FC2ブログ

【情報錯綜中】TPP:民主PT「交渉参加」明言せず 慎重派抵抗で - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【情報錯綜中】TPP:民主PT「交渉参加」明言せず 慎重派抵抗で

No title
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/97d249b53408199a0c0424e31c080da4
長尾議員の記事ですが、これはどうなんでしょうかね…?

コメント欄とか見ていると、「結局反対派は民主党のガス抜きやアリバイ工作ではないか」「最後まで戦う意思が見受けられない」とありますが…

長尾議員達反対派として動いている議員を信用しない訳じゃないですが、どうしても雲行きが悪く、悲観的な考えしか浮かびません。
管理人様が言うように、亀井氏やその他の反対派も丸め込まれる可能性が充分すぎるほどありますので。

閣僚への意見や長尾議員への反対署名など、やれる事はやったつもりですが、こうやって見ると、都条例の時もそうですが、いち国民の出来る事や影響力なんてたかが知れてるんですよね…
「塵も積もれば山となる」と言いますが、実際は「塵が山になるほど積もろうが、所詮塵は塵。いとも容易く吹き飛ばされる」としか思えません。

御通夜ムードになるなと言われても無理かもしれません。
どこをどう見ても、事態は悪化の一途を辿っているようにしか見えませんし、希望を持てるような判断材料も一つもありません。

もう、起こる保証も無い奇跡にすがるしかないのでしょうか?

2011.11.08 Tue l . URL l 編集

No title
それでも都条例は2度も防いでますし
国民のちからはバカにできませんよ

>もう、起こる保証も無い奇跡にすがるしかないのでしょうか?

不安ならば推進派に問題点を指摘する電話するなり、やってみたらどうです?
その方がいいですよ、少なくともただ待ってるよりも安心できるし
推進派の考えを変えさせる事だってできるかもしれない
その方が奇跡が起こる確率は高まる
TPPに限らずあらゆる規制に対する行動としてはこれは有効です
同じ人間なんだから対話しないと何も変わらない
対話する事で何かが変わる事だって有る

皆さんにも行っておきますが、例えTPPが可決されたとしてもそこで諦めないで下さい
諦めたら全てが終りだし都条例の様にどうしても防げないものだって時には有るかもしれない
最悪の状況の中少しでもこちらが生きる残る道を模索するのだって出来るんです

2011.11.08 Tue l エアトス. URL l 編集

No title
ツイッターを色々と見てみましたが、参加決定でどこもかしこも絶望一色ムードですね…

こうなると、現状で我々に理解のある議員(閣僚含む)がどこまでやってくれるのか、米国の反対派が否決にしてくれるのか、そこに期待するしかないですね…
我々国民の影響力も出来る事もたかが知れてますし…という事を何度も痛感しました。

しかし、米国の反対派(共和党?)に期待するといっても、そもそも米国がキリスト教の宗教的思想が強いお国柄である以上、二次創作含めたコンテンツ文化に対する敵意は強く、そちらの方では反対しない(規制をより強化する)事も考えられるのですが…

2011.11.09 Wed l . URL l 編集

No title
先程に追加しますが、この後の事も考えないといけないですね。

管理人様の記事にもありますが、コンテンツ文化・産業に好意的な政治家は中堅以下で、影響力もたかが知れている。
肝心の出版・アニメ・ゲーム業界は規制反対運動も地位向上運動も何もしない。
コンテンツ文化研究会その他の反対派団体もジリ貧である。
国民の方も、政治含めたこういった問題に関心があるのは極少数で、大多数は無関心か不寛容な全体主義的思想の持ち主である。
投票に関しても、組織票や宗教票を持っている者が必ず勝つ。
若い有権者の方が圧倒的に少なく、投票率も絶望的に低い。
日本人はあくまで不寛容で排他的で短絡的で衝動的な民度であるので、長期的視野や公正な判断に期待は出来ない。
外圧や外の目を気にして自国の国民を蔑ろにする政治家や官僚、マスコミで政界は占められている。

考えられるだけでもまだ問題点は山ほどありますが、表現規制問題一つにしても、これら全てをどうにか解決したとしても、まだ足りないでしょうね。
最も多いであろう20~30代以下の世代が中心となる頃には徹底され覆しようの無い規制など、手遅れになっている可能性が高いですし、本当にどうしたらいいものか…

2011.11.09 Wed l . URL l 編集


TPP参加決定が事実でも「やれる事をやる」のが大切なのです。
落ち込んでるだけでは現状は変わらないですし「後悔」しない様に動ける範囲でやっていきましょう!。

創作物規制にしても実際に法規制するには幾つもの手順を踏んで進みます。
その間に抵抗する事で何かしらマシになるかもしれないが動かなければそのまま終わりです。

■samayou rizさんのTwitterからメモ。

samayouriz TPP:民主PT「交渉参加」明言せず 慎重派抵抗で http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111109k0000m010130000c.html

samayouriz 玉虫色。これで野田氏がTPP参加表明等すれば更に炎上すると思うが。

samayouriz しかし反対派と言わず慎重派と言っているのは何故だろうね?最近突然呼び方が変わった印象。

samayouriz 言わばこのような玉虫色の状態で参加表明等すればそれこそ野田氏の暴走と言うイメージと共に民主党全体のイメージが更に悪化する危険性もあると思うが。

amazonfruit 『TPP交渉参加、「賛成派」の医師が過半数-ケアネット調査』 http://ameblo.jp/limumui/entry-11072958531.html

samayouriz また恣意的そうなアンケだなぁ(苦笑)

alfalfafafa 【速報】TPP交渉参加 完全に決定 http://alfalfalfa.com/archives/4818821.html

samayouriz 正確には玉虫色。ぶっちゃけこれで表明すれば全て野田氏がやらかしたと言う形。

saitoyasunori #TPP 党経済連携PTの役員会が先ほど終わり、TPPの交渉参加に対する党の最終提言案をまとめたらしい。仲間の議員から情報収集した結果、「あす戦わなくてはいけない」内容。玉虫決着はあり得ない。どうしてもAPECでの交渉参加宣言はしないと約束してもらわないと。

samayouriz ほんとにね。玉虫は誰にも嫌われるのはとある所をみても判るとおり。

saitoyasunori 先輩議員の話。『TPPの政調役員会で議論の論点整理(案)のペーパーが配布された。なんと!推進派の意見が9割、慎重派の意見が1割しか掲載されていない。破棄させた』。実際の議論は真逆。8割が慎重派の意見で推進派は抽象論のみ。腐ってる…。

saitoyasunori 「交渉協議への参加表明」をAPECの場で行うべきでないとする決議を速やかに共同提案される事を願い、趣意書を同志と作り、呼びかけ人の一人になりました。呼び掛け人は自民党の小野寺五典氏、稲田朋美氏、社民党の阿部知子氏、無所属の城内実氏、新党日本の田中康夫氏と私、斎藤恭紀。#TPP

samayouriz 推進意見が9割って何この出来レース。本当ふざけてるなぁ。

samayouriz TPP:交渉参加「慎重な意見が多数」 民主PT提言案 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111109k0000m010158000c.html

samayouriz 厳しい様だけどツイ見る限り、この場合人から見れば責任取りたくないから投げたと言う風にも取られかねない。

samayouriz TPP:亀井代表、参加表明見送り要求 野田首相と会談 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111109k0000m010148000c.html

miyake_yukiko35 両国でのJA全中の大会は行かれず。どうやっても時間が作れなかった。国会議員100人!昨日は散々な日。カラダが疲れているとココロも疲れるんだな。今日は8時から厚生労働の部門会議。そのあと生活保護のワーキングチームがある。生活保護の問題は最近の私の重大な関心事項で本を読み漁っている。

miyake_yukiko35 朝日新聞が経済・連携PTの役員会でTPP協議参加について「首相に一任した」と報道している。首相に一任=協議参加ではないか?出席者に確認したい。それにしても@kyonokimiko (京野きみこ)議員のブログ、ツイッターは秀逸である。 http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY201111080740.html

miyake_yukiko35 こちらは産経。「慎重派意見が多数」賛成か反対か意見がまとまらなかったので政府に判断を委ねたのか.今日の総会がどうなるのか予想できない。荒れるのは間違いないだろう。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111109/stt11110900380000-n1.htm

miyake_yukiko35 東京新聞はTPPについては、会議に出ていた私より(変な褒め方ですみません)正確な時がある。う~ん。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011110802000027.html

samayouriz TPP:小沢元代表は慎重姿勢 http://mainichi.jp/select/today/news/20111109k0000m010037000c.html

samayouriz 下記のRTした三宅氏のツイから推測したら誰も納得していないってことかねぇ →TPP 反対派の具体論に 説得苦しむ推進派 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011110802000027.html


kyonokimiko 今夜は9時半に、TPP関連の会議が終わった。今日も消耗戦だった。この頃の徒労感をブログに書いた。http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1518

touch_tachibana TPP交渉参加に慎重な対応を求める議員集会(超党派)に出席。参議院議員会館の大きな講堂に議員が入りきれない程。12日からのAPECの場で交渉協議への参加表明をすべきでない、とする決議を採択。

wanitax NHKでTPP議論。反対vs賛成派の代表者だしてる。なんか、賛成派は理想論、反対派は現実派の感じもするなぁ。内憂外患、行くも地獄戻るも地獄。けど、日本が明治のように交渉力もってんのかね?明治の時は、一般大衆に情報なんてなかったけど

magosaki_ukeru TPP:共同・地方紙が正論。中央紙は喜々としてとして政権の御用新聞化。47news「TPP問題」大半の国民は政府の説明不足を感じている-国民に背を向け、将来に禍根を残す形で参加を決めてはならない」中央紙、これに反論出来るならやってみて。

magosaki_ukeru TPP:民主党の先生方教えて下さい。朝日等「経済連携プロジェクトチームPTは、野田首相に最終判断を委ねる内容の提言をまとめた」とありますが、自称「どじょう脳」の野田首相に委ねると、何故素晴らしい判断出来るのですか。何故自分達で判断を示し提言するという作業を止めるのが正しいのですか


情報が錯綜していて「参加決定」が事実かどうかよく分かりませんね。
各社の報道にバラ付きがありすぎでどれを信用して良いのやら(苦笑)。


誤報だったようです。
TPP反対派である民主党の川内博史議員のツイッターより。

http://twitter.com/#!/kawauchihiroshi

〔引用開始〕
kawauchihiroshi 川内 博史
TPPの党PTのまとめ案について、政府一任にしたなどという記事が出ている。ミスリ-ディングな記事だ。全然一任などしていない。これまでの議論を大事にしてほしいものだ。2時間前
〔引用終了〕


民主党のPTがTPPの参加の是非を政府に一任するというニュースは飛ばしだった模様です。

2011.11.09 Wed l K.J. URL l 編集


とりあえず「政府に一任」というのは飛ばしのようですが・・・。


No title
自民は党の統一見解として反tpp対してたと思うけど…
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111104/k10013733101000.html

2011.11.08 Tue l . URL l 編集

No title
一番上の方
文章をよーく見てください。
自民党は党としてはAPECでの「参加表明」に反対ですよ?
党としてTPP自体に反対ではありませんよ。
まあ、自民も民主も党の上のほうは賛成で下のほうが反対ですからね。
自民党としてもTPP自体に反対とは言えないんでしょう。
賛成というと下が造反するし、
反対というと上のアメリカへの面子が無くなるから。
自分たちが与党になったときにアメリカに無視されたりするのが怖いんでしょうね。
上は与党になって安泰にすることしか考えてませんから。

2011.11.08 Tue l その2の風来人. URL l 編集


参議院は自民党を中心に野党が過半数を持っています。
審議拒否でも何でもして抵抗すれば良いのにそれをしなというのはどういう事なのかに注目すべきですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

水無月さん。
記事の
>TPP反対派である自民党の
この部分の訂正お願いします。自民党というのは間違いで民主党というのが正しいです。

2011-11-09 15:40 from K.J

No title

米超党派議員団が日本のTPP加入に懸念を表明した模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000696-reu-bus_all
〔引用開始〕
米下院歳入委員会と上院財政委員会の幹部を務める超党派議員4人は8日、オバマ政権に対し、日本が今週環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する意向を表明した場合、議会との事前協議なく早急に決断することがないよう要請した。 それによると、議員らは「日本が交渉に参加すればTPP交渉に新たな次元と複雑性が加わることになる。このため(米政府に対し)いかなる決断も下す前に連邦議会その他の関係者に相談するよう強く求める」と要請した。
 その理由として、同書簡は「日本は長い間、国内市場を意味のある競争から保護してきた」と指摘し、米国は日本政府が本気で市場を開放し、米自由貿易協定(FTA)が求める高い水準を満たす用意があるのかを十分確認する必要があるとしている。
〔引用終了〕
以上です。

2011-11-09 16:36 from K.J

No title

こんばんは。
書かれている方もいらっしゃいますが、@niftyニュ-スに『TPPに参加をすると、コスプレや二次元創作物が罪に問われる可能性』と言う記事が出ています。
大手マスコミが取り上げないことを取り上げてくれることはありがたいと思います。
出来ることなら「週刊プレイボ-イ」や「週刊ポスト」等の以前都の改悪条例に反対の記事や疑問を呈してくれた週刊誌も記事にしてくれたら良いのですが…。
テレビ東京で深夜放送されている「ワ-ルドビジネスサテライト」で今、商品に注目を集める為にアニメのキャラクタ-を使う企業が増えていると言う特集を放送していました。
以前は、中小企業やお米を作る農家、地方の企業や地元の名産をどうにか注目を集める為に『萌え系』のキャラクタ-を使って宣伝をしていました。
今では、大手企業もその絶大な宣伝効果を認め昔の懐かしいアニメキャラ(「エ-スをねらえ」や「うる星やつらのラムちゃん」)を使っているようです。

2011-11-09 17:24 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

No title

表現規制問題とは違う話ですが。
転載
@tentama_go
てんたま 兵庫県の受動喫煙防止条例のパブコメ募集が始まるようです。
官公庁や病院等は禁煙、スーパーなどや小規模の飲食店や理容店等は分煙可。
神奈川と同程度の厳しさにまで緩和されたとか。
とはいっても神奈川でも影響の話は聞きますけど・・
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004606517.shtml
4時間前 Tweenから
@tentama_go
てんたま 豊島区が不正な養子縁組を防止する条例を全国に先駆けて作るそうです。
暴力団組員が多重債務者を養子にして名前を変えさせた上で新たに借金をさせる手口を絶ちたいとのこと
暴力団の資金源「偽装縁組」防止へ条例 豊島区が全国初
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090192.html
1時間前 Tweenから
転載終了

2011-11-09 17:25 from - | Edit

フジテレビが今子供に対する教師の犯罪について放送してた。TPPについてももっと詳しく放送して欲しいものです。

2011-11-09 17:27 from -

No title

☮ふじ(ω)もん☮さんのツイッターから。
fujimon00 ☮ふじ(ω)もん☮
児童ポルノ大国の米帝様がお怒りなのです.@nu_shima さんの「#hijituzai #hijitsuzai #非実在 過激過剰規制派の捏造工作やTPPに関する発言」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/209488
14時間前
データ捏造までしてTPPを推進するツイッターユーザーがいるようです。ご用心を。

2011-11-09 17:45 from アイム・ミルフィ

今日色んな局でTPP関係のニュースを見ましたが、どこも農業のことばかり取り上げて明らかに情報統制してますね。
あと、野田は頑なに参加表面をしてますし、反対派の中には「政局なら仕方ない」と鞍替えをする事を示唆する議員もいますから状況は最悪過ぎますね。
正直発狂して叫びたい気分です。

2011-11-09 17:55 from ラビ | Edit

TPPのこととパブコメのこと

http://www.jcp.or.jp/web_download/cat2/

ここに「TPP参加反対、日本農業の再生を求める請願」とその署名用紙があるんですけど、今署名用紙を送ったとしてもどう考えてもTPP参加発表といわれている10日に間に合いそうに無いので、日本共産党に電話してみたら
・TPP参加問題はこれで終わらせていい問題じゃない
・これからもTPP参加反対の活動を続ける時に、これらの署名が力になる
・署名に紹介議員の名前が無いのを質問したら「署名用紙は本部で集めて日本共産党の議員の名前を入れる」とのこと。紹介してくれる議員の方が別にいたら、その議員の方に送ってもいいらしい。
この請願でも農業が妙に重視されているのがちょっとあれですが、TPP参加反対というのは一貫しているので(農業だけ守られればよくて著作権の非親告罪化はどうなってもいい、みたいな形じゃない)、署名を送る価値はあると思います。
あと、平成23年11月10日(木)(必着)=(つまり明日必着の締め切り)のパブコメがあります。
【パブコメ】【地方版】「あいちICTアクションプラン2015」に対する意見を募集します
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1804.html

2011-11-09 18:05 from アキ | Edit

K.Jさん
>米超党派議員団が日本のTPP加入に懸念を表明した模様。
オバマ大統領の頭はお留守ですか?いくらなんでも日本をアメリカ経済の中に捩込めば、いかなるデメリットが待ち受けているか、理解できるはずでは?
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【2011年版】皆様方にご協力のお願いです!?【11.6更新】
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1360.html
↑そちらにも書かせていただきましたが、改めてこちらでも。(一部修正あり)
大川興業をテレビから追い出したクレーマー。これが「国士ヅラ」している、こいつらこそ安全保障上の脅威です。戦前右翼より恐いです。結果小和田の増長を許しています。
左翼は右翼
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/74.html
>左翼は「戦前の日本は軍国主義だった。」と糾弾します。しかし、大日本帝国の政策と現代の左翼の政策は、非常に似ていると思います。実例を挙げましょう。
耄碌した知事と元国労書記の副知事はすぐに辞職しろ
http://www.nikaidou.com/archives/8575
JASRACの取り立てがやかまし過ぎて音楽を流せなくなり、結果日本の音楽産業が閉塞しているように、クレーマーによる言い掛かりでマンガやアニメに留まらず、いろいろなジャンルに悪影響を与えています。築地から上海に高級魚が脱出しているのも、日本のクレーマーによる弊害です。
「食」の安全保障が崩壊寸前~青沼陽一郎
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine030.html
(前略)
期限を過ぎても店頭に並んでいたという、マクドナルドのサラダが調理日時から12時間で廃棄を定めたのは、おそらくトラブルが引き起こされてからでは遅いとの企業側の判断が働いたのだろう。そのため、早めの消費と廃棄を促進する。それこそ、日本の消費者というのは世界でも屈指のクレーマーで通っている。海外で加工される海老フライの尻尾の一部が欠けていただけでも、あるいはフリッターのゴマ粒ひとつが変色していただけでも、とにかく苦情を付けてくる。しかも安くないと、これまた文句の対象だ。
そんな日本を見限って、世界の食料市場は、高値で大量に、それも文句を言わずに買い取っていく他国へ喜んで食料を提供していく。これがすなわち日本の「買い負け」である。
(後略)
犯罪増加という煽り(性犯罪)
http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/45.html?guid=on#id_a841deb1
全員集合!やひょうきん族くらい許してあげてほしいです。最近のテレビがつまらないのは、制作者サイドのやる気の無さはもとより、何よりひょうきん族クラスのお笑いをも淘汰させてしまったのが原因です。大川興業がテレビから消え、舞台にシフトしたのも表現規制問題が原因です。
中畑清さんが2010年参院選出馬したときに以下のコメントをされたそうです。
(開始)
子供の少年野球の監督をしていて、ふと気づいたと。
子供の目に希望や明るさがない。
その人は野球を通した出会い、経験で良い人生を頂いた。
子供が再び夢と元気を取り戻せる日本を築きたいと強く想ったそうです。
(終了)
>子供の目に希望や明るさがない。
今の日本に心を潤すものが飢えています。アニメは子供・若者の最後の砦です。それさえ奪われたら、最後は自暴自棄になり最悪は自ら命を絶つしかなくなります。
>子供が再び夢と元気を取り戻せる日本を築きたいと強く想ったそうです。
その第一歩がこれ以上大人が子供から「くだらない」コンテンツを奪わないことです。つまり表現規制問題を解決することです。橋下徹氏は「青少年のために性描写している漫画を読んだり書いたりするのを我慢してよ。」とのたまいました。ふざけるな!貴様は秘書氏の誕生パーティーにていかがわしいことをしでかした、と週刊新潮に書かれたではないか?それについての説明責任はどう取るつもりだ?「我慢してよ」などといっている連中に限って、風俗に行ったり猥褻なことをしている、これは何?説得力ゼロ!
それでいて心ない保守派が表現規制問題に冷酷で、小和田問題に無頓着、万が一徳仁天皇が即位して「在日米軍基地を追い出せ!」といわれたら、本当に追い出すのか?こういう心ない保守派こそ安全保障上の脅威です。
ここでの追記
産経新聞皇室記事、特に「皇室ウィークリー」には創価の影を疑え!「雅子さま」「愛子さま」への異常な執着
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/979387/
拙サイトでも保守系の言論人(識者,新聞,ブロガー)の中にも、他の問題では理性的・論理的で頼もしいのに、「雅子さま」問題になると思考停止して、おかしくなってしまう御仁が後を絶たないことはすでに述べてきた。
まさに加地先生が指摘された皇室無謬(むびゅう)派であり、「雅子さま」になると「アサヒる!」「サヨクる!」人々とも言える。
産経新聞も例外ではなく、「“雅子さま”に非はない、問題はない」という前提にしがみついて、すでに下記のように、東宮批判への偏見に満ちた記事を掲載してきている。
(終了)
私自身がこちらに頻繁に書き込むようになってから申し上げていますが、貴ブログいわく「国士さま」といえる人種が小和田(皇太子ご一家)問題になりますと、まるで水戸黄門で紋所を見せ付けられるや否や思考停止してしまうさまを呈しています。冗談抜きに皇太子さまが天皇に即位したとして、「愛子を天皇に」といったら、女系天皇を実現可能にする法改悪しでかす気か?最悪は「在日米軍基地を追い出せ!」といったら在日米軍基地を追い出すのか?「国士さま」の存在そのものが安全保障上の脅威ではないか?
これ以前のエントリーでも申し上げましたが、全員集合!くらいはいいではないか?これ以上楽しみを奪うのか?TPP加入もそうですが、利権以外で動こうとする政治家はいないのか?若者の収入が少なくなっている今こそ、お金では買えない「何か」を知る絶好のチャンスです。そのためには、人生の先輩たる方(全員集合!をリアルで知っている方)は、しっかり全員集合!など「くだらない」といえるものを語り継ぐ義務があります。
東国原さんがフライデー襲撃事件を語りつづけていますよね?リアルを知っている方にとっては「鉄板だ!」と思われますが、しかし実はこれ、大切なことです。フライデー襲撃事件には、マスコミの暴走や古来の日本人にあった「愚直さ」、自分が一番護るべきものは誰か?というのが凝縮されています。古来の日本人はそういうものがありました。クレーマー社会に成り果て、グローバル社会から締め出しを喰らいつつあり、買い負けが起きてしまっているからこそ、これらをよく理解して「人として生きるとは何か?」というのを知るべきです。そうすればわがままをいうことをやめ、悟りの境地に入ります。悟ればたかが見てくれごときでクレームを付けなくなります。

2011-11-09 18:13 from モッコウバラ | Edit

No title

エントリ違いで申し訳ないがこんな記事があった。
日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000039-minkei-l13
>坂本教授と社会人学生10人による今回の調査研究では、「幸福度」という視点で47都道府県の実態と課題を評価分析。さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から「総合平均評点」を計算しランキングした。
>「上位20位までのうち、250万人以上の都道府県、東京圏・大阪圏の都道府県はほとんどない。上位の都道府県は、子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しい」とも。「ロケーションや規模にかかわらず、政策努力、個人努力によって幸福度は高めることができる」と話す。
1位 福井県 2位 富山県 3位 石川県 4位 鳥取県 5位 佐賀県
6位 熊本県 7位 長野県 8位 島根県 9位 三重県 10位 新潟県
38位 東京都 39位 福岡県 40位 青森県 41位 沖縄県 42位 京都府
43位 北海道 44位 埼玉県 45位 兵庫県 46位 高知県 47位 大阪府
東京と大阪はやっぱこうなるわな。

2011-11-09 18:16 from 神浪(旧名:kannami)

神浪(旧名:kannami)さん
>38位 東京都
>47位 大阪府
そりゃそうだ。知事からして「くだらない」コンテンツを「我慢しろ」と吐かしていますからね。
これ以上子供から「くだらない」コンテンツを奪いつづければ、真の意味での情操心が育まれるわけがないですよ。純粋培養された植物が病原体に罹ったらイチコロであるように、これ以上「くだらない」コンテンツを知らなければ、最悪は新興宗教にはまってしまう危険性があります。主たるオウムの幹部がボンボンだったのはご存じでしょうか?これは純粋培養された弊害です。
大川興業総裁の大川豊さんがオウム事件を受け、舞台においてオウムを茶化し「宗教はギャグだ!」と一喝しました。それを見た観客の中に「おかげで新興宗教に入らずに済みました。」という感想が寄せられたといいます。「笑う門には福来たる」ということわざがありますが、まさしくその通り。「くだらない」コンテンツは一見ためにはならないようですが、実のところ心の肥やしになるのです。
日本のアニメが知らぬうちに麻薬撲滅に活躍したり、中国にダメージを与えている件
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-2985.html
173 :自治スレでローカルルール他を議論中 :sage :2010/10/12(火) 18:09:02 (p)ID:0VbU1y+k0(10)
中国では尖閣事件のときに、「ほたるの墓」を流したんだとか。
日本人をばかにしたり、ざまあみろってのを期待していたみたいだけど、
実際には共感してしまって大変なことになってるとかw
あと中国だと学校は戦場らしいから、ありとあらゆる学園物がダメージになるらしい。
日本のアニメってすごいなw
日本鬼子(ひのもとおにこ)に対しての中国の反応
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1492.html

2011-11-09 18:36 from モッコウバラ | Edit

No title

アイム・ミルフィさん
リンク先を読みました。
捏造して気に食わない相手を貶めようとするのは反日売国団体の常套手段です。
>場合によっては日本における選挙制度そのものを廃止し、中国のような政治にしなければならない。政策に従わない日本国民というのが多すぎるからだ。
 悪いことは言わん。中国にでも北朝鮮にでも帰化しな。
>我々や我々が支持している者達に反してTPP反対の声が上がっているが、米国のTPP参加命令は絶対であり強制であり、日本に拒否という選択をする資格はない!
売国ぶりもここまで来ると爽やかですわ(棒)
ひとまず日本から出て行け。
これで日本そのものを敵に回しましたな。

2011-11-09 18:42 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

このような記事があります。
http://youpouch.com/2011/11/08/41849/
>子ども達に朗報! テレビゲームは子どものクリエイティブさを高めることが判明
>これを発表したのはミシガン州立大学で、彼らは今回12歳の子ども491名に創造性をはかる「Torrance Test」を受けてもらいました。このTorrance Testとは、ある図形からユニークな絵を描く能力や、その描いたものにタイトルを加え、ストーリーを作っていく能力など創造性を調べるためのテストです。

>そしてTorrance Testを受けてもらった結果、よりゲームをする子どもほど、クリエイティブ性があることが分かったのです。またこの他に、携帯電話やインターネットなど最新テクノロジーを使うことは、創造性向上につながらないという研究結果も出ています。
>ちなみに今回の調査により、男子の方が女子よりゲームすること、そして男子は暴力的なゲームやスポーツゲームを好み、女子は相手が人かどうか関係なく、誰かと交流できるゲームを好むことが分かっています。そしてさらに、プレイヤーの性別、人種、ゲームの種類に関係なく、ゲームをたくさんしている子どもほど、創造性が高いことも分かっています。

>テレビゲームの知られざる創造性向上効果を明らかにした今回の調査結果。ゲーム好きな子どもにとっては、最高のニュースと言えそうですが、親にとってはまだまだ納得できない不安が残る研究結果といったところでしょうか。
(引用終了)
「ゲームをする子は暴力的になる、引きこもる」とは全く違う結果ですね。
こういう結果が出てくれることはいいことです。
PTAとかは絶対に認めないと思いますがね。

2011-11-09 18:43 from Y.Y

No title

モッコウバラさん
>日本のアニメが知らぬうちに麻薬撲滅に活躍したり、中国にダメージを与えている件
>日本鬼子(ひのもとおにこ)に対しての中国の反応
前から思っていましたが、これで「八紘一宇の大理想」の本当の意味が見えてきた気がします。(私流の解釈ですが)
「八紘一宇」は決して侵略や弾圧では成り立たたず、文化を通じて分かり合うことにより成し得るものなのかもしれませんね。

2011-11-09 18:48 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

日本ハッテン党幹事長様に伺いたいのですが、殿方充という地下芸人をご存知でしょうか?えげつない下ネタや差別用語の使用などにより、スパルタ教育と同じくネット上で基地外芸人といわれている人物です。その彼が、天皇陛下と大震災をネタに使って大問題になっています。http://www.youtube.com/watch?v=WwY4pxSuEaE&sns=em障害者をこき下ろしたスパルタもヤバいですが、この殿方も大概ですな。

2011-11-09 19:01 from 12434

No title

Y.Y.さん
>PTAとかは絶対に認めないと思いますがね。
その挙句、人格攻撃に走るでしょうな。

2011-11-09 19:02 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

Y.Yさん
>「ゲームをする子は暴力的になる、引きこもる」とは全く違う結果ですね。
>こういう結果が出てくれることはいいことです。
>PTAとかは絶対に認めないと思いますがね。
ジャンヌ・ダルクを焼いた宗教裁判にかけられるもガリレオは「それでも地球は回っている」といい続けました。結果科学的に立証されました。しかし当のローマ教皇庁が天動説を放棄、地動説を承認したのは1992年です。信じられますか?
科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ(ベルトルト・ブレヒト)
大葉ナナコ氏は「科学」を掲げて怪しげなことをしていますが、一度この言葉を100回大声で復唱しろや!
鈴木史朗さんは生粋のゲーマーですが「ゲームしたくらいで犯罪に走ることはないよ!」と論破しました。おっしゃる通り。ゲームしたくらいで犯罪に走るなら、ここ1~2年以内で私は指名手配犯ですよ?リタイアしましたが一時期モンハンしたことがあります。
日本ハッテン党幹事長(従三位)さん
>「八紘一宇」は決して侵略や弾圧では成り立たたず、文化を通じて分かり合うことにより成し得るものなのかもしれませんね。
クレーマーは自らの要求を強要しています。精神年齢が幼いのです。
「さくらんぼ小学校」騒動をご存じだと思いますが、運営サイト側は大人の対応をするも、公的機関はテンパっていました。こんな連中に表現規制問題を起こされたらたまらない。TPP?アメリカのいいようにやられるだけ。
>>PTAとかは絶対に認めないと思いますがね。
>その挙句、人格攻撃に走るでしょうな。
こんなことをやっていたら、今年はフジテレビ抗議デモが起きたほどですから、ゆくゆくは表現規制問題反対集会が大々的に取り上げられる日が来ると思います。
地震が起きるのは、歪みを起こしたプレートが元に戻ろうとして起きるものです。歪みは所詮歪み。いつまでも歪んでいたら、放置した時間に比例して反発が大きくなります。
不二家の不祥事や薬害エイズ事件も「大きな声を出したもの勝ち」による弊害です。記憶の新しいところでは東電の福島第一原発でしょうか?

2011-11-09 19:16 from モッコウバラ | Edit

>Y.Yさん
そういえば「ゲームをやってる子供=引きこもり」なんですが、これは昔知り合いから聞いた話ですけど、ゲームをやってる体勢(前のめりで猫背)が世間がイメージしてる引きこもりが自分の殻に閉じ籠ってる姿勢と同じらしいからそうです。
あと、PTAは「子供は明るく元気で、外に出て遊ぶのが健康的」や、「部屋に閉じ籠ってると典型的なオタク(デブや内気な性格)になる」と身勝手な子供像を描いているんですよ。

2011-11-09 19:23 from ラビ | Edit

ラビさん
>あと、PTAは「子供は明るく元気で、外に出て遊ぶのが健康的」や、「部屋に閉じ籠ってると典型的なオタク(デブや内気な性格)になる」と身勝手な子供像を描いているんですよ。
PTAは宗教団体ですか?もうこいつらこそ暴力団以上に活動を規制しなければなりませんな。大体が考え古いのです。ワンピース(マンガ)を読んだ綺麗なお姉さん、電車内で見ましたよ。
安倍晋三元首相が小泉純一郎政権時代に「10年かかってなされたものが、今や1年でできてしまう。」という旨、時の流れの早さを実感する発言をしました。時代の流れを感じ取れなくなったら、身を引くのが筋です。上岡龍太郎さんが「ボクの芸は21世紀には通用しない」と限界を悟り、引退しました。しかしこれは同時に現在の芸能界の惨憺たる事態を予感したからでしょうか?
上岡龍太郎の予言 面白いテレビ番組とは?
http://blog.goo.ne.jp/yogorouza_1979/e/63cef254d8065aa2326805a8c2f3a2e3
ローマ教皇庁が地動説を認めるようになったのが1992年ですが、ボイジャー(1号・2号)が打ち上げられたのは1977年です。この15年間の差は何ですか?
もう宗教が政治に手を出すのはやめるべき。さもないとジャンヌ・ダルクのような被害者が量産されてしまいます。

2011-11-09 19:46 from モッコウバラ | Edit

No title

12434さん
>殿方充
不謹慎と不敬を同時にやってのけるとは・・・!
九条忠栄様でなくても糾問書を読み上げるレベルです。
(忠栄様については徳川葵三代参照)

2011-11-09 19:47 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

>47位 大阪府
泣けるわー。普通に泣けるわー。そして悲しい。昔の大阪ならここまでひどい数値にはなってへんはずや。ぜったいあいつのせいや。
>あと、PTAは「子供は明るく元気で、外に出て
>遊ぶのが健康的」や、「部屋に閉じ籠ってると
>典型的なオタク(デブや内気な性格)になる」と
>身勝手な子供像を描いているんですよ。
こういう手合いに限って「この遊具は危険だから撤去しろ」だとか「ボール遊びは危ないから禁止」とか「砂場は汚いから使わせない」などとほざいて、子供らから遊び場を奪ってるんだよな、これが。子供らから外で遊ぶ空間なくしておいて「子供が外で遊ばなくなった」とかぬかしやがるのを聞いていたら、ホンマ、アホとちゃうかと思います。

2011-11-09 19:48 from アキ | Edit

No title

初夢@うどんげかわいいよウフフフフフフなる方のツイッターより。
http://twitter.com/#!/hatsuyume
〔引用開始〕
hatsuyume 初夢@うどんげかわいいよウフフフフフフ yama4yoshiがリツイート
TPP反対派を説き伏せる事も出来ない連中がTPPの交渉で何の利益を引っ張って来れるというのかね?まさか参加することに意義があるとかのたまうんじゃあるまいな1時間前
〔引用終了〕
大変的を射た発言だと私は思う。TPPの交渉で利益を引っ張って来れるのなら反対派の一人でも説き伏せて見せろと。

2011-11-09 19:48 from K.J

No title

>モッコウバラさん
PTAって面白い団体でね、「PTAの子供に読ませたくないランキング」とか言うものがあって、2位に週間少年ジャンプが入っているんですよ。
これだけ絶大な人気のある作品に対して「有害」というレッテルを貼りたいんでしょうか?
PTAとは何を目指しているんですかね?

2011-11-09 19:53 from Y.Y

No title

ラビさん
>あと、PTAは「子供は明るく元気で、外に出て遊ぶのが健康的」や、「部屋に閉じ籠ってると典型的なオタク(デブや内気な性格)になる」と身勝手な子供像を描いているんですよ。
じゃあ、音楽をやっている子はどうなんでしょうね? 特にジャズとかロックとかフュージョンとか。
そういえばPTAは、次のような音楽についてはどう思っているんだろう?
(参考例)
「ハーレム・ノクターン」
(松本英彦)http://www.youtube.com/watch?v=V7_OqgK9UH4
(サム・テイラー)http://www.youtube.com/watch?v=4vRFMRMMyN8
私は大好物ですが。

2011-11-09 19:59 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

Y.Yさん
>PTAとは何を目指しているんですかね?
ポルポトや毛沢東のようなユートピアでしょうか?イランは思想面の規制がひど過ぎるせいで、IMFから「最悪の頭脳流出国」と警告されるほど優秀な頭脳が逃げています。PTAが目指しているものはイランのような頭脳流出国といってもいいかも。
>PTAって面白い団体でね、「PTAの子供に読ませたくないランキング」とか言うものがあって、2位に週間少年ジャンプが入っているんですよ。
青息吐息。あほか?もはやPTAは解体しなければなりませんよ。このままいったら日本は頭脳流出が起きてしまうため、メルトダウンするように解体されますよ。
結果同時に在日米軍基地がなくなりますよ。日本列島があるから在日米軍基地があるわけで、その日本列島を護れるのは日本人しかいないのです。在日米軍基地がなくなったらアジア太平洋地域の安全保障に壊滅的な打撃になります。
アキさん
やくざが知事だったのです。府民の幸福など考えていませんな。

2011-11-09 20:06 from モッコウバラ | Edit

No title

前に亀井氏が「反対派(慎重派)の勝利は確実」みたいな事を言っていたと思うのですが、結局何なんでしょうか?
まさか前の記事の首相への進言の事ですか?
ぬか喜びはもう嫌です。

2011-11-09 20:06 from - | Edit

No title

>アキさん
>モッコウバラさん
私としては橋下知事の父親がやくざだろうが何だろうが、正直な話どっちでもいいのですが(寧ろそれを焦点に叩いてるという事に疑問を感じます)、
橋下知事の施策がどうしても不満しかない事から嫌いって感じですね。
どこの週刊誌もマスコミも、散々橋下知事を「次期首相の器」とか持ち上げていたのを、最近になって伸介問題や父親がやくざといった事から糾弾している(独裁的な施策にも触れてはいますが)のを見ると、「それ以外に叩くネタが無いのか?」と、日和見っぷりに辟易します。

2011-11-09 20:14 from - | Edit

No title

偶然こういうのを見つけました。
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?pagelink
こういうのはTPP交渉参加を阻止する事に繋がるのでしょうか?
そういえば老害が悪化させた里親制度で
こういう問題が起きております。
<親族里親>東京都認定たった1人 施設入所児童のみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000057-mai-soci
こういう問題をほったらかす老害を支持できる連中は
子ども達の事など一切考えていないですね。

2011-11-09 20:37 from ビースター | Edit

>PTA 部屋に籠もると内気になるのではなく、単に内気な子供が部屋にこもりやすいだけですね。しかし、前にもいいましたが今のPTAの親御さんだって、子供の頃はえげつないバラエティー番組とかを見ていたハズなんですかね。ゲームだって団塊ジュニア世代が一番やってたのにな。きれい事ばかりいっても全く説得力がない。

2011-11-09 20:49 from 12434

>日本ハッテン党幹事長さん
PTAは音楽に関しては、ロックに差別意識はありますね。
「ロック=不良的」と全時代的な感じであると思いますね。

2011-11-09 20:50 from ラビ | Edit

No title

ラビさん。
>PTAは音楽に関しては、ロックに差別意識はありますね。
>「ロック=不良的」と全時代的な感じであると思いますね。
しかし、「フュージョン」というジャンルがあるおかげでロック、ジャズ、ラテンの明確な線引きが曖昧なのが現実です。PTAはどう思うことやら(苦笑)
※フュージョン
T-Square、マーカス・ミラー、デヴィッド・サンボーン、ケニーGとか。
デヴィッド・サンボーン
「 Straight to the heart」
http://www.youtube.com/watch?v=HTGwWrdr8nk&feature=related
「Hideaway」
http://www.youtube.com/watch?v=FUiwAGTDxvA&feature=fvst

2011-11-09 21:33 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

今度の選挙は海老名市議会議員は共産党の人に入れようと思うけど市長選は誰に投票すればいいのか分かりません

2011-11-09 21:33 from -

No title

名無しさん
市長選もやっぱり共産党に入れといたほうがいいと思いますね・・・・。
ビースターさん
こういうのはTPP交渉参加を阻止する事に繋がるのでしょうか?
私にも解りません。できるなら繋がって欲しいですね。

2011-11-09 21:47 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

ロックといっても、今のご時世で「毒のある」ロックは日本ではお目にかかれない。音楽じゃないけど、毒気があるいえば笑天なんかのお笑いもそうですね。しかし、毎週のように歌丸さんがえげつない暴言を浴びせられているに(お前いつ死ぬのよ!とか)、PTAが無批判なのは不思議だ。

2011-11-09 21:54 from 12434

No title

橘秀徳議員、頑張っておられるようです。

2011-11-09 22:08 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

TPP関連ということでheroin_25さんのツイッターから。
GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ))
heroin_25がリツイート
これ、見えますかね?著作権延長、非親告罪についての質問に対しての答えです。もう一枚、では文部科学省として著作権延長になった場合どんなデメリットがあると考えているかについてのペーパ... http://twitpic.com/7bsh85
11月7日
GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ))
heroin_25がリツイート
もう一枚がこちら。これは文化審議会著作権分科会で審議されたもの。著作権延長になった場合のメリット、デメリットについて書いてあるプリント。下のほうに、二次的創作活動について書いてあ... http://twitpic.com/7bsjp9
11月7日
GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ))
heroin_25がリツイート
今日の経済連携PTに提出された文部科学省のペーパーに、TPPで著作権延長が盛り込まれた場合、二次創作が難しくなるということがハッキリ書いてあった。想定はしているみたい。
11月7日
heroin_25 heroin_25
TPPの二次創作問題。ぶっちゃけTPP以上に警察に対する不信の方が大きい。都条例改悪、児童ポルノ法改悪、松文館事件、愛媛同人摘発事件、ジュベネイルガイド騒動、バーチャル社会から子供を守る研究会etc、ここ10年間に起きたマンガ関連の問題には必ず警察もしくは警察関係者が絡んでいた
18時間前
上の三つはheroin_25さんがRTした松浦大悟議員のツイートです。このツイートから察するに、やはりTPPは警察に「同人摘発のお墨付きを与える」ために存在するということですね。

2011-11-09 22:28 from アイム・ミルフィ

No title

内閣府主催で児ポ関連のイベントをやるようですね。
http://masahirosogabe.blog81.fc2.com/blog-entry-84.html
あのポラリスジャパンや日ユニがかかわってるのは好ましくないですが、冤罪事件に巻き込まれた村木厚子氏が主催者というのは興味深いですね。京大準教授の曽我部氏は児ポ法の問題点を理解してるようです。

2011-11-09 22:35 from ももも

No title

要注意情報!
内閣府主催・児童ポルノ排除シンポジウム(2011年11月17日)
http://masahirosogabe.blog81.fc2.com/blog-entry-84.html
★日時・会場★
日時 :平成23年11月17日(木)14:00~16:00(開場13:45)
会場 :東京都港区新橋3-1-9 301新橋ビル 8Fホール
★プログラム★
14:00
開会
主催者あいさつ
 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)
  村木 厚子
ビデオメッセージ
 日本ユニセフ協会大使
  アグネス チャン
基調講演
「児童ポルノの現状と課題について」(仮題)
 警察庁生活安全局少年課児童ポルノ対策官
  杉内 由美子
14:30~16:00
シンポジウム
「児童ポルノは絶対に許されない!」
~ブロッキングとネットリテラシー~
コーディネーター:ポラリスジャパン代表 藤原 志帆子
パネリスト:「被害者心理について」精神科医 安藤 久美子
       「ブロッキングについて」インターネットコンテンツセーフティ協会代表理事 桑子 博行
       「ネットリテラシーについて」ネット教育アナリスト 尾花 紀子
       「ブロッキングの法的問題について」京都大学准教授 曽我部 真裕
       警察庁少年課児童ポルノ対策官 杉内 由美子
パネリストからのコメント
16:00
閉会
主催者あいさつ
 内閣府大臣官房審議官
  太田 裕之
(転載終了)
出来レースの臭いがぷんぷんしますな・・・

2011-11-09 22:39 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

No title

と思ったら、村木 厚子氏!
法学者の曽我部准教授!

2011-11-09 22:43 from 日本ハッテン党幹事長(従三位)

ピクシブはどの様に影響するのだろうか?(僕は登録者ではないが)
登録者は数万いるのだが…同人誌の作家をフリーハンドですか。やはり著作権も国会審議ですかね?
民主党はどういうスタンスなのか気になります。
アグネス氏の名前がありますね。そういえばアグネス氏は中日ファンでしたよね?何か言ったりしてないでしょうか?
児ポと中日選手は無関係と思ってるのだろうな。

2011-11-09 22:46 from | Edit

ハンネ事態が「ロック好き」だし、また私自信バンドブーム世代(別名バブル世代とも言う)なんで覚えているんで、言いますけど、ロック自体への弾圧なら、80年代が酷かったですよ。あの当時、条例では間に合わないって事で自治体や各地の教育委員会なんかがコンサート(ライブ)自体を妨害したり、私の記憶だと、静岡や愛知あたりでは、観客席の通路に腕章を着けた体○教○ヅラしたオッサンらが立っていて、ライブ中に興奮して席から立ち上がる客を捕まえてつまみだしたり、ライブ自体を途中で強制終了させたりなんて事が、当時の「宝島」なんかに掲載されていました。あとテレビ番組「夕焼けニャンニャン」なんかで地方の教育委員会の人物が「まともな人間が聴く物ではない」などとほざいていましたよ。NHK教育テレビ(現・Eテレ)の若者向け番組「You」でも特集されてましたなぁ。ただし、今と大違いなのは、あの当時のテレビメディアは基本的に、当時の若者側に大変好意的でした。新聞はどこも保守的だったけど……、思い出したらたしかRC時代の清志郎が、前述した静岡でのライブの後で、「もうこんなトコで二度とライブしねー」と激怒しておりました。
あの頃ってまだオールスタンディングの会場が少なかったんで、余計に規制しやすかったんでしょうけど。表現規制そのものですね。今のメディアは高齢者の味方なので、そろそろまた言ってくると思います。

2011-11-09 23:00 from ロック好き

No title

さっき時事通信の速報で意見集約は慎重に判断って記事がありましたね
本当に一言なんで詳しくはわからないですが、慎重に判断なんて文言じゃ、野田さん止められないのは目に見えてる
こういう書き方したくはないですけどこれだから民主党は中途半端なんですよねぇ・・・
アメリカが断ってくれれば万々歳なんですけどさてさて

2011-11-09 23:06 from

結論が出たようです

総会が終了し、党としての結論が出た模様です。
橘議員のツイッターより。
https://twitter.com/#!/touch_tachibana
〔引用開始〕
touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
経済連携PT総会、先程やっと終了。党として、政府には「慎重に判断することを提言」と修文。24分前
〔引用終了〕
全く以て不満がないと言えば嘘になりますが、総理に丸投げするよりは遥かにマシです。

2011-11-09 23:09 from K.J

No title

そういや散々スポンサー様の言いなりだったマスゴミニケーションの皆様は、今後外資に乗っ取られそうになったらどう動くんでしょうね?
既得権益に切り込まれるのはなにも農業や漁業だけの話じゃありませんし

2011-11-09 23:10 from

やっぱり参加か…まあ期待してなかったけどさすがに精神的に辛いな…

2011-11-09 23:10 from - | Edit

No title

アメリカは日本人が物買わないことを知っているからなー。
参加してほしくないんだろうな。
まあ、TPPの利益を独占したいんだろうが競争力のある日本が入ってくると利益を独占できなくなるから無理難題を言ってくるんだろうな。
そう考えるとまあ、納得がいくな。
アメリカがひいて、日本が入れば一番ベストだがなー。
ひかないだろうな、アメリカだし。

2011-11-09 23:14 from その2の風来人

No title

@hiroujin
甲賀志 FNNニュース『TPP交渉参加問題 民主党の提言取りまとめる協議大詰め 慎重派の意見が大勢のもよう』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211237.html
もはや推進派に大義はない。 #TPP #anti_tpp
1時間前 webから
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111109-00000237-fnn-pol
慎重派が7割、推進派が3割との事ですが、はたしてどうなる事やら…
自分も余程じゃないと野田首相を止められる気がしませんし、これでも嫌な予感しかしません。

2011-11-09 23:16 from - | Edit

No title

まあ、参加表明しただけであまりに不利ならやめるっていうこともあるだろうし、アメリカがダメだって言う可能性もあるしまだやることはあるな。
参加表明した→即終了と考えるのは愚かだ。
終わったということは終わってからでもいえるが、終わらせないための行動は終わる前しかできないのだ。
参加表明したの次の工程というものがある。
そこで止めるためにも反対意見が必要だ。
むしろ参加表明してTPPの中身を公開してくれたほうが反対しやすくなっていいかもしれないぞ。

2011-11-09 23:19 from その2の風来人

mixiのコミュニティに参加表明したって書いてありました。
もういやだ…

2011-11-09 23:22 from -

No title

またもTPPと関係ない話題で申し訳ない。
大阪政治決戦 共産、異例の平松氏“支援”「橋下市長」阻止へ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20111109138.html
どうやら橋下を倒す為に共産党も平松氏を支援する模様。
他の党も平松氏一本に絞ってくれればいいんだけどね。

2011-11-09 23:28 from 神浪(旧名:kannami)

No title

その2の風来人さん。
私もそう思います。田中康夫議員及び城内実議員がTPPに反対する国会決議への賛成署名を集めるために奮闘してくださってますし。
http://twitter.com/#!/loveyassy
〔引用開始〕
loveyassy 田中康夫
「『TPP交渉協議への参加表明』に反対する決議」衆議院議長への提出を踏まえて只今、畏友・城内実氏と自民、民主両党の賛同署名未提出の議員諸氏に電話作戦。合い言葉は「もしもし、(TPP反対の)バスに乗り遅れてませんかぁ!」
4時間前
loveyassy 田中康夫
国会決議「APECの場での『TPP交渉協議への参加表明』に反対する決議」を自民、公明、社民、国民新党・新党日本、国守の会、無所属会派の共同提出で明日10:30、衆議院議長に提出へ!これを受けて開催の議院運営委員会を経て本会議13時開会。賛同署名数等は明日呼び掛け人10名で会見予定
1時間前
〔引用終了〕
まだ希望が零になったわけじゃありませんしね。
またmaruruさんも言ってましたが、この戦いは折れたら方の負けなんです。表現・ネット規制を含めたこの戦いはこの先も永久に続く終わりなき物なのですから。

2011-11-09 23:37 from K.J

No title

結局どうなったの?
一体何が本当で、何がデマなのか。
TPP参加決定した場合、自民が不信任案を出すとか言ってたが。
実現する可能性は微妙だけど。

2011-11-09 23:38 from 神浪(旧名:kannami)

訂正

この戦いは折れたら方の負けなんです。
            ↓
この戦いは折れた方の負けです。
失礼。

2011-11-09 23:39 from K.J

No title

皆様おつかれさまです。
TPP交渉参加問題>慎重7割、推進3割とか微妙な数字ですね。現在の時点でも、いまだに情報が錯綜しているのが不安です。この数字を総理の一言でブチ壊さないで欲しいもんですが、確定まで後数十時間…。

2011-11-09 23:40 from EIYA | Edit

>司さん 
テレビメディア、新聞メディア共に、視聴率、発行部数が落ちているんだから、このままどんどんオウンゴール入れて、潰れてしまうでしょうから、自業自得ですね。それにTPP参加の場合最終的にはクロスオーナーシップ解体は避けられないでしょうから後で後悔するのは奴らの方だ!!。

2011-11-09 23:40 from ロック好き

No title

時事通信の記事には自公社3党しか書いてないが、実際には国民新党・新党日本、国益と国民の生活を守る会、無所属の6会派で提出とあるわけで。
しかし民主党は採決に応じず、そのまま交渉参加を明言させる方針。
TPP表明反対、決議案提出へ=自公社3党、採決は見送り 時事通信 11月9日(水)20時24分配信
自民、公明、社民3党は9日、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での野田佳彦首相の参加表明に反対する決議案を10日に衆院に共同提出することを決めた。同日の衆院本会議での採決を目指すが、民主党の反対で見送られる見通し。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000137-jij-pol

2011-11-09 23:40 from -

No title

民主党は採決に応じず、APECが終わるまで突っ走る模様。
TPP表明反対、決議案提出へ=自公社3党、採決は見送り 時事通信 11月9日(水)20時24分配信
自民、公明、社民3党は9日、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での野田佳彦首相の参加表明に反対する決議案を10日に衆院に共同提出することを決めた。同日の衆院本会議での採決を目指すが、民主党の反対で見送られる見通し。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000137-jij-pol

2011-11-09 23:42 from -

No title

日本ハッテン党幹事長さん
村木 厚子氏
曽我部准教授
この二人に応援メール送っといたほうがいいかもしれません。
また、架空創作物規制の問題点を指摘しておいても損はないと思います。

2011-11-09 23:44 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

橘議員のツイッターより転載
satoshi_shima 嶋聡
なるほど。これで 野田さんがどうでるか。実際の批准の時が勝負ということですか?“@touch_tachibana
52分前 返信 @satoshi_shima ↑

@touch_tachibana
橘秀徳 衆議院議員 @
@satoshi_shima 常識的には、少なくとも、APECで表明することは、あり得ないことと思います。
50分前
この「常識的には、少なくとも、APECで表明することは、あり得ないことと思います」というのは果たして?

2011-11-09 23:45 from - | Edit

No title

名無しさん。
>同日の衆院本会議での採決を目指すが、民主党の反対で見送られる見通し。 
うーん・・・なんかこの部分が匂いますね。
今までの経験上、こういう感じの記事はマスコミのミスリーディングである事が少なくないので、素直に信用できないんですよね・・・。

2011-11-09 23:48 from K.J

追記

だからそういう記事があったからといって、「これはもう事実に間違いない!おしまいだ!」みたいなこと言うのはどうかと思います。

2011-11-09 23:50 from K.J

内閣府のイベントに注視しますか。冤罪の恐怖や取り調べの可視化等で意見する他はいつもどおりでいいですかね。

2011-11-09 23:58 from -

mixiのコミュニティ~のコメントを書きこんだ者です。
K.Jさんのコメントをみました。そうですよね。絶対事実と決めつけていました。
ところで例のmixiのコミュの記事をよく見たら、
読売が昨日、参加表明した
と書いたようです。飛ばしだろうか…
間違っていたら申し訳ありません。

2011-11-10 00:12 from -

No title

結局の所、止められなかったけど野田首相に丸投げという最悪の事態は回避できたという事でいいんですか?
それと同時にまだ止められる、TPP不参加になる可能性も残ってはいるのでしょうか?

2011-11-10 00:15 from - | Edit

No title

名無しさん。
>野田首相に丸投げという最悪の事態は回避できたという事でいいんですか?
はい、とりあえず総理に丸投げという考え得る中で最悪の結果だけは何とか避けられました。
>それと同時にまだ止められる、TPP不参加になる可能性も残ってはいるのでしょうか?
これに関しても、明日提出される国会決議、 「APECの場での『TPP交渉協議への参加表明』に反対する決議」のこともありますので、ゼロではないですね。

2011-11-10 00:28 from K.J

No title

<TPP>民主PT「慎重に判断」政府に求める提言を決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000000-mai-pol
-----
 民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)は9日夜、国会内で総会を開き、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加問題について、「(参加表明すべきでないとの発言が多いことを)十分に踏まえた上で、慎重に判断する」ことを政府に求める提言を決定した。野田佳彦首相の最終的な判断を縛らない形の提言がまとまったことを受け、首相は10日に記者会見し、交渉参加を表明する。

 総会には約140人が参加した。鉢呂吉雄座長は8日にPT役員会がまとめた提言案を提示したが、首相の参加表明を容認する内容だとして慎重派議員が反発。参加先送りを明記するよう求める意見が相次いだ。このため、総会を一時中断して役員会を開き、「十分に踏まえた上で、判断する」となっていた役員会案を「慎重に判断する」と修正して総会を再開し、了承された。前原誠司政調会長は総会後、記者団に「判断するのは首相だ。文言通り、真摯(しんし)に受け止めてもらいたいと首相に伝える」と語った。

 提言は「事実確認と国民への十分な情報提供を行い、同時に幅広い国民的議論が必要」としたうえで「自由貿易を推進、高いレベルの経済連携を推進していく」ことも確認した。ただ、提言が慎重な対応を強く求める内容になったことは、今後の交渉に影響を与えそうだ。

 政府・民主党は提言決定を受け、10日の首相会見に先立ち、政府・民主三役会議、関係閣僚会合で参加方針を決定する予定。
-----
はたしてどうなるやら・・・

2011-11-10 00:55 from ビースター | Edit

No title

>日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表 /東京
これで老害とハシズムは厄病神ということが証明された。

2011-11-10 09:45 from じょも | Edit

No title

私はPTAとゲーム脳信者の思考の90%は自己満足や偏見そして嫉妬だと思う。(しかも道理がない)
こういう手の人たちは自尊心がくだらないほど高く、自分だけが正しい、自分こそ手本だとと思っているやつが多い。
自分の子は優秀=自分も優秀
というくだらない自己満足意識を抱くものが多い。
故に自分の子が漫画アニメを観賞=自分は無能という浅はかな被害妄想を抱く者も多い。
さらにゲームとアニメが頭を良くすると証明されれば、されるほど、親や老害たちはそれを激しく批判したり、貶めたり、ゲーム脳を正当化に躍起するのは、子供と若者が自分の範囲外で自立することで「自分の立場が無くなる」とか「自分が時代に残される」という被害妄想に等しい不安はあるからである。
この人たちは未来を若者に譲ることをしらない、しようともしない。
仮に親の立場をなくなったり時代に残されるとしたら。
その要因は若者の台頭でもゲーム脳でもない、親自身の自己満足と非を認めないという姿勢だと思う。

2011-11-10 10:30 from じょも | Edit

No title

内閣府のイベント、上にあるような規制派の捏造データなんて持ってきたりしないか心配です。一応あのデータでも強姦とかは減少傾向だけど、原因が漫画アニメにあるように作ってるし…。

2011-11-10 12:22 from ななし

No title

いつまで物のせいにしているんだ
そんな馬鹿な考えだからいつまでたっても
成長しないんだよ
奇声推進派は国の癌だ

2011-11-10 14:09 from B | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.