FC2ブログ

戦争描いたビデオゲームをプレイすると戦争犯罪になる? 「ノー」と赤十字 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

戦争描いたビデオゲームをプレイすると戦争犯罪になる? 「ノー」と赤十字

No title
この件、赤十字国際委員会がコメント出して否定してますので追記した方がよろしいかと思います。
「そういう議論があった」のは事実らしいですが。

戦争描いたビデオゲームをプレイすると戦争犯罪になる? 「ノー」と赤十字
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/12/news027.html

「ビデオゲーム内での行為が国際人道法違反に問われる!?」と懸念の声が上がっていましたが、赤十字は「違反になるのは現実世界での行為だけ」としています。

ビデオゲーム内での行為に、武力紛争に関する国際法は適用されません――赤十字国際委員会(ICRC)が12月8日、このようなコメントを出しました。当たり前と言えば当たり前ですが、なぜこのようなことになったのでしょうか。

赤十字のコメント ことの発端は12月1日、国際赤十字・赤新月社運動が「ビデオゲーム内での国際人道法違反(IHL)に対する役割と責任」を国際会議で議論したと発表したことにあります。「約6億人のゲーマーがバーチャル世界でIHLに違反している可能性がある」として、「われわれは何をするべきなのか?」を参加者に問うたと記録にはあります。これを受けて、一部で「戦争を描いたゲームをプレイすると戦争犯罪に問われるかもしれない」と懸念する声が上がりました。

そこでICRCは8日、こうした懸念に対するコメントを発表したのです。コメントはFAQ形式で「ビデオゲームのキャラクターの特定の行為が、国際人道法違反に問われる可能性があると報道されているが、本当か?」との質問に、ICRCは「そんなことはありません」と明確に否定しています。違反に問われるのは「現実世界での行為のみで、ビデオゲーム内の行為は問われません」。

リアルな戦争を描いたゲームの1つ「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」 また国際会議での議論は非公式のもので、何らかの解決策や行動プランが採択されたわけではない、とのこと。

ICRCがリアルな戦争を模したビデオゲームに関心を持っているのは、この種のゲームによって国際人道法への意識が向上する可能性があるため。実際に、同法を考慮に入れているビデオゲームメーカーも既にあるそうです。「ゲームの中での人道法の立場を模索するために」ビデオゲーム業界と対話したいとも述べています。


2011.12.20 Tue l nigiloski. URL l 編集

赤十字の件で続報

戦争描いたビデオゲームをプレイすると戦争犯罪になる? 「ノー」と赤十字国際委員会
http://blog.esuteru.com/archives/5522023.html

こっちは「ノー」となったようです

街で人にぶつかったら3000円 「歩きスマホ規制条例」を提案

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/644994
今度は歩きスマホか…

2011.12.12 Mon l Y.K.@. URL l 編集


なるほど赤十字の総意という訳では無いという事ですね。
現時点では「そういう議論があった」程度の認識で良い様です。

このテの問題を追ってるとどうも疑り深くなってしまうのでアレなんですが太字の部分は少し気になります。
この動きが広がり妙な外圧に発展しないかだけが気がかりですが・・・。

■兼光ダニエル真さんのTwitterからメモ。

dankanemitsu 「赤十字の疑心暗鬼」 http://t.co/ijWerv9h 社会的に好ましくないと判断した事柄を廻る表現を一方的に規制し、人の想像の自由を奪ってまでその理念を押し進めようとするのは、人を信用していないのに値する行為であり、信用なくして成り立たない赤十字の理念から遠く離れる。


海外の事情に詳しい兼光ダニエル真氏の記事なので是非とも読んでください。

日本で表現規制という人権侵害行為を推進するのも大抵「人権屋」な訳ですが赤十字も例に漏れず「そういう思想」の団体みたいですね、別に主張する事は構わないが根拠としてるものがあまりに電波過ぎて恐ろしい、近年、規制派の基地外ぶりに拍車が掛かって来た様に感じます。

No title
兼光ダニエル真さんのツイートを載せてくださった方がおられたので、そのことについてのmaruruさんのツイートです。

maruru2178 maruru
前RT 赤十字に限らずユニセフなんかもそうですが、自分達の立場を利用して、身勝手な思想の強制を謀ろうとするのは卑劣な行為だと理解して欲しいものですが。勿論、組織の一部による事なのですが、こういった悪質な人権侵害に対し、自戒も自浄作用も無いのは、組織全体としていかがなものか。
17時間前

maruru2178 maruru
不景気のせいなのか、民主主義的精神が薄れてきたのか、世界的にこういった「善意の皮を被った悪意」が、市民への規制として蔓延し始めている。反論すると、立場を利用して合理性が無い偽りの根拠を強引にヒステリックに叫び正当化し、いつもそれで真っ当な反論は潰され。それで国が腐敗し続ける。
16時間前


2011.12.04 Sun l アイム・ミルフィ. URL l 編集


そもそも日本は民主主義が根付いてない様な気がするんですよ。

「表現の自由」の重要性にもっと関心を持たないといけないと思います。
本当に中国や北朝鮮の事を笑えない様な検閲が(地方は特に)多すぎますからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

「きらきら星」の振り付け、女性器を意味するとして禁止
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/2158/2366/70930037
今度は女性器の形という理由でって、なんかもうなりふりかまわずいちゃもんつけてきてますね(^_^;)

2011-12-20 22:41 from Y.K.@

No title

>「きらきら星」の振り付け、女性器を意味するとして禁止
たぬきマリオの事件といい、本当にこう言う手の連中は頭がどうかしてる。
些細な事でギャーギャーいう奴もそれを評価してる奴も大人気ない幼稚園からやり直した方がいい

2011-12-20 23:02 from じょも | Edit

そんなじょも様に一つ質問があります。BPOの視聴者の意見を見ると、女芸人の下半身露出が非難されていますが(おそらくはリンカーンでの森三中の大島のこと)、曰わく、「女性全体への侮辱だ」とか。私はおかしいな苦情だと思いますが、じょも様はどう思いますか?

2011-12-21 00:14 from 12434

最近書き込み制限で長文書き込めない…俺涙目…(>_<)
じょもさん
あなたこの前私に幼稚園へ入りなさいと言われて嫌だったでしょう…
いくら頭がどうかしていても自分が言われて嫌なことは人に言うべきではありません。

2011-12-21 09:53 from シンタロウ | Edit

No title

12434さん
私もおかしいと思う、その格好をしようがしまいがその本人が決める事、他人が口出しする事ではない。
根拠もないのに個人の主観的判断で「女性全体への侮辱だ」の発言は身勝手な決め付けだと思う
女性全体への侮辱と言うより自分個人が見たくないと言う傾向が見え隠れしている。

2011-12-21 10:13 from じょも | Edit

No title

シンタロウさん
すみません言いすぎました。
しかし、個人(もしくは一部)の偏見で全ての意思だと勝手な判断することは決して正しい事ではないと思う。
そして、その思想のために全てに無理やり押し付ける行為もまた正しい事とは言いがたく、紳士淑女のかけらを感じられません。
この人たちは人権を尊重し客観的で明確な定義や根拠、情報を持ちそれを正しく伝える誠意ある人権家ではなく
人権を商売道具(売名目的)として利用し主観的で定義が曖昧で明確な根拠もなく、情報不足であるが故にうまく伝わり難く、金とコネと権力で物を言わせているエゴの塊の人権屋にしか見えません。

2011-12-21 10:38 from じょも | Edit

No title

宮城県の参画計画パブコメ、結果が出ていました。
http://www.pref.miyagi.jp/kyosha/jyorei/pabukome1.html
公正的な内容としては
○ 学生たちに健康教育,性教育,人権教育,メディアリテラシーを教えてほしい。また,家庭でもメディアリテラシーや性教育が行える手助けをする対策がとれたらよい。
○今後組織を立ち上げる時は,呼称を「女性の~」や「女の~」ではなく,初めから混合のディベイトの機会を設けてはどうか。
○ 施策の方向(4)女性に対する暴力の根絶
男女平等というのならば,男性に対する暴力についても考えたほうがいいのではないか。性別ではなく,人間に対する暴力根絶の普及・啓発活動を広めるとともに,性犯罪,家庭内暴力の背景にあるものを分析し,対策をとってほしい。
の3件が見当たりました。
回答はお役所の通例です。
続いて、パブコメ募集のお知らせです。
「西宮市男女共同参画プラン中間見直し」(素案)への意見提出手続(パブリックコメント)を実施します
http://www.nishi.or.jp/contents/00018002000200078.html
>女性に対する暴力を容認するような表現など、女性の人権を侵害したものも少なくありません。
>このような性の商品化や過激な性・暴力表現は、人々に誤った観念を植え付けるとともに、青少
年への影響も懸念されています。
>同調査によると、人権が尊重されこのような性の商品化や過激な性・暴力表現は、人々に誤った観念を植え付けるとともに、青少年への影響も懸念されています。
非常にラディカルな方向性となっているようで、しかも「健全育成」なる目的外の内容も言及されている状況です。
概念的人権への偏向や、パターナリズムと人権保護の混同など問題が多いです。
締切期日 平成24年1月25日(水)まで
柴田町男女共同参画推進条例(素案)」に係るパブリック・コメントのお知らせ(議員提案条例関係)
http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/73,15627,html
4ページ
>第9条 すべての人は、住民に情報を提供するに当たっては、性別による固定的な役割分担及び前条に規定する行為を助長し又は連想させるような表現その他過度な性的表現を行わないよう努めなければなりません。
締切期日 2012/1/13
第2次 真岡市男女共同参画社会づくり計画(案)
http://ftp.city.moka.tochigi.jp/hisyoka/public20111209.php
17P
暴力の定義にラディカルな傾向あり
18P
有害環境浄化に言及。
P26
「青少年の環境整備」に関する言及あり。
国政で見られるような「メディアの~」という項目は設けられていなかったと思いますが、指摘が必要相な感じです。
締切期日 平成24年1月6日
「越前市男女共同参画プラン実施計画改定(素案)」
http://www.city.echizen.lg.jp/office/130/030/danjokyodosankakushitsu/pabu-danjo.html
2P
4 あらゆる情報の表現における人権の尊重

5Pで権力介入に言及
あまり極端ではないが、要注意案件かもしれないです。
締切期日 平成24年1月11日(水曜日)
とりあえず、こんなところでしょうか。
ご協力をお願いいたします。

2011-12-21 11:55 from 愛知の長門 | Edit

No title

「(仮称)第4期さかい男女共同参画プラン」(案)
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_danjyo/sankaku4_boshu.html
P68
「メディアリテラシー」の教育対象が子どもだけに限定されており、ITの常識を知らない大人への対応が無視されている点を突っ込みたい。
それ以外は大きな問題はなさそうな印象です。
締切期日 2012/1/10
岩沼市男女共同参画推進条例(素案)の意見公募
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/kurasi/seikatu/matidukuri/danjojoureian.html
P10
>第19 公衆に表示する情報への配慮
>1 何人も、公衆に表示する情報において性別による固定的な役割分担及び性的な暴力等を助長し、又は連想させる表現並びに人権を侵する性的な表現を行わないよう努めなければならない。
「連想」など、範囲が不明確な内容です。
また、「人権を侵害する」などが概念的人権思想に基づく可能性も否定できないので、注意を求める必要性を感じます。
締切期日 平成24年1月10日(火)
第2期浜松市人権施策推進行動計画(案)
青少年補導・環境浄化事業や「情報の氾濫」などの内容が記述されている。
また、インターネットに関する文言も専ら子どもだけを抑圧する内容で、三原まさつぐ都議のようなネチケットを知らない高齢者に対する対策は皆無である。
全般的な問題は少ないが、細部の修正を求めたいところだ。
締切期日 平成24年1月17日(火)
パブコメラッシュは大変です><

2011-12-21 12:18 from 愛知の長門 | Edit

No title

>「きらきら星」の振り付け、女性器を意味するとして禁止
>柴田町男女共同参画推進条例
>第9条 すべての人は、住民に情報を提供するに当たっては、性別による固定的な役割分担及び前条に規定する行為を助長し又は連想させるような表現その他過度な性的表現を行わないよう努めなければなりません。
性を連想させるような表現を規制という理屈でさじ加減を間違えれば、大げさだがマツタケやらソーセージ、桃すらアウトになりかねないな。

2011-12-21 12:24 from じょも | Edit

No title

赤十字国際委員会「戦争ゲームは国際人道法違反!今後、各国政府に規制を要求していく」 (12/20)
の項目で
国連子どもの権利委員会の問題を書きましたので
見ていない方、ご確認お願いします

2011-12-21 13:55 from -

なんていうかもうひたすら、自分達のことしか考えてないよね。

2011-12-21 16:13 from -

県も記してくれるとありがたいです

あと、宮城県岩沼市のリンクがありません。
★24.1/6栃木県第2次 真岡市男女共同参画社会づくり計画(案)
http://ftp.city.moka.tochigi.jp/hisyoka/public20111209.php
★24.1/10宮城県岩沼市男女共同参画推進条例(素案)の意見公募
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/kurasi/seikatu/matidukuri/danjojoureian.html
★24.1/10大阪府堺市「(仮称)第4期さかい男女共同参画プラン」(案)
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_danjyo/sankaku4_boshu.html
★24.1/11福井県越前市男女共同参画プラン実施計画改定(素案)
http://www.city.echizen.lg.jp/office/130/030/danjokyodosankakushitsu/pabu-danjo.html

2011-12-21 22:03 from - | Edit

No title

★24.1/13宮城県柴田町男女共同参画推進条例(素案)
http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/73,15627,html
★24.1/17静岡県第2期浜松市人権施策推進行動計画(案)
★24.1/25兵庫県西宮市男女共同参画プラン中間見直し」(素案)
http://www.nishi.or.jp/contents/00018002000200078.html
先週の分も終ってないのに7件も。
年の瀬に随分とお役所はヒマなんですかね。
こんな時にパブコメやるってのは文句言ってくるなと言ってるようなものでしょう。
基本的人権施策以外にも、ラディフェミやジェンダーフリーが入りこまないようにとか(もう手遅れの感もありますけどね。男女共同参画じゃなくて女尊男卑計画に変えたらいかがですかと言いたくなる)と釘を刺し。
ワークライフバランスとか、共働きでやっとの家庭が急増してるのに「イクメン」だの、脳がバブル時代からタイムスリップしてるとか思えない。
言われなくても家事は分担しないとやってけません。それどころか、今に子ども達まで労働しなければならないようになりますよ。
自称「先進国」なのに。
ああ、だから青少年条例でしつこく「ボランティア」をさせたがってるのか。
睡眠時間まで削りまくっても読む時間もありませんよ。
こんな時でも「プロ規制派さま」は偽善ビジネスで稼いだ金で贅沢を満喫してらっしゃるのか。
業界はイイカゲンに「プロ規制反対派」を作りなさいな。
蔵書の電子化を業者に委託するのは違法。自宅で手作業でやれ!なんて事にばかり熱心になってないで。
家のボロボロの古本、これも全部手作業で電子保存やれってか。
それが嫌ならアーカイブも統一されてなくて馬鹿高い電子書籍を買えってか。
客にはこれで、規制派には土下座しつつエヘエヘ笑いながら手足を差し出す業界代表。
これだからAmazonがムチャクチャ言ってきても誰も同情なんざしてくれないんだよ。

2011-12-21 22:04 from - | Edit

No title

管理人様、明日の夜8時頃にメールを送るので見て頂けたら有難いです。

2011-12-21 22:36 from a

ちょっと異論

>匿名さん
>蔵書の電子化を業者に委託するのは違法。自宅で手作業でやれ!なんて事にばかり熱心になってないで。
家のボロボロの古本、これも全部手作業で電子保存やれってか。
いや今回のは業界側が正しいでしょ。「手作業でやれってか」当たり前でしょう。
自分から言わせれば楽するなと・・・。
今回の訴訟、損害賠償はしていないので(業務停止を要求)、むしろ自炊業者のせいでただでさえ腰の重く動きが鈍い業界に余計な仕事(用件)増やした自炊業者に問題があるかと思います。
(なんでもかんでも業界=反対運動していないやる気ない みたいな考えはちょっといきすぎ)
電子書籍・・・判断が難しいw山田五郎さんがラジオで業界の戦略についてダメだししてましたが、最近では消費者の側にも問題があるのでは?と。
それは消費者が、電子書籍化をあまり望んでいない傾向→市場が小さい(大きくならない)→作品単価が上がる→高いので普及しない と自分も今のところ電子書籍買う予定がない・・・。
好き嫌いではなく単純に紙でいいやという感じで。
キラキラの火曜レギュラー堀井さんの言葉を借りるなら、電子書籍が普及するのは今の子供たちが電子書籍を読むのが普通の感覚で(普通の感覚を身につける)、そして大人になってその子どもがまた電子書籍読む みたいなサイクルができないとなかなか普及はしていかないかもしれません。
(値段も原因の一因だと思いますが、習慣がないと文化として普及しずらいのでは?)

2011-12-22 09:44 from フー

No title

おっと失礼、岩沼のリンクを修正しておきました。
ご迷惑をおかけいたしました・・・

2011-12-22 11:39 from 愛知の長門 | Edit

>蔵書の電子化
 当方はまだよく読んでませんが、確か今回の業者は「裁断」じゃなくて「スキャン」まで請け負ってる、という話じゃありませんでしたっけ?
 もしそうだとしたらモロに「現行」著作権法違反(スキャン作業まで代行したら違法、持ち主が自分でやるのは合法…だった筈)ですので、訴えるのは寧ろ当然でしょうな。…まあ、それで見ても作者側の言い分は意味わかりませんけど。

2011-12-22 12:54 from - | Edit

No title

ここまでコケにされながらアホ業界を庇う人も居るのに驚いています。ここで私蔵書籍の電子化作業委託の是非について議論しても仕方ないのですが、私が是とする理由・・・というか業界への怒りも聞いて頂きたく。
なお最初に断らせて頂きますが、まだ糞業界と作家連へ堪忍袋の許容量が残っている寛容な方々へ「はい論破~!こんな事もわかんねーの?バーカ!バーカ!」なつもりで言ってる訳では、決っっっしてありません!!
この怒りの矛先は阿呆業界と糞作家どもであることをご留意ください。
いや、本当。皆様は凄いと思ってますよ。
奴らを許せる理由が「自分達が泥を被れば良い」なんて・・・。
「理由」になってねえような気がしますけど、その寛容さだけは見上げた物です。
ではここから糞業界への怒りの叫びを!
まず、楽をして何が悪いんだよ!
結果は同じだろうが!
>電子化したらそれを元に海賊版商売を始めたり、タダで配るだろうがオマエら!
言いたいんだろうが、その「お客様はコソ泥です」な上から目線の偏見が余計に腹立つんだよ!
更に冤罪多発のダウンロード違法化なんて糞パンツを押し付けてきやがる始末。
確かに作品名を検索すると違法ダウンロード先の「紹介」サイトがトップに出てくる現実には反吐が出そうだけどね!
アップロードしてるカスをガンガン取り締まれ!
宇宙服着せて原子炉の中で死ぬまで強制労働させろ!
冤罪やらかした警察官、検察官、裁判官も同じ目に遭わせろ!
元を絶て!元を!毒草駆除すんのに森にガソリン撒いてんじゃねえ!なんで阿呆と阿呆の間で無関係の人が殺されにゃならんのだ!
電子書籍の糞商売。
絶版作が電子書籍で読めると聞いたんで行ってみたら、当時500円足らずの単行本が1冊170円。
しかも買って一週間だけしか読めない。
更にダウンロードしたパソコンでしか読めないとよ!
今までなるべく新刊で買うつもりだったけど、某盗品換金所で古本探して買ったよ。
100円で。
おいおい、オレは5000円のデジタルフォトフレームで寝っころがって気軽に読みてーんだよ!なんだよこの利便性の悪さは!?
>10万出してアイフォンだのアイパッドだの買えよ貧乏人wwww
て言いたいんだろうな。
ざっけんな!たかが読書に初期費用いくらかけんだ!「プロレは読書すんな」のアイツだらけになったのか?
テメエらがお客様のお家まで機械持ってこいや!!
本屋行けば笑顔の店員さんが紙の本を本代だけで売ってくれる!図書館ならただで貸してくれる!(税金を払ってるけどな)
でもまあ、最近は自宅で手軽に電子化出来る機械も安価で開発中らしいですねえ。中には背表紙を外さずに済むような物も。
ザマあ!お望みどおり紙の本買って、それがボロボロになったらそれ買って、自宅で手作業でジャンジャン電子化しますんでwww
・・・今度はそれにも文句付けてくんだろうけどな。
規制派もビックリの難癖考えて。
しかしここまでされてまだ阿呆業界の糞暴走を庇う人が居るのは、やはり日本人の美徳が生きてる証拠だなあと思います。
ですが私の美徳はもう付きました。まだ我慢してる美しき日本人の皆様には申し訳ないですけど、限界なんです!
で、こんな人達に冤罪おっ被せるようなマネまでしてる奴らはホントニニッポンジンデスカ?
畑が強盗に潰されようって時に、強盗様の言い成りになり。せっせと殺鼠剤撒いて作った毒野菜を寛容なお客様に食わせてる場合じゃねーぞ!
>強盗は恐いから弱いお客をイジメます。
コミック十社会以外でこんな事やってる阿呆業界(特に日本雑誌協会)糞作家、正義や仁義を威勢良く吠えるのは、紙に落としたインクの非実在世界だけですかあ!?
ま、こんな感じです。これ以上、ここで是非を語っても仕方ないので、この話はここまでとさせてください。

2011-12-23 17:52 from - | Edit

ん?怒りの矛先が良く見えない(汗)

>ザマあ!お望みどおり紙の本買って、それがボロボロになったらそれ買って、自宅で手作業でジャンジャン電子化しますんでwww
・・・今度はそれにも文句付けてくんだろうけどな。
規制派もビックリの難癖考えて。
別に自分この行為には問題ないと思いますけど・・・。難癖付けられたらそん時は屁理屈言うなと反論すればいいんでは?もう少し冷静にお願いします。
業界庇うとか云々ではなく、元を断てという意見ごもっともですが、取り締まる義務があるのは業界ではなく警察の方では?んで業界は音頭を取る義務がある。
>その「お客様はコソ泥です」な上から目線の偏見が余計に腹立つんだよ!
受け取り方ひねくれすぎでしょう・・・。まああなたみたいな受け取り方をする顧客を生み出してしまった現状を、業界の怠慢が招いたと逆説的に証明できたのかもしれませんが。
>電子書籍
これな~どうすれば普及するか全然自分にはわからない。5000円のデジタルフォトフレーム・・・自分にとっては初期費用として高すぎww(少年漫画12冊買える)
しっかしなんで批判する人って、いつも匿名が多いんだww。
そこは 糞業界仕置き人! だの 業界に絶望した者 でも名乗ったほうがいいと思うんだけどな~。
どうも匿名の過激な批判する人は自分の解釈で、安全な位置から文句(落書き)してズルイってイメージついちゃうんですよね。

2011-12-23 20:16 from フー

No title

匿名のフーさん(?)
>5000円のデジタルフォトフレーム・・・自分にとっては初期費用として高すぎww(少年漫画12冊買える)
これでも高いでしょう!
>受け取り方ひねくれすぎでしょう・・・。
その通りじゃないですか。

2011-12-25 03:33 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.