FC2ブログ

【警察の狂気】迷惑防止条例の一部改正に関する意見募集について - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【警察の狂気】迷惑防止条例の一部改正に関する意見募集について

■りずさんのTwitterからメモ。

tentama_go 都の迷惑防止条例改正への意見募集HP。盗撮の未遂行為を規制って全国初? 迷惑防止条例の一部改正に関する意見募集について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/mei_jorei/mei_jorei.htm

samayouriz どんどん条例イカれた方向に逝ってるなー。条例が問題視され、深刻な社会問題化すると言ってたのもそう遠くなさそうだ。法律なんてもうあってないようなものかw

samayouriz 普通に風景の写真とっても盗撮「未遂」として連行されそうだな(苦笑)


■maruruさんのTwitterからメモ。

maruru2178 送ったけどどこまで読んで貰えるか(・ω・) RT tentama_go都の迷惑防止条例改正への意見募集HP。盗撮の未遂行為を規制って全国初? 迷惑防止条例の一部改正に関する意見募集について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/mei_jorei/mei_jorei.htm


盗撮行為を厳しく罰するのは賛成だし当然だと思うが「未遂罪」とは狂気の沙汰。
同じ「未遂」でも「殺人未遂」などとは訳が違うので警察の体質を考えれば極めて危険と言えます。

締め切りが今日中なのですがパブコメになってますのでひとこと意見してください。

反対意見は当然の様にスルーされるだろうが、最近は図に乗り過ぎてますからね。
たまには国民の怒りをガツンとぶつけてやらないといけません。

>迷惑防止条例の一部改正に関する意見募集について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/mei_jorei/mei_jorei.htm

やろうとしていることは

・押し買いの規制

家を訪れて買取りを行う際に、断られたにもかかわらずしつこくその場に居座ることや自分の身分等について嘘を言って相手を誤解させること等を規制

・盗撮の規制強化

悪質な盗撮に厳正に対処するため、現行の「公共の場所又は公共の乗物」だけでなく、「公衆便所、公衆浴場、更衣室等」での盗撮を迷惑防止条例の規制対象にすることを検討
また、盗撮の被害が発生する危険性の高い行為にも厳正に対処するため、盗撮の未遂行為を規制することを検討しています。

・スカウト行為の規制強化

現在規制対象となっているスカウトを行う目的で、スカウトする人を探しながら相手を待つ行為を規制することを検討

盗撮未遂を捕まえるということなので冤罪の危険が発生します。
これも警視庁主導なので意見が必要かと思います。
どんな拡大解釈に使われるか分りませんから。

2011.10.16 Sun l Y.Y. URL l 編集


児童ポルノの「単純所持禁止」と同様に「犯意なき犯罪者」を増やすだけでデメリットの方が遥かに多い事は素人目にも明らかであり、警察という組織がいかに「フリーハンドの逮捕権」を欲してるだけであるかが分かるというものです。

りずさんのツイートは一見すると大袈裟に見えるが的を射た指摘、これは児ポ法を「悪法」にしている理由でもあるのですが、「取り締まって数字を稼ぐほど評価される」という警察の仕組み自体に問題があります。

十徳ナイフのキーホルダーで銃刀法違反なんて例は幾らでもありますしね。
今の政治家に警察改革など期待も出来ないが何とかならないものか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

今度海老名市議会議員選挙があるのだが
どこに入れればいいと思う?

2011-10-28 15:55 from -

No title

特に情報がないのなら共産党議員でいいかと

2011-10-28 16:31 from B

No title

リンク先が404。
えげつない。

2011-10-28 18:18 from - | Edit

No title

17時で募集終了したらしい。
とりあえず、警視庁 生活安全部 総合総局に
意見を送るべし。

2011-10-28 19:24 from ピチュ | Edit

No title

汚い。さすが警察汚い。
そのうち市民に暴動食らって警察は全滅させられるかもな・・・。
共産党・社民党・民主党に「警察の権力を縮小させよ」と意見をするのもいいかもしれません。

2011-10-28 19:29 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

検察や警察問題もそうだが、地方自治体の権限見直しもだろうな。
このまま道州制や地方分権を施行したら国の中に国が出来る、と言うか地方政府の権限を強くしすぎたら国家が崩壊すると言う説もある、私の考えとしては自治体の権限は最小限であるべき。

2011-10-28 19:35 from CB | Edit

No title

もうね、日本は警察国家になっているとしか言いようがない。
そのうち国から出るのも許されず、警察の奴隷になる道を選ぶしかなくなるんじゃないかと。
脱日者がどんどん増え、法改正で在外邦人を逮捕する法律が出来、やがて日本人は絶滅し、外国人は親日を禁ずる条約が日本主導で作られ、親日罪が世界中に・・・・。
ちとネガティブかもしれませんが、自民党・警察庁ならやりかねませんもんね。

2011-10-28 19:39 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

No title

大きな革新をできる政治家が首相になるのは
いつになるのか・・・

2011-10-28 19:43 from B

取り急ぎ…

 只今、伊藤まさき都議の集会から帰宅中。詳細は後で書きますが、来年1月に八王子で都議補選があります。非自公系候補のトコへ手伝いに行く必要があるかと。
 あそこは公明党がかなり強いらしいので、こちらも相当力を入れる必要があります。

2011-10-28 20:37 from - | Edit

No title

あるブログサイトさんで知りましたが、東京都が「銀魂」を規制したいという最大の理由をアニ銀で監督をつとめている藤田陽一さん(通称:ふっさん)のツイッターで発見してまいりました。
24_589 24-589
moroyonがリツイート
銀魂規制は嫌悪起因である可能性が高いが、一方で規制に対し批判的な作品でもある。批判すら規制しようとする意志が見え隠れする。 RT @maruru2178 そういえば去年ロビイングした際の事を思い出したけど、とある方が言うには「銀魂」みたいなアニメも規制させたいって言ってたっけ(略
10月21日
そういえば以前に「銀魂」で都条例批判をしていましたよね。東京都はそれを握りつぶしたいがために「銀魂」を規制対象にしたんじゃないかと思います。単なる下ネタが理由ではなく、規制に批判的だから規制する。東京都の本性がさらに晒されたといっても過言ではないでしょう。
このことを集英社とジャンプ編集部に伝えようかと思いますがどうでしょうか?

2011-10-28 22:40 from アイム・ミルフィ

No title

そういえば、銀魂は原作の方で都条例のパロディやったみたいですが、
それってアニメの方でも放送したんですかね?
そこがちょっと気になってた。

2011-10-28 22:50 from 神浪(旧名:kannami)

じゃあ「いぬまるだし」はどうなのだろう?あれも都条例を批判するシーンがありました。
まさか都条例批判を見せしめに規制ってことかな?

2011-10-28 22:52 from | Edit

>>アイム・ミルフィさん
私は伝えた方が良いと思います。
皆様には少しでもこのことを知って欲しい…

2011-10-28 22:52 from -

アイム・ミルフィさん
初めまして、お返事をするのは初めてですね、これから宜しくお願い致します。
どうしょうか?では無く伝えるべきでしょう、と言うか私は銀魂の大ファンです!
だから明日受付時間に時間に間に合えば集英社読者係に電話してみます。

2011-10-28 22:56 from CB | Edit

>神浪様 アニメでも都条例には触れてました。ちなみに、少年チャンピオンで連載中のビジンマン(永井豪原作)でもネタにされています。しかしこれはチャンスでもあると思いますよ。有名作品を狙っているなら、その分反撃の効果が高い可能があります。

2011-10-28 23:07 from 12434

八王子市長選挙に伴う都議補選について

 伊藤まさき都議の話では、相川博都議が「離党」しており、八王子市長選挙に出る為ではないか、という話でした。なんか自公の公認貰おうとしてるとか…ちょっと記憶頼みで書いてますので、気になる方は次回タウンミーティング(時期不明ですが)で聞いてみるのが確実です。
 で、自民都議からも市長選に出る為辞職を考えてるのがいて、欠員2となれば、八王子市長選挙に合わせて補欠選挙が実施されます。
 …っと、既に記事↓がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111027-OYT1T00265.htm
>アイム・ミルフィ様
 その件は是非とも伝えるべきと思います。念押しするなら「台風や地震と同一視せず、やり過ごそうなんて考えずにとことん戦ってくれ」とでも添えておくのが良いかと。
 しかしまあ、ホントに「品性は金で買えない」(byハンター×ハンター)ですね。当方も大概ですが、それでも規制派を見ていると「まだ、こいつらよりはマシだな」と思えてきます。
 まあ児童ポルノ支援法にしかなり得ない危険法案を平気で推進する連中ですし、ある意味今更ではあるのですが。

2011-10-28 23:14 from - | Edit

No title

>12434さん
おお。アニメでもやったんですか。
それで都の機嫌を余計に損ねたわけですか。
作者は当然としても、それをやったアニメスタッフも凄いですな。
ああいう問題は腐りきったマスコミが
殆ど報道しないせいで世間に浸透し辛いので、
そういう方法でもどんどんやっていって欲しいところですね。

2011-10-28 23:21 from 神浪(旧名:kannami)

これで警察を信用しろと? 馬鹿か!!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw136819?marquee
>大宮署巡査を懲戒免職
>=女子高校生2人と性関係―埼玉県警

>東京都と埼玉県で女子高校生2人と性関係を持ったとして、同県警は28日、
>大宮署の男性巡査(26)を、都と県の青少年健全育成条例違反の容疑で
>それぞれ書類送検し、懲戒免職処分にした。巡査は容疑を認めているという。

>県警監察官室によると、巡査は7月5日、東京都荒川区の漫画喫茶で、
>都内の高1少女(16)と、同月17日には埼玉県川口市に駐車した車内で
>県内の高2少女(17)と性関係を持った疑い。

>巡査は2人と携帯電話のサイトを通じ知り合い、警察官の身分を名乗って交際。
>別の中学3年の女子生徒ともメールのやりとりをしていた。
>巡査のうわさが署内に広まり、副署長が生活指導の一環として面談したところ、
>巡査が打ち明けたという。
 おかしいですねー? 警察は正義の味方じゃないんですかー?? だから「警察を信じてよ」なんてヘラヘラと答弁してたんじゃないんですかー??? ねえ、葉梨さーん????

2011-10-28 23:25 from - | Edit

No title

friさん
こ れ は 非 常 に 残 忍 で す な。
もういっそ警察なくしちゃえよと心から思ってますよ。
自分が悪いことやっといて「正義」だぁ!?片腹痛いわ!!
これだから日本の腐った警察は嫌いですよ・・・。

2011-10-28 23:32 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

規制を批判したから規制したいとか大人げないですね、ああはなりたくないですなぁ
銀魂は私も友達も好きな作品ですからね、人気もあるし多分批判を理由に規制したらみんなが怒るんじゃないかと
12434さん>
因みにそれって何話だったか覚えてますか?
録画してるので後で確認しようと思ってるんですが

2011-10-28 23:32 from Y.K.@

No title

>匿名の方
>念押しするなら「台風や地震と同一視せず、やり過ごそうなんて考えずにとことん戦ってくれ」とでも添えておくのが良いかと。
あと、「引き続きTAF不参加の意思を貫いておいて欲しい」とか、「そのうちほかの連載作品も巻き添えになる」とダメ押しするのもいいですね。
やってみようかと思います。
ただし、電話ではなく手紙になってしまうと思いますので…
>CBさん
こちらこそよろしくお願いします。

2011-10-28 23:36 from アイム・ミルフィ

>神浪様 実は原作の方は読んでないです。私の知る限りでは、アニメ版も都条例はネタに使ってはいるが、露骨にコケにしたようには見えません。しかし、この程度の社会風刺すら認めないなんて、民主主義国家とは思えない。

2011-10-28 23:38 from 12434

>Y.K.@様 第何話かは覚えていません。「東京都青少年健全育成条例」という言葉を、誰がしゃべっていたのは覚えています。露骨に批判したようには見えませんでした。

2011-10-28 23:44 from 12434

今調べて見ましたが、215話がそれらしいです。どうやら、露骨に堂々と反対しているようですね。ありがたいですが。

2011-10-28 23:58 from 12434

12434さん>
確認ありがとうございます
後で確認してみます

2011-10-29 00:01 from Y.K.@

http://www.youtube.com/watch?v=hAPRc9Q7z08&sns=emユーチューブに銀魂の都条例ネタがありました。

2011-10-29 00:09 from 12434

アイム・ミルフィさん
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
銀魂の件ですが、男女平等参画と共に松下都議と栗下都議に伝えました。

2011-10-29 00:23 from CB | Edit

12434さん>
そのシーンだったんかいι
実は編集中綺麗に録画してるかの早送りで確認してたんで覚えてるんですが、ちゃんとは見てなかったから別の意味で衝撃かも
確かテロップでも反対って書いてましたよね

2011-10-29 00:33 from Y.K.@

No title

男女平等参画社会についてですが、どの様な意見をしたらいいのか理解に苦しみます・・・。
とりあえず解ることは、
「性・暴力表現については、被害者は存在しないので規制はしないで欲しい」
「そういったものも規制すると、後で苦しいことになる。」
例:カナダで児ポ法に賛成した議員が冤罪で逮捕され失脚した。
アニメ漫画規制で経済が著しく衰退する。
のみです・・・・。
他に何かあったら教えていただけると幸いです。

2011-10-29 00:59 from I+LOVE+TAIWAN+AND+JAPAN(ILTWAJP)

銀魂
確かに反対ぃぃって言ってますね、スタッフグッジョブ!
これで規制したいって?批判をネタにしたからって規制したいってホント大人げないよ規制派は

2011-10-29 02:21 from Y.K.@

ちょっと休憩中です(^_^;

やっと一昨日、都の「男女平等参画」の意見を書き上げて投函しました。
自分はとにかく腹がたって…例の第4章(3)のメディア規制の部分。「男女平等」の案件なのに、途中から「子供」が出てきて…つまり「女性」と「子供」をひとくくりにし「オンナコドモ」扱いして成人男性と区分する、というのは、とても因習的な女性差別のロジックだょねぇ?これで「男女平等」とは片腹痛いワ!男性差別も女性差別もてんこ盛りの文章に憤り新たに。
事業者に自粛を求めたらソリャ事実上の検閲になりかねん、危険極まりない!とか…書いていたら便箋五枚を超え手が震えて字は踊り(苦笑)マァ、なんとかまとめました。
知人友人にも情報展開、勿論地元の都議さんにもおハガキし、ちょっと今休憩中、春咲きの球根植えなくちゃ(笑)
まだお手紙出す先はありますので。休憩終わったら再開しなくては。TPPも…まだ意見出してない所があったです。全くアネモネの球根君達に待たせてばかりだなぁ(微笑)。

2011-10-29 16:45 from ふぶら

>ふぶらさん 
手紙を出した日時、第四章に着目する点、私とほぼ同じ(笑)。
ここ最近、仕事がキツくてしんどかったけど、頑張らなきゃね。 
私と同年代とおぼしき、ふぶらさんやHさんの存在は大きいです。
中年パワーを舐めんなよ!

2011-10-29 19:25 from ロック好き

No title

我々学生派も中年パワーに負けていられないですなぁ。
さて、これだけ批判が来てもスルーするかな?
というか、反対パブコメが最低500は来ないと厳しいかもです。
(京都は200代だった)
都条例に触れているので、逆に考えれば「差別的な都条例を元に戻せ! 評価を180度転換しろ!」という主張に使えそうな気もします。
なので、都条例敗北で撤退した元反対派の同志諸君にもう1度決起してもらいところ。

2011-10-30 10:27 from 愛知の長門@原稿突貫中 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.