FC2ブログ

【類友】動物愛護団体がスーパーマリオに抗議 「タヌキマリオは生きた狸の皮を剥ぐことを肯定している」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【類友】動物愛護団体がスーパーマリオに抗議 「タヌキマリオは生きた狸の皮を剥ぐことを肯定している」

動物愛護団体がスーパーマリオに抗議 「タヌキマリオは生きた狸の皮を剥ぐことを肯定している」
http://news.livedoor.com/article/detail/6033971/
[J-CASTニュース 2011年11月16日18時17分]

過激な抗議活動で知られる海外の動物愛護団体、「PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)」が任天堂に矛先を向けた。スーパーマリオがゲーム中に着用する「タヌキスーツ」が毛皮を肯定していると抗議していて、日本や海外のネットで話題になっている。

タヌキスーツとは、1988年に発売されたファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ3」から登場したアイテムで、これを着用すると、尻尾で空を飛んだり、地蔵に変身して敵をやり過ごしたりできる。

「マリオは『毛皮を着用してもいい』とメッセージ送っている」
2011年11月初旬に発売されたDS用ソフト「スーパーマリオ3Dランド」にも登場しているのだが、このソフトの発売に合わせてPETAが14日に抗議活動を開始した。

PETAサイト内に「Mario Kills Tanooki」というタイトルで特設ページがあり、以下の文章が掲載されている。

「姫を助けに行く際、マリオは敵を倒すためにあらゆるものを使うこと知られている。特別なパワーを得るためにタヌキの毛皮さえ着るのだ。ゲームの中でタヌキは『スーツ』に過ぎないかもしれないが、現実世界でタヌキは生きたまま皮を剥がされている。タヌキスーツを着用することで、マリオは、『毛皮を着用してもいいのだ』というメッセージを送っている」

タヌキスーツを着たマリオが、血が滴るタヌキの生首を持っているイラストが描かれているほか、皮を剥がれたタヌキがマリオを追いかけて皮を取り戻すフラッシュゲームまで用意されている。タヌキが生きたまま皮を剥がされる映像も掲載されていて、こちらはかなりグロテスクだ。

「PETAはこんなことをやっているから真面目に相手にされないんだ」
PETAは抗議のために女性が半裸になるなど、過激なパフォーマンスで知られている。日本のネットでは、15日から話題になっていて、「ゲームの中身にも抗議するなんて動物愛護って大変ですね」「こじつけにもほどがあるんじゃないか」といった書き込みがツイッターなどに寄せられた。

「狸に文句言うくせに踏みつけられて甲羅を利用される亀には沈黙している時点で彼らは種差別主義者(爬虫類差別主義者)であることは明らか」という見方もあった。

海外のネットユーザーも同様で、「PETAはこんなことをやっているから真面目に相手にされないんだ」「凄い笑った」「マリオよりもっと他に抗議するところがあるだろ」といった反応が出ていた。多くの人はPETAの「売名行為」「言いがかり」と見ているようだ。

任天堂によると、PETAの抗議は任天堂に直接寄せられている訳ではないといい、「こちらから特にコメントすることはございません」(任天堂広報)ということだった。

ちなみに、海外のニュースサイト「Eurogamer.net」によると、同サイトの取材に対し、任天堂のスポークスマンは、

「マリオはゲームの中で、しばしば動物や何かの物体に変身します。カエルやペンギン、風船のほか、メタルマリオにもなってしまいます。これらの陽気でひょうきんな変身はマリオに新しい能力を与え、ゲームを楽しくするものです。こうした変身形態にゲームを超えた意味はありません」

と話したという。


理屈がもはや意味不明…
もう規制派と一緒で現実と創作物との区別が一番出来てないですね

つかなんであれが生きた狸の皮を剥ぐことを肯定してる事になんのよ

それ言ったら実際に動物の羽から作った製品はどうなるのよ

2011.11.15 Tue l Y.K.@. URL l 編集


規制派の電波な見解は日本も海外も同じようですね(苦笑)。
PETAなる団体は始めて知りましたが「そういう団体」として有名のようです。

No title
>任天堂、PETAのタヌキマリオ抗議運動に対し声明発表
http://www.inside-games.jp/article/2011/11/16/52770.html

2011年11月16日11時00分 提供:インサイド

>13コメント..「タヌキスーツのマリオは動物の毛皮を着ても問題ないというメッセージを発している」と訴えた動物権利擁護団体PETAの抗議キャンペーンに対して、新たに任天堂側から声明が発表されました。

>以下、任天堂オブヨーロッパの広報担当者がEurogamerに伝えたコメントの内容。

>“マリオはしばしばゲーム中でいくつかの動物やオブジェクトに姿を変えます。その中には、蛙、ペンギン、風船などが含まれ、時にはメタル状態になることさえあります。これらの愉快で風変わりな変身能力はマリオに多彩なパワーアップを与え、ゲームのプレイを楽しいものにしているのです。各々のマリオ変身フォームにゲームの範囲を超えたメッセージは含んでいません”

そりゃそうだろう、たかがゲームでギャーギャー言う事自体どうかしてる。
動物権利擁護団体PETAはSS同様エコテロリストだ。

そして日ユニ、APP、エクパットら規制派の殆どはある意味女子供専門のエコテロリストに見えるし
売名目的の為の行動にしか見えない。

2011.11.16 Wed l じょも. URL l 編集

No title
じょも様>

マリオに対する団体の抗議>
任天堂の回答が出ておりました。(15日付けのよう)

動物愛護団体のタヌキマリオ・クレームに任天堂が返答「ゲーム以上の意味はないよ」http://news.nicovideo.jp/watch/nw146490

任天堂は全く動じてませんでした。
ある意味、出版業界も見習ってもらいたいものです。

2011.11.16 Wed l EIYA. URL l 編集

動物愛護団体

そういえば知恵袋の虫カテゴリーの質問でホームセンターでクワガタの雄と雌の値段が雌の値段が安い男女差別とクレームを付けた動物愛護団体がいたそうです。どう思うか?という質問で僕は「虫に人間同様の男女差別は当てはまらない愛護団体ではなくクレーマー」と答えました。じょもさんはどう思いますか?

2011.11.16 Wed l f. URL l 編集


任天堂の回答は至極真っ当、というかいちいち回答するまでも無いクレームです。
きちんと反論した任天堂の姿勢は評価、こういう細かな行動が規制派抑止になります。
出版業界が狙われる理由はこれをやらないから構図は「イジメ」と同じです。

動物愛護団体PETA:「タヌキマリオ騒動は注目を集めるためのジョーク。本当は私達もマリオ大好き!」
http://www.kotaku.jp/2011/11/peta_mario_joke.html

本気で「ゲームでも架空でも動物愛護!」とか言ってるんならキティだなぁと思ったよ。
と思って読み進めていったら、

>マリオが(~中略~)皮を剥いでる、なんて誰も思ってはいません。
>私たちは真剣な話を皮肉って『本当はダークなマリオのタヌキスーツの裏側』として伝えているだけです。
>『コール オブ デューティ』のようなゲームでは、キャラクターが動物を殺すことができます。
>また、『Dog Wars』のようなプレイヤーが犬を戦わせ、虐待できるゲームもあります。
>これらはそのような行動が容認されるという危険なメッセージを送っているのです。

oh... ジョークと言うは上辺だけか・・・。「本当はダークな」のくだりで問題発起してるあたり、結局マリオの着グルミを剥いだ毛皮と見てるんじゃないか・・・ジョークじゃ無いじゃん。というか最後のくだりはもう嫌なら買うなとかゲームと現実(ry

2011.11.22 Tue l . URL l 編集


この「○○は容認されるというメッセージになる」は規制派の得意な言い回しです。
一連の児ポ法改正の動きで何度も見かけました、このテの活動をする人達は類友です。

No title
ECPAT関連でこんなツイートを発見しました。heroin_25さんのツイッターから。

heroin_25 heroin_25
「オタク文化とメイド喫茶が児童虐待の元凶」http://bit.ly/un6HpUと海外に訴えたECPATの運営委員が動物擁護団体PETAのマリオタヌキスーツ抗議運動にエール。現実と虚構の区別がつかない者同士、やっぱり心が通じ合うんだなw http://mobile.twitter.com/disca/status/137125307294556160
11月18日


まさに「似たもの同士」ってところですね。

2011.11.19 Sat l アイム・ミルフィ. URL l 編集


虚構と現実の区別がつかないのも規制派の特徴。
そんな連中の言う事を間に受けるのが政治家、これはどこの国でも大体同じです。
世代間のギャップもあるだろうが政治家のレベルの低さが規制派を増長させてる感は否めません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

私の想像なんですが、規制派は「現実と空想の区別がつかない」のではなく、区別はついているけど、気にくわない表現を潰すためにあえてこじつけをしているのではないかと思います。要するに、空想でしかないものをそうだとわかった上で、ムリヤリ現実と等しいものとして扱うようにしているわけだ。正真正銘に「現実と空想の区別がつかない」のならば、完全に病気ですね。

2011-11-30 15:43 from 12434

>12434さん
規制派はよく「オタクは現実と空想の区別がつかない~」と言ってますが、ああいう言い方をする時点で規制派の方が区別が出来てないですね。
あと、今日のテレ朝(?)でTPPの問題について触れるそうですが、信用出来ないですね。

2011-11-30 17:55 from ラビ | Edit

No title

いや、規制派は「現実と空想の区別がつかない」んですよ
だからこういうイチャモンをつけてくるわけで
しかし任天堂の対応は本当に神業ですね
何もしない出版社も少しはがんばれと
だから規制派に言いようにされるのだ
「~を肯定する」
ホントやつ等の十八番ですねこの台詞
以前エクパットのクソオカマがこの団体に「がんばって!」って応援コメ送ってましたね

2011-11-30 18:27 from エアトス

う~ん、任天堂の対応が良かったのもありますがこの場合は世間などが、この動物保護団体の主張に対して共感を得にくかったのもありますね。2年前にはレイプレイ騒動がありましたが、このケースも、本来なら任天堂と同じ反論ですんだハズです。しかし、アダルトゲームで、しかも強姦のような内容となると、クレームをつけた側が世間の理解を獲得しやすいです。特に女性からは。もちろんだからと言って、アダルトゲーム業界が今の姿勢のままでいいわけがない。少しは市民権を得る努力をして欲しいですよね。

2011-11-30 19:11 from 12434

関係の無い話になりますが、ニコ動やようつべで都条例や石原関係のコメントをみたのですが、12434さんが書いたようなかんじで「石原支持!!言ってる事は正しい!!」や「反対してるのは、在日や左翼ルーピー」とコメしてましたね。
政治家やマスゴミよりもネット国士が遥かにタチが悪いです。

2011-11-30 19:13 from ラビ | Edit

>ラビさん 
>12434さん 
ほかどなたでも良いので「学べるニュース」でTPPの特集やるみたいなんで、どんな感じか教えて頂けると幸甚です。 
ツイッターもチェックしますが、私はまだ仕事中なので。

2011-11-30 20:04 from ロック好き

No title

浅野克彦都議のブログより。
東京都健全育成条例の座談会が計画されています。
http://asano-k.net/pc/modules/weblogD3/details.php?blog_id=55
>青少年健全育成審議会が行われた後の
土曜日の日中に、練馬区役所か公民館の
会議室を利用して、座談会を定期的に開くことに
したいと思います。
>今のところ、1月16日に審議会が予定されておりますので
それ以降の土曜日で行いたいと思います。
都条例可決後に、浅野都議が賛成に回ったことによりものすごいバッシングがありました。
実のところ、私も「何でだよ!!」と思ったこともあるので深く反省しています。
>なんて、私も結構楽しみにしているんですよね。
だって、この条例に関して参加してくださる方々は
紳士的かつ熱心ですから。
こういう考えを裏切らないようにしないといけません。

2011-11-30 23:27 from Y.Y

>Y.Yさん 
練馬区ねぇ。 
ウチからだとアクセスわりぃんだよねぇ。 
東京郊外は意外に南北の鉄道網が少なくて落とし穴だったりするんで……。 
誰か西武沿線の人おらんかね?。 
一応覚えてはおきます。

2011-12-01 00:07 from ロック好き

No title

>ロック好きさん
>「学べるニュース」でTPPの特集やるみたいなんで、どんな感じか教えて頂けると幸甚です。 
わたくしは番組見てませんが(うちの親はこの時間帯で面白い番組がないと、必ずCSの時代劇専門チャンネルで「八丁堀の七人」と「暴れん坊将軍」見てます)、そのことについての情報をよっしゃんさんのツイッターで発見しました。
Yossyann よっしゃん
@ja_tpp 本日放送のテレビ朝日系列「学べるニュース」で偏向報道と思わしき報道がありましたのでお伝えしておきます。デメリットの部分がかなり曖昧にされています。ISD条項、ラチェット規定、遺伝子組み換え食品などについても触れられていません。
3時間前
Yossyann よっしゃん
@ja_tpp やはりこういう報道になんらかの対策が必要だと思います。テレビ等からしか情報も得られない方も多いでしょうし。なにかテレビ等でデメリットについて報道できればよいのですが。デメリットについてまとめたパンフレットなどがあればよいと思うのですがどうでしょうか?
3時間前
Yossyann よっしゃん
学べるニュースで#TPP 関してヤバイ(超偏向)報道するかと思って注意してたんだけどやっぱりだよ。ラチェット規定(自由化したら元に戻せない)も明言避けたし、やっぱりデメリットはほとんどスルー。あなたも自分の意見が持てるっていうよりも、確実に賛成に導きたいよねっていう印象。
3時間前
このよっしゃんさんのツイートから察するに、どうやら相変わらずの平常運転だったようです。

2011-12-01 00:52 from アイム・ミルフィ

>アイム・ミルフィさん 
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。
やはり相変わらずの平常運転だったようですね。
そう言えばアイム・ミルフィさんは以前、夜羽音さんのツイートもまとめて頂き大変参考になっています。
重ね重ね感謝致します。

2011-12-01 01:17 from ロック好き

No title

おはようございます。
たまたまこの記事をj-castで目にして笑ってしまいました。
当たり屋のようでたちが悪く、どのような考え方をすれば、こういう下らない事に行きつくのでしょう。
「ヲタク文化とメイド喫茶が児童虐待の元凶」も科学的証拠も根拠もなく「自分が気にくわないモノ・嫌いなモノには出鱈目な事を言ってもかまない」といい歳をした大人がやることなのかと呆れています。
証拠があるのであれば世間に公表すればいいのに公表をしないのは証拠が無いからであり証拠が無いから海外で出鱈目な情報を流すことしかしない。
あわよくば外圧を掛けてくれるのを期待しているように見えます。
こういうやり方って人の道を外れた卑怯な行為でしょう。
人の道を外れたことをしていると言う自覚が無いことに寒気を感じます。
規制派は子供の頃に親からどのような教育を受け、学校生活を送り、学校生活でどの様な人たちと関わり社会に出て、社会でもどの様な人たちと関わりあっているのか。
その際、新しく生まれてきた文化-サブカルチャ--や気に入らないモノはどんな汚い手を使っても…道徳心から外れる行為をしても構わないと言う正気の沙汰とは思えないことを思いつき行動に移すのか。
1234さんが書かれていますが非現実のモノを強引に現実にこじつけることしかしないのか、それに一体だれが「ヲタクは現実と非現実の境目が判断ができない」と偏見を最初に言い出したのか。
ヲタクをそんなにアブナイ集団と世間に印象付けなければならないのか…知りたいですね~。

2011-12-01 07:58 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

No title

>現実と空想の区別がつかない
 混在してると思いますね。マジモノの病人(=区別ついてない奴)と、「気に入らないから」という本音を覆い隠して確信犯で潰しに掛かってきてるのと。
 どちらにせよ、綺麗なお題目を掲げて自分の意にそぐわないものを捏造満載で排除しようとしてる事に変わりはありませんね、つまりクズだと。
 TPPに関しては殆どのメディアが信用に値しませんな、もういっぺん中野教授呼べば話は別なんですけど。
 自由化したら元に戻せないのは「ラチェット規定」と呼ぶのですね、この名前は初めて知りました。
(追記)
 頭に来たので、学べるニュースのほうに抗議しておきました。物事のデメリットを隠すな、貴様ら売国奴に加担するつもりかと。
https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_present/present.php?cat_id=contact&theme_id=1639

2011-12-01 08:03 from - | Edit

HA !  HA! HA! 私もマリオの記事を読んで爆笑し机を叩いて笑ったものです…(笑)
全くこいつらは動物愛護なんかやめて規制派と一緒にお笑いに転向すれば大ウケ間違いなしなのに…もったいない…松沢前神奈川知事に習ってみんな吉本入ればいいのに…(笑)
それはそうと嬉しいニュース水樹奈々三年連続紅白出場決定! 今年は正直ダメかと思っていたので嬉しいです! 個人的に純情パラドックス歌ってくれたらネ申(笑)ちなみに美川憲一は二年連続で落選しました。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kouhaku/2011/index.html
しかし
【紅白歌合戦】今年の出場当落線上で「暴力団関係ない」-NHK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000331-oric-ent
まさか水樹奈々が暴力団に関わっている訳はないが…しかし都の暴排条例というのが微妙すぎる…

2011-12-01 10:01 from シンタロウ | Edit

たぬきマリオは狸の皮を剥ぐことを肯定してる・・・あのたぬきマリオは狸の毛皮を着てるのではなくたぬきスーツです。何をどう狸の皮を剥ぐと解釈したのでしょうね。
動物愛護団体ってこういうのかと思いたくなりました。まあ全てがと言ってる訳ではありません。

2011-12-01 11:33 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

そういえば、なぜクリボーやノコノコを殺すことを差し置いて、タヌキスーツを批判したのかサッパリわかりませんね。やっぱり、爬虫類差別者なんでしょうか?

2011-12-01 12:48 from 12434

http://blog.m.livedoor.jp/parumo_zaeega/article/50748573?guid=ON&p=1&type=moreどうやらこの団体、野菜を使ってオニーなどをする画像を流していたようです。APPが知ったらなんていうだろうか?

2011-12-01 13:25 from 12434

No title

こんにちは。
マリオが自在のタヌキを捕まえて絞めて皮を剥ぎ動物愛護団体が言うように毛皮に加工している描写がゲ-ム内にあれば批判は分からないでもない。
しかしあれは明らかに着ぐるみ?ですし、何処をどのようにとらえたら毛皮と捉えたのか不思議でなりません。
ゲ-ムをやっていないのに批判すると言うのは道理に反することではないのでしょうか。
マリオだけではなくゲ-ムを悪いモノとして未だにゲ-ム脳を信じている親がいることには驚くとともに一体何を見ているのか…偏ったものの見方や考え方が子供に悪影響を及ぼしていると考えていないのには呆れます。
もう一つ子供に悪影響なのは「親が子供のいるところで身近な人の悪口を言う事」。
母親が父親のことを父親が母親のことを又親が子供の友達や友達の親を悪く言う事、近所の人たちのことを悪口を言うことが子供に悪影響を与えるのだと理解していない親が多すぎます。
マスコミもゲ-ム脳(だけではありませんよね~都の改悪条例の時もろくに取材していないのが分かります)を取り上げただけで否定されたことは一切報ていません。
日本のマスコミはやりっぱなしで訂正報道をしないのはマスコミがサラリ-マン化しているからであり報道をした責任を取らないのはマスコミ自体が幼稚化したからなのでしょう。

2011-12-01 15:30 from 一夢庵ひょっとこ斎(旧名:青空) | Edit

No title

ちなみに、「ラチェット規定」のことについては、こちらをご参考に。
ラチェット規定とは-新語時事用語辞典
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A6%8F%E5%AE%9A
実は、わたくしもこのことはぜんぜん知らなくて、上のコメで貼ったよっしゃんさんのツイッターではじめて知ったものです。

2011-12-01 15:31 from アイム・ミルフィ

有難うございます

アイム・ミルフィ様へ~。「ラチェット規定」について、情報をどうも有難うございます。
すると…一度「自由化」方向に舵をきってしまうと、もしもその害が明らかになっても「元へ戻す事は出来ない」という事…ですよね。その害がどんなに甚だしいものであったとしても多くの人が苦しんだり困ったりしても、もう二度と改める事が出来ない、という…。
恐ろしい規定だと認識しました。

2011-12-01 18:45 from ふぶら

それにしても、クワガタの♂♀の価格差にクレームをつける人がいるとはな。食用動植物でも性別によって旨味に差があるものもあると思うが、そんなクレームにいちいち合わせていたらたまったものではないな。

2011-12-01 22:52 from 12434

リンク先を見させていただきましたが、なんだか虫相撲も非難されているらしいですね。虫相撲をしている子供に対して、「あんたたち将来殺人犯になるよ」とかいってますが、これは誹謗中傷いや、というより、お店でいうのだから名誉毀損や営業妨害になりますね。動物愛護が聞いて呆れる。快楽殺人犯の多くが、幼少のころ小動物を虐待していた経験があるというのは事実ですが、文化でやっている虫相撲とそれをいっしょにしては困ります。そんなこといったらスペインの闘牛すらできません。まあもっとも、ペットを長生きさせるのに越したことはないので、虫相撲はあまりお薦めできませんが。

2011-12-02 11:55 from 12434

虫相撲に関してはタイではカブトムシの相撲が文化となってます。この愛護団体は文化も虐待と言うのだろうか?虫相撲は文化的な側面もあるが、愛好家は当然傷物になるのでさせませんが。
このリンク先の店は警察沙汰になったとかこの団体はどうかと思います。

2011-12-02 12:08 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.