FC2ブログ

【米国も賛否両論】米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【米国も賛否両論】米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明

■samayou rizさんのTwitterからメモ①

miyake_yukiko35 山田前大臣(及び皆)は命懸けで戦っている。まったく無私の心だ。山田さんが野田さんの歩み寄りを評価したので、私は従った。ハワイで正式表明→交渉加速とならないことを望みたい。野田総理が自身で言っていた通りたくさんの懸念がある。オバマ大統領には率直に国内の状況を説明してきて欲しい。

miyake_yukiko35 それにしても顔にでてしまう私。ふと、6月2日を思い出した。はっきり言質を取らないといけないとあの日学んだ(はず)。この胸騒ぎが取り越し苦労であればいい。韓国と違い日本は事前に多くのリスクを、特にISD条項の危険について気がついた。会議の報告を受けていたら総理も把握しているはず。

miyake_yukiko35 文字にした総理の会見を読むと本当にグレーな表現だ。しかし、参加国と協議、は協議の場に参加すると受け止められる。会見では次のTPP会議に参加するのかしないのか、ISD条項についてどう考えるのか、厳しい質問はなかった。予算委員会の総理の答弁、特にISD条項については不安を感じさせた。

miyake_yukiko35 昨日、今日頂いているツィート。1、野田総理批判 2、慎重・反対派の受け止め方に対する批判 3、応援(ねぎらい)→私の心中を察してくださったもの。申し訳ないです。韓国はFTAを批准できない可能性がある。国会が通らないし、世論はエスカレート。これぞ近未来の日本。

miyake_yukiko35 帰宅。釈然としない。野田総理が非常に気を遣っていたのはわかるが、もう言葉遊びはやめて欲しいというのが率直な感想。国内では曖昧、海外でははっきり、は困る。山田前大臣は総会の時のように前向きに受け止めた。私はひねくれているので少し違うように取った。齊藤やすのりさんと同じ感想だった。

kyonokimiko 質問に答えた部分ではなく、総理の見解として述べた結論が、肝、戦いはこれからですよ。RT @em54672emi: 京野先生まで~(ため息)。総理は記者の質問に対して「今までは情報収集だった。これからは参加に向けて関係各国と協議してゆく。一歩前にふみだした」と言ったんだよ

kyonokimiko TPPに関する失望や怒りをどうぞ、私にぶつけて下さい。韓国のように、批准阻止のため、国民の方々が体を張ったりする事態を避けるため、私は、戦って行きますから。

kyonokimiko 今日の総理会見について、ブログを書きました。http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1520

MIYAZAKI_Takesh 国産馬は衰退してるぞ? RT @nittahiroshi: TPPについて。「貿易の自由化で畜産、農業は海外にやられる」というが、同じ畜産業でも、自由化が進んでいる競馬産業はどうだろうか?自由化が進んだことにより、衰退どころか、今では、世界最高レベルにまで達している。

MIYAZAKI_Takesh TPP交渉参加に向けた事前協議で、日本から米国に行うべき要求は、例えば①一般人の銃所持禁止②懲罰的賠償(超高額賠償)の廃止③国民皆保険の導入―など。これら世界に例を見ない米国の特殊な制度は、普通の国々からの参入を妨げる重大な非関税障壁で、早急に改善が望まれるだろう

saitoyasunori #TPP  まやかしやごまかしばかり。皆さん、納得しないでしょ。まるくおさめようとしたって、交渉に入ることには変わらない。日曜日のハワイでどうなるかを見極めて、行動する。気づいたら、いつの間にか入っていたという流れを作ることは許されない。

saitoyasunori #TPP 「予備的交渉入りで正式交渉入りではない」。私は納得していない。予備も、正式も、交渉入りは交渉入り。進んでしまったことは事実。反対運動を命がけでやってきた方は「こんなの詭弁だ」と感じていらっしゃるだろうし、私も同じ思い。だから、これからが本当の戦い。

samayouriz TPP交渉参加「歓迎する」…USTR代表声明 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20111112-567-OYT1T00024.html

samayouriz APECのTPP首脳会議への参加は不透明 http://news24.jp/articles/2011/11/12/06194326.html

samayouriz 野田首相、TPP“猿芝居”!すでに米大統領に伝える内容決定済み http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111111/plt1111111130003-n1.htm

samayouriz 表向きな意見を出している議員さんも多いけど内心切れてる人も多そうだなーって感想。正直野田氏はこれで沈静化すると楽観的に考えているのだろうけど、更に炎上するだろうね。特に米国でも押し切ろうとしている勢力と日本の条件飲まされることに警戒している勢力があって二分しているみたいだし

samayouriz 米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111112-OYT1T00291.htm

samayouriz 日本だとそもそも野田と経団連マスコミ連中以外誰も納得していないわけで。正直これで強硬した(今回は玉虫色の言葉で逃げた)訳で火は燻ったままでしょう。(個人的には野田にもう日本の土踏ませるなと思ってたり)

samayouriz @84oca でしょうね。そもそも日本だと「野田や経団連など一部の団体以外ほぼ反対」と言う時点で次回だとTPP参加自体無かった事or形骸化される時点で各国がその参加を拒否する可能性もあると考えています。

samayouriz 個人的には日本向けの発言で海外で参加表明すると言う行動をやらかす危険性もあるんじゃないかなーっと思ってたり>野田

tosa_suigei 東京新聞社説:毅然とした態度でTPPに臨まないとタフな交渉はできないと野田首相の尻を叩いている。TPP参加のメリット・デメリットを国民に説明する努力を怠ったとも批判している。だがそれはむしろあなた方マスコミ自身の仕事ではなかったのか。一方的に参加を煽った諸君に政府批判の資格はない

samayouriz まだ決まった事じゃないし、野田は前も言った通り既成事実作りしたいだけだろうし、そりゃプロレスで反対していた人等は沈静化してほしいだろうけど、ガチで反対している人は今回は国内では玉虫色で逃げて動向は注目されているわけで。だから週明け荒れると思うよ。アレじゃ誰も納得しない。


上記のツイートは宮崎タケシ氏、京野公子氏、三宅雪子氏、斎藤やすのりです。

こういう方達は絶対に罵倒せず反対してくれる様に応援していきましょう!。
Twitterでも「国士もどき」の連中が多いので注意し冷静に事実のみを広める事が重要です。

米国でも経済界の一部は参加を歓迎してますね、状況は日本と似ているようです。

海外での参加表明、普通にやりそうで怖い、野田総理が国会すら無視してる所は異常としか言えません。

■samayou rizさんのTwitterからメモ②

tibizu すごくありそうな流れだ… RT @si030: 一番最悪なのは、TPP参加表明→不信任決議→衆議院解散→自民党が与党に→でもTPPは参加ね!悪いのは民主政権だから! というパターン。こうならないといいけど・・・・・・・

samayouriz @tanakasann617 個人的には歴代の総理でもくるっぽが一番マシだと普通に考えてますよ(理由は仰る通り何もしなかったから)今まで最悪は菅氏でしたが、野田氏に変わるかもしれません。

samayouriz しかし野田氏、こんな狡い「逃げ」すれば、国会で更に責められるのは想像できないのだろうかねぇ?参加に交渉するため関係国との協議を表明すると言う言い方だと更にボコボコにされるだけですね、週明けに。

samayouriz 多分各国との日本の法律との違い(どれだけ不利益が被るかフリップで出されるんじゃない?)とか条例でその点を譲れば日本の法律をどれだけ改正し、不利益が出るか?とか言う点を責められるんじゃない?

samayouriz 沈静化する所か逃げたせいで余計炎上すると思うが。今回の国会での説明責任をせず、閣議決定をせず、両院協議会をする要望を握りつぶし、各党の代表にも合う事すら拒否って勝手に決めたんだから。

samayouriz @torayanosu どう考えても確実に責められますね。変逃げしたせいで余計にボコられるのは確実ですし、今回野田氏は無知をさらけ出したのでその点も責められるでしょうね。多分野党だけでなく与党内でも何かしら動きがあるかと。

izki_toyama 「TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入る」 この言葉の解釈。慎重・反対してた方々まで、「交渉参加表明とは違う。」と。しかしながら、これは、交渉参加そのものではないか。

samayouriz 普通に考えれば「すぐにじゃないけど将来的に参加するよ」と言ってるようなものだしねぇ。本当野党はおろか与党議員も納得しない人多いのでは?

Fumitake_A 1日間を置いてやったぞ=お前達の憤りにも配慮したぞという肩透かしが成立した瞬間でしょう。インタビューではこれからです!と山田氏はまるで自分に言い聞かせるように言ってたけど、本来なら野田の懐に乗り込んで刺し違えも辞さない姿勢を示すべきだった。一息ついた反対派の落ち度に見えます。

samayouriz 玉虫色の時点でどうとでも取れる答弁だからねぇ。多分これも本当吹きこまれた事でしょうな。 RT @roron512 samayouriz というか、ただの官僚答弁

F22raptormiyako 「TPP交渉への参加をしても内容が不都合なら協定に署名しなければいい」と言う人がいます。しかし、新しく交渉に参加するには現時点で交渉を行っている9ヶ国の承認が必要です。承認の条件は、協定への参加を前提とすることです。つまり、交渉に参加=協定そのものに参加です。(中村てつじ議員)

siva_yuri 再度。首相はTPPについて、TPP交渉参加へ向けて関係国と協議すると発表しました。 結論から言うと、これは、TPPへの即座への参加を事実上見合わせ、当初よりかなりトーンダウンの発表になりました。つーてもなんでそれがそう読めるのと、思う方も多いと思うので、説明をば。

siva_yuri 1.前提条件。政治家としての野田首相の勝利条件 今回でいけば、支持者を裏切るので、今更やーめたともう言えないし、さりとて賛成をごり押しすれば党が割れる可能性があります。ので、必然としてどちらも選ばないが支持者よりの立場をとるのが、基本的な着地点です。

samayouriz 今回の騒動で判った事:・執行部と野田総理は自身の政党より大事なものがある(悪い意味で)・野田氏は官僚の操り人形・野田氏は良くわからないでTPPを推進していた。・マスコミはレミングス

kiyo_stillman それと、これまた中野剛志がいってたのだけど、世論で反対が多い場合、アメリカは日本を外そうとする可能性がある。カナダがたしかそんな理由で外されてたはず。だから今後とも反対派が意見表明し続けて騒ぐのには意味がある。

samayouriz 寧ろ世論が反対に傾いている以上外される可能性は普通にあると思うけどね。だって反対があると条約に則り履行する事もままならなくなるもの。

kir_imperial こんなくだらねぇタグ作って、遊んで溜飲さげるより、街に出てデモとかやった方が何百倍もマシだし、社会に政府や野田の酷さを訴える事ができるぞ。 #野田の殺し方考えようぜ

siva_yuri 2.勝利条件を満たすために野田さんが選んだ発言の内容 野田さんは1のために、言葉遊びをしました。竹下登さんの得意とした言語明瞭意味不明瞭です。

siva_yuri 2B:具体的には。首相はTPPについて、TPP交渉参加へ向けて関係国と協議すると発表しました。 どういう事かというと。 クッションを設けて、参加に向けて話合いはする。けど、参加するとは言ってない。(参加したいという意志は表明する) という感じです。

siva_yuri 3.結果として、野田首相はこれで時間を稼ぎました。 海外と協議といいつつ、実質では国内への説明する時間を稼いだ訳です。で。うまく行かなかったら、話合いしたけど不調に終った、で、海外のせいにするわけです。

samayouriz @kemono256 参加するかどうか決めるために各国との協議をする事を表明したらしいですね。中途半端な逃げなので多分週明け炎上するだろうなぁ。っと。

tentama_go 思わぬところから援軍?が。米下院歳入委員会と上院財政委員会の幹部を務める超党派議員4人がTPP交渉への日本の参加について判断の慎重さを求めるようオバマ政権に要求。「日本の本気度が今の状態では疑わしい」とか http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24069420111109

kanisiba @tentama_go 親日派議員はTPPで日本の対米感情が悪化するのではと懸念しているそうです


GOGOdai5 今朝のテレビ朝日の番組で農家の方が「日本は安全・安心の農作物なので海外に売れる。だからTPPに賛成」といっていたが、まさにそこが脅かされるのがTPP。安全基準を引き下げ、他国と「入れ替え可能」な農作物となれば、日本の農作物が持つアドバンテージは限りなく減少する。→

GOGOdai5 TPPで自由化されようとしている遺伝子組み換え作物について語っています。【11/2 石原都知事 「反対! あんなものは米国の謀略!」】 http://t.co/vyZELtJ6


玉虫色と言われる総理の態度、週明けに一斉に叩かれる事になると思う。
逃げ回ったあげくに海外で参加表明という流れになるのが最も危険ですね。


No title
水無月さん。
できれば私が前記事に引用したこの

hiroujin 甲賀志 @
参加すると明言できず。反対派の頑張りで折衷案になったか。 RT @UN_NERV 【ニュース速報 20:02】野田首相 TPP交渉参加に向け 関係国と協議の方針を表明 #TPP #anti_tpp
49分前

samayouriz samayou riz hiroujinがリツイート
まだ入れてもらえるかどうかすら決まっていない前段階だから参加という表現は不可。交渉参加すらできないのでこのようなニュアンスになったと言う説明。まだ時間があるらしい。http://live.nicovideo.jp/watch/lv69974885
51分前

hiroujin 甲賀志
民主のTPP反対派議員に拍手したいな。
48分前

@hiroujin 甲賀志
メモ RT @ichita_y 野田総理の記者会見。「TPPに関するPTの報告を受けた。両論あったが、慎重意見が多かったとのこと。それを踏まえて熟慮し、参加に向けて関係国と協議という方向性を打ち出した。協議に入る前に閣議決定という外交交渉はない。」と。

@hiroujin 甲賀志
ニコ生:川内議員「(首相の表明文章を読んで)各国から要求などの情報をこれから集めるということ。今までと同じだが、それだとかっこが悪いので、”各国と協議に入る”」という表明になった。 #TPP #anti_tpp
1時間前 webから

hiroujin 甲賀志 @
@kanisiba 皮一枚で首が残りましたねー56分前

hiroujinさんのツイートも付け加えていただけないでしょうか?
今、反対派のツイッターをいくつか見て回ってきたのですが、諦めかかってる人が結構多かったので。

2011.11.11 Fri l K.J. URL l 編集


諦めかかってるだけならまだしも単なる「民主党バッシング」になってるのは痛いですね。
「野田は叩く民主党は応援する」と割り切らないとTPPを含め何もかも終わりになってしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

TPPの推進派も慎重派(反対派)も野駄目の発言に対する解釈の仕方が極端だな・・・・
老害とその暴言は大嫌いだが今回の発言は同意しそうだ。

2011-11-12 13:38 from じょも | Edit

早くも大手マスコミがTPPの件に乗じて、民主党バッシングモードになってきましたね。
あれだけ推進を煽っておいて、今度はズドーンと落とす…何時ものやり方で…。エントリー記事にも出ているけど個々の問題点は知り尽くしている筈なのに、毎回政局へもって行こうとし、自民党公明党の肩を持つ。
そして、ここまで腐敗しきっている報道姿勢に気付こうともしなく、他の方がコメントしているように、自分で考える事をしようとしない国民たち。 
これじゃあ官僚天国国家になる訳だ。 
せめて私も含め、ここの住人さんたちだけでもやはり周囲の人たちに問題点(特に記者クラブ加盟メディア)を根気よく話して行かなければなりませんね。

2011-11-12 15:05 from ロック好き

あ~ゲロ吐きそう…まだ胃が痛む日々が続きそうですね

2011-11-12 15:23 from - | Edit

>ロック好きさん
ニュースを確認してみましたが、朝を過ぎ辺りからバッシングモードになりましたね。
昨日までは他人事同然に賛同していたクセに……ですね。
正直マスコミの日和見主義の報道は信用出来ませんね。

2011-11-12 16:59 from ラビ | Edit

>ラビさん 
こうなったら、直接テレビ局、新聞社へ「国民なめんなよ」の旨電話します。
口調はあくまでジェントルにしかし毅然として。

2011-11-12 17:23 from ロック好き

TPPの件も絡んで来る時節柄。
では、少し早いけど、文京区のシビックセンター(ホール)でのコン研さんのコミコン報告会へ行って来まーす。
しかし、最近土日はデモやらイベントやらで気が休まりませんなぁ!。

2011-11-12 17:32 from ロック好き

TBSの「報道特集」TPPの件やるかも知れないから視た方が良いと思います。この番組は、中央記者クラブの中では一番まともな検証報道するからオススメです。私はコン研さんのイベントで文京区へ向かっておりますので、よろしくお願いします。

2011-11-12 17:41 from ロック好き

No title

TPPの件ですが、野田首相が早速厳しい洗礼を受けてらっしゃるようで。なんでも、加盟国の会合に招かれなかったんだとか。
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html
〔引用開始〕
オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。
 日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。  
 昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。(ホノルル=尾形聡彦)
〔引用終了〕
反対している団体の意見も反対派議員の意見も聞かずに強引に参加表明を行った罰でも当たったのでしょうか。参加の大義がドンドンなくなっていきますね。

2011-11-12 17:50 from K.J

No title

K.Jさん
それは本当ですか!?
早速野ブタに大罰が当たりましたね。
もう、「ざまあみろ!」としか思えませんw

2011-11-12 18:09 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

このツイートに、加盟国の会合に招かれなかった件について私が言いたのことが集約されている。
〔引用開始〕
naitomea8 morimori
総理はTPP交渉参加するまえに、TPP参加国から仲間に入れてくれることの確約を取ったのだろうか? 国民を無視したあげく入れてもらえなかったら経済界からも見放されてなんの得もないのだが・・・・もしかしてそんなことも分からないの?ねぇ馬鹿なの日本の最高権力者は?
1時間前
〔引用終了〕
これ以上世界に恥を晒す前に野田首相はさっさと辞任していただきたい。

2011-11-12 18:15 from K.J

訂正

私が言いたのことが集約されている。
           ↓
私が言いたいことが集約されている。
でした。失礼。

2011-11-12 18:16 from K.J

No title

TPP反対もいいですが、肝心の児ポ法やダウンロード犯罪化法案の反対運動、疎かになってる気が・・・。
TPPのバーターで悪法が通されたら一巻の終わりですよ。
こっちの方もしなくては。

2011-11-12 18:51 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

岡山のパブコメがもうすぐ締め切りです

締め切りは平成23年11月14日(月)(必着)=明後日必着締め切りです。
詳細は↓
【パブコメ】【地方版】「岡山県子ども・若者育成支援計画(仮称)」素案に対するご意見を募集します!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1806.html

2011-11-12 18:53 from アキ | Edit

文京区シビックホール 
コミコン報告会スタート、永山薫氏毎回いるなこの人。

2011-11-12 19:02 from ロック好き

No title

>l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん
ざまあみろという発言は関心しませんねぇ。
野田総理が参加を決めたのだって、産業界が入ってくれといったからですよ。
国民全員が反対ではないんですよ。
それとも賛成してくれと言った市民にもざまあみろですか。
自動車・輸出産業系って裾野が広いですからねぇ、結構な人数ですよね。
ざまあみろって言われたから、工場を海外に移しますねって言われたらそのまま日本での仕事は無くなるし、農作物を買う人も一気に減るわけですが。
もちろん仕事自体減るので、就職氷河期とか言うレベルじゃないくらいになるでしょう。
日本の税収そのものも大きく下がるので、福祉なんかは削られてまた消費税上がるんじゃないですかね?
自動車業界は賛成なんですよね、TPPに。
もちろん問題点もあるので、問題点を何とかしてくれ。それで加盟してくれなんですよ。
少なくとも私はあなたのざまあみろ発言で、創作物規制への反対活動のやる気が少し減りましたね。
私も自動車業界の人間でね、私にも生活があるんで。
これで利益が減って私の収入が減ると反対活動もできなくなるのでね。
さてさて、ざまあみろと言ったあなたは、今後どうやってその輸出産系を救っていくんですか?
ユニクロとかもそうですけど、働いているのは日本人ですよね。
参加しても参加しなくても日本人だけが損をしてるってことを理解してくださいね。
参加しなければ日本は安泰だではないんですよ。
参加したら参加したで農業や医療等の問題が
参加しないなら参加しないで産業や外交等の問題が残ってるんですから。

2011-11-12 19:54 from その2の風来人

コミコン報告会 休憩、
民主党都議会議員栗下議員が先ほど来場して挨拶、同あさの議員は最後まで参加。兼光氏と藤本氏の話の内容が濃い。

2011-11-12 20:06 from ロック好き

只今コンテンツ文化研究会さんのイベント~

只今文京シビックのイベント会場です。
…文京シビックセンターの階を間違えて、全然関係ないシンポジウムに突っ込んで行きかけたマヌケは自分です(とほほ)。また恥を重ねてしまいまさた…
コンテンツ文化研究会さんののイベントは大変興味深く勉強になります。都議さんではくりした善行氏がお見え、あっ浅野都議さんも来ていらっしゃるのかな?
さあ後半スタートそろそろかしらん。

2011-11-12 20:10 from ふぶら

>その2の風来人さん
流石に「ざまぁみろ」発言には、抵抗がありますがちょっとムキになりすぎじゃないですか?

2011-11-12 20:19 from ラビ | Edit

No title

その2の風来人
おおおぉぉぉぉ・・・・
これは申し訳ないことをしてしまいました・・・・・・。
次からは気をつけます。

2011-11-12 20:32 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

しかし、日本の自動車産業は軒並みTPP参加を歓迎しているにに対し、アメリカの自動車業界は反対を唱えているのは、やはり日本車がガンガン入ってくるようになったら不利になると思っているんだろうな。
やはり日本の技術はすごいなと思わされる。
うまく交渉できるならば日本にとって有益になるんだろうが、正直なところ外交がド下手な民主政権、たぶん自民政権でも同じになるだろうが、しっかりとした交渉が出来るとは思えないがね。

2011-11-12 20:54 from -

No title

ありゃ?名前が消えてた。

2011-11-12 20:55 from Y.Y

イベント終了
ためになった。いろんな議員さんがきてた。

2011-11-12 21:23 from 通りすがり人

コンテンツ文化研究会さんのイベント

只今文京シビックでのコンテンツ文化研究会さんのイベントが終了しました。非常に面白く有意義でした。
最後に浅野克彦都議さんも登場、成程な情報多数でした。各方面からの祝電も披露されました。
お世話になった議員さんやコンテンツ文化研究会さんをはじめとする方々には、継続的な支援と感謝の気持ちが大切だと改めて思った次第です。

2011-11-12 21:32 from ふぶら

>通りすがりの人さん 
>ふぶらさん 
コミコン報告会イベント、いやー、お疲れ様でした。うぐいすリボンさんのイベントに続き、今回も参加して良かったです。個人的にはTPPの知的財産分野問題についてもう少しふれてほしかったけど、時間的な制約もありますからね。
繰り返しになるけどつくづく参加して良かったです。2階の喫煙所でタバコ一服してから帰ります。

2011-11-12 21:34 from ロック好き

お疲れさまでした

ロック好き様、通りすがりの人様へ~。お疲れさまでした!
こうしたイベントには参加する意義あり!と改めて思いました。
自分も外の喫煙コーナーで一服して帰ります~なんか中は閉まってる?みたいなので…

2011-11-12 21:47 from ふぶら

>ロック好きさん
自分からもお疲れ様です。
自分は昔、文京区に住んでいましたので正直今でも引っ越さなければよかったです。

2011-11-12 22:01 from ラビ | Edit

>ふぶらさん 
うぐいすリボンさんのイベントに続きまたニアミスしていた訳ですな(笑)。
2階喫煙所はどうやら私が最後だったようで、警備員のオッサンに追い出されました。
>ラビさん 
元文京区の区民の方だったんですか…あそこは高級住宅が多いですよね、以前仕事で高級マンションの内装に関わった事があります。今ごろどんな人が住んでいるんだろ…。

2011-11-12 23:56 from ロック好き

お疲れさまでした~

ロック好き様へ~。ニアミス(笑)いや時間がおしていましたので、とっとと建物外へ出ないと主催者側にも悪いかな?と思って、建物外の角の喫煙コーナーに行ったのです。実にニアミス、ご挨拶したかったです。表現規制反対中年友の会?的に(笑)
…何回かこちらに今日の内容まとめを書き込もうとしたのですが、どうもまとまらず…何回かトライして文章力の無さにあきらめたダメ中年ここに(苦笑)…明日頑張れたらやってみます。
その分、地元の飲み処で本日のダニエルさんの資料を知人のマンガ好きに展開。熱心に目を通してくれました…地道に問題を理解してくれる事を願って。
て…帰宅したら、びっくり。おハガキした国会議員さんから返信おハガキが来てました!きゃあ。

2011-11-13 04:16 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.