FC2ブログ

「ゲームを通じてナイフに興味」 埼玉刺傷事件の男子生徒発言にネット騒然 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「ゲームを通じてナイフに興味」 埼玉刺傷事件の男子生徒発言にネット騒然

女子中学生を刃物で切りつけ逮捕された男子高校生「ゲームでナイフに興味を持った」
http://blog.esuteru.com/archives/5497911.html

埼玉県三郷市で女子中学生が刃物で切りつけられた事件で、逮捕された男子高校生が、自宅から見つかったサバイバルナイフなど20本余りの刃物について「中学生の時から集め始め、父親に買ってもらったものもある」と供述していることが、警察への取材で分かりました。

先月、三郷市で15歳の女子中学生が刃物で切りつけられてけがをした事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された高校2年の男子生徒の自宅からは、サバイバルナイフなど20本余りの刃物が見つかり、警察が押収しました。警察の調べによりますと、刃物は生徒の部屋や離れから見つかり、生徒が「中学生のときから刃物を集め始めた」と供述していることが新たに分かりました。

また、生徒は「刃物はインターネットなどを通じて購入し、父親に買ってもらったものもある」と話しているということです。関係者によりますと、生徒は、ナイフや銃などの武器で戦うゲームを通じてナイフに興味を持つようになり、折りたたみ式ナイフなどを同級生らに見せることもあったということです。

近くの住人などからは、生徒がふだんからナイフを持ち歩いていたという情報が警察に寄せられており、警察は、刃物への関心と事件との関係について詳しく調べています。


記事ソースはNHKのようです
案の定な展開ですか
こういう記事が出たのでマスコミの偏向報道には注意して見た方がいいかもしれませんね

2011.12.08 Thu l Y.K.@. URL l 編集

>Y.K.@様 私は、この犯人の高校生はおそらく快楽殺人者だと思います。数年前秋葉原で通り魔事件がありましたが、あの犯人とはタイプが違うと考えています。秋葉の犯人は、人を傷つけたり殺したりして快楽を得られる人間でないでしょうが、今回のケースはその手のタイプの犯罪者と思われます。快楽殺人者が子供のころ小動物を虐待していたというのは、ザラにある話ですし。あとこれも私の想像の域をでないとは思いますが、世間は多分、秋葉の通り魔も今回の件も「同じようなもの」として捕らえているでしょう。今回もゲームがやり玉に上がっている点から考えて、そう思います。しかし、前述したように実際はタイプが異なると見た方がいいと思います。マスコミも本来はこういうところに着眼点を置くべきかと。

2011.12.08 Thu l 12434. URL l 編集


年末は何かと凶悪事件がクローズアップされますが、埼玉県で起きた通り魔事件、マスコミが御約束のゲームバッシングをしていた模様です。

まあ、ちゃんと記事を読めば「ゲームの影響で犯罪が」と断定して書いてる訳ではありませんが見出しを含めミスリード的な感じはしますね。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
■[事件]今年も年末の風物詩な凶悪事件報道が来たよ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111208/1323346677

今年の年末風物詩的凶悪事件報道 三郷切りつけ事件 http://jin115.com/archives/51831448.html

今までの歴代年末風物詩凶悪事件報道 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101129/1291025791

歴代に比べると今年の事件はおとなしいな。

毎年年末に凶悪事件の報道があるのは翌年の警察予算とかそういうのに関係するのかな。

2006年 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061218/1166392077

2008年 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20081213/1229177203


■samayou rizさんのTwitterからメモ。

cef_tom ゲームの影響で刃物カッケーとか欲しいとかいう興味は出るが、それで人に怪我させるまでに発展するのは違うんでない? <「ゲームを通じてナイフに興味」 埼玉刺傷事件の男子生徒発言にネット騒然> http://news.nicovideo.jp/watch/nw159723

samayouriz 読む限り大手の偏向報道に対しネットの呆れる声を取り上げた良記事。実際40代の殺傷事件は何も言わないのに未成年だとゲームやアニメ悪影響論言い出すよね、大手様は。今回もやらかしたし(tbs


■momo2000さんのTwitterからメモ。

itj57fhhhgt 一番怖いのはね何でも自分の嫌悪する「モノ」に責任を押しつけてる考え。コレがまかり通ったら犯罪者は免罪符を得るのと同じ。自分の家族が犯され殺された犯人が「漫画の所為でーす」で許されたらそれを許容出来る?私は出来ない。


ニコニコニュース、大手ではありえない内容で確かに良記事です。

<山形切りつけ>自首の少年を強姦未遂容疑で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000118-mai-soci


悲しい事に山形でも似たような事件が起きてしまいました。

116 名前: LR転載禁止案について議論中 投稿日:2011/12/08(木) 14:01:28.72 ID:lwU5s3uJ0
まあ興味をもつきっかけにはなるよね
映画でもドラマでも本でも何でも一緒だけどね
人間ってそういうものだし


これ前にも書きましたし同じ様な指摘はあちこちでされてると思いますが・・・。
ボクシングマンガに影響されてボクサーになるのは合法、路上で人を殴れば犯罪です。

「○○に興味を持つ」までは影響があるとしてもそれ以降は人によって全く違います。
そして大多数は実際に犯罪行為を真似しようとは思わない、大雑把に言えばこれが「限定効果論」です。
AVを見た人が性犯罪を犯すなら男性はほぼ100%性犯罪者になってしまいますよね(苦笑)。

埼玉県の事件でも同じ事が言えるのではないでしょうか?。

犯罪を犯す人とそうでない人の「差」をきちんと検証すべきです。
まともに検証すらしないで「表現を規制しろ」という風潮は怖いと思いますね。
これでは何十年経っても被害者救済や犯罪抑止なんて進む訳がないですよ。

この手のミスリードは、今に始まった事ではないし 気にするより 議員様や 出版社に 手紙を書いて出したり パブリックコメントや集めた反論用参考資料 出したりして 対抗するしか無い 気にしたら負けです

2011.12.18 Sun l ばある・ぜぶる. URL l 編集


確かに仰るとおりですが突っ込まずにはいられない(私の場合ストレス発散みたいなものw)。
ただ、このテの記事は「○○なら規制されてOK」という生贄型のオタクを説得するのに意外と役立ちます。

No title
その一方でこんなことがありました。
ゆめすけさんのツイッターからです。

yumes16 ゆめすけ
おいおい・・:千葉の女子大生「切りつけ」はうそ 「気ひきたかった」 http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY201112160803.html
12時間前


確かに通り魔事件というのは模倣犯もありますが、一方ではこんな「被害者と思われる者による狂言」もありますからね。

2011.12.18 Sun l アイム・ミルフィ. URL l 編集


個人的に「いたずらに不安を煽る」のは模倣犯と同じ位悪質な気がします。


余談ですが、ちょくちょく書き込んでくれる方から「コメントを書くと書き込み制限になる」というメールを頂きましたが同じ症状の人は居ませんか?、もし居ましたら御手数ですがメールで教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

その一方でこんなことがありました。
ゆめすけさんのツイッターからです。
yumes16 ゆめすけ
おいおい・・:千葉の女子大生「切りつけ」はうそ 「気ひきたかった」 http://t.asahi.com/4xxd
12時間前
確かに通り魔事件というのは模倣犯もありますが、一方ではこんな「被害者と思われる者による狂言」もありますからね。

2011-12-18 02:12 from アイム・ミルフィ

この手のミスリードは、今に始まった事ではないし 気にするより 議員様や 出版社に 手紙を書いて出したり パブリックコメントや集めた反論用参考資料 出したりして 対抗するしか無い 気にしたら負けです

2011-12-18 10:27 from ばある・ぜぶる

No title

ばある・ぜぶるさん
以前より少し前向きになりましたね

2011-12-18 10:51 from じょも | Edit

No title

別件で大阪の動向をば。
エキスポ跡地に教育エンタメ施設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000572-san-soci
[引用開始]
平成19年5月のジェットコースター事故の影響で閉園していた「エキスポランド」跡地(大阪府吹田市)は、28年9月までに教育と娯楽の融合をテーマにした複合施設に生まれ変わる見通しになった。職業体験のほか、英語を活用しながら楽しむなど「教育エンターテインメント」を中心に、ショッピングゾーンも併設。日本が誇る「マンガ文化」の発信など、「大阪再生」のシンボルとしての期待も高まる。
[引用終了]
ハシズム帝国が何を言い出すのやら。
漫画を成長戦略に位置づけるつもりなら、橋下体制はBL弾圧思想を自己否定するべき。
うん、どっかの東京のじいさまも似たようなことをしていたっけ?

2011-12-18 14:35 from 愛知の長門@2日目東ピ10a | Edit

No title

>エキスポ跡地に教育エンタメ施設
改心したのなら評価します。
叩いてばかりじゃ何も進まないので、こうしたらどうか、とか規制なんかよりコッチがお得!とか意見してみましょうか。

2011-12-18 15:27 from 亀井さん仕事してました! | Edit

No title

漫画やアニメ文化の発信をやるのは大いに良いのですが…。
それならなぜ大阪万博記念公園の中にあった児童文学館をあえて潰す施策をとったんでしょうね。
まあ、潰したのは橋下前知事の政策で、今回の決定は第三者委員会がしたものですから、矛盾していないといえばしていないのでしょうけれど。

2011-12-18 16:16 from rede | Edit

No title

そういや橋下の奴は平松さんが進めていた
液化天然ガス発電所の建設を中止させ
代わりにその発電所建設場所にカジノを建てるとか・・・
原発で電力量が低下しているのに電力を増やす施設建設を中止させ
余計電気が必要な施設建設を推し進める・・・
例え大阪市民は見る目はないと言われても仕方が無いですね。

2011-12-18 16:56 from ビースター | Edit

規制派についてこういう事も関係しているのではないかと思うのですが…
↓強迫観念・被害恐怖
http://www4.atpages.jp/_/mgw/gw.php?_ucb_u=http%3A%2F%2Fwww4.atpages.jp%2Fkks%2Fkks2.html

2011-12-18 17:23 from - | Edit

No title

--ちょっとまた別件で質問です。
てんたま氏の聞き込みHPにアクセスしようとしたら、
ウイルスバスター2011 クラウドによりWebサイトをブロックしました
危険なWebサイト
http://angels-pathway.clanteam.com/index.html
このWebサイトは、有害なプログラムを転送するか、オンライン詐欺に関係していることが確認されています。
という表示が出てしまったのですが、皆様は大丈夫でしょうか?
ウイルスがある様子はないですし、詐欺なんてもってのほかですが・・・・。

2011-12-18 23:14 from 愛知の長門@2日目東ピ10a | Edit

規制派のクズの美味しいえさですな(笑)

こんばんは。
ゲームで刃物に興味…確かに犯罪は悪い事ではありますがゲームを通じて料理や鉄道、音楽に興味を持つ事も否定しかねないですよ(汗)
ゲームを通じて悪いものに興味を持ったなら本人の問題か本当にそのゲームが万人に凶器に興味を持たせるかちゃんとデータと統計を取ってから言わないと意味がないですよ。
規制派の屑はそういうのが全くないで自分達の私腹を肥やすのが先決ですからホント屑以外の何物でもないですよ。
にしても人生初・異国でのメリークリスマスになるとは…ここの皆様は勿論、一部の方には既にメールでお話ししましたが当方は最低でも3日間音信不通になります。その間、よろしくお願いします。
P.S こっちでも放射能月がれきの受け入れが決定したとかあったけど…とにかく明日を待つしかありませんが万一真実ならば徹底的に抗議しなければ反対活動どころではないです。親戚が被災してこっちに逃れているのに放射能を撒き散らしてどうするんだ!(怒)

2011-12-19 00:03 from 護声隊一番隊士@異国でのメリークリスマス | Edit

No title

>愛知の長門さん
自分はウイルスバスター2010を期間延長して使っているのですが(2011クラウドは使い難かったので)、同じくてんたま氏のサイトがセキュリティを脅かすサイトとしてブロックされていますね。
他の方はどうなのでしょうか…?

2011-12-19 07:40 from - | Edit

No title

おはようございます。
規制派は嫌いなモノを声高々に非難をし、潰す為ならどの様な汚い手を使ってでも潰す…それが正しく世の中の常識であり世間の為だと言い張る。
新しい価値観を理解できないからという理由だけで否定をし、好きなものを好きな人・ことを好きと言えない…言わせない日本って幸せな国・良い国だと言えるのでしょうか。
ただ無意味に息苦しくしているだけだと思います。

2011-12-19 08:21 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

No title

官僚作文に値するマスゴミ報道でテキトー規制のお膳立てとなるだろう
報道機関は第2の警察署なので、取り上げた人、媒体は殆ど罪人扱いとなる

2011-12-19 10:45 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.