FC2ブログ

【パブコメ】【地方】富山県民男女共同参画計画〈第3次〉(案)に対する意見募集について+α - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】【地方】富山県民男女共同参画計画〈第3次〉(案)に対する意見募集について+α

No title
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/171-172

171 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 08:54:56 ID:vkS9jkO.0 [99/100]

新潟県 平成23年度第2回県民アンケート調査「配偶者からの暴力に関する意識調査」
http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/23chousa2.html
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/925/542/houkokusho2.pdf

19-20p
問13:男女間における暴力を防止するためには、どのようなことが必要だと考
えますか。以下の中からあてはまるものをすべてお選びください。

暴力を助長するおそれのある情報(雑誌、コンピューターソフトなど)を取り締まる
90 人 28.8% 9項目中6位

22-23p
問15:男女間における暴力防止に関する取り組みについて、ご意見・ご提案な
どがありましたら、ご自由にお書きください。

・暴力を助長する娯楽物を取り締まるというものだけは絶対にやめていただきたい。
 表現の自由に反しているし、曖昧すぎて基準が分からない。(女性)

※2011年10月03日公開と2ヶ月前のものだけど、思い違いでなければまだ出てなかったかと、
相変わらずこの手の調査では必ずある設問
「暴力防止に何が必要か?暴力助長する情報を取締まる」
さほど高くは無いが一定数の回答があるのも大体同じ、
創作物規制に批判的な意見はざっと見た限りでは上記1件のみ、
まあ他では見当たらない事の方が多いので1件あっただけでもましな方ですね。

172 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 08:55:14 ID:vkS9jkO.0 [100/100]

富山県民男女共同参画計画〈第3次〉(案)に対する意見募集について
平成23年12月1日(木)~平成23年12月28日(水)

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/kj00011260.html
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/00011260/00462493.pdf

48p
(2)メディアにおける人権尊重の取組みの推進
◇メディアにおける人権の尊重を確保するため、県民に対して、男女共同参画の視点で情報を読み解き、
 活用する能力(メディア・リテラシー)の向上を支援します。
◇メディアが女性の人権を尊重した自主的取組みを行うよう促します。
◇県の広報・出版物については、男女共同参画の視点から適切な表現となるよう配慮します。
◇インターネット等新たなメディアにおけるわいせつ情報等に対して、指導取締りを強化します。
◇青少年健全育成条例に基づき、青少年にとって有害な図書、興行、広告物等を規制し、環境の浄化を推進します

2011.12.02 Fri l . URL l 編集


締め切りは平成23年12月28日(水)です!。

男女共同参画による表現規制、違憲上等なスタンスも御馴染みとなりました。
猥褻情報等に対する「指導」という何時もの行政による圧力、しかっりと釘を指しておきたいです。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-category-34.html

突っ込む順番が逆になるが新潟県のアンケートも何時も通りですね。
DVの問題も周知されてきて、いわゆる「体感治安」的に不安に感じてる人は少なくないと思います。

そう考えれば御約束の答えが一定数あるのも理解できるが、だからといって表現規制は別の人権侵害を発生させるので到底認めるわけにはいきませんね。

さて、再びパブコメとは別件ですが・・・。
どうしたら喧嘩をやめてもらえるんでしょうか?、さすがに、いい加減にしてもらいたいです。
そんな事をしても規制派が喜ぶだけですよ。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1875.html
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1882.html

とにかく必要以上に自粛しない事とが敷居を高くし過ぎない事が大切です。
下記のコメントにあるが私は「死にたくなかったら動け」は事実なので広めるべきだと思います。

僕もあまり首を突っ込みたくなかったが、notさんの意見に賛成です。

規制派がロビイングしたメールしろ!じゃダメだと思います。後死にたくなかったったら動け!もある意味脅しに近いので辞めた方がいいと思います。宮崎議員やカマヤン氏の忠告も聞くべきです。

2011.12.03 Sat l とある北海道の鉄道マニア. URL l 編集

No title
とある北海道の鉄道マニア様<自分も同意します特にカマヤンさんは全戦で活動していらっしゃるみたいですからカマヤンさんの反対活動の助言等は聞くべきですね。

2011.12.03 Sat l ケイ. URL l 編集


カマヤン氏は現在最前線では動いてないそうです(ソースは氏のブログ)。
あくまでかつて活動した者としてアドバイスをしてくださってます。

現時点で最前線はコン研さんだけですが、何度も何度もロビイング出来るほど余裕はありませんからね。
彼等が反対活動だけで食べていける位の支援が出来れば理想なんですが・・・。

再掲: 「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・3

●そして管理人の水無月さんへ
再度書きますが、このサイトの趣旨(?)である「さあ問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」という方向性はもう止めましょう。

再度申し上げますが、問題が起きたら慌ててメール送ったり電凸したりでは、数々の報告にもあるように、議員から信頼が得られるどころか、遠ざけられるのがオチです。
オフ活動は敷居が高いというのは、こちらの理屈で、議員側には通じません。
むしろ反対運動をどうステップアップさせていくか皆で考え、実行していく事を、今後の主軸にしていきませんか?

『野上武志(@takeshi_nogami)氏の都議会民主党パーティー訪問報告」より
http://togetter.com/li/73215
>価値観では無く視点の違いに気が付かなければ、
>議員と言う人達とは仲間に出来ない、
>まして 自分達で浄化できる体制も仕組みを持たない個人達では
>数に押され流される事実を知ろうともしない。
>献金でも、票でも数を束ねる力が必要です、

●追記
ぬおんさんも言ってますが、エアトスさんの言う通りにしたら、間違いなく表現規制を止める事はできません。
彼のやり方は規制派の援護にしかなっていませんから。
漆黒の騎士団事件の二の舞です。
当時彼らもエアトスさんと同様の主張をしていました。

http://togetter.com/li/72261
>議員には議員歳費というものが存在し、国会議員の場合、
>月額120万円の通信費用が与えられていますので、経済的負担は無く、
>そもそも、国民の意見を聞く為に与えられた血税ですので、問題無いと解釈します。

せっかく意見を聞いてもらうのに相手に迷惑かけてどうするのでしょうか?
議員さんからの信頼を失えば、その時点で反対運動は敗北です。
議員さんに迷惑をかけない反対活動をしましょう。
そのためにはメール凸、電凸は自粛しましょう。
今後は手紙に切り替えをしましょう。

永田町現場からの報告。

@ohashidaisuke
http://twitter.com/ohashidaisuke/status/107125050473332736
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから

規制反対運動の重鎮、カマヤン氏のブログから
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314545649
>1;議員へのメールは過多。飽和状態。
>2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。
>たぶん。バランスが悪すぎる。
>議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ
>情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、
>議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。と思う。

>3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。
>相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、
>なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、
>という疑念を相手に与える。
>メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、
>電子メールはそういうものを相手方に伝えない。
>リアルな対面が最も望ましい。

2011.12.03 Sat l not. URL l 編集


生の情報を聞けるという意味では電話を否定しませんが要するにやり方しだいということ。

私は手紙を推奨はしますが実際ウチを御覧の方で何人くらい手紙メインなんでしょうか?。
何か動きがあれば即手紙を送ってくれる人、20人~30人位居てくれれば良いのですがね。

手紙メインはそれ程の数は居ないんじゃないかなと思っております。
だから私はあえて「手紙を」ではなく「意見して」と書くんです。

注意を促す事は出来ますが「メールや電話は自粛を」とウチだけで言っても仕方ないんです。
何故かというと2chとかの行動的な反対派や漆黒の騎士団を止められますか?、そんなの不可能です。

規制派は政治活動が飯の種であったりそれ以外の活動で普通の人より金を稼げてるから良いが私達はそうはいかない「そっちの都合だろ」と言われればそれまでですが現実問題として「政治活動するから仕事休みます」という訳にはいかないですよね。

私も実際にそういう事ありましたが政治家に何か言われたら「ありのまま」の話せば良いのです。

繰り返しますが今はそんな事してる場合ではありませんよ。
今がどういう時なのか皆様なら分かっているはず次の選挙後の事も考えてください!。

とりあえず私はこの件で何かいうのは終わりにします。
明日からはまた以前の様に出来る範囲で活動していきますので御協力の程宜しく御願いします。

また「エアトスさんをアク禁に」とコメントしてる方が居ましたがですが管理人の判断として今回は保留とします、エアトスさんは敵じゃないですし荒らしではないので手荒な事はしたくないですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

>何故かというと2chとかの行動的な反対派や漆黒の騎士団を止められますか?
>そんなの不可能です。
エアトスや漆黒のようなの馬鹿者の自宅に踏み込んで拘束は不可能です。
しかし、このような痴れ者に誰も、一言も、止めようとしない、それが反対派。
とならない為にこの行動を警告はすべきでしょう。
あの馬鹿どもと仲間になったつもりはありませんが、あいつらの話をされた時は代わって謝ります。
あいつらの口を取り上げられない以上、それしか出来ません。

2011-12-03 22:43 from 先週やっと4件送ったばかりですよ・・・ | Edit

No title

やや前向きな方向になってきましたね。電凸メールNGで手紙推奨がいいでしょう。自爆行為を黙認するのはまずいので、このブログでも定期的に牽制意見を出してほしいところ。
「メールで民意の可視化」という意見もあるようですが、メールは自爆にしかならないので民意の可視化においては署名が有効でしょう。名無し会がいいモデルになります。自民党でありながら佐藤正久議員が紹介議員になりましたし。
http://nanashikai.com/
デモやビラ配りとか考えてる人とかも見ましたが、はっきり言って無駄な行為だと私は思います。

2011-12-03 23:05 from ももも

管理人様は
表現規制に反対したいのか
表現規制反対運動という運動をしたいのか
どちらなのでしょうか?
管理人様が正しいと思う考えと
実際に正しい方法(この場合は規制反対に効果があるという意味で)とは違うのではないでしょうか。
「私はこう思う」「いや自分はこうだ」と考え方が違うのは当然です。しかし、目的そのものは同じはずで表現規制に反対すること、表現を守ること、自分の好きなものを守ることオタク文化を守ることであり、運動そのものではないはずです。
現場の人のみならず議員からも苦言が出ていたのですから「メールや電話は自粛を」といってください。本当にお願いします。

2011-12-03 23:18 from an

No title

an様<電話、メールNG&自粛、手紙にシフトをツイッター等で呼びかけるしか無いと思います・・・・自縛特攻する人達の後始末とフォローも一緒にするしか今の所方法が無いと思います          管理人さんの言うとおりその人たちの家に行って拘束するのは物理的に不可能ですし。もももさんが 言う様にこのブログで自粛を呼びかけるしか無いと思います。                       

2011-12-04 00:55 from ケイ

No title

市レベルのパブコメはまだまだ埋もれていると思います。
探す人に時間があるかどうかで報告としてあがって来るかどうかでしょう。
重要性としては市レベルはそれ程重要でないといわれればそれまでですが、
なるべく見つけておくに越した事は無いでしょうし、
時間がある時にでも少しずつ探しておいた方がよろしいででしょうね。

2011-12-04 01:26 from - | Edit

No title

>エアトスさんは敵じゃないですし荒らしではない
 そうかも知れませんが、ここ数日の※を見ている限り、はっきり言って「荒らし」「敵より厄介な妨害者」に足を突っ込んでると思いますよ。
 頭を冷やして態度を改めてくれればまだ許す余地も出てくるでしょうが、それが期待できないのは火を見るより明らかです。自分が悪いなんて微塵も思ってないでしょうから。
(追記)
 blog-entry-1875の※欄で所持罪賛成派に質問をしておいたんですが、そのうちの幾つかは全く答えがありませんね。
 反対派にしては言動が怪しいのでもしやと思っていましたが、やっぱり規制派の工作員だったんでしょうか? だとしたら「二度と来るな壊国奴が」で終わりですが。

2011-12-04 01:41 from - | Edit

No title

追記
私も時々探してみるんですが、
意見数0のまま終了しているパブコメも結構あります。
この様なものは報告が上がる前に終了してしまったんでしょうね。
あるいは意見があっても市内在住在勤者以外は無効でカウント
されて無いかのどちらか、
何かと敷居の高い事は出来ないなら、
パブコメ探し位から始めても良いかもしれません。

2011-12-04 01:42 from - | Edit

まあ迷惑かける活動する人はどうせなに言っても止めないでしょうし、私達は私達できちんと誠実さを持ってして今まで通り活動するしかないですね。

2011-12-04 02:42 from - | Edit

No title

>管理人様へ
 もう1つ述べておきます。
>注意を促す事は出来ますが「メールや電話は自粛を」とウチだけで言っても仕方ないんです。
 まず、「メールや電話の自粛」というより、「手紙へスイッチすべき」という言い方でないとマズいのではと思います。
 次に、「ここだけで言っても仕方ない」に関しては、正直とてもそうは思えません。寧ろ、ここが言わないでいると更に事態は悪化すると思います。
 既にシンタロウ様が指摘しておりますが、「表現規制」で検索するとこのブログはトップに出てきます。
 規制反対派への影響力も無視できない程度にはあると思いますよ。だからこそnot様も絶望して諦めてしまったのではないでしょうか?
 …ま、今の段階で詰んだと決め付けるのは正直愚策としか思えませんけど。
 今回の一件でわかった事として、議員は我々以上に被害を被っているという事があります。それを味方につける為には、不本意でも、馬鹿の尻拭いも可能な限りしなければならないという事ですね。
 規制派どもに譲歩する必要なぞこれっぽっちもありませんが、議員に対しては(それがどんなに馬鹿で市井知らずだとしても)可能な限り譲歩してやる必要があるのでは?
>↑2
>何かと敷居の高い事は出来ないなら、
>パブコメ探し位から始めても良いかもしれません。
 そうですね、まずはその辺りからでも良いでしょう。…当方の市町村単位は、パブコメ周りが極めて真っ当なので、そこだけは救われています。
 あと、電話するなとは言いますが、タウンミーティング周りの予定を聞くくらいだったら別に問題無いのではと思いますね。
 社会人として最低限の言葉遣いが出来れば大丈夫でしょう(というか大丈夫でした)。よほどの事が無い限り、電話口で話をするのは代議士本人ではなく事務所スタッフの方ですし。…裏を返せば、それすら致命的ならパブコメ提出と反対派団体への献金だけしてたほうがマシ、という事になりますけど。
(追記)
>ケイ様、an様
 管理人様への意見で前述しましたが、「メールや電話は自粛しろ」だけではマズいと思います。「やるなら手紙や葉書での反対意見に絞るべき」辺りを付け加えないと、反対運動自体からも撤退されかねません。
 一番いいのはタウンミーティング等を利用して議員へオフラインで接触を図る事なのですが、それをする為には議員事務所へ連絡してアポ取りとかする必要ありますし(議員がHPでそれらを公開してるなら不要ですが)。

2011-12-04 02:46 from - | Edit

No title

士気を下げてしまいそうなのですが、ほっとけないのでつい・・。
野田首相が「増税、TPP交渉参加、安保、自分の代で捨て石になってけりをつける。」と語った、というニュースを見かけました。
首相は独裁者になりつつありますな・・・・。
まぁ、増税、TPPは衆議院で拒否出来る可能性がありますけどね。
アメリカも国民や上院の大半、共和党中心の下院が猛反対していますしね。
さて、どうなることやら。

2011-12-04 08:45 from ILTWAJP

僕はロビイングはできないので他をやります。
どうやら府知事選が響いたのか与党内で解散反対が相次いでるらしいです。まあ解散したとしても自公民が共倒れになる可能性が高いと踏んでます。

2011-12-04 09:41 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

前のエントリーのコメで気になりましたが、「漆黒の騎士団」って団体は何か問題になる事をしたのですか?
話を反らしてすいません。

2011-12-04 11:42 from ラビ | Edit

前のエントリーで気になりましたが、「漆黒の騎士団」って団体は何か問題になる事をしたのですか?

2011-12-04 11:42 from ラビ | Edit

No title

>ラビさん
確か議員の事務所に規制反対のFAXを送りつけ続けた事が問題になったと記憶しております。
手紙やメールと違って(これらはまだ議員事務所としても読む読まないの選択が出来ますので)、FAX用紙もインクも議員事務所持ちですし、電話と同等かそれ以上に議員の活動の妨げになります。

2011-12-04 11:54 from - | Edit

BSのニュース見てたら、サイバー攻撃対策で参議院が民間を入れた専門部署新設するそうです

2011-12-04 11:56 from Y.K.@

〉ラビさん
確か聞いたところによると都条例の時に都議員さんに反対意見のFAXを送り続け問題になったと聞きます。

2011-12-04 12:02 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

水色の騎士さん今どうしてるんでしょうね…

2011-12-04 12:02 from -

とある北海道の鉄道マニアさん
>僕はロビイングはできないので他をやります。
私も器の小ささも災いして、ロビイングはできませんので、他の方法でやっていく所存であります。
責任を持てない仕事は、いくら頼まれても軽々に 引き受けてはいけないのだ。(安藤百福・日清食品創業者)

2011-12-04 12:21 from モッコウバラ | Edit

No title

anさん。
とりあえずコメントだけで失礼。
勿論「活動」ではなく「規制を阻止する」のが目的ですよ。
anさんの仰る事はごもっともです。
メールと電話の自粛を呼びかけるのは良いです。
これから「手紙だけにしましょう」と言いうとします。
そうすると、確実に人は減ります。
anさんとか頻繁にコメントくれる人はある程度慣れてる方と御見受けします。
でも、初心者に「政治家相手に手紙を書け」と言ってもなかなか難しいです。
加えてただでさえ実りの少ない活動ですからリタイアする人も次々出てきます。
一時期も議論になりましたが敷居を高くするのは必ずしも良いとは限らないのでは?。
勿論、今後はそれとなく注意していきますが、中長期的に見てその辺りも考えるべきだと思います。
基本的に↓の書き込みに同意です。
≫まあ迷惑かける活動する人はどうせなに言っても止めないでしょうし、私達は私達できちんと誠実さを持ってして今まで通り活動するしかないですね。
要するにここが問題なんです。
一部の強行派を止める手段は存在しないといってもいいです。
そういう人がひとりでも居れば文句を言う政治家は言ってきますからね。
・・・といった所でとりあえずこの議論はここまでとしてします。

2011-12-04 12:38 from 水無月(管理人)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-04 12:56 from -

No title

余り気休めになれる物ではないですが
このような記事を見つけました。
立川談志 亀田興毅や石原慎太郎にも辛辣な言葉を発していた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111204-00000006-pseven-ent
談志さん曰く石原は
「彼は都知事以外にポジションがないんだろ。プライドを満たすところ、居場所なんだな。小説は大したことないし、総理にはなれないし。なんにもやるな、っていってるんだよ」
の事
正にその通りですね。

2011-12-04 13:13 from ビースター | Edit

No title

場違いですが、ほっとけないので。
ホワイトハウスへTPP反対の意を伝えよう!
なんでも12月26日までに25000人もの署名が集まれば、アメさん側から何らかしらの回答を得られると言う事です。
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-494.html

分かりやすく書いてあったので、
是非こちらを見ながら署名をお願い致しします。
まだまだ足りないので、どんどん広めていきましょう!

2011-12-04 13:28 from ILTWAJP

この署名よく見たら民主党は反対とは書かれてないのが不自然です。民主党に反対派が多いと聞いたのですが・・・

2011-12-04 13:51 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

話はそれますが、原発関連の記事
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2F6mZFWgYA&guid=on
おいしんぼが監視対象とはね~。

2011-12-04 15:06 from パワプロ2011

>先週やっと4件送ったばかりですよ・・・様、エアトス氏の非難する気持ちはわかります。しかし、このブログでコメントしている人を呼び捨てにするのはよくないです。水色の騎士様じゃないですが、それはマナーに反する行いです。

2011-12-04 15:20 from 12434

>先週やっと4件送ったばかりですよ・・・様、エアトス氏を非難する気持ちはわかります。しかし、このブログでコメントしている人を呼び捨てにするのはよくないです。水色の騎士様じゃないですが、それはマナーに反する行いです。

2011-12-04 15:20 from 12434

No title

 …一昨年の児ポ法から参戦して、その時から躊躇う事無くバカみたいに手紙作ってた自分は特異にあたるんだろうか…。
>ILTWAJP様
 こんなものがあったとは…緊急拡散モノですね。当方はTwitter無いのでちと無理ですが。
>とある北海道の鉄道マニア様
 民主党は衆参両方で勘定すると、確か270前後が反対だったかと。…230でしたっけ?
 いずれにせよ、衆参両方勘定での反対は200以上の筈です。あとアメポチの自民党はあてになりませんぜ、上記ブログ主…。

2011-12-04 17:05 from - | Edit

No title

赤十字国際委員会「戦争ゲームは国際人道法違反!今後、各国政府に規制を要求していく」
<翻訳家・兼光ダニエル真の解説>
赤十字国際委員会がビデオゲームの中での各種ジュネーブ条約違反描写(戦争犯罪行為など)の規制について現在ジュネーブで検討中。
国際人道法を促進する団体としてゲームの中での国際人道法違反行為に対して何らかの行動を模索中だとか。頭が痛い。
http://twitter.com/#!/dankanemitsu/status/143027126474510337
赤十字国際委員会によるゲームの中での国際人道犯罪行為に対する規制検討では各国政府に対してゲーム規制を進言する案も出ています。
ネタではありません。本当に赤十字国際委員会の第31回赤十字・赤新月国際会議で議論されています。
http://twitter.com/#!/dankanemitsu/status/143028649237561344
赤十字国際委員会「バーチャル国際人道法違反行為」とか書いているのに嫌な予感。
FPSゲームでの戦争犯罪行為の描写について以前スイスの人権団体が問題視していたがこう化けるとは。
ギャラガで人質になった友軍機に弾が当たったらジュネーブ条約違反?
http://twitter.com/#!/dankanemitsu/status/143032134175703040
(引用終了)
赤十字!お前もか!?
マジでこういう団体は被害妄想がお好きなようで。

2011-12-04 17:11 from Y.Y

No title

兼光ダニエル真氏のrwitterより。
またもや、お馬鹿さんの団体が何か言っています。
dankanemitsu 兼光ダニエル真
でも赤十字国際委員会「バーチャル国際人道法違反行為」とか書いているのに嫌な予感。FPSゲームでの戦争犯罪行為の描写について以前スイスの人権団体が問題視していたがbbc.in/rOp1xRこう化けるとは。ギャラガで人質になった友軍機に弾が当たったらジュネーブ条約違反?
13時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
赤十字国際委員会としてはゲーム人口が爆発的に増えているので、ゲームの中での描写が実際の国際人道法違反行為に影響とか言及していますが、だったら映画とか小説とか絵画とかは?と尋ねたいです。そう簡単に合意が出来るとは思いませんが、こう言う団体は時々すごいことを言い出すので不安です。
13時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
赤十字国際委員会によるゲームの中での国際人道犯罪行為に対する規制検討では各国政府に対してゲーム規制を進言する案も出ています。ネタではありません。本当に赤十字国際委員会の第31回赤十字・赤新月国際会議で議論されています。bit.ly/taINtc ギョッとしました。
13時間前
dankanemitsu 兼光ダニエル真
赤十字国際委員会がビデオゲームの中での各種ジュネーブ条約違反描写(戦争犯罪行為など)の規制について現在ジュネーブで検討中。 http://www.icrc.org/eng/resources/documents/red-cross-crescent-movement/31st-international-conference/31-international-conference-daily-bulletin-2011-12-01.htm 
国際人道法を促進する団体としてゲームの中での国際人道法違反行為に対して何らかの行動を模索中だとか。頭が痛い。
14時間前
赤十字国際委員会は脳みそがお病気のようです。現実とフィクションの区別がついていません。

2011-12-04 17:15 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

あれ? Y.Yさんと被ってしもうた・・・

2011-12-04 17:29 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

また何か起きてますな・・・だから赤十字は信用ならないのですよ。募金はいつもスルーしてます。
ゲーム規制の要求って明らかな内政干渉では?ていうかどうしたらいいんだ?これには法的拘束力はありませんよね?

2011-12-04 17:30 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

Y.Y. さん
国内だけでも大変な状況なのに
カマヤンさんのブログに今回のことのコメ
>ツイッターで断片的に見られる呟き。
反対派民主党議員にかなり失礼な連絡の取り方をし、当の議員を怒らせた者がいるらしい。
「自民党案に賛成してやる」とまで言わせたらしいがどの議員かなど詳細は分からず。今後の審議に悪影響必死だ。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111124
>…一昨年の児ポ法から参戦して、その時から躊躇う事無くバカみたいに手紙作ってた自分は特異にあたるんだろうか…。
ななしさん
手紙は(分量にもよるが)大丈夫と思われる。
とっくにメール・電話・ファックスは基本迷惑にしかなっていない。

2011-12-04 17:36 from -

No title

>日本ハッテン党幹事長(従三位)
いえいえ、こちらこそ。
しかしまあ、慈善団体は潔癖の節があるからメンドクサイんですよね。
もともと、こういうことを言い出しそうな感じだと誰かが言っていたような・・・

2011-12-04 17:46 from Y.Y

No title

また、~さん。を付け忘れた!!?
日本ハッテン党幹事長(従三位)さん。本当に申し訳ないです。

2011-12-04 17:48 from Y.Y

元々はエクパットが来たかどうかの電話から始まったんですよね。どうしましょうか?困りました。打つ手はないのでしょうか?

2011-12-04 18:06 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

>>エアトスさんは敵じゃないですし荒らしではない
>はっきり言って「荒らし」「敵より厄介な妨害者」に足を突っ込んでると思いますよ
>それが期待できないのは火を見るより明らかです。
失礼ですね
中井の件でもこれ以上自分がやったら迷惑と思われるからこそ
電話するのをやめてここのブログで頼んだわけだし
あれ以降電話はやめてますよ

2011-12-04 18:34 from エアトス 

こちらも取り上げてたので一応リンクはっときます
赤十字国際委員会「戦争ゲームは国際人道法違反!今後、各国政府に規制を要求していく」
http://m.esuteru.com/article/5474170?guid=ON&p=1&type=more
タイトルだけだと何様!?って最初思ったわ
架空世界のゲームにリアル持ってくるなっつーの!

2011-12-04 18:40 from Y.K.@

No title

>ツイッターで断片的に見られる呟き。
どこまで本当なのか、ハッキリしないだけに恐ろしいですが、事実だとしたら拙いじゃ済まない事態ですね…
せめてどの議員なのかがハッキリすればいいのですが…
偏見かもしれませんが、こういうところの議員は東京に集中しているのでしょうか。
いずれにせよ、上手くロビイング出来るor慣れている方にお任せするしか、私には手の打ち様がありませんが…
真偽がハッキリした方が対策取りやすいと思いますが(エクパットが来たかどうかの電話の件から、電話やメールの是非や議員・最前線で戦っている反対派への負担その他諸々の問題への発展もそうですし)、下手に動いたら余計に相手の神経を逆なでしかねませんし、逆に動かなかったら、「規制反対は一過性のブーム」「規制反対派は思った以上に少ないので相手にしなくていい」等と認識される事も考えられますし、困ったものですね…
前に挙がったように、署名とか出来ればいいのですが、それについても誰が纏めるか、書名に参加する者がいるのか、といった問題も挙がっていますし…

2011-12-04 18:50 from - | Edit

>Y.K.@さん
そんなこと言ったら、ガンダムやアーマード・コア等のミリタリー主体のゲームが光の速さで規制されてしまいますよ。
あと、なんかここ数年はなにかと色んな団体がアニメや漫画規制に熱気立ってませんか?
(正直、都条例がキッカケだと思います。)

2011-12-04 19:14 from ラビ | Edit

サイゾーも言ってましたが民主党は創造物の規制対象外や所持禁止除外等と明確に決めており審議に臨もうとしていました。
しかしそれを8月末に私もだが、このブログ全体で電話メールの呼び掛けが行われて議員さんのところに一斉にメールや電話が大量に来て逆効果になったのでしょうね。
私は地方ですが県議員さんにお会いして以降は一切民主党の議員さんにはメール電話を送っていません、ですが今でも深く反省しています。
3月に東京都へ行くのでその時に議員会館でなんとか議員さん(名前は伏せます)にお会いして謝罪と地元の土産・東京都で有名な洋菓子店の洋菓子を差し上げます。
顔を合わせた上で、お手紙や年賀状等をお送りしたいと思います、やはり“非実在”の反対運動は議員さんには良い印象を与えません、こちらの都合なんて議員さんからすれば関係ありませんよ。
国会議員さんにお会い出来る余裕が無い方は町議会議員等の市区町議員からお会いすれば良いと思います、町議等が議会の党会派に所属していれば都道府県連の行事等に参加して国会議員や都道府県議等にお会いすることもあるでしょうし。
以上が私からの最後の提案です。
ふぶら様
こちらのエントリーから失礼します、応援誠にありがとうございます!!
私の故郷に親しみがあるのは非常に嬉しい限りです、また機会があれば来てください、お待ちしています。

2011-12-04 19:14 from CB | Edit

No title

>とある北海道の鉄道マニアさん
赤十字にそこまでの権限はないので、法的拘束力なんかもちろんあるわけがありません。
国連だって、勧告が出来るだけで法を変えるのはその国の国会だの議会だの国が法改正をしないと不可能です。
だから、別に無視したって全然構わないわけです。

2011-12-04 19:54 from Y.Y

〉Y.Yさん
ありがとうございます。赤十字とはいえども要求には法的拘束力はないのですね。ただ外圧には弱いんですよね・・・TPPも同じになりますね。

2011-12-04 20:02 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

ラビさん>
けどツッコミたくなるんですよ
確かに最近やたら多いですね
あと興味深い記事がありました
ある中学生のゲーム事情
前編
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/386978/pre/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON
後編
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/387018/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON
ゲームのレーディングに関する話もあります

2011-12-04 20:06 from Y.K.@

No title

兼光ダニエル真さんのツイートを載せてくださった方がおられたので、そのことについてのmaruruさんのツイートです。
maruru2178 maruru
前RT 赤十字に限らずユニセフなんかもそうですが、自分達の立場を利用して、身勝手な思想の強制を謀ろうとするのは卑劣な行為だと理解して欲しいものですが。勿論、組織の一部による事なのですが、こういった悪質な人権侵害に対し、自戒も自浄作用も無いのは、組織全体としていかがなものか。
17時間前
maruru2178 maruru
不景気のせいなのか、民主主義的精神が薄れてきたのか、世界的にこういった「善意の皮を被った悪意」が、市民への規制として蔓延し始めている。反論すると、立場を利用して合理性が無い偽りの根拠を強引にヒステリックに叫び正当化し、いつもそれで真っ当な反論は潰され。それで国が腐敗し続ける。
16時間前

2011-12-04 23:16 from アイム・ミルフィ

No title

ダウンロード違法化に罰則をつける法案について、自民、下村議員のサイトより http://hakubun.jp/2011/12/%E9%81%95%E6%B3%95%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E6%9D%89%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93/ 皆さま、TPPや児ポ法で大変でしょうがこっちの方も余談は許さない状況です、どうか目を通しておいてください、
この件に関しては山本一太議員が反対派だったはずです

2011-12-04 23:22 from かにしば

No title

兎園さんのツイッターから。
fr_toen 兎園
TorrentFreak。海賊対策キャンペーンを取り巻く著作権団体の腐敗スキャンダル。(オランダ) torrentfreak.com/copyright-corr…
2時間前
fr_toen 兎園
TorrentFreak。スイス政府:映画や音楽のダウンロードは合法のままとする。 torrentfreak.com/swiss-govt-dow…
2時間前
fr_toen 兎園
スイス法務・警察省リリース(ドイツ語)。インターネットにおける著作権侵害:現行法で十分に対応可能。 ejpd.admin.ch/content/ejpd/d…
2時間前
fr_toen 兎園
reuters.com(オランダ語)。ダウンロード違法化に関する政治的手詰まり。(オランダ) webwereld.nl/nieuws/108726/…
2時間前
fr_toen 兎園
reuters.com。欧州司法裁判所法務官、著作権はプログラムの機能を保護するものではないとの意見。 reuters.com/article/2011/1…
1時間前
fr_toen 兎園
スイスとオランダではダウンロード違法化は通らなさそうだ。世界に先駆けてダウンロード違法化をやったドイツでも決して上手く行っている訳ではなく。ダウンロード違法化が世界的潮流になっているなどということは全くない。
1時間前
願わくば、これでダウンロード違法化賛成派の論理が崩れて欲しいものです。

2011-12-05 02:10 from アイム・ミルフィ

この名前を忘れるな

>このことで俳優の杉良太郎さんが私の事務所に早期実現の要望に来られたことがある
 以前Twitterに流れていた「ロビーに協力している大物芸能人」ってコイツの事か。違法ULをどうにかするほうが余程道理に合ってる筈なんですがね。
 ろくに調べもせずにいい顔したいだけなのが透けて見える。水道を止めるのに蛇口を捻らず戸水口を塞ぐのが正しいと思ってる大馬鹿者は黙ってろ。

2011-12-05 02:20 from - | Edit

No title

Y.Y.さん
>慈善団体は潔癖の節があるからメンドクサイんですよね。
 
確かにそれもあるけどいろんな問題があり過ぎて、頭が混乱し現実と空想の区別し判断する機能が麻痺(停止)したということも考えられる。
私も嫌なことがあり過ぎて、頭が混乱してどうかなりそうだ。

2011-12-05 11:43 from じょも | Edit

No title

>反対派民主党議員にかなり失礼な連絡の取り方をし、当の議員を怒らせた者がいるらしい。
「自民党案に賛成してやる」とまで言わせたらしいがどの議員かなど詳細は分からず。今後の審議に悪影響必死だ。
その失礼な連絡をした奴に非があり大人気ないががそれで怒り自公案を賛成する行為も大人気なく短絡的だ。
そのせいで悪影響が出てきた時、「あの時の自分はどうかしてた」と後悔するだけ。
無礼な態度と反対(賛成)する事は基本的には別物だ。
前のエントリでエアトスさんなど一部の人間が無礼というだけで賛成派に鞍替えしたり、反対派を抜けたりする行為は早計であり短絡的です。
反対派全てが無礼というわけではありません。
もし表現規制が成立して、その悪影響が大きくでたら、「こんな筈ではなかった」「そのときの自分はどうかしてた」と後悔するだけ。
これを聞いて、殆どの人は「そんなことない」とか「後悔などしない」などいうけど後悔する前の人はそんな事を当たり前のようにいいます。
無礼な人もそれに怒り絶望してる人も頭を冷やしたほうがいい。
喧嘩両成敗です。
議員に失礼な意見していた皆さん
意見を送るときも失礼のないように言葉をえらんで意見したほうがいい。
意見する回数も減らしたほうがいい
そしてタイミングがいい時に、その議員さんに謝罪したほうが良い。
無礼な態度に対し怒ってる皆さん
態度と賛成反対する考えは基本的に別物です。
もしその人が失礼な態度をとったら駄目もとでも注意や叱責したほうが良いです。
私は周りに絶望しても、嫌だと思っても反対派から抜け出す気はないし、鞍替えする気はありません。
そんなことしたって、何も変わらないし、物事が進みません。

2011-12-05 13:24 from じょも | Edit

本日けいおんの映画の帰りなのです。なかなか楽しかったです。
違法DL罰則化をロビイングしてた芸人がこの人だったとは・・・まあこの法案はまた付帯付きになりそうな気がするのですが・・・いくら付帯付きとはいえ見直し規定があるのでなんとも言えませんね。この法案が成立した時はどんな感じだったのですか?

2011-12-05 14:57 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.