FC2ブログ

【児ポ法改悪】エクパット東京がロビイングしてる様なので与党議員に幅広く意見しましょう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児ポ法改悪】エクパット東京がロビイングしてる様なので与党議員に幅広く意見しましょう!

No title
エクパットがまた何かやってます。気をつけてください。

児童ポルノ禁止法改正に向けて緊急要望書の配布を行いました
http://ecpatstop.jp/act/2011/11/1580

もう一個ぐらいロビー活動する団体が都内にないとまずくないですか?

2011.11.26 Sat l ももも. URL l 編集

No title
もももさん

エクパット・・・・  ギリギリ>(#゚皿゚)p

相変わらずしつこいですな。

一応釘を刺したほうがいいですね。

2011.11.26 Sat l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

>民主党の衆議院議員

神本は参院議員ですから別の議員に対してロビー活動を仕掛けたようです。元から規制派議員にロビー活動しては意味がないので、問題点を知らない議員を切り崩しにかかってるのではないでしょうか。

2011.11.26 Sat l ももも. URL l 編集

No title
heroin_25さんのツイッターから。

heroin_25 heroin_25
ECPAT『児童ポルノ禁止法改正に向けて緊急要望書の配布を行いました』/このおちゃらけた写真は規制反対派を挑発しているつもりなのだろうか http://htn.to/hWFRnD
19分前

heroin_25 heroin_25
ECPATのウェブサイトの管理もdisca(金尻和也)なのか。どうりでAPP研と似ているわけだ
11分前

heroin_25 heroin_25
ポルノ買春問題研究会(APP)のウィキペディアが何処かの誰かさんに荒らされるのと同時進行でAPPのサイトの問題とされた箇所が更新されていたのにはワロタ。そして荒らしがそれをソースにしてウィキペディアの内容を変えろ(APPに不都合な記事を削除しろ)と要求していて更にワロタ
4分前

特に一番下の件なんですけど、これってAPPによる自作自演と見て間違いないと思いますがどうでしょう?


あと、ちょっと規制反対運動に疲れてしまった時の清涼剤(なるかどうかわかりませんが・笑)的な記事を。

松坂桃李、女装でアイドルソング熱唱 「かわいい」の声殺到-ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw151575

この記事に対するツイッターの反応がすごいです。わたくしも、この記事見たときは思わず「殿ぉぉぉぉぉぉ!」と叫んでしまいました。

2011.11.26 Sat l アイム・ミルフィ. URL l 編集


規制対策相談作戦室
規制派エクパットが議員に会って活動してる

http://w.livedoor.jp/kotaku/d/%b5%ac%c0%a9%c7%c9%a5%a8%a5%af%a5%d1%a5%c3%a5%c8%a4%ac%b5%c4%b0%f7%a4%cb%b2%f1%a4%c3%a4%c6%b3%e8%c6%b0%a4%b7%a4%c6%a4%eb


エクパット東京がロビイングを行なっている模様(11月25日付)。

これに対抗する方法は簡単です。
こちらもロビイングをやるか片っ端から要望書を郵送するかのどちらかです。

現時点で選択肢は後者なので「衆議院議員」を優先に出来るだけ広く要望書を出しましょう!。
与党である民主党国民新党がメインです。

≫もう一個ぐらいロビー活動する団体が都内にないとまずくないですか?

規制派に負けない為には3~4団体は欲しいですね。
現状ではコン研すらバックアップ出来てないので業界側の支援は必須。

TPPで意見するついでに児ポ法の事に触れておくのも良いです。

No title
大阪の、正直そこまで危惧することではないかと
維新の会の候補者って規制派なんですか?
松井一郎のスタンスは不明だし橋下は規制には賛成でしたが
それはあくまで「子供に見させないようにするため」であり

はっきり言ってしまえばぬるいレベルなんですよ
むしろこいつらよりも、今一番やばいのはエクパットの
民主議員へのロビーイング
これに対応すべきです
公式HPより引用
「ECPAT/ストップ子ども買春の会は、11月25日に民主党の衆議院議員に対し引き続き緊急要望書の配布と説明を行いました
児童ポルノの単純所持の処罰を見送るばかりか
2009年3月に民主党から提出された改正案より大幅に後退したものとなっているために」
これはまずい
今の良い改正案が無になる恐れも

また子どもの商業的性的搾取の問題、子どもポルノとは?という項目で
「仮 想 の露骨な性行為を行う子ども」とかかれてました
二次も対象にする気マンマンですねやつ等  

聞く際のポイント
下手に介入して議員が興味を持たないように 「特定の団体が~日に訪問しなかったか」と聞くのがいいでしょうね
詳細を聞かれた時はエクパット以外にも、とりあえずでっちあげた架空の団体を他にも挙げて
向こうの認識をずらすのも手かもしれません
ただくれぐれも児童ポルノの名前は出さないほうがいいでしょうね
反応しだいで「こちらの勘違いだったようです、申し訳ありません」と
この一件を無かったかのようにする戦法で

酷いものですよ
>児童ポルノの単純所持の処罰を見送るばかり
とウソ八百を並べてる
これにだまされた議員は「民主案をもっと厳しくすべきだ」となってしまう

25日のは「衆議院議員」とはっきり書かれてるも
16日のは民主議員としか書かれていなく
誰が狙われたかわからないんですよね
正直民主議員全員にメール打とうかなと考えてます。
どうでしょうか?やるべきですかね?

2011.11.28 Mon l エアトス. URL l 編集

No title
不毛な電凸だけじゃなく、迷惑メールもそろそろ潮時ですよ。
前に宮崎岳志議員も指摘しましたが、いくらメールの文面気をつけようが読まれなけりゃ意味がありませんから、メリットが薄くてデメリットがでかいです。カルト扱いされて意見聞かれなくなったらそれでおしまい。
これからはもう少し組織化とロビー活動のための建設的な議論しないといけません。いつまでたっても話が前に進まないまま事態が悪化していきます。

2011.11.29 Tue l ももも. URL l 編集


繰り返しになりますが萎縮はダメです。
メールだって送るかどうか迷ってるなら送った方が良いです。


単純所持禁止になったら、反原発運動や反TPP活動などの市民運動家や心ある政治家に送りつけてのイメージダウンなどの妨害工作が行われるだろう。 つまり規制派は権力者側の手先ではないのかと最近推測している。

2011.11.26 Sat l a. URL l 編集


確実に悪用されるでしょうね。
日本の政治家の危機感の無さは異常、男性議員は特に危ないですよ。


日湯二が・・・
こんばんは。
昨晩は皆様方有難うございました。
これからもメールにてもよろしくお願いします。

ここで、日ユニに警戒した方が良いです。
年末年始はどうしても変人や人様に迷惑をかけるごみくず共が出てきます。

かくいう当方の家にも本日、仕事に行っている間品女がやってるあの日偽ニから亡き父の名前でDMが届きました。なんだこれと思ってみたらお決まりの偽善文句が(笑)

で、家族で話し合った結果しょうがないからこれは破棄しちゃおうって事でゴミ箱にトスしました。日湯にの大嘘屑行為は本当に最低ですよね。
皆様も日湯ニからDM等の郵便物が届いても相手しちゃいけません事は勿論、返事なんて論外です。募金したら漫画やアニメが子どもの健全育成の名のもとに闇に葬られますよ。

にしても大阪の独裁がこっちにも来ないか心配だわ。一応関門海峡挟んでるから距離はあれど悪法に距離は無いから。

2011.11.28 Mon l 護声隊一番隊士(警戒警報発令中). URL l 編集

>隊士さん 

私もAPP、エクパットよりも日ユニの方がさらにいえば外務省、国連ユニセフの方が本丸だと思います。

2011.11.28 Mon l ロック好き. URL l 編集

>ロック好き様 APP研はラディカル系、エクパットはプロテスタント、日本ユニセフは児童の人権団体、このなかで最も社会的地位があるのはおそらく上から三番目です。一番印象が悪いのはAPP研ですね。「天皇制はレイプ権だ」などの暴言が目立ちます。あと、金尻和也氏は確かエクパットとAPP両方に属しているはずですから、エクパットの印象もやはりかなり悪いと見ました。規制派のなかでもかなり頭が悪い方で、宗教保守・カルト系やユニセフおよび日本ユニセフの方がよほど手強い敵です。

2011.11.28 Mon l 12434. URL l 編集

ロック好きさん、有難うございます。
こんばんは。

ロック好きさん

日湯ニはメディアは勿論議員にも広く深く癒着し丸でカビの根そのものです。
以前にも書きましたが偽物も創作物を含めた児童ポルノも規制白とごみくず発言。呆れますよね。強力効果論なんてホント医学的に否定されてるのに。子どもを侮辱してるのはどっちなんだか、です。

2011.11.28 Mon l 護声隊一番隊士(警戒警報発令中). URL l 編集

>12434さん 
そういえばdiscaこと金尻和也氏はAPPとエクパット両方の公式サイトの管理をしているようですね。やはり人手不足なんでしょうかね、あの毎回出て来る首なしロビイスト達の画像はアカの他人が見たらどう思うか?なんて考えていない証拠かも知れません。余りにも不気味で夢に出てきそうです。
日ユニには新聞テレビ各社のスポンサーがバックにいる事、そして外務省はマッチポンプとしての役割、悪く言えばチクリ屋機関とみなしています。「反ヲタク国会議員リスト」メモさんでは実名公表しています(公人なんだから公表されて当たり前)が、某女性官僚がその役割を果たしている様です。
日ユニは最近週刊誌などで叩かれていますのでもしかすると以前の様に動けないのかも知れません。

2011.11.28 Mon l ロック好き. URL l 編集


夏と年末は規制派が活発に活動する季節、例年通りです(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

規制派エクパットが議員に会って活動してる、は更新しておきました
「【追記】<テレビ東京>「個人中傷」でアニメ再放送を中止 (11/30) 」の項目でも書いたのですが
どなたか1人、中井洽の事務所に電話して
11月25日にエクパットが訪問してきたかどうかたずねてくれないでしょうか?
自分がこれ以上やると先方に不快な思いをさせてしまうので

2011-11-30 11:09 from エアトス 

さすがに自分の「選挙区」の議員は忘れないでしょうが

 「選挙区」だけでなく「比例区」の議員も忘れないように要注意ですね。特に参議院は全国民が雇い主(=投票権持ってる)ですので。
衆議院比例区(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%88%B6%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7
参議院比例区
http://www.sangiin.go.jp/japanese/giin/hireiku/hireiku.htm#T00
>エアトス様
 まず、当方はそれを手伝う事は出来ません、色々とキャパオーバーになるので。申し訳ない。
 …と言うより、手紙作って「~という噂があり、これを事実と仮定した上で意見を述べさせて頂きます」と書き出したのを郵送したほうがよさそうにも思えるんですよね。
 PowerPointをお持ちでないとの事ですが、Excelもありませんかね? あれにも図形描画やグラフ機能があった筈なのですが…。
>前エントリ※欄
 一部、高圧的な発言が散見されますが…そんな場合じゃないですよ、皆々様。
 …甘え野郎にブチ切れた当方が言っても説得力無い有様は、無論承知なのですが。
 あと、
>元法曹の件の経緯に関しては、それぐらい自分でググりな。
 検索ワード教えて下さいますか、正直わかりませんので。馬鹿でごめんなさい。まだ家畜ではないですのでお許しを。

2011-11-30 13:07 from - | Edit

No title

>反原発運動や反TPP活動などの市民運動家や心ある政治家に送りつけてのイメージダウンなどの妨害工作が行われるだろう。
その妨害工作の被害に遭うのは上のような人ばかりではない悪党や心無い政治家、TPP・原発推進派もそれが政敵または障壁であれば濡れ衣を着せる可能性がある。
味方を侮辱してる訳ではないがTPP・原発反対派全てが心根が良いとは限らない。
そうやって政界・経済界の人らが罪を擦り付け合って、終いには政治や経済が麻痺する結果になり日本が混沌する結果になる可能性あります。
結果的には単純所持禁止は推進派にも反対派にも良い方向にはもたらさないと推測する。

2011-11-30 13:41 from じょも | Edit

まあ…この前も言ったけど家も日ユニからDMが国ユニから活動報告書? が半年に一度母親宛に来るんだよね…来るたびに家族の見ていないところでコノヤロ! コノヤロ! と踏みつけにしてるけど…うちの母親は昔はかなりユニセフに入れ込んでたらしい…まあ今は目を通したらマガジンラックに突っ込んであるから、今はあまり肩入れはしていないと思うが…
でもやはりこの話は母親にはできない…意気地がない、勇気を出せ、と言われそうだがこれだけは…まあ署名をさせられたり、募金しろと言われたり、あんたの趣味は子供の人権侵害だからやめろ、と言われたことはないからいいんだけど…
話は変わりますがホームヘルパー二級資格を正式に取得しました。皆さんからは激励の言葉をいただきどうもありがとうございましたm(__)m今後はこれを生かした仕事をしていこうと思います。

2011-11-30 13:41 from シンタロウ | Edit

No title

児ポとは関係ない話ですみませんが、てんたまさんのツイッターから。
tentama_go てんたま
暴排条例絡みで摘発ノルマ20件が警察庁から出てる件の詳報。さすがに少しハードル下がった様子。組織の輪郭を描き出すのが目的みたいだけど、「マル暴とは関係のないチンピラや街の不良連中などもその対象に」って本末転倒ですよね・・ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111129/dms1111291606015-n1.htm
20時間前
どれだけハードル下げても「結局はノルマ第一」なんですね。その「ノルマ第一主義」のせいで冤罪がうまれているというの、警察庁は何にもわかっていないとしか…

2011-11-30 14:28 from アイム・ミルフィ

No title

連投すみません。
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトさんから。
敵は都知事!薮内黒子氏の新作「白雪姫と7人の囚人」
http://mitb.mangalog.com/Entry/11/
この記事から赤字の「薮内黒子が「白雪姫」モチーフの~」をクリックすると、コミックナタリーさんの記事へジャンプします。

2011-11-30 14:34 from アイム・ミルフィ

シンタロウ様
資格取得おめでとうございます!
昨日は市内のホテル会場で大変有意義のある県政報告会・懇親会に出席致しました、県内の市議や県議や市長も参加され、より私は議員になる志が強くなり意思も強固なものとなりました。
報告は以上です、そして本題です。
連絡先を知ってる方のみお話をしましたが、私はACE2012が開催される日に東京都へ行きます。
そこで私は皆様から募りたいと思います、前にも言いましたが都庁本庁舎に行きます、訪れて本部長や課長クラスと協議する部署を紹介します。
・改悪条例案を作成した青少年・治安対策本部総合対策部青少年課
・日本の食文化に関わる築地市場移転問題、何故液状化・科学汚染されてる豊洲に移転なのか?を中央卸売市場新市場整備部管理課と協議。
ではこの日に来れる方を募集します。

2011-11-30 14:46 from CB(今日は休日) | Edit

シンタロウさん
資格取得おめでとうございます。
そういえば関係ない話しですが、けいおんの映画が今週ですな。来週にでも見に行く予定です。
ACE
まだ来年の予定は未定ですのでまだわからないです。

2011-11-30 15:00 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

>アイム・ミルフィさん 
>マル暴とは関係のないチンピラや街の不良連中 
これ聞き捨てなりませんね。 
何をもって街の不良連中とするかなんて…。 
下手すると派手なファッションや髪型で歩いているだけで職種どころか検挙なんて事になりかねませんよこれ。 
北朝鮮の服装髪型法と同じで下手すると「治安維持法体制下」の日本に逆戻りなんて事になりますよ。 
私も休日のファッションに注意しないとなりませんな。
>CBさん 
例の東京都の件、今仕事中なのでもうちょっと待ってください。本当に申し訳ありません。

2011-11-30 15:24 from ロック好き

前のコメント一部訂正します。 
職種は→職質の間違いでした。お詫びして訂正します。

2011-11-30 15:55 from ロック好き

シンタロウさん>
取得おめでとうございます。
DMか…
うちはどうなんだろう
私が全てをチェックしてるわけではないので、よくわからないなぁ…
今後注意して見てみるかな

2011-11-30 16:08 from Y.K.@

No title

要望書を書きたいのですが、どういう風に書けばよろしいのでしょうか?
私は文があまり得意ではないので・・・・。

2011-11-30 17:18 from ILTWAJP

No title

連投すいません。
反対意見メールに対しては「エクパットの要望に応じるな」+児ポ法改悪反対の理由でいいんでしょうかね?
でも議員さんに変に興味を持たれるかも・・・・・。

2011-11-30 17:36 from ILTWAJP | Edit

No title

エクパット自体に意見するのも忘れないように
こいつらがそもそもの原因ですからね
こいつらの本拠地がわからないとなるとややこしいですね
ある意味アグネスや日ユニより厄介ですよ
あっちはいざとなれば直談判しにいけるけど
比例区はすっかり発想から抜け落ちていました。感謝です

2011-11-30 18:25 from エアトス

No title

>当方はそれを手伝う事は出来ません、色々とキャパオーバーになるので。申し訳ない。
そうですか、わかりました
無理な頼みしてこちらこそ申し訳ないです
どなたか、変わりに聞いてもらえないでしょうか?
手紙も良いけどそれだと議員も見る可能性もあるし
できれば電話番あるいは秘書の人に聞かないと
問題を掘り起こす事になりかねないので
特定の団体(エクパット)が来たかどうかわかれば今後の対応にも色々関わってくるのでぜひ

2011-11-30 18:31 from エアトス

No title

萎縮はダメって言うか迷惑メール受け取る側からデメリットが指摘されてるんだが・・・・・・
「やらないよりやるほうがまし」などという精神論は聞きたくないです。もう少し理詰めで考えましょうよ。

2011-11-30 19:34 from ももも

No title

>エアトスさん
はっきり言います。
自分が議員に最近の児童ポルノの分析した結果を説明しに行こうとアポを取ろうと思い、電話したところ
今日誰に会ったか言えという非常識な電話が多く、そういう話は全てお断りしているといわれました。
名前も名乗らず、そんなことを言い、敬語もなっていないような人たちの話しを聞いている時間など無いとはっきり言われましたよ。
最後にそんなに仕事の邪魔をするなら、さっさと自民党案で可決するぞとさえ言われました。
私たちは児童ポルノだけ反対していればいい物ではないとね。
ほかにもやることは多いのに邪魔をするなと。
そんな感じで4人くらいに断られましたね。
全議員がそうではないでしょうが、怒っている人はいますよ、確実に。
いいですか、こちらが動くときというのは相手に行動のチャンスを与えるということです。
こちらがそういう電話をするべきだといえば、規制派がいたずら電話をかけて反対派の印象を悪くしようとすることも十分に考えられます。
なので行動するときは慎重に慎重を重ねた上で行わないといけないのです。
メールを送る時だって、大量のコピペメールを送ってやったwwwって言っている規制派するいるんですよ。
軽率な行動は謹んでください。
やるなら、誰にも言わずにやって、終わってから報告してください。

2011-11-30 19:58 from -

No title

エアトスさん
私はまだ高校生ゆえに、議員さんにロビイングはできません。
しかも聾唖者なので電話もできません・・・・・。

2011-11-30 20:07 from ILTWAJP

No title

名無しさん
きっと工作員のせいですな・・・・・。

2011-11-30 20:09 from ILTWAJP

No title

>ILTWAJPさん
工作員のせいだけとも言い切れないですよ。
現に今までもメールで迷惑をかけているわけですから。
勉強中に電話が100件とか来て、止められた迷惑でしょう?
ましてそれで大事な電話が取れなかったとかなったら、怒りもしますよ。
議員さんや秘書・事務所の方だって暇じゃないんですし。
というか、規制派が尋ねてきたのを教えてもらったところで、すでに規制派は言いたいことを言った後なわけですが、そんな後手でいったい何をするんですか?
先手を打たない時点で負けですが、後手でどうするんですか?
後手の対応を続けているからずっと不利なままなんですよ。
先に説明してあるくらいじゃないと、何の意味も無いですよ。

2011-11-30 20:27 from -

No title

>そんな感じで4人くらいに断られましたね。
どなたですかそれ。出来れば名前教えてくれませんか?
このブログでだけ晒すなら問題ないはずだし
一応自分はちゃんと敬語も使って名前は名乗ったので該当しないとは思うので
もし自分が電話した人の名前が出たなら謝罪の手紙なりメールなりをするつもりですので
その人の名前を教えて欲しいです
>すでに規制派は言いたいことを言った後なわけですが、そんな後手でいったい何をするんですか?
彼らの言ってる事はウソ、と説明できます
後手になるのはしかたないですよ
こちらはそれを商売にはしてないんだし
向こうは攻める側ですから
もももさん
それは迷惑メールに限っての話でしょう?

2011-11-30 21:02 from エアトス 

No title

政治家だって業界だってだれだって仕事の邪魔をされたら嫌ですよね。
あなたたちのしていることは、はっきり言って
相手の仕事の邪魔でしかありません。
電話応対一つするのにも、メールを一つ読むのにも相当な労力使ってるんです。
味方の背中撃ってどうするんでしょう、このブログの管理人さんは。
ネットでわーわー言っている暇があればさっさと永田町で直接会って
自分の意見を伝えたらどうですか?
最低でもお手紙で。
それができなければ活動している人たちの生活を支えてあげてください。
こうやって大量に電凸メル凸されるのははっきり言って利敵行為ですよ。

2011-11-30 21:12 from 傍観者 | Edit

>傍観者様 政治家はともかく、業界についてはそれなりにやむを得ないと思います。マンガにしろゲームにしろ、売り手と買い手がいてはじめて成立する文化です。ユーザーの意見等を重視するのは当然ですよ。そもそも、クレームというのはその会社を成長するために必要なものです。正直いって今の業界はお客を嘗めているのでは?

2011-11-30 21:23 from 12434

No title

>エアトスさん
お断りします。
ここに書くなら問題無いと言っても以前も規制派が来ていたのを忘れたのですか?
このサイトを誰が見ているかをあなたは全員知っているのですか?
表現や表現規制と打ち込むとこのサイトは上位・もしくはトップに来ます。
それなのに、誰が拒否したか言ったらますますその人に苦情やら抗議やらのメールや電話が行くでしょう。
嫌がらせのレベルで。
そういう情報を探して晒すネタにしている人たちも大勢いるのですよ。
だからこそ、いいません。
例え間違えた情報であろうと一瞬で広まるのがネットです。
だからこそこれ以上反対派の印象を悪くしないためにも言いません。
向こうは攻める側だからってそれは積極的にロビイングしてる人たちに失礼ではないですか?
>彼らの言ってる事はウソ、と説明できます
後手になるのはしかたないですよ
つまり勝つ気が無いってことですよね。
後手になるから仕方が無い。はぁ。
じゃあ俺が議員に説明するのも無駄ですね。
議員に会うの止めますよ。
規制派の情報が渡される前にこちらの情報をと思って活動していましたが、無駄なようなので止めますね。
自分でロビイングはやらないのに、誰かにやれという。あなたみたいな人が反対派の足を引っ張っているんですよ。
あなたみたいにただ規制派の言っていることは嘘だという幼稚なことしか言えないから、いつまでもまともな改正案が出ないのでしょう。
嘘なら嘘でかまいませんけど、じゃあどうするのと聞かれたらどう答えるんですか?
規制派の言うことは嘘だと言っても、漫画やアニメを真似したとかやってみたかったと言っている犯罪者もいますよ?
それを議員も知っていますし、規制派もそれを言っています。
それを嘘だとあなたが言っても、あなたはどこかの有名大学の教授か何かですか?
ただの一市民でしょう?
規制派が丁寧に説明したことと、あなたが嘘だと言うこと、どちらを信じるかといえば、規制派を信じるでしょう。
それが実績と信頼・規模の差です。
反対派はそういった点では規制派の足元にも及びませんよ。
規制派が嘘を言っていようとどうでもいいんですよ。
正しい原因とそれを証明する数字。
さらに確実に減らせる対策と、予想数値さえあって理論や道理に当てはめて説明するだけでいいんですよ。
追加すればかかるコストと予想される問題点、さらにその対策まであれば完璧ですね。
相手がどうこうなんて言うのは、こういった問題では何の意味もありませんよ。
それこそ、原発推進派と反対派と同じ。
どちらも自分に都合の良いことしか言わないんだから。
あなたのやっていることは規制派と同じ。
守ることを目的としていたはずがそれが手段となり、規制派と対抗することが目的になっていますよ。
被害から守る。これが目標です。
規制派が言う創作物から影響を受けるというのもあると思います。現にあるわけですから。
そこで初めて規制派のやろうとしていることの比較を出すんですよ。
創作物規制じゃ、親や親族がやっているのは減らないでしょう?と。
罪が軽いから、やっても捕まらなければいいという思考と再犯をするのだからたとえば厳罰化するというのもあります。
飲酒運転も厳罰化により減りました。無くなりはしていません。
でも確実に飲酒運転による被害者は減りました。
そういうやり方はいかがですか?と説明するんですよ。
自分たちから法改正に持っていく。
創作物を規制せずに被害者を減らす方法を提案する。
それが議員に説明するのも楽で、議員にとっても考えが分かりやすいやり方です。
攻める側なんてどれだけ積極的に動くかの違いだけでしかありませんよ。
ならこちらが積極的に議員に説明に行けばいいだけの話でしょう。

2011-11-30 21:40 from -

>名無し様 それは少々言い過ぎでは?

2011-11-30 21:43 from 12434

No title

>12434さん
議員さんに拒否されたら言いたくもなりますよ。
だって、まさにこの理由で断られたのですから。
それもこんな理由でやれと言っていたのかと思うとね。
こちらは自分の趣味の時間も割いてデータをまとめ、考察と文章を考え資料を作っているのに、規制派のは嘘だと言う為とかそんな理由で邪魔されてるんですよ。
ついでに言いますと
電話は仕事をしている人間を一人は必ず止めることになるので止めたほうがいいですよ。
手紙やメールと比べ明らかに邪魔してますから。
メールも仕事のメール等が多いので、止めるべきです。
出すなら手紙。業界ならアンケートはがきが一番邪魔にならずに、読まれます。

2011-11-30 21:50 from -

なんかコメの流れからして、かなりピリピリした空気が流れていますね。
あと、傍観者さんのコメの「ネットでわーわー言ってる暇があったら~」のくだりを見て思ったのですが、こういうふうに言う人って、ある意味ネットを否定していませんか?

2011-11-30 21:56 from ラビ | Edit

>名無し様 確かに手紙の方が、メールや電話よりも誠意はあるように見えるはずです。ただ、エアトス様はやる気がないというのは、少し言い過ぎだと思います。

2011-11-30 22:00 from 12434

>それは迷惑メールに限っての話でしょう?
毎日いろんなところから手紙や陳情が来るであろう政治家が、すべてのメールに目を通せるわけではありません。いくら内容に気をつけようと似たようなメールが大量に来れば迷惑メール扱いになるのでは?

2011-11-30 22:04 from ももも

No title

>エアトスさん
敬語を使って名前を名乗れば良いという問題ではありません。
そういう最低限のことすら出来ない人が凸をかけているのもまた事実ですが、もしあなたが、「誰に会ったか言え」と凸をかけているなら、間違いなくあなたも、最低限が出来ているだけで同類項の無礼者と見なされていますよ。
無礼さで言えば五十歩百歩どころか目くそ鼻くそです。最初の※を見る限りじゃ先方に不快感を持たれてるんですよね?そこから何も察しないんですか?
ついでに言うなら、他の人に凸をけしかけるとか言語道断。
はっきり言います。規制反対の役に立ちたいなら、もうあなたは何もしないで下さい。マイナスにしかなりません。
民主案ですんなりいきそうだったのに、雲行きが怪しくなっているという話も。噂と言うか又聞きの段階ですが、これが本当なら間違いなく半分くらいはあなたの功績です。
あとは活動として何をやればいいのか、上の長文の名無しさんが言ってるのにだいたい同意です。

2011-11-30 22:34 from かぶら | Edit

僕も議員さんにいきなり11月25日に何かの団体が来たか?と聞くのは気まずいし味方の背中を撃つ行為に繋がると思うのですが・・・去年の某騎士団のファックス攻撃と同じであると思います。これはまだ事実かどうかはわかりませんね。
団体が来たかを聞くのはマズいと思いますよ。

2011-11-30 22:43 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

どうも~。
先に、シンタロウさん。
資格取得おめでとうございます。
ヘルパーというのは今後の情勢を考えたらどんどん忙しくなるし仕事と思いますが、がんばってください。
さて・・・
しばらく仕事と家のことで情報収集やら活動やらから離れていたんですが・・・
ちょっと見ない間にずいぶん荒れていますね。
内容はよく議論になる反対活動のやり方ですか?
電話で議員に誰にあったか?と聞く内容みたいですが・・・
言いたいことは大概書かれていますが、エクパットが動いたからって慌ててメール出しまくるとか、電話掛けまくるとか、あまり賛同できませんね。
エクパットの誰かと会って早急に何かが変わるわけではない。
慌てて相手に失礼なことをしてはいけない。
ましてや、「話を聞くのが当たり前」などと思わないように。
陳情することは大事でしょうが、あくまで相手の都合を考えてやることが前提条件ですよ。
「誰に会ったの?」と電話で聞きまくるやり方は正直、図々しいです。
議員は広ろく意見を聞かなければいけないし、そこには守秘義務も存在します。
プライバシーにかかわることも多くあるでしょうし、今やオフレコと言いつつ勝手に発言を取り上げ、失言とか報じるマスコミの問題もあるでしょうし、個人情報もありますし、聞いて相手が不快になることもあります。
逆に情報を外部にダラダラ垂れ流す議員なんて信用できないでしょう。
やり方も考えなければいけません。
アレだけ暴言や嘘ばかり並べているおなじみの日ユニ、APPでもきちんと日取りとアポを取っての都合のいい時間に合わせて活動しているのに、こちらはゲリラのような特攻をしちゃいけません。
印象最悪です。
都条例のときを思い出してください。
民主都議にどれだけの陳情が来た結果どうなりましたか?
とても失礼な内容のものが含まれていて不機嫌になっていませんでしたか?
同じ内容ばかりでウンザリされていませんでしたか?
話を聞いてくれる都議に対して撃つようなマネが横行していませんでしたか?
自民が話を聞いてくれないと放置しませんでしたか?
条例可決後に手のひらを返したかのように民主批判が横行しましたね。山口弁護士も怒っていました。
都条例の二の舞をやってはいけませんよ。
前も挙がったと思いますが、議員は表現規制問題だけをやっているわけではありませんからね。
どこかで聞いた話ですが、表現規制問題は議員にとってあまり触れたくない問題と言う人も何人もいるそうですよ。
活動することはいいですが、相手のことを考えて行動することが前提条件ですよ。
間違っても自分のストレス発散や心配でいてもたってもいられないから動きまくるのはいけませんよ。
あと、反論や注意がやたら上から目線なものがあることが気になりますね。
どこかの組織に属しているわけじゃないので上下関係はありません。
怒りのあま、吐き捨てるような言い草や、全体を巻き込んだ内容や、自分がヤケクソになるような発言はやめませんか?

2011-11-30 22:44 from -

No title

名前が消えていました。失礼しました。
いつもは本当にこういったものは関らないようにしているのですが、どうしても気になったもので・・・

2011-11-30 22:46 from Y.Y

No title

>表現や表現規制と打ち込むとこのサイトは上位・もしくはトップに来ます
そんな事言ったら何も話せませんよ
>つまり勝つ気が無いってことですよね。
なんでそうなるんです?後手になるのはしかたないというとなぜ勝つ気が無いことになるのか
後手でも今まで勝って来たでしょう
無駄なんて誰がいつ言いました?
規制派のは嘘だと言うとかなんでそんな邪魔したことになるのですか?
>それを議員も知っていますし、規制派もそれを言っています。
ならなおさら誤解解く為に知ってる議員と規制派の名前教えてくれませんか?
そういう議員にはきちんと言わないといけない
民主案の雲行きが怪しくなっているならそれはエクパットのせいでしょう
、「誰に会ったか言え」と凸をかけてはいませんよ

2011-11-30 22:51 from エアトス

まあ、Y.Yさんが言ってる通りだと思いますよ。
規制派が動き出したからて焦っちゃ駄目だよ。
ただ名無しの方達は少し言葉を考えたほうがいいですよね。
納得の行くこと言ってんのに勿体ないですよ。

2011-11-30 22:57 from パワプロ

確かにY.Yさんの仰る通りですな。規制派が動いたからと言ってすぐに変わることはない。冷静に対処すべきですな。

2011-11-30 23:05 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

> 民主案の雲行きが怪しくなっているならそれはエクパットのせいでしょう
言葉足らずでしたね。
反対派の過激な凸で心証を損ねたために雲行きが怪しくなっているという話です(単なる噂か伝言ゲームの産物であることを願いますが……今日のこの※欄を見ていて自信がなくなってきました)
今更エクパットの話とか聞いてませんよ、民主は。右から左です。そういう陳情があることを含めても、あの民主案が出た事実がかなり重かったんです。

2011-11-30 23:06 from かぶら | Edit

No title

> 事実がかなり重かった
これでも分かりにくかったかな。ちょっと追記です。
分かりやすく言うと、さあこれから勉強しようと言うときに「勉強しろ!」と言われるとやる気がなくなるあれですw
しかも叱り方がヒステリックで、何一つ事情を斟酌して貰えないとなったら、もう意地でも勉強してやるもんかとなりますよね。
(追記:↑は反対派の凸にブチ切れてる理由の推測です)
あと、ブログ読ませていただいてる立場で恐縮ですが管理人さんにも苦言を呈したい。
手段がメールや電話でしたら、お願いですから迷ったらやらないで下さい。萎縮して下さい。アレな内容の意見が多いだけじゃなく、ちゃんとした意見を送ってもこれじゃほとんど意味がないです。むしろ、メールだけ送って何かやった気分になられたらたまらないです。
もう『お手軽』な手段の陳情じゃ意味がない段階に入ってますよ本当に……
私見ではありますが、私が実際に議員さんに会う中で掴んでる感覚はこの通りです。

2011-11-30 23:24 from かぶら | Edit

No title

十年以上に渡って毎年毎年同じやり取りが繰り返されてるな。
団体化されてもいない明確な協力関係も構築されていない有志同士の活動が主体となっている以上運動方針で衝突することがあるのは仕方のない事だけれどさ。
この際全員で反対活動を一度ストップしてみてはどうだろーか。
業界内オタク内の誰かが動いているから大丈夫だろうという考えを改めさせない限りずっと資金不足、人手不足、説得力不足、バラバラの状態のまま何ら効果的な活動も出来ずに時間だけが過ぎていくだけだぞ。
しかもその間に規制なんてどうでもいいから今のうちに稼げるだけ稼いどけって考えの人が増えていくんだぜ。

2011-11-30 23:31 from D

No title

反対派の過激な凸で心証を損ねたために雲行きが怪しくなっているという話は議員から聞いたのですか?
そうですね、ななしさんの言うとおりです
規制派が動いたからと言っても冷静に対処すべきでした
今は業界に意見送るべきですかね?それかじかに陳情か
自分が電話した議員には謝罪メール送ろうと思います

2011-11-30 23:33 from エアトス

No title

>自分が電話した議員には謝罪メール送ろうと思います
それだけではだめです。
ブログに謝罪記事と意味の無い電凸は避けるよう
呼びかけるようにしないと収まらないですよ。
煽られている人はほかにもいるんですからね。

2011-11-30 23:37 from 名無しさん

No title

>エアトスさん
理解できていませんね?
みんな余計なことするなって言ってるんですよ。
で、自分たちの行動はいろんな方が注意しているのに省みず他人のせいですか。
なんども議員に注意されているでしょう?
同じような文章が来てうんざりだと。
誤解を解こうとあなたが動くこと自体が余計なことなんですよ。
そういう怒っている人に今誤解を解くなんて言っても聞いてもらえないどころか、余計に悪くしますよ。
誤解というのは相手の認識が間違えているということであり、それは取り方を間違えればお前は馬鹿だということにつながりかねません。
怒っているなら尚の事自分を馬鹿にされたように感じるでしょう。
なのでそういう怒っている人に今は何もしないでクールダウンさせることが一番ですよ。
相手が落ち着いてから、説明にもう一度伺えばいい。
だからみんな言っているんですよ、余計なことするなと。
俺も議員にアポ取るとき言われること増えたもの。
児童ポルノ規制に関わるとメールや電話が大量に来て仕事ができなくなる。
さらに発言一つでさらに大量に来て自分を貶めるような書き込みが増えるから、来ないでくださいと。
でも規制派はそういう議員にもちゃんと説明にいけるんだぞ?
マナーと態度と礼儀がちゃんとできているから。
規制しろっていうメールや電話が大量に行くわけじゃないから。
半年以上も前から、お会いしたいのですが何時ごろご都合がよろしいでしょうか?と聞いて
その時間に1秒も送れず、ちゃんとしたスーツなりを着て、挨拶のお菓子を持って行き丁寧な文章と言葉で説明している。
自分も社会人なので、同じように半年とは言わないけど、3ヶ月前くらいに一度連絡して会いに行っている。
もちろん名詞と菓子詰めと寄付金と資料を持参して待ち合わせ時間の5分前にはもう待ってるようにね。
その場所の付近に着くのは1時間も2時間も前からそのそばにはいる。どんな理由であれ遅れるというのは論外だから。
どういう場面においても、規制派は嘘を言っているとか間違えているとか絶対に言わない。
人にはそれぞれ考えというものがあるから。
自分の考えは自分の考えであって、それが世の中の答えではない。
規制派との対比はあるけど決して、だから規制派はアホだみたいなことは言わない。
あれはあれで一つの答えだしね。
そういった考えもありますけど、こっちの考えのほうが全体的に減らせて、また前者の考えの人の言い分も守れるんですよと。
民主党案も出ているから、それとも比較してここはこうしたらもっと良くなるんじゃないですか?
こういう予想ですがと出すと納得してくれる。
電話で内容を聞くこと自体が本来は失礼だ。
直接会いに行くのが本来であり、
できないなら、規制派は嘘だではなく
データから自分はこう考えますで終えた手紙を送るのがまだマシだ。
それも議員さんのところにお手伝いに良く行って親しくなった上でな。
まずは地元の国会議員でも地方議員でもいいから、議員と親しくなることからだ。
名前が無い人が言っていることも良く分かる。
俺も同じ気持ちだ。
直接会って話す方法より良い連絡手段は無いぞ。
相手の顔を見て話す。基本中の基本。
ロビイングできないから、手軽な手法で済ますくらいなら、その手軽な手法をバイトなりお金を稼ぐほうに変えて、1回でいいから直接会いに行くほうが大きい。
それもできないなら、地元のゴミ拾いなり清掃活動を反対派でやるほうがよっぽど有効。
オタクは変な人たちじゃない。ちゃんと地域に貢献していると印象付けるのも重要な要素。

2011-11-30 23:37 from その2の風来人

No title

その2の風来人さん
自分一人だけがやる謝罪メールは余計なことのうちに入りますか?少なくとも与える印象は変わるはず
なにもあちらに「誤解してる」、なんて文は打ちませんよ
挨拶のお菓子まで持ってく必要はないのでは?

2011-12-01 00:14 from エアトス

No title

>挨拶のお菓子まで持ってく必要はないのでは?
いや必要ですよ、それが礼儀ですから。
確か、秘密保護とかありますから
行動は議員のブログとかで出ても
名前に関しては外に漏らすことなどないです。

2011-12-01 00:20 from ビースター | Edit

No title

>挨拶のお菓子まで持ってく必要はないのでは?
あのな、社会人として目上の人に対する礼儀でしょ。仮にも選挙で選ばれた国民を代表して国の仕事をやる議員ですよ。
そういう人に対してさんざん仕事の邪魔をしているのに謝罪をメールで済まそうってそれがどれほど無礼かを考えなさい。
他の人が言っている通り現場で頑張っている人に対して迷惑だから(あなたのメールのフォローや謝罪もしてくれているかもしれない→それだけでも一手間ですよ!)なにもしないでくれませんでしょうか?

2011-12-01 00:27 from 名無しさん

No title

エアトスさん
>そんなんで不快になる人はいないはず
>どなたか、変わりに聞いてもらえないでしょうか?
あれだけ言われてまだこんなことを言ってるんですか。
私達の日本国は基本的人権が認められた国です。そして貴方もその国を守ろうとしているのですよね。
誰も自分が誰と会って何を話そうが自由で、それを他人に聞かれて答える義務も必用ありません。
では、私が今から貴方の家に出向きます。そうしたら、貴方の数日の行動を訊ねますので、全て答えてください。分りますか。貴方がしている事はこういう事です。これがどれだけ不快で失礼な事かあまだ分りませんか。
私でも貴方のような人が来て、どんな訪問客が来て何を話したか教えろなどと不躾な事を言われれば塩を撒きたくなります。
貴方のやっている事は統制国家の思想警察か何かと同じ。主義主張を政治に訴えに行くのは嫌疑を受けなければならない犯罪ですか。なら私達も犯罪者です。貴方の認識では思想の自由も言論の自由もありません。まして民主主義国家の政治家が誰と出会い何を話そうが自由です。それを答える必用もありません。
規制派の動向が知りたいなら、彼らに直接聞きに行ってください。貴方のような相手が自分の言うこと聞くのが当然と開き直り、みんなもやれなどと暴走を煽り、指摘受けても無反省、ひたすら「でも、でも・・・」な人は規制派と同じです。議員にとっては馬鹿同士の喧嘩に巻き込まれてとんだ災難でしかありません。
だいいち実際に電話を切られているでしょう。私だってこんな不躾な電話は即刻切ります。今の貴方は、都条例の時に大暴れした漆黒何某と同じです。
その無礼を働いて当然、自分は行動しているので何をやってもいい、という非常識な認識を改めない限り、もう何もしないでください。
第一に貴方は社会常識が無さ過ぎます。

2011-12-01 00:36 from - | Edit

No title

ここを見ている業界の方がいたら、考えてください。本来貴方方がやるべき事をやっていないから、このような個人の暴走が生まれます。
今直ぐコンテンツ文化研究会等を中心に纏まってロビイングを。
政治と読者の間に業界団体が居て、意見を伝える。その為の資金や人員は私達、読者やユーザーから商品に課金して遠慮無く徴収してください。アメリカ等、基本的人権を国民が戦って勝ち取ってきた規制反対先進国では常識です。
読者の蔵書の電子化を業者に委託するのを禁止、手作業で行なえ、嫌なら馬鹿高い上にバックアップも出来ない電子書籍を改めて買えなどと、上から目線で的外れな事をやってる場合ですか。更に呆れた事に業界代表が、自分の米櫃に砂撒く規制派に唯々諾々と従おうと言い出す始末。
こんなことだからAmazonの横暴な要求にも全く同情の声が上がらないんですよ。目先の小銭を気にしてる間に畑に放射能撒かれてる危機的状況を何十年理解せずにいるのか。
日本古来の寛容の社会と戦勝国から与えられた憲法にヌクヌクと甘えるのも、もう限界です。
戦って人権を勝ち取った諸外国の作家、業界のようにならねば殺されるだけです。
それから今や裏切り者、最悪の売国政党と唾棄される公明党ですが、言論規制については一概に彼らを責められないと思っています。
(学会員さんが必死に擁護工作ですか~~?は、方々で聞き飽きています。不毛なやり取りで潰す時間もありませんので、あしからず)
金も人も票も寄越さない、文句ばかりのうえに、勝手に周辺を嗅ぎ回って当然と言い張るような礼儀知らずまでやってくる始末。そんな連中よりも金も人も票もオマケに利権まで山のように持ってくる日本ユニセフ協会に靡くのも人として当然でしょう。
むしろ利権など業界側から提示して公明党に守ってもらうくらいでないとダメだったのです。
TPPでその恐ろしさが日本にも知れ渡ったアメリカの医療保険制度、あんな横暴がなぜ放置されているのか、保険会社と各種医療業界が議員を利権で溺れさせ飼い慣らしているからです。
利権で政党に番犬をしてもらえば、こんな事だって可能なのです。

2011-12-01 00:37 from - | Edit

No title

>社会人として目上の人に対する礼儀でしょ
別に仕事する人間でもないし
議員は国の仕事をやるのは当然でしょう
向こうから求められた、あるいは持ってかずに硬い態度取られたならともかく
短いメール見るくらいなら一手間ではないはず、そんな変わりりませんよ

>誰も自分が誰と会って何を話そうが自由で、それを他人に聞かれて答える義務も必用ありません。
議員と一般人を混同しすぎです
議員には答える義務もあるのでは?
高校生なんて誰がいつ言いました?

2011-12-01 01:02 from エアトス

0:37の名無しさんが見事にまとめてくださいました。ありがとうございます。
良い意味でケツをひっぱたく相手は「業界」そのものですよ。 
あと大手マスコミにも意見を言っていきませんか? 確かに強大な存在だけど。それに「日本ペンクラブ」にしても決して畑違いだとは思えません。どんどん意見出していきませんか?
あの人達は「表現者」なんだから。

2011-12-01 01:05 from ロック好き

No title

>議員は国の仕事をやるのは当然でしょう
その国の仕事をやるのにさんざん君がメール送ったりして邪魔してるから怒られてる。
その短いメールが何千通も来たらメールを読んでいる間、仕事が出来なくなるだろうが。
もう何も言うな。ひたすら黙っていてくれ。
他の人に迷惑がかかりすぎる。

2011-12-01 01:13 from 名無しさん

>エアトス様 余計なお世話で申し訳ありませんが、そういう考えはすぐにボロが出て後悔しますよ。礼儀は良いに越したことありません。それが常識です。例えば、こういう場では相手を呼び捨てにしてはいけませんよね?つまりそういうことです。

2011-12-01 01:15 from 12434

No title

>エアトスさん
あなたにとって謝罪であっても、相手が謝罪だと思うとは限りません。
あなたがどれだけ誠心誠意謝っても、相手がそう受け取ってくれなければ、意味が無いのです。
怒っている相手は、謝ってもそうそう許してもらえるものではありません。
そういう場合に謝るにはそれこそ直接会って謝罪するくらいでないと。
それも相手のお説教が終わって怒りが収まるくらいまで、そのとおりです大変申し訳ございませんでしたと頭を下げ続けないといけません。
直接会って謝るのが一番ですが、できないなら何もしないでください。
たとえ謝罪であろうとメールなどでは火に油な結果になりますよ。
若い人同士ならメールでも伝わりますけど、議員さんは年配の方が多いので伝わらずに逆効果なんですよ。
菓子詰めを持っていくのは挨拶として当然ですから。
自分はたとえ友達の家に行くのであろうと何かしらお土産や差し入れは用意しますよ。
仕事関係で他社に伺うときはスケジュール手帳とかノートですかね、相手によって持っていくものを変えます。
それで契約が取れれば安いものですよ。
それが議員さんになればなおさら持っていきますよ。
ご挨拶ですから。
初めて出会った時の印象が大事なんですよ。
議員さんや事務所の方々へは菓子詰めが一番ですね。
日持ちもするし、あまり好き嫌いもないですからね。
まあ、議員さんへの面会料みたいなものだから何とも思いませんよ。
好きなものくらいはある程度調べて選んでいますけどね。
嫌いなものを持っていくとそれだけで印象悪くしますから。
日々のご公務お疲れ様です。
これは私からの差し入れですので皆さんで召し上がってください。とお渡しする。
それだけで印象変わりますから。
それで少しでも印象よくなって話を聞いてくれるなら、安いものですよ。
あなた方の話は聞かなくていいですと言われるほうが行こうとしている身としてはよほど堪えますから。
議員さんは議員であってもわれわれと同じ人間です。
自分がやられたら嫌なことは向こうも嫌ですよ。
むしろ議員だからこそ、嫌なことを規制できる立場です。
下手なことをして余計な規制されるのも嫌ですから。
だからこそ、波風を立てないようにお願いするのですよ。
簡単なマナーを守れば話は聞いてくれます、議員ですから。
でも議員だから話を聞かなければならない人の数が多いので、マナーが悪ければ優先権を下げられてします。
メールを見るというのも議員さんに聞きましたが、毎日山のように死ね売国奴みたいなメールが来るから見る気もしないと言っていましたよ?
最近はこの表現規制の件でさらに多く来るから余計に見る気がしないと。
だから面会の時間を優先していますと言っていました。
それを聞いているから、アポを取って、スーツを着て、資料と菓子詰めと名刺を持って待ち合わせ時間丁度に伺うんですよ。
メールや電話で熱意や思いなんて伝わりません。
そういうのを伝えるにはやはり直接会って出ないと。
そういう自分だって毎週議員さんに会いに行ってるのではありませんよ?
3ヶ月に1回程度時間を調整して数名の議員さんに会いに行くだけですから。
もちろん会う議員さんの趣味や関わっている分野、などを調べて話のネタとして資料や話題を準備してから行きます。
そこまでやってやっと話を聞いてくれるものなのですよ。
メールを送ればいい、電話すればいいなんて簡単じゃないんですよ。
向こうも議院である前に人です。自分が議員だったらこういう人とは話したくないなと思わない自分で行かないといけないんですよ。

2011-12-01 01:17 from その2の風来人

No title

同じものを守ろうとしている者同士でやりあう事程馬鹿らしいものは無いがもうずっとこれの繰り返しだ。
まともなロビイングが出来る優秀な人を他の者が金銭で支えるという形が最良の方法だが、両者の間に信頼関係を築こうとする歩み寄りが無い限りいつまでも足の引っ張り合いになるだけだろう。
漫画家がロビイング組織に協力し「漫画の為にこの組織を支えてあげてください。お願いします。」とアナウンスするだけでも状況は変わってくるのだが、彼らは我関せずと呑気こいてるから性質が悪い。
自身の仕事に関わる問題に対処する組織を作ろうともしないで第三者にまかせきりにしている者は自営業者と名乗るべきではなかろうに。

2011-12-01 01:21 from D

No title

>エアトスさん
心配だからって動き回る行為はダメですって。
あと、礼儀を重んじるのは相手が議員以外にも同じです。話を聞いてもらうための基本です。
迷惑とか手間が掛かるとかはあなたの感情じゃありませんよ。
今はとりあえず落ち着きましょうや。
>議員には答える義務もあるのでは?
物事の決定や実行に対しての説明責任はありますが、議員活動、打ち合わせの内容についての説明責任はありません。
もう一度言いますが、守秘義務というものがあります。
何でもかんでも話していいというわけではありません。
活動に精力的なことは結構ですが、一歩踏みとどまって考えてから行動しませんかね?
闇雲にやりすぎですよ。
さて、これ以上この問題に関ることをやめます。
あまりに泥沼化するのも困りますから。

2011-12-01 01:29 from Y.Y

No title

>その短いメールが何千通も来たらメールを読んでいる間、仕事が出来なくなるだろうが。
誰が何千通も送ろうといいました?
よく読んでくださいよ
それに最近さんざんメールったことなんてありませんよ
>怒っている相手は、謝ってもそうそう許してもらえるものではありません。
それはないですよ
謝れば印象は変わる
少なくとも謝罪メールくれば多少気は変わるけど起こるなんてありえないです
>毎日山のように死ね売国奴みたいなメールが来るから見る気もしないと言っていましたよ?
では手紙ですかね

2011-12-01 01:33 from エアトス

流石に酷すぎるので言わせてもらいます。
エアトスさん
あなたは地方議員も国会議員にもお会いしたことないでしょう?だからそんなことが言えるのです、議員も私達と同じ人間。
ええ私が親しくなってる県議会議員には規制派で元自民党の国会議員(名前は明かしません)がバックにいます、ですが報告会・懇親会や事務所訪問等の時に必ず高級お菓子を持参します、県議は私に「そんなに気を使わなくて良いよ」と言いますが私は政治家の師匠として見てますのでたっぷりおもてなしをしています、お菓子等を持参した時は大変秘書や後援会の人達から喜ばれます。
そして私の意見を述べて、更に政治家になるためにお手伝いボランティアに参加させて下さいとお願いしています、するとお菓子同様に大変喜ばれました。
こういう事は社会の荒波に溺れないとわかりません、あなたは反対運動を一時凍結して社会人になり働いて社会の荒波を肌身で感じて心を改めなさい。

2011-12-01 01:33 from CB | Edit

No title

とっくに社会人として働いて社会の荒波を肌身で感じてますが?
勝手な思い込みはやめてほしいですね
その規制派で元自民党の国会議員とやらを知ってるなら説得してほしいです
Y.Yさん
動き回る何て言ってませんよ
>議員活動、打ち合わせの内容についての説明責任はありません。
今週月曜に電話した多くの議員は普通に話してくれましたので
>最近はこの表現規制の件でさらに多く来るから余計に見る気がしないと。
なら反対表明すればいいのにと思います
そうしないからメールが来るから

2011-12-01 01:47 from エアトス

No title

>エアトスさん
もうやめましょう…。
どう考えても、今回はあなたに非があります。
もはやあなたがするべきことは一つ。
皆さんの叱責に素直に従うことです。
とはいえ、私も都議や議員に電話したことがありますから人のことは言えません。
先月もTPPの件で野田首相の地元事務所に電話をしたばかりです。(もちろん、フルネームを名乗って丁寧語で話しました)
あのときはTPP強行に対する腹立ちと「なんとかしなければならない」という間違った義務感から余計なことをしてしまったようです。
そのほかにも電話をしたことは数回あり、自分の浅はかな行動に今更ながらゾッとしております。
エアトスさんに向けられた叱責は自分にも向けられたものと心得、今後は二度と同様の過ちを犯さぬよう、ここに誓います。
もう、金輪際、電話やメールはいたしません。
もっとも、関東以外在住の者にとっては、直接会うというのはかなり難しいのではないかと。
だから、手紙(しかもWord打ち。もっとも、名前は手書きですが)で済ますのはある程度仕方がないのかも知れません。

2011-12-01 01:49 from - | Edit

No title

エアトス.さん
高校生は別の人の書き込みと混同していました。
失礼しました。
しかし、社会人でこれでは、更に問題です。
「答える義務」なんて誰にもありません。議員だの一般人だのでなく、そんな事を聞く事が人として当たり前の礼儀に反しています。
解らないと言う貴方の社会人として資質を疑います。いったいどんな生い立ちを経たらこんな事も分らない人間が出来上がるのか、これを機に常識を学んでください。
それが出来ないと言い張り、更に規制反対派は礼儀知らずという誤解を広めたいのですか。

2011-12-01 01:53 from どうあっても失礼を続けるつもりなんですか | Edit

呆れた……これで社会人かよ…世の中は色んな人がいるものだな。
エアトスさん
>規制派で元自民党の国会議員とやらを説得して欲しいです。
あ な た が や れ
大体あなたは何様のつもり?議員は様々な意見を聞き政策を実現するのが役目、民主主義国家なら尚更幅広い意見が押し寄せてくる、片方の意見ばかり聞いてくれると思いですか?
県議等にお会いしパーティー出席等に参加して考え直した事は規制派が動いた!・児童ポルノ法改正案提出された!・条例改正案提出された→さあ意見だ!メール送れ!電話しろ!の流れは変えるべきではないですが?パブリックコメントの時は意見するべきですが。
いくら何でも都合が良すぎる、だったら地元の国会議員や地方議員と親しくなっておくべきではないかと思います。

2011-12-01 02:08 from CB | Edit

No title

>もう、金輪際、電話やメールはいたしません
電話をしたことが浅はかな行動というのはどうかと思います
それこそ管理人さんが危惧してた萎縮ですよ
答える義務は議員ならあります、税金で飯食ってんですから
自分一人だけがやる一通の謝罪メールは「規制反対派は反省もできる」となるかと
>あ な た が や れ
じゃ、そいつの名前教えてくださいよ
どこの県かもね
議員は様々な意見を聞き政策を実現するのが役目なら意見を聞くのは当然です
さあ意見だ!メール送れ!電話しろ!の流れは変えるべきとは思いますがね

2011-12-01 02:14 from エアトス

今のままじゃ「漆黒の騎士団」と同じですよ

案の定こうなったかという感想しか浮かびません。
8月末にメールの送りすぎについて苦言を述べましたが、あの時は多くの方が私の意見に耳を貸す方はいませんでした。
是が非でもメールを送りたいと焦る方々の事も考慮して、一ヶ月間だけ止めるという頭を冷やす冷却期間を設けようと提案しましたが、これも聞き入れられず。
管理人の水無月さんもご覧のとおり。
>メールはダメで最前線でロビーやれというのは正直いって無茶ぶりもいいとこです。
>私も含め、やりたくても出来ない人が大多数なのですよ。
>さすがに実生活の方を優先せざるを得ないですからね。

>それに、私やnotさん達の意見はあくまで中級者の意見。
>反対活動に参加してみようという「初心者」のためにメール否定はいかがな物かと思います。
>2011.08.29 Mon l 水無月(管理人). URL l 編集
そうやって敷居の高さを理由にいつまでも手軽なメールや電凸に固執した結果どうなりました?
議員から面会を断られる状況にまで、事態が悪化したじゃないですか。
申し訳ないですけど、現状メール凸や電凸をする人はあの漆黒の騎士団と同レベルです。
奨励する人も同じ。
味方を背中から撃ってるだけです。
もういい加減頭を冷やしたらどうですか?
このエントリの冒頭にもありますが、
>繰り返しになりますが萎縮はダメです。
>メールだって送るかどうか迷ってるなら送った方が良いです。
もうこれは止めましょう。
この様な安易な反対運動からは卒業しましょうよ、皆さん。
問題が起きたら慌ててメール送ったり電凸したりでは、議員から信頼が得られるどころか、遠ざけられるのがオチでしょう?
今求められているのは、効果が無いor逆効果だと分かっている手段から引き返す勇気です。

2011-12-01 02:18 from not | Edit

エアトスさん
>じゃ、そいつの名前を教えて下さいよ。
礼儀知らずで常識知らずのあなたにはお断りします、人間として人として。
あなたの悪行が私の県まで被害が広がるのは勘弁して頂きたい、いくら規制派でもあなたみたいなやり方で迷惑をかけたくない。

2011-12-01 02:22 from CB | Edit

No title

>エアトスさん
議員は税金で食ってるから答える義務がある、という貴方の意見は大きく間違っています。
それは議員を人間扱いしていない証拠です。
8月末に書いた私のコメントを再度貼ります。
カマヤン氏の総括も含めてよく読んでください。
意見を聞くのが当然だ、というのは相手も人間である事を見落としてます。
これについてカマヤン氏はとても強く戒めています。
都条例敗因分析 何ができていなかったか/今後何をすべきか
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101217
礼儀正しく振舞う。「政治活動」系・「市民活動」系の人々は、存外、議院や議会への振る舞いがぞんざいであることが多い。
議員を人間と見なしていないことが多い。そのため当然に議員から信頼されず、結果、議員・議会への影響力が非常に乏しいことがしばしばある。そうなっては目的を全く達成できない。
2011.08.28 Sun l not. URL l 編集

2011-12-01 02:23 from not | Edit

No title

>CBさん
>規制派が動いた!・児童ポルノ法改正案提出された!・条例改正案提出された
>→さあ意見だ!メール送れ!電話しろ!の流れは変えるべきではないですが?
全く同感です。
その意味では管理人の水無月さんにも猛省していただきたいと思います。
「メールだって送るかどうか迷ってるなら送った方が良いです」と、ずっと来訪者を煽ってきた責任はあるのですから。
このエントリのタイトルにしても「意見しましょう」ですからね。
一人が「これくらいだから」とメールを送っても、同じ行動を起こした人が100人、1000人といれば、議員のところには100通1000通のメールが押し寄せてくるんです。
初めてなら議員も読むかもしれません。
しかしそれが何ヶ月も続いていたら、仕事に差し障りが出たりして、怒る人も当然出ますよ。
以前、宮崎タケシ議員が苦言を述べたのもそれが分かっていたからでしょう。
このまま「さあ意見だ!メール送れ!電話しろ!」では、漆黒の騎士団と同じになりますよ。
敷居が高くなる、ハードルが上がるという理由に逃げて安易な方法を選んでも、事態は悪化するだけなのですから、今こそ立ち止まってメールや電凸の他に何が出来るか、何が必要なのか考え直す時だと思います。

2011-12-01 02:35 from not | Edit

No title

>エアトスさん
だから、もうやめましょうって。
後に引けないその気持ちはわかりますが、これ以上意地を張っていても、皆さんの反感を買う一方ですよ。
だから、皆さんの叱責を受け入れましょう。
自分の非を認めるのも一つの勇気ですよ。

2011-12-01 02:36 from 1:49の名無し | Edit

No title

議員から面会を断られたのはたまたまでしょう、一部の人だけだし
今日誰に会ったか言えという非常識な電話が多かったなんてしりませんよ、自分がやったわけではないし
自民党案で可決するぞなんていうやつはどの道裏切る
notさん
議員を人間扱いしていないわけではないですよ
税金で食ってるから答える義務があるという考えがあるだけで
1:49の名無しさん 
いや、突っ込みどころがあるから反論してるのですが

2011-12-01 02:47 from エアトス

not様
お返事ありがとうございます、私はその8月の時に焦っていた一人であります、一人に1通と決めて送っていましたが実際に県議会議員や秘書や後援会・支持団体の方たちとお会いしてお話をして懇親会パーティー等に出席して深く反省をして考え方を改めました。
not様、あの時のご指摘を聞き入れず大変申し訳ありませんでした、心からお詫び申し上げます。
これからは行動を改めて地元自治体の一般市民が委員として参加出来る行政審議会に参加したり、もっと議員さんと親しくなります。

2011-12-01 02:51 from CB | Edit

No title

あと、もう一つ。
>電話をしたことが浅はかな行動というのはどうかと思います
>それこそ管理人さんが危惧してた萎縮ですよ
いや、萎縮じゃなくて、論理的に考えた結果ですよ。
目の前になんとかしなくてはならない問題があるのに、何もできないのは、正直言って心苦しいですがね。

2011-12-01 02:56 from 1:49の名無し | Edit

No title

来てみたら何ですかこの張り詰めた空気は・・・・・・・?                                                       ロック好きさん<業界が動かないのは編集長やスタッフ、幹部等の上層部の人達が危機感を持っていないせいかもしれませんよ。                                                                                                               また内輪もめか一体何回こんな事を繰り返すのか・・・・・・しかし名無しさん達やその2の風来人さんの言う通りもう今までのやり方じゃダメなのも確かです、                                                         管理人さんは如何思われますか?正直もうメールや電話じゃあ議員の方々の迷惑になると直接会いに行ってる方々の意見を聞いているともう直接会いに、ロビイングに行くしか方法が無くりますね、団体が尋ねて来たか?と聞くのは駄目でしたね・・・・・逆に議員の方々に迷惑を掛けてしまう上に仕事に支障をきたしてしまう。                                                                                                                     

2011-12-01 02:56 from ケイ

No title

1:49の名無しさん 
今後は限られた一部の人のみが意見を出すのはどうでしょうか

2011-12-01 03:04 from エアトス

寝床には入ったものの、事が事なのでまた起きてしまいました。 
>エアトスさん 
もしかして、あまりに「ネット弁慶」になりすぎていませんか?
昔、寺山修司という人が「書を捨て町に出よう」と当時の若者達にメッセージを出していましたが、その言葉は今も色褪せていないと思いますよ。 
外へ出て他人とコミュニケーションしていれば貴男のような考えには思い至らないと思うのですが、もしエアトスさんが同じ首都圏住まいでしたら私と会ってお話しませんか?。 
私みたいな中年オヤジじゃ嫌ですか? 
実は私は非正規雇用労働者のため名刺を持っておりません。某都議会議員の方に最初に合う時は私も一番最初は当然スーツネクタイ着用で資料を持参しお渡ししましたが、冒頭にその旨伝えたところ「ありがとうございます、お気持ちだけで充分です」と言われ逆に両手で握手して頂き、話を真剣に聞いてくれましたので、やらない手は無いと思います。そのあと自分の方から住所電話番号メルアドもきっちり教えたら、後日意見交換会にも全回呼んで頂ける様になり発言の機会も与えてくれましたので、今後はそちらの方にシフトチェンジされたらいかがですか?。
後はウィークデイに仕事で事務所の近くを通ることがあれば、コンビニで買ったハーゲンダッツのアイスクリームを差し入れたりしたら大変喜んで頂いたり、月刊誌「創」にて表現規制の特集記事があれば購入して自分の足で届けたりするという事も行った結果、少なくと議員さんから顔だけは覚えて頂けるようになり、事務所スタッフの方からは名前も覚えて頂いたのでなおさらだと思うのですが。
ご参考の一助になれば幸いです。

2011-12-01 03:05 from ロック好き

No title

エアトスさん大人になってください。
これだけ言われて、更に意固地になって自分が正しいのに・・・の繰り返し。
>義務がある
この一言に貴方の人間性が集約されているように感じます。
繰り返しますが、誰も誰と会って何を話そうが自由。それを詮索されても答える必要など無し。
そもそも、そんな事を聞いてまわることが、社会人として致命的な礼儀知らずです。
しかも、論点ずらしまでし始める始末。意見を伝える事が悪いなどと誰も言ってません。
伝え方、人との誠意ある接し方の問題です。

2011-12-01 03:19 from 突っ込まれているのはあなたです。 | Edit

No title

ケイさん
>正直もうメールや電話じゃあ議員の方々の迷惑になると直接会いに行ってる方々の意見を聞いているともう直接会いに、ロビイングに行くしか方法が無くりますね
まずは季節の挨拶年賀状とかから始めてみるとか、寄付(政治家やコン研さん)、たまに報告会に顔を出すとか、後はパブコメぐらいでまずはいいと思います。
自分はここ一年それくらいしかしてません。
はっきり言ってこの反対運動は出来る人がやるというより自分がやりたいからやると考えた方が良いです。無理に背負い込むと辛くなると思われます。
しかしロビイングとかになると、ライトユーザーはまず反対運動から離れていくでしょう。仕方の無い事ですが。
ずっと規制問題自体には関心は持っていて欲しいのですがどうなることやら。
それとやはり最前線の人を金銭面で支えるのが一番なのでしょう。限界なのでもう寝ます。

2011-12-01 03:41 from -

No title

もう寝ますので続きは明日で
>これだけ言われて、更に意固地になって自分が正しいのに
さっきも言いましたが意固地になって反論してるのではなく、疑問に思うところがあって
反論してるのですよ
そんな事でも聞いてまわらないと議員がだまされると思ったからで
また誰と会って何を話したか?何て聞き方はしてませんよ
>意見を伝える事が悪い
そんな風に返しましたか?
ロック好きさん
外へ出て他人とコミュニケーションしているのですが自分の考えはそこまで特異ですかね?
議員の方にあうという考えは最初から否定はしてませんよ

2011-12-01 04:14 from エアトス

No title

> 反対派の過激な凸で心証を損ねたために雲行きが怪しくなっているという話は議員から聞いたのですか?
そうです。
ただ、そうだとはっきり言われたのではなく「ブチ切れてる議員が居る」「こういう事が続くとやばそう」ぐらいの感じで話してたので、実際にどの程度かは分かりませんが。
ぼかして書いてますが、その人も直接関わってるわけじゃないので、100%の情勢を掴んでる訳じゃないです。
私が得ていた情報をまとめると
・民主案は割と議員さんからの支持があって固いらしい(これが過去形じゃない事を祈る)
・反対派の凸にブチ切れてる議員は確実に存在する
・それが足かせになっている?(どの程度かは不明)
ところで、反対運動として何をすべきかみたいな話が皆さんから出てますね。
メール出せ電話かけろとけしかけて意見の数だけを集めても、ミサイル撃ち合ってる所に竹槍を持ち出す程度の援護射撃か、味方へのスマッシュヒットにしかなってません(しかも後者の方が多いです)。これは自信持って言います。こんな事言いたくないですが、やらないで居てくれた方がマシです。
一つ言うなら、ちょっとした事で反対派に不信感を持つのは、議員さんの身近な所に反対派がいないからです。誰か一人でも気軽に話せる間柄の人が居れば、なかなかそうはなりません。もちろん、そういった関係になれば反対派として動いてくれる可能性もあるわけですし。
目の前の問題に飛びついて小手先で対処しようとしても、事態は大抵悪化します。今はエクパットのロビイングとか、心証損ねた議員さんでしょうか。前者はぶっちゃけ、影響として無視できます。後者は時間しか薬がありません(謝罪は多分意味がないです)。
それよりも先々を見据えて伏線を張っておくべき時期だろうと感じます。
ではこの辺でROMに戻ります。

2011-12-01 05:42 from かぶら | Edit

No title

たとえば今は何もせず
ほとぼりが冷めた頃謝罪文を送るというのはどうでしょうか?
二週後とか

2011-12-01 05:43 from エアトス

No title

ご存知な方もおられるでしょうが、
エアトスさんはとある所で煽り屋と呼ばれている人にそっくりですな。
と言うか同一である可能性が高い気がします。
(煽り屋と漆黒某とが同一人物ではないかとの話も出てました)
人に注意されても全く聞かない、何が何でも自分の主張を通さないと気がすまない。
こんな所がそっくり、まあ決め付ける訳にはいきませんが、
電話はともかくメールも手紙も必ずしも悪いとは思いません、
かつてはそれも意味があった。
でもそれもこれも状況とタイミングと内容書き方次第、
それを省みずただ闇雲にメル凸電凸してばかりでは愚策、
愚策ばかり繰り返すおかしな連中のせいでしっかり礼儀を弁えて真摯にメールして
いた方々の意見まで省みられなくなっていくんです。
メールより手紙と言われていた頃もありましたが今ではその手紙でさえ省みられなく
なってきています。誰のせいなんでしょうね。
ロビイングは敷居が高すぎて中々出来ないメールや手紙ぐらいしか出来ないそんな方
がメールで意見を伝える本来悪い事じゃない、でも相手にされなくなってしまった。
なぜそうなったかをもっと考えてください。
ロビイングも同じで既にメル凸電凸をやらかす連中のおかげで迷惑してるケースも
あるみたいですしね。
過剰に社会人としてのマナーを気にする必要はないでしょう。
あらかじめ約束を取り付けておけば気軽に議員事務所等に訪問しても良いと思います。
無駄に自分から敷居を上げていく必要もありません。
でも最低限のマナーは守るべきです。
何が最低限か判断するのも人それぞれですが、人の意見苦言には真摯に耳を傾ける
べき、それが出来無い人が他人に意見しても聞き入れてもらえる訳ありません。
自分が他人の意見を聞かないのに他人には自分の意見を聞かせようとするのは傲慢
と言うものですよ。

2011-12-01 06:00 from - | Edit

No title

ROMに戻ると言いつつ最後に一つ
>エアトスさん
残念ながら謝罪文は意味がないと思います
面と向かって「○○はもうやめてくれ」と言われたなら、それに謝罪するべきでしょうけど、そうでもないのに謝罪するのは逆に失礼に当たります。
更に言うなら、もう反対派に関わりたくないと思った人は、謝罪したところで(表面的には丁寧に対応してくれるでしょうけど)再び話を聞いてくれるようにはなりませんよ。
心配で何かしたい、という気持ちは痛いほど分かりますがこれは待つしかないです。二週間じゃ時間は経ってないも同然です。それこそ何ヶ月何年という単位で。
それだけ置いた上で誰かが、何一つ無礼が無く丁寧な陳情を長期間繰り返して、初めて心証を回復できるでしょう。

2011-12-01 06:05 from かぶら | Edit

No title

味方同士の軋轢を防ぐ為には議員に対するロビーは全てコン研に任せてそれ以外の人は議員ではなく出版社とショップに対してのみ要望をだす+コン研にカンパする、という具合に完全に活動方法を分ける以外ないんじゃないの。
コン研側がHP上にでも一般の人が活動する際にどのような方法をとってもらえれば自分達の活動の邪魔にならないかアナウンスしとくのもいいかもね。
ただそれでも議員に対する無礼な電話や手紙はなくならないだろうけど。そういう人はそもそも相手に迷惑がかかることを分かっててやってるんだし。

2011-12-01 07:07 from D

No title

来てみたらなんと、張り詰めた空気が・・・・。
反対派の凸に切れてる議員さんがいたことは私も知りませんでした。
これ以上味方の背中を撃つ様なことはしないほうが賢明ですな。

2011-12-01 07:26 from ILTWAJP

No title

>Dさん
>議員ではなく出版社とショップに対してのみ要望をだす
出版社とショップに対しての要望といえば、どういうものがいいですかね?
コン研と同じく(あるいは協力して)議員にロビイングや陳情し、事情を説明してもらうとかでしょうか?
ただ、ここの書き込みを見て、反対派の凸に切れてる議員がいる事から、逆効果になるのではないかと危惧しておりますが…
それとも、この前の任天堂のようにあらぬクレームが来ても堂々と反論してもらうよう要請するとかでしょうか?

2011-12-01 07:36 from - | Edit

No title

>がメールで意見を伝える本来悪い事じゃない、でも相手にされなくなってしまった。
何もそう決まったわけではないでしょう
別に議員自らが怒ったわけではなく担当者とかが怒ってるだけだし
そんなのはすぐほとぼりが冷める
そもそも自分らのせいではない、どうせ工作員の仕業ですよ
現に今週月曜日に議員の事務所に電話したけどその中に明確に拒否られたことは一度も無かった
(「そういうプライベートなことはお答えできません」と1件言われたことはあった)
またやれやれと催促した事も無いです、この2週間は
2chや他のサイトでもそんな事は全くしてません
エクパットの自演なんじゃないんですかね?
例のオカマとかネット自演やっていましたし
汚い手段で署名集める連中だし何するかわかりませんよ
>そうでもないのに謝罪するのは逆に失礼に当たります。
反対派を代表して謝ります、とかそういうのなら大丈夫では?
若しくは「不快にさせてしまった事についてお詫びを・・・」で始まる文を打つとか
>再び話を聞いてくれるようにはなりませんよ。
その可能性はあるでしょう
しかし何もしないよりは謝罪があれば見る眼はだいぶ違うはず
>それこそ何ヶ月何年という単位で。
いや、それこそ過敏、心配しすぎですよ
そんな事言ったら反対運動なんて出来ませんよ
既に宮崎タケシ議員を筆頭に、民主議員には6月の時
メールがいっぱい来てうんざり、とかそういう苦言を申されてるんですから
萎縮しすぎるのもどうかと思いますよ

2011-12-01 08:25 from エアトス 

No title

> 反対派を代表して謝ります、とかそういうのなら大丈夫では?
> 若しくは「不快にさせてしまった事についてお詫びを・・・」で始まる文を打つとか
> しかし何もしないよりは謝罪があれば見る眼はだいぶ違うはず
言い方の問題じゃないんですよ。
つまり、相手に申し訳ないと思ったから謝罪するんじゃなくて、自分の話聞いてもらいたいがために謝罪するんだって丸わかりですから。
目的を達成するための、形ばかりの謝罪なんて世の中に山ほどありますよ。もちろん議員さんもそういう世界で生きてるんですから。
どうしてもと言うなら、直接会いに行くことをオススメします。アポを取って身なりを整えて、寄付金と資料を持参して、礼儀をわきまえて。そこまでやるなら「何もしないよりは」に賛同します。
あと、ちょっと言うのが辛いけど、自分の失敗から目を背けるのはいけない事だと思うので
> 反対派を代表して謝ります、とかそういうのなら大丈夫では?
こういうあざとい事、私やりました。去年の12月、漆黒の騎士団が暴れ回って反対派が見放されてた都条例の時に。
その結果を踏まえてのアドバイスだと思って下さい。
> いや、それこそ過敏、心配しすぎですよ
これはブチ切れるという表現を使いまくった私も悪いですね。
ただ怒ってるんじゃなくて、そういう議員さんは「反対派に関わるとろくな事にならない」と『学習』してしまったんですよ。
だから、ちょっと時間置いたらどうでもよくなる感情的な拒絶反応と違って、その先長々と影響が出るんです。
それから、あなたの「心配しすぎ」という言葉を聞いて、パソコンのディスプレイを叩き割りたいくらいに腹が立ちました。現実として影響が出ているんです。何故それを無視するんですか?
既に6月の段階でそうなる兆候があったから、宮崎議員やコン研が警告を発していたのに……

2011-12-01 08:49 from かぶら | Edit

No title

>コン研と同じく(あるいは協力して)議員にロビイングや陳情し、事情を説明してもらうとかでしょうか?
今は何か動きがあるまでやめたほうがいいんじゃないんですかね?
その代わり出版社に動くよう呼びかけるとか
仮に出版社が動いた場合、さすがに議員も出版社には怒れないだろうし
>自分の話聞いてもらいたいがために謝罪するんだって丸わかりですから。
それは考えすぎですよ
それにそんな事言ったら会いに行くのだって自分の話聞いてもらいたいがために
謝罪の場を利用してきてやがる、という印象を持たれる可能性だってあるかもしれない
>議員さんは「反対派に関わるとろくな事にならない」と『学習』してしまったんですよ。
なら一言反対します、といえばいいのにと思いますがね
議員は虫が良すぎますよ
国民の税金で喰ってる癖に反対か賛成か煮え切らない態度を取って
それで意見を出すというのは国民なら当然なのにそれに勝手に怒ってる
何様何だか
これだから民主は、評価できるのは表現規制に反対してるという立場くらいですよ
>現実として影響が出ているんです。何故それを無視するんですか?
そんなの知りませんよ
私のせいではありませんしね
何で私のせいになるんですかね
言っとくけどそんな失礼な電話なんてしてませんしそれはなんども言ったはず
どうせ誰にあったか、なんて電話をする奴はこっちがほっといたり、止めてもやるでしょう
>既に6月の段階でそうなる兆候があったから、宮崎議員やコン研が警告を発していたのに
兆候ではなく実際にあの時メールが殺到して
それで苦言を申した議員も多いんですけど

2011-12-01 09:10 from エアトス 

No title

前の※にちょっと追記した部分があるのでそこも読んで下さいね。
> 言っとくけどそんな失礼な電話なんてしてませんしそれはなんども言ったはず
では、誰に会ったかは聞いていないとして、どんな事ならば言いましたか?
あと、最初の※でしていたように、不特定多数への凸推奨をするのはどうなるんですか?
> 兆候ではなく実際にあの時メールが殺到して
メールの殺到ではなくて、それが続いて反対派が信用を失うことですよ。警告していたのは
兆候だったものが確実に育ったと思いますね。
残りの部分はもう何も言う気になりません。
私が趣味の時間を削り、少ない給料も費やして積み上げてきた物を平然と崩すあなたを、お恨み申し上げます。

2011-12-01 09:20 from かぶら | Edit

No title

>前の※にちょっと追記した部分があるのでそこも読んで下さいね。
名無しの人が多いのでそういわれてもどれかはっきり区別付かないので、出来ればHNなんでもいいからつけてくれないでしょうか
>では、誰に会ったかは聞いていないとして、どんな事ならば言いましたか?
それも何度も言いましたが「~日に特定の団体が事務所に訪問してきてはいないでしょうか」と聞きました
>不特定多数への凸推奨をするのはどうなるんですか?
そんな事やった覚えはありませんよ
エクパットロビーイングの件は誰が狙われたかわからない以上かなり慎重にしていたので
エクパット自体に抗議を呼びかけた事はあるものの
民主議員に意見を出そうなんてことは言った事はありません
> それが続いて反対派が信用を失うことですよ。警告していたのは
ちょっと怒られたからって何も信用を失うなんてのは過敏、早計過ぎますよ
議員本人ではなくたかが担当に言われたくらいでしょう
少しネガティブに成りすぎじゃないですか?
それに、はっきり言うとその程度の事で自民案にするぞと
国民を脅す輩なんて遅かれ早かれ裏切るのがオチですよ
あなたも人間ならわかると思いますが
人の感情なんてコロコロ変わる
今は怒っていてもそれは意見が殺到したから当たり前なんですよ
でもその後意見が自粛され仕事の邪魔されずにすめば
担当とかの怒りはじょじょに消えていく
さすがに何週間も、何ヶ月も怒りが持続する人間なんていませんよ
意見が殺到するのを迷惑に思うならHPに
「児ポには反対の立場を貫くのでその件に関して意見を出さないで下さい」と書いておけば防げるでしょう
そういう簡単な事もやらず正当な権利を駆使した国民を脅すなんてのは最低ですよ

2011-12-01 09:41 from エアトス 

正論です。が…

>エアトス様

>議員は虫が良すぎますよ
>国民の税金で喰ってる癖に反対か賛成か煮え切らない態度を取って
>それで意見を出すというのは国民なら当然なのにそれに勝手に怒ってる
>何様何だか
 まあ、感情的には賛同します。…というか、国民の意見を吸い上げるのも議員の「仕事」なのに私情挟むとか、「仕事ナメてんのか?」という憤りを禁じ得ません。それこそコン研のように無償で動いてるならともかく、公務員は我々の血税で飯食ってて、憲法擁護の義務まで負ってますしね。
 但し、感情は感情。現状、これをそのまま議員にぶつけても録な事にならないでしょう。
 現実問題として議員に動いて貰わねばならない以上、変に神経を逆撫でするのは…完全には無理だとしても、やはり可能な限り避けるべきでしょうな。
 ぶっちゃけ、議員の口から「お前らウザいからもう話なんか聞いてやらない」(意訳)と明言されたら、当方は反対運動出来なくなりかねません。それを口にした議員にブチ切れて、冷静には動けなくなりそうで…。
 その意味でも、議員への配慮は重要だなと思うことしきり。

2011-12-01 09:43 from - | Edit

No title

> 出来ればHN
かぶらで。と言ってもまたすぐROMに戻ると思います
※にHN付け直してきました。読んで欲しいと言ったのは2つ前です。謝罪に関しての自分の経験です。
> それも何度も言いましたが「~日に特定の団体が
すいません。それじゃ同じ事だと思います。
> そんな事やった覚えはありませんよ
ここです。
>>どなたか1人、中井洽の事務所に電話して
>>11月25日にエクパットが訪問してきたかどうかたずねてくれないでしょうか?
> ちょっと怒られたからって何も信用を失うなんてのは過敏、早計過ぎますよ
いえ、ですから……上で報告してる人の例は流石に過激だと思いますけど、前述した通り怒りで行動してる訳じゃないですよ、そういう人達は。
仮に、まだ信用を失うまでは行ってないとしましょう。
それでも今現在に限っては、話を聞いて貰おうとしたときに障害が出てるのは確かなんですって。
まあ時間をおけば状況が良くなる可能性もありますけど。一時的か永続的か分かりませんが、問題が起きるようなやりかたはすべきでないと思います。
意見を遠隔で送るやり方は、仮に先方が怒らなかったとしても、あまり意味がないですし。
皆さん言ってらっしゃいますが、結局は「会いに行け」です。

2011-12-01 10:15 from かぶら | Edit

No title

>現状、これをそのまま議員にぶつけても録な事にならないでしょう。
それには同意ですよ
かぶらさん
謝罪に関しての自分の経験とは「去年の12月、漆黒の騎士団が暴れ回って反対派が見放されてた都条例の時に。
その結果を踏まえてのアドバイスだと思って下さい」これの事ですか?そしてどうなったのか聞きたいです
「~日に特定の団体」と尋ねた場合そこまで議員のプライバシーに踏み込んでないですが
「誰と会ったか言え」は踏み込んでるのでそれに比べるとだいぶ相手に与える印象が違うと思います
>>どなたか1人、中井洽の事務所に電話して
>>11月25日にエクパットが訪問してきたかどうかたずねてくれない
これは前にも言いましたがこれ以上自分がやっても相手を不快にさせるだけだと思ったからです
>今現在に限っては、話を聞いて貰おうとしたときに障害が出てるのは確かなんですって。
ええ、ですからさっき言ったように自分も今は控えるべきとは思っています

2011-12-01 10:40 from エアトス 

No title

ちょっともう離席するのでこれが最後かも知れませんが
> どうなったのか
まあだいたい書いた通りです。電話でだったんですけど、最初からピリピリした雰囲気だったのは謝罪しても変わらず、やんわり話切られました。
> そこまで議員のプライバシーに踏み込んでないですが
予定や過去の行動について聞き出そうとした、という点でひとくくりにされていると見ています。
> これ以上自分がやっても
エアトスさんの話を聞いていて思ったんですけど、あなた本人は敬語も使うし名も名乗っているんですよね?
としたら、上で報告してる名無しさんの話みたいな、敬語も名前もどこかに置き忘れている人はどこから来ているのか。
不特定の誰かに依頼するっていうのは、そういうのにひっかかる危険もあるんですよ。今回の件に限った話でなく。
あと、ちょっと議員さんの考え方という物について説明を。
> そういう簡単な事もやらず正当な権利を駆使した国民を脅すなんてのは最低ですよ
あくまで議員さんの視点からの話ですが。ついでに、分かりやすくしてるのでやや極論ですが。
そういう正当な権利を盾にとって、自分の思うように政治を動かそうと議員さんに働きかけてくる人間が、児ポ法に限らずあらゆる分野に関していくらでもいるんですよ。もちろん規制派もそうです。だから議員さんは相反する二つの意見に出遭ったとき、どちらがマトモなのか判断して片方を捨てます。
ここで気をつけなければならないのは、信用できそうな方の意見を信用するという辺りです。
「考えればどっちが正しいか分かる」とか思わないで下さいね。
言ってる事の正当性と無関係で、例えばカルト宗教みたいな妙な政治組織にうっかり協力したりすると、後々まで悪評がつきまとい動きにくくなるんです(最初からそれが支持母体なら別ですが)。
意見を殺到させて押し切るとか、そういう団体の常套手段ですから、意見殺到の対策に賛成反対を表明するような危険な真似はできませんよ(肩入れしたと見なされる)。
同時に、反対派がそういう危ない組織だと思われることも防いだ方がいいというのが私見です。
ですから「会いに行け」なんです(しつこい)。やっぱり何度も会って話をすると、頭ごなしにこちらを否定できなくなりますからね。

2011-12-01 10:59 from かぶら | Edit

No title

なんか話が別の方向行ってるけど、最初の人が言いたかったのはこういうことじゃないの
大変だ!動きがあった!Aという人が重要だ!意見送れ!

無節操な反対派や反対派を装った愉快犯的規制派によるパニックメールや失礼な電話が殺到する

Aが反対派を嫌いになる

大変だ!Bという人に(ry

繰り返し

児ポ法のキーマンがことごとく反対派を嫌いになる
あれ?この流れまずくね?

2011-12-01 14:16 from -

No title

>最初からピリピリした雰囲気だったのは謝罪しても変わらず、やんわり話切られました。
そうでしたか、ピリピリした雰囲気と言うといまいちぱっとしないのですが
その時の向こうの話した言葉とか覚えていたらどんな事を言っていたか教えていただけると嬉しいです
>不特定の誰かに依頼するっていうのは、そういうのにひっかかる危険もあるんですよ。今回の件に限った話でなく。
このブログを読んでる人なら最低限のマナーは身についてると思ってやりました
> やっぱり何度も会って話をすると、頭ごなしにこちらを否定できなくなりますからね。
そうですね、やはり向こうも人間だし
>大変だ!動きがあった!Aという人が重要だ!意見送れ!
>あれ?この流れまずくね?
しかし意見を送らないとそのまま通る可能性があるからここは判断が難しいですね
理想としては多くも無く、少なくも無い人数がやるのが理想です
ここはスレやブログなどで誰がどこの事務所に意見を送るか、など
一々報告していって人数オーバーしたらその事務所に意見を送るのはやめる、とか
また無節操な反対派が出るのは注意文を添える(意見する場合は丁寧に)とかで対応できるかと
>や反対派を装った愉快犯的規制派によるパニックメールや失礼な電話が殺到する
これは防ぎようが無いですね
とはいえ意見が殺到と言うのは規制派相手には有効かもしれません
反対派にはやはりごく数人の人間のみが意見、と言う感じが望ましいでしょうね

2011-12-01 16:37 from エアトス 

No title

かぶら氏が自らサイトを立ち上げ、逐次活動報告を行い(写真とかものっけて)、
そこで反対派になにか訴えるのであれば、まだ説得力があるのですが・・・
今日訪ねた○○議員にこのように指摘されてしまいました、とか。
そういうこともしないで、ここや2ちゃんねるなんかで
なんか偉そうな口ばかり叩いてるから、なんら共感を得られることもなく、
胡散臭い目で見られるのです。
なんか根拠も出所もはっきりしない情報をもとにメールも手紙も出すなとか
主張されても、規制派の回し者としか思われません。

2011-12-01 17:01 from - | Edit

17:01の名無しさん
かぶら氏に限らず、昨日からエアトスさんに指摘してくる名無しの方達にも言えることだと思いますよ。
ただ言ってることは納得はできる。

2011-12-01 17:32 from パワプロ

1701の名無しさん
そうでしょうか?
経験による記述が詳細なので、個人的には大分説得力があると思うのですが・・・

2011-12-01 18:02 from -

これまでのコメントをみてコン研様に寄付して後は黙っろのが一番いいところの意見ですかね。 ロビー活動はするかどうかはその人次第でもちろん強制できませんし。あと関心をもちつづけること。

2011-12-01 18:07 from 部外者

No title

> かぶら氏が自らサイトを立ち上げ、逐次活動報告を行い(写真とかものっけて)、
> そこで反対派になにか訴えるのであれば、まだ説得力があるのですが・・・
> 今日訪ねた○○議員にこのように指摘されてしまいました、とか。
やりません。理由は上で同じ事言ってる人も居ますけど、いろいろ弊害が出るからです。
相手がよく知られた規制派か反対派なら別に良いんですけど、私が相手してるのは手近にいた無関心・あるいは中立の人です。
もし私が誰々に会ったと報告したとします。まず想像できるのが、規制派が、これまでノーマークだったその議員さんに猛攻を掛けることです。
次に、反対派の監視対象(言葉は悪いですが)に上がってしまい、なにか少しでも児ポ法に関して不確かな事を言ったら、もの凄い勢いの抗議を喰らうと予想しているからです。そういう間違いについてレクチャーしてる最中なんだっつうの。水さすな、という事で。話が終わる前に「もう反対派は勘弁」となられちゃたまりませんので。
あと、あんまり反対派から先生に期待されても困るんです。児ポ法メインの人じゃないですから。何かあった時に反対派から好ましくない形で意見が殺到するのはやはり避けたいんです。
(追記:私個人はそういうのあんまり気にしてないんですけど、水戸泉さんなんかは「陳情に行ったとき詳しく書くと、あれをやれこうしろこんな事はするなオイ聞いてるのかアホボケカスと横槍が入るのでもう報告しないことにした(意訳)」と言ってます。そういう事情から活動を公開しない人もいるんですよ)
弁解がましいですけど、こういう姿勢で陳情してる反対派は少なくないですよ?
デメリットがあるとすれば、何か聞いてもぼかしてしか報告できないことと、本当に活動してるのか疑われることですけどねw
ただ、私が言った事を疑うんでしたら、まずご自分で裏を取られてはいかがですか?
ご自分の目と耳で確かめられたら、それは根拠も出所もはっきりしている事になりますよね?
あと、一応宮崎議員(+α?)も同じ事言ってた気がするんですけど。宮崎議員の発言に個人的に裏を取った結果が私の発言です。
> なんか根拠も出所もはっきりしない情報をもとにメールも手紙も出すなとか
手紙は出すなと言ってませんよ。むしろライトな反対派には最良のツールだと思ってます。同じ内容の電話とメールと手紙があったとして、良い内容だったとき一番効果があって、悪い内容でも影響出にくいのが手紙だと認識しています。

2011-12-01 18:11 from かぶら | Edit

No title

> そうでしたか、ピリピリした雰囲気と言うといまいちぱっとしないのですが
> その時の向こうの話した言葉とか覚えていたらどんな事を言っていたか教えていただけると嬉しいです
どう言えばいいんでしょうか。引きつった声?引きつった顔で応対してるのが分かるような?
何かを抑えてるみたいに奇妙に平坦な声だったのを覚えてます。
「過激な意見が送られているみたいで申し訳ありません」って言ったら、「あ……はい、そうですか」と。
予想外のことを言われて驚いた、という感じですけど、別に謝罪があったことに感銘を受けたんじゃなく、訝しんでる感じの驚き方でしたね。
その後で用意してた台本を持って、「強力効果論とは過去の実験により~」みたいに説明を始めたんですけど向こうは途中で「はい、分かってます、分かってますから」と、まあはっきりは言わなかったけど、露骨にもう電話切ってくれと言う事ですな。
ゴリ押すべきか、それじゃますます漆黒の騎士団の同類に見られるかと迷って、結局「お忙しい中お時間をいただきありがとうございました」とだけ言って退きました。
------
気が付けばなんか※欄を占領してしまった気がするので、そろそろ本当にROMに戻ります。
とか言いつつまた何か言うかも知れませんが

2011-12-01 18:20 from かぶら | Edit

遅ばせながら…

かぶら様へ~。自分の個人的な感想を申しますと、かぶら様のコメントはとても説得力があると感じました。勉強になります。
遅くなりましたが、シンタロウ様へ~。見事、資格取得おめでとうございます!
今後のご活躍を祈ります。
仕事でばたばたしていたら、完全に反応が遅くなってしまいました。すみません。

2011-12-01 18:36 from ふぶら

No title

>エアトス様へ
現場でがんばっている人が迷惑だといっています。
それは情報を出してくれる人が迷惑だと行っているという事ですよ。
これは情報源を自ら断ったという事。
これは重大な過ちを犯したという自覚がないのですか?
はっきりいいますがあなたはもう何もしない方がいいです。
現場で頑張っている人に迷惑をかけてながら
いまだにやり方を改めないのであれば今度は取り返しがつかなくなります!
取り返しがつくかもしれないうちにやめる事もまた賢明な判断です。

2011-12-01 19:01 from 名無しさん

No title

かぶら氏を攻めないでくださいよ
今の所は、コン研やその他ロビーイングが出来る、してる人様に寄付するってのはどうでしょうか?銀行口座を書いて欲しいです
かぶらさん
>「はい、分かってます、分かってますから」
ならなおさらHPとかに記載してくれればありがたいんですけどねぇ
一言かけるだけでも違うだろうと
ツイッターで1人ここのURLを引用して意見出そうといってる人がいたので釘をさしておきました

2011-12-01 19:03 from エアトス 

No title

エアトスさん
私からも一言申しておきましょう。
貴方のやっていることは
「漆黒の騎士団の迷惑な反対活動」に片足を突っ込んだようなものです。
「常に自分が正しい」
「注意に対し聞く耳を持たぬ」
その2つが60%ずつ当てはまっていると私は思いますね。

2011-12-01 19:05 from ILTWAJP

No title

ああやっぱり黙れないw
以降は本っ当に何か根拠があって言ってるわけじゃない私個人の考えだと前置きしておきます。
呼びかけてけしかけなければ出てこないような意見は、割合としてまともな物が少ないんじゃないかと予測してるんです
ちゃんとした意見送れる人は自分からやりますよ。……多分。
仮にちゃんとした意見だけが送られるとしても、それでも手紙等々はあくまでオマケ的な要素です(ちゃんとした意見を送るなら、オマケなりの効果はあると思いますけど、呼びかけてまで数を増やすのは意見の粗製濫造を招くと思います。)
有効打とするには何か+αが必要だと思います。相手の議員さんへの政治献金と併用するとか、規制の動きがない時期から何度も意見を交わして仲良くなっておくとかetcetc
もちろん遠隔じゃなく、顔を合わせに行けるなら一番良いです
>エアトスさん
私は大丈夫です、ああ言いましたけど、ちゃんと自分の出来る範囲でやってますから
個人に金を渡すって言うのは、心情的には分かりますが止めた方が良いと思います。そういう形でやるならコン研がありますし
ホームページとかは持ってないですけど、それを記載して意味があったかなあ……
あの反応は既にみんなが凸かけてるって事ですから。むしろ下手に、誰々がと言ったら、事態が悪化するんじゃないかと懸念しましてね

2011-12-01 19:23 from かぶら | Edit

No title

>>かぶらさん
その懸念は正しいですよ。
都条例のときもそうでしたから。
へたに誰々かの議員名は出さない方がよろしい。
こういうのはかえって規制派にも利用されるからね。

2011-12-01 19:41 from 名無しさん

何しないが一番!
て言うは簡単だけど、やっぱり何かしたい人はどうすればいいの?

2011-12-01 19:56 from -

No title

ごめんなさい。私の発言、「何もしないのが一番」に見えますよね……完全にそうだと言いたい訳じゃないんです。
もちろん会いに行くのが一番良いと思いますが、会いに行けないまでも、常日頃から、誰かこれと決めた議員さんと意見を交わすのはやった方が良いと思います。特に自分の選挙区の方だったりすると話を聞いてくれる可能性高し。
メールや電話がダメ、むしろ何もするなと言ったのは、何かあった時にそれで意見を殺到させるのが危険という話で、普段の連絡ツールとして使う分には問題無いと思います。
追記:下の方が言ってるように、パブコメから練習するのはありだと思います。パブコメは議員さん相手ほど気を使いませんし、割と数が意味を持ちますからね。

2011-12-01 20:13 from かぶら | Edit

何かしたい…という気持ち…

名無し様へ~(しかしお名前の無い方が多い…?)。何かしたい、ということでしたら…
・頑張ってロビイング活動をされているコンテンツ文化研究会さんなどの団体に寄付をする(他の団体のお名前がなかなか思いつかないのですが…)。
あと、
・身近な知人や友人、ご家族や同僚などに理解して貰うように話をしてみる。
…遠い道のりのようですけれど、多くの人に関心を持って戴ければ…とか。
・情報まとめの資料を作ってみる。
わかりやすい資料が作れれば、皆様のご理解も得やすいのでは?とか。
うーん。
あとは「パブリックコメントやお手紙、はがきなど文章で意見をする時の書き方を練習して身につける」とか?最初「パブリックコメント」を書くのが、本当に高いハードルだった自分の経験から…です。全然最初書けなくて困ってしまいました…から。

2011-12-01 20:24 from ふぶら

かぶらさん
あなたの考えはわかりました。
しかし、何か行動を起こしたい人の為に『規制反対活動をする為の基礎知識』見たいな物を、「このサイトにくる者」、「反対派初心者」の為にも教える必要があると私は思います。

2011-12-01 20:37 from 名無し11

No title

名無しさん
>現場で頑張っている人に迷惑をかけてながら
いや、私のせいじゃないのにそんな事言われても困りますよ
他に議員に電話をした奴のせいでしょう
それをたまたま昨日一昨日このブログで中井に電話で聞いてくれって言っただけで
犯人と誤解され私が悪者扱いされるのには納得がいきませんね
かぶらさん
ROMに戻る必要はないですよ、むしろどんどん意見は出し合って切磋琢磨し
反対運動の邪魔にならない範囲で情報は共有したほうがいいし
個人に金を渡すのもより有能なものを反対運動を補助する事になりますからいいと思います
コン研さんだけがやってるわけじゃないので

2011-12-01 20:48 from エアトス 

No title

>名無し11さん
それはありますね。ちょっと暴論だったかも知れません。
そうやってステップを踏んでいく必要はあると思います。
まあそれを最終目的地として留まってしまうのはどうかという。
>エアトスさん
個人に金を出すのがマズイというのはそういう問題でなく……どう言えばいいのかな。ううむ。陳情が競争になりかねない懸念とか、自分のペースで出来る個人よりコン研の方が金銭的にはやばいんじゃないかとかいろいろ理由はあります。
あと、ROMと言ったのは私が基本的に書き込みや※をやらない人だからです。面倒くさがりと言ってくれて結構ですw
今回は偶然※欄を見て、丁度いろいろ言いたいことが貯まってたので※しただけで。今言うべきことはだいたいぶちまけたかなという感じなので。
他の人の※見てる限りじゃ、反対運動の方法論は私が何か言わなくても大丈夫そうですし、そうそう珍しい情報が手に入る立場じゃないですから。もし何か大ニュースがあれば流石に報告しますけど、ちょっと時間が掛かる趣味を抱えてるので、そうでもなければあんまり議論の時間とか取りませんね。勝手な話かも知れませんけどご了承下さい。

2011-12-01 20:50 from かぶら | Edit

>名無し11様 う~ん、どうですかね。個人的な意見をいうと、そういうことは、基本的にはここの管理人様に任せてもらうのが一番いいと思います。まあ意見が多い分、反対活動も活発化するとは思いますが。

2011-12-01 20:58 from 12434

No title

>>エアトスさん
誤解であれば不愉快なの思いさせて大変申し訳ないです。
だけど、自分でそう思っていても相手はそうは思っていないって事はあるのでこれは頭に入れて欲しいです。
あと情報を共有といってもブログに乗せたりしたら規制派にも
手の内をさらすってことだからある程度は伏せないと逆利用されるよ。

2011-12-01 21:13 from 名無しさん

かぶらさん
〉それを最終目的地にとして留まってしまうのはどうかという
最終目的地ではなく、『規制反対派初心者、政治活動初心者』が『反対活動の最初の一歩を踏む前の下準備』です。
エアトス様のような、良い、悪い意味でも行動力のある方が、反対派にとってプラスになるようにする為には必要だと思います。
個人的に、管理人様には是非作って頂けたいと思っています。
所で、かぶらさんの意見で少し気になったのですが、規制反対派が目指す最終目的地てどこなのでしょうか?
規制派は一応最終目的地は明確ですが、反対派はどうですかね?

2011-12-01 21:39 from 名無し11

No title

ああ、すいません。私が最終目的地と言ったのは、反対運動としてすべき行動についてです。
私が言ったあるべき論は、いきなりそこまでやるのは無理でしょうから。
最低限、論外の行動だけは避けながら、次善、次次善の行動から上がってくるのは必要かなと。そういう意味だと思ってたんですが……話が噛み合ってなかったですかね

2011-12-01 21:46 from かぶら | Edit

No title

>エアトスさん
すいませんが、私はあなたの書き込みを見て電話してしまいました。
後から考えると大変失礼であったと思い、後日うかがって謝罪してくる予定です。
そのために頭も丸めて、伺うための衣服も購入しました。
私のような人がいないとは限りませんよ。
ここを見ている人は多いのですから。

2011-12-01 22:15 from -

>エアトスさん 
>何名かいらっしゃる名無しさん 
差し出がましいとは存じますが、今一番耳を傾けるべき意見は、ふぶらさんの様な方の意見ではないでしょうか?
あと何名かいらっしゃる名無しさんも良い機会なんだからハンドルネームぐらいは名乗った方がよろしいと思うのですが…。 
せっかくの良いコメントが勿体ないですよ。

2011-12-01 22:18 from ロック好き

ロック好きさん
わかりました。
では私は次からはパワプロ2011と名乗ります。

2011-12-01 22:27 from 名無し11

No title

>すいませんが、私はあなたの書き込みを見て電話してしまいました
私が頼んだ人にですか?

2011-12-01 23:28 from エアトス

>名無し11さん 
それって何かのギャグですか? 
パワプロさんの逆鱗に触れなきゃ良いのですが…。 
それに2011年もう終わっちゃうよ~。 
しかしおーっコワッ、くわばらくわばら。

2011-12-01 23:48 from ロック好き

そのパワプロさんが私です。

2011-12-02 00:00 from 名無し11

>名無し11様 え、どういうことですか?パワプロ氏本人が、急に名無し11という別のハンドルネームを名乗るのは意味がわかりませんが。

2011-12-02 00:05 from 12434

No title

この漆黒何某2号さんは。
「答える義務」なんて事を言い出した挙句に。
今度は議員という仕事そのものに難癖を付け始めましたか。
「公僕」と書いて「公然の奴隷」とでも読んでいるのでしょうか・
自分の無礼、非常識は相変らず棚の上で。
それこそ何様ですか。なら自分が議員になってください。
民主主義とはそういう事です。みんな借金抱えてでも選挙に臨んでいます。
民主国家の政治家としてロビイングを受けたらまるで犯罪容疑者のように詮索を受ける「義務」が発生する。日本はいつのまにか警察国家になったようです。
>「児ポには反対の立場を貫くのでその件に関して意見を出さないで下さい」と書いておけば防げるでしょう
白黒でしか世の中分けられないようですね。まさに規制派と同じ。
馬鹿と馬鹿に挟まれた議員さんがお気の毒です。
調べれば綻びだらけだが笑顔の仮面を被って礼儀を弁え丁寧にロビイングに来た馬鹿と、社会人として最低限の礼儀や常識も弁えない「答える義務」が目に入らぬか公僕めが!の馬鹿。
特にこの問題に関心持ってなかった人がどっちに好感を持つか。
その2の風来人さんさんが最初に何が問題だったか説明してくれ、後に大勢の人が指摘してくれたのに、いまだに「ぼくわるくないもぉん・・・」の繰り返し。
特異ですよ。外国ではどうか知りませんが、日本国の社会人として、近所に居たら近づきたくないくらい、店舗に勤めていたら他の店を利用するようになる程、営業で回ってきたら名刺も受け取りたくない程に。
>すいませんが、私はあなたの書き込みを見て電話してしまいました。
漆黒何某3号となってしまいましたか。
ですが、貴方は自分の過ちを認められる人のようです。
戻れます。

2011-12-02 00:20 from もう喧嘩売られてるとしか思えなくなってきた。 | Edit

12434さん
名無しより名前がある方がいいてことを薦める為と、名無しだと、いくら納得のあることを言っても説得力に欠けることを教える為にやりました。
なんだかすいません。

2011-12-02 00:31 from パワプロ(名無し11)

No title

>エアトスさん
文章を見ていて、呆れると共にあなたは信用できない人であると確信しました。
自分が依頼しておいて、自分はやっていないから責任は無いというなら、本気で反対活動辞めてください。
そんな人としてあるまじき行為を他人にやらせて責任は無いなんて言語道断です。
自分に責任は無いというなら、自分の書き込みを見て電話した人はいないと証明してください。
責任を取れないなら、指示を出してはいけないのですよ。
よく言っているじゃないですか。
部下が勝手にやった。
秘書が勝手にやった。
あなたはそういった人を信じられますか?
まさにあなた自身が同じことをしていると分かりませんか?
自分は指示を出しただけで自分はやっていないから責任は無い。
いやいや、あなたが指示を出さなければその人はやらなかったでしょう?
依頼した人と依頼された人がいた場合、
依頼した内容の成果は依頼した人物に帰属します。
その成果には損害も含まれます。
だからあなたに責任があるのですよ。
あなたは言いましたよね、私の代わりと。
それを受けての行動というのはエアトスさんとしての行動になるのですよ。
今回あなたは対象を指定せずにここに書き込んでいます。
あなたの書き込みを見て、自分がその一人だと思って行動した人が10人いれば、その人たちの行動全て、依頼者であるエアトスさんに責任があります。
その人たちの行動によって発生した損害も含めて全て、エアトスさんの成果です。
今回で言えば、損害しか生んでいないのでエアトスさんのせいということになります。
もう少し発言に対する責任というものを考えられたほうがいいと思いますよ。
やりませんか?は提案であり、行動による責任は自己にあります
やってくれませんか?は依頼であり、行動による責任は依頼者にあります。
あなたの責任は免れませんよ。

2011-12-02 00:46 from その2の風来人

No title

また議員と一般人とか言い出して。
楽な人生ですよね。
一般人。

2011-12-02 00:51 from 免れると思ってらっしゃるのでしょ。 | Edit

No title

名無しさん
>なんか根拠も出所もはっきりしない情報をもとにメールも手紙も出すなとか
>主張されても、規制派の回し者としか思われません。
根拠と出所はハッキリしてますよ。
8月末にも私がすでに書きましたが、反対派議員の宮崎タケシ議員のツイートです。
宮崎議員の警告は6月の時点で出ています。
webでの表現規制反対活動の限界
http://togetter.com/li/152871
>たとえ議員でも顔の見えない、縁もゆかりもない方から、同趣旨のメールを大量に貰ったらどう感じます?
>いくら理性的な文面でも
>RT @watts_1898
>RT @MIYAZAKI_Takesh 逆効果にしかなっていないのは誠に残念だ
>MIYAZAKI_Takesh 2011/06/22 17:58:54
半年も前に分かっていたのに他の活動では敷居が高くなると言い訳をして、メール凸や電凸に固執した結果が、議員さんを怒らせてしまった現状なのですよ。
大いに反省すべき事です。
>CBさん
>実際に県議会議員や秘書や後援会・支持団体の方たちとお会いしてお話をして
>懇親会パーティー等に出席して深く反省をして考え方を改めました。
実際に足を運んで活動していただける事に、深く敬意を表します。
反対運動で重要なのは、コン研の皆さんやCBさん、かぶらさん等ロビイングをなさっている方々の邪魔をしない事。そして彼らの意見を聞き、それを運動に反映させることだと思います。
時間と経費と労力を最も使っている最前線の方々の意見が最も参考になるのは、どこの世界でも同じなのですから。

2011-12-02 02:29 from not | Edit

「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・1

私なりのまとめ
●今後はメール凸・電凸は自粛し、手紙中心にすること。手紙も最大A4二枚程度、文字フォント12程度に収める事。グラフやイラストなどを使ってビジュアル的に分かりやすくできれば、なおよし。
●メール凸・電凸をする勇気があるなら、地元の議員(市議、県議、国会議員、落選中の議員)のところに「タウンミーティング(政策報告会)はやっていますか?」と問い合わせをしましょう。そしてやっているのならそれに参加する事。
特に年末年始は議員も忘年会、新年会が相次いで開催されます。これらは一般の方も参加できますので、機会があれば是非参加しましょう。
顔の見えない反対派から、顔の見える反対派へのステップアップです。
『【表現規制問題】国会議員のタウンミーティングに行ってみた。』
http://togetter.com/li/181233
>国政報告会行って参りました。
>この土・日で計四回開かれる、無料・予約不要のもので、
>私が参加した回には50~60名入場してました。
>まず応援の別の議員さんから10分程度のお話、
>ご本人の議員さんのお話が50分程度に、質疑応答が30分。
>丁寧な受け答えでした
『都条例問題イベント「改定東京都条例施行前夜! 漫画業界の対応と基本理念」まとめ』
http://togetter.com/li/145615
>取り敢ず自分の住んでいる町のHPをみて構成される議員の顔と名前を覚えようよ。
>次のデカイ選挙は衆院選
>杉野:タウンミーティングとか絶対やってるんで、参加して顔を覚えてもらって話をする。
>何回も行けば顔を覚えてもらって話ができる。
>タウンミーティングでエロどうこうはハードル高いんで、
>最初は僕漫画好きなんですといった話をしましょう。
>焦らなくていいんで。時間かけていいんで。

2011-12-02 02:55 from not | Edit

「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・2

●注意点:
「議員は税金貰ってるから意見を聞くのは当然だ」という高飛車な姿勢はNGです。
表現規制問題は政治の世界では優先度が低く、特に規制に反対するのは、議員にとって特にならないどころか、PTAなどの父兄票を失い、落選のリスクすらあります。
それだけのリスクを背負わせているのですから、常に私達は謙虚でなくてはなりません。
「議員は有権者の言う事を聞くのが当たり前だ!」という風になりたければ、500万以上の献金をするとか、1万票動かせる立場になるとかしましょう。
都条例問題が昨年12月に佳境になっていた時の、現場からのレポート。これが政治の世界の現実なんですよ。
『野上武志(@takeshi_nogami)氏の都議会民主党パーティー訪問報告」
http://togetter.com/li/73215
>政党のパーティーには初めて参加したけど、そこは労組などの支持団体、
>資金力のある後援者、そういった人たちがいっぱいいました。
>ジジババの話聞くだけの集会に一人1万円で参加してるんだぜ!
>そりゃ都議さんも愛想笑いを絶やしませんなぁ(笑)
>でも「票&金」とか言っても、別に民主党を批判しているわけじゃないよ。
>これが民主主義なんだよね。
>議員は票が無ければ職を失うし、金が無ければ選挙活動ができない。
>「票&金」に汚いイメージを持つ清貧思想なんてクソの役にも立ちません。
>票と金が民主主義なんです
>都議会民主党全体として積極的で無い理由は明確。
>この問題が「票」にも「金」にもならないから。
>有名漫画家や小規模団体が「正論」をもって反対してきたが、
>そもそも政治家を動かすのは「正論」じゃなくて「票&金」。
>ま、「正論」が無い反対活動は無意味だけど、それは前提であって武器では無い

2011-12-02 02:56 from not | Edit

「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・3

●そして管理人の水無月さんへ
再度書きますが、このサイトの趣旨(?)である「さあ問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」という方向性はもう止めましょうよ。
再度申し上げますが、問題が起きたら慌ててメール送ったり電凸したりでは、数々の報告にもあるように、議員から信頼が得られるどころか、遠ざけられるのがオチですよね。
オフ活動は敷居が高いというのは、こちらの理屈で、議員側には通じません。
むしろ反対運動をどうステップアップさせていくか皆で考え、実行していく事を、今後の主軸にしていきませんか?
『野上武志(@takeshi_nogami)氏の都議会民主党パーティー訪問報告」より
http://togetter.com/li/73215
>価値観では無く視点の違いに気が付かなければ、
>議員と言う人達とは仲間に出来ない、
>まして 自分達で浄化できる体制も仕組みを持たない個人達では
>数に押され流される事実を知ろうともしない。
>献金でも、票でも数を束ねる力が必要です、

2011-12-02 03:08 from not | Edit

No title

エアトスさんは某スレで煽り屋と呼ばれる人ですね。
此方ではかなりおとなしめですけど、折角の忠告も全く耳に入らないで自分の行いを正当化して
何か問題が起きても自分のせいではないと頑として認めない。こんな所はそのまま同じです。
>「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を
これも某スレではかなり以前から言われ続けていた事ですね。
何度も何度も繰り返し繰り返し言われ続けても全く理解してないか表向き理解したふりでも
結局は凸を煽りたがっていました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1309811446/169-170
169 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 01:11:45 ID:vkS9jkO.0 [97/98]
男女共同参画会議 基本問題・影響調査専門調査会第9回ポジティブ・アクションワーキング・グループの開催について
開催日時:平成23年12月9日(金)15:00~17:00 傍聴申込〆切平成23年12月7日(水)12時(必着)
ttp://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/kihon_eikyou/pa/09/info.html
@ochanomuka
Ton
「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/ikenboshuu.html12月28日締切。
メディア規制に言及する箇所あり。
http://twitter.com/#!/ochanomuka/status/141962724765736960
「千葉県DV防止・被害者支援基本計画(第3次)素案」に関する意見募集について
平成23年12月1日(木曜日)から平成23年12月28日(水曜日)まで
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/ikenboshuu.html
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/iken/2011/documents/soan.pdf
10p
◇ メディアにおける女性や子どもの人権への配慮
○インターネット上の違法情報に関する取締りの強化インターネット上の違法情報に対する取締りを強化するとともに、
 表現の自由、通信の秘密に十分配慮しつつ、掲示板管理者やプロバイダ等関係団体に削除要請を行うほか、県民に対して、
 インターネットをめぐる犯罪の被害者や加害者とならないよう、学校、地域において「ネット安全教室」等を積極的に
 開催するなどして広報啓発活動に努めます。
○情報活用能力(メディア・リテラシー)の学習機会の充実
 情報社会において、適切な活動を行うために基となる考え方や態度を育成する情報モラル教育を充実させ、
 女性や子どもの人権へ配慮するように指導します。
その他人権道徳教育の強化等
170 自分:名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 02:30:11 ID:vkS9jkO.0 [98/98]
煽り屋に注意、
軽挙短慮な抗議凸メル凸などを煽る煽り屋に注意お願いします。
此処最近は議員方や規制派相手に凸を煽っていますが、
パブコメ等でも便乗して抗議だ抗議だと散々煽っていた時期がありました。
その様な煽りには惑わされず、冷静に素案をよく読み募集要項などに目を通して
良く良く考えてから意見を出してくださいますようにお願いします。
誰かの例文をそのままあるいは改変して、または別のパブコメ意見等の使い回しで
意見の水増しなどを煽っていた事もありましたがその様な事も絶対に控えてください。

2011-12-02 03:51 from - | Edit

No title

not. さん
>PTAなどの父兄票を失い、落選のリスクすらあります。
議員がPTAなどに説明すればいいだけでしょう
他国の規制下の性犯罪率状況を教えたり例えば親世代なら昔の漫画も駄目になる!とか再発行できなくなる!とか
日本の児童ポルノ犯罪はむしろ親や教師のほうが多い、!とか
もう喧嘩売られてるとしか思えなくなってきたさん
議員の仕事理解してないのですか?無礼、非常識な態度はとってません
何度もいいますが自分が議員になるとかそれこそ論点のすり替え
>白黒でしか世の中分けられないようですね
虫が良すぎますよ
国民の税金で喰ってる癖に反対か賛成か煮え切らない態度を取って
それで意見を出すというのは国民なら当然なのにそれに勝手に怒ってる
何様何だか これだから民主は
>調べれば綻びだらけだが笑顔の仮面を被って礼儀を弁え丁寧にロビイングに来た馬鹿と
そりゃロビイングに来れば誰でも礼儀を弁え丁寧にするでしょう
>後に大勢の人が指摘してくれたのに、
とっくに反論してますよ
その2の風来人さん
>自分が依頼しておいて、自分はやっていないから責任は無い
よく読み返してくださいよ、ちゃんと「どなたか1人」とだけ向こうに迷惑がかからないよう依頼人を絞ってる
>あなたが指示を出さなければその人はやらなかったでしょう
その人1人やっただけでそんな変わりませんよ、しかもその人も最低限の礼儀や常識も弁えない態度で聞いたわけではあるまいし
>あなたの書き込みを見て、自分がその一人だと思って行動した人が10人いれば
やる前に宣言すればかぶりません
>エアトスさんは某スレで煽り屋と呼ばれる人ですね。
違いますよ、此方ではかなりおとなしめと言うならそもそも別人でしょ
忠告も全く耳に入らないならこうしてやりとりなんてしませんよ
入ってるからやってんですよ

2011-12-02 04:24 from エアトス

No title

エアトスさんと煽り屋の主張している内容が全く同じ、
反省と言うものを一切しない点も共通、
忠告には耳を傾けないと言うとちゃんと聞いていると言うと反論が来るのも同じ、
デモデモダッテを繰り返して持論を一切撤回しない謝罪できないのも同様、
論調も文体も言葉を選ぶ余裕がなくなって来たのか益々似てきた。
行動パターンも思考パターンも瓜二つと言って良い程同じ、
同一人物である事を指摘されて違うと否定した事も何度かあったよね。
このままだとふたばをアク禁された様にこちらもアク禁されかねないよ。
まあ本当に別人なら此処まで似通った人が二人以上いる事になるんだが
それも考え難いしね。

2011-12-02 06:49 from - | Edit

No title

>この問題が「票」にも「金」にもならないから。
表現問題を守る事が金になるとでも言えばいい
単純に業界が出す利益と海外に輸出する事で発生する利益、また実写化やコラボなどでうむ利益を考えろと議員に言えばいいでしょう
票の問題でもその表現を好きな人や業界全体の票が見込めると言えばいい
なんならアニメなどは海外でも人気だからその表現を守るものは海外でも支持されやすくなる、といえば
名無しさん
どこが同じなんですかね
ちょっと変わりに電話してくれって頼んだだけでしょう
他の人の指摘も有るとおり意見を呼びかけてるのは私以外の人も多い
>反省と言うものを一切しない点も共通、
してるじゃないですか、上の方で。人のレスを全く見もしないのはどっちですか
>忠告には耳を傾けないと言うとちゃんと聞いていると言うと反論が来るのも同じ、
>同一人物である事を指摘されて違うと否定した事も何度かあったよね。
そりゃイチャモンには誰だって反論しますわ
持論を一切撤回しないというわけではないでしょう、議論の結果や話の流れで言う事は変わってくるものですよ
>論調も文体も言葉を選ぶ余裕がなくなって来たのか益々似てきた。
どの辺が?その煽り屋って奴の文体と私の文体を並べて比較してから言ってくれませんか
口で似てる似てるって言うのは簡単ですよね

2011-12-02 12:53 from エアトス 

>エアトス様 私は、その煽り屋なる人物があなたと同一人物であるのかはわかりません。しかし、今回はあなたにも非があるのは事実ですよ。あなたを批判した方々も、あなたのためを思ってあえて厳しいこといったのだと思います。

2011-12-02 13:58 from 12434

No title

エアトスさん
>>PTAなどの父兄票を失い、落選のリスクすらあります。
>議員がPTAなどに説明すればいいだけでしょう
>>この問題が「票」にも「金」にもならないから。
>表現問題を守る事が金になるとでも言えばいい
>単純に業界が出す利益と海外に輸出する事で発生する利益、
>また実写化やコラボなどでうむ利益を考えろと議員に言えばいいでしょう
メチャクチャです。
エアトスさんが自分で団体作ってPTAに説明してくればいいじゃないですか。
なんでそれをしないんですか?
議員は税金で食ってるから反対派の言う通りに動くのが当たり前だと思ってるようですが、規制派もPTAも税金を払ってるんですよ。
全国の公立小中学校のPTAを基礎にする「社団法人日本PTA全国協議会」の会員数が1,100 万人、全国の高等学校のPTAを基礎にする「社団法人全国高等学校PTA連合会」の会員数、290 万人です。
人口500万の福岡県のPTA会員が19万人といいますから、東京都はその数倍の40万~60万人はいることになります。
税金を払ってる人数も金額もエアトスさんよりも、PTAの方が圧倒的に上ですから、エアトスさんの理屈なら議員はPTAのいう事を全部聞かなくてはならない事になりますよね。
都条例でデタラメをやった新谷珠恵の都小Pも世田谷だけで64の小学校が加盟しています。東京都全体では246校が加盟しています。加盟校1校辺り200世帯が入ってると仮定すると、都小Pに参加している父兄達だけでもエアトスさんの約1.3万~5万倍は税金を払っているのです。では議員は都小Pの言いなりになるのが正しいですか?
「税金で食ってるから~」というエアトスさんの論理は完全に破綻してるんです。
むしろそれを押し出せば出すほど、小数の反対派は議員に意見を述べる権利を失いますよ。

2011-12-02 14:18 from ぬおん | Edit

No title

12434.さん
非は認めてる文章は既にとっくに書いてますよ
ぬおんさん
なんでそうなるんですか?PTAが抗議した場合それに対して説明するのは議員の役目でしょう
仕事でやってるのでしょう?
個人の行動には限界もあるし
また「税金で食ってるから~」という論理は公務を全うしない議員の態度に対しての批判で
PTAがどうこうなんてのは全く関係ないですよ

2011-12-02 16:40 from エアトス 

No title

エアトスさん<もう辞めましょうよ・・・・・今回はエアトスさんにも少しばかり非が在ると思います、エアトスさん的には納得出来ないかもしれませんが                                 議員の方々にとって命綱と言える活動資金と票が何より重要なんです反対派に味方してくれる議員の方々はそのリスクを犯してまで頑張ってくれてるんですよ?反対派の意見だけを聞けなんて傲慢にも程があります・・・・・・何より重要なのは相手も一人の人間ですよ?都合のいい神様じゃないんですから。                                                    ・・・・・・・兎に角今後はロビイーングしてる人達や現場で活動してる人達からの意見から電話やメールは逆効果なのは明らかですし反対活動をもう一段階進んでレベルアップさせないと、しかしやはり問題になってくるのは資金面ですね。                                                                                                                                                                                              管理人さんも見ているなら何かコメントくれませんか?電話やメールで怒っている議員やうんざりしている議員が居る、此処のブログ等で見て失礼な電話やメールをしてしまい議員の方々に迷惑をかけて怒らせてしまった人達が居て実際にロビイーングしてる人達の足を引っ張ってしまっている。                                                                   と言われるともう一度反対活動の仕方を考え直さないと・・・・・・・・議員の人達は話も聞いてくれなくなる可能性が在ります。

2011-12-02 16:53 from ケイ

ケイ様
改正案だ!推進派が動いた!→メール・電話ではなく。
私からの提案ですが、もう時間がある休日の時などで良いので、ご自身の選挙区の市区町議や都道府県議の事務所へ電話して訪問するなどと行動を重ねていくべきでは?もちろん政治報告会等にも積極的に。
私は県議や秘書や支持者の方達に「これからよろしくお願いします!」とこれからも積極的に交流する約束しましたし、県政報告会等の行事等にお手伝いする約束もしました。
私は負担面が少ないので資金は直ぐに貯蓄出来て余裕が出きます、余裕が出れば弟子入りもします。
そして私は外食産業で働いてるので、その特権(社割など)を活かしてお菓子等のお土産を常に持参しています。

2011-12-02 17:19 from CB | Edit

なんつーか…ついていけません

 何と言うか、どんどん争点がズレてませんか?
 最初は確か「誰が訪問してきたかを議員事務所に聞く事の是非」でしたよね。それが何で言った言わないの言い争いに変化してるんだ?  何処で齟齬が生まれてるのか、ちとついていけません…。
 これだけでは何ですので、一応、当方からの見解も。
 誰が訪問してきたかを議員事務所に聞くよりは、もうその時点で手紙作成に踏み切ったほうが、当方の目にはまだ建設的に映ります。それを電話で聞くのがリスキーだとわかった以上は。
 「エクパット東京が国会議員にロビイングをしているとの情報を捕捉しました。万が一を考え郵送致しますが、身に覚えが無いようなら本紙は無視して頂いて構いません」(意訳)とでも前置きしておけば、外れだった場合に思われるであろう「なんのこっちゃ」はエクパットのせいに出来るのでは?(素人考えではありますが)
 どうせ電話するなら、タウンミーティングの予定あれば教えてください、のほうがいいですよ。
 他にも突っ込みたい事はありますが、色々疲れるので今回はやめときます。

2011-12-02 17:44 from - | Edit

No title

エアトスさん
>なんでそうなるんですか?PTAが抗議した場合それに対して説明するのは議員の役目でしょう
>仕事でやってるのでしょう?
違いますよ。
議員の仕事は国民の要望を聞いて、その声が大きい場合は法や政策で実現する事です。
エアトスさんよりPTAの方が声も大きく税金もたくさん納めてるんですから、PTAの方を向くのは当たり前です。
「答える義務は議員ならあります、税金で飯食ってんですから」
「議員を人間扱いしていないわけではないですよ 税金で食ってるから答える義務があるという考えがあるだけで」
「虫が良すぎますよ 国民の税金で喰ってる癖に反対か賛成か煮え切らない態度を取って それで意見を出すというのは国民なら当然なのにそれに勝手に怒ってる 何様何だか これだから民主は」
これ全部エアトスさんの発言です。
国民である、税金を払っているというのを理由で、議員に自分の思い通りになるのが正しいと言うのなら、もっと多くの税金を払い、もっと多くの人がいるPTAの方のいう事を議員が聞くのが正しいということになります。
議員はエアトスさん個人に尽くすのが公務ではありません。大多数の国民のために尽くすのが公務です。PTAの方が数が多ければ彼等のために尽くすのが公務になるんです。
エアトスさんの言ってることは完全にブーメランなんですよ。
>PTAがどうこうなんてのは全く関係ないですよ
自分のために議員にPTAに抗議しろと言っておきながら、PTAは関係ないとか矛盾しまくりですよ。
PTAもエアトスさんも議員から見れば同じ国民です。
だったら議員は人数の多い方の味方になりますよ。
それが「民意」なのですから。

2011-12-02 17:53 from ぬおん | Edit

No title

意見する事自体が悪い~と、活動萎縮にもっていかせようという流れに見えるのも寄生派による工作のヤリ手でしょうか。
実際に規制関連ツイッターみてても「100001人目の宮崎勤」などと自称してBOTツールや複数アカウント駆使し、頻繁に規制反対の自演とコメント連投を行い、規制反対の方たちの印象悪化に毎日励んでいるのを知れます。
社会人の個人活動のはずなのに、右翼や左翼団体と決め付けたり内部分裂を煽ることも数年前から見られています。
意見すること自体は悪くありませんので、要は本名住所を最初にきちんと提示し相手の迷惑にならないよう礼儀をもって意見すればいいだけです。意見が多ければ多いほど注目度が高いということで議員さんも関心を持ってくださいますので決してムダではありません。
本名住所職業を明記して、メールだけを送るのではなく、ハガキやチラシや資料添付の封書を送ったり、小額でもいいので個人献金もできます。また党本部にもメッセージを添えて個人献金もできます。本名住所をしっかり書いていれば児童ポルノ所持者ではないこともアピールできますので、俗に言う変な輩が反対しているのではないこともしっかり証明できます。
意見を聞いてくださる議員さんのHPにも役員やサポーター申請窓口がありますので、議員さんにいつもの感謝を伝えたあとに「民主サポーター」など会員にも申請できます。礼儀正しく定期的に活動していると事務所の秘書さんからも覚えてもらえます。
遠方に住んでる方であっても、しっかりした手紙や資料を送り定期的に献金したり応援メッセージを送ってると関心を抱いて聞いて下さいます。
あと大本営放送しかしない民営テレビ新聞に惑わされないように、TPPや児ポ改正案の重大な危険性を上手に指摘しているチラシを近所のポストに個人で投函することもできます。(但し私道や団地などの私有地に注意。繁華街などの街頭で通行人に配布なら事前に道路占用許可申請が必要)。
出版社に手紙や資料を書いたり、議員さん向けの説明会を開催して下さっていたコン研もカンパなどで支援することもできます。
私自身も非政治・非思想的な社会人団体を設立したいところですがやっぱ都内在住でないと無理かな…。ちなみに今まで規制反対系の大きな中立系団体は過去に数回立てられてきましたが内部分裂工作や、似非右翼または左翼と同化工作などで執拗に潰されてきました。
児ポ関係のデータは↓URL資料も参考になりますので、資料集めの際には是非
http://d.hatena.ne.jp/savecomic2010/20110725
あと、今までずっと全国各方面で礼儀正しく個人活動してくださっている方々に感謝します。

2011-12-02 18:14 from 通りすがり | Edit

No title

ケイさん
だから非が在ると認めてる文章は書いたとさっきも言いましたよね?
反対派に味方するとリスクを犯す事になるとは限りませんよ、その理由は既に説明済みです
あと誰が反対派の意見だけを聞けなんて言いましたか?私が言ったのは
「税金で喰ってるのに国民の意見を聞かないなんて」とかそういうのですよ
CBさん
弟子入りについて詳しく聞かせてくれないでしょうか
ななしさん
>もうその時点で手紙作成に踏み切ったほうが、
誰が狙われたか割らない以上はやりようがないんですよねそれだと
リスキーだとわかったのでやりませんが
あとアドバイス文ありがとうございます
使う機会があれば引用させてもらいます
ぬおんさん
PTA擁護してどうすんですか
議員がPTAを説得すればそれで丸く収まるだけでしょう

2011-12-02 18:21 from エアトス 

No title

どこでどう反省してるんですか。
自分は何一つ間違っていない。
やめるべきと言われた非常識な無礼は、常識、礼儀を弁えている。間違っているのは議員。
ますます酷くなってきてるだけです。
更に自分の無責任な発言に端を発して最悪の事態を招いて、自分のせいじゃない宣言、どこまで世の中を嘗めているんですか。
ネットで良かった。居酒屋だったら、もう貴方と殴り合ってかもしれないところですよ。
本当に社会人ですか。
それか貴方の周囲の人が既に諦めているか、へたに触れて何かされるのを恐れているかです。
>議員の仕事理解してないのですか?無礼、非常識な態度はとってません
>何度もいいますが自分が議員になるとかそれこそ論点のすり替え
>虫が良すぎますよ
>国民の税金で喰ってる癖に反対か賛成か煮え切らない態度を取って
>それで意見を出すというのは国民なら当然なのにそれに勝手に怒ってる
>何様何だか これだから民主は
煮え切らないのは当然です。判断を熟慮しない政治家などそちらの方が危険です。
意見を聞きます。それにどう応えるかは議員次第です。
怒るのも当然です。常識も礼儀も弁えない意見者にはマイナス点しか付きません。
貴方の政治家という仕事への狂った認識について話しているのです。
他人に義務を執拗に押し付けるが、自分の責任になるとこれ。
なにもズレていません。どうぞ日本を「答える義務」がある警察国家へ変えるために出馬を。
私は投票しません。
どこの党も公認は断るでしょう。
何が悪かったか散々指摘されてるのに。
これですか。
エクパット(実態を知らない) = 礼儀正しく分別を弁え、人権を真摯に考える慈善団体。
エアトス(自称基本的人権を守る活動をしている個人。訪問者やそのやり取りを教えろ。オマエらには答える義務があるんだ公僕(公然の下僕)、オレはオマエらを喰わせてやってるんだぞ!) = 今夜にも事務所のゴミを漁りだし、夜道でスタッフを付け回し、事務所や自宅へ進入して盗聴盗撮、家人に危害を加えても「権利行使しただけ」と言い出しそうな変質者。
私が議員さんなら、当日の印象だけでのエクパットと貴方への評価です。
そんなことはしないなどと言うのでしょうけど。
そうとしか見られないんですよ。「答える義務」だの「税金で~だから~」だの、言い出す人は。それが社会常識に基づく「評価」です。
これだけ言われて解らない貴方は「特異」を通り越して「異常」です。
ネットは便利です。貴方のような恐い人と触れ合わない距離を取れる。
(だからネット規制は余計に危険なのです。手をつなごうだの、無縁社会だの、口当たりの良い「絆」を強調してネットを規制しようという人がいますが、手が届く程近いからこそ取り返しのつかない問題が起こる時もあるのです。手は握手だけでなく拳も握れ、刃物も持てるのですから。余談ですが「学校裏サイト」問題の根はネットが原因ではありません。距離を取れるはずの事を近距離でし、わざわざトラブルの元になる「陰口」の記録を残すなど、進んで問題を引き起こしているようなものです。あれをやっている人達はそれが解らないのか・・・)
近所で捕まったストーカーが貴方と同じことを言っていたのを思い出します。
事務所の方は貴方に不安を覚えてらっしゃるでしょう。なにせ向こうは住所を公開して活動されているのですから。全ての人の話を聞くという看板を掲げることは、そういうリスクを背負って活動しているんです「政治家」という仕事は。そんな人に対してよくもこんなことが言える貴方の正気を疑います。
さらに貴方に「やれ」と煽られた人が同じ事をし出した。
もう最悪の事態です。
こっちも恐ろしくて泣きたいですよ。事態は取り返しのつかない方向に走っていそうです。
もしも電話した議員さんの事務所にスタッフに何かあれば、容疑者リストに載ることを覚悟・・・できませんか。これだけ言われてまだ自分が「何をしてしまったのか」も理解出来ないのですから。
理解して健常者になってください!
事が起これば貴方が義務だの権利だの叫ぼうが、司法は貴方に「義務」を科します。ご自身で散々仰ったように。

2011-12-02 18:34 from - | Edit

No title

礼儀や常識、伝え方、接し方の問題なのが解らない精神構造らしいです。この人。
拳や武器の届かないネット上なら「ああ、病人なのか」で済みますが、住所知られて異常者に絡まれるんです。議員さんもとんだ災難です。
そしてその病気を伝染させている始末。
そして巻き添えで私達、全員議員さんの要注意者リストに載せられそうです。
パブリックコメントだけしてれば良いなら、どんなに気が樂か・・・。
人権を戦って勝ち取ってきた国々は代表団体がちゃんとあって、私達はそこに意見と資金を送ってればいいという制度が確立しています。
日本古来の寛容社会がモンペ製造機の外来宗教に侵食されるなか、外国に貰った人権と憲法にいつまで甘えてるつもりなのでしょう。

2011-12-02 18:38 from - | Edit

No title

エアトス=煽り屋かどうかはこの際置いときましょう。(私は確信してますが)
でもこの流れそっくりなんですよね、此処のコメ欄でのこの2~3日のやり取りと、
私の知る限り某スレで半年以上前から断続的に何度も起きる騒動とが、
反対派の言う事を聞けでは無く言っている事は結局俺の言う事を聞けなんですよね。
自分の思惑通りに事が動いて結果が出ないと気がすまない人なんでしょう。
煽るだけ煽っても自分の思惑通りの結果が出ず問題が発生しても責任は認めずに誰か別の人の
責任だと言う、忠告や批判には一切耳を貸さない、本人はちゃんと聞いていると言うが本当に
聞いているのなら改めるべき所は改めるなり反省するなり態度が変わるはずなんですが、
一切変わってない、彼の言う聞いているというのは文字通り聞くだけで理解が伴っていない、
自身の行いを省みるという事に結びついてない、ここも煽り屋とそっくり同じ。
なぜ此処まで批判が出るのか良く考えた方が良いですよ。
(もしエアトス=煽り屋であるなら)某スレでも何度も諭されてましたが、
此方の皆さんは某スレ以上に親切に丁寧に何がいけないのか懇々と諭してくれているじゃないですか。
相手にされている内が花ですよ、今のままの態度を取り続けていれば孤立する一方です。
もう少し本当の意味で謙虚に反省すると言う事を覚えた方が良いですよ。

2011-12-02 18:50 from - | Edit

No title

エアトスさん
>PTA擁護してどうすんですか
>議員がPTAを説得すればそれで丸く収まるだけでしょう
例えば都小Pに加盟している世田谷区の小学校は64校あります。これ全部に説明にいく時間と費用、労力がどれだけ大変か理解できませんか?
何で議員がエアトスさん一人のために、これだけの苦労を払って、多数派のPTAを説得しなければらないんですか?
議員は多数の民意を受けて、それを公務とします。
これは議会制民主主義の原則です。
議員に動いて欲しければ、エアトスさんがPTAを上回る多数派を作ってください。話はそれからです。エアトスさん個人の事情なんて知った事ではありません。議員に自分のために動けと言った以上、これは絶対条件です。それが出来ないなら黙っていなさい。

ハッキリ言ってエアトスさん一人のために汗を流す議員はこの世界にはどこにもいませんよ。
議員から見ればエアトスさんは無視しても構わない程度の存在しかありません。数が多く票にもなるPTAの方がずっと重要です。
私が議員の立場なら、エアトスさんの主張は完全に無視しますね。時間と費用、労力の無駄ですし、PTAを敵に回して、落選したくないですからね。こんな身勝手な国民がいるのなら、それは無視して同じ時間と費用、労力を別の政策に注ぎ、新しい支持者を増やした方がずっとマシです。

2011-12-02 18:51 from ぬおん | Edit

No title

エアトスさん
名無しさん
そろそろ喧嘩は辞めにしてくださいよ、いいかげん。
ここで喧嘩したからって何か変わると思ってんですか?
はっきり言って、貴方達の喧嘩はまるでアメリカと中国が喧嘩をしてるようなもんですよ。
つまり、目糞鼻糞、どっちもどっち。

2011-12-02 19:00 from ILTWAJP

私もILTWAJP様と同感です。もうそろそろ止めた方がいい。お互い嫌な思いをするだけですよ。

2011-12-02 19:17 from 12434

正直これ以上はこちらとしてもご勘弁なのですが…

>ILTWAJP様
>12434様
 当初の問題だった「エクパットが来たかを議員事務所に聞く」云々は既に結論出てると思うんですよね、エアトス氏が「もうそれはやらない」と言ってる辺り。
 …ただ、それなら氏は、その発言をした場所で「例の発言を見て同じ行動に出るのはやめてくれ」と言うべきと思います(無論、ここ以外で言ってないならここだけで構いませんが)。
 氏自身がどういうつもりだったとしても、実際の行動の切欠になった以上、責任の…少なくとも一端はあるのではないかと。発言にどんな意図を込めるかは発信者の自由ですが、それをどう受け取るかは受信者次第ですから。
 で、今は…氏の行動が議員の態度を硬化させた(らしい)事について、氏が「自分の責任じゃない」と言ってる事でここまで大荒れになってるみたいですな。
 どうすりゃいいんですかね、これ…憲法改悪の動きまで見えてきてるっつーのに。
 つか、互いに気分を害するで留まるならまだ良い。下手すりゃこのブログが閉鎖なんて事態にも繋がりますよ、このまま荒れっぱなしだと。氏はもとより、氏を非難している方々自身もその一端になりつつある事はわかっているのでしょうか?
(この「閉鎖」は社会的抹殺云々ではなく、管理人様裁量によるものです)

2011-12-02 19:33 from - | Edit

No title

>どこでどう反省してるんですか。
今迄の文にありますから
>自分は何一つ間違っていない。
誰が何時そんな事言いましたか?人の考えを自分の都合の言いように捏造するんですか?
>やめるべきと言われた非常識な無礼は、常識、礼儀を弁えている
見解の相違だっただけですよ
>最悪の事態を招いて、自分のせいじゃない宣言、
実際にそうだからしかたないでしょう。私の聞き方と違った聞き方で聞いた奴のせいでこうなったんだから
どう考えても私のせいではないですね
>煮え切らないのは当然です。判断を熟慮しない政治家などそちらの方が危険です。
ならば意見が殺到しても当然のように受け止めるべきでしょう
それをされたら勝手に怒って脅すとか議員のやる事じゃないです
>怒るのも当然です。常識も礼儀も弁えない意見者にはマイナス点しか付きません。
議員の反応の報告談はあやふやなので事実と違ってる可能性もあるし
また、脅すというのは怒ってるからという事で片付けられる問題ではないです
無礼な態度を取るものに怒るのは当然ですがそうでない人にまで怒るのはただの八つ当たりです
>どうぞ日本を「答える義務」がある警察国家へ変えるために出馬を。
「答える義務」があるのは当然でしょう
何で議員をかばってるんですか?
冷静になればエクパットは着ていません、きました、こう反応しかえす方がこっちには都合がいいんですよ
別に国民に「答える義務」を植えつけようとしてるのではなく
議員のみですよ
>礼儀正しく分別を弁え、人権を真摯に考える慈善団体。
そんなんの直に会いに来てるんだから当然でしょう
その無礼な電話をした人だって直に会いにくればそういう態度は取りません
>今夜にも事務所のゴミを漁りだし、夜道でスタッフを付け回し、事務所や自宅へ進入して盗聴盗撮、
それはむしろやってもいいんじゃないですか?
反対運動なんて勝てばいいんですよ
いくら理屈こねてもまけたらそこで終わりです
>さらに貴方に「やれ」と煽られた人が同じ事をし出した。
それこそネガティブすぎる発想ですね
で、その人が電話したくらいで事態が悪化しましたか?
してるならそういう報告が来るはずでしょう
それにその人が無礼な態度を取ったとは到底考えにくいです
>私の知る限り某スレで半年以上前から断続的に何度も起きる騒動とが、
そりゃあそこは反対スレですからね
反対しようぜってなるのは当然のこと
>自分の思惑通りに事が動いて結果が出ないと気がすまない人なんでしょう。
それは認めますが、別に責められるようなことではないですね
ぬおんさん
抗議に来た、或いは電話をかけてきたPTAを逆に説得し返すなら簡単でしょう
言葉足らずでしたが 
>憲法改悪の動きまで見えてきてるっつーのに。
それとこれとは話が別な上に、その件も今まで通りやれば言いだけでしょう
それぞれ誰に電話などやるかこのブログで宣言し合い、一定数以上を超えたら募集を打ち切ればいいだけですよ

2011-12-02 19:43 from エアトス 

いいかげん二人とも仲直りしてくれませんか?エアトス様に腹が立つのはわかります。しかし、名無し様も明らかに言い過ぎ、もうそろそろ和解した方が善いです。

2011-12-02 19:59 from 12434

No title

12434様、ILTWAJP様、<自分も同感です此処で言い争っても状況は何も変わらない・・・・・・       お二人とも、もうそろそろ本当に止めてください                                 このまま荒れたら管理人の、水無月さんの負担にもなります万が一此処が凍結、閉鎖されなんてでもしたら困りますし。                                                                                           CB様<提案提供有難うございます、しかし弟子入りとは?自分も出来ればそのあたりもう少し詳しく知りたいのですが?                                                                                                                                                                                                                                                       

2011-12-02 20:06 from ケイ

No title

>それはむしろやってもいいんじゃないですか?
反対運動なんて勝てばいいんですよ
>いくら理屈こねてもまけたらそこで終わりです
犯罪をやってもいいと言い出しました。
>ILTWAJPさん
>12434さん
何かやらかして檻の中へしばらく消えてくれるのを待つしかないんでしょうか。
被害を実際に被る議員さんが気の毒過ぎます。
そしてその責任を私達も引っ被るのでしょうか。

2011-12-02 20:32 from とうとう・・・ | Edit

No title

議員さんに対してどう意見するかについては
今後の課題ですので個人で立てたものですが
このブログ用の掲示板を立ててみました。
http://syugomirai.bbs.fc2.com/
(初めてなので殺風景ですが)
もしも長期になるようでしたらこちらへ
少しは水無月さんの負担が軽くなると思います。
(問題あるようでしたら削除します。)

2011-12-02 20:42 from ビースター | Edit

>とうとう・・・様 私はエアトス様がかなり感情的になっているように見えます。それはよくありません。冷静になっていいただきたいですね。ですが、頭に血が登った状態の人をさらに怒らせてもしょうがないです。とにかく、これ以上喧嘩を招くような発言は控えましょうよ。

2011-12-02 20:45 from 12434

お願いします

もううんざりしてるのでほおっておこうと思ってましたが一言言わせて下さいませ。
>エアトスさま
あなたの規制反対にかける意気込みと情熱は十分に理解できます。焦っているのもわかります。
私もそうです。ここ何年かは生きた心地がしません。皆さん同じような状態のはずです。
しかし以下のくだりはいただけません。
名無し様の
>今夜にも事務所のゴミを漁りだし、夜道でスタッフを付け回し、事務所や自宅へ進入して盗聴盗撮、
に対して
>それはむしろやってもいいんじゃないですか?
反対運動なんて勝てばいいんですよ
いくら理屈こねてもまけたらそこで終わりです
これはいけません。違います。絶対に違います。こんなことを言っていたら議員様だけでなく、規制に対して中立の方からもそっぽを向かれます。
もし規制派が、規制賛成運動なんて勝てばいいんですよ 。いくら理屈こねてもまけたらそこで終わりです 。
といったらどうでしょうか。
そんな人には誰も関わりあいたくないでしょう。
そしてエアトス様もそのような発言は批判するでしょう。
そして以下のこれもですが。
>それぞれ誰に電話などやるかこのブログで宣言し合い、一定数以上を超えたら募集を打ち切ればいいだけですよ
これも違うのではと思われます。規制派が悪用するのは目に見えています。電話を受ける側は反対派か反対派に成りすました規制派かは判断できませんので。そして相手の立場に立って見るとやはり電話はやめるべきと考えます。メールや手紙もこれまでの状況ではどうかと思われます。
以前議員様からの苦言もありましたから。
ではどうすればいいかということは、今までのこの記事のコメント欄にも書いてあります。
その中からできること、やりたいことを選んでやっていけば良いです。
勿論したくなければしなくてもいいのは当然のことです。
「ロビー活動はちょっと」
というのならばコンテンツ文化研究会への寄付なども立派な反対活動も一つです。民主のサポーターになるなどもいいと思います。
最前線の人は、寄付だけの人よりも偉いとかそういうことは無いと個人的には思います。そういう考えは味方を減らす考え方だと思いますから。
出来る範囲でいいのです。
金銭的に余裕が無ければ、例えば、友人や職場でこの件について話してみるとかも立派な活動です。
そしてできましたら出来る範囲を少しずつ広げていっていただけたら幸いです。
エアトス様は今、後にはひけないという心の状態にあると思いますが、まずは一度振り上げたこぶしを収めてはいただけないでしょうか?他の方々もです。
ぜひとも宜しくお願いいたします。

2011-12-02 21:09 from an

No title

論戦を控えるのは構わないが、親しき仲にも礼儀ありという言葉がある。
俺達はなぁなぁでやってるのか?反対派同士で結束を固めるために定例的にの論争とかをやってもいいんじゃないのか?
エアトス氏のように手段を選ばないようであれば”組織”ならば間違いなく排除追放されている、運動や活動ましてやレジスタンス等というものは生易しいものではないんだぜ?
俺達みたいに仲良しこよしでやってるわけじゃない、中東リビヤやエジプトの反政府軍も相当な規律等で統一されていた筈だ。
俺が言いたいことは甘い考えや手段を選ばないならば反対運動などをするな、邪魔だ、だがここの一部は議員を目指す者や組織をつくろうとしてる者がいるようだが、こういう人たちはほめられる、”直接”関わることが出来るからな。
自分が住む自治体や国を変えたいならば直接関われ!メール等ではこの国は良くなりはしない!
規制派が悔しかったら公務員・議員・組織のどれかを選べ!全国民規模のクーデターが起きない限り国民1人の力などゴミ同然だ。
なぁなぁで反対運動など絶対に許さんからな。

2011-12-02 21:10 from ミスターX | Edit

もうそろそろ…

多くの方がご心配なさっていらっしゃるようで、自分も心配です。
エアトス様へ~。危機感からいてもたってもいられないお気持ちは、自分とて理解出来る気がしております。ただ、こうもお話がこじれて参りますと…荒れた雰囲気になってしまいますと…つらいものがございます。
何卒いったん、矛をお納めになっては下さいませんでしょうか?
又、名無し様へ~。どうぞもう少し穏当な風にはなりませんでしょうか?
どちらの方が良いとか悪いとか断罪する権利は自分にはございません。議論もよろしいかと存じます。ただ…
「引くに引けない」意地、だけがぶつかり合っているように見えてしまって…建設的な議論からは既に遠ざかってしまっているように思えます。
このような剣呑な雰囲気に、「表現規制に自分も反対だから」と、こちらを訪れた方が驚いて、「規制反対派の人々は怖い…」などと警戒され、距離をおかれてしまうような事があっては、それこそ規制推進派の方々の「思うツボ」ではないか?と危惧します。
真剣な危機感が却って災いになってしまうとしたら、こんな悲しい事は無いのではないでしょうか…

2011-12-02 21:48 from ふぶら

No title

もう関らない言ったにもかかわらずまた書き込んしまって申し訳ないです。
議論することは大切です。時には自分たちのやり方を見つめなおすのも必要と思いますよ。
しかし、それが段々と論点が変わってきて最後には相手を罵倒したり、工作員だの何だの煽りだの・・・
議論の泥仕合はダメですぞ。
頭に血が上ってもヤケクソな返しはしちゃいけません。
そんなんでは、実際に人と対話したときに話になりませんよ。
メール、電話を殺到させるのはよくありませんが、逆に「議員に直接会う以外の反対活動は認めん!」と言うのもあんまりな話です。
人それぞれ事情があります。
また、反対活動者を限定するような行為も得策とは思えません。残念なことに個人活動において数が少ないと不利ですから。
anさんも挙げてらっしゃるとおり、議員との繋がりを作るのは苦手だと言う人は後方支援に回ってもらいましょう。
また、議員以外にも業界への働きかけが必要です。
・コン研への寄付(重要な組織も活動資金がないと動けません)
・漫画、ゲーム等の買い支え、そしてアンケートはがきに応援の内容を書いて送る。(これは必ず読んでもらえます。ただ、作品の感想も書きましょう。)
・パブコメを送る。(向こうから意見を求めているときは送ってあげましょう。ただし、内容はよく考えて。)
・表現規制について身の回りに話題を振ってみる。(味方が増えたら設け物です。でも、嘘や膨張な内容はダメですよ。)
・コン研などのイベントに参加。(活動やら現状など丁寧に教えてくれます)
反対活動にはお金がかかりますが、何もしないよりずっとマシです。
いきなり何かを変えようとする、即効性求めようしてはダメ。活動はいつも地道なものです。大きな事をやろうと考えすぎないことです。
まあ、後は賛否が分かれるところですが、知恵袋等で表現規制問題について初心者の方がちょくちょく質問をしているので回答してあげるのもいいと思います。変な内容を鵜呑みにされても困りますから。
とにかく、反対活動において相手の都合、礼儀、失礼のないようにすることは前提条件です。
それが守れないなら何もしないほうがいいです。
議論はいいことですが、喧嘩、誹謗中傷、何の問題もなく意欲のある人を排除するようなことは言わないように頼みますよ。

2011-12-02 22:07 from Y.Y

No title

>犯罪をやってもいいと言い出しました。
そこまでは言ってませんがね
ただ本音としては規制派をなんとか出来るなら
たとえ非合法な手段を使ってでも排除すべきだとは思いますよ
コレは戦争ですからね
甘ったるい事やっても負け(規制された)ら終わりですから
それくらいの気持ちでやってます、私はね
>私はエアトス様がかなり感情的になっているように見えます。
いや、そんなにはなってないですよ。他人から見れば違うかもしれませんが
>焦っているのもわかります。
いや、そんなに焦ってはいません
昔はともあれ時間がたつにつれ反対派に有利になってるからです
現に今年とかね
規制派が必死こいて集めた署名も無駄になったし
油断は出来ませんがね
>もし規制派が、規制賛成運動なんて勝てばいいんですよ 。いくら理屈こねてもまけたらそこで終わりです 。
あくまで味方だけに言ってるんですよ、深く考えすぎです
>規制派が悪用するのは目に見えています。
そうですね、

2011-12-02 22:08 from エアトス 

No title

俺はもう反対活動止めるよ。
正直言ってもう、こんなやつがやったことまで議員のとこで謝るのも馬鹿らしいもの。
もう規制でもなんでもされちまえよ。
ロビーするたびに、議員に仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・って言われるのを謝るのももう疲れた。
そういわれてるって報告がここにこれだけあるのに、誤りすらしない。
挙句自分に責任は無いという。
言った時点でおまえに責任はあるんだよ。
そんな無責任なやつに邪魔されて、続けてらんねーよ。
もうやらねぇ。
勝手に滅べ。

2011-12-02 22:22 from その2の風来人

いつになったら終わるんだ、このコメ喧嘩は?

2011-12-02 22:32 from パワプロ2011

No title

エアトスさん
>抗議に来た、或いは電話をかけてきたPTAを逆に説得し返すなら簡単でしょう
それが原因で、PTAの票が離反したら誰がその損失を埋めてくれるんですか?
市議なら数十票、都議なら数百票差で当落の明暗が分かれる時があるんですよ。
簡単でしょうというなら、エアトスさんがその離反票の埋め合わせをするのも簡単にできますよね。
エアトスさんは議員に自分のために多くの票を持つPTAなどに抵抗しろと言っているのですから、その埋め合わせに多数の票を用意するのはエアトスさんの義務となります。
さあエアトスさん、議員を支えるための集票組織を明日から作ってください。これは議員に自分のために動けと要求したエアトスさんに発生した義務です。
それなくしてエアトスさんには議員に対して行動を要求する権利はありません。
他人に行動を要求するのですから、相応の代価を支払うのは当たり前の話です。
なお税金は代価になりませんよ、PTAの方がもっと多く支払っているのですから。

2011-12-02 22:35 from ぬおん | Edit

No title

もう言っても無駄だから、無視でいいんじゃないか?
反対派としてはマイナス100くらいの扱いだろうけど。
規制派からすれば、反対派が自爆してくれたってことだから、おいしいだろうけどな。
こんなのに何言っても無駄だ。

2011-12-02 22:38 from -

No title

散々言った直後にこんなこというのもなんだけど、このトピックは凍結した方がいいかもしんない。
アカンわ・・・

2011-12-02 22:40 from Y.Y

とにかく、喧嘩腰になるのは止めましょう。管理人様に悪いですよ。私は管理人様や皆様に感謝しています。このブログがなかったら、私は反対活動なんてやらなかったと思います。長い人生だれでも失敗はあります。どんなストレスや苦しみのなかにおいても、寛容な精神で他者に接することこそが、反対活動においても最良の姿勢であると私は思います。

2011-12-02 22:41 from 12434

くだらない。
一体いつでも同じ立場の人間がこんな喧嘩をするのやら。
エアトスさんも名無しさん達も少し頭を冷やしましょうね。

2011-12-02 22:50 from パワプロ2011

No title

>Y.Y.様
 正直当方もそう思えてきました。規制反対運動は本来自分の為の行動というのを忘れてる人まで出てる始末ですし。
>エアトス様、ぬおん様、他名無し様
 どうしても続けたいなら、これ以上はビースター様が立てて下さった板↓でやるのが良いのでは?
http://syugomirai.bbs.fc2.com/
 …というか、最早不毛以外の何物でもなくなってきてるんですけど。当方はまだまだ死にたくないので規制反対運動は続けますが、この言い争いに首を突っ込みたくはないな…。

2011-12-02 22:52 from - | Edit

う~ん。
70年安保闘争の内ゲバの現代バージョンですか?  
それとも大島渚と野坂昭如のガチンコ殴りあいですか?  
違いますね。 
実際に会って話をしないからでは? 
以前からコメント欄で言っていますが、私は東京住まいなんで同じ首都圏なら私と直接会ってお話ししませんか? 
取り敢えずエアトスさんお住まいどこら辺ですか?

2011-12-02 22:59 from ロック好き

No title

某スレではね、煽り屋のおかげで
こんなやり取りを断続的ではあるものの
もう半年近く繰り返してるんですよ。
放っておけばよいのかも知れませんが、
最低限の注意喚起をしておかないと惑わされて乗せられて
各方面に凸をしでかしてしまう方が現れるものでしてね。
実際に実害が出ている。
で、注意するとこの様な有様にと言う事態を繰り返しています。
エアトス=某スレの煽り屋はもう間違いないでしょう。
>それぞれ誰に電話などやるかこのブログで宣言し合い、
>一定数以上を超えたら募集を打ち切ればいいだけですよ
これも某スレで散々何度も主張していた事ですね。
窘められても何度も持ち出してはこの通りにやればいい。
トラブルなんて起きない考えすぎとね。
で実際問題が起きると自分以外の誰かのせい、
もう何度も繰り返してきたけど。
とうとう人様のブログにまで迷惑掛けて・・・
管理人裁定で何らかの措置をされた方が良いかと思います。
でないと取り返しがつかなくなりかねません。

2011-12-02 23:03 from - | Edit

No title

その2の風来人さん
>議員に仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・って言われるのを謝るのももう疲れた
そんな事言われてる時点でどの道いつかはこうなってたでしょ
尚更私のせいじゃないですね
>ぬおんさん
反論した程度でPTAの票が離反したくらいでなんですか
むしろいい事でしょう
PTAなんかに味方するようじゃ負け決定
>それなくしてエアトスさんには議員に対して行動を要求する権利はありません。
PTAの味方してどうすんですか
話の論点わかってますか?
票が多いほうの味方をするなんてあなただけの考えでしょう
>PTAの方がもっと多く支払っているのですから。
じゃあもう反対運動やめればいいんじゃないですか?
その理屈だとこちらは何やっても無駄って事になりますよね?

2011-12-02 23:06 from エアトス 

>名無し様 確かに管理人様の裁定に任すしかないとは思います。ただ、私はエアトス氏が煽り屋には見えません。個人的な見解ですが。

2011-12-02 23:08 from 12434

No title

>その2の風来人さん
>議員に仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・って言われるのを謝るのももう疲れた
こんな事言われてる時点であなただって迷惑がられてるじゃないですか
私とあなた、どう違うんです?
むしろ議員に直に言われてるあなたの方が迷惑がられてるかもしれない
なのにこちらだけ一方的に責められても困りますよ
>言った時点でおまえに責任はあるんだよ
何度も言ってるけど「どこにいったか言え」って電話した奴のせいなんだから
どう考えても私のせいじゃないでしょう
言いがかりはやめてくださいよ
>注意するとこの様な有様にと言う事態を繰り返しています
反論したらそれですか
誰だって反論するでしょう
言いがかりレベルですねもはや

2011-12-02 23:14 from エアトス 

No title

エアトス氏
もう貴様は反対運動をやめて日常に戻れ

2011-12-02 23:15 from ミスターX | Edit

政治の世界は、話を聞いて頂いただけでありがとうございますの世界なのですよ。エアトス氏はそこの認識が欠けているのではないでしょうか。

2011-12-02 23:17 from 私も、もう、疲れたよ

>エアトス様 悪いことはいいません。もうその辺にしないと、多分後悔することになると思います。

2011-12-02 23:18 from 12434

No title

>話を聞いて頂いただけでありがとうございますの世界なのですよ
それは話を聞いてもらえれば、でしょう
聞いてももらえないんだから文句、批判が出て当たり前ですよ

2011-12-02 23:18 from エアトス 

あっ、言い忘れた。 
私はイベント、意見交換会含めて計3回コン研さんの方と実際に話した事がありますが、代表の杉野さんは以前より規制派の人物、団体にコンタクトを取り交渉を重ねていらっしゃいます。但し固有名詞は絶対に言えません。 
この様な立派な姿勢に我々も学びませんか?。

2011-12-02 23:19 from ロック好き

No title

その2の風来人さん
>俺はもう反対活動止めるよ。
>正直言ってもう、こんなやつがやったことまで議員のとこで謝るのも馬鹿らしいもの。
落ち着いてください
たかが1人の意見に激怒して反対活動止める必要はありませんよ
少しの不満を抑えるだけで自分の好きなものを守れるなら安いものですよ
ぜひとも頑張ってください
それにしても物凄く荒れていますね・・・
某スレで話題になっていたので見にきたら
コメントを全部読むだけで15分かかりましたよ

2011-12-02 23:21 from -

No title

>名無しさん
>規制反対運動は本来自分の為の行動
そのとおりですね。原点はここですね。
否決されれば終わりの問題じゃないんですけどね。
名無しさんが多くてややこしいですが、
エアトスさんが煽り屋か、そうでないかはどうでもいい話です。
なんかもう、その揺ぎ無い信念に尊敬の念を抱き始めましたわ。
ここまで言われて自分を貫くなんて小泉元総理も真っ青ですよ。
ただ、考え方の違いってこんなに厄介だとは思わなかった。

2011-12-02 23:21 from Y.Y

No title

やめとけって、もう。
何言っても無駄だって。
勝手にやらせておけよ。
こういうこと言ってるやつがいたから、都条例も負けたんだろ。
また負けたいみたいだからほうっておいていいんじゃね?
少なくとも前線ロビー組が止めろって言ってるのに止めないで、誤射して自分は悪くないだから何言っても無駄だよ。
昔から前線ロビーの数が足りないって言ってるのに、そのロビーしてるやつを撃ってるんだから。
そらロビーやるやつの数も減るわ。
そしてこんなこと言われるから業界もやりたくないんだろ。
間違いなくロビーして謝ってるその2の風来人さんのほうが反対派にとってプラスだが、優秀な人ほど早く見切りをつけて辞めるからなぁ。
その2の風来人さんが言われているのはメールや電凸がひどいからだしな。
まして
>議員に仕事の邪魔になるからもう少し控えてよ・・・・って言われるのを謝るのももう疲れた
こんな事言われてる時点であなただって迷惑がられてるじゃないですか
こんなこと言ってるようじゃロビーもやる気無くすわ。

2011-12-02 23:22 from -

No title

件の煽り屋がどういう人かは分かりませんが、少なくともエアトスさんの言う通りにしていたら、規制反対運動は確実に負けます。
これは断言できます。
ご覧の通り、ついにエアトスさんは自分の思い通りにならない議員は落選しても構わないといい始めました。
こんな人に味方する議員がいますか?絶対いませんよ。
さらにエアトスさんのせいで、ロビイングをやっていたであろう、その2の風来人.さんが脱落してしまいました。規制反対運動に甚大なダメージです。
エアトスさんがやってる事、言ってることはあの漆黒の騎士団そのままですね。彼等の活動のせいで都条例が可決されたのはご存知の通り。管理人さんも含めて皆さん、あの二の舞をもう一度繰り返したいですか?
表現規制を阻止したければ、エアトスさんの様な、規制派の手助けにしかならない行動をする人、味方の背中を撃ち続ける人をどうするか、真剣に考える時期だと思います。

2011-12-02 23:23 from ぬおん | Edit

>ロック好き様 そうですね。相手がどうであれ、話し合うことは大事です。できれば、腹を割って全部話したいところです。

2011-12-02 23:24 from 12434

No title

エアトス氏
当方は議員に会ったことなんてないでしょ?

2011-12-02 23:24 from ミスターX | Edit

23:22名無しさん
しかしエアトスさん見たいな人が正しく活動していれば、反対派にとってプラスになるのだけどな~。

2011-12-02 23:26 from パワプロ2011

No title

エアトス
いい加減認めたら?自分がやりましたと。

2011-12-02 23:30 from ミスターX | Edit

結局、自分の好きなものについての問題、
足を引っ張られたり、報われなかったりと色々ですが、
それでも好きなものを失いたくないから、
自分なりに考えてやるだけです。
無論、息抜きもしますけどね。
色々な判断材料を提示してくださる本ブログには感謝しております。

2011-12-02 23:41 from penti | Edit

No title

>少なくとも前線ロビー組が止めろって言ってるのに止めないで
私は水曜日に注意されてからは電話はかけてませんよ
ただその後もこのスレで議論はしてるので
あなたが勘違いしてるだけなんじゃないんですか?
>こんなこと言ってるようじゃロビーもやる気無くすわ
じゃあどう言い返せばいいんですかね
議員から迷惑がられてる人になんて言えばいいんですかね?
ぬおんさん
誰もそんな事を言ってないでしょう
ただ、PTAを説得できないような人はいずれ裏切るってことですよ
ミスターX.さん
議員に合った事も有るし
誰とあった?なんて非常識な電話なんてかけませんよ
ってか、1度断られたからこそ別の人にやってもらおうと頼んだわけで

2011-12-02 23:44 from -

>ぬおん様 漆黒の騎士団も、その要因の一つにはなったと思います。しかし、決定打ではないでしょう。漆黒の騎士団のような活動がなくとも、都条例改悪は防ぎ難にくかったと思われます。もちろん、そういう間違った行動をなくすに越したことはありませんが。

2011-12-02 23:48 from 12434

No title

>名無しさん
そう言ってくれるだけでも報われますよ。
でも議員さんのところに行くとほぼ確実に
会いに来てくれるのはうれしいけど、あれだけの数のメールや電話はちょっと・・・・といわれる。
規制に熱心な方は、マナーを守って説明にきて賛同者の方は署名で賛同を示しているけど
反対派はメールや電話ばかりでマナーが悪いものが多いからね。
マナーが良くてもああも数が多いと、対応に困るよ・・・・。
誰かがやれって言ってる風にしか思えなくて、むしろ怖い。
って言われるわけですよ。
必死に謝ってるんですけどね。
自分の責任で怒られるなら、全然かまいません。
でも俺はメールなんて送っていないし、電話も議員さんに何時なら面会できますか?というアポを取るための物だけです。
それなのに反対メールが多くて対応に困ると言われ、
あげく謝っているのにお前が悪いといわれるんですから、いくら自分のためとは言え、やる気も無くなりますよ。
移動費や議員さんへの差し入れ等は全て自分の給料から出ているものですからね。
朝しか時間が無いと言われたら、遅くまでの仕事を終え着替えて直ちに出発ですからね。
大変ですよ。
で、お前が悪いなんて言われたらやってられませんよ。
お前邪魔しかしてねーじゃんと言いたくもなりますよ。
議員さんからはメールや電話よりは会いに来てくれるほうがずっといい。
会いに来れないけど、同じことを言いたいなら署名にしてほしいといわれています。
できれば、代表の方が説明に来てこの趣旨に賛同する人はこれだけいますと署名を出してもらえるほうがいいと。
規制を求める人たちのようにやってくれるのが一番対応しやすいですと言われました。
今は反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れないと。
結局、メールや電凸をやるせいで反対派が言ってることを議員さんに理解してもらえてないんですよ。
やっても伝わってないんですよ。
もう関わること自体アホらしいので、ここで俺は降りますよ。
俺はいらないとエアトスさんも言ってますしね。

2011-12-02 23:49 from その2の風来人

No title

本当に何時まで続くんですか?こんな言い争いは?                                                                                                                                                                                      エアトスさん<もう止めてくださいよ、貴方が反論すればするほど益々コメント覧が荒れます    暫く控えてくれませんか?それにこれ以上やればばある・ぜぶる様のように孤立しますよ                                                                    その他の名無しさん・・・・・と言っても多いですが、ぬおんさんも・・・・・、エアトスさんに怒りたくなる気持ちは分かりますが貴方方が言えば言うほどエアトスさんは益々意地片になりますよ?貴方方もコメントを控えてくれませんか?これ以上は管理人の水無月様の判断に任せるしかありませんが・・・・・・・・これ以上言い争いをやるんだったら何処か他所でやってくださいよ                                           見てて心が痛いし悲しくなってきますよ・・・・・・・

2011-12-02 23:53 from ケイ

No title

おいエアトス!名無しで逃げるんじゃねぇよ!
会ったことある?だったら人様に頼むんじゃねぇよ
全てお前がやれ

2011-12-02 23:54 from 名無しさんだよ | Edit

もうこの話題でもめるのは止めませんか?
管理人さんにも迷惑かかりますしこれ以上やっても泥沼ですよ
明らかに煽ってる人も出てきてますしね

2011-12-03 00:01 from ツクヨミ

>12434さん 
この非常事態において私の様なものにレスして頂いて感謝致します。 
いつの日にか必ず12434さんとは実際に会ってお話ししたいですね。

2011-12-03 00:03 from ロック好き

>ロック好き様 いえいえ、こちらこそ。勿体ないお言葉ありがとうございます。しかし、北海道に住んでいるので会うのは難しいですね。

2011-12-03 00:07 from 12434

No title

その2の風来人さん貴方のような人をこんな、犯罪をやるべきなどとぬかす異常者のせいで失うなんて。
私ももう、やめたくなってきました。

2011-12-03 00:08 from - | Edit

No title

>その2の風来人さん
自分も別の名無しさんと同意見です。
投げ出したくなる気持ちも分かりますが、ここで投げ出したらそれこそ折角の努力が水泡に帰す事になると思います。
こんな事を言えた義理ではありませんが、反対活動から降りるなんて言わないで下さい。
こちらは議員に会いに行ける方は一人でも貴重ですし、それ以上にその2の風来人さんの書き込みには助けられたり救われた事もあります。

2011-12-03 00:10 from - | Edit

No title

もう凍結廃止・解散しましょうか?というのが俺の考えだ。

2011-12-03 00:12 from - | Edit

まあ、こんな状態じゃあ反対派もまだまだて訳か。
やっぱり反対派も組織化する方がいいな。

2011-12-03 00:16 from パワプロ2011

No title

>その2の風来人さん
私には「降りないでくれ」とは言いません。というか言えません。
自費で自分の時間を削って、精神的にも緊張するでしょうし、しかも行ったら代表で怒られるような損とも思えるような行動をしているわけで・・・
本当に尊敬いたします。
と、言っても本音は止めないでくれなんですが。
そこまでしてもらって「もっと怒られてくれ」みたいなことは失礼だと思ったので。残念ですが。
私も数える程度しかありませんが議員と会った事があります。(そのうちの1人はガチの規制派でしたが)非常に気持ちはよく分ります。
ただ、ひとつだけ。
きちんと状況を理解している人も数多くいるので全体を見捨てるようなことはしないでくださいね。
勝手に滅べ!は気持ちは分りますが、全体を無にしかねないんですわ。
あなたの考えは非常に理に適っていますし、私も妙なことを言いそうになり、注意を受けたことがある立場なんでね。

2011-12-03 00:46 from Y.Y

No title

その2の風来人さん
>で、お前が悪いなんて言われたらやってられませんよ。
>俺はいらないとエアトスさんも言ってますしね。
誰もそんな事を言ってないでしょう
「こんな事言われてる時点であなただって迷惑がられてるじゃないですか
私とあなた、どう違うんです?
むしろ議員に直に言われてるあなたの方が迷惑がられてるかもしれない
なのにこちらだけ一方的に責められても困りますよ  」とは言ったけど

2011-12-03 00:54 from エアトス

No title

べる。 大量に電凸メル凸
>その2の風来人さん
ではこれからはみんながメールや電話をやめれば
あれだけの数のメールや電話はちょっと・・・・といわれないと思いますよ。

2011-12-03 00:59 from -

No title

その2の風来人さんの言われたような事はあっちこっちで聞いています。
実害が出ていると言ったのもそれも含めての事です。
だから邪魔になる様な事はするなと散々言い続けてきたのに全く話が通じない
人があまりにアクティブに騒ぐから現場ではホントに迷惑しているようです。
>私とあなた、どう違うんです?
ああこれ似たような事某スレで言われたな、
根本的に違うと突っ込まれても全く理解してなかったけどね。

2011-12-03 01:19 from - | Edit

No title
反対派の議員さんにあってる人の体験談の引用です
議員さんからはメールや電話よりは会いに来てくれるほうがずっといい。
会いに来れないけど、同じことを言いたいなら署名にしてほしいといわれています。
できれば、代表の方が説明に来てこの趣旨に賛同する人はこれだけいますと署名を出してもらえるほうがいいと。
規制を求める人たちのようにやってくれるのが一番対応しやすいですと言われました。
今は反対している人たちの対応に追われて、その中身を良く見る時間も取れないと。
ただこれは反対派の議員さん、なので
規制派議員には電話でガツンと言うべきかも
でないとこちらを舐める
規制派議員には「表現の自由」について反対すると 「そうか、そういう手があったか」と案を与えて逆効果になってしまう
それ以外の論、「基本的人権全体」について死守願いした方が良い
2011.12.03 Sat l エアトス. URL l 編集
それはあんたが迷惑だと言ったその2の風来人さんが聞いてきたことだろ。
何お前が言ってるんだよ。
お前が聞いたことじゃないうえに、お前がやったことを謝ってくれてる人にあんたも迷惑だと思われているとやる気を無くさせて、何をさも自分が聞きましたみたいな顔で言ってるんだよ。
お前マジで人としておかしいぞ。

2011-12-03 01:19 from おまえ、人としておかしいだろ

No title

エアトスさん、何責任転嫁してるんですか?
メールや電話でロビイングをしている人とに迷惑がかかってると散々指摘されてるじゃないですか。
エアトスさんの最初の書き込みを載せましょうか?
「どなたか1人、中井洽の事務所に電話して11月25日にエクパットが訪問してきたかどうかたずねてくれないでしょうか?自分がこれ以上やると先方に不快な思いをさせてしまうので」←つまりエアトスさんはある程度同様の電凸をしていた。
「1度断られたからこそ別の人にやってもらおうと頼んだわけで」
「私は水曜日に注意されてからは電話はかけてませんよ」←つまりそれ以前はやっていた。
自分がこれ以上やると、という発言はエアトスさんが電凸をやってるという証拠です。
その2の風来人さんは電凸の煽りを食らって、迷惑を被っている側ですよ。
規制反対運動に損害を出しているのは、完全にエアトスさんが原因です。
他に電凸している人がいたとしても、その責任は免れません。
迷惑の原因はエアトスさんの存在そのものです。

2011-12-03 01:20 from ぬおん | Edit

エアトスさんのアク禁を願います。

最後に管理人様へ。
エアトスさんのアク禁をしてください。
その2の風来人さんへの迷惑行為を始め、もはや看過できない事態です。
このままでは次々に反対運動から降りてしまう人が増える一方です。
規制反対を願うのであれば、エアトスさんをアク禁処置にしてください。

2011-12-03 01:32 from ぬおん | Edit

No title

>根本的に違うと突っ込まれても全く理解してなかったけどね。
根本的に違う、なんて論理的でないですね
>おまえ、人としておかしいだろさん
反対運動なんて勝てばいいんですよ
だから引用したんですよ
>メールや電話でロビイングをしている人とに迷惑がかかってると散々指摘されてるじゃないですか。
反対派の議員さんにあってる人の体験談であり
規制派議員への対応は違うはず
それ以前はやっていたからなんです?丁寧にやっていましたよ
自分がこれ以上やると、という発言は中井の件ですよ
ぬおんさん
反論できなくなるとアク禁願いですか
遅かれ早かれその2の風来人さんは反対運動から降りてたでしょう

2011-12-03 01:48 from エアトス

No title

>反対派の議員さんにあってる人の体験談であり
「反対派の議員」とはどこにも書いてませんね。
原文には「議員」と書いてあるだけです。
その議員は中立派かもしれない、規制派かもしれない。知っているのはその2の風来人さんだけです。
この様に他人の発言を公然と捏造をし、都合が悪くなれば他人に責任転嫁、自分のためには反対派のロビイングの妨害もいとわない。
こうやって規制反対運動の妨害をしているのがエアトスさんという人間です。
さて皆さん、そして管理人様。
これ以上多くは言いませんが、こういう人間を放置しておけば、どうなるかもうお分かりでしょう?

2011-12-03 01:57 from ぬおん | Edit

No title

>中立派かもしれない、規制派かもしれない。
中立派の可能性はありますがね
>知っているのはその2の風来人さんだけです。
あやふやな報告しかしないからこうなる
捏造なんてしてませんよ
他人に責任転嫁するのは私

2011-12-03 02:30 from エアトス

No title

管理人様へ
アク禁するかどうかはともかく、
何らかの態度表明が無いともう収まりがつきませんよ。
放置するとおそらく何時までたっても終わりません。
あるいは誰も寄り付かなくなるでしょう。
この論争と言うのも馬鹿馬鹿しいやり取りですがかなり悪目立ちしています。
管理人様のスタンス次第で此方のブログの信用にも影響するでしょう。
どの様な対処をなさるかは管理人様次第ですが早めに対処なさってください。
大変だとは思いますがよろしくお願いします。

2011-12-03 02:38 from - | Edit

No title

>知っているのはその2の風来人さんだけです。
>あやふやな報告しかしないからこうなる
さすがにこれにはムカつきますね。
あなたは人の情報をさも自分のもののように引用しておき、突っ込まれたら情報元に責任を擦り付ける・・・
引用したあなたが悪い。
あやふやだと思うなら引用するな。
これは完全にその2の風来人さんへの侮辱だ。
既に反対活動のあり方とか考え方とか、そんな問題じゃない。
あなたに対話はもう無理だ・・・
もう何がしたいのかもう分らない。

2011-12-03 02:50 from Y.Y

No title

引用した理由は向こうで書いてますよ

2011-12-03 03:12 from エアトス

No title

>エアトス様
 …あまり首を突っ込みたくないのですが、一言だけ。
 どうして自分が非難を受けているのか理解できないのなら、暫く黙って頭冷やしたほうがいいです、マジで。

2011-12-03 05:38 from - | Edit

>その2の風来人さん
反対活動を降りる、降りないは個人が決めることですから、この事は私には何も言えません。ただ、ロビイングは継続した方がいいかと思います。
「表現規制の反対活動を降りるから会わない」では貴方自身の印象が悪くなるし、反対派の印象がますます悪くなります。それに今後表現規制とは別の問題が発生した時、それに対する貴方の立場が反対であれ賛成であれ「会い続け」ていれば行動しやすいと思います。
もちろんこれは、貴方がロビイングを続けるのなら、余計なお世話なのですが、現時点ではどういった考えなのかわからないので、ここに書いておきます。
あと、これはその2の風来人さんだけでなく、皆さん、そして私自身にも言えることですが、自分の生活と反対活動を続けていくと精神的疲労が溜まり心に余裕が無くなります。心に余裕を持たせるために、たまに自然に触れる事も必要です。
私の住んでいる所では銀杏が紅葉しています。皆さんの所ではどうですか?

2011-12-03 08:47 from 宮崎県民

No title

議論が煮詰まってしまっているようですが
ちょっと違った視点から書き込ませていただきます。
反対派も一枚岩でなく、さまざまな意見を持った人がいます。
例えば評論家の東浩紀氏なんかは、所持規制はもはやさすがに抗しがたい、所持規制はこのさい切り捨てて創作物規制阻止に集中したらどうかって。
私もこれに賛成なんですが、所持規制反対を訴えることが、反対派の立場を非常に悪いものにしています。児童ポルノを擁護してるんじゃないかって。それが創作物規制反対にも非常に不利に働いてます。
こう考える立場からすると、(かぶらさんが所持規制反対を訴えてるという前提で話しますが)かぶらさんやコン研さんの活動も正直「迷惑」なんですね。
創作物規制には非常に高いハードルがあって、憲法との整合性、現行法との整合性に加え、法案趣旨、法案内容とも規制派はちゃんとしたものが出せない。反対派に分があります。
都の条例であっさりあそこまで内容を後退させることが出来たのも、所持問題が絡んでなかったからです。なんだかんだの言っても反対派都議会議員さんがそんなにリスクを感じることもなかった。むしろ反対するほうが都民の共感を得られると。
所持規制が絡んでくると、こうした優位性は一気に崩れてしまいます。
マリオの狸スーツにいちゃモンをつけてきた団体が失笑を買っているという話が話題になってましたが、
それをおかしな団体と笑っている人が、同時に狸を虐殺し皮を剥ぐのをやめましょうという意見にも反対してたらどうなりますかね?
狸スーツの表現の背後にそういう思想があるという疑念をもたれてしまうし、格好の攻撃材料になりますよね。それと同じです。
確かに所持規制がどんな影響を及ぼすのか分からず不安を感じるのも分かりますが、麻薬の所持規制があるからって、警察が好き勝手にいつでも誰の家にも押しかけていって入れるわけじゃないでしょう。
所持規制を受け入れつつ、いかに従来の権利をまもり、冤罪が発生しない仕組みづくりを作るかを考えていくべきなのです。
それをやらず、まず所持規制反対ありきで議員さんにプレッシャーを与えるから反感をもたれるんです。
児童ポルノ所持規制に反対なんて対抗政党からの格好の攻撃材料になるだけでなんのメリットもなく、火中の栗を拾わされるようなものです。
メールなんて今の政治活動の主流ですよ。
人権擁護法案でも反対意見とか特定の議員さんに集中して大量に届けられてますが、そのことで不快を感じ賛成派にまわったとか聞いたことありませんね。
活動手法が問題なんじゃないんです。その主張内容に議員さんは不快感をもっておられるんです。
かぶらさんとか、そのあたりわかっておられないのか、ちゃんと向き合ってないのか、メールや手紙の送付といった活動に責任転嫁して自分たちの活動を正当化しようとしているだけなんじゃないかと思ってしまいます。
反対派の主張内容をもう一度検討しなおすべき時が来ているのではないでしょうか。議員さんが受け入れられやすい内容を提示すべきなのです。本質からかけ離れた活動の方法論ばかりぶつけあって、実に不毛なやり取りと感じます。

2011-12-03 10:24 from - | Edit

煽り屋さんとは誰でしょう?誰かさん?

2chの各規制反対スレで問題視されているという煽り屋というのをちょっと調べてみましたよ。
児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません!79
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/giin/1316003415/
このスレのID:aWaztqH2やID:BDG830Yy、ID:QFgOFqmo、ID:3AfhTtjp辺りがその煽り屋の模様。
・今動かなければ規制されると煽る、せかせる。
・メール凸、電凸に拘っている。
・ネット上の活動ばかりで、オフ活動をとにかく嫌がる。
・ロビイングをしている最前線の人の邪魔になってもメール凸、電凸を止めない。
・最前線にメール凸、電凸で被害が及んでいるのに、憶測だ等といって認めない。
・規制派には「数の力で圧倒させる」「ビビらせるくらいで丁度良い」などの凸至上主義。
・議員に電凸するのが常套手段の一つらしい。
・間違いや問題点を指摘されても反省しない。自分が常に正しいと言い張る。
さらに調べてみると、こんな書き込みも。
児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません!80
http://megalodon.jp/2011-1203-1047-55/kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1319882194/350-352
350 :無党派さん:2011/11/19(土) 00:43:38.95 ID:/eGr/q7P
民主党議員の誰が狙われた?
推測してみましょう
議員秘書さんの多くはって書き方だと複数の議員にロビーイングしてる?
レンホウ?
小宮山泰子や小宮山洋子、どちらもecpatの宮本潤子と対面してる規制派ですが
電話したら「わからない」と鈍い反応、ただ前者の議員の事務所の
人間が笑っていたのが気がかり。
他、以前ecpatが対面した議員にも聞いてみましたが
同じく「着ていない」「わからない」等の反応ばかり
まだ聞いていないのは徳永久志、黒岩 宇洋、小川敏夫、滝実、辻惠
もしやれる人いたら、このスレで宣言してから電話お願いします
(他の人とかぶらないように)
一応下手に介入して議員が興味を持たないように
「11月16日に特定の団体がたずねてきませんでしたか?」
と聞いて、反応しだいで「こちらの勘違いだったようです、申し訳ありません」と
この一件を無かったかのようにする戦法で行きましたが
ただ、小宮山洋子の事務所は難儀でした
「その団体はどのようなことをしてるのですか?」と聞かれ反応に困りました
まさかジポ関係の、とは言えませんからね
自分「必要とあらば意見をしようと思いまして」
向こう「意見があればどうぞ」
いったいやつらは誰に会いに行ったのか?
その点こちらは不利ですね
ただ受身に回るしか無い
このトピックの冒頭のコメントをもう一度見直してみると……。
うーん、誰かさんにそっくりかも……(´ー`;)

2011-12-03 11:17 from not | Edit

No title

再度これも貼っておきますね。
永田町現場からの報告。
こうした警告を無視してメールや電話に拘った結果、事態が悪化しましたよね。
もう一度、反対運動の仕方を考え直す時期ですよ。
@ohashidaisuke
http://twitter.com/ohashidaisuke/status/107125050473332736
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから
規制反対運動の重鎮、カマヤン氏のブログから
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314545649
>1;議員へのメールは過多。飽和状態。
>2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。
>たぶん。バランスが悪すぎる。
>議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ
>情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、
>議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。と思う。
>3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。
>相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、
>なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、
>という疑念を相手に与える。

>メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、
>電子メールはそういうものを相手方に伝えない。
>リアルな対面が最も望ましい。

2011-12-03 11:29 from not | Edit

No title

>所持規制反対を訴えることが、反対派の立場を非常に悪いものにしています。
それは実在する児童に限った事ですか?それとも二次にですか?
どっちにしろここの管理人さんは両方に反対するスタンスですが
今後はそれを変えた方がいいという意味でしょうか?
>児童ポルノ所持規制に反対なんて対抗政党からの格好の攻撃材料になるだけでなんのメリットもなく
所持規制のデメリットを言えば良いだけでしょう
not.さん
>・メール凸、電凸に拘っている。
メールには別にこだわってないし
電話も規制派相手のみには有効と判断してるだけです
>・ロビイングをしている最前線の人の邪魔になってもメール凸、電凸を止めない。
コレも違います
>・規制派には「数の力で圧倒させる」「ビビらせるくらいで丁度良い」などの凸至上主義。
これには賛同しますけどね
江田とかよく反対派を権力や圧力で黙らせようとしてる過去があったんだから
時には数の力で圧倒させるくらいしないと舐められるだろうと
相手にはよりますけどね
>もしやれる人いたら、このスレで宣言してから電話お願いします
こう書いてあるじゃないですか
意見が殺到して迷惑にならないように

2011-12-03 11:50 from -

No title

>↑4
>所持規制
 理屈では、日本で所持規制を通してしまえば逆に児童ポルノ支援になりかねない(=現行の取り締まりが手薄になる)と思うんですが、こういう主張も議員の心象を害しかねないのでしょうか?
 あと、仮に所持規制を免れないとしたら、反対派がクリアしなければならないハードルは複数ありますね。すぐ思いつく限りでは定義厳格化、通報条件を非匿名にする事、辺りですか。

2011-12-03 12:04 from - | Edit

No title

>それは実在する児童に限った事ですか?それとも二次にですか?
どっちにしろここの管理人さんは両方に反対するスタンスですが
今後はそれを変えた方がいいという意味でしょうか?
所持規制とはもちろん実在する児童の児童ポルノの所持規制のことです。
今の反対派の主流は
所持規制反対+創作物規制反対
です。
これの見直しが必要です。
>所持規制のデメリットを言えば良いだけでしょう

それは反対派の浅はかな考えです。
どんなにデメリットを訴えようが、「子供の人権優先」の声に
押されてしまっているのが現状ではないでしょうか。
議員さんもそうした声には抗しがたいんです。
子供の人権を侵害してるって面も確かにありますから。

2011-12-03 12:24 from - | Edit

>10:24の名無しさん
所持規制やむなし? 
コン研さんの活動が迷惑?
意味がわかりません。 
冤罪云々になった時に日本の警察や検察がどういう人達かあなただってわかるでしょう?
俺は今までなんのためにここまで……。

2011-12-03 12:30 from ロック好き

No title

>理屈では、日本で所持規制を通してしまえば逆に児童ポルノ支援になりかねない(=現行の取り締まりが手薄になる)と思うんですが、こういう主張も議員の心象を害しかねないのでしょうか?
客観的に見たら、こういう主張も反対派はなんだかんだの屁理屈こねて児童ポルノ所持を正当化しようとしているとしか見えないんですよね。議員さんの心象を非常に害していると思います。
>あと、仮に所持規制を免れないとしたら、反対派がクリアしなければならないハードルは複数ありますね。すぐ思いつく限りでは定義厳格化、通報条件を非匿名にする事、辺りですか。
通信の秘密とか、プライバシーの権利とか、従来の国民の権利をどさくさにまぎれて不当に侵害することのないよう監視する。
製造側に対する厳罰化も流通・所持リスクを大幅に減らします。

2011-12-03 12:41 from - | Edit

所持規制やむなしって?

10:24の名無し様へ~。
はて。所持規制やむなし、ですか?
はたまた、かぶらさんやコン研さんの活動も「迷惑」なのですか?
これは異なことを…
世界で先に所持規制した国々で発生している冤罪被害に感しては如何お考えでしょう?議員さんにアピールしやすい、受け入れやすいだろうから「所持」は「規制」でOKとのお考えですか?
…それは「作戦」にばかり目がいって、何か本質を見誤っておられるような気がしてしまうのですが…
あと、せっかく重要な問題提起をなさっていらっしゃるようですので、お名前があると大変有難いのですが…何しろ「名無し」様が多すぎて混乱してしまい、議論になかなかついていけません。

2011-12-03 12:55 from ふぶら

No title

>客観的に見たら、こういう主張も反対派はなんだかんだの屁理屈こねて児童ポルノ所持を正当化しようとしているとしか見えない
 (正直、何処がどう屁理屈なのか教えてもらいたい所ですが)仮にそうだとして、それなら「既に単純所持は実質規制されている(=提供目的での所持が禁止されている)から必要無い」ってのは、どうでしょう? これも貴方の基準では武器になり得ませんかね?
(追記)
>「子供の人権優先」
 念の為。これ、本当は只のまやかしでしかないです。規制派の嘘の一つですよ。
 憲法で、子供の人権が大人のそれより重いなんて記述は無かった筈です。無論、大人の人権が子供より重いという事も有り得ませんが。

2011-12-03 12:55 from - | Edit

No title

>コン研さんの活動が迷惑?
意味がわかりません。
コン研さんの活動自体を卑しめたのではありません。
活動自体は立派なものです、
ただ、所持規制反対を訴えることは、創作物規制の
反対運動に相当なダメージを与えています。
そう考える人にとって、いかなる活動形態をとろうと
所持規制反対を訴えられることには懸念せざるを得ない、
そうした一般論を述べたまでです。
児童ポルノ規制法で捕まるのはどうせ普段
ロリコン死ね
アニオタざまあW
とか言ってる連中です。
われわれには関係ありません。
そこまで必死になる必要あるのでしょうか?
所持規制は外堀で、それが埋められたらいよいよ二次元規制という見方も正しくありません
両者は全然次元の違う話です

2011-12-03 13:04 from - | Edit

No title

>ふぶらさま
名前書くと荒らし認定されたり執拗に叩かれたりするから嫌なんですよね。エアトスさんも気の毒ですよ。なので申し訳ありませんが匿名でいかせてもらいます。
>(正直、何処がどう屁理屈なのか教えてもらいたい所ですが)
そのへんのことがわからないようでしたら、相当感覚が麻痺してしまっているように思います。一度冷静になられたほうがいいと思います。
>「子供の人権優先」
彼らが子供の人権など何も考えてないのは承知してますが、
所持規制しないのは子供の人権を侵害してると主張されたら
現にそういう側面もあるわけですから、対抗するすべが
ないんです

2011-12-03 13:17 from - | Edit

な~んか…

>児童ポルノ規制法で捕まるのはどうせ普段
>ロリコン死ね
>アニオタざまあW
>とか言ってる連中です。
>われわれには関係ありません。
>そこまで必死になる必要あるのでしょうか?
 ???
 既にここの管理人様も指摘している事ですが、反対運動に支障が出ます。ネットなんて、利用自体が危険すぎるものになって、使えなくなるんですから。
 というか、本当にそいつらだけが死ぬなら、ここにいらっしゃる皆様だって反対運動してないと思うのですけど…。
>所持規制は外堀で、
>それが埋められたらいよいよ二次元規制という見方も正しくありません
>両者は全然次元の違う話です
 次元が違うというのはその通りですが、規制派はその違う次元を無理矢理結びつけようとしてます。法的にそうなったらどんな惨状になるかは想像つきませんか?
(追記)
 「児童ポルノ所持規制こそが児童ポルノ支援=屁理屈」との事ですが、それってこの論理展開の何処かしらに破綻があるって事ですよね? そこを教えて頂けませんか? 過ちは正したいですので。
 恐縮ですが「自分で考えろ」は却下します、自分の頭だけでは本気でわかりません故。

2011-12-03 13:18 from - | Edit

No title

>>・メール凸、電凸に拘っている。
>メールには別にこだわってないし
>電話も規制派相手のみには有効と判断してるだけです
>>・ロビイングをしている最前線の人の邪魔になってもメール凸、電凸を止めない。
>コレも違います
>>・規制派には「数の力で圧倒させる」「ビビらせるくらいで丁度良い」などの凸至上主義。
>これには賛同しますけどね
>江田とかよく反対派を権力や圧力で黙らせようとしてる過去があったんだから
>時には数の力で圧倒させるくらいしないと舐められるだろうと
>相手にはよりますけどね
エアトスさん、ちゃんと名前ぐらい書きましょう。
バレバレですよ。
これに釣られたという事は、結論は言わずもながというところですか(苦笑)
赤の他人ならスルーすればすむ話なのにねえ。

2011-12-03 13:24 from not | Edit

No title

>世界で先に所持規制した国々で発生している冤罪被害に関しては如何お考えでしょう?
日本と外国ではまったく状況が違いますんで一概には言えないですが、そもそも事例が少なかったり、極端なケースを挙げてるだけという印象が否めません。
どういう事例があって、どれくらいの冤罪が発生しているのか、信憑性のある詳細なデータを提供できないと、議員さんへの支援にはつながりません。世論に訴えるだけの強力な武器、と議員さんに認識してもらえなければ、ここで冤罪被害はどうするんだと声高に叫んでもしょうがないんです。
>次元が違うというのはその通りですが、規制派はその違う次元を無理矢理結びつけようとしてます。
先にマリオの狸スーツの例を挙げましたが、われわれが所持規制反対と創作物規制反対をセットで主張すると、規制派側も両者をより結び付けやすくなりますよね?

2011-12-03 13:51 from - | Edit

No title

見落としてましたんで補足
>「児童ポルノ所持規制こそが児童ポルノ支援=屁理屈」との事ですが、それってこの論理展開の何処かしらに破綻があるって事ですよね? そこを教えて頂けませんか? 過ちは正したいですので。
理屈的には、そういう側面もあり一理あるかも知れません。
ただ、はたから見ると、反対派はなにがなんでもいろいろ
理屈をこねて所持を正当化しようとしている、となってしまうんです。その辺を察する感覚が麻痺していてはやばいです。規制派につけ込まれます

2011-12-03 14:08 from - | Edit

13:17及び13:51の名無し様へ~。同一のかたと判断して回答いたします。
名前があると荒らし認定?はて、意味が理解しかねます。
自分にはさっぱり意味不明です。議論を混乱させ、応答を拒否しているとも受けとれ大層不可解です。
そして諸外国の冤罪被害は例が少なく極端な例ばかり?随分と楽観的でいらっしゃるのですね。「所詮はひとごと」という訳でしょうか。
冤罪被害については別途、自分の意見を書こうかと思います。
匿名を貫き続ける方とのお話は、なかなか難しいですね。特に複数人の複数コメントと推測される場合には。

2011-12-03 14:14 from ふぶら

さっきからやたら所持規制派の名無しさん。 
「感覚が麻痺」と仰るが、すでに諸外国の惨状を見れば実写だろうがマンガアニメの創作物だろうが関係なく所持規制されている事はご存知ですよね。あなたが仰る全然次元の違う話ではない訳です。      自民党総務部会が8月~10月にすでに創作物規制も盛り込んでいることも知らないとは言わせませんよ。次の総選挙では残念ながら自公政権に戻る可能性が強い訳です。そうなったら次は確実にカナダの様に準児童ポルノ規制や文章でもアウトになる可能性を秘めている事。ですから出来る限り今の民主党案で通し、後々ストップ出来る仕組みを作ろうと言っている訳です(個人的には民主党案でも危険性があると思っておりますが)。少なくとも3号規定は除外するべきですね。ひと昔前以上の映画などはその様なシーンがでてきますから。

2011-12-03 14:18 from ロック好き

No title

創作物規制反対で今後いけはばいいのでは?
>どんなにデメリットを訴えようが、「子供の人権優先」の声に
所持規制が子供の人権保護にならないといえば
>そもそも事例が少なかったり、極端なケースを挙げてるだけという印象が否めません。
そうですか?なぜ言い切れるんですか?
実際起こってます
not.さん
誰かさんにそっくりかもといわれたら普通は黙ってられま線よ

2011-12-03 14:30 from エアトス

No title

やや古い資料ですが、単純所持規制の問題点を的確に指摘してると思います。
http://picnic.to/~ami/repo/youbousyo2.htm
これが自民党を中心に出された請願。
創作物の単純所持規制を求めてますね。
「青少年健全育成のため児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の早期改正を求めることに関する請願」
※第178回国会 これから付託される予定の請願
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/177/yousi/yo1771775.htm
 『現行の「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」では児童ポルノの売買や譲渡は処罰の対象としているが、「単純所持」は処罰されない。また、ネット上においても、児童ポルノをパソコンや携帯電話に取り込む「単純所持」が許される限り、違法画像が児童ポルノサイトに掲載されると、不特定多数の利用者がコピーを繰り返し、画像が無数に広がり、負の連鎖を断つことができない。
 さらに、漫画やアニメ、ゲームソフト等「仮想のわいせつ画像や性的虐待の表現」も目に余り、これ以上、児童ポルノの氾濫を放置しておくことはできない。一日も早く児童ポルノサイトに接続できなくなる制度等を導入し、全ての「単純所持」を処罰できる有効な法律改正をすべきである。
参考:署名者通数(計)222名(集まった署名(一般人))

2011-12-03 14:32 from not | Edit

あ~らら…

こんにちは。
雨上がり隊士です。
単純所持罪が成立したらこの世は冤罪地獄ですよ。だって、赤ちゃんの時の沐浴時やおしめ変える時の写真も児童ポルノと看做されますもん。それを分かってて行ってるんでしょうか。
ていうか、これじゃあ小児科の医師までも対象になりかねんですよ。だって、小児の裸を取る事ありますもん。勿論、医療目的で。事実、当方は幼い頃喘息やアレルギーなどかなり患っていてその時に裸になった事があり、写真を取られた事があります。(今は症状は落ち着いてますが、季節の変わり目や春先は地獄です。)それすらも警察の匙加減一つで仕事で撮った写真が犯罪と看做され冤罪になって医者が消えますよ。
それと、ここからは別件。
CBさん
例の件でメールを送ります。詳細はそちらでお願いします。
じょもさん
本日は有難うございました。メールを送りましたのでよろしくお願いします。

2011-12-03 14:41 from 護声隊一番隊士(明日はVOICE OF GOD) | Edit

No title

仕事から帰ってきてみれば、もう何がなんだか・・・
とりあえず、所持規制で禁止になるものが現行法で定められた児童ポルノだけとは思わないことです。(2次元を除きます)
国会の議事録を読んでみるなり、法務委員会の様子を見てみてください。
普通ならとても容認できるような内容ではないです。
結局のところ、創作物さえ守られれば他は生贄にして構わないという考えに近いものを感じますね。
そもそも規制する側の動機が不純なのになぜ譲歩しなければいけないのか?
なんだかもう疲れてきましたわ・・・
その2の風来人さんに偉そうなことを言いましたが、今までのやってきたことそのものを否定された気分です。
自分なりに所持規制をしなくてもいいようにがんばってきたつもりだったのですがね・・・

2011-12-03 14:43 from Y.Y

以前にも別の方が仰っておられましたが、私のほうからも言わせて頂きます。 
このサイトを見ている業界人の皆様、特に出版社、映画会社、メーカーソフト会社、そしてなによりも、作家、プロカメラマン、ひいては日本ペンクラブの皆様方、あなた方はこの期に及んで何をしているのですか?!!。 
あなた方が制作あるいは製作した商品を購入した一般消費者達が危険にさらされているのですよ!!。 
それでも沈黙を押し通すつもりですか?ご自身の仕事もやがてなくなるのですよ!!。
特に実写業界の方々へ、あなた方が一番卑怯者だ!!。

2011-12-03 14:45 from ロック好き

日本の「特殊性」により深刻化するであろう冤罪被害

自分は、もし児童ポルノの所持規制を法的に決定してしまったら、現状諸外国で発生している冤罪被害以上の被害が日本で発生すると懸念します。
理由は「取り調べの可視化」がなかなか進まない状況、そして「代用監獄」の問題です(確か後者には「先進諸外国」からの批判もあったような?)。
厚労省のフロッピーディスクの改ざん事件や、志布志事件など、近年でも証拠ねつ造や問題多々ある取り調べが表面化している日本です(表面化していない事例もあって不思議はなく)。こんな日本で、「証拠」のねつ造が簡単な「児童ポルノの所持規制」などを法律で定めてしまったら…恐怖におののく自分がおります。
先程から匿名志望な方が何やら、とても不可思議な「所持規制やむなし」論を展開していらっしゃるのですが、自分は「何と安易な!」と驚くばかりです。そもそも「所持規制」やむなし、で、「創作表現物の自由が守れる」論拠が不明です。
何しろ規制したい方々は「少年サンデー」を「ポルノ雑誌と同じ」とおっしゃる訳で、「所持規制あきらめるから表現規制は見逃してョ」的な「取引」は、多分成立は困難と自分は考えます。

2011-12-03 14:45 from ふぶら

No title

>われわれが所持規制反対と創作物規制反対をセットで主張すると、
>規制派側も両者をより結び付けやすくなりますよね?
 …意味がわかりません。
 反対側が「表現の自由の侵害になるから児童ポルノ規制反対」なんて寝言ぬかしてるならまだしも、児童ポルノの議論で表現規制が出てきた時に「児童保護と関係無い事を議論の席に上げるな」と言って、論戦で不利になるんですか?
 ところで、「既に所持規制は事実上為されている(=提供目的の所持禁止)から、わざわざ単純所持規制を導入する価値は無い」はどうだ、という問いに対する返事が無いですね。是非ともお答え頂きたいのですが。
 あと、
>>それってこの論理展開の何処かしらに破綻があるって事ですよね?
>>そこを教えて頂けませんか?
>理屈的には、そういう側面もあり一理あるかも知れません。
>ただ、はたから見ると~
 「はたから見て屁理屈かどうか」なんて聞いてません。無視してはならない事だとしても、今の当方にとっては二の次です。論理的な破綻があるのか否かを聞いたつもりだったんですけど。

2011-12-03 15:03 from - | Edit

>notさん 
サンクスです。

2011-12-03 15:13 from ロック好き

みんなやめやめやめーい! (怒)

まず最初に私がホームヘルパー二級資格をとったことについて祝福の言葉をくれた皆様、心から感謝しますm(__)m
正直この喧嘩には関わるまいと思って無視していたが、もはや堪忍袋の緒です。昨日の夜、皆さんの会話を全部読ませていただきました。
この状況を以前の常連の木村さんが見れば
「皆様紳士淑女でいましょう」
と言ったでしょうし、今戦線離脱中の神浪さんが見れば、
「おいおいなして喧嘩になっとるんだね…」
と言ったでしょうし、これを日本ハッテン党幹事長さんが見れば
「私たちまで自民党や民主党のように、内ゲバおこしてどうする」
と言ったでしょう。まさに今の私たちは自民党や民主党そっくりです。オザワダー! ヒオザワダー! TPP賛成だ! 反対だ! まとまりの欠片もなければ、一体感もない、もはやみんなしてお互いの背中を撃っている、今の状態を木村さん流に言えば、みなさん鏡を見てください、おそらくそこにはあなた方の顔はなく、いつも皆さんが、売国だ! 国賊だ! とこき下ろしている自民党や民主党議員の顔が映っていることでしょう…
エアトスさん
正直言って私はあんたを見損なったよ、あんたは何様のつもりなんだ、議員の仕事内容を勘違いするのも甚だしい…それにはみなさんがもう何遍もも言っているから言わないが、あんたは正直、1から規制問題について、勉強したらどうだ? そして議員とはどのようなことをするのかというしくみもな! 正直幼稚園や小学校からやり直さなきゃいけないレベルだよあんたは。
単純所持規制を推奨している.さん
あんたも勉強不足甚だしいね…
児童ポルノ単純所持規制の弊害
メールや郵便物で、児童ポルノを送りつけるなど免罪が起こる可能性が高い
日本の児童ポルノの規準は広範囲で曖昧であり、児童の性虐待の記録とは呼べない物まで、児童ポルノと認識される可能性がある
単純所持を規制した国で、児童ポルノサイトや性犯罪が増えている
児童ポルノの児童に当たる年齢が外国に比べて高い
明らかに性的好奇心があってもおかしくない女子高生の援助交際は女子高生に問題はないのか
まあ正直あなたの意見は、私も職場の看護士のおばさん、(福祉施設なので一人はいる)に児童ポルノをメールで送りつけられる話しをしたら、そんなの考えすぎだ、と言われたからあなたはこの問題の素人なのかい? それだったらここにリンクしているサイトを片っ端から見てみるといいよ。それといつ頃のエントリーか忘れたが、管理人の水無月さんが単純所持と創作物規制を両方反対しなければいけない理由というエントリー作ったから、そこを見てもらえないかな、ここでその話をしたいんだったら、それくらいの知識がないとお話しにならない、それともあなたは規制派の工作員か? ここでこういう事を言うとそう疑われてもおかしくないんだよ。
それとねあんたが上げる東浩紀だがこの男は、規制に賛成のような発言をしては反対派の怒りを買い、または反対派にすり寄っては、賛成派に叩かれる煮え切らない男だ、この人の意見はあまり参考にしない方がいいよ。
水無月さん
あなたがどういうつもりでこの不毛きわまりない喧嘩を放置しているのか知らないが、もういい加減出てきてほしい、忙しいのか、関わりたくないのかどちらか知らないが、責任の一端はあなたにあると私は思う、今までメールを推奨し、宮崎議員の苦言を余計なことを言いやがって! とこき下ろし、コン研の先鋭化への警鐘を強く意見することが大切、と私たちに発破をかけ、反対派の置かれた立場を考えろ! 萎縮するな! とせき立ててきたのはあなたでしょ? それがこのようなエアトスさんの暴走を招いた、それともあなたはエアトスさんの意見に全面的に賛成なのかな…? ここのその2の風来人さんのロビイングの報告や、かぶらさんやnotさんの意見を少し聞いてみたらどうですか? 実際電凸やメル凸の弊害は計り知れないんです。弊害を無視してメールを送りつけろ! 規制を止めるのが第一だ! と弊害を無視して児童ポルノの単純所持や創作物を規制しろ! 子どもの人権が第一だ! 何か似ていませんか…このままでは私たちも規制派と言っていることは違うが質は同じな無責任きわまりない人間になってしまいます。
しかしあなたの言う反対派に置かれた状況を考えれば、あなたの言うことも間違ってはいない…
この話はメール推奨派、自粛派どちらも言うことが正しいからややこしい…
そこでみなさんに提案です、ここに意見した人で、年末年始暇な人は、どこかに皆さんで集まって議員さんにメールを送るのが正しいか正しくないか一大ディベート大会を開きませんか、ロック好きさんの言うとおり、リアルで会って話し合えば少しは歩み寄れるかもしれない、まさかネットでは言えるが、リアルで顔を見ては言えないとは言いませんよね…これだから私たちはネット弁慶だと言われるんです。これには管理人の水無月さんにもぜひ参加していただきたい。それにね皆さん、昔規制派の荒らしが来たとき、議論は普通平行線になる妥協点を見つけていくのが基本と、その荒らしに言ったよね…みんな今回それをしてる? 規制派には指摘できるが自分たちはそれができないじゃ規制派に何も言えませんよ…
正直このブログは表現規制と検索すればトップに出てくるよ。この喧嘩は規制派に丸見えさ、やつらはこのやり取りを見て、
「おお、変態児童ポルノ漫画愛好家達が喧嘩してる、もっとやれやれ」
とほくそ笑んでいることでしょう…皆さんはそいつらに何を言い返せるでしょうか。
ともかくディベート大会賛成の人はメールください、また冬コミオフ会も計画しているので、それと合わせて計画し直します。
メアド
noharasintaro@mail.goo.ne.jp
(@は半角)

2011-12-03 15:50 from シンタロウ | Edit

No title

ロック好きさん
このサイトを見ている業界人なんざいませんよ
出版社、映画会社、メーカーソフト会社、作家、プロカメラマン、ひいては日本ペンクラブにメールしたほうがいいですよ
多くの文章は保存して細部を変更しながら使い回すと効率的です。書き方は一番下に。
可能な限り「全員に出す」ことが大事
not.さん
そいつらに抗議ですね

2011-12-03 15:51 from エアトス

再掲 「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・1

私なりのまとめ
●今後はメール凸・電凸は自粛し、手紙中心にすること。手紙も最大A4二枚程度、文字フォント12程度に収める事。グラフやイラストなどを使ってビジュアル的に分かりやすくできれば、なおよし。
●メール凸・電凸をする勇気があるなら、地元の議員(市議、県議、国会議員、落選中の議員)のところに「タウンミーティング(政策報告会)はやっていますか?」と問い合わせをしましょう。そしてやっているのならそれに参加する事。
特に年末年始は議員も忘年会、新年会が相次いで開催されます。これらは一般の方も参加できますので、機会があれば是非参加しましょう。
顔の見えない反対派から、顔の見える反対派へのステップアップです。
『【表現規制問題】国会議員のタウンミーティングに行ってみた。』
http://togetter.com/li/181233
>国政報告会行って参りました。
>この土・日で計四回開かれる、無料・予約不要のもので、
>私が参加した回には50~60名入場してました。
>まず応援の別の議員さんから10分程度のお話、
>ご本人の議員さんのお話が50分程度に、質疑応答が30分。
>丁寧な受け答えでした
『都条例問題イベント「改定東京都条例施行前夜! 漫画業界の対応と基本理念」まとめ』
http://togetter.com/li/145615
>取り敢ず自分の住んでいる町のHPをみて構成される議員の顔と名前を覚えようよ。
>次のデカイ選挙は衆院選
>杉野:タウンミーティングとか絶対やってるんで、参加して顔を覚えてもらって話をする。
>何回も行けば顔を覚えてもらって話ができる。
>タウンミーティングでエロどうこうはハードル高いんで、
>最初は僕漫画好きなんですといった話をしましょう。
>焦らなくていいんで。時間かけていいんで。

2011-12-03 16:11 from not | Edit

再掲: 「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・2

●注意点:
「議員は税金貰ってるから意見を聞くのは当然だ」という高飛車な姿勢はNGです。
表現規制問題は政治の世界では優先度が低く、特に規制に反対するのは、議員にとって特にならないどころか、PTAなどの父兄票を失い、落選のリスクすらあります。
それだけのリスクを背負わせているのですから、常に私達は謙虚でなくてはなりません。
「議員は有権者の言う事を聞くのが当たり前だ!」という風になりたければ、500万以上の献金をするとか、1万票動かせる立場になるとかしましょう。
都条例問題が昨年12月に佳境になっていた時の、現場からのレポート。これが政治の世界の現実なんですよ。
『野上武志(@takeshi_nogami)氏の都議会民主党パーティー訪問報告」
http://togetter.com/li/73215
>政党のパーティーには初めて参加したけど、そこは労組などの支持団体、
>資金力のある後援者、そういった人たちがいっぱいいました。
>ジジババの話聞くだけの集会に一人1万円で参加してるんだぜ!
>そりゃ都議さんも愛想笑いを絶やしませんなぁ(笑)
>でも「票&金」とか言っても、別に民主党を批判しているわけじゃないよ。
>これが民主主義なんだよね。
>議員は票が無ければ職を失うし、金が無ければ選挙活動ができない。
>「票&金」に汚いイメージを持つ清貧思想なんてクソの役にも立ちません。
>票と金が民主主義なんです
>都議会民主党全体として積極的で無い理由は明確。
>この問題が「票」にも「金」にもならないから。
>有名漫画家や小規模団体が「正論」をもって反対してきたが、
>そもそも政治家を動かすのは「正論」じゃなくて「票&金」。
>ま、「正論」が無い反対活動は無意味だけど、それは前提であって武器では無い

2011-12-03 16:12 from not | Edit

再掲: 「問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」からは卒業を・3

●そして管理人の水無月さんへ
再度書きますが、このサイトの趣旨(?)である「さあ問題が起きた!意見だ!メール送れ!電話しろ!」という方向性はもう止めましょう。
再度申し上げますが、問題が起きたら慌ててメール送ったり電凸したりでは、数々の報告にもあるように、議員から信頼が得られるどころか、遠ざけられるのがオチです。
オフ活動は敷居が高いというのは、こちらの理屈で、議員側には通じません。
むしろ反対運動をどうステップアップさせていくか皆で考え、実行していく事を、今後の主軸にしていきませんか?
『野上武志(@takeshi_nogami)氏の都議会民主党パーティー訪問報告」より
http://togetter.com/li/73215
>価値観では無く視点の違いに気が付かなければ、
>議員と言う人達とは仲間に出来ない、
>まして 自分達で浄化できる体制も仕組みを持たない個人達では
>数に押され流される事実を知ろうともしない。
>献金でも、票でも数を束ねる力が必要です、
●追記
ぬおんさんも言ってますが、エアトスさんの言う通りにしたら、間違いなく表現規制を止める事はできません。
彼のやり方は規制派の援護にしかなっていませんから。
漆黒の騎士団事件の二の舞です。
当時彼らもエアトスさんと同様の主張をしていました。
http://togetter.com/li/72261
>議員には議員歳費というものが存在し、国会議員の場合、
>月額120万円の通信費用が与えられていますので、経済的負担は無く、
>そもそも、国民の意見を聞く為に与えられた血税ですので、問題無いと解釈します。
せっかく意見を聞いてもらうのに相手に迷惑かけてどうするのでしょうか?
議員さんからの信頼を失えば、その時点で反対運動は敗北です。
議員さんに迷惑をかけない反対活動をしましょう。
そのためにはメール凸、電凸は自粛しましょう。
今後は手紙に切り替えをしましょう。
永田町現場からの報告。
@ohashidaisuke
http://twitter.com/ohashidaisuke/status/107125050473332736
>小耳にはさんだ話ですが、児童ポルノ法の反対意見や、
>大量に同じような文章が送られてくるなどの、
>ヒステリックさに「裏に、非合法組織や、
>反政府団体がいて煽っているのではないだろうか?」
>と言う方もいらっしゃるようです。
>8月27日 webから
規制反対運動の重鎮、カマヤン氏のブログから
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314545649
>1;議員へのメールは過多。飽和状態。
>2;出版社への「手紙」原始メールが全然ない。
>たぶん。バランスが悪すぎる。
>議員の頑張りに比べ、肝心の出版社に全然危機感もなければ
>情報も集めていないようだし対策なんてなんもしていないみたいだから、
>議員が頑張るだけバカを見る仕組みになっている。と思う。

>3;そもそもメールは相対的不推奨。手紙・ハガキ・原始メール推奨。
>相手にリアルに顔を見せない、メールだけに依存した活動は、
>なんかの宗教団体かイカれた変な組織による活動ではないか、
>という疑念を相手に与える。
>メディアの性質として、原始メールは相手に真心を伝える性質があるけど、
>電子メールはそういうものを相手方に伝えない。
>リアルな対面が最も望ましい。

2011-12-03 16:15 from not | Edit

僕もあまり首を突っ込みたくなかったが、notさんの意見に賛成です。
規制派がロビイングしたメールしろ!じゃダメだと思います。後死にたくなかったったら動け!もある意味脅しに近いので辞めた方がいいと思います。宮崎議員やカマヤン氏の忠告も聞くべきです。

2011-12-03 16:24 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

なんか、管理人さんにまで飛び火しそうですね。
確かに管理人さんはどんどん意見しようと言っておられますが、
メールにしろ電話にしろ手紙にしろ常識を守って行うのが前提でしょう。
例え内容が苦情に近いものだとしてもです。
この「一部の悪い例」を取り上げているその様は、どこぞで見かけているものと似通ってますな。
ちなみに私自身はパブコメ募集や急な事態で時間が無い時以外は手紙推奨です。
望んでいないメールや電話にイライラするのいうのは身をもって分かっておりますから・・・。
その点、手紙なら相手の時間に合わせられますし、誠意も示しやすいですからね。

2011-12-03 16:45 from penti | Edit

No title

とある北海道の鉄道マニア様<自分も同意します特にカマヤンさんは全戦で活動していらっしゃるみたいですからカマヤンさんの反対活動の助言等は聞くべきですね。

2011-12-03 16:54 from ケイ

〉ケイさん
そうですね。カマヤン氏は最前線で戦ってる方で、政治にも精通してる方ですよね。あの方の助言は重要だと思います。また今回の騒動もカマヤン氏にも迷惑がかかってるのでは?と危惧してます。

2011-12-03 17:42 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

いかに正しい意見をいうかより、いかにその正しさを、周りに理解してもらうかですよ。
意見をいうだけなら簡単だけど、理解してもらうための努力もしないと。
面倒だけどそれを怠れば、意見なんてとおりはしませんからねえ。

2011-12-03 22:02 from ZERO

自分で自分の画像をばらまくのは表現の自由だ。それを処罰する児童ポルノ法は憲法違反だ。

2011-12-04 00:14 from ニコニコ動画sm125732sm720699住民

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.