FC2ブログ

【野田総理ハブられる】TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【野田総理ハブられる】TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず

■samayou rizさんのTwitterからメモ。

samayouriz 「牛肉・車・日本郵政」 米、二国間協議で見直し提起へ http://www.asahi.com/business/update/1112/TKY201111120598.html

samayouriz ここ重要。 →>「3分野はこれまでも日本と多くの協議をしてきたが、2国間の場で協議を続ける」と表明。

samayouriz ようはTPPご破算になってもお話ししようよって事だろうね。 TPPは口実にすぎん。

samayouriz 本当保険潰すようなら政府はアホかと。 →>その上で、日本市場について〈1〉牛肉〈2〉自動車〈3〉かんぽ生命保険――の3分野について「あまたの協議を重ねてきた特別の問題だ」と閉鎖性の強さを指摘し、日本との事前協議で取り上げる意向を示した。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111112-OYT1T00681.htm

samayouriz どちらにしろ会合でもはぶられ勝手に話進めた野田がもう日本に居場所ないと思うが。

makorkn 【TPP】日本抜きで9カ国首脳会合、大枠合意へ…交渉余地なくなる可能性 http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111201000653.html …何もかもが遅すぎた。こうなる事は分かってただろ。

samayouriz 何度も言うけど「野田佳彦首相はTPP交渉への参加方針を表明した」だからな。そりゃ相手にもされん。

Yu_nichi 【TPPとGREEの共通点】・どこからともなく突然登場した ・「周りのみんなもとっくにやってるぜ。お前も始めろよ!」 ・始めるまで知らされない内部制約の数々 ・推進派によるとばら色のリアリアしい未来が待っているらしい ・けっこう無料じゃない ・基本運営側の言いなり ・退会出来ない

samayouriz @SASNIKU ねーよばーかとしか言いようがないですよね、ほんと。もはや引く事もできない状況で最悪を選ぶ可能性ありますよこれ。もはや野田氏に日本に居場所はなくなるでしょうね。

miyake_yukiko35 群馬大学大学院 保健学研究科設置記念式典に伺う。宮崎議員、佐田議員、上野議員、私。医療の現場で人手不足が取り沙汰されている今、優秀な人材を育成して頂けるのは 有り難い。佐田議員が突如TPPの怒りをスピーチで爆発。お祝いの席だったが私も返礼?した。と言っても二人とも反対派。

miyake_yukiko35 記者会見。慎重派(私は断固反対派だが)に配慮したのはわかる。しかし、配慮すべきは国民に対してなんだと思う。あの言葉に納得しているようではだめだった。皆さんからのご批判はもっともだ。会見の受け止め方は分かれたが、加盟国にどう思われたが全て。それはAPECでわかる

miyake_yukiko35 東京ー高崎ー東京。最終的にTPPに参加阻止することが私たちの責務だ。各国の受け止め方を見ると、やはり「協議参加」なんだと忸怩たる思い。「事前協議」とするかどうかもめたという情報もある(外務省が抵抗?)。その文言が入ればだいぶ違う。一点リードされての延長戦だと気を引き締める。


aisapporo 時事ドットコム:TPP、大枠合意=米大統領「来年中に結果を」-9カ国が首脳会議 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011111300016&g=int 野田総理 TPP首脳会議に招かれず出席はかないませんでした。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211112038.html

samayouriz 野田はとっとと撤退しろよ


premiumchance 首相 米にTPP交渉参加を表明: http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20111113-00275/1.htm

samayouriz 読売だし内容短すぎて正確じゃないかもしれんけど、もし記事の通りだとアレはやっぱり国内向けで米国には参加するとか言っちゃったの?まーた既成事実作りやらかしたの?何こいつ。本気で日本の土踏むなよ。

samayouriz 本当週明け徹底的に叩かないと国会の存在意義すら問われるね。荒れるんじゃなくもはや荒れない方がおかしいLV


samayouriz 本当野田の行動はいちいち誠実さが無さ過ぎるわ。

samayouriz 冗談抜きで反対以外の目的が垣間見れる奴らも多すぎだよ。都でも児ポでもウイルス作成罪の時でもそうだけど、ただ政党を叩ければよい、本質の問題なんて内心どうでも良いと思っている奴が一定数いる事に嫌気がさす。

samayouriz @isami_ichifuji あー、読売がまたミスリードやらかしたらしいですよ。どちらにしろ最低限の誠実さすらないかと。(汚いと言われている政治家さんの方がまだマシなLVだと思います)何か切れた挙句解散とかキチガイじみた行動しそうな気がしてなりません。

tsghoh TPP交渉への参加表明、7割超が評価(クイックVote緊急調査)「日経新聞 」http://t.co/T8Zz2uVO 完璧なる売国新聞、日経! よくもまあこんな出鱈目記事を発信するなあ。呆れるよ!

samayouriz 僕らの日経がまたやらかしたか!そりゃそんなの関税ねぇ!とか寒い事もいるよね。そこに痺れない!憧れねぇ! →TPP交渉への参加表明、7割超が評価 クイックVote緊急調査nikkei.com/news/topic/art…

samayouriz てか、いつも言うように時間帯、場所、公表日、質問項目(誘導含む)等があるので基本的にこの手の調査はあてにならない。

samayouriz 「webアンケはTPPの賛成の方に連投をしますので、集計したら後は流れでお願いしまーすてーきーなー」

samayouriz 不 正 は な か っ た

mizuhofukushima こんなに議論があるのに総理がTPP参加表明をするなんてひどすぎる。アメリカから日本に対して要求をしてきたことの総仕上げ。なぜまた小泉構造改革なのか。大都会の大企業のために多くのものが切り捨てられていく政治を変えていかなくては。

kawauchihiroshi TPP首脳会合に、総理は「参加」できなかった。「宣言」できないからであり、「交渉参加」=「宣言」は、まだまだだ。マスコミが、どう報道しようと、国際交渉は言葉に厳密なのだ。「参加に向けて」と「参加」は、全然違う。だから会合には、まだ入れない。勝負は、これから。

kawauchihiroshi 「交渉参加」を表明することは、「関税撤廃」「非関税障壁の撤廃」を宣言することと同義。「交渉参加に向けた協議」は、まだその宣言をするに至っていない状況。まさしく、宣言するかどうか、これから協議することになる。政治は、言葉が命。言葉にこだわるのは当然。米国通商代表も、そこを指摘。

TK_Mitsuhashi 昨日TVタックルの収録を行ったわけですが、賛成派が「日本の政治力で、ISDやネガティブリスト、医療などの問題点について解消することができる」という思い込みを賛成の根拠にしていることに驚愕しました。日本って、超大国か何かでしたっけ?

samayouriz 本当もう日本経済団体連合会新聞に名前変えてほしいですね。判りやすいから。 RT @84oca日経東京本社は経団連会館の隣(棒

crusing21 それが真実。その事実をきちんと伝えるべきだ。RT @Saisyoh: 東京新聞が伝える「TPPは参加9カ国で大筋合意」というオバマ発言。何が参加してから内容を協議だ。とっくに決まっている事を受け入れさせられるだけだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011111301000043.html

samayouriz やっぱりそーいう約束はあったんだな。だからこそ反発が大きく今回の声明は中途半端になったので参加できなくなったとみていいわけですね。 →>しかし、同行筋は「参加できるという事前情報もあったので予想外だった」と認めており、今後、どういう形で日本が関わっていけるのかは不透明。

samayouriz 何度も言うけど、「TPPへの参加を表明した」ではなく「TPP参加国と協議する事を表明した」ですからね。そりゃ他国としては参加するかどうか判らんのを入れるわけがない。

samayouriz しかしコレで野田&日本政府は日本にすら席がなくなったと思うけどねぇ。強硬してこのザマですから。


tamakawat 野田総理がTPPへの交渉参加と農業への予算集中投下を決めた。多国間貿易交渉と農業予算といえばウルグアイラウンド対策費の悪夢が蘇る。6兆円の対策費は農業の競争力強化のはずだったのに、実際使われた先は温泉や道の駅という実例を私は数多く見たからだ。こんな愚行を繰り返させてはならない

otsubo 「…米国は…医療・医薬品の知的財産保護にも関心が高い。新薬の特許の保護が厳しくなれば、安価なジェネリック医薬品の開発・販売が一部で停滞する可能性がある」。 TPP:生活どうなる 輸入米、5キロ1000円台前半も 野菜、影響限定的 http://mainichi.jp/select/biz/news/20111113ddm008020082000c.html

rio_air27 そして今回のAPECでTPP参加国は来年の7月で最終合意に至る目標を再確認した。日本の参加により交渉期間が延びるかもしれないという推進派の一縷の希望も完全に打ち砕かれたわけだ。 nikkei.com/news/latest/ar… #TPP #seiji #keizai

samayouriz 冗談抜きで一度壊れた方がマシと思えてきたわこの国。

samayouriz 普通に考えたら昨日から今日の海外での暴走で国会は荒れて何も進まなくなる。逆に言えばこんな目晦ましがある時は何かやらかす事もあり得るわけで。

HidekiMorihara 日米首脳会談が終了(http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_noda/apec_2011/j_usa_1111.html)。野田総理「TPP交渉参加、辺野古移設、牛肉輸入緩和…9月の宿題は全部やってきました」、オバマ大統領「よしよし、いい子だ」、という会談。日本から米国への要求は皆無。改めて、どっちを向いて事が動いているかを痛感。

toshizoaraki 野田の「全ての物品およびサービスをテーブルに載せる」発言はアメリカ側の嘘だったらしい。もう直接オバマにツイッターで聞いて見たら?米の首相発言発表を否定=外務省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000061-jij-pol #tpp #seiji #kokkai


野田総理とマスコミの「既成事実」作りが酷すぎてどれを信じて良いやら分かりませんね。

どうも総理の「参加国と協議する」というのが信用されて無い模様。
日本が参加するには他の参加国全ての了承が必要、このまま御破算になってくれれば良いのだが・・・。

≫samayouriz 冗談抜きで反対以外の目的が垣間見れる奴らも多すぎだよ。都でも児ポでもウイルス作成罪の時でもそうだけど、ただ政党を叩ければよい、本質の問題なんて内心どうでも良いと思っている奴が一定数いる事に嫌気がさす。

TPPに限らず一定数というより大半がそのタイプでしょうね。
「反対してるのは左派政党が多いからTPP参加は正しい」という異次元のコメントもありました(苦笑)。

No title
TPPの件ですが、野田首相が早速厳しい洗礼を受けてらっしゃるようで。なんでも、加盟国の会合に招かれなかったんだとか。

TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html

〔引用開始〕
オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。

日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。  
昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。(ホノルル=尾形聡彦)
〔引用終了〕

反対している団体の意見も反対派議員の意見も聞かずに強引に参加表明を行った罰でも当たったのでしょうか。参加の大義がドンドンなくなっていきますね。

2011.11.12 Sat l K.J. URL l 編集

No title
K.Jさん

それは本当ですか!?

早速野ブタに大罰が当たりましたね。

もう、「ざまあみろ!」としか思えませんw

2011.11.12 Sat l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

No title
このツイートに、加盟国の会合に招かれなかった件について私が言いたいことが集約されている。

〔引用開始〕
naitomea8 morimori
総理はTPP交渉参加するまえに、TPP参加国から仲間に入れてくれることの確約を取ったのだろうか? 国民を無視したあげく入れてもらえなかったら経済界からも見放されてなんの得もないのだが・・・・もしかしてそんなことも分からないの?ねぇ馬鹿なの日本の最高権力者は?
1時間前
〔引用終了〕

これ以上世界に恥を晒す前に野田首相はさっさと辞任していただきたい。

2011.11.12 Sat l K.J. URL l 編集


国内議論すら無視する様な人ですからね筋を通さない奴は信用されません。
TPP参加以前に躓いてる訳ですから早急に発言を撤回した方が賢い選択だと思いますがね。
今なら「勉強不足でした」と頭を下げればまだ建て直しは可能、傷口が広がらない内に撤退すべきだ。

危険なのは参加したいがために相手の要求に譲歩してしまう事、そうなると最悪です。


No title
しかし、日本の自動車産業は軒並みTPP参加を歓迎しているにに対し、アメリカの自動車業界は反対を唱えているのは、やはり日本車がガンガン入ってくるようになったら不利になると思っているんだろうな。

やはり日本の技術はすごいなと思わされる。

うまく交渉できるならば日本にとって有益になるんだろうが、正直なところ外交がド下手な民主政権、たぶん自民政権でも同じになるだろうが、しっかりとした交渉が出来るとは思えないがね。

2011.11.12 Sat l . URL l 編集


日本車の質が良い事は米国の自動車産業も知ってますからね。

国内にも確かに「賛成」してる人達が居るのは事実。
しかし「デメリットをいかに抑えるか」の交渉を日本政府が出来るとは思えません。


No title
さっきサイトを巡回してたらこんなものが・・・
「TPP交渉の合会に参加できない事が確定。」
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html

つまり日本は参加できないけど俺たちの作ったルールには従ってもらうぜってことか?
ルール作れるとか言ってた野田さんよ~どうすんのよこれ、どの面下げて日本に帰ってくるつもりですか?。
あとこの「参加できない」って記事ですが今のところ朝日新聞しか取り上げていません。
飛ばしとかそう言う可能性もあるんでしょうか?
というか朝日新聞って信用できるんでしょうか?。

2011.11.12 Sat l ブザマ. URL l 編集

ブザマさん>
けど数日前に朝のニュースで中野氏もこの件一応ふれてたんですよね
確か表明するかわりに参加できない?みたいな事言ってたような…
もう時間がたって全文を覚えてなくて申し訳ないが…

2011.11.12 Sat l Y.K.@. URL l 編集

なんかタブーっぽくて言えないけどさ…

原発事故から外国が日本の農作物買うと思えないんだけど…

日本の全国土にホットスポットは点在するだろうし、食べ物の放射能の基準値引き上げられたし、日本人の自分ですら汚染されてるんだろうなーと思いつつ野菜や魚食べてる。

風評被害って説明しても外国からしたら「気持ち悪いから買わない」でスルーされそう
そりゃ安全?なのかもしれないけど、安全かどうか個人がわざわざ調べるなんてそういないと思うし、結局むなしいかな商品の第一印象で決まるのが大多数だと思う

自分が外国人なら、原発でどえらいことになった国の食べ物なんて輸入されても気持ち悪いし買わない

2011.11.12 Sat l . URL l 編集

コン研さんのコミコン報告会のあとシモキタにて酒を飲み帰宅してまだ少し酔っています。

>名無しさん

遅くなりましたが、原発事故による放射能汚染された日本の食材を外国が買うはずがないという話は、有楽町イトシア前の反TPP集会においても増山麗奈嬢が力強くアピールしておりました。そして本件について私達日本人は外国に対して文句を言う資格は一切ありません。私はリアルタイムでチェルノブイリ原発事故を覚えておりますが、当時の日本政府の対応はたとえ対日輸出国の検査で放射性セシウムが一切検知されていなくても、疑わしきものはすべて禁輸となり、すでに日本に輸入され倉庫等にある食材も同じ理由で殆ど廃棄処分になった訳です。私の記憶だと、当時のマスコミも連日「セシウムが~」と大々的に報道し、特にイタリア料理店、フランス料理店などが大打撃を受け、食品系商社も対応に苦慮し、結果として今日に繋がる食材輸入アメリカ依存症にならざるを得なかったのです。

まさしく、因果応報なのです。

2011.11.13 Sun l ロック好き. URL l 編集


放射能の問題はすぐには解決できないので海外の人も日本の食品は買わないと思う。
最大の売りである「安全性」が揺らいでるので、参加しても日本だけ劣勢になる気がします。
野田総理は具体的なビジョンが無いのでその辺も見えてないでしょうけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

水無月さん。
前記事にもカキコしましたが、野田首相は今日行われたオバマ大統領との会談で事実上の参加表明をしております。
                 ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111113/k10013927671000.html
内容を見れば分かりますが、これはもうTPPに参加しますと言っているようなものです。

2011-11-13 21:13 from K.J

No title

K.Jさん
マジですか・・・・。
最低最悪総理として歴史上に残るでしょうね。
この後野田は「日本人・日本語は障壁だ」っつって絶滅させるんじゃなかろうか。

2011-11-13 23:05 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん。
リンク先の記事で、野田首相は参加するとハッキリとは言っていません。いかにも日本風というか、曖昧です。しかし、その曖昧さがアメリカに通用するのかは極めて微妙です。
野田総理自身は参加するとハッキリ言っていないつもりでも、向こう側つまりアメリカ側は「なるほど、日本はTPPに参加するのだな」と解釈している可能性は高いです。
オバマ大統領の「日本の決定を歓迎する。これからの協議を通じて、日米の協力を進めていきたい」と応じているのを見るとどうも・・・ね。

2011-11-14 00:03 from K.J

No title

アメリカ側も物・サービス全てを明け渡す宣言は勘違いと認めたとか
この中途半端な言い回しが原因で交渉参加を拒否られると私は信じています(笑)
各国の人達が歓迎の意を示したのはあくまでもポーズで、内心は交渉が遅れそうで嫌がってる・・・と信じたい
ただ全方位土下座内閣の異名を持つ野田内閣だと交渉参加できないとわかっても、じゃあとりあえずTPP加盟しますね^^みたいな事になりそうでこわいです

2011-11-14 01:09 from

すべての商品がってのはアメリカの本音だと思う。官僚も流石にヤバいと思い始めているのでは。新聞も危険なはずなんだが変化なしですね。

2011-11-14 01:35 from 名無し

TPP条約の問題を考える上でTPP条約賛成派の意見を集めたいのですが中々見当たりません。
条約締結に慎重な立場から取り上げる意見は反対意見や情報に偏りがちになるのは当然なのですが、
どうもそれだけでは情報として十把一絡げにされがちな中で不利になりがちなので
賛成意見でも見つけたものがあれば1エントリーに纏る位に整理されていれば纏めとして参考になりより説得力が増すかと。
見当たる賛成論が即ち有識者の見解やロビー活動の主流とかではないとは思いますが、それにしても密室協定で只でさえ情報量が少ないから尚更重要。
下手すると賛成派の動きも見えず、それに対する反論の材料を集めることも出来ないと言う状況になりかねないのでまずは十分な賛成論を纏めて広く開示していかないと。
Togetter - #tpp 毎日新聞論説委員の推進派の人の意見をまとめてみた
http://togetter.com/li/210487

2011-11-14 02:30 from nanasi | Edit

No title

おはようございます。読売は朝刊お休みで情報なしです。
TPP関連は本日のお昼あたりから、また凄まじい事になりそうですね、特に表明後の風当たりとかが。もう凄くなってますが。

2011-11-14 07:30 from EIYA | Edit

今モーニングバード見てたらTPP反対派のデモは現地まで行ってたとか
しかし日本で言ってることとの違いに反対派の山田氏はどう思ってるんでしょうね
先ほどのやじうまテレビでの世論調査でも賛成が40%ちょっとで反対が3ちょい(細かい数字まで覚えてなくて申し訳ない)ってのには自分の耳を疑ったわ…

2011-11-14 08:10 from Y.K.@

No title

本日仕事がお休みなので連投失礼いたします。
TPP関連で最新記事が更新されていました。ソースは時事。
TPP交渉参加、APECで表明=野田首相→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000014-jij-pol
完全な確定が入っていないので詳しい情報は不明。ただ総理は国会や国民の意見をも無視しAPECで交渉参加を一方的に決めるなど、甚だしいにもほどがある。

2011-11-14 08:16 from EIYA | Edit

No title

Y.K.@さん
EIYAさん
しかし、結果だけ見るとメディアの論じてる事って大体当たってしまってますからねぇ…
都条例の時もそうでしたし
京野議員や三宅議員みたく、明確に反対の意思を示している議員は兎も角、その他の反対・慎重派議員はどうなのでしょうか?
ツイートにもありましたけど、「離党せず民主党に残る」に憤慨している人がいますが、「党に残らないと反対活動も出来ない、無所属だと発言権すら無い」という意見があり、それで納得するのか(根っからの民主嫌いはしないでしょうが)、そして反対出来るのか気掛かりです。
最近では自民の若手でもマシな議員(小泉jr.除く)が増えつつあるという話を聞きましたが、こういう議員が現在の腐りきった民主党や自民党を乗っ取れたら…と思います。
年々寿命が伸びてきているために老衰あるいは年齢的な引退は期待できませんし、こういう議員が乗っ取れる頃には何もかも手遅れになってる方が可能性が高いですが。

2011-11-14 08:39 from - | Edit

No title

走れば転ぶと言うけれど、野駄目も推進派も大きく転んだ。
それを煽ったマスゴミもドミノ倒しで転ぶかも。
TPPじゃないけどラディフェミのような急進的な言動する人も同じように大きく転ぶかも。
 
そして、新人議員に「事を起こすとき、いかなる時でも冷静に慎重に漸進的に議論し行動すること」と伝えたほうが良いと思う。
ついでに「官僚の言葉を鵜呑みにしてはいけない、すればTPPの時の野田総理のような大きな過ちを繰り返す事になり、官僚に対して少し冷酷になった方が良い、相談する時は官僚に相談せず、秘書、同僚議員などの信頼できる人物に相談すべき」も伝えた方が良いかも。

2011-11-14 11:06 from じょも | Edit

No title

兎園氏のツイッターで知財について触れており、こちらのエントリーで載せましたが、
他にもやばそうな事が…
緊急:アメリカ合衆国のインターネット検閲を止めろ
http://www.yamdas.org/column/technique/sopaj.html
947 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/11/14(月) 05:48:27.18 ID:aS3wASHW0 [3/3]
「あれ、著作権法の非親告罪化ってやばいんじゃね?」と言ってる間に
宗主国が次のステージに行ってた
http://www.yamdas.org/column/technique/sopaj.html

2011-11-14 11:13 from - | Edit

先程テレ朝(?)でTPP関係のニュースを見ましたが「TPP参加が6割」なのに、「9割が説明不足をしている」と報道に矛盾があります。……明らかに作為的な報道が露骨に出てますね。
あと、具体的な国名は言われなかったのですが、「数ヶ国が日本の参加に歓迎」らしいです。

2011-11-14 11:44 from ラビ | Edit

No title

名無しさん
>緊急:アメリカ合衆国のインターネット検閲を止めろ
世界に検閲を広げたら、衰退するに決まっている
そのデメリットが出て、いろんな国に支障をきたし、破綻するよ。
それによって検閲したことを後悔した上の連中は「検閲禁止法」を作って、通報マニアや検閲を求める連中を取り締まるかも。
私にとって、通報マニアや検閲を求める連中を根絶やしにしたい。

2011-11-14 12:02 from じょも | Edit

No title

DMCAは本当に悪法だね。
こんな法を肯定する奴は甘い汁が大好きの正義きどりの偽善者だろうね。

2011-11-14 12:47 from じょも | Edit

ニコニコ生放送で小学生が下着露出、児童ポルノの温床かと物議 イジメの可能性も
ゲームを中継したりダンスや歌を披露してネットユーザーに見てもらえることから、子供や大人までに大人気のサイト『ニコニコ生放送』。
他にもアニメや政治番組など皆が楽しめるコンテンツが盛りだくさんとなっているが、とある問題が発生しているとネット上で物議を醸している。
それは生放送中に小学生や中学生の放送者が下着や肌を露出するなどの行為をしたり、性行為について語るなど「児童ポルノの温床」とも言える状態となっているということがユーザーより指摘されていた。
確かにgoogleなどの検索で「ニコ生 小学生」などのフレーズを入れると、アダルトブログサイトに放送された動画のキャプチャー画像が貼られているサイトの一覧が出てくる。確かにそこには小中学生らしき少女が下着を露出している内容が確認できた。
更に驚きなのはニコニコ動画にもその録画が保存されており、11/10現在未だ削除されていないという点である。画質が悪く本当の下着ではない可能性も否定できないが、動画内のコメントには「規制が必要」などの意見も多々見受けられた。事実性的な物を連想させることには間違いないし、この子らの親が見たら卒倒しそうな内容だ。
また、下着を見せている女の子の放送は度々行われており、一人以外は露出をしていないことから、イジメではないかとの疑いもかけられている。ネット上に顔が公開されてしまうと永久に消すことができない世の中、この行為が一生彼女たちの足枷になる可能性もある。
もちろん問題なく楽しんでいる一般のユーザーも多数いるので過度な規制は難しいかもしれないが、実際に18歳未満と思われる児童の性的な内容を連想させる画像がアダルトサイトに転載されてしまっている以上、改善の必要はあると思われる。
政府はアニメや漫画を規制するのも良いが、生放送で顔を公開することにより直接子供たちの将来に関わる重大な事件に発展する可能性もあるので、こちらについても目を向けたほうが良いかもしれない。
(ロケットニュース24 11/11 12:00)
頭痛いです
ネットマナーもサイトの利用規約も守れない餓鬼のせいで 表現規制が進むのは我慢成らん

2011-11-14 12:50 from ばある・ぜぶる

No title

野田総理がAPECの首脳会談においてTPPの交渉参加表明を行った模様。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111114/t10013938841000.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111114-OYT1T00038.htm?from=top
皆さんもそろそろ「参加表明をした・してない」という認識から、「参加表明という壁は乗り越えられた」へ認識を変えた方がいいです。
そうしないとTPPの交渉参加阻止のチャンスを失する事にもなりかねません。

2011-11-14 13:14 from K.J

>ばある・ぜぶるさん
こういうのを見ると『保護者に通報』『改善がみられない場合は保護者に罰則』になればいいなと思います。
子供は一番親に知られるのが恥だと感じると思うので、一辺親に叱られてこい。

2011-11-14 13:17 from - | Edit

No title

>カナダとメキシコも参加方針=TPP交渉、米側に伝達
時事通信 11月14日(月)6時50分配信
>【ホノルル時事】カナダのハーパー首相は13日、当地で行われたオバマ米大統領との会談で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加意思を表明、関係国との協議に入る方針を伝えた。米ホワイトハウスが発表した。オバマ大統領はこれを歓迎、貿易自由化に向けてTPPが目指す高い水準を達成することが重要であるとの考えを伝えた。
>また、米通商代表部(USTR)のカーク代表は同日、声明を発表し、メキシコもTPP交渉への参加意思を表明したと明らかにし、「カナダ、メキシコ両国の関心を歓迎する」との見解を示した。
>日本に続き、カナダ、メキシコが参加方針を表明したことで、TPP交渉がアジア太平洋地域の自由貿易圏構築に及ぼす影響力が一段と強まることになる。
カナダは一度はTPPを拒否したけど日本が参加表明した途端、参加表明するなんて、虫かよすぎる。
所詮はラディフェミ大国は身勝手で利己的な下衆な奴かいないからね。

2011-11-14 13:50 from じょも | Edit

No title

アメリカには同人誌(二次創作)は存在していないだろうか?創作しないだろうか?
それと
>内閣不信任、問責も視野=TPP、首相表明は拙速―自民総裁
時事通信 11月14日(月)12時25分配信
>自民党の谷垣禎一総裁は14日、党本部で記者団に、野田佳彦首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことを受け、内閣不信任、首相問責両決議案提出も視野に対応を検討する考えを示した。党内に両決議案提出を求める声があることについて、谷垣氏は「視野に置いておかなければならない」と述べた。
よく言うよTPPの参加表明の有無を決めるとき、自民党内では大島氏らは(賛成反対抜きで)積極的だったのに対し、ハニ垣は消極的と言う感じだった。
所詮日ユニとその関係者は無能な人間と偽善者の集まりだね(谷垣とは党違いの小宮山もタバコ増税の時タバコが嫌いとか利己的な主張に裏目が出て、それで批判されタバコ増税が除外されたと言うし)
馬鹿息子一号も始めは賛成だったのに親父が反対と発言した途端、反対派へと鞍替えしている。
正に馬鹿息子一号の名も伊達ではないと言わんばかりのすねかじりっぷり(ファザコンとも言う)だ
自民がこんな体たらくでは仮に解散して選挙をしても過半数に満たないだろう。
そして民主と共倒れする感じで・・・・

2011-11-14 14:27 from じょも | Edit

「銀魂」232話の放送中止要請、原因はやっぱり蓮舫ネタだった!
http://m.esuteru.com/article/5342788?guid=ON&p=1&type=more
高松さんのTwitter見たらしばらく休止とかって、やっぱこれ関連なのかな…
児ポの時以上に衝撃ですよ私には…
政治家がパロで扱われるのは色々あるけどさ…(以下自粛)
こういうのが一回でもあると萎縮しないか逆に心配です

2011-11-14 15:08 from Y.K.@

 確認しておきたいのですが、確か今の時点で野田はまだAPECに行ってるのですよね。とすれば、国内には首相不在という事になります。
 …何が言いたいかと言うと、この状況で内閣不信任や問責決議を出す事で、TPP事態悪化を具体的にどう食い止められるのかがよくわからないんですよね、お恥ずかしい話ながら。
 どなたか詳しい方の知恵をお借りしたく…。
>じょも様
 去年の参議院選挙の事があるので、また自民が大勝ちしかねないという警戒は、忘れないに越したことは無いと思います。
 ちなみに、この時マスゴミに誘導されて自民党に入れやがった連中の事も、当方は家畜認定してます。

2011-11-14 15:16 from - | Edit

No title

>Y.Kさん
あれはやりすぎてですよ。
だって本人の名前が出てるんですから。
あれはもはや個人に対する誹謗中傷と同レベルですよ。
ああ、いう特定個人をネタにするようなことをするから、業界の味方が減るんですよ。
まだ、党として出てくるなら良かったんですが、誰かを露骨に特定できますからね。
ここでもよく言っているじゃないですか、特定できない物を馬鹿にするのと、特定できるものを馬鹿にするのは違うと。
あれを表現の自由だからOKといったら、それこそ個人に対する誹謗中傷はOKになりますよ。
表現の自由より先に個人の人権の侵害ですよ。
やってもいないことをやられてるんですから。

2011-11-14 15:20 from -

やはり不信任と問責構えですか…解散したら怖いです。自公政権になっても防げるでしょうか?

2011-11-14 16:00 from | Edit

>名無しさん 
>家畜認定 
自民党公明党が政権与党に戻ったら、「家畜」というよりむしろ「国畜」ですね。
ただ、自民党はかなり前に他の方がコメントしていた通り、例の120億円あるとされている借金の問題や、党内派閥問題が民主党以上にどろどろしている(額賀派の崩壊など)ため、自滅する可能性も強いと思いますよ。大手マスコミは全力で隠そうとするでしょうけどそれをもってしてでも隠しきれなくなって問題噴出となり、政治そのものが機能マヒ状態になるのではないでしょうか?官僚に100%従う可能性ならありますが…。

2011-11-14 16:11 from ロック好き

No title

TPP以外の分野でもてんやわんやですなぁ・・・・。
とりあえず何を優先に、議員に意見を送ったら良いのでしょう。

2011-11-14 16:43 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

また我慢ができなくなったので顔を出します…(笑)

15:20の.さん
どうも私にはあなたの言うことはよくわからない。銀魂のあの話のどこが誹謗中傷なの? 完全に都知事選(蓮舫氏が都知事選に出るのは完全に非実在都知事選だが…(笑))をネタに皮肉っているだけの話じゃないか、あなたのその政治家のネタは誹謗中傷で不謹慎だから漫画とかのアミューズメントな表現で表してはいけないというところが表現の萎縮に繋がるんだよ。
あなたはMr.ビーン役の俳優、ローワン・アトキンソン氏が同時多発テロの直後にイスラム教のお祈りを、コンタクトレンズをお探しですか? と皮肉るネタを、不謹慎だと言われて、こういう政治のネタをお笑いで表現するのをためらうのはお笑い表現の萎縮だ! と言ったのをご存じですか? そうやって政治家の個人名が特定できるように、お笑いにするのは誹謗中傷に繋がるからやめようなんて言ってたらゴーマニズム宣言なんかとっくに誹謗中傷だよ。(まあ私はゴー宣好きじゃないんだが…(笑)
とにかく私はY.K.@さんと同じくこれがを機にATーXでの放送萎縮が心配、蓮舫氏も公人である以上はああやってネタにされるのは覚悟しなきゃいけない。まあ都条例は反対してくれたんだからせめて蓮舫と呼び捨てにするんじゃなくてさんはつけろよ…とは思ったけどね…(笑)

2011-11-14 17:00 from シンタロウ | Edit

〉ロック好きさん
この件について自民党の山本議員もこのままだと政権奪取は不可能だと週刊誌で言ってました。
関係ない話しですが、御坂美琴の声優を沢城みゆきさんに変更の署名がみゆきちに提出されました(笑)僕も署名しましたが。
みゆきちの「無視すんなやゴラァァ」聞きたいですな。

2011-11-14 17:06 from | Edit

シンタロウさん>
それは私とした事がうっかり忘れたかもしれません(^_^;)
今回のはさすがの私もちょっと同様してたもので

2011-11-14 17:06 from Y.K.@

No title

>シンタロウさん
ならなぜレンホウ氏のみなんですか?
ほかの人が出てもいいでしょうに。
むしろ狙い撃ちだから、問題だって言ってるんですよ。
選挙の話で幅広く議員が出てるなら、文句も言いませんよ。
でも個人を狙い撃ちでしょう。
それで萎縮だというのはかまいませんが、それでレンホウ氏がやっぱアニメも規制いるねって言ったらどうするんですかと言っているんです。
そもそも皆さんTPPに感けてて、レンホウ氏が少子化担当大臣で児童ポルノ規制の改正の話で、自民の議員に質問されてたの忘れてませんか?
あの時なんていいましたっけ?
児童ポルノ改正案も終わったもうほうっておいていいやという状態ならいざ知らず、今まさにやっている真っ最中なのに何アホなことを悠長に言ってるんですか。
まあ、そんなことしてるから味方なんて増えない、規制すればいいという議員が多いのでしょうがね。
反対してくれた議員の余裕が無いときに、こういうことしてるようじゃ負けますね。
そのネタをそもそもいまやる必要がどこにありますかね?
まあ、ここにいる皆さんもそれを指摘しないあたり、勝つ気は無いのでしょうがね。
もしかして、何回か防いだからって天狗になってませんか?
このごたごたしてる時に、味方してくれた人を撃っているわけですよね。
これが石原とかなら文句は言いませんが、少なくとも反対してくれた議員ですよ。
それを撃つ行為はどうなんだってことですよ。
銀魂自体規制したい番組の上位に来てるものじゃないですか。
で、このTPPでごたごたしてる中で味方を撃って敵を利する行為が正しいのであると。
味方を減らしてそれを喜んでるんだから、勝てませんね。

2011-11-14 17:20 from -

No title

俺も名無しさんに賛成だな。
今である必要は無いよね。
やるなとは言わないけどさ。
規制派を圧倒してて、余裕があるなら分かるけどそんな余裕無いのに、なんで今やるのかと。
少なくともこれで蓮舫議員が次の選挙で落選したら、反対派の議員が一人減るぞ。
それで自公政権に戻ったら、改悪止められるんだっけ?
ちなみに、蓮舫議員は男女共同参画担当もやってるんだぜ。
あれを見てやっぱりメディアは差別だとか言い出されたらそれこそ規制一直線だろう。
公人だからいじられるのは仕方ないってのは他人事の極みでさ、うちらは反対してもらうためにむしろかばわないといけないんだよ。
なんで反対してもらった議員をそんなに笑えるのかその神経が理解できん。
反対しろって言われて賢明に反対したのに、後からその人たちに笑われる。
それをやられて、その味方でいられる人がどれだけいるかな。
危ないときだけ反対しろってえらそうにいって、終わればネタとして笑うような真似してるから規制がとまらないんだろ。
いい加減自覚しろよ。
議員だって人間でしょ。
ただでさえ、死ね売国奴だとか言われてのに、俺らまでそういうことで笑うの?
それはアニメでネタだからOKだって言っても、本人がどう思っているかでしょ。
児童ポルノ法に反対したのにこういう表現を規制しようとしてるから規制派だ敵だといってるひとたちも出てきてるけど、どうするの?
ちなみに蓮舫議員が規制派に鞍替えした時点で、敵との戦力差は2ですよ。
1減るだけじゃないんですよ。
だから反対派に対する議員の受けが良くないんだよ。
議員にロビーに行っても言われたわ。
反対しても後でネタにされて笑われるからなぁ。
あれ、傷つくんだよね。って。
自分たちも人間だし、人前に出てるからある程度慣れてるけどでも反対しろって言ってる人たちに後で笑われるのは傷つくよ。と
君たちはずっと味方ではないんだろう?と議員に言われる言葉の重みを分かってほしいなぁ。

2011-11-14 17:38 from その2の風来人

No title

気になったんですけど、その銀魂の話はどんな内容なんですか?
全然ジャンプを読まなくなってしまったので。
まあ、特定の人物を出すときは内容によると思いますが・・・

2011-11-14 17:43 from Y.Y

銀魂の件に関しては私も恩を仇で返すのはよろしくないと思いますね。
政治の皮肉は有りですが、表現規制に反対して協力してくれた人がそれを見て不快になりアニメから離れていくようなら、それは規制問題ではなく人間関係のコミュニケーションの問題だと思います。
法律や理論が本当に正しければ感情のもつれからくる殺人犯罪はおきないと思います。感情的になるなと言っても人間は所詮動物であり、規制問題に関しても理論だけで人を動かすのは限界があると思います。

2011-11-14 17:44 from 通りすがり | Edit

No title

自分もシンタロウさんに反論した名無しさんやその2の風来人と同意見ですかね。
たとえ反対派であっても、表現のネタになる事は人間である以上は快く思わない事もあるでしょうし、人間は感情と衝動の動物ですから、ふとした拍子で心変わりする事もありえます。
特に蓮舫議員をはじめとした政治家は兎にも角にも嫌われる側の人間であり(嫌われる理由は人それぞれで千差万別ですが)、こういったものの矢面に立たされる事も多く、例え好意的な扱いであってもそうでなくても(当方、くだんの回の銀魂を見ていないので的外れな意見でしたらすみません)、どちらにせよ、良くて微妙な感情を抱くのは当たり前だと思います。
表現するのは勝手ですが、それに伴う責任は覚悟しておかないと…というのが自分の考えです。
せめて暈す程度に止めていれば…とも思いますが。
(創作物の登場人物の名前についても、立ち位置によっては現実にいないであろう名前にするとか色々な問題があります。一例としてドラえもんのジャイ子ですが、下手に本名を出すと虐めに繋がりかねない懸念から本名が設定されていないと聞いた事があります)

2011-11-14 17:55 from - | Edit

No title

表現の自由を守るために味方の議員の心象を悪くすることが本当に正しいことなのかってことだ。
それで規制が進んだら、それこそ表現の自由なんて守れないじゃん。
その議員がじゃんじゃんやってくれっていうなら、やったらいいよ。
まあ、こういうのを見てると規制派の最近の表現は行き過ぎだというのも分かるな。
後、議員のあまり反対したくないって気持ちも。
こんなことするようなやつは味方じゃねーもん。
こんなことするやつより、賛成してくれた議員ですとずっと言ってくれる規制派のほうが議員に取ってみればいいよな。
少なくともマイナスにはなる発言はしないし。
ずっと綺麗事語ってる人もいるけど、綺麗事言ってたって力が無ければつぶされるんだぜ?
もう戦いたくないんだって言いながら戦ってるあの人じゃないけど、想いだけでも力だけでもダメなんだぜ?
侮辱罪で訴えられてもおかしくないんだぞ?
で、侮辱罪で訴えられると今度は規制派がやっぱりアニメは犯罪者の集団だと騒ぐと。
そうなれば、ますます反対してくれる人は減ると。
敵さんは虎視眈々とそういうとこ狙ってるんだから、や
らなうほうがいいぞ。
お互い相手のエラーで食いつないでいる状態なのに、敵にわざわざエラーをくれてやる必要はないだろう。
どうしてもやりたいなら、規制派の議員でやれ。
そうすれば味方の議員は減らないのだから。
まあ、やられた相手はますます声高に規制を叫ぶだろうがな。
ちなみに銀魂はこれで規制されても文句は言えないんだからな。
規制するしないを決める議員をネタに使ったんだから、何をされても文句は言えない。
それが責任を取るということだ。

2011-11-14 18:08 from その2の風来人

>その2の風来人様 確かにそうかもしれません。しかしアニメではありませんが、例えばロック歌手の忌野清志郎は名誉毀損で訴えられるのを覚悟で、社会に噛みつきロックの反抗精神を貫きました。アニメなどのサブカルでもそうしたことができないのかと、銀魂のファンは思っているのかもしれません。まあ、けっきょくは理想論に過ぎませんが。

2011-11-14 18:23 from 12434

縁担ぎで銀魂見ながらコメントします…(笑)

私に反論した人たち、特に名無しさん
あなた方はその銀魂の話を見てから言ってくださいよ、あれのどこが不快になる差別的な表現なんですか? 特にその2の風来人さん、その銀魂の話知ってるの? それに蓮舫氏を狙い撃ちしていると言いますが、あの話はちゃんと石原もネタにしてますよ。今度の都知事選は石原都知事と蓮舫氏の対決になりましたってね。それにね笑いのネタにする=バカにしているなんて考え方は思考停止だよ。その人を尊敬しているからこそ自分の職業であるお笑いのネタにする、笑点とかでも蓮舫氏はネタになっている。お笑いを職業にしている人にネタにされることは光栄なことだと私は思うけどな…
まあそんなこと蓮舫氏に聞かなきゃ分からない訳だが…
昔水10! でダイエーホークス(当時)の王監督(当時)を便器に見立てた表現をして番組は謝罪したが、銀魂のあの話はそんな内容じゃない、ちゃんと不快にならない(呼び捨てにしているのが唯一気になったが)ように表現できていると私は受け取ったよ、それにあんなアニメの表現だけで蓮舫氏が次の選挙で落選するとも思えない、とにかくこの表現規制問題は長く半永久的に続きます。その間政治家のネタはしてはいけなかったら永遠に政治家のネタで漫画の表現はできなくなりますよ…
それこそ表現の萎縮だと私は思うんですがね…

2011-11-14 18:34 from シンタロウ | Edit

No title

>12434さん
ロックとアニメでは風潮が違います。
ロックに特定個人を名指しで批判する・馬鹿にする歌は無いでしょう。
そしてアニメには目の敵にしている人も多いです。
まして今回は本物と同じように書いている上にレンホウと書いてありますから。
同じ事がロックでありますか?
あいつの刈り上げがーとか歌ってるロックがありますか?
あくまで社会を風刺しているロックですよね。
特定の誰々は~という歌じゃない。
銀魂も社会全体を風刺したものであれば良かった。
ただ、露骨に狙いすぎているんですよ。
社会の風刺レベルであれば、誰も何も言わないでしょうが特定個人を撃つならいいますよ。
言われた側は溜まったものじゃないですから。
レベルと風潮の違いです。
ロックだって露骨に個人を撃てば規制しろって言われますよ。
誰は馬鹿だーって歌ったものを出して怒らない人はいないでしょう。
皆さん、感覚が麻痺してますよ。
12434さんも何寝ぼけてるんですか?
個人をネタにすると社会をネタにするのではレベルが違うんですよ。
あなたも以前そう言ってませんでしたか?
他人を誹謗中傷するのが表現の自由じゃないでしょう。
たとえば、ここで
(自分のHN)は馬鹿だ
このサイトにいる人間は馬鹿だ
反対しているやつらは馬鹿だ
人間は馬鹿だ
では受け取り方が違うでしょ?
そこの問題です。
さらにその撃った個人が反対してくれた議員だから余計に性質が悪いんですよ。
味方を撃ってるわけですから。

2011-11-14 18:44 from その2の風来人

おかど違いかもしれませんが、昔の史実の人を作品にする時、作者はお墓に挨拶しに行ったりします。
それはもしかすると厄災や祟りがあるかもという恐れもあります。それは礼儀とも思うんですよ。
『私はあなたの伝記を元にこういうお話を作りました。もしかするとお気に障るかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。』と。
劇場の公演でもお祓いするのは有名な話です。
少なからず実在の人物をネタにする時は、相手に対して悪意が無いという場合、最低限制作者側はご本人様に挨拶した方がいいと思います。
でなきゃ喧嘩売ってんのか!と思われても仕方無いと思います。

2011-11-14 18:51 from - | Edit

No title

どんな内容かよく分りませんが、やってはいけないこと。
・誹謗、中傷
・犯罪予告
・著作権、肖像権等の侵害
・その他明らかな人権侵害に関ること
これに該当しているなら、反対派も規制派も特定の人物を使うのは好ましくないですね。

2011-11-14 18:58 from Y.Y

>その2の風来人様 いや、少なくとも忌野清志郎は、個人も攻撃していましたよ。タイマーズでは広島ピースコンサートのさいに、山本コータローに向けた偽善者をぶちかましています。また、個人を批判した曲が収録されたCDも出しています。もちろん、だからといって問題がないとはいえません。おっしゃる気持ちもわかります。

2011-11-14 19:01 from 12434

No title

>シンタロウさん
あなたは蓮舫議員ですか?
受け取ってどう思うかは蓮舫議員ですよ?
というか、あなたの基準は世界の基準でも議員の基準でも無いでしょう?
あなたが蓮舫議員と価値観がまったく一緒ですといえるなら、良いですよ?証明してください。
あなたの感想で規制されるされないが決まるんじゃないんですから。
ネタにすらされたくない人だっているんですよ。
特にニコニコ動画や2chまとめサイトで出てくるのは蓮舫議員のネタだけで石原の話なんて一切出てきませんよ。
そういうのしか見てない人はどう思いますか。
蓮舫議員だけ馬鹿にされてると思うでしょ。
見ている人はそう思ってもそれが周りに与える影響、さらに本人がどう思っているかを考えろって言ってるんですよ。
規制を決めるのは議員なんだから。
議員って些細なことで首になるんですよ?
国会見てたら分かるでしょ?
たかが放射能を移すぞとか言っただけで首なんですよ?
もっと議員というのは神経質なものなんだって理解してあげる気は無いんですか?
蓮舫議員の発言力が落ちればそれだけマイナスですよ?
というか、味方をネタに使う時点でそれって味方ですか?って思うんですがね。
些細なことに気を配れないから味方が減るんだよ。
反対派のつながりは弱いってことを理解して無いからいつまでも味方増えないんだろ。
つながりが弱いからこそ、強くなるまでそこに触れるような真似はしちゃいけないんだよ。
そんな味方をネタにするような真似を推奨して、改悪を止める気があるのかよ。
そんな味方を撃つような真似をするやつと一緒にやるなんてごめんだね。
もう相手のことを思いやれないやつが表現の自由だなんて偉そうなことを抜かすなよ。
他人を勝手に使って、公人だからいいんだと言い訳して、それで表現の自由だぁ?
笑わせるなよ?
しかも自分がOKだからOK
なんだそりゃ?
少なくともあんたがOKNG決める人じゃないだろ。
児童ポルノなら決めるのは警察官
規制する法律なら決めるのは議員だろ。
あんたがこれを表現の自由だというのは勝手だ。
でもこれで規制されたら、あんたが言った表現の自由も無くなるんだが?
というかこのネタ、いま必要だった?
>「すいませんエリ立ってますよ」、「それは賀藤登紀子と同じ床屋で刈りあげたんですか」といったセリフが連発される。選挙カーの上から手を振る「レンホウ」議員の姿や、公園で休んでいる高齢女性に向けて彼女が唐揚げを投げつけたり、バリカンで自らの髪を刈ったりする場面などがあった。
この中身で蓮舫議員そっくりに書いて、それで蓮舫議員を馬鹿にしてるんじゃないと。
単純に見ても高齢女性に向かってから揚げを投げるなんて、高齢女性を馬鹿にしてるし、から揚げを投げると食べ物を粗末にしてますよね。
これを議員そっくりの人がやっていると。
蓮舫議員って女性票が多いんですが、こういうことすると女性票落ちるんですよ。
あなたはこれで落ちた分を回復してあげるんですよね?
これが芸能人にそっくりなキャラがやってるなら確かにネタだ。
でもやっているのは議員にそっくりなキャラだ。
それも反対してくれた議員だと。
世の中にはね、パロディーをパロディーと捉えられない人も多いんですよ。
何気無く見てたお年寄りがああ、蓮舫議員はこういうことするんだと言い出しかねませんよ。
それで蓮舫議員に落選されると困るのは紛れも無く反対派でしょう?
味方減るんですから。
まあ、そこが分かってないからいつまでも議員の味方が増えないんでしょうけどね。

2011-11-14 19:11 from その2の風来人

No title

自分はその内容を「この目で見た事がない」のでコメント控えてましたが、
Y.Yさんの、
>まあ、特定の人物を出すときは内容によると思いますが・・・
…というコメントに同意。
…なので、
.さんの言う、
>まあ、ここにいる皆さんもそれを指摘しないあたり、勝つ気は無いのでしょうがね。
という、「内容を見てもない人も含めた」発言はちょっとどうかと思うね。
自分の知らない話題で盛り上がってて、いつの間にか
「それを指摘しないからお前ら勝つ気がない」とか言われてもな。
味方を撃つなと言って、味方を撃つなと。
んじゃ、話をまとめると、
・実在人物をピンポイントでバカにした内容であれば、当然NG。
・絵で「似ている人」ではなく、「本人」を描いたのなら、
一応は「肖像権の問題」があるので、内容に関わらず文句言われても仕方ない。
・「不快に思う」という限度は個人によって異なる。
最後の「不快に思う限度」は、暴力表現・性表現という漠然としたものだと、
「不快に思わない人もいる」のでそれに自分のものさしで文句を
言うのは口うるさいクレーマーになるが、
今回の場合は「実在人物が絡んでいる」のでそこが違う。
バカにした内容であるなら当然文句言われても仕方ない。
でも本人が「自分の名前を勝手に使われるのが不快」だと言うなら、
それは「本人が嫌だ」とのなので我々が言っても仕方ない。
「え?それだけの事で?」と思っても。
攻撃する様な内容じゃないのに、名前出しただけで機嫌を損ねてしまう事もあるので、
実在人物の名前を創作物に使う時は作者がよく考えないといけない事。
そこは責任。
ましてや、本来「味方になるはずの人」を使うのなら尚更。
一言断ってからというのも礼儀だけど。
内容が誹謗中傷でなくとも、実在人物を扱う時は実在人物の方に発言できる権利がある。
例え攻撃する内容でなくとも勝手に名前を使われるのが嫌だと本人が言うなら仕方ない。
自分も勝手に名前使われたら嫌だし。
あと、せめて敬称は付けるべきだろうね。

2011-11-14 19:14 from 神浪(旧名:kannami)

No title

単純に見てもお年寄りにから揚げ投げる時点でアウトだろ。
評判が大事な議員なんだから。
しかもものすごく似てるし、後あそこまで刈り上げを言ったら馬鹿にしてるといわれてもおかしくないだろ。
その刈り上げを馬鹿にしてるとしか思えないぞ。
似てないならいいけど、そっくりだしレンホウって書いてあるしどう考えても狙ってるでしょ。
これで蓮舫さんの評判が上がるとは思えないな。
下がるだけだ。
下がるならそら文句も言いたくなるだろう。

2011-11-14 19:15 from -

某絶望にも政治家や規制問題への風刺などあったと思うけどそれとはちがうの?

2011-11-14 19:15 from 質問です

No title

アニメ「銀魂」蓮舫&AC回の232話がAT-Xで放送休止
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-5080.html
蓮舫のせいで銀魂アニメ中止wwwwww
http://pspkaizoukaizou.blog61.fc2.com/blog-entry-4204.html
…↑これか。
下の動画(削除されてる)見てたら(真っ暗だけど)
「これは怒っていい」とか「訴えられても文句言えん」とか
コメントが流れてるところを見ると、やっぱりバカにした内容なのだろうか?
てか、静止画の方だが、レンホウって文字デカいな。
評判にはあまり関係ないと思いますが、
バカにする様な感じの描き方なら明らかに「侮辱」でしょうね。

2011-11-14 19:44 from 神浪(旧名:kannami)

自分の感想として、思いやりやモラルはこうして話し合って自分が気付くこともあるんだなと思いました。
このブログはコメント欄含め都条例以降拝見させていただいていますが勉強になります。

2011-11-14 20:02 from - | Edit

No title

ほーら蓮舫議員を馬鹿にする発言が増えた。
やらなきゃ良かったのに。
これでこの人たちは反対活動に協力してくれないでしょ。
少なくとも味方になってくれる可能性のある人は減ったね。
自粛と言ってもさ、勝つための自粛もあるわけで。
今はやらない。終わったら盛大にやるじゃダメだったのかな。
一生やるなの自粛と勝つために今は耐える自粛じゃ意味が違う。
その2の風来人さんが言っていることも分かりますね。
自分も反対しろって言われて賢明に反対したら、ネタにされて笑われるって嫌ですね。
むしろ規制されないように反対してくれている議員さんを持ち上げるくらいじゃないと。
やったのにお礼も無くこういう仕打ちはひどいですよね。
これで蓮舫議員にお金が入るわけでもありませんし。
もっと分からないように風刺するべきですね。
というかこれ、AT-Xで放送しないというだけで、地上波は流しましたよね。
地上波を見て蓮舫議員が文句言ったのかは分かりませんがこれを見て蓮舫議員を馬鹿にする人が増えないといいですが。
>神浪(旧名:kannami)さん
アニメの中身はその2の風来人さんが書いてますよ。
>>「すいませんエリ立ってますよ」、「それは賀藤登紀子と同じ床屋で刈りあげたんですか」といったセリフが連発される。選挙カーの上から手を振る「レンホウ」議員の姿や、公園で休んでいる高齢女性に向けて彼女が唐揚げを投げつけたり、バリカンで自らの髪を刈ったりする場面などがあった。
これですね

2011-11-14 20:08 from -

No title

名無しさん
こ れ は ひ ど い
蓮舫さんをもう1度説得したほうがいいんじゃないでしょうか?
それか蓮舫さんを馬鹿にした人に「あの人は表現規制に反対している人だ。」と釘を刺しておいたほうが賢明だと考えます。

2011-11-14 20:21 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん
まだ蓮舫 議員が文句を言ったと決まっていません。
AT-Xが放送を止めたということであって、地上波は終わってませんから。
どちらにせよ、この件はまだ静観でいいと思います。
ただ、こういう中身が増えると味方が減りますよということです。

2011-11-14 20:28 from -

No title

なんかその内容を見る限りでは悪ノリ過ぎるような気もしますが・・・
蓮舫議員じゃなくても規制派議員に対する怒りのつもりでもダメでしょう・・・
まあ、銀魂の作風はこんな感じなんでしょうが。
もっとも見ていないのでどの程度なのか計れませんが、条例可決後に石原をネタにした作品がいくつか出てきましたが、表現の自由が通用しない場合がある事を考えてほしいですよ。
悪ノリもほどほどに。

2011-11-14 20:29 from Y.Y

No title

名無しさん
なるほど。分かりました。
私も様子を見ておきます。

2011-11-14 20:34 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-14 21:06 from -

No title

皆さん、何をしている!
重ね重ね言いますが、私たちまで自民党みたいにドロドロになってどうするのです?

2011-11-14 22:23 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

日本ハッテン党幹事長(従三位)さん
うおぉっと!そうでしたね!!
まずは反対派を応援&推進派を説得して慎重派or反対派にしなければ!
(TPPやそれ以外でも。)

2011-11-14 22:29 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

どうにも引っ掛かる点があるので最後に一点だけ言わせて下さい。
「アニメでから揚げ投げてたから蓮舫が嫌いになった」
とか言う奴はまずいないでしょ。
これで大幅に票を減らすとはまず思えない。
単にネタとして笑ってる連中や潰されて怒るだけの一部の銀魂ファンはともかく、
彼女をバカにした発言してるのはアンチばかりじゃないですか。
ただでさえ、ネット上に蓮舫さんのアンチは多いんだから、
ここぞとばかりにこれを利用して叩く奴はいる。これも放送したツケではある。
問題にすべきなのは以下の様な内容。
・バカにした内容・侮辱的意図があった。
・味方に対してやる仕打ちではない。
・アンチに利用されるだけ。
・味方を減らし兼ねない。
などであってここにアニメの影響で「蓮舫氏が悪党に仕立て上げられた」という、
強力効果を持ち出すのだけは違うと思う。
票を減らすとしたら空気の読めない一部の銀魂ファンが
逆恨みで「蓮舫の圧力で潰された!」とかそういった感じ。
これは理不尽な逆恨みであって強力効果ではない。
現実でやってもいない事をパロってバカにしても
現実でやってないんだからそれを視聴者が本気にするとはまず思えない。
やったら大問題になってますよ。でも、問題になってない。
そんな事実はないのだから。
そこでまずネタ・パロだとわかる。
報道が捏造してデマを流してるわけじゃない。
連日連夜モノマネ芸人がバカにしたモノマネしてるわけでもなく、
アニメだと尚更ネタだと伝わりやすいし、悪印象的効果は薄い。
もし仮に本気にする人間がいたとしても本当に極一部だと思う。
そもそも、そんなに高齢者や女性が見てるアニメなのか。
ま、現実で「いくら暴言吐いても殆ど票を下げない爺さん」もいるけどね。
簡潔に言うと
「アニメで蓮舫氏に悪いイメージが付いて票を下げた」というのは疑問という話。
実在人物をネタに使った以上、知名度だけは若干上がるかも知れんが。
票ってのはこういうレベルでは変動しない。
まあ、気になったのはそこだけ。

2011-11-14 22:48 from 神浪(旧名:kannami)

蓮舫議員の件だけど、揉めてしまっている最大の原因は、お互いに顔の見えないコメント欄だからってことではないかと思いますよ。シンタロウさんとその2の風来人さんも実際に会ってお互いに話し合えば、きっと仲直りできると信じているこんな私は「ドリーマー」なんでしょうか?。
11/14 20:02の名無しさんのコメントが素晴らしいですね。これを良い機会にしてみんなで原点に戻りましょうよ。
個人的には私も今この時期に?なぜ?とは思いますけど、シンタロウさんが私も大好きな「Mr.ビーン」を引き合いに出されておりますが、あくまで参考事例として提示したのであって、それ以上でもそれ以下でも無いと思います。イギリスはなんでもブラックユーモアにする本場なので確かに極端な事例かも知れませんが、あれはあれで世界的にはファンが多いんですよ。それに蓮舫議員の意を受けて自粛というというのは、どうなんでしょうかね?あの方はかつて、「スーパージョッキー」や「オールナイトフジ」のMCをしていた過去からしてかなり洒落の効く豪傑ではないかと…。事務所の人が勝手に圧力をかけたのではないのですか?。ご本人は、「何も自粛しなくても」と思っているのではないでしょうか?。甘いですかね?。
>12434さん、ロック好きとしてフォローできなくてごめんなさい。
正確には今日私の知っている事例を書きます。 
もう限界、寝ます。

2011-11-15 02:56 from ロック好き

言い忘れた。
神浪さんの一番新しいコメントにも同感です。

2011-11-15 03:05 from ロック好き

No title

日本バッテン党幹事長さん<そのとおりだと思います今は言い争いや仲間割れをしてる場合じゃ 無い!!                        此れは原作者の空知秋英先生や地上波のスタッフに抗議するなり釘を刺しておくとかやり様はあります、今の状況は反対派の人を一人でも多く増やす事、蓮舫議員やTPPで折れかかってる議員や反対派の議員の人に励ましや説得の手紙なりメールを出すことです。それに皆さんTPPもですが肝心の児童ポルノ絡みで木曜日に動きがある事忘れてませんか?                                                                                                                                                                         ロック好きさん<反対派の弱点の一つがネットや画面越しだから纏まりが弱い所ですね此れも解決しないと・・・・・・                     後自分もなぜこの様な時に?と思いますね此れは集英社や週刊少年ジャンプのスタッフに聞くなりした方が良いと思います。

2011-11-15 07:32 from ケイ

私の意見は変わっていません(笑)

まあいろんな意見があることはわかりますが、頼みますからこれだけは聞いてください、AT ー X で放送が自粛になってしまったのでDVD発売まで待たなくてはならないかもしれませんが、せめて皆さんニコニコや2chまとめサイトではなく問題の話を問題のシーンを含めすべて見てから、集英社やジャンプ編集部に意見したいなら言ってくださいよ 。そうでないと唯一の大手出版社で規制反対に前向きな会社を撃つことになりますよ。それでは意味がないこの件で集英社を攻撃して蓮舫氏の名誉は守れても、集英社にソッポ向かれたら児ポ法は通らなくてもあの自粛案が通ってしまう事をくれぐれもお忘れ無きように。まあ見るのはアニメでなくとも漫画の方でもいいでしょう。特にI+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) さんとケイさん、くれぐれもお願いしますよ。

2011-11-15 10:01 from シンタロウ | Edit

 なんか大荒れしとりますね…何時ぞや、当方が甘え野郎にブチ切れてた時には諌める立場だった、その2の風来坊様まで大暴走とは。
 …で、これ以上※すると荒れかねないんで、しないほうが良いのかもしれませんが…少しだけ。
>神浪(旧名:kannami)様
 確かに票を左右する程の影響は無いでしょうが、今回の問題は「‘ネタにされた議員本人が’不快に思い、ブチ切れてあらぬ方向に暴走してしまう可能性」ではないかと愚考しております、当方。慎重派と言えど人間ですからな。実際どうなのかは議員本人でもないと知り得ないでしょうが…。
 あと、内容そのものに関しては、当方は見てないので口を出す資格はありません。

2011-11-15 11:02 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.