FC2ブログ

【パロディ&同人違法化?】TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【パロディ&同人違法化?】TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

福井弁護士のネット著作権ここがポイント
TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html

先日TwitterでTPPの知的財産面での影響をつぶやいたところ、かなり反響をいただいたので、若干長めにまとめてみる。

● TPPにおける米国政府の知財要求項目

野田首相が11月12・13日のAPEC首脳会議で交渉参加を表明すると予想され、その賛否で国論がまさに二分されるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。最近になって、ようやくTPPは単に農産品の関税の問題だけではなく、「非関税障壁の撤廃」のために参加国のさまざまな国内制度を一変させかねないインパクトを孕んでいることが注目されるようになった。無論、その中には著作権その他の「知財政策」も含まれる。

今年2月、「TPPにおける米国政府の知財要求項目」が有力NGOを通じてリークされ、EFFやArs Technicaなどの団体が内容に警鐘を鳴らしている(ここから開けるPDFが米国要求本文)。

同じ2月に両国政府が公表した「日米経済調和対話:米国側関心事項」にも、知財についての米国の要望が並び、上記と多くの点で共通する。著作権について言うと、これらの要望の特徴は、「日本でも過去に論争を招いて来た保護強化策」と「TPP域内のアメリカ化」という2つの言葉で要約できそうだ。

● ダウンロード違法化の拡大、非親告罪化、法定損害賠償

骨董通り法律事務所の福井健策弁護士
「日米経済調和対話」でも挙がった要求を中心に代表例を紹介すれば、まず「オンラインなどの海賊版対策」。海賊版対策では、日本が提唱し米国・EUも加わったACTA(模造品・海賊版拡散防止条約)が先日成立し、日本からは玄葉光一郎外相が署名した。この際には、内容の賛否はともかく、成立までほとんど国内向けの情報提供がなかったことが議論を呼んだが、今回、アメリカは「ACTAに入れられなかったものを全てTPPに持ち込もうとした」(Michael Geist教授)と言われるほど、海賊版対策を厚くしようとしている。

特に「日米経済調和対話」には、「ダウンロード違法化の全著作物への拡大」が挙がる。日本では、私的な使用のためのコピーは著作権の侵害ではないという「私的複製」の例外がある。これは、対象が海賊版であっても同様なので、たとえばネットに海賊版をアップロードすることは無論違法だが、それを見つけたユーザーが個人で楽しむためにダウンロードすることは、従来は著作権侵害ではなかった。

しかし、いっこうに減らない海賊版に、政府は2010年から「ダウンロード違法化」を一部導入し、違法にアップされた映像・音楽をそうと知ってダウンロードする場合、原則に戻って著作権侵害とする法改正を行った。この際にも大議論になり、経緯は山田奨治教授の最近の著作(「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」人文書院)に詳しい。

ちなみに現在は、こうした違法ダウンロードをおこなっても罰則がないので「違法」だというだけで処罰されることはないが、他の著作権侵害と同様に罰則を導入する法改正が議論されており、これまた論争を呼んでいる。いわゆる「ダウンロード犯罪化」だ。

米国の要求は、ダウンロード違法化の対象を、映像・音楽だけでなく全著作物に拡大せよ、というもの。そうなれば、漫画や小説を「Share」などファイル交換ソフトで入手する行為やネットの画像検索にあがった違法な写真をコレクションする行為などにも広く網がかかる。

また、「非親告罪化」も要求項目だ(要求15.5(g)項)。今後、TPP知財関連で日本で最も議論になるのはこれかもしれない。現在、(私的複製でない)通常の著作権侵害には「最高で懲役10年又は1000万円以下の罰金」などの罰則があるが、親告罪だ。つまり、いくら警察が海賊版のアップや販売を摘発しても、著作権者などの被害者が告訴しない場合、起訴したり処罰はできない。

これは警察にとって不便には違いないので、この告訴を不要とするのが「非親告罪化」だ。日本では米国の要求を受けた2007年頃に、「これが導入されたらパロディや同人誌が摘発されて文化が危ない」といった危機感もあって、やはり大きな議論を呼んだ。その際には導入は見送られている。

実際にどれだけパロディや同人誌が摘発されるかはともかく、批判の根底にあったのは、当の著作権者が処罰を望んでいないのに、それでも国が処罰することの是非であり、つまりは「著作権は誰のため・何のためにあるのか」という問題だろう。


「非親告罪化」は刑事の問題だが、著作権侵害には損害賠償といった民事の責任もある。関連する要望が、「法定損害賠償の導入」(要求12.4項)だ。本格的に導入された場合の短期的なインパクトでは、おそらくこれが大きい。

「法定損害賠償」とは何か。通常の損害賠償は、著作権侵害で権利者などがこうむった実損害分しか賠償を求められない。通常たいした金額にはならず、しばしば弁護士費用にも足りない。日本の著作権は厳しいという一般の印象もあるようだが、現実にはこの賠償金相場などが原因で、大半の著作権侵害は訴訟に至らず終わっている。権利者の立場からすれば「泣き寝入り」だ。(実際には「実損害」という原則を補うルールもあるのだが、それを含めてこの現状である。)

「法定損害賠償」とは、実損害の有無の証明がなくても、裁判所が(ペナルティ的な要素を含んだ)賠償金額を決められる制度で、米国なら故意の侵害の場合「1作品」あたり750ドルから15万ドル。実に1000万円強である。

米国で知財訴訟が多く、賠償金額が日本と比較してはね上がる原因のひとつがこれだ。万一米国型の「法定損害賠償」が導入されれば、善かれ悪しかれ日本でも知財訴訟が激増する可能性はあろう。

まだある。「デジタルロックの回避規制」(要求5.9項)。これは何か。デジタルロックとは、たとえばCDに施されているコピーガードやゲームソフトのアクセスコントロールなどで、DRM(デジタル著作権管理)とほぼ同じような意味だ。こうした技術はコンテンツホルダーにとっては重要だが、常にそれをかいくぐるための技術とのイタチごっことなる。そこで、日本ではコピーガードをはずすソフトウェアの頒布などは、以前から違法だった。これに加えて、アクセスガードの回避も違法化する、「改正不正競争防止法」という法律が12月から施行される。

こうしたDRMはずしの規制を、条約で加盟国に義務づけようというのだ。日本の場合、すでに国内法で対応は取られているとも言えるが、あるいはもう一段の改正もあるかもしれない。

そのほか、「真正品の並行輸入について著作権者にコントロール権を与えよ」(要求4.2項)や、「米国型のプロバイダーの義務と責任の導入」(要求16.3項)との要求もある。前者について、日本で輸入CD規制(レコードの還流防止制度)が導入された際は激論になったが、それでも対象は一定期間・一定範囲のCDなどに限られていた。今回の米国要求は対象をDVD・書籍などにも広げ、かつ、無制限のコントロール権化するものに見える。導入されれば、輸入版商品の流通に影響があろう。

● 保護期間の延長要求

そして、「保護期間の延長」である(要求4.5項)。恐らく、今回の要求項目の中でアメリカは最低でもこれだけは通そうとするだろう。

現在日本では、著作権は「著作者の死後50年」が経過すると消滅し、以後は誰でも自由に作品を利用できる。欧米は、この原則を1990年代に相次いで20年ほど延ばした。著作権はその誕生以来、期間延長が繰り返されている。最近ではミッキーマウスの著作権が切れそうになると延長されるというので、「ミッキーマウス保護法」と揶揄もされた。

日本でも2006年頃から米国の要求を受けて国内権利者団体が延長を求めたが、「アーカイブなど古い作品の流通」「古い作品に基づく新たな創作」「コンテンツの国際収支」(日本は著作権収支で年間5000億円の赤字国)などが害されるのでは、と激論となり延長されなかった経緯がある。thinkCなどが加わった論争の経緯は拙著『著作権の世紀』(集英社新書)にも書いたので繰り返さない。筆者の考えは当時「中央公論」に掲載されたこの論考にあるので、興味があれば参照されたい。

欧米でもその後ネット時代が本格到来し、「これ以上の保護期間の延長は困難ではないか」との予測もあった。しかし、去る9月、EUで「発行後50年間」と著作権に比べてかなり短めだったミュージシャンなどの"著作隣接権"を「発行後70年」に伸ばす「クリフ・リチャード法」がこれまた激論の末に成立すると、衝撃が走る。「結局、今後も期間永久になるまで延長が繰り返される」との予測(テレグラフ紙)もされた。

今回の米国要求は、著作権については「死後70年」、隣接権についてはEUより更に25年長い「発行後95年」に延ばせ、というもの。世界では死後70年に延長した国はまだ半数にわずかに届かないが、TPP交渉参加国ではすでに70年が多数派。日本の「友人」はニュージーランドくらいで、交渉に加われればまず延長は濃厚、という見方も強い。
(ちなみに、二国間FTAで保護期間を延ばさせるのは米国のお家芸で、過去には韓国・オーストラリアがこの交渉術で延長を呑まされている。)

● 何を目標に交渉に参加するのか

日本が交渉参加することになれば米国とあわせたGNPは参加国全体の91%を占め、「実態は日米FTAだ」といわれるTPP。そのTPPで議題になりそうな米国の著作権での要望を、駆け足で紹介した。

もちろん、個々の施策については賛否もあろう。筆者も、純然たる海賊版にシンパシーを感じたことは一度も無いので、本当に実効的な海賊版対策ならば賛成だ。

それ以前に、これは米国の当初の要求項目に過ぎない。そのどれを米国が本気で押して来るか、交渉の後半にならなければわからない可能性は十分ある。

ただ問題は、交渉参加の刻限が迫る中、知財政策・情報政策ひとつ取っても、日本政府がどんな優先順位で何を目標に交渉に臨もうとしているのか、状況が見えない点にある(参考:外務省文書)。

関税の場合、「おたくの関税を下げて欲しいから、うちの関税も下げる」というのは、(少なくとも論理としては)わかる。ただ、その交渉項目に「非関税障壁」が入ると、話はもう少し複雑になる。

実質が日米交渉だとすれば、そもそも米国側に変えて欲しいと思う「非関税障壁」があるなら、それが交渉の目的でありゴールになるはずだ。そのための交渉材料として、日本の制度を変える話も受け入れるというなら、わかる。

知財について、日本はアメリカにどの制度を変えて欲しいと真剣に思っているのだろう。海賊版対策はもちろん重要だ。しかしTPPには(例えば)中国は加わっていない。米国にも無論海賊版はある。が、その取り締まりをする上で障害になっている米国制度があるのだろうか。

筆者は寡聞にして聞かない。無いなら、知財に関する限り、日本がいまTPP交渉に参加すべき理由はおそらく乏しい。

では、米国ではなく日本自身の知財制度を変えることがTPPに入る目的になるか。実際、外交を通じて国内制度を変える「ポリシーロンダリング」という言葉がはやる通り、そんな狙いは関係者の一部にはあるのかもしれない。

が、それは間違っている。仮に、上記の米国要求の中に長期的に見て日本のためになるものがあるならば、日本国内で議論を通じて国会の多数派を説得して変えるべきだ。

国外の力を通じて国内の政治目的を達成するのは、一見近道だが、依存性の薬物と同じである。それは国内政治の根幹、つまり合意形成に向けた我々の意思と対話の力を、徐々に蝕んでしまうからだ。

10月28日の毎日新聞朝刊で、APEC首脳会議でTPP交渉参加を表明すべき理由として、「それが米国が最も喜ぶ時期だから」という説明が与党内でされたとの報道があった。

当たり前のことを書くが、相手が喜ぶこと自体は外交の目的ではない。たとえば日本の交渉参加を交換条件に、こちらの要望を何か米国に呑ませるというなら、まだわかる。しかし、伝え聞く限り、その様子もない。

筆者は、国内外の契約交渉を専門としている。日本の場合、「相手と同じ船に乗っている」ということ、言ってみれば「何であれ何かに合意して(その場は)丸くおさまる」ということ自体が、しばしば目的化すると感じてならない。つまり、「合意至上主義」である。

「合意」は、決して交渉の「目標」たり得ない。逆だ。はっきりした「目標」があって、その目標を獲得できる時にだけ「合意」するのだ。

改めて問う。交渉参加の「目標」は何か。保護期間の延長ひとつ取っても一国の文化への影響は甚大だ。「なんとなくアメリカと仲良く見える」という程度の理由でそれが決まってしまうほど、この国の文化の、情報流通の未来は軽くないのである。


※この情報は司さん&ビースターさんから頂きましたm(_ _)m

DL違法化拡大も注視する必要がありますが、それ以上に危険性が高いのは「著作権の非親告罪化」「パロディや同人が違法化される」となれば特有の普及率の問題で日本では大惨事となります。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1818.html

非親告罪化で「複製がダメ」という場合だと「同人」は対象外との事だが条文ではどうなってるのかハッキリしない上記の記事でもそこまでは書いてませんしね。

おそらく交渉次第という事になるんだろうが我が国の政治家がそこまで想定してるとは思えないが・・・。

TPPの知財周りですが、Twitterで拡散する場合、非実在タグもつけたほうが良いのではと思います。
一次創作=著作権侵害になり得ない、とは思えないんですよね…商業にも影響すると踏んでます、当方。

2011.11.01 Tue l . URL l 編集


「絶対にパクリにならない安全圏」で表現する事になるので大幅な自粛となると思います。
しかも違法か否かは警察のさじ加減なので碌な事にならないでしょうね。


TPP、本当の狙いは少子高齢化対策だ
http://n.m.livedoor.com/a/d/5982048?f=1

うーん、これだと別にTPPに参加する必要ない気もするんだが
それがメインなら普通に移民受け入れればいい話なわけだし

2011.11.01 Tue l Y.K.@. URL l 編集


この岩崎博充なる人物はまともとは思えません。
単に移民受け入れをやればいいだけでTPPに賛成する理由にはなりませんよ。

ちなみに個人的には「移民受け入れ」は反対です。
国士様方は意外と触れないが「外国人参政権」より遥かにリスクが大きいですからね。


No title
毎日新聞の記事を読んでいると、どうもTPP慎重派の情勢が思わしくないみたいですね。
会合も勉強会も思ったほど人が集まってないとかで。

あと、仙谷氏解任要求も挙がっているそうです。
こちらは日刊ゲンダイでも載っておりますが。
http://gendai.net/articles/view/syakai/133457

2011.11.01 Tue l . URL l 編集

No title
>毎日新聞の記事を読んでいると、どうもTPP慎重派の情勢が思わしくないみたいですね。
>会合も勉強会も思ったほど人が集まってないとかで。

と思ったら、長尾議員のツイッターによると、この記事はでたらめだそうですが…
大手新聞社5社はTPP推進派(というより日本や国民を苦しめる法案や条例には賛成)というのを考えると、本当に手段を選びませんね…
かと言って楽観視も許されない状況ではありますが。

朝一番で署名を速達で送りました。

2011.11.01 Tue l . URL l 編集

明日までと言っても、実質のリミットは今夜いっぱいですかね。まあ、明日朝イチでも間に合いますけど。
それにしても議員がFAXどんどんくれ、て言うのは珍しい気がします。大抵は経費の都合で嫌がるのですが、今回はそうも言ってられないという判断なのでしょうな。

2011.11.01 Tue l . URL l 編集

今TPPの問題でテレビ派の街の声も農業関係を心配と言ってる人もいましたが、マスコミが農業と医療しか伝えてないから農業メインで答えてる印象でした
かろうじて自動車産業とかと言ってるおじいさんがいましたが
駄目なら離脱は子どもの理屈と市民にも言われてましたが、離脱なんて簡単にできないと思うけどな

2011.11.01 Tue l Y.K.@. URL l 編集


私も「TPP反対の要請文」をFAXしておきました。

TPPは閣僚の半数でも反対なら止められるが総理が強権発動しないかが問題です。
他の案件にも目を光らせつつ継続的に意見していきましょう!。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

野田佳彦氏の事務所メールアドレスです。
post@nodayoshi.gr.jp
送っても送っても返事はないですが、国民から直々圧力をかけましょう。
1人で絶望する前に必ず私達に相談するように!

2011-11-02 00:48 from CB | Edit

野田氏以外の閣僚1/2

 野田氏以外の閣僚のメアドをまとめてみました。確認できなかった人もいるのが残念ですが。
川端達夫
http://www.kawa-bata.net/cms/form.php?form=toiawase
平岡秀夫
info@hiraoka-hideo.jp
玄葉光一郎
g01748@shugiin.go.jp
安住淳
g00017@shugiin.go.jp
中川正春
(メアド不明)
小宮山洋子
komiyama@t3.rim.or.jp
(注:表現規制での超危険人物)
鹿野道彦
https://ssl-501.net/kanomichihiko/form.php
枝野幸男
omiya@edano.gr.jp
前田武志
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26072359
細野豪志
http://goshi.org/contact/

2011-11-02 02:22 from - | Edit

野田氏以外の閣僚2/2

 URL多すぎと突き返されましたので分割しています。
一川保夫
info@y-ichikawa.net
http://www.y-ichikawa.net/contact/index.html
藤村修
(サイトメンテ中につきメアド不明)
山岡賢次
http://www.yamaokakenji.gr.jp/cgi-bin/form/contact_form.php
自見庄三郎(国民新党)
http://www.jimisun.com/enquiry.php
古川元久
http://www2.furukawa.cc/JAPANESE/index-jp.php
上記ページの「ご意見/ご要望」
蓮舫
http://renho.jp/contact
平野達男
hirano@tatuo.jp

2011-11-02 02:23 from - | Edit

APEC前にTPP集中審議 民主、野党に伝える
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111101-00000544-san-pol.html
どうやら集中審議をやるらしいので動向を見守る必要がありますね

2011-11-02 03:01 from Y.K.@

アラブで日本のアニメ人気が上昇。紀伊国屋書店もオープン。「日本アニメをどんどんやって」
http://m.esuteru.com/article/5259486?guid=ON&p=1&type=more
やっぱ世界に人気なのな、これで規制したらどうなるんだろう、ただ規制部分がないか気にはなるな

2011-11-02 04:37 from Y.K.@

2011年11月6日(日) 15時30分~17時00分の予定
★日本国民より韓国・中国政府を優先する民主党を許さないぞデモ@大阪★
TPP断固反対!朝鮮学校無償化反対!人権侵害救済法案反対!自治基本条例反対!日韓スワップ協定を許さない!
【日時】平成23年11月6日日曜日 15時30分出発
【集合場所】新町北公園(休館中の大阪厚生年金会館前)
        地下鉄四つ橋線・中央線本町駅、地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩5分
【主催】現代撫子倶楽部
【お知らせ】当日は、歴史捏造を糺す会の街宣活動も神戸三宮で行われます。
    いつも参加されている皆様は遠慮なさらずに、そちらを優先してあげてください。
     諸事情により、他の日に変更できませんでした。
     何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。
登録番号No.260
日時11月6日(日) 15:30~17:00
拡散頼みました

2011-11-02 08:05 from ばある・ぜぶる (帰ってくんなと言われても)

No title

毎日新聞の方に「首相、11日に交渉参加表明」とありましたが、どうなるのでしょうかね…?
あと、閣僚の方は誰がTPPについて賛成派なのか慎重(あるいは反対)派なのかも気になります。
この件について枝野氏は珍しく「リスクがあるなら途中離脱すればいいじゃない」という楽観的な姿勢というのは聞いた事がありますが。

2011-11-02 08:48 from - | Edit

No title

名無しさん。
反対派が圧倒的に不利で、賛成派・推進派が絶対的有利だと思わせるための印象操作の可能性も捨てきれませんよ。
表現規制問題においてもマスコミはそういったことをよくしてますからね。

2011-11-02 09:07 from K.J

No title

もう一つ、東京新聞の方にこんな記事が。
TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html
これによると、今交渉参加を表明しても、実際に参加できるのは早くて来年の夏頃であり、加盟9カ国は来夏までの合意を目指しているため、日本が交渉参加したころにはルールの細部まで決まってしまっており、交渉参加の余地自体が無く決められたルールに従うしかないという危険性について言及されております。
推進派が言う、「日本に有利な条件を得るため早い参加が必要」という主張が崩れているような感じですね。
今更加入しても、もう有利な条件を得る事は出来ない訳ですから、これを分かってて加入しようものなら、正真正銘の売国奴としか言い様が無いのですが…

2011-11-02 09:09 from - | Edit

〉k.jさん
確かに現段階で状況はわかりませんが、民主党内の反対派の抵抗で意見集約が来週に持ち越しらしいです。

2011-11-02 09:10 from | Edit

>枝野氏
 氏の「現在の」スタンスは不明ですが、TPPは表現規制にまで足を突っ込んでます。一度入ったら事実上脱退できない事(アメリカは「入るからには抜けるな」とも言ってるし、日米問題考えると、要求ホイホイ丸呑みは十分ありうる)の他に、その辺を反対意見に混ぜれば聞いてくれるかも知れません。
 …ところで今週のTVタックルで、みんなの党からの出演者が「アメリカがまずいなら他の国と組めばいいじゃない」とか言ってたんですが、これ、どうなんでしょうね?
 アメリカはGDP単独過半数ですよね、しかも2位の日本にはトリプルスコアつけてる始末。…正直、まるで対抗出来ないと思うんですが。

2011-11-02 09:28 from - | Edit

震災がきっかけの「TV減税要求」TVが救済される根拠はない
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/608408
Togetter- TPPが脅かす女性と子どもの人権
http://m.togetter.com/li/208267
このあたりの情報がないから何か色々錯綜してる印象ですね
実際どうなんだろう

2011-11-02 11:35 from Y.K.@

No title

>丸山議員、府知事選出馬撤回 橋下派から「脅迫」された
2011年11月02日08時05分
提供:スポーツ報知
>10コメント.. 27日投開票の大阪市長選に出馬するために大阪府知事を辞職したばかりの橋下徹氏(42)は1日、知事辞職後初の街頭演説を大阪市内でスタートさせたが、いきなり暗雲が漂った。この日、府知事選に立候補する意向をみせていた自民党の丸山和也参院議員(65)が国会内で会見し、立候補を断念する考えを表明。橋下氏が代表を務める「大阪維新の会」の幹部から出馬撤回を求められたと暴露した。
>知事選には、大阪維新の会から松井一郎幹事長(47)が立候補するが、丸山氏が出馬すれば、知名度で劣る松井氏が苦戦するという見方もあった。丸山氏は、自民党府連の谷川秀善参院議員(77)に出馬の意向を伝えた28日以降に維新の会から複数回電話がかかってきたとし「脅迫ですよ。松井氏が私に勝つのは無理だと思ったんでしょう」と述べた。大阪府知事選と同日投開票の大阪市長選は「橋下氏が(現職の平松邦夫市長らに)大差で勝つ」と認めながらも、大阪都構想については「やり方、時期の部分で批判的な府民も多いだろう」と苦言を呈した。
>一方、橋下氏はこの日、「大阪都構想実現」「教育基本条例制定」「職員基本条例制定」「原発依存度の低下を目指した関西電力への株主提案権行使」を4本柱とするマニフェストを発表した。維新の会の坂井良和・大阪市議(66)は丸山氏の発言について「100%ありえない。党利党略で動かないのが大阪維新の会だ」と否定している。
目的の為なら手段を選ばない、これが橋下と維新の会の正体だ。
財産面などの手腕は多少評価できるがそれ以外は褒められたものではない。
しかも手口が非常に強引すぎる、これでは府民も
批判するよ。
丸山氏は「橋下氏が(現職の平松邦夫市長らに)大差で勝つ」とか言うが知名度で勝てるとは限りないし、彼の発言とは逆の結果になる可能性が大きいと考えられる。
橋下を歴史上の人物に例えるなら、織田信長かナポレオンだ。
その二方は天才的才能と高い決断力でいろんな問題を解決し功績も多く評価も高い。
しかしその反面、やり方が強引で周りの諫言を無視する事が多く、内外関係なしで敵が多かった。
故にそれが要因で非業で悲惨な最期を迎えている。
橋下はその二方と共通してる事が多く、評価も賛否両論してることも共通している。
橋下は天才だ本人もその自覚があり、それに自信を持ってると思う。
それ故に周りの意見聞かず、一人で突っ走っている。
「天才薄命」とか「天才と馬鹿は紙一重」というが正にそのとおりだと思う。
>維新の会の坂井良和・大阪市議(66)は丸山氏の発言について「100%ありえない。党利党略で動かないのが大阪維新の会だ」と否定している。
なんか、口裏を合わしてるようで胡散臭い。
看板に偽りありって感じ。
.

2011-11-02 12:03 from じょも | Edit

TPPを考える国民会議からの緊急のお知らせです。
集会告知
日時 11月5日(土曜日)午後1時より午後2時まで
場所 有楽町イトシア前
弁士 炎のTPP反対論者中野 剛志氏 他 国会議員、著名ジャーナリスト
終了後、お時間の許す方は、官邸から議員会館前を経て、民主党本部までのデモ行進にご参加下さい。
デモ行進のみ参加の方
日時 11月5日(土曜日)午後1時45分集合
場所 清水谷公園(ホテルニューオオタニ前)
アクセス)JR山手線 「有楽町駅」 中央口 徒歩1分
有楽町線 「有楽町駅」 D7-b出口 徒歩1分
銀座線・日比谷線・丸ノ内線 「銀座駅」 C-9出口 徒歩2分
デモ集合地 清水谷公園(ホテルニューオオタニ前)

2011-11-02 12:42 from ばある・ぜぶる

No title

Y.K.@. さん
>Togetter- TPPが脅かす女性と子どもの人権
私はTPPに反対ですが その反対する者の中でTPPに参加すれば検閲されると言う者もおれば、
その逆に
>【TPP大反対】無修正ポルノをアメリカが輸出する時の非関税障壁は何か?言うまでもありません。それは刑法175条(わいせつ物頒布等です
と女性と子どもの人権を侵害されると言う者もいる。
米国の本心が不明な故に不気味に感じられる。
野駄目はそんな米国に擦り寄るのか?
不安で堪らない。

2011-11-02 13:47 from じょも | Edit

TPP着地点探る政府…「抵抗も限界」と慎重派;読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111102-OYT1T00238.htm
いよいよ危なくなってきましたね。「抵抗も限界」・・・・・・・・・ここで折れたら、アメリカの思う壷ですよ。
民主の川内博史衆院議員(TPP慎重派)に折れない様に意見しましょう。
Y.K.@.さん>
TPPが脅かす女性と子どもの人権
http://togetter.com/li/208267
引用開始
【TPP大反対】資本主義の女性差別性が牙を剥こうとしています。もしTPPに日本が参加する事になれば、当然アメリカは無修正のポルノが大量に日本国内に入ってくるようになります。 no_child_porn
今でも、普通に外国サイトから入っていますが・・・・・・・・・。(呆)
【TPP大反対】無修正ポルノをアメリカが輸出する時の非関税障壁は何か?言うまでもありません。それは刑法175条(わいせつ物頒布等です。no_child_porn
出たよ刑法175条
【TPP大反対】アメリカは自国の無修正のポルノを輸出するために、日本へ刑法175条の撤廃を求めてきます。そして、「わいせつ」という、人権からは程遠い概念を根拠にしているとはいえ、かりそめにも女性差別の防止に寄与している法律が無くなることになります。これは大問題です。 no_child_porn
え?待てよ。刑法175条は男性の生殖器にも規制が入っているぞ。
【TPP大反対】日米を逆にした場合も問題になります。現在アメリカで規制されている子どもポルノコミック等に関して、日本がいわゆる「HENTAI」文化を輸出するために、この規制の撤廃させることが可能になってしまいます。no_child_porn
子どもポルノ・・・・・・・・・(怒)これで、こいつは信用できなくなった。
【TPP大反対】日本発の子どもの性的虐待をこれ以上拡散させないためにも、TPPには絶対に反対です。 no_child_porn
えええ~。ちょ、ちょっと待て。今、あるコミックはすべて合法で、児童ポルノは含まれていないと言うのが正しい見解だぞ。
とにかく、こいつは子ども○ルノとかいうのやめろ。混乱するから。
皆さんも気を付けて下さいね。こういう、反対派を名乗って置きながら、本当の反対派の邪魔をする奴がいますから。

2011-11-02 14:14 from さっきー

これで強行参加したら野田は命狙われるんじゃないの?

2011-11-02 14:29 from CB | Edit

No title

>野田佳彦氏の事務所メールアドレスです。
正直メールなんてたいした役に立たないでしょう
手紙か電話か、直談判
こういう輩にはそれくらいじゃないとききませんよ
デモにも疑問なんですよね、こういうのやるよりも集団で議員の事務所におしかけるほうが
彼らが脅威に思うかも
日本のデモって海外に比べるとおとなしいし、「無視しとけばいずれ収まるだろ」って思ってる輩もいるのでは?
エクパットが議員に会って活動してる証拠を見つけた
http://twitter.com/#!/disca/status/131029896993583104
今日も児童ポルノ法を通すためにファイト☆。がんばろっと。
http://twitter.com/#!/disca/status/130719501745520640
実際に議員に会うとネットでは書かれていない色々な事がわかると思います。
↑これは11月1日の書き込み。事態は予想以上に深刻
となると一体誰にあってるのかという話になるが
考えられるのは
1:反対派に押しかけ規制賛成派への転向や説得工作
2:賛成派へに押しかけ児童ポルノ法を通してと要望
3:どちらでもない議員に規制賛成派への転向や説得工作、児童ポルノ法を通してと要望
このどれかを確実にやってる可能性が高い。そうでなければこんな文は打たないはず
1の場合、恐らく民主議員が狙われてる可能性が高い
2の場合、6月の院内集会に出た自民、公明議員や、9月や10月に出た児ポ法早期改正を求める署名を出した議員に接触し署名を出させたかも
3の場合は材料不足で推測しがたい上に動きようが無い(どちらでもない議員1人1人に質問していくのもいいがそれはかなり無理難題)から
誰かが何らかの動きを起こすまではなんともしがたい
現在最も恐れるのは1だろう
都条例の時も夏に職員が反対派に押しかけ規制賛成派への転向や説得工作していた
これへの打開策としては
1:限られた人間のみが反対派にだまされないよう忠告、意見する
(大勢でわーっとやると先方に迷惑がかかりかねない為)
もしくはやる場合はそれぞれ決めてから慎重にやる
2:業界が動いて彼らに接触を図る
ぐらいですかね?
つい先週もレンホーとあべの件もありましたし
あれもまだ意見できてない人はお早めにお願いします

2011-11-02 14:38 from エアトス

11月5日のデモは主催者をもう少し調べてみないとわからないけど、11月6日の関西のデモは例のリアル国士様の在○会のチー関が関わっているみたいなので注意した方がいいですよ。

2011-11-02 15:22 from ロック好き

>ばある・ぜぶるさん、11月5日のデモは主催者をもう少し調べてみないとわからないけど、11月6日の関西のデモは例のリアル国士様の在○会のチー関が関わっているみたいなので注意した方がいいですよ。

2011-11-02 15:23 from ロック好き

あぁ、しまった。 
同じ内容のコメント2重投稿してしまいました。 
申し訳ありません。

2011-11-02 15:28 from ロック好き

 枝野氏ですが、現在は推進寄りと見て良さそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000525-san-bus_all
 既にアメリカには日本の工場が多数あり、日本とアメリカは自由貿易になっている、という事も突っ込んだほうが良さそうですね。

2011-11-02 15:46 from - | Edit

>ばある・ぜぶるさん 
11月5日の有楽町の反TPPデモは、小吹さんが主催なので、オススメです。 
デモに参加するかはわかりませんが、表現規制でも度々お世話になっている京野きみこ議員も賛同してくれているみたいです。

2011-11-02 16:18 from ロック好き

No title

>さっきーさん
そのno_child_pornというツイッターユーザーは、TPP反対派に見せかけた表現規制推進派です。
「子供ポルノ」という規制派特有の単語を使っているので大変わかりやすい奴ですよ。

2011-11-02 16:45 from アイム・ミルフィ

No title

日本農業新聞によると、鹿野農相は一部で報じられた「野田首相とのTPP合意」を否定したそうです。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10450

2011-11-02 16:45 from chimpreza

>ばある・ぜぶるさん 
たびたび失礼します。 
さっき小吹さんと電話で直接話しましたが、小吹さんが主催ではなく、小吹さんがオススメするデモであり、結果論として民主党の川内議員や京野議員が賛同してくれているとの事でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

2011-11-02 17:13 from ロック好き

No title

>アイム・ミルフィさん
全く・・仮想と現実を区別できない輩には困りますね・・
こういう奴をどっかの島に隔離して欲しいと思ってしまう

2011-11-02 17:18 from B | Edit

 先程から「抵抗も限界 TPP」でぐぐってみてますが、今の時点では読売しか無いですね。…またゴミ売クオリティによる飛ばしか?

2011-11-02 17:18 from - | Edit

No title

>枝野氏ですが、現在は推進寄りと見て良さそうです。
マジですか…
他にも毎日新聞の方で「TPP:野田首相 交渉参加を正式表明へ 11日に会見で」とありますし、読売の方でも「抵抗も限界」と、嫌な雲行きです。
これが飛ばし記事や印象操作である事を祈りたいですが…
昨日の毎日新聞の記事は、長尾氏自身が「でたらめ」と言っておりましたが、今回はツイート自体が無いので戦々恐々です。
もう、何を信じればいいのやら…
そして冤罪などに慎重な枝野氏がTPPには危険な要素や日本にとってメリットが無いものでありながらも推進派寄りというのが信じられないです。
上の方でも書きましたが、この東京新聞の記事は使えますでしょうか?
TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html
追記:yahooニュースを見ていると、時事通信も似たような内容の記事を載せていますね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000088-jij-pol

2011-11-02 17:28 from - | Edit

No title

TPP関連のツイッターを見つけました。
http://togetter.com/li/207958

2011-11-02 17:39 from ビースター | Edit

No title

>もう、何を信じればいいのやら…
 いや、絶望してる暇はありませんよ? 状況が悪化したとあらば尚更です。
 とりあえずその東京新聞の記事を反対意見の材料に加えて、メールなり手紙なりを送る事でしょうか。野田が参加を決めたのなら、閣僚に止めてもらわなければ。

2011-11-02 18:15 from - | Edit

ところで

 長尾議員のブログでこんな記事を見つけたのですが…。
「アメリカ議会はTPP参加を認めていない」
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11063832865.html
 …さて、どう解釈したものか?

2011-11-02 18:33 from - | Edit

まあ、ミクロ経済学の理論から単純に考えれば、市場の自由化自体は好ましいところなんですけど。だが現実問題としては弊害だらけだし、別に保護政策だって実用性はあるのにね。とにかく、TPP(これが問題だからFTAやEPAもか?)については表現規制同様に反対活動は継続していかないと。しかし、今後の問題は山積み。都条例やソフ倫の自縮の問題だって、できれば反対活動を続けていきたいところ。歯がゆい思いをしているが、全く希望がないわけじゃない。このブログに意見を述べる人の数だって、一昔前に比べたら相当増えたのだから。

2011-11-02 18:41 from 12434

アイム・ミルフィさん>
やっぱそうですか
はる前に何回か読んでいたら途中支離滅裂してるっぽく感じたのですよ
最初は私の読解力のないせいかとも思ったので
まぁ規制推進派であっても反対なのかなとも思ったんですが

2011-11-02 18:46 from Y.K.@

No title

TPPといえば今から参加表明しても交渉に参加できない可能性があるってニュースも出てきましたね
これを読んで、あくまでも私的な考えですけど、日本の交渉参加は蹴られる可能性が高いんじゃないかなぁと思えてきました
交渉参加を引き出して得するのはオバマさんで、実際の交渉の場の人達はせっかくまとまりかかってる物を日本のせいで揉めるのは嫌がりそうです
交渉参加の承認はアメリカ議会がやるらしいですし、交渉参加を引き出したオバマさんにとってはどうとでもなれと言ったところでしょうか?
現状はあらゆる既得権益分野の人達が一斉に反対して、その支援を受けている国会議員も大量に反対をしている
この状態で国会の承認など到底えられないし何より各国は日本の現状をわかっているでしょうからね

2011-11-02 18:47 from

No title

TPP関連でこんな情報が
転載
http://twitter.com/#!/pinknausagi/status/131634843305000960
http://twitter.com/#!/pinknausagi/status/131634990915141632
@pinknausagi
桃兎 ①『TPP -いのちに関わる情報の隠蔽は許せません』
http://ameblo.jp/kawada-ryuhei/entry-11066210469.html
(川田龍平参議院議員ブログ)
「小宮山厚生労働大臣は、米国政府から公的医療保険の運用で自由化を求める要請を、9月16日の時点で、外務省を通じ受け取っていた事を認めたのです。」
②「外務省の一次資料や米国通商部文書にTPP加盟における医療自由化がはっきり明記されているにも関わらず、国家戦略室の資料を見ても政府は薬価にも医療保険自由化にも触れていません」
http://ameblo.jp/kawada-ryuhei/entry-11066210469.html
(川田龍平参議院議員ブログ)
2時間前 webから
転載終了
また小宮山氏ですか…

2011-11-02 18:59 from - | Edit

No title

>司様
 東京新聞にもそう指摘がありましたね。
(以下転載)
内部文書によるとUSTR高官や米議会関係者は、事前協議は「米政府と議会が時間をかけ非公式な協議を行う」とし、日本政府のTPPへの姿勢を歓迎できる見通しがついて「初めて九十日の期間に入る」と説明している。日本を受け入れるため、現在、米国やチリ、豪州など九カ国で進行中のTPP交渉を遅らせることは望ましくなく「既に参加期限は過ぎた」と明確に述べている米議会関係者もいる。
(転載終わり)
 …ただ、これからどう転ぶかは全くわかりませんが。形式だけの参加とさせられて結局アメポチ化する可能性も無くはないですし。
 まあ、今のアメリカも日本のTPP参加を嫌がっているという事は伝わってきます。アメリカでは自動車の分野でもTPP反対の声が上がっているようですし。
 …しかし、ここまで反対の声が目立ってきてるのに強行しようとするとは。反対意見に「国民の懸念を蔑ろにする議員は支持されませんよ、再来年の選挙どうするつもりですか」(意訳)とでも載せてみますかね?
 こういうのは、以前都条例の時に「脅迫と取られるからやめろ」という声もありましたが、農業票という票田があるのは事実ですし、何よりここまで「問題がある」という事が世間一般に明らかになってるわけですし…やってみる価値はある思うのですが、どうなんでしょう?

2011-11-02 19:03 from - | Edit

CBさん
>これで強行参加したら野田は命狙われるんじゃないの?
郵政解散にして揉めたのですから、今回のケースは物理的にも無理でしょう。それこそ光州事件のような国難に発展してもおかしくありません。
郵政三事業民営化でも進展していないのに、TPPなんかやったらもはやクーデターに発展してもおかしくないでしょうな。

2011-11-02 19:04 from モッコウバラ | Edit

No title

>ビースターさん
日本はアメリカを食い尽くすことは愚か噛み付くことは出来ないほどに弱っているのに・・・・。
何を考えてるんだろうか、推進派は!

2011-11-02 19:06 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

アンケート「TPP、あなたは賛成?反対?」結果は…
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/609536
これを見ても反対は圧倒的ですね
表現規制なんかよりここまで反対がはっきり出ていて分かりやすいですが、これでも参加したらどうなるんでしょうね
少なくとも民主党の支持率にも影響与えそうですが

2011-11-02 19:09 from Y.K.@

No title

.さん
「国民の懸念を蔑ろにする議員は支持されませんよ、再来年の選挙どうするつもりですか」
それをやったら脅迫罪とかでで訴えられるでしょう。
政治家はプライドが高いんですから。
せめて、「~してくれたら私は貴方を支持します」くらいじゃなきゃ。

2011-11-02 19:13 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

アイム・ミルフィさん>
情報ありがとうございます。
そういえば、反原発派にも原発と戦争を無理矢理関連付ける奴らがいますね。
そういう奴らは、はっきり言って、反原発活動と反戦活動の邪魔です。
本当に反原発の為に活動している人や、反戦活動をしている人を巻き込まないで欲しい。

2011-11-02 19:15 from さっきー

No title

>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)様
 では、「得策ではない、次の選挙で民主党に負けてほしくないからやめてくれ」に留めておきますか。
 …ま、我々の血税で飯食ってる分際でお高くとまってんじゃねぇよ、とは思いますけどね。今回に限らず。
 余談ですが、脅迫罪について、OKwaveで↓こんなやりとりがありました。参考までに。
http://okwave.jp/qa/q6687022.html
 どうも「害悪告知」(する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞと脅して強制的にさせること)が焦点のようですね。
 …まあ、国会議員は国民への奉仕者という立場の筈ですので、義務が無いとは思えないんですが。

2011-11-02 19:30 from - | Edit

No title

>.さん
そのほうがマシですね。
私はロシアを煽って、TPPそのものを崩壊させたい気分で一杯ですわ。
野び田が媚米に傾いたのもネトウヨのせいかもね。
さんざん「韓国中国と関わるなんて売国だ」言ってりゃ、こうなりますわな。

2011-11-02 19:42 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

TPPと少し関連がありそうな話題をひとつ。
男女平等度、日本は98位=世界経済フォーラム→http://news.nicovideo.jp/watch/nw138950
>調査対象は雇用機会・賃金、学歴、健康・長寿、政治参加の4分野。日本は健康・長寿や識字率では前年に続きトップの平等度だったが、高等教育や国政の女性参加は主要先進国に比べ大きく劣った。
男女平等度は前回より4ランク低下と。何を基準にそんな判断が出来るのやら。
TPPに参加すれば、これはもっと劣るのではないのかと思いますがね。

2011-11-02 19:58 from EIYA | Edit

No title

>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)様
 ところで、「脅迫で訴えられる」とお考えになったのはどういう根拠でしょうか?
 「国民の懸念を蔑ろにする議員は支持されませんよ、再来年の選挙どうするつもりですか」(意訳)に、害悪告知にあたる言葉があるとは思っていなかったので、何処が該当するのか少し教えて頂きたく。

2011-11-02 20:00 from - | Edit

No title

>男女平等度、日本は98位=世界経済フォーラム
>男女平等が最も進んでいるのはアイスランド、次いでノルウェー、フィンランドと前年と同じで、北欧勢が上位を占めた。日本は135カ国中98位と前年から4位後退した。
( 笑 止 )
アイスランド フェミニズム大国
ノルウェー フェミニズム大国
フィンランド フェミニズム大国
国連「日本が女性差別の国とかウソ、アメリカとかアイスランドより格差がない」
http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/1486706.html
>この数値は最近世界で最も注目されている国別データランクと言っても過言ではなく、
ネット上でもこれを出されたらなかなか反論できません。日本人には若干有利かもしれないですね。
気になった箇所↓
>実はWEFのデータにはカラクリがあります。こちらのニュースを見ればわかりますが、日本は前年、75位(ちなみに2006年はフランス・イタリアと並ぶ順位)と発表されたのですが、日本の女性団体から圧力がかかり、101位にまで順位を落とされた経緯があるのです。
ノルウェーテロにフェミニズムがどれだけ影響しているか
http://barubarubon.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
>「ノルウェー企業の役員の40%を女性にすることを国家権力で強制する法律が2003年に制定され、やる気と能力のない経験不足の女性を無理に登用した結果、10%以上女性役員を増やした企業の企業価値が平均で18%損なわれた
フィンランドの男女の自殺率格差問題
http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/finland-jisatsu/
フィンランドの1990年の男性が49.3、女性が12.4で、男女格差が約3.98倍、1995年の男性が43.4、女性が11.8で、男女格差が約3.68倍は、男女の自殺率の高さと男女格差の開きからいって、自殺率の統計上で最悪の部類に入るだろう。
まあ、あれだ。
その調査を行った奴のものさしで平等を決めてるので。
「女性を無理やり社会に参加させれば平等」で、
「男性より女性を重視する事が平等」だと思ってる連中の判断基準などそんなもの。

2011-11-02 20:37 from 神浪(旧名:kannami)

No title

余談だけど、
>やる気と能力のない経験不足の女性を無理に登用した結果、10%以上女性役員を増やした企業の企業価値が平均で18%損なわれた
これって徴兵のダメな点にも似てるな。
やる気のない奴、能力のない奴を無理やり入れても
足手纏いになるだけではっきりいって戦力にはならんからね。
不平等だとかいって無理やり女性を参加させればいいって問題じゃないし、
戦力を確保する為に誰でもいいから入れれば戦力になるってわけでもない。
人間を「個人単位」で見ようとしないからダメなんだよ。

2011-11-02 20:43 from 神浪(旧名:kannami)

>神浪様 けっきょくもっとも大事なのは、「本人の意志」ってことですね。例えば、亭主関白に従っている主婦でも、本人が好きでやっているなら基本的には問題はない。度の過ぎたフェミニストの悪い点は、当事者たちの気持ちを無視しているところ。AV女優だってそうです。もっというなら個人の意志すら認めていない。性暴力の表現等だって、全ての女性が否定しているわけじゃあるまい。ラディカルフェミストたちは、杉本彩みたいな女性は絶対に認めないのだろうな。

2011-11-02 21:14 from 12434

No title

>.さん
冷静に考えてみれば、そもそも脅迫じゃなかったですね・・・・・。
すいません、どうやら私が「脅迫と取られる」=「脅迫で訴えられる」と考えていたようです。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
「脅迫と取られるぞ」と「脅迫罪で訴えられるぞ」
こうしてみると大分違いますね。

2011-11-02 21:28 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

>12434さん
>例えば、亭主関白に従っている主婦でも、本人が好きでやっているなら基本的には問題はない。度の過ぎたフェミニストの悪い点は、当事者たちの気持ちを無視しているところ。
それに関して東京都の男女平等参画のパブコメで、
「ステレオタイプの男女像」という部分にツッコミ入れて送りましたよ。
当人達が了承して望んでいる思想もあるので、
「男女平等参画に反する思想を全て悪として扱わない様にしてくれ」と。
男女平等参画を広めるのはいいが、思想を強制するのはダメという意味で。
そういえば、過去APPはSMを「人権侵害」とかほざいていました。
SM好きの男女から見たら「余計なお世話」「勝手に加害者・被害者にすんな」
という感じでしょうね。
お節介というか、はっきり言ってただの迷惑。
いちいち自分のものさしで「人様の人権」を計ろうとする。

2011-11-02 21:42 from 神浪(旧名:kannami)

No title

>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)様
 承知致しました。
 ちなみに「脅迫と取られる=無視されて聞いてもらえない」の意で、裁判沙汰というのは完全に勘定外でした。
 あと、長尾たかし議員がTPP反対意見を座長に届けてくれたようです。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/a7b3bf5d34422169b0efff483a781711
>実はこの3日間東京事務所のFAXがパンク寸前で、日常事務所業務に重大な支障をきたしていた
 …今回の件は議員自ら「FAXくれ」と言ってたとはいえ、少し罪悪感…やはり議員事務所へのFAXは基本自重、どうしても必要な時は事前承諾取ってからですね。

2011-11-02 21:48 from - | Edit

No title

これ既出?
ついにウイルス作成罪違反で検挙者が出た模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000029-mai-soci
ブラクラってことは、exe形式の実行可能ファイルをキャッシュ外へ保存させる方法ではなく、htmlファイルのホムペ上にhtml言語かスタイルシートあたりのタグを使用して大量のブランク表示を設定したもとの推測される。
こうなると、プログラミングどころかHPの開設や、タグを使用したカキコも危険を伴うことになりかねない。
生贄がそろそろ現れることだろうとは思っていたが、まさか初検挙がプログラムではなくホムペのソースだとは予想外、いきなりの暴走姿勢に唖然としています。
(頭狂吐性少年恥暗態搾本部も運用開始前の段階で既に暴走してたけど・・・・)
もしこの類で検挙されるなら、タグを</○○>で閉じ忘れてカキコ以下が真っ白になり掲示板が使用不能になった場合なんかに、些細なミスで家へ警察が押しかけてくる事になるのだろうか。
江田法相の情弱露呈な発言で、はて責任を取って貰えるのだろうか。

2011-11-02 22:07 from 愛知の長門@原稿突貫中 | Edit

No title

>.さん
承知してくださって本当にありがたく思っています。
こういった思い込みもやはりネトウヨの名残ですね。
ネトウヨの頃から「ブサヨ」「在日」と相手を決め付けてきましたからね・・・・。
余談ですが、日本における「治安維持法」よりも強い「愛国者法」(反テロ法)というものがアメリカに存在しています。
アメリカは2001年の9:11テロ以降、「愛国者法」がブッシュ政権で施行され、「自由の国」から一転、「警察国家」になりました。
これによりアメリカ国民は表現・言論・思想の自由が無くなり、戦争を悲観視、疑問視しただけでテロ容疑者と見なされ、逮捕されるようになりました。
また、警察にテロの容疑を掛けられた国民は裁判なしに収容所に連れて行かれ、虚偽の自白をするまで拷問・虐待などが行われます。
この法律が「民主主義国」であるアメリカで施行され、主権者である国民が弾圧されているのです。
愛国者法」はオバマ現政権においても、未だに施行され続けているのです。
TPP交渉に参加すると、アメリカに「愛国者法」を押し付けられ、日本も警察国家になってしまいますよ。
野び田にはメールで説明したのですがね・・・・。

2011-11-02 22:10 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

>愛知の長門@原稿突貫中さん
こ れ は ひ ど い
だんだん国民が弾圧されてきてますな。
日本もアメリカのような警察国家になってきていますな・・・・・。
いずれは色をつけて書き込みをしたただけで・・・。

2011-11-02 22:21 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

そういえば、このブログって通常のタグが使えるのかな
<font color=red>てst

2011-11-02 22:34 from 愛知の長門@原稿突貫中 | Edit

>12434様 
えー、その杉本彩嬢もちょうど1年くらい前にテレ東の深夜番組で「ロリコンは犯罪」と言い切っていました。 
成人年齢でロリキャラの女性に対しても批判的な事を言っていた記憶があります。 
団鬼六先生原作の「花と蛇」を映画館で観た私としては、胸中複雑です。

2011-11-02 22:35 from ロック好き

No title

では使えないようですが、どうやって色を付けたら良いんでしょうか?
とりあえず、タグが無制限に有効な掲示板やブログなどで↑みたくタグを閉じ忘れたまま投稿すると、それ移行のカキコが全部真っ赤になってしまう場合がありますし、タグによっては何も映らなくなってしまいます。
(まぁ、色だけなら↓って書けばいいですけど。)
</font>

2011-11-02 22:36 from 愛知の長門@原稿突貫中 | Edit

No title

日本経済が悪化

日米FTAをやろう

農業がつぶれる反対だ!

FTA取りやめ

その後農業界から今後の方針等まったく出ず

日本経済さらに悪化

TPPをやろう←今ここ

反対だ!

具体的な日本の発展案出ず(先日の反対なら今後どうやっていく日本を発展させていくのかに対する返答0)

さらに日本経済悪化

さらにひどい条約を締結(追い込まれているため、選択する余裕無し)
この先の展開を述べずに反対だ反対だ言ってるとさらに追い込まれてもっとひどいものを飲まされるんですよ。
むしろ追い込まれているからひどいと分かっていても飲まざるを得ないような状態にね。
以前も書きましたが、児童ポルノも同じです。
反対でもいいんですよ。
でもこの先どうやって発展させるかが一番大事なんですよ。
ちなみにこういう意見もあります
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111102-00000304-agora-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111102-00000302-agora-bus_all
TPPの原文も貼っておきます
http://t.co/hx0kg6zR

2011-11-02 22:43 from -

No title

>.さん
確かにその通りですね。
児童ポルノはなくすべきだが、なくし方にも気をつけねばならない。
出来るだけ国民が損をしないようにしなければ。
ただただ反対言っていてグダグダやってれば、いずれは滅びの道を歩む。
下手すれば日本版ポルポト独裁政権を生みかねない。

2011-11-02 22:50 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

No title

 そもそも今は推進派がなんでこうもTPPに拘るのかが、さっぱりわからないんですよね。これだけ反対論や問題点の指摘が出たら普通差し戻すだろ、と。
 ここまで来ると、経済とは別の思惑があると考えるのが自然だ、と思えてきます(実際のところは不明ですが)。
 ああ、それと。
 当方、情けない事に、根本的になんで経済が落ち込んでるのか(=日本がどういう方向性で対策作らないといけないのか)がわかってないので、TPPに関しては今は対案出せませんが…対案が出せないからって間違った事にノーと言わないのは、それこそ間違いではないでしょうか?
 ちなみに「どの方向性が最良か」という点では、児ポ法は確かもう答え出てましたよね(被害児童の救済より震災地の復興より自分達の利権を何より大事にする警察庁が、散々邪魔してくれやがりますが)。

2011-11-02 23:11 from - | Edit

No title

今出せないと駄目なんですよ。
都条例のときを思い出してください。
一回目否決した後に、否決されたからもういいやとなって規制派に逆転されたでしょう?
今回TPPに入らなかったとしても、また入らなかったからOKで安心して忘れるでしょう。
これに熱心に反対した人ほど、否決したばんざーいで燃え尽きて終わるでしょう。
すでにそれを農業関係がやった前科もありますし。
たしかに児童ポルノ法に関しては前進がありました。
でもそれはまだ形になっていませんし、世間にも広まっていません。
でも民主党案が出たことによって、反対派の動きは緩慢になっています。
だからそういった意味でも煽っているんですよ。
万歳するのはすべて形になってからにしてくれと。

2011-11-02 23:18 from -

>名無し様 おっしゃる気持ちも分かります。ですが、そもそも日本の農業は過保護だというわけではありません。国際的に見ても特別関税が高いということはないです。補助金についても同じで、アメリカも大して差はないです。というか、あちら方が少し高いくらい。あと、高齢化の問題ですが、農業者がこれに何も対応していないようにいわれるのは心外です。90年代以降、集落営農による法人化の対策も進められています。これにより若い担い手を確保しようというやり方です。まあ、こうした背景や努力等が農業部外者にまるで伝わっていないのは、我々の責任もあるでしょうけど。

2011-11-02 23:22 from 12434

今、TBS、ニュース23でTPPに関して報道していましたが、オーストラリアの薬価基準にアメリカが圧力を掛ける様子を解りやすく報道しておりました。 
特に薬剤の知的財産権(特許権)をアメリカの製薬会社が特許権延長のゴリ押しぶりを批判的に報道していたまでは良かったのですが播磨というTBS解説員がこのような問題は話し合いによって解決するべき、その為にも早く交渉のテーブルに着くべしと結び、ミスリードした事でぶち壊しとなりました。 
在京メディア域内の住民を代表し、全国の皆さん、申し訳ありません。

2011-11-02 23:27 from ロック好き

No title

>一回目否決した後に、否決されたからもういいやとなって規制派に逆転されたでしょう?
今回TPPに入らなかったとしても、また入らなかったからOKで安心して忘れるでしょう。
これに関しては確かにそのとおりだ。
人間後回しにするとすぐ忘れるからな。
特に何年後か先のことを考えるなんて、後回しにするとすぐに忘れる。
先を見据えて今動くというのは大事だ。
特にこのTPPという分岐点はここでの行動でこの先が決まるからな。
ここにいる人たちに具体的な案を出せというのはいささか無理もあるが、農業系なんかから、先の話が出てこないのは正直に言って謎だ。
まあ、減反政策で働かないほうがいいって考えでもあるのかもしれないけどな。
これとかね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111031-00000303-agora-pol
にしてもこのアゴラの記事面白いな。
そういう見方もあるのかと参考になる。
こういうのとかな
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111024-00000306-agora-bus_all

2011-11-02 23:29 from 自由の傭兵

>ロック好き様 そうですか。それは知りませんでした。しかしその一方で、アダルトゲームを擁護する発言も残しています。ハッキリとしたことはいえませんが、おそらく実在する人間に手を出してはいけないが、二次元物のそれなら自由だというのが彼女のスタンスだと思われます。

2011-11-02 23:33 from 12434

No title

>今出せないと駄目なんですよ
 それについては役立たずで申し訳ない、としか。申し開きの言葉もありません。
 一番最初に話題になった農業に関しては、TPP通されても戦えるようにと米の品種改良をしている農家もいると聞きました(TVでやってました)。
 そういう地道な取り組みを各分野で徹底していく事が必要なのか、それとも法的かつ大掛かりにどうにかしなければならないのか…正直、最適解が見えません。
 ちなみにTPPの事で友人(TPP慎重派)に話振ってみたら、「そんな事より税制どうにかしろ。消費税は諦めるから他を可能な限り引き下げろよ、特に法人税」だそうです。
 …して、貴方は何か考えがおありでしょうか?

2011-11-02 23:33 from - | Edit

No title

heroin_25さんのツイッターから。
kemono256 規制対象@左耳
heroin_25がリツイート
【戯言】そういえば秋葉原昭和通りからちょっと出たところに偶に現れる黄色いジャンパーを着て荷物検査を勝手にやる集団あいつら何者? 警察じゃないよね? 自警団か何かだと思うけどそんな権利ないよね?
12時間前
heroin_25 heroin_25
秋葉原の昭和通りに足を運ぶことは殆ど無いので前RTの荷物検査集団は見かけたことないけど、ひょっとして町内会の連中?ガーディアンエンジェルズ(米国本部が統一系だからか、ここもマンガ規制に熱心だね)は赤いジャンパーだしなあ
7時間前
秋葉原の昭和通りに行かれる方、この集団にお気をつけください。どうもなんかきな臭い感じがします。

2011-11-02 23:48 from アイム・ミルフィ

話題を変えて申し訳ありませんが、サイゾーでちと「?」な記事が…
アマゾンは同人文化を変えるか
http://www.menscyzo.com/2011/11/post_3178.html
著作権の問題やら色々…

2011-11-02 23:52 from H(コミケ準備開始)

No title

>12434さん
しかし、減反政策によって働かないほうがいいと言っている農家もいますよね。
ならば、今すぐ減反政策をやめて諸外国と農作物でも戦う準備をするべきではないですか?
米が余って値段が下がるからではなく、多く作ってブランドとして外に売りに行くという方針もとらずに農業がつぶれるから反対なんて守られて甘えてる以外の何物でもないでしょう?
私の意見ですか。
私はそもそも関税撤廃には賛成ですので。
TPPすべてで見たら反対ですが。
わずかな関税であっても材料等大量に買い入れるものは企業にとってはコスト増ですから。
5%の税金であっても
100円なら5円
10000円なら500円
1000000円なら50000円ですよね。
馬鹿になりませんよ。
少なくとも農業という面においては、10年間は関税をかけさせていただきます。
ここのガードは可能ですので。
その10年間で日本の農作物というブランドを確立し、輸出します。
安い米が入ってくるといっても、たとえば現状の日本であっても魚沼産のコシヒカリとそうでないコシヒカリがありますが、魚沼産のコシヒカリが高いから売れてないかというとそうではないですよね。
もちろんコシヒカリという商品全体で見たときに、魚沼産は一部にはなりますが、それでも高いから売れないということはありません。
それから考えれば、安い輸入品が入ってこようと、質がよければある程度の値段であれば売れる。
おいしければ売れるんですよ。
むしろそんな輸入品が入ってきたら負けるなんていう農家は要りません。
とっとと廃業してください。
外と戦うブランド、品質で勝負できる物を出せる農家を支援し品種改良等の研究分野を増額します。
もちろん優先するべきは国内消費。
余った分を輸出に回します。
産業においては、安くてもいいものは現地で生産します。
しかし、お客様によってはもっと高品質なものをといわれる方もおります。
そういった物を日本で製造します。
日本で作るというメリットを最大限に押し出す同じものでも高品質なものを作るようにします。
さらに全体性能向上のために、基幹部分は日本から輸出します。
そのためにも日本の部品工場の規模の拡大が必要です。
日本で作るものは高品質であるというものの確立。
完成品を輸出しようとすると輸送費が高くつきますので、部品で輸出、現地で組み立てを行います。
現地に工場がもてないものは国内工場より輸出。
さらに現在のタイのような災害においても国内からの輸出で補います。
日本で作る、日本で作ったを売りにできる施策も同時に展開します。
まずは関税撤廃。
ただし直ちに戦える状態に無い分野は最初はガードして、徐々に戦闘態勢に移行させて世界と戦う。
これでよろしいですか?

2011-11-03 00:05 from -

No title

>.さん
私は神を見た気分になりました。
まさに正論としか言いようがないです。

2011-11-03 00:11 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

野田佳彦のおかげでさ。
松下政経塾出身者がバッシングされて売国奴のレッテル貼られないか?と心配しております。
同じ政経塾出身で民主党なのに松下玲子都議や橘秀徳氏のような国益や権利を考える方はいるのにね。

2011-11-03 00:13 from CB | Edit

No title

確かに民主案が出てから、自公の圧力が強くなってきている。
反対派こそ、それに備えるべき盾を用意し、反撃の為の矛を用意しなくてはどうするんだ!
そのままでは野び田が自公案を飲んで、ポル・ポト独裁政権が始まってしまう!
それを防ぐ為に思いっきり気を引き締め、反対活動をしていかねば!
でも今は様子を見るべきではないかね・・・?

2011-11-03 00:19 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

>アイム・ミルフィさん 
私がふだん思っている事を丹念に拾い上げてくれたように感じ、嬉しいです。 
やはり、表現規制=監視社会なんだと思います。
割れ窓論、ゼロトレランス政策とも合い通じるものを感じます。
それにしても困った人らですね、法的根拠性は全くないといって良いでしょう。
町会や自治会の活動を定年後の生き甲斐にしている人を結構見かけますが、個人的には真っ平御免です。 
>12434さん 
杉本彩嬢の件、私もそうあって欲しいと、せつに思います。

2011-11-03 00:19 from ロック好き

No title

とにかく、「TPP反対のバーターで児ポ法自公案を通さないように」と意見をした方がいいかも・・・。

2011-11-03 00:27 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP) | Edit

ところで明日NHK総合で「TPP」の特集しますよ。双方向で「ご意見募集中」です。
NHKも問題ありのマスコミですが、こういう機会に、ガンと意見を出してみてはいかがでしょう?
携帯ならメニュー→テレビ→NHK→「双方向解説」で検索→11月3日の番組、そこが知りたい「激論!TPP」で意見募集しています。

2011-11-03 00:34 from H(コミケ準備開始)

No title

>I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)さん
ありがとうございます。
私が言いたいのはそうやって議員さんに言っていかないと、賛成派と反対派の板ばさみで議員さんも正しい判断ができませんよと言いたいのです。
私が言ったこの先の案とて、問題点は多くあります。
しかし、まずは案が出てこないと問題点をどうするかも議論ができないのです。
こうやって書けば何が問題だって皆さんが答えてくれるじゃないですか。
TPPだって反対派が言っている問題点をクリアにできれば賛成してもいいわけですよ。
それが議論であり交渉なんですよ。
児童ポルノ法にしても、
単純所持規制や創作物規制で犯罪はなくならないというのは、すでに他国で結果が出ています。
そして児童ポルノ違反をするのが一番多いのは身内だという結果もすでにあるわけです。
そこの対策をしないと被害児童は減らないんです。
ただしそこに踏みこまない理由はその身内というのが有権者だからでしょうね。
票を持ってるわけですから。
反対派だって、被害者は減らさないといけないという点では規制派と同じです。
でもやり方が違うと言っているんですよね。
民主党案では被害児童の救済が以前よりだいぶ進展しました。
これは大事なことです。
しかし、救済というのはすでに被害者が出た後のことなんですよ。
そもそも被害者を出してはいけない。
だから規制派は単純所持禁止と創作物規制なんですよ。
見なければやらないでしょ理論で。
でもそれは見なくてもやる人には何の意味も無いわけです。
児童ポルノ違反をしてでも生み出す利益より、逮捕されたときの痛手のほうがずっと大きい状況を作らないといけないわけです。
その上で、それでも被害者が出てしまった場合の救済措置であるわけですから。
その痛手を大きくするやり方は、たとえば厳罰化であるとか、親権の剥奪であるとかでしょうか。
もちろん、定義の厳格運用が必要です。
もうひとつあるのは、いろいろと何とかしようとすべてをごちゃごちゃにして出してくるのが余計に被害者救済を阻害しているという面もあります。
男女共同参画でなぜ児童ポルノの話が出るのかということです。
それはそれ、これはこれです。
男女共同は男女共同。
児童ポルノは児童ポルノです。
そしてその原因をひとつずつ適切な対処をしていけば、最終的には減ります。
TPPも同じです。
問題点をひとつずつ解決していかないといけないんです。
創作物規制に関しては私も反対活動をしています。
友人もやっているんですが、やはり説明していても何が問題なの?どこが問題なの?じゃあどうするの?と聞かれた時に答えられない場面が見受けられましたので、これでは一般の人を説得するのは難しいと思いTPPの件も合わせてこういった言い方をさせていただきました。
議員さんもあまり興味の無い人はどうすればいいかが分かっていません。
そういう人たちにも反対してもらい、良い方に持っていてもらうためにはこうしたほうが良いと言えるべきであると思います。
差し出がましい真似をして申し訳ありませんでした。

2011-11-03 01:01 from -

>名無し様 ご意見ありがとうございます。実は私の父も、TPPに反対するだけではなく、対応する経営も必要だと主張しています。だから、名無し様のおっしゃることは一理あると思っています。あなたの主張は、「守りの農業から攻めの農業への移行すべきだ!」というものだと思います。経済学でいうところの「比較優位説」にもとづく政策ですね。田代洋一の農業問題入門からもう一度引用しますと、「各国あるいは自国の他産業と比較して相対的に生産費の低い産業(比較優位)に特化して、その余剰を輸出し、相対的に生産費の高い産業(比較劣位)は輸入したほうが、双方にとっても、また世界全体にとっても生産(消費)量が増えて経済厚生が高まるという説である」この理論で単純に考えると、日本は工業(比較優位)に特化して、農業(比較劣位)は切り捨ては方がいいということになります。繰り返しますが、名無し様のおっしゃる気持ちもわかります。攻めの農業の実現には、日本が農業に比較優位を持つ国ならないと不可能です。少なくとも10年で実現はできません。「じゃあ農業なくてもいいんじゃないか?」という考えもあると思います。しかし、いざ食糧不足になると他国に輸出してくれる国はいません。これは当たり前はありますが、それならば食糧輸入国が、自給率向上等ための保護措置を備えるのも当然ではないでしょうか?旧式の携帯電話しかなく、非常に読みづらい文章ですが、私の意見が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。長文失礼しました。

2011-11-03 01:07 from 12434

意見出してみました…

H(コミケ準備開始)さまへ~。
ご紹介有難うございます。さっそくNHKのご案内の「双方向」に意見をしてみました。つたない舌足らずな意見になってしまいましたが…
改めて「本当に何も確かな事がわからないまま性急に結論を求められているのは何故かが全くわからないTPP」だと痛感しました。20以上の分野があるというのに!日本は現在只今、震災復興が火急の大事というのに!…おそらく「焦らされる」という事は「危険」なのだろう…と思わざるを得ませんでした。

2011-11-03 01:20 from ふぶら

Togetter- QB営業部長の解りやすいTPP解説
http://m.togetter.com/li/208897
ざっと見ての感想、つまり本来は小国のためのものだったってこと?

2011-11-03 05:03 from Y.K.@

世間じゃあ、兼業農家が減反政策や補助金とかで、働かずに楽して生活していると思っている人もけっこう多いようですが、実のところは補助金があっても赤字で苦労している副業的農家は多いです。だから後継ぎが減っているんじゃないですか?もっとも私の家は主業農家で、減反ではなく転作を活用しておりあまりえらそうなことはいえませんが。あと、農業が衰退すると関連企業等の雇用にも多大な影響があるでしょう。こんなこといったら、また、「農業分野を甘やかすな!」とかいわれそうですが、上記の問題は農業関係に限った話じゃないですよ。こうした懸念が間違っているとは思えません。雇用が少なくなるのも、自由化の弊害の一つでしょう。

2011-11-03 14:19 from 12434

トラックバック

ちびミクの体温で生温くなったトマトはいかがですか(笑)

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm16055144&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】ちび&ハク&amp;lt;/a&amp;gt; のっけから随分とヤル気無さそうな顔してんな、ちびハクのヤツ。それでも、お約束のツマンネ顔(泣き顔とも言う)を披露してる辺り、ちゃんと…

2011-11-02 16:57 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.