FC2ブログ

【ニコ生】TPPはネットと著作権をどう変えようとしているのか? 徹底検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【ニコ生】TPPはネットと著作権をどう変えようとしているのか? 徹底検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金

ニコニコ生放送でTPPのことを取り上げるそうです
今日の17:30からニコニコ生放送でTPPの著作権などを取り上げるみたいです。

TPPはネットと著作権をどう変えようとしているのか?
徹底検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金

http://live.nicovideo.jp/watch/lv69458793?ref=top

時間がある方は見たほうがいいかも。第2回(11月11日(金)放送予定)も予定されているそうです。

2011.11.07 Mon l アキ. URL l 編集


放送は本日17:30からですので是非とも御覧ください。
第2回は11日(金)でこの日は総理が結論を出すとしている訳ですが何かのアピールになる筈です。


只今、有楽町イトシア前、山田農水大臣、中野氏スピーチ終わり、今川内議員、スゴいラストがヤッシー、田中康夫代表だーっ。
結局、自民党公明党からは一人も来ていない、正体ばれたりっ!! 

ヤッシーの演説が素晴らしい。
観衆は右派リベラル左派勢揃い。

2011.11.05 Sat l ロック好き. URL l 編集

宮台教授の後がなんと藤波心さん(ちゃん)このコ、渋谷原宿脱原発デモも出る予定なのに、スゲー、あっ、やっと自民党の議員が出てきた日の丸グループの右派たちが今頃になって発狂してる。 
分かりやすい奴らですね(笑)。まあ今日は喧嘩なしってことでって思ったら、原口議員の演説が始まったとたんに、リアル国士達妨害しだした、あーっ!帰れコールしだした、俺の後ろのネトウヨ男がひでーこと言ったんでメガネ外してほんのちょびっとだけ約30年前のわたくしになりましたところ逃げやがりました。嘘偽りなくホントです。
ガチンコは厳禁。 

そして増山麗奈嬢の演説、またリアルネット国士達が騒ぎ出した。
こいつら最初からそのつもりだったのか、 
相手してやるが、タイマン張れよくそウヨ。 

コメント自粛します。

2011.11.05 Sat l ロック好き. URL l 編集

日比谷公園到着、いよいよデモスタートしゅっぱーつ、マッチポンプリアル国士たちは来るな! 
運営側のひとたちは、基本的にリベラル系の人たちが中心なんだから迷惑かけるな!!

2011.11.05 Sat l ロック好き. URL l 編集

行進する事約1時間くらい途中、衆議院会館前 参議院会館前にて請願書をデモ代表者が提出後ほどなくしてあっけなく終了、えーっこれで終わり?…短っ。 デモの形式は思っていた以上にコールが左翼的でした、その後ろを日章旗をもった愛国者(リアル国士たちはではなく)と労働組合系の旗をもった左翼系の人たち、緑色や青色の旗をもった中道リベラル系の人たち、無数のプラカードを持ったピープル、いいですね、この混沌(カオス)ぶり。
言いたい事は山ほどあるけど、20歳の青年と50代のオッサンと40代の私の3人で一期一会の熱い討論をし、ほっこりと感動しています結局、例のリアル国士たちはデモ行進には参加したのかな?3人でかなり後の集団あたりまで見ていたけど、おらんかったのう。
で、今新宿西口付近です。これから渋谷原宿脱原発デモのアフターパーティーにちょっくら行ってきます。クラブなんて10年ぶり位なので、緊張するな(汗)。 酔っ払わないよう気を付けます。

2011.11.05 Sat l ロック好き. URL l 編集

No title
皆さん、デモお疲れ様ですー。

私も「米国政府の上院、下院もTPPに反対している」と共産党・亀井閣下、長尾たかし閣下に送っておきました。

長尾たかし閣下、メール爆弾に憤ってるとツイッターでありましたね。

こういう人もいるもんだ・・・・・。

2011.11.05 Sat l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

No title
>ILTWAJPさん
何で味方を撃つようなことをするんでしょうね?
しかし、まぁ世の中いろんな人がいますねw

2011.11.05 Sat l B. URL l 編集

先ほど、渋谷より帰還致しました。
有楽町イトシア前における私のコメント、とんだ与太話を書き込んでしまい皆様を不快な思いにさせて申し訳ありませんでした。 
私の場合あのようなイベントの時は毎回興奮状態となり、冷静でいられなくなってしまうのが最大の欠点です。
しかし、ツイッターをやっている人達は皆さん冷静で優秀ですね、本当に頭が下がります。 
そのツイッターでTPP反対デモの内容が既に出尽くしているので、また、私が話すと長すぎるのあえて詳述は、致しません。
個々のケースについてはこれから書いて行こうと思います。 

例の自称国士様集団は、どうもチャ○ネル桜関係のものたちらしいです。
それに釣られて野次を飛ばしていたのは小沢一郎シンパもいたそうです(原口議員の演説にて)。 
つまり小沢派の人たちがまんまと利用された?可能性が強いです。
デモ運営側も想定していなかった様で、困惑しておりました。
いずれにしても、荒らしにやって来たとしか思えません。 
あと藤波心さんと増山麗奈嬢に酷い野次を飛ばしていた女性たち、この人たちは私には「ラディフェミ」にしか見えなかった。 
「女性同士の嫉妬」どころでは済まされません。
反省して貰いたいです。

で、なにが言いたいかというと「田中康夫代表を内閣総理大臣にしろ」です。

蛇足ですが、警察の警備は超ユルユルでした。 
なんせ国会議員がデモ隊に加わっておりましたので…。

その後行った渋谷の脱原発アフターパーティーは大変ハッピーでした。 
ラディフェミ、自称国士様などいよう筈もなく、綺麗で可愛い、熟女さん、妙齢の女性、若い女性がいっぱい、そしてイカつくてイケメンの男性も多かったのですが、みんな気さくでフレンドリーな人ばかりで楽しかったです。
なんか渋谷原宿脱原発デモも大変な盛り上がりで大盛況だったみたいですね。
そして、皆さんTPPデモやTPPそのものにも関心が高く質問責めにあいました。
その対価としてなんでしょうか?バーボントリプル数杯、私が好きなベルモットのソーダ割りを1杯奢ってもらい家路につきました。

2011.11.06 Sun l ロック好き. URL l 編集

コメントを一部訂正します。 

「長すぎるのあえて」は「長すぎるのであえて」の間違いです。 

ヤバイ、まだ酒が少し残っている。

2011.11.06 Sun l ロック好き. URL l 編集


デモ参加お疲れ様でした。
国会議員が中心だっただけにマスコミを大きく取り上げていましたが野田総理に届けば良いのですが・・・。

それにしても味方を打つ国士様は馬鹿すぎますよ。
右翼左翼で物事を判断するなんて前時代的そんな考えは通用しなくなっているのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

タイムリミットは9日か

民主党の経済連携プロジェクトチームが今月9日に意見集約を行うそうです。
長文で申し訳ありませんが、重要なのでとりあえず全文載せます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000607-yom-pol
〔始め〕
民主党経済連携プロジェクトチーム(PT、座長・鉢呂吉雄前経済産業相)は6日、国会内で役員会を開き、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加の是非について9日に意見集約する方針を決定した。
 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席する野田首相が、出発前の10日にも交渉参加を表明する記者会見を開く方向であることを踏まえ、鉢呂座長が「9日に意見集約をしたい」と提案し、了承された。
 また、〈1〉なぜTPPか〈2〉何を守るのか――などの論点について、吉良州司事務局長が賛否両論を対比する論点整理案を提示したが、慎重派の山田正彦前農相らが「PTでは、APECまでに結論を出すことへの慎重論が9割なのに反映されていない」などと述べたため、修正して7日のPT総会に再度示すことになった。
吉良氏らは6日夜、PT役員会後に慎重派議員と協議し、総会に示す論点整理案について大筋で合意した。
〔終わり〕
このニュースを見る限りでは、タイムリミットは今週水曜日ということになります。意見送付がまだの方はお急ぎを。

2011-11-07 15:29 from K.J

ちょっと話をそらしてしまいますが、ようつべでTPP関係の動画が消されてますが、これは作為的なのですかね?
なんか、賛成派が露骨な妨害をしてるみたいで嫌ですね。

2011-11-07 17:01 from ラビ | Edit

こちらも忘れずにお願いします、今日〆切です

●京都府 青少年すこやか育成プラン(中間案)に対するご意見をお寄せください。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1807.html
 TPPに注視するのは勿論ですが、こちらも本日〆切ですので、お忘れなく。
 それにしても山本一太議員の株が急上昇中ですな。DL犯罪化だけでなく、TPPに対しても的確に意見を述べている。素晴らしい。
 ところで、当方も先日の集会にはいました(デモのほうは時間と体力の都合がつかずリタイアしましたが)。
 …で、日の丸の旗持ってギャーギャー喚いてた似非国士ども、本っっっっっっっっ当に下品ですね。リアルで目の当たりにしたのは初めてですが、連中の頭の病気を真剣に疑いました。嫌味でも皮肉でもなく、マジに疾患認定されるような状態じゃないのかと。

2011-11-07 19:15 from - | Edit

野田総理が消費税増税後に解散するか信を問うと記事を見ましたが。解散したら終わりですか?

2011-11-07 19:16 from | Edit

No title

fさん
参院選から見て分かるように日本人の多くは
自民党も増税賛成なのに民主党が賛成しているという
ニュースを聞いただけで立候補議員をろくに調べもせず
党だけで選ぶのですから
仮に解散総選挙したら反対派の民主議員と
賛成派の自民議員がいても民主という理由だけで
自民に入れて民主のボロ負けは極大です。
それからBS11の「INsideOUT」で
TPPの特集をやりますので予約した方が良いと思います。

2011-11-07 20:25 from ビースター | Edit

〉ビースターさん
ヤバイですね。民主党は増税反対なんですね。解散したらどうしよう…

2011-11-07 20:29 from | Edit

No title

リアル国士様(笑)が大暴れですか。
いい加減、日の丸使って恥を晒すの辞めて欲しいね。
日本の名がどんどん穢れるわ。
彼らがよく使う「反日・売国」ってのは全部自分自身に返って来てるんだよ。
それとリアル右翼は「日本人を装った在日」という話もあるが、
ネット上の在日在日言ってるあの人達とリアルの奴は大差ないんだが。
>民主党は増税反対なんですね。
いや、増税賛成・反対議員は両方いますし、
現時点ではどっちの政党にしても「党」で言うなら結局は増税寄りですよ。
反対してるのは少数政党の社民・共産・国民新くらい。
>京都府 青少年すこやか育成プラン
そちらは昨日送りました。
表現規制には触れていませんが、念の為に釘を刺しておいた方がいいですよ。
京都のPTAのバカどもが規制を要求していますので。
・青少年の為を理由に規制に走らないように。
・フィルタリングは強制しないように。

2011-11-07 20:38 from 神浪(旧名:kannami)

そういえば忘れてた
今朝BS1のワールドNEWSアジアで韓国のニュースにてFTA反対に関してふれてましたよ
その後に同じ韓国のニュース内にて山田氏のTPP反対演説が流れ出ました
その中にTPP反対デモの映像が少しありました

2011-11-07 20:42 from Y.K.@

>ラビさん 
動画を削除させている者の大元締めは「官僚」ですよ。 
実行しているのはその国家権力を慮る手合い、記者クラブ、ネット世論操作会社(一応広告代理店の体裁はとっていますが)などが中心になって実行していると解釈しております。

2011-11-07 20:59 from ロック好き

No title

今ここに、その2の風来人さんいますか?
【TPP】著作権の非親告罪化に関して最後まで反対意見を!

>今創作物を無くせば、犯罪に走る人が出るかもしれません。
>でも今後それらを知らない世代が増えれば犯罪は減るでしょうとな。
>だから先を見て今規制を行うんですとな。
>持っている人を捕まえればそのデータの被害者を安心させる効果があると言っていた。
>冤罪については、アグネスが言ってるような裁判をすればいいとは思わないと言っていた。
>冤罪を減らす手段は考えなけばならないと。
って、誰が言ったんですか?

2011-11-07 21:04 from -

>ロック好きさん
やはり官僚の人間が絡んでいたのですか。
先週の金曜辺りから動画が削除されているから、相手も情報拡散されるのを焦っているのでしょうかね。

2011-11-07 21:51 from ラビ | Edit

No title

汚い、官僚さすが汚いな。
官僚、廃止されればいいのに。
日本共産党が与党になり、政治主導でやってくれればねぇ。

2011-11-07 22:24 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000538-san-pol
こちらのニュースによると、国民新党の亀井代表と総理が党首会談をするみたいですが(8日=明日らしいです)、亀井代表はここで総理にきちんと意見を伝えて欲しいですね。会談で総理の考えを変える事ができたらいいんですが、お互い譲りそうにないし、絶対長引きそう。亀井代表には折れて欲しくないが。

2011-11-07 22:50 from アキ

No title

気になったツイートがありましたので転載
@shiraist
suehiro, tsuneo “「TPPで同人誌は消えるのか?」シンポジウムで激論 - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス)”
http://htn.to/o4kpqq
30分前 Hatenaから
@ja7gxf
M. Igarashi 【拡散希望】TPPの真実!第一条で分かりました。これは貿易自由化ではな​い。技術の流失も含まれている。日本にとっては日米修好​通商条約以来の不平等条約の可能性。今​から読んでいきますがまず拡散を政治家もマスコミも読んでいない日本語訳。
http://nihon-jyoho-bunseki.seesaa.net/article/187356552.html
13分前
@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) 今日の経済連携PTに提出された文部科学省のペーパーに、TPPで著作権延長が盛り込まれた場合、二次創作が難しくなるということがハッキリ書いてあった。想定はしているみたい。
38分前 モバツイから
@KenAkamatsu
赤松健 警察が「コミケでパロディ同人誌を描いている人」を(著作者からの訴えが無くても)勝手に逮捕することができるようになる。しかも罰金は「懲罰」的な金額を裁判所が決める。この2つは非常に危険。・・・著作者不在だし!
1時間前 webから
@yoniumuhibi
世に倦む日日 やっと超党派の議員集会を開いたと思ったら、参加はわずか150名。http://bit.ly/ulO8wA 150名じゃ国会決議上げられないよ。少なすぎて話にならない。切り崩されたね。山田正彦の民主党議員署名203人とか、JAの請願紹介議員署名363人はどうなったの。#tpp
2時間前 webから
@mizuhofukushima
福島みずほ TPPについて超党派の集会に出席し、挨拶。TPP交渉の情報開示がほとんどなされないままに、11月のAPEC首脳会談までにTPP協定交渉への参加を拙速に表明することには反対するという決議を採択。TPPに反対。多くの議員と力を合わせる。
4時間前 Keitai Webから
転載終了
あとこちらも
Togetterまとめ
ニコ生『TPPはネットと著作権をどう変えようとしているのか!? 徹底検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金~』まとめ
http://togetter.com/li/211110
BLOGOS
「TPPで同人誌は消えるのか?」シンポジウムで激論
http://news.livedoor.com/article/detail/6005202/

2011-11-07 22:50 from - | Edit

No title

うちのサイト「規制対策相談作戦室」で既に書きましたが
「あべ俊子&TPP」という項目を確認し
あべ俊子とレンホウに意見を送ってください

2011-11-07 23:17 from エアトス

No title

ラビさん
TPPで検索かけたけど。
TPPのデモは消されていませんよ?

2011-11-07 23:27 from ピチュ | Edit

No title

>エアトスさん
今度からはコメントを投稿する欄のURLに、「規制対策相談作戦室」のURLを貼っていただけるとありがたいです(クリックしてすぐに確かめに行けるので)。
よろしくお願いします。

2011-11-07 23:29 from アキ

>ラビさん 
>ILTWAJPさん 
私の様なアホなオッサンの言うことは、あまりピュアに信じない様に(笑)。
ただし、良い機会なので、この国の最高権力の正体についての参考書籍を…。
「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」佐藤優(著)。 
「知事抹殺 つくられた福島県汚職事件」佐藤栄佐久(著)。 
「誰が小沢一郎を殺すのか?」カレル・ヴァン・ウォルフレン(著)。 
あと映画でしたら。 
「ポチの告白」。 
などがオススメです。 
「表現規制」と同根であるというのが私の結論です。 
察するに、お2人とも大変お若いと存じます。
うらやましー!! 
もし経済的に余裕がございませんでしたら、図書館をご利用するのも有りかと…。
映画の方もレンタルにて…。 
だからと言って、お2人に牽強付会するつもりは毛頭ございません。

2011-11-07 23:38 from ロック好き

No title

名無しさん。
>@GOGOdai5
松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) 今日の経済連携PTに提出された文部科学省のペーパーに、TPPで著作権延長が盛り込まれた場合、二次創作が難しくなるということがハッキリ書いてあった。想定はしているみたい。
38分前 モバツイから
成程、想定してはいる、ということですか・・・。
だったら何故・・・と言いたい所ですが、今までの事を考えると、想定しているだけマシと思えてしまうのがなんとも・・・。

2011-11-08 00:04 from K.J

No title

長尾たけし氏が、吉良事務局長にブログに寄せられたTPP反対の旨の記されたコメント及び署名・郵送物(手紙と思われる)を、無事渡す事ができたようです。
本当は民主党経済連携PT座長に直接渡すつもりだったようですが、スケジュールが合わなかったため渡せなかったそうです。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/a7b3bf5d34422169b0efff483a781711

2011-11-08 00:55 from K.J

No title

名無しさん
著作権延長で二次創作が難しくなる?
これは諸外国の古い作品の二次創作のことを指しているのでしょうか?
たしか欧米諸国の古い作品の著作権料は馬鹿にできないとこの記事で読みました
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111107-00000000-blogos-pol
ん~できれば日本の漫画やアニメに対しての二次創作についての見解が欲しいですよね
日本の場合は著作権延長ではなく非親告罪のほうが影響は大きいはずですし
松浦さんがこれを知らない訳ないでしょうし、非親告罪についてはあまり触れられなかったのかな?

2011-11-08 01:16 from

No title

松浦議員が件の文書を上げてくださっていますね
感謝
http://twitpic.com/7bsh85
http://twitpic.com/7bsjp9
これ読む限りではたしかに著作権延長においての二次創作への影響みたいな感じですね
うぅむ非親告罪についての影響のほうが気になるのですが、松浦議員が触れてないので文書ではあまり触れていなかったのかな?

2011-11-08 01:29 from

No title

永山薫氏のツイッターより
http://twitter.com/#!/Kaworu911
〔引用開始〕
GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) Kaworu911がリツイート
これ、見えますかね?著作権延長、非親告罪についての質問に対しての答えです。もう一枚、では文部科学省として著作権延長になった場合どんなデメリットがあると考えているかについてのペーパ... http://twitpic.com/7bsh85
2時間前
GOGOdai5 松浦大悟((ミ゚o゚ミ)) Kaworu911がリツイート
もう一枚がこちら。これは文化審議会著作権分科会で審議されたもの。著作権延長になった場合のメリット、デメリットについて書いてあるプリント。下のほうに、二次的創作活動について書いてあ... http://twitpic.com/7bsjp9
2時間前
Kaworu911 永山薫 @
@GOGOdai5 文科省は非親告罪化と延長を共に問題視しているのが確認できました。2時間前
Kaworu911 永山薫 @
@GOGOdai5 ただ、二次使用がしにくくなることの危惧は著作権切れの古い作品(パブリックドメイン)についての文脈みたいです。パロディ同人誌が文科省の視野に入っているのかどうかは微妙だと思います。2時間前
〔引用終了〕
まあ要するに結論としては、
①文化庁としてはTPPによる著作権の非親告罪及び延長について一応警戒はしている。
②しかしそれが同人誌等の二次創作物も視野に含めたものであるかは微妙
ってところですかね。

2011-11-08 01:38 from K.J

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.