FC2ブログ

【追記】<テレビ東京>「個人中傷」でアニメ再放送を中止 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【追記】<テレビ東京>「個人中傷」でアニメ再放送を中止

銀魂の件を毎日新聞が正式に記事にしました

<テレビ東京>「個人中傷」でアニメ再放送を中止
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111124-00000076-mai-soci

テレビ東京で10月31日に放送されたアニメ「銀魂(ぎんたま)」の一部表現が、実在する人物の人格を傷つける内容だとして、子会社のCSチャンネル「AT-X」での再放送を中止していたことが24日、分かった。

番組には特定の個人を連想させるキャラクターの人格を傷つけるような表現が含まれており、放送後に関係者からテレビ東京に問い合わせがあった。このため内容を確認の上、CSでの放送中止を決めた。同局は「特定の人物をパロディー化することに問題はないが、人格的に非難しており中止を決めた」としている。CSでは11月15日と18日に放送予定だったが、別の番組を放送した。


個人的に気になるのは問い合わせた関係者とは誰なのか? という点と、あれが本当に人格的に非難している描写なのかな…? 漫画のなかにはもっと酷く政治家を皮肉っている描写があるのに…という点ですが…
全くこんなことになるならもっとHDからダビングしとくんだった…せっかく10回もダビングできるのに惜しかったなぁ…
あの回DVDに収録はされるんだろうか…

2011.11.25 Fri l シンタロウ. URL l 編集


銀魂の自主規制の件で続報を頂いたので追記しておきます。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1862.html

こうなると「問い合わせたのは誰なのか」で話は変わってきますね。

蓮舫氏の事務所と仮定してもおそらく本人ではなく関係者だろうがアイム・ミルフィさんの仰る様にはっきりさせないと余計な憶測が広がるだけで蓮舫氏的にもプラスにはならないと思いますが・・・。

No title
>銀魂のパロネタ

どうせやるなら、「あんた部会長でしょ!? まさかこんなもの通すつもりじゃないでしょうね!?」(こんなもの=都条例3月案)のほうをやってほしかったですな。既に都条例の事をネタにしてるんですから。

2011.11.25 Fri l . URL l 編集

シンタロウさん>
一方でこういう記事があったようで

「銀魂」放送中止、やっぱり関係者からの問い合わせがあった事が判明
http://m.esuteru.com/article/5413661?guid=ON

最初はやらおん!だけがあげてた時は様子見てましたが、また混乱させる気かいと呆れて見てましたよ

もういい加減どちらかが公式にしっかりと発表しないと何時までも振り回されそうな予感が…
ツイッターだけだと他の人達が見てるのか微妙だし


宮崎駿「子どもを過小評価してはいけない」
http://newyork.keizai.biz/headline/573/

これに関しては全くその通りと思った

2011.11.25 Fri l Y.K.@. URL l 編集

No title
「銀魂」の件のついて「銀魂」ファンである「星野くん」さんのツイッターから。

Alpha_Leonis_ 「星野くん」
@ 「人格的に非難」していたとは感じませんでしたが、「特定の個人」の方がそう感じられていたかどうかですね。 RT @eli_ossan2: 「抗議した事実はございません」とおっしゃっているので、たぶん別の方なんじゃないですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000076-mai-soci
15時間前

Alpha_Leonis_ 「星野くん」
仮にあれが「人格的に非難」していたとしても、原作と殆ど同じ内容だったと思います。雑誌はOK、テレビだから駄目、なんでしょうか。
15時間前

Alpha_Leonis_ 「星野くん」
そもそも何でまたむしかえすような話が今頃…。(笑)
15時間前


「星野くん」さんのツイートにもあるとおり、アレはそもそも原作にもあった描写ですしね。わたくしもその「問い合わせた関係者」がいったい誰なのかも気になります。

そろそろどっちかがはっきり明言してやらないといけませんね。このままではあらぬ推測ばかりが駆け巡ってしまったまま、「結局なんだったんだアレは?」ってことになりかねませんね。

2011.11.25 Fri l アイム・ミルフィ. URL l 編集


たぶんですが「テレビだからダメ」なんでしょうね。
テレ東も可能なら何処からの問い合わせなのかハッキリさせた方が良いと思います。
憶測が広がり貴重な規制慎重派の議員の評判を落とすのは賢い選択とは思えません。

≫宮崎駿「子どもを過小評価してはいけない」

学力という意味では未熟かもしれませんが子どもは馬鹿ではないですからね。
物事を理解する能力だってむしろ大人より高いと言っても良い場合も多々あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ちょっと気になって高松氏のツイッター見てきたら
http://twtr.jp/user/eli_ossan2/status
とりあえず「真相」については、いつか明らかになるはず
とありますが、本当になるんですかね?
このままうやむやにしそうな予感もしなくはないが

2011-11-29 15:44 from Y.K.@

No title

失礼な言い方になって申し訳ありませんが、改憲やエクパットの件もあったというのに
最近どうでもいいことに取り掛かりすぎような気もします
レンホウの件とか正直そこまで危惧すべきとは思えません・・・
それより、誰か中井洽の事務所に電話して
11月25日にエクパットが訪問してきたかどうかたずねてくれないでしょうか?
自分がやったのですが、どうも電話は苦手で問答してるうちに切られてしまったので
別の人に頼もうと思って。2chのエロゲ板はたまに規制派も来るので
ここしかないと思ったので、誰かお願いできないでしょうか?
中井洽は2010年5月27日にアグネスに児童ポルノの根絶を要請された事もある
その際に「法務大臣との間では単純所持を禁じることで了解に達している。児童ポルノは世界の恥だ」と延べ、
早期の法制化を目指す考えを示してます
千葉景子も要請されてます、どういう事を言ったかはわかりませんが、彼女は慎重派だったはず
そして聞く際に、問題を荒げて議員が興味を持たないように
「特定の団体が~日に訪問しなかったか」と聞いてくれないでしょうか?
詳細を聞かれた時、やむおえずエクパットの名を上げるのはしょうがないと思いますが、
その際エクパット以外のでっちあげた架空の団体を他にも挙げて
向こうの認識をずらすのも手かもしれません
ただくれぐれも児童ポルノの名前は出さないほうがいいでしょうね
反応しだいで「こちらの勘違いだったようです、申し訳ありません」と
この一件を無かったかのようにする戦法でお願いします

2011-11-29 17:10 from エアトス 

イランで「バトルフィールド3」が販売禁止に、所有者は逮捕
http://m.esuteru.com/article/5442457?guid=ON&p=1&type=more
これぞ所持したら逮捕の恐怖だわ…((°□°;))ガクブル

2011-11-29 17:15 from Y.K.@

個人的には、高松氏が精神的に追い詰められなければ良いのですが……
相手が相手ですから、「あんたの身内が事故にあってないといいねぇ~?」や、「これ以上低俗なアニメを作るな!!」と脅迫をかけそうで怖いですね。

2011-11-29 19:08 from ラビ | Edit

No title

>エアトスさん
その誰に会ったかを聞くこと自体が反対派の印象を悪くすることなので直ちに止めてください。
というか人として止めろ。
単純に考えてみろ
自分のところに今日誰に会ったか言え!なんて電話が来て答えるのか?
今日仕事中に誰に会った。
プライベートで誰に会ったか全て答えろ。
それを聞いて、あんたに合った人に何をするかは俺が決める。
それを言えるなら続けてみろ。
その人に恨みがあって会った人に危害を加える可能性もあるし、
はたまた仲を裂くために策略をめぐらすなんて人もいる。
だからこそそんな物には答えないのが当然。
これはどこの企業や人間であろうと同じ。
そんな誰とも分からない相手の電話でしかも会った人間に危害が加えられるかもしれないものに答える人なんていない。
それを聞いたやつの印象は間違いなく最悪だろう。
だって仕事の邪魔してなおかつ交友関係や有権者の情報まで得ようとしているわけだからな。
少なくともその電話をかけたやつが名乗ったら、そいつはもう話を聞いてもらえないだろうな。
そんな電話が多く行けば、結局はマイナスにしかならん。
あんたのやってることは百害あって一利なしだ。
直ちに止めろ。
無かったことにすれば済むってそれは企業スパイや詐欺師がやることをあんたはそのままやっているだけだ。
それともあんたは詐欺師か?
反対派は詐欺集団ですか?
規制派にあったから情報をではすでに遅すぎる。
そんなの単純所持禁止とレベル変わらないくらい無意味。
大事なのは会う前にしっかりとしたデータを渡してみてもらっておくことだ。
そうやってどちらが正しいかを考えてもらうのが本来のやり方だ。

2011-11-29 19:27 from その2の風来人

No title

規制派が丁寧に説明しにきました。
反対派が無礼に誰が来たか言え!といいました。
どちらのほうが好印象ですか?
たったこれだけのことが分からないか?
そもそも誰が来たかなんて個人のプライベートに近いことを聞く時点で失礼だ。
それとも国会議員だからそんなものは無いと言って聞くの?
最近さぁ、そうやってプライベートに近いもので言ったことが問題になってどれだけ議員が辞めたっけ?
それともそういう失言を集めて、政権交代して規制進めたいの?
そしてそれで印象悪くして規制が進んだら、あんたは責任取れるんだよね?
規制派がロビイングしてるなら、誰が来たか聞くんじゃなくて、こっちもロビイング行くんだよ。
何楽してるんだよ。
それもさ、誰のところに行った正確な情報も無いからじゅうたん爆撃して被害を甚大にしてさ。
むしろ被害しか生んでないだろ。
そんな誰が来たか聞いて迷惑かけるくらいなら、直接ロビイング行けよ。
直接会って聞くほうがまだ印象マシだわ。
誰かも分からない、名乗っても偽名の可能性も高い電話なんかで聞くよりは身分証名称見せて直接言うほうがよっぽどいいわ。

2011-11-29 19:38 from その2の風来人

No title

エアトスさん
レンホウ氏の件は重要です。
彼女は数少ない反対派の有力議員ですので。
先日の国会での答弁も揺ぎ無い信念というものを感じさせるものでした。
そこへ今回の問題が持ち上がったわけですから。
漫画アニメの規制に反対してきた、そこへアニメが自分を中傷するシーンを放映したと。
それだけならいいんですが、レンホウ氏サイドが放送の中止を要求したというデマが出回り、レンホウ氏の事務所に抗議しろという呼びかけまで行なわれたようです。もともと彼女が外国人であることが気に入らないグループが便乗して彼女を叩いたようです。
もう完全に彼女は反対派に協力しようという気は失せてしまったと思います。反対運動にとってたいへんな痛手です。もういまさら彼女に規制に反対して欲しいなどと頼めないでしょう。私は本当に面食らっております。
中井氏は児童ポルノ問題に関わるポジションにいないので、現時点では無視でいいでしょう。

2011-11-29 20:59 from - | Edit

No title

不毛な電凸だけじゃなく、迷惑メールもそろそろ潮時ですよ。
前に宮崎岳志議員も指摘しましたが、いくらメールの文面気をつけようが読まれなけりゃ意味がありませんから、メリットが薄くてデメリットがでかいです。カルト扱いされて意見聞かれなくなったらそれでおしまい。
これからはもう少し組織化とロビー活動のための建設的な議論しないといけません。いつまでたっても話が前に進まないまま事態が悪化していきます。

2011-11-29 21:34 from ももも

No title

レンホー議員関係者じゃなくて番組に対してのクレーマーが関係者を装っただけじゃないかと思ってます
BPOの放送に対するクレームとか読んでるとこの手合いが動いているとしか思えません
本当に議員関係者が動いたら番組の差し止めはできても、後々推測とかされて変に炎上するだけですし、議員の評判も悪くなる
この騒動なんてまさにそのような感じですしね
議員関係者がこんなこともわからないなんて正直思えませんし

2011-11-29 21:37 from

No title

>エアトスさん
今回は少し方法を間違ってただけです。
これからは違う方法で反対運動がんばりましょう。

2011-11-29 21:39 from -

No title

ふと思ったのですがこれって日ユニが暗躍しているのではないでしょうか?
かなり前に
「深夜アニメでHなシーンが多いのは日ユニが警察を使っては
アニメ勢作関係者に圧力を掛けて無理やり多くさせている」
という噂があり
規制に反対よりのレンホウ氏は連中にとっては
邪魔ですから銀魂関係者に圧力を掛けて
むりやりこのような問題が起きるようなシーンが
盛り沢山の話を作らせて反対派にとって
不利な状況を作らせたのではないでしょうか?
(あくまで推測ですが・・・)
それでも私達にとっては不利な事には変わらないですが・・・

2011-11-29 21:40 from ビースター | Edit

私がここで口を出すとまた喧嘩がこじれるので今まで我慢して来ましたが、もはや我慢の限界なのでコメントします。
その2の風来人さん
まああなた少し落ち着きなって、最近のあなたに足りないのは冷静さです。冷静にならないと味方を撃ってしまいますよ。
エアトスさん
しかし今回はその2の風来人さんの言うことに理があると思ういますよ、第一自分が電話苦手だから人にやってもらいに人のブログへ来るというのが虫が良すぎると思うけどな…
それにここはあなたのブログじゃなくて水無月さんのブログだからね、今日水無月さんが蓮舫氏の事をネタにしたってそれは水無月さんの勝手だと思うけどな…
20:59の.さん
まあ確かにあなたの言う通りあのバカウヨどもの発言には参るよね…蓮舫氏は台湾人とのハーフであって半島なんか全く関係ないのに、しかしあなた蓮舫氏は外国人だったと言うけどあの人はもともと産まれながらに日本人だけどね…まあ台湾と多重国籍だったわけだが…それに蓮舫氏は規制反対というより慎重派だからね。
だけどあなたもアニメで蓮舫氏が中傷されたと言うけど、あの銀魂の話を見て言っているのかな…
私に言わせりゃあんなのは個人中傷でもなんでもない、あれが個人中傷だったら現実の人間をネタにした話はみんな個人中傷だよ。それに蓮舫事務所が抗議したのを否定している限りは蓮舫氏が規制に反対してくれなくなるというのは杞憂だと思うけどな…

2011-11-29 21:41 from シンタロウ | Edit

No title

>中井氏は児童ポルノ問題に関わるポジションにいないので、現時点では無視でいいでしょう
そうですか?議員同士のつながりを利用し「法を通せ」というかもしれないし
2010年5月27日にアグネスに児童ポルノの根絶を要請された時
その際に「法務大臣との間では単純所持を禁じることで了解に達している。児童ポルノは世界の恥だ」と延べてるし、
その2の風来人さん
お気持ちはわかりますが 
直接ロビイング行ける人は少ないでしょう

2011-11-29 22:23 from エアトス

No title

みんな落ち着いて(得にその2の風来人さん )
くだらない噂とネトウヨの馬鹿げた言葉を真に受けたら、反対派の士気に係わる。
民主の名が地に落ちたとはいえ、蓮舫さんがアニメのネタ程度で態度をコロッと変えるほど器の小さい人ではないと思う。
もしくだらない事が来た時、無視するか新たな情報が来るまで少し様子を見るか、表向きでも冷静になったほうがいい。

2011-11-29 22:47 from じょも | Edit

そういえば国会会期は残り1週間ですな。この間に審議が始まりそうな気がしないのですが。来年に持ち越しとなるでしょうね。

2011-11-29 23:37 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

その2の風来人さんに同感です。
エアトスさん。私も貴方の軽率な行動に憤っています。ご自身がやってしまった事を自覚してください。
>お気持ちはわかりますが
全く解ってないじゃないですか!

2011-11-29 23:49 from - | Edit

No title

中井氏にこういうメール送ろうかと思うのですが、どうですかね?
ごく一部の人間が言う
「2011年8月に民主党から国会に提出された児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案は
児童ポルノの単純所持の処罰を見送ってる上に、2009年3月に
民主党から提出された改正案より大幅に後退してる」と言う戯言は信用しないでください。
やめた方がいいならやめて様子見します
そういえば国会会期は延長すると聞いたのですが
22日まで

2011-11-30 00:11 from エアトス

No title

エアトスさん
がんばってらっしゃるようですが、今回貴方がやったことの結果はご自身で語ってらっしゃいますね。何が悪かったかは、その2の風来人さんがお怒り混じりでも説明してくださっています。
それを素直に受け止めて反省材料にしてください。
受ける方が馬鹿と馬鹿に挟まれてウンザリ・・・では本末転倒です。
(自爆テロ的な効果はあるかもしれませんが、こちらの損失の方が大きいです)
向こうは向こうで、こちらはこちらで意見を伝えましょう。
敵の懐探る為に誠意を伝えるべき相手の懐探りは止めましょう。
受ける方はおまんじゅうも持ってこない方は評価が低くなるでしょうけど。
こんな事、個人がやるようなものじゃないんですけどね。
市民運動なんかじゃなく「業界」があるんですから。

2011-11-30 00:24 from - | Edit

No title

エアトスさん
半ばやけくそにならない方がいい。
焦燥して下手に首をつっこめば反対派の印象を悪くするだけだ。

2011-11-30 00:25 from じょも | Edit

No title

>エアトスさん
ごく一部の人間が言う とか書いた時点で読まれません。
そんなのただの個人的な恨みだろで片付けられて終わります。
むしろごく一部と言われたら、世間一般では反対派のほうが極一部ですよ?
規制派のほうが大義名分も実績も持っているから、ごく一部には含まれないんですよ。
それであれば、
規制の前後での被害者数の予測
規制したことによるデメリットを
経済的・冤罪等で数字で出して一つずつ細かに説明して議員にどちらがいいですか?と聞くほうがよほど懸命です。
誰々が言っていることは嘘だではお前らは売国奴だメールと同じです。
相手にされません。
だからこそその2の風来人さんはそんなものよりロビイングしろよって言ってるのですよ。
ロビイングできないのに、誰が来たか教えろって言われたら俺は嫌です。
態度が嫌です。
なんでお前みたいな礼儀知らずに教えないといけないんだと思います。
ロビイングできないのなら、パワーポイント等で資料を作ってそれを封筒で送るのですよ。
説明文とそれのグラフと解析付の物をね。
誰かが動いたから反対だみたいな物は一番の愚作ですよ。
たとえば単純所持規制や創作物規制をしたとしても
今現在犯罪を起こしている最も多い割合は親や親族です。
そしてそのほとんどが金稼ぎのためにやっているというデータがすでにあります。
また規制されれば今、これだけ売り上げがあって納税している業界がこれだけ影響を受けますという資料を作るんですよ。
ほら、これだけ下がるんですよ?
失業者もこんなに増えますよ?
それでも規制するんですか?という流れにするのが一番ですよ。
今現在の状態と規制したらどうなるかを分かりやすく数字で表して、自分の考えを送り議員に考えてもらうのが一番ですよ。

2011-11-30 00:48 from -

No title

反対派の印象は悪くならないのでは?そんなんで不快になる人はいないはず
反対派のほうが極一部と思ってる人とかいるんですか?
根拠のないただの中傷のお前らは売国奴だメールとは違う気が。
パワーポイントないんですよねえ

2011-11-30 01:55 from エアトス

No title

印象
メールは同じ議員に同じ内容で出さないようにとかいわれてたはず。同じのが何通も来たら辟易するから。でも手紙のが読まれるか、資料も送れるし。
電凸で訪問者を聞くのは…そもそもそういう情報って漏らしていいもの?そうでなければ、それを聞き出そうとするのは非常識にみられるでしょう。
あと賛成派はマスコミも使ってるし、働きかけもしてるし?よほど深く知っている人でない限り反対派の方が少なくうつる。実際の数はわからんけど、多く見えるのは…

2011-11-30 06:24 from ななし

No title

>ビースターさん
さすがにそれは考えすぎかと。
陰謀論の域を出ないですね。
たしかに、規制の急先鋒であるフジサンケイグループの
系列子会社が地方局深夜アニメをプロデュースしてるなど
解せない点も多々あるのですが・・・
まあ彼らも決して一枚岩ではないのでしょう。

2011-11-30 08:36 from - | Edit

No title

エアトスさん
中井洽や千葉景子の件は最近お知りになったのでしょうか?
その件は随分と古い話しなのですが?(みんな知ってますよ)
千葉議員に関しては法曹になった際に官僚に言い包められて、心変わり為さっているようですよ。
中井洽へのメールですが、その内容では意味ないかと…。
あの人は以前から警察の代弁者でガチガチの規制派ですよ?(アグネスにメールするようなものです)
むしろ党内でまとまりかけた法案を、横槍入れてひっくり返そうとしたぐらいなので。
逆に刺激して、余計な動きを誘発するだけかと。
因に同様に中井洽が国家公安委員長の時、党の取り調べ可視化の動きにも横槍を入れ(当時の法曹は千葉議員)、逆にFBIがやってる様なオトリ捜査を合法化するよう圧力を加えました。

2011-11-30 09:50 from - | Edit

No title

キーボードが故障気味で、そのせいで昨夜はIMEパッドで文字を1つづつ手打ちしてたため
不自然、足りない文章になって皆さんに不快な思いをさせた事についてまず謝らせてください
>>その2の風来人さんへ
>その人に恨みがあって会った人に危害を加える可能性もあるし
>反対派が無礼に誰が来たか言え!といいました。 どちらのほうが好印象ですか?
他の事務所の電話番の人?は大抵予定を言ってくれましたし
聞いたやつの印象が最悪になるというお考えは少し危惧、過敏すぎではないでしょうか?
というか昨日のは、自分の聞き方が悪かったためこれ以上
自分がやっても相手への与える印象は変わらないと思い他の方に代わりに
「11日25日に特定の大体(エクパット)が訪問したかどうか」を
たずねて欲しいと言ったのです。
反対派が電話を入れる事で印象悪くして規制が進むという可能性は限り無く低いはずです
むしろ何もしないままだと余計規制が進むのでは?今までは規制派と対話しなかったからここまで攻め込まれたわけで
ロビイングの件ですが、エクパットが誰にやったかわからないからこそ
こうして電話で聞く作戦を取ってるわけでそれだけの為に議員会館に会いにいける人は少ないと思うんですよ
>千葉議員に関しては法曹になった際に官僚に言い包められて、心変わり為さっているようですよ。
>むしろ党内でまとまりかけた法案を、横槍入れてひっくり返そうとしたぐらいなので。
それ詳しく知りたいので、文記載されてるURLとかご存知なら出来れば教えていただきたいです
中井洽へのメールですが、その内容では意味ないかと…。
あの人は以前から警察の代弁者で
ガチガチの規制派だからこそ意見を言わないとそのままやられるだけだと思うんですよね
規制派だって人間なんだからまともな意見なら心に響くはず
>逆に刺激して、余計な動きを誘発するだけかと。
ええ、ですから刺激を最小限に抑えつつ、かつ誰にエクパットが会いに行ったのかを知るために
皆さんに代聞を頼んだのです
これで訪問されてないってわかればわざわざメール送る必要ないです
あと、出来れば名前今後つけてくれませんか?
ななしさん
だからこそ反対派の方が多いと向こうに印象付けるべきだと思うんですよ
働きかけもされてるかといってありのまま反対派の数を伝える必要はないわけだし
あと自分は大勢がどっと意見を寄せる事は期待していなく、誰か1人だけに代わりにやってもらいたかっただけなのです
それなら大勢の人間が意見を送る事で生じる向こうの負担、というのは発生しないですし

2011-11-30 10:42 from エアトス 

No title

なんかメールを読む読まないの話が出ているようですので1つ書かせていただきます。
最近、議員などを狙った「ウイルスメール」が中国などから送付されているというニュースがマスコミで盛んに報じられました。
そして、寄せられたメールを安易に開けばウイルスに感染し、機密情報等が流出すると考える関係者も増えていると思われます。
ですから、知らないアドレスから寄せられたメールは題名を確認する程度で本文は読まれない可能性が懸念されるところです。
よって、何らかの法案やTPPなどに対して「反対です!」という題名のメールを送ることは、数の勝負をするという意味では多少の効果があるかもしれませんが、内容で何かを伝えようというのは事実上困難になっていると考えていいかと思います。
問題を真摯に考えて意見してきた反対派か、便乗してウイルスを送りつけてきた不審者かは題名だけでは判別できませんから、事実上の民意の切り捨てとなってもやむを得ない場合も多いかもしれないです。
(ウイルス作成罪が役に立たない査証という皮肉なのは今回はスルーしておきます)
もし「内容」を伝えるコンタクトを取ろうと思うのであれば、なるべく手紙に拠るしかないと思います。
(重要な人物に対してははがき50円を惜しんではいけない状況でしょうか)
あとは、TwitterやFacebookなどのツールを使用するのもある程度有効かもしれないと思います。
手紙よりは軽視される可能性はありますが、ウイルスを恐れて開いてすらもらえないメールよりは、一応目にしてもらえる可能性が高いと考えられます。
とりあえず、現状では「印象」云々以前にメールという手段が窓口として用をなさなくなっているという認識に基づき、それに対応した手を選ぶべきです。
(例外的に、メアド非公開&メールフォーム設置の議員に対しては従来通りメールが有効かもしれません)

2011-11-30 11:13 from 愛知の長門 | Edit

その内容では意味がないと書いた者です。

エアトスさん
意見メールするなとは言ってませんが?
どうですかね?とおっしゃるから、
その内容では意味がないと心証を述べたまでです。
最初からヒトの意見を聞く気が無いのなら、
お聞きにならずお好きに成さればよろしい。
それとエクパットが訪問したか?の件に関しては、
私は一言も意見を述べてませんが?
元法曹の件の経緯に関しては、それぐらい自分でググりな。

2011-11-30 11:17 from - | Edit

No title

エアトスさん
誰か一人がするなら議員の負担は減るでしょう。ただそれって反対派が多いことを印象づけることとは矛盾するのでは?あと印象悪くするようなことなら意味ないかと。数は必要だが内容はもっと必要、反対派は嘘を否定できるデータで勝負してるし。
それと話しはかわるけど
対象を被害者のいるもののみにすること
冤罪を起こさないこと
悪用させないこと
他にもあるけどこれができないなら単純所持禁止なんて危なくてできないのに、利権だとかが絡んで困ったことになってる。
TPPもだけどリスクを考えられる議員がもっといてほしい。

2011-11-30 12:25 from ななし

No title

>経済的・冤罪等で数字で出して一つずつ細かに説明して議員にどちらがいいですか?と聞くほうがよほど懸命です。
中井洽らに自分の地位を揺るがすかもしれない危機感を少しでも抱かすように仕向ける。
例えば単純所持禁止とそれによって起こった海外の冤罪事件をネタにして
「海外の単純所持禁止を導入してる国では児童ポルノ画像を相手のPCに転送したりその画像が入ったメモリーカードを相手のカバンに仕込んだりして、その相手に濡れ衣を着せるという事件が日常茶飯事に多発しています。
しかもこのやり方は素人の民間人でも簡単にできるのだから日本に単純所持禁止を導入したら政界、霞ヶ関、経済界、業界、国民などライバルや気に入らない人を目的とした濡れ衣の着せ合いが
頻繁に起こり泥沼化して政治・経済全体が麻痺するかもしれない。
もしそんな状況起こったら、PCやカバン、机の引き出しなどあなたの懐が危ないかもしれない。
それに敵は●●党(敵対政党)だけではない、味方と思われる同じ政党の人間や連立してる政党、ましてや秘書や身内などあなたが信頼してる人たちは建前ではでは親しく忠実に見えるが本音ではあなたの事をどう思ってるかわからない。
いつその人たちが裏切るかわからないよ
現にカナダでは単純所持禁止に賛成した人たちが
単純所持禁止によって失脚したとか
もし賛成したものによって自滅するようであればそれは自業自得だね、何せあなたがまいた種なのだから」
という感じで敬語とかでアレンジした方がいいと思う

2011-11-30 12:30 from じょも | Edit

No title

>意見メールするなとは言ってませんが
そうでしたね、多分こちらの勘違いです、すみません
法曹の件は後でぐぐってみます
ななしさん
「反対派が多いことを印象づける」というのは手紙やメールなどで意見を送る際
賛成派は少なく反対派が多いことを印象づけるという意味で言ったので矛盾はしません

2011-11-30 18:34 from エアトス

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.