまさしく表現規制の発想ですよ、それ。
    え~ 草野球でやたらクロスプレーして迷惑かける人がいて、それはルール上あんま良くないよ違反ではないけどと何度も忠告した で聞き入れられなかった さてこの人とまわりは今後どうすべきでしょうか?それをこのまま放置すると?
    まわりが我慢するがとりさん案→いずれ怪我人が出て、草野球が出来なくなったり、見てる人が一緒にやりたくないな~と思い 活動がいずれ縮小、消滅します。
    退場(というか休養しろ案)→ひどいじゃないかと一緒に野球するのを脱退する人(とりさん)出るかもしれません。
    が、迷惑選手がいなくなりある種フツーの野球活動が出来、見てる人も安心 参加希望者が増える結果繁栄活発化する。
    不快かどうかのピックアップは些細な問題かと。
    問題はまわりに「迷惑かけてる」こと
    なにも常にプラス活動 精神になれとは言わないですが、常にマイナス影響はダメでしょ。
    どんな団体活動にもある程度のルールは必要かと。
    でないと エアトスは正しい なんて歪んだ認識が広まっちゃうんで。
  • 2012/12/30 23:07
    表現規制に反対しているのであって、表現規制の発想の存在そのものを否定しているわけではない。もちろん批判はできるしする。
    ある特定の発想をそのまま法制化しょうとすることに反対している。根拠も定義も曖昧だし。実在児童保護につながるとは思えない。
    発想に反対ってそもそもどうやる?
    そういう発想をするなと?思想統制ぐらいしか思いつかないんだけど。なにを発想しようが、妄想しようが完全に自由なんじゃない?
  • No title
    2012/12/31 00:07
    フィクションじゃないんだから完全に感情を殺すなんて無理な話
    本人は情報提供のコメントのつもりだって節々に出ている場合だってある
    配慮しなくていいということではないが、ある程度は仕方が無いこと
    むしろ必要以上に噛み付くのを止めて欲しいです
    ネガり影響が気になったら面倒だろうけど毎度1人2人が忠告すればいいだけ
    このネタが出るたびに同じ方々がしつこく噛み付いているように見受けられます
    この手の迷惑の度合いこそ個々の受け取り方次第で変わる問題ですし、
    このやり取り自身が何を及ぼすかも考えましょう
    「人の振り見て我が振り直せ」ということわざもありますしね
  • No title
    2012/12/31 00:46
    92aさんが最初の注意を聞いていれば、こうはならなかったのにね。
    注意を聞かずに何でも同じように言って、何度も同じように言われていれば
    段々酷くもなるだろう。
    一人二人注意したくらいで直るならとうの昔に終わってる問題だよ。
    92aさんのせいで2人以上抜けたり、活動に協力できないと言われたらマイナスだし。
    見ているだけで2人以上は抜けましたね。
    92aさんが抜けた人の分までカバーするならいいですがね。
    実害がでている中で、無くても問題無いなら排除するのも戦略です。
    手術だって害がある部分は切除するでしょ。
    その前に薬や生活改善で直そうとして直らないなら手術する。
    誰も発現するなとは言っていません。
    ですが、表現の自由だからと言ってエロ本ばらまいていいんですか?
    嫌いな人もいるからお互いを尊重してゾーニングしているんでしょ?
    それが出来なければ無くしても影響がない方を無くせと言われる。同じことです。
    92aさんの分はTwitterの文のみでも充分ですよね。
    注意している私を排除していただいても結構ですが、最終的に何人の注意した人を排除するのでしょうね。一人のために。
    そんなことたいですか?
    だから発言もゾーニングしてください。
  • No title
    2012/12/31 01:05
    とりさんはいったいどうしたいのかよく分りません。
    疑念も何もみんな右にならって意思疎通しなくちゃいけないんでしょうか?
    みんなでネガってみんなで文句たれてみんなで暗くなって、意見はすべて許容するんですか?
    こんな状況でなんとかがんばろうとしているところで「もうダメだー。どうにもならないー。」とか言っている人に対して「気分が削がれるから止めてくれ」って言うのがどうして規制派と同じなんだろうか?その発想が分らない。
    だって、迷惑が被っているのなら注意するのが普通でしょう?
    私達が何に反対しているのかといえば法の力で強引に万人に対して拘束しようとしていることでしょ?
    別に気に入らないものを嫌いと思うくらい自由さ。自分だって嫌いなものあるもん。
    まあ、冷静になって考えたいならそれもいいのではないでしょうか。
    何に対して疑念を持っているのか分りませんが、「自分はこう思う」ということを考えてみたらいいと思います。
  • 2012/12/31 03:05
    ネガるのは勝手だ。それに噛みつくのも勝手だ。ネガる自由はある。そのネガに対して噛みつく自由もある。ただ他人のブログの一部を借りてやっていることは忘れてはいけない。
  • No title
    2012/12/31 07:41
    断っておくべきは本ブログ自身がコメント欄についての明確なスタンスを示しているわけでもないので、
    ある程度のルールも発言のゾーニングも定義の曖昧なマイルールの域を出ないということです。
    無論、これから書く私自身の考えについてもです。
    それと本件はエアトス氏の時の問題とは違います。
    エアトス氏の行動は先方の実務にまで弊害が生じ兼ねない正に「実害」でしたが、
    今回の92a氏の問題はあくまで個々の受け取り方、感情の問題だということです。
    ネガ発言が迷惑と感じる方もいれば、そぐわない者を排除しようとする考えを嫌悪する方もいますからね。
    「ネガ発言が反対運動をする上で味方に迷惑をかけているのでは?」ということが指摘されていますが、
    結果的に言えば本件が長引けば長引くほど周囲に迷惑をかけていることになるでしょう。
    92a氏のネガ発言がどうこうとか反対運動戦略とかいう問題ではなく、
    私自身も含め、引き際を弁えずに内輪もめにしている全員が・・・という点でです。
    不毛な内輪もめというのは傍から見ると非常に見苦しいものです。
    エアトス氏の件でも氏の行動以上にコメ欄でのさもしい様(特にアク禁後)に幻滅していた方もおりました。
    結局、不快だという理由なら92a氏のネガをマイナス影響だと糾弾すること自体に矛盾が生じますし、
    マイナス影響を懸念しての忠告だとしても、必要以上に噛み付くことで得られるは一部との一時的なシンパシー、
    内輪もめによるマイナス影響の方が拡大しているようでは元の木阿弥です。
    92a氏がそれで態度を改めるのなら少しは違うのでしょうが、それも見受けられませんしね。
    反対運動への影響を懸念するなら、前述したように面倒でしょうが毎回1人2人がネガ部分を否定するなり、
    もしくは逆にポジティブな方向性を示したりするべきでしょう。
    傷口を広げるようなマネは避けるべきです。
    フー氏の仰るとおり、我慢のし過ぎというのは後々になって響いてくるかもしれません。
    ですが、その辺のガス抜きこそ各々でやるべきことです。
    全てが自己責任といって切り捨てられるようじゃ誰も着いて来ないという意見もありますが、
    そもそも、こんなネット上の片隅のみでお互いを支えあえる関係なんてものが構築出来ているのでしょうか?
    それが出来ていない状況ならば、酷なようですが自身の身は自身でコントロールするしかありません。
    規制反対運動は推進派に完全敗北が無い以上、見通しの立ちづらいボランティア活動というのが現状です。
    まずは他人よりも自身を律することを心がけなければ続けていくことは難しいと思います。
    最後になりましたが、私個人としては92a氏のネガ発言自体に感じるものは殆どありません。
    ですが、結果として内輪もめの発端となっているので、なるべくネガ発言は自重して頂きたいと思っています。
    長駄文失礼しました。
    それでは皆様、良いお年を
  • No title
    2013/01/01 18:37
    92aさん
    私は決してあなたのことを不快だと思っていないし悪意もありません。
    ある程度愚痴やネガっても構いません。
    でも、あまりネガり過ぎるのを控えてください。
    それによって真っ当なコメンテーターが出て行って行くだけではなく
    あなた自身にもどんな目に遭わされるかわかりません。
    行っとくけど私たちはそんな事は決してしません、ただ注意するぐらいしかしません。
    でもこのブログを見てるのは私たちみたいに優しい人ばかりではありません。(少し乱暴でありますが)
    そんなあなたをからかいにくる心無き人間が来るのではないかと私たちは心配してるのです。
    私たちはネガった事を言うなとは言っていません、それを少し控え目にほしいと言ってるのです。
コメント投稿

トラックバック