FC2ブログ

【野田総理暴走】民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」=TPP - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【野田総理暴走】民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」=TPP

“TPP交渉参加へ関係国協議へ”(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111111/t10013905921000.html
野田首相、閣僚委でTPP交渉参加意向を表明(読売)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20111111-567-OYT1T01015.html
<TPP>交渉参加に向け関係国と協議…首相、会見で表明(毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000100-mai-pol
野田首相、TPP交渉参加を表明(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000139-jij-pol


samayou rizさんのツイートに「多分、今からマスコミは参加表明とニュースで言うでしょうね。」とあったがその通りだったので笑った。

民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」=TPP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000151-jij-pol
[時事通信 11月11日(金)20時55分配信]

環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に慎重な山田正彦前農林水産相は11日夜、衆院議員会館で記者会見し、交渉参加をめぐる野田佳彦首相の記者会見の内容について「ほっとした。交渉参加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」と評価した。山田氏は「(首相は)党の提言をくんで踏みとどまってくれた」と語った。


■なつきのひとさんのTwitterからメモ。

Earze TPP参加決定じゃなくて交渉参加決定だから。交渉参加は総理大臣の独断でできる。正式加盟は閣議決定が必要。法制度も変えるとなると国会も必要。

onoda_oyanz 首相は「TPP交渉に参加する」とは言わなかった。「交渉に参加するかどうか関係国と協議する」と述べた。だから、この会見内容を反故にして明日以降オバマに「TPP交渉に参加する」と伝えたら、その時こそ「国民との約束違反!」となる。実にややこしい表現内容であることは事実。 #TPP


あくまで「参加に向けて各国との協議」であり「参加表明」とは違うらしいです。
どういう意味なのか野田総理に説明してもらいたいね、日本語って便利だ(苦笑)。

ニコ動しか生放送してなかった様ですが、私的には「参加するには各国の同意が必要だから各国の要求を聞き条件を呑めるかどうか協議する」という意味と理解しました。

要するに「交渉の前段階」なので少なくとも「参加決定」ではないという事です。

■samayou rizさんのTwitterからメモ。

kyonokimiko TPP参加表明阻止に関し、朝日の夕刊報道は、勇み足。覚悟の一期生の名前にミスがあったり、事実誤認の点があった。そうは言っても、一の矢は、放たれたも同然。二の矢、三の矢とギリギリまで放ち続け、国の行く末を守らなければならない。ブログ http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1519

samayouriz @kyonokimiko 突然のご意見失礼します。今回のTPPに関しても非常に慎重な立場から物事を考えて下さっている事に感銘しています。個人的には京野議員の様な国民の為の事を考えて下さる議員はこの国にとって貴重な財産であると思います。頑張って下さい。

ni_no5 日本の主権を売り渡すような真似をぶれずに決断されたら困るわ。大手マスコミも軒並み国民の敵だな。 ⇒ 社説:TPP先送り 首相はぶれずに決断を - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20111111k0000m070123000c.html via @mainichijpnews

samayouriz 案の定たまたまつけて朝見た朝ズバ(?)で例の総理の会見の件ドタキャンとか言ってdisっていた事に苦笑するしかなかった


rio_air27 http://www.youtube.com/watch?v=NL97kik6S_4 野田首相が、「国内法によって条約に対応する」発言+ISDについてよく分からないことを露呈。これの動画がYouTubeに上がりました。3:29の間に最大級のボロを出しています。 #TPP #seiji #keizai

TsutsumiMika 野田総理が理解しておらずマスコミが殆ど伝えないラチェット規定やISD条項は米系多国籍企業&日系のグローバル企業には有利。ある国家が自国の公共利益のために制定した政策で海外投資家が不利益を被った場合世銀傘下の「国際投資紛争解決センター」に訴えられる。世銀は創設以来ずっと米国主導機関

pinool TPPに賛成だろうが反対だろが「ISD条項」を知らないじゃ済まされないんだよ。野田はTPPを論じる資格すらない。こんなんでルール作りに日本の要求を盛り込めるわけないじゃん。 #TPP

iwakamiyasumi 続き。他方、慎重派を中心とした議員らは、7時半頃から議員会館の会議室に集まり、総理会見の中継を見て、その後、記者会見を行う予定。まだ、名前は出せないが、昨夜、私にある議員から寄せられた情報によれば、民主党議員のうち、離党を覚悟した議員が8人いるとのこと。総理が強行すれば、政局か。

Feynman_L 野田総理まとめ[改訂版]①TPPが国内法に優越することを知らなかった②10年間で関税全廃することを知らず、保護できる関税があると思ってた③今からでは交渉参加は半年後。条件闘争出来ないことを知らなかった④ISD条項を知らなかった⑤TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してた

MIYAZAKI_Takesh その戦略は、党の提言が両論併記になることが前提だったのですが、「慎重」で一本化されたのは誤算だったのでしょう RT @oochan9: 田崎さんが「首相、一ヶ月前には、TPP参加と腹を決めていた。7対3にしてと民主党に頼んでいた。反対7 賛成3でもいいからと。最後は首相が決める


MIYAZAKI_Takesh 山田正彦会長らが両院議員総会開催の要望書を持参して幹事長室と交渉しています RT @masab0bu: TPPは動きあった?

samayouriz @kemono256 一度決めた事を変えれないのがラチェット規定で、ISDが正確には第三規定に判断を任せる(投資に関して)って事なんですねーこれは判りやすい

kemono256 @samayouriz 「海外の投資家の利益を守るため」「非公開で」「判決後の上訴不可で」行われるという点です。 ここポイント

samayouriz @kemono256 投資家の利益を守るためと言うのは聞き覚えあったのですが、下記二つは知りませんでした。しかし上訴不可かつ非公開とか恣意的運用するしか思えないですね。やばすぎですなぁ推進側がこれを知らんのは致命的すぎる

samayouriz でしょうなぁ。経団連は血迷っているとしか思えない。 RT @kemono256 samayouriz ぶっちゃけ日本(企業も含める)の利益とかは考慮されない可能性大な訳で、多額の賠償金を払うことになる。

kemono256 <TPP>11日夜に参加表明 首相「農業再生に全力」 bit.ly/rpnHvy 「交渉に参加するなら、国益を最大限に守るために交渉に入っていく決意を持っていく。(後略)」 だから決意を持ったとこで意味がないと(ry

samayouriz しかし政党の意向すら無視する総理ってマジ独裁なだけじゃね?孤立するだろ普通

MieYasuda TPPの毒素条項「ISD条項」を野田はわかっていなかった。確信犯ですらなく、単なる操り人形だった、という驚愕の事実を示す映像【本日の参院予算委】TPP 佐藤ゆかり(自民)の質疑(全・中断含み) http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck&feature=youtu.be

samayouriz リーダーシップと暴挙は別物。 TOPになると区別が付いていない人多すぎ

YuugaoHimawari いくら野田総理がISD条項を知らないだからといって、普通下の事務官は答弁に必要な資料とか用意してくれるんじゃないのか。用意してないなら無能もいいところ。わざと用意しないが、そう答えろと進言したのか。どういう意図があるんだろう。

84oca そう言えば、日本国内で何が何でも著作権延長をやりたがってる方々(三田某とか)ってTPP参加後に青空文庫がISD条項で"米国の裁判所に"訴えられてがっぽり賠償金を分捕られることは文化の発展に資する望ましい状態だと考えている訳? #anti_tpp #著作権

kyonokimiko 今夕の総理の予定、16時45分から政府民主三役会議、19時から関係閣僚会議、記者会見は、21時からとの情報。我々にとっては長い待ち時間。

Feynman_L 佐藤ゆかり議員の大スクープ!。内閣府はASEAN+6とTPPなどを比較し、日本がもっとも成長するのはASEAN+6と試算していたことを暴露。TPPはアメリカの国益であって、日本の国益ではないことを明らかにした

ichiroaisawa TPPを巡る国会内の状況が険しい。参議院予算委員会終了後、自民、公明はじめ6野党の代表が野田総理にTPPについて直接申し入れをする事になっていたが、ドタキャン。代わりに藤村官房長官が。野党に会うと、民主党の反対派にも合わないといけなくなる、とのことらしい。

GOGOdai5 日本国民の忘却癖は深刻。米国と阿吽の呼吸で進められた日米構造協議、小泉改革によってあれだけ地方が壊滅的状況になったにもかかわらず、いままたTPP。小泉改革で疲弊した地方が声を上げ起こったのが政権交代。歴史を繰り返してはならない。

samayouriz どの道自身の政党からも半数NO(10日の決定は8割反対)つきつけられた時点で野田に正当性はないだろ。

himagine_no9 というか、民主党の反対派議員にも会いたくないってのはおかしいだろ。民主党内で両院議員総会を要求されていた話はどうなったんだ。

samayouriz 自身の議員に会わないとかマジ代表失格だろ。逆に執行部や総理が民主やめるべきと言うLV

otomitv 明示的に決まらなくても、ISD条項が入れば、訴訟を起こされる可能性があります。放送法もターゲットにされ、テレビ局の数をコントロールできなくなる可能性もあります。 #TPP RT @akof: TPP入ると、放送事業者等の外資規制とか撤廃しなきゃいけないのじゃないの?

nihonjintamasii 【TPP参議院予算委員会】。自民党佐藤ゆかり議員。TPP参加による日本のGDP押し上げ効果は、0.54%。ASEAN+6は、1.10%の経済効果。国益を考えると日本は「ASEAN+6」を目指すべき!TPP参加は日本に国益にならず。しかも、条約が国内法より優先。国民を犠牲にするな!

kata_shortening 野田総理が国会の議論を無視し他国との口約束に腐心をするなら国会は閣僚の旅券を停止すべき/国民議論を無視する総理は帰って来なくてよろしい #anti_tpp #seiji

samayouriz こんな事言うのも国士様っぽくて嫌だが、冗談抜きで逃げるように海外へ行く野田にもう日本の土を踏ますなよ…。

sugahiyo 野田さんの何がすごいって「これ次の選挙ヤバくね?」っていうのが見えないことだよ ある意味で無欲っつーか

samayouriz 本当、野党はおろか自身の与党の大半の声、また自身の政党の決定すら聞かず、暴挙に出るつもりなら独裁と言っても過言が無いわ。余りにも誠意がなさすぎる。

samayouriz マジでもう二度とこいつに日本の土踏ますなよ。

samayouriz 本当何が反小沢派だ。

samayouriz 日経新聞 「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP。」 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1889.html

samayouriz 正直野田批判しても今回ばかりは=民主党批判にはならんでしょ…。政府は与党即ち自身の党の決定すら無視した形。

slpolient 川内博史氏「日本としての対処方針はなんら決まっていない。」政府はろくに情報を収集していない。 nico.ms/lv69974885#35:… #nicohou #TPP

samayouriz 言い訳にしても酷い →>「交渉参加に向けて、関係国との協議に入る」という方針を決めました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111111/t10013905921000.html

samayouriz 交渉参加に向けて、関係国との協議に入るだから、参加表明じゃないよねーって事?本当腹切れよ。

rio_air27 TPPという言葉は聞いたことがあるけれど意味が分からなかったり、今日野田首相が「ISDの事は寡聞にしてよく知らない」と発言したのがなぜ問題か知りたい方は「TPPについて0から学ぶためのオンライン資料のまとめ」http://matome.naver.jp/odai/2131868294145811601 をご一読下さい! #TPP

hyodo_masatoshi これまで野田ほど国会を愚弄した首相はいなかった。本人の参加の結論は出ているのだ。TPP参加のような民族の将来を左右する重要な問題を、国会ではいわない。外国で表明する。国民も国会議員も、参加の結論をニュースで知る。なぜそこまで日本国民は選出した公僕に愚弄されなければならないのか。

hyodo_masatoshi 恐縮です。あなたの動画も取り上げておきました。郷里は同郷です。よろしくお願いします。@mizuhofukushima とりあげて下すってありがとうございます。国会で一切態度表明せず、9時に記者会見し、外国で参加表明をするのは、国会無視、国民無視だと思います。

tibizu 今日、TLで漏れ聞こえてきた野田首相の答弁が本当なら、首相は党内の反対派の声すら聞いてなかったことになるよね。聞いてたら知らないはずがない。PTの提言を重く受け止めても慎重に検討してもいなかったんだよ。はっきりした。 #TPP

tibizu 国会答弁を評価するシステムが欲しい。重要なことを知らない、明確に回答できなくても結論を変えなくていいなら、国会要らないじゃない。 #TPP

samayouriz 本当民主執行部腐りすぎだろ。自身の政党の決定無視して都合よく捉えるとか何なんだこいつら。

samayouriz もうすぐ総理が売国宣言をする20時か…。

horsemeat100 TPP・・・複雑なのは、民主党にも反対派がいること、自民党などにも反対派がいること・・・だから、政党を批判するのは、厳密に言えば誤りなんだよね…。 #tpp #seiji #政治

samayouriz どうせ泥船だから新党作ると言う動きもあり得るだろうね。多分状況によりかなりの数流れる事もありそう(==

kanisiba なんというか、参加表明したとしてもまず参加条件出されるよね、多分国内法改正、で、それを可決させられるの?って視点から見ても野田って本当に考え無しなんだなぁ、これ僕ちゃんがAPEC出た方が有意義なんじゃないの?

samayouriz つーか、もう日本の土踏めんだろ野田は。

tibizu すごくありそうな流れだ… RT @si030: 一番最悪なのは、TPP参加表明→不信任決議→衆議院解散→自民党が与党に→でもTPPは参加ね!悪いのは民主政権だから! というパターン。こうならないといいけど・・・・・・・

samayouriz 野田はいらんことしたな…。民主冗談抜きで逆風吹きまくる。

samayouriz やらかしたのは執行部と政府で議員は反対したが世間は民主がやらかしたと見る。

samayouriz ほんとうどっかの条例と同じ構図だな。

kanisiba 自党含む80%の議員が反対してたってこと、民主死ねってだけの人は、民主にも反対してた人がいるって理解してね、

kanisiba てか、TPPに関してはこれが終わりじゃなく、こういう党内反対派の人とも上手く折り合って行かねばならんのだからよ


samayouriz 嫌な話だけど野田はこれで良いヒールになったわけですし。反対連中がガラポンして新党作れば正当性でるからねぇ。

samayouriz @cyakawom 川内議員の話だと入れてもらえるかの前段階なので、各国の意見聞いて回って条件が飲めるかどうかと言う話なんだと言う事です。どちらにしろ野田はアホですが。

samayouriz 前段階だから野田は全力されるな。週明け死ぬんじゃないの?せめて自民が握って懸念されているようなアホな展開ならん事祈るわ。

samayouriz 本当民主も政党自体今回表明するなと言ってるからなー。暴走したのは三役+野田と言う構図。


samayouriz てか、農協と医師会敵に回すのはねぇ?選挙的にも。

samayouriz @tanakasann617 個人的には歴代の総理でもくるっぽが一番マシだと普通に考えてますよ(理由は仰る通り何もしなかったから)今まで最悪は菅氏でしたが、野田氏に変わるかもしれません。

SASNIKU 自民党なら民主党と違って外交能力があるから反対はしない、と主張する人もたまにいるんですよね RT @butaham: なにが皮肉って麻生政権が続いててもTPP参加なところだよね。


本日のTPP関連の動きです。

党内の声だけでなく国会すら無視するというのは暴挙としか言えません。
国会議員が国会の存在意義を否定してどうするのか・・・。

新党、状況によってはそれもありではないかと。
自公政権が戻ってくる死んでもゴメンだが野田内閣も地に落ちた。
野田総理という泥舟では他の民主党議員も気の毒ですしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

水無月さん。
できれば私が前記事に引用したこの
hiroujin 甲賀志 @
参加すると明言できず。反対派の頑張りで折衷案になったか。 RT @UN_NERV 【ニュース速報 20:02】野田首相 TPP交渉参加に向け 関係国と協議の方針を表明 #TPP #anti_tpp
49分前
samayouriz samayou riz hiroujinがリツイート
まだ入れてもらえるかどうかすら決まっていない前段階だから参加という表現は不可。交渉参加すらできないのでこのようなニュアンスになったと言う説明。まだ時間があるらしい。http://live.nicovideo.jp/watch/lv69974885
51分前
hiroujin 甲賀志
民主のTPP反対派議員に拍手したいな。
48分前
@hiroujin
甲賀志
メモ RT @ichita_y 野田総理の記者会見。「TPPに関するPTの報告を受けた。両論あったが、慎重意見が多かったとのこと。それを踏まえて熟慮し、参加に向けて関係国と協議という方向性を打ち出した。協議に入る前に閣議決定という外交交渉はない。」と。
@hiroujin
甲賀志
ニコ生:川内議員「(首相の表明文章を読んで)各国から要求などの情報をこれから集めるということ。今までと同じだが、それだとかっこが悪いので、”各国と協議に入る”」という表明になった。 #TPP #anti_tpp
1時間前 webから
hiroujin 甲賀志 @
@kanisiba 皮一枚で首が残りましたねー56分前
hiroujinさんのツイートも付け加えていただけないでしょうか?
今、反対派のツイッターをいくつか見て回ってきたのですが、諦めかかってる人が結構多かったので。

2011-11-11 21:38 from K.J

とりあえず明日のニュースはチェックですね
マスコミがどのように報道するのか
そういえばひるおび!で山田氏が生出演してたんですが、どうやら会って話がしたくてもできなかったらしいですよ
それですれ違ったさいに「慎重に」とだけ言ったんだとか
なんなんだこの首相…ってその時は思いましたよ

2011-11-11 21:43 from Y.K.@

No title

まだまだ希望はあるってこと。
感情的になってる人がいるみたいだけど、落ち着こう。
>自公政権が戻ってくる死んでもゴメンだが野田内閣も地に落ちた。
>野田総理という泥舟では他の民主党議員も気の毒ですしね。
野田総理は本当に最悪の総理だと思います。
鳩・菅なんか可愛いもんですよ。
でも、この人に投票したTPP反対派民主党議員(恐らくいるだろう)は自業自得かも。
でも民主党が悪いんじゃなくて、この男とその周辺のバカどもが元凶。
そこら辺をよく理解せずに民主党だけを叩いてる奴らは無能。
yahooコメント欄の連中とかね。

2011-11-11 21:50 from 神浪(旧名:kannami)

ニュース見たら「参加に向けて」って言ってたんですが踏みとどまってるんですかこれ?

2011-11-11 21:54 from - | Edit

確かに何も考えずに民主党の売国政策だ!とか民主党を倒せ!とか党単位に叩くのはどうかと。今日友人が民主党はダメだとか言ってました。その友人は北海道のある高速道路無料化の弊害を受けた地方出身で高速道路無料化をやった民主党は許せないとも以前言ってました。高速道路無料化って民主党ではないですよね?

2011-11-11 22:12 from | Edit

No title

とりあえず、首の皮一枚でなんとか繋がった感がありますが、くれぐれも油断なきよう。
kiyo_stillman kiyo yama4yoshiがリツイート
中野剛志もいってたけど、日本人は「決まったからにはしょうがない。なんとかやっていこうよ」みたいな議論にすぐなってしまう。だからTPP賛成派の新聞では「大勢は決まっているので議論しても無駄だ」という空気を作り出す。ここで考え/議論/意見表明をやめるのは、完全にメディアに敗北すること27分前
このツイートを私達ははよーく覚えておいた方がいいです。ここで声を上げるのをやめたらそれこそ一気に持っていかれる。

2011-11-11 22:13 from K.J

追記

我々が今後すべきことがこのツイートに表れていますね。
kiyo_stillman kiyo hiroujinがリツイート
それと、これまた中野剛志がいってたのだけど、世論で反対が多い場合、アメリカは日本を外そうとする可能性がある。カナダがたしかそんな理由で外されてたはず。だから今後とも反対派が意見表明し続けて騒ぐのには意味がある。1時間前
反対の世論を盛り上げ、それを維持する。これが今後の課題でしょうね。

2011-11-11 23:08 from K.J

なんか荒れてますねw
fさん
無料化を最初に言い出したのは麻生時代の自民党です、まあJRに関しては自業自得ですな。
だってJRの上には自民党を中心とする族議員と国交省官僚の天下りで深い繋がりがあって、下にはJR労連等と深い繋がりがある民主党。
民主党が政権取って無料化政策を発表した時はJRの顔が真っ青になって全社揃って国交省に要望書を何度も提出しましたな。

2011-11-11 23:11 from CB | Edit

No title

斎藤やすのり氏のツイッターより。
〔引用開始〕
saitoyasunori 斎藤 やすのり Watts_1898がリツイート
#TPP 「予備的交渉入りで正式交渉入りではない」。私は納得していない。予備も、正式も、交渉入りは交渉入り。進んでしまったことは事実。反対運動を命がけでやってきた方は「こんなの詭弁だ」と感じていらっしゃるだろうし、私も同じ思い。だから、これからが本当の戦い。1時間前
〔引用終了〕
反対派議員の方々もこれからが本当の闘いなのだということをちゃんと理解しているようで良かった。

2011-11-11 23:18 from K.J

〉CBさん
そうでしたか…何でも民主党のせいにしたがる人が多いですな。友人は無料化は自民党なら止めてくれるみたいなことも言ってました。

2011-11-11 23:19 from | Edit

No title

しまった・・・引用し忘れていたツイートがあったので引用おば。
〔引用開始〕
saitoyasunori 斎藤 やすのり
#TPP  まやかしやごまかしばかり。皆さん、納得しないでしょ。まるくおさめようとしたって、交渉に入ることには変わらない。日曜日のハワイでどうなるかを見極めて、行動する。気づいたら、いつの間にか入っていたという流れを作ることは許されない。1時間前
〔引用終了〕
やっぱり、こういうのを見ると励まされますね。

2011-11-11 23:20 from K.J

No title

「守るところは守る」首相、交渉参加に決意表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00001077-yom-pol
>「TPP参加は日本経済復活のラストチャンス」
>「守るところは守り、勝ち取るものは勝ち取るという、国益を最大限に実現するために全力を尽くす」
>「母の背中のカゴに揺られながら、のどかな農村で幼い日々を過ごした光景と土のにおいが私の記憶の原点にある。世界に誇る医療制度、伝統文化、美しい農村は断固として守り抜く」と訴えて、慎重派に理解を求めることも忘れなかった。
だから根拠は何なのかと…

2011-11-11 23:21 from 神浪(旧名:kannami)

すまないよくわかってないので、よかったら誰か教えてくれ。
つまりまず各国の要求を聞きに行って、それをもとに日本で協議して、最終的に決めるってこと?

2011-11-11 23:23 from -

なんか前のエントリーのコメント欄が荒れていますが、若者同士は喧嘩して「雨降って地固まる」ってシナリオである事を希望しております。出来れば実際に会って熱き討論を交して欲しいです。
会見生中継した、BSフジのプライムニュース、会見後もしばらく視ておりましたが、20:30頃に山田前大臣が生電話中継で「結論から言いますと、先送りです」とコメントし、またその事に「(正直)ホッとしている」最後に「これから皆様に詳しい内容が明らかになるので、見守っていて欲しい」と本人が言っていたので、まずは一旦、冷静になる事が肝要かと思います。
ただし大手マスコミは間違いなくミスリード報道に徹すると予想(早くも反対しているのは自民党が大半というウソ報道を開始)されるので、個人的には記者クラブ加盟メディアを注視して参ります。
おかしな報道にはみんなで抗議を!!。

2011-11-11 23:30 from ロック好き

No title

このような話がでているのですが…
オバマ大統領ツイッター「炎上させよう」 TPP参加巡る抗議活動が思わぬ展開
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000004-jct-soci
「冷ややかな意見とやらは無視してでもやるべき」という人もがいますが、これって実際効果あるんでしょうかね?

2011-11-11 23:35 from -

私のコメント内容、水無月さんの記事に重なってしまいました。
水無月さんごめんなさい。
でもまあ、そういう事ですよ。

2011-11-11 23:36 from ロック好き

児童ポルノ19サイト遮断、ブロッキングから半年―業界団体〈時事通信〉
http://m.jiji.com/generalnews/article/genre/social/id/704315?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on&guid=on
これは警察庁のアピールかな、1月1日施行の京都府条例もあります、共産党府議に条例案監視の打診した方が良いかと思われます。

2011-11-11 23:43 from CB | Edit

fさん
大多数の人達が自公(主に清和会)・マスコミ・官僚の利権癒着による偏向報道に騙されて洗脳されてる被害者ですね、日本は中国北朝鮮を笑えないですよ。

2011-11-11 23:47 from CB | Edit

No title

>CBさん
>大多数の人達が自公(主に清和会)・マスコミ・官僚の利権癒着による偏向報道に騙されて洗脳されてる被害者ですね
かと言って自分はこういう国民を被害者とも同情すべき対象とも思えませんね。
別の意味で可哀想だとは思いますが。
立派な加害者であり侮蔑すべき対象です。

2011-11-12 00:20 from - | Edit

No title

この表現だと実質交渉参加と同じ意味だと思いますけどねぇ
事前協議なんて参加を前提とした協議なんだから、これが交渉参加協議じゃないなら何?って話になると思います
つうか慎重派の議員さんは次は消費税だって意気込んでるらしいけど、この有様で消費税挑んでも結局なし崩しになりそうですよねぇ

2011-11-12 01:01 from

しかし、テレビ新聞報道しか信じない国民性はいい加減に終了させねばなりませんね。先の戦争にしても、当時のマスコミに後押しされた世論が導いた側面も大きいと思いますので。
このままではあの時の教訓から何も学んでいない構図になります。
最低限、記者クラブが家賃、公共料金を払っていないこと位知れよ、と言いたいです。

2011-11-12 01:26 from ロック好き

No title

司さん。
>この表現だと実質交渉参加と同じ意味だと思いますけどねぇ
事前協議なんて参加を前提とした協議なんだから、これが交渉参加協議じゃないなら何?って話になると思います
私も基本的にこれと同じ認識です。野田総理はTPPに参加するという意思を変える気は毛頭なさそうですし。
斎藤やすのり氏などの慎重・反対派議員の方々もツイッターを見る限り、それに気付いてます。

2011-11-12 01:27 from K.J

Twitterでの銀魂の放送中止関連のツイートです
http://twtr.jp/search?q=%8b%e2%8d%b0+%95%fa%91%97%92%86%8e~&commit=%8c%9f%8d%f5
何か高松さんのツイートも232話関連で更新されたり削除されたりしてるのが気になる
これが表現規制へと繋がっていかなきゃいいんですが…

2011-11-12 03:32 from Y.K.@

No title

早朝からおはようございます。仕事前に書き込みです。
TPPの方はギリギリの所で繋ぎ止めたとはいえ、油断できないのは相変わらず。一つでも螺旋がズレれば、追い込まれるのは自分達だと言う事が理解できていないのかね総理は。
今日帰宅したら、反対・慎重派の方々に最後まで諦めないでくださいと、一言を添えてメール送ります。

2011-11-12 05:11 from EIYA | Edit

消費税ですか…慎重派の議員さんは反対すると言ってたのですか?
消費税増税が成立後解散とか聞いたのですが、解散するなと言った方がいいですかね?どう考えても現状で解散の可能性は少ないが。

2011-11-12 08:37 from | Edit

http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/view/news_main.cgi?file=main_35790.html&genre=11kaiken&page=0
石原都知事の定例記者会見
都条例とアニメフェアについて触れてます

2011-11-12 08:59 from CB | Edit

No title

これを見ていると全然安心できませんが…
「参加表明ではない」もお為ごかしとしか思えません。
転載開始
@yoniumuhibi
世に倦む日日 山田正彦と原口一博、醜いね。そこまで詭弁を弄して民主党議員の職にしがみつきたいのか。世間の笑い者じゃないか。次は何て言うんだ。TPPが締結されても、「まだ決まったわけじゃありません」。国会で批准されても、「いやこれは先送りです」、「総理はよく決断して下さった」..か。#tpp
10時間前 webから
@yoniumuhibi
世に倦む日日 「民主党をぶっ壊してでもTPP参加を断固阻止する ! (キリッ)」 → 「これは参加表明じゃない。事前協議をするということだ。党の提言が通った結果だ」。(半年前) 「民主党のために議員やってるんじゃない ! (キリッ)」 → 「野党の不信任案に賛成するなんて邪道だ !」 #tpp
10時間前 webから
@hiroujin
甲賀志 法の不備を批判する前に、何故同人側がそれを要求しなかったのかが問題。同人が政治がら逃げ続けたツケ。 RT @hikka06
8時間前 webから
@hiroujin
甲賀志 TPPの著作権問題だが、同人業界がこれまで政治から逃げていたツケが一気に押し寄せている感じがする。「血を流すべきときに血を流さねば、そのツケは歴史に支払わされる」という言葉があったが、まさにその通りになりつつある。 #TPP #anti_tpp #同人
8時間前 webから
@hiroujin
甲賀志 この手の著作権の問題は同人の書店販売が広まった時に片付けるべきだった。ガレージキットはそれをやったおかげで、安全圏にいる。表現規制問題でもそうだが即売会主催者やサークル、書店売り企業が総じて政治から逃げてきたという過去は断じられても仕方がない #TPP #anti_tpp #同人
8時間前 webから
@hiroujin
甲賀志 もし仮にTPPで非親告罪化されてしまったら、被害をいかに最小限にするかにかかっている。条約の解釈権はウィーン条約により自国にある。個人的には著作権法121条の2レコード複製違反条文の変更での対応を提案したい。これは完全な海賊版の取り締まり用なので、一部文言を変えれば影響は最小だ。
8時間前 webから
@hiroujin
甲賀志 問題は誰が著作権法をそういう方向に持って行ってTPPをかわすか、という問題だ。もはや同人業界(即売会主催、サークル、書店売り企業など)がやるしかないだろう。自分達で資金を出し合って圧力団体を作って、政治と交渉し続けるしか道はない。今までのように背を向けたら、即死は確定だ。
8時間前 webから
@SuicideQ
ペドロ @
@hiroujin 普段同人誌は日本の文化だと言っている同人業界には文化の担い手としての意識とその文化を守る為の行動を見せて欲しいですね。
7時間前 ついっぷる/twippleから
@kirika
らめちー(金ラメタキシード) 二次創作は金の問題じゃないよ。「明確に」しかも「金銭をもって」「許可を出す」ということで余計な責任が発生するから「それはない」と言った中の人はいる。ボカロだって18禁に対して黙認はしてても許諾はしてないでしょ。角川あたりならうまくやってくれるのかもしれないが…。
10時間前 Tweenから
転載終了

2011-11-12 10:01 from - | Edit

No title

西岡孝彦氏のツイッターより。
〔引用開始〕
nishioka_taka 西岡孝彦
TTP関連ニュースでテレビに出てくる「TPP賛成」の大規模農家。TPP参加が決まって、最初に倒れるのは彼らです。だって、日本の大規模農家は米豪から見たら、倒しやすい「小規模農家」だから。生き残るのは零細農家と日本的な小規模農家。米豪から見たら「熱心な家庭菜園」だから。8時間前
〔引用終了〕
ホントはこんなこと言いたくないのですが・・・。なにも知らないのって、無知って罪ですね…。
「こんなことになるとは思っていなかった」「そんなの聞いてない」じゃ済まされないので。
全部調べろとまでは言いませんが、せめて自分たちに関する事だけでも調べてほしいですね。

2011-11-12 10:08 from K.J

No title

>K.Jさん
>なにも知らないのって、無知って罪ですね…。
前にも書きましたが、同情する価値もありませんね、こんな連中は。
滅びるのならば勝手に滅べ!
後で泣きついても、都合が良すぎです!
先日、両親とTPPについて話したのですが、ものの見事に両親はTPP賛成派で、何もかもうんざりしましたよ。
ここまで危機感も糞もない国民性なら、いっそ一人残らず絶滅した方が世のため人のためとさえ思えてきますよ。
選挙に行かない有権者、その選挙権を私に全部下さいよ!

2011-11-12 10:53 from - | Edit

--------------------
警察庁から「コミュニティサイトに起因する児童被害の事犯に係る調査結果について」という資料が発表(PDF) 非出会い系での事犯は初めて減少したものの、フィルタリング不十分的な内容。ミニメールの危険性のことも書かれてます npa.go.jp/cyber/statics/…
2日前 Tweenから tentama_go
ttp://twtr.jp/user/tentama_go/status/134295039051444224
こちらも警察庁で平成23年度総合セキュリティ対策会議の第3回の要旨(PDF)。無線LANとデータ通信カードの本人確認や事後トレースを強化できないか的内容で、法改正を望む意見も。こちらの方が気になるかもです npa.go.jp/cyber/csmeetin…
2日前 Tweenから tentama_go
http://twtr.jp/user/tentama_go/status/134296227209682944
ちなみに、07年当時の文化審議会著作権分科会法制問題小委員会での著作権非親告罪化の議論は以下参照。元々海賊版対策から始まった話で、警察庁も法務省も「被害者の協力無しでは捜査はなりたたないんだから、非親告罪化してもメリット不明」という姿勢 bit.ly/geIEpo 3日前 webから nmisaki
ttp://twtr.jp/user/nmisaki/status/134151689652535296
児童ポルノのブロッキングが奏功? 裏DVD通販の大手グループが軒並みサイト廃業か -INTERNET
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489920.html
--------------------
携帯なのでpdfファイルを見ることが出来ないのですが捜査・逮捕・送検する行政を担当する警察庁も法曹界で法律を運用する行政を担当する法務省も非親告罪化に消極的とは、
文化を保護、振興する行政を担当する文部科学省文化庁の方で話が進んでいると言うことは
ダウンロード違法化→罰則化、コピー・アクセスコントロール規制等を進めているJASRACとかの著作権を管理している権利者団体が絡んでいるんでしょうかね。

2011-11-12 10:58 from nanasi | Edit

No title

四捨五入すれば参加表明なので、昨日の会見の時点でアメリカに丸め込まれたという事。次の日米会談で本格的に畳み掛けられる。世界地図から日本が消えない限り、アメリカは日本に無条件降伏を押し付けられる。

2011-11-12 11:31 from - | Edit

No title

<TPP>情報足りない…「見切り発車」広がる不安
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000135-mai-soci
>「日本全体を考えると、農家の事情だけで反対するのはどうか」。フルーツ王国福島で観光果樹園を営む福島市の渡辺秀紀さん(28)はTPP参加に理解を示す。
↑この手の人は完全に情報不足だな。

2011-11-12 11:50 from 神浪(旧名:kannami)

No title

皆さん水をさしてすまないがTPPの事は重要だけど児ポ法などの表現規制の事も重要だ。
一つの事に集中しすぎて、他の事が無防備になっては行けない。
出来る限り両立することが大事。

2011-11-12 12:11 from じょも | Edit

国の事態を左右する重大事がこのような誤魔化しで決着させられていいのか
http://n.m.livedoor.com/a/d/6020600?f=1
ちょっと引っかかった、騙されたふり?

2011-11-12 12:38 from Y.K.@

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.