FC2ブログ

【パブコメ】山口県「岩国市教育基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施について&岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)&岡山県玉野市 第3次たまの男女共同参画プラン - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】山口県「岩国市教育基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施について&岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)&岡山県玉野市 第3次たまの男女共同参画プラン

No title
反対活動のやり方ばかりに構っているわけにもいかないので・・・

●岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)
平成23年11月25日(金)~平成23年12月26日(月)
http://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.html
http://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.pdf

12p
高度情報化社会の進展の中で、メディアの社会に与える影響は非常に大きいことから、
メディアを通じた男女共同参画の意識啓発を行うとともに、メディア・リテラシー
の向上を図ります。

48p
女性に対する暴力を防止するために必要なこと「赤磐市男女共同参画に関する市民アンケート(H23)」
A.暴力を助長する恐れのある情報を取り締まる 30.8% 12項目中5位

●山口県「岩国市教育基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施について
2011年 12月 1日 から12月 25日
http://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/index.html
http://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/files/zenbun.pdf

9p
2 青少年非行防止活動の推進
3) 環境浄化活動の推進
青少年健全育成条例に基づく、有害図書・有害がん具類の取扱い店舗への立入調査や悪書追放運動を行い、
青少年を取り巻く環境の浄化に努めます。

引用で申し訳ありませんが、内容はその他、今まであったものと大差ありません。
相変わらずの謳い文句です。

2011.12.03 Sat l Y.Y. URL l 編集


No title
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/173-174
玉野市の案件もあるよ

173 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 00:56:59 ID:vkS9jkO.0 [101/102]

●岡山県玉野市 第3次たまの男女共同参画プラン
(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する基本計画)(案) 
平成23年12月1日から平成23年12月28日まで
http://www.city.tamano.okayama.jp/seisaku/public/index.htm
http://www.city.tamano.okayama.jp/seisaku/public/3rd_kyoudousankaku.pdf

9p
男女間の暴力をなくすためにはどうしたらよいと思いますか。〔平成22年度男女共同参画に関する意識調査〕
A.過激な内容のビデオソフト,ゲームソフト等の販売や貸出を制限する 37.9% 12項目中5位
 メディアが倫理規定を強化する 16.9% 12項目中9位

15p
メディアにおける人権の尊重
テレビ雑誌インターネット等のメディアから受ける影響は大きく、誤った性差別の観念が刷り込まれる恐れがある。
平成22年市民意識調査では、メディアでの性の表現等について道徳観倫理観の欠如を指摘している。
性の商品化や暴力などの表現が社会における性の道徳観倫理観を損ない女性の人権を侵害していることを認識し、
メディアからの情報を主体的に読み解く能力の向上に努めなければならない。
子どもの頃から携帯電話やインターネット等新たなメディアへの対応する能力が必要となる。

テレビや雑誌などメディアでの性別による固定的な役割分担の表現や女性に対する暴力性の表現について
あなたはどうお考えですか。〔平成22年度男女共同参画に関する意識調査〕

1 性別による役割分担を助長する表現が目立つ 9.4%
2 女性の性的側面を過度に強調するなど行き過ぎた表現が目立つ 34.3%
3 社会全体の性に関する道徳観倫理観が損なわれている 55.1%
4 女性に対する犯罪を助長するおそれがある 20.0%
5 そのような表現を望まない人や子どもの目に触れない配慮が足りない 43.7%
6 女性のイメージや男性のイメージについて偏った表現をしている 12.3%

岡山県玉野市第3回男女共同参画推進審議会の概要
http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/service/detail.jsp?id=6140

2011.12.03 Sat l . URL l 編集


No title
追記ですが、山口県の方の「悪書追放運動」はなんとしても阻止しないといけません。
これはもう弾圧ですよ。

2011.12.03 Sat l Y.Y. URL l 編集


締め切りは上から平成23年12月26日(月)、12月25日(日)、12月28日(水)です!。

岡山県、男女共同参画は何処も同じ様な内容なので何時もの反論をしておけば良いかと。
DV対策では「男性の被害者も無視するな」という点は忘れずに、女尊男卑は許せません。

【規制反対用資料】「男女共同参画」に対抗するための資料集(まとめ)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1150.html

山口県、完全に「悪書追放運動」で苦笑するしかありません。
この「環境浄化」という言葉が出た時は碌でもない方向へ行くと思った方が良いです。

どちらに対しても「特定の表現を取り締まって実在の犯罪が減ったという例は無い」という基本的な突っ込みは必須であると思いますね。

No title
男女平等参画案で多いDVに関する資料があります。

実は多い女性から男性へのDV
http://allabout.co.jp/gm/gc/185704/

規制派の「DVは被害者は女性、加害者は男性」に対しての反論が少しはできると思います。

2011.12.02 Fri l ビースター. URL l 編集


男女共同参画対策になるのでメモ推奨です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

うわぁ・・・メディアにおける人権の尊重 の質問がやばいですね
どの回答項目もネガティブなものばかり
何が何でも悪者を作り上げないといけない質問程性質のわるいものはないですよね

2011-12-05 00:20 from

No title

群馬県の男女共同参画担当が作って映画館で公開したDV防止動画が、DVとは男性から女性への暴力な内容だったので、正しくDVを描写してくださいと意見送ったら。
>被害者の大半は女性なのでそのように作りました。
と回答されました。
その後のやりとりで次回作成時に改善を検討してくれるとまで言ってくれました。

2011-12-05 00:30 from - | Edit

No title

>被害者の大半は女性なのでそのように作りました。
だからといって多いから守るべきだと言うのは言い訳でしかない。
男性も少ないが立派な被害者だ。
もしその男性が子供だったら老人だったら障がい者だったらどうでもいいのかといいたい。
理由はどうあれ上の返答はいいかげんで偏見に満ちた適当な答えにしか見えません。

2011-12-05 10:41 from じょも | Edit

No title

表現規制ではないが
>- 韓国、受験生が母親を殺害 -
news.tbs.co.jp/jpg/news4886759_6.jpg
>日本以上に学歴社会の韓国で受験生が母親を殺害する事件が起きました。母親に成績がばれるのが恐かったと供述しています。
>母親を殺害した疑いで逮捕されたのはソウルの高校に通う3年の男子生徒(18)です。
>警察によりますと、男子生徒は成績が全国で上位1%、5000番以内に入るほど優秀でした。しかし、中学3年のころから母親に成績を見せる際には上位70番以内に偽造するようになったということです。
そして、今年3月に母親が学校を訪問することを知り、偽造がばれるのを恐れ、寝ていた母親の首を包丁で刺して殺害。8か月間、遺体を自宅に隠していました。
>男子生徒は「母親からは全国1位になることを求められていた。成績を見せると食事を与えてもらえなかったり、ゴルフクラブで殴られたりしていた。体罰がひどくなるのが恐かった」と供述しているということです。
教育に入れ込む事は悪ではないが子供の気持ちを酌まず、子供に過剰な期待などプレッシャーをかけたりすれば、最悪の場合 、上の記事のように悲惨な目に遭う。
日本にとっては対岸の火事ではありません。
日本も子供の将来に対して高望みし、過剰な期待をかけ、ゲームや漫画アニメなどの娯楽は教育に悪いと勝手と決め付けると韓国のような悲惨な事件が起こる可能性が大です。
男子生徒の犯罪行為は決して許されない事だ。
しかし、彼をそうさせた被害者である母親にも非があります。
成績が悪いだけで食事を与えなかったり、ゴルフクラブで殴る行為は叱責の域をはるかに越えており。
これはれっきとした虐待です。
これでは彼が脅えるのも無理はありません。
情状酌量の余地があるのではないかと考える
学生の子供を持つ親御さんらへ申し上げます。
子供を教育するときは子供の成績や偏差値に過剰に拘ってはなりません。
成績や偏差値という定規で子供の人生を測っては駄目です。
子供に対して過剰な高望みや過剰な期待などかけてはなりません。
成績が悪いからって、食事を与えなかったり、殴ったりする行為はいかなる理由があれ、立派な虐待です。
そして、子供にゲームや漫画アニメなど多少の娯楽を与えること。
そうしないと韓国のような悲劇を繰り返します。

2011-12-05 12:33 from じょも | Edit

No title

>被害者の大半は女性なのでそのように作りました
男性のこういった被害は申告しにくいのが現状なので、潜在的に隠れているdv被害者は女性と五分五分だと思うんですけどね
むしろ表に出ない分下手な女性のdvより深刻だと思うのですがう~ん・・・・

2011-12-05 12:52 from

知り合いから聞いた話なんですが、千葉~埼玉で起こっている通り魔事件で、マスゴミは「犯人はアニメやゲーム(漫画?)の影響を受けている。」と報道したらしいです。
明らかに印象操作であることと、反対派に対して「俺達に逆らったらどうなるか分かってるよな?」と圧力をかけている感じですね。

2011-12-05 14:00 from ラビ | Edit

No title

こんにちは、水無月様。並びにサイトの皆様方。
伊豆の踊り猫です。
また、久しぶりにこちらに伺いに参りましたが。
・・・ここしばらくのエントリーを拝見させて頂き、茫然としました。
としか、言いようがなく。
以前、書かせて頂いた言葉ですが。
中国の格言で「言は意を尽くさず、書は言を尽くさず」というものがあります。
要は「心の内で思っていることは言葉では100%表現しつくせるわけがなく、まして書き言葉なら猶更」と。
で。
一度、お会いできる機会は設けられないでしょうか?
ちなみに、今年の冬コミの初日は何とか小生行けそうです。
その冬コミ終了後に時間のある方々とお会いできないものかなあ、と考えておりますが。
皆様どうでしょう?

2011-12-05 14:39 from 伊豆の踊り猫

>伊豆の踊り猫さん 
冬コミ初日って何曜日でしたっけ? 
実は私はコミケとは無縁の人間なので寧ろ色々と教えて欲しいです。 
土日でしたら何とかお会いしたいです。 
もっとも私じゃ嫌ですか?

2011-12-05 15:51 from ロック好き

伊豆の踊り子様(漢字間違えていたらすみません)
あら残念、私は2日目にサークル参加です。
ロック好き様
今年の冬コミは29、30、31日です。日にちによってジャンルが違いますから、もしお好きなジャンルがあるのならばしっかり下調べを。
初参加の方にはお金がかかりますがコミケットカタログを購入し隅から隅まで読むことをお勧めします。
カタログはアニメイトやとらのあな等で買えます。
初参加の方は11時頃到着を目指しす事をお勧めします。だいたい一般参加の
列は13時頃になくなります。
そしてサークルによっては14時過ぎに撤退してしまいます。
企業ブースは最後までやっています。

2011-12-05 16:26 from H(原稿中…風邪ひいた)

>Hさん 
色々と教えて頂きありがとうございます。 
なんせ「ど素人」なものでして。
了解致しました。アドバイス通り下調べをしてみます。 
Hさん、風邪をひかれたとのことですが、季節がらどうかご無理なさらぬ様にお身体ご自愛下さいませ。

2011-12-05 16:35 from ロック好き

ラビ 様
>知り合いから聞いた話なんですが、千葉~埼玉で起こっている通り魔事件で、マスゴミは「犯人はアニメやゲーム(漫画?)の影響を受けている。」と報道したらしいです。
なんか私が情報集めてるときに、記事の米欄に「ノルウェー連続テロが起きたのにまだゲームと現実とか言ってんのっ!!?」とヒステリックになってる人がいたのを思い出しました。既出でしたら申し訳ないけれど。
テロの話は、まぁ無実の民を惨殺した犯人を賛美したりする気は当然全くないけれども、あいも変わらず現実的原因から目を背けて物のせいにする報道があるようで・・・。(引いていくと外国人受け入れ問題に対しての抵抗としての側面もあるようでして・・・。)
ノルウェーテロ×ゲームを絡めた報道に対して言及してる記事http://anews.jp/p/4562(報道のリンク有り)
原因に言及せずキチガイの妄想として閉じようとしてることについて言及してる記事http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52802971.html

2011-12-05 16:47 from -

上米
失礼、訂正、「物のせいにする報道が」→「物と絡めた報道が」です。
どこぞのまとめ系ニュースではそういう見方をする人も一定数いたもので混合してしまいました・・・。

2011-12-05 16:59 from -

No title

>原因に言及せずキチガイの妄想として閉じようとしてることについて言及してる記事(一部)
>ノルウェー社会では思想犯ではなく、あくまでも異常者による犯罪としておきたいのでしょうが、何を恐れているかは明らかです。思想犯罪として裁くことになれば、この犯人が提起した多民族共生社会の是非を問わなければならない。
>そして裁きにかければ、彼を英雄と見なす若者が出現することになるかも知れないからです。いずれにしても外国人の流入に歯止めをかけなければ、<狂気>と呼ばれる犯罪の抑止には繋がらないということです。
たとえ犯罪者を英雄視させない為に異常者のレッテルを貼ってもなお、それでも少なくともその人を慕い英雄視するでしょう。
歴史でもそう物語っている。

2011-12-05 17:03 from じょも | Edit

>伊豆の踊り猫さん 
仕事用手帳見たら…冬コミ初日の29日は木曜日…。 私は30日午前中が仕事納めなので残念です。 
ちなみに31日は「やや日刊カルト新聞」が出店するようでしたらゲットしに冬コミへ行きます。

2011-12-05 17:08 from ロック好き

No title

>冬コミ
私は冬コミに行った事がありません(資金面・地理的な理由で行けない)ので、実体がどうなっているのか分かりませんが、ツイッターで、「この前の夏コミはマナーの悪い客や参加者が多かった」「規制に拍車をかける事になるんじゃないか」「偽札問題が発生した」といった意見を目にしただけに、正直どうなるか不安です。
我々のように同人含めた表現規制問題を多少でも知っている人間ばかりではありませんし、分かっている人は気をつける事は出来るでしょうけど、事態が分かっていない人に関しては不安を覚えます。

2011-12-05 17:20 from - | Edit

ロック好き様。
ありがとうございます。歳なのでこの前の喘息のぶりかえしで悪化のようです。
さて帰宅したら松下都議からのお知らせが届いておりました。
本当にまめな方です。
都政報告会
12月16日(金曜日)15時~16時半
会場武蔵野芸能劇場小劇場
申し込み不要、参加費無料
16日は原稿入稿締切日( ̄▽ ̄;)
入稿出来ていたら参加しょうかしら。三鷹まで片道2時間かかるけど。

2011-12-05 17:21 from H(原稿中…風邪ひいた)

私の前の…様
コミケのマナーが悪くなったのはコミケが巨大化した上、コミケットカタログを買わないどころかコミケット準備会のホームページにある注意事項すら読まなくなってしまった人が増加したからで、もう10年以上前から問題になっています。
「コミックマーケット」というものにはお客様はいないはずなのです。
何故ならスタッフ+サークル+一般参加者が一体となってコミケットを作り上げているのですから。
それを念頭おかない身勝手な「お客様」が増えてしまったのです。
だから私はコミケ初参加の方は高くても事前にコミケットカタログを読んで下さいと、あらゆるところで拡散しているのです。

2011-12-05 17:34 from H(原稿中…風邪ひいた)

サムスンのスマホの件

【携帯】 サムスン「Galaxy S2」の基本アプリに、個人情報全てを盗み見る機能発覚…米で大問題の「Carrier IQ」と同様の機能
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323073291/
欧米や来年以降に京都に行くユーザは要注意

2011-12-05 17:41 from 携帯マニア

携帯マニアさん>
本当なら怖いですね
プライバシーはないのか…
いやぁ今日TVのチャンネル変えてたらビックリ
地元のCATVとテレビ東京が地デジで見れるようになっとる…(◎o◎)
どうせならもっと早くにしてほしかったよ…
そしたら放送中止回見れたのに…(悔)

2011-12-05 18:14 from Y.K.@

No title

>H(原稿中…風邪ひいた)さん
注意事項を読まない人は論外ですが、コミケットカタログを買うというのは難しいかもしれませんね。
値段も結構高いそうですし、ハードルがそれなりに高そうな気がします。
高くても買って読んでほしいというのは、先程も言った通り、敷居が高いと思いますので、参加者が負担するコストがなるべくかからない、それでいて注意事項を知ることが出来る方法があればいいのですが…
規制反対運動にも言える事ですが、全てのオタクあるいはそれに順ずる人、クリエイターがインターネットをやっているとは限らない訳ですし、HPにある注意事項を読まない(読めない)という事も考えられますしね。

2011-12-05 18:24 from - | Edit

…様
私もネット環境が携帯だけなので、HPを見れない人は沢山いると思います。
カタログが高いのも確かに障害ですが、仲間で1冊買って回し読みでもしていただけたら。
コミケットの運用費はサークル参加代とカタログ代で賄われています。スタッフは皆ボランティアでお昼のお弁当が出されだけ。
会場や机や椅子のレンタル代や警備費用に使われます。
そんなこんなで参加代もカタログ代もどんどん高くなってしまいます。
サークル参加者にはコミケットアピールというサークル参加者向けの注意事項の書いてあるペーパーがあるのですが、それも1サークルに1部なのでサークルの売り子さんも注意事項を知らない人がいます。
私のサークルの売り子さんにはコピーして渡していますが、そこまでやる人も少ないでしょうね。
本当にどうしたらいいのやら。

2011-12-05 20:01 from H(原稿中…風邪ひいた)

No title

>>H(原稿中…風邪ひいた)さん
私はコミケに行く(参加する)事は出来ませんが、行かない(行けない)者がカタログを購入する事で運営側へのカンパとかに使えますかね?
あわよくば、これが規制反対運動に繋がるのだとしたら、購入も検討しようかと思いますが。

2011-12-05 20:13 from - | Edit

皆様、冬コミいってらっしゃいませ☆

こんばんは。
急遽来年早々に広島行きが決まった隊士です。順不同ですが…ロック好きさん、H(風邪引いた)さん、伊豆の踊り猫さん
冬コミとは羨ましいです。当方も参加したいのは山々ですがもうすぐ台湾行きと新年初の三連休に広島行きが決まりまして冬コミどころではありません(汗)なので、いってらっしゃいませ☆
パブコメ、山口とは隣県ではありませんか。今福岡のパブコメを考えながら書いてるのに…年末年始はどんだけ戦争になる事やら。でも、最初は自分の礎である県から確実に固めていきます。CBさん、じょもさん、私もがんばりますのでよろしくお願いします。
性犯罪の被害者には男性もいるのに何故女性の事しかほとんど取り上げないのでしょうか?女性を守る事を隠れ蓑にした男性差別もタチが悪いと思います。

2011-12-05 20:48 from 護声隊一番隊士(来年1月三連休に広島に行く予定) | Edit

No title

隊士さん
立場上、パブコメなど公に意見を書けない事が多くロビー活動もできないけど表現規制関連の署名やカンパなど地味な活動はできる限り頑張ります。
>性犯罪の被害者には男性もいるのに何故女性の事しかほとんど取り上げないのでしょうか?女性を守る事を隠れ蓑にした男性差別もタチが悪いと思います。
同感だこんなのは男女平等とは言わない。
それと後でメールを見てほしい

2011-12-05 21:07 from じょも(チキンでごめんなさい) | Edit

およよ?リアタイですか?

こんばんは。
隊士です。
じょもさん
リアタイ&メール有難うございます。それと、また別件でメールを打ちます。当方もロビー活動が仕事の為出来ませんが今度行く海外では会社のレクそっちのけになってもいいからサブカル関連の取材・撮影やってきます。カンパももうすぐ出来そうですので反対派のコン研には是非とも頑張って頂きたいです。
当方の家族や友人には、性犯罪の被害者で男性はいませんがネットで男性被害を見る事があります。何故これをTVで放映しないんだろう、って思ったら男性=性犯罪者、女性=性犯罪被害者のイメージを植え付けたいかもしれません。

2011-12-05 21:20 from 護声隊一番隊士(来年1月三連休に広島に行く予定) | Edit

護声隊一番隊士さん
同じくチキンでごめんなさい。
私はいろいろなところ(主に国士さまの出入りしているところ)で拡散活動を繰り返しています。これだけでも相当拡散できると思います。
何年か前にテレビタックルにて、嵐山光三郎さんが田嶋陽子さんに「女の人権、といいますけど、男の人権がどっか行っている。」という旨発言したら、口論の末田嶋陽子さんが席を立ってしまったという事件がありました。
これは確か1990年代の事件と記憶していますが、あれから20年近く経って状況がますます悪化の一途をたどっています。
これを焼き打ちするにはどうすればいいか、と苛立つ毎日です。このために表現規制問題や女性特権が起きているとなりますと、国難に達する恐れがあります。
追伸
大変恐れ入りますが、メールをご覧願いたくよろしくお願い申し上げます。

2011-12-05 21:25 from モッコウバラ | Edit

No title

>性犯罪の被害者には男性もいるのに何故女性の事しかほとんど取り上げないのでしょうか?
約一ヶ月前に教育テレビで取り上げていましたが
それだけと言ってもいいくらいほとんど取り上げられていないですね。
ストーカー問題も約14年前はテレビで
女性が加害者、男性が被害者の「ストーカー・誘う女」
男性が加害者、女性が被害者の「ストーカー 逃げきれぬ愛」
という内容は別として2パターンがあるという
ドラマが放送されていたのに
今では女性は被害者、男性は加害者とい
う偏見ばかり・・・
こんなんで平等とは馬鹿げ過ぎていますよ。

2011-12-05 21:35 from ビースター | Edit

隊士様(省略してごめんなさいm(__)m)
ありがとうございますm(__)m
自分のサークルで表現規制についてのチラシをまた配ってきます。
…様
表現規制に関してはコン研さんに寄付が一番効率いいかと。
しかし、コミケットカタログの各ページの下にスタッフさんのコメントがあったり、いろいろな情報ページもありますので、コミケに参加しなくても楽しめるかと思います。
ただ重いのが(>_<)

2011-12-05 21:40 from H(原稿中…風邪ひいた)

No title

私か通っているネットカフェの中の一つには火曜がメンズデー水曜がレディスデーというサービスがあります。
その日にある特定の人間が入室すれば入室料金が250円分引く事ができます。
男女平等もこのくらいすればいいと思います。

2011-12-05 21:45 from じょも(チキンでごめんなさい) | Edit

近々メールしている皆さんには告知する予定でしたが、冬コミでもオフ会を行う予定です。
Hさん
私も二日目行きます、理由は29日仕事納め+職場の忘年会、31日紅白の水樹奈々が見たい…(笑)からです。
しかしまたこの前と同じように、3時頃お帰りになってしまうのでしょうか…今回はあなたとじっくり話したいのですが…
ちなみに私も松下都議から手紙来ましたが開けないうちに内容あなたに言われてしまいました…(笑)
ロック好きさん
てなわけで私は3日目は行けませんがコミケとは別にどこかで年明にでもお会いしませんか? 詳細はメールで話しましょう。
伊豆の踊り猫さん
あなたとは同じ静岡県民同士是非会いたいです。一日目は行けませんがなんとか近場でお会いできないでしょうか…
とにかく私とメールしませんか? もちろん強制はしません。
なお三つ前のエントリーで水無月さんを見損なったと書きましたが、今のところ私はここから離れるつもりはありません…しかしこの後の対応によっては考えさせていただきます…

2011-12-05 21:56 from シンタロウ | Edit

久々のリアタイですな☆

こんばんは。
じょもさん、Hさん
リアタイ感謝です。
じょもさん:メール見た後にまたメールを送信しました。よろしくお願いします。確かに男尊女卑の時代から比べると女性の権利はどんどん高くなってますよね。かくいう当方も個人的ですが今まで男性にしか許されなかった盆踊りの太鼓も最近では女性でも叩いているのを見かけます。(幼い頃は女の子は太鼓をたたいちゃダメ、と教えられてました。)
特定の権利ばかりが多くなったり大きくなるのは確かに国難に合うと思います。色んなところでバランスが崩れると思います。
Hさん
サークルをお持ちですか。当方は面白そうだと思います。本来ならば、当方も冬コミに赴き貴方にお会いしたく存じますが、残念ながら台湾での取材撮影及び広島での交遊を控えておりますのでそちらに行けぬ事が本当につらいです。来年こそはと思っていますが、来年は年末年始に旅行なんて無い事を祈ってます。それと、常連の方やオフでお会いした方、当方とお話しを重ねた方は度々こちらのブログにて略呼びOKとありますので、ご安心ください。
有難うございました。

2011-12-05 22:12 from 護声隊一番隊士(来年1月三連休に広島に行く予定) | Edit

久々のリアタイですね。シンタロウさん

リアタイスポットは本日でしょうか?
シンタロウさん
こんばんは。リアタイ有難うございます。紅白で水樹奈々さんが出ると知った時は画面でヒャッハーしてしまいました。(照)最近の紅白はあまり見てませんでしたが、今年は水樹奈々さんの所をがっちり見たいと思います。それと、当方も同じく29日が仕事納めです。
冬コミで本当は貴方ともお会いしたかったのですが先に書いてある用事がある為今回も不参加で申し訳ないです。ですが、春にある集まりでCBさんと一緒に行けるなら行こうと考えています。このままずっと会えずじまいでは勿体ないです。結束を固める為にもやり取りは必須だと当方は考えています。
それとメールを数時間前に贈りましたので、よろしくお願いします。

2011-12-05 22:22 from 護声隊一番隊士(来年1月三連休に広島に行く予定) | Edit

No title

>教育ママ殺害 8カ月放置 韓国で高3逮捕
2011年12月3日 朝刊
 
>【ソウル=辻渕智之】ソウルで高校三年の男子(18)が、受験勉強と「全国一位の成績」を体罰で強要し続けた母=当時(51)=を自宅で殺害して八カ月間放置し、警察に逮捕された。先月二十四日の発覚後から、メディアは過度な受験競争を強いる風潮や、母子の社会的孤立を取り上げる報道を続けている。
>男子生徒は三月、寝ている母親の首を絞め、ナイフで刺した。母子は二人暮らしで、遺体はそのまま放置。別居中の父が先月訪ねて不審に思って警察に通報、発覚した。
>供述によれば、両親が不仲になり、暮らしが苦しくなった中学時代から母が成績に執着。成績が悪ければバットで殴られ、食事も抜き。「母は恐怖の対象で僕は奴隷だった」と話している。
>三月の試験で全国上位に入ったと偽造した成績表を母に渡したが、母親と教師の面談でばれるのを恐れ、衝撃的犯行に。「母さんは(事実を知れば)僕を殺す」と、泣きながら刺し続けたという。
>韓国紙によると、警察官が母親の遺体がある部屋に入った瞬間、生徒は父に抱きつき「父さん、何があっても僕を捨てないよね」と懇願したという。
見てるだけで生々しく痛々しく感じる。
殺人や(成績の)捏造は決して許される事ではないがそうさせた被害者である母親のやり方も決して許されることではない。
いくら韓国は受験戦争が激しいからって、子供に過剰な期待をかけたり、成績が悪いときは食事を抜いたり、殴ったりするなど叱責の域をはるかに越えており、はっきり言って虐待だ。
被害者とは言え同情する余地はない。
この事件は日本とっては対岸の火事ではない。
日本にもこの事件と似たようなケースが多い。
橋下が作った教育改革ではあの悲劇惨劇が日本で繰り返される懸念がある。
教育熱心であることは否定しないし悪いとは言わない、しかしあの事件のように一番を強要し、過剰な期待をかけ、虐待というべき体罰を与えることが果たして真っ当な教育だと言えるのか?
全国いや世界の教育ママ(パパ)の皆さん。
この事件を深刻に考えてほしい。
教育とは何なのか?
親子とは何なのか?
受験とは何なのか?成績とは?将来とは?
この事らを深く冷静に考えてほしい。
これは決して軽い事ではないはずだ。

2011-12-05 22:47 from じょも(チキンでごめんなさい) | Edit

No title

こんばんは、水無月様並びにサイトの皆様方。
伊豆の踊り猫」です。
仕事から戻り、夕飯を食べて只今一息中です。
冬コミですが。
ロック好き様、他、29日は難しい方が多くいらっしゃいましたか・・・。
う~む。どうしましょう?
他、その日行けるよ~♪という方、いらっしゃいます・・か?
もし、いらっしゃいましたら、どうか御一報下さい。
あと、シンタロウ様。
メール・・・どうしましょう。
実を申しますと、当方かなりのメカ音痴でして。
手取り足取り旦那に教わって何とかパソコンをいじれている、といった有様です。
で、その旦那はあまりこの規制反対活動に小生が首を突っ込みすぎるのを、
本音の部分では警戒しているのですよ(とほほ・・・)
ので、日時&落ち合う場所を決めて、
お会いした方が良いかと思われます。
すみません、チキンでorz。
でも、ネットの文字だけでは伝わらない、
「ナマ」のお声と反応を見てみたい(と申しますと不遜かもしれませんが)想いが結構あるのです。
好きなものは好きだと叫びたい、ってフレーズの入っている歌詞があったと思うのですが。
私のスタンスを観照してみると、その概念も入っているかな?と。
それでは、失礼します。

2011-12-05 22:49 from 伊豆の踊り猫

伊豆の踊り猫さん
noharasintaro@mail.goo.ne.jp (@は半角)
とにかくPCからでも携帯からでもいいんでメールください、もちろん強制はしません。
その後のことはメールで話しましょう。
どうしても操作できないなら仕方ありませんが、
ここでそういう話をすると出会う会場にへんなやつが湧いて出ないとも限りません…なのでなるべくメールしたいのですが…携帯からはできませんか…?

2011-12-05 22:57 from シンタロウ | Edit

若い時のセックスは危ない!? 10代の頃のセックスは脳と生殖機能に悪影響を与える可能性アリ
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/638836
また悪影響論ですか
ただあくまでハムスターの話じゃないのか?これは

2011-12-05 23:08 from Y.K.@

シンタロウ様
はい、今回も15時には撤退して、お疲れ様&忘年会があります。ごめんなさい。売り子さんの二人が翌日仕事なので、早めに撤退します。
反対に18~19頃新橋~品川辺りでならばちょっと時間がとれるかと思います。

2011-12-05 23:14 from H(原稿中…風邪ひいた)

No title

そうでした。
うかつでした。
シンタロウ様の「ここでそういう話をすると出会う会場にへんなやつが湧いて出ないとも限りません」
というコメントに「あっ!」と思いまして。
同時に、「冬コミで~」と書かせて頂きましたが。
こちらもよくよく考えれば、
冷やかし&変な奴が出てきてもおかしくはありませんね。
う~む。
どうしましょうか。
何か良い名案が他にないか・・・。
考え中です。

2011-12-05 23:25 from 伊豆の踊り猫

ややこしくするつもりは毛頭ないです

>シンタロウさん
>なお三つ前のエントリーで水無月さんを見損なったと書きましたが、今のところ私はここから離れるつもりはありません…しかしこの後の対応によっては考えさせていただきます…
・・・あのこの後の対応ってなんですか?どうもシンタロウさん水無月さんに対して冷静になれてないのでは?
自分はしばらくココを離れてて、もどって来て今回の件等冷静に読み返しましたが、別段水無月さんが変な言動言ってるとは自分は全然思わない・・・。
あと会おう会おう連呼するのもどうかと・・・。それならシンタロウさんご自身でサイト立ち上げてするべきでは?ここを利用しておいてシンタロウさんと意見が合わないとなると水無月さんに見損なうと暴言を吐く・・・。自分には理解できません。
ああ会って組織化する考えには何の異論もありませんし、良い考えである事と思いますのでそこは誤解なきよう。(自分が参加する考えは今後もずっと無いでしょうが)
ただnotさんやシンタロウさんのように考える人もいれば、真逆のことを考えている人(自分)がいることも忘れずにいただければ幸いです。
国民が政治家(政治家は偉いんだすごいんだという考え)に依存した結果が、この日本の惨状だと思いますけど(まあこれ宮台さんの受け売りなんですけどね)

2011-12-05 23:51 from フー(銀河に歌をっ!)

自分もフーさんと同意件ですね…ここはあくまで水無月さんのブログなんですから
それに水無月さんが間違った事を言ってるとは思いませんしね

2011-12-06 00:09 from -

>シンタロウさん
ご迷惑で無ければ、私もシンタロウさんが記載された上記アドレスにメールを送ってもよろしいでしょうか?
あまり身のあるお話を出来る自信はないのですが、今回の一件で少しは思うところもありましたので・・・。
この場で蒸し返したくは無いので、メールをお受けして頂ければ幸いです。

2011-12-06 00:14 from penti | Edit

松下都議の…

H(原稿中…風邪ひいた)様へ~。
だっ大丈夫でありますか?
お風邪、どうぞお大事になさって下さいませ…
自分のところへも、松下都議の16日のご案内が来ていました。
なるべく行けるように只今仕事を調整しております。
コミケのあれこれのご指南、有難うございます。
自分は行った事は無いのですが、勉強になります。どうぞお身体お大切に、頑張って下さいませ。

2011-12-06 00:53 from ふぶら

No title

>千葉~埼玉で起こっている通り魔事件で、マスゴミは「犯人はアニメやゲーム(漫画?)の影響を受けている。」と報道したらしいです
どのテレビ局が報道したか聞いてくれないでしょうか?

2011-12-06 01:07 from -

No title

ここのブログで知り合ったんだから、別に会いましょうって計画するくらいいいんじゃないでしょうかね?
水無月さんが正しいかどうかは長くなるので省きますが、コメント欄も意見交換の場なので多少の対立もありえると思いますよ。
まあ、あまりキツイ言葉を投げかけるのや、見下す、馬鹿にする、暴言はいけませんがね。

2011-12-06 01:07 from Y.Y

言われてみればそうだったorz

>Y.Yさん
>ここのブログで知り合ったんだから、別に会いましょうって計画するくらいいいんじゃないでしょうかね?
シンタロウさん すいません自分が書き方間違えたorz
いやなんというか自分が言いたかったのは、例えばここで知り合った人たちを、シンタロウさんが作ったサイト(他の人でも、要は組織化積極派の人々が作る交流サイト)に呼んで、そこで会おう(計画など)って呼びかけては?ってことです。

2011-12-06 01:33 from フー(銀河に歌をっ!)

No title

フーさん
まああなたとする久しぶりの話がこんな話で、アレなんだけどね…(笑)正直言うとあなたももう来ないかと思ってた…
あれは私が思ったことを書いたまでなので、それにあなたはそうは思わないのかもしれませんが、私は水無月さんの言動に問題があると思っているからああ書きました、ちなみに多少言い過ぎたことは認めますが、私は自分が間違ったことを言っているとは思いません。
>いやなんというか自分が言いたかったのは、例えばここで知り合った人たちを、シンタロウさんが作ったサイト(他の人でも、要は組織化積極派の人々が作る交流サイト)に呼んで、そこで会おう(計画など)って呼びかけては?ってことです。
私がサイトを作る予定は今のところありません、
理由
私はPC持っていません、例のコメントもスマホで書きました。親はPC持っていますが、親のいない時を見計らってコメントもしているので、とてもサイト更新している暇はないです。
まあこれに関しては、水無月さんがすごいと思うが…
私はとてもこういうブログをたててそれを管理する、というのは苦手なんです。交流サイト立てたはいいが全く放置してしまう可能性もある。私は時間の使い方が人一倍ヘタクソな人間なんで…
しかし組織化の本格的な見通しが立ったらサイト作る可能性も考えなくはありません。それにこういう事を呼びかけることを水無月さんは許可してくれている。
それと
>ああ会って組織化する考えには何の異論もありませんし、良い考えである事と思いますのでそこは誤解なきよう。(自分が参加する考えは今後もずっと無いでしょうが)
なぜ自分が参加する気がないのかちょっと教えてくれませんか? 最近会うのが苦手な人のために、組織化には賛同しても会いたくない人ともメールをすることにしました。なのであなたもいかがでしょうか。
00:09の.さん
>それに水無月さんが間違った事を言ってるとは思いませんしね
あなたやフーさんはそう思わなくても実際例のエントリーの水無月さんの発言に怒って規制反対活動休止を呼びかけている人や水無月さんのブログの呼び掛け等、私にはもやは関係ありません、(中略)そして今後一切水無月氏のブログには書き込みは致しません、自分のケジメの為にも。とメールで言ってきた人もいます。あなたがたは問題じゃないと思っても問題視している人もいる、ただ会おう会おうと連呼するとやりたくなくなるから逆効果だと言うあなた方の意見はもっともです。(実は例のエントリーのコメント書いた後で私もそう思い始めた)
実は例のエントリーのコメントの件で水無月さんからさすがに言いすぎだ、とメールが来ました…
その件については今後水無月さんとは、メールでやり取りするのであなた方の目を煩わせることはありません。
Y.Yさん
>まあ、あまりキツイ言葉を投げかけるのや、見下す、馬鹿にする、暴言はいけませんがね。
私は見下したり暴言をやはり言っていますかね…
Hさん
それでは今回はちょっと早めに行きますので(前日忘年会で辛いけど)なんとかまた話す時間を作ってくれれば幸いです。
pentiさん
メールお待ちしています。
ふぶらさん
この前も言いましたがあなたは組織化に必要な人材であると思っています。よければあなたもメールくれませんか?

2011-12-06 04:28 from シンタロウ | Edit

No title

シンタロウさん
書き方が悪かったですね。
別にシンタロウさんが悪い言い方をしたとか、そんな意味はないです。
ネット上の書き込みにおいて、今回荒れた件においてもやたらと感情的になりすぎて、無茶苦茶な言い回しをするものがかなりありました。
「そういうのは良くない。」と言う意味です。
誤解を与えてしまって申し訳ないです。

2011-12-06 07:38 from Y.Y

>シンタロウさん
メールの件、承諾して下さり有難うございます。
諸事情により直ぐにということが無理なのですが、
2,3日中には送らせて頂くつもりです。

2011-12-06 07:45 from penti | Edit

No title

>若い時のセックスは危ない!? 10代の頃のセックスは脳と生殖機能に悪影響を与える可能性アリ
どうせトンデモ科学に決まってる!
なぜハムスター?
普通実験するときハツカネズミかモルモットだろ!
研究してる人、とんだゲー脳人だ(芸能人ではない)

2011-12-06 14:37 from じょも | Edit

No title

じょもさん
>なぜハムスター?
>普通実験するときハツカネズミかモルモットだろ!
ハムスターも実験動物して使われる場合があり
特に風邪のウィルスに関する実験ではハムスターが実験対象として選ばれます。

2011-12-06 14:54 from ビースター | Edit

ハムスター実験の件、ネットゲリラさんとこのコメントに書いてあったけど、アメリカ、カナダはこのような研究については宗教(キリスト教)右派から研究費がじゃぶじゃぶ出るためみたいですよ。
だから酒やタバコも…なるほどね。
健康原理主義者=健全原理主義者の極みだね。 
あー、やだやだ、はた迷惑。

2011-12-06 17:15 from ロック好き

No title

ロック好きさん
>ハムスター実験の件、ネットゲリラさんとこのコメントに書いてあったけど、アメリカ、カナダはこのような研究については宗教(キリスト教)右派から研究費がじゃぶじゃぶ出るためみたいですよ。
こんな事があるから悪法とトンデモ科学などくだらないものが生まれる。
「研究費がじゃぶじゃぶ出る」と言うことは必要以上の金額だと考えられる。
その金を横領してギャンブルやらレジャーやら遊び金として使われてる可能性が大きい。
宗教(キリスト教)右派からお金は真っ当なやり方で手に入れた金とは思えない。
全てではないがキリスト教と言い、創価学会と言い俗物化してる様に感じる。

2011-12-07 12:12 from じょも | Edit

No title

 今、山口県のほうに取り掛かってますが…悪書追放運動についてもですが、情報リテラシー教育に全く言及してないのも問題と思いますね。

2011-12-23 02:41 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.