FC2ブログ

【勝負は明日】政府・民主 TPP決定見送り - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【勝負は明日】政府・民主 TPP決定見送り

政府・民主 TPP決定見送り
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/t10013872951000.html
[NHKニュース 11月10日 17時11分]

政府・民主党は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加の是非について、10日の決定を見送り、11日、改めて政府・民主三役会議で協議したうえで、野田総理大臣が記者会見を行うことになりました。

TPPの交渉参加の是非を巡って、民主党の作業チームは、9日夜の会合で、政府に対し慎重な判断を求める提言を決めました。これを受けて政府・民主党は、総理大臣官邸で、野田総理大臣をはじめ、民主党の輿石幹事長や前原政策調査会長らが出席して政府・民主三役会議を開き、詰めの調整を行いました。この中で、党側は、提言の内容に沿って交渉への参加表明に賛否両論があったものの、慎重な判断を求める意見が多かったことを報告しました。これに対して、野田総理大臣は「党の提言は重く受け止めたい。あす衆参両院の予算委員会で行われるTPPを巡る集中審議があるので、1日ゆっくり考えさせてほしい。決めたら、皆さんにまた集まってほしい」と述べました。このため、政府・民主党はTPPの交渉参加の是非について、10日の決定を見送り、11日、改めて政府・民主三役会議で協議したうえで、野田総理大臣が記者会見を行うことになりました。また、10日、行うとしていた全閣僚をメンバーとする経済連携閣僚委員会も、延期することを決めました。


TPP 政府・民主幹部の反応
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/k10013880471000.html
「経済立て直しへ参加」…首相、TPPへ決意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000064-yom-bus_all
TPP交渉参加、首相表明へ…農業と両立に意欲
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20111110-567-OYT1T00623.html
「肩すかし」「信念述べよ」=首相表明延期に野党―TPP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000170-jij-pol


とりあえず勝負は明日という事になりました。
間もなく0時な訳ですが日付が変わった直後に参加表明したりして(苦笑)。


全くもって救いようがない
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1603224.html

〔引用開始〕
民主党経済連携プロジェクトチーム(PT、座長・鉢呂吉雄前経済産業相)は9日夜、TPP交渉参加に「慎重な判断」を求める提言を決めたが、首相は当初方針通り、12、13日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で交渉参加を表明する考えだ。
首相側はこれまで、党執行部に「党としての結論は両論併記で構わない」と伝え、反対論を押し切ってでも交渉参加表明に踏み切る考えを示していた。

首相は9月の就任以来、安全運転で政権運営に当たると公言し、挙党態勢の構築に腐心してきた。
その中で、党内に多数の慎重派を抱えるTPP交渉参加は「首相の最初の判断」(細野環境相)となった。

民主党政権はこれまで、鳩山元首相が沖縄県の米軍普天間飛行場の県外移設を掲げて迷走したり、
菅前首相が消費税率の引き上げを訴えながら先送りしたりと、党内でも「言いっ放しで実現しないことの繰り返しの2年間」と自嘲する声が漏れるほどだった。

それだけに、TPP参加表明が「有言実行」の形となることで、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺)と自賛する声が上がっている。
〔引用終了〕

首相周辺の連中は馬鹿の集まりですか?米国からも経済界からも評価されて政権が安定する?むしろ国民から見捨てられて総選挙で野党に永久転落するのが関の山ですよ。

2011.11.10 Thu l K.J. URL l 編集

No title
>民主党政権はこれまで、鳩山元首相が沖縄県の米軍普天間飛行場の県外移設を掲げて迷走したり、
菅前首相が消費税率の引き上げを訴えながら先送りしたりと、党内でも「言いっ放しで実現しないことの繰り返しの2年間」と自嘲する声が漏れるほどだった。

>それだけに、TPP参加表明が「有言実行」の形となることで、「米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する」(首相周辺)と自賛する声が上がっている。

やらないといけない事はやらない。
やらなくていい事は強引にやろうとする。
これが有言実行か?評価できるのか?信頼できるのか?
ただの独裁者じゃないか。

こんなんじゃあ、やらない方がいい事を強引にやる「有言実行」よりも、
ウジウジ悩む「優柔不断」の方がまだマシだよ。
そういや、ホンマでっかでは「優柔不断の方が器が大きい」と言ってたな(笑)

>米国からも経済界からも『野田首相は信頼できる』と評価され、政権が安定する

推進派が自画自賛で言っても何の説得力にもならんがな。

2011.11.10 Thu l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集


米国だって賛否両論ですし経済界も評価するのは極一部ですよ。
こんな事は素人だって分かるのに総理の周辺に空気の読めない奴が居るようですね。

ご意見・ご感想はこちらへ - 民主党
https://form.dpj.or.jp/contact/

駄目押しでメールのひとつでも民主党本部に送ってください!。

■samayou rizさんのTwitterからメモ。

kyonokimiko 一昨日の役員案の解釈付きリークといい、メディアの世論誘導は、大政翼賛会そのものです。RT @sekilalazowie:RT @FNN_News: TPP交渉参加めぐり民主党PTが提言まとめ 野田首相の参加表明見送りには至らないもよう fnn.jp/sHsq3F

kyonokimiko 日付が変わった。本当の戦いは今日だ。日本の総理は、国民の直接投票によって選ばれた大統領とは違う。従って、議院内閣制の原則に則った行動をして戴かなければならない。党の総意による提言、党の過半数を占める、慎重な対応を求める署名を無視する、などという独裁者の振舞をさせてはならない。

miyake_yukiko35 日経まで。これが「リーク」だと本当だということになります。本人の意図とは別に本音を見せてしまいましたが(笑) 私の危惧が当たらないことを祈ります。 nikkei.com/news/headline/…

miyake_yukiko35 昨日の会議→きょうの会議、と訂正ツイート致しました。昨日の役員会はだいぶ遅くまでやったようである。総会も推進派と慎重派、抽象論と具体論なので、噛み合わない。噛み合うわけもない。鉢呂座長が一体どうまとめるのか。

miyake_yukiko35 途中一回休憩、一回役員会のための中断をはさんで4時間の経済・連携プロジェクトチームの会議。平行線の議論が続いた。推進派3割(2割?)慎重・反対派7割(8割?)といったところ。結果、ある程度の文言の歩み寄り、また前原さんから今日の議論と皆の思いをしっかりと伝えるとの言葉あり、続く

miyake_yukiko35 訂正)続き、その言葉と文面の訂正を受け、慎重・反対派が矛を収めた形。私は政治は結果が全てと思っている。明日、野田総理が協議参加表明を(とりあえず少なくともAPECでは)断念となれば、今日の会議は有意義だったとなるし、強行だったら、そうではなかったとなる。続く

miyake_yukiko35 続き、これほどの党内外、国民の反対を仮に野田総理が押し切った時、その先に待っているのはなにか。しっかりと考えて、結論を出して欲しい。決して国益にはならないことを認識して欲しい。これが終わってもまだ消費税が待っている。今日は、とりあえず、休む・・・。

miyake_yukiko35 追加)文言に、慎重にという重要な文言が入ったことは大きい、という受け止め方。役員の方々は頑張ってくれた。私は日本に民主主義があると信じたい。他の人のツイート見ていると、あたかも、もう協議不参加が決まったよう。そうだったら本当に嬉しい。

miyake_yukiko35 なんだか、すごく変な日本語・・・要は朝日は野田さんが明日協議参加表明と読んでいるということか。 asahi.com/politics/updat…

miyake_yukiko35 産経:結論は玉虫色と言いながら、やはり明日、総理は協議参加表明との見通し。なぜか全紙横並び・・・。不安が募る。 sankei.jp.msn.com/politics/news/…

miyake_yukiko35 東京新聞:「慎重判断を」と言いつつ、野田総理、参加表明の見通し。東京新聞さんまで!まあ、明日にすべてわかる。 tokyo-np.co.jp/s/article/2011…

samayouriz ツイッターの議員さんの意見を見る限り出来レース等ではなく、今回は普通に反対して最低APECの表明はすんなと言う内容に纏ったにも関わらず、マスコミはこんな報道をしている模様。もし本当にリークだとしたら本気で野田氏は民主党の慎重/反対7割と言う意見すらも無視したと言う事に。

samayouriz 正直これで表明等すれば独裁者と言われても仕方ないでしょうね。党内の意見すら無視すると言う事に今回冗談抜きでなるのだもの。

saitoyasunori #TPP つまり、党の提言は「野田総理、反対意見が多いので、慎重に判断して下さい」という内容。これで総理が参加表明することはないと信じている。なぜなら、国民の代弁者である議員の8割が反対意見。これで突き進めば、民主主義への冒涜となってしまう。野田総理を信じています。

saitoyasunori #TPP 政調会議終了。最初のAPECに向けての提言案は総理へ判断を委ねていた内容。私はこの内容を「反対や慎重意見が8割。だから「APECでの参加表明は時期尚早である」と加筆すべき」と提言。その結果、党の案は「反対意見が多いことを踏まえた上で慎重に判断することを提言」に修文。

saitoyasunori #TPP  デモや街頭演説を企画し、署名をし、党のPTで提言して終わりではない。明日の野田総理の会見次第。もしということはないと信じていますが、もし「交渉参加表明」をした場合は次の戦いをしなければいけない。いかなる手段を取ってでも参加表明を止めたい。

saitoyasunori #TPP 党PTの取りまとめ案が出る。細かいことは書けないが、私は一ヶ所だけ最後の部分の修文・加筆を求めた。『APECでの表明は時期尚早である』と。

saitoyasunori #TPP 政調会議は休憩中。政調役員が意見集約をし、修文するかしないかで会議をしています。休憩は30分の予定でしたが、すでに1時間経っています。もめてるな。

kawauchihiroshi 党PTのTPPに対する結論。1.判断に際しては、情報の開示と国民的議論が必要 2.表明すべきではない、時期尚早という意見が多数であった 3.以上を踏まえて慎重に判断すべき ということになった。明日、野田総理には、この党の提言を、誠実に踏まえて、判断していただきたい。

oniken0024 賛否両論があったが、「時期尚早・表明すべきではない」の立場に立つ発言が多かった。したがって、政府には、以上のことを踏まえた上で、慎重に判断することを提言するというPTの成案は、慎重派にかなり配慮したとのと思うが、これで、もし、明日、総理が参加表明した場合に、収まるんだろうか?

oniken0024 総理が政治生命を賭してやるというなら、それを表明した上で理解を求めた方がむしろよかったかも。個人的には、コメの例外扱い、国民皆保険の堅持など絶対に譲れない点を挙げ、それが守れない場合は離脱することを前提に、参加表明し、カナダのようにはねられればそれまでだと思う。?

oniken0024 ?もう一つは、参加表明する場合には、それなりの農業対策をする用意があることを明示した上で、交渉には参加させて欲しいと素直にお願いする方が「どうせ最初から出来レースだろ」という不信感を招くこともなく、正心誠意だと思う。

kharaguchi 民主党経済連携PT総会が続いています。TPP交渉参加表明について約8割の議員が反対、時期尚早、慎重な意見を述べてきました。押し切ることは、許されません。

miyake_yukiko35 起床。今日は別件が同時刻にあり厚生労働部門会議は代理。不安が募る。協議参加が見送られるだろうとなり(昨日の時点で)山田さんがほっとしていた様子が浮かぶ。夜、参加していた先輩議員に電話をしたが、大丈夫と言われた。私は心配しすぎなのかなと思った。しかし帰宅したことがひどく悔やまれた。

miyake_yukiko35 山岡議員が文書を見るなり声をあげたが(文言の訂正→内容も不満だったよう→協議参加になればただ一人声をあげた議員となる)歓迎ムードの中、かき消された。役員が悪いのではない。そういう総理を選んだということだ。我々の責任なのだ。私は皆さんに顔向けできない。野田総理の懸命な判断を望む。

samayouriz どちらにしろ世間ではもう反対/慎重合わせ7~8割と流れた時点で、もし表明するような事になれば野田氏は党の意向すら無視する総理と言われる事になるでしょう。

http://t.co/PoLWVrI5
samayouriz TPP交渉参加へ 民主の調整決着、首相きょう表明 nikkei.com/news/headline/…

samayouriz >超党派の「TPPを慎重に考える会」会長の山田正彦前農相は首相官邸に藤村修官房長官を訪ね、首相が12日からのAPEC首脳会議の際に交渉参加を表明しないよう重ねて要請。反対派議員224人の名簿を渡した。

samayouriz しかし党内で8割方の反対があっても、交渉入りを認めない表現が見受けられないから都合良く解釈し、強硬するとかになれば民意所か党内の意向すら無視する執行部でしかないと言う事の証明になってしまうだけなのだが。

samayouriz もしこれで通すようならただ単に反小沢だけを叫んで好き勝手にやらかしているとしか思われませんよ?

finalvent “首相 TPP交渉参加表明の方針 NHKニュース” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/t10013857751000.html

samayouriz すげえ。ここまで内容と剥離した記事も珍しい。中身みれば判るけど、党としては反対意見が相次ぎ、事前に署名も出されたと言う記述あり。これで本気で表明するなら何度も言うが野田氏は党の意向すら無視すると言う事に

samayouriz 記事見れば判るけど、議員さんもツイしてたように提言ではAPECでの表明は最低限すべきではないと言うのも書いてあるわけで

samayouriz あ、 ×署名 ○提言ですね失礼

GOGOdai5 今朝のメディアの焦りっぷりがすごい。昨日のTPPの議論で反対派が大半だったため、政府一任だった取りまとめ案を一転慎重に判断するに変えたからだ。TPP推進派のテレビは「こんなもの意味がない」の大合唱w しかし、たとえばテレビ朝日の番組を見ると非常に興味深い現象が。→

GOGOdai5 番組の前半では局の意向を斟酌したディレクターが作ったであろう映像が流されたが、番組の後半ではTPP推進論者のゲスト山下一仁さんに、TPPに疑問を持つ出演者が食ってかかるという展開。レギュラー出演者の皆さんのご苦労が垣間見られ、何とも言えなかった。


GOGOdai5 @Kaworu911 最近TPPについての疑問点も流すようになったと思っていましたが、昨日の会議を機にテレビ局の地金が出てきましたね。「やばい、このままでは反対派に押し切られてしまう」と、なりふり構わぬ報道になっています。

samayouriz 全くこれにつきますね(苦笑) RT @kirika: やっぱマスコミって馬鹿なんだなぁ…自殺行為を率先するとか。


GOGOdai5 今朝のメディアが一切伝えない事実がある。一昨日、取りまとめ案が議員に示される前になぜかメディアにリークされ、そのことに多くの議員が怒りの声をあげたのだ。メディアと共犯しTPPを推進しようとするやり方にそのものの正当性についての議論が取りまとめ案を変えさせた一つの大きな要因だった。

samayouriz まぁ、ホンのわずかな常識があれば野党ならまだしも自身の政党の出た議員の8割が反対した時点で詰みだよなぁ。菅みたいにやらかすタイプでなければ

samayouriz やっぱみんな同じ事おもってるのね RT @SASNIKU: 首相会見は明日に延期ですか。日付が変わった直後に不意打ちで会見するつもりだったりして。

samayouriz まぁ、明日やらかす可能性もある時点で多分誰も油断しないだろうけど

miyake_yukiko35 今日、本会議直前に一連の事を聞き驚いた。昨日総会の後、動きがあったそうだ。「慎重に考える会」の事務局でない私は、会館を後にし知らなかった。さっき、京野さんと話をした。今後のことなど。細かい説明は省く。私は断固阻止で変わらない。協議参加表明阻止が協議参加阻止に変わった。

foot1994 ということで今日のニュースは「せっかくTPP交渉参加表明の関連で準備してたのに会見延期なんて許せない」ということで、政策の内容はそっちのけでお送りいたします

miyake_yukiko35 今日の協議参加表明は延期となった。京野さんたちが頑張った。離党も辞さないとの決意は尊重しながらも、今後のことを考えると、中心的役割の彼らがいなくなるのは党内の議論に明らかにマイナスになる。来年、代表選挙もある。一票の差になることも。明日は予算委員会。

miyake_yukiko35 明らかに、まだ報告が総理にあがっていないだろう時間に、参加表明へ、との報道があった。今回の一連の情報漏洩、情報操作は目に余る。吉良さんは自分達でないとの一点張り。後味が悪い。今回のような事項の情報管理は国の防衛でもある。

saitoyasunori #TPP 総理の会見が延期しましたが、私はこの日程は織り込み済みだと考えている。先ほど、「慎重に考える会」の役員会で「明日、野田総理から直接、TPPについての考えを聞き、私たちからも意見を述べる機会を設けて欲しい」という意見が続出。総理の考えを変えて頂くためにも即行動。

office_SUTO RT @SUTO_nobuhiko 野田総理の記者会見延期を受けて、TPPを慎重に考える会の役員会があり、さきほどまで記者会見を行っていた。明日、両院議員総会を開催し、その時点で総理の考えを全議員で聞くこととなった。明日が本当の勝負だ。 #seiji #TPP


今日のTPP関連の動きはこんな感じでした。

民主党の反対派議員は本当に頑張っているので何とか良い方向に向ってほしいです。
「まともな議員」など数少ないので、この方達の事は覚えておいた方が良いと思います。

そもそも党の過半数が反対してるのに執行部が強行するとか無茶にも程があると思うが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>「肩すかし」「信念述べよ」=首相表明延期に野党―TPP
共産党辺りからの批判はいいとして、
>一方、TPP推進を唱えるみんなの党の渡辺喜美代表は談話で、「1日決断を遅らせれば慎重な判断というなら、あまりにも低次元の話だ。早く決断をしなければ国益を損ねる」と述べ、首相が参加を表明するよう重ねて求めた。
もうダメだな、この党は。
川田氏だけが唯一TPP反対という…

2011-11-11 00:23 from 神浪(旧名:kannami)

野田の思惑

私が思うに、野田首相はTPPに参加をするという考えを変える気は基本的にない、あり得ないと思っています。
恐らく、明日の記者会見で「一日熟慮した結果、参加する事を決めました。」とでも言うつもりなのでしょう。そうすることで何とか逃げ切ろうと考えている可能性は高い。
TPP反対派の斎藤やすのり議員が自身のツイッターで述べた「総理の会見が延期しましたが、私はこの日程は織り込み済みだと考えている。」というのは恐らくそのことを見越して言っているのでしょうね。一瞬たりとも油断はできません。

2011-11-11 00:29 from K.J

訂正

私が思うに、野田首相はTPPに参加をするという考えを変える気は基本的にない、あり得ないと思っています。
               ↓
私は、野田首相にTPPに参加をするという自らの考えを変える気は基本的にないと思っています。
です。失礼。

2011-11-11 00:32 from K.J

No title

慎重に考えます

(ちょっと時間を置けば慎重に考えた事になるだろう)

よし時間が経った!じゃ、賛成!!
…みたいなね。
聞く耳持たないあのダメ総理じゃなぁ。
それにしても民主党であの総理に票を入れたTPP反対派議員もいるだろうに。
一体どんな気持ちでいるんだろうか。

2011-11-11 00:35 from 神浪(旧名:kannami)

おいおい、勘弁してくれよ・・・

SASNIKUさんのツイッターより。
http://twitter.com/#!/SASNIKU
〔引用開始〕
kibakoichi 木葉功一 SASNIKUがリツイート
私も送りました。後悔のないように行動しよう!RT @abe_yoshihiro 【至急】政府民主三役会議メンバー連絡先。政府三役会議は明日、そのメンバーを攻めろ!山のようなファックス、メールを送りつけ、国民の反対の声の大きさを知らしめろ!http://bit.ly/vQ3JEz 
3時間前
〔引用終了〕
やれやれ、やっぱり出てきましたね。こういう輩が。都条例の反対運動で規制反対派の足をこれでもかというくらいに引っ張った某騎士団とやってることがクリソツです。
この人はTPPを阻止するためにやってるつもりなんでしょうけど、完全に逆効果です。

2011-11-11 00:41 from K.J

No title

>FAX馬鹿
 こいつ↓が主犯のようで。
http://twitter.com/#!/abe_yoshihiro
 てか、メールはともかくFAXは事務所の経費削るからやめろっつってんのだが(FAXどんどんくれと言ってた長尾議員ですら悲鳴を上げてた)。誰かこの馬鹿を止めてくれ…。

2011-11-11 00:51 from - | Edit

No title

あーあ。
またFAXかよ。
嫌がらせのようなFAXが来たんでやっぱり賛成しますって言ったらどうする気なんだろうな。
民主だからやったっていいんだみたいなことを言い出すのは目に見えてるしなぁ。
山のようなメールやFAXで国民の声の大きさを(以下略
結果→まるで宗教やそういう団体の人たちのようで怖いです
そんなことするならもう賛成でいいですって言った議員も以前いたよな。
というか、一人で大量に送っても多数の国民の声にはならんだろ・・・・お前一人じゃん。
一人で10と10人で一人1 同じ10でも意味が違う。
大事なのは10人で一人1。

2011-11-11 00:59 from その2の風来人

No title

実際、「民主党を叩きたいだけ」の為に
TPP反対派やってるだけの無知なバカアンチもいるみたいだし。
(民主党内の反対派200人以上を完全無視して他党反対派しか取り上げない奴らや
民主党が全員TPP賛成しているかの様にデマを流す奴らのこと)
ホント邪魔だ。

2011-11-11 01:08 from 神浪(旧名:kannami)

必読!

TPP反対派の長尾たかし議員のブログより。
内容のほとんどを引用するのでかなり長文になってしまいますが、重要なので載せます。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/b540284a23dcbfcfbea9de7ca83b182f
〔引用開始〕
昨日が23回目となったPTにこれまで20回に出席した。当初、出席者は慎重派が圧倒多数、中盤から少しずつ推進派が出席し始めたが、それでも発言の圧倒多数は慎重派。終盤では流石に入り乱れ、昨晩は発言の7割は慎重派が占めた。我々に提案された取りまとめ案が、事前にマスコミにリークされ、あたかもこれが最終決定であるかのような報道がなされ、私の事務所にも多くの問い合わせがあり混乱した。この件についてPTの統治についての甘さが指摘され、謝罪答弁から始まる。
取りまとめ案は、最後のくだりを除き、全体としてはかなり慎重派に配慮したないようではあったが、政府一任とも取れなくはないだろうという雰囲気のある文言によって全部台無し。修文をすべき議論へ突入。ところが、これ迄の議論に参加をしてこなかった推進派の方々が持論を演説し始めたりで、ますますまとまるものもまとまらない。「其の議論とっくに終わってんだから、一昨日演説してくれっ」の野次。私の主張は「国家としての意思を、海外にも国内にも示すことが出来ずして、このAPECでの参加表明は、時期尚早である。そして、其の決断により、日米関係がおかしくなることない」と一貫してきた。ただ、昨日はまとめる作業で一致しなければならない。「取りまとめは、事実をもって取りまとめて欲しい。事実とは、反対・慎重の意見が7割を超えているという事実である。事実に勝るものはないし、事実以外はまとめてはならない。官邸の、首相の判断がおおよそながら推測できるにしても、我々党のPTがそれを斟酌する必要はない。斟酌すれば、事実と異なるまとめとなる。事実でない要素が入るからまとまるものもまとまらない。反対・慎重派の意見が7割を占めたという事実をもって、取りまとめとして欲しい」と発言した。以降、幸いにも私の意見が前提に議論展開がなされ、前原政調会長が鉢呂座長に緊急役員会開催提案を耳打ちし、30分の休憩となった。1時間後提出された修文案が了承され、成案となった。
これを受け、首相がどう判断をするかは首相の専権事項である。この議論はいよいよ次のステージに移る。
米国でも議会が揉めている。我が国も議会で揉めるだろう。与野党共に揉めるだろう。外務委員会での審議、本会議での決議。参議院が捻れていても予算案ではないので衆議院決議が優先。となると、衆議院で過半数を占める民主党が大きな影響力を持つ。これが与党の責任だ。どのような提出案とするのか?次なる主戦場はここである。提出案が賛成できるものならば賛成。反対ならば反対。単純な話である。そして、事前協議に3ヶ月、承認迄3ヶ月。よって、どんなに早くとも半年先の話。まだまだ、序盤戦なのである。
多分本日首相は事前交渉表明をするだろう。現実を避けることは出来ない。だから、戦いはこれから、私は一緒に戦ってくださる方々とこの問題に取り組みたい。多くのコメントを頂いていること、心から感謝したい。今後とも一緒に戦って頂きたい。相手を木っ端みじんにするのではなく、我々の側に引き込むネゴに協力して頂きたい。推進派を慎重派に変えていくこと、慎重派の数を増やすこと。だから、離党は敵前逃亡。そして、反対するのではなく、我々が賛成できる案となるようこれを作り上げていく後方支援を頂けると有り難い。
〔引用終了〕
こういうのを見ると、やはり、こういった人をもっと国政に送り込む込まなきゃいけないな・・・と思う。

2011-11-11 01:09 from K.J

訂正

こういった人をもっと国政に送り込む込まなきゃいけないな・・・
               ↓
こういった人をもっと国政へ送り込まなきゃいけないな・・・
です。失礼しました。
ただ…長尾氏のブログのコメント欄を見てると酷いものも少なからずあった。
例えばこれ。
>ダメだこりゃ・・・ (Unknown)
2011-11-10 12:10:54
やっぱり大した覚悟ではないようですな。
野田は参加表明しますよ。間違いなく。
そのときどうしますか?
それすら明らかに出来ない風見鶏ですか。
>国民のために働いておられる長尾先生へ (50代の八尾市民)
2011-11-10 12:46:57
ご自分の言葉に酔っておられませんか?
党内で最大限努力したとお考えのようですが
はたして本当にそうでしょうか?
最後は「野田総理の専権事項」と言い放ち
責任を転嫁されてませんか?
離党は敵前逃亡とおっしゃいますが
反対署名した民主党議員204名が全員離党すれば
野田総理の暴走を止められるのでは?
ご自分にとっては耳の痛い意見でも
それが皆さんの素直な気持ちなのですから
もっと謙虚に受け止められては?
こういうのを見ると本当に腹が立ちます。
私は言いたい。じゃあ、貴方はTPP参加を阻止するために何かしたのか?と
メールや手紙の一通でも送ったのか?と。
そういったことをした上で言っているのならまだしも、全く何もせずに安全圏
から偉そうに説教たれたり誹謗中傷したりするのはいくら何でもどうかと思い
ます。

2011-11-11 01:19 from K.J

ジャーナリスト、岩上安身氏のツイートから見えてきた反対・慎重派と推進派の攻防の全容

TPP反対派ジャーナリスト・岩上安身氏のツイッターより。
http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi
〔引用開始〕
iwakamiyasumi 岩上安身
昨日の夜、メディアを完全シャットアウトした上で行われた民主党の経済連携PT(プロジェクトチーム)の総会。ここでの慎重派の巻き返しは凄かった。前回(3日前の月曜日)のPTでは、慎重派の敗色の色濃厚だったが、昨日は役員会が提言文のペーパーを配ったため、議論が具体的なものになった。
6時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。昨日のPT総会、事務局は、これまで以上の超厳戒体制を敷き、徹底的な秘密主義を貫いた。会場入り口でのチェックは厳格そのもので、衆議院第二議員会館の地下二階の民主党会議室への入場は、民主党議員と秘書に限られ、提言文案をまとめたペーパーの管理は、徹底された。
6時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。昨日10日のPT総会の会場で、11月8日に開かれた役員会において作成された提言案のペーパーが配布されたが、それを手にすることができたのは議員のみ。会場内にいた議員秘書も、見ることすら禁止された。
6時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。さらに驚くべきことに、ペーパーは会場外へ持ち出すことが一切禁止され、休憩中も議員はペーパーを席において外出することを余儀なくされた。散会時には、全議員がペーパーを椅子に置いて退出することを命じられた。持ち出そうとした議員もいたが、事務局に「絶対ダメです」と回収された。6時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。昨日のPT総会の様子は、メルマガ「岩上安身のIWJ特報」で速報を出すので、そちらをご覧ください。二つだけ、エピソードを。一つ目。連日、問題となっているリーク問題。野田総理がTPPに交渉参加することを決めている、と連日、マスコミは伝えているが、そのリーク元の人物は誰か。
6時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。リークによって風を吹かされ、世論が作られている、として、昨日のPT総会の冒頭、リーク元は誰だ⁉と、多くの議員が問いただした。役員会のメンバーの一人がリークしたという事実が、記事に書かれており、その人物の名前を明かせと、事務局側に詰め寄った。5時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。吉良州司事務局長は、「自分は絶対にリークしていない。秘密を厳守してきた。他の役員の方がリークしていたら、大変残念だ」と、声を震わせながら弁明した。役員会のメンバーの誰かがリークしたことは、ほぼ決定的。5時間前
iwakamiyasumi 岩上安身
続き。もう一つのエピソード。首相補佐官の長島昭久議員が一般議員の責任から発言しようとして紛糾。長島補佐官は政府側の人間なので、党の会議での発言は控えるべきなのだが、TPP推進派の長島補佐官は無理押しをして発言しようとし、ブーイングの嵐。「場を荒らしに来たのか⁉」との野次も飛んだ。5時間前
〔引用終了〕
これら一連のツイートを見ていると、政府への提言案がTPP参加の是非を総理に丸投げにする最悪の案になっていても決しておかしくなかった事が良く分かる。本当に危ないところだったのだ。

2011-11-11 02:01 from K.J

こんな時間なのに、眠れんのう。
>神浪さん 
アンチ民主党なだけでTPPに反対しているバカは、自公政権が復活すれば、間違いなくTPP推進派になる事は、まず間違いないでしょうよ。
大手マスコミは、現民主党政権による、TPP参加、締結を手ぐすねひいて待っていますよ。今度は「民主党政権は国民生活を顧みない悪魔だーっ!!」って一斉に報道して自公の肩を持ち「解散総選挙だ」と煽るでしょうから。 
特にテレビメディアの論調が少しずつ変わってきていますね、わざと問題点を小出しにしながら「メリットとデメリットをきちんと公開すべきだ」と急に言いだしましたから。
野田政権が想像以上に交渉に前向きなのが、計算外だったとしか考えられません。しかしここまで性根から腐っている大手マスコミは記者クラブ制度解体程度では生ぬるいですね、国民の敵として叩き潰さないといけません。

2011-11-11 02:09 from ロック好き

民主、たばこ増税撤回=復興財源、自公と合意へ
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/616437
自民党が強く反対したためってι
私の記憶違いじゃなけりゃ、これまでたばこ増税をちょっとずつしてきたのって自民党じゃなかったっけ?

2011-11-11 07:35 from Y.K.@

神浪(旧名:kannami)さん
>実際、「民主党を叩きたいだけ」の為に
>TPP反対派やってるだけの無知なバカアンチもいるみたいだし。
これが事実なら、いわゆる「国士さま」(いんちき国士・本物の国士の方には大変申し訳ないので。)はあたかも民主党がうすらとんかちであるといわんばかりといいながら、その震源地は自民党で(外国人参政権や公共工事など)、この事実を見て見ぬふりしている、以前も申し上げましたが、これは「ムラ社会」の理論です。それは雅子さま問題を見て見ぬふりをしている保守論客や、在日米軍基地の存在の結果、日本やアジア太平洋地域の安全保障が担保されている事実を無視している反戦平和主義者と同じです。
アメポチのさまを呈している自民党は間違いなくTPPに賛成する危険性があります。私自身保守派ですが、自民党の国益を無視した行動も非難しています。誰か自民党を乗っ取ってくれる真性保守勢力はないのかね?
Y.K.@さん
>自民党が強く反対したためってι
>私の記憶違いじゃなけりゃ、これまでたばこ増税をちょっとずつしてきたのって自民党じゃなかったっけ?
まさしくそれ!これが一般的な保守派ブログで書いたら「貴様何吐かしてやがる!」と叩かれたことでしょう。

2011-11-11 08:29 from モッコウバラ | Edit

No title

議員のツイッターを見ても、目新しい情報は無いですね。
寧ろ、読売や毎日が相変わらず推進派な記事を載せている(「首相はぶれずに決断を」とか)辺り、もう救いようが無いですが。
自分も野田首相にTPPに参加をするという自らの考えを変える気はまず無いと思っています。
それだけにどうしようもなくネガって腐りたい気分なのですが…
仮にこの後も打開策があったとしても、民主党の支持がどん底に落ちるのは確実。
何も知らない、知ろうともしない国民が自公支持をし、敵側が勢い付くのも目に見えている。
…野田首相って自ら民主党を潰す気満々なんじゃないですかね?(あるいは自公政権に戻したい)と思えてきます。
本当に反対派議員の皆様がどこまで抵抗できるか気懸かりです。
基本的にネガティブな考えしか出来ない上に、今日まで決定先送りというのも、「反対派議員の抵抗によるもの」より「首相以下推進派が押し切るためのもの」という感じが強くて…

2011-11-11 08:55 from - | Edit

自己レス
>アメポチのさまを呈している自民党
吉田茂のようにアメリカのくびきに苛まれている中で、国益を引き出した先人が自民党を結党したのです。結党当初は「自主憲法の制定」です。決してアメポチや第二公明党ではなかったはず。
いつしか銭ゲバの集まりとなってしまった、これがアメポチや第二公明党に成り果てた原因です。これが治れば心から支持してくださる方が帰ってくるでしょうが、それがかなわぬなら政界再編成しかないでしょう。

2011-11-11 09:30 from モッコウバラ | Edit

No title

時事通信からですが、飛ばし記事でしょうか?
11/1111:24野田首相、12日にAPEC出発
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011111100379
11/1111:30野田首相、交渉入り今夜表明へ=TPP、衆参で集中審議
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011111100060
あと同様の記事が読売からも
野田首相、今夜TPP交渉参加表明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000424-yom-pol
本当に反対派、慎重派の皆様には負けないで貰いたいです。
署名や意見など、出来る事をやり尽くした自分としてはもう祈る事しか出来ません。

2011-11-11 11:57 from - | Edit

あれ?なんか、お昼から皆さんの意見がバッタリ無くなりましたが、大丈夫ですか?

2011-11-11 16:59 from ラビ | Edit

総務省がウイルス感染で情報流出「(完全に)防ぐことは難しい」 →ソニーの時はあんなに怒ってたのに・・
http://m.esuteru.com/article/5324252?guid=ON&p=1&type=more
本当にこれこそブーメランですね
自分たちのPCにウイルス感染してやっと防ぐ難しさを理解したか

2011-11-11 17:08 from Y.K.@

No title

ツイッターを色々見てますが、新たな情報としてはこんなところでしょうか。
@Feynman_L
FeynmanLeighton 野田総理まとめ[改訂版]①TPPが国内法に優越することを知らなかった
②10年間で関税全廃することを知らず、保護できる関税があると思ってた
③今からでは交渉参加は半年後。条件闘争出来ないことを知らなかった
④ISD条項を知らなかった
⑤TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してた
49分前 Janetter2から
@MIYAZAKI_Takesh
宮崎タケシ …甘いでしょう RT @masab0bu
28分前 jigtwiから
@iwakamiyasumi
岩上安身 続き。他方、慎重派を中心とした議員らは、7時半頃から議員会館の会議室に集まり、総理会見の中継を見て、その後、記者会見を行う予定。まだ、名前は出せないが、昨夜、私にある議員から寄せられた情報によれば、民主党議員のうち、離党を覚悟した議員が8人いるとのこと。総理が強行すれば、政局か。
45分前 ついっぷる for iPhoneから
@rio_air27
Rio Air
http://www.youtube.com/watch?v=NL97kik6S_4 
野田首相が、「国内法によって条約に対応する」発言+ISDについてよく分からないことを露呈。これの動画がYouTubeに上がりました。3:29の間に最大級のボロを出しています。 #TPP #seiji #keizai
53分前 webから
ここまでとは…
でも党を割ってでも参加しそうな気がして怖いです。
良心に期待したいところですが…
他にも時事通信やNNNでも「今夜TPP交渉参加表明」みたいな内容の記事が出ております。

2011-11-11 17:13 from - | Edit

時間のある方は是非!

TPPに反対の方、国民はTPPに反対していると伝えるにはメールや手紙だけでなく、内閣府及び首相官邸への電話という手もありますよ。
〔引用 開始〕
Watts_1898 Watts
TPPに反対しておきながら内閣府に電話もしとらん人が多いとは… RT @yohnoji 首相官邸に一応電話してみましたが、わりとすぐ繋がりました。なぜパンクしていないのでしょうか(笑)。 #TPP
19分前
Watts_1898 Watts
しかし、集中審議を経て更に深刻だと分かった割に内閣府に直接反対の意を伝える人は少ないのか? 電話が簡単につながるぞ。 03-5253-2111 #TPP
14分前
Watts_1898 Watts
18時半〆だったろうか? まだ時間があるのにかけないとは勿体無い。
13分前
websk websk Watts_1898がリツイート
【ラストチャンス】【 首相官邸 TEL 03-3581-0101 】 野田首相がTPP交渉参加への表明をしないように、日本国民はTPPに反対であると電話で伝えましょう。どうしてもやるのであれば、解散総選挙で民意を問うべきであると伝えましょう!野田首相が勝手に決めていい問題ではない
14分前
Watts_1898 Watts
さて、TPPに反対するネットユーザーの何割が首相官邸(03-3581-0101)と内閣府(03-5253-2111)に電話で国民の声を届けるだろうか? 僅かな時間でも意見を述べるべきだと思う。 #TPP
〔引用終了〕
時間のある方は内閣府&首相官邸に電話を!ラストチャンス!!
6分前

2011-11-11 17:54 from K.J

No title

>K.Jさん
携帯電話のバッテリーも残り僅かなので簡単かつ手短にしか言えませんでしたが、TPP交渉参加断固反対の電話を首相官邸と内閣府に伝えました。
これが功を奏してくれるといいのですが…

2011-11-11 18:08 from - | Edit

No title

 そんな大事な事を何でこんなギリギリまで黙ってたんだ(K.J様の事ではありません、念の為)と思うのはさておき、何を言えば良いんですかね?
 TPP交渉参加反対、国民からも民主党内からも相当な反対意見があるのに首相や執行部だからと言って勝手に決めるな…で、いいんでしょうか?
(追記)
 とりあえず電話掛けましたところ、首相官邸のほうには繋がりましたので、手短に意見述べておきました。

2011-11-11 18:17 from - | Edit

No title

名無しさん。
いや、私もついさっき偶然知ったことでして・・・。
申し訳ない。

2011-11-11 18:29 from K.J

No title

【速報】首相がTPP交渉参加表明をした模様。
情報源がマスコミなので捏造かも。
絶対にそうであって欲しい。

2011-11-11 18:43 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.