FC2ブログ

【TPP】意外と知らない「ISD条項」とは? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【TPP】意外と知らない「ISD条項」とは?

ISD条項

簡単に言うと、TPPの中にある条約で、企業が外国で企業活動をする際にその国の法律で不利益を被ったとしたら、その国に賠償を訴えることが出来る制度です。

これによりメキシコやオーストラリアでは遺伝子組み換え食品の表示義務付けによって消費者に買い控えられるとアメリカの食品会社が訴えて、勝訴。二国の国民は税金でヤクザ企業に賠償させられた挙句に得体の知れない物を喰わされるハメに。

カナダでは有害物質を含むガソリンを規制する法律が販売を邪魔しているとアメリカの石油会社から訴えられ、上記のような目に。
しかもその石油はアメリカ国内では規制されていました。

アメリカ企業が外国でイチャモンをつけ放題にする制度です。
これにより懸念されるのはアメリカの保険会社が日本で市場展開する際、皆保険制度が邪魔なので撤廃しろとかムチャクチャな事もいい放題になります。

この項目がある限り、TPP推進派が言うような自由で薔薇色の市場経済なんか来るはずありません。要するに植民地化です。

知れば知るほど恐ろしくなる制度です
詳しくはこちらも参考に。

>野田「ISD条項知らなかった…国内法で対応する」→野次「条約が上だから対応できないだろ」 働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4469.html
>日本農業新聞 e農ネット - 医療自由化目標 「入手していた」 米国文書で厚労相
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10331

他にも「ISD条項とは」で検索すれば恐ろしい実例がゾロゾロ出てきますよ。
これがある限り、国内産業の保護なんか不可能なんです。仮にTPP参加してもこれだけはNO!・・・なんですが、合法的にいろんな物や人の押し売りが出来る御免状である、これ無しのTPPなんてアメリカ的に意味無しですし、既に交渉にすら参加させてもらえないという絶望的泥沼に吸血泥鰌が国民を引っ張ってダイブというのが今の日本です。

そりゃ石原新党の方がマシだと思えますわ。

2011.11.26 Sat l . URL l 編集


意外と知らない「ISD条項」について纏めてくれた方が居たので紹介します。

その他「ISD条項」に関する検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%A4%E6%9D%A1%E9%A0%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


一国の総理に「ググれ」という突っ込みをするとは思いませんでしたがそれしか言い様が無いです。

これは反対派議員を中心に広めていくべきでしょうね。

「ISD条項すら知らない総理は認識不足としか言えず交渉も期待できないので参加には反対」という感じで、総理だけでなく他の賛成派議員も知らない人は多いんじゃないでしょうか?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

例えば、隣の農家がアメリカの種会社と契約を結び遺伝子組み換え作物を栽培することになり、結果として自分の農場が汚染された上に、企業に訴えられる可能性がある。遺伝子組み換え作物を日本の農家や農業法人が扱うには抵抗があるけど、実際アメリカ国内でそういう事例が起きている以上、とても安心はできない。

2011-11-26 16:06 from 12434

No title

ツイッター上で同じツイートばかり発言している反対派をILTWAJPさんが同じツイッター上でいさめるように忠告してましたが、
未だその人同じ事をやっています。
ttp://twitter.com/#!/miyazaki_100001
どうかツイッターやっている人は引き続きこの人に忠告を。

2011-11-26 17:03 from -

No title

>総理だけでなく他の賛成派議員も知らない人は多いんじゃないでしょうか?
政治家として問題外、この人達に投票した人達は今直ぐリコールの請求を始めなければ日本から出て行くべき事態ですよ。
そしてテレビや新聞で声高にTPP参加で日本再生を叫ぶ人に限って、ISD条項には絶対に触れません。
あの人達の背中を見てみたいですね。
きっとチャックがあって、卸すと中から白いネコ型宇宙人が出てきますよ。

2011-11-26 17:07 from - | Edit

ちょっと聞きたいのですが、遺伝子組み換えの食品は実際に問題が発生したのでしょうか?
自分は、いつの間にか「遺伝子組み換え作物はヤバい」と認識していましたので。

2011-11-26 17:42 from ラビ | Edit

>ラビ様 私は自然科学の分野はあまり詳しくないのですが、今現在問題が発生したという話は聞きません。高校の頃生物学の先生にそういう質問をしたら、「今ではまだ体に悪いのか良いのかわからない」と答えてくれました。あれからまだ6年しかたっていませんから、遺伝子組み換え品種についてはまだあまり解明されていないと思います。

2011-11-26 18:03 from 12434

まーた"極端な"キリスト教原理主義者かい
オバマ大統領に「スカイリム」の販売禁止とプレイヤーの起訴を求める請願署名運動開始
http://m.esuteru.com/article/5423107?guid=ON&p=1&type=more
もうね、いかれてるとしか思えんわ
もしこれが通ったらどうなるんだろう、少なくとも規制側は図に乗るかもねとは考えたくないわ
アメリカの事とは言え他人事じゃないかと思ったのではります

2011-11-26 19:23 from Y.K.@

No title

名無しさん
ツイッター上で同じツイートばかり発言している反対派をILTWAJPさんが同じツイッター上でいさめるように忠告してましたが、 未だその人同じ事をやっています。
これについては私が「同じツイートを繰り返すのは規制反対派に迷惑が掛かるのでやめてください!」
と注意しておきました。
それでも辞めないならツイッター本部に通報しようとも考えています。

2011-11-26 20:15 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

エクパットがまた何かやってます。気をつけてください。
http://ecpatstop.jp/act/2011/11/1580
もう一個ぐらいロビー活動する団体が都内にないとまずくないですか?

2011-11-26 21:04 from ももも

No title

もももさん
エクパット・・・・  ギリギリ>(#゚皿゚)p
相変わらずしつこいですな。
一応釘を刺したほうがいいですね。

2011-11-26 21:09 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

>民主党の衆議院議員
神本は参院議員ですから別の議員に対してロビー活動を仕掛けたようです。元から規制派議員にロビー活動しては意味がないので、問題点を知らない議員を切り崩しにかかってるのではないでしょうか。

2011-11-26 21:09 from ももも

No title

こんばんは
米国とFTA結んでいるTPP参加(予定)国はシンガポール・オーストラリア・チリぐらいです。(つまり日本含め半分以上は米国とFTA結んでいない)
米国基準のISD条項を加えるとなると米国の例外事項請求を認めていないニュージーランドや米国とのFTA交渉決裂の歴史があるマレーシアの反発は避けられません。
米国がTPPの制度をどこまで一方的に変えるかという問題でしょうが1:1のFTAと違いかなり難航するではないかと考えています。
以上 駄文ですが参考までに・・・

2011-11-26 21:21 from あーず

まあ皆さんここで一つおめでたい情報を…
保坂展人世田谷区長が今日で56歳の誕生日を迎えました。地方首長になって初めての誕生日を心よりお祝いしています。
私の組織化構想では二年後の都議選、参院選(それまでに必ず衆院選があります)を第一の区切れ、4年後の都知事選、世田谷区長選を第二の区切れといたしたいと思います。
なので気が早い話ですが…(笑)組織化のスローガンを保坂区長に世田谷区長の席に座ったまま還暦を! (保坂区長は4年後の改選時には59歳なので再選すれば、その年内に満60歳を迎えられます)それまでにできる限りの事をしよう! (もちろん支援するのは保坂区長だけではないですよ)を目標にしていきたいと思います。
第三の区切れはこれから決めます。まあやらなければいけないことは政治関係の事だけじゃないですけど…
まあこれはあくまで区切れということでそれまでに何ができるか…というあくまで目安にすぎませんが…(笑)

2011-11-26 21:40 from シンタロウ | Edit

No title

>保坂展人世田谷区長が今日で56歳の
>誕生日を迎えました。
おお、これはめでたい。おめでとうございます。
保坂さんは世田谷区長を四年勤めて、また国会に復帰して欲しいです。
そして、世田谷区には保坂イズムを継承した新たな区長がなるといいですね。

2011-11-26 21:50 from アキ | Edit

単純所持禁止になったら、反原発運動や反TPP活動などの市民運動家や心ある政治家に送りつけてのイメージダウンなどの妨害工作が行われるだろう。 つまり規制派は権力者側の手先ではないのかと最近推測している。

2011-11-26 21:50 from a

No title

アキさん
保坂区長は脱原発を掲げて当選しているので、4年では脱原発はとても不可能であり、また区長選へ出る可能性の方が高いです。まあ私達のためには国政へ戻ってくれた方がいいんですけど…そこが複雑ですけどね…
私的には保坂区長は政界引退まで区長でもいいかな…と思いますが…そして保坂区長の影響を受けた政治家を国会議員や都議会議員にしていくのが有効だと思います。

2011-11-26 22:04 from シンタロウ | Edit

No title

遺伝子組み換え作物による健康被害は今の所報告されていないそうです。
ただしコレは遺伝子組み換え作物事態の歴史が浅いので「ただちに健康被害はない」という程度のものだと考えてるべきであり、新たな新種も日々開発され市場に出回っているので、今後も安心とは言い難いという見解もあります。
これらの「商品」を開発販売する人間が「全て善人」なら問題は無いでしょうけれど、私達が原子力を発電所を任せていた東京電力は何をしでかしたでしょうか。
ISD条項は何をやっているかを消費者が監視する事も出来なくします。
ISD条項で恐ろしいのは米国の農業独占企業「モンサント社」に日本の農業が支配下に置かれることです。
同社の非道ぶりについては「フードインク」という映画を見ていただけると解り易いです。
その中で紹介されていた非道の一部。
自家採種した種子の二次作付けを禁止する契約で遺伝子組み換え種子を販売、種子独占により、事実上アメリカ内の農家を支配下に置く。
高額な契約により、農家は自転車操業を余儀なくされる。これはモンサントに限らず、農業の工業化が招いた弊害です。生産者や消費者でなく投資家の顔色しか伺わない企業により、農家は農奴に堕とされました。
おじいさん一人でやってる種子洗浄業者へ「我が社の種子を洗浄してるだろう!」と言い掛りの高額提訴をふっかけ、廃業へ追い込む等、流れに抗う者を潰し支配の磐石化。
他にも書き切れませんが、こういった企業がISD条項という押し売り御免状得て、おとなしく善良な商売し、日本人を幸福にしてくれるでしょうか?
○○人はみんな良い人!とか言ってる人達くらい信用できません。
悪の農協を倒せ!と合唱する人達は、モンサントは綺麗な悪なのでしょうか。
ちなみにこの会社はベトナム戦争で、分解温度800℃以上、自然界に一度ばら撒けば半永久的に残存し、生物濃縮も起こす有害物質「ダイオキシン」を枯葉剤としてベトナム中にばら撒いた会社です。
こんな企業が未だに存在している上に自国の農家を食い潰しいる、アメリカの恐ろしい現実が、日本にやってきます。
他にも反対派が警鐘する数々のデメリットに対して、ISD条項の危険性をひたかくしにしながら賛成派が提示出来たメリットは具体的なビジョンはなし、せいぜい「牛丼が数十円安くなります」です。

2011-11-26 22:16 from - | Edit

こないだ脱原発の署名を求められましたが、署名を拒否しました。無言で。やはり推進派は動いてますな。
因みに反TPPデモもありましたが、参加する気がなかったので無視しました。

2011-11-26 22:17 from とある北海道の鉄道マニア(旧名:f) | Edit

>aさん 
つまり事実上の社会的抹殺刑(死刑)になる訳ですな。韓国と並び世界屈指の「陰湿性」を合わせ持つ日本社会、家族、親戚、果ては友人にまで責任が追及される事は間違いないでしょう。某民放で「それでも生きてゆく」(でしたっけ?)というドラマを観てますますその想いを強くした次第です。何回家族ごと引っ越ししても町会や自治会へ密告が相次ぐ負の連鎖。 
何回警告しても、耳を貸さない無関心層が多過ぎますね。
「つべ」で「東京節」と検索すれば出てきますが、昭和10年頃の東京がカラー映像で写し出されていますが、その僅か4~5年後の日本がどうなったか?…このままではまた同じ失敗を繰り返すのでは?とさえ思います。
考え過ぎですかね?。

2011-11-26 22:56 from ロック好き

No title

明日の大阪W選挙も気がかりです。
これまでの経験則上、どうしても最悪の事態にしかならないような気がしてならないのですが…

2011-11-26 23:15 from - | Edit

No title

ペドロさんのツイッターから。
SuicideQ ペドロ
規制による影響や変化をマンガアニメ業界が発信して読者や世間に伝えようという気が無いからな。
11月13日
SuicideQ ペドロ
廃刊になっても重版されなくても放送中止になっても全て「都合により」で片付けられて詳しい説明が無い以上、読者にはそれが規制の影響なのか違うのか判断しようが無いから変化に気付きようが無いってのもあるんじゃないのかな。
11月13日
SuicideQ ペドロ
マンガアニメマイスターとか漫画アニメ専門司書みたいな資格が民間のものでも何でもあっていいと思う。単なるオタク的マニア的知識だけではなく芸術性や文化性といった学術的知識を持って作品の解説が出来る専門家といった人の存在が漫画やアニメの文化的地位を高めることに繋がるんじゃないかな。
11月15日
SuicideQ ペドロ
漫画アニメ関係者やオタクの人達の言う「漫画アニメは文化だ」って言葉の前には(自分達が作った、自分の好きな)という考えが見え隠れしていて漫画アニメ全体の事を真剣に考えてない様に感じる。
11月25日
SuicideQ ペドロ
オタクであること腐女子であることを表明しながらネット上でDOQだビッチだゆとりだ情弱だパチンカスだなどと他者を罵り馬鹿にする様な事をやっている限り、何時まで経っても味方なんて増えないし世間のオタクや腐女子に対するイメージも漫画やアニメという趣味に対するイメージも悪くなるだけだぞ
11月25日
SuicideQ ペドロ
児ポ法による表現規制はエロジャンルだけの問題じゃなくマンガやアニメという架空の世界の出来事を現実の法律で取締る前例を認めていいのかという創作関係全体の問題だという認識を持って欲しいな。
3時間前
SuicideQ ペドロ
設定で18歳以上にすれば大丈夫とか自分の絵は18歳以下に見えないからとか言ってる人達の意識を変えるには実際に作品の印刷拒否を受けるとかショップで扱い拒否を受けるとかで規制というものをその身をもって実感するとかしないと無理なじゃないのかなと思った一日だった。
3時間前
heroin_25さんのツイッターから。
heroin_25 heroin_25
残念ながら作家だけでなく編集側にもその認識を持ってないのがザラというのが現状でね。。。。
17分前

2011-11-26 23:18 from アイム・ミルフィ

もう完全胃が痛いです。これでも昔よりマシになったって本当でしょうか?出口が見えてこない気がしますが…オタクはやめませんが。

2011-11-26 23:24 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

>とある北海道の鉄道マニアさん 
あまり多くは言いませんが、ちょっと「らしくない」ですよ。 
かなりお若い世代の方とお見受けしましたが、もしかしてかなりお酒を飲んでいませんか?。 

2011-11-27 00:15 from ロック好き

〉ロック好きさん
酒は飲んでませんよ。酒は苦手です。このツイートを見て戸惑っただけです。

2011-11-27 00:29 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

反対派はやっぱりみんな辛いんじゃないですかね。漫画が好きな奴は多いけど、表現規制に対抗する人は割と少ない方でしょう。政治家や業界に手紙書いても、親にバカにされるし。まあそれでも、自分の行動が正しいと信じてますが。

2011-11-27 00:30 from 12434

No title

バカにされようがかまわない
好きなものを守れるなら
編集側にもその認識を持ってないなら
こういうのも規制されるんだよ!と言うべき
規制派の発言を貼るとか
海外の規制情勢を知らせるとか
【スウェーデン】 日本の漫画画像所持に関する児童ポルノ犯罪有罪判決 とか
>民主党の衆議院議員
「規制対策相談作戦室」といううちのブログの
「規制派エクパットが議員に会って活動してる」を見てほしい
狙われた民主党議員、誰なのか!?二次は対象外とした児童ポルノ問題WTメンバーか?

2011-11-27 00:57 from エアトス

No title

>とある北海道の鉄道マニアさん
>もう完全胃が痛いです。これでも昔よりマシになったって本当でしょうか?出口が見えてこない気がしますが…オタクはやめませんが。
わたくしの貼ったツイートのせいですね。
申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

2011-11-27 01:48 from アイム・ミルフィ

>とある北海道の鉄道マニアさん 
いやいや、私の懸念が杞憂に終わり何よりです。
コン研さんのコミコン報告会で山口貴士弁護士も言っていましたが、この運動は細く長く続ける事が大事と言っていましたが、私もそれで良いと思いますので。
さらに個人的に思うのはやはり首都圏以外の人たちがどうしても地域性のために「孤立感」を抱いているのでは?と考えてしまいます。特にとある北海道の鉄道マニアさんの様な方とは実際にあってお話をしたいですね。なんとかならないものかなあ、とは考えております。

2011-11-27 01:59 from ロック好き

No title

まぁ、私達も苦しいですが、規制派も民主党員に説得をしようとする程に追い詰められてるって事でしょう。
この戦いは最後まで耐えた者の勝ち!
苦しくとも負けずに戦いましょう!

2011-11-27 02:04 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

ロック好きさま
地方からでも充分市民活動は可能ですよ、私は九州福岡県ですが同じ県民の一番隊士さんとお会いして今は互いに連絡を取り合ってます、次の一番隊士さんとの会合は1月のコミックシティを予定しています。
とある北海道の鉄道マニアさま
こちらのエントリーから失礼します、とあるシリーズはかなり大ファンですね!禁書目録が映画化されるようですし楽しみです。
とある北海道の鉄道マニアさまには北海道議会とお住まいの自治体の議会監視をお願いしたいですが、どうでしょうか?

2011-11-27 02:46 from CB | Edit

CBさん
とあるシリーズは見たことありませんが、御坂美琴はいいですね。北海道についてですが、排除条例が制定されました。ですが、非実在規制はないようです。
今のところ動きはありませんが、引き続き注視したいと思います。
ロック好きさん
心配ありがとうございます。まあ僕のできることは出版社の支援とかですね。折れてはいません。
アイム・ミルフィさん
いえいえ戸惑ったはいえ何も悪く思ってませんよ。出版社を捨てる気はありませんし。

2011-11-27 08:00 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

モンサント社の実力者らはおそらくナベツネと同じ、ワンマン主義の極悪人だろうね。
あの人たちは悪行三昧で調子乗ってるけど、こんな事は絶対長続きしないよ。
近い将来モンサント社は清武氏がナベツネに反旗を翻したように、組織内の内もめやお家騒動などの内外関係なく大きな惨劇に遭うと思う。
組織が大きければ大きいほど、ワンマン振りが酷ければ酷いほどその惨劇は酷いものとなる。
たとえ解決してもそのダメージは残っている。
いつ崩れるがわからないほどにね。
反省の色も罪悪感もなく悪行を行いまくりで笑いまくるモンサント社は近い将来、絶望付きの大きなツケを払うのだと思う。

2011-11-27 11:17 from じょも | Edit

No title

>オバマ大統領に「スカイリム」の販売禁止とプレイヤーの起訴を求める請願署名運動開始
タヌキマリオ事件と同じく売名行為にしか見えない
SSと同じだ、エコテロリストならぬ宗教テロリストだ。
知性あって理性がないこれが規制派の本質だと考えられる。
モンサント社と東電の思考も同じ理屈だと推測する。
モンサント社はいつか東電みたいに(またはそれ以上)血を見るような悲劇に会うよ
どんな手を使っても絶対火不可避だ。
なにせ、戦争に加担したするなど悪行を行ったからね。
屁理屈捏ねても政府を使ってもマスコミを使っても惨劇は避けられない。
善悪関係なくフルボッコにされるよ。

2011-11-27 11:36 from じょも | Edit

>CBさん 
ええ、実は私も先般の東医健保会館での規制派のイベントにて、ふぶらさんと知り合い今までの表現規制の歴史を振り返りつつ今後の対策等を話し合いました。我々都民は足元が見えていませんね。人口が多いぶん誰かがやってくれるだろうという他人任せ、表現規制、TPP、原発にしたって皆そうです。たしかにデモやイベントには多数の人が集まりますが、終了してから電車に乗り地元に帰って来るとほぼすべての人々が無関心あるいは私の様な者は異端視扱いというのが東京の現状です。だから都知事選挙にしたってあんな人が4選する訳ですよ。それに2003年の生活安全条例制定以来東京では「大都市型監視社会」がすでに始まっています。「俗流若者論」のスローガンのもと若者達や単身男性が標的になっています。なんとかしてこの流れをストップしなければ、と思っております。

2011-11-27 11:53 from ロック好き

以前、規制派のイベントに参加した方々の報告書を大手編集部に送ると効果的かと思います。
グラビアレベルでアウトとなれば、大手出版もさすがに規制派の言い分の異常性に気付くと思います。

2011-11-27 12:06 from - | Edit

確かに推進派は焦りが見られますね。多分民主党が独自の改正案に二次元は規制対象外や管轄を厚生労働省や地方の規制条例の無効化を盛り込んで相当焦ってるのでしょう。

2011-11-27 12:10 from とある北海道の鉄道マニア(旧名:f) | Edit

No title

名無しさん
>将来報いを受けると鼓舞するのはいいですが、逆に「保証の無い理想論やありもしない希望」を語られて余計に傷付く側の人がいる事も覚えて下さると嬉しいです。
>期待させるだけ期待させて裏切られた時の絶望感は、ただ酷い目に遭う時よりも傷付きますので。
虚しいと言う事、わかっている、しかし、あいつらを放っておけば、貴方の言う『「保証の無い理想論やありもしない希望」を語られて余計に傷付く側の人』の倍以上に 傷つく者は出てくる。
たとえ空論だとしても抗うことは必要だ
私は正義など語る気はないし、幸せになろうなんて思ってもいない。
たとえ大きかろうと罪なき人まで食い物にする大きな犠牲ありきの成功を収める連中が大嫌いだ。
>必ず報いを受けるという保障なんてどこにもありませんし
報いを受けないとしてもカナダの農民夫妻のようにモンサント社に抗ってる人もいるhttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65776739.html
それにモンサント社の犠牲者はごまんといる。
インドではその犠牲者はランドアップで自殺したとか。
これを見て私は怒りと悲しみが溢れ出た。
こんな状況では報いが来ても可笑しくない状況だ
たとえ周りに無理無駄だと言われても虚しく思っても抗い続ける。
壊れない壁なんてない、今は「保証の無い理想論やありもしない希望」だがいずれそうではなくなる、理想が現実になると思う。

2011-11-27 13:25 from じょも | Edit

No title

ILTWAJPさん
どこぞの反対派批判者は
>>規制派は追い詰められてるっていう反対派は「我が軍は連戦連勝」と自国に行っていた某軍隊をおもいだすおwww
てなこと言ってました・

2011-11-27 13:43 from -

No title

もし橋下が勝ったら、その本人と彼を勝たせた人を「国際に参加とか世界に進出という確信のなく胡散臭い言葉に騙されて、墓穴を掘ってる人は目先の理由でTPP推進してる野駄目らと同じ浅はかだ」と皮肉を込めて嘲笑いたくなりそう。

2011-11-27 14:00 from じょも | Edit

No title

名無しさん
えっ、そんなことを言っていた人がいたんですか・・・・。
では、我々が一方的に押されているということでしょうか・・・・・?
もしそうだったら、尚更抵抗しなければなりませんね・・・。

2011-11-27 16:05 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

>じょもさん
所詮、絵に描いた餅は食べれないのと同じように、理想は理想でしかありません。
報いが来るなんてのは余りにも現実味が無く、現状のどの要素を見ても、ここで挙がる連中に報いを受けるような要素は見受けられません。
特に日本のような不寛容を是とシ、長いものに巻かれるムラ社会国家及び国民性では、諸外国のような反対運動も期待出来ません。
皮肉を込めて嘲笑うとしても、それは所詮は負け犬の遠吠え以外の何物でもありません。
本当に報いを受ける、反対派が有利になるというのなら、確たる証拠を出して下さい。
確証も無いのに期待を持たせるような、いい加減な事を言わないで下さい。
>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん
自分もくだんの名無しさんに同感ですね。
議員への陳情という意味でも、地方選の結果という意味でも、明らかに我々は押されています。
客観的に見ても、規制反対派は劣勢です。
それに、自分が規制推進派なら、反対派を二度と反対活動出来ないように、徹底的に叩き潰しますね。
勝って兜の緒を締めると言いますか、駄目押しに追い討ちをかけて再起不能にします。
追い詰められているから苛烈になっているという見方はあるかもしれませんが、優勢に立っているからこそ、追い討ちをかけて徹底的に殲滅して再起不能にするという見方も出来ます。

2011-11-27 17:02 from - | Edit

>名無し様 表現規制反対派の方が、推進派より不利なのは事実ですね。しかし、推進派に不安要素があるもの確かです。我々が根気強く抵抗を続ければ、あるいは敵が自爆する可能性もあります。もちろん、絶対に楽観視などできませんですが。

2011-11-27 17:36 from 12434

No title

名無しさん
や、やはりそうですか。。。。

2011-11-27 17:38 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

>12434さん
>推進派に不安要素があるもの確かです。我々が根気強く抵抗を続ければ、あるいは敵が自爆する可能性もあります。
証拠はあるのですか?
証拠も無いのにいい加減な事を言わないで下さい。
もう根拠の無い理想論も非現実的な希望論も沢山です。

2011-11-27 17:46 from - | Edit

No title

12434さん
うむ、やっぱり最後まで抵抗すべきですよね。
普段から規制反対派議員を応援、意見するとか。
例えば、
「私は貴方を表現規制に反対している面で支持し、応援しています。規制派が絶えず圧力をかけてくるでしょうが、それに負けずに頑張ってください。」
とか。

2011-11-27 17:48 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

ILTWAJPさん
そうですね
ただもっと具体的にね

2011-11-27 18:05 from エアトス

ところで、なんでこんなにネガティブなコメントが多い?
いくら嫌な事が多いからっていっても、ネガっていても何も変わらないよ。

2011-11-27 18:08 from パワプロ

>名無し様 証拠とはいえませんが、少なくとも根拠はあります。このブログの一番上の記事で、マッコウバラ氏がおっしゃっていますが、あのAPP研は天皇制に反対しています。しかし、普通の天皇制に反対する人すら、度肝を抜かれるほど下品でしかも訳のわかない批判をしています。最近では、性暴力とポルノ被害を考える会のメンバーの一人が、亡くなったジョブズ氏を「クソ野郎」呼ばわりしました。奴らは自分たちと表現規制問題が一般的にはあまり知られていないことをいいことに、暴言をいいたい放題です。しかし、こんな非道な連中なら、いつかは自爆する可能性も否定できないですよ。逆にいうなら、彼らを世間がいつまでも許す保証などどこにもないです。驕るもの久しからずやです。ただ、我々はそれでも頑張らなければいけません。

2011-11-27 18:09 from 12434

No title

>>規制派は追い詰められてるっていう反対派は「我が軍は連戦連勝」と自国に行っていた某軍隊をおもいだすおwww
単に規制派の言い訳じゃないですかねこれ
だって連中は図星言われると「ネガキャン」と言って
誤魔化すように逃げますし
都が地震が起これば半分が断水し、火災対策が不十分かつ木造住宅が多いとこが多く
そこで火災が発生すれば多くの住人が死ぬ可能性があるにも関わらず
「石原は東京五輪に力入れる暇があるなら東京の災害対策に力を入れるべき」の声があれば
「東京の防災は世界一」とデマ流して誤魔化しますから。

2011-11-27 18:14 from ビースター | Edit

No title

>パワプロさん
では逆に聞きます。
ポジティブでいて何か変わるとでも?
変に期待を持たせるような言動が油断を生み、敗北を招き、取り返しの付かない事態を引き起こしてしまうものだと考えております。
児ポも地方行政もTPPも日に日に悪化しているではありませんか。
その間、反対派勢力(議員も業界も)は何をやっていましたか?
反対するとか表明はしていても、具体的な動きは見せておりません。
これでは単なるリップサービスと受け取られるのも当然だと思います。
もう期待を持たせるような言動は沢山です。

2011-11-27 18:16 from - | Edit

ロック好きさま
東京都は政治経済の中心ですからね。
今から市議選出馬までの8年の間にお会い出来る日が来たら良いですね。
私達は常に危機感を持ってないといけませんな、情勢が規制派を追い詰めようが反対派が劣勢になろうが関係ありません、市民活動を続ける事が大事なのですから。
そして私達が生きてる内に必ず業界の尻に火を点けましょう、市民活動を含めて業界を動かすのは私の一生涯における使命だと決めています。
とある北海道の鉄道マニアさま
御坂美琴は私も大好きですね、近々フィギュアを購入する予定です、禁書目録も超電磁砲も後少しで揃います。
道庁は暴力団排除条例で福岡県みたいに暴力団関係雑誌や漫画を有害図書規制を行ってないようで良かったです、安心しました。
九州からはかなり遠いですが、いずれ必ず北海道に行きますよ、JRも見てみたいですし、函館市まで新幹線が延伸するみたいですね。

2011-11-27 18:21 from CB | Edit

>名無しさん
ところで名無しさん、いつぞやのやたらネガっていた名無しさんですか?

2011-11-27 18:25 from ロック好き

No title

エアトスさん
うぬぬ・・・・具体的にですか・・・・・。
私はそこまでは考えられませんなぁ・・・・。

2011-11-27 18:32 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

名無しさん
では何もしないことが上策なのか?
たとえ不利でも有利でもぶてぶてしく笑うのが当たり前(賛成反対関係なく)
人生の全ては希望と絶望の繰り返し、絶望するときあれば希望を見出すときもある
規制派も反対派もそうやって動いている
それに比べ貴方は不利を目の前にしただけでそれをひっくり返そうともせず勝手にもうだめだと決めつけ同志に八つ当たりして、もうたくさんと絶望を喚くあなたの方が私たちよりよっぽど負け犬です。
もうだめだとかギャーギャー言う前に不利を有利にしようとする努力をしたらどうなのか!

2011-11-27 18:40 from じょも | Edit

変な話ですけど、我々はむしろ規制推進派を見習った方がいいですね。だって、彼らはエログロナンセンスが世間や世界からバッシングされる構図を作るために、それはもう涙ぐましい努力を何十年も重ねてきたわけです。冷静に考えたら驚嘆を禁じ得ません。理不尽な表現規制など論外ですが、その努力自体は大したものです。ということは、我々もそれ相応の労力と時間が必要でしょう。

2011-11-27 18:47 from 12434

〉CBさん
僕もフィギュアはいずれ買います。なお北海道は暴力団排除の下での漫画規制はないです。ただ動きがないから東京都や福岡の非実在規制や他県のことは対岸の火事と思ってはいないです。引き続き道議会の動きは注視し続けてきます。
北海道まではかなりかかりますよ。新幹線乗り継ぎだと半日かかると思いますよ。
北海道新幹線まだまだかな?
業界の支援を続けてきます。

2011-11-27 18:52 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

12434さん
確かにそのとおり、コツコツと努力しなければならない。
ただし、規制派のように他者や物への嫉妬やくだらないプライド維持、偏見じみた考えなどを抱いてはいけません。
そして、現実の問題を無視したり、自分の都合の良いように捻じ曲げたら駄目です。
行動は見習って良いが偏った思想は見習ってはいけません。

2011-11-27 19:12 from じょも | Edit

>CBさん 
ええそうですとも、業界の人達は「このまま黙って嵐が通りすぎるのを待とう」と本気で考えているのならはっきり言って自殺行為ですね。 
個人的には「日本ペン倶楽部」の動きが鈍いのも気になります。コン研さんにもカンパと共にこの件で問い合わせをしてみます。
あとCBさん、どうされたんですか?このところすっかり「キャラ」が変わられて(笑)。 
かつてのクールな毒舌ぶり、鋭利な分析による「突き放す時は突き放す」的なコメントは毎回「フムフム」と頷いていたものであります(笑)。
まあ8年内にと言わずに来年3月あたりにお会い出来たらいいですね。 
実は私も前の会社にいた時の給料だったら、こちらの方からお会いに行っていたでしょうね。それに九州は親戚もいるし…。
あと、亡き親父から昭和30年頃の筑豊について色々とエキサイティングでデンジャラスな話を聞いております。とてもこの場所で書ける様な内容ではありません(爆)。
あの時代の方がはるかに暴力的だったんですな、日本は…。

2011-11-27 19:14 from ロック好き

No title

期待するから思いどおりにならない時に絶望するんだよ。
世の中思い通りになることなんてほとんど無い。
規制派反対派双方思い通りになってないから、こうやって停滞してるんだろ。
どちらかの思いどおりになっているなら、すでに終わっている。
思い通りにするためにはそれ相応の努力が要る。
試験勉強もせずに試験受けて受かるだろなんて思っているやつは落ちるんだよ。
思い通りにしたかったら思い通りになるくらい行動しろ。
結果はついてくるものであって、願えば叶う物ではない。
結果を良くしたいならそれ相応に努力することだな。
夢見てるだけだから、結果がついてこない。
だから絶望するんだろ。
自分がこれでいいなんて思える程度でよくなるほど世の中甘くない。
まだ足りないとやり続けて時間切れになるくらいでギリギリだ。

2011-11-27 19:26 from -

ロック好きさま
福岡県議会議員(自民党でも民主党でもなく、福岡の地域政党所属です。)に何度もお会いして、私の市議会議員(政治家)になる決意や表現規制や東京都青少年健全育成条例問題についての意見を紳士に聞いてくださる県議の姿勢に私も態度を改めなければいけないと思い、今までの自分では当選しないし市民から信頼を得られないと決断をして他人に対する接し方や考え方を変える努力してる所存です。
福岡県全体が治安悪いですが、筑豊は特に治安が悪いですからね(笑)
リアル北斗の拳とかスラム街とか言われてますから(笑)
とにかく出馬までの8年間は徹底的に仕事もきっちり兼用して市民活動家として活動を行います、あらゆる審議会などの傍聴や出席したりや地元の議員と問わず接触を行います。

2011-11-27 19:30 from CB | Edit

>じょも様 その通りですね。連中が一番間違っているのは、「何が何でも悪い表現・思想は消滅しなければいけない」という狂信的な考えにとりつかれているところ。もし相手がまともだったら、普通は反対派の意見にも耳を傾けますよ。

2011-11-27 19:30 from 12434

なぁ、名無しさん。 
俺の質問に答えておくれよ。もしいつぞやの名無しさんならあの時も言いましたよね?。 
どこら辺の地方のお方ですか?いやもしかしたらそれ故悩んでいるかも知れないんで…地域性とか人口構成とか色々考えられるので。
また言うけど同じ首都圏なら実際に会って話しませんか?。 
俺みてーな中年オヤジじゃ嫌かい?

2011-11-27 19:32 from ロック好き

>名無し様 連呼失礼します。ところで、私の意見は少しは役に立ちそうですか?役に立たなかったら残念ですが。

2011-11-27 19:34 from 12434

地道にこつこつやるですょ~

ロック好き様へ~。自分も敢えてこちらに書きますね。はい、松下玲子都議は大変記憶力の良い方ですね!覚えていて下さりました。直接表現規制には直接は関連しないのですが、ある件で少し前にお手紙出した、その内容についてもご記憶でした。さすがです。
松下都議のような方が我々の意見に耳を傾けて下さっているのですから、一般民間人の漫画好きオバサンも頑張らなくっちゃあ!
都議会民主党のつどいでは「細く長く」な活動に挑戦されている方々が多数お見えでした。都の青少年健全育成条例の改正案は可決されてしまったけれど「濫用許すまじ」!…そういえば「うぐいすリボン」のバッチを付けた方もおられました。
…自分は「楽しくないとものごとがなかなか続けられない」性質なので、これからホンモノの「うぐいす色のリボン」買ってきて何か作ってみます(微笑)。オバサンらしく手芸で対抗です(笑)。

2011-11-27 19:34 from ふぶら

No title

橋下が勝ったとしてもそれに抗う人や反発する人がいなくなる訳ではない、ただ息を潜めてるだけ。
規制派もそういうタイプ、そして私たちも・・・・
数を頼りにする人はそれ以上の数に倒される。
根拠もない希望論だがもし近い将来、橋下より若く、力があり、肝もすわってて人望がありそして橋下にはない、慎重でまともな思考な人が現れたら、橋下でも石原でも太刀打ちできないだろうね。(溜息)
しかしそんな完璧超人は現実にいないのがとても悔しい。
でも完璧でなくてもそれに近い人が現れてほしい。

2011-11-27 19:36 from じょも | Edit

名無しさん
そういうことなら仕方ない、好きなだけネガればいい。
ただし、ここでネガティブなコメントはしないでよ。
自分の心の中でしてな。

2011-11-27 20:01 from パワプロ

No title

皆様、このような状況で申し訳ありません・・・
士気を下げてしまう事を書いてしまいますが
大阪の選挙、維新の会の候補者が当選確実というニュースが・・・
東京も大阪も馬鹿の集まりですか・・・

2011-11-27 20:03 from ビースター | Edit

No title

>ビースターさん
>東京も大阪も馬鹿の集まりですか・・・
もう今更でしょう。
この国の国民に何を期待しているのやら…
都条例といいTPPといい選挙といい、国民も政治家も企業や団体といった組織も所詮はこんなもんですよ。
どこかで「日本人は滅びの美学を持っている」と聞いた事がありますが、まさしくその通りでしょうね(曲解でしょうが)。
この国は滅ぶべくして滅ぶ国(国民も民度も文化も全て)なのは、もう確信しております。
これが民意だというのなら、もう好き勝手にやらせて何もかも滅茶苦茶になってしまえばいいんじゃないでしょうか?
後で泣き言を言っても、もう同情も出来ません。
この事は出版業界や同人業界にも言える事です。
私はほとほと「日本人」という存在に愛想が尽きております。
こんな事を言うと非国民だの売国奴だの反日だの言われるでしょうけど、日本人のこういう性質を見ていると、自分が日本人である事が心底忌々しく思います。

2011-11-27 20:19 from - | Edit

>名無し様 まあ、ぶっちゃけその気持ちはわかります。けど、他にもっと滅茶苦茶な国は腐るほどありますよ。

2011-11-27 20:28 from 12434

No title

名無しさん
勝手にそう思えばいい。
日本がいやならアフリカでもオーストラリアでも何処でも行けばいい。
止めはしないから。
私負け犬を引き止めない主義だから

2011-11-27 20:29 from じょも | Edit

別に驚いてはいません。ニュースで優勢と知ってました。まあ買い支えることも業界支援ですからね。

2011-11-27 20:31 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

No title

.さん。(もう今更でしょうの方)
世田谷区の奇跡がありましたからまだ諦めないです。

2011-11-27 20:35 from ビースター | Edit

No title

>12434さん
>他にもっと滅茶苦茶な国は腐るほどありますよ。
日本人の異常性は、その滅茶苦茶な国になる事を好き好んで選ぶ習性にあると思います。
他にも過激思想こそが尊ばれる、ある種の攻撃的性質も(これが表現規制の一端であるとも思います)
…まあ、この結果になるのは必然だと思っておりますが。
そもそも平松氏の演説とか、最初から勝つ気が無いとしか思えません。
橋下府政の問題点を挙げるなり、今後の方向性を明確に挙げるとかやり方は幾らでもあったはずなのが、独裁者独裁者とワンパターンですし…
これは負けるのも当然です。

2011-11-27 20:36 from - | Edit

No title

ちなみにその期待するから思い通りにならない時に絶望すると書いたのは俺だ。
ここにいる人はろくに文章も読まずに脊髄反射で物を言う人が多すぎる。
戦いが長く続けばネガるやるが出るのは仕方の無いことだ。
厭戦ってことばくらい聞いたことあるだろ。
長期戦になると絶対に発生し、問題となることだ。
長期戦になった際にこれを克服できるかが勝敗を分ける。
これ自体は有名なところでいくと、三国志の終盤孔明が死んだあたりの蜀だな。
北伐を繰り返すが成果が上がらず、国民は次第に戦争による疲弊を嫌った。
結果として晋が攻めてきて滅んだわけだが。
仕事でも同じだろ。
その仕事が好きでやってる人は多少給料が減ろうが払われなくなろうが続けられる。好きだから。
でも金のためにとりあえず働いているって人は続かないんだよ。見返りが無いから。
そこの差だ。
だからこそ俺は結果がついてくるようにやれと言った。
やらなければ結果はついてこない。
結果が自分の思い通りでないのなら、それは自分が足りないということだ。
そういう人たちに我慢しろといってもそれは無理だ。
まあ、それを大勝利とか嘘ついても旧日本軍と同じだからな。
厭戦気分
戦争することを嫌うこと。消極的、追従的な拒否のニアンスが強い。
積極的に戦争を嫌う場合「反戦」を使う。
「反戦主義」とは言うが「厭戦主義」とは言わない。厭戦の場合、主義ではなく「厭戦気分」と表現する。
当初は戦争に消極的・追従的に支持していたり、無関心であった人が、戦局の悪化からこうなるケースが多い。
長く続いけばそれだけ厭戦気分が広がる。
これは仕方の無いことだ。
全員が全員熱い思いでできることじゃない。
短期決戦を取れない以上、この厭戦気分の広がりを抑えることが課題のひとつでもある。
ちなみにだが、士気が高い場合は意図的に長期戦に持ち込んで相手に厭戦気分を蔓延させて戦力を落とすという戦略もある。
過去の戦争や戦闘にも使われたやり方だ。
それでもって、ここでネガるなと言ってもそれはつまり熱意のあるやつと無いやつの壁をさらに厚くするだけだぞ。
むしろその壁を取り払わないといけないのだから。
戦いというのは一部の熱意のある人間だけで決まるものではない。
どれだけ市民を巻き込めるかで決まるのだ。
俺らがネガる人をなんとかできない限り、ずっと反対活動してるやつらにはついていけないといわれ続けるだけだぞ。
橋下が勝ったか。
まあ予想通りだな。
そしてあいつのことだ。
石原と同じで言ったことのほとんどはやらずに余計なことだけやるんだろうな。

2011-11-27 20:38 from その2の風来人

No title

認めたくないけど予想はしていた。
そう思った自分が嫌いになる程にね

2011-11-27 20:40 from じょも

No title

橋下や石原みたいな無茶苦茶な奴か勝つと言うなら、思想違いだが同じく無茶苦茶の海賊党みたいな党が日本にできても可笑しくないねぇ。
なーんてね、冗談よ冗談。(苦笑)
そんなことある訳ないよ、あはは(苦笑)

2011-11-27 20:48 from じょも | Edit

No title

大事なのは負けてネガることではなく、なぜ負けたかを考えることだ。
それができるのは負けた側しかできないのだから。
競技だってそうだろ、なんで負けたかを分析して弱い部分を反復練習する。
負けたから引退しますという人は見たことあるけど、
負けたからもうだめだといいながら続けている人は見たこと無いな。
それが大事なのだ。
もちろん負けたらひとつ不利になる。
でも終わってないんだぞ。
大阪はもうだめだ。本当かなぁ?
都知事選で石原が当選した時も同じこと言ってた気がするが、今まだそこまで行ってないからな。
同じく対応するだけだ。
それこそ今までの負けを生かして、今までよりも上手にな。
手紙やメール出す以外にもやることなんて多いんだぞ。
負けたときに分かった反省点の対応
相手と自分の詳細な戦力比較
今戦ったらどちらがどういう理由で勝つかの分析とかな。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
それが今反対派ができない言葉だろう。

2011-11-27 20:51 from その2の風来人

>その2の風来人様 叱咤激励のお言葉、大変ありがとうございます。

2011-11-27 20:54 from 12434

その2の方さん
孫子の兵法書に書いてある言葉ですね。それは。
確かに橋下が当選したから終わりではなく、これからの戦い方を考えるほうがいいですね。

2011-11-27 20:59 from パワプロ

No title

大阪の、正直そこまで危惧することではないかと
維新の会の候補者って規制派なんですか?
松井一郎のスタンスは不明だし橋下は規制には賛成でしたが
それはあくまで「子供に見させないようにするため」であり
はっきり言ってしまえばぬるいレベルなんですよ
むしろこいつらよりも、今一番やばいのはエクパットの
民主議員へのロビーイング
これに対応すべきです
上の方でURL貼られてますが酷いものですよ
>児童ポルノの単純所持の処罰を見送るばかりか
とウソ八百を並べてる
これにだまされた議員は「民主案をもっと厳しくすべきだ」となってしまう
25日のは「衆議院議員」とはっきり書かれてるも
16日のは民主議員としか書かれていなく
誰が狙われたかわからないんですよね
正直民主議員全員にメール打とうかなと考えてます。
どうでしょうか?やるべきですかね?
当方、ニートなんで時間ならいくらでもあります

2011-11-27 22:06 from エアトス 

No title

参考としてお聞きしたいのですが
最近皆さんはジポの件で議員に意見とかしましたか?
その後どういう返事が返ってきたとか
そういのがあれば教えていただきたい

2011-11-27 22:17 from エアトス 

No title

>とある北海道の鉄道マニアさん
ありがとうございます。
わたくし、まだまだあがき続けようかと思います。と言っても、コミックスを買うことと、規制派に関するちょっとした情報収集しか出来ませんが。
ところで、「とある北海道の鉄道マニア」さんだとちょっと長くて呼びづらいのですが、なんてお呼びすればいいのでしょうか?

2011-11-27 22:29 from アイム・ミルフィ

〉アイム・ミルフィさん
いえいえこちらこそお気を悪くし申し訳ありません。
それじゃあ「とある」でいいです。僕もグッズやコミックを買い支援を続けてくつもりであります。

2011-11-27 22:45 from とある北海道の鉄道マニア | Edit

>ふぶらさん 
遅くなりました。申し訳ありません。 
>都議会民主党の集い  やはり他にもきていましたか、「細く長く」活動中の方々が…。うぐいすリボンさんの関係者の方も来ていた事を知る事が出来たのは大きな収穫です。我々にとって有益な情報を教えて頂き感謝致します。
しかし松下玲子議員はお美し…もとい、聡明な方でしたか!あの方本当に細かいところまで覚えていらっしゃるんですよね。それも理論整然と…。
私も近々お世話になった議員さんにうぐいすリボンさんやコミコン報告会の資料を持参して、手渡しする予定です。特に事務所のスタッフの方から「ぜひ見てみたい」とのご返事を頂いておりますので、そして先般の例のイベントについても概要は話して来ます。あくまで一有権者としてです。これからも「細く長く」出来る範囲だけで続けて行きましょう。

2011-11-27 23:07 from ロック好き

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.