FC2ブログ

【法務省】「新たな人権救済機関(人権委員会)設置に関する法案」の概要 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【法務省】「新たな人権救済機関(人権委員会)設置に関する法案」の概要

No title
【速報】

法務省が「新たな人権救済機関(人権委員会)設置に関する法案」の概要を発表しました。

民主党の本性が現れたか。それでも自民公明党に比べると民主党のほうがマシですね。

国民新党に「閣議決定を阻止せよ」と意見を送るのもいいかもしれません。

2011.12.15 Thu l ILTWAJP. URL l 編集


法務省のサイトを確認したところの2つを見つけました。

新たな人権救済機関の設置について(基本方針)
http://www.moj.go.jp/content/000077694.pdf
Q&A(新たな人権救済機関の設置について)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00041.html


読んでみたんですが「このQ&Aの通りに運用される」ならそれ程危険な感じはしませんでした。
相変わらず「パリ原則」はスルーのようですし危惧されている様な事態になる可能性は高いと思いますが・・・。

それと「人権救済機関」の公平性についても正直信用できるレベルとは言い難いです。

具体的に動くのは来年になるはずなので注視しつつ意見していきましょう!。


No title
あー人権擁護法出てきましたかぁ
さっき法務省のHP覗いた感じだと少なくとも絵などの二次元は関係なさそうですが、他の方達はどう思われますか?

この法案に関しては自民党がどう動くか次第でしょうねぇ
自民党の中でも反対派の人が多いやつですし

2011.12.15 Thu l 司. URL l 編集


法務省のサイトを見る限りでは大丈夫そうですが悪用する連中は出てきそうですね。

インターネットの言葉狩り創作物規制に関して法務省に質問状を送ってみました。
今回はメールですがしばらく待って返信がない場合は電凸も考えてます。
数が集れば答えてくれるかもしれないので皆様もやってみませんか?。

そういえば民主党の「人権救済機関法案反対議連」の話はどうなったんでしょうかね?。
TPPの騒動で人権救済法案そのものが頓挫してるので反対議連も動いて無いと思うが・・・。
メンバーが載っているサイト等ありましたら教えてくださいm(_ _)m

それとついでと言っては何ですがひとこと。
少し前に議論になりましたが当ブログとしては「戦況を見極める」までメールの是非について明言しません。

政治家に対しては「意見する方法は各自の判断で(過度な電凸やFAXはNG)手紙を推奨」という事にしますので、省庁に意見する時などは遠慮なくメールや電話を活用してくださいね(勿論マナーは守って)。

異論もあるでしょうが萎縮しない様に尚且つ初心者を切り捨てない様にする苦肉の策です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>Q4 三条委員会では,権限が強すぎるのではありませんか。
>A4委員会の権限は,法律がその委員会にどのような権限を与えるのかによって決まるも
>のです。三条委員会であることから,直ちにその権限が強すぎるということにはなりま
せん。
出ましたよ。「直ちに」
そして5年毎の見直し有りです。
パリ原則スルーとはこの事ですね。
>Q16 新たな人権救済機関は,公権力による人権侵害のみを取り扱えばよく,私人間
>の人権侵害まで取り扱う必要はないのではありませんか。
>A16私人間の人権侵害は重要な社会問題であり,新たな人権救済機関は,現行の法務省の
>人権擁護機関(法務省人権擁護局など)と同様,私人間の人権侵害も取り扱う必要があ
>ります。
私人間の問題は私人間で解決すべきでしょうに。それが言論の自由と責任です。
一所懸命考えた言い訳ですね。
外国人が委員になる可能性もお茶を濁してます。その時に考える・・・てね。

2011-12-16 00:57 from これは妥当どろこか大暴投。 | Edit

今、各局のテレビ見てますが、どこも人権擁護法案に触れてもいませんね。
あと漫画の規制になると「18禁漫画は変態漫画だから規制されるべきだが、素晴らしい作品は残すべし」とやたらと区別したがる人間がいますが、そういう人間って「18禁=自慰行為をするから悪」もしくは、「彼女がいないなんて馬鹿じゃねえのwww」とでも思っているんでしょうかね?

2011-12-16 08:46 from ラビ | Edit

何が良くて日本に住み続けてるんだ?【海外掲示板】
http://goyaku.blog45.fc2.com/?mode=m&no=397&cr=3f7c94cfa140041e0882938fd9f087cf
やはり日本の治安の良さを上げてる外国人もちらほらといますね
これ以上の抑制に繋がる規制や監視はいらないよ、外国人の話を見ているとそう思うわ

2011-12-16 10:02 from Y.K.@

なんとか印刷終わりました~
ちょっと遅刻しそうですが、報告会行けそうです。

2011-12-16 10:52 from H(脱稿)

今ワイドスクランブル見ていたら、アメリカの女性5人に1人はレイプ被害にあった事があるそうです
しかも殆どは身内か顔見知りだそうです
いくら規制したって被害は減ってないようですね
ソースは日刊ゲンダイのようです
見ながらの書き込みなので大まかになりました

2011-12-16 13:01 from Y.K.@

たどり着きましたが…年配の方ばかり?いや私も充分オバサンですがf^_^;
この後忘年会があるようですが、流石に出席は無理(>_<)
報告会だけ頑張って聞きます。
Suicaペンギンの筆記用具。

2011-12-16 14:42 from H(IN三鷹)

>Hさん 
ご苦労様です。 
同じ会場に今ふぶらさんもいらっしゃいます。 
お二人様の良き出会いを願っておる次第です。

2011-12-16 15:10 from ロック好き

遅刻!

H(IN三鷹)様へ~。
すっすみません!大きな事を言っていた自分が、松下都議の報告会に大遅刻ですっ。おもいっきり年末、緊急仕事にじたばたです。
あと到着まで15~20分位かかりそう…え?終わってしまう?わ。

2011-12-16 15:58 from ふぶら

No title

管理人さん
>ネットの言葉狩りや創作物規制に関して法務省に質問状を送ってみました。
>今回はメールですがしばらく待って返信がない場合は電凸も考えてます。
対応は感謝しますが、基本的にこういうのって現実の人間を対象にしたものなんじゃないんですか?
余り「創作物はどうなんですか?」とやると
「その手があったか!」と逆手に捕らえられるような
Y.K.@. さん
>ソースは日刊ゲンダイのようです
記事URLとかないのでしょうか?

2011-12-16 16:30 from -

今受け付けのあたりにいますがf^_^;

2011-12-16 16:48 from H(IN三鷹)

残念ながらお会い出来ませんでしたね。
駅に向かっています。
松下都議の報告会については後ほど少し報告いたしますm(__)m

2011-12-16 16:57 from H(IN三鷹)

松下都議の報告会
まず質疑応答でたまたま時間が出来て参加なさった学生さんが「オバマ大統領は、同性愛者を差別する国とは付き合わないような発言をしましたが青少年条例ではどうなんですか?」との質問。
松下都議は「条文では確か不当に賛美するのになっていたかと思います。都知事は暴言だらけですね。私は心や精神の問題で差別するのはおかしいと思います」

2011-12-16 17:17 from H(移動中)

名無しさん>
日刊ゲンダイのほうのネットでは見あたらなかったんですがググったら出てきますが一応
米国女性5人に1人レイプ被害…加害者は半数以上がパートナー
http://m.logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/liveplus/1324001444/

2011-12-16 17:20 from Y.K.@

松下都議のご報告の中で「去年の12月15日に付帯決議付きで青少年条例が可決したことを思い出しました。責任をもって付帯決議が守られているか見守ります。また青少年条例を機に知り合った出版社ともこれから話し会いを続けていきます」
青少年条例についてはこのくらいでした。他の話しは後ほどf^_^;

2011-12-16 17:31 from H(移動中)

No title

確か数ヶ月前に
「人権侵害救済法案 明日、可決へ」
という煽り厨によるデマがあったような。
きっとまた同じデマが出るかもしれませんね・・・・。

2011-12-16 17:51 from ILTWAJP | Edit

本当に申し訳ありませんでした…

H(移動中)様へ~。
本当に申し訳ありませんでした。あれほど大見得を切って行くと断言したのに…松下都議の都政報告会に自分で大遅刻するとは…年末の突発的仕事に涙しつつ…ばたばた会場に駆け込みおそれ多くも前の方の席につきました。わざわざのお見えに…ごめんなさい。
最後の方だけ伺う事が出来ました。都条例関係、同性愛に関する会場からの質問に応えて「不当に賛美したもの」という条例の文言が確かあったとし、「内心の問題に条例が優劣をつけてはいけないと思う」とハッキリと松下都議は申されました。
きちんと「内心の問題」を考えて発言されるところが素晴らしいと思った次第です。

2011-12-16 21:05 from ふぶら

その後

その後、近場の強みで松下都議の忘年会に参加しました。ただ、松下都議ご自身は、都の厚生委員長にご就任の縁で別のご会合がおありとの事で、早めに退席されました。「自分の報告会に来て下さった皆さまに申し訳ありません…」と、律儀に何度もご挨拶されてらっしゃりました。有能な方だからこそお忙しいのでしょう。
この場こそ!と思いまして、他の「うぐいすリボン」バッチをつけていらっしゃる参加者の方と懇親させて戴きました。
その前にも、以前お話を伺ったアニメ関係者の方ともお話しました。松下都議のイベントは、色々と高い志を持つ方が多く集まっていらっしゃいます。大遅刻しましたが有意義でありました。
でも…H様!申し訳ありませんでした!

2011-12-16 21:38 from ふぶら

>Hさん 
>ふぶらさん 
お二人様共に心の底よりお疲れ様でした。
そして深く敬意を表する次第でございます。 
同じ年代の者として参加しなかった我が身を恥じ入ります。この様なイベントは実際に参加しなければわからない、あるいは参加した方だけにしか発見出来ない「何か」が必ずあるものです。そして後々必ず活きてくるのは間違いないと思います。 
私自身今後も自己研鑽に励み続ける所存でございます。今後ともよろしくお願い致します。

2011-12-16 22:33 from ロック好き

あと少し松下都議のお話を

あと少し松下都議のお話をさせて下さいませ。
自分の遅刻した都政報告会の壇上でも、そしてその後の忘年会でも短い時間の中で、松下都議がおっしゃっていた、意思決定について、という事です。
松下都議は会派としての意思決定に関して「決定まではとことん議論します。でもその議論の中で反対する人を説得できなかったら…会派の決定に従います。何故なら幾ら自分の信念に反するからといって、会派の決定に全て造反していたら、会派の中で信用を失います…」。その上で「会派の他の人々を説得出来なかった自分の不明を恥じる」という意味の事をおっしゃっていらっしゃいました。
誠に「言論の府」という事を思いました。そして「説得出来なかった」事を、ご自身の力不足を恥じておられる…というご発言に、政治家としての誠実を自分は感じました。
このような議員さんが居る我が国を、支援しようと思えば支援できる政治の制度を、我々はまだまだ十分誇りに思っても良いのではないか?というのが、自分の感慨です。

2011-12-16 23:00 from ふぶら

ふぶら様(間違えていませんよね
残念でした!
私は7時までに病院に行かねばならなかったので早々に失礼いたしました。
松下都議の会派へのスタンスはふぶら様がお書きになった通りなので、松下都議の個人的な考え方を上げておきます。
築地移転反対どうしても移転するのなら一部は残すべき。銀座に美味しいお店があるのは目利きの仲買人がいるから。
八ッ場ダムの建設は中止すべき。地盤にも不安がある。
東京オリンピック誘致反対!本当に復興をうたうなら被災地ですべき。
3・11を機に街作りを考え直すべき。環状2号線は今必要か?
放射線については500品目の食糧をランダムに計測して公表していく。
9月の一般質問の時は都知事のヤジが酷かった。
瓦礫の処理は「拒否」ではなく、いろいろ考えて行かねばならない。被災地の復興は瓦礫の処理をしなくては進まない。
他にもいろいろありましたが、私がメモ出来たのはここまでです。
特別ゲストに管夫人がいらしていました。
さて次は横浜市議補選をどうするかが悩みの種。

2011-12-16 23:39 from H(やっと通常活動)

追記。
幼保一元化の話し。
松下都議は政府の考え方に疑問があるとのこと。
実は30年前通っていた保育科の教授が「幼保一元化」を最初に主張なさったのですが、民主党の考え方とは全く違っていました。
「保育をする人がいないから代わりに保育する保育園」と「幼年期の教育をする幼稚園」ではそもそも目的が違う。根本的な事から改革しなければならない、と教授はいつもおっしゃっていました。
私も保母資格(現在は保育士)と幼稚園教諭2級の両方の単位とるのに苦労しました。
必要な科目が違うんですよ。

2011-12-16 23:57 from H(やっと通常活動)

No title

Y.K.さん
ありがとうございます
この資料有効に使わせてもらいますね

2011-12-16 23:59 from -

>ふぶらさん 
意思決定については各方面より注目する向きが多かった様です。 
去年同時期における松下議員の心中たるやいかほどのものであったか? 
味方を撃つ=自分を撃つ。
これを繰り返してはならないと感じ入ります。

2011-12-17 00:01 from ロック好き

今日松下都議の都政報告会に参加してきました。
規制反対派の方に名刺をいただいたのですが、ここにコメされてる方の中の誰かでしょうか。
ラフな格好で政治に無知な学生が参加していいものなのか少し不安でしたが杞憂でした。若い人が参加すると喜んでくださるし、自分が住んでる地域の勉強にもなるし、意外と敷居も低いので参加して損はないと思います。
あと松下都議は凄いいい人でした。私の拙い質問にも真剣に答えてくださいましたし、報告会が終わったあと、自分が福島出身なので、どうか故郷に支援のほどをとお願いしたら「一地方議員の私で良ければ」と言ってくださいました。

2011-12-17 00:52 from - | Edit

>0:52の名無しさん 
よくぞ参加して頂きました。 
あなたの様な学生さんが参加された事を大変嬉しく思います。 
個人的にも大変心強いです。
私も出来るだけの事はしていきますので今後ともよろしくお願いします。

2011-12-17 01:14 from ロック好き

>ロック好きさん
いえいえこちらこそよろしお願いします。
意外と和やかな感じなので、今なんとなく躊躇っている人も、いつか行っていただけたらいいなと思います。

2011-12-17 01:25 from - | Edit

名無し様
もしかして、瓦礫の処理と同性愛について質問された方ですか?
若い人はどんどんこういうイベントに参加して、議員さんに直接声を届けていくといいと思います。
これからも頑張って下さい。

2011-12-17 01:31 from H(やっと通常活動)

>Hさん
そうです。その質問をした者です。
ありがとうございます。

2011-12-17 01:49 from - | Edit

おお!

01:49の名無し様へ~。
おお!
ご参加、有難うございます。
自分は本当に情けないことに、大口叩いた挙げ句、大遅刻…しかし、一人の青年の勇気あるご質問には間に合いました。松下都議との真摯な応答に「この国この地、まだまだ捨てたもんじゃない、否、まだ全然素晴らしい応答じゃないか!」などと思った次第です。
改めて、自分はただの、近場のオバサンですが、ついつい嬉しい気持ちになりました事をここで表明致します。
そして…H様へ~。本当にお会い出来ず残念でありました。ごめんなさい。もう少し職務の調整をちゃんとしたいと自戒する只今です…
いつかお会い出来る時を楽しみにしております。何卒ご海容のほどをお願い申し上げます。

2011-12-17 02:15 from ふぶら

こんな体質してるから警察は信用できない

【社会】駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示
>駐車違反を取り締まる民間の駐車監視員に取り締まり目標を設定させた行為は労働者派遣法に抵触する恐れがあるとして、警視庁が厚生労働省東京労働局から是正指導を受けていたことが、同庁などへの取材で分かった。同庁幹部は「誠に遺憾なことで関連法規についてまとめた説明書を全署に配布するなど、再発防止を指示した」としている。
>警視庁によると、昨年十一月、板橋署の交通担当の係長が朝礼で、駐車監視員の男性(51)らに、取り締まりの目標件数を述べさせ、目標達成の報告をさせていた。
>男性によると、係長は外来者にも見える署一階のフロアで朝礼を開き、目標を達成できなかった監視員に「大きく手を挙げてください」と指示。
「違反車両が無いなら無いなりにどうにかできなければ。プロなのだから」などと言ったという。
>東京労働局は、朝礼での係長の行為は、請負契約の発注者(警視庁)が請負労働者(駐車監視員)に直接、指揮命令することを禁じた労働者派遣法に抵触する恐れがあると判断したもようだ。
>厚労省によると、警察が駐車監視員に指示を伝えたい場合、受託会社に依頼して駐車監視員への指示を出してもらわなければならない。
>男性は、昨年十二月、東京労働局に申告。同局は板橋署への立ち入り検査を実施し、今年五月十七日、警視庁に是正指導した。
>指導を受けて警視庁は、説明書を配布するとともに、六月、受託会社向けの業務マニュアルから
「駐車監視員は、特異な事案の発生その他の事情により警察官から指示を受けたときは必ずこれに従わなければならない」といった記述など、警察が監視員に指揮命令できるとする趣旨の記載を削除した。
国民の安全より自分利益を優先し、その目的の為に駐車監視員にノルマを課し、善良なドライバーすらノルマの対象にされ取りしまわれる。
駐車監視員を奴隷扱いし、違反してない人すらノルマの水増しの為に取り締まわれる。
これが健全なるの取り締まりだと言い切れるのか?
いい加減で利己的な取り締まりや運用をする警察は信用できないし安心もできない。

2011-12-17 13:05 from じょも | Edit

No title

じょもさん
私は警察の惨いやり方を見て、非常に腹が立ちましたよ。
私は日本の警察の暴虐無残なやり方を世界中に広げてやりたいと考えましたよ。
外国から強い圧力がかかれば、警察だって好き勝手できなくなるはず。

2011-12-17 14:06 from ILTWAJP | Edit

No title

ネット上でこのようなニュースが
<石原新党>20日に準備会合予定 年明け結党目指す
記事元には老害いや人害の顔写真があるので転載します。
-----
石原慎太郎・東京都知事を党首とする新党構想が動き出し、20日に準備会合を予定していることが16日分かった。国民新党が中心になり、たちあがれ日本や民主、自民両党の一部議員にも参加を呼びかけている。準備会合を重ねた上で来年1月以降の結党を目指す。

 「石原新党」構想は、国民新党の亀井静香代表が唱えてきた。消費増税をめぐって来年は衆院解散・総選挙が予想されることから、生き残りをかけて少数政党や民主、自民両党の一部に同調する動きが出てきた。

 20日の準備会合は、新党結成を視野に入れた政策づくりのスタートとしたい考え。来年の政党交付金目当てで年内の駆け込み結成を狙ったと批判されるのを避ける判断もあり、新党結成は年明け以降にずれ込む。都知事としての実績がある石原氏を前面に出し、地方分権や道州制導入を政策の柱とする方向。大阪市の橋下徹新市長や愛知県の大村秀章知事らとの連携も狙う。

 民主党内には小沢一郎元代表のグループの一部に新党結成を模索する動きがあり、小沢グループの若手議員の一人は「来週くらいには動きが出てくる」と参加の可能性を否定しなかった。別の議員は「元代表からは慎重に行動するように言われている」と語った。
------
ただ居座っているだけのどこに実績があるんだ。

2011-12-17 14:31 from ビースター | Edit

No title

>記事元には老害いや人害の顔写真があるので転載します。
>ただ居座っているだけのどこに実績があるんだ。
しかも時々しか来ないくせに都知事というのは何もしなくてもちやほやされ支持される楽な仕事だねぇ。(皮肉)
それにしても顔写真むかつく、白黒にして黒いリボンをかけて遺影のようにしたいほどだ。

2011-12-17 14:47 from じょも | Edit

亀井氏がいるとはいえこの党のスタンスがどうなるかですね。自民党政権になったらと不安です。胃が痛いですわ。

2011-12-17 14:55 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

じょも様<怒りたい気持ちは解りますが・・・・しかたありませんよ石原はあんなんでも過去に国会議員として四世紀も居た実績及び東京都知事を四回もやってますから世間的には目に見える実績としては十分なんでしょう。                                                                                                  とある北海道の鉄道マニア様<気を確り持ってください折れたら駄目ですよ

2011-12-17 18:21 from ケイ

ケイさん
折れてはいませんよ。ただ自公政権に戻ったら規制は防げないのかなと思ってしまっただけです。

2011-12-17 19:24 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

鉄道マニアさん
シンタロウさんが過去に仰っていたように、規制を防げる方法があるらしいです。
その方法とやらは忘れてしまったので言えません。
規制を防げる方法の存在を知りながら言えなくて申し訳ありません。

2011-12-17 20:22 from ILTWAJP

お飾り党首・石原慎太郎

ケイさん
つまり、中身がいい加減でも存在が派手であれば頭になれる。
言わばお飾りの立場での党首と言う事になるな。
あいつの場合、即身仏だな

2011-12-18 10:23 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.