FC2ブログ

【TPP】参加したら「撤退」は不可能である事を反対派議員に周知しましょう! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【TPP】参加したら「撤退」は不可能である事を反対派議員に周知しましょう!

■maruruさんのTwitterからメモ。

show_you_all 【TPPに関しての各省の見解 】「人口が減少し内需が縮小していく中、旺盛な海外需要を取り込み」と、国内景気回復を放置したまま「内需縮小の原因」を人口減や高齢化のせいにし「成長するには外需獲得」との嘘を喧伝してきた売国グループの言説そのままだ http://www.twitlonger.com/show/duas9r

show_you_all 日本国内ルールを変更させるための「日米構造協議」「年次改革要望書」「日米経済調和対話」。「TPP」も、その流れにあるのは明らか。NAFTA、米韓FTAも国家間のルール変更の協定だ。精査すれば「米国が搾取するだけの構図」だという事は誰の目にも明らかだが、完全無視するマスコミ。

KenAkamatsu TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償 http://t.co/jhxq5y9X ★もし著作権侵害の「非親告罪化」が通ったら、2次創作同人誌は壊滅する。そして漫画業界全体のパワーも落ちる。原作者がパロに好意的な場合でも同じなのは納得いかない。

maruru2178 TPPルール主張困難 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html 日本が参加した時には既に交渉のルールが策定された後と。つまり今から参加しても言いなり状態って事ですよね(・ω・)アホか。

biac_ac 非親告罪化の話は、せめてフェアユース導入と抱き合わせにしてもらわんと、聞く耳持てないよなぁ。

SatoMasahisa 今朝の東京新聞の記事。参加表明後、米国承認に半年以上かかるため、今、日本が参加表明しても、すでにTPPルールが決まっており日本の独自主張がは取り入れられることはありえない。実際に米議会交渉には数ヵ月かかり、その承認後、90日後に正式参加となる。米議会交渉中に日本撤退は不可能

nyantomah 【重要】「TPPの総論で慎重派から異論が噴出。顧問の山田正彦氏が「政府から十分な資料がなければ論点整理のしようがない」と会議を中座」|『まとめ急ぎ 討議が紛糾 民主・経済連携プロジェクトチーム』|日本農業新聞2日 http://www.twitlonger.com/show/dv2n3q #anti_tpp


今日は忙しかったので手短な更新となります。

上記の太字の部分を取り急ぎTPP反対派議員及び閣僚に広めてください。

内閣閣僚名簿 - 野田内閣閣僚名簿等 - Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/kakuryo/

やはり「著作権の非親告罪化」は注視する必要がありますね。
繰り返すようですがTPPにおける著作権の制度体系がいまいち分からないのではっきりした事は言えないが、この辺りも合わせて意見しておく事は重要であると思います。

No title
日本経済が悪化

日米FTAをやろう

農業がつぶれる反対だ!

FTA取りやめ

その後農業界から今後の方針等まったく出ず

日本経済さらに悪化

TPPをやろう←今ここ

反対だ!

具体的な日本の発展案出ず(先日の反対なら今後どうやっていく日本を発展させていくのかに対する返答0)

さらに日本経済悪化

さらにひどい条約を締結(追い込まれているため、選択する余裕無し)

この先の展開を述べずに反対だ反対だ言ってるとさらに追い込まれてもっとひどいものを飲まされるんですよ。
むしろ追い込まれているからひどいと分かっていても飲まざるを得ないような状態にね。
以前も書きましたが、児童ポルノも同じです。

反対でもいいんですよ。
でもこの先どうやって発展させるかが一番大事なんですよ。

ちなみにこういう意見もあります
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111102-00000304-agora-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111102-00000302-agora-bus_all

TPPの原文も貼っておきます
http://www.mfat.govt.nz/downloads/trade-agreement/transpacific/main-agreement.pdf

2011.11.02 Wed l . URL l 編集


著作権に詳しい兎園さん辺りがいずれ翻訳してくれると思うのですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。
昨夜NWES23クロスでTPPを取り上げていてオ-ストラリアのTPP反対派の2人の議員のインタビュ-が放送されていました。
向こうの反対している議員の方がアメリカの消費者団体が手に入れた極秘文章を手に入れ、そのことを紹介されていました。
オ-ストラリアで薬の価格等々に米国が口を出し圧力を掛けてきているようです。
オ-ストラリアでこうなのですから日本の場合は、無理難題を多く要求をして来るのは確実。
その際、交渉術が乏しい日本の官僚・政治家は何でもかんでも言うことを聴いてしまうでしょう。
日本の保険医療にも口を出してくると言われています(朝ズバでも取り上げられていました)。
TPPは、アメリカ重視でアメリカだけが得をし日本にとっては不平等条約なのは目に見えて明らか。
それを日本のTPP推進派は、アメリカ様のご機嫌を損ねるのを恐れ、韓国に負けたくはないと焦るだけで参加をしようとしているように見えます。
同じく昨夜TBSのNwesクロス23で報じていましたが「昨日、外務大臣とアメリカの大使が秘密裏に会いアメリカの大臣が「外圧ではない」と言いつつTPP参加を促しているようだ」と報じていました。
日本の煮え切らない態度に怒りTPP参加をするよう圧力を掛けてきたのでしょう。。
日本がTPPに参加をして各国と対等の立場であるのならば何の問題も無いと思います。
しかしアメリカの言いなりになるのは確実…確実だから反対の声が多いのだと思います。

2011-11-03 08:15 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

No title

>横浜湾岸星集団さん
やはりアメリカの外圧でしょうね。
ネトウヨが「中国韓国と関わるなんて売国だ」「アメリカ様」と言ってりゃ、こうなりますわな。

2011-11-03 09:51 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

時事通信の記事です。
TPP「入らない選択肢ない」=討論会で強調-枝野経産相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011110200953
正直言って、枝野氏を見損ないました。
あれだけ慎重にならざるを得ない情報が出揃っているのに、どうしてこうなったのか…
飛ばし記事である事を祈りたいですが…

2011-11-03 11:52 from - | Edit

名無しさん>
ですねぇ、今ワイドスクランブル見てるんですが残りの巨大地震は連動して起こるって言われてる時期に経済に影響を与えそうな事しない方がいいのにね
なのにマスコミは推してるし
TPPの何がいいのよ?本当に

2011-11-03 12:52 from Y.K.@

【誰得】政府が日本のアニメをハリウッドで実写映画化する会社を60億円かけて設立
http://m.esuteru.com/article/5268364?guid=ON&p=1&type=more
これマジ?これならアニメ業界の方を助けてやれよ
事実なら何故こうなる?
これなら麻生のアニメの殿堂の方がマシだったんじゃなかろうかと思えてきた
それにハリウッドで実写化すると色々作品の名が上がってるが他はあれからどうなったんだろうか?

2011-11-03 13:15 from Y.K.@

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
野田「TPP効果2.7兆円超。さらに追加的な効果がある」・現実はマイナス効果が甚大・TPP交渉参加表明しても交渉参加は米議会承認後の半年後・TPPルールの主張は困難・賛成派の嘘出鱈目のオンパレード
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4435.html
>>
10月25日に内閣府が試算して発表したTPP参加の経済効果「GDP2.7兆円増加」は【10年間累積】でのことであり、年間ではわずか2700億円だから、野田の答弁は誤解を招く。
政府もマスコミも同じ手口で国民を騙そうとしている。
「10年間でGDP2.7兆円増加」ということは、1年では2700億円(GDPの0.1%未満≒0%)しか増加しないので、TPP参加の経済効果は殆どないということだ。
そもそも、その「10年間でGDP2.7兆円増加」という内閣府の試算も全く信用できない!
TPP参加の経済効果はGTAP(Global Trade Analysis Project)モデルにより算出されている。
しかし、GTAPモデルによる経済効果には様々な問題点が指摘されており、特にGDPの増加を計算するのには向いていない。
―――――――
113の地域と57の商品についてのデータを使用して関税を引き下げた場合の生産、貿易などへの影響を算出する。
関税引き下げによる農業の個別産品への影響を調べるのが目的のモデルであり、GDPの増加を計算するのには向いていない。
―――――――
また、野田は「サービスや投資、貿易円滑化などを含めれば、さらに追加的な効果がある」との見通しを示したが、実際にはマイナス効果が甚大だ。
農業だけ見ても、TPP 参加による日本の国内生産の減少量は、コメ7 割弱、小麦5 割弱、砂糖・牛肉2 割弱、乳製品3%程度とされている。(鈴木宣弘教授)
農家への「所得補償」は、コメだけでも年間約1.7兆円の補てんが必要となり、乳製品など他の農産物も含めると、その約2倍の3兆円にものぼる。
さらに、1兆円近い関税収入の喪失分も別途手当てするとなると、毎年4兆円の財源確保が必要となる。
したがって、現実には、TPPは日本のGDPにとってもマイナス効果となるだろう。
その他、日本の食料自給率低下による国家安全保障の脆弱化、水田における生物多様性保全機能の喪失による環境破壊など、数字で表せないマイナス効果は甚大だ。
野田の主張するプラス効果はインチキで出鱈目だが、その何十倍も何百倍もあるマイナス効果について言及しないことは、もっと悪質だ。
>>
再確認のため書き込みます。
表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
【拡散希望】TPP交渉参加に対し反対を求める要請文in長尾敬議員
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1823.html
水無月真純さん
>何時もの保守気取りの皆さんは一度「民主党保守連合」に目を向けてみると良いと思いますよ。
>下手すると自民党よりガチな人が居ますから本気で保守議員を探すなら個人を見ないと。
CBさん
>自民党は第2公明党と言われてるからな
本題
おいおい、1989年の牛肉オレンジ問題当時と違って、関税の向こうに生産拠点(アメリカ国内)を置いてあるのだから、貿易摩擦を起こす余地はないですよ?
日本国内で内需が見込めないなら、もはや新興国に売り込むしかない!その新興国たるやさほど日本との間で関税の壁がないのだから、気にすることなく輸出増させてもノープロブレム!後は円安介入をガンガンやれ!
まず国内の銀行が買い支えている国債の分を日銀が新札として発行して、その国債と取り替える、そうすれば銀行の景気が良くなる、と同時に国の借金が事実上ちゃらになり、一石二鳥!そうなれば国債の心配する必要性がなくなるため、増税しなくてもやっていける!後は消費税凍結と法人税値下げして安い円を武器に新興国に安く売り込め!これで雇用創出すればますます景気回復は目の前!

2011-11-03 14:49 from モッコウバラ | Edit

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4435.html
>>
え?このサイトネト○ヨ丸出しのマジ○チサイトじゃない?
俺の中では危○人物リストなんだけど・・・・・・・・・・。
ねぇ?俺の言っている事間違っている?
正しい歴史認識と国益重視の外交は必要だと思うが、核武装の実現には賛成できない。
それに、武装国家(軍事国家、軍事政権)は検閲だらけの危険な国だぞ。
武装国家は国民の命を平気で台無しにするし、勿論、自由権などはない。
それに、日本が核武装したら、北朝鮮の思う壷だし、アメリカや他の国からも悪の枢軸だと見られ、IAEAから警告がひっきりなしに来るぞ。
別に、核武装しなくても、正しい歴史認識や国益重視の外交はできる。
コスタリカやパナマなどは軍隊は無くても、外交はきちっと出来ているし、国としてもちゃんと成立しているぞ。
ス○スのようなやられたらやりかえすの国になんかなっちゃだめだよ。
軍隊はなにも解決してくれないし、状況がより悪くなって収集がつかなくなるだけだぞ。

2011-11-03 15:28 from S

>S様 私もそのブログは知ってます。でもその人の仲間に、「同性愛者をぶっ殺せ」とかほざいたり、ソフトバンクのお父さん犬CMをバッシングするために、犬の獣姦写真を自らブログに貼ったりするというネトウヨ以前の正真正銘の外基地がいますけどね。

2011-11-03 15:44 from 12434

Sさん
12434さん
>ねぇ?俺の言っている事間違っている?
日本において核武装は技術的には出来ても、実際問題不可能です。大体アメリカのような軍事大国になるためには、最低限政治家の質の向上が必要です。今の日本ではそんな実力なしと判断しています。そもそも日本はそれをやろうとして、ボコボコにされた過去を追っています。それなら日米安保を堅持させた方がまだ賢明な選択と考えています。
ただし「正しい歴史認識、国益重視の外交」は仰せの通り、主権国家ならば普遍的になされて然るべきです。
>俺の中では危○人物リストなんだけど
「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんについてですね?私はTPPに異議を唱えていることから、参考までに引用させていただきました。「危○人物リスト」といわれてもねぇ…と正直困惑します。意を異にしていたら、どうかご容赦願います。
ただ私自身保守派ではありますが「ネトウヨ」と蔑まれているような言動される方とは一線を画しています。

2011-11-03 15:53 from モッコウバラ | Edit

No title

>【誰得】政府が日本のアニメをハリウッドで実写映画化する会社を60億円かけて設立
順序が違うでしょ・・・
まずアニメ業界を援助するべき

2011-11-03 15:55 from B | Edit

No title

こんにちは。
アニメ・マンガゲ-ム業界を政府が守ると何だかんだといちゃもんをつけてくる反ザフカル派が湧いて出て来て邪魔をしてくるから助けられない可能性があります。
あとは、政治家、官僚がアニメ業界(漫画業界)が置かれている現状を何も知らず・調べず、「金になりさえすればいい」と言う考えなのでしょう。
アニメの殿堂(通称)は造るべきでした。
しかし麻生元総理がどこまで本気だったのか…本当に造る気があったのか…今でも疑問に思っています。

2011-11-03 16:31 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

横浜湾岸星集団さん
>あとは、政治家、官僚がアニメ業界(漫画業界)が置かれている現状を何も知らず・調べず、「金になりさえすればいい」と言う考えなのでしょう。
仮にそのような考えでやっているならば、なるほどアニメをバカにするとも取れる言動する連中を証人喚問しないわけだ。
椿事件の時は自民党が時のテレ朝の報道局長を呼び出したのですが、本気でアニメを保護しようという気でいるならばそれこそ不二家におけるTBSの時のように、徹底的に追及するべきです。
↓実例
TBS社長 国会招致 朝ズバッ! 不二家 枝野幸男
http://video.google.com/videoplay?docid=7476309108018282500

2011-11-03 17:15 from モッコウバラ | Edit

Sさん
日本が核兵器武装したら米国やEUから経済制裁受けるのは確実で、下手すればアメリカ経済回復の為に米国軍需産業複合体がホワイトハウスに対して戦争を推すだろうな。

2011-11-03 18:08 from CB | Edit

取り急ぎ2名・・・

管理人様、いつも貴重な情報ありがとうございます。先ほど、野田総理と、あと私が沖縄在住のため、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)の川端達夫議員にTPP参加反対の旨意見をお送りしました。
しかし川端氏、漫画やゲーム、アニメなどのサブカルチャーに造詣が深く、好きなゲームは「信長の野望」シリーズというのも気になります。
このサイトで情報を得ても、パブコメの締め切りまでに意見が出せなかったこともあるので、面倒くさがらずに意見を出さないといけないと思います(とても言い訳っぽいですが)。

2011-11-03 19:02 from teru

No title

亀井氏が勝利宣言?
TPP 亀井代表「もう勝負あった」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20111103095.html
[引用開始]
「党内の意見を抑えると言い出した時点で民主党執行部の負けだ。もう勝負あった!」
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に反対する国民新党の亀井静香代表は2日の記者会見で“勝利宣言”した。
 アジア太平洋経済協力会議(APEC)で野田佳彦首相が交渉参加を表明することについては「そんな国益に反することを発言できるわけない」と断言。「首相はAPEC前に私にも意見を聞きたいと当然おっしゃると思う」と首相との直談判を暗に求めた。
 一方、慎重派を「宗教的関心」とした仙谷由人政調会長代行の発言を「TPPと宗教は関係ない。そんなこと言い出した方が負けだ」と批判。「見切り発車すれば間違いなく党をつぶすことになる。友党として見ておれない」と語った。
[引用終了]
もう亀井氏が総理になればいいのにな。

2011-11-03 19:04 from 神浪(旧名:kannami)

No title

おお、亀井閣下がやってくださったか!
野び田軍vs亀井閣下軍
さぁ、どちらが勝つのかな?
私としては亀井閣下が勝って欲しいんですけどね。

2011-11-03 19:43 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

連立してる国民新党も黙ってないみたいですね。
亀井氏が総理になったら悪法は通らないのではないでしょうか?亀井氏は確か官僚でしたよね?

2011-11-03 21:00 from | Edit

No title

>fさん
>亀井氏は確か官僚でしたよね?
元警察官僚です。
確か「警察のままでは日本は変えられない」といった理由で議員を目指したらしいですよ。
警察の黒い実態を知り尽くしているので冤罪等には敏感です。
元警察官僚出身である平沢氏や葉梨氏とは正反対で警察利権には否定的。
これまでのスタンス
共謀罪反対
人権侵害救済法反対
児童ポルノ法反対
外国人参政権反対
国籍法改悪反対
消費税増税反対
TPP参加反対
この人こそ真の保守だと思う。

2011-11-03 21:13 from 神浪(旧名:kannami)

No title

TPP参加は本当に止めた方がいいですよ。
だってこんな事になっているのですから・・・
TPP交渉参加なら集団離党も…山田前農相http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000472-yom-pol

2011-11-03 21:14 from ビースター | Edit

〉神浪さん
警察官僚でしたか。冤罪にかなり敏感な御方ですね。
国民新党や亀井氏が民主党はかなり影響があるので。ブレーキ役になると思いますね。

2011-11-03 21:22 from f(北の打点王) | Edit

No title

亀井閣下こそが日本を救える真の保守ですな。
ぜひ、政治主導で総理大臣やって欲しいですよ。

2011-11-03 23:29 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

なのに何故か私の周りでは亀井氏を嫌う人が多いんですよね
多分言い方とかもあるんでしょうが

2011-11-03 23:39 from Y.K.@

No title

永山薫氏がTPPによる同人文化壊滅を危惧する記事を書いてらっしゃいます。必読。
http://oh-news.net/comic/?p=44408
ただ、この記事には一か所だけ誤りがあります。
その誤りとは
>中でも二次創作と呼ばれる表現に関しては厳しい状況になることが予想される。
 極端に言えば「原作漫画家の許諾を受けたパロディ同人誌」以外は、警察が摘発しようと思えばいつでも、あるいはその二次創作を快く思わない誰が告発できることになる。
という箇所ですね。
著作権の非親告罪が通れば、原作漫画家から許諾を受けていようがいまいが、警察が摘発しようと思えばいつでもできる・・・が正しいです。

2011-11-04 12:32 from K.J

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.