FC2ブログ

【民主党分裂?】TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【民主党分裂?】TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相

<TPP>野田首相 交渉参加を正式表明へ 11日に会見で
http://news.nicovideo.jp/watch/nw139005?marquee
[毎日新聞 2011年11月2日(水)2時30分配信]

野田佳彦首相は1日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加問題に関する記者会見を11日に開き、交渉参加を正式に表明する方針を固めた。米、豪など交渉中の9カ国は、ハワイで12〜13日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際の大枠合意を目指しており、首相はAPECで交渉参加を関係国に伝える。これに先立ち、国内向けに農業強化策などを説明することで、慎重派の理解を得たい意向だ。

首相は1日の衆院代表質問で、TPPについて「得られた情報は国益を確保する観点から検討・分析を行うと共に、国民の理解を深めるために可能な限り説明に努めてきた」と強調。その上で「できるだけ早期に結論を出す」と強調、APECまでの決着に改めて強い意欲を示した。TPP交渉への参加を巡っては、民主党内で推進派と慎重派の対立が収まらず、意見集約が難航している。【光田宗義】


Togetter- QB営業部長の解りやすいTPP解説
http://m.togetter.com/li/208897

ざっと見ての感想、つまり本来は小国のためのものだったってこと?

2011.11.03 Thu l Y.K.@. URL l 編集


TPP参加は民主党内も纏まらず総理だけが突っ走ってますね。
そんな野田総理のためだけに民主党の評判も落ちているという感じです。


TPP参加は「入水自殺」=田中元外相
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-111104X456.html
[時事通信 2011年11月4日(金)12:03]

民主党の田中真紀子元外相は4日午前、衆院議員会館で開かれた会合で講演し、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加について「TPPに飛び込んで入水自殺するのか。野田佳彦首相は国論を二分している実情では『今は入りません』と言うべきだ」と述べ、反対の考えを示した。会合は「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦前農林水産相)が主催した。


損をしてるのは反対派議員で民主党所属というだけで売国奴扱いです。
とりあえず反対してくれた200数名の事は覚えておいた方がいいですよ。

では、引き続き意見送付の程よろしく御願いします。

ところでTPPに参加する場合、衆議院で法案として通すのか、それとも閣僚の了承を取れば決定なのか、その辺りの事がいまいち分かりません詳しい方教えてくださいませんか?。


No title
時事通信の記事です。

TPP「入らない選択肢ない」=討論会で強調-枝野経産相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011110200953

正直言って、枝野氏を見損ないました。
あれだけ慎重にならざるを得ない情報が出揃っているのに、どうしてこうなったのか…
飛ばし記事である事を祈りたいですが…

2011.11.03 Thu l . URL l 編集


枝野氏がここまでトチ狂うのも珍しい非常に「らしくない」発言ですね。


No title
TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000472-yom-pol

ソースは読売。慎重派も強硬手段を辞さなくなって来ましたね。

>議連には選挙地盤の弱い若手が多く、「民主党に残っても先はない」と山田氏に同調する声もある。
今の民主はこの言葉が当てはまっていると思います。

2011.11.03 Thu l EIYA. URL l 編集

No title
TPP参加は本当に止めた方がいいですよ。
だってこんな事になっているのですから・・・

TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000472-yom-pol

2011.11.03 Thu l ビースター. URL l 編集


No title
おはようございます。

昨夜NWES23クロスでTPPを取り上げていてオ-ストラリアのTPP反対派の2人の議員のインタビュ-が放送されていました。
向こうの反対している議員の方がアメリカの消費者団体が手に入れた極秘文章を手に入れ、そのことを紹介されていました。
オ-ストラリアで薬の価格等々に米国が口を出し圧力を掛けてきているようです。
オ-ストラリアでこうなのですから日本の場合は、無理難題を多く要求をして来るのは確実。
その際、交渉術が乏しい日本の官僚・政治家は何でもかんでも言うことを聴いてしまうでしょう。
日本の保険医療にも口を出してくると言われています(朝ズバでも取り上げられていました)。
TPPは、アメリカ重視でアメリカだけが得をし日本にとっては不平等条約なのは目に見えて明らか。
それを日本のTPP推進派は、アメリカ様のご機嫌を損ねるのを恐れ、韓国に負けたくはないと焦るだけで参加をしようとしているように見えます。

同じく昨夜TBSのNwesクロス23で報じていましたが「昨日、外務大臣とアメリカの大使が秘密裏に会いアメリカの大臣が「外圧ではない」と言いつつTPP参加を促しているようだ」と報じていました。
日本の煮え切らない態度に怒りTPP参加をするよう圧力を掛けてきたのでしょう。。

日本がTPPに参加をして各国と対等の立場であるのならば何の問題も無いと思います。
しかしアメリカの言いなりになるのは確実…確実だから反対の声が多いのだと思います。

2011.11.03 Thu l 青空改め『横浜湾岸星集団』. URL l 編集

No title
>横浜湾岸星集団さん

やはりアメリカの外圧でしょうね。

ネトウヨが「中国韓国と関わるなんて売国だ」「アメリカ様」と言ってりゃ、こうなりますわな。

2011.11.03 Thu l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集


■小野昌弘さんのTwitterからメモ。

masahirono 国境なき医師団がTPPでの米国の提案をリーク文書から分析。安価な薬が手に入らなくなる(大手製薬企業の高価な薬しか買えなくなる)として批判。これは、米国が組み込もうとしている知的財産に関する合意事項の中に仕掛けられているという。 http://www.doctorswithoutborders.com/press/release.cfm?id=5519&cat=press-release

masahirono 続)国境なき医師団は、こうした知的財産権保護措置(巨大製薬企業の保護)を組み入れることを断念するよう要求、オバマ政権に対し、最低でもブッシュ政権と米議会が07年に合意した、国民全般の健康保護を優先する枠組みから逸脱しないよう求めている。 http://www.doctorswithoutborders.org/press/2011/MSF-TPP-Issue-Brief.pdf

masahirono 続)そして、国境なき医師団は、TPPが完全に秘密下に根回しされていることを批判。TPPが公衆衛生(民衆の健康)に影響を与える以上、議論中の文面と各国の立場および要求について、一定の透明性と民衆による監視が必要であることを主張している。 http://www.doctorswithoutborders.org/press/2011/MSF-TPP-Issue-Brief.pdf

masahirono TPP、政府が国民皆保険の維持を強調とある http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2E0E2E19E8DE2E0E3E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2 :現に雇用環境の悪化で公的健康保険に入れない実質的無保険者が増加、また保険者の財政悪化のため既に国民皆保険は破綻の危機である http://www.h-ri.co.jp/files/mdocs/080208.pdf この状況で皆保険維持を

masahirono 続)なぜTPPに参加しても皆保険維持ができるのか、根拠を示さないかぎり、無意味な「強調」である。単純に考えても、TPPにより製薬企業らの利益が守られ、薬価がその分高くなるならば、その分国民保険など保険者の負担は増加し、なし崩し的破綻になることは容易に推測される。

masahirono 続)政府は国民皆保険を維持するというお題目的な約束をしようとしているようだが、重要なのは、政府がTPP参加に際し、医療分野で一体何を譲歩し何を堅持する予定かを情報公開すること。それなしに、国民皆保険を維持すると言っても無意味で、情報公開に基づく議論を経ずして参加決定は許されない。


No title
亀井氏が勝利宣言?

TPP 亀井代表「もう勝負あった」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20111103095.html

[引用開始]
「党内の意見を抑えると言い出した時点で民主党執行部の負けだ。もう勝負あった!」

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に反対する国民新党の亀井静香代表は2日の記者会見で“勝利宣言”した。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)で野田佳彦首相が交渉参加を表明することについては「そんな国益に反することを発言できるわけない」と断言。「首相はAPEC前に私にも意見を聞きたいと当然おっしゃると思う」と首相との直談判を暗に求めた。

一方、慎重派を「宗教的関心」とした仙谷由人政調会長代行の発言を「TPPと宗教は関係ない。そんなこと言い出した方が負けだ」と批判。「見切り発車すれば間違いなく党をつぶすことになる。友党として見ておれない」と語った。
[引用終了]

もう亀井氏が総理になればいいのにな。

2011.11.03 Thu l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集

No title
おお、亀井閣下がやってくださったか!

野び田軍vs亀井閣下軍

さぁ、どちらが勝つのかな?

私としては亀井閣下が勝って欲しいんですけどね。

2011.11.03 Thu l I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP). URL l 編集

連立してる国民新党も黙ってないみたいですね。

亀井氏が総理になったら悪法は通らないのではないでしょうか?亀井氏は確か官僚でしたよね?

2011.11.03 Thu l f. URL l 編集

No title
>fさん
>亀井氏は確か官僚でしたよね?

元警察官僚です。
確か「警察のままでは日本は変えられない」といった理由で議員を目指したらしいですよ。

警察の黒い実態を知り尽くしているので冤罪等には敏感です。
元警察官僚出身である平沢氏や葉梨氏とは正反対で警察利権には否定的。

これまでのスタンス

共謀罪反対
人権侵害救済法反対
児童ポルノ法反対
外国人参政権反対
国籍法改悪反対
消費税増税反対
TPP参加反対

この人こそ真の保守だと思う。

2011.11.03 Thu l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集


亀井氏は数少ない本気で応援したい政治家です。
正直、国士様方の評判が悪いのが信じられないほど理想的なんですけどね。
自民党でなければダメなんでしょうか?。

連立を組む国民新党が了承しないと思うのでTPP参加はかなり難しいでしょう。

野田総理がやる気なのは分かるがどうやって党内を纏めるつもりなのか謎です。
反対派議員は離党も辞さない様子、党を割ってまで参加する価値があるとは思えないが・・・。

全くの余談だが田中真紀子氏は国士様的にはどうなんでしょうか?。
個人的には好きではないがかなりの保守派より議員なんですがね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

 少しYahoo知恵袋を漁ってみたところ、こんなのがありました。
(以下、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474382224 より)
「参加決定を判断して決めるのは誰なのでしょうか?」とのご質問ですが、
これは「衆議院議員」と言ってよいと思います。
TPP加盟は、条約の批准と同じ扱いですので、衆議院の議決が優先します。
「首相のリーダーシップで決めろ」という人たちは、こうした基本的な手続きさえ忘れているようです。
なお、民主党内では、交渉に参加すべきでないとの姿勢に賛同して署名をした国会議員が203名を超えています。民主党内の過半数の国会議員がTPP交渉参加に反対の意向を表明したことになるわけです。
与党の国民新党も反対する見解を明示しています。
野党では、自民党の部会がTPP交渉参加に反対の意向を明確に示している。
自民党の総合農政・貿易調査会(加藤紘一会長)は10月25日の会合で、TPPへの参加反対を決議しました。
決議文では、
「民主党、野田政権が推し進めようとするTPPは、関税という防波堤を自ら撤去し、食料自給率向上に矛盾する」
と指摘するとともに、さらに、
「国内農業を崩壊へ導くばかりか、農林漁業を基礎としている地域社会を根底から覆すもので、断じて容認できない。」
と批判しています。
衆議院議員の過半数の賛成を得るのは極めて困難な状況だと感じます。
.
違反報告 ケータイからの投稿 回答日時:2011/10/30 00:33:54
(以上)
>民主党内では、交渉に参加すべきでないとの姿勢に賛同して署名をした国会議員が203名を超えています。
 反対議員リストの最新版が見つけられなかったのですが、「衆議院での」反対者は何人いるんですかね?

2011-11-04 17:12 from - | Edit

No title

ひょっとして野田首相は小泉政権のように「TPPに反対したら逮捕」なんてやるんじゃないかね・・・。
あんだけ推進してるんだからやるに違いないと私は考えます。
早く小沢さんの無実が晴れ、亀井閣下の次に小沢さんが首相になって欲しいもんですなぁ

2011-11-04 17:22 from - | Edit

連投失礼

 さて、野田は党内をどうやってまとめるのか…まさか党議拘束掛ける気じゃないだろうな? そんな事したら冗談抜きで劣化自民党だぞ?
 大体、そんなにTPPおばけ(笑)とやらをウザいと思うなら論戦を挑んで「退治」するのが一番確実でしょう、本当に自分の判断が間違ってないと思ってるなら。それもしないでゴリ押しばっかしてるから叩かれるんですよ。

2011-11-04 17:27 from - | Edit

ドジョウや誠心誠意とは何だったのか?まあ日本国民でなく米国官僚に向けた言葉だったんだろうな、野田佳彦は財務官僚の手駒だからな。
松下政経塾の名がボロボロだな。

2011-11-04 17:35 from CB | Edit

No title

先ほど、「野び田にTPP参加しないまで『オバマ大統領の脅しに乗るな』と説得したほうがいい」と共産党、亀井閣下にメールしてまいりました。
>野田は党内をどうやってまとめるのか…まさか党議拘束掛ける気じゃないだろうな?
野び田ならやりそうな希ガス。
そういえば明日、TPP反対デモが行われるそうですね。
それに野び田はどう反応するんだろうか。
まさか「人種差別問題」「鎖国主義者がいる」とアメリカにチクるんじゃないでしょうな?

2011-11-04 18:04 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

東京都迷惑防止条例の一部の改正について。
警察・消防委員会が扱う案件なので、 裏切り者の土屋たかゆき(無(創))は除いて、
山口拓(民)、古館和憲(共)、酒井大史(民)、山下太郎(民)の4人に慎重な意見を送る
べきだと思います。
上野公園の西郷隆盛像の銅像、葛飾柴又の寅さんの銅像、墨田区の東京スカイツリ、
東京スカイビューからの富士山の風景さえも盗撮として撮影が禁止され、東京都内の
風景写真を撮影するのを取り締まるなんて、酷すぎると思いますので、慎重に意見を
すべきです。
警察・消防委員会(定数14人 現員14人)
委員長   菅東一(自)
副委員長   山口拓(民)
  東村邦浩(公)
理事   古館和憲(共)
  吉野利明(自)
  酒井大史(民)
委員   土屋たかゆき(無(創))
  藤井一(公)
  くまき美奈子(民)
  中嶋義雄(公)
  宮崎章(自)
  比留間敏夫(自)
  山下太郎(民)
  中村明彦(民)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/standing_committees.html
酒井大史(民)  都議会民主党 政調会長
山下太郎(民)  都議会民主党 幹事長
山口拓(民)   都議会民主党 副幹事長
古館和憲(共)  都議会日本共産党 副幹事長

2011-11-04 18:08 from ピチュ | Edit

アホや…

参院自民党の政策審議会長を務める山本一太氏のツイッターより。
http://twitter.com/#!/ichita_y
〔引用開始〕
ichita_y 山本一太
野田総理は、来るべきAPECで間違いなくTPP交渉への参加を表明するだろう。賛成派の民主党議員は、皆、「総理がもう決めてるんだから、反対なんて出来るわけがない!え?離党する議員なんているはずがない。山田前農相くらいでしょう!」と言っている。17時間前
ichita_y 山本一太
ある民主党議員が言った。「野田総理は、TPP交渉への参加を決めている。これで曖昧な態度を取ったら、内閣支持率はガタ落ちだ!だから、必ずAPECで表明する!」と。逆に言うと、参加を決めれば、内閣支持率は上がるだろうか?世論は、党内の抵抗勢力を振り切っての英断と評価するだろうか?
16時間前
〔引用終了〕
民主党の賛成派議員はアホとしか言いようがない。曖昧な態度をとったら内閣支持率はガタ落ちする?
逆だ。むしろ、APECで「TPPに参加します!」といって参加を決めてしまった方がガタ落ちする。想像力が欠如しているとしか思えない。
これはもうマジで集団離党来るかも知れんね・・・。

2011-11-04 18:14 from K.J

No title

あ・・・しまった。二つ目のツイートを太字にするのを忘れていた…。

2011-11-04 18:16 from K.J

このままいくと、表現規制問題においても最悪な事態になりかねませんな。管理人様が仰ったように、自民党が政権を取り戻すのは時間の問題なのかもしれません。そうした背景も踏まえた上で、なんらかの対策を練るべきですね。業界にもこの流れを伝えた方がいいです。彼らがもっと積極的に抗うなら、まだ希望は持てます。

2011-11-04 18:18 from 12434

No title

気休めにならないかもしれませんが
国民の怒り爆発「金返せ!」で自民党は破産する
http://news.infoseek.co.jp/article/04gendainet000158137
それにしても本当に自民党も民主党も糞になってしまってますね…

2011-11-04 18:29 from - | Edit

No title

>水無月さん
>正直、国士様方の評判が悪いのが信じられないほど理想的なんですけどね。
自民党でなければダメなんでしょうか?。
その人達って
「売国政党の民主党と連立している時点で、国民新党も売国政党の仲間」
とか言ってますよね…(苦笑)
えー…じゃあ、「いつまで経っても公明党を切れない自民党」はどうなのよ?
…という話。
それと、参院選で自民が勝った時も
「これで国民新党はもう用済み!」とかぬかしてたバカがいたっけな。
でも「反日の実態」では国民新党は割と高評化されてたはずだけど。
>まさか党議拘束掛ける気じゃないだろうな?
>そんな事したら冗談抜きで劣化自民党だぞ?
それやったらマジで離党議員が出るでしょうね。
野田総理は民主党をぶっ壊す気か?その内、本当に分裂を起こすぞ。
TPP賛成・反対というのは、置いておいても、
「総理が自党の意見を完全無視」するのは大問題になる。

2011-11-04 18:36 from 神浪(旧名:kannami)

No title

>.さん
>それにしても本当に自民党も民主党も糞になってしまってますね…
確かにそうですよね・・・・。
次の選挙は共産党か国民新党、社民党に入れたほうが日本を守れるかもしれません。
まぁ私にはまだ選挙権はないですがねw

2011-11-04 18:38 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

>神浪さん
小泉政権の時は小泉元首相を批判しただけで逮捕された人がいましたからね。
小泉元首相は独裁者と言っていいですな。
ひょっとして野び田も「第2の小泉」になって、離党者・反対派を逮捕するかもしれません。

2011-11-04 18:43 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

昨日、NHKの「双方向解説」という番組でTPPの事を取り上げていたので、見ました。
やっぱりというかなんというか、ほとんど農業問題ばっかりでしたね・・・。スタジオでもTPP参加か否かは結論は出ませんでしたし(まあそんなすぐに結論が出る問題なら誰も苦労しない)。
この番組ではメールなどで意見を送られるシステムでしたので、いくつか意見を送りましたが、そのうちの一つが画面下にちょっとだけ表示されましたw
小沢一郎、「脱原発」を訴える14歳アイドル・藤波心に手紙を送る
http://news.nicovideo.jp/watch/nw139852
小沢一郎という人物が、こういうことをするというのはちょっと意外。ブログ通りの人物なら小沢一郎とはマスコミが言うほど悪党ではないのかも。アイドルに手紙を送るというのが「小沢流パフォーマンス」という可能性は否定できませんが。
>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん
>次の選挙は共産党か国民新党、社民党に入れたほうが日本を守れるかもしれません。
確かにそれは納得できるんですが、どうにも議席が少なすぎるのが難点・・・。自公と議席代わってほしいですよ、マジで。

2011-11-04 19:05 from アキ

自民公明党のタチの悪い最大の点は、どんなに悪政を重ねても、強力な組織票により選挙で生き残る点だ。もし政権を奪われても、比較的取り返し易い。宗教票は脅威だ。宗教系の規制派は話が通じない。アメリカの宗教保守派は、不況対策より自分たちの道徳観念を優先するからな。これと同じだ。

2011-11-04 19:14 from 12434

No title

>「総理がもう決めてるんだから、反対なんて出来るわけがない!え?離党する議員なんているはずがない。山田前農相くらいでしょう!」
 …意味がわからん。ていうか、こいつ頭大丈夫か?
 前の※で引用しましたが、TPP加盟は衆議院の議決が優先するんですけど。
 大方「首相のリーダーシップで決めろ」とか言ってる手合いなんでしょうが、そもそもの手続きを忘れてるとしか思えない。
 …ところで、野田が参加表明した後に衆議院で批准蹴られた場合、TPP加盟は強制的にポシャるんでしょうか? この辺はよくわかりませんが…。

2011-11-04 19:16 from - | Edit

No title

TPPの参加の可否を閣僚委員会で決めるみたいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000016-jijp-pol.view-000
これがどんなものかわからないですけど、国民新党の閣僚もこの中にいるなら土壇場で止められるかもしれませんね
この手合いの話し合いは全員委一致が基本らしいですし

2011-11-04 21:04 from

名無しさん>
本当に腐ってますね
いつまでも王様気分だったのかなとさえ思えてくる
しかし40年って…

2011-11-04 21:10 from Y.K.@

【台湾】漫画の注意事項に「石原さんは読むの禁止」/どう見ても石原都知事
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/610786
吹いた
日本の漫画界もこのくらいはしてもいいのにね
というか逆に読みたくなった
野田首相、消費税を表明=国際公約に―G20
http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/610627
これ以上何言い出すやら

2011-11-04 21:30 from Y.K.@

>司さん
確か野田は賛否両論を受け入れると、どっち付かずにしてませんでしたっけ?

2011-11-04 21:58 from ラビ | Edit

今、報ステ視ているけど、G20はギリシャの件でてんやわんや、野駄目 どさくさ紛れに消費税10%言ってんじゃねーよ。
TPPは完全にほったらかしですね。 
あくまで日本とアメリカの問題ですから。

2011-11-04 22:20 from ロック好き

No title

ラビさん
口だけなんでしょう<賛否両論
この人がTPP参加したがってるのは周知の事実ですし
党内意見集約で両論併記でも関係なく参加にもっていくと思いますよ
ただこの閣僚委員会に国民新党の閣僚がいるなら撤回も不可能ではないと思います

2011-11-04 22:24 from

TPP反対について。

みなさんお久しぶりです
肩(略)です
パブコメを今更ながら拡散しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22848835
あとTPPについてですが、枝野氏は立場上反対といえないでしょうね…僕たちのために辞表を我慢されてる可能性もある…と信じたい
とにかくTPPは危険ですね/アメリカにとっても危険。
スチュワート・レイビー前米財務次官(TPPの前後に解任か)がアメリカの戦略について「北朝鮮と中国を分断し外貨の流れを止め、イランへの核およびミサイルの技術供与阻止すること」と述べています。
西太平洋の不確実性は確実に高くなってきています。日本や韓国がTPPで国家間分業に陥った場合、通商の維持が絶対となり、それを支える艦隊を大規模に運用しなければなりません。各国で食料自給率が下がる状況が実現すると、東アジア通商圏の防衛、つまり日米韓同盟の機能は圧倒的に脆弱になります。中国が膨張策を試みているのに、これでは挑発をかけるのと同じ。中国を自由経済圏に引き込むためには膨張策の無理をわからせなければならないのに、TPPは同盟国を疲弊させるだけに終わります。
というようなお手紙を送ってみようかしら…

2011-11-05 01:24 from 肩(略) | Edit

No title

>肩(略)さん
TPPはアメリカにとっても危険?
証拠はあるんでしょうか?

2011-11-05 02:18 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

山田議員、離党なら支持しますよ。
というかもう民主党に居るだけで売国奴と見なされてもしょうがない、が民主党政権2年間の実績ですから。
国士たる民主党員の皆様は山田さんに続け!
鳩、菅、野田、仙谷、小宮山、円、下田、神山だけがポツーンと残れば面白い。
自民党も、もっと割れませんかね。
たちあがれ日本とみんなの党で打ち止めかよ。
河野さんと岩屋さんと佐藤さんは脱出して欲しい。
と思ってたら城内さんが戻っちゃうとか。
公明党はもう一度掌返してコッチに戻ってくるなら支持する。
戻ってきたら、もう寝盗られないようにしっかり、愛せよ業界。
マジで政党政治は民主主義のガンじゃないですか。

2011-11-05 22:44 from - | Edit

No title

TPPでつぶれる小規模自作農制度は反共政策だった
http://sightfree.blogspot.com/2011/11/tpp.html
反共産主義政策といっても、共産主義を弾圧するのとは違って、
共産主義の必要性を無くすために、
弊害の大きかった大地主制を無くすことだった。
日本のこの「反共政策」を止めさせるのがTPPなので、
TPPが共産主義国家中国を囲い込む戦略だなどという説は誤っていると思います。
TPPはアメリカの米を日本に売りつけるのが主目的と思います。
その他、日本が共産主義化しないように言論を封じるしくみもTPPに入っているかもしれませんが、、、

2011-11-05 23:22 from sight | Edit

トラックバック

1人だけ、どうしてもミクに見えない何かが混じってますが

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm16070938">【ニコニコ動画】初音ミクだらけの大喜利大会</a> あの~、なんか工事現場のオッサンみたいなのが1人紛れ込んでるんだけど、いいのかアレ?その上、喋るネギまで出てくるし(笑…

2011-11-04 21:57 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.