FC2ブログ

【パブコメ】「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について&男女共同参画会議 基本問題・影響調査専門調査会 第9回 ポジティブ・アクション ワーキング・グループの開催について+α - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パブコメ】「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について&男女共同参画会議 基本問題・影響調査専門調査会 第9回 ポジティブ・アクション ワーキング・グループの開催について+α

No title
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/169-170

169 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 01:11:45 ID:vkS9jkO.0 [97/98]

男女共同参画会議 基本問題・影響調査専門調査会第9回ポジティブ・アクションワーキング・グループの開催について
開催日時:平成23年12月9日(金)15:00~17:00 傍聴申込〆切平成23年12月7日(水)12時(必着)

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/kihon_eikyou/pa/09/info.html

@ochanomuka Ton
「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について
http://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/ikenboshuu.html12月28日締切。
メディア規制に言及する箇所あり。
http://twitter.com/#!/ochanomuka/status/141962724765736960

「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について
平成23年12月1日(木曜日)から平成23年12月28日(水曜日)まで
http://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/ikenboshuu.html
http://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/documents/soan.pdf

10p
◇ メディアにおける女性や子どもの人権への配慮
○インターネット上の違法情報に関する取締りの強化インターネット上の違法情報に対する取締りを強化するとともに、表現の自由、通信の秘密に十分配慮しつつ、掲示板管理者やプロバイダ等関係団体に削除要請を行うほか、県民に対して、インターネットをめぐる犯罪の被害者や加害者とならないよう、学校、地域において「ネット安全教室」等を積極的に開催するなどして広報啓発活動に努めます。

○情報活用能力(メディア・リテラシー)の学習機会の充実
情報社会において、適切な活動を行うために基となる考え方や態度を育成する情報モラル教育を充実させ、女性や子どもの人権へ配慮するように指導します。

その他人権道徳教育の強化等

2011.12.02 Fri l . URL l 編集


締め切りは夫々平成23年12月7日(水)12時(必着)と平成23年12月28日(水)です!。

千葉県、ネットの情報取締りについてはきちんと指摘しておくべきです。
メディア・リテラシーは賛成だが、相変わらず女性と子どもに偏っておりバランスを欠いています。

男女共同参画会議、まともな議論になれば良いが「基本問題」で明後日の方向へ行きそうな予感。
出来ればで良いのですがレポートなんかあるとありがたいです。

こっちの方が本題のようですが下段も読んでおいてくださいね。

パブコメとは別件ですがのコメント欄が白熱してるようです。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1875.html

とりあえず少し言わせてもらいます。
反対活動のあり方について今はじっくりと議論している時間はありません。

反対派は「勢力」として纏まってないので各々スタンスは違います。
規制派も全員が同じ方向を向いている訳ではないが利害が一致してるので上手くやってます。

繰り返しになりますが萎縮は絶対にNG、やらずに後悔する事にならない様にすべきです。
メールも電話も積極的にやるべきではありますが「マナー」は守ってください。

私的には確認を取ってのFAXも否定しません。
この「確認を取る」という作業が最低限のマナーです。

その2の風来人さんが活動を辞めると仰ってますが出来る事なら考え直して貰いたいと思います。
(メールでなら私も経験ありますが)議員さんにその様な事を言われたらきちんと説明すれば大丈夫です。

指摘された問題のある箇所を修正しました。

No title
パワプロ2011様、ILTWAJP様<自分も同じ気持ちです、兎に角此れからは早急に反対派組織を立ち上げなければならい時が来ているのと反対活動の仕方、その訓練何かが必須になってきているしかも其れは早急に求められている、電話やメールは限界に近づき、                               

しかも現場でロビイーングしてる人達の情報から礼儀を忘れて失礼な電話をしてしまい議員を怒らせてしまい、しかも誰がどの人物にやってしまったのかも分からない・・・・・・審議に悪影響が出る可能性が大きい、此れからは電話やメールをある程度の自粛をツイッター何かで呼びかけた方が良いかもしれません・・・・・しかしロビイーング出来ない、議員の方に会いに行けない人達の手段が無くなってしまうのと以前の電撃作戦の様な事には如何対処すればいいのか?と課題が山済みで悩みますね。

2011.12.03 Sat l ケイ. URL l 編集


組織化は賛成ですし私も出来る範囲で御手伝いしますが人材難&資金難というコン研さんと同じ問題を抱える事になるのでスポンサーを見つけないといけないと思います。

No title
議論が煮詰まってしまっているようですが
ちょっと違った視点から書き込ませていただきます。

反対派も一枚岩でなく、さまざまな意見を持った人がいます。
例えば評論家の東浩紀氏なんかは、所持規制はもはやさすがに抗しがたい、所持規制はこのさい切り捨てて創作物規制阻止に集中したらどうかって。
私もこれに賛成なんですが、所持規制反対を訴えることが、反対派の立場を非常に悪いものにしています。児童ポルノを擁護してるんじゃないかって。それが創作物規制反対にも非常に不利に働いてます。
こう考える立場からすると、(かぶらさんが所持規制反対を訴えてるという前提で話しますが)かぶらさんやコン研さんの活動も正直「迷惑」なんですね。

創作物規制には非常に高いハードルがあって、憲法との整合性、現行法との整合性に加え、法案趣旨、法案内容とも規制派はちゃんとしたものが出せない。反対派に分があります。

都の条例であっさりあそこまで内容を後退させることが出来たのも、所持問題が絡んでなかったからです。なんだかんだの言っても反対派都議会議員さんがそんなにリスクを感じることもなかった。むしろ反対するほうが都民の共感を得られると。

所持規制が絡んでくると、こうした優位性は一気に崩れてしまいます。
マリオの狸スーツにいちゃモンをつけてきた団体が失笑を買っているという話が話題になってましたが、
それをおかしな団体と笑っている人が、同時に狸を虐殺し皮を剥ぐのをやめましょうという意見にも反対してたらどうなりますかね?
狸スーツの表現の背後にそういう思想があるという疑念をもたれてしまうし、格好の攻撃材料になりますよね。それと同じです。

確かに所持規制がどんな影響を及ぼすのか分からず不安を感じるのも分かりますが、麻薬の所持規制があるからって、警察が好き勝手にいつでも誰の家にも押しかけていって入れるわけじゃないでしょう。
所持規制を受け入れつつ、いかに従来の権利をまもり、冤罪が発生しない仕組みづくりを作るかを考えていくべきなのです。
それをやらず、まず所持規制反対ありきで議員さんにプレッシャーを与えるから反感をもたれるんです。
児童ポルノ所持規制に反対なんて対抗政党からの格好の攻撃材料になるだけでなんのメリットもなく、火中の栗を拾わされるようなものです。

メールなんて今の政治活動の主流ですよ。
人権擁護法案でも反対意見とか特定の議員さんに集中して大量に届けられてますが、そのことで不快を感じ賛成派にまわったとか聞いたことありませんね。
活動手法が問題なんじゃないんです。その主張内容に議員さんは不快感をもっておられるんです。
かぶらさんとか、そのあたりわかっておられないのか、ちゃんと向き合ってないのか、メールや手紙の送付といった活動に責任転嫁して自分たちの活動を正当化しようとしているだけなんじゃないかと思ってしまいます。

反対派の主張内容をもう一度検討しなおすべき時が来ているのではないでしょうか。議員さんが受け入れられやすい内容を提示すべきなのです。本質からかけ離れた活動の方法論ばかりぶつけあって、実に不毛なやり取りと感じます。

2011.12.03 Sat l . URL l 編集


この名無しさんは分かってて例にしたんだと思いますが「単純所持禁止」「創作物規制」は例え納得できなくてもセットで反対すべきです。

規制派がセットで進めてますし単純所持禁止が通ればまず間違いなく漫画家から逮捕者が出る、そうなれば反対派はさらに劣勢になります。

そういった理由から古参の反対派は東浩紀氏を批判してる人が多いですね。

ともかく大事な時期なので喧嘩はやめてやれる事をやれる範囲でやりましょう!。
当初からウチが訴えてる事ですが「自分(と家族)の生活」「国の今後」を動くのです。
大袈裟な言い方ですが「悪法に反対しよう」と思い立った皆様は選ばれた人と言っても過言ではりません。

見解に違いがあってもなるべく喧嘩にならない様に、皆様は表現の自由児ポ法なんてモノに目を向ける位に柔軟な頭を持っているのですから、その辺りも柔軟に御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

反対派、中立の議員さんにあってる人の体験談の引用です
議員さんからはメールや電話よりは会いに来てくれるほうがずっといい。
会いに来れないけど、同じことを言いたいなら署名にしてほしい
代表の方が説明に来てこの趣旨に賛同する人はこれだけいますと署名を出してもらえるほうがいいと。
規制を求める人たちのようにやってくれるのが一番対応しやすいですと言われました。
今は反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れないと。
ただこれは、反対派、中立の議員さんにあってる人なので
明らかな規制派とわかる議員とかには電話でガツンと言うべきかも
でないとこちらを舐める
永田町現場からの報告。
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから
規制反対運動の重鎮、カマヤン氏のブログから
>1;議員へのメールは過多。飽和状態。
>2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。
>たぶん。バランスが悪すぎる。
>議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ
>情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、
>議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。と思う。
>3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。
>相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、
>なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、
>という疑念を相手に与える。

>メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、
>電子メールはそういうものを相手方に伝えない。
>リアルな対面が最も望ましい。

2011-12-03 16:08 from エアトス

No title

俺が何時規制派の議員に会ってないと言ったかな?
俺が今回言ったのはほとんど規制派の議員だぞ?
何勝手な憶測で勝手に人のコメント使ってんの?
で、こうやって言ったらどうせ逆ギレだろ?
ちゃんと書かないお前が悪いって。
いい加減にしろよ。

2011-12-03 16:22 from その2の風来人

No title

エアトス
お前は何他人のコメントを使って、自分の心象アップを図ろうとしているんだ?
アホか?
それを書いた人の名前を全て出せよ。
なんでそれを書いたその2の風来人さんとnotさんの名前を出さないんだ?
その名前があるところを見られるとまずいからか?
それともその2人が書いたことを隠してさも、自分が正しくやってるとでも言いたいのか?

2011-12-03 16:26 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-03 16:55 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-03 17:11 from -

No title

その2の風来人さん
ならそう書けばいい、責める訳ではないけど情報不足で混乱するだけ
ちなみに反対派、中立の議員さんにあってるという可能性があると昨日指摘した人がいたからこう書いただけ
俺個人は、今回言ったのは規制派の議員の可能性があると主張してた
名無しさん
書いた人の名前を全て出すのが面倒だからしてないだけ
コピペにも時間がかかるから

2011-12-03 17:12 from エアトス

No title

その2の風来人さん
前スレで言いそびれてましたが反対活動止めないでください
今回の事件でメールや電話はもう反対手段としては役に立たないとわかったから
これからはメールや電話で議員さんに迷惑をかける人は出ないはずだし
「反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れない」
ということは無くなると思いますよ
だから頑張ってください
所で少し気になったのですがメールや電話で議員さんに迷惑をかけてると
知ったのは何時ごろですか?
確か水曜日に「誰とあった」という電話が来て秘書の人が怒ってるという
報告をしていましたが
それとはまた別件なのでしょうか?

2011-12-03 17:40 from -

萎縮はNGねぇ~、マナーを守る奴なんてこの広いネットワークで通じる奴なんてほんの一握りでしょ。
ほとんどインターネットっというのはエアトスさんのような人ばかりで現に地方議員や国会議員に迷惑かけている、親しくなった県議や秘書に聞いたが、やはりメールや電話ではなく実際に会いに来て欲しいとのこと、顔を見せて欲しいだと。
揉めている暇はない?そんなことはみんな知っている、だがこのままメールや電話やファックス等の目に見えない非実在反対運動で突き進んだら確実に反対派は地に堕ちるのが目に見えてる。
シンタロウさんが提案しているディベート大会はまず各地域エリアから始めたらどうですか?いきなり全員は集まりにくいでしょう、仕事や学業があるでしょうし。
ロック好きさんやシンタロウさん等はおそらく関東エリア、私達は九州北部エリア等に分かれてディベートを繰り返して時が来たら全員集合のディベート大会で良いんじゃないんですか?

2011-12-03 17:41 from CB | Edit

少々記事とは関係ないですが
警察がこっそり狙う、自転車反則金制度導入のシナリオ
http://n.m.livedoor.com/a/d/6082982?f=1
やはり自転車の反則金を狙ってるようです
この記事見た時、いつだったかひるおびで自転車の反則金と車の反則金の桁違いを思い出しました
未成年に数千万だ!?
払えるであろう大人には刑罰すら軽いなんてって呆れたわ…
というか田舎での自転車歩道すらやってないのに規則だけ厳しくしてどうすんのと言いたいですよ

2011-12-03 17:41 from Y.K.@

No title

水無月様へ
>繰り返しになりますが萎縮は絶対にNG、やらずに後悔する事にならない様にすべきです。
メールも電話も積極的にやるべきではありますが「マナー」は守ってください。
メールや電話は最前線の方が言われてきたとおりやめるべきではと考えます。
少なくとも私はしません。メールや電話をすること自体がもはやマナー違反になっています。
顔が見えない活動は規制派に悪用される可能性もあります。そもそも読まれてないかもしれません。やるならば最低限手紙と考えます。勿論身分を明かしての。
>やらずに後悔する事にならない様にすべきです。
やって事態を悪化させ後悔するという事もあると思います。
>私的には確認を取ってのFAXも否定しません。
この「確認を取る」という作業が最低限のマナーです。
同じ理由でこれも如何なものかと思われます。
「萎縮する=メール、電話をしない」という事にはならないのではないでしょうか。
エアトス様にも書きましたので繰り返しになりますが、コンテンツ文化研究会への寄付や政治家へのカンパ、民主のサポーターになるなども立派な反対活動も一つです。
最前線の人は、寄付だけの人よりも偉いとかそういうことは無いと個人的には思います。そういう考えは味方を減らす考え方だと思います。
やはり出来る範囲でいいと思います。
周囲の人にこの件について話してみるとかも立派な活動ですし そしてなによりも、
「関心を持ち続ける事それ自体」も活動ではないでしょうか。これが一番難しいと個人的には考えています。
これならば「私は学生だからメールや電話以外は何も出来ない」という事も無いと思います。
そしてnotさんなどの意見を参考にして出来る範囲を少しずつ一人一人がちょっとずつでも広げていければと思います。
勿論無理強いはしません。以上はあくまで私の考えです。
最後に水無月様、大変生意気な事を言って申し訳ございませんでした。参考にしていただけたらと思います。

2011-12-03 17:43 from an

No title

以前、「買い支えも立派な規制反対運動の一つ」と聞いた事がありますが、これがいまいちピンと来ません。
確かに出版物を買えば、出版社(や作家)に利益があり、また需要がある事の証明になるというのは分かりますが、規制反対運動に繋がるかと言われると、考えても今ひとつ納得のいく答えが出ませんでした。
中古品を買う事は論外というのは分かりますが。
当方、議員との繋がりもありませんし、仮に繋がりが出来て話をする機会を得たとしても、下手な事を言って足を引っ張る可能性が高いので、その2の風来人さんやカヤマンさんのように最前線で頑張って下さる方のような事は出来そうにないと考えておりますが、可能な限り、コンテンツ文化研究会への寄付や雑誌のアンケート用紙への要望、パブコメはやり続けるつもりです。
萎縮はするなと言われる気持ちも分かりますが、先鋭化しつつある現状ではとりあえずガス抜き(例えが間違っているかもしれませんが)の必要があると思いますし、かと言って警戒態勢は維持し続ける必要もあります(別エントリにあったように、心象悪化&ほとぼりが冷めるまで待っていたら規制推進派が勝つ危険性あり)。
管理人様、そしてここに来ている皆様、大変無責任な事を言っているようですみません。

2011-12-03 18:02 from - | Edit

No title

管理人の水無月様<「自粛はNG」此れはもう通用しなくなってきています実際にロビイーングしてる人達からの情報です今後はメールや電話は余り使えない、活動の仕方をやり直さなきゃいけない。                            其処を理解してくださいお願いします 今問題になってきてるのが「最低限のマナーも守れない人達」が居てその人たちが無礼で失礼な電話やメールをして議員の方々を怒らせて審議に悪影響出る可能性が大なんです、そしてやったら悪いほうに向いているんです。今は電話やメールは抑えて議員の方々の負担等を減らさなければいけないと思うんです   「自粛」はメールをしない、電話をしない、と言う事にはならないと自分も思います唯今は     活動の仕方をやり直さなきゃいけない時が来ている段階なんだと思います、しかし水無月様の言うことも理解できます                                                   規制派は次々と仕掛けてくる、その時の状況は如何すればいいのか?等電撃作戦等の手段は今の所手の施しようが無い現状ですが。

2011-12-03 18:10 from ケイ

No title

エアトスさんとエアトスさんと論戦している方々
例の論戦はこちらでお願いします。
http://syugomirai.bbs.fc2.com/
これ以上水無月さんに負担を掛けない方が良いです。
本当にお願いします。

2011-12-03 18:14 from ビースター | Edit

管理人さんの言う通りメールや電話が正しいと思う人は礼儀を守ってやる、間違ってると思う人は止めるじゃ駄目なんですか?
誰のやり方が自分には正しいか解りませんが自分が正しいと思う方法で活動していけばいいんじゃないですか?
ちょっと自分の意見を他人に押し付けている人多すぎますよ

2011-12-03 18:15 from ツクヨミ

今までのはこうやってメールとかさせないようにして反対活動を妨害するための工作だったんじゃないかと思うんですがどうでしょう

2011-12-03 18:19 from - | Edit

No title

憲法審査会で新しい動きがあったようです
衆議院インターネット審議中継で検索して
12月1日の憲法審査会の奴ですが全部聴いてみて
一覧表にしました
★改憲派議員
自民党の石破茂、川口順子、柴山昌彦、中島正純、緒方林太郎 棚橋泰文、
民主党の江田五月、
公明党の魚住裕一郎。みんなの党の江口克彦氏
★改憲反対派議員
社民党の福島瑞穂 共産党の井上哲士氏、照屋寛徳
石破茂は最悪です
「占領下で作られたもの」
「国民の権利を制限できるものが無い」
「議論が大事なのではなく結果を出すのが重要」
と酷い事を言っていました
こいつの項目だけでも聞いてみてください

2011-12-03 18:30 from -

No title

>今までのはこうやってメールとかさせないようにして反対活動を妨害するための工作だったんじゃないかと思うんですがどうでしょう
確かに、こう疑心暗鬼に陥る事も十分に考えられますね。
更に言うと、前に常連さんの名前を騙って反対活動の妨害という前例もありましたし、件のエアトスさんが偽者とも考えようと思えば考えられる訳です。
目に見えなければ、掲示板の書き込みでしかない場所で、疑おうと思えば幾らでも疑う余地はありますし、一度疑い出したらキリが無いのも事実です。
お気を悪くしてしまうかもしれませんが、私はロビイング等の直接的な運動は、実際にやっておられる方々(その2の風来人さんやカヤマンさん、コンテンツ文化研究会)にお任せして(地方在住ゆえに地理的に出来ないというのもありますが)、出版業界にも動いてもらうよう、これまで通り手紙を送り続けたりコンテンツ文化研究会に寄付するつもりです。
少なくとも、現時点ではそこだけは変わりません。
それ以上の事はその都度、臨機応変にやっていく事になると思います。
他力本願で甘ったれた考えですみません。

2011-12-03 18:32 from - | Edit

メールや電話を萎縮しろ(やめろ)と言うのならば、それ以外の方法も教えるべきでは?
いきなりやめろと言われても困惑するだけだろうし。
個人的には議員に電話やメールを送るのなら、まず同じ反対派(特に全線で活動してる方、このサイトでもよし)に見せてから送ればよいのではと思っています。
めんどくさいと思いますが。

2011-12-03 18:56 from パワプロ2011

実は民主党サポーターだったのですが、毎年3月が締め切り、年会費が確か2000円か3000円、お世話になった都議会議員さんからのアドバイスでは地元選挙区選出の国会議員のタウンミーティングに出席しテンプレの意見欄に書いて提出するのが一番効果絶大、これに勝るものはないとの事なので実行したところ、意見発表の際に司会の某都議会議員から「表現規制についても大変憂慮する意見が挙がっております」と読み上げて頂いたのですが私の意見書だった可能性は低いので複数意見があったのは間違いなかったと思います。
それを国会議員がその場で聞いている訳ですから、個人的にはオススメです。
ただ大都市圏以外となると特に地方では難しいのでしょうね…何か良い手があれば、うーん難しい。

2011-12-03 19:01 from ロック好き

No title

>パワプロ2011さん
>まず同じ反対派(特に全線で活動してる方、このサイトでもよし)に見せてから
このサイトに載せるのはリスクが大きいのではないかと思います。
規制推進派・賛成派が見ている事も考えられますので。
確かメールでのやり取りをしている方もおられたと記憶しておりますが、其方の方がいいのでは?

2011-12-03 19:03 from - | Edit

No title

メールや電話を萎縮しろ(やめろ)と言うのならば、それ以外の方法も教えろって・・・。
散々みんないってるのに・・・。
他の人のコメ読んでないのかねぇ?
わからんわ・・・

2011-12-03 19:05 from -

よくよく考えてみれば規制派ロビイストたちも同じ様に思われ、さらには議員さんからも嫌み言われているのでは? 
どうもdiscaの呟きをみると何か自身のもどかしさを感じるのですが、携帯からなのでリンク出来ないけど。

2011-12-03 19:09 from ロック好き

ロック好き様
地方を甘く見すぎです!地方を見下さないで下さい。
私は県議会議員ですが、市内のホテルで県政報告会懇親会パーティーに出席しました、そこには県内から様々な市議や県議そして市長等の自治体の長も参加した大きいパーティーでした。
私は表現規制等には触れなかったものの共に東京や大阪に負けず地元を盛り上げていきましょうと握手して回りました、まあ県議と知り合ったのは最近なのでこれからですが、それに某国会議員さんも来る予定だったのですが国会公務の為に断念されました。
このように地方からも充分国会議員にもお会い出来ます、同じ県民の隊士さんも議員さんに会ってるみたいですよ。

2011-12-03 19:14 from CB | Edit

名無しさん
その方法がロービングや地方のイベントなどに参加する等でしょうか。
↑のことだと出来る人が限られると思うから自分はそれ以外のことを聞いているのですが?。
今の所は出版社に意見を送る(アンケート等)ぐらいしか思い付きません。

2011-12-03 19:28 from パワプロ2011

No title

パワプロ2011さん
手紙を送るのも有効らしいって言われていましたよ
あとは確認を得た上でのFAXとか
それ以外の方法としては友人に広めるとか?

2011-12-03 19:47 from -

パワプロ2011様 私の提案はいかがでしょうか?お読みいただけたら幸いです。

2011-12-03 19:54 from an

名無しさん
御助言ありがとうございます。
手紙か、前から手紙の方がいいと言われてたけど、やっぱり手紙が一番なのか。
後、手紙だったら議員に少しお金を渡すのも有効だったよね?

2011-12-03 19:58 from パワプロ2011

No title

>パワプロ2011さん
昨日も書き込んだんですが・・・
直接つながりを持つことが最も有効な手段ですが、人にはそれぞれ事情があり出来ない人、見ず知らずの人と直接話すのが苦手な人などいるでしょう。
「議員と直接会う以外の反対活動は認めん!」はあんまりな話です。
数が物を言う勝負において活動者を限定することは好ましいとは思えません。
そういった方々はやれることは限定されますが、後方支援に回ることが有効だと思います。
パワプロさんも言っているように出版社も動かさなくてはいけません。と言うより、動かすのは議員だけではなく業界も必要です。
だから、アンケートを送ることも重要です。
後は、コン研への寄付
身の回りの人に話題を振ってみる。
地域活動への参加。
賛否が分かれるところは、知恵袋への回答ですか。
あそこは初心者も数多く質問しています。
変な入れ知恵をされても困ります。
とにかく、即効性や大きな効果をいきなり狙ってはダメです。大概失敗します。

2011-12-03 20:06 from Y.Y

anさん
自分としては非常によいと思いますが、一番簡単なようで難しいですね。
後、今回の件で思ったのですが、今後の活動について議論する場(ネット)を作って見るのはどうですかね?

2011-12-03 20:07 from パワプロ2011

No title

名無しさん<そう言えば前にも此処で成りすましが来たりして妨害?何かしたりしてましたね今回の騒動も規制派が反対派になりすましてやった妨害工作でしょうか?                                                                                  パワプロ2011様<後はコン研に募金したりとか でもやっぱり問題は一部のマナーを守れない人達、エアトスさんの様な行動力が在りすぎて暴走しやすい人達を如何すればいいのか?でしょうか?エアトスさんの様な行動力がある人は本当に貴重ですし。 今回の騒動はエアトスさんの様な 人達が暴走してやってしまったのか、若しくは名無しさんが言う様に反対派に成りすました人が妨害するためにやった、のか・・・・カマヤンさんのブログのコメント覧にも今回の騒動のコメントが在りました。

2011-12-03 20:12 from ケイ

Y.Yさん
〉即効性や大きな効果を期待してはダメ
それはもちろん、どんな戦いでも基本ですからね。
ケイさん
自分が言いたい事はそういうことであってます。

2011-12-03 20:59 from パワプロ2011

>CBさん 
レスして頂きありがとうございます。 
いやー、でもいいね!! 男(漢)は九州もんばいー!!その怒り方が個人的には嫌いじゃないし若者らしいです。 
いや、はっきり言って福岡県は大都会ですよ。福岡市に数回出張した事が有るし郊外の大野城市あたりも行きましたし、ドラゴン久保の母校の前も通ったなー。北九州も出張でなら一度だけ行きましたが、門司区あたり(だったかな?)はかなりの大都会だった記憶があります。それに以前にも言った通り九州は親戚が多いので子供時代を含めるともっと行っていますね。正直に言いますが私の親父の地元は熊本県なんですよ。ギリギリ熊本市への通勤通学圏、酒蔵の町です(殆どお分かりですよね)。そこで見たものはちょっとショッキングでした。これは機会があれば書きます。   あと、私の母親も実は西日本山陰地区それも県庁所在地から遠く離れた所の出身でして、そこも深刻な問題を抱えています。江戸っ子から見たら私なんか完全に外様です。ただ圧倒的にその外様が多いので東京なんてやたらハコが多くて人が多いだけの街ですよ。あっ、ちょっとCBさんにはもう少しお話したい事があるのですがすいません、私用で外出します。短時間で戻ってきますので、後ほど。

2011-12-03 21:04 from ロック好き

No title

ここの管理人はすぐにでも精神論で迷惑電凸やメールを煽るのをいい加減やめたらどうですか。10年近く前からデメリットが指摘されてますよ。
http://picnic.to/~ami/
メールや電凸なんてマナー以前の問題ですよ。やるだけで煙たがられたり不快な思いをさせてしまうし、実際に議員さんがそう言ってるんだからさ。
こういう規制反対派内部での自爆行為は「スタンスの違い」だけで容認できるものじゃないです。ロビー活動の足手まといでしかないんだから。

2011-12-03 21:12 from ももも

No title

>言葉は悪いが政治家は世間知らずな人が多いからそう言われるんですよ。
>「非合法組織が煽ってる」なんて言ってる人も居る程、政治家は非常識で世間知らずなんです。
まるで新谷珠江です。
一部の立ってるだけ議席につける人や失言製造機のような人の話をする時ですか。
今はこちらの同類を名乗った馬鹿がしてしまった失礼を詫びるときなのに「私達も悪いけどアンタたちも悪いよね?」って・・・。
議員は国政という年中無休で問題を対処する方法を考えなければならない仕事。そして民主国家ではどんな陳情も聞かなければならないのです。
そこに誰と会って何を話したなんて非常識で失礼な詮索を受ける謂われはありません。
くらいにしておいてください。

2011-12-03 21:14 from 火に油です! | Edit

少々横やり失礼します
過激すぎる?!世界の独裁者が集結したCM、放送中止。(南ア)
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/637631
これは南アフリカでの話ですが一応はります

2011-12-03 21:17 from Y.K.@

No title

こちらの
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1881.html
23.12/25まで山口県「岩国市教育基本計画(案)」
23.12/26まで岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント
23.12/28まで岡山県玉野市 第3次たまの男女共同参画プラン
さらに一件
千葉県浦安市 第2次うらやす男女共同参画プラン(骨子案)
募集期間:12月1日(木)~12月21日(水)
ttp://www.city.urayasu.chiba.jp/menu11484.html
ttp://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/26789/dannjyo.pdf
>骨子案の意見募集なのでまだそれ程詳細なものではないですが一応、
骨子案からDVとかが女性に偏り過ぎの女尊男卑です。岡山のように、骨子案の段階でも規制要望が大量に来るとそのままに載ってしまいかねませんので一応。
そういえば、草食・肉食や伴侶監視アプリ「カレログ」を取り上げた男女共同参画パブコメが皆無です。
・・・今までの論調ならこれ、重大な人権侵害のはずでは。
・・・師走の糞忙しい時期に、至極当然のツッコミを入れるために。時間が消えて行く。

2011-12-03 22:09 from 先週やっと4件送ったばかりですよ・・・ | Edit

皆さん、おめでとうございます。これで単純所持規制と創作物規制は通ります。

ついに管理人の水無月さんが自ら「味方の背中を撃ち続ける」宣言を出しましたか。
いやはや。
宮崎タケシ議員などの現職議員の方、カマヤンさん、その2の風来人さん、かぶらさん、CBさんなど今現場で自分の大切な時間やお金を費やしてロビイングをしている方々の忠告、苦情は一切無視して、この宣言は正直呆れました。
>反対活動のあり方について今はじっくりと議論している時間はありません。
じっくりと議論している時間は無い?
私が8月末に警告してから3ヶ月間。一体何をやってましたか?
臨時国会会期末の12月初頭から12月末まで、国会が動かない期間、一体何で時間を浪費するんですか?
議論する気がないだけでしょう?
>(メールでなら私も経験ありますが)議員さんにその様な事を言われたらきちんと説明すれば大丈夫です。
笑わせないで下さい。
その2の風来人さんは、自分が無関係なメール凸や電凸について議員から苦情を受けているんですよ?
きちんと説明しろというのであれば、水無月さん貴方が現場に赴いて、説明するのが筋でしょう?
自分は安全なところで多くの人を煽っておいて、そのツケは現場でロビイングをしている人々に負わせるというのですか?
それがどれだけ身勝手な発言か理解してます?
>「非合法組織が煽ってる」なんて言ってる人も居る程、政治家は非常識で世間知らずなんです。
政治家を舐めないで下さい。
衆議院議員なら数万票から十数万票の有権者の信託を得なければ当選はできません。
その間、選挙区の有権者にどれだけ会いどれだけ会話し、どれだけ握手し、どれだけ支持者を集めるのか、その労苦が全く理解できないようですね。
ハッキリ言いいましょう、世間知らずは貴方です。
CBさん、かぶらさん、その2の風来人さん、ロック好きさん、その他今実際にロビイングをされている皆さん。
もう規制反対運動のロビイングは辞めても結構ですよ。
というか辞められる事をオススメ致します。
皆さん、もう一度思い出してください。
私は8月末にこのままメール凸、電凸中心の運動を進めていけば事態が悪化するだけだと警告をしました。
水無月さんはそれに異を唱えましたが、現実は私の警告通りになりましたね。
メール凸、電凸が嫌われて、反対派が議員に面会拒否をされるまでに至りました。
ここで改めて最後の警告を致します。
水無月さんの今回の宣言で、それに影響された人々が議員さんへのメール凸や電凸を激化させ、反対派は議員からの信頼を徹底的に失うでしょう。こんな有様ではロビイングなどするだけ無駄ですし、無意味です。
そして単純所持規制はもちろん、創作物規制も通るでしょう。
水無月さん自身が言われた通り、政治家という方を「世間知らず」と馬鹿にしている様では、議員の信頼など得られるわけがありません。
私も反対運動から手を引きます。
微力ながら現場に出ていましたが、馬鹿馬鹿しくてやっていられません。
勝手に規制されてください。
CBさん、かぶらさん、その2の風来人さん、ロック好きさん、その他今実際にロビイングをされている皆さんも、もう辞めましょう。
そして残った僅かな時間を自分の趣味を悔いなく満喫するために使いましょう。
そっちの方がずっと有意義ですよ。

2011-12-03 22:14 from not | Edit

どうだろう?

手紙はOKのようだし、ここらでメールを手紙に変えても 別段やりにくくは無いと思うのです。
で 文章を書いたり話すのが苦手な人は コン研への寄付で援護する。……でいいのでは?
こう……我々が此処で喧々諤々やってるのは規制賛成共の思う壺ではないでしょうか?

2011-12-03 22:16 from AZUL子爵 | Edit

No title

ロビーが駄目なら、やっぱり手紙推薦ですかね?
だけどメールみたいにある程度以上数が出てインパクトを与えるのも重要かと思いますよ
結局のところ声が少ないことを理由にマイノリティーを排除しにかかる傾向は今更ですし
数に関しては署名という手段もありますがあれは集める側に多大な負担を強いますし、署名とかになった途端敬遠する人も多いですからねぇ
まぁ礼儀ただしい事が大前提でのメールを不用意に否定するのはどうかと思います
あまりにもこちらの数が少ないと思わせたら押し切ってくるでしょうしね
本当はメールの変わりに手紙を使うのが良いんでしょうけど

2011-12-03 22:24 from

僕も政治家を侮辱する発言には怒りを覚えましたよ。「世間知らずで非常識」とはあまりにも・・・いやそれ以上に失礼にあたりますよ。
そんなことを言っては味方になってくれる方も味方になってくれません。前線の方々の迷惑になってます。
カマヤン氏も仰ってた「敵を増やすより味方を増やせ」これに反すると思いますが。
もう意見を送るのは辞めます!

2011-12-03 22:29 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

AZUL子爵さん<今後は手紙の方が良いかもしれませんね後アンケート葉書とか、ロビイーング出来ない人はコン研に寄付なんかしたりして支援するとかしか。                                                                                                                                                            

2011-12-03 22:30 from ケイ

No title

うぅむ、とりあえず我々は手紙と寄付の方向性で行く。で いいのではないでしょうか? 管理人殿の発言はすこし気になりましたが。【敵】にきかれなくてよかったかなと思えばまだいいかと思います。
>>管理人 水無月様。
あんまり書き込みもせぬ あたしのような者が煩い事いって申し訳ないですが、メールを控えた分頑張って手紙出しますので 【萎縮】したなんて言わないでください。手紙がきっつい時はコン研等に寄付しますし。なにも危険な道を通ることはないんです。あと議員先生はそこまで世間しらずじゃないですよ。 むしろ我々より世慣れています。
>>辞める宣言をした御方々。
すこし休まれて よろしければまた戻ってきてくださると嬉しいです。でも 無理強いはいたしませんけれども。

2011-12-03 22:41 from AZUL子爵 | Edit

not様
お気遣い心から感謝感激致します。
ですが、私の進路は議員と明確に決めましたのでもう止められません。
それに私が取り組みたいのは青少年の健全育成や男女共同参画だけではないのです、我が県の知事という役職は経済産業省・内閣府・特許庁の官僚の天下りポストと行っても過言ではないのです。
麻生渡氏や小川洋氏等、当選したのは仕方ないのでしっかり県政を県民や議員という立場から監視したいのです。
それに我が県や私が住む市の地方債(福岡県債・市債)は膨らむ一方、財政健全化は急務です、全国的に問題の農業問題もですが。
それにここで知り合った歳は違えど同士の皆様は大切にしたいです、隊士様・ロック好き様・シンタロウ様・じょも様・not様・鉄道マニア様等も。
だから私は例えここが無くなっても政治活動は続けます、お気遣いは本当にありがとうございます!

2011-12-03 22:44 from CB | Edit

No title

not.さん
同感です。ここまでやらかしたエアトスに甘い顔を見せている人に、売国奴を叩き出せない自民党、公明党、民主党を非難する資格はありません。

2011-12-03 22:47 from - | Edit

>AZUL子爵さん
あと「業界に働きかける」という手があります。
現時点で議員さんへの働きかけはやりつくした感じですし、これ以上は「味方の背中を撃つ」一方でしょう。

2011-12-03 22:55 from 宮崎県民

No title

まぁだけど礼儀のなっていないメールや電話は論外として、米欄が荒れてるのを良いことに反対活動自体を無駄と煽る人達もが出だしたのが面白いですw
メールや電話等の個々人の活動に制限が掛かれば、極端な話規制派の諸団体と同じような手段しか残されていませんよね
彼らはお給料を貰ってロビーイングしているのに対してこっちは完全なボランティア
どっちが息切れするか一目瞭然ですねぇ
おまけにあっちはある程度以上の数の動員も可能なのに対し、こっちは顔もわからない人達のメール等々
メールがなくなれば完全なマイノリティ、吹けば塵に消えそうなレベルのです
ここ二、三年の表現規制関係が完全なマイノリティでなく、ちょくちょくメディアに取り上げられるレベルになったのは、顔も知らない人達がたかだかメールとはいえ動いてくれるようになったからだと思うんですよねぇ
この小さな活動を敷居を上げて否定したら新しい人達が来てくれないんでは?
敷居の低い手段として寄付などの手段があると言われますが、いきなり寄付なんて普通の人はしないと思います
署名すら敬遠する人達も多いですし
礼儀のなってないメールや電話がマイナスなのは疑いようがありませんけど、かといって反対活動の敷居を上げすぎたら人が寄りつかなくなって勝手に息切れしてゲームオーバーじゃないですかねぇ?
ここでロビーされている方も全てではないでしょうけど、最初はメールや電話当たりから入ってきたりしていませんか?
私なんかまさにそれですから、メールや電話を完全に否定するのは反対ですね

2011-12-03 22:55 from

〉notさん
参りましたね。どうしたらいいでしょう?マジ最悪です。

2011-12-03 23:03 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

司さん
馬鹿どもの話をされたら代わって謝りましょう。
非常に屈辱ですが、糞を漏らしながら人の家に上がり込む馬鹿の後始末をしてやるしかありません。
向こうはこちら以上に被害を被っているのですから。
イイカゲンに業界は規制反対先進国を見習って欲しいです。
規制派に対応する機関が全く無い。
一応の代表団体はの仕事は強盗に四肢を切って差し出すこと。
こんなことやってるのは日本だけです。アメリカならAPPやエクパットなんて業界団体から提訴されてます。
ここまま行けば私達が諦めようが続けようが、彼ら自身で自殺してくれますよ。
自殺を思いとどまるよう、声を掛けてますが、彼らときたら自傷行為が死に繋がると思っていないようです。

2011-12-03 23:05 from - | Edit

私自身は手紙派なのですが、個々の実情があるでしょうし、
メールや電話での活動を全否定するつもりはありません。
興味を持ち意見するというのが第一歩ですからね。
無論、礼節を書いた内容や送り方というのは論外ですが・・・。
確かに100通のメールより1人のロビー活動の方が、議員さんに対して効果はあるでしょう。
しかし、大勢の反対者という「数」の背景があってこそのロビー活動のはずです。
それが無かったら世論的に不利な本件に関する反対のロビー活動など、
議員活動の実情やPTA等の大手組織のロビー活動の前ではどれだけの力があるのでしょうか?
組織としての力が無い反対派にとっては、「数」と「ロビー活動」両方が必要なはずです。
ただ「数」が増えれば当然ながら、様々な意見の相違や今回のような弊害も出てきます。
残念ながら組織力が無い以上は、それらをコントロールすることも難しい。
現状では「数」の背景を使いつつ、デメリットはフォローするのが関の山でしょう。
確かに現状を打開するには新たな道を模索する必要はあるのでしょう。
ですが、それはここで「電凸メル凸するな」と騒ぎ立てることなのでしょうか?
そもそも何の為に時間を割いて大変なロビー活動しているのでしょうか?
どなたかが仰っておりましたが「自分の為」ということを忘れているのですかね。
足を引っ張られたことに腹を立てて活動中止するのは、残念なことですが本人の勝手です。
ですが、自身の意見にそぐわない方に呪いの言葉を吐いている時点で、
折角の貴重な生の声も意味を損なってしまっています。
本ブログは表現規制検索でもトップに出てきますし、
反対活動する上での情報源として役立てている方も多いでしょう。
勿論、個々で情報の取捨選択をする必要はありますが・・・。
それを極一部の引き際を弁えないコメント投稿者の言い争いで失うなんて御免です。
そして、何よりも今回の件で呆れ果てて去ってしまった方々の損失を考えると頭が痛いです。

2011-12-03 23:09 from penti | Edit

No title

もともとはエクパットについての相手を考慮しない電話から、今や話題はメール活動へのあり方へ・・・
なんだかなぁ・・・

2011-12-03 23:10 from Y.Y

No title

CB様<議員への道、苦難の道でしょうが頑張ってください!自分も応援しています                                                                      止める宣言をした方々<実際にロビイーングしてる人は貴重です出来れば何時か戻ってきてくだされば嬉しいんですが無理は言いません今はゆっくり休んでください。                                                                                                                                                                                                                                                                                 とある北海道の鉄道マニア様<自分も此れからは意見を出すのを辞めます議員の方々のご迷惑にはなりたくありませんから・・・・・・・今後はコン研に資金を振り込んだりする後方支援の方が良いかもしれません。

2011-12-03 23:11 from ケイ

司さん
自分もそう思います明らかに活動やめる様に煽ってる人もいますからねぇ。
後管理人さんや司さんが言う様にメールや電話を完全に無くすのは自分も反対です

2011-12-03 23:12 from ツクヨミ

CBさんに同意です。

こんばんは。
CBさんに同意です。それに地方からじわじわと規制が広がります。事実、当方とCBさんがすんでいる県では非実在の暴力団漫画を規制する条例があり、それによって作家さんが裁判を起こしているほどです。
意見を送るなと言われましても黙ってても何も始まりませんし規制派の思うつぼです。ですが、突撃が良くない事も事実です。
さて、こっちのパブコメ書きますか…
※来月の三連休の恐らく最終日に急に広島行きが決まったけど、ここのブログの方に広島の方、いらっしゃいましたっけ?

2011-12-03 23:12 from 護声隊一番隊士(来年1月三連休に広島に行く予定) | Edit

No title

名無しさん
>馬鹿の後始末をしてやるしかありません
言葉が悪いですがこれが今回の問題なんですよねぇ・・
私個人としては可能か不可能かは別としてマナーの向上を優先して広めるべきだと思っています
というか反対活動に興味を持つ人が増えてきて、なおかつ敷居が低めであることを考えれば一番はじめに考えるべきだったかもしれませんねぇ・・・

2011-12-03 23:15 from

No title

ああこれ最初電話関係の話なんでしたね
たしかに話がメールうんぬになっているのはいくらなんでもズレすぎですね
失礼しました

2011-12-03 23:22 from

No title

>イイカゲンに業界は規制反対先進国を見習って欲しいです。
同意ですが、前に「業界は動かないのではなく動けない。規制賛成派によるクレームやらで阻害されて」と聞いた事がありますし、あと推測ですが、業界(代表団体のアレは論外ですが)も我々と同じく、「何をやればいいのか分からない」というのもあるのではないでしょうか?
「もし、あらぬクレームが来たとしても、PETAに対する任天堂のように毅然と反論して下さい」と、編集部にアンケートで意見を送りましたが、それでも「PETAの件は明らかに向こうがおかしいように見えるだけに反論しやすいけど、漫画やアニメでは社会秩序や倫理的な観点から、反論は難しいのではないか?それこそ「この物語はフィクションです」以上の事は反論出来ないのでは?」という事も考えられます。
本来ならば、業界が率先して反対すべき事なのですが(飯の種でもある訳ですし)、どういう考えなのでしょうかねぇ…?
一応、前に「作家や編集者がロビイングに来た事はあるが、出版社としてロビイングに来た事は一度も無い」「出版社としてロビイングに行くとなると、各部署全ての賛同を得ないと動けない」とも聞いた事があります。

2011-12-03 23:23 from - | Edit

No title

業界、特に角川以外のコミック10社に
アンケートはがきで
「ACE2012への出展をお願いします」と
意見するのはどうでしょうか?

2011-12-03 23:30 from ビースター | Edit

No title

>司さん
べつに司さんが謝る必要はありませんよ。
荒れてることをいいことにおかしなのが湧いてきたのは確かですよ。
まあ、「所持規制を譲歩しよう」はすべてを否定された気になって疲れがMAXになりましたが。
エアトスさんの考え方は到底理解できませんが、
基本的にどっちの主張も間違いだって事はないから厄介なんですよ。

2011-12-03 23:35 from Y.Y

No title

>ビースターさん
そうですね。
もともとは都条例に対抗するためにACEを企画したのですから、是非そちらの参加を希望するのはいいのではないでしょうか。
余談ですが、たまたま議事録で見つけたのですが、
その都条例で「審議会が非公開のままでいいのか?」「議事録は匿名で維持するか?」で揉めているようです。

2011-12-03 23:54 from Y.Y

CBさん 
遅くなりました。
それで続きなのですが、CBさんは政治の道を志している若い世代の方なので書きますが、現在若い世代の東京離れが進行中です。卒業して社会人になってからと結婚を期にとの両ケースが多い様です。特に23区内に著しい傾向となっております(江東区の様な例外もありますが)。雇用情勢、労働条件悪化で家賃が高すぎるのが主因です。もし東京へお越しのようでしたら都内中心部を歩いている若者達は他県在住者が一番多いと思って下さい。    それに東京は「既得権益者」達の坩堝です。永田町や霞ヶ関に寄生するように生息しています。肝心の都民(特に60歳以上)にそれらの自覚があるか?と言われれば残念ながら答えは「NO」です。私個人はこの流れにはこれからも抗って行こうと思っております。福岡県は博多湾エリアで何か新規ビジネスが出来ないかと遠く離れた東京から想像しております。それこそ東京に嫌気がさした若者達を受け入れやがて東京を凌駕するほどのサブカルチャー、ポップカルチャーの発信地として日本で最適なのではないでしょうか?「東京もんがそう勝手に言うな」と言われるのも覚悟しております。
蛇足ながら博多湾は満州引き揚げ船から親父が最初に見た「祖国日本」なのでどうしても感情移入してしまいます。 
駄文にて失礼致しました。
あっ、それからCBさんから出されている宿題、早くやらねば……。

2011-12-03 23:59 from ロック好き

ロック好き様
お疲れ様です、そしてご助言ありがとうございます!非常に心強いです!
こういうのもあれなんですが、メールでお話しませんか?
アドレスは名前をクリックして下さい、若者の東京離れなんて初耳ですね、やはり中央省庁と都の利権癒着もあるのでしょうか?まあその代表例が青少年・治安対策本部ですが。
後、一応我が県は県と北九州や福岡市等の政令市がサブカルチャーを推す政策を進めてるんですよね。
東京都みたいにクールジャパンをする一方で規制を進めないように監視を怠らないようにします。
では、メールでのご連絡をお待ちしています。

2011-12-04 00:09 from CB | Edit

No title

>業界は動かないのではなく動けない。
>規制賛成派によるクレームやらで阻害されて
甘えですね。
外国から貰った憲法に記された人権だけを頼りに、日本古来の寛容社会がモンペ製造機の外来宗教に浸蝕されるなか、半世紀も近くぬるま湯に首まで浸かって
>でもでも、ぼくちゃんわかんな~い。
>狼さん、ぼくちゃんの手を食べていいから頭は食べないで~。
>え?足もほしいの~?しょうがないな~・・・
と死に掛けてる巨人が日本の業界ですからね。
対策する時間なんかたっぷりありました。
読者も作家もこの巨大な怠け者のケツをずっと引っ叩いていました。今も叩いてます。
海外の業界は狼が来たら猟銃をぶっ放して羊(作家)を護ります。
羊(作家)にも牙が生えてます。

2011-12-04 01:59 from - | Edit

ケイ様
お返事が遅れまして申し訳ありません!応援ありがとうございます。
コネも後ろ楯もありませんが、地方や国会に限らず現職議員さんから徹底的に政治を叩き込んでもらいます、早速いつ開催されるかわかりませんが、次期衆議院議員選挙のお手伝いをやります。

2011-12-04 02:30 from CB | Edit

頑張って下さいませ~

CB様へ~。志の高い若いかたのご意見を拝読すると、心に灯火がともるようです。どうぞ頑張って下さいませ。
福岡県には知人友人も何人かおり、昔は出張でしばしばお邪魔しまして(今は仕事の内容がかわって行く機会が無いのですが)、親しみをもっております。陰ながら応援しております。
さて、パブコメ、パブコメ…
ケータイのみの自分、さっきネットカフェで資料をとってきました…相変わらずな雰囲気…。さてどう書き出そうかしら?
「パブコメを書く」のも結構「敷居が高い」行動のような気がします。「書き方」も指南書というか、ガイドブック?があったらいいんだろうなぁと思いつつ…

2011-12-04 13:26 from ふぶら

どわあ久しぶりに来たら(汗)

いや~色々あってかなり久々の書き込みです。確か最後に書き込んだ時はペナント中だったな・・・。
雑誌のアンケとかは出したり、TPP情報収集とかできる範囲でしてました。
んでここにまず書き込んだのは
>notさん
>水無月さん自身が言われた通り、政治家という方を「世間知らず」と馬鹿にしている様では、議員の信頼など得られるわけがありません。
これが気になって・・・半分あたりで半分的外れに感じました。
実際田中康夫議員は他の政治家に一般感覚(常識)がない事を過去に指摘してますし、上杉隆さんがよく言う、地盤・看板・カバンこれ3つを使って政治家になる2世議員は世間知らず(なりかねない)とも言える(2世=無能というわけでもないですが)議員で世間知らずいますよ。
まあ意見送る際に、議員がどういう人なのか調べて行動ってことですかね。手間かかりますけど(汗
メール・・・結局ケースバイケースでしょうね・・・
ここに来ない間メールをやたらうつ機会があり(政治運動とは全然関係ない)その時感じたのが人それぞれリアクションがまちまち過ぎるorz
メール0は論外だけど、送りゃいい てもんでもないわけで自分は水無月さんの考えに近いかな
ああ久々ですから本人証明しますね。
マクロスFのファンクラブ入りました~。FC限定ブランケット(シェリル、ランカ書下ろしイラストの)買いました~。シェリルのフィギア大小合わせて31人超えました!!どうでしょうww

2011-12-04 19:28 from フー(歌は死なない!!)

>フー(歌は死なない!!) 
私がコメントをする以前、よくフーさんのコメント拝読しておりました。 
お帰りなさい。 
今後ともよろしゅうお頼申します。 
ワシはフィギュアの事よく知らんのだが……。 
つかフーさん。 
もしかして、The Whoのファンですか?

2011-12-04 22:38 from ロック好き

あっ、しまった。 
フー(歌は死なない!!)さんに「さん」付けするの忘れてました。 
申し訳ございませんでした。

2011-12-04 22:44 from ロック好き

No title

つまり、我々はこれ以上議員さんに何もしないほうがいいいうことですね。
そのかわり、意見を送るときは業界を対象にやったほうがいいということですね。
私も意見は全く送っていません。
某騎士団員と見られたら困りますんで。

2011-12-04 23:04 from ILTWAJP

No title

執拗に意見を送られてかなりうんざりしている議員さんだっていますし、これ以上意見を送ると「やっぱ俺規制派になるわ」と裏切りかねませんからね。
私としてはこれは非常な痛手です。

2011-12-04 23:13 from ILTWAJP

僕は意見は送ってませんでした。カマヤン氏が飽和状態だと指摘してたこととやはり政治家に意見に自信がなかったからです。

2011-12-04 23:17 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

鉄道マニアさん
>カマヤン氏が飽和状態だと指摘してたこと
やはりこれが大きいですね。
皆さんもご存知でしょうが、もう議員さんに意見を送るのはやめたほうがいいです。
先ほど述べた様に、「議員さんがかなりうんざりしている」からです。
意見を送る対象はこれからアニメ・漫画業界「のみ」に送ったほうがいいですね。
1度や2度では動かないので、週に1~2回送ったほうがいいでしょう。
また、「規制派の言う事を聞くな!」と、釘を刺しておくべきですね。

2011-12-04 23:44 from ILTWAJP

ILTWAJPさん
確かに今は業界に意見を送る方向にシフトを移す方がいいですね。
ただ自分は、議員に意見を送るのはしばらくやめるぐらいでいいと思います。
しかし、どうして送りたいなら『キチンとルールを守れる人、ありきたりなメールを送らない人、議員に迷惑をかけない人』限定にして欲しいです。

2011-12-05 00:01 from パワプロ2011

No title

パワプロさん
私は3つともイマイチですなぁ・・・・。
得点で示すなら44~52点くらいです・・・・。

2011-12-05 00:05 from ILTWAJP

No title

>石破茂は最悪です
「占領下で作られたもの」
「国民の権利を制限できるものが無い」
「議論が大事なのではなく結果を出すのが重要」
と酷い事を言っていました
こいつの項目だけでも聞いてみてください
石破茂は時代遅れの(時代錯誤した)脳みそしてるな

2011-12-05 11:28 from じょも | Edit

もはや鎮静化した話をまた煽り立てるのも難ですが、私の口からも言わせてもらいます。
もはや水無月さんをここまで見損なう日が来るとは予想外でした…
水無月さんもエアトスさんと同じことが言えます。
議論をしている時間はありません、と言って議論をさせず言論を封殺、思考停止して意見を送るべきであると急き立て、人の意見をまるで聞こうともしない、これは中長的な問題だからそれを想定して考えろと言っていたのはあなたでしょう…? 本当に議論をしている時間はないのでしょうか…? これは子供の人権に待ったなしと言って、言論を封殺する松あきらと同じです。
やらずに後悔することのないように電凸やメル凸すべきですと言いますが、ここに現にやって後悔している人がいるんです。エアトスさんに言われて電話をかけてしまった、私は漆黒の騎士団と同じだってね…そういう人はどうするつもりですか…
火に油ですさんが言ってますが政治家はみんな世間知らずで非常識は新谷珠恵の言う子供はみんなバカで未熟と何が違うんですか? もはや政治家をバカにするなと言いたいです、いいですか、私達は政治家の皆さんに悪法が通らないようにやってもらっている身分なんです、それをこのような考えでいていいのでしょうか。政治家の皆さんは何千何万という票をもらって当選している、言わばその投票者の代表なんです。これは有権者全員への侮辱ではないでしょうか、私達は選ばれていると言いますが、私達は誰かから選んでもらった訳ではありません、田中康夫議員も非常識で世間知らだと言っているそうですが、田中議員は人から選ばれた人同士だからああ言えるんです。人に選ばれている人と私達では正直身分が違う、その人たちに対してお前らは非常識で世間知らずだから俺たちが教えてやってんだよ…これでいいんでしょうか…? 税金を払っているんだから私達の意見を聞きもしなければPTA を説得もしないとは最低ですよ…とあなたもエアトスさんと同じ考えなのでしょうか? それともあなたはこんな世間知らずで非常識な人間を選んだ有権者の家に入っていってこんなやつを選びやがって! と言ってその人達をくたばるまでぶっ飛ばすんでしょうか…? 今のあなたならそうしそうです…いつか木村さんが言ってましたよね…今の管理人さんはあのPTA役員の人と何が違うんですか? って…そして私もこういう考え方ではみんなの心が離れていきますよ…と言ったはずです…現にその2の風来人さんは規制反対活動をやめることを撤回してないし、notさんは皆さんに規制反対活動をやめることを薦めているし、名前は言えませんが私がメールしているここの人で、
自分の過ちを認めない、なおかつ自説を強鞭に主張するとは実に困り者です…
と言っている人がいましたし、また他の人はあそこにはほとほと呆れ果てたのでしばらく来ませんと言ってました…
現に人の心が離れていっていますよ…
私個人的にはanさんのメール送りたい人は送る、送りたくない人は別の方法に変える、それで今はいいと思います。(失礼ですがanさんとauさんは同じ人ですか…?)
でも今のままうやむやもいけない、ですからね水無月さんも皆さんも直接会って議論をしましょう…ディベートをしましょうよ…規制派に向かってコミュニケーションがとれないといっておきながら自分たちがそれができない…恥ずかしくないですか…? こんなネットのお互いに顔が見えないから皆さん言いたい放題…一度みんなで集まって管理人の水無月さんはどういう顔だろう…こういう偉そうに毎回説教する(笑)シンタロウとは何者だろう…? それをきちんと顔を見ながら議論する…議論する時間がないは言い訳になりません。
皆様ネット弁慶は卒業しましょうよ…そして今後どういう取り組みをいていくか話し合いましょう!
ディベート賛成のメールをお待ちしています!

2011-12-05 17:21 from シンタロウ | Edit

No title

シンタロウさん
ディベートって何?

2011-12-05 17:44 from じょも | Edit

No title

>シンタロウさん
>私個人的にはanさんのメール送りたい人は送る、送りたくない人は別の方法に変える、それで今はいいと思います。(失礼ですがanさんとauさんは同じ人ですか…?)
auさんとは違います。
そして
>メール送りたい人は送る、送りたくない人は別の方法に変える、
とは言っていません。
もう一度書きますと
メールや電話やFAXは最前線の方が言われてきたとおりやめるべき。
メールや電話をすること自体がもはやマナー違反と思います。以前の宮崎タケシ議員様のツイートや他の記事のコメ欄にかかれたとおり。
顔が見えない活動は規制派に悪用される可能性もある。メールはそもそも読まれてないかもしれません。やるならば最低限手紙。勿論身分を明かしての。
コンテンツ文化研究会への寄付や政治家へのカンパ、民主のサポーターになるなども活動方法。
最前線の人は、寄付だけの人よりも偉いとかそういうことは無いと個人的には思います。そういう考えは味方を減らす考え方だからです。
出来る範囲でやる。
周囲の人にこの件について話してみるとかも立派な活動。
「関心を持ち続ける事それ自体」も活動。
ここのブログなどの過去記事を全部さかのぼって読んでみるもの立派な活動。
これならば「私は学生だからメールや電話以外は何も出来ない」という事も無いと思います。
そしてnotさんやカマヤンさんなどの意見を参考にして出来る範囲を少しずつ一人一人がちょっとずつでも広げていければと思います。
何故メールや電話やFAXをやめるべきかというと、今は特にTPPや原発問題や復興関連に関してのメールや電話やFAXは児童ポルノ法についてのもの以上に多くきていると考えられます。
ならば、直にお会いできるならばそのほうが良いのでしょうか。
児童ポルノ法だけに関わっているわけではないでしょうし優先順位もTPPや原発問題や復興関連や他の事に比べて高くはないでしょう。
ディベートについてですが、すみませんが年末の予定が詰まっているので厳しいかもしれません。
出来れば一度皆さんとお会いしたほうがいいのでしょうが。

2011-12-05 19:01 from an

No title

anさん
今年末に会うかどうかはともかく、お会いした方がいいと思うならメールをくれませんか? もちろん強制はしません。
メアド
noharasintaro@mail.goo.ne.jp
(@は半角)

2011-12-06 04:34 from シンタロウ | Edit

No title

漆黒の騎士団やネトウヨ系ってのは、もともと反民主で凝り固まってて攻撃のネタを探しては叩いてる連中ですので、そいつらにやめろと言ったところで素直に聞くことは当然ありません。議員さんが不快に感じているメールも彼らからによるものでしょう。
メールや手紙やめろって言って、それを真に受けて萎縮、尻込みしてやめてしまうのは、もともと理性的で真面目な意見を、礼儀正しく送ってた素直な人ばかりです。
そうなると、議員の元に送られるのは、ますますネトウヨ系などの、攻撃的で、悪意に満ちたメールばかり、ということになりますよね。
都条例騒動のときに、自民党の都議会議員が似たようなこと書いてましたね。
「一時期メールが大量に送られてきたのが、その後ぴたりとやんだ。裏で変な団体が糸ひいてるんじゃないか」と。
これにたいして、
「ネットは情報が瞬時に爆発的に広がるので、ある時期に同じテーマに関する意見が集中するのは当然」と堂々と反論されて方がいました。
「前線で活躍されている方々」は、苦情を言ってくる議員さんにこうした事情説明していただけないものでしょうか。
議員が機嫌を損ねてるようだ、だからもうお前らメールも手紙も送るのやめろ、俺らの邪魔するな、では、そうした活動への不信感が募るばかりだと思うのですが             

2011-12-06 21:26 from - | Edit

ではあなたが議員にあって直接事情を説明してくれるのですね? ななしさん頑張って!

2011-12-06 21:35 from 通りすがり

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.