FC2ブログ

【外圧要請も?】TPP交渉“米国主導貫け”米政府に大企業連合が圧力 製品売り込み“障害なくせ” - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【外圧要請も?】TPP交渉“米国主導貫け”米政府に大企業連合が圧力 製品売り込み“障害なくせ”

■気になったTPP関連ツイートまとめです。

hiroujin TPP交渉“米国主導 貫け”/米政府に大企業連合が圧力/製品売り込み “障害なくせ” http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-20/2011022001_01_1.html

magosaki_ukeru TPP:工作。情けない国だ。4日東京新聞「日本政府OB TPPで“ガイアツ”要請」「米通商代表部のカトラー代表補は十一月十一日までの日本国内協議の最中、数人の元日本政府関係者が訪ねてきて同代表補に“少しガイアツをかけて、TPP参加が日本にとってよいことであると伝えて、

magosaki_ukeru TPP:工作2。もらえないか”とTPP参加を日本に促す働き掛けを求めたという。」この依頼の影響は別にして、前駐日大使、アーミテージ、キッシンジャー等の、官邸に野田首相を訪れ圧力かける部隊が来たのは事実。国を売るTPPを、国を売る連中が日本の内情を内報する、国家反逆罪で摘発だ。

saitoyasunori #TPP 規制緩和推進者は自らを改革者であるように言う。ところが彼らは自らの既得権益を守りつつ、新たなルールを利用して権益を次々食い散らかす。彼らが得る利益を彼らは『国益になる』と言うが、それは間違いであるということは小泉改革で証明済み。

saitoyasunori #TPP TPPの紛争解決は世界銀行の下部機関が行う。この銀行の総裁は歴代全員米国人。この銀行の議決権は融資額で決まるから、融資の多い米国から輩出される。『第3者が公平に裁決』なんて言うのはうわべ。

heatwave_p2p こうしーん。"TPP著作権関連:著作物の一時記憶(キャッシュ)にも権利者の許諾が必要に? - P2Pとかその辺のお話@はてな" http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20111203/p1


TPPのための米国企業連合、しっかり「モンサント」の名前があるのに苦笑するしかありません。

外圧要請、日本政府OBが誰なのか気になるが推進派も形振り構わなくなってるので危険な状況です。

与党として未熟な野田総理は外圧に弱いのは明白、これは民主党反対派も同じでしょうね。
ともかく反対派が萎縮しない様に応援してあげる必要があります(単純に応援だけならメールOKです)。


No title
これを見ていると全然安心できませんが…
「参加表明ではない」もお為ごかしとしか思えません。

転載開始

@yoniumuhibi
世に倦む日日 山田正彦と原口一博、醜いね。そこまで詭弁を弄して民主党議員の職にしがみつきたいのか。世間の笑い者じゃないか。次は何て言うんだ。TPPが締結されても、「まだ決まったわけじゃありません」。国会で批准されても、「いやこれは先送りです」、「総理はよく決断して下さった」..か。#tpp
10時間前 webから

@yoniumuhibi
世に倦む日日 「民主党をぶっ壊してでもTPP参加を断固阻止する ! (キリッ)」 → 「これは参加表明じゃない。事前協議をするということだ。党の提言が通った結果だ」。(半年前) 「民主党のために議員やってるんじゃない ! (キリッ)」 → 「野党の不信任案に賛成するなんて邪道だ !」 #tpp
10時間前 webから

@hiroujin
甲賀志 法の不備を批判する前に、何故同人側がそれを要求しなかったのかが問題。同人が政治がら逃げ続けたツケ。 RT @hikka06: プランスの著作権の法律ではパロディは著作権法に違反しないと明記されている  二次創作文化が盛んな日本でそれに該当する法律がないのはどう考えても法の不備
8時間前 webから

@hiroujin
甲賀志 TPPの著作権問題だが、同人業界がこれまで政治から逃げていたツケが一気に押し寄せている感じがする。「血を流すべきときに血を流さねば、そのツケは歴史に支払わされる」という言葉があったが、まさにその通りになりつつある。 #TPP #anti_tpp #同人
8時間前 webから

@hiroujin
甲賀志 この手の著作権の問題は同人の書店販売が広まった時に片付けるべきだった。ガレージキットはそれをやったおかげで、安全圏にいる。表現規制問題でもそうだが即売会主催者やサークル、書店売り企業が総じて政治から逃げてきたという過去は断じられても仕方がない #TPP #anti_tpp #同人
8時間前 webから

@hiroujin
甲賀志 もし仮にTPPで非親告罪化されてしまったら、被害をいかに最小限にするかにかかっている。条約の解釈権はウィーン条約により自国にある。個人的には著作権法121条の2レコード複製違反条文の変更での対応を提案したい。これは完全な海賊版の取り締まり用なので、一部文言を変えれば影響は最小だ。
8時間前 webから

@hiroujin
甲賀志 問題は誰が著作権法をそういう方向に持って行ってTPPをかわすか、という問題だ。もはや同人業界(即売会主催、サークル、書店売り企業など)がやるしかないだろう。自分達で資金を出し合って圧力団体を作って、政治と交渉し続けるしか道はない。今までのように背を向けたら、即死は確定だ。
8時間前 webから

@SuicideQ
ペドロ @
@hiroujin 普段同人誌は日本の文化だと言っている同人業界には文化の担い手としての意識とその文化を守る為の行動を見せて欲しいですね。
7時間前 ついっぷる/twippleから


@kirika
らめちー(金ラメタキシード) 二次創作は金の問題じゃないよ。「明確に」しかも「金銭をもって」「許可を出す」ということで余計な責任が発生するから「それはない」と言った中の人はいる。ボカロだって18禁に対して黙認はしてても許諾はしてないでしょ。角川あたりならうまくやってくれるのかもしれないが…。
10時間前 Tweenから

転載終了

2011.11.12 Sat l . URL l 編集


上記のツイート「ウィーン条約」あたりは読んでおくと良いと思います。


【拡散希望】■ホワイトハウスへ直請願!!1か月で25000署名集めるよ!!!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1885.html


情報頂きまして締め切りは12月26日との事です。

叩き台になりますかね?
記事違いになりますが。

TPPについて、長文主張をしている民主党推進派が南関東ブロックにいました。
反対意見の叩き台にしてみるのも良いと思います。

民主党神奈川2区(南関東ブロック) 三村和也氏
http://mimurakazuya.net/
交渉に参加していないことによる当然の帰結としての情報不足の状況下において、よくTPP交渉参加の是非に関して、「関税を全て撤廃するTPPに加わったら、日本がめちゃくちゃになる」「医療の皆保険制度が壊される」「食品の安全基準もアメリカのゆるいものが押しつけられる」といった様々な懸念があります。情報提供の足りない時点においてそういった懸念が出るのはもっともなことかもしれません。

しかし、これは国際交渉であり、これまで経産省や防衛省で国際交渉を担って来た私の経験からみても、今日本国内で巷間言われているような「完璧な」自由貿易圏のようなTPPといった世界が実現することは容易には想像できません。これからの国際交渉によって、各国の国益をぶつけ合い、現実的なルールメイキングが進んでいくと思っています。それも、1年や2年で妥結するというこはきわめて困難で、数年から10年くらいのスパンの交渉となると考えるのが、ウルグアイラウンド交渉やこれまでのEPA、FTA交渉の経験から見れば、常識的な相場観だと思われます。

そういった交渉の中で、医療や食品安全基準などは、我が国のルールが崩されるようならばTPPには参加しないまでの話で、そうならないように、むしろ我が国のルールをTPP域内で標準化できるように交渉を進める。「アメリカが国益を押しつけてくるぞ!」といった懸念の声も聞こえてきますが、国際交渉ですから、むしろアメリカが国益を主張するのは当然であり、我が国も国益を主張して交渉し、知的財産や環境 政策など、利害が一致すれば妥結し、利害が一致しなければ降りない、ということにつきます。

また、例えば、米をはじめとした農業分野の関税を、交渉の中で簡単に降りてゼロにする、といったことは、国益を守る上ではあり得ない話で、それはどこの国も同様の事情があるものです。農業分野が政策的な保護なくして成り立たないのは先進国では今や当然であり、我が国も食料安全保障上、自国農業をしっかり保護しながら、貿易自由化をすすめ、国際社会で戦う我が国の企業が他国企業に比べて不利になることがないようにすることが必要です。

交渉に参加することが出来れば、これからより多くの情報提供もなされ、さらに国民的議論ができるようになると思われます。
しっかりとした情報提供をしながら、政府としてTPP交渉に参加し、交渉を進められるよう力を尽くしたいと思います。


2011.12.03 Sat l . URL l 編集


日本政府の「交渉」なんて信用できないから反対されてるんですがね。
やはり知財の件は知れ渡ってない様です、この人は何にも分かってません(苦笑)。


No title
?ふじ(ω)もん?さんのツイッターから。

fujimon00 ?ふじ(ω)もん?
児童ポルノ大国の米帝様がお怒りなのです.@nu_shima さんの「#hijituzai #hijitsuzai #非実在 過激過剰規制派の捏造工作やTPPに関する発言」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/209488
14時間前

データ捏造までしてTPPを推進するツイッターユーザーがいるようです。ご用心を。

2011.11.09 Wed l アイム・ミルフィ. URL l 編集

No title
アイム・ミルフィさん

リンク先を読みました。

捏造して気に食わない相手を貶めようとするのは反日売国団体の常套手段です。

>場合によっては日本における選挙制度そのものを廃止し、中国のような政治にしなければならない。政策に従わない日本国民というのが多すぎるからだ。

悪いことは言わん。中国にでも北朝鮮にでも帰化しな。

>我々や我々が支持している者達に反してTPP反対の声が上がっているが、米国のTPP参加命令は絶対であり強制であり、日本に拒否という選択をする資格はない!

売国ぶりもここまで来ると爽やかですわ(棒)
ひとまず日本から出て行け。
これで日本そのものを敵に回しましたな。

2011.11.09 Wed l 日本ハッテン党幹事長(従三位). URL l 編集


凄まじいまでのファシズムです。

規制派は米国の様な犯罪大国が理想なんでしょうか?。
そういえばの人も何かにつけて米国と日本を比較しますよね。

http://twitter.com/wakabacci


No title
例の国会決議についてですが、民主党(正確には民主党上層部)及び共産党の反対により、残念ながら否決されたようです。新党日本代表・田中康夫議員のツイッターより。

http://twitter.com/#!/loveyassy

〔引用開始〕
loveyassy 田中康夫
「『TPP交渉協議への参加表明』を11月12日からのAPECの場で日本政府は表明すべきでないとする国会決議の実現に関する呼び掛け」への衆議院賛同者総数232名!名簿を http://www.nippon-dream.com/ にアップ。(その2)へ続く。
1時間前

loveyassy 田中康夫
(その2)賛同署名232人の内訳。民主党96人。自民党98人。公明党11人。共産党9人。社民党6人。国民新党・新党日本4人。国益と国民の生活を守る会2人。たちあがれ日本1人。無所属5人。賛同署名議員リストは http://www.nippon-dream.com/ (その3)へ続く。
1時間前

loveyassy 田中康夫
(その3)「APECの場での『TPP交渉協議への参加表明』に反対する決議案」は自民会派、公明会派、社民会派、国民新党・新党日本、国益と国民の生活を守る会、無所属の議員共同提出議案として衆議院事務総長へ11時前に提出。議院運営委員会で民主党の反対により却下!(その4)へ続く。1時間前

loveyassy 田中康夫
(その4)11時半~の呼び掛け人による会見は間もなく http://www.nippon-dream.com/ にアップ予定! 232名の賛同署名に応じて下さった与野党の衆議院議員に深謝。リストも新党日本HPで閲覧可能。
1時間前
〔引用終了〕

恐らく、間もなく会見が行われ、野田総理によるTPP参加表明が行われるでしょう。
しかし、これで「もう何もかもおしまいだ」と諦めるのは愚の骨頂です。
何度も言うようでしつこいと思うかも知れませんが、この戦いは折れたほうの負けなのです。
折れてしまったらその後は一方的に嬲り殺されるだけです。やるせないけれど、悔しいけれど、諦めて放りだすような事はNGです。

それと最後に。

http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/0276d08477d74652828c08ec10e7eaff.pdf

このリストに載っている議員の名前を私達は覚えておくべきでしょう。
来るべき総選挙の際に一票を投じるために。まともな政治家を一人でも多く国会に送り込むために。
TPP問題、表現・ネット規制問題・・・この戦いはまだまだ終わらない、これからも自分にやれる精一杯の事をやっていきたいと思います。
ちなみに、今回の国会決議否決に関しては共産党もあれですが、それ以上に民主党上層部のやり方に大いに問題があると私は考えています。
なにしろ、決議を否決できるように委員の一部を賛成派に差し替えたりしていたのですから。民主主義への冒涜以外の何物でもない。
民主党の反対派・慎重派の人も、この暴挙には怒りを通り越して呆れたと思います。


追伸
なぜ共産党が決議に反対したのかと言うと、この決議は全会一致でなければならないからなのだそうで。まあ、民主党が委員の差し替えを行っていたので賛成していても結果は変わらなかったでしょうが。

2011.11.10 Thu l K.J. URL l 編集

No title
あ・・・あの共産党がTPP反対決議に反対した・・・だと・・・・?

2011.11.10 Thu l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

共産党は大昔から「政権与党」の政策、法案等には、何でも「反対」する政党ですからある意味当然ですね。

2011.11.10 Thu l ロック好き. URL l 編集

さらにいえば共産党は、「表現規制」なかでも「性表現」については、宮本顕治氏が同党の要職にあった97年までは、自民党よりも強烈な規制推進派でした。

2011.11.10 Thu l ロック好き. URL l 編集

>ロック好きさん
共産党は昔からそうなんですか?
自分は若い世代なので、わからなくてすいません。

2011.11.10 Thu l ラビ. URL l 編集

>ラビさん 

戦前、戦中は共産党の存在自体が禁止されておりましたが、戦後正式に発足して以来、宮本顕治氏が実質的に同党を支配していた97年まで一貫して、特にサブカルチャーに対しては、「頽廃したブルジョア思想・文化の象徴」として激しく罵っておりました。
また、正力松太郎氏を通じて、当時の自民党とも水面下では繋がっていた事は、「正力ファイル」等のキーワードで検索すれば、山ほど出てくると思います。

2011.11.10 Thu l ロック好き. URL l 編集


これは情報としては古いですがPDFは資料としてメモ推奨です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>同人業界周りの問題
 全国同人誌即売会連絡会にこれをねじ込んでおいたほうがいいでしょうな。
http://sokubaikairenrakukai.com/contact/index.html
 …ていうかこれ、(もう何度も言ってますが)二次創作の問題だけじゃ済まされないんですよね。一次創作でも、著作権侵害に該当しうる要素が少しでもあれば規制対象にされかねません。
(追記)
外国著作権法令集-フランス編
http://www.cric.or.jp/gaikoku/france/france.html
 まだよく読めていないのですが、↑の「著作隣接権」が二次創作の法的公認に該当するのでしょうか? よくわかってない所もございますので、違ってたらツッコミお願いします。
(以下抽出)
第211の3条 この章において創設される権利の受益者は、次の各号に掲げることを禁止することができない。
(4) もじり、模作及び風刺画。ただし、当該分野のきまりを考慮する。
(ここまで)
(すみません、更に追記)
 甲賀志氏の言う「著作権法121条の2レコード複製違反条文」と121条について、法文から抽出。
(以下抽出)
第121条 著作者でない者の実名又は周知の変名を著作者名として表示した著作物の複製物(原著作物の著作者でない者の実名又は周知の変名を原著作物の著作者名として表示した二次的著作物の複製物を含む。)を頒布した者は、1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
第121条の2 次の各号に掲げる商業用レコード(当該商業用レコードの複製物(2以上の段階にわたる複製に係る複製物を含む。)を含む。)を商業用レコードとして複製し、その複製物を頒布し、その複製物を頒布の目的をもつて所持し、又はその複製物を頒布する旨の申出をした者(当該各号の原盤に音を最初に固定した日の属する年の翌年から起算して50年を経過した後において当該複製、頒布、所持又は申出を行つた者を除く。)は、1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
1.国内において商業用レコードの製作を業とする者が、レコード製作者からそのレコード(第8条各号のいずれかに該当するものを除く。)の原盤の提供を受けて製作した商業用レコード
2.国外において商業用レコードの製作を業とする者が、実演家等保護条約の締約国の国民、世界貿易機関の加盟国の国民又はレコード保護条約の締約国の国民(当該締約国の法令に基づいて設立された法人及び当該締約国に主たる事務所を有する法人を含む。)であるレコード製作者からそのレコード(第8条各号のいずれかに該当するものを除く。)の原盤の提供を受けて製作した商業用レコード
(ここまで)

2011-12-06 00:37 from - | Edit

…ところで

 ところで、民主議員を「自公案に賛同してやる」とまで怒らせた大馬鹿者がいたそうですが…事実なら、その議員は「党の意向に背いてでも自公案支持する」と言った事になりますよね。
 丸め込まれた末にならまだありうると思います(但し納得も容認もしません)が、ド下手糞な所持罪反対ロビーにブチ切れて党に背くなんて、ありうるんですかね? 正直考えにくい(有り得なくはないとしても)んですが…。
 一体どんなイカレた世迷い事をほざいたんでしょうか。あと、情報の出所も気になるところ。

2011-12-06 12:49 from - | Edit

No title

>一体どんなイカレた世迷い事をほざいたんでしょうか。あと、情報の出所も気になるところ。
それともその無礼な反対派への怒りから出た言葉のあやなのか?
工作員(または煽り屋)が作ったデマなのか?
その反対派は実は工作員だった?
そういったことも考えられるが今のところは不明だな。

2011-12-06 13:18 from じょも | Edit

No title

お久しぶりです。年末が忙しくてこちらへ顔を出す時間が少なくなってきます。
それでも地道に活動は続けて行きます。
国益損なうなら参加見送りも=TPP交渉協議で決議―衆院農水委→http://news.nicovideo.jp/watch/nw158110
ソースは時事。
これを言うならは、もっと早く言えと。個人的には手遅れだと思います。何より今になって参加交渉が止められるかどうかが分からない。
止められるなら止めて欲しいものですが。

2011-12-06 20:09 from EIYA | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.