FC2ブログ

【マスゴミ】「原発国民投票」の雑誌特集CMをテレ朝が放映拒否 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【マスゴミ】「原発国民投票」の雑誌特集CMをテレ朝が放映拒否

「原発国民投票」の雑誌特集CMをテレ朝が放映拒否
http://news.goo.ne.jp/article/alterna/business/alterna-ftr7624.html
[オルタナ 2011年11月27日(日)13:00]

「原発国民投票」について特集を組んだ『通販生活 秋冬号』のCMが、テレビ局から放映を拒否されたとして話題になっている。

発行元のカタログハウスはテレビ朝日1社から拒否された事実を認めつつ、「局側に抗議などはしない」と冷静だ。

しかし市民からは「テレビ局は民主主義を否定するのか」「テレビはもう終わった」などの怒りの声が上がっている。

CMは俳優の大滝秀治さんのナレーションで「原発、いつ、やめるのか、それともいつ、再開するのか。それを決めるのは、電力会社でも役所でも政治家でもなくて、私たち国民一人一人。通販生活 秋冬号の巻頭特集は、『原発国民投票』」とのメッセージが流れる。背景は黒一色、BGMもないシンプルな30秒の映像だ。

同社によれば、通販生活のCM枠として唯一確保しているテレ朝の「報道ステーション」用に11月から放映するため制作された。

ところが10月末に広告代理店を通じて放映できないとの判断が伝えられ、急きょ別の映像に差し替えた。

同社広報室は「断られたのは事実。理由は知らされていないが、原発について国民的議論がなされているときに大変、残念。しかし決まってしまったことは仕方ない。当社のメッセージは発信したいと、ホームページではそのまま流している」と説明する。

コラムニストの天野祐吉さんが自身のブログで「テレビは政治的な意見広告を扱わないことになっているので判断したんでしょうが、さて、どうなのか」と映像のリンクを張って明かし、ネット上で波紋が広がった。

天野さんが担当する23日付朝日新聞のコラム「CM天気図」でも「こういうのって商品広告であって、別に意見広告じゃないと思うけどね」と批判している。テレ朝広報部は取材に対して「CMについては民放連放送基準をもとに考査、判断している。当該CMは放送していないが、個別の判断理由はお答えしていない」とコメントした。

民放連の放送基準は広告の取り扱いについて「係争中の問題に関する一方的主張または通信・通知の類は取り扱わない」などと定めている。(オルタナ編集委員=関口威人)


今はどうか知りませんがテレ朝のスポンサーのひとつが東電でした。

植草一秀の『知られざる真実』
テレ朝報ステが東電社長現地謝罪を大幅編集報道

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-fc08.html


そう言えば山本太郎氏が「原発の是非を国民投票で」と言ってましたね。
しかし、こうしたマスコミの偏向ぶりを見れば国民投票で脱原発は難しいと思います。

前回の記事と関係があると思って読めば怖い事だと分かります。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1878.html

憲法改悪とも関係ある「国民投票」ですがやはり公平性は期待できないと判断すべきです。
例えば「健全育成のために表現の自由を制限」となればマスコミも事実を伝えないでしょうしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人様
4つ前の記事のコメント欄が大荒れです。
管理人として一つコメントをお願いします。

2011-12-02 23:37 from パワプロ2011

そりゃ水無月さんの仰る通りですよ。日本は成熟した民主主義国家じゃありませんからね。 
この期に及んで先般の福島県議会選挙やさらに前の上関町長選挙の結果があれじゃあね。
戦後66年間「あの人達」って何を思い、何をして来たのかと…。
但し私はまだ「厭世的」にはなっていませんよ。
それが一番「危ない」と思っているから。

2011-12-02 23:42 from ロック好き

「青少年健全育成のために表現の自由を制限」となれば、マスコミの権利もいずれは制限されかねないと思う。頼むからマスコミ関係者には目を覚まして欲しいです。

2011-12-03 00:00 from 12434

No title

>ロック好きさん
>但し私はまだ「厭世的」にはなっていませんよ。
>それが一番「危ない」と思っているから。
恐らく私はロック好きさんより若い世代だと思いますが、着実に「厭世的」になりつつあります。
別エントリの話しになって申し訳ございませんが、その2の風来人さんやかぶらさんの言い分はもちろんの事、エアトスさんの言い分も何となくですが分かってしまいます。
成果は一行に上がっていないのに、どんどん規制は押し寄せてくる。これで正気を保てと言うのも難しいと思いますし、「反対運動を休んだ方がいい」と言われても、休む訳にもいかない(これは強迫観念もありますが)。
かといって、どうすればいいのか分からない上に情報も錯綜しており、挙句の果てには先鋭化も已む無しという思想に陥りたくもなる。
以前、その2の風来人さんが仰っておりましたが、「成果が上がらない」事から、反対派も参ってしまっている、モチベーションを維持出来なくなってしまっているというのがあると思います。
とはいえ、この件に関しては「成果が上がる」事そのものが難易度が異常に高いので、「負け戦」と思われても仕方の無い苦しい状況ではあるのですが…
本当にどうしたらいいのでしょうね?

2011-12-03 00:00 from - | Edit

No title

管理人様4つ前のコメント覧が大いに荒れています如何か管理人としてコメントを、            対処してください本当にお願いします。

2011-12-03 00:08 from ケイ

No title

あの荒れているところでその2の風来人さんが言っていたが、議員に会いに行かないなら、社会活動でもしてろというのがまさにそれかと。
メールや手紙は迷惑だが、議員に会いに行けない。
ならまずは自分の周りで自分たちへの見られ方を変えればいいのではないか?
町のゴミ拾いや、掃除の手伝い。
ほかにもイベントの手伝いとかあるでしょ。
ゴミ拾いだって自分が出したらちょっとゴミ捨て場の周りを片付けるとかやるだけで違うよ。
あまりやっちゃうと当番がサボるから、自分が出したときにちょっとだけやるくらい。
規制派だってそういう地道なことを10年以上かけてやってきたから、今あの地位ですよ。
反対派にはそんな地位は無いのだから、今からでも積み上げていくべきでは?
オタクは犯罪者だみたいな心理ってまだ残っているわけですから、そういうのを無くすように表現規制の大外ですけどそういう部分からやっていくのも有りだと思います。
地元の人たちの評判がよければ、町議会議員になれるでしょう。
そこからステップアップして市議会→県議会→国会議員になるというのも手だと思います。
少なくとも社会に対する活動をしている分には悪いようには言われませんよ。
やりすぎたら、言われるかもしれませんが。

2011-12-03 00:14 from やる気は無いが規制されたくない

No title

自分は議員さんには会いにいけないので、そういう町の活動には積極的に参加していますよ。
若い人が少ないから、年配の方に喜ばれています。

2011-12-03 00:16 from やる気は無いが規制されたくない

No title

社会活動<そうですね・・・・・調べてみたんですが、エクパット東京が創設されたのは1991年あたりみたいです今から約20年前ですね少なくとも彼らは10数年の歳月をかけて今現在の規模と地位を手に入れた。それに比べて反対派はまだ数年位しか経ってませんし団体もまだコン研位しか無いまだまだ数十年規模の時間が掛かる。

2011-12-03 00:43 from ケイ

ケイさん>
本当に1日見ないだけで随分荒れてますね、今コメ遡って読むだけで疲れました(-"-;)
何か最初と話が違う所に言ってるようですし
これは水無月さんの対処がないと収集つかないのでは?

2011-12-03 01:01 from Y.K.@

>0:00の名無しさん 
そんな事言わずにもうちょい付き合ってよ~。 
例のエントリーの件、若い時は喧嘩になってこそ「なんぼのもんじゃ」と思うがどーなんだろうね?やはりネット上だと無理があるのかな?。 
おそらく明治維新以降今が一番「少子高齢化社会」な事も一因なんだろうけど、そういや最近「怒れる若者達」って言葉を聞きませんね。但し「自称国士様」みたいなのは真っ平ゴメンだけど。 
それに名無しさんもしかして首都圏、関西中心圏以外の方ですか? 
私は普段東京にいて感覚が麻痺しているのかも知れないけど、大都市圏外の若者達が「孤立」しているんじゃないか?と時々思う様になりました。それが故に「焦燥感」を募らせているとも……。 
「希望は戦争」と言った青年がいましたが、今では深く反省している様で個人的にはホッとしましたが。 
まず記者クラブ加盟の大手マスコミをなんとかせねばと悪戦苦闘中です。
政権交代以来これほど腐った連中は見たことありませんから。
話が支離滅裂になりましたが、名無しさんのコメント読んで気が変わりました。性格には今日、比較的若者達が集まる都内のイベントに参加してきます。主催者はポップカルチャー業界の人達だから以前にもやったけどチャンスがあればまた「表現規制」について話し掛けてみます。あと若い人達からパワーも貰って来ます。
若者万歳!!

2011-12-03 01:06 from ロック好き

No title

反対活動のやり方ばかりに構っているわけにもいかないので・・・
●岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)
平成23年11月25日(金)~平成23年12月26日(月)
http://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.html
http://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.pdf
12p
高度情報化社会の進展の中で、メディアの社会に与える影響は非常に大きいことから、
メディアを通じた男女共同参画の意識啓発を行うとともに、メディア・リテラシー
の向上を図ります。
48p
女性に対する暴力を防止するために必要なこと「赤磐市男女共同参画に関する市民アンケート(H23)」
A.暴力を助長する恐れのある情報を取り締まる 30.8% 12項目中5位
●山口県「岩国市教育基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施について
2011年 12月 1日 から12月 25日
http://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/index.html
http://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/files/zenbun.pdf
9p
2 青少年非行防止活動の推進
3) 環境浄化活動の推進
青少年健全育成条例に基づく、有害図書・有害がん具類の取扱い店舗への立入調査や悪書追放運動を行い、
青少年を取り巻く環境の浄化に努めます。
引用で申し訳ありませんが、内容はその他、今まであったものと大差ありません。
相変わらずの謳い文句です。

2011-12-03 01:16 from Y.Y

No title

追記ですが、山口県の方の「悪書追放運動」はなんとしても阻止しないといけません。
これはもう弾圧ですよ。

2011-12-03 01:18 from Y.Y

ロック好きさん
自分はあのエントリーを見て、反対派は組織化した方がいいのと、反対派初心者には、ある程度の反対派活動訓練見たいな事が必要だと改めて思いました。
エアトスさんのような方を増やさない為にも。
エアトスさんは、いい意味でも行動力がある方(逆な意味でも)な為に残念に思っています。

2011-12-03 01:20 from パワプロ2011

No title

他人に責任転嫁した挙句、その人が聞いてきた事をさも自分が聞いたみたいな言い方をするような人とは組めないな。
正直言ってそんな無責任極まり無いやつと同じだと思われたくない。

2011-12-03 01:25 from -

No title

名無しさん
同感です。

2011-12-03 01:29 from ILTWAJP

>1:25の名無しさん
念の為に確認しますけど、それって私やパワプロ2011さんに向けて言っているんじゃないですよね? 
少なくとも、私たちはもうこれ以上揉めるのは嫌なので…。

2011-12-03 01:45 from ロック好き

エアトスさんには困ったものだな。
今だに名無しさんらと喧嘩しいてな。
名無しさん
反対活動をしていれば、エアトスさんのような人はいくらでも出て来る。
今後は『エアトスさんのような人達に対して、どう対処するか』を考えないとないけません。
今の所はスルーするしかないかな?
しかし、あれほどの行動力がある人なのに残念だ。

2011-12-03 01:58 from パワプロ2011

No title

パワプロ2011様、ILTWAJP様<自分も同じ気持ちです、兎に角此れからは早急に反対派組織を立ち上げなければならい時が来ているのと    反対活動の仕方、その訓練何かが必須になってきているしかも其れは早急に求められている、  電話やメールは限界に近づき、                                                                                                                                       しかも現場でロビイーングしてる人達の情報から礼儀を忘れて失礼な電話をしてしまい議員を怒らせてしまい、しかも誰がどの人物にやってしまったのかも分からない・・・・・・審議に悪影響が出る可能性が大きい、此れからは電話やメールをある程度の自粛をツイッター何かで呼びかけた方が良いかもしれません・・・・・しかしロビイーング出来ない、議員の方に会いに行けない人達の手段が無くなってしまうのと以前の電撃作戦の様な事には如何対処すればいいのか?と課題が山済みで悩みますね。

2011-12-03 02:34 from ケイ

No title

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/173-174
玉野市の案件もあるよ
173 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 00:56:59 ID:vkS9jkO.0 [101/102]
●岡山県玉野市 第3次たまの男女共同参画プラン
(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する基本計画)(案) 
平成23年12月1日から平成23年12月28日まで
ttp://www.city.tamano.okayama.jp/seisaku/public/index.htm
ttp://www.city.tamano.okayama.jp/seisaku/public/3rd_kyoudousankaku.pdf
9p
男女間の暴力をなくすためにはどうしたらよいと思いますか。〔平成22年度男女共同参画に関する意識調査〕
A.過激な内容のビデオソフト,ゲームソフト等の販売や貸出を制限する 37.9% 12項目中5位
 メディアが倫理規定を強化する 16.9% 12項目中9位
15p
メディアにおける人権の尊重
テレビ雑誌インターネット等のメディアから受ける影響は大きく、誤った性差別の観念が刷り込まれる恐れがある。
平成22年市民意識調査では、メディアでの性の表現等について道徳観倫理観の欠如を指摘している。
性の商品化や暴力などの表現が社会における性の道徳観倫理観を損ない女性の人権を侵害していることを認識し、
メディアからの情報を主体的に読み解く能力の向上に努めなければならない。
子どもの頃から携帯電話やインターネット等新たなメディアへの対応する能力が必要となる。
テレビや雑誌などメディアでの性別による固定的な役割分担の表現や女性に対する暴力性の表現について
あなたはどうお考えですか。〔平成22年度男女共同参画に関する意識調査〕
1 性別による役割分担を助長する表現が目立つ 9.4%
2 女性の性的側面を過度に強調するなど行き過ぎた表現が目立つ 34.3%
3 社会全体の性に関する道徳観倫理観が損なわれている 55.1%
4 女性に対する犯罪を助長するおそれがある 20.0%
5 そのような表現を望まない人や子どもの目に触れない配慮が足りない 43.7%
6 女性のイメージや男性のイメージについて偏った表現をしている 12.3%
岡山県玉野市第3回男女共同参画推進審議会の概要
ttp://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/service/detail.jsp?id=6140
174 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 00:57:25 ID:vkS9jkO.0 [102/102]
●岡山県 第2次赤磐市男女共同参画基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)
平成23年11月25日(金)~平成23年12月26日(月)
ttp://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.html
ttp://www.city.akaiwa.lg.jp/pubcome/danjokyodosankakukihonkeikaku.pdf
12p
高度情報化社会の進展の中で、メディアの社会に与える影響は非常に大きいことから、
メディアを通じた男女共同参画の意識啓発を行うとともに、メディア・リテラシー
の向上を図ります。
48p
女性に対する暴力を防止するために必要なこと「赤磐市男女共同参画に関する市民アンケート(H23)」
A.暴力を助長する恐れのある情報を取り締まる 30.8% 12項目中5位
●山口県「岩国市教育基本計画(案)」に対するパブリックコメントの実施について
2011年 12月 1日 から12月 25日
ttp://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/index.html
ttp://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1322621153237/files/zenbun.pdf
9p
2 青少年非行防止活動の推進
3) 環境浄化活動の推進
青少年健全育成条例に基づく、有害図書・有害がん具類の取扱い店舗への立入調査や悪書追放運動を行い、
青少年を取り巻く環境の浄化に努めます。

2011-12-03 02:47 from - | Edit

ケイさん
その電話もメールの正しい出し方も訓練せねばなりません。(特に初心者には)
今回のでき事は、『規制に反対したいが為の人達の暴走』です。
自分が好きな物を守るの為に、何かをしたかっただけ、ただそのやり方を間違えてしまっている。
こういう人は、やり方が正しければよい戦力になります。
だから自分は何度も『残念』と言っています。
『ロービングが出来ない人達も出来る反対活動』も議論しなければなりませんが、これコン研関係者やツイッター上にいる長年反対派の知恵を借りるしか今の所思い付きません。
ただ今は、今後の反対活動をする上で、下準備をしっかりすることが反対派にはまず大事だと思います。

2011-12-03 03:12 from パワプロ2011

眠れないので。 
例のエントリーのエアトスさんまだやってるよ。 
常軌を逸していますね。
もはや狂気的です。 
あと水無月さんも年末スケジュールで疲れているんだろうな。

2011-12-03 03:33 from ロック好き

No title

ロック好きさん<此れから寝ようと思っていたのに・・・・まだやってるんですか?若しかして年末までやり合うつもりなんでしょうか?          エアトスさんも何か倫理や言ってる事が支離滅裂になってきてませんか?パワプロ2011さんのように本当に「残念」ですね                名無しさんたちも構わなきゃいいのに、・・・・眠いのでもう寝ます。

2011-12-03 03:45 from ケイ

No title

>ロック好き様
 もう完全に暴走状態ですね。「自らを絶対善と信じる者の姿は、知らぬうちにその者が絶対悪とする者に似る」という法則がありますが、モロにそれでは?
 パブコメが何件も来てるほうに集中したいから、好い加減やめてほしいのに…てかビースター様が気の毒すぎる。折角専用の板まで立ててくれたのに、存在ガン無視とは。
(追記)
 絶対善云々というより、無敵くん↓化してますね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%8F%E3%82%93
 管理人様にアク禁してもらって、暫く頭冷やしてもらうしか無いのかも。

2011-12-03 03:54 from - | Edit

コメ全部読んだせいで震えが止まりません…
今まで自分がやってきたことってなんだったんだろうと思って…。今までこのサイトで言われるがままやっていたのがついに祟ってしまったのですね。反省しなければ…

2011-12-03 04:54 from - | Edit

日本人を積極歓迎?ウイーンでSEX専門学校が誕生
http://n.m.livedoor.com/a/d/6084702?f=1
これ最初見たときビックリしました
けど日本人の未成年の場合まずPTAや保護者がうるさそうですね
特に今は…
彼等はやたら子どもが性に関わることに敏感に反応するから
確か学校での性教育にも過剰反応した人がいたような…(うろ覚えですが)

2011-12-03 05:16 from Y.K.@

今千葉県で強い地震があったみたいですがお住まいの皆さん大丈夫ですか?

2011-12-03 05:59 from Y.K.@

No title

管理人さん
いち早くエアトスをアク禁にして欲しいですね。
エアトスのせいでその2風来人さんが反対活動から降りてしまいましたし・・・・。
もうエアトスが某騎士団員にしか思えなくなった。

2011-12-03 08:33 from ILTWAJP

No title

山口貴士弁護士のツイッターから。
otakulawyer 山口貴士
アニメージュ1月号(12月10日発売)「2011年重大ニュース」にショートインタビュー?が掲載される予定です。テーマは都条例と過剰な自主規制についてです。
10時間前
アニメ誌で表現規制の事を取り上げているのって他にありましたっけ?

2011-12-03 08:35 from アイム・ミルフィ

No title

>アイム・ミルフィさん
昨年末だったか今年の初めだったかに、角川系の雑誌(ニュータイプ含む)で表現規制の事を取り上げていましたね。
ただ一月の間の事で、それっきりでしたが。

2011-12-03 08:48 from - | Edit

No title

>コメ全部読んだせいで震えが止まりません…
今まで自分がやってきたことってなんだったんだろうと思って…。今までこのサイトで言われるがままやっていたのがついに祟ってしまったのですね。反省しなければ…
以前までは意見を送ることが精一杯の活動だったのでそれは仕方がないかと、そして今はやり方を見直す時期に来ているのでこれから変えていけばいいです。
山口弁護士のツイッターより。
otakulawyer 山口貴士
アニメージュ1月号(12月10日発売)「2011年重大ニュース」にショートインタビュー?が掲載される予定です。
テーマは都条例と過剰な自主規制についてです。
だそうです。

2011-12-03 08:56 from Y.Y

実際に会う活動するにしてもまず会ってくれるまで反対派のイメージを回復するところから始めないといけないのでしょうか
随分後退しましたね…

2011-12-03 09:19 from - | Edit

まあ僕はあまり意見を送ってないので、どうとも言えないですが、なんとも言えない状況ですな。これからどうしたらいいんですか?
アニメージュ
とうとう規制話題を取り上げるようですな。山口弁護士のインタビューですか。かなり効果が期待できそうですな。

2011-12-03 10:01 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

例のエントリー。 
ついに所持規制はやむを得ないなんて人がいるけど実写なんてどうなっても構わないと思っているのかね? 
さらにはコン研さんの活動も迷惑なんだとさ……。 今までこの水無月さんのブログで怒りまくった事はないけど…さすがにねぇ…。

2011-12-03 12:02 from ロック好き

叩き台になりますかね?

 記事違いになりますが。
 TPPについて、長文主張をしている民主党推進派が南関東ブロックにいました。
 反対意見の叩き台にしてみるのも良いと思います。
民主党神奈川2区(南関東ブロック) 三村和也氏
http://mimurakazuya.net/
 交渉に参加していないことによる当然の帰結としての情報不足の状況下において、よくTPP交渉参加の是非に関して、「関税を全て撤廃するTPPに加わったら、日本がめちゃくちゃになる」「医療の皆保険制度が壊される」「食品の安全基準もアメリカのゆるいものが押しつけられる」といった様々な懸念があります。情報提供の足りない時点においてそういった懸念が出るのはもっともなことかもしれません。

 しかし、これは国際交渉であり、これまで経産省や防衛省で国際交渉を担って来た私の経験からみても、今日本国内で巷間言われているような「完璧な」自由貿易圏のようなTPPといった世界が実現することは容易には想像できません。これからの国際交渉によって、各国の国益をぶつけ合い、現実的なルールメイキングが進んでいくと思っています。それも、1年や2年で妥結するというこはきわめて困難で、数年から10年くらいのスパンの交渉となると考えるのが、ウルグアイラウンド交渉やこれまでのEPA、FTA交渉の経験から見れば、常識的な相場観だと思われます。

 そういった交渉の中で、医療や食品安全基準などは、我が国のルールが崩されるようならばTPPには参加しないまでの話で、そうならないように、むしろ我が国のルールをTPP域内で標準化できるように交渉を進める。「アメリカが国益を押しつけてくるぞ!」といった懸念の声も聞こえてきますが、国際交渉ですから、むしろアメリカが国益を主張するのは当然であり、我が国も国益を主張して交渉し、知的財産や環境
政策など、利害が一致すれば妥結し、利害が一致しなければ降りない、ということにつきます。

 また、例えば、米をはじめとした農業分野の関税を、交渉の中で簡単に降りてゼロにする、といったことは、国益を守る上ではあり得ない話で、それはどこの国も同様の事情があるものです。農業分野が政策的な保護なくして成り立たないのは先進国では今や当然であり、我が国も食料安全保障上、自国農業をしっかり保護しながら、貿易自由化をすすめ、国際社会で戦う我が国の企業が他国企業に比べて不利になることがないようにすることが必要です。

 交渉に参加することが出来れば、これからより多くの情報提供もなされ、さらに国民的議論ができるようになると思われます。
しっかりとした情報提供をしながら、政府としてTPP交渉に参加し、交渉を進められるよう力を尽くしたいと思います。

2011-12-03 12:49 from - | Edit

冷静に考えると今かなり取り返しつかない状態ですよね…
中立派だった議員が今は規制よりかもしれない…というかもし自分なら嫌になるほど無礼な電話をしてくるような勢力に協力したいとは思いません。
それを謝罪しようとしても電凸した人たちと同じと見なされて火に油を注ぐかもしれない。
かといってほとぼりが冷めるまで待ってたらその間に自公案に寄ってしまうかもしれない…
うーん…どうすれば…

2011-12-03 15:29 from - | Edit

これは一体何が起こっているのですか?
物凄く荒れてません?

2011-12-03 17:34 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.