FC2ブログ

【イベント情報】うぐいすリボン浜松講演会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【イベント情報】うぐいすリボン浜松講演会

■エミコヤマさんのTwitterからメモ。

ogi_fuji_npo 午前0時を回りました。「うぐいすリボン浜松講演会」は、いよいよ明日(12月17日 土曜日)でございます。今回のテーマは、「業界の自主規制における倫理」と「メディア規制を巡るガバナンス」について。たくさんの方の参加をお待ちしております。 http://kokucheese.com/event/index/21031/

emigrl 買春者やロリコンメディア愛好者を攻撃することで、鬱憤を晴らしたり、気分が良くなるのは分かる。でもそれが現実の暴力や搾取を減らさないどころか、かえって逆効果になりかねないことを、わたしは一貫して言っている。その発言を、買春者やロリコンメディア愛好者が歓迎する。うざいけどしかたない。

emigrl なんども言うように、わたしは現実に被害を減らすことを最優先している。結果的に買春者やロリコンメディア愛好者が喜ぶことが気に入らない人の気持ちは分かるけど、わたしたちの感情的な満足と、現実に起きている被害を減らすことと、どちらが重要か考えてよ。

emigrl 抽象的な表現の自由とかは、あまり考えない。現実に自分にとってそんな自由があるとは感じないし。でもおおっぴらに検閲や表現規制が行われたら、自分や自分の仲間の表現がまっさきにターゲットになる懸念はある。

emigrl 「現実からスタートして考える、現実に生きられている制度を頭ごなしに否定するところから入らない」というのは、わたしの結構基本的な行動原理。歯切れの良くない言論をしたい。それはわりと古典的保守主義に近い立場だと思う。


うぐいすリボンの講演会があるそうなので皆様御参加ください(詳細はリンク先を)!。

No title
うぐいすリボンが募金を募っています。

>2011年12月15日木曜日振替口座を開設しました
ゆうちょ銀行の振替口座を開設しました。
郵便局のATM又は窓口から、送金をすることができます。

うぐいすリボンは、これまで、静岡を皮切りに、東京や関西で「表現の自由」に関する講演会を開催してきましたが、今後も活動を継続していくために、皆様からの寄附を必要としています。

次の世代に自由な社会と豊かな文化を伝えるため、ぜひ御協力くださいませ。

ゆうちょ銀行 振替口座
口座記号番号:00830-8-128490
口座名称:うぐいすリボン


どうやらいろいろなことがあったみたいで・・・

ogi_fuji_npo 表現規制に反対している小さな活動団体の役員さんたちに、今、猛烈な圧力が加えられています。得体の知れない連中に郵便物を荒らされたり、仕事を追われたりといった信じられない事件も耳に入ってきました。このままではいけない、何とかしなくてはという思いから、資金力の強化を決断しました。 about 1 hour ago ・ reply ・ retweet ・ favorite

ogi_fuji_npo 残念なことに私たちは、「表現の自由を不当に奪わないでほしい」と、当然の権利を主張するためだけに、身を削って政治に影響を及ぼさなければなりません。理不尽ですが、それが現実です。「うぐいすリボン」のイベントにぜひ御参加ください。そして可能であれば費用負担を分かち合ってください。 about 1 hour ago ・
reply ・ retweet ・ favorite

ogi_fuji_npo 現状ですが、私は、だいたい1ヶ月に8万円くらいを「表現の自由」を守るために費やしています。もしも誰かが「寄附」という形で負担をシェアしてくれれば、うぐいすリボンの活動をもっと効果的に全国で展開できます。 2 hours ago ・ reply ・ retweet ・ favorite

ogi_fuji_npo もし上手いこと寄付金が集まったら、日本全国の街を回って、ミニシンポやお茶会をやっていきたいですね。地域ごとに、ファシリテーターをやってくれる人と、勉強会の講師をしてくれる弁護士さんや大学の先生を発掘して、全ての小選挙区に「表現の自由」のためのコミュニティを作りたいと思ってます。
(引用終了)

たくさんの協力が必要かと思います。

2011.12.15 Thu l Y.Y. URL l 編集


うぐいすリボンさんがカンパを募っています。
勢力的に活動されてるので皆様出来ましたら御支援を宜しく御願いします。

郵便物を荒らされたり、酷い様なら警察沙汰にした方がいいかもしれませんね。

月に8万円はかなりの負担、何とか支援したいものです。

表現規制に反対する100人が毎月、うぐいすリボンに千円、コン研に千円を寄付したとすると負担は2千円なのでその気になればやってやれない事は無いと思います。

継続的にやれば夫々に毎月10万円の活動資金が入るので結構な活動が出来るのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ここで文句を言うことではありませんが、「ロリコンメディア」なる表現が何を指しているのかわからない上、その(仮に二次元としましょう)愛好者を買春者と同列に扱うあたり配慮が無く、偏見しか感じられませんね(自分にも偏見あるかもしれません、、、)。
少し前のエントリーのコメントで、犯罪者と善良なる一般市民を分けてる方がおられましたが、私がひねくれているせいもありますが、そういう“自分は”間違えないという独善こそ、規制派とか過激な反対派に通じるものだと思います。
そういうところから直さないといけないと思うのです

2011-12-16 15:48 from -

No title

こんばんは、少し気になるアメリカのインターネット検閲法案についての記事があったので投稿させていただきました。
既出かもしれませんが、アメリカでSOPA(Stop Online Piracy Act)というインターネットを管理するための法案が推進されているそうです。
ttp://www.lifehacker.jp/2011/11/111128wtfissopa.html
記事を見ると、どうやら著作権を侵害する恐れのあるサイトを検閲して、ブロックすることができる内容が含まれているそうです。
アメリカの法案ですが、この流れが日本に波及する恐れがあります。
(日本でも、著作権の保護という名目の下、法律の改悪をしようとする勢力がいるので、対岸の火事とはいえません。)
この法案に反対する共同声明が少なからずあるのが救いですが、この法案の存在が多くの人に周知されているのかが気になります。
この法案が通されると、悪用されてインターネットの自由が失われるであろうと思います。

2011-12-16 22:38 from - | Edit

No title

>表現規制に反対している小さな活動団体の役員さんたちに、今、猛烈な圧力が加えられています。
詳細が分からないが、本当ならば大変なことです。
たるいさんもサイバー攻撃を受けているらしいです。
樽井様のツイッター
ttp://twitter.com/#!/tarui_yoshikazu
>最近、HPの不具合が発生するので、技術者が調べてくれたらサイバー攻撃受けてるらしい…
だれが、どこから、なぜ、やっているのでしょうね。

2011-12-19 15:27 from yoi

書き込み制限解けてやっと書き込めた…(>_<)

すみません、県内の講演なのに私は今回金銭面その他の都合で 講演参加は見送りました… 何せ静岡県でも神奈川と山梨の県境に近い方なので浜松って県 内なのに東京よりも遠いんですよ…(苦笑) 新幹線使わないといけないんで金銭的に辛いです… しかし
>ogi_fuji_npo 表現規制に反対している小さな活動団体の役員 さんたちに、今、猛烈な圧力が加えられています。得体の知れ ない連中に郵便物を荒らされたり、仕事を追われたりといった 信じられない事件も耳に入ってきました。このままではいけな い、何とかしなくてはという思いから、資金力の強化を決断しました。
これは驚きです。
郵便物については
http://twitter.com/mizuironosalon
>mizuironosalon 水色の騎士
>その10:コン研の郵便受けが何者かに荒らされていた、手口か ら察するに公安の仕業ではないだろう、カルトか何かの嫌がらせの可能性が高い。 8月18日
こう水色の騎士さんにツイートしてもらった通り知ってました が、職を追われたとは初耳です…今まで安月給で寄付はしてい ませんでしたがもはやいたたまれない気持ちでいっぱいなので 、コン研とうぐいすリボンに毎月1000円づつ寄付し、就職したらもっと金額を上げていこうと思います。 ついでと言ってはなんですが、保坂展人の元気印の会にも一般会員として毎年3000円払って参加したいと思います。

2011-12-27 13:29 from シンタロウ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.