FC2ブログ

【TPP反対】まずは反対派議員に発破を掛けましょう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【TPP反対】まずは反対派議員に発破を掛けましょう!

No title
〔引用開始〕
@rio_air27 Rio Air
http://www.ustr.gov/about-us/press-office/press-releases/2011/november/statement-us-trade-representative-ron-kirk-japans このUSTR代表カーク氏の声明からは日本の態度は「TPP交渉参加を前提・目的とした事前協議に踏み切った」としか読めない。情報収集の域は越えている。交渉参加しなければ情報収集と言うなら来夏までだが反対派はそこまで行動しないつもり? #TPP
1時間前 webから

rio_air27 Rio Air
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2011/11/12/remarks-president-obama-apec-ceo-business-summit-qa 中断あたりの"I'll have a meeting with Prime Minister Noda later this afternoon"でその会談で日本政府の真剣さ具合を伺うという発言があった。 #TPP #seiji
1時間前

rio_air27 Rio Air
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2011/11/12/remarks-president-obama-and-prime-minister-noda-japan でこれがその日米首脳会談の後の二人の声明文。具体的な事はあまり書かれていないがオバマ大統領の反応から見るにTPPに関しては事実上交渉参加の意を伝えたものと見るのが(先程の記事と照らし合わせれば)自然だろう。 #TPP #seiji
1時間前

rio_air27 Rio Air
さすがにこれで「まだ野田首相はTPP交渉参加を表明していない」と言っていた人達も自分の解釈は通用しないと認めざるを得ないだろう。ホワイトハウスやUSTRのPR文書や海外の記事から見ても間違いない。 #TPP #seiji #keizai http://htn.to/9AZeEH
25分前

rio_air27 Rio Air
マレーシアのナジブ首相「原則的に賛成だが、交渉を遅らせることは許されない」「すでに合意された事項について再交渉はありえない」「来年7月の交渉妥結が望ましいとの認識で大筋一致した」 #TPP #seiji #keizai / “「TPP…” http://htn.to/CF6r5p
20分前

rio_air27 Rio Air
TPP反対派の議員はいい加減、TPP交渉参加表明の壁は乗り越えられたという認識に変わらなければならない。すぐさま次の問責決議案・内閣不信任案でこれ以上の事前協議の進展を防ぐ行動に映らないと機を失す。まずは野田首相にTPPの情報公開を徹底的に追求すべき。 #TPP #seiji15分前
〔引用終了〕


>TPP反対派の議員はいい加減、TPP交渉参加表明の壁は乗り越えられたという認識に変わらなければならない。すぐさま次の問責決議案・内閣不信任案でこれ以上の事前協議の進展を防ぐ行動に映らないと機を失す。まずは野田首相にTPPの情報公開を徹底的に追求すべき。

このツイートを見れば、TPP慎重・反対派議員にどのような内容のメール・手紙を送ればいいかが、大体分かると思います。

2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集

追記
あとこれも議員への意見送付の際参考になるので引用おば。

〔引用開始〕
kinman01 inoue kanemitu rio_air27がリツイート
「TPP参加表明:もう、まやかしは通用しない:社説・愛媛新聞」11月13日。?交渉参加と言おうが、事前協議と言おうが、対外的効果は何ら変わりない?言語さえ参入障壁なら地方の小規模自治体、中小業者は英語が使えない理由で排除される?碌な安全網を張りもせず解放した戦場の日本は殲滅。9分前
〔引用終了〕


意見送付の参考に是非お使いください。

2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集

No title
HiroNicokなる方のツイッターより。

〔引用開始〕
HiroNicoK Nico
首相、米国産牛肉の規制緩和手続きを表明 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111113/plc11111311260013-n1.htm ←おいおい、もう早速勝手な約束してるじゃないか。事前交渉期間中にどんどん要求突きつけられ、今まで国内産業や生活を守っていた規制を撤廃させられる。推進派はとうに承知で、国民には説明しないだけのこと。35分前

HiroNicoK Nico
<TPP>協定を大枠合意 交渉参加の9カ国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000015-mai-int ←野田が招かれなかったTPP首脳会議で大枠が決定した。もはや日本がルール作りをする余地などない。事前協議で次々と要求を呑まされるだけなのだ。こんな段階で参加などと言い出すこと自体異常だ。23分前
〔引用終了〕


これ以上、アメリカに対し野田が勝手な約束を取り付ける前に

>TPP反対派の議員はいい加減、TPP交渉参加表明の壁は乗り越えられたという認識に変わらなければならない。すぐさま次の問責決議案・内閣不信任案でこれ以上の事前協議の進展を防ぐ行動に映らないと機を失す。まずは野田首相にTPPの情報公開を徹底的に追求すべき。

を実行するようにメール、手紙その他etcで反対派議員に働きかけていくべきでしょう。


2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集

>すぐさま次の問責決議案・内閣不信任案でこれ以上の事前協議の進展を防ぐ行動に映らないと機を失す。
>まずは野田首相にTPPの情報公開を徹底的に追求すべき。

行動に移るのは勿論ですが、当面我々が議員に要請するのは「問責決議及び内閣不信任」「野田首相にTPPの情報公開を徹底的に追求」の、どちらなのでしょうか? 両方ですかね?

いずれにせよ、前提として反対派議員に「事実上、交渉参加表明をやらかされた」と認識を改めてもらう事は必要ですが。

2011.11.13 Sun l . URL l 編集

No title
名無しさん。
順番としては

・野田首相にTPPの情報公開するよう徹底的に追求する。
・ゴネるようなら即座に問責決議案・内閣不信任案でこれ以上の事前協議の進展を防ぐ行動に出る。


という感じでいいでしょう。

2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集


愚痴ばかりでも仕方ないので他の案件にも目を光らせつつ反対の声を上げていきましょう!。

賛成派はとりあえず置いといて上記を参考に「反対派議員」に意見すれば良いと思います。
ただし、反対派議員もかなり認識の甘い所があるのでその辺も踏まえつつ意見してくださいね。

農業や医療などはすでに周知されてますので私達としては見落とされ易い部分に絞っていきます。
「知財」「インターネット規制」に関してマスコミは完全にスルーしてますのでそれをメインにすべきです。
反対派議員でもこの辺りに知識のある人は極一部ですので徹底的に周知する必要があります。

これは酷い
他の反対派議員が、交渉参加表明ではないという認識から、TPP交渉参加表明の壁は乗り越えられたという認識を変えつつある中、川内博史議員の言い訳がひどい・・・。

〔引用開始〕
kawauchihiroshi 川内 博史 rio_air27がリツイート
TPP首脳会合に、総理は「参加」できなかった。「宣言」できないからであり、「交渉参加」=「宣言」は、まだまだだ。マスコミが、どう報道しようと、国際交渉は言葉に厳密なのだ。「参加に向けて」と「参加」は、全然違う。だから会合には、まだ入れない。勝負は、これから。
9時間前
〔引用終了〕


いやいや、川内さん。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111113/k10013927671000.html

http://megalodon.jp/2011-1113-2235-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20111113/k10013927671000.html
このニュースを見れば分かるように、参加表明という壁は乗り越えられてしまったんですよ。既に。

2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集

No title
>K.Jさん
先程も書きましたが、反対派をこれからも信用していいのかどうか、分からなくなりました。
川内議員や原口議員のように言い訳に走る者もいれば、何の音沙汰も無い者もおり、Yamashita_y氏やsamayouriz氏のツイッターにあるような、「誰も本気でTPPに反対などしていなかった」「国民の不満のガス抜きであり、TPP参加(と言う名の属領化)のパフォーマンスでしかなかった」というツイートを信用せざるを得ないように思えます。

2011.11.13 Sun l . URL l 編集

No title
名無しさん。
いや、そうでもありませんよ。

現に反対派の議員である三宅雪子氏は自身のツイッターでこのような事をつぶやいております。

〔引用開始〕
miyake_yukiko35 三宅雪子
ハワイでは最悪のシナリオになっている。11日の予算委員会終了から記者会見までわずか数時間弱。その間、総理はキッシンジャーにもあっていた(らしい)。予算委員会の質疑を受けて「熟慮」する時間などない。そのつもりもなかったのだろう。11月11日は6月2日と並び忘れられない日となった。
4時間前

miyake_yukiko35 三宅雪子
私の記者経験は1年。報道局在籍はわずか2年だ。最近、ふと質問する側になりたいと感じる時がある。総理の記者会見がそうだった。違和感を感じるほど厳しい質問がなく、予定調和的なものだった。中継がなかったのも異例も異例、テレビ局員だった私から見ても考えられないことだ。
4時間前
〔引用終了〕


また、同じく反対派の京野きみこ氏もこのような事をつぶやいております。

〔引用開始〕
kyonokimiko 衆議院議員 京野きみこ
日米首脳会談の内容について、非常に気になる部分がるが、マスコミの意図的リードもありうるので、正確な内容を把握したい。牛肉についての発言が事実なら、米国にすれば、野田総理との交渉は、全く赤子の手をひねるようなものだ。牛肉緩和について、民主党のWTは検討作業の即時中断を求めている。
4時間前

kyonokimiko 衆議院議員 京野きみこ
RT @pristinanomine: @kyonokimiko 早速のホワイトハウスプレス発表、ありがとうございます。野田発言、玉虫色の積もりが、米国に言質を取られたました、さらにサービス分野も含め、全てを交渉のテーブルに載せると。さあ、これで国会を乗り切れるか?
4時間前

kyonokimiko 衆議院議員 京野きみこ
ツイートの途中で送信してしまった。帰国後、速やかに、総理は、党と国会に対し、明確な説明を行うことになります。はっきりして貰いましょう。もはや国会軽視は許されません。
45分前
〔引用終了〕


反対しているのがパフォーマンスに過ぎないと断じるのはまだ早いのでは?

2011.11.13 Sun l K.J. URL l 編集


少なくとも児ポ法よりはやり易いですので状況は良くもないが悪くもないです。
どれだけ本気なのか疑わしい人もちらほら居ますが発破を掛ける価値はあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

反対派は本気じゃなかっだのなんだの叩かれても自業自得だろ
ここまでなっても何もしないんだから

2011-11-15 03:13 from - | Edit

>名無しさん
そういう言い方良くないですよ。
よくいるんですよね。こういう、開き直りと責任転嫁する人間って。タチが悪いですよ。

2011-11-15 05:48 from ラビ | Edit

No title

ラビさん<恐らく今の一般人の多くがこー言う方が多いんでしょうね安全圏にいて無責任に色々言うのが、 議員の方々もスケジュールとか視察、勉強会とかあるのに頑張ってくれてるのに。

2011-11-15 06:46 from ケイ

そんな餌に俺がクマーー!!

 さて、野田が帰国しやがりましたね。ホントに「どの面下げて」という言葉がここまで似合う奴も珍しい。反対派議員には徹底的に野田を糾弾してもらいたいところ。
 …さて、とりあえず釣られて差し上げますか。
>反対派は本気じゃなかっだのなんだの叩かれても自業自得だろ
>ここまでなっても何もしないんだから
 すみません、日本語喋って下さいますか。あと規制派の工作員ならとっととこの場から消え失せろ。
 何を以って「何もしない」と言い切っているのか、意味がさっぱりわからないわけですが。そもそも「誰が何もしない」「何に対して本気じゃない」のかもはっきりしませんし。
 イチャモンつけたいならせめて何に対してどういう難癖つけたいのかくらいはっきりしろ、話にならん。
(8:15修正)

2011-11-15 08:10 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-15 10:23 from -

No title

交渉不参加の可能性も=TPP、国益損ねる場合―野田首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000026-jij-pol
[引用開始]
野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことに関し、関係国との事前協議の結果によっては参加しない可能性もあるとの認識を示した。自民党の山本一太氏が「交渉に参加しない選択肢もあるのか」と質問したのに対し、首相は「何が何でも、国益を損ねてまで参加することはない。百パーセント、とにもかくにも(参加)ということではない」と述べた。
 鹿野道彦農林水産相も、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や日米首脳会談での首相のTPP交渉をめぐる発言について「私は交渉参加を前提とするものではないと理解している」と述べた。
 首相はまた、自身が日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したとする米側発表について、「一言も言っていない」と否定した。 
[引用終了]
だんだん折れてきたのか?慎重派を安心させる為の発言か?
とにかく、これからも反対しても無駄じゃない。
TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000590-san-bus_all

2011-11-15 11:32 from 神浪(旧名:kannami)

一番下の名無しです
すいませんでした
ここまで叩かれるとは思わなかったので
あまりにジリ貧で先が見えない状況と野田にイライラしてしまいました
以後気をつけます

2011-11-15 11:39 from - | Edit

神浪さん>
今ひるおび見てたんですが、早速「全ての物品サービス云々」に言ってない奴には抗議をと言われてますね

2011-11-15 11:39 from Y.K.@

No title

神浪(旧名:kannami).さん。
>だんだん折れてきたのか?慎重派を安心させる為の発言か?
おそらく後者かと。国内の記者会見では「TPP交渉参加のため関係各国との事前協議に入る(キリッ」と言っておきながら、APECの首脳会議&オバマとの会談では「参加します!」と宣言するような(ハッキリ言うつもりはなかったのかもしれませんが、アメリカには通用せず「参加する」と捉えられた)輩なので。

2011-11-15 12:20 from K.J

No title

こんにちわ。
ついさっき知り合いの議員さん(地方議会のほう)と40分ほど話してまいりました。
まず1週間ほど前に性や暴力表現云々の規制をしてほしいという話を地元のPTAから代表者がきて訴えていったそうです。
内容はいつものアレだったそうなので話半分にしか聞いていなかったとか。
この忙しいときに、とイライラしたそうです。
TPPの方については議員さんの方にくる情報も錯綜してる上に嘘や憶測も多いので自分で調べたほうがいいとのこと。
それと、今回の件で新党結成は難しいだろうとのことです。
野田総理が予想以上に信用できないためとのことです。
離党した直後に自公との連立や解散をされるかもしれない上に人手も足りないだろうとのことでした。

2011-11-15 12:36 from あみ | Edit

>1週間ほど前に性や暴力表現云々の規制をしてほしいという話を地元のPTAから代表者がきて訴えていったそうです。
>内容はいつものアレだったそうなので話半分にしか聞いていなかったとか。
>この忙しいときに、とイライラしたそうです。
 聴取お疲れ様です。
 その地元PTAが何者かはわかりませんが、久しぶりにこのフレーズ使いますか。
「ねぇねぇどんな気持ち? 洗脳しに掛かって失敗したどころかウザがられてどんな気持ちどんな気持ち?? ねぇねぇねぇ???」
 ちなみに当方の地元でも市が青少年育成啓発のポスターで会合告知してましたが、その謳い文句は「大人が変われば、子供も変わる。」でしたよ。…東京都とは雲泥の差です。
>TPP
 個人的には、山田正彦氏の今のスタンスが非常に気掛かりですね。正直、推進派に丸め込まれてる感がありましたので。
 すぐに背中を蹴っ飛ばさないとまずい気がします。

2011-11-15 13:03 from - | Edit

警察庁、暴力団対策法の一部改正案を来年度通常国会に提出方針。
http://m.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/bizplus/1318476334/
全国の自治体で制定されたから警察庁は図に乗ってますね、国レベルで警察は暴力団排除を名目にした国民取り締まりを始めるようです。

2011-11-15 14:55 from CB | Edit

No title

TPP反対の議員さんの論調がおしかくなってきたのは単純に消費税のほうに切り替えただけじゃないのかなぁと思ってます
新聞とかにちらほらそんな事書かれてますしね
それにTPPに関しては野豚さんがAPECでああ言った以上、現状大きな動きをとっても当分何も進展が望めなさそうですし
次に大きな動きがあるとすれば交渉参加の可否の決定時、それか国会でTPPを承認するか否かでしょうからね
現段階で強硬的になるのは現実的ないのではないかと思います

2011-11-15 15:25 from

No title

米改めて「訂正ない」…首相発言の日米食い違い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000478-yom-pol
TPP問題はもうグダグダだな。

2011-11-15 16:39 from 神浪(旧名:kannami)

No title

CBさん
これはもはや「日本版愛国者法」でしょうな。
直ちに民主党・共産党・社民党に反対意見をしないといけないレベル。
警察庁は国民によって痛い目を見ないといけないですな。
それほど警察は図に乗ってるんだから。
私は警察は1%も信用していません。
警察による冤罪&不当逮捕&「任意」という名の強制的職質された、ネット住民達の悲鳴を聞いたことがありますから。
とりあえず、亀井氏に意見をしたほうが妥当でしょう。
彼は警察官僚のどす黒さを知り尽くしている、唯一の政治家ですから。

2011-11-15 17:09 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

>CBさん 
>ILTWAJPさん 
サッカー好きな私は、今日は午後から仕事さぼって、日本vs北朝鮮(金日成スタジアム)観たけど、正しく、あの姿が警察にとっての「理想郷」なのではないか?と本気で思いましたよ。スタンドの観衆達の服が、殆ど「黒、紺」色の服装のためあまりに不気味、いわゆる「熱狂的」な歓声とは全く違う、統率されすぎた歓声、サポーター系の歌というよりは明らかに「軍歌」と言うべき曲調の歌、国家斉唱時のブーイングは私も長年観てきており、世界中どこでもあるので慣れているけど、それとも違う「あー」とか「ファー」と一斉に叫ぶキテレツさ、北朝鮮代表が勝つと喜び方がまるで戦争に勝ったかのような雰囲気になり明らかに「違和感」を感じてしまいました。
警察(軍式)国家になるってこんな事なのでは?
ただし、日本代表にとってこの試合は単なる「消化試合」そして北朝鮮代表はすでに3次予選リーグ敗退が決まっている事をあの観衆たちはたぶん…知らないんでしょうね。哀れですね。こんな国だけにはなっちゃダメです。

2011-11-15 18:58 from ロック好き

追加します。 
スタジアム警備の軍人の軍服があまりにも「第二次大戦」チックなのは、不気味でありながらも少し笑ってしまいました。

2011-11-15 19:07 from ロック好き

No title

ロック好きさん
勿論です!
そして、警察権力が暴走した時、我々国民は革命によって潰す権利&義務があります!
それが真の国民主権国であり、民主主義国です。
ネトウヨ達に言ってやりたい。
「お前らのやっていることは日本を北朝鮮のような国にしようとしているんだよ」ってね。
彼らは気に入らない物を潰そうとしますからねぇ。まるで検閲ですよ。

2011-11-15 19:13 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

神浪さん>
今NHKでそのニュース見たときは「あ~あ…」と呆れましたよ
結局アメリカのいいようにされてんじゃんよ

2011-11-15 19:22 from Y.K.@

動物愛護団体がスーパーマリオに抗議 「タヌキマリオは生きた狸の皮を剥ぐことを肯定している」
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1677130?guid=ON
理屈がもはや意味不明…
もう規制派と一緒で現実と創作物との区別が一番出来てないですね
つかなんであれが生きた狸の皮を剥ぐことを肯定してる事になんのよ
それ言ったら実際に動物の羽から作った製品はどうなるのよ

2011-11-15 19:34 from Y.K.@

ILTWAJPさん
>ネトウヨ達に言ってやりたい。
>「お前らのやっていることは日本を北朝鮮のような国にしようとしているんだよ」ってね。
これについては今から22年前にタモリさんが警告しました。
涙のファシズムの危険性をタモリ氏が1989年に警告!今こそ涙(笑顔)のファシズムに警戒せよ!
(20)タモリの一言でブーム終焉となった「一杯のかけそば」
http://megalodon.jp/2011-1115-1739-12/gendai.net/articles/view/geino/133616
(開始)
そんなかけそば一色の中、ひとり反旗を翻したのがタモリだった。5月19日の「笑っていいとも!」で「そのころ150円あったら、インスタントのそばが3人前買えたはず」「涙のファシズム」とうさんくささを指摘した。
この発言がキッカケとなり、ブームは翌6月には終焉(しゅうえん)を迎える。その4年前に作者を居候させた滋賀県のそば屋主人が、雑誌に告発したのだ。店主の話によると、栗はホラ吹きで「北大医学部卒の医学博士の小児科医」と詐称し、近所の住民に医者紛いの行為をし、薬代をだまし取ったりしていたという。店主自身からも自動車を買う代金として10万円を借りたまま姿を消したと訴えた。
(終了)
↓続きはこちらへ。
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【TPP反対】まずは反対派議員に発破を掛けましょう!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1847.html
追伸
マジで拡散させたいため。

2011-11-15 19:43 from モッコウバラ | Edit

訂正
↓続きはこちらへ。
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【著作権】TPPと創作物規制の関係性
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1848.html

2011-11-15 19:49 from モッコウバラ | Edit

No title

モッコウバラさん
え!?そうなんですか!?
田森さんは未来からやってきたんでしょうかねぇ。

2011-11-15 19:50 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

日本政府、外務省、野田総理のウソが発覚!
http://www2.himitsukichi.info/up/news/1321262296/
ここに上げられている「バンキシャ!」からのキャプ画像に上げられた政府の米国向け資料に、しっかりと「日本は全ての項目をTPP交渉の対象にする用意がある」と書かれてた。

2011-11-15 20:00 from -

No title

名無しさん
な・・・なんですってェェーーーーーーーッッ!!
野田はやっぱり売国奴ですわ。
不信任案出して、総辞職させなければ、日本がアメリカになっちゃいますよ!
野田内閣不信任案を出すべきだと意見した方がいいんじゃないでしょうか?

2011-11-15 20:04 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

ILTWAJPさん
>え!?そうなんですか!?
>田森さんは未来からやってきたんでしょうかねぇ。
私自身まさかその当時表現規制問題に取り組む日が訪れようとは夢にも思っていませんでした。
日本において児童ポルノ単純所持禁止・罰則化が万が一導入されたら、クレーマーに悪用される恐れがあり、最悪は金融機関に対する取り付け騒ぎを誘発させるため、安全保障上恐ろしいと判断したため、取り組むようになりました。
タモリさんは物知りですので、それを22年前に危惧したのかも知れません。

2011-11-15 20:06 from モッコウバラ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.