FC2ブログ

野田政権に大打撃 民主、若手9人が離党届を提出 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

野田政権に大打撃 民主、若手9人が離党届を提出

野田政権に大打撃 民主、若手9人が離党届を提出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111228-00000505-san-pol
[産経新聞 12月28日(水)10時28分配信]

野田佳彦首相が目指す消費税増税などに反発する民主党の内山晃衆院議員(57)=千葉7区=ら9人が28日午前、国会内で樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。内山氏らは、すでに党除籍(除名)となっている松木謙公衆院議員(52)=北海道12区=と年明けの新党結成に向けて連携する意向で、野田政権にとって大きな打撃となる。

離党届を提出したのは、内山氏のほか、渡辺浩一郎(67)=比例東京▽豊田潤多郎(62)=比例近畿、斎藤恭紀(42)=宮城2区▽中後淳(41)=比例南関東▽石田三示(59)=比例南関東▽三輪信昭(69)=比例東海▽小林正枝(40)=比例東海▽渡辺義彦(55)=比例近畿の各衆院議員。9人は午後に国会内で記者会見する。

党執行部は離党をとどまるよう慰留に務める方針。1月下旬に開かれる党常任幹事会で正式に対応を決める。


下段の記事にある様に増税反対となると結局は「財源をどうする」という話になります。
その辺りの事まで考えての離党なら英断だと思いますけどね。

まあ、個人的には自公政権に戻らなければ民主党でも新党でも何でも良いですが(苦笑)。

No title

【速報】ヤフーニュースから
民主党若手議員が離党を検討。
児ポ法やTPPにおいて不利になるんじゃなかろうか。

2011.12.27 Tue l ILTWAJP. URL l 編集

>ILTWAJP様
>民主若手離党

これ↓ですね。

民主・斎藤恭氏が離党表明=数人も検討、消費増税に反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000022-jij-pol
[時事通信 12月27日(火)10時23分配信]

民主党の鳩山由紀夫元首相のグループに所属する斎藤恭紀衆院議員(宮城2区選出、当選1回)は27日、野田政権の消費増税方針に反発し、離党する意向を表明した。菅内閣に対する不信任決議案に賛成し、同党を除籍(除名)された松木謙公元農林水産政務官らと新党を結成する方向で調整しているという。党関係者によると、このほか小沢一郎元代表グループの中後淳氏(比例南関東)ら数人の若手衆院議員も離党を検討している。

民主党では、政府が八ツ場ダム(群馬県長野原町)の事業継続を決定したのを受け、衆院当選1回の中島政希氏が離党届を提出した。相次ぐ若手の離党の動きは政権にとって打撃で、消費増税を含む社会保障と税の一体改革の素案取りまとめにも影響を与えそうだ。

斎藤氏は、衆院議員会館で記者団に「(国民との)約束を果たすため離党する」と明言。松木氏との連携については「新党ありきではないが、同じ思いなので固まりで動いた方がいい」と述べた。また、小沢氏から「犬死にしてはいけない」と慎重な行動を促されたことも明らかにした。


党のWTが方向性を打ち出した児ポ法はまだしも、TPPは更に混沌となりそうです。
問題は新党の規模ですね。衆議院で20~30人程度の離党だと、「どうぞご自由に」となりかねません。…というか、どうせ離党するなら、常会始まり次第すぐ内閣不信任案出して貰えませんかね。まずあの売国総理を追放しろと。

2011.12.27 Tue l . URL l 編集


致し方ない動きかもしれません気持ちは分かります。
それに若手議員はこのまま民主党で次の選挙を戦っても勝てる確率は低いでしょうからね。


松木新党の動き本格化 数人の民主党若手議員も離党の動き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000519-san-pol
[産経新聞 12月27日(火)13時24分配信]

民主党の斎藤恭紀衆院議員(42)=宮城2区=が27日、野田佳彦首相の消費税増税方針に反発して離党することを表明した。ほかに、中後淳衆院議員(41)=比例南関東ブロック=が周辺に離党の意向を伝えたほか、数人の民主党若手議員も同調の動きをみせている。斎藤氏らは党を除籍された松木謙公衆院議員(52)=北海道12区=と連携する方針で、松木氏を中心とする新党結成の動きも本格化してきた。

斎藤氏は27日午前、都内で記者団に対し「(野田政権が)デフレ脱却なしに増税しようとしていることなど、マニフェスト(政権公約)を次から次へと破棄している。国民との約束を守るために決起しなければいけない。党を離れる決意を固めた」と述べた。

斎藤氏はこの後、国会内で平野博文国対委員長と会談、平野氏は慰留したが、斎藤氏は「私の思いは強い」と拒否した。斎藤氏は28日に離党届を提出する。中後氏らも同日に離党届を提出する方針だ。

また、石関貴史衆院議員(39)=群馬2区=が27日、八ツ場(やんば)ダム本体工事再開に抗議し、党副幹事長などの辞表を樽床伸二幹事長代行に提出した。

輿石東幹事長は同日の記者会見で、中島政希衆院議員(58)=比例北関東ブロック=を皮切りに党内で離党などの動きが相次いでいることについて「党内の結束が乱れているかもしれない」と述べた。


それなら「新党結成」という選択もアリです。
大阪府を見る限り自民も民主も見限られてる様な感じですから面白い事になる可能性もあります。

ただ、松木謙公氏が中心というのは小沢氏の言う様な犬死になる気もしますね。
(嫌いだけど)それこそ橋下徹くらいインパクトのある人物が中心じゃないときついですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

離党の10人は、石原東京都知事を党首に
新党を立ち上げるとか何とか。

2011-12-28 17:49 from ピチュ | Edit

多分、野田総理のTPP推進も離党の原因ですね。

2011-12-28 18:04 from 12434

その離党議員たちで新党作るとか
離党の山内氏ら、来年に新党結成
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111228-00001314-kyodom-pol.html
代表が鈴木宗男の新党「大地・真民主党」が誕生 中二病か!
http://m.esuteru.com/article/5618712?guid=ON&p=1&type=more
鈴木宗男元衆院議員が新党
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111228-00001530-kyodom-pol.html
どうやら鈴木宗男氏も新党作るつもりらしい
にしても名前…

2011-12-28 21:22 from Y.K.@

No title

私は支持します。
自民党の皆さんもいつ打っ壊しますか!?
増税に反対する議員は独自案も出してます。
こんな超党派もあります。
>増税によらない復興財源を求める声明文(No.83) 日本経済復活の会
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-001f.html
しかし官僚とその傀儡議員が全力で無視、マスコミはそんな政治家いません状態です。
一応今集合のSPA!に増税反対の川内博史議員のインタビューが載ってます。
新聞解約して週刊誌買いますか。
電車の中で読めないエロ記事ばかりの「低俗誌」が公正な報道をしてるとは・・・

2011-12-28 21:45 from 味方を撃たないでください。 | Edit

No title

いやーお久しぶりです。
神浪です。…忘れられてないかな?
ケーキ屋なんでクリスマスやら何やらで忙しかったですわ。
朝から深夜まで扱き使われたよ。
去年は書き込む余裕がありましたが、
今年は生産が去年の倍近くあったのでそんな余裕がなかったです。
休みの日もぐったり。
昨夜なんか睡魔に勝てず21時30分に寝ました。
流石に一ヵ月くらい休むとあまりにも情報量が多すぎて
ちぃとついて行けんぞ。
うちの課長が倒れるわで、正月も仕事が忙しいし、困ったねこりゃ…
まあ、とりあえず地道にパブコメとかやっていきますわ。
ところで、大分前、またエホバがパンフ持ってきたのですが、
今回は「性」についての内容でした。
まず、「「同性愛は淫行」で神ははっきりと禁止しています。」とか、
(但し、同性愛者を憎む事はしないという記述もあり)
しかも、「自慰行為は人を堕落させるので淫行、禁止。」とか書いてある。
お約束の「青少年の健全な~」という記述もあり、
遠回しにメディアを批判している感じも見受けられた。
でもまあ、そこの部分はどちらかと言えば
悪影響うんぬんよりもリテラシーの方を強調していた様な気がする。
捨てたので詳しくは忘れた。
自慰行為禁止の部分だけは間違っていると思うな。
「自慰=悪い事」とするのは逆に色々と悪影響だと思うが。

2011-12-28 21:55 from 神浪 (旧kannami)

No title

神浪(旧kannami)さん。
お久しぶりです。
忙しいですがぼちぼちやっていきましょう。
≫うちの課長が倒れるわで、正月も仕事が忙しいし、困ったねこりゃ…
ウチも今年は正月休みが短いw。
そういえば御母さんが骨折したとか言ってましたが御加減はいかがでしょうか?。

2011-12-29 00:17 from 水無月(管理人)

No title

>水無月さん
>そういえば御母さんが骨折したとか言ってましたが御加減はいかがでしょうか?。
結局、入院せずに自宅療養中です。
今も家でゴロゴロしていますよ。
で、週に一度、バスで病院に通っています。
自分は現物を見ていないので詳しく知らないのですが、
レントゲンでは、ようやく新しい骨が出てきたとか。
あと2ヵ月以上は掛かりそうです。

2011-12-29 21:16 from 神浪+(旧kannami)

No title

神浪さん
>お約束の「青少年の健全な~」という記述もあり、遠回しにメディアを批判している感じも見受けられた。
また「青少年の健全」と連呼することによってその言葉の価値を落としてるようにも見える。
「同性愛は淫行」って、じゃあ異性愛つまりノーマルはそれの売春でも性犯罪行為でも淫行ではないのかと言いたい。
そして、それの性描写は淫行じゃないから子供に見せてもいいと言ってるようにも感じる。
内容から見て、矛盾だらけだと思う。
もはや売名行為か自己満足で自己心酔でご立派な言葉をならべてるにしか思えない。
「神ははっきりと禁止しています。」と言うのも非常に胡散臭い、自分の言葉をご都合良く、存在しない神の言葉として転嫁させる。
正にキチガイカルト集団の典型的常套手段だな。
神を信仰してる訳ではないがこいつらの凡愚さが神の価値感やありがたみを下げているし泥を塗ってる行為にしか見えない。
それを信じてる連中も同様に救い難い凡愚だな

2011-12-30 12:53 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.