FC2ブログ

【参加表明は回避?】TPP参加でコスプレや二次創作が罪に問われる可能性 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【参加表明は回避?】TPP参加でコスプレや二次創作が罪に問われる可能性

TPP参加でコスプレや二次創作が罪に問われる可能性
http://news.nicovideo.jp/watch/nw142747


様々な問題点が挙げられるTPPですが「表現の自由」に絞って言いますと、TPP参加に熱心なのは野田総理ですが、創作物規制、児童ポルノ規制、著作権の非親告罪化、インターネット規制etc、これらを積極的に推進してきたのは「自公政権」であり両党は今もその様な法案を出し続けている事を忘れてはいけません。

何度も繰り返してますが「最悪の事態」を阻止するには「反対派の声を聞いてくれる議員」を国会に残しておくしか無い訳で、合理的に判断し消去法でいけば「民主党」という選択肢がべストではなくベターであると言うしかない状況です。

本気で「ネットの自由を守りたい」という方や「表現/言論統制に反対したい」という方は冷静な判断を御願いしたい!。


■samayou rizさんのTwitterからメモ①

office_SUTO (経済連携PT)会議開始から4時間超、役員会での修文を経て、党の提言としてがまとまりました。最終的に、党の結論として『慎重に判断する事を提言する』ことが盛り込まれました。 #TPP #seiji

samayouriz で、結論はどうなんだろ?重要なのは結果ですなわちこの場合野田氏が暴走してしまうかしないかと言う結論の方が重要なのだけど。慎重にしろという言葉だけなら誰でも言えるし、だれしもが判っている事なので。

Y_Kaneko TPPの政調での議論終了。バカらしいのは、農家への保護を関税や数量制限によって消費者負担で行うしくみから、直接支払いに変えて納税者負担にすべきだということが大きな論点だと言うことに推進派の執行部ですら気がついていないこと。これが与党の政策論議の現在の水準ですorz

tibizu 党内の反対論調が過半数を越えていて決断となると、さすがに民主主義を無視しているというか執行部は最早民主党ではないんじゃないかというか

touch_tachibana 経済連携PT総会、先程やっと終了。党として、政府には「慎重に判断することを提言」と修文。

touch_tachibana @satoshi_shima 常識的には、少なくとも、APECで表明することは、あり得ないことと思います。

GOGOdai5 経済連携PT、終了。党の意見がまとまりました。いい形になりました!

Y_Kaneko 外務省関係の政治家、官僚、OBは外交交渉に一端入ったら、自分たちの相手国へのメンツから交渉離脱してほしくないので、「TPP交渉参加したら脱退できません」といいますが、これも典型的な役人のポジショントークです。実際にそんなことありません。むしろ入れてくれないことを気にすべき。

Y_Kaneko 佐藤優氏の見たて「TPPに反対する勢力には2つのグループがある。第2のグループ TPPに参加すると中国との提携が難しくなると考える東アジア共同体を支持するグループだ。こういう考えを持つ政治家や官僚が少なからずいる。」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/534239/

kyonokimiko TPPに関する民主党の提言が先程ようやく纏まった。総理の参加表明は、この提言を読む限りあり得ない。会館前で徹夜の座り込みをする若い農業者達に、何故、反対の文言を入れられなかったのか、と詰問され、その心情を思って、泣いてしまった。地域の消防団や行事の担い手達の声が聞こえるか?

Yomiuri_Online TPP交渉参加「慎重に」判断を…民主提言決定: http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111109-OYT1T01030.htm?from=tw


APECでの表明は無いとのことだが野田総理自身の声を聞くまで安心は出来ませんね。
反対ではなく「慎重」というのはやや中途半端だが民主党の反対派はかなり頑張ってくれた模様。


No title
初夢@うどんげかわいいよウフフフフフフなる方のツイッターより。

http://twitter.com/#!/hatsuyume

〔引用開始〕
hatsuyume 初夢@うどんげかわいいよウフフフフフフ yama4yoshiがリツイート
TPP反対派を説き伏せる事も出来ない連中がTPPの交渉で何の利益を引っ張って来れるというのかね?まさか参加することに意義があるとかのたまうんじゃあるまいな1時間前
〔引用終了〕


大変的を射た発言だと私は思う。TPPの交渉で利益を引っ張って来れるのなら反対派の一人でも説き伏せて見せろと。

2011.11.09 Wed l K.J. URL l 編集


推進派はこれに反論してみて欲しい出来るものなら(苦笑)。


黒マッチョニュース 【政治】 小泉進次郎氏 「TPP参加が拙速?…逆に遅すぎだ。今の政権が早く参加していれば、議論が深まり、こんな状況は回避できた」
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1580398.html


米国と日本が対等に交渉できると思い込んでる小泉進次郎は危険。

■samayou rizさんのTwitterからメモ②

loveyassy 新党日本HP http://www.nippon-dream.com/ TPP交渉協議参加表明反対決議に関する記事等をアップ。超党派会派での提出に向け進行中。予想を大きく上回る署名数等も含め、呼び掛け人の会見開催予定。続報有り。

samayouriz 慎重派の抵抗は落ちたとかほざいてるし。一般人は逆に切れてる人多いでしょ。何このできレース?

samayouriz 本当数いながら妥協する構図とか嫌な話だけどどこかの地方条例を彷彿してしまいますねどちらにしろ命にこれから関わる問題だから全体が恨み買うよ?

samayouriz しかしアメリカでも日本の参加には慎重を要請する代物が出たみたいだしマジで誰得なんだ?

kata_shortening (続き)産業界が目指す日本TPP参加でのルールの「協議」なんて米国政治家は少しも考えてない/逆に日本の「閉鎖」市場開放の本気度を疑ったり「閉鎖的」日本ルールがTPPに取り上げられないかを警戒してる/向こうに協議の意思は始めからない #anti_tpp

GOGOdai5 【サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由】 http://www.youtube.com/watch?v=zHJaqEDgTuc

kharaguchi これから官邸に山田代議士らとむかいます。TPPの見切り発車に大きな懸念が寄せられています。慎重な対応を求めます。

kharaguchi おはようございます。今から総務部門会議です。今日は、TPP交渉参加表明に関しても正念場です。情報開示も不十分で国民的議論も不足しています。頑張ります。皆様、今日もお元気で!

kharaguchi 原口一博公式HP・公式FACEBOOKにアメリカのTPP協定交渉開始までの過程(外務省資料)をアップしました。


isa_kent てかこれ「日本からの要求を飲めば他国にも影響する可能性があるから早まるな」ってこと。これが本音 RT @maki_don_8: 「TPP日本参加に米議員団が懸念」 yahoo.jp/E-P_8y #yjfc_fta (自由貿易協定(FTA)) 胴元から懸念の声が出るとか

samayouriz つーか、ぶっちゃけこれなら滅んだ方がマシだわ。

samayouriz 本当何もかもあの条例の動き思いだして嫌になる>TPP

office_SUTO 経済連携PT開始しました。民主党の議員の大半が出席しているのではないかとみられます。今日が山場と言えるでしょう。前原政調会長も出席しています。マスコミは鉢呂座長の挨拶のあと直ちに退出になりました。 #TPP #seiji

tsuda しかし日経ビジネスはなんで「TPP亡国論のウソ」って煽りタイトルの割には雑な特集出したんだろ。もっとページ数取って細かく全てのジャンルについて検証してるのかと思ったよ。ああいうことしてると、どんどん読者が離れていくと思うぜー。

samayouriz 日経は日本経団連新聞に改名したら?ぶっちゃけその経団連もTPP来たら多分死ぬけど。

samayouriz ここまで問題点指摘されて野党所か自身の与党すら半数近く反対されているのにも関わらず、表明しようとしているのは、多分野田っちは「参加するなよ!参加するなよ!」と言う声を上島流に受け取っているからだろうなぁ。

samayouriz もうこれで良いよ。どうせなら自殺用に解禁してくれ。 RT @kurage313: TPPで拳銃解禁の可能性は無いのですか!(ばんばん

Syo_P 俺はTPPはそこまで心配してないんだよな。もちろん注視する必要あるけど、関税的なもの以外は実現のハードルが高すぎる。国会でこれらの法改正が通らないと締結出来ないだろ

samayouriz 謎工さんも言われてたけど承認案件だから国会通さなくてもだし、何より自民も過去進めていたわけで。関連法案に関してもぶっちゃけ俺らにとって都合の悪い(彼らにとって都合のよい)規制等はどんどん通る危険性あるでしょ、この時とばかりに。

samayouriz 正直この流れで現在破綻寸前の医療、国民健康保険等もやられる危険性もあるのが一番性質が悪い。この辺は重大な懸念材料だと思うけどね。世間では農業や著作権メインで騒がれているけど、幅は凄く広いし酷いと言われているわけで。


yoniumuhibi 「国民皆保険の批判を始めた報ステ - 菅野典雄にTPPを語らせよ」をアップしました。bit.ly/vQlJz8 bit.ly/bkmzR7 #tpp #tvasahi #nhk #nhk_news #tvasahi

kirika もうここ最近も憂鬱なニュースしかないわな。小沢憎しで動いた結果がこのザマ。

samayouriz しかしまだ民主党の若手議員様はまともな人多いよなぁ。上層部がアレと言う構図はどこも同じなのかもねぇ…。

crusing21 おっ。決議されると面白いが。RT @gimonari: APECの場での「TPP交渉協議への参加表明」に反対する決議案 衆議院議長への提出が正式決定しました! http://www.nippon-dream.com/?p=6053 via @newpartynippon

hiroujin FNNニュース『TPP交渉参加問題 民主党の提言取りまとめる協議大詰め 慎重派の意見が大勢のもよう』http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211237.html もはや推進派に大義はない。 #TPP #anti_tpp


■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 TPP推進と表現規制推進の流れの過程が全く一緒なのが笑える(´・∀・`)意見を一切無視し、ただただ抽象的な印象論による正当性だけを訴え、公平公正な議論をスルーする。こういう印象操作による反民主主義的な政治手法は効率が良い、と悪党共が味をしめたのか、すっかり定着してしまった残念な国

maruru2178 著作権に関しては、ほんとフェアユース議論を大急ぎで加速化させるしか手が無いのでは。多分このままだと鵜呑みになると思う(・ω・)しかし、農業や医療、ネットでは著作権関連が殆どですが、紛争関連も結構危険だったりする。TPPの本質はやっぱりアメリカ合衆国ジャパン州化だよねえ(・∀・)

hiroujin TPPは農業だけじゃない、著作権分野でも議論を――福井弁護士らが呼びかけ -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489343.html @internet_watch

kotadon TPPの議論がほとんど関税という観点からしか語られていないのが不可思議。もちろん、関税も重要な問題だけど、様々なルールを共通化させようというのが大きな問題では?推進派のいう自由競争というのであればFTAでいいのでは?なぜ、TPPにこだわるのだろうか?

kawauchihiroshi TPPの党PTのまとめ案について、政府一任にしたなどという記事が出ている。ミスリ-ディングな記事だ。全然一任などしていない。これまでの議論を大事にしてほしいものだ。

kawauchihiroshi 遺伝子組み換え作物をはじめとする食品の表示の問題や、食品衛生法上の安全基準など、公益を守る為の様々な規制が、私益を追究するビジネスの邪魔になるからと、自由貿易とか非関税障壁の撤廃という言葉によって、壊されることが、公正だろうか?正義なのだろうか?

kawauchihiroshi 勿論、ビジネスでは利益を追求することが善である。その利益を正当に分配すれば、利益の追求は賞賛されるだろう。しかし、この国の経済界は、規制は無くして欲しい、利益は還元したくない、即ち法人税率は下げてくれの大合唱。私益の追求に、政治がどこまでコミットするのかが、TPPで問われている。

kawauchihiroshi TPPを推進する方達は、既得権益を守り、更に自分達だけが利益を独り占めにしようとする、私益の為の守旧派。他方、反対する側は、私益よりも大事な公益がある真の改革派。TPPは、私益対公益の闘いなのだ。

touch_tachibana TPP交渉参加の是非についてが議題の党経済連携PTは一旦休憩となり、先程再開。激論中。私の発言は、1.「政権与党」の四字が「思考停止」、「説明省略」の意味になっている。私達は国民が第一に変える政権交代を果たした。単に政権与党なら、自民党政権のままで良かったことになる。

touch_tachibana 2.反対、慎重な議員が過半数を占めるのに、逆の結論になれば、もはや民主党ではない。3.党で結論を出さずして、総理に全て委ね、矛先を野田総理に全て向けさせるべきでない。


やはり残念ながら現時点では「民主党」しかないなと思った。
りずさんのツイートにもある様に上層部はどちらも同じだが「まともな若手」の数が桁違いです。

希望的観測だが小沢一郎氏が居たら反対派を纏めてくれたんじゃないかなと思ってます。
氏が自由に動ける立場でないのが残念でなりませんね。


米国でも反対って、↓のようなこと?
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-363.html

他に拾い読みだけど。
http://togetter.com/li/210998
http://blog.goo.ne.jp/capitarup0123/e/9193a990123156a57ff4800ab2ee1d0f

ニュージーランド事情ではあるが、
・パブリックコメントや意見募集において、外国企業も発言可能になるように求めている
が、えぇぇー?って嫌な感じがする

2011.11.09 Wed l . URL l 編集

No title
アメリカ共和党はTPP反対派だったような・・・・?

2011.11.09 Wed l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

No title
米超党派議員団が日本のTPP加入に懸念を表明した模様。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000696-reu-bus_all

〔引用開始〕
米下院歳入委員会と上院財政委員会の幹部を務める超党派議員4人は8日、オバマ政権に対し、日本が今週環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する意向を表明した場合、議会との事前協議なく早急に決断することがないよう要請した。 それによると、議員らは「日本が交渉に参加すればTPP交渉に新たな次元と複雑性が加わることになる。このため(米政府に対し)いかなる決断も下す前に連邦議会その他の関係者に相談するよう強く求める」と要請した。
 その理由として、同書簡は「日本は長い間、国内市場を意味のある競争から保護してきた」と指摘し、米国は日本政府が本気で市場を開放し、米自由貿易協定(FTA)が求める高い水準を満たす用意があるのかを十分確認する必要があるとしている。
〔引用終了〕

以上です。

2011.11.09 Wed l K.J. URL l 編集


No title
アメリカは日本人が物買わないことを知っているからなー。
参加してほしくないんだろうな。
まあ、TPPの利益を独占したいんだろうが競争力のある日本が入ってくると利益を独占できなくなるから無理難題を言ってくるんだろうな。
そう考えるとまあ、納得がいくな。
アメリカがひいて、日本が入れば一番ベストだがなー。
ひかないだろうな、アメリカだし。

2011.11.09 Wed l その2の風来人. URL l 編集


本当に参加して誰が特をするんでしょうかね?。
TVで経団連会長のコメントを見たがTPPの中身を理解してない様な印象でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

TPP反対派の急先鋒・中野剛志 「メディアに足元見られてる」国民の姿勢を批判
http://news.livedoor.com/article/detail/6012481/
この記事の中野氏によると、TPP参加を阻止するのは理論上ではできるみたいですので、まだまだ反対の声は継続していくべきですね。

2011-11-10 01:29 from アキ | Edit

No title

ちーけんさんのツイッターより引用。
http://twitter.com/#!/ytsuk_blog
〔引用開始〕
ytsuk_blog ちーけん hiroujinがリツイート
あと、今日立ち読みした本の中で、面白いことが書いてあった。TPPによる「著作権法違反の非親告罪化」で同人誌がなくなるのではという危惧がネットで語られるなかで、これが米国からのごり押し要求の一つに挙げられているけれど、その本の解説によれば、これは日本の著作権法関連の人々の中で(続11月8日
ytsuk_blog ちーけん hiroujinがリツイート
著作権法違反の非親告罪化や、著作権保護期間の延長について実現を望む勢力があり、その人たちが、米国の「年次改革要望書」にこれらの項目を入れるように働きかけ、「外圧」を利用して自分たちの希望を実現しようとしたものであって、じつは米国が「著作権法違反の非親告罪化」をものすごーく(続11月8日
ytsuk_blog ちーけん hiroujinがリツイート
望んでいるわけではないんだと。著作権の保護期間の延長などについても、日本側から米国の「年次改革要望書」(=TPP)の中に、日本政府への要求として入れてくれと言っていたのであって、真に米国の要求するところではないと(もちろんそうなってもいいやくらいの感覚はあるとしても)。
11月8日
〔引用終了〕
TPPにおける著作権に関する非親告罪などの問題について理解する上で非常に重要な事なので、これだけは知っておいた方がいいと思います。

2011-11-10 01:32 from K.J

まさかとは思うが表現規制推進派も絡んでたりして…
自民党が明確に反対しないのもうなずける

2011-11-10 01:56 from -

No title

TPPについていろいろ調べてみました
参加して得をするのは輸出企業の上層部(=経団連でも発言力の強い方々)でしょう。 そして彼らと野田一派はつながりが強く、TV局ともスポンサーという形で強いつながりを持っているためこのような現状を生んでいるのではないかと思います。
希望的観測に見えるGDPの推算もふたを開けると輸出企業が内需企業の落ち込み以上に増加するという推算からなるものでしょう。
従いましてTPP参加は自由競争という名のもとに貧富の格差をより拡大していく政策に他ならないと考えます。(本来は同じような規模の国家同士で結ばれた協定ですのでお互いのメリットがある協定でしたがアメリカ等大国の加盟によりもともと参加してた国の利益も大きく損ねる可能性も考えられます)
 
国民新党が反対している以上そう簡単には参加の決定はできないでしょうが野田には余計なことは言ってほしくないですね。

2011-11-10 02:25 from あーず

No title

しかし、私が引用したこのニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000696-reu-bus_all
要するにこれ、参加を要求する側のアメリカにすら心配されてしまってるって事ですよね。
TPPを推進している連中に言いたい。全員土下座しろと。恥ずかしくてしょうがない。

2011-11-10 02:29 from K.J

そういえば昨日の朝のニュースでTPPの24の項目が一瞬出たっけ
ただ一瞬だったからあまり覚えてませんがその中にインターネットがあったような…(?)
何故もっと一つ一つちゃんと説明しないかな…
他は覚えてません
なのに結局農業と医療しか言わないマスコミ

2011-11-10 05:33 from Y.K.@

そういえば、少し前のエントリのコメント欄で交渉において
アメリカ→現状において相手側に要求しておきたい条件を出して、交渉によって案を詰めていくので現状最大限の条件を出す
日本→まずはお互いに配慮した要求を取り敢えず出しておいて、後で擦り合わせていくので取り敢えず配慮した条件を出す
みたいな小話がありましたが。
日本側がTPP条件を締結する事で受け入れようと考えている要件じゃなくて、
TPP加盟国と非加盟国に対して要求や暗に示したい日本側の要求って何なんでしょうか。
どこまでが最大限の要求、最小限のラインでどこらへんが落とし処なんでしょうか。
TPP条約に加盟してアメリカに貸しを作りたい、環太平洋の経済に発言力を得たい、非加盟国に暗に示したいものがある
とかいうものでもいいから何かしらの戦略でもあればいいのですが、
当のアメリカ側がTPPに大した興味なし、アメリカと日本は参加表明を後出ししたため交渉が複雑化、環太平洋の他の国々も割りに合わないとかで今後の加盟も難しい、と言う見解もあるし大した効果はないかも。
作戦としてどうしても手の内を見せたくない…とか言うのもどうなのかと思いますが、それすらないとなるとさすがに何とも。

2011-11-10 05:34 from nanasi | Edit

野田首相、午後に交渉参加表明=TPP、閣僚委で方針決定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000016-jij-pol
時事通信みたいだが、飛ばしだよね?ね?

2011-11-10 06:15 from -

No title

「経済立て直しへ参加」…首相、TPPへ決意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000064-yom-bus_all
こちらは読売新聞の記事ですが、昨晩の議員の皆様の情報と矛盾しているような…

2011-11-10 07:11 from - | Edit

No title

おはようございます。
今朝の読売新聞を見ましたが、一面に本日に参加表明をすると記事にて確認。しかし慎重に対応すると書かれていた。
昨日の情報と矛盾しまくり錯綜しまくりでぜんぜん理解できない。優柔不断はもっと失望させるだけだと言うのに…。

2011-11-10 07:34 from EIYA | Edit

No title

>本来は同じような規模の国家同士で結ばれた協定ですのでお互いのメリットがある協定でした
 つまり今回の騒動って、本来正常に機能している協定に、傍迷惑な存在が押し掛けて引っ掻き回してるわけですよね。そりゃいびつな事にもなりますわな。
 K.J様の言に連なりますが、今回に限っては枝野議員も土下座すべきです。2009年解散前(児ポ法)の功績は忘れてませんが、全く弁護できない。

2011-11-10 08:09 from - | Edit

No title

>EIYAさん
今朝の毎日新聞でも似たような内容の記事がありました。
地方紙含めた児ポ法に関する記事同様、新聞社にテンプレ的な情報提供(無論、推進派にとって有利な)しているのではないかと思うのですが…
国民新党が反対姿勢を貫いている事や、橘議員その他議員のツイッターで、「APECで表明する事は常識的に考えるとあり得ない」「党内でも反対・慎重の意見が大半を占めている以上は押し切る事は許されない」「これで参加するとなったらもはや民主主義ではなく独裁」とまで言われている事から、どうも新聞記事は違和感を感じますが…
ただ、こんな可能性も
転載開始
@samayouriz
samayou riz しかし党内で8割方の反対があっても、交渉入りを認めない表現が見受けられないから都合良く解釈し、強硬するとかになれば民意所か党内の意向すら無視する執行部でしかないと言う事の証明になってしまうだけなのだが。
1時間前 9washから
転載終了

2011-11-10 09:02 from - | Edit

No title

おはようございます。
話題と関係ないことなのですが、「初代『宇宙戦艦ヤマト』で新作アニメ映画」とヤフ-のニュ-スに出ていました。
監督は、過去にヤマトのシリ-ズで設定やメカニックデザインを担当していた出渕裕氏を起用するそうです。
声優陣は、まだ決められていない様ですが、また有名な俳優陣がやる可能性はあるでしょう。
正直、メディアが取材に多く来て宣伝になるからという理由だけで声優さんを使わない事に憤りを禁じえませんし有名俳優さんは、あまりにも下手で物語が入っていかないのでやめてもらいたいですね。

2011-11-10 09:27 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

仮にAPECでの参加表明を回避したとしても

 仮にAPECでの参加表明を回避したとしても、そこで終わりではないんですよね。他の分野での「関税」が何に当たるのかを明らかにしておかなければ…とりあえず分野一覧をコピペだけしてみます。
1.主席交渉官協議
2.市場アクセス(工業)
3.市場アクセス(繊維・衣料品)
4.市場アクセス(農業)
5.原産地規制
6.貿易円滑化
7.SPS
8.TBT
9.貿易救済措置
10.政府調達
11.知的財産権
12.競争政策
13.サービス(クロスボーダー)
14.サービス(電気通信)
15.サービス(一時入国)
16.サービス(金融)
17.サービス(e-commerce)
18.投資
19.環境
20.労働
21.制度的事項
22.紛争解決
23.協力
24.横断的事項特別部会
 農業と著作権は4と11ですが、医療は何処に勘定されるんだったか…。

2011-11-10 09:31 from - | Edit

No title

城内 実 代議士のブログより
◎ 政 治 ◎ 米倉経団連会長の発言
 米倉氏は、米モンサント社と長期提携契約を結んだ住友化学の会長である。モンサント社といえばかつては枯葉剤製造でベトナム戦争に「貢献」し、今は遺伝子組み換え作物の9割を生産し、世界中に広めようとしている会社である。
http://www.m-kiuchi.com/2011/11/07/yonekurakeidanrenkaityounohatugen/

2011-11-10 10:11 from - | Edit

No title

ニコニコから発見したニュース、ソースは時事。
13日に日米首脳会談=野田首相、TPP交渉参加を伝達へ→http://news.nicovideo.jp/watch/nw143190
もしもこれが総理の独断で決断したのならば、あまりにも許せない判断です。

2011-11-10 10:15 from EIYA | Edit

>EIYA様
 それですが、「見通し」という文言に留まっていませんか?↓
>野田佳彦首相は、環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加する方針をオバマ大統領に伝える「見通し」だ。
 正直、この問題で信用できる中央のマスメディアつったら東京新聞くらいしか思い付きませんな…確かに、有り得なくはないですが。

2011-11-10 10:25 from - | Edit

No title

>米倉氏は、米モンサント社と長期提携契約を結んだ住友化学の会長である。
推進派の急先鋒はメフィスト・フェレス(米モンサント社)と契約している哀れなファウストだということがわかった。

2011-11-10 10:40 from じょも | Edit

No title

松浦氏のツイッターより転載
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) 今朝のメディアの焦りっぷりがすごい。昨日のTPPの議論で反対派が大半だったため、政府一任だった取りまとめ案を一転慎重に判断するに変えたからだ。TPP推進派のテレビは「こんなもの意味がない」の大合唱w しかし、たとえばテレビ朝日の番組を見ると非常に興味深い現象が。→
2時間前 webから
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) 番組の前半では局の意向を斟酌したディレクターが作ったであろう映像が流されたが、番組の後半ではTPP推進論者のゲスト山下一仁さんに、TPPに疑問を持つ出演者が食ってかかるという展開。レギュラー出演者の皆さんのご苦労が垣間見られ、何とも言えなかった。
2時間前 webから
Kaworu911 永山薫
@GOGOdai5 番組の後半だけ見たので、思ったより公平だなと感じました。
2時間前 返信 @Kaworu911 ↑

@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) @
@Kaworu911 最近TPPについての疑問点も流すようになったと思っていましたが、昨日の会議を機にテレビ局の地金が出てきましたね。「やばい、このままでは反対派に押し切られてしまう」と、なりふり構わぬ報道になっています。
2時間前 webから
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) 今朝のメディアが一切伝えない事実がある。一昨日、取りまとめ案が議員に示される前になぜかメディアにリークされ、そのことに多くの議員が怒りの声をあげたのだ。メディアと共犯しTPPを推進しようとするやり方にそのものの正当性についての議論が取りまとめ案を変えさせた一つの大きな要因だった。
59分前 モバツイから
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) メディアは当事者なので一切これを伝えない。
58分前 モバツイから
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) TPPの利害当事者であるメディアが「何を報じないか」に注目しよう!
17分前 モバツイから
転載終了
野田首相が強行採決する危険性は充分にありますが、反対派、慎重派議員がどこまでやってくれるか…
もう祈る事しか出来ません。
あと、松浦氏のツイッターが信用するに値するかどうかは自分には分かりかねますが、少なくともマスコミがこの期に及んで偏向報道している事は確かですね。
どの新聞も「参加表明」を煽るかのような記事ですし、「TPPに参加しろ」というのが、メディアの共通理念じゃないかと思えてきます。

2011-11-10 11:23 from - | Edit

No title

>器物損壊:野田首相の地元事務所にTPP反対落書き…船橋

>落書きされた野田事務所の2階入り口ドア=千葉県船橋市で2011年11月9日、山縣章子撮影 千葉県船橋市にある野田佳彦首相の地元事務所のドアなどに、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加に反対する落書きがされていたことが分かった。千葉県警船橋東署は器物損壊容疑で捜査している。
>同署や野田事務所によると、8日午前9時ごろ、船橋市薬円台6のビル2階に入る野田事務所のドアと、1階に置かれた学習塾のホワイトボードに、赤の油性フェルトペンで「TPP参加、断固反対」「TPPやめろ」「やるなら生命覚悟してろ」などと書かれているのを出勤した事務所職員が発見した。【斎川瞳】
やり過ぎだがこれは不透明なTPPの対する不安と不満、批判を象徴する事だと思う。
そして国民の悲鳴だと考える。

2011-11-10 11:44 from じょも | Edit

No title

山田前農相が野田総理がTPP交渉参加を表明した場合、離党も辞さないことを改めて強調してますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000151-yom-pol
〔引用開始〕
「もう一度、みんなと協議するが、首相が(TPPへの)参加を表明したら、重大なことになる」
 山田正彦前農相は9日午前、国会内で緊急の記者会見を開き、首相がTPPの交渉参加を表明した場合、離党も辞さない構えを強調した。

 慎重派の議員はこれまでも「離党カード」をちらつかせ、首相に交渉参加を思いとどまらせる戦術をとってきた。
 山田氏が率いる議員連盟「TPPを慎重に考える会」には、衆院比例単独議員や選挙地盤の弱い若手議員も多い。「このまま民主党に残っても先はない。いっそのこと、TPPや消費増税に反対する新党をつくった方が、次期衆院選で当選する可能性が高くなるのではないか」(民主党1回生)と、選挙最優先の姿勢をあらわにする議員もいる。
〔引用終了〕
今日もまた一波乱ありそうですね。

2011-11-10 11:45 from K.J

モンサントはユニセフとの関係もありましたね。アン・ベネマンさんでしたっけ? 間違えていたらごめんなさい。

2011-11-10 11:52 from an

No title

>モンサントはユニセフとの関係もありましたね。アン・ベネマンさんでしたっけ? 間違えていたらごめんなさい。
TPPがサバトの宴に見えてきた。

2011-11-10 11:59 from じょも | Edit

No title

ネット関連の法律をアメリカとする、という所も皆さん忘れないように
そうなればあらゆるエロは終る
後新聞の言う事は基本的に信じない方がいいです
奴らは捏造、飛ばし、を平気でやってくる
どの道こっちは反対するしかないんです
野田豚がどうほざこうが関係無い

2011-11-10 13:22 from エアトス

No title

こんな情報を見つけたのですが
「日本とのTPP交渉判断慎重に」、米超党派議員がオバマ政権に要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000696-reu-bus_all

2011-11-10 13:35 from ビースター | Edit

ゲームサイトなどで子どもが巻き込まれた性犯罪、60%が「健全サイト」から
http://m.esuteru.com/article/5314399?guid=ON&p=1&type=more
健全ってなんだろう

2011-11-10 13:48 from Y.K.@

No title

結局親か、学校がネットの使い方を
教えればいいだけのこと
物のせいにしても何も解決しない
物に責任転換する奴は屑!

2011-11-10 14:03 from B | Edit

No title

老害候補の元大阪府知事情報です。
橋下徹 隠しきれなかった独裁者のルーツ (3) すでに遊びは独裁者クラス
http://news.livedoor.com/article/detail/6014058/

2011-11-10 14:21 from ビースター | Edit

No title

Y.K.@. 様。>携帯電話のゲームサイトなどを通じて子どもが巻き込まれた性犯罪などの60%近くが、
とあり性犯罪「など」とあるところに注意しなくてはいけません。また印象操作ですよ。
>18歳女子高生、ファイル共用ソフトで児童ポルノを落とし摘発される
http://blog.esuteru.com/archives/5303928.html
http://jin115.com/archives/51823932.html
定義が曖昧なだけに怖いです。

2011-11-10 14:43 from -

>じょもさん
野田は千葉県の人間だったのですか……
なら、千葉県民として非常に申し訳ありません。

2011-11-10 15:04 from ラビ | Edit

 それにしても、今更本性剥き出しにして偏向したところで、何か推進派の有利に働く要素って残ってましたっけ? 既に舞台は世論から国会に移ってるわけで、そう意味があるとも思えないのですが…。

2011-11-10 15:31 from - | Edit

No title

こんにちは。
ゲ-ムサイトが悪いというわけではなくゲ-ムサイトで知り合った顔も名前も知らない相手を信用して会いに行くったり、何にも疑いもせずに個人情報を渡すことを何の疑問も持たず平気に出来てしまう状況が分からない。
男なのに同世代の女の子と偽り成りすましている可能性もありますし、犯罪に巻き込まれる可能性があると言うことをいくら子供でも分かるはず。
しかし疑いもせず無防備に信用をして会いに行ってしまう現実…何故ここまで顔も名前も知らない相手に対して無防備なのか、信用をしていまうのか疑問に思います。

2011-11-10 15:35 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

子育てによくある
『親が自分の子供に関心がない』
という言葉はつまり
『親が自分の子供の将来を思って生き方(世の中の生き抜き方)を教えない』
という事ではないかと思う。
生き方も教えないまま規制で物事は解決しないと思うが。

2011-11-10 15:52 from 通りすがり | Edit

No title

TPPの分野一覧にサービス(電気通信)とあるのにはインターネットだけではなくTV・ラジオは含まれないんでしょうか?あれも電気通信だとおもうんですがそれに今時のTV番組ってネットと連携してのサービスとか当たり前にあるのに(電波と電気はまるきり別物なんですか?)

2011-11-10 17:06 from -

No title

メディアが公平性を欠いてゴリ押しするという事実は
どう考えても「裏がある」という事。
やましい事がないのであれば、公平に報道すればいい。
推進派のやり方は明らかにフェアじゃない。
つまりそういう事。
参加表明したら、バッシング+離党者などによって党内で溝が生まれ政権ガタガタ。
それに加え不信任案も喰らう可能性もある。
さあて、我らが野田さんは一体何処までバカを晒すのかな?
せっかく総理に選ばれたんだから少しは利口なところを見せて欲しいものですね。
>いっそのこと、TPPや消費増税に反対する新党をつくった方が、次期衆院選で当選する可能性が高くなるのではないか
現時点で離党は反対だが、もしも「TPP反対・増税反対」の新党が出来てしまったら
それはそれで投票するかも知れない。(もちろん議員個人にもよるけど)
TPP反対派・増税反対派には意外と規制反対派も多いですし。

2011-11-10 17:48 from 神浪(旧名:kannami)

No title

これですね。
TPPの取引材料にならなきゃ良いのだが?
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h23_shiho_04/gijiyoshi.html
文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第4回)議事録
1.日時
 平成23年9月21日(水曜日) 10時 ~ 12時
資料3-2著作権法第30条に係る論点の整理
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h23_shiho_04/pdf/shiryo_3_2.pdf
4.1項3号
三著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、
国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信
して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合
(1)「著作権を侵害する自動公衆送信」について
○ 著作権侵害行為によって作成されたものを、その事実を知りながら入手す
ること自体が侵害行為を故意に助長するものであって、そのようにして入手
したものを複製することをさらに認める合理性はないことから、ダウンロー
ドに限らず、海賊版等の権利侵害物を、情を知りながら入手した上で行うデ
ジタル方式の録音・録画も違法とするべき。(映連・JVA)
(2)「デジタル方式の録音又は録画」について
○ プログラムの著作物についても、違法にアップロードされたものであると
知りながらダウンロードする場合には、私的使用目的の複製の範囲から除外
し違法とするべき。
なお、違法とした場合には、複製物を使用する権限を取得したときに違法
に複製されたことを知っていた場合には、当該複製物を使用して行う複製を、
47 条の3 の権利制限から除外し、違法とすべき。(ACCS)
(3)刑事罰化について
○ 平成21 年法改正による抑止効果は十分に発揮されておらず、また、違法
状況の蔓延は、新たな音楽の創作に悪影響を与えることから、30 条1 項3
号の違法ダウンロードに対する刑事罰を導入するための法改正を検討すべ
き。(レコード協会)
○ 刑事罰化することに異論はないが、そのことがプログラムの著作物を本号
の対象とするかどうかの議論に影響を及ぼさないよう留意すべき。(ACCS)
○ 平成22 年に施行されてから1年半の時間が経過したに過ぎず、意識喚起
や啓発の効果等の評価・検証も十分に行われていない現時点において、刑事
罰導入等の更なる規制強化の検討を行う必要はない。(JEITA、同旨知財協)
○ 違法ダウンロードかどうか判断が容易ではないために消費者が行動を萎縮
することが想定され、著作物の利用が阻害されること等が考えられることか
ら、30 条1 項3 号の厳罰化は慎重にすべき。(MCF)
○ 違法なアップロード行為についてはすでに刑事罰が科されているので、ま
ずは違法なアップロード行為について厳格な運用がなされるべき。(JEITA、
同旨知財協、MCF)
(4)その他
○ 違法サイトからの複製が深刻な状況であり、違法サイトへのアクセス遮断
や、いわゆるスリーストライク制度の導入の検討が必要。(JASRAC)

2011-11-14 07:31 from ピチュ | Edit

No title

兎園氏のツイッターより
外務省HPより。環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/index.html
同ページより。TPP協定において慎重な検討を要する可能性がある主な点(平成23年11月)(pdf)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp02_03.pdf
同資料より。「TPP協定交渉参加国間のFTAには,我が国法制度とは整合的でない,例えば以下のような規定が存在…このような規定が採用される場合には,慎重な検討が必要…③著作権:我が国制度よりも長い期間,著作権を保護…④ 刑事手続:著作権侵害につき職権で刑事手続をとることを可能に」
同ページより。TPP協定により我が国が確保したい主なルール(平成23年11月)(pdf)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp02_02.pdf
同資料より。「ACTA…と同じ水準の規定がTPP協定に盛り込まれることになれば,我が国とのEPAで知的財産章のないブルネイや,模倣品・海賊版対策に関してACTAの関連規定と比較すると水準が低いものになっているマレーシア及びベトナムにおける模倣品・海賊版対策が強化・改善」(続)
同資料より。(承前)「事業者同士のライセンス契約に政府が介入すること(ロイヤリティ料率規制等)の禁止や技術開示に関するルールの整備等につき,TPP協定に何らかの規定が盛り込まれることになれば,我が国企業が海外において技術を守り,技術で稼ぐ環境を整える上で有益」
この資料、知財に関しては始めから切り捨てる気満々としか読めませんが。ふざけてんのか、こいつら。
米国がFTAで何を押しつけているのかを知るためこれらも読んでおくと良いかと。 米国とTPP交渉参加国とのFTAでTRIPS協定の保護の水準を上回る規定の具体例(pdf)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp02_04.pdf
米韓FTAの概要(pdf)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp03_01.pdf
対外交渉力など無論なく、対内調整力すらおぼつかないのでは、条約交渉なんて事前協議すらままならないだろうに。いつものことながら、この国の偉い人たちの考えていることは良く分からないよ。
これだけ騒ぎになるとTPP問題自体何かのデコイなんじゃないかという気もして来るが、そんな戦略を立てられる人間がこの国の中枢にいるならこんなメチャクチャな状態になっていないよなと。
転載終了
果たして慎重派や反対派はどう動いてくれるのでしょうか?
推進派とはいえ、枝野議員はこれについてどう思っているのやら…
表現規制反対派で知財についてはこちら寄りだと思うのですが(前に最悪でも知財や保険、農産物安全基準で妥協しないで下さいとメールを送りましたが、ちゃんと聞き届いてくれているか不安です)

2011-11-14 09:18 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.