FC2ブログ

【パブコメ】【地方版】兵庫県西宮市、宮城県柴田町、栃木県真岡市、福井県越前市、大阪府堺市、宮城県岩沼市、静岡県浜松市で意見募集中! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方版】兵庫県西宮市、宮城県柴田町、栃木県真岡市、福井県越前市、大阪府堺市、宮城県岩沼市、静岡県浜松市で意見募集中!

No title
宮城県の参画計画パブコメ、結果が出ていました。
http://www.pref.miyagi.jp/kyosha/jyorei/pabukome1.html

公正的な内容としては

○ 学生たちに健康教育,性教育,人権教育,メディアリテラシーを教えてほしい。また,家庭でもメディアリテラシーや性教育が行える手助けをする対策がとれたらよい。
○今後組織を立ち上げる時は,呼称を「女性の~」や「女の~」ではなく,初めから混合のディベイトの機会を設けてはどうか。
○ 施策の方向(4)女性に対する暴力の根絶
男女平等というのならば,男性に対する暴力についても考えたほうがいいのではないか。性別ではなく,人間に対する暴力根絶の普及・啓発活動を広めるとともに,性犯罪,家庭内暴力の背景にあるものを分析し,対策をとってほしい。

の3件が見当たりました。
回答はお役所の通例です。

続いて、パブコメ募集のお知らせです。
「西宮市男女共同参画プラン中間見直し」(素案)への意見提出手続(パブリックコメント)を実施します
http://www.nishi.or.jp/contents/00018002000200078.html
>女性に対する暴力を容認するような表現など、女性の人権を侵害したものも少なくありません。
>このような性の商品化や過激な性・暴力表現は、人々に誤った観念を植え付けるとともに、青少年への影響も懸念されています。
>同調査によると、人権が尊重されこのような性の商品化や過激な性・暴力表現は、人々に誤った観念を植え付けるとともに、青少年への影響も懸念されています。

非常にラディカルな方向性となっているようで、しかも「健全育成」なる目的外の内容も言及されている状況です。
概念的人権への偏向や、パターナリズムと人権保護の混同など問題が多いです。
締切期日 平成24年1月25日(水)まで

柴田町男女共同参画推進条例(素案)」に係るパブリック・コメントのお知らせ(議員提案条例関係)
http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/73,15627,html
4ページ
>第9条 すべての人は、住民に情報を提供するに当たっては、性別による固定的な役割分担及び前条に規定する行為を助長し又は連想させるような表現その他過度な性的表現を行わないよう努めなければなりません。
締切期日 2012/1/13

第2次 真岡市男女共同参画社会づくり計画(案)
http://ftp.city.moka.tochigi.jp/hisyoka/public20111209.php
17P
暴力の定義にラディカルな傾向あり
18P
有害環境浄化に言及。
P26
「青少年の環境整備」に関する言及あり。

国政で見られるような「メディアの~」という項目は設けられていなかったと思いますが、指摘が必要相な感じです。
締切期日 平成24年1月6日

「越前市男女共同参画プラン実施計画改定(素案)」に関する、皆さんのご意見をお寄せください
http://www.city.echizen.lg.jp/office/130/030/danjokyodosankakushitsu/pabu-danjo.html
2P
4 あらゆる情報の表現における人権の尊重

5Pで権力介入に言及

あまり極端ではないが、要注意案件かもしれないです。
締切期日 平成24年1月11日(水曜日)

とりあえず、こんなところでしょうか。
ご協力をお願いいたします。

2011.12.21 Wed l 愛知の長門. URL l 編集

No title
「(仮称)第4期さかい男女共同参画プラン」(案)
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_danjyo/sankaku4_boshu.html
P68
「メディアリテラシー」の教育対象が子どもだけに限定されており、ITの常識を知らない大人への対応が無視されている点を突っ込みたい。
それ以外は大きな問題はなさそうな印象です。
締切期日 2012/1/10

岩沼市男女共同参画推進条例(素案)の意見公募
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/kurasi/seikatu/matidukuri/danjojoureian.html
P10
>第19 公衆に表示する情報への配慮
>1 何人も、公衆に表示する情報において性別による固定的な役割分担及び性的な暴力等を助長し、又は連想させる表現並びに人権を侵する性的な表現を行わないよう努めなければならない。

「連想」など、範囲が不明確な内容です。また、「人権を侵害する」などが概念的人権思想に基づく可能性も否定できないので、注意を求める必要性を感じます。
締切期日 平成24年1月10日(火)

第2期浜松市人権施策推進行動計画(案)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/servlet/webunity/_GW_SID=na2xzfs7k3/lifeindex/participation/politics/public_comment/23-9/index.htm

青少年補導・環境浄化事業や「情報の氾濫」などの内容が記述されている。
また、インターネットに関する文言も専ら子どもだけを抑圧する内容で、三原まさつぐ都議のようなネチケットを知らない高齢者に対する対策は皆無である。
全般的な問題は少ないが、細部の修正を求めたいところだ。
締切期日 平成24年1月17日(火)

パブコメラッシュは大変です><

2011.12.21 Wed l 愛知の長門. URL l 編集


締め切りは上から平成24年1月25日(水)、平成24年1月13日(金)、平成24年1月6日(金)、平成24年1月11日(水)、平成24年1月10日(火)、平成24年1月17日(火)です!。

宮城県の参画計画パブコメ結果、まずまずの数です、結果はまさに御役所の通例ですが・・・。

男女共同参画はどれも何時も通りの突っ込みで御願いします。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-category-34.html

「青少年健全育成」など全く見当違いの項目は厳しく指摘しましょう。

柴田町や岩沼市ははっきりと「表現を行なわない様に」となっている点に注意ですね。
少なくとも二次元は「侵害された人権」が存在しなのでちゃんと反論した方が良さそうです。

浜松市、個人的にはさほど問題に感じませんが過度なネット規制にならない様に意見すべきかと。

ではでは、宜しく御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

ネトウヨサイトでこんな文が。
次の選挙は、民主党に入れたほうがいいと思います。
なぜなら、自民党は公明党と連立を組んでしまってから、利権ズブズブのエセ保守カルト党になってしまいました。
自民党には表現(アニメ・漫画など)規制反対や売国法反対の声を聞いてくれる議員さんは殆ど存在しません。
また、自民党はアニメ・漫画などの表現規制やインターネットの規制、警察権力の拡大及びネットへの検閲に賛成しています。
有名なのが2010年に国会提出を見送った「インターネット言論規制法案」。自民党政権なら間違いなく国会に提出され、成立していたでしょう。
また、「コンピューター監視法」は民主党は慎重の立場で国会提出には否定的でしたが、自民党の圧力に折れ、国会提出してしまいました。
国籍法改悪、ダウンロード違法化(罰則無し)、児ポ法改悪案(衆院解散で廃案になったので成立しなかった)これらは全て自民党政権で行われたことです。
しかも反対の声が野党・国民に多いのに関わらず、強引に成立させました。
また、民主党が成立させようとしている人権救済法案は、元は自民党の小泉政権が国会に提出し、衆院解散で廃案になった人権擁護法案をアレンジして作られたものです。
さらに、自民党は与党時代からTPP参加に賛成なのです。
麻生太郎、安倍晋三、石破茂、小泉進次郎、4人ともTPP推進派です。
表現規制反対やネット検閲反対、売国法反対の声を聞いてくれる議員さんが自民党より多い分、民主党のほうがマシなんですよ。
民主党にも売国法反対派がおり、その人の抵抗で売国政策に少なからずとも影響を与えたことがありますから。
民主党は警察権の拡大や表現の自由の侵害に慎重・反対の立場でいるのです。
民主党の売国法案については、民主党と連立を組んでいる国民新党が国会提出のための署名を拒否している為、国会に提出できないでいるのです。
表現規制法案やネット検閲、売国法案に反対している民主党反対派議員や国民新党を応援してはどうでしょうか?
ネトウヨにもまともな奴がいるんですね。

2011-12-24 08:27 from ILTWAJP | Edit

自民党政権になると終了ってことですか?もう不安ですよ。
解散反対とすべきですね。

2011-12-24 09:20 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

鉄道マニアさん
自民党政権になっても悪法を食い止める方法があったはず。
確か安倍政権でもこの方法がありましたね。
内容は忘れてしまったので言うことができません。
すいません。

2011-12-24 09:27 from ILTWAJP | Edit

まあ方法はここでは言えないと思いますが、あるのですね。ちょっと自暴自棄になってました。申し訳ないです。

2011-12-24 10:12 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

>ILTWAJPさん
>次の選挙は、民主党に入れたほうがいいと思います。
>表現規制法案やネット検閲、売国法案に反対している民主党反対派議員や国民新党を応援してはどうでしょうか?
>ネトウヨにもまともな奴がいるんですね。
厳しい言い方になると思いますが、理想論でしかないんじゃないでしょうか?
ただでさえこの国の人間は良くも悪くも(どちらかと言えば悪い意味の方が強いですが)感情で動く国民性ですし、民主党の重鎮が野田首相や仙谷氏、小宮山氏のような政治屋・売国奴としか言いようの無い連中が多く、先程の八ッ場ダムの件などマニフェスト撤回が多いので、信用も失っており、当選どころか投票する事すら難しいのではないでしょうか?と思います。
売国法反対派が民主党内に多くいてくれる事はありがたいのですが、それが周知されていない事や、上記の体たらくから「民主党=売国」(あと極端な思想で「自民党=愛国・救国」)と認識されている事から、売国法反対派も一緒くたにされてしまっている(逆に言えば自民その他でも国民に人気があれば売国奴も愛国者になる)だけに、それを払拭出来るかどうかが問題だと思います。
とはいえ、それを払拭するにはもう時間も余裕もありませんし…

2011-12-24 10:27 from - | Edit

No title

場違いですが、TPP反対の意見を考えてみました。
「アメリカがTPPに参加してからアメリカの内政干渉により公用語を英語にさせられたり、国民皆保険制度を崩壊させられた国が存在します。
また、「ISD条項」によって、国民を守る為の制度であってもアメリカに都合が悪ければアメリカに訴えられ、国民を守る事が出来なくなってしまっています。
つまり、アメリカがTPPに参加する前に参加していた国はアメリカによる内政干渉で国益が殆ど損なわれています。
故に私はTPPは国益を損なうと判断し、断固として反対致します。」
他に加えるべき所や改善すべき所があったら言っていただけると幸いです。

2011-12-24 10:36 from ILTWAJP | Edit

「帰ってきたウルトラマン」で津波怪獣の回が放送自粛 セブンの「ひばく星人」は放送禁止
http://m.esuteru.com/article/5591720?guid=ON&p=1&type=more
自粛の余波はCSにも現れてるようです
昨日は特集で地震や津波 の時は放送してたのにね
因みに別作品での地震や津波の回は画面下に字幕の注意書きはあるもののこちらはちゃんと見れましたよ
一部の自粛厨のせいで見たいのが見れなくなるのは正直勘弁かも
そもそもCSってそこまで気にしなきゃいけないものでしたっけ?

2011-12-24 13:08 from Y.K.@

今回は円谷プロが抗議を恐れて萎縮したみたいですが、これが他の作品へ影響を与えなきゃいいんですが
改めて読んでたら、下手したら地震や津波やひばくを用いた関連した表現や作品がNGにならないか心配になってしまう

2011-12-24 13:40 from Y.K.@

No title

地震や津波などの不幸が起きたから
それらが描写されている作品は自粛すべきと言うなら
殺人などの犯罪も現実に起きたなら
それらが描写されている作品も自粛しないと矛盾しますね。
(犯罪の方が自然災害よりも多いですから)
単に犯罪が描写されている作品の多くは
規制派が好むサスペンスドラマ
地震・津波が描写されている作品の多くは
規制派が見下している
怪獣映画やヒーロー物など特撮系の映像作品
が多いから自分達が気に入らない物を
排除したいだけのこじつけですね。
それと地震や津波を描写している物は
それらの恐ろしさを伝えている物ばかりで
そういう作品があるからこそ災害の恐ろしさを伝えられ
逆に何でも自粛させて伝えさせないようにするのは
そのものの恐ろしさが分からなくなるだけではないでしょうか?
現に台風ももっとも上陸する沖縄では
台風の恐ろしさを先祖代々伝えているから
対策が取れて被害は少なく
東京などでは台風の恐ろしさを伝えず
安易にニュースキャスターが台風の中で
レポートしている光景を流しているから
「そんなに危険ではないんだ」と勘違いして
荒れた海見物に海岸に行っては津波に攫われる
人が毎度出ます。
単に好き嫌いで排除する暇があるなら
もっと別の事に力を入れるべきですね。

2011-12-24 15:10 from ビースター | Edit

No title

【速報】民主党仙石氏が
「消費税を15%に引き上げを」と言ったそうです。
ソースはニコ動ニュース
もう、日本人撲滅計画にしか思えんわ。

2011-12-24 16:20 from ILTWAJP

話題を変えますが、皆さん出版社他に年賀状出しましたか?
一人の力が沢山集まれば、また何かがあるかも。
地道に頑張って行きましょう!
で、今日、クリスマスミサに参列してきたら…日ユニ関係者が増殖していて引いてしまいました(>_<)

2011-12-24 21:15 from H(年末大掃除中)

No title

>>H様
うゎぁぁぁ年賀状のイラストが終わらない><
各社専用に手描きして間に合うなか!?

2011-12-25 17:31 from 愛知の長門@2日目東ピ10a

愛知の長門様
出版社は、一部編集部を除いて仕事はじめは5日前後でしょうから、まだ間に合います。
15日過ぎて寒中見舞にしてもいいかも。
手書きが1番インパクトありますし。頑張って下さい。
他の方々も。

2011-12-25 17:45 from H(大掃除中)

管理人様へ

 柴田町ですが、〆切は1/3じゃなくて1/13です。
 お手数ですが修正をお願い致します。

2011-12-26 02:03 from - | Edit

浜松市のを見ていますが

 浜松市、女性・子ども・高齢者・障害者・外国人と言及しているのに男性の権利に関する言及が皆無です。…なんだこれ。
 まあ最早恒例ですが、ここもしっかり突っ込んでおいたほうがいいでしょうね。

2011-12-27 03:26 from - | Edit

No title

西宮市のを一通り見ておりますが、65Pの計画策定の趣旨の段階でいつも通りの「DVの被害者は女性」の決まり文句ですね。
とはいえ、33P(主要課題4 男性、子どもにとっての男女共同参画)に「男女共同参画社会は、女性だけでなく、男性にとっても暮らしやすい社会であるという理解が男性に進んでおらず、固定的性別役割分担意識が依然強く残っています。そのため、長時間労働なども影響して家庭での育児等への参加や地域活動への参加が進んでいない状況があります。」
35Pに「男性に向けた男女共同参画の意識啓発」とあったりもしておりますが…
表現規制問題的には43P以降(基本目標Ⅳ 人権の尊重と健やかな暮らしのための環境整備「主要課題1 人権が尊重される社会づくりのための意識啓発」)が問題でしょうか。
内容はいつも通りの「性別による固定観念に偏った表現、女性の性的側面のみを強調した表現や女性に対する暴力を容認するような表現」といった内容ですが。
課題
1 女性の人権を擁護するため啓発の一層の促進。
2 行政の刊行物やホームページ等において、男女共同参画の視点に立った表現への取り組みの
推進。
3 性の商品化や女性に対する暴力を容認するような表現の実態把握。
4 メディアを使いこなし、主体的に情報内容を吟味し、自己発信する情報活用能力(メディア・
リテラシー)の向上に向けた学習・啓発。
5 男女共同参画の必要性を認識し、固定的な性別役割分担意識を解消するための広報・啓発の
推進。
これにつきましても、以前見た事のある内容ばかりという印象があります。
「メディア等の創作物の表現と現実社会を混同するな」というのは、男女共同参画への意見としては通用しないのでしょうか?
自分なりに探してみましたが、他にも問題点を挙げて下さると嬉しいです。

2012-01-02 09:20 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.