FC2ブログ

【転載版】【News】TPPは二次創作同人誌の危機!?【マンガ論争】 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【転載版】【News】TPPは二次創作同人誌の危機!?【マンガ論争】

【News】TPPは二次創作同人誌の危機!?【マンガ論争】
http://oh-news.net/comic/?p=44408

国論を二分するTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は農産物関税だけが問題ではなかった!

当初、農産物関税自由化に関して「国内農業危機」説がクローズアップされ、世間の耳目もそちらの方に集まっていた。

しかし、2011年2月にアメリカ大使館が公開した「米国側関心事項」はそれだけではなく、情報通信技術、知財、郵政、保険、パブリックコメントや審議会の透明性、運輸、流通、エネルギー、競争政策、ビジネス法、医薬品、医療機器など多岐にわたっていた。しかも、その多くは国内法の改正が必要だったり、アメリカにとって有利でも日本側にダメージを与えかねなかったりる内容を含んでいる。日本の国益に利する部分もあるのだろうが、全体的に見てどうなのかは簡単に判断できない。

参考:アメリカ大使館/政策関連情報/翻訳文書一覧/日米経済調和対話

もちろん、大使館が公表したのは、あくまでもアメリカ側の「関心事項」であって、「要求したいこと」「協議したいこと」であり、そのまま協定事項となってしまうものではない。自分に有利な条件を突きつけて、協議の中で譲歩するというのは国際的にはよくある話である。しかし、日米が対等なパートナーシップで結ばれているわけではない。また現在の日本の外交力、政治力がでどれくらいアメリカに対抗して交渉できるのか、大いに疑問が残る。

漫画産業、漫画関係者にとってもTPPは対岸の火事ではない。
知的財産権分野では日本の著作権法の改正を求めるような内容になっているからだ。
特許手続の簡素化、政策策定の透明化などはまだいい。
問題はアメリカが常に主張し続ける①著作権保護期間の延長、②エンフォースメント手段の強化、③違法ダウンロードの処罰化などはそれぞれ国内で議論の分かれる大きな問題だ。

いずれも、海賊対策としては極めて有効で、著作権保有者の権利保護に繋がるとはいえ、現在の私的使用権の大幅な制限、司法権限の拡大(これまで犯罪とならかった行為の犯罪化、処罰化)による表現規制、恣意的な法運用への危惧など問題点も数多い。

特に②は、親告罪(海賊行為や盗作の被害者(著作権者)が告発・告訴することが必要)である著作権法を改正し、著作権者以外でも違法行為を告発できる非親告罪化しようというものだ。知らないうちに某国の海賊業者によって自分の漫画が買って翻訳出版されていたなどのケースには極めて有効とは言えるだろう。ただ、警察が海賊版、盗作など著作権違反を認定すれば著作権者の意志とは無関係に摘発できるということは、これまで慣例的に黙認されてきた行為の多くが犯罪として取り締まられかねないし、通報マニアや規制強化論者による告発も増えるだろうし、恣意的な運用への危惧もある。

中でも二次創作と呼ばれる表現に関しては厳しい状況になることが予想される。
極端に言えば「原作漫画家の許諾を受けたパロディ同人誌」以外は、警察が摘発しようと思えばいつでも、あるいはその二次創作を快く思わない誰が告発できることになる。いや、それ以上に問題なのはチリングエフェクト(萎縮効果だろう)。


もちろん「そんなことで萎縮するような表現は表現に値しない」という正論もあろうが、現実問題として二次創作畑は枯れ果てるし、その分だけでも同人市場の規模が縮小する。同人誌印刷、流通にも大きな影響が出る。今や同人誌文化は日本の漫画文化、漫画産業を支える支柱になっている。新人漫画家の供給源であり、マーケットリサーチの現場であり、ファンと作家と出版社の巨大な交流の場である。その支柱が細くなった時、商業出版がノーダメージでいられるかどうか? ということだ。

しかも、同人誌文化は日本だけのものではない。アジア圏にも欧米圏にも拡がっている。
TPPでアメリカ側の言い分には大義名分があることは認める。

しかしローカリティを全否定したグローバル化は弊害をも生む。
それは文化、産業、経済にとっていいことなのだろうか?


日本の外国力では米国と対等に交渉できるとも思えませんし日本の政治家が「漫画文化」に関して知識があるとも思えないので米国の要求をそのまま飲んでしまうという事も十二分にあり得る話です。

そこで出版関係者反対派議員にこの事を広め反対してもらう様に御願いしてみませんか?。

特にTwitterをやっている方は角川の井上社長長尾敬議員といった方達に意見して頂けると幸いです。
下段のK.Jさんのコメントにもあるが一部訂正があるのでその点は注意してください。

それと閣僚全員にメールも送ってください「文化」よりあくまで「産業」を強調すると良いと思います。

内閣閣僚名簿 - 野田内閣閣僚名簿等 - Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/kakuryo/

No title
永山薫氏がTPPによる同人文化壊滅を危惧する記事を書いてらっしゃいます。必読。

http://oh-news.net/comic/?p=44408

ただ、この記事には一か所だけ誤りがあります。
その誤りとは

>中でも二次創作と呼ばれる表現に関しては厳しい状況になることが予想される。 極端に言えば「原作漫画家の許諾を受けたパロディ同人誌」以外は、警察が摘発しようと思えばいつでも、あるいはその二次創作を快く思わない誰が告発できることになる。

という箇所ですね。
著作権の非親告罪が通れば、原作漫画家から許諾を受けていようがいまいが、警察が摘発しようと思えばいつでもできる・・・が正しいです。

2011.11.04 Fri l K.J. URL l 編集

著作権のところは海賊版拡散防止条約を日本国内に法的拘束力を持たせるという意味で間違いないでしょうかね?

この条約は危ないと津田氏も言ってたような?本当に危ないのですか?

2011.11.04 Fri l f. URL l 編集


当然影響を受けるのは出版関係だけではないです。
コンテンツ産業全体が致命的なダメージを受ける事になるでしょうね。

非親告罪化警察の体質規制派&通報マニアですから大惨事間違いなしです。

井上伸一郎氏
http://twitter.com/hp0128

長尾敬議員
http://twitter.com/takashinagao

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

水無月さんのエントリー記事で真っ先に思いついたのが、巨匠マッド・アマノ氏、この人実写とマンガ創作物両方を用いてパロディ化する表現者だから一番ヤバイかもしれない。
知的財産分野には当然肖像権も含まれるだろうから。
事務所と連絡取れるようだったら、報告してみます。

2011-11-04 23:24 from ロック好き

思ったのだが告発があったら警察がアポなしで同人作家の家に来るってことですか?ピクシブはどうなのだろう?僕は登録者ではないのだが、登録者が数万いるのだが…
やはり海賊版拡散防止条約と関係ありと見た方がいいかな?

2011-11-04 23:57 from | Edit

No title

森田明彦 のtwitterよりtwitter.com/#!/aki_morita/status/132321555882577920
国連総会第三委員会に出る議員や日本政府に
共同提案国になることを放棄させ
個人通報制度を批准、賛成させないように意見を
日本政府の誰にやればいいのでしょうかね
break897.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
二次規制と関係!国連子どもの権利委員会
また「規制対策相談作戦室」でぐぐっていただければわかりますが
「規制派エクパットが議員に会って活動してる」という項目そのウィキに追加しました
現在非常にまずいTPP問題
それへの対策を纏めた項目もあります

2011-11-05 00:14 from エアトス

No title

>特にTwitterをやっている方は角川の井上社長や長尾敬議員といった方達に意見して頂けると幸いです。
井上社長にはツイッターで、長尾議員にはブログで意見を出しました。ちゃんと見てくれるといいんですが。
ところで水無月さんはツイッターされてないんですか。ご自身のアカウントを持てば、ツイッターをしている政治家に直接意見が言えると思うのですが。ただ、ツイッターはアホのように重いから困る。公式ははやく改善して欲しい。

2011-11-05 00:19 from アキ

長尾議員のツイートより

長尾議員に対して、やはり多数の意見が寄せられたそうです。
http://twitter.com/#!/takashinagao/status/132069374944215040
げぇーーーっ、、。ブログアクセス、2011.11.02(水)は、20087アクセスで、1649852ブログ中、18位のアクセス。コメント欄1482件、メールボックスパンクする訳だ。重い重い皆さんのご意見、受け止めます。
ただ、こんなツイートも・・・。
http://twitter.com/#!/takashinagao/status/132442268694085633
本日午前中の予定、医療介護報酬会議を優先し、「TPPに対する危機感がない」と、怒りの「メール爆弾」をたくさん頂きましたが、送信元がマル見えなんですけど。悪さをするには少々工夫も必要かと。ただ、そろそろいい加減にして頂きますようお願い致します。ブチキレ寸前ですので、ひとつよろしく。
http://twitter.com/#!/takashinagao/status/132449269172011008
止まりました(^-^)/ きっと焦ってると思います。ご心配掛けました。なかったことにしますが、3ヶ月振り5回目ですよね。もうやめて下さいね。
なんかろくでもない事をした奴がいるようです。

2011-11-05 00:38 from アキ

12月18日開票、横浜市議補選
http://kanagawa-np.mobi/news/pref/detail/2/62002/?uid=NULLGWDOCOMO
横浜市議会の勢力図は分からんがどうせ市長与党は自公だろ、神奈川県青少年条例の足かせになるかね

2011-11-05 00:41 from CB | Edit

NHKが書籍の複製について取り上げてましたね

11/4 14時くらい NHKが書籍の複製(電子化かな)についてとりあげてましたね/業界側っぽかった(おおざっぱですみません)

2011-11-05 01:30 from 肩(略) | Edit

北朝鮮セコ~!W杯サッカー予選で謎の取材規制
http://n.m.livedoor.com/a/d/5997255?f=3
これで規制される側の気持ちが分かってくれるといいんだがな
とも思ったが、分かる訳ないか自分たちの事しかないだろうし

2011-11-05 02:35 from Y.K.@

No title

 ダメ元で枝野氏にも言ったほうが良いと思います。カマヤン氏の話では、枝野氏は以前、規制反対運動を支えて下さったそうですし。

2011-11-05 03:59 from - | Edit

No title

 藤村修議員ですが、サイト工事が完了したようです。
http://www.o-fujimura.com/voice.html

2011-11-05 07:45 from - | Edit

訃報

先ほど、西岡参議院議長が肺炎の為、死去されました

2011-11-05 08:33 from ピチュ

 Yahoo知恵袋をもう少し漁ってみましたところ、このような回答が。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174375021
外交は行政権に属しますから、政府(内閣)が決定すればTPP交渉に参加することができます。交渉に参加することについて国会に諮る必要はありません。
次に、交渉に参加して成案が得られた場合、それは加盟国間の条約(各国を法的に拘束する約束)として締結されることになります。条約締結は政府(内閣)の権限ですが、国会の承認を得る必要があります。
国会の承認は、予算と同じように衆議院の議決が優越しますから、衆議院で過半数の賛成を得て可決すれば、参議院が否決しても衆議院の議決が国会の議決=承認になります。
なお、条約を実行するために、規制緩和などが必要となって日本の法律を改正したり、新しい予算が必要になる場合があります。条約の担保措置と言われるものです。
法律を改正する際には、衆参両院の議決が必要になります(参議院で否決されたときには、衆議院で3分の2の賛成で再議決が必要)。予算は上に書いたとおり衆議院が優越します。したがって、TPP協定締結により、国内法の改正が必須の場合は、(与党が衆議院の3分の2の議席を持たない現状では、)衆参両院で同意が得られなければ、TPP協定は締結したけれど、国内でTPP協定を実行できない=TPP協定違反の状態になる、ことになります。
 これによると、「交渉参加=内閣」、「条約締結=衆議院」、で決定するようですね。となれば、当面は内閣が意見先になりますか。
 よくわからないのが、交渉参加してしまった後で衆議院が条約を蹴った場合の、日本の立ち位置です。この場合、交渉参加も強制的に無かった事になるのでしょうか?

2011-11-05 08:39 from - | Edit

今ウェークアッププラスでTPP問題をやってます
反対派の中野氏の意見によると(他は覚えてませんが)民主主義の否定の始まりだと言ってますがその通りだと思いました

2011-11-05 08:56 from Y.K.@

別の切り口から

http://blog.livedoor.jp/yukatatu1215/archives/1398459.html
(以下転載)
2011/10/3121:0
TPPは アメリカ議会が批准しない可能性もある。
http://www.itsunori.com/
大統領貿易促進権限法が失効しているのに米議会の意向を確認しないままオバマ大統領がTPP交渉を始めようとしている件について、小野寺議員が言及しています。
権限のない大統領なので、現在の米国議会の勢力図では交渉しても米国議会が条約を批准しない可能性があります。
衆議院議員 小野寺五典 公式ウェブサイト
www.itsunori.com
@tsunori510 小野寺 五典
日本政府は現在、大統領貿易促進権限法が失効しているのに米議会の意向を確認しないまま、米政府と交渉しようとしています。これは委任状がない代理人との交渉のようなもの。もっとこの問題は議論されなくてはいけません。
共和党が強い下院は当然だが、上院でも半数の議員はTPP反対。
大統領はこの応益促進権限法のせいで権限がない。
議会が決めることなのだが、議会は反対が多い。TPPを止めるのは日本国内の運動ではなく、米国に働きかけるほうが早いかもしれない。
http://twitter.com/#!/itsunori510
小野寺議員をフォローして、どうなるか見守ろう。
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/より転載
(以上)
 確か、自民党には米議会へのパイプがあった筈です。
 …ええ、わかってます。表現規制問題では一部除いて不具戴天の敵であり、こんな奴らに泣きつくなんて屈辱の極みですが…この際それは言ってられません。
 民主党だけでなく、自民党本部や地方自民党員にも「米議会の議員に働きかけて、アメリカのTPP参加を潰させてくれ」と意見しておくべきと愚考します。

2011-11-05 10:23 from - | Edit

No title

【速報】野田首相がTPP交渉参加を総理の独断で決める模様。
内閣不信任案来ても知らんぞ・・・・。

2011-11-05 10:32 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

>.さん
わかりました。やってみます。

2011-11-05 10:53 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

今日は都内で色々とイベントがありますね、出来れば梯子するつもり、只今エネルギー充電中。 
そんな事やっても無駄、もっと効率よく生産的に、と言われそうですが、アナログ人間にはこんな事しか出来ないので。 
最後まであがけるだけ、あがいてやりますよ。

2011-11-05 11:06 from ロック好き

TPP、6日から提言作成=慎重派は表明阻止確認
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/611386
今回はこの人達に頑張ってもらうしかない

2011-11-05 11:19 from Y.K.@

No title

亀井氏の勝利宣言とかは結局どうなのでしょうかね?
米国議会や民主・自民の一部及びみんなの党以外が軒並み反対の立場、野田首相が強行可決に踏み込むなど、状況的にいいのか悪いのかハッキリしません。
枝野氏は規制反対運動や冤罪の問題については理解があった筈なのですが、この件については何故?としか思えません。
最悪の状況も想定して、業界が動いてくれる事を祈りたいのですが…(その為にコメント欄のあるアンケート葉書を毎月送ったりはしているのですが)
>ロック好きさん
私はこういったイベントが無い地方民なので、不謹慎かもしれませんが、羨ましいと思ったりします(実際は逮捕者が出るなど凄惨なものとも聞いた事がありますが)。
参加出来ない私達の分まで頑張って下さい。

2011-11-05 12:08 from - | Edit

No title

私は北海道に住んでるので、デモに参加することが出来ません。
どうか私の分まで頑張ってください。

2011-11-05 13:08 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

只今、有楽町イトシア前、山田農水大臣、中野氏スピーチ終わり、今川内議員、スゴいラストがヤッシー、田中康夫代表だーっ。
結局、自民党公明党からは一人も来ていない、正体ばれたりっ!! 
ヤッシーの演説が素晴らしい。
観衆は右派リベラル左派勢揃い。

2011-11-05 13:57 from ロック好き

No title

メールをうつばあいは、1つの文を作り
それを別の人にコピペするのも有効です
ただ、メールだけで勝てるのか?と
一部の有力な推進派には手紙や電話でなきゃ意味無くない?という懸念が
野田は10日に会議で決めるらしいので、そこが実質的なタイムリミットです
あと5日。この土日が勝負です
枝野氏には漫画関連の事で反対するのがいいでしょう

2011-11-05 14:40 from エアトス

宮台教授の後がなんと藤波心さん(ちゃん)このコ、渋谷原宿脱原発デモも出る予定なのに、スゲー、あっ、やっと自民党の議員が出てきた日の丸グループの右派たちが今頃になって発狂してる。 
分かりやすい奴らですね(笑)。まあ今日は喧嘩なしってことでって思ったら、原口議員の演説が始まったとたんに、リアル国士達妨害しだした、あーっ!帰れコールしだした、俺の後ろのネトウヨ男がひでーこと言ったんでメガネ外してほんのちょびっとだけ約30年前のわたくしになりましたところ逃げやがりました。嘘偽りなくホントです。
ガチンコは厳禁。 
そして増山麗奈嬢の演説、またリアルネット国士達が騒ぎ出した。
こいつら最初からそのつもりだったのか、 
相手してやるが、タイマン張れよくそウヨ。 
コメント自粛します。

2011-11-05 14:43 from ロック好き

日比谷公園到着、いよいよデモスタートしゅっぱーつ、マッチポンプリアル国士たちは来るな! 
運営側のひとたちは、基本的にリベラル系の人たちが中心なんだから迷惑かけるな!!

2011-11-05 15:28 from ロック好き

お気をつけて!

ロック好き様へ~。申し訳ありません。自分は本日、お世話になりました方の法事で首都圏から遠隔地に移動しております。致し方ない理由とはいえ、デモの様子が気になる次第です…
どうぞ危ない事などありませぬよう、お気をつけて!

2011-11-05 15:34 from ふぶら

No title

うぐいすリボン浜松講演会が開かれます。
http://kokucheese.com/event/index/21031/
12月17日(土)の17時~20時にアクトシティ浜松21会議室で開催予定。
参加日 無料
定員 40人(先着順)

懇親会費 4000円前後(税込)

懇親会定員 制限はありません

2011-11-05 17:23 from Y.Y

行進する事約1時間くらい途中、衆議院会館前 参議院会館前にて請願書をデモ代表者が提出後ほどなくしてあっけなく終了、えーっこれで終わり?…短っ。 デモの形式は思っていた以上にコールが左翼的でした、その後ろを日章旗をもった愛国者(リアル国士たちはではなく)と労働組合系の旗をもった左翼系の人たち、緑色や青色の旗をもった中道リベラル系の人たち、無数のプラカードを持ったピープル、いいですね、この混沌(カオス)ぶり。
言いたい事は山ほどあるけど、20歳の青年と50代のオッサンと40代の私の3人で一期一会の熱い討論をし、ほっこりと感動しています結局、例のリアル国士たちはデモ行進には参加したのかな?3人でかなり後の集団あたりまで見ていたけど、おらんかったのう。
で、今新宿西口付近です。これから渋谷原宿脱原発デモのアフターパーティーにちょっくら行ってきます。クラブなんて10年ぶり位なので、緊張するな(汗)。 酔っ払わないよう気を付けます。

2011-11-05 17:32 from ロック好き

No title

東京都のがれき受け入れの一件でこんなツイートが…
東京都の瓦礫受け入れで苦情を入れてきたバカに石原都知事が「黙れ」と一喝。瓦礫処理問題を速やかにクリアできなければ東北の復興は有り得ないことを考えれば妥当であろう。もしこれが小池あきら氏が都知事なっていたらこのような決断は出来たであろうか? #非実在

2011-11-05 17:51 from -

No title

この老害がどんなことをしようが本質は屑
>ロック好きさん
デモお疲れ様です
クラブ楽しんでくださいw

2011-11-05 18:04 from B | Edit

No title

皆さん、デモお疲れ様ですー。
私も「米国政府の上院、下院もTPPに反対している」と共産党・亀井閣下、長尾たかし閣下に送っておきました。
長尾たかし閣下、メール爆弾に憤ってるとツイッターでありましたね。
こういう人もいるもんだ・・・・・。

2011-11-05 18:29 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

>ILTWAJPさん
何で味方を撃つようなことをするんでしょうね?
しかし、まぁ世の中いろんな人がいますねw

2011-11-05 19:39 from B | Edit

No title

TPP交渉参加を=自民・石破氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000047-jij-pol
<TPP>野田首相「最終的に私の政治判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000001-mai-bus_all
自民も民主の野田政権もいい加減にしてくれ…と言いたいです。
そういえば、自民も公明も執行部だったか上の方はTPP推進派だったような…
こんなツイートも目にしましたし。
転載
@hiroujin
甲賀志 どいつもこいつも国を売りたがってるとは……。
RT @kikko_no_blog
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/58505
#r_socialnews #anti_tpp #TPP #自民
10時間前 webから
転載終了

2011-11-05 20:17 from - | Edit

No title

こんばんは。
都が瓦礫受け入れで都知事がこう言っていましたね~「みんな自分のことしか考えていない」と…その言葉、熨斗を付けてお返ししますと言いたい。
都にオリンピックを開催させたいがために何をした?
アニメ・マンガ・ゲ-ムに濡れ衣を着せ表現・言論弾圧をしているではないのか。
その際、区分陳列をお願いするだけで売れなくなるわけではないと嘘をついたことをお忘れになったのか?
それに今度は、男女平等案を隠れ蓑にして更なる規制強化をしようとしている。
そもそもどういう観点からアニメ・マンガ・ゲ-ムの規制を強化したところで男女平等になると結論に至ったのか?
結局やっていることと言うのは、自身の我欲-自分勝手な欲望-を通すための他国へのアピ-ルにすぎない。
オリンピックを開催したいがために反論ができない『モノ』に濡れ衣を着せると言うのは、年長者がやることなのか?反対をしている人たちに対しての暴言も子供じみていて自身がマトモだと勘違いしているようにしか見えない。

2011-11-05 20:23 from 青空改め『横浜湾岸星集団』 | Edit

>ロック好きさん
まずはお疲れ様です。
あと、ようつべを見てみたんですが、TPP関係の動画の幾つかが削除されてました。
これは流石に工作行為だと思いますね。

2011-11-05 20:52 from ラビ | Edit

No title

集団離党も止む無しという状況まで追い詰められていますが、他のエントリーのコメントを見ていると、TPP反対の議員に表現規制反対の議員が多く(それこそ枝野さん以外ほぼ全員ではないか?)、離党されたら表現規制問題で大幅に不利になってしまうというのも事実なんですよね…
かといって、枝野さんは立場的にTPP反対と言い出し辛いかと思われますし…
TPPが可決しようが、否決にするために分裂しようが、どっちに転んでも表現規制問題では詰んでしまっているような気がしてなりません。
本当に明るい希望が持てる話題が無くて頭も胃も痛いです…

2011-11-05 21:08 from - | Edit

No title

賛成派が言ってることもそうだが、反対派が言ってることも誰もそうなると証明できないからな。
今すでにTPP入ってる国がそうなってるかというとそうでもないし。
だから、賛成反対派双方自分が正しいとごり押しする。
アメリカもまだ参加を表明して会合に望んでいるだけで、いつものアメリカみたいにやっぱやーめたって言い出す可能性もある。
そうなれば、反対派が言っていることは起こらないことになるからな。
だから両者自分のほうが正しいとごり押しすると。
ちなみに自民党はTPPに反対はしてないぜ。
言っているのはもっと情報を集めて議論するべきだといっているだけだ。
賛成だって言って支持率落としたくないから、お茶を濁しているだけさ。
本音で言ったら賛成したいんだよ。
アメリカが加入しろって強く言ってきたら、あっさり従うぜ。
それか自分が与党になったら、参加しますって言って手柄にする算段なんだろうな。

2011-11-05 21:37 from -

No title

しかし、野田総理はTPP参加をよく分らないまま決めちまったな。
どう考えても国内産業のために決めたとは思えず、単に手土産のための参加決定にしか見えないから非常に感じ悪い。
もっとも、海外にいい格好したい野田さんが交渉の場において強く発言できるとは到底思えない。
民主党には既に前科があるし。
とにかく国内にとっての議論が圧倒的に足りないし、何もかもが可能性の議論でTPPの中身についてほとんど情報がない。

2011-11-05 21:47 from Y.Y

No title

日本がTPPの交渉に参加する理由が「オバマ大統領を支援するため」っていう話だからね・・・。
(そういうことを書いた政府の内部文書が見つかって、国会で大騒ぎになったらしい)
日本政府は沖縄の基地問題でアメリカを怒らせてしまったから、TPPでアメリカにいい所を見せたいという思惑なんだろうか?

2011-11-05 22:45 from クイナクエン

No title

>東京都のがれき受け入れの一件
mixiニュースでこのことをワシの日記に(miixやってる人はご存知と思いますが、mixiにはニュースについて自分の日記に書ける機能があるんです)、「がれき処理はともかく、被災地の人らには直接謝罪してないだろ」と書いたら、案の定というか、なんというか、石原擁護論がコメントに残されていました。その後追加で「被災地のことを考えているんだったら、オリンピック招致をしている場合ではない」とは書き足しましたが、わかってもらえるのかどうか。

2011-11-05 23:16 from アキ

先ほど、渋谷より帰還致しました。
有楽町イトシア前における私のコメント、とんだ与太話を書き込んでしまい皆様を不快な思いにさせて申し訳ありませんでした。 
私の場合あのようなイベントの時は毎回興奮状態となり、冷静でいられなくなってしまうのが最大の欠点です。
しかし、ツイッターをやっている人達は皆さん冷静で優秀ですね、本当に頭が下がります。 
そのツイッターでTPP反対デモの内容が既に出尽くしているので、また、私が話すと長すぎるのあえて詳述は、致しません。
個々のケースについてはこれから書いて行こうと思います。 
例の自称国士様集団は、どうもチャ○ネル桜関係のものたちらしいです。
それに釣られて野次を飛ばしていたのは小沢一郎シンパもいたそうです(原口議員の演説にて)。 
つまり小沢派の人たちがまんまと利用された?可能性が強いです。
デモ運営側も想定していなかった様で、困惑しておりました。
いずれにしても、荒らしにやって来たとしか思えません。 
あと藤波心さんと増山麗奈嬢に酷い野次を飛ばしていた女性たち、この人たちは私には「ラディフェミ」にしか見えなかった。 
「女性同士の嫉妬」どころでは済まされません。
反省して貰いたいです。
で、なにが言いたいかというと「田中康夫代表を内閣総理大臣にしろ」です。
蛇足ですが、警察の警備は超ユルユルでした。 
なんせ国会議員がデモ隊に加わっておりましたので…。
その後行った渋谷の脱原発アフターパーティーは大変ハッピーでした。 
ラディフェミ、自称国士様などいよう筈もなく、綺麗で可愛い、熟女さん、妙齢の女性、若い女性がいっぱい、そしてイカつくてイケメンの男性も多かったのですが、みんな気さくでフレンドリーな人ばかりで楽しかったです。
なんか渋谷原宿脱原発デモも大変な盛り上がりで大盛況だったみたいですね。
そして、皆さんTPPデモやTPPそのものにも関心が高く質問責めにあいました。
その対価としてなんでしょうか?バーボントリプル数杯、私が好きなベルモットのソーダ割りを1杯奢ってもらい家路につきました。

2011-11-06 00:50 from ロック好き

コメントを一部訂正します。 
「長すぎるのあえて」は「長すぎるのであえて」の間違いです。 
ヤバイ、まだ酒が少し残っている。

2011-11-06 01:00 from ロック好き

No title

>TPPが可決しようが、否決にするために分裂しようが、
>本当に明るい希望が持てる話題が無くて頭も胃も痛いです…
落ち着いてください
そんなに悪い状況じゃありませんよ
規制派だって同じ人間、対話すればなんとかなる
というかわれわれは一切それをやっていない
仮に規制されたとしてもあちらと話し合えばいいことです

2011-11-06 11:28 from エアトス

トラックバック

こんな形で稲川淳二の怪談話を聞く事になるとは思わなかった

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15694856">【ニコニコ動画】【東方GTA】稲川淳二の怪談を東方GTAで再現してみた</a> ※元ネタ <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm4519708">【ニ…

2011-11-05 19:22 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

こんな形で稲川淳二の怪談話を聞く事になるとは思わなかった

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15694856">【ニコニコ動画】【東方GTA】稲川淳二の怪談を東方GTAで再現してみた</a>※元ネタ<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm4519708">【ニコ?...

2011-11-06 05:44 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

こんな形で稲川淳二の怪談話を聞く事になるとは思わなかった

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15694856">【ニコニコ動画】【東方GTA】稲川淳二の怪談を東方GTAで再現してみた</a>※元ネタ<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm4519708">【ニコ?...

2011-11-06 06:12 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.