FC2ブログ

【児ポ法改悪】民主党法務部会は平岡法相頼み? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法改悪】民主党法務部会は平岡法相頼み?

■ちーけんさんのTwitterからメモ。

ytsuk_blog たしかに民主党の児ポ法WTも表だっては動きがないし、民主党の法務部会は今国会は司法修習の無給化問題と麻薬犯罪の軽罰化問題にかかりきりだそうで、法務部門に所属する議員から、党内的には児ポ法の「児」の字も聞こえてこないそう。平岡法相頼みになりそうだなぁ、ホントに…。

ytsuk_blog 今日、民主党の人間と話をしたら、児童ポルノ法改正について、「(表現規制法制に批判的な)平岡秀夫法務大臣の下では改正は難しいと自公も諦めたんじゃないの」とかのんきなこと言ってたけど、大丈夫かしら。

ytsuk_blog しかし、麻薬犯罪の軽罰化なんてことがいま国会で熱い問題になってたとは全然知らなかった。軽罰化自体は賛成だけど。司法修習の無給化問題とあわせて、(児ポ法を担当する)法務部門は結構てんてこまいだそうです。


No title
@84oca 84oca @
@samayouriz 大臣が大臣だけに('A`) それはそうと、児ポ法改悪が木曜日の推進勢力総決起集会(何回目?)からまた慌ただしくなると思うので、そろそろTPPに参加する/しないのドッチラケから頭を切り替えた方がいいかも。
4時間前 Keitai Webから


児ポ法改悪の方でも動きがあるようです。

TPPの件といい、もう耐えられないですが、こうなると、TPP慎重・反対派に表現規制反対派が多い事からも、離党して新党を結成し、政権与党になるような奇跡でもない限り、難しいでしょうね。

2011.11.13 Sun l . URL l 編集

No title
TPP反対もいいですが、肝心の児ポ法やダウンロード犯罪化法案の反対運動、疎かになってる気が・・・。

TPPのバーターで悪法が通されたら一巻の終わりですよ。

こっちの方もしなくては。

2011.11.12 Sat l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集


児ポ法とも関係がありますのでTPPを先にすべきだとは思います。

しかし、ただでさえ味方の少ない児ポ法をあまり疎かにするのも良くありませんね。
同じ人に何十回も送るのは良くないので広く意見する必要があるのではないでしょうか?。


僕は意見は送ってませんでした。カマヤン氏が飽和状態だと指摘してたこととやはり政治家に意見に自信がなかったからです。

2011.12.04 Sun l とある北海道の鉄道マニア. URL l 編集

No title
鉄道マニアさん

>カマヤン氏が飽和状態だと指摘してたこと

やはりこれが大きいですね。
皆さんもご存知でしょうが、もう議員さんに意見を送るのはやめたほうがいいです。

先ほど述べた様に、「議員さんがかなりうんざりしている」からです。

意見を送る対象はこれからアニメ・漫画業界「のみ」に送ったほうがいいですね。

1度や2度では動かないので、週に1~2回送ったほうがいいでしょう。

また、「規制派の言う事を聞くな!」と、釘を刺しておくべきですね。

2011.12.04 Sun l ILTWAJP. URL l 編集

ILTWAJPさん
確かに今は業界に意見を送る方向にシフトを移す方がいいですね。
ただ自分は、議員に意見を送るのはしばらくやめるぐらいでいいと思います。
しかし、どうして送りたいなら『キチンとルールを守れる人、ありきたりなメールを送らない人、議員に迷惑をかけない人』限定にして欲しいです。

2011.12.05 Mon l パワプロ2011. URL l 編集


カマヤンさんのブログにもありますが飽和状態なのは「メール」です。
この辺りは間違えないでください問題周知は足りてるとは言えない状況です。

一番多いのは「面倒だし関心が無いので党の決定に従う」という人です。
実際は推進派も反対派も少数に過ぎない事は、規制派がロビイングに力を入れてるのを見ても分かります。
要は「100%法改正が出来る」という状況ではないという事です。

さて、下記はあまり触れたくなかったですが活動に支障が出てるので仕方ありません。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1882.html

この記事での私の発言が気に障った人が居た様で複数の方から指摘を頂きました。

言葉は悪いが政治家は世間知らずな人が多いからそう言われるんですよ。
「非合法組織が煽ってる」なんて言ってる人も居る程、政治家は非常識で世間知らずなんです。


どこを見てたのか分かりませんが「新谷珠恵と同じ」とか言われて苦笑するしかなかったです。

現時点でこれを訂正する気は無いですが説明だけはさせてもらいます。

さて「説明」といっても今までの事を思い返して貰えれば御分かりいただけるかと思いますがね。

サイバー刑法での江田五月氏、TPPでの野田総理の答弁、児ポ法での葉梨康弘、「目に余るから創作物を違法にしろ」という請願を受けた自民党議員十数名、さらに違憲確実な都条例改正案(初期)、あの時点で反対してたのは共産党だけで、自公は全面賛成で生活者ネットですら「反対」はしてませんでした。

都議会民主党だって「我々が騒いだ」からこそ半数は味方になってくれました。

この方々を「非常識」以外になんと表現すれば良いのでしょうか?。
「こんな言い方は投票した人にも失礼」との指摘もありましたが逆です。

選ばれた政治家だからこそ最低限「憲法」位は頭に入れておくのが当たり前です。
政に携わる者がその根幹すら理解してないのは話になりません。

今までも「ネット規制」の時は特に強調して書いていたはずですよ。
「幼稚園児並みの知識しかないと思って意見すべき」という感じにです。
調べれば分かるような事を調べもせずに声の大きい人達の言う事だけを聞いている証拠です。

これ位は分かってもらえてると思ってから書いたんですが非常に残念です。
絶望しろというのではなく「現実を見てくれ」という話です。

どなたか存じませんがこの発言が原因で活動から撤退すると言った方まで居たらしいです。

個人的には「勿体無いから活動は続けた方が良い」とは言いたいですが辞めるのを止める権利は無いですからそれ以上は言いません。

ただ「規制反対活動休止」を呼びかける様な妨害だけはしないで貰いたいです。
今までの活動を無にする事になりますし規制派を援護するだけですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

最近色々荒れてたみたいですが自分は水無月さんの言ってる事は間違ってないと思いますよ
何人かの方は水無月さんの発言で活動をやめてしまった人もいるみたいで残念ですが自分は表現規制には反対なので活動は続けて行きます
なので水無月さんにはこれからも今ままで通りどういう風に活動していけばいいかアドバイスして貰えると嬉しいです

2011-12-06 15:56 from レックス

No title

ネット規制がヤバイです。
ついに始まった「人権救済保護法案」のプレイベントで警視庁は「2ちゃんねる」を潰すようだ、やはり裏には「電通」「NHK]「日テレ」「フジ」「朝日新聞」が動いているようだ。
もし警視庁が「2ちゃんねる」を潰す事になれば今度はmyが危険に晒される。
この事件は来年早々の事態か?
人権保護法が水面下で動いてるようだ、今回は血祭りに上げるのは「2ちゃんねる」みたいだ。
後にこのブログも検閲されそうですね。
反対意見、警察に抗議をしたほうがいいかも?

2011-12-06 17:04 from ILTWAJP

ニコニコニュースからですね。週刊誌が元ですので真相は不明ですね。
あまり週刊誌は信用してないので。

2011-12-06 17:14 from とある北海道のマニア | Edit

No title

連投すいません。
議員さんに手紙を送る際に、
「自分の名前、住所などをしっかり書く」、
「同じ議員さんには1回位、連続して送らない」、「礼儀正しく、感情的にならない」、
「きちんと『お願い』であることを伝える」
「何らかの形で応じてくださった時は御礼を書く」
これが確か基本でしたね。

2011-12-06 17:28 from ILTWAJP

 確か今の政界には、複数の要望を受けてそれがカチ合ってた場合、「中身の正当性に関係無く、信用できそうなほうを信用する」という頭おかしい法則があるんでしたっけ?
 「自分で内容を精査する能力が無い」としか思えませんな…忙しいなんて誰にでも該当する事なんですから。わけがわからないy(###この発言はエントロピーに喰い潰されました###)
 正直、選挙の出馬資格選定に筆記試験の一つでも導入してもらいたいものですね。憲法を軽視する議員崩れは要らない。

2011-12-06 18:31 from - | Edit

No title

>都議会民主党だって「我々が騒いだ」からこそ
>半数は味方になってくれました。
半分当たりで半分間違ってますね。
都議会民主党が味方になったのは、コンテンツ文化研究会の粘り強いロビイングがあったからです。詳しくは『創』誌に載ってますが、ネットで大騒ぎになる半年も前から活動していたのです。
大御所漫画家さんなどが集まった都庁での記者会見や集会もそうですね。
この様に、現場で頑張った人々が多くいたからであって、メールや手紙のなどはあくまでその後押しに過ぎません。
最近の管理人様は、そういった現場の人たちの苦労を軽視している様な印象を強く受けます。
>選ばれた政治家だからこそ最低限「憲法」位は
>頭に入れておくのが当たり前です。
>政に携わる者がその根幹すら理解してないのは話になりません。
憲法は万能薬ではありませんし、「表現の自由」もまた脆い盾に過ぎません。だからこそ様ざまな論理武装をし、あるいは現場に赴いて努力して守らねばならないのです。
都条例では出版社が「表現の自由」一辺倒で完敗してますよ。憲法や「表現の自由」だけでなんとかなるのであれば、最初から誰も苦労しません。
大手出版社の経営陣と情報ルートを持つ@kirikaさんもこう言ってますね。
http://twitter.com/#!/kirika/status/14952246043217920
>出版が一番ダメなのはここ。ギリギリまでは「表現の自由」を訴えるだけだった。
>もっとも作家さんのそれで一般の人が動けばいいのだけど、議員さんが動くとは限らない。
>だからTAFボイコットのような実力行使や金でも票でもなんでもつぎ込むべきだと思うんだよね私は
こちらにも散々書きましたが、お前たち議員は反対派のいう事を聞いて当然だ、という姿勢は大きな勘違いだと再度指摘さていただきます。
>今までも「ネット規制」の時は特に強調して
>書いていたはずですよ。
>「幼稚園児並みの知識しかないと思って意見すべき」>という感じにです。
>調べれば分かるような事を調べもせずに
>声の大きい人達の言う事だけを聞いている証拠です。
ここもズレていると思います。問題なのは意見の出し方であって、内容ではありません。
メール凸や電凸という方法では議員に意見が届かなくなっている、議員から避けられるようになっているというのが問題なのですから。
ならば意見が届くように、その出し方を変えるというのが常道ですよ。
トップに手紙の書き方サイトへのリンクをかけるなど、考えてはみてはどうですか?
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」…(よいことでも、やり過ぎるのは、足りないことと同じように、よくないことである、ということ。)
この故事に習われん事を切に願います。
>これ位は分かってもらえてると思ってから
>書いたんですが非常に残念です。
>絶望しろというのではなく「現実を見てくれ」という話です。
すいませんが、管理人様が一番現実を見ていないなあ、というのが正直な感想です。
議員に直接あっている人の方が、議員に直接会っていない人よりも、その人物像や考え、議員が持っている情報量や関心の度合いをずっと知っています。
だから現場の声を一番重視しようとしつこく言われる訳です。
ネットに出てくるのは、実際の現場で交わされている情報のごく一部です。
にもかかわらず、ネットだけの情報で知った気になり現場を軽視するようになっては、それではその2の風来人さんの様に現場に出ている人達はやり切れませんよ。
今のままでは彼らの様に運動から手を引く人が次々に出てくるのは、避けられないと思いますね。
意固地にならずもっと現場の声を素直に聞き、柔軟に戦略を練る事が肝要だと思います。

2011-12-06 19:28 from ぬおん | Edit

気になったのですが、皆さんはフジテレビや花王のデモ等はどう思いますか?
最近、ようつべやニコ動画のコメや、コミュニティサイトの掲示板では「デモをしているのは暇人のネトウヨや底辺の人間」や、「本当はフジや花王は良い企業でデモしても対して意味はない。」等と書いてありましたが…………
これって見方を変えれば、工作員(?)が「自分達に都合の悪いデモなんてするな」と圧力をかけてません?
また、何故工作員は「ネトウヨや底辺の人間はデモをしてはいけない」なんてよく分からない法律みたいなのを言いたがるのですかね?

2011-12-06 19:34 from ラビ | Edit

No title

管理人さん
私もぬおんさんの言うことに賛同できます。
良薬も過ぎれば劇毒となります。
メールや手紙ではなく、議員さんに直接会う。
これが一番の方法。
私は高校生&聾唖者なので、議員さんに会うことすらできません・・・・・。
デクの棒な私の分も含め頑張っていただければ、とても幸いです。

2011-12-06 20:08 from ILTWAJP | Edit

No title

所持規制&架空創作物規制反対の理由は、
所持規制に反対理由
所持禁止にした外国では性犯罪が増えている。
また、「俺の言うこと聞かないとお前に児童ポルノ画像を送りつけるぞ」との脅迫や、悪意を持った人に児童ポルノ画像を仕込まれた人が逮捕されるという冤罪もある。
架空創作物規制反対の理由
架空のキャラクターを描いたところで被害を受ける人は存在しない。
日本のアニメ・漫画は世界中で大人気。
2002年にアメリカで「児童ポルノ防止法」が「架空創作物と性犯罪との因果関係が不明。」「被害者は存在しない。」という理由で憲法違反になった。
両方の共通点
エロは性犯罪を誘発しない。

2011-12-06 20:36 from ILTWAJP | Edit

No title

>ILTWAJPさん
>ぬおんさん
>管理人さん
会えない・仮に会っても失礼を起こして足を引っ張ると思う自分が言えた義理ではありませんが、一番いいのは議員さんに直接会い、失礼無く対話・交渉が出来る人を増やす、または呼び戻す事が重要な気もします。
とはいえ、議員さんに直接会うのも結構ハードルが高いですし、そのハードルを無理に越えようとした結果が、この前のアポなしでの電話含めた様々な問題だと思います。
このサイトは情報源として活用させて貰っておりますが、同時に現場の声も入ってくる事があるので、そういった様々な方向の意見を(時にはネガティブな視点の意見も)見れる事で、何をやるべきか自分で考えていく段階になっていますでしょうね。

2011-12-06 20:43 from - | Edit

No title

確か都条例のときも規制派が執拗に民主党議員に会った結果、規制派のイメージダウンにはならず、民主党が賛成する結果となりましたね・・・・。

2011-12-06 20:58 from ILTWAJP

No title

かなり前からこのブログを見てきましたが最近かなり先鋭化してる気がします。TPPとかいろんな問題を政治家は抱えてるんだからそこを考慮してあげないと。意見を聞いてもらうんだからこっちだって礼節は守りましょうよ。開き直って「知らないほうが悪い」みたいな態度じゃ意見なんて聞いてもらえないですよ。
それからこのブログの活動に対する考えに非常に疑問を持ちます。「政治活動の敷居を高くして脱落者を増やしたくない」という考えはわかります。でも、だからといって単なる自爆行為である電凸メールを黙認していては、みんな簡単なデメリットしかない方向に流れてしまう。これではいつまでたっても自分で自分の首を絞め続けることになります。この際、はっきりと電凸メールNGの方向を打ち出しましょう。
http://picnic.to/~ami/
ここにあるとおり、意見を送るには手紙に限定すべきです。あとは地道な署名による民意の可視化とそれに基づくロビー活動でしょう。

2011-12-06 21:57 from ももも

No title

ぬおんさん。
≫半分当たりで半分間違ってますね。
みなまで言われなくても分かってます。
バックアップを無駄みたいに言うのは止めてください。
≫憲法は万能薬ではありませんし、「表現の自由」もまた脆い盾に過ぎません。だからこそ様ざまな論理武装をし、あるいは現場に赴いて努力して守らねばならないのです。
ちゃんと記事を読んでくださいね。
私が言ってるのは我々のことではなく「政治家のあり方」についてです。
政治家や役人が憲法を守らなくて誰が守るんですか?。
軽々しく改憲を口にする議員が多い今だからこそ「表現の自由」が大切なのです。
≫すいませんが、管理人様が一番現実を見ていないなあ、というのが正直な感想です。
現場第一「だけ」では先も無いですね。
古参の反対派なら分かってると思いますがその最前線が間もなく崩壊するからです。
コン研さんが悪いと言ってる訳ではないので誤解の無いように。
しかし、現実として規制派のロビイングに回数で対抗するのは難しいです。
新たな団体を立ち上げるのも時間がかかる、その間はどうするのという話です。
結局、萎縮に向って進んでます。
私もメールや電話を肯定してませんがあれダメこれダメだと良くないと言ってるだけです。
これは「ぬおんさん」の事ではありませんが訳の分からない切れ方をした人が居てまいってます。
騒動が治まらないようなら閉鎖も検討します。
ILTWAJPさん。
≫メールや手紙ではなく、議員さんに直接会う。
≫これが一番の方法。
それに関してはまったくもって不甲斐ないとしかいえません。
ただ私自身無職ではありませんが安定した仕事ではないですしね。
時間の不規則な仕事なものですから・・・。

2011-12-06 22:01 from 水無月(管理人)

 都条例の時は、家畜どものバッシングだけでなく「自公の都知事不信任で議席を荒稼ぎされる」という背景も賛成を覆せなかった事に繋がっていそうです。
 あとこれは脱線気味な結果論ですが、花輪が3月に寝返った事を考えると、
都条例11月案を蹴る>その次の定例会で都条例3月案クラスの危険物が提出される>花輪寝返りで賛成多数可決
 …という事態も起こり得たんですよね。想像するだけで背筋が凍ります。
>ぬおん様
 お手数ですが、2点程お伺いしたい事が。
 まず、3月案は現場で反対派団体がロビーしていた事こそが勝因との事ですが、その詳細はネットの『創』からでも確認出来ますでしょうか? 確認できるようでしたら、記事のURLを頂ければと思います。
 次に、管理人様に反論なされた際に「半分当たりで半分間違ってますね」と発言していますが、では何処までが正解とお考えですか?
 …これだけでも何ですので、当方の見解も。
 アレが国民の声だけで止まったかは疑問ですが、最前線だけの手柄とも思えません。最前線も後方も動いたから奇跡的に止まった、と解釈してます。…まあ、松下都議が嘘ついてると仰るなら話は別ですが。

2011-12-06 22:14 from - | Edit

No title

ILTWAJP様<管理人さんは都条例の失敗を何時も例に上げてますが・・・・・・自分が思うに一つは「一度否決されたから安心してしまったこと」、もう一つは「民主党議員の方々に直接会う事、ロビイーングをしなかった事」だと思います、しかしそれでもまだかなりの毒性があるとは言え後退させたのはコン研の方々が頑張ってくれたおかげだと思いますね。やっぱり直接会う事が一番なんでしょうが・・・・・・それが一番難しい

2011-12-06 22:16 from ケイ

No title

前線組の背後から撃ってるから、味方に誤射してるんだろ。
その前線組が攻撃を止めろって言ってるんだからとりあえず止めろ。
うちだけ止めても意味が無い?アホか?
おかしなところだけやってるようにすれば、あの人たちは無視してくださいと言い易くなるだろ。
むしろ自分たちがあいつらはおかしいと言ってるところと同じ事をやって同類になってることに気がつかないか?
撃ちたかったら味方を巻き込まない位置に移動しろよ。
どんなゲームだって味方に誤射はマイナス評価だろ。
味方の真後ろから撃てば味方に当たるよ、当然だろ。
敵の側面とか背後に回ってクロスファイアしようとしないの?アホ?
前線組が求めている支援は、メールや電話じゃないだろ。
たとえば、アニメや漫画好きにいまだに持たれている偏見。
創作物好きは犯罪者だと。
これを取り除くだけでも前線組は動きやすくなる。
年配者ほどどこかでこの心理が残っているものだからな。
そこを取り除けば、反対派は自ずと増えるだろ。
そもそも規制派が10年以上も金と人手と時間をかけて築いてきた物に対してメールや電話なんて楽な方法で勝てると思ってるのがそもそも間違い。
どれだけ反対派の議員を増やそうと、次の選挙で規制派ばかり当選したら無意味だろ。
そういう方面をまったくやってないの。
どれだけ議員を出そうと、地盤が安定していないからすぐ崩れるぞ。
今回規制を乗り切ったら終わりじゃない。
未来永劫この問題は続く。
反対派の議員に票が集まるようにする。
創作物・創作物好きの地位向上
これは大事なことじゃないから無視でいいの?
というか何時まで、今勝てたからOKで未来から目を背けるんだ?
今阻止すれば阻止するほど規制派の攻撃は激しくなるんだぞ?
それを今と同じかそれ以下で耐えられるの?
もっと足元固めたほうがいいんじゃねーの?
未来の仕込をいつやるの?
今しかないんじゃないか?
後、自分ができないなら、他人を煽るな。
仕事を理由にしたら、ロビーやってるやつらはどうなるの?
仕事をしつつロビーしている人たちを仕事を理由にロビーしないで邪魔してるあなたは何?
そういうなら、活動止めろよ。邪魔だよ。
もうちょっと頭使えば?
創作物規制において、問題点は広範囲でかつ根深い。
できることも多い。
議員に意見が集中してる
業界が手薄。
ここまではよく言われていること。
業界だって金があればもっと活動できるよ。
どうやって金増やすの?
買うだけ?
いやいや、買ってくれる人を増やしましょう?
考えればできることなんてくらいでもある。
もう少し議員に意見だー!がぁーーーーー!
じゃなくて、頭使え。
前線がロビーやってる間に回り固めるのも大事な仕事だ。

2011-12-06 22:28 from -

No title

管理人さんの言うことも最もですし、ぬおんさんの言うことも然り。
私が「妥当」だと思うものを下記に纏め上げておきます。
メール・電話しかできない人は、「自分の個人情報をしっかりと議員さんに言う/載せ」、「何を伝えたいのかを礼儀正しく、はっきりと伝える」、「感情的にならないように注意」する事。
また、「集中して送るのではなく、1回ずつ、だだっ広く送る」事も大事。
さらに、文の始めに「貴方を○○な所において、私は全力で支持し、応援しています。」、
初めての方は、「ご多忙中、突然のお葉書失礼します」、「初めてお葉書する失礼をお許し下さい」
常連さんは、「いつもお世話になっております」でいいとおもいます。
次に反対理由を書き、最後に「最後まで読んでいただき、誠に有り難うございます。」、
「私の意見を最後まで聞いていただき、誠に有り難うございます。」と書く/言うといいかも。
お手紙やロビーイングも同様。
ロビーイングに対しては、お菓子や議員さんの好物を持っていくとGoodかも。

2011-12-06 22:28 from ILTWAJP | Edit

閉鎖されたら困る人が多いと思うのですが・・・シンタロウさんの指摘通りこのサイトがヒットする確率はトップクラスです。利用してる方も多くいるはず。
どうか閉鎖はやめてください。お願いします。

2011-12-06 22:35 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

名無しさん
正論過ぎる・・・・・・・。
私の心に深く突き刺さりました。

2011-12-06 22:38 from ILTWAJP | Edit

>ぬおんさん 
月刊「創」読んでいるんだ。
私も読んでいるよ。
それだけでも嬉しいな。 
このブログが続く限りこれからもよろしくお願いします。

2011-12-06 22:45 from ロック好き

No title

名無しさん。
正論過ぎですね。
とある北海道の鉄道マニアさん。
私も折角ここまでやってきてので閉鎖なんてしたくありません。
しかし、やや配慮が足りなかったかもしれませんが、私の言葉を勝手な解釈をして二度とこないなどと切れてる人も居まして正直困ってます。

2011-12-06 22:48 from 水無月(管理人)

管理人さん
ありがとうございます。二度と来ない!なんて思ってたりは一度もありません。記事内容は真摯に受け止めてます。

2011-12-06 22:52 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

管理人自身が既に全く勝つ気無しか、さっさとこんなサイトたたんじまえよ。
ロビイングでは規制派には‘勝てるわけがない’‘もう最前線なんて崩壊するじゃん’と決めつけてメール電話手紙でもっと味方の背中を沢山撃ちましょうってのがあんたの結論か。
反対派は結局規制派以上の傲慢な奴らなんだな、メール電話手紙で実害が出てるのに自分の過ちを認めないわ、漆黒だネトウヨだと責任転嫁はする最前線の活動は規制派には勝てないと最初から決め付けてやらずに結果、反省せずに相変わらず楽な手段であるメール電話手紙で最前線の味方も味方の議員も背中を撃つことを選んだか。
初めから勝つ気が無いなら漫画もアニメもゲームも音楽も何もかも規制されてしまえ、こんなサイトいらんだろ。

2011-12-06 22:52 from - | Edit

>名無し様 言い過ぎです。このブログが無くなっても、良いことは一つもありません。

2011-12-06 22:56 from 12434

No title

名無しさん
貴方は正論を言うことがありますが、流石にそれは言いすぎでしょう。

2011-12-06 22:57 from ILTWAJP

No title

名無しさん。
御叱りは真摯に受け止めます。
>ロビイングでは規制派には‘勝てるわけがない’‘もう最前線なんて崩壊するじゃん’と決めつけてメール電話手紙でもっと味方の背中を沢山撃ちましょうってのがあんたの結論か。
しかし、これは聞き捨てなりませんね。
ぬおんさんに対するコメントとかぶりますが、私もメールや電話を肯定してませんがあれダメこれダメだと良くないと言ってるだけです。
それと、これは先人が言ってる事ですが手紙は基本的にマイナスにはなりません。
これが気に入らないという人が多いのが困ってるんですよ。
ならば「明日からロビイングしましょう」とでも言えば満足するんでしょうか?。
批判するのは良いですが勝手に解釈しないように。

2011-12-06 23:02 from 水無月(管理人)

名無しさん
少し言葉が悪すぎるんじゃないですか
管理人さんにも非があるかもしれませんがいくらなんでも言い過ぎです
後管理人さん自分もここが閉鎖されると困るので出来れば閉鎖しないで下さい

2011-12-06 23:04 from レックス

閉鎖という言葉がちらほらあるのですが、まさか…閉鎖なんてしませんよね?
ここが頼りなので、してほしくないです!!!お願いします!!!

2011-12-06 23:11 from -

俺はメール電話手紙に対して否定はしていない。
だがあんたらはまだわからんのか?もう今更メール電話手紙で丁寧にやろうが既に実害の影響で議員にとって有害になってるんだよ、わかるか?
もういくら丁寧に書こうが対応しおうが無駄なんだよ、面会拒否という事例まで出てるんだからな。
議員の仕事は児童ポルノだけじゃねぇしな、TPPや復興関連法案でも沢山のメール電話手紙が来てるのが予測出来ねぇのか?
楽な手段で大事な物が守れると思ってんのか?お花畑も大概にしろよ。

2011-12-06 23:11 from - | Edit

先鋭化は危険

他の方もコメント欄にて言われてますが、ツイッターでも、ここ最近のこのブログの内容について苦言を呈している方が出始めました。
hiroujinさんのツイッターより引用。
http://twitter.com/#!/hiroujin
〔引用開始〕
ohashidaisuke 暑さに弱い hiroujinがリツイート
某サイトで、「『非合法組織が煽ってる』なんて言ってる人も居る程、政治家は非常識で世間知らずなんです。 」と管理人が発信している。表現規制に反対するために、政治に意見しようという事を訴え、情報発信力もあるサイトだったが、彼のように、反対派は、政治家を見下しているだけなのだろうか?10時間前
hiroujin 甲賀志 @
その某サイト管理人個人がそういう姿勢なのだと思いますよ。多くの反対派はそうは思っていません。多くの反対派が彼には苦々しい思いをしてると思います。 RT @ohashidaisuke 情報発信力もあるサイトだったが、彼のように、反対派は、政治家を見下しているだけなのだろうか?
3時間前
hiroujin 甲賀志
参ったなあ。また無能な味方のご登場かよ。3時間前
momomokaku ももも☼ひよこ hiroujinがリツイート
表現規制について少しだけ考えてみる(仮) bit.ly/taf4hH 最近このブログ先鋭化しすぎてないか?管理人にかなりあきれた。1時間前
momomokaku ももも☼ひよこ hiroujinがリツイート@
@kaisatuguti 政治家に対して罵倒じみた言動が目立つし、一体何を目指してるんだか・・・・・・1時間前
momomokaku ももも☼ひよこ hiroujinがリツイート@
@kaisatuguti 表現規制関連ではあのブログ、かなり影響力が大きい部類なのにカルト化はちょっと見過ごせないだす。1時間前
〔引用終了〕
水無月さんには、言葉に最大限注意を払った上で文章を書いて欲しいですね。誤解されないように。

2011-12-06 23:12 from K.J

No title

ももも☼ひよこってのは私なんだけどね。

2011-12-06 23:19 from ももも

12434さん>
私もそう思います
もし閉鎖なんてしたら規制派を喜ばすだけかと思いますが

2011-12-06 23:22 from Y.K.@

>名無し様 わかりません。私は、いくらなんでも「このブログ」を閉鎖しろ!はあんまりだといったのですが、別におかしいとは思えません。

2011-12-06 23:23 from 12434

今の状態でも充分規制派は喜んでるだろ、勝手に反対派が大騒ぎして反対派同士が撃ち合って自爆してるんだからな。
議員に会うことは難しい事じゃねぇんだよ、いい加減甘い汁ばかり吸うのは大概にしとけよ、まあ規制されたければ今の悪法が出たときだけ味方同士を撃つ撃ち合いを永遠にやってれば?

2011-12-06 23:28 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-06 23:32 from -

No title

>管理人自身が既に全く勝つ気無しか、さっさとこんなサイトたたんじまえよ。
では貴方が代わりのサイトや勝つための代案を用意してくれるというのですか?
それさえも無いのに、こう言うのは、正論な部分も見受けられますけど、それと同時に無責任と紙一重でもあると思います。

2011-12-06 23:36 from - | Edit

考えの相違くらいで閉鎖することはないでしょ。
別に管理人さんの思想が全てってサイトでもないし。情報も多いし。

2011-12-06 23:37 from - | Edit

No title

管理人さん自分も此処が閉鎖されたら困ります  それとやっぱり此処のブログは影響力大ですよ 管理人さんは言葉の配慮が足りません、   K.Jさんが上げてくれたつぶやきの様に最大限注意を払って文章をお願いします           特に政治家を見下す様な言葉を控えてください。                                                              ・・・・・・宮崎議員やコン研の方々が言っていた鋭利化と言うのはこー言う事だったのかな。      兎に角もうこれ以上前線の方々や議員の方々を撃つ様な事は止めにしないと・・・・・・

2011-12-06 23:40 from ケイ

「畳んじまえ」とか「分かってない」とか「邪魔するなら帰れ」とか「活動してないやつは屑」みたいな事言ってる馬鹿コメどもはいったい何なの?
はっきり言って最近のそのコメントを見るたびに「反対派はキチガイばっかか」とか思ってげんなりするんだけれど。
そんな攻撃的なコメ書いてるやつらも反対派の印象を悪くして足を引っ張る片棒担いでることを理解しているの?私ははっきり言って気分を害してるよ攻撃コメども。私しか気分を害してないとでも?
いい加減にしろよ、いつまでこの論争続けるんだよ。

2011-12-06 23:42 from -

管理人は重要な情報ソース提供とかしてくれてんだろうが。それが閉鎖とかしたらいったいどう責任取るつもりなの?馬鹿なの?●●の?
前に反対活動する気がなくなったとかコメしたやつがいたな。私ももうする気がうせてきたよ。管理人攻撃してる糞コメのせいでな。
そういえばエアトスさんに攻撃してるやつもいたな。アドバイスの域を超えてフレンドリーファイアしてんじゃねえよいい加減にしろ。

2011-12-06 23:47 from -

名無しさん
地方の議員でいいから会えって言ってるんだよ、会うだけで印象かなり変わるんだぞ?
規制派は議員とのロビイングを重ねてきてるんだぞ?何故それをやらず「メール電話手紙が最良の方法なんですー、議員と会う?会う暇なんかあるわけないじゃん、無理無理。」で諦めるんだよ。
エアトスには感謝してるよ、反対派の本質が露になってきたからな。

2011-12-06 23:49 from - | Edit

何で管理人を批判したらいけねぇんだよ?あぁ?ここはカルト教団か?創価か?統一か?
結局貴様らも言論封殺をしてんじゃねぇかよ、さっさと北朝鮮かアメリカに行けよ。

2011-12-06 23:55 from - | Edit

>23:49の名無し様 何度も揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、エアトス様のように、ここにくる方を呼び捨てにするのはよしましょう。

2011-12-06 23:56 from 12434

「うぐいすリボン」さんの広告データ

えと、情報です。
表現の自由について積極的にシンポジウムを開催して下さっている、「うぐいすリボン」さんのページで、新しく「広告用のデータ」が載っているようです。
自分はケータイしか電子通信機器を持っていなくて、データ詳細はよく見えないのですが(そも既に老眼だしァァァァァ(涙))、同人誌などで表現に関する問題の情報拡散に使えるようです。
是非、色々な方にご検討戴ければ。と。
自分は週末にでもネットカフェに行ってダウンロードしてこようと思います。

2011-12-06 23:57 from ふぶら

スルースキルって結構大事だと思うんですがどうでしょう

2011-12-06 23:58 from - | Edit

No title

こんばんは、水無月様並びにサイトの皆様方。
伊豆の踊り猫です。
今日も今日とて仕事場から戻りあれやこれや済ませ、只今パソコンの前に座っております。
・・・さて。
何から申し上げましょうか。
取り敢えず、あくまで個人的な考えですが。
少し述べさせて頂いてもよろしいでしょうか。
小生、自分が人一倍せっかちにして
感情面では瞬間湯沸かし器並みに情動を上げてしまうという、
自覚はあります。
で、その心の湯沸かし器が上がりそうになる度に、
いつも思い出す言葉があるのです。
大学時代の教育心理学の教授の言葉ですが。
「どんなに自分が賛同しそうな意見(考え)でも、
それに対して八割の賛成の目と、二割の批判の目を持ちなさい」
「逆もまた然り。どんなに腹を立てさせられる意見でも、
それに対する反対の思いは最大八割まで。
残り二割は相手の目線に立って考えて見なさい」と。
何で自分の意見が受け入れられない、
自分の意見は正しいはずだ。
聞いてくれない相手が悪い。
そんな考え方を持つなんてイカレテいる。
互いが互いにそう思ってしまうと、議論は全く噛み合わない。
そう、教授は仰いました。
なかなか難しいですが・・・。
いつもそれを心のブレーキにしております。
やはり、こちらのサイトが消滅してしまうのは、
正直痛手です。
こちらのサイトを通じて様々な問題点を発見することが出来たのですから。
もう少し、ねばってみませんか?
あと。
本当に申し訳御座いませんが。
昨日「冬コミでお会いできないだろうか」と申しましたが。
その後、色々と考えましたところ、
やはり不特定多数(しかもその数は半端じゃない)
の人数、
及び、顔の見えないネットにおいて、
気安く呼びかけ混乱を招いては問題になるのでは?と思い、
今回の冬コミアフター出会い、は断念致します。
本当に申し訳御座いません。
こちらから言い出しておいて。
また、別な方法がないか模索してみます。
あと、最後に一つ。
これぞほんっとう~に超個人的な私事ですが。
あと数分で小生、誕生日ですうううう!
ああ、歳が一つ加算されるううう。
まあ、何とかまた来年の誕生日も無事迎えられるよう、
少しずつではありますが、頑張ります。
急激な気温差のせいか、職場でも風邪が流行っております。
どうかくれぐれもお気を付け下さい。
それでは、失礼します。

2011-12-06 23:58 from 伊豆の踊り猫

名無し
こっちは反対活動して生活も学業も成績もぶっ壊したんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!要領糞わるいんだよ!!!!!!!!!!!
てめええええええがうまくことを進めることが出来ようがこっちは何も出来ないし成績もずんずん下がってんだよ!!!!!!!!!!!!!!
それなのに「メール電話手紙が最良の方法なんですー、議員と会う?会う暇なんかあるわけないじゃん、無理無理。」とかしたり顔で言ってんじゃねええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!これ以上俺の生活壊すことを強制するんじゃねええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
つーか「エアトスには感謝してるよ、反対派の本質が露になってきたからな。」って言葉も悪意たっぷりじゃねえええかああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
ふざけやがって、反対派は本当にキチガイの巣窟か!生活を壊すことを強制して「表現の自由の死守」のための生贄を募る集団か!!
てめーは反対活動続けるがいいさ!ただし俺やほかの人間の生活を壊すことを強制するんじゃねええええ!!!!

2011-12-07 00:01 from -

No title

バックれないだけ新谷球恵よりマシかもしれませんが、やはり管理人さんは根が同じです。聞いていただけるかどうかは分りませんが、ご忠告を。
あの言い方では「政治家」という職業を見下しているエアトスと同じです。後から言い訳が必要なことを最初から言わずよく考えて発言するよう心掛けてください。
ですから「火に油」と言いました。失言製造機のような人を「苦笑」などと言えませんよ。こちらはそんな管理人さんに「絶句」です。
あの場合は「政治家であっても国会で議論する全ての問題に精通している訳ではなく、専門外、関心外の事には疎い人も居る」という風に言っておくべきだったのではないでしょうか。憲法で国民の権利を制限出来るように。などという立法の専門家として論外の民主政治化失格者は置いておくとしてもです。もっとも、そんな人を専門職に就けてしまっているのは私達なのですが。
政治家はまず自分の政治理念、次にその活動を労力や票や献金等で支えてくれる「有力な支持者」の要望を優先して動きます。万人の為に働いてる政治家など、いえ万人の為に「働ける」政治家など居ないのです。
私達はそんな人に正しく問題と意見を伝え、自分達の為に働いてもらうよう、お願いしなければならないのです。
そんな立場で「非常識」だの「苦笑」だの上から目線で伝えに言っては誰も話しも聞いてくれないのは当然です。
長くなりましたが要は、自分に出来ない事を頼み行くなら誠意ある態度を心掛けようましょう。
でなければ自身を国会に立たせましょう。
それが民主主義です。
あと、ボーナスが出る予定の方は、欲しい物があっても幾許かの我慢をして前線に補給をお願いします。「欲しい物」の存在その物が消滅する危機です。
業界の皆さんは商品を買って欲しかったら、さっさと支援組織を作って運営資金を価格に載せてくだささい。

2011-12-07 00:02 from - | Edit

ふーん
何で議員に会うくらいで生活や学業を潰さなきゃいけないんだ?
馬鹿じゃないの?頭使ったら?団体じゃない規制派もそうやってんだろ?
電話してスケジュール調整くらい出来るだろ?

2011-12-07 00:05 from - | Edit

No title

tel・メール・faxの自粛を呼びかけてください
というのは分かるが、
このブログを閉鎖しろは反対派はまず言わないと思う。
このブログの情報伝達力は大きいから。
なんか最前線からの苦言に混じって規制派が混じっているのかな?
工作員認定なんてバカな事はもちろんしたくないけど・・・・
今は閉鎖はしない方がいいです。
どのみち後2,3ヵ月ぐらいのうちに何らかの結果が出ると思うので。
閉鎖は規制派が小躍りして喜ぶくらいです

2011-12-07 00:07 from -

No title

ogi_fuji_npo荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン)
jfsribbonがリツイート
【東海地方にお住まいの漫画・アニメ・ゲーム規制に反対されている皆様へ】 12月17日(土)の17時から、アクトシティ浜松(浜松駅隣接)で、シンポジウムを開催します。ぜひお越しくださいませ。 http://kokucheese.com/event/index/21031/ #kisei
gi_fuji_npo荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン)
jfsribbonがリツイート
【うぐいすリボン浜松講演会:登壇者紹介】パネルの司会の河井孝仁教授 @tacohtk は、行政広報論・地域メディア論が専門。静岡のNPO業界の重鎮で、公共政策のご意見番でもあります。非実在条例についてネットで批評されているのを拝見し、今回のシンポの司会をお願いしました。
fsribbon表現の自由のための「うぐいすリボン」
2月17日の講演では、ベールに包まれた「メディアの自主規制」を取り上げます。「表現されるべきだった何かが、不明確な基準のもと、人々の目に触れないままに、葬りさられてしまう危険」を、どうすれば防げるか、メディア倫理の視点から考えます。
ogi_fuji_npo荻野幸太郎@表現の自由(うぐいすリボン)
jfsribbonがリツイート
表現の自由を守りたいけど、何をしたらよいか分からないという皆様へ。まずは皆で楽しく飲みませんか? 今回は浜松で講演会をやります。遠州、三河、南信濃などにお住まいの皆さんと、これを機に知り合えたらと思っています。お気軽にご参加くださいませ。
(引用終了)
既に既出だったと思いますが、
参加できる方。是非行ってみてはどうでしょう?
罵りあいやってても何も始まりませんよ。

2011-12-07 00:07 from Y.Y

あと俺が憤ってるのは管理人にアドバイスの域を超えた中傷が目立つからだ。
頭に血が上った、すまん。
私が言うのはもう何だけれど、投げた瞬間に刺さるブーメランになるけれど、
頼むから、「非難」と「中傷」間違わないでほしいかなぁ。「アドバイス」とか「助言」とかっていう形に出来ないのかなぁ。
以降 ROM ります、お騒がせしました。。。

2011-12-07 00:08 from -

最近ここは荒らしがやけに多いですね
活動を辞めさせようとする規制派工作員みたいなのもいるみたいだし…
もう誰が正しいととか間違ってとかで喧嘩するの止めませんか
メールや電話しない方がいいと言う意見も正しいと思いますしかし水無月さんの言う事も一理あるのでは?
つまり何が言いたいかと言うと自分の考えを押し付けて相手を批判するのはもう止めませんか?

2011-12-07 00:10 from レックス

すぐに規制派工作員認定が反対派の悪いところだな、ここに至っては管理人を批判したら工作員認定されるカルトに成り果てた。

2011-12-07 00:13 from - | Edit

No title

ILTWAJP.さん
議員さんに会うことを広めるのはどうですか?
ななしさん
管理人さんを批判するのはいいけどせめて丁寧語くらい使おうよ

2011-12-07 00:15 from エアトス

最後に
> 何で議員に会うくらいで生活や学業を潰さなきゃいけないんだ?
> 馬鹿じゃないの?頭使ったら?団体じゃない規制派もそうやってんだろ?
> 電話してスケジュール調整くらい出来るだろ?
もういいけどさ、だれもそんな能がよくないってのよ。その手前ですでに崩してるってのにその先は・・・いやいいわ・・・。
>馬鹿じゃないの?頭使ったら?
分かった、私は馬鹿ってことにしてやる。
ただ、君は少なくとも、「自分が出来ることができないやつを撃つ」みたいなこと言ったりするのやめたほうがいいと思うぞ。批判すんなって言ってんじゃない、中傷スンなって言ってんだ。
・・・つーか、もう寝るわ。なんか本気でもうここ見るのいやになったわ。
私のコメ見て不快になった方にはお詫び申し上げる。ごめんなさい。

2011-12-07 00:16 from -

しかし名無しさんが多いナァ…

うーん…「電話FAXメール手紙」とまとめて不要…というご意見もあるようですが…何となく「何でもいっしょくた」にしている感を覚えたりして…?
正直、議員さんに丁寧な文面で「先の○○の件ではご尽力誠に有難うございます」「それでは寒くなって参りましたがお身体にお気をつけて頑張って下さい」といったおハガキを出して、且つ、些少なりともカンパする…といった行動まで「電凸」と一緒に否定しなくてもよろしいのではないかと、個人的には思う次第です。
と申しますか、自分はつらつらやっていたりするのですが。だって、都条例の時にご尽力下さった都議さん方などには、純粋に御礼申し上げたいのです。有難うございます、と。
それにしても名無しさんが多いような?ああ、どなたがどなたか混乱して、議論になかなかついていけない…(苦笑)

2011-12-07 00:23 from ふぶら

No title

来てみれば何てザマ・・・
これでは私たちが批判している自民党と同じになってしまいますよ!
水無月さん。閉鎖はご勘弁願います。
規制派連中が喜ぶだけで我々には1厘の利益にもなりません。
しかし、水無月さんの仰ることも分かりますし、事実である部分はありますが、もっと言い方を考慮すべきかと思います。
いずれにせよ、今回の騒動を、反対派の活動を洗錬させるキッカケにせねばなりません。

2011-12-07 00:24 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

いやぁ本当に反対派は甘えの塊だな、ロビイングに対しては規制派を見習ったらどうだ?
すぐに諦める性格だしな、今から何年何十年も基盤を積み重ねて規制派を追い抜く勢いも見せない、「えー、ロビイングなんてめんどくさいよ、楽なメールや手紙にしようよ。」としか聞こえないんだよな、管理人含めてな。

2011-12-07 00:25 from - | Edit

だ か ら
俺達の過剰なメール電話手紙で議員が迷惑して有害認定されて更には面会拒否までされてんだろ?
もう送ったって迷惑と見なされるのがオチだって言ってるんだよ、5年くらいメール電話手紙禁止にして全てロビイングにするくらいしろよ。

2011-12-07 00:33 from - | Edit

他の人もいったと思いますが、政治家に意見をするのはひとまず置いといて、業界の方に意見するというのも手ですね。基本的に、よほど非常識なものを除いて、お客がメーカーにクレームをつける行為は間違っていませんから。

2011-12-07 00:43 from 12434

No title

>過剰なメール電話手紙で議員が迷惑して有害認定されて更には面会拒否
http://twitter.com/ohashidaisuke/status/107125050473332736
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから
 多分これの事だと思いますが、他にソースってありませんでしたっけ? ちょっと見当たらないのですが、こちらの探し方が悪いだけですかね?
 あと、「ロビイングは規制派を見習え」と言いますが、規制派のロビイングは「仕事」でやってるので、時間も金も融通が利きます。反対派はそうはいきません。確かコン研も違った筈です。
 巧言令色騙くらかすと言うのは見習うべき(いや、嘘やごまかしは駄目ですけど)でしょうが、時間と金は規制派の真似してたらあっさり自壊すると思います。
 この事を踏まえた上でのご発言でしょうか? …いや、そうでしたら「差し出がましい事、申し訳ございませんでした」としか言い様がありませんが。

2011-12-07 00:45 from - | Edit

管理人水無月さん。
ここは堪えどころですよ。
一種の過渡期であると考えます。
ここを乗り切れば寧ろステップアップ出来ますよ。
少なくとも私はあなたをまだ見限ってもいないし見損なってもいませんよ。 
それだけはわかって下さい。

2011-12-07 00:46 from ロック好き

さっきから反対派に助言を言ってんのか、罵倒してんのかわからない名無しコメが多いな。
まあ、別に悪いとは思わないが、責めて名前ぐらいは付けませんか?
ややこしくから。

2011-12-07 00:51 from パワプロ2011

No title

別にメールや電話否定する必要はないと思いますがね
先のエアトスさんの件もそうですが、何でかんでも極論になるのはどうかと
現場の人の声も大いにけっこうですが、それを理由に電話やメール全否定なのもねぇ・・・・
まぁこの先、人が減ってか細く内向きな反対活動で良いのならメールや電話完全否定なのも良いんじゃないでしょうか?
規制派諸氏と同じやり方で組織力も金も時間もある人達と息切れするまでやり合えばどちらが先に堕ちるかすぐわかると思いますが。
私としてはメールや電話からやがてロビーにいくような人がほんのわずかでも生まれる以上、これらを完全否定はしたくないですね

2011-12-07 01:01 from

同意です

00:45の名無し様、ロック好き様、及びバワプロ2011様に同意です。
あと…こう申しては何ですが。
言葉遣いの汚い方や乱暴な方、上から見下すようなもの言いの方、ひとさまのお名前を呼び捨てにされる方のコメントには、正直に申しまして、誠実さを感じづらいものが多くありますね。
特にそれが、お名前の無いコメントの場合には。

2011-12-07 01:01 from ふぶら

No title

水無月さん
昔はメール送っても見向きもされなかったのに、今じゃポジティブ、ネガティブ問わず反応が出てきましたね
私は今の状態は無反応だった昔と比べたらすごく良くなったと思います
ですので私としては水無月さんに今までのやり方を全否定して欲しくはないですね(大丈夫と思いますが)
まぁそれでも人が増えてメールや電話でパンクするような事態になったので、何かしら対策がいるかもしれませんねぇ
今と昔ではやはり違う物もあるでしょうし
やっぱり基本手紙で可能な限りメールは控えるとかでしょうか?

2011-12-07 01:09 from

No title

それとメールが駄目とか電話が駄目とか、この辺り人それぞれじゃないですかねぇ?
そりゃ嫌な人もいると思いますが、メールを好意的に取ってちゃんと送信してくれる議員さんもいらっしゃいますし
児ポ関係以外でTPPや消費税関係でちゃんと対応してくださった方もいました
ロビーした議員さんが否定したからといって、全ての議員さんが否定するかどうかはまた話が違ってくると思います
そもそもの問題は礼儀をわきまえないのが問題のはずなんですけど、何で反対活動の方法論にいっちゃうんでしょうね?

2011-12-07 01:22 from

No title

メールに関しては割と普段からメールのやりとりをしているような議員さんでもないと、やはり厳しいです。
私と平沼代表のように。平沼代表はよく私にメールをくださるので、お返事を送る際に意見を添えることはしばしばあります。

2011-12-07 01:28 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

>面会拒否について
 自己レスで恐縮ですが、例の252件コメントがついてるエントリから発掘しました。多分これ↓の事ですかな。
(ここから転載)
>12434さん
議員さんに拒否されたら言いたくもなりますよ。
だって、まさにこの理由で断られたのですから。
それもこんな理由でやれと言っていたのかと思うとね。
こちらは自分の趣味の時間も割いてデータをまとめ、考察と文章を考え資料を作っているのに、規制派のは嘘だと言う為とかそんな理由で邪魔されてるんですよ。
ついでに言いますと
電話は仕事をしている人間を一人は必ず止めることになるので止めたほうがいいですよ。
手紙やメールと比べ明らかに邪魔してますから。
メールも仕事のメール等が多いので、止めるべきです。
出すなら手紙。業界ならアンケートはがきが一番邪魔にならずに、読まれます。
(転載中断)
↓「この理由」
(転載再開)
>エアトスさん
お断りします。
ここに書くなら問題無いと言っても以前も規制派が来ていたのを忘れたのですか?
このサイトを誰が見ているかをあなたは全員知っているのですか?
表現や表現規制と打ち込むとこのサイトは上位・もしくはトップに来ます。
それなのに、誰が拒否したか言ったらますますその人に苦情やら抗議やらのメールや電話が行くでしょう。
嫌がらせのレベルで。
そういう情報を探して晒すネタにしている人たちも大勢いるのですよ。
だからこそ、いいません。
例え間違えた情報であろうと一瞬で広まるのがネットです。
だからこそこれ以上反対派の印象を悪くしないためにも言いません。
向こうは攻める側だからってそれは積極的にロビイングしてる人たちに失礼ではないですか?
>彼らの言ってる事はウソ、と説明できます
後手になるのはしかたないですよ
つまり勝つ気が無いってことですよね。
後手になるから仕方が無い。はぁ。
じゃあ俺が議員に説明するのも無駄ですね。
議員に会うの止めますよ。
規制派の情報が渡される前にこちらの情報をと思って活動していましたが、無駄なようなので止めますね。
自分でロビイングはやらないのに、誰かにやれという。あなたみたいな人が反対派の足を引っ張っているんですよ。
あなたみたいにただ規制派の言っていることは嘘だという幼稚なことしか言えないから、いつまでもまともな改正案が出ないのでしょう。
嘘なら嘘でかまいませんけど、じゃあどうするのと聞かれたらどう答えるんですか?
規制派の言うことは嘘だと言っても、漫画やアニメを真似したとかやってみたかったと言っている犯罪者もいますよ?
それを議員も知っていますし、規制派もそれを言っています。
それを嘘だとあなたが言っても、あなたはどこかの有名大学の教授か何かですか?
ただの一市民でしょう?
規制派が丁寧に説明したことと、あなたが嘘だと言うこと、どちらを信じるかといえば、規制派を信じるでしょう。
それが実績と信頼・規模の差です。
反対派はそういった点では規制派の足元にも及びませんよ。
規制派が嘘を言っていようとどうでもいいんですよ。
正しい原因とそれを証明する数字。
さらに確実に減らせる対策と、予想数値さえあって理論や道理に当てはめて説明するだけでいいんですよ。
追加すればかかるコストと予想される問題点、さらにその対策まであれば完璧ですね。
相手がどうこうなんて言うのは、こういった問題では何の意味もありませんよ。
それこそ、原発推進派と反対派と同じ。
どちらも自分に都合の良いことしか言わないんだから。
あなたのやっていることは規制派と同じ。
守ることを目的としていたはずがそれが手段となり、規制派と対抗することが目的になっていますよ。
被害から守る。これが目標です。
規制派が言う創作物から影響を受けるというのもあると思います。現にあるわけですから。
そこで初めて規制派のやろうとしていることの比較を出すんですよ。
創作物規制じゃ、親や親族がやっているのは減らないでしょう?と。
罪が軽いから、やっても捕まらなければいいという思考と再犯をするのだからたとえば厳罰化するというのもあります。
飲酒運転も厳罰化により減りました。無くなりはしていません。
でも確実に飲酒運転による被害者は減りました。
そういうやり方はいかがですか?と説明するんですよ。
自分たちから法改正に持っていく。
創作物を規制せずに被害者を減らす方法を提案する。
それが議員に説明するのも楽で、議員にとっても考えが分かりやすいやり方です。
攻める側なんてどれだけ積極的に動くかの違いだけでしかありませんよ。
ならこちらが積極的に議員に説明に行けばいいだけの話でしょう。
(ここまで)
 …ただこれ、メール手紙電話というより、その「中身」が問題だったように見えますけど。
 先程からやたら高圧的な名無し様にお伺いしたいのですが、今から襟を正す(意見の「中身」に細心の注意を払う)のはもう手遅れと断言できる状況なのですかね?

2011-12-07 01:31 from - | Edit

もともとこの話は議員に対して「誰が来たか言え」とか「どの団体が来たか言え」とかを電凸した人が主な原因ですよね?

2011-12-07 01:34 from -

なんかもうごちゃごちゃww

>ロック好きさん
すいません返答遅れてThe Whoに関しては全然しりません(汗)。
フーっていう名前の由来適当です。(`・ω・´)
んでメールと電話、党本部にメールするのは問題ないでしょ。
でもメール否定派それすらも否定するのかな?
あと質問メール 例えば議員にニュースでのあの発言(表現規制と関係ないこと)はどういった経緯なのでしょうか?という質問メールもNGなんですかね?
逆にロビイング 上の名無しさんのような言動する人がロビイングする→反対派のイメージ悪くなるんですね わかります。(ああ真面目にロビイングされてる方を批判してるわけではないので誤解なきよう)
ロビイング絶対至上主義に疑問持ってるんで。
無論メール電話至上主義でもないですし、ロビング>電話メールですが、電話メール=絶対マイナスというのは極論過ぎるかと。

2011-12-07 01:39 from フー(二つ名は追憶迅雷アサルトアムネジア)

No title

>フー様
 ただでさえ反対運動に使える時間が少ない以上、最大効果を求めざるを得なくなるんですよね。
 で、それが極限まで逝っちゃうとロビイング絶対至上主義になる、と。…補給無しで規制派の頻度を実行に移したら、高確率で自壊するでしょうけど。
 ついでに言えば、仮に会う事自体のハードルが低くても、その先で上手く交渉出来なければ何の意味も無い。下手すれば悪印象を植え付ける羽目になる。
 …結局、この辺りは「顔の見える有権者」になるのが一番の近道な気がします。

2011-12-07 02:08 from - | Edit

No title

そもそもの発端はエクパットがロビーしている、   から始まってエアトスさんが「誰か議員に団体が訪ねてこなかったか?聞いてくれませんか」とコメントして恐らくその記事を観た不特定多数の人達内の誰かがどの議員か分かりませんが  その方に失礼な電話、若しくはメールをして怒らせてしまったでも誰がどの人物にやったのかわからない、と情報が入ってきて其処から       その2の風来人さんや実際にロビー活動している人達から 批判と非難から始まり其処からエアトスさんと水掛け論の言い争いになり、管理人の水無月さんの批判まで発展して、水無月さんの言葉と文章の配慮不足、言い方の悪さで益々荒れてこの今後の活動を如何するか?になったんじゃ?

2011-12-07 02:08 from ケイ

この揉め事には関わるまいと思っていたのですが…
皆さん、ちょっと冷静になって下さい。
コメントの中には煽り屋や規制派の人が入っていますよ。
水色の騎士さんの時と同じです。
ここを炎上させて最終的には閉鎖が目的でしょう。そんな人に煽られて、見事に仲間割れになってしまったではないでしょうか?
反対運動については私は先ず手紙だと思います。
議員さんに対しては丁寧な手紙や出来る人は報告会に参加して信頼関係を作ってはじめて、メールが送れる関係になるのです。これは私もこの数年反対活動をして、やっとこ理解いたしました。
ただ大量にメールが必要な緊急事態もあります。そんな時には「○○に反対です」と内容を読まずにメールの主旨がわかればいいのです。
でも、その後には「先日は大変失礼致しました」とハガキ一枚出す事が必要です。

党本部のご意見メールは気兼ねなく、ただしマナーを守って送信するのはありだと思います。
出版業界はぶっちゃけ古参の大手ほど、規制問題はスルーです!
そんな出版社に有効なのはやはりアンケートハガキです。私は時間のある時はアンケートハガキ+編集長+社長さん宛のハガキを同時に送っています。
ハガキに意見書き込み欄がない時は封筒にアンケートハガキと意見を書いた手紙を同封し、「アンケートハガキ在中」と表書きに付け加えればいいのです。
ロビング活動は時間と気力が必要です。これは出来る方にお願いするしかありません。
私もやっと国会議員お一人と直接お会いする事が出来ました。
お会いするまではかなりの努力が必要です。
ですから、ロビング活動をして下さる事の事を考えて、出来る事をマナーを守って頑張って行きましょう。ただでさえきちんと行動する反対活動する人は少ないのですから、仲間割れしている場合ではありません。

2011-12-07 10:31 from H(原稿中…風邪ひいた)

はっきりいって、手紙やメールをメインにしている人のすべてが、急にロビイングに移行するのは不可能です。そもそも、一般人にこの問題に関心を持ってもらうこと自体難しい。また、興味を持ってくれても反対活動をしてくる人もどちらかと言えば少ない。規制推進派は活動で収入を得ることも可能でしょうけど、反対派にはそれはないです。あと、もともと表現規制問題は、マイナーな政治問題ですからね。人によっては、反対活動自体を快く思っていない人もいます。例えば、テレビタックルの三宅先生がこのブログを見たとしましょう。間違いなく、「こんなくだらないバカなことに力を入れるんじゃなく、もっと大事ことに関心を持て!」と思うに違いありません。このような状況で、反対活動のなかでも一番大変なロビングをメインにしろというのは酷だと思います。とはいえ、議員さんへの手紙等が迷惑になっているのなら、なにか別のやり方も用意した方がいいです。でもそれはロビングだけじゃないですよ。例えば業界の方に意見したり、反対してくれた議員さんに献金したりとか。

2011-12-07 11:13 from 12434

No title

Hさん
>コメントの中には煽り屋や規制派の人が入っていますよ。
>水色の騎士さんの時と同じです。
ここを炎上させて最終的には閉鎖が目的でしょう。そんな人に煽られて、見事に仲間割れになってしまったではないでしょうか?
私もそう考えられる。
たとえ仲間が不甲斐ないと思ってもこうも簡単に反対活動をやめないし、見捨てないと思う。
これはフレンドリーファイヤーに見せかけた反対派潰し(マッチポンプ)じゃないかと考えられる。
管理人さんを叩いた人やこのサイトを抜けた人はよく見れば名無しの人や初めて聞くHNが多い。
このサイトを抜ける事と薦めた人や閉鎖しろといった人は反対派と名乗っていたけど本当に反対派なのか疑わしい。
成りすましと言う可能性がある。
その人たちはこのサイトを見て、ほくそ笑んでるだと思う。
難しいと思うが本物か成りすましか慎重に見極めなければいけないと思う。

2011-12-07 11:51 from じょも | Edit

Hさん、じょもさん>
私も昨日そのように感じました
だから閉鎖したら規制派が喜ばすだけかと、と書いたわけです。
ざっと感じるのは今回はこれまで規制派の人が来た時のようにブレーキとはならなかったのが残念かなと
こういう時うまく表現できないのが辛い(^_^;)
後はいつもすぐ対処してた水無月さんらしさ(?)(というと何様だと思われるかもしれませんが)がなかったのにも違和感があったように感じました。
【スイス政府】「割れダウンロードは合法!過剰金はその業界の他の用途に充てられるから損失にならない」
http://m.esuteru.com/article/5486288?guid=ON&p=1&type=more
日本の音楽業界の場合何故そうなったかの検討位はあったのかな

2011-12-07 12:48 from Y.K.@

 とりあえず、最初に「ロビーや意見以外にも出来る事はたくさんあるだろ、頭使えよ」言ってた人と、「ロビイング以外は甘え!(キリッ)」な輩は同一人物とは思えませんね。主張がまるで一致しない。
 じょも様の指摘を視野に入れると、「頭使え」という長文を見た工作員が焦って荒らしに来た、とも考えられますが。さて、どうなのでしょうかね。
 一応、今の段階でわかってるのは、「○○は嘘をついている」を意見の前面に出すのはまずい、という事ですか。精々、文末辺りに「この為、○○の○○という主張は事実に基づいていないと言わざるを得ない」と茶を濁すくらいでしょうかね?(これも微妙ですが)

2011-12-07 12:58 from - | Edit

昨日赤字でコメしてた者です。
昨日はついかっとなって書き込んでしまって、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
伊豆の踊り猫 さまのコメントの大学の教授の方のお言葉、よく心にとめておきたいと思います。
なんだったんだろう昨日の私・・・スルースキルあるほうだと思ってたのにプッツンきちゃったのかなぁ・・・。(- -;
とにかく頭が冷えましたので、今は情報収集しかしてませんが、反対活動も私が自分の生活を保てるようになり次第、可能な範囲で続投、再開したいと考えています。
ここを見るのがいやになったという発言も取り消します。私も水無月さまが嫌いというわけではないのです・・・。水無月さま、赤字の私の書き込み、見苦しいと感じましたら、いつでも削除していただいてもよいです。
最後に、本当にここの空気を悪くする片棒を担いでしまい、申し訳ありませんでした。水無月さま、ほか常連様かたがた、ご健勝をお祈りしています・・・。
・・・・・・ HN 名乗らないのか、ですか?特別なこととかあまり書き込んだり、今は活動もしてません(出来ません)ので、名乗る意味もないと考えてますが・・・。

2011-12-07 14:42 from -

No title

2011.12.06 の名無しさん
>お手数ですが、2点程お伺いしたい事が。
>まず、3月案は現場で反対派団体がロビーしていた事こそが勝因との事ですが、
>その詳細はネットの『創』からでも確認出来ますでしょうか? 
>確認できるようでしたら、記事のURLを頂ければと思います
オンラインでは確認できません。
『創』2010年6月号を読んでください。
図書館にあると思います。
>では何処までが正解とお考えですか?
都条例問題の時、メール凸などが一定程度効果を上げたのは事実です。その点に関しては管理人様の見解は正解です。
その意味では必ずしも効能は否定するものではありませんが、まずやりすぎは逆効果であること。
そして先述しましたようにメール凸が効果を上げたのは、長い期間現場でロビイングを重ねていたコン研などの尽力があってのものということです。
藤本由香里さんがmixiで都条例問題に触れてから、ネットで爆発的に広がりましたが、その時期は3月上旬です。
大御所漫画家が集まった都議会民主党の総務部会が行われたのが、3月半ば。
常識的に考えればメール凸、電凸だけで僅か十日前後で、一政党の方向性を変えることは不可能です。
しかし変えられたのは、現場でロビイングしていたコン研などの努力の結果、メールなど意見を議員が受け入れすくなる土壌を作っていた賜物なのです。
なお、サイゾーが出版した『非実在青少年〈規制反対〉読本』には、実際に議員事務所にメールを送った作家さんのレポートが載っています。事務所の方とやり取りをした貴重なもので、今後の活動方法のひとつの参考になると思われます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%80%88%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%80%89%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%BC-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BC%9A/dp/4904209079
ロック好きさん
>このブログが続く限りこれからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2011-12-08 13:00 from ぬおん | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.