FC2ブログ

【政治】民主党も憲法改正容認 参院憲法審でも審査開始 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【政治】民主党も憲法改正容認 参院憲法審でも審査開始

No title
【政治】民主党も憲法改正容認 参院憲法審でも審査開始

1 :春デブリφ ★:2011/11/28(月) 17:38:17.80 ID:???0

★参院憲法審でも審査開始=民主も改正容認
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322469497/l50

参院憲法審査会は28日午後、初の審査を行い、17日の衆院憲法審に続いて各党代表が意見表明した。民主党の江田五月氏は憲法改正について「緊急課題ではないが、非現実的目標でもない」と容認し、「改正に取り組む場合は諸外国に歓迎されるものであるべきだ」と強調。自民党の川口順子氏は「現行憲法は現代、未来の要求に十分応えるものになっていない」と改憲の必要性を訴えた。

公明党の魚住裕一郎氏は「私たちは大枠では護憲、詰めれば加憲の立場だ」と改憲自体は排除しない立場を表明。みんなの党の江口克彦氏は「憲法を3~5年ごとに検討し、時代に合ったものにすべきだ」と主張した。

一方、改憲の手続きを定める国民投票法の廃止を主張する共産党の井上哲士氏は「国民は憲法改正を求めていない」として、憲法審査会を始動させた民主、自民両党を批判。護憲を掲げる社民党の福島瑞穂氏も「今こそ憲法を生かし、実現することが求められている」と改憲に反対した。

たちあがれ日本の藤井孝男氏は、天皇を国家元首に位置付けることなどを提起し、国民新党の亀井亜紀子氏は二院制の在り方を議論すべきだと指摘した。意見表明に先立ち、同審査会の前身である参院憲法調査会の会長を務めた関谷勝嗣氏が参考人として出席し、憲法改正要件を緩和するとともに、国家緊急権と自衛隊の存在を明記すべきだとの考えを示した。

2011.11.28 Mon l エアトス. URL l 編集


自民党みんなの党は論外、民主党公明党は信用できずという感じですかね?。
それぞれが「何を目的」に改憲に着手しようとしてるかも問題で基本的人権憲法96条は死守したいです。

江田氏の発言だけを見ると何とも言えないが民主党には護憲派が多いのも事実。
これが民主党が与党で居る事のメリットで「消去法で民主党」と言っている理由のひとつです。

公明党の魚住裕一郎。この「加憲」というのは意外と曲者です。
米国のように上書きしていくという事だと思うので公明党のスタンスを考えれば危険です。

みんなの党の江口克彦。現代の政治家の発想とは思えない憲法を軽視する人は政界から排除すべきです。


No title
衆院憲法審査会が開かれたようですが、こんな事が…
以下転載

@heroin_25
heroin_25 衆院憲法審査会 実質的な質疑/改憲派議員は改憲派を萎えさせることばかりするのでイラネ。また「表現の自由を制限して有害図書の出版を禁止する」とか言い出すんだろ、どうせ http://htn.to/GXdGRc
57分前 Hatenaから

@heroin_25
heroin_25 「表現の自由、制限を」 有害図書の出版禁止 自民憲法小委(’05年)/”表現の自由を制限しても青少年の健全育成に悪影響を与える有害図書の出版を禁止できるようにすべきとの意見が大勢を占めた” http://logsoku.com/thread/news19.2ch.net/newsplus/1109888687/
54分前 webから


2011.11.17 Thu l . URL l 編集

No title
先程のツイート(「表現の自由、制限を」 有害図書の出版禁止 自民憲法小委(’05年))の続きを見つけました。

以下転載

@heroin_25
heroin_25 ↓ こんなこと言ってるアホ議員達がいる限り改憲議論なんてするべきじゃないね。改憲派であっても改憲に猛反対せざるを得ないレベルの奴らが与野党問わずゾロゾロいる
1時間前 webから


2011.11.17 Thu l . URL l 編集


規制派の言う「有害」が極めて広範囲を指している事を忘れてはいけません。
その上でこのツイートを見ると自民党主導の改憲がいかに危険であるか分かると思います。

自民党は「党」として改憲を主張してるので論外です。
民主党の議席を減らす事が憲法改悪に繋がる事も覚えておくべきですが与野党共に改憲派は多いです。

民主党内の護憲派と共産党に社民党、反対派も少なくないが改憲派を押さえ込めるかは微妙・・・。

上段の記事だけでは判断できませんが国民新党はどういうスタンスなんでしょうか気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
TPPとFTAはアメリカによる21世紀の植民地化政策と"5時に夢中"でジャ-ナリストの人が言っていました。
確かにそうなのかもしれません。
TPPに賛成している経団連は自分たちさえ儲かれば日本の畜産農業・漁業、子や子孫がどうなってもいいと言うのでしょう。
目先の利益だけしか見ず将来のことを考えていない経団連は堕落したと言わざるを得ません。

2011-12-02 18:15 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

No title

確か民主党も加憲派だったはず・・・
民主党の「憲法提言」では、プライバシー権、自己決定権に新たな権利を加えると。
しかし、「外国人の権利」、非常に厄介ですな。
人権救済法や外人参政権が合憲になってしまうかも?

2011-12-02 18:15 from ILTWAJP

No title

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/171-172
171 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 08:54:56 ID:vkS9jkO.0 [99/100]
新潟県 平成23年度第2回県民アンケート調査「配偶者からの暴力に関する意識調査」
ttp://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/23chousa2.html
ttp://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/925/542/houkokusho2.pdf
19-20p
問13:男女間における暴力を防止するためには、どのようなことが必要だと考
えますか。以下の中からあてはまるものをすべてお選びください。
暴力を助長するおそれのある情報(雑誌、コンピューターソフトなど)を取り締まる
90 人 28.8% 9項目中6位
22-23p
問15:男女間における暴力防止に関する取り組みについて、ご意見・ご提案な
どがありましたら、ご自由にお書きください。
・暴力を助長する娯楽物を取り締まるというものだけは絶対にやめていただきたい。
 表現の自由に反しているし、曖昧すぎて基準が分からない。(女性)
※2011年10月03日公開と2ヶ月前のものだけど、思い違いでなければまだ出てなかったかと、
 相変わらずこの手の調査では必ずある設問
 「暴力防止に何が必要か?暴力助長する情報を取締まる」
 さほど高くは無いが一定数の回答があるのも大体同じ、
 創作物規制に批判的な意見はざっと見た限りでは上記1件のみ、
 まあ他では見当たらない事の方が多いので1件あっただけでもましな方ですね。
172 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 08:55:14 ID:vkS9jkO.0 [100/100]
富山県民男女共同参画計画〈第3次〉(案)に対する意見募集について
平成23年12月1日(木)~平成23年12月28日(水)
ttp://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/kj00011260.html
ttp://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/00011260/00462493.pdf
48p
(2)メディアにおける人権尊重の取組みの推進
◇メディアにおける人権の尊重を確保するため、県民に対して、男女共同参画の視点で情報を読み解き、
 活用する能力(メディア・リテラシー)の向上を支援します。
◇メディアが女性の人権を尊重した自主的取組みを行うよう促します。
◇県の広報・出版物については、男女共同参画の視点から適切な表現となるよう配慮します。
◇インターネット等新たなメディアにおけるわいせつ情報等に対して、指導取締りを強化します。
◇青少年健全育成条例に基づき、青少年にとって有害な図書、興行、広告物等を規制し、環境の浄化を
 推進します

2011-12-02 18:56 from - | Edit

No title

男女平等参画案で多いDVに関する資料があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/185704/
規制派の「DVは被害者は女性、加害者は男性」に対しての
反論が少しはできると思います。

2011-12-02 19:18 from ビースター | Edit

No title

自民党に動きがあります。
http://www.jimin.jp/activity/conference/weekly.html?wk=1
◆政調、文部科学部会・総務部会・法務部会・経済産業部会合同会議
  8時30分(約1時間) 707
  議題:「音楽などの私的違法ダウンロードの防止に関する法律案」(議員立法)について
大概にしろよ自民は・・・
ドンだけ窮屈な規制を強いれば満足するんかね?

2011-12-02 20:14 from Y.Y

No title

 山本一太議員らに連絡しておいたほうが良いですね。彼らが会議に出られるかどうかはわかりませんが…。
 元々DL犯罪化には反対ないし慎重の立場ですので、文面は「こんな動きがある、気をつけてくれ」で良いでしょう。

2011-12-02 20:26 from - | Edit

このブログで紹介された私的違法ダウンロードの防止法改正案の原文を見た限り、児ポや救済法同様に見直し規定がありますね。どうせ付帯付いてもこの見直し規定は消えないと思いますが・・・

2011-12-02 20:31 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

兵庫県加西市のパブコメ
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1861.html
 あと3時間で〆切です。既に出された方も多いと思いますが、まだの方は急ぎましょう。

2011-12-02 20:57 from - | Edit

〉Y.Yさん
3つ前のエントリーが荒れてるのでここで失礼します。まあ議員さんと関わるのが苦手で意見も出すのも苦手なのですが、漫画やゲームの買い支え(業界支援)のみしかできないのですが、これでも問題ないでしょうか?

2011-12-02 23:31 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

自分もとある北海道の鉄道マニアさんと同じです。
買い支え(と、所持金に余裕があればコン研への小額ですが寄付)程度しか出来ませんが…
あと、雑誌のアンケート(スペースが無ければ手紙もセットで封筒で投函)に、簡潔になってしまっていますが憲法改正や児ポ法への注意や議員へのロビイング(別のエントリーで問題になっている上に、前に出版社や部署レベルでは全く無いものの編集者や作家個人でのロビイングはあったらしいですが)、コン研との協力要請等も書いた上で「萎縮するな」「規制に屈しないで下さい」とコメントしましたが、問題は無いでしょうか?

2011-12-02 23:40 from - | Edit

No title

>とある北海道の鉄道マニア
まあ、買い支えと言ってもみんなが買わなければ効果は薄いんですが、どちらかと言うと重要なのはアンケートはがきの方です。
いくら顧客は神様の業界と言ってもメール殺到はよくありません。
業界を支え、かつ意見も手軽に出せて確実に読んでもらえるものがアンケートはがきです。
作品を買ってその感想を付け加えれば作者の励みにもなるし、読者の思いも伝えられます。
買うという行為も大切ですが、アンケートを送ってこそ更に効果があります。荒らし内容はダメですけどね。
議員だけではなく業界も動かさなければいけないので、できないと言って何もしないよりは買った方がいいです。
本音を言うならば議員に直接会うのが1番有効なのですが、そんなこと無理強いは出来ないので出来ることをやっていけばいいのではないでしょうか。

2011-12-02 23:51 from Y.Y

No title

>とある北海道の鉄道マニアさん
すいません。~さん。を付け忘れました。
本当に失礼しました。

2011-12-02 23:55 from Y.Y

〉Y.Yさん
大丈夫です。気にしませんから。
買い支えを続けます。まあアンケートも文が苦手なのでどう書くかは・・・業界を支援はできます。ありがとうございました。

2011-12-02 23:59 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

>名無しさん
返事が遅れましたが、雑誌、単行本などのアンケートの第一目的は感想なので、作品の感想を書いた上で規制問題に触れる書き方がいいと思います。
>「萎縮するな」「規制に屈しないで下さい」とコメントしましたが、問題は無いでしょうか?
大丈夫じゃないでしょうか?よっぽど攻撃的な文章でなければ。
まあ、ある程度の説明、理由は必要でしょうが。

2011-12-03 01:03 from Y.Y

No title

反対派の議員さんにあってる人の体験談の引用です
議員さんからはメールや電話よりは会いに来てくれるほうがずっといい。
会いに来れないけど、同じことを言いたいなら署名にしてほしいといわれています。
できれば、代表の方が説明に来てこの趣旨に賛同する人はこれだけいますと署名を出してもらえるほうがいいと。
規制を求める人たちのようにやってくれるのが一番対応しやすいですと言われました。
今は反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れないと。
ただこれは反対派の議員さん、なので
規制派議員には電話でガツンと言うべきかも
でないとこちらを舐める
規制派議員には「表現の自由」について反対すると 「そうか、そういう手があったか」と案を与えて逆効果になってしまう
それ以外の論、「基本的人権全体」について死守願いした方が良い

2011-12-03 01:05 from エアトス

No title

>エアトスさん
なんでそれをあんたが言うの?
あんたにそれを言う資格は無いよ。
あんたはそれを聞いてきた人に
「こんな事言われてる時点であなただって迷惑がられてるじゃないですか
私とあなた、どう違うんです?
といってるのにさも自分の手柄のごとく言ってるの?
その2の風来人さんが行ってきて聞いたことを否定したくせにさも自分の手柄のように言うなんて、あんたは人間?
その2の風来人さんが言っていたがってほかの人は書いているのに。

2011-12-03 01:14 from やる気は無いが規制されたくない

エアトスさん、今度は捏造ですか?

エアトスさん。
今後は捏造ですか?
原文には反対派の議員限定などと書いてませんよ。
しかもその発言は、エアトスさんに迷惑をかけられ運動から身を引いたその2の風来人さんのものです。
全文貼ります。
------------------
No title
>名無しさん
そう言ってくれるだけでも報われますよ。
でも議員さんのところに行くとほぼ確実に
会いに来てくれるのはうれしいけど、あれだけの数のメールや電話はちょっと・・・・といわれる。
規制に熱心な方は、マナーを守って説明にきて賛同者の方は署名で賛同を示しているけど
反対派はメールや電話ばかりでマナーが悪いものが多いからね。
マナーが良くてもああも数が多いと、対応に困るよ・・・・。
誰かがやれって言ってる風にしか思えなくて、むしろ怖い。
って言われるわけですよ。
必死に謝ってるんですけどね。
自分の責任で怒られるなら、全然かまいません。
でも俺はメールなんて送っていないし、電話も議員さんに何時なら面会できますか?というアポを取るための物だけです。
それなのに反対メールが多くて対応に困ると言われ、
あげく謝っているのにお前が悪いといわれるんですから、いくら自分のためとは言え、やる気も無くなりますよ。
移動費や議員さんへの差し入れ等は全て自分の給料から出ているものですからね。
朝しか時間が無いと言われたら、遅くまでの仕事を終え着替えて直ちに出発ですからね。
大変ですよ。
で、お前が悪いなんて言われたらやってられませんよ。
お前邪魔しかしてねーじゃんと言いたくもなりますよ。
議員さんからはメールや電話よりは会いに来てくれるほうがずっといい。
会いに来れないけど、同じことを言いたいなら署名にしてほしいといわれています。
できれば、代表の方が説明に来てこの趣旨に賛同する人はこれだけいますと署名を出してもらえるほうがいいと。
規制を求める人たちのようにやってくれるのが一番対応しやすいですと言われました。
今は反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れないと。
結局、メールや電凸をやるせいで反対派が言ってることを議員さんに理解してもらえてないんですよ。
やっても伝わってないんですよ。
もう関わること自体アホらしいので、ここで俺は降りますよ。
俺はいらないとエアトスさんも言ってますしね。
2011.12.02 Fri l その2の風来人. URL l 編集
------------------------

2011-12-03 01:29 from ぬおん | Edit

エアトスさんの言う通りにしていたら、規制反対運動は確実に負けますよ。
これは断言できます。
エアトスさんに載せられてメール凸、電凸はしないようにしましょう。
エアトスさんは自分の思い通りにならない議員は落選しても構わないといっている人です。
こんな人に味方する議員がいますか?絶対いませんよ。
さらにエアトスさんのせいで、ロビイングをやっていたであろう、その2の風来人さんが脱落してしまいました。規制反対運動に甚大なダメージです。
エアトスさんがやってる事、言ってることはあの漆黒の騎士団そのままです。彼等の活動のせいで都条例が可決されたのはご存知の通り。管理人さんも含めて皆さん、あの二の舞をもう一度繰り返したいですか?
表現規制を阻止したければ、エアトスさんの様な、規制派の手助けにしかならない行動をする人、味方の背中を撃ち続ける人をどうするか、真剣に考える時期だと思います。

2011-12-03 01:37 from ぬおん | Edit

No title

反対派の議員限定にしか見えない書き方なので書いただけです
なので明らかな改憲派とわかる自民党とみんなの党、江田には電話でガツンと言わないとこちらは舐められる
自分の思い通りにならない議員は落選しても構わないとなんていってませんよ
。>彼等の活動のせいで都条例が可決されたのはご存知の通り
違いますよ
都条例のとき、11月の松下議員のお言葉
「反対派は否決後安心してしまってほとんど何もしてこなかった。都はこれでもかというすごい勢いであちこちで活動していた。頻繁に民主党議員に会いに来るほど」
遅かれ早かれその2の風来人さんは反対運動から降りてたでしょう
議員に「仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・」って言われてたらしいし

2011-12-03 02:35 from エアトス

No title

それはその2の風来人さんの行動を控えろではなく、あんなみたいなやらなきゃ負けるっていうアホがやってるメールや電話のことだろうが。
それも理解できないなら、反対活動止めろ。
舐められる?あんたみたいなアホがメールや電話ばかりするから呆れられてんだよ。

2011-12-03 09:19 from -

No title

こっちのトピックに飛び火してるみたいなので、一応貼っておきますね。
永田町現場からの報告。
@ohashidaisuke
http://twitter.com/ohashidaisuke/status/107125050473332736
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから
規制反対運動の重鎮、カマヤン氏のブログから
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314545649
>1;議員へのメールは過多。飽和状態。
>2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。
>たぶん。バランスが悪すぎる。
>議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ
>情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、
>議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。と思う。
>3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。
>相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、
>なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、
>という疑念を相手に与える。

>メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、
>電子メールはそういうものを相手方に伝えない。
>リアルな対面が最も望ましい。

2011-12-03 11:39 from not | Edit

No title

>それはその2の風来人さんの行動を控えろではなく
「仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・」ってのはその2の風来人さんの行動を控えろって意味ですよ
>舐められる?あんたみたいなアホがメールや電話ばかりするから呆れられてんだよ。
反対派の議員とかにやれとは言ってないですよ
明らかな規制派とわかる議員とかにやれと言ってる

2011-12-03 16:05 from エアトス

No title

俺が言われたのは、君が謝ってくれるのはうれしいけど、大量に来るメールや電話は止めてほしいで、俺の活動じゃない。
むしろ寄付金や差し入れを持ってきてくれるし、作業も手伝ってくれるから大変助かると言われているんだが?
勝手に変な解釈しないでくれよ。
邪魔だといわれているのはあんただよ、エアトス。

2011-12-03 16:14 from その2の風来人

No title

その2の風来人さん
お疲れ様です。
さぞご心労が溜まった事でしょう。
今後、ロビイングを続けるかどうかはご自身のご判断にお任せいたしますが、せっかくできた人の縁は無駄にはなさらない方が良いと思います。
お知り合いになった議員さんや事務所の方々とは、規制反対は抜きにしても、人としてお付き合いを続けていくのが、よろしいかと思います。
幸い今は会期末で児ポ法も動きません。
年末年始は無理をなさらずにゆっくりされるのが、良いかと愚考いたします。

2011-12-03 17:00 from not | Edit

No title

>notさん
ありがとうございます。
自分としても後援会に入っている議員さんも多いので、そういう活動は続けるつもりです。
議員さんに変えてほしいのは表現規制の問題だけではないので。
少子高齢化に対する問題、危険な箇所の問題等さまざま議題がありますので、今後も議員さんとの会話は続けます。
規制絡みはもうあまり言おうとは思いませんけどね。

2011-12-03 17:31 from その2の風来人

No title

>>エアトスさんへ
君は純粋に反対活動をしているんだと思うしよくわかります。
しかし、古来よりこういう格言があります。
「過ぎたる事はなお及ばざるが如し」
もう一つ
「良薬も過ぎれば毒となる。」
確かにメールも電凸も方法の一つではあるんだけど、それも度が過ぎれば迷惑行為になります。
ゆえに私もメールなどは送りたいが現場が迷惑というのであれば差し控えて我慢して現場の人を応援するしかない辛い立場でもあります。
ゆえに相手の迷惑も考えない敵を作るだけのあなたの反対活動は
私から見れば未熟者としかおもえませんのです。
それだけです。

2011-12-03 19:04 from 通りすがり

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.