FC2ブログ

【追記】東京都男女平等参画のパブコメが〆切間近です! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【追記】東京都男女平等参画のパブコメが〆切間近です!

【パブコメ】東京都男女平等参画審議会「中間のまとめ」及び都民意見の募集について
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1805.html


御協力&拡散希望〆切は平成23年11月1日(火)必着です!。

都民でない方も積極的に意見してくださいね。
その際は「都民ではないが表現規制は全国民の問題」とでも書けばOKです。

また「落としどころ」を提示する必要はないので「男女平等を謳いながら不当に差別を助長させるので全面的に反対だ」とはっきり書いた方が良いと思います。


No title
これは某板でのやりとりですが、意見の上で参考になりそうなものがあったので。

973 :トモエとアイリに甘やかされ隊 ◆xWXRENcnkU [sage] :2011/10/25(火) 21:30:23.45 ID:6DUGyPtQ0 (11/11) [PC]
反対活動をメールを中心にやっている人は、今回の都のパブコメ頼む。
出さないと追認とみなされるからな。

後、出版社に規制反対運動参加の要望のメールも頼む。
具体的には、出版業界で議員にロビイングすること、
一般に「自主規制の現状を説明し、アピールすること」
後者は、規制派に規制の根拠を潰すことになるから重要。
よろしく頼む。

974 :名無したちの午後 [sage] :2011/10/25(火) 21:30:47.68 ID:od1KpNTO0 (15/15) [PC]
都の男女平等パブコメ、
前回の都条例のような黒塗り公開にならないように、
また速やかな公開を求めると、一文つけた方が良いかもしれない。
もちろん威圧的にならず礼儀を弁えるのは当然だが、

25 :名無したちの午後 :2011/10/25(火) 21:07:56.41 ID:od1KpNTO0
パブコメに限った事ではありません。
くれぐれも礼儀を弁えて行動してください。
軽々しい行動はなされませんようにお願いします。

28 名前:以上、連投失礼[sage] 投稿日:2011/10/18(火) 19:54:44.34 ID:XRCSh7Uq0 [12/15]
パブコメ案件等は、募集要項、素案PDFなどをよく読み、煽りには惑わされず、
社会人として礼儀を弁えて出して頂ける様にお願いします。

2011.10.25 Tue l  . URL l 編集

追認とみなされるとはどういう意味だ?2ちゃんねるはあまり信用ならないので気にしませんが。

2011.10.25 Tue l f. URL l 編集

No title
>fさん
分かりやすく言えば
「反対意見は無い」とみなされるということです。
反対意見が無い=全員賛成ということになります。
なので反対意見を送ることが重要なのです。
法案作ってる人たちは自分に都合のいいように解釈するので、賛成意見が無くてもごり押ししますが、反対意見がないと調子付きます。
なので反対意見が多く出る必要があるのです。

2011.10.25 Tue l 自由の傭兵. URL l 編集


出さなきゃ出さないで良い様に解釈されるのがパブコメというものです。
そういう意味でもガンガン意見して頂ければ幸いです。

No title
>都民の意見

今更なのでは?
自分は知った上で毎回「県外」から送ってますけど。
県外であって、意見を聞いてくれようがくれまいが、
「国内から国民の意見がある」という事は完全に無視はできないはず。
これは議員個人に送るわけではないんですよ。
送っても損はないでしょう。

いつも最初に
「県外ですが、他県民ですが、どうしても
無視できない部分があるので意見を送ります」とか書いてパブコメ出してますが。

>東京都男女平等参画審議会

よく見たら、男女「共同」参画じゃなく男女「平等」参画になってるな。
平等(笑)とか…どこが?
2011.10.25 Tue l 神浪(旧名:kannami). URL l 編集


男女平等参画だったのか全く気付かなかった(苦笑)。

No title
こんな女性びいきの案は同性の私でさえ、吐き気がする。
さすが別名女性独裁主義のラディフェミですな。
フランスではラディフェミは危険思想認定されてるが
私的にはラディフェミは危険思想認定でそれを思想としてる小宮山洋子や野田聖子、カナダ帰りの渡辺らも超S級危険人物に認定したい気分だ。

2011.10.25 Tue l じょも. URL l 編集


≫フランスではラディフェミは危険思想認定されてるが

これは初耳、宜しければソースを教えて頂けるとありがたいです。

No title
問題になってる
東京都男女平等参画なんですが
実際どの位の強制力があるものなんでしょうか?

2011.10.25 Tue l 野ブタ. URL l 編集


あくまで意見募集中というだけなので今後はどうなるか分かりませんが・・・。
現時点で判断する限り「条例」ではないので直接的に表現を規制する事にはならないと思います。

ただし、だからこそ悪質であり「自粛を促す」という文言は危険なものとなりえるのです。
要するに「創作物規制の後押し」とでも思っておけば良いかと。

■りずさんのTwitterからメモ。

MuhKurutsu 流石にこれは石原の発案じゃないなー…かといって活動に否定もしないだろうけどな。/男女平等参画という言葉の胡散臭さ、どうにかならんもんかね。国主導で妙に大きな予算も付いてるし。 / “【酷すぎ】 石原都知事「今度は男女平等を理由にして、…” http://jin115.com/archives/51820406.html

samayouriz 自分が一番「ステレオタイプな男女像」が好きなくせに。

samayouriz てか、またあの詐欺アンケ流用してんのか、それとも同じような詐欺アンケしたのか。(全開9割だったし)アレ設問で誘導しようとしている悪質なもんなんだけどねぇ。

samayouriz 参考:【有害情報規制】「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査【イカサマ調査】 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/10/9_16ba.html

samayouriz まぁ、こんな事やらかすのも大体想像ついてたよ。これを選んだのも都民だ。恨むなら都民と都議を恨んでくださいと。

samayouriz てか、児童ポルノだけでなく、今回に至っては青少年の健全すら関係ない別問題だったり。本当ふざけてるなー。理由なんて何でもいいと言ってるようなもんだ、いつもの事だけど。http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/4th/dan1019mokuji.htm


あの都知事の事ですから特に表現規制に関しては反対する理由は無いでしょうね。

本当に石原のような奴が最も「ステレオタイプ」を助長させるんですよ。
APP研あたりとは水と油なはずなんですが表現規制では仲良しのようで(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

昨日青少年特別委員会で児ポ法の審議があったようです。
http://twitter.com/#!/kaisatuguti/status/129173117875654658
この方のtweetによると蓮舫大臣はジュニアアイドル店の視察に行くとか。吉田泉さんの国会質問を思い出してほしいですね。

2011-10-26 23:07 from ももも

No title

そういえばこの東京の件に関してですが、文章に具体性がないため具体的に何がしたいのかよくわかりません。事実上の人権擁護法案みたいな条例が出るとは考えにくい上に新条例が出るわけでもなさそうなので、ある程度冷静さを保ったまま注視する必要があると考えています。

2011-10-26 23:19 from ももも

蓮舫氏は反対派でしたよね?
9割アンケートってどうでしたか?

2011-10-26 23:22 from | Edit

No title

> もももさん
その審議の様子はここで視聴できます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
秋葉原に視察に行くとか言っていたほかにも、相変わらずの決まり文句がたくさんあります。
>日本だけが単純所持規制をしていない。
>海外から批判を受け続けている。
>日本は児童ポルノ大国とアメリカで報道された。
>アニメーションも問題がある。
>早く議論を始めるべき。
>所持規制は絶対必要。
まあ、他にも性教育とか被害児童が増えているとかなどなど・・・
相変わらずオウムのようにミスリードを繰り返しまくって・・・

2011-10-27 00:18 from Y.Y

意見を送る際に最初になんて書いた方がいいですかね?↓こんな感じですかね?
拝啓
私は東京都〇〇〇市〇〇〇町〇ー〇〇ー〇に住んでる〇〇〇〇です。
今回の男女平等なんたらについてご意見したいと思います。

2011-10-27 00:41 from

国政の方で動きがあったようですね。まだ知らない人が多いので情報拡散からしましょうかね?

2011-10-27 00:50 from yoi

No title

こんばんは。
具体的にはどのような事をベースに記載するといいんでしょうか?
都民ですが、文章作成能力が無いので、大雑把でも良いので、要点を記載してくれると嬉しいです。
オウム返しは割とすぐにできるんですけどね。
>日本だけが単純所持規制をしていない。
・厳密にはロシアも規制していない。また海外では「児童の年齢」が日本とは違う。アメリカなどでは13歳や16歳などばらつきがある。18歳が児童というのは日本だけ。
>日本は児童ポルノ大国とアメリカで報道された。
イタリアの人権団体の調査では、G8では日本が最も児童ポルノのHPが少なく、また性犯罪発生率が低い。ちなみにアメリカはベスト3に入っている。日本は14位前後である。
>海外から批判を受け続けている。
具体的にどこの国か?日本の性犯罪はG8などを始め、先進国においては下位に位置する。
>所持規制は絶対必要。
規制している国では規制によって多くの冤罪が発生している。

2011-10-27 00:57 from ハセ | Edit

確か都職員の女子高生へのわいせつ行為は児童売春・児童ポルノ禁止法が適応されたな、15歳~18歳の高校生が児童とか笑えるな。

2011-10-27 01:22 from CB | Edit

表現規制問題では無いですが。
【北海道警が麻薬密輸を見逃す代わりに拳銃を摘発!】
http://mblog.excite.co.jp/user/newsnews/entry/detail/?id=16994596&guid=ON&_s=88743b3ac8bfd56aabd872a1a08793f4
全警察職員がそうとは思わないが、日本の警察は本当に腐ってるな、こんな奴ら(上層部官僚)に「子供たちを守るために単純所持禁止だ!子供たちに悪影響与える漫画アニメゲーム禁止!」と言われてるんだぜ?
警察組織の改革が必要だな、地方本部も警察庁も。

2011-10-27 01:38 from CB | Edit

ミスコン問題についてブログで
差異があれば差別が生まれる、なら差別の無い世界とは皆同じ世界(例えばクローンみたいな)?どう捉えればいい?
みもしみんな同じならわざわざ差異を評価して選ぶ必要もないだろうけど、
あと性的魅力だけで見るならミスコンは衣装や料理審査とか無しでいっそヌードでやったほうがいい(極論)と言った意見の発表があり。
その意見に対して平等とは差異を無くすのが目標でなく
男女は違うものとして見るけど、それで不利益を被るのは不平等、更に階層とかを背景として一方的に優劣を付けるのはダメ
と言った意見はTwitter内ではちらほら出てきてはいますけどねえ。
つまり今まで理不尽に不平等を受けていたから相手に不平等を押し付け返してもいいといったようなラディカルフェミニズムの一部の意見とは違うものなんでしょう。
まあ自分はフェミニストじゃない、感じた事を言ってるだけであって
それへの無理解は構造を隠匿するし反発は構造の破壊や地位が脅かされる事への恐怖だ、
それなのにブスのひがみとかラディカルフェミニズムとか言うのは相手を決めつけているし
ミスコン当事者と反ミスコンでは意見が違うと言うのは直接参加者から聞いたことが無いし、そもそも根本的な問題ではない。
と言っている人たちにとってはラディカルフェミニズムの見解は別の意見に過ぎないんでしょう、
まあブスのひがみとかラディカルフェミニズム論者だと言うだけで意見を押さえられてはたまったもんじゃないんでしょうが。
最もその主張は構造が根本的に差別的であり、
その他の要素(当事者の意識や性別、開催形式やミスターコンなど類似の催し物の存在、論者の性別や属性など)は些細な事で、
先ずは構造が存在するという認識を共有する事が第一歩と、
つまり最終的にどういったスタンスであれまずは同じ認識の土俵に乗らないことには提言の無効化であり外からあれこれ言うことは卑怯と。
この相手が話を聞こうとしないから話にもならない、と言った非難に人々がどう対処するかはどうあれ、
何を目的としていてどうすれば目標が達成出来て今この手段が必要なんだと言うことに肯定的じゃないと納得はしないでしょう。
▽[セクシュアリティ]ミスコンはヌードでやればいいのね
http://d.hatena.ne.jp/ka-ya1789/mobile?date=20111025§ion=1319551009

2011-10-27 01:38 from nanasi | Edit

>ハセさん
とりあえず「男女平等」を掲げながら「女尊男卑」という差別をしている、というのが最大のツッコミ所ですね。
後は管理人さんも記事で書かれているように「全面的に反対」とはっきり書けばいいと思います。

2011-10-27 02:20 from 宮崎県民

↓意見はこんな感じで大丈夫ですか?
拝啓
私は東京都内に住んでる〇〇〇〇と申します。
今回東京都男女平等参画にご意見したくメールをされて頂きます。
この東京都男女平等参画ですが、男女平等を掲げながら女尊男卑を助長するような内容なので私は全面的に反対です。
と同時に内容の見直しを要求します。
誤字、雑学がありましたらすいません。
〇〇〇
〇〇〇
〇〇〇△ー△ー△
連絡先〇△〇-〇〇-〇〇

2011-10-27 04:01 from

CBさん>
記事見ましたが最低ですね
ホントそんなんでよく子どもたちのためだと言えるよ
今録画してた「No.6」というアニメを見ていたら権力者の思うままで、市民には仮の理想郷でちょっとでも疑問を持つ人間は連行されるってあたりが、まるで北朝鮮でも見てるよう(にみえたので)で、CBさんの貼った記事もですが見ていてどちらも怖かったですよ。(アニメはまだ見てる最中ですが)
そしてアニメ業界にはこういう作品をどんどん作ってほしいですね

2011-10-27 06:16 from Y.K.@

創価学会とは何なのか?【海外掲示板】
http://japancool.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=49403695&_=BbGQ
外国人による創価学会に対しての反応記事です
いやぁ外国人の方も勧誘には迷惑してるようですね
しかし池田を崇拝するためのものってコメント見た時は気持ち悪かった…
そういう所だったんだ(そこまで知らなかったから)
で、広島の平和公園での話は本当なんですか?
広島にすんではいるものの市外でめったに行かないから知らないもんで

2011-10-27 06:56 from Y.K.@

No title

蓮舫氏にあべら規制派の嘘とその根拠と規制した後の事実を伝えた方がいいでしょうか。

2011-10-27 09:58 from じょも

No title

規制派の嘘でたらめで蓮舫さんが規制派へと鞍替えしたらどうしよう・・・・・・・

2011-10-27 11:55 from じょも

>じょも様
 情報提供の際は「蓮舫議員は、自分の目と足で現場へ確かめに行っている」という、家畜どもと決定的に違う点は踏まえておくべきと思います。
 忘れそうになってましたが…パブコメの際には「誤解という言葉での責任逃れはするなよ? 真意を多数に誤解されたと言うなら、それは文書を書いた者及び、そんな文書を承認した者のの責任だ。本当に「誤解に基づく反対意見」が多数集まったら、一から書き直せ」とも言っておくべきですかな、都条例騒動で見た規制派の本性考えると。
 …ところで。昨日からいたネガ野郎(てか工作員?)からの再反論、来ませんな。散々に論破されて逃げましたかね?

2011-10-27 12:50 from - | Edit

Y.K.@さん
本当ですよ、呆れて物が言えません。
出版界アニメ界は図書館戦争やNo6のような作品を沢山出してほしいですね。
じょもさん
もしかして今まで一度も手紙やメールやパブコメをやったこと無いのですか?

2011-10-27 12:52 from CB | Edit

No title

CBさん
あります。
ただ、蓮舫さんに規制派の主張は嘘でたらめであることや海外の事実などの真実を伝える事が良策なのか慎重に考えてるだけだ。

2011-10-27 13:04 from じょも

No title

名無しさん
家畜どもって規制派のことですか?
いや別にそれを抗議してるわけではなく。
誰のことを指してるのかなって、聞いてみただけ

2011-10-27 13:08 from じょも

じょもさん
伝えた方が良策でしょ、数は多い方が良い。
私は手紙で首相と閣僚・衆参の法務委員と委員以外の民主と国民新の議員に手紙で日ユニやECPATやポラリスの署名捏造と米国務省を伝えました。
後、日弁連の与野党改正案の会長声明も手紙で拡散しました。

2011-10-27 13:42 from CB | Edit

>「家畜ども」
 主に、去年暮れに規制派の嘘(=「ゾーニングがまるで機能していない」)を鵜呑みにして民主都議を非難してた保護者崩れの連中を指して使っています。到底調べられないとは思えない事の確認を放棄してるとしか映りませんでしたので。
 教育に関わる事と判断したなら、自分で現状を確かめるのが当たり前でしょう。それもせずに「子育ての邪魔をするな」(意訳)。自分のすべき事放棄してる分際で何様かと。
 些か過激かも知れませんが、言い過ぎとは思いません。無批判に「行政の言う事だから正しい」とか思ってそうな連中ですから。

2011-10-27 15:20 from - | Edit

今日アイワン(レイプレイを製作した会社)に、再び手紙を送りました。あの自粛は絶対に間違っているし、あきらめてはいけないですからね。以前送った手紙には、自粛に対する抗議と、レイプレイのユーザーサポート(破損したディスクの有償交換等)は今でも可能か?の2つの趣旨を述べました。現在レイプレイ自体は、「最初からなかったような扱い」になっています。だから気になりました。ですが、どういうわけか半年以上たっても返事がきません。いや、前者が答えにくいのはわかりますが、後者は教えてくれるのが普通は筋です。それがお客に対する当然の誠意と思ってますから。だから、今回はこれについての抗議も述べてました。

2011-10-27 17:02 from 12434

No title

ステレオタイプの男女像って具体的にはどういう人なんでしょうかね?50代の考える一般的男女像と20代の考える一般的男女像は結構差異があると思うのですが年代によって浮かぶ人物像が違う物を男女平等に弊害をもたらすと批判する事事態が変なのでは?これを作った人は自分達が考えているステレオタイプの男女像というのはこうと具体的に明記して欲しいぞ。

2011-10-27 17:11 from -

No title

>名無しさん
家畜ですよね・・・いやそれ以下の奴らですよ

2011-10-27 17:37 from B

No title

表現規制関連とは関係なさそうですが。
念のため、リンクさせて頂きます。
警察庁の暴走を、このまま放置する訳には
行きませんので!
幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/dst11102523210018-n1.htm

2011-10-27 17:37 from ピチュ | Edit

No title

Y.Y. さん
>その審議の様子はここで視聴できます。
すみませんがどうやって見れるのでしょうか?
あと発言者とかわかりますか?
CBさん
お疲れ様です、ありがとうございました
.さん
>ステレオタイプの男女像って具体的にはどういう人なんでしょうかね?
奴らはとにかく潰したがってる
どんなものでも適応できるようなものを作っておいて根こそぎ規制する気なんですよ
蓮舫氏は反対派でしたが実物を見れば考えが変わるかもしれない
彼女の動向については要チェック。必要と有れば意見を

2011-10-27 18:01 from エアトス

No title

名無しさん
言い過ぎだとか一言も言っていません。
ただ誰の事を指してるのか聞いただけです。
あいつらは家畜は家畜でも放射能汚染された家畜だ、しかも世界レベルの

2011-10-27 18:03 from じょも

>家畜ども う~ん、どうですかね。要するに、そうした保護者は俗流若者論者タイプなんじゃないかと。早い話、思考が停止していらっしゃいますなその親御さんたち。ゲーム脳信者には科学的な批判が一切通じないでしょうけど、これと同質なんですね。ゲーム脳信者といえば、「下品な女を殺すのが真の右翼だ!」みたいなこという某氏もそうらしいですが。

2011-10-27 18:07 from 12434

>じょも様 放射能はマズいですよ。それはいってはいけません。

2011-10-27 18:12 from 12434

No title

12434さん
ごめん

2011-10-27 18:16 from じょも

じょもさん
あなたは本当に社会人なのですか?言葉の重みに対する責任が無さすぎる。

2011-10-27 18:16 from CB | Edit

じょもさん
社会人として言葉の重みに対する責任はありますか?

2011-10-27 18:18 from CB | Edit

No title

12434.さん
ごめん

2011-10-27 18:19 from じょも

No title

CBさん
ごめんなさい、口が過ぎました。
それに私は専業主婦ですが私は私なりに責任をもっています。
それと社会人としての自覚や責任を持ってないのは規制派の言葉を鵜呑みしてる人も同じです。
管理人さん
「放射能汚染」と書かれた私のコメントを削除してほしい。

2011-10-27 18:30 from じょも

No title

すみません重複してしまいました。

2011-10-27 18:32 from じょも

No title

家畜と呼ばれてる人達は規制派の言葉だけではなく悪徳セールスマン、インチキ業者、ヤミ金業者など詐欺師らの二枚舌でコロッと騙されそうだ。
詐欺への被害が多いのはその加害者の手口が巧妙だあるだけではなく、被害者自身の疑問を抱くことなく思考停止してるのも要因ではないかと思う。
悪い言い方になるが「騙されたほうが悪い」という言葉は一見加害者が言い逃れするための無責任な言葉に感じるが別の方向から見れば「疑問を抱かず思考停止し安易に鵜呑みするからこんな目に遭うのだ」と戒めの言葉に解釈できる。
確かに騙すほうも責任を取らなければいけないが騙されるほうも多少は責任を持たなければならない。

2011-10-27 18:55 from じょも

No title

じょもさんを初め間違った文章を書いて
それを水無月さんに削除してもらっている方々
書き込むなら常にPASSを記入するクセをつけた方が良いのでは?
私は送信をする前に必ずPASSを記入しています。
常にPASSを入れれば自分で訂正・削除ができますから。

2011-10-27 19:00 from ビースター | Edit

No title

ビースターさん
PASSのしかた教えてほしい。
ネットカフェでもできますか?

2011-10-27 19:07 from じょも

No title

皆さん、今は家畜問題で内輪揉めなんかしてる場合じゃないですよ
児ポ関連、予想以上にやばい状況になっています
自民のあべ俊子がレンホウを反対派取り込みに来たようですね
(動画より内容引用しましたので当の動画は見る必要ないです)
・子の裸が商品として出るのは問題。有償で集中的にやり取りされるのはアニメーションの問題もありますが
人権尊重の点では有償でなくても問題がある。(原文そのまま)レンホウにそれを求めた
・G8の中で処罰をしてないのは日本だけ
児童摂取の反対に取り込む団体の報告によると196中一ヶ国中74カ国で単純所持禁止してる
・EUではサイトアクセスも違法化。日本では2009年のやっと話し合いがついたのに流れてしまった
・反復や有償取得について尋ねている(不服に思ってる?また冤罪の危険性についても承知
・自分の裸体がネットに流れているか不安という子供がいるから有償でなければいけないのか
・捜査権の乱用と無償で持っている事は国際的にも子を守る立場としてはあってはいけない
・秋葉原に3次のジポ専門店がある(過去に平沢勝栄が視察に言ってる)。しかも視察に行きませんか?(原文そのままです)と言ってる
・青少年特別委員会として子が性的搾取に合ってるのは許せない
・ユニセフからも批判が来ている
・子供のエロを見てるユーザーではなく流してる側を処罰する方針なのか?
・昨年9月にもCNNがアキバに取材に着ている。この面もなんとかしてもらいたい
・京都や奈良の条例を持ち出す。地方が動いてるのに国政が何もしないからこの国会で議論しろ
・7月から朝から「絶対通さないといけない」と言い続けると周りの男がびくっとする。身に覚えがあるのかないのかは兎も角
おいおいかなりやばい
その後で「漫画やアニメのジポもある」とかいって
流れでエロゲや同人ショップに連れ込む可能性もある
あべ、レンホウに意見を送るべきですね
今レンホウが反対派として「留まってる」のは冤罪の危険性があるから
それ以外の分ではあべに同意している以上あべに取り込まれてしまうかもしれない
レンホウまとめ
・子供を持つ親だから単純所持派許しがたいものと言っているが、冤罪の危険性についても承知している
・被害に会った子の圧迫感や脅迫観念には
フィリタリングをかける事やプロバイダーブロッキングみたいなもので対処しざるを得ない
しかしそういうのが被害に会った子の安定感に繋がるか?と言われればそうであるとは言えない
・子を守る為なら営利活動に一部制限を掛ける必要があるとは答えてる
・人権と人権がどこでどうぶつかり合うのかわからないが子供のは何よりも優先すべき(この点は園田も同意)
・レンホウは案をちゃんと読んでいる。ただ彼女はこの法について直接携わっていない
園田
・子供の権利条約についてもしっかり取り組む
特にレンホウの説得には全力を注ぐべきです
今力を入れるのはまさにこの状況
手紙でも電話でもなんでもいい
せめて二次関連だけでもなんとかすべき

2011-10-27 19:10 from エアトス

No title

【緊急拡散】TPPで同人終了のお知らせ。「TPPでの米国の知財要求項目」
http://bit.ly/fni0D0 の15.5(g)項「当局は著作物権利者の告訴なしで、著作権違反について立件できる」
TPP参加で著作権法の非親告罪化となれば、自分達のコントロールが及ばない男性向/女性向同人誌を取り締まりたい警察が好き勝手し始めるに決まってる

2011-10-27 19:12 from エアトス

No title

じょもさん
>PASSのしかた
送信ボタンの左どなりにPASS用の横長の枠があり
そこをクリックして文字を入力する時に出る縦の黒線が出ればパスワードを入力できます。
ちなみに隣の二重の四角型枠は自分の書き込みを
非公開にする為の物になります。
この場合パスワードは画面内では「●」として出て
PCによっては記憶されないので
パスワードと常に入力する事を忘れないように
していく方が良いです。
ちなみにPCならネットカフェでもできます。

2011-10-27 19:20 from ビースター | Edit

No title

>子を守る為なら営利活動に一部制限を掛ける必要があるとは答えてる
 この「営利活動」が何を指しているのかがちょっと疑問です。「児ポの制作、販売」を指しているなら(問答無用で犯罪なので)ともかく、二次元まで勘定に入れてるとなると非常に危険ですね。
>人権と人権がどこでどうぶつかり合うのかわからないが子供のは何よりも優先すべき(この点は園田も同意)
 これもどういう解釈なのかが問題。子供の人権を尊重するのは当然ですが、その為に大人の人権を軽視する事は、憲法上許されません。老若男女問わず、人権の重さは全て同じです。
 とりあえず、蓮舫氏のメルフォをば。
http://renho.jp/contact

2011-10-27 19:25 from - | Edit

No title

> エアトスさん
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
残業が長すぎて、ようやく終わって帰ってこれました。
既に動画は見れたと思いますが、サラッと「アニメーションも問題がある」とか言ってました。
秋葉原視察に行けば、間違いなくそこも突いてくると思われます。
様子を見る限りは単純所持規制が優先のようですが、規制派の人権の考え方は「子供という概念を守る」なので実在していようが架空だろうが子供を傷つけていると捉えているようです。
宗教じみてて気味が悪いですが、児ポ法は実在の子供を守る法律であり、道徳の法律じゃない。ましてや教育のための法律でもないので、自公の考え方は間違っています。

2011-10-27 19:45 from Y.Y

何かの参考になればよいのですが…

>エアトス様
 まとめありがとうございます。
 ちと当方の観点で↓突っ込んでみました。甘いところもあるとは思いますが…。
>子の裸が商品として出るのは問題。有償で集中的にやり取りされるのはアニメーションの問題もありますが
>人権尊重の点では有償でなくても問題がある。(原文そのまま)レンホウにそれを求めた
 何故「児童ポルノ」問題でアニメーションという単語が出てくるのかが謎。
 児童ポルノは制作過程が人権侵害だから犯罪なんですけど(故に制作過程で誰も侵害していないアニメーションは児童ポルノにあたらない)。
>G8の中で処罰をしてないのは日本だけ
>児童摂取の反対に取り込む団体の報告によると196中一ヶ国中74カ国で単純所持禁止してる
 「その結果どうなったか」については、何故かこれまで規制派は全くと言って良い程触れていない。
 現実問題としては、日本の児童ポルノは単純所持規制無しなのに確実に減っている。
 現行法が抑止力として働いている現状で、定義がとんでもなく広範な日本で単純所持規制を新設したら、捜査範囲が異常に広がる。
 それは現行法の効果が薄れるという事であり、日本での単純所持規制は児童ポルノ支援法にしか見えない。
>EUではサイトアクセスも違法化。日本では2009年のやっと話し合いがついたのに流れてしまった
 海外で違法化されているから何だ。単純所持規制の実施結果は全く語らないくせに、我田引水で海外の動向を語るな。
>反復や有償取得について尋ねている(不服に思ってる?また冤罪の危険性についても承知
>自分の裸体がネットに流れているか不安という子供がいるから有償でなければいけないのか
>捜査権の乱用と無償で持っている事は国際的にも子を守る立場としてはあってはいけない
 既に「提供目的での所持」が禁止されている以上、単純所持規制は事実上規制されているとも言える。
 大体、単純所持規制を徹底的に執行したところで、「存在しない事」をどうやって証明するのか?
 「警察はああ言ったけど、もしかしたら…!」の繰り返しで何時までたっても終わらない事は十分起こり得る。
 それ以上に「被害者のケア」を優先しなければならず、本来は担当を厚生労働省にしなければならない。警察庁が担当として首を突っ込んでいる事自体が間違い。
>秋葉原に3次のジポ専門店がある(過去に平沢勝栄が視察に言ってる)。しかも視察に行きませんか?(原文そのままです)と言ってる
 …これ、ホントか?
 既に犯罪扱いされているものをわざわざ専門にして取り扱う馬鹿がいるとは思えないのだが。
>青少年特別委員会として子が性的搾取に合ってるのは許せない
 だったら現行法の範囲で対処できる。単純所持規制を求める理由にはならない、というか児童ポルノ支援法新設して何するつもりなんだ?
>ユニセフからも批判が来ている
 そのユニセフが国連か日本かは知らんが、少なくとも後者に関しては「単純所持規制の成果」をちゃんと述べていない。「他所でやってるからやれ」に終始している。
>子供のエロを見てるユーザーではなく流してる側を処罰する方針なのか?
 …当たり前だろ、水道を止めるのに蛇口を捻らず吐水口を塞ぐ馬鹿が何処にいる。
>昨年9月にもCNNがアキバに取材に着ている。この面もなんとかしてもらいたい
 これはどう突っ込むべきかわからん…。
>京都や奈良の条例を持ち出す。地方が動いてるのに国政が何もしないからこの国会で議論しろ
 その条例にしても、抑止効果があるとも思えないし、京都でも問題点が指摘されたのを無理矢理通している。
>7月から朝から「絶対通さないといけない」と言い続けると周りの男がびくっとする。身に覚えがあるのかないのかは兎も角
 これが誰かは知らないが、「自分に反対する奴は皆性犯罪者予備軍」みたいな人格否定じみたレッテル貼りは卑怯者のやる事だと思うのだが。
 それなら、単純所持規制の新設で日本の児童ポルノが増えたら、推進派はどう責任を取るつもりなのか?(別にガス抜き論ではなく、児童の性的虐待への取り締まり密度が薄くなる以上、これは十分起こり得る)

2011-10-27 19:56 from - | Edit

No title

児ポ法は議員立法なので蓮舫大臣が規制派よりになってもあんま議論にかかわれないような・・・・・・ まあ意見して損はないんでしょうけど。吉田泉議員の国会審議などを伝える必要がありますね。
あと蓮舫大臣に直接意見するより規制慎重でネットの意見を聞いてくれる議員に伝えて、間接的な形で蓮舫大臣に意見するほうが確実だと思います。突然メールや手紙を送られても逆効果という指摘がありますし。本多平直議員と吉田泉議員がいい動きをしそう。

2011-10-27 20:01 from ももも

No title

秋葉原に(本来的な意味での)「児童ポルノ」の専門店があるというなら、警察に通報するのが筋だと思います。
平沢議員が視察した後、現在まで摘発されていないということは、現行法では適法な「ジュニアアイドル作品」を扱っている店舗ではないでしょうか。
子供が性的搾取をされることは絶対あってはなりません。しかし、子供の人権をいうなら、子供の「自己決定権」や「表現の自由」も尊重されるべき人権です。必ずしも子供の人権と大人の人権のみが対立軸という訳ではないはずです。
考えてみると、刑事責任能力は14歳から生じますから(くしくも蓮舫議員のお子さんはご本人のtwitter情報によれば14歳です)、児ポ法単純所持罪の冤罪の危険は理論上は児童にも生じ得ますね。子供の法的地位の安定もまた、当然の要請です。

2011-10-27 20:10 from rede | Edit

No title

児ポ法動画>動画確認後に、蓮舫氏含めた5名の議員に意見送信。
動画内で色々と意見聞きましたけど、基本規制派のやりたい事むき出しで、途中で見るのやめました;(意見の残りはコメで確認してます)

2011-10-27 20:26 from EIYA | Edit

No title

少なくともレンホウ議員には過去にその辺の資料を送ったことがあるはず。
たしか都条例の時に送ったはずだ。
送るにしてもいつもの日本はG8で性犯罪率は低いほうだ資料でいいだろう。
最新のやつだな。
後自民党のは確信犯だろうな。
ユニセフが言ってるって言ってるあたりがすでにな。
児童ポルノ販売店が実在するなら摘発しろよ。
そこで売ってるのが児童ポルノならな。
そもそも児童ポルノや児童の性的被害原因のほとんどは親や親族だ。
それに対して単純所持を規制したところで、被害者はすでに出ているわけだからな。
もちろん、流出のタイミングで止めても被害者は出ている。
しかし流出でとめることができれば、拡散は無くなる。
本来は被害者が出ないようにすることを議論するべきなのだがな。
レンホウ議員に連絡するのもそうだが、出版社にこのことを教えるのも必要だろう。
また規制するって言い出してるぞーってな。
まあ、できるなら手紙がいいだろうな。
メールだとまた読まれない可能性も高いし。
なんで読まれないかといえば、売国奴だ馬鹿だ死ねだのってがんばって大量に送っている輩がいるからだな。
そいつらは金を使いたくないから、メールで送る。
さらにフリーのメールアドレスだと自分のことを偽れるからな。
どっかのサイトで書いてあったな。
売国奴共に怒りのメールで正義の鉄槌をってな。
笑わせてもらったが。
結局そういうのがあるから、手紙とか直接会いに行くほうがいいんだよ。

2011-10-27 20:30 from 自由の傭兵

No title

もう一個ぐらい組織化できないんですかねえ。手紙やメールを読んで意見を親身に聞いてくれるような議員なんて少数だと思います。もうすでにコン研やうぐいすリボンなる組織ができて活動しています。まわりに議員の知り合いがいない地方民にはなんともできないことが多くて。せめて名無し会みたく署名活動する組織がないと・・・・・・

2011-10-27 20:39 from ももも

今NHKのニュース見てたらアメリカがTPPの参加は早期になどと言ってますね
まだデメリットがあまりにもでかいのに焦らせだしたよ
安易な判断はやめてほしいですね

2011-10-27 21:04 from Y.K.@

No title

>もももさん
本来その仕事をやるべきは出版業界の仕事です。
だからそちらにやってくれるように頼むのが筋です。
それと新しい組織を増やすとなると、そこの金策をどうするかが課題になります。
規制派のように子供のためと言っていると寄付金が集まるとか、犯罪抑止のための予算と言っていると金が入ってくる組織とは違うのですから。
コン研にしても現在の懐事情はよくありません。
専属で動いてもらうスタッフを用意すると彼らへの報酬というか月収も用意しないといけません。
今反対派の組織にはそういうシステムはできておらず、結局有志の活動による行動を有志の寄付で支えているというのが現状です。
単純に署名を集めると言っても印刷する紙代、交通費、机等レンタル料がかかります。
金の問題がクリアになれば、もっと活動の幅も広がるでしょう。
それとは別に組織の拡大化は大規模な行動をしやすくなる反面、動きが鈍くなります。
それは所属する人間の数が増えるために、意思統一に時間がかかるのです。
規制派は金のため自分のためで意思が統一されているので動きが早いです。
そのためには各分野ごとに明確な役割分担をしてすばやく動ける組織編制にするほうが、動きやすいでしょうね。

2011-10-27 21:07 from 自由の傭兵

No title

コン研やうぐいすが頑張ってても「なんか信用できない」と支援しない。一部の人が反対の為の啓蒙活動をしても「心配しすぎ」と笑うだけ。政治家が味方しようとしても「票稼ぎ」だの「オタクに媚びるな」だのと罵る。そのくせ「いざとなったら誰かが何とかしてくれる」と考えてるから性質が悪い。
マンガアニメを殺すのはマンガアニメオタクそのものなのではと思う。

2011-10-27 21:08 from -

No title

>本来その仕事をやるべきは出版業界の仕事です。
しかし出版業界はその仕事をしないという・・

2011-10-27 21:11 from B

カマヤンさんのブログのコメント欄から

tppについてですが以下の書き込みがありました。
「オンラインサービスプロバイダーの法的責任」 
《米国は、インターネットサービスプロバイダーの法的責任を米国法と同等とするよう望んでいる。
米国の提案は、この分野における日本法の大幅な改正を必要とするものであり、
デジタル経済の不確実性を高めるとともに政治論争をも招きかねない。》
https://twitter.com/#!/GOGOdai5/status/129003949989691392
つまりネット関連の法律を米基準にするのが条件になってるんで、セットで児童ポルノ法も米基準になるぞ。
18歳未満のキャラクターの性描写は「児童ポルノ」になる。

2011-10-27 21:14 from an

No title

>自由の傭兵さん
そりゃ出版業界に動いてほしい気持ちはわかるけど動く気のない業界に期待しても仕方ないでしょう。あと署名活動には名無し会のやり方が参考になります。
http://nanashikai.com/?page_id=115

2011-10-27 21:20 from ももも

No title

目を疑ったが、
>秋葉原に3次のジポ専門店がある
何で放置してるの?
専門店というからには製造或いは販売しているのだろう。
なら現行法で取り締まり対処可能。
既に違法であるにも関わらず、それを知っておきながら通報しないのか?
放置しておいて、
「こんな店があるんです!酷いでしょう!!今こそ単純所持罪を!!」
バ カ で は な い の か ?
それとも、現行法で違法じゃないジュニアアイドルとかの事を
児童ポルノとか妄言を吐いているのだろうか?

2011-10-27 21:25 from 神浪(旧名:kannami)

TPPって米国の日本植民地化計画じゃないか、笑えねぇ…

2011-10-27 21:26 from CB | Edit

一体どうしたらいいんだろう?

2011-10-27 21:28 from | Edit

No title

表現規制その他よりhttp://paper.li/kamayan1192/1316593580
>日本人の5人に1人はオタク!? 矢野経済研究所調査
皆、自分の大切なものは自分で守ってほしいと思う。
そうすれば勝てるはずなのだが。

2011-10-27 21:31 from yoi

No title

>米国の提案は、この分野における日本法の大幅な改正を必要とするものであり
新報道2001で榊原教授が言っていた
「TPPは日本のあらゆる制度のアメリカ化」という言葉がそれに該当するのか。
農業とかだけでなく色んな制度が歪められるのだとしたらとんでもない。
あまり知識がなかったので早急に賛成反対を決めるのも何だと思い、
この問題のメリットとデメリットについて色々見てきたが、
やはりデメリットの方が大きく目立つな。

2011-10-27 21:32 from 神浪(旧名:kannami)

No title

先ほど民主党にTPP反対の意見を送ってきました。
反対派が勢いに乗ってきた模様↓
TPP問題、野党に飛び火 息巻く自公反対派
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20111027096.html
[引用開始]
TPP交渉参加問題をめぐり、全国農業協同組合中央会(JA全中)などに連動し、自民、公明両党内でも反対派の動きが活発化してきた。両党ともに推進論もあり、方向性を決めようとすれば党内対立が激化する可能性があるため、当面政府・民主党の協議の行方を見守る構えだったが、静観を決め込んでいられない状況となってきた。
 「国の基本である農業を守らなければならない。参加することは断じて認められない」
 公明党の井上義久幹事長は26日、選挙地盤の東北地区などの農業協同組合(JA)が主催した集会で、明確に反対の立場を打ち出した。
 井上氏はTPP反対の請願に与野党の356人が紹介議員となっていることにも言及し「(野田佳彦首相が)これを無視するなら首相として認めるわけにはいかない」とまで述べた。
 党ナンバー2の井上氏の踏み込んだ発言に党政調幹部らからは「個人的な考えのはずだが…」と驚きの声があがった。
 自民党内でも反対派の動きが加速している。党総合農政・貿易調査会(加藤紘一会長)は25日にTPP参加反対を決議し、谷垣禎一総裁に決議文を手渡した。20日にも反対派の有志議員が集まり「早急に反対と打ち出さない執行部を認めることはできない」と息巻いた。
 自民党は27日に初会合を開く外交・経済連携調査会(高村正彦会長)で、TPP交渉参加の是非についての検討を本格的に始める方針だが、推進論もあり結論を出すのは容易でない。
 このため、谷垣総裁は26日、BS11の番組収録で、参加の是非については触れず「(11月の)アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議まで決めるのは短兵急だ。問題点の検討・分析に時間が足りない。腰だめの姿勢で交渉に臨むことになる」と指摘。農業だけでなく金融や医療、保険など多分野にわたる影響も検討し、判断すべきだと強調した。
[引用終了]

2011-10-27 21:49 from 神浪(旧名:kannami)

No title

>もももさん
その考えでもかまいませんが、それは長続きしませんよ?
どのみち業界を引き込まないと、資金面・人員動因面で規制派に圧倒的に負けますので。
少なくとも反対派に協力してくれる可能性のある大規模組織は業界だけでしょう。
動かないから、期待しないでは誰も協力なんてしてくれませんよ。
お前を信じる俺を信じろじゃないですけど、相手を信用してないのに相手に動けといっても無意味です。
動かないなら、動かさないといけないんですよ。
このままいつまでも有志の寄付が続くとお思いですか?
コン研にさらに動いてもらうためにはもっと寄付金が必要なのですが、どうやってさらに集める気ですか?
さらに言えば、当事者である業界が動くほうがスムーズに進みますよ?
議員に会いに行って説明するのも、読者に署名を呼びかけるのもね。
動かすものが大きいのだから、当然ちょっとのことでは動きません。
でも動かさないと負けるんですよ。
動いてくれというだけではなく、何で動かないんですか?って聞いてみたらいいんじゃないですか?
何でも他人にやれ!って言うだけではなく、動けない原因を調べて取り除くことも大事なことであると思いますが。
むしろそれができてないから、業界やほかの人を動かせないんですよ。
ああ、ちなみに言っておきますけど署名を集めて効果が出るラインは100万以上です。
最低限規制派が出した署名のラインは超えないと、また都議会のときみたいに、そんなのはどうでもいいんだよと言われますよ?
署名というのは中身よりも数が重要なのですから。
3万くらいだと反対してくれる議員の後押しにはなるでしょう。
しかし、規制派の議員の攻勢を抑えるほどには至りません。
それでは今と状況は変わらないのです。

2011-10-27 21:50 from 自由の傭兵

秋葉原のジポ専門店ねぇ
正直単純所持禁止を促すために放置しとるとしか思えない
普通なら警察が摘発してそうだけど、この手の摘発っていつもタイミング狙ってるようにしか見えないのは気のせいなんでしょうか
anさんのを見てると日本の法律に介入しようとしてるとしか思えない
正直負な部分しか見えないんだが
最悪じゃん

2011-10-27 21:59 from Y.K.@

これってどうなんだろう・・・?

こんばんは。
先日、苺色の兎が家に来ちゃったハーフっ子の隊士です。
何だかちょっと表現規制に似ているモノを聞いちゃったので一言。
当方の地元のFMにて
もうすぐハロウィンです。英国のとある町では…
ハロウィンで貰ったお菓子は子どもが食べると歯の健康によくない上にいっぱい虫歯を作る上に発育上よくない
だから5ポンドと言う上限付きで大人が子どもが町を練り歩いて(勿論、お化けとかのコスプレして)貰ってきたお菓子を買い取る。(値段忘れたorz)
お菓子が無いから子どもが食べる事は無い。
以上、簡単な箇条書きでまとめました。
これは、英国の歯医者さん等の呼びかけで出来た決まり事だそうです。
確かに虫歯は良くないですしお菓子の食べ過ぎによる生活習慣病は考えモノです。(事実、2型糖尿病は一生治療が必要ですし子どものうちになったら厄介だと聞きます。勿論、大人もです。)
では、だからと言ってお菓子を一切食べるな、体に悪いと言ってお菓子を買い取るからそのお金で別の事に使えと言われて素直にそうなるのか?お菓子は食べ過ぎれば毒になるもののチョコレート等によって糖分補給にもなります。他にもリラックス効果もありますし安眠効果もあるのです。
お菓子が一概に悪いと言うより食べるお菓子の質と食べ方ではないでしょうか?
というのも子どもに見せられぬ表現も
何故見てはいけないのか
見ては良いけど時間制限(一日一時間まで等)
と似ていると思います。
皆様方はどう思いますか?

2011-10-27 22:06 from 声優さんを守り隊一番隊士(鞄チャームは苺色の英雄兎♪) | Edit

No title

Y.K.@. さん
秋葉原のジポ専門店なんて真っ赤な嘘デタラメ、
redeらの言うように現行法では適法な「ジュニアアイドル作品」を扱っている店を根拠のないレッテル貼ってるだけ
こんなくだらないデタラメにだまされないで

2011-10-27 22:13 from じょも

No title

業界を動かすにはコン研、うぐいす、その他活動者が「今までこうこうこういう活動をして規制を止めてきましたが今後は業界や漫画家の方が動かないのなら一切活動しません。」と表明するぐらいでないと無理だろう。

2011-10-27 22:25 from

首相、消費税10%を国際条約へ
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111027-00000732-kyodom-bus_all.html
もし一気に上げられたら庶民危ないんじゃ…
期間限定とかいうなら別だが

2011-10-27 22:31 from Y.K.@

No title

>声優さんを守り隊一番隊士さん
ちゃんと歯磨きすればいいだけなのに
こんなことをするのは正真正銘の馬鹿だ!
そういやチャーリーとチョコレート工場で
似たような歯医者がいましたね・・・

2011-10-27 22:32 from B

No title

>声優さんを守り隊一番隊士さん
ちゃんと歯磨きすればいいだけなのに
こんなことをするのは正真正銘の馬鹿だ!
そういやチャーリーとチョコレート工場で
似たような歯医者がいましたね・・・

2011-10-27 22:33 from B

No title

あ、重複してしまいました!
すいません!

2011-10-27 22:35 from B

都条例にしろ、TPPにしろ最近動かなければならない事があり過ぎて、正直皆さんは体調を崩したりしていませんか?
自分はちょっと体調崩し気味です。

2011-10-27 22:37 from ラビ | Edit

No title

ラビさん
正直にいえば身も心も疲れ気味
でも、何もしなければ、規制派は調子に乗るだけ
途中で倒れない為には一時的の休息が必要だ。

2011-10-27 22:50 from じょも

No title

うーん・・・
あべの言葉を聞いてると2009年のをそのまま持ってきたってのをさりげなく言っているように聞こえる。
あと、秋葉原のジポ専門店の話題って2009年の議論にも出てきませんでしたか?
なんとなく聞き覚えがあるんですが・・・
3年前の話を今更持ち出したって事はないですよね?

2011-10-27 23:27 from Y.Y

No title

上のコメントでもありましたけどオンラインサービスプロバイダーの法的責任。
これが児童ポルノ法とどう繋がるのか良くわからないんですよね
漫画やアニメも終了ってありますけど児ポ自体人権の法律ですから、ネットのプロバイダーとか関係ないんじゃ?と疑問です
ブロッキング関係は何となく影響があるのはわかるのですが

2011-10-27 23:28 from

今ヒストリーチャンネルの「特集:黙示録 七つの大罪」という番組で傲慢についてやっていたので見ていたんですが、この理屈まんま規制派や推進派に当てはまってるように思いました。
自分たちはいいことをしているという所と自分たちへの批判に時に攻撃的になるというあたりがまさに

2011-10-27 23:44 from Y.K.@

〉ラビさん
そうですね。僕も胃痛のようです(苦笑)

2011-10-27 23:54 from | Edit

>秋葉原のジポ専門店の話題
国会の議事録を調べてみたところ、2009年2月18日の衆議院予算委員会で、公明党の議員が
「(前略)…目抜き通りのところに本当に大きな複合ビルが建っておりまして、その中には、一階から四階まで、まさしく児童ポルノのDVD、それから写真集、漫画、コミック本と、普通に平積みに、山積みになっております。どういったものか手にとったときに、本当にこれが合法なのかどうか、我が目を疑うようなものも多くございました。…(後略)」
と述べながら質問しています。
今回あべ議員が質問の対象とした店舗との同一性は不明ですが、似たようなことは2009年にももちだされていますね。
2009年の質問者が文中「児童ポルノの」をどこに係らせる意図かは判りませんが(漫画・コミックにもかかるのだろうか)、少なくとも(法律上の違法性を有する)「児童ポルノのDVD」が表通りの店舗に山積み、というのは想像しづらいので、2009年も今回のあべ議員の質疑も、やはり「ジュニアアイドル作品」をメインで販売している店舗を指しているのではないかと推測します。

2011-10-28 00:01 from rede | Edit

No title

表現規制やTPPではないが
>禁煙しない医療機関、診療報酬マイナス評価へ
読売新聞 10月27日(木)11時32分配信
>医療機関での禁煙対策を進めるため、厚生労働省は、子どもの患者らを診ている医療機関が屋内全面禁煙を実施しているかどうかを診療報酬で評価する方針を決めた。
>来年度の診療報酬改定で、実施施設にプラス評価をするか、未実施施設にマイナス評価をする新たな仕組みを設ける。
>受動喫煙の害を防ぐことが目的。対象となるのは、子どものほか、生活習慣病や呼吸器疾患の患者らを診療する医療機関。患者の幅が広いため、ほぼすべての医療機関が対象になる。
>【中医協】診療報酬の要件に「屋内禁煙」-厚労省が提案
医療介護CBニュース 10月26日(水)18時15分配信
>医療機関による屋内での全面禁煙を促すため、厚生労働省は2012年度の診療報酬改定で対応に乗り出す。がんや脳卒中、COPD(慢性閉塞性肺疾患)など生活習慣病対策の一環で、これらに関連する診療報酬点数の算定要件に「屋内禁煙」を組み込むことなどを検討する。10月26日の中央社会保険医療協議会総会に提案し、委員から反対意見はなかった。
>喫煙者が生活習慣病で死亡するリスクを非喫煙者と比べると、男性だと肺がん4.8倍、COPD3.1倍、脳卒中1.25倍などといずれも高まるだけでなく、受動喫煙の影響で肺がんなどの発生頻度が増えることも明らかになっている。 受動喫煙による悪影響を防ぐため、同省は昨年2月、公共の場での原則全面禁煙を目指す内容の通知を各都道府県知事などにあてて出した。ところが、病院による屋内禁煙の実施率は63.8%にとどまっており(08年度現在)、診療報酬上の対応を検討することにした。
 
>厚労省案によると、生活習慣病や小児、呼吸器疾患などの患者が受診する医療機関を中心に屋内禁煙を促す。病院だけでなく、診療所による屋内禁煙も促したい考えで、同省は大半の医療機関が該当するとみている。今後は、これらに関連する診療報酬点数の算定要件に「屋内禁煙」を組み込むことなどを検討する。
>ただ、全国のがん診療連携拠点病院への聞き取り調査では、末期がん患者を受け入れる緩和ケア病棟に限り、屋内喫煙を認めているケースがあることが明らかになっており、こうした点にも配慮する。
>26日の中医協総会で喫煙者の安達秀樹委員(京都府医師会副会長)は、「医療機関としては当然、こうあるべきだ」と厚労省案に「全面賛成」した。
まったくあのババアは奇麗事で我欲を隠しやがって老害都知事と青尻小僧元大阪府知事と同類だなこんな厳しすぎる案は空気穴のない箱ものようなもの
空気穴がなければ廃棄物出せなくなり、溜ってその所為で中に悪臭が漂い、中のものを駄目にする。
小宮山たちは抜け道のないのない法を作ろうとするがそれは大きな過ち。
光が強ければ闇も強くなるように法が厳しくなればなるほど、その犯罪はますます凶悪なものになる
取り締まる側が目的のためなら手段を選ばないように取り締まわれる側も目的のためなら手段を選びません。
たとえ命や人生、幸福を失う事であると分かっていても(私たちはそんなことはしません)
TVタックルによるとヤミ金が発生した要因の一つとして何年か前に借金の問題を解決するために何とか法(名前忘れた)を導入したがこれの所為で借りたくても借りれなくなり、故にその人達は借りるためにヤミ金に手を出してしまう。
その要因になった法よ作った人や賛成した人達はヤミ金を生み出した極悪人とか終いにはヤミ金業者とズブズブと言う謂れのないレッテルを貼られる始末。
地元福岡では飲酒運転撲滅の取り締まりを厳しくし過ぎた所為で飲酒運転による事故が以前より多発したとか。
確かに吸い過ぎは良くないし健康のために禁煙することは良い事だ。
だからと言ってタバコや喫煙者を極端に嫌い何でもかんでも禁煙すれば近いうちに大きなしっぺ返しがくるだけ。
安達氏ら医療関係者は、「医療機関としては当然、こうあるべきだ」と賞賛していたがいつか、ヤミ金のような弊害が出てしまい、賞賛から批判へと変わると思う。
ゆえに取り締まる時や問題を解決するとき、弊害や懸念を防ぐために空気穴や受け皿を作らないと大変なことになりかねない。

2011-10-28 00:06 from じょも | Edit

No title

まあその福岡はより取り締まりと罰則を強化する為に独自の飲酒運転撲滅条例案を12月議会に提出するみたいだがな、じょもさんは県や党会派に意見していますか?
意見送るところは多いが、何もしなければ県警や県そして自民公明民主がとんでもない条例つくるぞ。

2011-10-28 01:04 from - | Edit

>じょもさん
厚労大臣の洋子さん。
この方、大のワイン好きみたいだけど、つまりは嗜好品を嗜まれるって、なんか納得出来ませんね。 
アメリカの健全原理主義者=健康原理主義者たちに怒られますね。

2011-10-28 01:11 from ロック好き

>>司さん
おそらくアメリカが今までも年次改革要望で児童ポルノ規制などに絡めてあれこれ言ってきたのが
プロバイダー関係の制度でもさらに圧力がかけやすくなると言うことなのでしょうかね。
そもそも児童ポルノ法は自民党政権で自民党の改正案をさっさと通して、
その取り締まりを理由として警察庁やFBIや韓国警察などが共同で゛次に来るもの゛である共謀罪などを通しやすくするための布石のようなものでしたし。
TPP条約関係でTwitterを見ていくと
TPP条約交渉において表現規制関係を心配した反対意見に対するツッコミは
同人誌の著作権問題(同人誌には著作権侵害の側面があり問題)、英文の和訳が゛複製゛みたいなものだとすると同人誌は当てはまらない、著作権の制度体系がそもそも違うからどうなるか分からない。
やリーク情報しかなく条文の内容に信頼性がない、交渉も始まってないのに既に詳細が決まったかのような言い方は拙速である、
等で同人誌の問題や情報、情勢の不明確さが引っ掛かっているようです。
これは同人誌の現状や問題が共有されておらずWinnyのP2P規制やマジコンのアクセスコントロール規制などのようにイメージに左右されやすい、
未だに条約の内容が正不明確さが引っ掛かっているようです。
これは同人誌の現状や問題が共有されておらずWinnyのP2P規制やマジコンのアクセスコントロール規制などのようにイメージに左右されやすい、
未だに条約の内容が正式に公開されてないなど不確定な事が原因のようです。
TPP条約に賛成する理由は
経済政策分野の発言権、主導権を握ることが出来る
環太平洋におけるアメリカや中国のパワーバランスの調節など大局的な事のよう。
もちろん農業といった補助金のかかる一次産業や社会制度の変化を受ける庶民に条約は影響しますが、
こういった問題はなかなか分かりづらいし国と国との駆け引きも体感しにくい事です。
表現規制や著作権の問題等は日本国内では規制に傾きやすく条約が建前として使われる恐れはありますし、
そもそも近未来のアメリカの影響か中国の影響と言う事ではなく、
今後の世界情勢の不確定さや現在の行動が将来どのような影響を及ぼすかを見なければならないんでしょう。
TPP議論の本質はこれだ! livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/a/d/5962027?f=100

2011-10-28 01:46 from nanasi | Edit

皆さんはこの記事の内容どう思います?
戦慄のデータが…日本人男性の10%はロリコンだった!?
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/604306
ちょっとつっこむ場所がちらほらと…

2011-10-28 02:12 from Y.K.@

ロリコンとペドフィリアは分けた方がいいと常々思う。
おじさんやおばさんが芦田愛菜ちゃんにデレデレしてるのを見るとこの人達もロリコンだろと思う。

2011-10-28 02:33 from - | Edit

No title

nanasiさん
たしかに情報不足の一言に尽きますね
一番良いのは松浦議員がなぜあのような呟きをしたか聞くことなんでしょうけど、なんせツイッターをできる環境じゃないので厳しいものです

2011-10-28 03:19 from

我が酪農学園大学のユウ・キョンヒ教授によると、アメリカと韓国のFTA(自由貿易協定)は、「内政干渉ともいえる内容で、国民国家という枠組みが消滅に向かっているとしかいえない」(日本農業新聞平成10月28日の記事から引用)とのことです。記事を見て特に気になったのは、医療・保険部門です。これの不利な点を簡単にまとめると、「1.医薬品について国内物価との連動をさせない。2.韓国政府の健康保険制度変更について米国企業が損害賠償を起こすことが可能(これも、日本農業新聞平成10月28日の記事から引用)」の2つです。まず1についてですが、韓国国内の医薬品市場の機能を、確実に狂わせます。適切な価格がつけれなくなるからです。次に2ですが、これは、韓国が自国の国民健康保険を強化するは、非常に難しくなったでしょう。アメリカの企業が市場縮小となるとして、訴えてくる可能性は充分にあるからです。しかし、これらは弊害の一部に過ぎません。貿易の自由化というより、不平等条約のような感じです。TPPで日本が二の舞になる危険もありますね。

2011-10-28 10:07 from 12434

No title

>自由の傭兵さん
あの都条例のときといい業界がまともに動くとは考えられません。業界が動くというのはある種の幻想に過ぎないと思ってますので、人のことどうこう言える人間ではありませんがここで組織化拒否するのはただの怠慢としか思えません。

2011-10-28 10:43 from ももも

No title

><TPP>政府、文書に本音 11月表明「米が最も評価」
毎日新聞 10月28日(金)2時31分配信
どう見てもアメリカ様のご機嫌をとってるようにしか思えない。
それを煽るマスゴミも最低だ。
反対派も多分そう思っている。
おそらく反対派はどんどん増えると予想する。
そうなったら、賛成派だけではなく、マスゴミも経団連も無事では済まない。
そして袋たたきされ国民のマスゴミへの信頼を失う。そして経団連も
政府はデメリットは農業だけが問題だけだと思っているきらいがある。
農業だけではない医療も文化も様々な悪影響を及ぼす。
政府と賛成派は私より頭が悪いとしか言いようがない。

2011-10-28 11:36 from じょも | Edit

No title

表現規制ではないが懸念を考えず、功績や点数稼ぎばかり優先するとこうなります。
>情報漏洩の巡査部長懲戒免 大阪府警 手柄焦り暴力団と癒着
産経新聞 10月28日(金)7時55分配信
>大阪府警は27日、暴力団関係者の元社長(41)に内部情報を漏洩(ろうえい)する一方で金品を受け取っていたとして、西淀川署刑事課の暴力団事件担当だった黒木晋平巡査部長(40)を懲戒免職とした。府警は地方公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査しており、処分を先行させるのは異例。
>黒木巡査部長は府警に対し「元社長を情報源にしようと思って接触を始めた」と話して当初は事実関係を認めていたが、後に「一切現金を受け取っていない」と説明を翻し、一部事実関係を否定しているという。
>府警監察室によると、免職理由は、平成19年から今年にかけ、違法風俗店を経営していた元社長側の求めに応じ、警察車両十数台の所有者情報を照会し、結果を知人の自営業者を通じて伝達。現金数百万円を受け取ったほか、スーツ2着を贈られた。また、元社長の融資の連帯保証人となり、交際女性の就職を元社長に依頼していた。元社長は現在、所在不明という。
>“マル暴の刑事”に誇りを感じていたはずの黒木巡査部長が懲戒免職となったことに、同僚の捜査員らは「手柄を焦るあまり、逆に取り込まれてしまったのか」と苦々しげに話した。
>黒木巡査部長は、府警に入った当初から暴力団捜査の刑事を志望し、西署に勤務していた20代の頃、念願がかなって刑事課に配属された。この頃から、口ひげを生やすなど“マル暴刑事”を意識した風貌に変わっていったという。
>その後も、府警本部、吹田署、西淀川署で暴力団捜査を担当。元社長とは吹田署時代に知り合った。暴力団関係者との交際はリスクを伴うが、暴力団情報を得ようとして接触を持った面もあったといい、いつしか飲食接待を受けるなど逆に取り込まれていった。
警察と規制派は目的のためなら手段を選ばない。
故に上の記事のように人の道を外し、それで人生を棒に振ってしまう。
京都条例も都条例も上のような人道から外れる警察が増えると予測する。

2011-10-28 11:52 from じょも | Edit

No title

>もももさん
業界を動かすためにはやはり手紙やメールでは
無理なんでしょうね・・

2011-10-28 14:23 from B

Bさん
諦めたらそこで試合終了ですよ
試合と言うより戦争だが

2011-10-28 17:30 from CB | Edit

No title

>業界
そういえば角川書店の井上社長が規制反対に積極的なのを、他の出版社の上層部が忌々しく思っているとか、
実際の井上社長の規制問題における影響力は、いち編集部員にも劣るとか聞いた事がありますが、本当ですか?

2011-10-28 17:37 from - | Edit

No title

>CBさん
手紙やメールでは無理かも・・と思ったので
他の方法を考えています
絶対に諦めません
これからも戦い続けます!

2011-10-28 18:51 from B

No title

>もももさん
その考えならその考えでかまいませんが、
以前業界内から自粛案が出ていたことはご存知ですよね?
業界が動かないではなく、業界が動けないであればどうしますか?
業界にいる友達から聞きましたが、自粛案が出た際には多く来た反対意見も最近は数が減って、規制しろ自粛しろと言っている人たちが勢いを増していると。
それをとめるので精一杯で動くことなんてできないと言っていました。
しかも
反対しても利益が増えなかったこと
漫画業界の売り上げも年々下がっていること
児童ポルノに賛成だとレッテルを貼られて、全体の売り上げが下がることを嫌がっている人たちも多いことも規制案を後押ししていることになっているそうです。
このまま業界が動かないからなんて言ってると自粛案通りますよ?
そしてその自粛案が通れば、そこを守るために反対してくれた人は敵に回るでしょうね。
俺たちの物が守れなかったんだから、お前らも規制されろと。
自粛しろといわれている所謂ロリ系ちょいエロ系は出版社においても、もともと利益がほとんど出ない分野なので赤字なったら即座に切りたいらしいですよ。
業界を味方にできないと負けだという部分はここです。
さらに自粛案が通れば、規制派の大義名分がさらに協力になります。
子供たちを守ったと堂々といえるようになるわけですから。
さらに攻勢を強めてくるでしょうね。
規制派の大義名分が立てば立つほど、反対してくれる人は減りますよ?
議員さんだって票のためにやっているんですから。
それでも業界が動くなんて幻想だからほうっておきますか?

2011-10-28 20:32 from 自由の傭兵

No title

>業界にいる友達から聞きましたが、自粛案が出た際には多く来た反対意見も最近は数が減って、規制しろ自粛しろと言っている人たちが勢いを増していると。
出版業界に、動いて欲しいではなくて、応援の手紙をおくったほうがいいですね。

2011-10-28 20:46 from -

No title

この記事とは別ですが
知恵袋で都条例の質問があり
またあの賛成派が好き勝手な事を言っています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473819064

2011-10-28 21:10 from ビースター | Edit

今色々書いたのですが、サーバー異常で書き込み出来ませんでした(┬┬_┬┬)
再度書く気力が
ないので、ちょっとだけ。
出版社も一企業。自社を守る事しか考えていません。
それを動かせるのは株主と「顧客のあかしであるアンケート葉書」です。
諦めめず、アンケート葉書で意見を伝え続ける事が1番大切です。
疲れたら一息ついて、また明日から頑張っていきましよう!

2011-10-28 23:04 from H(コミケ準備開始)

>名無しさん 
>自由の傭兵さん 
私の場合、出版社というよりは、当該紙(雑誌)編集部へ直接連絡する様にしています。
きちっと礼儀を弁えれば、結構真剣に話を聞いてくれますよ。 
あと今後は、実写、アニメを問わず動画コンテンツ企業(映画製作会社など)にメール、直接電話攻勢をかけてみます。 
先程、フ○イデーの今週号を購入し、中身を読んだら早速、直接連絡するだけの「大義名分」を見つけましたので、土日挟んで週明けにでも問合せてみます。
決して無駄とは思いませんので。 
ただし、業務妨害だけにはならない様に簡潔に述べる事が肝要ですけど。
週○レ、週刊S○A の編集部は真剣に話を聞いて頂きました。特に前者の方は、「何か規制派の最新の情報を知らないか?」と逆に質問されました。

2011-10-28 23:06 from ロック好き

No title

>ビースターさん
その質問は期限切れのようですね。
まあ、投票に移るので投票してもいいと思いますが。
毎度出てくるca~とかえらく粘着質ですね。ca~の考え方には同意できませんが、禁止には反対のようですね。
まあ、理由が業界に改善の余地があるかららしいですが。
知恵袋内にはもっと酷い訴えの輩が山ほどいます。荒らしではなくて。
例えば、
>児ポ法改正は悪法ですが、だからといって民主党に政権を持たせたら日本が滅ぶ。
ここは二次元を我慢してきちんと建て直しが必要。どちらが日本にとって有益か考えてください。
(典型的なネトウヨの考え方。)
>不愉快だから規制は立派な理由じゃないですか?この際、全部規制してしまった方がいいです。子供のことを考えてください。自分の子供の写真で捕まるはずありません。言えば分ってくれます。(日ユニの回し者か?)
>行政がもっと介入するべき。異常性癖者は完全隔離し、性犯罪厳罰かの予防が必要。
そもそも成人向けの本など普通に買えるほうがどうかしている。人を不快にさせる以外何者でもない。
これが資本主義の弊害。人間なんていとも簡単に洗脳されてしまうんですよ。だから今のうち建て直しが必要。
早く規制をしてしまった方がいい。(APPの回し者?)
>一度やってみればいいです。
犯罪が増えたらやめればいいだけなんですから。
そういうやつらはいずれ犯罪を犯すので隔離し、近づけないようにするべきですね。
オタクの言う二次元にしか興味がないというのであれば、それこそ規制しても問題ないでしょう。
(人権軽視の考え方)
と、まあ知恵袋内にはこういった荒らし以外のメンドクセェ連中が多いですね。
こういった考え方の奴らが規制しろとか意見を送っているんでしょうかね?

2011-10-28 23:16 from Y.Y

Hさん>
ありゃ
いつサーバー異常で書き込めるか分かりにくいですが、そういう時は文面をコピーして残しておくと後めんどくさくないですよ
私もそういう時は一時保存してますし

2011-10-28 23:19 from Y.K.@

Y.K.@様
歳なもんで、投稿前にコピーするの忘れるんです。
で、そういう時にかぎってなんらかの異常がf^_^;
実は、会社で「ハカイダー」と言われています。
私が近付くとパソコン関係が異常をきたすんですよ、何故か(>_<)
「東京都男女平等参画」パブコメ、各出版社、何度か交流ある都議さんへの情報拡散(手紙)を終えました。
数が物言いますから、皆様も出来るだけ出版社や都議にお願いして下さい。
TPPの同人誌への影響は…一体どなたに話しをしたらよいのか?と、現在考え中。
同人誌に理解があるのはどなたでしょうか。
一応お付き合いのある議員さんに丁寧に説明するつもりですが。
なんでコミケの原稿をやりだそうとすると、世間が大きく動くんでしょう。

2011-10-29 01:19 from H(コミケ準備開始)

出版社は書店などに貼り出す表現の自由をポジティブに啓発するポスターを作って欲しい。
漫画好きの間では規制の話は浸透してるけど大多数の一般人にとって『規制ねーフーン』程度の関心しか無いと思う。
規制派が漫画に対してネガティブキャンペーンをするなら出版社は漫画や表現の自由がいかに素晴らしいかをポジティブキャンペーンすればいいと思う。(規制反対!とデカデカとポスターにうたうと対立的なネガティブなイメージなので(←もちろん大切な事ですが、世相も沈んでいるため暗い話にはあえて目を背ける人も多いです)あえて「漫画や表現は楽しい」という事を全面に伝える。)
有名な漫画家を使えばそれだけで目立つと思いますし。漫画家のみならず、小説家や音楽家、有名人をバンバンポスターに起用する。とにかく一般人に啓発しまくり作戦。駅のホームとかにも貼っちゃう。
楽しい話なら一般人にも伝わりやすいと思うし、漫画ってこんなに世の中に貢献してんだーと思わせた上で規制の話に持ち込む。
すると流れとしてこんな素晴らしいものを規制しようとしてるの!?表現の自由は大切でしょ!どうかしている!という意識に持っていって欲しいなと思う。(タバコの値上げの話でも小○山氏の話にみんなシラケてましたし、大多数の関心の高さが真実を浮き彫りにすると思います)
規制は危ないというのは前提として、漫画や表現の自由は素晴らしいということを出版社の人達は漫画に関心の無い人達にも伝えて欲しい。
…という内容を出版社に伝えたいけど現在商業用原稿が修羅場で文面がうまくまとめられない;
関心が無いと目にも入らないというのは身を持って経験しましたので、なんとかしたいなと…
どなたか私の変わりに…というのは他力本願ですよね、すみません(汗)

2011-10-29 02:18 from 通りすがり | Edit

No title

 軽く目を通してみましたが、これの何処が男女平等参画かと。ナメてますね。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/4th/danjo/dan1019tm2-1.pdf
7p(第2部 第1章)
>しかし、現状では、女性の参画状況は国際的に見ても低い水準にあり、
>女性の個性や能力が十分に活かされているとは言えません。
 だ、そうですが…女性の方々の感覚ではこの辺り、どーなんでしょう?
>女性が個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現は、男性の
>ライフスタイルの選択の幅を広げ、お互いの人生をより豊かなものにする
>ことにもつながります。
 …どういう意味だ、これ?
 「女性への対策が遅れている」を前提としても、「女性が男性同様に~」と書いとかないとただの女性優遇になるんじゃ?
 そしてそれは男女“平等”と呼ぶ計画にあるまじき方向性な件について。
 ここに限らず「女性のほうが男性より社会的に不利」(意訳)という主張がかなり散見されますので、「女性を支援する全ての文言には「男性同様に」という旨の文言を必ずつけること」と突っ込んでおきますかね?
 「女性のほうが男性より社会的に不利」(意訳)というのが実際にその通りかは、ちょっとわかりませんが。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/4th/danjo/dan1019tm2-5.pdf
57-58p(第2部 第5章(1)) <都に求める取組><都民・事業者に求められる行動>
>○学校において、男女平等参画の考え方を身につけた
>児童・生徒を育成する必要があります。
>○教員や社会教育関係者に対して、男女平等参画への理解を推進するための
>研修や情報提供を行う必要があります。
>○私立学校等においても、個性を伸ばす教育を実践し、男女平等参画の考え方を
>身につけた児童・生徒・学生を育成することが望まれます。
>○地域活動等を通じて、男女平等参画の学習の機会を充実する必要があります。
>○NPO・ボランティア活動において、男女平等参画の促進を図る必要があります。
 さっき突っ込んだ通り、この文言通りに解釈すると「女性優遇」が特化してアマゾネス化しかねません。
 ここに「男女“平等”を謳うなら、女性が男性より優遇されるような教育や研修は絶対にしないこと(同様に、男性が女性より優遇されるような方針も、絶対厳禁)」と突っ込んでおいたほうがいいですね。
 …さて、こっからが魔窟たる第4部への突っ込みになりますが。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/shingikai/4th/danjo/dan1019tm2-4.pdf
45p(第2部 第4章(1)-1)
>○性犯罪やストーカー行為は、特に女性の人権に深く関わる社会的な問題であり、
>配偶者からの暴力とともに男女平等参画社会の実現に向けた大きな妨げになっています。
>○被害に遭った女性はできる限り早く、医療的・心理的・法的支援を受けることが
>必要になってきます。しかし、複数の機関を訪問することは苦痛です。
>国の「第2次犯罪被害者等基本計画」では、性犯罪被害者のための
>ワンストップ支援センターの設置促進のための取組を
>進めていくこととされており、被害女性が必要とする支援を
>一か所で受けられる体制の整備が求められます。
 … 男 性 の 救 済 は ?
 少数だとしても無視すんな、男女“平等”が聞いて呆れる。
53p(第2部 第4章(3))
>性別役割分業に基づくステレオタイプの男女像や
>女性や子供を性的ないしは暴力行為の対象として捉えた表現等も
>見受けられ、男女平等参画を阻害する要因の一つになっています。
 判で押したような強力効果論ですね。男女問題ナメてんのか?
 そんなもので男女平等参画が阻害されるのなら、それは教育に問題がある証拠。そこから逃げて二次元に濡れ衣着せんな。
>内閣府の「男女共同参画社会に関する調査」によると、
>テレビやインターネット等のメディアにおける
>性・暴力表現について問題があると考えている人が8割に達しています。
 信用出来んな。
 何せ内閣府は「半数弱を無効解答としている」「何故か調査する側の誘導を行いやすい面接形式だった」「設問が明らかに偏っている(5択中4択を「規制が必要」に該当するものにしていた)」といった内容で規制の是非のアンケートを取って「規制賛成9割」と発表した前科がある。そんな連中の調査をどうやって信用しろと?
 …というか、その時のアンケをそのまま流用してるんじゃないだろうな?
>○表現の自由は尊重されるべきですが、表現される側の人権や性・暴力表現に
>接しない自由、マスメディアや公共空間において不快な表現に接しない自由にも
>十分な配慮を払う必要があります。
 だったら、去年後半に品性の欠片も無い振る舞いを繰り返していた青少年問題協議会の連中や、嘘を元に法改正を扇動してた連中を早々に東京から追放しろ。二次元エロよりよっぽど有害で、不快に見えるんだが?
 大体、「不快な表現に接しない自由」は、既に業界側が十分に配慮を払っている。これ以上踏み込むと、管理人様ご指摘の「書くな、売るな」にしかならないんだが?
 これで「表現の自由は尊重されるべき」なんて言っても白々しく響くだけだ。
54p(第2部 第4章(3))
>メディア事業者自身による暴力や性表現の自粛等、
>自主的な取組を促すことが必要です。
 それを公的機関がやってたらただの検閲。自粛に繋がるお膳立ての時点で検閲同然。直接的でなかろうが、憲法を軽視している事に変わりは無い。
 公務員やってる分際で憲法読んでない馬鹿はとっとと東京都から消えて下さい。第99条の憲法擁護義務違反です。

2011-10-31 00:26 from - | Edit

僭越ながら回答させて戴きます

10/31の00:26の名無し様へ~感想を求められたと思いましたので、一応女性で50才前後、高卒で就職して約30年間勤労生活な自分の意見を述べさせて戴きます。
現代の日本において女性の公的な社会参画状況が低い事、女性の活力が十分に生かされていない事は、率直に全くその通りと考えます。又、女性の勤労環境は改善されたとはいうものの、雇用機会・賃金・昇給等の面で、男性に比較すれば全般的に劣位にあると言えます(個別に「まだら模様」で逆転現象はあるとしても)。
但し、この「男女平等参画」の「中間まとめ」の記述が、女性への優遇措置のみを求め、男性側への目配りに欠けるきらいがあるのはその通りでしょう。
又、問題の第4章(3)では逆に、「女性」と「子供」をひとくくりにしていて、「オンナコドモ」を成人男性と区分するという因習的な「女性差別」のロジックを基盤にしていると推測され、とても「男女平等参画」の提言に相応しくないものと自分は考えます。
総じて、現実にある性差別をダシにして、男女平等参画には甚だ適切とはいい難い規制中心で懲罰的な内容なのが、この「中間まとめ」の大きな問題だと自分は把握しております。

2011-10-31 12:21 from ふぶら

No title

>大阪ダブル選 自民、丸山氏擁立断念「決断遅すぎた」
産経新聞 10月31日(月)8時40分配信
>11月27日投開票の大阪府知事選に立候補の意欲を示している自民党参院議員で弁護士の丸山和也氏(65)について、同党大阪府連が擁立を断念する方針を固めたことが30日、分かった。丸山氏に出馬要請した同府連前会長の谷川秀善氏は「個人的に応援したい気持ちはあるが、府連として推すことはできない」としており、近く丸山氏にも伝える。関係者によると、丸山氏は11月1日に予定されている府連所属の国会議員の協議後に正式に対応を決める方針。
>自民党関係者によると、丸山氏には今月11日に谷川氏が出馬を打診。丸山氏は28日になって、谷川氏に出馬の意思を伝えた。だが、26日に立候補を表明した池田市長の倉田薫氏(63)に対し、府議団は翌日に支援を決定し、29日の府連大会では倉田氏を支援するとの府議団報告が了承されていた。
>丸山氏擁立を進めてきた谷川氏は産経新聞の取材に対し、「残念だが、丸山さんは決断が遅すぎた。こういうのは時間のある話だ」とし、倉田氏の支援を府議団が決めた経緯も踏まえて「分裂選挙はよくない。府連としては推せない。近々、丸山氏にも伝える」と述べ、擁立を見送る考えを示した。
>知事選には他に、橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎氏(47)や共産推薦で弁護士の梅田章二氏(61)、建設会社社長の羽柴秀吉氏(62)らが立候補を表明している。
いまさら遅すぎるんだよ、これだから自民議員は・・・・。
野駄目ら民主TPP賛成派もそうだがハニ垣ら自民TPP賛成派も駄目駄目だ。
さすが自民総裁どのは中国のハニートラップにひっかかったことだけあるねぇ。(皮肉)
今度は米国のハニートラップに引っかかるのか?
そうなったら、ハニ垣と言う名が屈辱的な意味でランクアップですな。(皮肉)
蛇足だが丸山氏の顔ってってフラン●ン・●ュタ●ンっぽく見えると思ってるのは私だけ?

2011-10-31 12:46 from じょも | Edit

つまり「女性」はダシにされている訳で多分(苦笑)

連投すみません。10/31の00:26の名無し様へ~
女性勤労者としての実感を言えば…
とにかく現実に今そこに労働現場で「どうしようもない性差別」はあります。「妊娠がわかったら解雇されそう」なんてニュースは今も新聞にのりますし、育児休暇制度が充実している恵まれている筈の環境ですら「育児休暇を取得すると勤務評定が下がる」暗黙のルールがあるとか、それを恐れて男性勤労者が育児休暇をとれないとか…また非正規雇用の割合が女性勤労者の場合大変多いです(確か半数以上?)。それだけ不安定で弱い立場に女性勤労者はおかれがちですが、最近では無論、男性勤労者の非正規雇用増加も問題です。男性への待遇が「女性並」に「低下」してきたともいえるのでしょうか?
個人的にはこういう労働問題から改善して欲しいのですが…何故「表現規制」に向かうのかと。
結局「女性」はダシに使われているだけだと憤り新たにしております。
あと貴説で謎でしたのが「アマゾネス化」…この語句の定義がわかりませんでした。公私問わず使われる語句なのでしょうか?

2011-10-31 12:49 from ふぶら

No title

ふぶらさん
>結局「女性」はダシに使われているだけだと憤り新たにしております。
同感、ラディフェミは女性を守るまたは大切にしてるっていうよりも思想の為の道具か奴隷ように扱ってるにしか見えない。
都条例の時も子供すら同じ扱いをしている。
私にはラディフェミの守りたい者は全ての女性ではなく、自分ら(ラディフェミ)というごく一部の女性ではないかと考える。(ラディフェミが女性だけとは限りないが・・・)
ラディフェミは自分たちは被害者だと強調してますが私には出汁にされた女性と子供、悪者奴隷扱いされた男性などの方が被害者に見えます。
女性でありながら女性の敵でさらに男性の敵、子供の敵、そして人類の敵に見えます。
被害者が苦しんである事やそれを哀れむ気持ちはよくわかります。
だからと言ってその被害者意識を強調し、殆どの女子供の意思を無視し、「坊主が憎ければ袈裟まで憎い」思考で(DVなど)加害者でもなく、女性差別していない男性すら巻き込むなんて、これでは自分たちが被害者だと伝わって来ない。
返って、国民に迷惑をかけている加害者にしか見えません。

2011-10-31 13:34 from じょも(♀) | Edit

>ふぶら様

 非常に丁寧かつ貴重なご意見、ありがとうございます。なるほど、現実問題として女性の不遇は確かに存在するのですね。
 …で、その女性からも苦言が出る女性優遇素案とか、もうね…。
 「アマゾネス化」ですが、女尊男卑が法的に全肯定され、更に極限(例えば「男なんて知るか!死ね!」が法文化してるレベル)まで逝っちゃった状況と、当方は勝手に解釈して使いました。この中間まとめを「際限無い女尊男卑」の足掛かりに使う事も出来なくはないと判断しましたので。
 なお、先程Wikipediaで調べてみましたが、「アマゾネス」は「強い女性を意味する言葉としてよく使われる」との事で、女性だけの部族としては「アマゾーン」のほうが適切である模様(こちらも「強い女性を意味する言葉としてよく使われる」とありましたが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3

2011-10-31 17:45 from 10/31の00:26の名無し | Edit

少し話は飛びますが…

じょも様へ~。少し話は飛びますが、どうかお許し下さい。
ラディフェミ、と略されるラディカル・フェミニストな方々に自分は現実にお会いした事が無いので、単に報道他から受ける印象に過ぎませんが…彼ら彼女らも又、鵜飼いのウではないか?などと自分は思うことがしばしばあります。つまり「いづれ切り捨てられる道具」かもしれないと。
何故なら、彼ら彼女ら(おっしゃる通り女性ばかりとは限りませんね!ご指摘有難うです)の主張は、かなり突飛で現実的とは言い難い内容に思えます。そのような「過激派」は通常、広範な支持は集めづらいし、あくまで少数派に留まる事が多いだろう…「ある目的」か達成されたならば「用済み」として切り捨てられるのではないかと(誰から?かは、色々憶測出来ますが)。
まぁ自分の妄想に過ぎませんが、50年位も生きて来ますと「捨て石にされる極端な主張の少数派の一派」は何度か見かけた様な気がするのです。と、いう訳で…
個人的には鵜飼いは誰だろう?と考えたりする事もある昨今です。よくわからない事が沢山あるのですが…失礼しました。

2011-10-31 21:58 from ふぶら

10/31の00:26の名無し様へ~。ご説明多謝です。成程…単純に「強い女性」で良かったのですね。
失礼、こんな勘違いをするのは自分位かと恥づかしいのですが…「片側が欠けた」みたいな意味にとってしまいまして。理由は子供の頃に見た「空想の世界博物史」みたいな本に載っていた、昔の西洋の銅版画で「アマゾネス」を描いたのがありまして、その図像が強烈な印象だったものですから…
その版画では「片側の乳の無い全裸の女性兵士アマゾネス」が描かれていました。「弓を射る時邪魔な片側の胸を取る恐ろしい部族」みたいな脚注があって。
まぁ「一つ目の国」や「逆立ちして歩く人の国」みたいな、古人の空想博物史を楽しむ、みたいな本でしたが、その本のアマゾネスさん達はとても妖艶で…すみません、つまらない自分語りで。
ご心配になられる様な「女尊男卑」な社会には多分、現実にはなりづらいかと…実際の労働環境で未だ多々残る性差別を嘆く身としては正に「空想の博物史」かと思えます。
ただ「女尊男卑」な主張をかまびすしく言い立てる事により、現実の労働現場の性差別はそのままに「表現規制」ばかりは進められるという悪夢は、あり得ると危惧します。

2011-10-31 22:58 from ふぶら

トラックバック

少なくとも、コレを知らない俺は&quot;おっさん&quot;ではないらしい

&amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15959542&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【MMD】クックロビン音頭&amp;lt;/a&amp;gt; &amp;lt;a href=&quot;http://www.nicovideo.jp/watch/sm15963056&quot;&amp;gt;【ニコニコ動画】【比較】【MMD】クックロビン…

2011-10-27 17:34 from ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.