FC2ブログ

皆様。良い御年を御迎え下さいますよう御祈りいたします。 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

皆様。良い御年を御迎え下さいますよう御祈りいたします。

今年も色々と御疲れ様でした。

去年も感じた事ですが一部の思想家や地方行政の暴走でその兆候は出てますので、近いうちに日本もぶっ壊れるんじゃないかと危惧しております。

金融不況の上に規制不況、少しでも抵抗して最悪を状況を防ぎたいです。

■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 来年は色んな分野で激動の年になりそう。来年が勝負の年。うかうかしてると、どんどん悪い方向にいくと思う。今年の反対ペースじゃ危ないのでは。横繋がりで嫌な話しも流れてきてたりする。来年は規制側も色んな手段で動いてきますよ的な(´ω`)衆院選もあり。当選させないといけない人の周知も是非。

maruru2178 お正月は鹿児島。向こうでは早々に川内博史議員@kawauchihiroshiを支持してくれる様に親戚周りも予定。彼は議員には珍しくネットや著作権に強い人。今年は色んな議員が目立った。児ポ等でも反対議員が出てきた。そういう議員を是非注目し、当選させないといけない。


6月にも選挙との噂もあるので皆様もリアルで出来る限り選挙に行く様に呼びかけてくださいね。
それこそオタク趣味の友人・友人・家族に自公復権のデメリットなどを周知していく事が必要です。

繰り返しますが「リアルの周知」が大切、ロビイングよりは敷居も低いと思うので是非御願いします。

個人的には脱原発(正確には減原発)という意味でも自公復権は阻止したいです。
これについても賛同できる人は合わせて周知してくださるとありがたいです。

それからメールで情報くれた方々満足に返信できなくて申し訳ありません。
諸事情で来年もこんなペースだと思いますが、全て読ませて貰ってますしひっそりと記事にさせて貰うかもしれませんので懲りずに情報等頂ければ幸いです。

また、Twitter等を引用させて貰ってますが相手先の方々にこの場を借りて御礼を申し上げます。

来年も色々大変だと思いますが出来る範囲で皆様方と頑張っていければ良いなと思います。
ではでは良い御年を御迎えください来年も宜しく御願い致しますm(_ _)m


今年最後なので一言苦言を。
所詮、ロビイングもやれてない無能な奴の戯言なのでスルーしたければしても良し(苦笑)。

意見送付方法を巡りウチのブログがプチ炎上した件がありましたがそれを見て思いました。

相手と比べて圧倒的に劣ってる部分が多いんですからメールであれ何であれ利用できそうなものは利用する方法を模索すべきで、都条例改正を思い返しても前衛と後衛が連携できてない最前線〝だけ〟に任せてる現状では守れるものも守れないなと感じました。

今の反対派は「新卒採用するけど即戦力に限る」みたいな状態になってます。

「先鋭化してる」からではなく「そんな言葉が出てきた」のは今後大きなマイナス、萎縮効果というのはそれだけ深刻、方や確信犯的にFAX攻撃してる人達や2chなどに居る煽り屋は止まらないので反対派は苦しくなる一方です。

反対派の中に自分達がマイノリティである事を忘れてる人がちらほら居るのは危険だと思いました。

最前線に居ないのに何んでそんな事が言えるのと思う方も多いでしょうが、おそらく5~6年、表現規制に関心持って見てる人ならその辺りの事も分かってるはずで、推進派と反対派の戦力を冷静に比較すれば自ずと見えてくるのではないでしょうか?。

来年は益々規制派は活発になりこちらは活動し難くなると予想してます。
自公復権も可能性も高くその意味でもきついかなと、勿論そうならないに越した事は無いですけどね。

まあ、とにかく日本の規制社会監視国家化を止めるため無理せず最悪を想定し最善を尽くしましょう!。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

今年に入りコメントさせて頂く様になり、色々とお世話になりました。
管理人水無月様並びに皆様、どうか良いお年を。

2011-12-31 17:34 from ロック好き

今年は微妙な年でしたな。来年は不安が一杯です。
選挙は内閣支持率の低迷でないのでは?と思ってます。
水無月さん並びに皆様良いお年を!

2011-12-31 18:16 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

水無月様
blog参加の皆様
この一年本当にお疲れ様でした。
来年も、自分の出来る事を諦めずに継続するをモットーにおばさんなりに、頑張っていきたいと思っております。
来年が明るい話題の多い年になりますように!

2011-12-31 19:05 from H(大晦日は主婦に休み無し(>_<))

>管理人の水無月様
blogの皆様方
今年は、波乱とも激動とも言える辛い一年でしたが、来年は少しでも明るい世の中にしていきましょう!
では皆様、良いお年を!

2011-12-31 19:22 from ラビ | Edit

No title

一年間いろいろとお疲れ様でした。
このブログに行ってから、私もいろいろと考えさせられました。
私がネトウヨから改心したのも、貴方達のおかげです。
私も規制反対活動を来年も続けていきます。
国民の自由を守る為に。

2011-12-31 19:27 from ILTWAJP

No title

この一年ありがとうございました。
来年はおそらくキツイ年になるでしょうが、がんばりましょう。
よいお年を~。

2011-12-31 19:38 from Y.Y

No title

今年も1年間お疲れ様でした。
来年も表現規制関連はますます戦場と化しますが、諦めずに頑張って行きましょう。
ちなみに私は2日から仕事で再び更新&書き込み鈍ります;
それでは良いお年を。

2011-12-31 19:49 from EIYA | Edit

No title

こんばんは、水無月様並びにサイトの皆様方。
伊豆の踊り猫です。
只今、紅白を見ながらこれを打っております(苦笑)。
今年一年も怒涛、と言うにはあまりにもその言葉は軽く。
正直、来年がどのような年になるか、想像もつきません。
されど、口で愚痴って絶望の呪いばかり唱えてもしょーがありませんので、
まあ、頑張ってみましょう。か?
取り敢えず、当方のスタンスとしては、やれる限りやっていこう、です。
それでは、水無月様並びにサイトの皆様方に、
自由の力の☆!が来年も頭上に輝きますように!!
それでは、失礼します

2011-12-31 20:08 from 伊豆の踊り猫

なんはともあれ皆さん!
もうすぐ水樹奈々が紅白で歌いますぜ!!

2011-12-31 20:16 from シンタロウ | Edit

水樹奈々さん最高でしたね。けいおんのHTTが出たら最高だったのだが…

2011-12-31 20:27 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

自分はまた明日からずっと仕事なのですがね(苦笑)
相変わらずの人手不足で終わるのが遅くなりそうだ…
さて、今年は色んな事がありました。
震災もそうだし、芸能人も亡くなられた方が多かった。
何より、自分の場合は父が亡くなるわ、母が骨折するわで散々な一年でしたよ。
来年は明るい年でありますように。
それでは、みなさん。よいお年を!

2011-12-31 20:29 from 神浪(旧kannami)

No title

今年もお世話になりました。
また来年も、規制の動きについて
アンテナを張っておきますので、
来年は良い年になりますよう。
良いお年を!

2011-12-31 20:47 from ピチュ | Edit

No title

>6月にも選挙との噂もあるので
どこ情報です?
>来年は益々規制派は活発になりこちらは
今年と変わらないと思いますよ、むしろ
6月21日にジポ法発表、翌日に規制派勢ぞろいの院内集会
更にその翌日の昼2時に民主内でジポ法についてどうするかの議論が開かれるという、
規制派がジポ法を可決する為に起こした電撃作戦を計刑した以上
ある程度の危機感が生まれたことで
だまし討ちを食らうことはないはず

2011-12-31 21:14 from -

No title

>ある程度の危機感が生まれたことで
本当に生まれたのですかね?
前の都条例が通った時も、「一度否決になって調子に乗った挙句」というものでしたし、また何度でもだまし討ちを喰らうと思います。
また、幾ら危機感を持とうが、情報が入ってくるのは直前で、議員の方々が苦言を呈している「土壇場で規制反対の手紙やメールが延々と着て仕事に支障をきたす」事になると予想しておりますが。
あと、「日本人は学習しない」「一度犯した失敗を何度でも繰り返して取り返しの付かない事にする」である事を前提として考えるのは、私自身が性悪説で物事を見ているからでしょうか?
それとも人間不信からでしょうか…?

2011-12-31 21:25 from - | Edit

神浪さん>
お仕事お疲れ様です
うちも今年は散々でしたよ
色々身内の入院やら親戚の不幸が重なってたりで、今年はどうなってんのと家族と話したり(^_^;)
来年は少し良くなるといいですね本当に
何よりアニメ関係者たちの訃報はショックだった…
それではよい年を

2011-12-31 21:37 from Y.K.@

水樹奈々歌いオワタ(笑)

なんか本当にろくでもない一年…
規制以外でも事故って車をダメにしてバス通、どこへいくのも電車か自転車、人生初の骨折で三週間仕事に出られず有給をほとんど使い果たす…
そしてこのブログでは喧嘩ばかり…なにあんた…ここへ喧嘩売りに来たの…? と言われるようなことばかり書いてしまいました…(汗)
しかしそれでもここの人たち数人とオフで会って、ロビー活動の計画がたてられたこと…ヘルパー二級資格を取ったときにここの皆さまに心から励ましてもらったこと、そして何より保坂世田谷区長の誕生です。立候補すると聞いたときには、 無茶だ…落ちたらこれからこの人どうする…としか思いませんでした…(笑)しかし奇跡の当選! あの23:18の当確が出たときの嬉しさは、その後めげずにここまでこれた糧となりました。心から応援している人が当選したところを見て、初めて嬉し泣きに泣きじゃくったあの日を昨日のように思い出します。あれがなかったら…と思うと…今でもよくあのときのことを思い出して気持ちを前向きにしています…(笑)
そして保坂展人の元気印の会の賛助会員となり、コン研とうぐいすリボンへの寄付も始めました。(三日前にだけど…(笑))
こんな私ですが来年は資格を生かして就職し、資金を増やし規制反対の組織化を進めていくつもりです。 それでは皆さん、こんなお前何様…? と言うような私ですが、来年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
皆さまどうかよいお年を!
P. S
やっとスマホからの長文書き込みにも慣れて来ました…(笑)

2011-12-31 21:56 from シンタロウ | Edit

これからも戦い続けるだけですね☆

今年後半あんま来れなくてすいませんでした(汗)
まあ来年どうなろうとず~~~~とできる事を粛々とやって行こうかと思ってます♪
では来年もよろしくお願いします!
さて年明けたらマクロスのイベント行って・・・またお金が飛んでいくww

2011-12-31 22:56 from フー

イロイロご迷惑をおかけしましたが、 また来年もよろしくお願い申しあげます

2011-12-31 23:19 from ばある・ぜぶる

No title

名無しさん
、「日本人は学習しない」「一度犯した失敗を何度でも繰り返して取り返しの付かない事にする」である事を前提として考えるのは、私自身が性悪説で物事を見ているからでしょうか?
それとも人間不信からでしょうか…?
いえ、そんなことはありませんよ。
貴方の仰っていることは正しい。
確かに学習しないし、喉元過ぎれば熱さを忘れる日本人が多いですからね。
我々のような人々が戦わなくては。

2011-12-31 23:32 from ILTWAJP | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
只今やっとパプコメ全部送りました。久しぶりの活動だったので疲れました。
管理人様今年もよろしくお願いします。

2012-01-01 00:46 from はくしゅ

こんな状況でよい御年も何もないと思いますけどね…まあ今が反対派が安らげる最後の時間かもですし、その後は腹をくくって頑張らなきゃなりませんね

2012-01-01 01:44 from - | Edit

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
…年末は仕事的にバタバタ~気がつけば中年な自分は結構疲れてる(笑)~年賀状~やれやれ…しまった!議員さん方への年賀状にモレが!~パブコメ〆切~…等々でした。少しパブコメ送り損ねてしまった…すみません。
年末ぎりぎりに、とある議員さんからお葉書を頂戴いたしまして。お手紙読んで下さったんだワーイ嬉しいナァ…なんてこともありました。きちんとしたお葉書やお手紙を書くと、応答がある、という事がわかってきた、そんな旧年中でもありました(しかしお忙しい中、自筆でお葉書を下さる議員さん方に恐縮…頭の下がる思いです)。
今年はもっと勉強して、あとパブコメも「しまった…」が無いようにしたいと思います。微力ながら、オバサンも頑張るです。
今年もよろしくお願いいたします。

2012-01-01 02:25 from ふぶら

No title

はくしゅさん
パプコメくらいは、送った、作ったメールは保存し
使いまわせる部分は使いまわしましょう
多くのパプコメ出すとき役立ちます
>「土壇場で規制反対の手紙やメールが延々と着て仕事に支障をきたす」事に
少なくともにちゃんやここではもうメールはきかないという認識生まれてますし平気では?
あと手紙は仕事に支障をきたすようなものではないと言われてますし
推奨されてます
今年は絵と実写の区別がつかず創作物を規制しようとしてる
国連子どもの権利委員会、女性差別撤廃委員会、日本ユニセフ、ECPAT/ストップ子ども買春の会、野田聖子、高市早苗、に
しっかり漫画やアニメを規制する必要はない、など自分の言葉で意見を送ることが大切です

2012-01-01 02:30 from -

No title

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も、表現規制反対活動に坦々と頑張りましょう。
さっそくですが、大阪府は表現規制に繋がりかねない条例案を
提出するようです。
大阪府青少年条例の時でも、大阪府民以外のパプコメはOKで
したので、創作物の表現規制に利用しないよう、意見を送って
下さい。
今年も良い年になりますよう、御健勝を願います。
「(仮称)大阪府子どもを性犯罪から守る条例(案)の概要」に対する
府民意見等の募集について
http://www.pref.osaka.jp/chiantaisaku/seihannzaigaiyou/index.html
電子メール用
「(仮称)大阪府子どもを性犯罪から守る条例(案)の概要」に対する
府民意見等の募集について
https://www.shinsei.pref.osaka.jp/ers/input.do?tetudukiId=2011120009

2012-01-01 11:30 from ピチュ | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
皆さん、去年は大変お世話になりました。
厳しい状況の中、常に熱い思いをぶつけあう皆さんのエネルギーが
是非今年良い方向へと流れて行きますように。
管理人様、去年は色々あって大変でしたね、
私は確固たる意志をもってサイトを運営している管理人様を支持します。
反対意見、荒らし、それでも目をそらさない凛とした姿勢を尊敬しています。
今年は私は微力ながら表現規制に反対するばかりではなく、漫画アニメの素晴らしさを
伝えていくこと、子供を親からの虐待から守る活動をしていきたいと思います。
子供を持つ親として、表現規制に反対というよりは必要無い、というのが本音ですね。
シンタロウ様、遅れましたがヘルパー二級資格取得おめでとうございます。
私も数年前に二年間ほどヘルパーをしていました。
何人かのお年寄りには本当に心を開いてもらい、ちょっと恐くなるほどひいきにして
頂きました。
どうかシンタロウ様が今後ご活躍されますように。
H様、何度かこのサイトでレスを頂きました。
おそらく同年代、しかも同趣味、今年は是非何かの機会にもっとお近づきになれればと思っています。
ロック好き様、私も現役バンドマンです、
貴殿ほどダイナミックに活動はできませんが、表現の自由を守りたいと思っています。
長くなりましたが、こんな子持主婦もいるよということで、今年も宜しくお願い申し上げます。

2012-01-01 14:19 from Kay | Edit

あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんに色々とお世話になりました。
今年は多分調子に乗った規制派が昨年以上に動くと思いますが、精神的余裕を失わず、出来る事からコツコツと動いていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2012-01-01 16:01 from 宮崎県民

No title

>ピチュさん
>「(仮称)大阪府子どもを性犯罪から守る条例(案)の概要」に対する府民意見等の募集について
どういった問題点があるのか、最近のパブコメ報告でもコメントでも全く語られなくなりましたね。
他のエントリでも書きましたが、自分としましては、そういったものが無い事にはどういった問題点を指摘してパブコメを書けばいいのか分かりませんし、最近、反対活動自体が「新規さんはお呼びじゃない」「新卒採用するけど即戦力に限る」「1から100まで全て知っていること前提」と、不親切になっているように感じられます。
男女共同参画についても、「女性や児童の権利ばかりが主張されていて、それ以外の男性への性や暴力は無視されている」といったコメントも一切無くなりましたし、「それぐらい自分で考えろ」「暗黙の了解」なのでしょうか。
規制賛成派が偵察に来ている事も考えられるので、こういったコメントを書き込める場所で問題点の指摘をする事は情報漏洩に繋がるので、「○○Pの△△の項目に、××のような問題があるので除外あるいは××を□□にすべき」という風に問題点を纏める訳にはいかないのかもしれませんが。

2012-01-01 20:23 from - | Edit

No title

皆様。 
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
今年も一年、何卒よろしくお願い申し上げます。

2012-01-01 20:29 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

>規制賛成派が偵察に来ている事も考えられるので
既に危険性が認知されてるものや、規制を明記してるもの、規制派が認識してるものならともかく
あくまで「こういうことに使われるかもしれない」という、こちらが懸念を予想したものの報告は
限りなく隠密にした方がいいでしょうね
正直、今年は去年に比べるとだいぶ楽が出来ると思います
去年は本当に怒涛でしたからね
まさかジポ法が提出されるとは思わなかったし
油断するわけではないですが
意表をつかれるのと、最低覚悟をしてるものとでは、対応の仕方などは違いますしね

2012-01-01 20:40 from -

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年は、昨年以上に賛成派の工作活動には、目を光らせていかないといけませんね。
また、自分は今月末に遊びがてらに、今の秋葉原がどうなっているか調べに行こうと思っています。

2012-01-01 20:47 from ラビ | Edit

No title

208 中継先の岡村さん ◆xROkA/P486投稿日: 2011/12/31(土) 18:51:03.12 ID:JxehdkEb
外務省の震災復興支援の映像で、コミケの取材を。
観光客が急激に減ったので、外務省が映像を撮って各大使館に流すそうです。
そしてYouTubeで外務省ちゃんねるに流れるそうです。
これやばいだろ・・・
外務省にやめてもらうよう意見送ろうぜ
コスプレ限定とはいえコミケに外人が来たら色々揉めるからマジ勘弁
予想される最悪のケース
コミケを知る→kwsk検索→エロ同人を見てなんだこれは!
→規制要請→レイプレイの悪夢再び
新年早々いやなニュースを持ってきてしまい申し訳ないですが
まあネガティブすぎる予想ですが一応

2012-01-01 20:58 from -

No title

>外務省の震災復興支援の映像で、コミケの取材を。
外務省って表現規制問題的には元から敵ではありませんでしたっけ?
岡田氏が外相の頃から表現規制には賛成していたと記憶しておりますが(特に外務官僚が規制推進に乗り気とか)

2012-01-01 21:08 from - | Edit

あけましておめでとうございます。
今年は色々ありそうですね。いい年になって欲しいですね。
コミケ
これ2ちゃんねる情報なのでどうとも言えないです。2ちゃんねるはあまり信用してないので。

2012-01-01 21:20 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
今後も表現規制関連のネタ探しに奔走すると思います。
本年もよろしくお願いします。

2012-01-01 21:25 from アイム・ミルフィ

No title

水無月さん及び皆様
あけましておめでとうございます。
平和な年でありますよう祈ってます。
変わらず色々と厳しい状況ですが、
最悪の事態を防ぐために頑張りましょー

2012-01-01 21:35 from au | Edit

No title

とある北海道の鉄道マニア.さん
いえ、運営にインタビューしてる人がツイッターで
そう書いていました
twitter.com/#!/okamura3

2012-01-01 21:57 from -

21:57の さん
そうでしたか。ありがとうございます。
2ちゃんねるは信用してないのは事実です。
何もなければいいですね。

2012-01-01 22:09 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

鉄道マニアさん
何も無いようにするには、やっぱり反対意見しかなかろうか。
あくまでも私の推測ですが。

2012-01-01 22:15 from ILTWAJP

ご挨拶が遅れました。 
新年あけましておめでとうございます。 
旧年中は皆々様からお世話になりました。中年オヤジですが今年もよろしくお願いします。 
>Kayさん 
お子様がいらっしゃる方からのコメントは正直ありがたいです。因みに私は学生時代にパンクロックバンドもどきごっこをほんの短期間だけやっておりました。表現規制にも関係する事ですが、現在この国において実力がある本物のミュージシャン達が大変な苦労を強いられております。なんとかこの現状を打破出来ればと願っている次第です。今後ともよろしくお願い致します。

2012-01-01 22:54 from ロック好き

No title

ILTWAJPさん
そうですね、あと外務省には
規制派シンパ臭いのがいるらしいですね
4年前のですが
news410.blog104.fc2.com/blog-entry-100.html
バンドといえば自民のとある議員が
紅白に参加したとあるバンドメンバーを
ツイッターでdisったそうな
まあ老人のたわごとみたいなものでしたが

2012-01-01 23:05 from -

皆様、あけましておめでとうございます。

2012-01-01 23:54 from yoi

あけましておめでとうございます

2012-01-01 23:56 from ばある・ぜぶる

>名無しさん 
自民党議員、紅白、バンドをdisった件、ネットゲリラさんのところでもろに出ていますな。

2012-01-02 00:38 from ロック好き

ご挨拶が遅れました
明けましておめでとうございます
今年も規制反対活動頑張りましょう!!
kayさん
励ましのお言葉大変感謝いたしますm(__)m
しかし最近あなたにメール送っても全くなしのつぶてなのが気になりますが…何かあったのでは…と心配していました。

2012-01-02 06:48 from シンタロウ | Edit

No title

パブコメです。しかも今回のは中程度の問題有りなのばかりですが、皆様良くお読みなってください。
こんな時期にやるのは、送ってくるなということか!
こちらより転載。
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1312634809/l50
神奈川県 新たな総合計画(かながわグランドデザイン(仮称))素案に対する意見の募集について
平成23年12月16日(金曜日) ~ 平成24年1月16日(月曜日)
ttp://www.pref.kanagawa.jp/pub/p392499.html
かながわグランドデザイン(仮称)基本構想編
ttp://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/380646.pdf
23p
地域ボランティア、学校、NPO、警察の連携をさらに充実し、青少年に悪影響を及ぼす環境を改善し、
地域で成長を見守るなど、青少年が健全に育つ社会全体の協力体制の構築を図ります。
かながわグランドデザイン(仮称)実施計画編
ttp://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/390839.pdf
ttp://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/380997.pdf
70p
青少年保護育成条例に基づく関係機関と連携した県民総ぐるみの社会環境健全化運動
青少年をとりまく社会環境の健全化に向けた携帯電話のインターネット利用に伴う弊害防止などの取組み
※総合計画と言う事であらゆる物が盛り込まれてる。
 男女共同参画、青少年健全育成、等々も、
 内容としてはそれ程大した物ではないかもしれないが一応、
●「第3次山梨県男女共同参画計画」(素案)に対する県民意見の募集
2011年12月29日~2012年1月28日
ttp://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/danjo_plan.html
ttp://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_1.pdf
ttp://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_2.pdf
ttp://www.pref.yamanashi.jp/gyoukaku/public/kenmin-skt/documents/plansoan_3.pdf
19p
メディアから大量に発信される情報は、多様であらゆる世代に影響を与えるため、メディアに対して、
人権を尊重した表現を行うよう働きかけることが必要です。
また、情報の受け手に対しても、膨大な情報を自ら主体的に選択し、読み解き活用する能力を向上させる
よう取り組む必要があります。
20p
(3)メディアにおける男女共同参画の推進
①青少年の健全な育成を阻害する性描写や暴力、残虐表現等有害な情報の閲覧を防ぐため、
 関係機関や団体との連携のもと、携帯電話やインターネット等新たなメディアについて、
 環境の整備を図るとともに、地域において有害環境から青少を保護する施策を推進します。
②インターネット等を含むメディアからの情報をそのまま受け入れるのではなく、
 主体的に読み解いて自己発信する能力(メディア・リテラシー)
 を向上させるための教育や啓発を充実させます。
28p
(4)子どもにとっての男女共同参画の理解の促進
③ インターネット等の使用によって起こりうる被害を防止するために、
正しい利用の普及啓発と情報を主体的に収集し判断等できる能力の育成に努めます。
39p
インターネットや携帯電話の普及により、女性に対する暴力は多様化してきていることから、
こうした動きに効果的に対応していく
ここから私見を
強力効果論を信じて込んでいるように感ます。あくまで「メディア・リテラシー」での対応のようですが山梨の方は「表現を行なうよう働きかける」などやや強制的です。
またメディア・リテラシー専門家と名乗り言論統制を広める渡辺真由子氏のような者もいます。ゾーニングやレイティングについて言及しておいては如何でしょう。
暴排条例関係案件、どの案件も直接メディア規制的な点は無いが、
いつどこで繋がるか判らない一応念のために、
暴力団員を主人公とした作品云々と言った記述のある案件が幾つかある。
●千葉県(仮称)鎌ケ谷市暴力団排除条例(案)
平成23年12月21日(水) ~ 平成24年1月19日(木)必着
ttp://www2.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/publiccmt/public-jissijoukyou.html#siryou
ttp://www2.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/publiccmt/231221bouryokudanhaijyo/bouryokudanhaijyo-jyourei.pdf
●愛知県安城市暴力団排除条例(案)へのご意見を募集します
平成23年12月18日(日曜日)~平成24年1月16日(月曜日)
ttp://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/bosaibohan/bohan/boryokudanhaijojorei.html
ttp://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/bosaibohan/bohan/documents/bouhaijoureikaisetu.pdf
14p
暴力団専門誌や暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮があるのが現実である。
●長野県松本市暴力団排除条例(案)パブリックコメントを実施します
平成23年12月15日(木)~平成24年1月10日(火)
ttp://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/siminkankyobu/siminseikatu/osirase/buryokutuihoupabukome12.14/index.html
ttp://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/siminkankyobu/siminseikatu/osirase/buryokutuihoupabukome12.14/files/jyoureianngaiyou.pdf
3p
暴力団員を主人公とした映画等が多数存在するなど、
一部では暴力団を美化する風潮がある、
青少年に対する教育を推進することが極めて重要
●埼玉県(仮称)新座市暴力団排除条例(素案)
平成24年1月6日(金曜日)
ttp://www.city.niiza.lg.jp/01info/pubcome/public57/public57.php
ttp://www.city.niiza.lg.jp/01info/pubcome/public57/public57_03.pdf
第11条【解 説】(3)
暴力団員を主人公としたTV、映画等が多数存在することにより、
一部では暴力団を美化する風潮が存在することも事実である。
青少年に対して適切な教育を推進
●静岡県三島市暴力団排除条例案への意見募集
平成23年12月19日(月)から平成24年1月18日(水)まで。(必着)
ttp://www.city.mishima.shizuoka.jp/websystem/pubcom/pubcom_open000118.html
ttp://www.city.mishima.shizuoka.jp/websystem/pubcom/siryou/000118/0428.pdf
これより私見を。
とうとう暴力団排除条例で基本的人権侵害を盛り込む所が出てきました!
たしか、たちあがれ日本がこれを懸念していたような記事をサンデー毎日で見ましたが、このような法律を適切な形にしようとする政治家は、「アナタはボウリョクダンをミたいんですかぁ~?」とヘタクソな日本語で非難されるのでしょうか。こんな野次に騙されない日本人でありたいです。
千葉鎌ヶ谷市と静岡三島市に言論統制的な文面はありませんが、例によってどこも警察がどのように暴力団から市民を守るかが全く記されていません!こんな条例市民を危険に晒すだけです!
千葉は暴走族規制が言及されていますが、今や暴力団の実行部隊は暴走族なんです。
彼らを使えば無関係でシラを切れますから。
ここは評価すべきまもしれません。
とはいっても、暴力団が市民に接触してきた段階で警察が暴力団を制圧しない条例など無意味どころか逆効果な事に変わりありません。

2012-01-02 07:11 from - | Edit

皆様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申上げます。
それと、早速ですが、
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/mobile?date=20120101#1324964288
例の規制条例が京都にて削除から完全施行されました。
直罰及び廃棄命令は1号・2号・性器露出しているもののみとなっていますが、努力規定が厄介ですね。

2012-01-02 09:08 from コール

今TBSでアグネスチャンがでてた。 ソッコウでチャンネルまわした。

2012-01-02 14:25 from -

>今TBSでアグネスチャンがでてた
それはもったいないですね
何か情報を残すかも知れないのに
出来れば我慢してでも見てほしかったです

2012-01-02 22:11 from 名無しさん

京都のあの条例ですか。そういえば鉄道やバスで京都を通ったら対象にされるって何だったんだろう?

2012-01-02 22:44 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

出来れば我慢してでも見てほしかったって、あなたに指示される覚えはない。
最近ここの※欄、他人に要求する人が多い。

2012-01-02 23:18 from チャンネルまわしたもの

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
それと野田が馬鹿な発言を・・・
消費増税法案 首相「不成立なら解散」 首相経験者に伝える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000033-san-pol
マジで不成立したらどうする気だコイツ・・・
単にあの時は自民党に愛想尽きた状態だったから運よく政権交代できただけで
今の状態が続くかそれ以上に悪化したらまた政権交代する確立は高いのに・・・
何様のつもりだ・・・
どじょう内閣ではなく土壌汚染内閣ですよ。

2012-01-03 10:22 from ビースター | Edit

解散になったらどうするんだ?まあ自公政権でも防ぐ方法はあると聞いたのだが…聞いたところによると自公に対する不信は根強いらしいと聞きました。

2012-01-03 10:36 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
ビースターさん
とある北海道の鉄道マニアさん
大丈夫だと言えないが仮に解散して自公が勝利して返り咲いたとしてもその勝利は過半数までには行かず自公にとって満足できない結果になると思う。
現在、自公は利権目的で橋下ら維新の会に近づいているがあいつらは矜持だけは一人前で中身はなく、平松氏と同様、愚鈍で無能な奴が多い。
そんなトロい頭では橋下の急進的なやり方についていけなく、ただ置いてけ堀と喰らうのがオチだと憶測する。
そして、与党の座を返り咲いた後の自公は民主政権と似たような愚行を犯し、かつて自分たちが民主を叩いた事と同等の批判や叩きを浴びるのだと思う。

2012-01-03 11:51 from じょも | Edit

仕事から帰還しました。3日遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。

2012-01-03 19:22 from EIYA

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.