FC2ブログ

【パブコメ】『住民基本台帳法施行令の一部を改正する政令案』及び『住民基本台帳法施行規則の一部を改正する省令案』に対する意見の募集について - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】『住民基本台帳法施行令の一部を改正する政令案』及び『住民基本台帳法施行規則の一部を改正する省令案』に対する意見の募集について

また規制条例案か?
緊急連絡【期限は12月18日】

イルカ
閲覧(958) コメント(13)
至急拡散を希望
外国人の「通称名」が、新しい住民基本台帳法で公に認められようとしています!!

以下コピペ
>外国人は外人登録なのに住民基本台帳が関係するんですかね?…とにかく拡散
これだけ外国人献金問題が続いている中、
元凶ともいえる外国人の“通称名”が、新しい住民基本台帳法で公に認められようとしている。
なぜかマスコミも大きく取り上げない。
意見提出の期限は12月18日まで。
イーガブでパブリックコメント:意見募集中

■地方自治
『住民基本台帳法施行令の一部を改正する政令案』及び『住民基本台帳法施行規則の一部を改正する省令案』に対する意見の募集について
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000026.html

■連絡先
所管府省・部局名等(問合せ先)
総務省自治行政局外国人住民基本台帳室
担当:竹内課長補佐、吉本係長、小野
100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2

電話:03-5253-5111(代表) 
FAX:03-5253-5520
E-mail:gaikokujin-juki@soumu.go.jp

2011.11.28 Mon l ばある・ぜぶる. URL l 編集


締め切りは平成23年12月18日(日)午後5時必着です!。

外国人参政権の様な問題に発展するかもしれないパブコメの情報を頂きました。
このテの事に詳しい方は是非とも意見して頂ければ幸いです。

<石原新党>20日に準備会合予定 年明け結党目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000016-mai-pol
[毎日新聞 12月17日(土)2時36分配信]

石原慎太郎・東京都知事を党首とする新党構想が動き出し、20日に準備会合を予定していることが16日分かった。国民新党が中心になり、たちあがれ日本や民主、自民両党の一部議員にも参加を呼びかけている。準備会合を重ねた上で来年1月以降の結党を目指す。

「石原新党」構想は、国民新党の亀井静香代表が唱えてきた。消費増税をめぐって来年は衆院解散・総選挙が予想されることから、生き残りをかけて少数政党や民主、自民両党の一部に同調する動きが出てきた。

20日の準備会合は、新党結成を視野に入れた政策づくりのスタートとしたい考え。来年の政党交付金目当てで年内の駆け込み結成を狙ったと批判されるのを避ける判断もあり、新党結成は年明け以降にずれ込む。都知事としての実績がある石原氏を前面に出し、地方分権や道州制導入を政策の柱とする方向。大阪市の橋下徹新市長や愛知県の大村秀章知事らとの連携も狙う。

民主党内には小沢一郎元代表のグループの一部に新党結成を模索する動きがあり、小沢グループの若手議員の一人は「来週くらいには動きが出てくる」と参加の可能性を否定しなかった。別の議員は「元代表からは慎重に行動するように言われている」と語った。

たちあがれ日本の幹部は毎日新聞の取材に対し、20日の会合開催の呼びかけがあったことは認めたが、「新党の準備会合ではない。亀井氏が石原氏にどうしても会いたいと言うから、仕方なく付き合っている」と語った。

石原氏は16日の定例記者会見で新党構想について、「亀井君の思惑もいろいろありましたからね。亀井さんに聞いてください」と述べるにとどめた。


自民も民主もダメという中で新党結成の動きは必然です。
しかし残念ながら「石原慎太郎」が党首では様々な規制を含め碌な結果にならないです。

常に強気で中韓にも物申す姿勢だけを見れば魅力的に映るかもしれないが石原の様な独裁者はマイナスにしかならないという事に国民は気付くべきだと思います。

可能性としては亀井静氏が上手くストッパーになって石原を抑えれば面白くなる気もしますが・・・。

石原新党が一定の議席を持ったとすると結局は自公とくっ付くのでは?。

もうひとつの心配は石原の年齢、出馬すればおそらく当選するだろうが都知事よりも激務である国会議員は体力的にきついんじゃないでしょうかね。

個人的には小沢新党の噂の方が気になったりしてますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

>常に強気で中韓にも物申す姿勢だけを見れば魅力的に映るかもしれないが石原の様な独裁者はマイナスにしかならないという事に国民は気付くべきだと思います。
この前の大阪市長選を見る限り、残念ながら国民にそれを期待するのは無駄なんじゃないでしょうか?というのが自分の意見です。
どうも早急かつ急進的な変化を求めているようですし、目先の事しか見えていない(未来への展望も見えない以上は、目先の事だけを見ざるを得ない)のも分かりますが…
諦めるつもりはありませんが、この様な事態になった際のコンテンツ業界がどう対処すべきか(過剰規制や特定分野の切り捨ては論外として)考える必要もあるでしょうね。
幾つか前のエントリーで、松下都議の話で、「知り合った出版社の人とも話し合いをする」と言っておりましたが、これもどういう風に進むのか気になります。

2011-12-17 17:47 from - | Edit

そういえば前に、橋本氏や小泉元首相のやり方はヒトラーに似ているとかテレビでやってました。ヒトラーは演説の天才と称されていますが、橋本氏はその技術を駆使して当選できたともいえます。しかし、こういう人が暴走すると本当に恐ろしい。もしそうなっても、歯止めが効かなくなるからね。あのヒトラーがいい例だよ。石原もある意味歯止めが効かなくなっているが、あれが橋本さんの理想像なのか?

2011-12-17 18:32 from 12434

No title

ま、民主党政権2年半付き合ってきて、あの有様では支持者にも申し訳が立ちません。
私は亀井さんのこの決断を支持します。当然でしょう。
唯一の納得いか無いのはあの老害が一応の頭って事ですが。
オカザリにしてくれる事をお願いしますよ。
それにしても、亀井さんや平沼さんの人気が上がらない日本に本気で理解不能です。
いつから若さとイケメンが政治家の資質になったんだ?
なんて文句言っても私の責任でもあるんですけどね。
同じ日本人ですから。
とりあえず「○○さん男前~~」とか「○○さんは美人~~」とかの話を周囲の人が仕出したら釘をさすようにはしてますが。

2011-12-17 19:36 from 亀井さん仕事してました! | Edit

No title

 パブコメ条文から概要を持ってきました。
(ここから転載)
1 改正趣旨
外国人住民を住民基本台帳法の適用対象に加えることなどを内容とする住民基本台帳法の一部を改正する法律(平成21年法律第77号。以下「改正法」という)に伴う住民基本台帳法施行令の一部を改正する政令(平成22年政令第253号のうち外国人住民に係る規定について追加で所要の改正を行う
2 改正内容
外国人住民に係る規定について、以下のような改正を行うほか、改正法附則第3条第1項及び第9条の政令で定める日を定めるとともに所要の改正を行う
(1)国籍の得喪があった場合における住民票の記載及び消除
(令第8条の2、令第30条の20関係)
・外国人住民が帰化・国籍取得をした場合において日本人住民としての住民票を記載し外国人住民としての住民票を消除することとし、日本人が日本国籍を喪失した場合において外国人住民としての住民票を記載し日本人住民としての住民票を消除することとする。
・当該消除の場合を住基カードの失効事由から除く。
(2)外国人住民に係る住民票の記載事項の特例
(令第30条の25、令第30条の26、令第30条の27関係)
①通称について
・外国人住民に係る住民票の記載事項とする。
・記載等の手続に係る規定を設ける。
・転出証明書の記載事項及び転出証明書情報の通知事項とし、転入地市町村に引き継ぐこととする。
・住民票に記載された通称を氏名と併せて取り扱う(閲覧の対象とする、写しの基礎証明事項とする、本人確認情報の一部とする、住基カードの記載事項とする。)
②通称の記載及び削除に関する事項について
・外国人住民に係る住民票の記載事項とする。
・記載の手続に係る規定を設ける。
・転出証明書の記載事項及び転出証明書情報の通知事項とし、転入地市町村に引き継ぐこととする。
(3)法務大臣から市町村長への電気通信回線を通じた通知
(令第30条の31関係)
住民基本台帳法第30条の50に基づく法務大臣から住所地市町村長への通知について、電気通信回線を通じて送信する方法等により行うものとする。
(ここまで)

2011-12-17 23:02 from - | Edit

No title

橋下はヒトラーでもあるがオリオンでもあるな

2011-12-18 10:28 from じょも | Edit

No title

民主党内の若手議員に離党に動きがあるようですね。
懸命な判断でしょう。民主党二年半に及ぶ売国詐欺政権なんぞ一日も早く終るべきです。
自民党も早く崩壊しないと次も野党ですよ。選択肢は増えつつありますからね。
国民は自分の選挙区の議員の実績と、対立候補者の経歴や政策をよぉ~~く、見ておきましょう。
所属政党は評価基準から除外です。
あと完璧な政治家なんかいません。いるならそれは貴方自身です。
しかし被災地で投票率が上がらなかった上に原発依存候補者が再選しまくったのを見ると、今ひとつ国民の方の準備が出来てないような。
政治不信は鳩菅小沢谷垣に野田が過去最高にしてくれましたし。
亀井さんや平沼さんの必死の声がかき消される程に。
この5人を何かの罪で死刑に出来ませんかね。本当に。
こいつらの売国売民失策愚策が死因の遠因になった人は大勢いますよ。(いや原因て言っちゃっても良いですよね。だって民意完全無視、超党派で増税しない経済政策出してる議連だってちゃんとあるのに、自公時代から総理・閣僚になる奴はずっと官僚の言い成り)
年間自殺者3万人。先進国唯一の若者の死因トップが自殺のディストピア社会ニッポン。
責任者が責任取らない社会で道徳だの健全だの、よくもまあ、子どもに平気な面で言えますね。
昔は良かったの時代劇なら東電の役員どもなんぞ、打ち首獄門か佐渡で一生金堀ですが何か?
だがここであえて政治不信者に言わせてもらいましょう。
文句あんならテメエが立て!
貴方達こそ最悪の売国奴。今あるシステムを活かして世直し出来ないなら、中東の若者を見習いますか。

2011-12-18 12:49 from 亀井さん仕事してました! | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.