FC2ブログ

【TPP】著作権の「非親告罪化」で同人終了か? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【TPP】著作権の「非親告罪化」で同人終了か?

No title
【緊急拡散】TPPで同人終了のお知らせ。「TPPでの米国の知財要求項目」
http://keionline.org/sites/default/files/tpp-10feb2011-us-text-ipr-chapter.pdf の15.5(g)項「当局は著作物権利者の告訴なしで、著作権違反について立件できる」

TPP参加で著作権法の非親告罪化となれば、自分達のコントロールが及ばない男性向/女性向同人誌を取り締まりたい警察が好き勝手し始めるに決まってる

2011.10.27 Thu l エアトス. URL l 編集

カマヤンさんのブログのコメント欄から
tppについてですが以下の書き込みがありました。

「オンラインサービスプロバイダーの法的責任」 
《米国は、インターネットサービスプロバイダーの法的責任を米国法と同等とするよう望んでいる。
米国の提案は、この分野における日本法の大幅な改正を必要とするものであり、
デジタル経済の不確実性を高めるとともに政治論争をも招きかねない。》
https://twitter.com/#!/GOGOdai5/status/129003949989691392

つまりネット関連の法律を米基準にするのが条件になってるんで、セットで児童ポルノ法も米基準になるぞ。
18歳未満のキャラクターの性描写は「児童ポルノ」になる。

2011.10.27 Thu l an. URL l 編集

No title
上のコメントでもありましたけどオンラインサービスプロバイダーの法的責任。

これが児童ポルノ法とどう繋がるのか良くわからないんですよね
漫画やアニメも終了ってありますけど児ポ自体人権の法律ですから、ネットのプロバイダーとか関係ないんじゃ?と疑問です

ブロッキング関係は何となく影響があるのはわかるのですが

2011.10.27 Thu l 司. URL l 編集

>>司さん

おそらくアメリカが今までも年次改革要望で児童ポルノ規制などに絡めてあれこれ言ってきたのが
プロバイダー関係の制度でもさらに圧力がかけやすくなると言うことなのでしょうかね。

そもそも児童ポルノ法は自民党政権で自民党の改正案をさっさと通して、
その取り締まりを理由として警察庁やFBIや韓国警察などが共同で゛次に来るもの゛である共謀罪などを通しやすくするための布石のようなものでしたし。

TPP条約関係でTwitterを見ていくと
TPP条約交渉において表現規制関係を心配した反対意見に対するツッコミは

同人誌の著作権問題(同人誌には著作権侵害の側面があり問題)、英文の和訳が゛複製゛みたいなものだとすると同人誌は当てはまらない、著作権の制度体系がそもそも違うからどうなるか分からない。

やリーク情報しかなく条文の内容に信頼性がない、交渉も始まってないのに既に詳細が決まったかのような言い方は拙速である、等で同人誌の問題や情報、情勢の不明確さが引っ掛かっているようです。

これは同人誌の現状や問題が共有されておらずWinnyのP2P規制やマジコンのアクセスコントロール規制などのようにイメージに左右されやすい、未だに条約の内容が正不明確さが引っ掛かっているようです。

これは同人誌の現状や問題が共有されておらずWinnyのP2P規制やマジコンのアクセスコントロール規制などのようにイメージに左右されやすい、未だに条約の内容が正式に公開されてないなど不確定な事が原因のようです


TPP条約に賛成する理由は
経済政策分野の発言権、主導権を握ることが出来る
環太平洋におけるアメリカや中国のパワーバランスの調節など大局的な事のよう。
もちろん農業といった補助金のかかる一次産業や社会制度の変化を受ける庶民に条約は影響しますが、
こういった問題はなかなか分かりづらいし国と国との駆け引きも体感しにくい事です。

表現規制や著作権の問題等は日本国内では規制に傾きやすく条約が建前として使われる恐れはありますし、
そもそも近未来のアメリカの影響か中国の影響と言う事ではなく、
今後の世界情勢の不確定さや現在の行動が将来どのような影響を及ぼすかを見なければならないんでしょう。

TPP議論の本質はこれだ! livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/a/d/5962027?f=100

2011.10.28 Fri l nanasi. URL l 編集


TPP参加で「著作権」「非親告罪化」するとのこと碌な条約じゃないですね(苦笑)。
頂いたコメントにもあるが問題は「複製」であるかどうかで条約の中身が詳しく知りたい所です。

TPPは反対派の議員が多いので意見を送る際は数名に絞った方が良いと思います。
送り先は、野田総理枝野経済産業大臣輿石幹事長(皆様の)地元議員の4名です。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記
■[政治]やっとTPPがどういうものか判った気がする

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20111028/1319812475

やっとTPPがどういうものか判った気がする。

リンク先の動画、削除されてしまう前に、ぜひご覧なられたし。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3992098.html

日ごろお世話になっている議員さんの何人かにこの動画を見てくれるようメールを送ったけど、見てもらえるだろうか。そして今から流れを変えることができるだろうか。

「東日本大震災の復興を優先したいので、TPPには不参加としたい」と、なんとか持って行ってほしいが、どうか。

私にできることはほんの僅かだ。

あすく 2011/10/28 11:18
TPPは貿易問題じゃありません。〔略〕米国の糞コンテンツが売れないのは日本だけポルノ規制が緩いからだ!と日本政府を訴えます。審査は外国でやります。どうなるかわかりますね(・∀・)


■TPP関連で気になったツイートです。

kawauchihiroshi 今朝TPPに関する勉強会で、新聞雑誌書籍、音楽CDの再販売価格維持制度について、TPPの中で議論の対象になる、それは間違いない、と公正取引委員会から明確に説明があった。

heroin_25 公取が「TPPで再販制が議題になる」と明言したという川内議員の報告は重要。TPPの問題点を全く報じず情報操作を繰り返した全国紙を始めとするマスコミが掌を返しながら泡吹いて踊る様に期待しようw http://mobile.twitter.com/kawauchihiroshi/status/129403782785282048

megustajapan とくだねでやったTPPの問題点。動画見て下さい。http://www.youtube.com/watch?v=NL65y5tokrI 日本はTPPに加入することに何もメリットなんてありません。米韓FTAで韓国が雇用を7万人失ったよりも、日本人の雇用を失い、ISD条項で日本が裁判に負けても上訴できない。TPPは日本を亡国へ。

gaitifujiyama いよいよTPPの話が本格化してきたけど、TPP交渉のホントに狙いは金融部門と知的財産権の部分でしょうな。農業水産などの第一次産業での対立の影で、TPP参加の地均しとか称し金融部門や知的財産権、著作権の部門で国内法を整備とか言い出して法律改正しだすこと。これを一番警戒しておきたい。

GOGOdai5 TPPを慎重に考える会でのキリンバー・ウェザーオール氏(クイーンズランド大学)の講演。知的財産権について。著作権、プロバイダの責任、個人のアクセスコントロールの迂回禁止(刑事罰則... twitpic.com/75t5j3

GOGOdai5 こちらの資料によると、著作権の存続期間は著者の死後70年、または公表後120年間に。本、雑誌、楽譜、録音物、コンピュータプログラム、DVDの並行輸入禁止。 twitpic.com/75tgby

fr_toen TPPは知的財産に関しては日本にとってマイナスでしかないと思う。アメリカにしてみれば、ACTAでやり残した知財規制の押し売りをしたいってところなんだろうが。

GOGOdai5 陳情要請対応のためTPPを慎重に考える会を途中離脱。レジュメによると、アメリカから予測される要求の中に血漿製剤の輸入規制撤廃も。

GOGOdai5 「オンラインサービスプロバイダーの法的責任」 《米国は、インターネットサービスプロバイダーの法的責任を米国法と同等とするよう望んでいる。米国の提案は、この分野における日本法の大幅な改正を必要とするものであり、デジタル経済の不確実性を高めるとともに政治論争をも招きかねない。》

GOGOdai5 TPPによって求められると予測される「オンラインサービスプロバイダーの法的責任」の説明を読むと、私たちが積み重ねてきた児童ポルノに関する議論は吹っ飛んでしまいそうな勢いだな。

samayouriz 日本にとって利点何一つないんじゃないの?これ?ネットや著作権関連は兎も角まさか血漿製剤関連まであるとはねぇ

GOGOdai5 こちらの資料によると、著作権の存続期間は著者の死後70年、または公表後120年間に。本、雑誌、楽譜、録音物、コンピュータプログラム、DVDの並行輸入禁止。 twitpic.com/75tgby

samayouriz @84oca こんばんわ。てっきり著作権関連と農業関連メインだと思っていましたが、色々とんでもないものも多そうですね;>TPP


米国のコンテンツ利権に巻き込まれたら我が国の産業は終わりです。

勿論、反対論も取り上げてるがマスコミが煽ってるのは違和感を感じますね。
「農業」「医療」の事には触れるが、それ以外の問題点には殆ど触れないのもいかがなものかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

私は英語力が致命的なので誰かにお願いしたいのですが一番上で紹介されているpdfでダウンロード違法に関する項目はあるのでしょうか?
私が本当に軽く調べた限りダウンロード違法のスペルである”songlifting”が見あたらないのでないと思うのですが全然自身がありません
どなたか読める方はダウンロード違法化に関しての項目があるかどうか調べていただけないでしょうか?
もしダウンロード違法も要求してたら非親告とダウン違法という、反対派がもっとも受け入れたくない項目がダブルであるってわけですからね・・・・

2011-10-29 02:01 from

No title

 確か枝野議員は「不都合があるなら抜ければいい」という態度でしたね、珍しく。
 「一度入ったら、脱退は事実上不可能」という点は必ず添えたほうが良いでしょうね。児ポ単純所持規制の危険性を認識してる人なので、引き返せない事の危険性がわからないって事は無いと思います。
 一応、当方は「賛成反対以前に、全ての損益を国民に提示し、全国レベルの議論に持ち込むのが最適解。ただしその時間が今回は無いから、来月時点では不参加と返事すべき。参加を急ぐ理由が全くわからない」(意訳)と送っておきました。

2011-10-29 03:38 from - | Edit

Wikipediaを見るとそもそもTPPは最初にアメリカ等の大国が話に入らない4ヶ国の状態から始まり、
その後アメリカ等が参入を表面した為に日本が入るか入らないかで環太平洋におけるパワーバランスがどうなるかと言う状況に発展していったようです。
ちなみに中国は独自調査の結果条約の輪には入らず韓国はアメリカと個別のFTAで締結、
カナダは酪農などが保護主義的と断られ、やる気が分からないベトナム、タイは入らず、台湾は取り下げ?など各国一筋縄ではいかないよう。
そもそも鳩山首相が慎重で最初に賛成したのが菅首相で
今では野田首相が政治がゴタゴタした借りを返すためにオバマ大統領の窮地を救うタイミングを狙って早めに決めたいと。
農業利権を守りたい農林水産省や経済政策を強調する経済産業省のやりとりといい何だか完全に駆け引き優先となってしまってるような。
と言うかそもそも賛成している人の全体像が謎です、
反対している人も後から状況を知ってと言う人は多いと思います
誰がいつ頃言い出して誰が進めようとしてどう言う絵を描いているか。
知財関係ではACTA条約が条文公開なしの密室協議でしたし
TPPもどこかの国からその密室性に非難が出ていたそうですし。
とか思っていたらインドとEPAを結ぶかどうかと言う話しもあるようですね、
アメリカ、オーストラリア、中国、インドとか言う所は日本と近い大国になっているのがこう言う所で現れているようです。
現状こういった国際情勢については核心を突いたジャーナリズムな報道も内容を網羅した丁寧な解説報道も無いし
こう言う時は多分裏であれこれ動いてるんでしょうね。

2011-10-29 03:42 from nanasi | Edit

また警察が功績ほしさに不祥事を起こしました

>警官がニセ調書、参考人聴取せず作成
読売新聞 10月29日(土)8時46分配信
>北海道警監察官室は28日、札幌東署交通課の巡査部長鉛口亘(どうぐちわたる)容疑者(30)(札幌市東区北21東7)を虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで逮捕したと発表した。
>発表によると、鉛口容疑者は4月5日に同区で発生した重傷交通事故の捜査を担当。実際には聴取をしていないのに、参考人の虚偽供述調書を作成し、9月10日に、上司に提出した疑い。鉛口容疑者は、自筆で参考人の名前をサインし、指印も押していたという。
>調書の内容を不審に思った上司が今月27日午前に事情を聞き、参考人から聴取せずに虚偽調書を作ったのではないかと問い詰めたところ、鉛口容疑者は「そういう事実はない」と否定。通常勤務に戻ったが、その後に行方が分からなくなり、翌28日、函館市内のパチンコ店にいたところを発見された。調べに対し、鉛口容疑者は容疑を認めているという。 .最終更新:10月29日(土)10時5分
もし逮捕権がフリーハンドになったら、それを良いことに警察は罪の有無関係なく取りしまり、強請・強姦など不祥事し放題でそれで警察への信用を失い、マトモな警察はそのトバッチリを食らってしまう。
現に警察は職権を乱用して強請・強姦したと言う不祥事が多発しています。
こんな警察に都条例や児ポ法の運用を任せたら
今以上に不祥事を起こしかねません。

2011-10-29 11:16 from じょも | Edit

No title

TPP 推進派リストとか持ってる人いませんかね?
意見を送るのはやはり推進派もターゲットに入れたほうがいいです
なぜなら奴らが反対派をもねじ伏せようとしてる
推進派の筆頭、前原誠司のHPでは事務所データ無くなってますが
探した所見つかりました。これですかね?
db.kosonippon.org/statesman/statesman_info.php?id=1588
政調会長とは選挙公約や政策の立法の立案に関する機関の長のこと。
つまり実質的な鍵を握るボスということ
その前原は推進派
・TPPについて「日本も正式交渉に入っていただきたい」と要請した森本泰生東芝顧問らがいる
keidanren.or.jp/abac/abacmembers.html
ABAC日本支援協議会事務局 (あて先やメルアドは一番下)

2011-10-29 12:05 from エアトス

No title

>米首席交渉官、日本のTPP「離脱論」けん制
読売新聞 10月29日(土)10時47分配信
>【リマ=浜砂雅一】ペルーの首都リマで開かれていた米豪など9か国による環太平洋経済連携協定(TPP)の第9回交渉会合が28日、閉幕した。
>米国のバーバラ・ワイゼル首席交渉官は閉幕後、一部記者団に対し「参加の決断は前もってなされるべきだ。真剣な意志を持たない国には来てもらいたくない」と述べた。
>これは交渉参加を検討中の日本政府・与党内にある、国益に合わなければ交渉途中で撤退すればいいとの「離脱論」をけん制し、政府の意思統一を図った上で参加を表明するよう促した発言だ。
>一方、ペルーのエドガー・バスケス首席交渉官は閉幕後の記者会見で、「すべての分野で進展があったが、交渉終了に至らなかった」と述べ、11月にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での大枠合意に向け、詰めの協議が必要との認識を示した。バスケス氏は、知的財産権などの分野で交渉が遅れ気味だと説明した。 .
米が本性を現した、米は日本を無理やり参加させるために脅迫したつもりだろうが逆効果である。
返って反対派に火に油を注ぐ結果になる事は火を見るより明らか。
これでますます反対派が増えるに違いない。
上の記事を拡散してほしい。

2011-10-29 13:47 from じょも | Edit

No title

>確か枝野議員は「不都合があるなら抜ければいい」という態度でしたね、珍しく。
枝野氏もですが、前原誠司氏も同様の事を言ってました。
前原氏は賛成派なのですが、もし彼に送る時は
枝野氏同様に「撤退は困難だ」と伝えた方がいいですね。

2011-10-29 18:43 from 神浪(旧名:kannami)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.