FC2ブログ

【野田総理トーンダウン?】「国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【野田総理トーンダウン?】「国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委

「国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000026-jij-pol
[時事通信 11月15日(火)9時43分配信]

野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことに関し、関係国との事前協議の結果によっては参加しない可能性もあるとの認識を示した。自民党の山本一太氏が「交渉に参加しない選択肢もあるのか」と質問したのに対し、首相は「何が何でも、国益を損ねてまで参加することはない。百パーセント、とにもかくにも(参加)ということではない」と述べた。

鹿野道彦農林水産相も、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や日米首脳会談での首相のTPP交渉をめぐる発言について「私は交渉参加を前提とするものではないと理解している」と述べた。

首相はまた、自身が日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したとする米側発表について、「一言も言っていない」と否定。発言がなかったことを米政府も認めていると指摘した上で、発表の訂正は求めない考えを示した。

 
野田法理はやや反対論に押されてきたなという印象(元々推進論は滅茶苦茶だけど)。

国同士の交渉事は「引いたら負け」的なところがあります。
そういう意味では出だしから躓いてるので、さっさと撤退した方が無難だ。


TPP、首相「公的保険は例外」 コメは明言避ける答弁
http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY201111150186.html?ref=goo


米国は「公的保険」も視野に入れてる訳ですが分かってるのか?。
日本の政治家は交渉が下手ですからその点は期待できませんからね。


No title
農相答弁に慌てる首相…TPPで認識不一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000985-yom-pol

鹿野農相
「交渉参加を前提としたものではないと理解している」

野田総理
「交渉に入らないという前提もないし、入るという前提もない」

本音は参加させたくない慎重派の鹿野氏と
参加したいけど周囲から叩かれるので「逃げ」を作っておきたい推進派の総理。
総理の慌てっぷりがまるで子供の言い訳みたいだな。
TPPのせいで完全にバラバラになった。
当初、野田総理は「党内をまとめる」事を重点に置いて人事を選んでいたはずだがな。

>最近は山本一太議員の株が急上昇です。

DL違法化刑罰にも警告を鳴らしている点は驚いた。
確かにTPPとDLでかなり高評価。
できれば他の危険法案にも慎重派であって欲しいですけどね。

2011.11.15 Tue l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集


鹿野氏はどうなんでしょうかスタンスがよく分かりませんね。
賛成してる様な報道もありましたが上記を見る限り慎重派という感じです。

山本一太氏、表現規制や児ポ法は強硬派という感じでは無さそうです。
まあ、議員生命を懸けてまで「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。

TPP参加するならするでハッキリ言えよな野田総理。
でなきゃ参加するのを前提とした場合の日本の何処を守って交渉していくのか話し合いにもならんがな

・参加する→けどここは絶対に譲りません(著作権の問題も含めて)



・参加するかしないかは未定→全ての商品?そういう事もありえるかな

とでは不安度は全然違う
まぁおよそ参加する方向に98%考えたほうが良さそうだけど、最悪なのは今の状態でズルズルいってアメリカに足元みられて不利な条件がいつの間にか通ってたという状態だと思う。

2011.11.16 Wed l . URL l 編集


御茶を濁して「参加せざるを得ない」という状況に持っていく気でしょうな。


No title
我々が求めている情報か分かりませんが、三宅議員のこのツイートは期待できるんですかね?

otomitv 富永秀一
でも承認するどうかだけで内容は変えられないですよね。果たしてその段階まで行って全否定ができるか。 #TPP QT @miyake_yukiko35 内閣府レク。98条では国際法規を誠実に順守すべきとあり、条約が法律に優先されるという解釈だそうです。締結前に国会で否決はできる。
18時間前 返信 @otomitv ↑

@miyake_yukiko35
三宅雪子 @
@otomitv その通り。内容は変えられないんです。しかし、採決で否決はできます。
17時間前 Keitai Webから


「民主慎重派に亀裂 山田氏に批判の矛先」という記事もあるぐらいですし、正直不安です。
最近のマスコミの発言は先走ったものや事実無根なものがあったりしますが、結果としてそれが正しい事も多々あるのを考えると…

2011.11.16 Wed l . URL l 編集


三宅雪子氏のツイートを見る限りでは「国内法より条約が優先される」という事でしょうかね?。


■samayou rizさんのTwitterからメモ。

k_fujimaki 「米国がTPP交渉の事前協議の議題に日本の自動車市場開放を挙げたことが日本側に衝撃…関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって『全く想定していなかった事態』http://t.co/P0ziKNCm 。財界は、わずか2.5%の関税撤廃に目を奪われていた自らの愚かさを思い知っただろう。

miyake_yukiko35 今日は9時の介護・医療のWTからスタート。9時だとだいぶゆっくりできる。本会議(所要5分)雇用WT、障害者WT、年金WT、などなど。TPPはやはり自動車部分野で交渉が難航しそう。ただ単に関税を0にし、さらに日本車が自国で売れるのをアメリカが手をこまねいて見ているわけがない。

miyake_yukiko35 @t_juzo @Portirland 交渉は始まったばかり。あらゆるリスクを考えるべき。国家に関わる投資にはもちろん政府は抵抗するでしょう。あとは外交交渉で例外がどの程度認められるかです。ISD条項はすでに盛り込み済みという情報があります。郵政、国民皆保険は死守しなければ。

miyake_yukiko35 TPP。放送法の外資規制(20%以上は取得できない)は、すぐにテーブルに乗りそうな気がする。マードック(敬称略)には、十数年前の失敗は無念だっただろう。マスメディア集中排除原則を問題にした原口元総務大臣の元、解放していたほうが痛手は小さく済んだかもしれない。

miyake_yukiko35 ブログ、TPPの危険性(1)をアップしました。 http://www.miyake-yukiko.com/blog/tpp-1.html

miyake_yukiko35 今まで信頼していたものが、がらがらと崩れ落ちていく。訳される過程でまさか重要な部分がカットされたり、内容が変わったりするとは。英語版もチェックしなければいけないと痛感。「慎重派」も訳し方によって全く違う。野田総理はオバマ大統領に「慎重派が多い」と言った。


GOGOdai5 TPPでさらに加速するであろう地方の現実を直視せよ! 『西部邁ゼミナール ~戦後タブーをけっとばせ~』 2011年11月12日(土) 【問題作サウダーヂをどう観るか②】 http://t.co/UC1wmbU3

saitoyasunori 民主党は国民から付託された『国民の生活が第一』の政治を突き進むべきという思いで、代表選は菅でなく小沢、野田でなく海江田さんに託した。TPPの反対運動も同じ。たった2年で国民よりも経済界、沖縄よりアメリカが大事な政権に。

samayouriz 経団連どーすんだろうね?いよいよ自分らにも火の粉かかってきたわけだけどw http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000590-san-bus_all

Antithesis2010 TPP:交渉参加問題 米と調整不足露呈 首相発言説明巡り、民主の反対派攻勢 http://t.co/nHSiyrWF 「12日の日米首脳会談で交渉参加方針を表明した野田佳彦首相の発言内容を巡り、日米両政府の説明は食い違い、外務省の説明も混乱。」 #anti_tpp #R_JPN

Antithesis2010 TPP拡大へ交渉加速 カナダ・メキシコも参加意向 http://t.co/GVaMT5pE TPPに日本が参加しないとNAFTA締結国には旨みがないでしょうね。このタイミング出てくるのは「日本を食い荒らしたい」ということ。 #anti_tpp #R_JPN

Antithesis2010 TPP9カ国が大枠合意=米大統領「来年中に結果を」―野田首相は出席できず http://t.co/JAD3Sju7 TVタックルのTPP特集で賛成派は「日本は交渉できる」という一点張りだったが…放送時にはすでに交渉の望みが無くなっていたようだw #anti_tpp #R_JPN

samayouriz 日本に野田の居場所なんてもうないように思うが。

samayouriz 意味不明な火消しだなぁ。だとしたらTPPも進める意味ないじゃん →>これに対し、推進派の鉢呂吉雄前経済産業相は同日の会見で「各国とも2国間FTA(自由貿易協定)で例外品目の農産品を抱えている。TPPで全て関税が撤廃にはならない」と、火消しに躍起となった。

ni_no5 こっちはすでに朝からこんな戯言を見てムカムカ来ている。TPPで韓国と戦えるとか、東南アジアで日本のイチゴがバカ売れとか、農業は壊滅しないように対策立てれば良いとか、大学教授の夢想。 ⇒ TPPなしでは韓国に負ける:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111111/223791/?top_updt&rt=nocnt

h_hirano TPPに関する党内討論。実は反対派は90%に達していたという。玉虫色ながら党をまとめたのは輿石幹事長である。まとめる責務を負っている前原氏と仙谷氏は会合に出てこないで、外野で勝手な発言。どこまでも駄目な連中だ。結局輿石氏が山田氏の離党と鹿野農水省の辞任を救ったかたちである。

h_hirano 日米首脳会談で野田首相が「全物品を自由化議論の対象にする」といったと米政府が発表したことについて、外務省は米側に抗議し、米側はそれを認めたというのは完全にウソ。外務省は抗議していない。したがって、ホームページにはそのように載っている。抗議していなければ認めたことになる。


自分達も致命的なダメージを受ける可能性が出てきた経団連だがどうするんだ(苦笑)。

三宅雪子氏を初めガチの反対派が居るので彼等の応援は忘れない方が良いと思います。

TPPなしでは韓国に負ける、表現規制派を髣髴とさせる夢想論、日経新聞大暴走中。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

うーん、まあ確かに、日本でも作物によっては比較優位を持てる種類もあるでしょうね。それに特化したら、あの名無し様がおっしゃるところの"自立した農業"も実現可能かと思います。消費者の皆様がそう思っていらっしゃるなら、それでもいいのかもしれませんよ。もっとも、私は良くないと思いますが。

2011-11-17 15:40 from 12434

作物によって比較優位…。結果として地域経済の寡占化、飽和化を生むのでは?
やはり12434さんの意見に同感ですね。

2011-11-17 16:12 from ロック好き

>ロック好き様 米なんかはどう考えても比較劣位で、採算が合わない作物です。それを補っているのが補助金と関税で、この保護措置を捨てて米の自給率を維持しろというのは不可能です。どうしても別の作物に切り替えるしかない。あの名無し様がおっしゃっていたことに、なにか違和感があったのですが、これですね。保護措置がなくてもやっていける農業をやれといいながら、比較劣位の米や大豆もしっかり供給しろというのはできない相談です。

2011-11-17 16:29 from 12434

お米…

お米については1993年の米不足の時の騒動を思い出します。記録的冷夏で不作、タイ米が輸入されましたが調理法がよく知られていなくて日本人の好みにあわず、廃棄する人も出るなど大混乱…当たり前のようにお米が食べられる幸せを自分は再認識しました。と、同時に「主食を他国に頼らざるを得ない事態」は、なるべくなら避けた方が良いとも感じました。安いからといって他国のお米に頼っていたら、その国が不作の時にどうするのだろう?主食の作物はやはりコストかけても、自国でまかなうのがメインなのではないか…?等々と。
12434様のご意見、いつも勉強になります。有難うございます。

2011-11-17 16:59 from ふぶら

No title

衆院憲法審査会が開かれたようですが、こんな事が…
以下転載
@heroin_25
heroin_25 衆院憲法審査会 実質的な質疑/改憲派議員は改憲派を萎えさせることばかりするのでイラネ。また「表現の自由を制限して有害図書の出版を禁止する」とか言い出すんだろ、どうせ http://htn.to/GXdGRc
57分前 Hatenaから
@heroin_25
heroin_25 「表現の自由、制限を」 有害図書の出版禁止 自民憲法小委(’05年)/”表現の自由を制限しても青少年の健全育成に悪影響を与える有害図書の出版を禁止できるようにすべきとの意見が大勢を占めた” http://bit.ly/ttreYd
54分前 webから

2011-11-17 17:01 from - | Edit

>12434さん 
主食の自給が不可能になる事は、モンサント、カーギルグループの米を食う事になりますね。
もし御存じなら教えて頂きたいのですが、東北北陸地方産の米となるとどうしても先の震災による原発事故による放射性セシウムの事が頭を過ります。今ちょうど新米が店頭に並ぶ様になっておりますので余計に心配です。
かといって、冒頭のアメリカ産米も真っ平ゴメンなので。

2011-11-17 17:13 from ロック好き

子どもとメディアが、JC尺度を作成

今日の朝日新聞の
『電子メディア依存を測る NPOが尺度作成・小中高生調査』
という記事で、「子どもとメディア」(福岡市)がメディア依存度を測るため作成した、
「JC(Japan for Children)尺度」
を紹介していますね。
この尺度は、韓国の「K(コリア)尺度」がベースです。
2012年2月、福岡市で開かれる「日韓共同フォーラム『メディア中毒』からの脱出」で、
福岡市内での調査結果を公表。
「子どもとメディア」はJC尺度の信頼性が評価されれば、国に全国調査を要請するそうです。
個人的には、清川輝基がいる「子どもとメディア」が作った「JC尺度」は、
怪しい感じがして信用できませんね。全国調査とか止めてほしいです。
今のところ、警戒するほどの事ではないと思うのですが、
規制派が調査結果を変に利用しないか、少し気になりますね。

2011-11-17 17:14 from マツリカ日誌

No title

名無しさん
ほんっとーに自民党はウザいですな。
まぁ、公明党と連立してからウザさが倍増しましたけどね。
ネトウヨはこれ(改憲問題)を無視してるでしょうけどwww
とにかく、民主党は自民憲を押しのけて欲しいですな。

2011-11-17 17:15 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

「おまえ」や呼び捨ては、男女平等に反するからやめろ。

『「おまえ」はイヤ』
しんぶん赤旗 (2011年10月20日)
愛知県 女性 (37歳)
ずっと前から気になってるんですが、
どうして男の人は親しくなると女性に「おまえ」と言う人が多いのですか?
私としては「あなた」と呼んでくれた方がいいんです。
とても男女平等とは思えません。
失礼だと思うのです。
【転載終了】
『不平等な関係「呼び方」にも』
しんぶん赤旗 (2011年11月16日)
埼玉・戸田市 女性 (52歳)
愛知県 女性(37歳)さんの「『おまえ』はイヤ」という投書にたいしての
Aさんのご意見(4日付)に、私も同感です。
男性は女性を「おまえ」と呼んだり、人前でも平気で名前を呼び捨てにする人が多いです。
目上の人にたいしては「おまえ」は使いませんし、ましてや呼び捨てにはしません。
一方、女性からは「あなた」や「ちゃん」「さん」づけが多いように思います。
「あなた」は「おまえ」より丁寧な言葉です。
親しみの表現なら、お互いに同じように呼ぶはずですが、
女性が男性を「おまえ」とか名前のみで呼んでいるのはあまり聞きません。
恋人や夫婦は本来、対等平等であるべきなのに、
やはり上下関係が呼び方にも表れているように思います。
一人ひとりが、そういう不平等な関係に気づき、お互いを尊重して、
本当に手をとりあえる社会を築いていくことが必要なのではないかと思います。
【転載終了】
個人的に気に入らないというレベルの話に、「男女平等」を持ち出して言葉狩りですか・・・。
「男女平等」とは、感情論を思想洗浄できる使い勝手の良い、とても便利な言葉ですね。
勉強になります。(笑)
以上、マツリカ日誌でした。

2011-11-17 17:15 from マツリカ日誌

No title

先程のツイート(「表現の自由、制限を」 有害図書の出版禁止 自民憲法小委(’05年))の続きを見つけました。
以下転載
@heroin_25
heroin_25 ↓ こんなこと言ってるアホ議員達がいる限り改憲議論なんてするべきじゃないね。改憲派であっても改憲に猛反対せざるを得ないレベルの奴らが与野党問わずゾロゾロいる
1時間前 webから

2011-11-17 17:28 from - | Edit

>ロック好き様 本当に申し訳ないのですが、放射性物質の問題になると、詳しくない自然科学の類になるので期待に応える回答はできません。しかし、東北の農家の方々も心配です。というのも、福島産の農作物を食べた人が万が一にも健康支障をきたしたら、農家の自殺者がでてもおかしくないからです。原発事故の原因での自殺なら、すでに起きてますし。放射性セシウムについては詳しい説明はできません。ただ、これ以上最悪の事態はさけて欲しいですから、政府は上記のような悲劇を二度と起こさないように努力してもらいたいですね。

2011-11-17 17:37 from 12434

No title

エクパットが民主議員にロビー活動仕掛けてますね。
http://ecpatstop.jp/act/2011/11/1537
これには日弁連の声明文がいい反論になるかと思います。

2011-11-17 18:32 from ももも

>12434さん 
ご多忙中にも関わらず、お時間を頂いてのご返答、有り難うございました。

2011-11-17 18:33 from ロック好き

>もももさん 
リンク先、携帯からでもある程度見る事が出来ましたが、エクパットにしてもAPPにしてもそうだけど、この人らってなんで顔出しNGなんだろうね?何か「やましい」ところがあるのかな?個人的には利権目当てと支配欲を感じました。

2011-11-17 18:45 from ロック好き

No title

さっきニュースで北九州市が取り組んでる青少年の非行問題をやってた。
マスゴミが言うには過干渉過保護に問題があるらしい、だったらコンテンツを何を見ようと青少年の自由じゃないのか?
犯罪に走る理由は家庭内の支配的な抑圧教育がほとんどなのに、一部の馬鹿親どもは物のせいにしてんじゃねぇよ。

2011-11-17 18:54 from - | Edit

アメリカでは、ピザは野菜に野菜に分類されるらしい
http://m.esuteru.com/article/5367053?guid=ON&p=1&type=more
ピザは野菜です!――絶望的なアメリカの食事情
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/623121
食文化の違いはあるけど、いやぁこれにはビックリだ…
TPPで自由になったらどうなるんだろう
特にふぶらさんのコメント見てたりしたら重なって見てしまった…

2011-11-17 18:58 from Y.K.@

No title

帰宅してすぐ憲法調査会の録画を飛ばし飛ばし視聴しました。
辻元清美委員が、「憲法の議論にあたっては、憲法につき、憲法尊重擁護義務により国会議員を初めとする為政者が拘束されている規範であることを認識すべき」という趣旨で発言していました。ここが根幹であり、表現の自由を守っていくためにも絶対防衛ラインだと思います。近代憲法の基礎であるこの概念を共有していない議員もいることが残念です。
そもそも国家拘束規範に、「表現の自由を制約する」という、基本権保護と逆ベクトルの趣旨の文言を入れる必要性が不明瞭です。
また、13条の「公共の福祉」という文言を、より抽象的な国家判断を可能にする「公益」「公の秩序」と書き換えるのも、表現の自由の保障との兼ね合いで好ましくないと感じます。
憲法に関しては様々な意見があると思いますが、立憲主義の概念だけは各党各会派貫き通していただきたいところです。そうしないと、「これはどこの独裁国の憲法ですか?いつの時代の憲法ですか?」となりかねませんからね…

2011-11-17 19:02 from rede | Edit

ここ数年の規制派の動きを見ると、我々反対派への批判も多くなりました。しかしこれはチャンスでもありますね。数年前はこんなことはあまりなかった。反対派が規制派にとって、無視できない敵になった証明ですよこれは。

2011-11-17 19:12 from 12434

No title

山本一太議員、積極規制推進派になってくれてもバチ当たりませんよ!なにせ、話聞いてやったって、金もこねえ!票もこねえ!来るのは
>まあ「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。
こんなヤジだけ!これじゃあ規制反対派なんぞ日本国にゃイラネっつわれても仕方ないっすね!!
好い加減、裏切られまくりの民主「党」への淡い期待と、信用亡くしても無反省の自民「党」への怨みで目耳脳腐ってて味方を殺しまくる○○○で●●●のド低脳には我慢の限界なので叫ばせてください!
ダメ?勝手に叫びます!
話を聞いてくれる議員が大事と言っていて、話を聞いてくれた山本議員へあんまりだとは思わないんですか!?
それを言ったら、いっつもカワイイカワイイしてる民主党ちゃんはなんですか?糞泥鰌一匹止められず壊国まっしぐらの体たらく。その影で史上最悪の厚生労働大臣も暗躍中。ホラホラ他にもこの2年半年でイイコイイコで甘やかしてきた民主党ちゃんが仕出かした殺人オイタをここにブチマケましょうか!?まだまだイッパイありますよ!!
自民党憎しで佐藤議員や岩屋議員、一度自民党から離党しながらも、政党政治の圧力に抗いきれず、古巣に戻るしかない城内議員のような確かに存在する国と国民を守る議員を蔑ろ、おっと消極的規制派ですが党の売国政策に逆らう河野議員もお忘れなく!
自民「党」とイイ勝負に猛毒売国奴多数を抱える民主党は何をやってもイイコイイコ。これで反対派が増えるとお思いですか!?
根拠が「ハーフだからw」で蓮舫議員を外国人参政権賛成売国奴つってるアホ辺りと同じだろ!
むしろこうやって話を聞いてくれる人を減らそうっていう工作ですか?賛成派も反対派も実は後ろで手を組んでる某国の工作員?ねえこれって陰謀論?そうとしか思えないんですけどね!?
何度も言います!話を聞いてくれる議員を大事にしてください!自分でもそう言ったでしょ!
一番の敵は所属議員じゃなくて政党政治でしょ!?
山本議員を河野議員のように、糞自民党に居ながら、その糞の城のに逆らう楔になるような立派な反対派の国士に育てましょうよ!
業界含め、それをやってこなかったから公明党をそっくり日本ユニセフ協会に取られた事をお忘れなく!
それで今や児ポ法改悪が党是にった公明党でも孤軍奮闘頑張ってくれた横山信一議員も「党の決定には逆らわないだろうけど」ですか!?
私の怒りが欠片でも理解して頂けるなら、今後はこんな酷い言動は慎んでください!少なくとも日本国民の基本的人権を守りたいとか看板掲げて言わないように、言いたきゃ山本議員の耳に届かないよう、山の中に掘った穴にでも吠えててくださいな!
はい、この後は「黙れネトウヨ!」とかお決まりの罵倒が返って来るんでしょうけど。それでも言わずにいられない程、怒り心頭なんですよ!
何度も言いますが、口が汚いのは煽ってる訳じゃない!心無い言葉に率直に怒っているからです!!
感情爆発させられるのは相手は味方だからです!
頼みますよ。本当に・・・

2011-11-17 19:17 from - | Edit

>名無し様 少なくとも、私はまだ山本議員を批判したことはないです。まあ、自民党議員にも意見を送る必要もありますが。

2011-11-17 19:30 from 12434

名無しさん
文章が長々しくて何を言いたいのか解りずらい所もありすが、言いたいことはごもっともだと思います。

2011-11-17 19:39 from パワプロ

No title

最近、大阪市の選挙の話題がありませんね…
週刊誌とか見ていると、危うそうな感じがしてならないのですが。
それとは逆に、「組織票は平松氏に比重がいっているから、いつも通りの投票率の低さなら橋下氏が負ける」とも聞いた事があります。
どちらにせよ、大阪市民でない私に投票券が無いのが歯痒いですが…

2011-11-17 19:59 from - | Edit

No title

TPP「全品目が交渉対象」=大臣説明資料に記載―経産省→http://news.nicovideo.jp/watch/nw147521
ソースは時事より。
>枝野幸男経済産業相が先週、米ホノルルで環太平洋連携協定(TPP)交渉参加国の閣僚と行った会談に先立ち、経産省がTPPについて「全ての品目・分野を交渉の対象とする用意がある」と記載した説明資料をつくり、枝野経産相に渡していたことが17日、分かった。同日の自民党の会合で、経産省幹部が明らかにした。
>ただ、枝野経産相は米国のカーク通商代表部(USTR)代表との会談で資料を使わず、全てを交渉対象とする趣旨の発言も行わなかったとしている。
これは枝野氏が悪いのか経産省が悪いのか…。どっちにしろ酷すぎます。今回ばかりは枝野氏に何も言いたくないです。

2011-11-17 20:00 from EIYA | Edit

No title

EIYAさん
これはひどすぎ・・・・・・。
もう、枝野に言ってやりたい。「お前はどこの国の政治家だよ」って。
たぶん「アメリカです」か「韓国です」って返ってくるかもしれませんがな。
もう、内閣総辞職してもらうしかない。
それか反対派議員を地道に増やし、首相や推進派内閣を追い詰めるしかない。

2011-11-17 20:37 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

ありがたやありがたや

元衆議院議員樽井良和氏のツイッターより。
〔引用開始〕
tarui_yoshikazu たるい良和
衆議院議員時代に起ちあげたエンターテイメント立国推進協議会、昨今の規制への動向、TPP参加による著作権法の問題などを受け、業界の御支援により緊急再起動することとなりました。 業界・クリエイティブクラスの社会的な地位の向上のために尽力してまいります。 
21時間前
〔引用終了〕
ありがたやありがたや。落選中で国会で意見を述べれないのが残念で仕方ない。

2011-11-17 20:44 from K.J

No title

K.Jさん
救いの手がまた1つ。
これで救いの手が増え、日本をTPPという名の地獄から救い出せればいいのですがね。

2011-11-17 21:05 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

樽井氏は反対派ですか?

2011-11-17 21:29 from | Edit

No title

>f様へ
>樽井氏は反対派ですか?
間違ってたら申し訳ないがあなたは本当にfさんですか?それともなりすましさんですか?
fさんは随分前からこちらで見かけるからこれくらいは知ってるはずなんだけど・・・。

2011-11-17 21:40 from 通りすがり

〉通りすがりさん
ただ確認の為です。僕はあまり知らないもので…民主党はクリエイティブ関連とも繋がりがあるとは本当でしょうか?

2011-11-17 21:48 from f(本人です!) | Edit

No title

TPPではないですがこのような問題が・・・
「誠意を見せろ」母親ら、担任教諭を恐喝未遂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000986-yom-soci
----
長男が通う中学校の担任教諭に母親らがクレームを付け、金を脅し取ろうとしたとして、福岡県警南署は17日、福岡市の母親(47)、住居不定、無職緒方健敬(30)両容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 学校側に理不尽な要求や苦情を繰り返す保護者は「モンスターペアレンツ」と呼ばれ、社会問題化しているが、保護者が逮捕されるのは異例。

 発表によると、2人は共謀し、3月3日午後2時頃、長男が通う福岡市内の中学校で、長男を平手打ちした担任の男性教諭に対し、「絶対に許さんぞ。誠意を見せろ」などと迫り、教諭らから金を脅し取ろうとした疑い。同日、学校側が同署に被害届を提出したため、未遂に終わった。

 母親と緒方容疑者は「学校に行って抗議しただけ」などと容疑を否認している。緒方容疑者は母親の長女の元交際相手で暴力団とも親交があり、入れ墨をちらつかせながら脅迫していたという。
-----
モンペアこそが青少年に悪影響を与えるというのが
分からないのかね規制派どもは・・・
こんなのほっておいたら「教師相手に脅迫すれば金がもらえる」と勘違いして
犯罪行為ばかりするようになってしまう可能性が高いのに・・・

2011-11-17 22:10 from ビースター | Edit

>ビースターさん 
>誠意を見せろ 
>入れ墨をちらつかせ… 
モンペア以前の問題ですね。
何時の時代だよ?
こんな超古典的なやり方が通用する訳がありませんね。
救いようがありません。

2011-11-17 22:31 from ロック好き

乏しい体験からですが

Y.K.@様へ~…10年近く前ですが、アメリカのかなり田舎に一回だけ出張した事があります。そこでの食生活はなかなかでした(苦笑)
全米でも肥満体が多い土地柄とは聞いていましたが、成人ならまだしも、女子高生の二重あご率の高さに驚きました。又治安が良くないので移動は皆クルマ、お金持ちはスポーツジムに行けるけどそうでない層は運動不足になりがち…勿論食事は何でも甘くて大量!
尤も年配の方曰く、巨大なコーラのカップを手に「昔はもっと食事も質素で量も少なかった」…食物関連産業のロビー活動のせい?
「ピザが野菜」、さもありなんと思いました。日本もそうなれば、さぞや健康やダイエット産業に「ビジネスチャンス」とやらも生まれるのかと…(ため息)

2011-11-17 22:36 from ふぶら

No title

ブロッキングの動きがやばいらしい。
いつの間にか遮断範囲が拡大されてる。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111117_491661.html
ブロッキング対象としてアドレスリストに掲載したURLの件数は、4月19日付で約150件に達し、その後、しだいに増加。
6月末から8月上旬にかけては300件を超えており、最も多かった7月19日付では382件あった。
しかし8月下旬、これらの画像を掲載していたサイトが一斉に閉鎖されたことを確認、それに伴い多数の該当URLがアドレスリストから削除されたため、8月23日付で75件に急減した。
以降は70件台を推移し、11月1日付で再び170件に増加した。
ICSAによると、11月1日付の増加の理由は、ウェブ上の児童ポルノが増加したり、警察庁側からの受領件数が増加したためではなく、判断基準を“緩和”したためだという。
DNSブロッキングの適用が許容される「著しい権利侵害」に当たるかどうかの判断が難しいとして判定を保留していた、いわゆる“3号ポルノ”について、児童の権利を著しく侵害するものなどを対象にリストに含めるよう運用を変更したとしている。
3号ポルノとは、児童ポルノ禁止法第2条第3項第3号にある「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」のこと。

2011-11-17 22:56 from frank

No title

名無しさん。
指摘したい事があれば遠慮なく御願いします。
さて、山本一太氏に対してあんな書き方をしたのは何故か?。
それは今まで自民党議員が反対派の声を聞いてくれた事が無いからです。
自民党が今まで何回、出来レースな審議で規制を強行しようとしてきたか知ってますか?。
民主もそうですが自民には強い党議拘束があります。
それに逆らってまで悪法に反対した議員といえば城内実氏くらいなものです。
私は民主党をフォローしてるつもりはありませんよ。
碌でもない政党でもそこしかないから割り切って応援しろと言ってるだけです。
何故なら古参の反対派は絶望的な状況だと分かってるからです。
次の選挙では自民党の復権は間違い無いそうなれば規制を止められないからです。
そうなると漫画が読めなくなるとかいうレベルではなく児ポ法改悪により皆殺しになるからです。
防ぎようが無いという点で今現在「児ポ法」以上の悪法はありません。
それを強行しようとしてるのですから民主党がいかに碌でもなくても自民党を応援できるはずがないです。
まあ、出版業界が動いて政治活動でもすれば別ですが現時点では「淡い期待」に賭けるしかありませんね。
ついでに言えば民主党政権が続いたとしても所持罪はいずれ通されるでしょうね。
しかし、定義の拡大、創作物違法化、おまけに共謀罪なんかは阻止できる可能性があります。
そういう状況なのですよ。

2011-11-17 22:58 from 水無月(管理人)

No title

>12434さん
言おう言おうと思ってたんだけどさ、
それってつまり、補助金無くなったら農業できませんだよね?
でもその補助金生涯まで保証されてるわけじゃないよ?
TPP参加しなくても日本の財政難がさらに悪化すれば当然補助は削られるけど、そしたら農業やる人が減るってことでしょ。
それってTPP反対のときに言ってた、食料の安定供給を守れてないよね。
今、EUでのギリシャ危機・アメリカでの金融危機が起きかけてる中で、税金での補助に頼るのは危ないと思うんだけど?
起きたらまた企業の売り上げ落ちるから、農作物も売れないし、税収も落ちるしで農家も被害受けるぞ?
TPP参加しなくても補助金無くなったら農業できません=税金減ったら飢えるでしょ。
金そのものが減るから、農家に回せる金もどんどん減るぞ。
産業系は儲からないけど農家は補助でなんとかなりますだったら、農家やる人増えるけど
それはつまり補助金の配分が減るってことでもあるからな。
日本に金がありませんな時に農業も金が出ないからできませんじゃまずいって。
このまま行けば日本は何もしなくても飢えると。
あなた方が農業やっている国の技術はそんなに頼りになりませんかね?
うちら技術者はそんなに頼りになりませんか。
少なくとも今使っている農機具を最新に変えるだけでだいぶコストダウンと手間を減らすことができます。
10何年も前のものよりも間違いなく性能は上です。
買ってくれればその利益で、機械だっていいものが作れます。
収穫や作業だけじゃない。
品種改良でだって人口太陽や気温調整等で成長促進などさまざま分野で協力できます。
お金をもらって自分たちの生活が楽にできるではなく、そういった物にお金を使って楽に農業ができるに変わるいい機会じゃないでしょうか。
たぶん攻める農業って外と戦うって意味じゃなく、産業と手を組んで強い自国の農業を作るって意味じゃないですかね。
作付面積が他国の1/2でも収穫量が2倍なら同じですよね。
農家しか農作機械を買うところは無いですからね。
農家が買わなければ、農作機械の進化は遅いんですよ。
新しいの買えば燃費もいい、速度も精度も高いから効率も上がる。
気候変動の影響を受けない農業への発展も進む。
そんな性能はいらないからもっと安いのをと言われればやりますよ、でも買ってね。
数年前の最新と同じ性能を今作ってといわれれば、安く作れるんですよね。
もうちょっと産業を頼ってくれませんかねー?

2011-11-17 23:08 from その2の風来人

〉水無月さん
まさか絶望してるのですか?ここの誰も絶望してるとは思えないですが…民主党案を通そうと頑張ってると思いますが。

2011-11-17 23:31 from | Edit

No title

民主党も自公同様ろくでもない党だが、今回の児童ポルノ法改正民主党案を見てみろ?民主案は昨年の東京都条例改悪問題が全国的問題になって俺達反対派が声を挙げた成果でもあるだろ?
応援するべきときは応援して反対するときはきちんと反対する、社会における人間関係もそうだろ?自民党公明党のような中国共産党みたいにマンセーしてマンセーしなければ射殺の世界が良いなら中国・北朝鮮に国籍移せ。

2011-11-17 23:38 from - | Edit

あー民主の改正案通ってほしいなー
あれってまたいつになったら出てくるんだろ?

2011-11-17 23:49 from - | Edit

>その2人の風来様 コメントありがとうございます。申しわけありませんが、保護措置なくして重要品目の自給率の維持はほぼ不可能としか思えません。おっしゃることもわかります。確かにこのままだと、国が借金まみれで不景気で、保護すらできなくなったらどうしょうない。日本のみだけではなく、世界各国の農業の課題ですね。特にギリシャやイタリアなんかどうするのなのだろうかといったところ。農業機械の性能アップにするコストダウンですか、友人にクボタに勤めているやつがいるので、来月聞いてみたいと思います。

2011-11-18 00:04 from 12434

>その2人の風来人様 お名前に脱字がありました。すいません。

2011-11-18 00:07 from 12434

No title

コメント欄のブロッキングで思い出しましたけど、児童ポルノ法は結局どうなっているのでしょうね?
これ以外にもダウンロード違法の議員立法もいつの間にか聞かなくなりましたし
最近tppにかかりっきりでしたけどこちらの動きも大いに気になりますねぇ

2011-11-18 00:08 from

〉司さん
どうも審議されてるようではないですね。12月9日までの間に審議の可能性もあるが、TPPと予算案と郵政改正案優先となるでしょうね。主戦は来年かもしれませんね。自公政権でどうやって防いでたのですか?

2011-11-18 00:22 from | Edit

No title

皆さん、私の怒りの叫びにお言葉ありがとうございます。
一部、蟲語で何言ってるのか解らない人が居ますけどね。まあ、向こうにもコッチが蟲に見えるから蟲語で返してくださってるんでしょうけど。
あれ?お互い蟲語で話してるのになんて通じないんでしょうね?足の数が違うんでしょうかね?
というわけで、代表して管理人さん。
なんも解ってねーな!聞き飽きたよ!そんな「民主「党」ちゃんは本当にイイコなんですぅ~!」「自民「党」の悪餓鬼とは違うんですぅ~!」な親馬鹿はな!
アンタは民主「党」政権にイジメられ続けてる日本国民から見れば、狂ったモンペだよ!そんなアンタの言葉なんか誰が聞く!?自民「党」政権にイジメられ続けた俺たちが解らねーのかよ。
出来レース?党議拘束?んなもん自民「党」ちゃんも民主「党」ちゃんも、何所でもやってるよ!
民主「党」がダメ?解ってんなら尚更色んな所に話聞いてもらわないとダメだろうが!!
自民「党」憎しでアンタの耳と目と脳が腐ってる間は向こうも、なんにも聞いちゃあくれないよ!
んな考えじゃあ、もう詰んでるよ!ネガるな、ネガるな、言うがアンタが一番ネガってるだろ!
鉄板で愛国者な議員でなんざ国会全体で本当にいない、あっちで売国、こっち愛国、ソースがみっかん無いけど、野田が出てくる前は民主「党」最凶売国奴の仙谷由人が都条例に慎重発言してたそうじゃないか(一瞬の耀きだったけどな)今もあちこちで青少年条例の改悪を目指してる念法信教と組んで有害コミック騒動を起こした麻生元首相もTVで規制反対を発言したとかね。
反転してコッチに斬りかかって来た時に思う存分斬ってやりゃあ良いんだよ!
そう!今なら山田元農相や枝野経産相だ!
山田議員はあれか、勢い良く攻め込んだが途中でモジモジしてるだけでまだコッチに刃は向けてない・・・と考えておこう。
だが、枝野さん。アンタには何度目の失望だよ!野党時代の勢いと精錬さは何所行った!?革マルのガ○キ○どもと縁が切れてないのも呆れたけど、東電と経産省に嘗められっぱなしでその上、売国契約書をスルーか。原発事故当初の頃、次期総理候補一位になった人だろ!
奴らに呼ばれて料亭なんかノコノコ行くな!元官房長官だろ!現経済産業大臣だろ!
「オマエらが来い。外国メディア連れて駅前のスタバで待ってるから。遅れたり嘗めた話しやがったらハジくぞ国賊ども」くらい言ってくれよ!
頼むから、今!この時!最前線で一番槍振るってる人の背中を鉄砲で撃たないでくれ!
山本議員は今は敵に向かってくれてる!俺たちが今すべき事は、山本議員の草鞋を編むことだろ!
こんな「まあ「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。」弾が撃たないでくれ!
これだけ頼むよ!お願いだ!!

2011-11-18 00:24 from - | Edit

>00:24 名無し様
党というくくりではなく「長い目で見て人材育成を」という事でよろしいでしょうか?
名無し様はいい事を仰っていると思いますが、あまりに文体が攻撃的で勿体無いと思いました。私は読んでいて途中で「ウ…」となり読む気が萎えましたが、一応最後まで読ませていただきました。
名無しさん自身伝えたい事があるのに、文章の第一印象で弾かれるのは勿体無いと思います。このコメント欄は色々な方が読んでいます。攻撃的な文章では「荒らしか」と思われ読むのを飛ばされる事もあります。
攻撃的でなく、自分の伝えたい事を広く読んでもらえる文章作りを意識してみると、格段に良いメッセージを発信出来るのではないかと思います。
私自身文章は上手ではありませんが勿体無いと思いましたので…失礼しました。

2011-11-18 01:21 from - | Edit

名無しさん
言いたい事もわからなくもないが、管理人さんがにギャギャ喚いても仕方ないだろ。

2011-11-18 01:34 from パワプロ

No title

すみませんが、蟲語になるほど怒ってるんですよ。
こういう最前線への草鞋を編まずに、鉄砲撃つのには!
こんな事やってれば、それこそ方々からコッチが弾かれます。
もう本当にカンベンしてください!!

2011-11-18 02:45 from - | Edit

「人の振り見て我が振り直せ」とは良く言ったもの

>00:24 名無し様
 荒らしの類ではなく、相応に真剣であるのは伺えます。伺えますが…。
>一部、蟲語で何言ってるのか解らない人が居ますけどね。まあ、向こうにもコッチが蟲に見えるから蟲語で返してくださってるんでしょうけど。
>あれ?お互い蟲語で話してるのになんて通じないんでしょうね?足の数が違うんでしょうかね?
 …さすがにこの言い草はやめておいたほうがいいと思いますよ。↑3の名無し様も指摘していますが、高圧的にも程があります。
 「何様だ」とか言われて全拒絶される前に、その振る舞いは改めたほうが宜しいかと。はっきり言って規制派以外の誰も得しませんし。
 …と言うか、もう一度管理人さんの※を読み直したほうがいいのでは?
 あの※の何をどう読めば↓こんな解釈になるのか、さっぱりわからないんですけども。
「民主「党」ちゃんは本当にイイコなんですぅ~!」
 管理人さんははっきりと民主党も「碌でもない政党」と言ってますよ。貴方は「怒りで目を曇らせるな」と言いたげですが…貴方自身はどうなのですかね?
 どんな正論も、自分で為そうともしないままで吐いていては、説得力がありません。相手によっては門前払いも有り得ます。後は…申し上げなくてもおわかりですね?
 ただ、民主党だけでなく自民党内の慎重派も応援しなければならないのは当方も理解しています。
 山本氏以外では世耕弘成氏と佐藤正久氏が慎重派ですね。当方も、この3名には「DL犯罪化に慎重でいてくれてありがとう、推進派のやり口に気をつけてくれ」と意見しました。
 ちなみに山本氏の名前がAPEC表明反対議員の一覧に無かったですが、この人参議院なんですね。それじゃ衆議院に出せるわけがない。
 一応、「自民党員だからと言って諦めるな、慎重派なんだからきちんと応援しろ」と理解しました。「味方を撃つな」と叫ぶ貴方の文章、正直、解読するの物凄くしんどかったですけど。

2011-11-18 03:09 from - | Edit

No title

名無しさん。
ひとこと追加。
何故「民主党」かと言えば政治の世界は所詮「数」が物をいう世界だからです。
小政党がいかに正論を言っても効果が薄いのです。
自民党に数で対抗できる政党は何処かと合理的に考えれば答えはひとつしかありません。
貴方の事を荒らしだとは思ってませんが貴方の言い分は無理があります。
色んな政党にアプローチするのは正解ですし私自身は自公にも手紙を送ってます。
要するにおかしな規制をしないでくれれば安定感のある自民党で良いのですよ。
しかし、自民党のスタンスを変えられるだけの策がありますか?。

2011-11-18 15:16 from 水無月(管理人)

No title

fさん
審議もなければ修正協議すらしている様子がありませんからねぇ
この流れだとたしかに来年からだと思うのですが、なんで膠着状態なのか少々疑問です
仮にも新総理がいるのですから押せば簡単に民主案に近い形でまとまりそうですのに・・・
ちなみに自公時代は防いだというより、時間切れで選挙に突入しただけなので流れただけですねぇ
それで民主が勝ったんですけどその12月小宮山らと自公の一部が勝手に同意したんですけど、自公の原案推進派が国会に廃案になった案を強硬に提出して同意も流れたって感じだったと思います
今にして考えたらずいぶんミラクルですねこれ

2011-11-18 15:19 from

やはりそうですか…調べたところ反対の声で退けたともありますし、参議院のねじれが防いだともあります。

2011-11-18 15:32 from | Edit

No title

6本足さまには足が多い蟲ケラの泣き声は通じないかい。
変える策?その為に方々に話を聞いてもらうんじゃなかったのかよ。
おい・・・
>まあ「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。

>まあ、議員生命を懸けてまで「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。
なんだこりゃ更に酷くなってるじゃねえか!
本気の怒りに挑発返しかよ!
こりゃキレるしかないね!だってオレ、ちょーはつされちゃったし!煽られちゃったし!人の怒りに油注ぎやがって!お望みどおり燃え上がってやるよ!
有限実行で政治生命かけた人なんざ都議会民主党の松下玲子議員くらいしか知らねーよ!
吸血泥鰌の寄生蟲に成り下がった枝野幸男大臣にも言ってやれよ!政治生命かけて売国してますか?ってね!
今!この時に一番槍振るってる人の背中鉄砲でバンバン撃って、反転して刀振り回してきやがった奴を血塗れになりながらイイコイイコか!?
心中したけりゃ売国奴同士で二人きりでやれ!
最初っから門前払いだよ。こんなんじゃあな!
これで話を聞いてくれなーい!山本も佐藤も城内も岩屋も自民党はみんなダメ~!
自民党に居る奴はダメ。
民主党にいる奴はみんな売国奴~!混血児は日本人じゃな~い!
民主党に居る奴はダメ。
同じだろうが!!
違うなら今後全議員に「まあ、議員生命を懸けてまで「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・。」と付け加える気か!
さっさと余計な一言を削除しとけ!

2011-11-18 19:47 from - | Edit

No title

名無しさん。
上の私のコメントをよく読んでくださいね。
あと何か誤解してるようですがウチでは「自民党に意見しよう」とも呼びかけてますよ?。

2011-11-18 20:00 from 水無月(管理人)

荒ぶる言動に「挑発されたから」とか言い訳するなよ、みっともない。

2011-11-18 20:00 from - | Edit

名無しさん
もはや荒らしと変わらないくらい文章が見にくくなってるな。
貴方は管理人さんに何を求めているの?

2011-11-18 20:02 from パワプロ

No title

同情を求めてる構ってちゃんの甘ったれにしか見えないな
結局こいつは自民党が叩かれてるから気に食わないのだろ

2011-11-18 20:52 from ミスターX | Edit

No title

>まあ、議員生命を懸けてまで「党の決定」には逆らわないでしょうが・・・
お願いだ。頼むからこんな言い草だけはヤメテくれ!
今山本議員にかけるべき言葉はコッチだろ。
>党がどんな決定をしようと最後まで抗って欲しい。でなければ誰も自民党をまた信用しません。
くらいにしてくれ。
お願いだ!!
自民党は売国政党だ!民主党も売国政党だ!
だが今現在の山本一太議員はマトモに頑張ってる。
勢いなくし掛けてる民主党反対派議連の山田議員も経産省の売国文書発覚で激怒してるそうだ。
そんな人達の草鞋を編んでやってくれよ!

2011-11-18 21:40 from - | Edit

No title

お願いだ!お願いだ!と結局人任せ他力本願、しかもしつこい。
貴様は何様のつもりだ?甘えもいい加減にしろよ、そんな下らない甘えをいつまでも人は聞いてくれると思うな。
それに人に頼みごとするなら相応の態度が必要だろ?敬語は使わない・文句ばかり垂らす・他力本願、こんな奴の言う事を聞く奴はよっぽど人が良い奴か相当な馬鹿かだ。

2011-11-18 21:51 from ミスターX | Edit

名無し様の仰りたいことは、
「山本議員は自民党で頑張っています。
しかし、山本議員がもしこのブログ内の記事の「議員生命を掛けてまで~」という文を読むとどう思うでしょうか?
お気を悪くするかもしれません。
山本議員の中の表現の規制反対派に対してのイメージが悪くなり、反対派の味方を失う事になりかねないと思います。
管理人様は、この山本議員に対する「議員生命を掛けてまで~」という一文に対し、記事を修正する意向は御座いますか?」
という事でしょうか?
勝手な解釈で失礼致します。
最終的に記事の内容を判断をされるのはブログを運営する管理人様にあると私は思いますので、それに対して批判をすればそれはもう荒らしという扱いになってしまうのではないかと思います。

2011-11-18 22:52 from - | Edit

話にならんとはこの事か…

 自分の話を聞いてほしいなら、まず相手の話を聞くところから始めるべきです。それもしないで自分の要求が通る、言い分を聞いてもらえると思っているなら、それはただの甘えでしかありません。
 ミスターX様の、
「敬語は使わない・文句ばかり垂らす・他力本願、こんな奴の言う事を聞く奴はよっぽど人が良い奴か相当な馬鹿かだ。」
 これに大いに賛同します。
 とりあえず、話を聞いてもらいたいなら相手の言い分を理解するよう努力するところから始めて下さい。何時ぞやの絶望撒き散らしてた奴と同じく、甘え野郎認定されても構わないなら話は別ですがね。

2011-11-19 08:18 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.