FC2ブログ

【しんぶん赤旗】TPP交渉に「守秘合意」 発効後4年間、内容公開せず - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【しんぶん赤旗】TPP交渉に「守秘合意」 発効後4年間、内容公開せず

TPP交渉に「守秘合意」 発効後4年間、内容公開せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html
[しんぶん赤旗 2011年12月22日(木)]

現在、米国など9カ国が行っている環太平洋連携協定(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。

ニュージーランド外務貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は11月末、情報公開を求める労働組合や非政府組織(NGO)の声に押され、同省の公式サイトに情報を公開できない事情を説明する文書を発表しました。同文書は、交渉開始に当たって各国の提案や交渉文書を極秘扱いとする合意があることを明らかにし、文書の取り扱いを説明した書簡のひな型を添付しました。

それによると、交渉文書や各国の提案、関連資料を入手できるのは、政府当局者のほかは、政府の国内協議に参加する者、文書の情報を検討する必要のある者または情報を知らされる必要のある者に限られます。また、文書を入手しても、許可された者以外に見せることはできません。

さらに、これらの文書は、TPP発効後4年間秘匿されます。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿されます。

米国のNGO、「パブリック・シティズン(一般市民)」は、「これまでに公表された唯一の文書は、どんな文書も公表されないという説明の文書だ」と批判しました。

これまでに、米国労働総同盟産別会議(AFL―CIO)、ニュージーランド労働組合評議会、オーストラリア労働組合評議会などや各国のNGOがTPP交渉の情報を公開するよう求める公開書簡を各国政府に送っています。マレーシアの諸団体の連名の書簡は、「より透明なTPP交渉の過程が、交渉者や政府には明らかでないかもしれない誤りや、(国の)アイデンティティー(主体性)への危険に対し、基本的な防御をもたらす」と指摘しました。

日本政府は、交渉に参加しないと交渉内容が分からないとして、参加を急いでいます。しかし、交渉に参加しても、交渉内容を知ることができるのは、政府内や政府が選んだ業界などに限られます。国民に影響のあることであっても、国民が交渉内容を知ったときには、TPPが国会で批准され、発効してしまっている危険があります。


これが本当なら条約などが国内法に及ぼす影響を考えるとかなり危険だと思いますね。
国際協定とは思えない危うさ「内容の分からない契約書にサインしろ」という様なものです。
例えば違憲法案が簡単に通ってしまったりあらゆる手続きがスルーされてしまう気がします。

No title

>TPP 米国の狙いはやっぱり267兆円の郵貯マネー(ゲンダイネット)
http://d.hatena.ne.jp/chamuchamu/20111224/1324685620

今月14日、米下院でTPPに関する公聴会が開かれたが、米国の重要ターゲットのひとつが日本郵政であることがハッキリした。出席者の多くが「日本郵政問題が重要事項」と発言。「農業や自動車ではなく、日本郵政が本丸じゃないか」(市場関係者)という見方まで飛び出している。

TPPは金融サービス分野も対象としている。「米国はTPPに乗じて、郵貯マネーを奪いにきている」(経済評論家・黒岩泰氏)のだ。

ゆうちょ銀行の預金残高は174兆6532億円(11年3月末)、簡易保険(かんぽ生命)の保険契約準備金は92兆8178億円。いわゆる郵貯マネーは267兆円を超えている。ひと頃の350兆円に比べれば減少したとはいえ、三菱UFJフィナンシャル・グループの124兆円をはるかにしのぐ規模だ。第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストが言う。「米国は日本の金融市場は閉鎖的だと主張し、開放を求めています。しかし具体的な要求が見えてきません。小泉・竹中チームが進めた完全民営化を実行しろということでしょう」

野田政権は郵政株式売却凍結法を成立させ、政府が3分の1超を保有する方向で動いている。米国はこれを「暗黙の政府保証が続く」「公正な競争条件ではない」と批判。TPPで、完全民営化を要求してくる。

だが、米国の本当の狙いは金融市場の開放などではない。国民の財産を根こそぎ奪う謀略だ。「日本郵政を上場させ、米金融機関を大株主として送り込む。日本郵政は現在、日本国債で多くを運用していますが、運用利回りの有利な米国債など外債に変更させる。 米金融機関の増資に応じてもいいし、国際的なM&Aに投資させる手もある。大株主として次々と提案してくるでしょう。要するに郵貯マネーを米国のサイフにしたいのです」(黒岩氏)

庶民がコツコツと貯めてきた267兆円が、米国救済のために使われる。そんな馬鹿なことを許していいはずがない。だから野田無能シロウト政権によるTPP参加は、怖いのだ。


知ってたけどソースが固まってきた。
TPP賛成売国奴どもは全部野田に責任ひっ被せてバックれる気だろ。
その中にちらほら国士だと信じてた人がいて、凄い絶望感です。
櫻井よしこ氏とか。野田の勝手な賛成表明を評価とかありえないわ。
もしかして、脳にチップとか入れられたんじゃないかと思うくらいです。

しかしこれを守ろうとした亀井さんは悪者扱い。
国民は「顔の造り」で小泉を選んだ。
その息子も同じことやってるが、大人気。
日本人の人物評価基準は何をしようとしてる、何を成したかでもなく「顔の造り」ですか。

美しいお顔から発せられる痛みに耐えて何が残った?

2011.12.23 Fri l . URL l 編集


元々「郵政省」の金が国債や年金を支える長期資金融資の元本だったはずです。
つまりこれが破綻したらリアルに日本は沈みませんかね?。

小泉政権時代に民営化する事のリスクを推進派は理解してなかったみたいだ。


No title
場違いですが、TPP反対の意見を考えてみました。

「アメリカがTPPに参加してからアメリカの内政干渉により公用語を英語にさせられたり、国民皆保険制度を崩壊させられた国が存在します。

また、「ISD条項」によって、国民を守る為の制度であってもアメリカに都合が悪ければアメリカに訴えられ、国民を守る事が出来なくなってしまっています。

つまり、アメリカがTPPに参加する前に参加していた国はアメリカによる内政干渉で国益が殆ど損なわれています。

故に私はTPPは国益を損なうと判断し、断固として反対致します。」

他に加えるべき所や改善すべき所があったら言っていただけると幸いです。

2011.12.24 Sat l ILTWAJP. URL l 編集


ガチの保守派の議員ならこの文面で大丈夫な気がしますね。
その他の議員には知財とかをプラスするとベターだと思います。


376 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 20:51:47.36 ID:8//V24mF
TPPは阻止できないのか教えてくれお願いだ

377 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 20:53:11.91 ID:+SSHH/P3
>>376
自民党、民主党、みんなの党に
日本人が投票しなかったら、TPPは阻止できる。


極論の様ですがこれ位しか完全に阻止できる方法が無いような(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

告知

12月30日 コミケ会場(その後都心に移動して二次会)
1月4日 東京新宿
1月15日 静岡県沼津市
にてオフ会を行います。
なおこれはもうメールをしている相手の方と合意しているので中止はありません。
参加ご希望の方は
noharasintaro@mail.goo.ne.jp
(@は半角)
似てご連絡してください。参加者は私とメールしてくれる人に限らせていただきます。

2011-12-24 16:07 from シンタロウ | Edit

No title

アメリカがTPP交渉参加する前に国民皆保険制度があった交渉参加国っていましたっけ?
もし存在していたら、その国名も教えていただけると幸いです。

2011-12-24 17:43 from ILTWAJP | Edit

No title

こんばんは。
昨日(23日)東京都国立市でひったくりを目撃して自転車で追跡して通報した中学生がいたそうです。
中学生のおかげでひったくり犯が緊急逮捕されたました。
都のトップは、よく「最近の若者はたるんでいる」的な事を言い見下していますが、勇気ある行動をする学生さんもいると言うことをマスコミを含め規制派は肝に銘じてほしいものです。

2011-12-24 17:52 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

ニュースを見たところ日ユニがサッカー日本代表と募金したそうです。

2011-12-24 17:55 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-24 19:02 from -

No title

とある規制反対派批判者が、ツイッターの「今年一年何をしていましたか?」というタグで。
>>ツイッターで表現規制反対派や卑実在クラスタを弄くって遊ぶことに明け暮れてますたwwww
てなこといっていました。

2011-12-24 19:19 from -

No title

衆議院のHPにある、議案情報に
以下のような記述がありました。
これは、民主党案の修正案なのでしょうか?
提出回次:第177回
議案種類:衆法 23号
議案名:児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の
一部を改正する法律案
本文
>2 この法律のいかなる規定も、架空のものを描写した漫画、アニメーション、コンピュータ
>ゲーム等を規制するものと解釈してはならない。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17701023.htm

2011-12-24 22:24 from ピチュ | Edit

No title

>>シンタロウ様
メールで時間の詳細などをお尋ねさせて頂きましたので、よろしくお願い致します。
>>ピチュ様
そうです。
自公案と民主案の両方があるはずです。

2011-12-25 17:27 from 愛知の長門@2日目東ピ10a | Edit

トラックバック

必然的に勝ち続けるロジックを知っていますか?

FXや投資の経験がなくても1日10分の投資時間しかなくても3000円を1年間で1000万円にしたバイナリオプション取引をあなたも再現したくありませんか?

2011-12-25 11:30 from ミリオンバイナリとは?

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.