FC2ブログ

【情報錯綜中】忘れずに内閣全員に意見してください! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【情報錯綜中】忘れずに内閣全員に意見してください!

■maruruさんのTwitterからメモ。

aritayoshifu ジェーン・ケルシー編著『異常な契約 TPPの仮面を剥ぐ』。「毎日」が書評。市場競争からの保護につながる経済的規制の撤廃だけでない。アメリカは自己都合で社会的規制を変えさせるだろう。食品の安全基準などでアメリカの国内基準を押し付け、知的財産権の強化を求め、金融の規制撤廃が進む。

hojyofumica 「親告」は「本人自らが告げる」という意味で、つまり「非親告罪化」とは「作者が著作権法違反を訴えなくても、警察が違反と判断すれば罪に問える」という事。即ち「警察がコミケに介入し、全作品を『著作権法違反』とし、二次製作者を逮捕出来る→同人作品殲滅が出来る」という事。 #二次元規制

ada0829 これが日本の未来。加入は狂気の沙汰。 RT @youarescrewed:米国では破産原因の2位が医療費。ホワイトハウスの主席報道官が給料では医療費払えず辞任? http://kurie.at.webry.info/200708/article_30.html #TPP 参加賛成のあなた、盲腸で200万円自費で払いますか? #混合診療

maruru2178 前RT 医療分野に限らず「今は」交渉に無い、交渉の議題から外れたとしても、いずれ必ず交渉の議題に上がる。TPPってのは米国らが交渉の議題を優先的に作れるんだから。その時、米国に抵抗できる政党や議員、官僚、どれだけいるでしょうか?(・ω・)ここで従属をNOと言える国にならないと。

maruru2178 お金よりもメンツよりも大事なもの、あるんじゃないですかね(・ω・)TPP不参加したとしても、日本の経済が破綻する訳ではないのだから。

maruru2178 しかし一番問題なのは、公に反対しているのが医療や農業分野ばかりで、他分野でも影響ありそうな業界は事態を飲み込めていないのか、何のアクションも無いのが、悪い意味で日本らしいというか。そういうのは規制問題で散々見てきましたが、日本の縮図的なものなのかな?(・ω・)

kyonokimiko 我々TPP慎重派で、農業団体の推薦を受けた人間はほぼゼロ。むしろ、農業団体の推薦を受けた相手と戦って来た。業界団体益擁護のために、TPP参加に反対しているのではない。推進派の論拠が薄弱、杜撰であり、このままズルズルと参加を表明すれば、大きな損害を被る分野が多いから反対している。

moltoke_Rumia1p (・д・) 誰だ。農産物輸出補助金はTPPで域内合意出来ればノンペナルティと言ってるのは。P4協定の第3章 産品の貿易 第11条 農業輸出補助金を良く見るんだ。http://nihon-jyoho-bunseki.seesaa.net/article/183957390.html これがダメだからカナダは参加交渉から脱落したんだろう。全面廃止の非関税障壁

waferwader ――TPPに限らないが、政府機関が陰謀に関わっている場合、その陰謀の存在を証明することはそもそも困難である。日本では、しかも、記者クラブメディアが権力の監視というジャーナリズムの機能を全く果していない状況にある。政府やマスコミの公式発表を鵜呑みにすることは危険すぎると思っている。


■りずさんのTwitterからメモ①

samayouriz TPP交渉参加へ、首相固める シンガポールに伝達方針 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102901000705.html

samayouriz 農業だけの問題に矮小化しようとしている点は悪質。実際著作権やインターネット、医療など多くの分野に関わる問題 →仙谷氏、TPP反対派を批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000526-san-pol

samayouriz どうせ茶番だろうけどな。国会はもはや機能しておらず官僚が暴走していると言ってるようなもんだし →山田・前農相、野党各党とも連携しTPP反対へ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111029-OYT1T00788.htm

samayouriz 何でも規制。何でも規制。国民不在の政策ばかりしている国はもう長くない。

samayouriz しかし相変わらずアフィブログの+のまとめのアレさは笑ったがwこいつら本当非実在ウヨサヨ脳でしかみれないのな。


まずは野田総理枝野経済産業大臣輿石幹事長(皆様の)地元議員の4名に意見する必要があります。
TPP交渉参加の為には「内閣全員の署名」が必要でその後に国会で批准が決定されるので続いてそちらに御願いします。

内閣閣僚名簿 - 野田内閣閣僚名簿等 - Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/kakuryo/

しかしまあ「非実在ウヨサヨ脳」とは上手いこと言ったものですねw。

本当に仰ると通りでしてこのテの右翼もどきな連中の存在は反対活動にはマイナスなんです。
事実を捻じ曲げて広め結果として叩くべき敵は野放しのままという状態になってしまう。
(それが事実ならともかく)左翼売国と阿呆みたいな奴等のために悪法が通されると思うとやってられません。

【速報】TPP反対表明! 国民新党、自民党、たちあがれ日本、社民党、公明党、共産党
http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/archives/3638662.html


こういう紛らわしいタイトル付けて煽る奴が一番邪魔で○んで欲しいとさえ思いますよ。

No title
国会議員のTPP反対状況

◆国会議員
430/721人程度(半数超)がTPP反対派に(JAの反対請願で)

◆党別の勢力図
民主・・・交渉参加に反対する民主議員の署名数199人(10/24現在)。植草blog情報だと現在203人まで増えてる模様。衆参408議席
自民・・・TPP反対が体勢に。JAの反対請願に166人が署名(10/25現在)。衆参201議席
公明・・・TPP反対。衆参40議席
みん・・・TPP賛成。川田議員は慎重派に。衆参16議席
共産・・・TPP反対。衆参15議席
社民・・・TPP反対。衆参10議席
国新・・・TPP反対。衆参7議席
たち・・・TPP反対姿勢。JAの反対請願に4人署名。。衆参5議席
改革・・・態度保留も、JAの反対請願に1人署名。衆参2議席
日本・・・TPP反対。衆参1議席
大地・・・TPP反対。衆参1議席
無所・・・JAの反対請願に9人署名。衆参15議席
=こちらは単純合計で458人

ソース;http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111024/fnc11102420260017-n1.htm
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210158.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111025/biz11102518300023-n1.htm
http://www.asahi.com/politics/update/1026/TKY201110260634.html

2011.10.30 Sun l . URL l 編集


右翼左翼と陰謀論ばかりな連中に引っ掻き回されないためにもこういう情報は拡散すべきです。


2011.10.31 15:00 追記しました!。


■りずさんのTwitterからメモ②

samayouriz TPP参加めぐり激論 超党派の反対集会開催へ http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211030008.html

samayouriz しかし例のTPPやらだけど、NHKが農業で賛否の声とか言ってたけど、あの辺特に否しかねーだろうにwしかも賛成の内容が香港や中国に輸出しているから行けると言う安易な発想で笑うしかなかったw(てか、中国は参加しなくね?)

samayouriz 今マスコミ様は必死に持ち上げてるけど、彼ら持ち上げるメリットあるのかねぇ?よく調べてないから何とも言えんけど、例外項目ないから彼らも人ごとではないだろうに(苦笑)

samayouriz 本当農業だけ「しか」話題にせず、矮小化している点は悪質だよなぁ。本来はこれ著作権からインターネット、医療まで幅広く関わる代物なのに。一般国民も見ないふりしていたら自身に降りかかると言う問題じゃないかなぁ?

samayouriz 最近心の底からこの国潰れた方が良い気がしてきたわ。何でも規制するし、その割には海外様の言う事は絶対だしな。いわゆる内弁慶でしょうし。


りずさんの仰る様にほんの少しですがマスゴミがTPPを持ち上げ始めました。
彼等のプラスになる事は無いと思うが何時もの記者クラブ利権と見るのが妥当ですかね?。

国会中継見ていますが…
野田さん「参加」を明言していませんが、限りなく「参加」に近い答弁です。
得た情報はすべて国民に開示するとは述べていらっしゃるけど。

2011.10.31 Mon l H(コミケ準備開始). URL l 編集


TPP参加が野田総理の独断とは思えない誰かに入れ知恵された様に思います。

連投します
Togetter- TPP、なぜ批判がこれまで噴出しなかったか、マスコミの真の恐ろしさ
http://m.togetter.com/li/206988

なるほど今に始まった事じゃないが、自分たちに都合のいい情報流してたわけか、本当にマスコミって何様ですか
これ見ると偏向報道と言われても仕方ないですね

Togetter-HEAT209さんのTPPに関するツイートのまとめ。石原知事。市場原理主義に警鐘。
http://m.togetter.com/li/206915

まぁ今回は珍しく反対ですね、以外が論外ですが
2011.10.30 Sun l Y.K.@. URL l 編集

現在の状況
現在の状況についてですが、反対派が圧倒的に不利なのかと言うと、そうでもなく実際のところ五分五分と言ったところでしょう。
なぜかと言いますと当初、民主党執行部は、11月2日までに参加する方針を出して押し切る予定でした。しかし、反対派及び慎重派議員らの抵抗したことによって11月10日までに出す事に変わったからです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000051-jij-pol

無論、楽観視すべきではありません。しかし、必要以上に悲観的になる必要はないと私は考えています。、

2011.10.29 Sat l K.J. URL l 編集

No title
【速報】TPP反対表明! 国民新党、自民党、たちあがれ日本、社民党、公明党、共産党
http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/archives/3638662.html

↑まるで民主党が全員TPP推進して
それ以外の政党は全て反対みたいな様な紛らわしいタイトル付けてるな。

>民主党の山田正彦前農相は29日、長崎市内での会合で、
「国民新党、社民党に加え、自民党、公明党、たちあがれ日本、
共産党で慎重な対応を求める議員集会を予定している」と語り、
野党各党と連携してTPP反対を訴えていく考えを明らかにした。

読んだ限り、民主党の山田農相が
「野党と慎重な対応を求める集会を予定している」という記事なんだが?

…ところで、どの記事にも「みんなの党」という名前が一切出てこないな。
新報道2001ではみんなの党の誰かが推進派だったけど。

2011.10.30 Sun l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集

No title
ある意味自業自得といえば自業自得か。
ほら、ずっと言ってる人たちがいるだろう。
中国や韓国に擦り寄るなど売国だ!お前らは朝鮮人だって言ってる人たちが。
だからアメリカに擦り寄りました。と言われたらそれまでだからな。
まあ、まだ交渉参加だし箱は開けてみるまで中身は分からないからな。

2011.10.30 Sun l 自由の傭兵. URL l 編集

No title
自由の傭兵さん。
既にご存知でしたら申し訳ないのですが、現在はまだ、首相が「参加します」と表明しただけで、参加が完全確定したわけではありませんよ。党として参加するか否かの結論はまだ出てませんので。

2011.10.30 Sun l K.J. URL l 編集

No title
>K.J様

そういう意味でしたか、承知致しました。
…ところで、未だにFNN以外からの記事は出て来ませんな。

あと、この件で一番苦しんでる党はやっぱり民主党のようですね。

TPP:民主議員苦悩、党と地元で板挟み
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111030k0000m020129000c.html

どうなるにせよ、今回の一件を皮切りに、野田氏に対する反発は更に強くなるでしょうな…民主党寄りな当方も、正直今回は弁護できない。

リーダーシップは「全員に反対されたけど、全員に反対されたのでこれでいこうと思いました」じゃないですよ、断じて。そんなのは福田己津央監督だけで勘弁してくれ。

2011.10.30 Sun l . URL l 編集

No title
正式にTPPに加盟するには内閣全員の署名が必要ですよね。
ということは国民新党が反対ということは国民新党自見氏を内閣から追放しない限りはTPPに参加できないはずです(議論だけは別として)。
また、民主党内での反対派もかなり多いわけでして仮に国民新党追放してまで強行した場合は大量離党者+不信任案コンボで衆院解散まであり得ますから普通だったらやらないでしょう・・・。
野田が自民党からのスパイで自民党に政権渡すために総理になったわけではない限り・・・

2011.10.30 Sun l あーず. URL l 編集

No title
おはようございます。

TPPは、アメリカに都合のよいようにするための「不平等条約」に見えて仕方がありません。
政治家・官僚のお偉いさん方が「アメリカ様の機嫌を損ねるのは避けたい」「韓国と仲良くされると自分たちの立場が不利になる」と焦って国民に何も伝えぬまま、国民無視でやろうとしているのには、憤りを禁じえません。
焦れば焦るほど相手の策略にはまり取り返しのつかないことになると言う考えに及ばないのには、ほとほとあきれて言葉も出ません。
シッカリと国民に伝えるのが首相・政治家・官僚の今やるべきことではないのでしょうか。

2011.10.30 Sun l 青空改め『横浜湾岸星集団』. URL l 編集


情報が錯綜してるのが気になる今日はNHKのニュースを殆ど見てましたが触れてませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

さて、TPPで荒れてる日本の裏では。
【サイバー犯罪・サイバーテロ深刻化に伴い警察庁が法改正を検討】
http://www.j-cast.com/m/2011/10/19110444.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
コンピューター監視法を制定して更に何を制定しますか長官、明日は外務省山根副大臣が英ロンドンにてサイバー犯罪・サイバーテロ対策の国際対策会議が開催されそれに参加されます、当然児童ポルノも話題に出るでしょうね。

2011-10-31 00:25 from CB | Edit

No title

>管理人様
 「内閣全員」=「閣僚全員」、の解釈で良いでしょうか?
 あと、東京都のアレが〆切間近ですね。
 下記記事の※欄に個人的な突っ込みまとめを載せておきました。何かの足しになれば幸い。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1814.html
>サイバー犯罪・サイバーテロ深刻化に伴い警察庁が法改正を検討
 …ハァ? 警察庁の連中はまともな脳味噌ついてないのか?
 今年の6月に刑法いじっても全く効果無かった件について。これ幸いとしか思ってないのが丸わかりです。

2011-10-31 00:28 from - | Edit

自国民を犠牲にしてまでアメリカに貢ぐのは世界でも日本の官僚・政治家・財界人だけでしょう。本当にどうかしてる。何のための政権交代だったのか?

2011-10-31 02:00 from -

No title

>明日の新聞で一斉にということなんでしょうか?。
毎日新聞(当方、関西在住ですが)読みましたが、TPPに関しての記事は社説しか見受けられませんでした。
とはいえ、その社説も「反対反対訴えてるが、考え直した方がいいんじゃないか?」「TPPで遺伝子組み換え食品が流通するとか危険とか言ってるけど、アメリカの制度が100%通るとは考えられない」といった、TPP賛成よりの記事でしたが。
因みに、最後は「何か後ろ暗い事を隠していると思われるが、もっと国民に情報を公開し、広く議論を交わしてほしい」で締められていました。

2011-10-31 08:56 from - | Edit

No title

中日新聞はTPPに割と慎重な印象ですけど。
でも、ニュースにならないですね。
昨日はNHKニュースで執拗に藤原紀香さんの被災地訪問を流していましたが、NHKニュースで過剰に芸能人関連が流れると裏でなにかあるのではないかという不安を感じてしまいます。
TPP関連?

2011-10-31 11:48 from 愛知の長門 | Edit

国会中継見ていますが…
野田さん「参加」を明言していませんが、限りなく「参加」に近い答弁です。
得た情報はすべて国民に開示するとは述べていらっしゃるけど。

2011-10-31 14:03 from H(コミケ準備開始)

No title

日経新聞では、「TPP賛成45%」みたいな一面記事がありましたが…
あと、本日の「たけしのTVタックル」で、「売国行為か!?対米追従TPPで日本乗っ取り 通貨スワップ韓国救済VS消費税10%国際公約」という見出しも見つけましたが、どうなるのでしょうかね?
余談ですが、毎日新聞(夕刊)で「タンタンの大冒険」が人種差別助長だとして、コンゴ出身男性が出版差し止めを求め、ブリュッセルの法廷に提訴しているという記事も見かけました。
表現規制に繋がるかもしれない記事なので、載せました。

2011-10-31 17:23 from - | Edit

No title

もう頼むから野田は総理を止めて欲しい。
海江田氏が総理になって政治主導でいけば、
TPP交渉もサイバー問題もなくなるのに・・・・・。

2011-10-31 19:06 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

んー・・・・・・。
TPPの問題点、野田にも枝野にも言ってしまったしな・・・・・。
医療費高騰
法律がアメリカ中心に(児ポ法)(ダウソ犯罪化)
(著作権)etc
脱退できない
赤字加速
経済格差拡大
後は何を言えばいいのか私にはさっぱりわかりません。
どなたか解る方いらっしゃったらお願いします。

2011-10-31 20:04 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

H(コミケ準備開始)さん
面白いこと言ってますよね<野田
TPPの交渉は基本的に外に漏らさずやるもの
もし外に対してもっとオープンなら各所の反対派の意見はもっと的確なものになるはずです
今でさえろくすっぽ情報を流さない・・・というか官僚が閣僚達に見せないのかな?
どっちにしろTPPの情報は海外サイトでリークされたものらくいしか我々は手に入らないでしょうね

2011-10-31 23:26 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.